1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.1

2015.1.01(Thr)-1.31(Sat)

1.01

あけましておめでとうございます(と書いておきながらもう3日になってるし)。昨夜それほど遅くならなかったせいか10時くらいに目が覚める。親も家族がここまで早く起きると思っていなかったかおせちと雑煮の準備中で、ひとまずパンでも食べたらとなり普通に朝食。ケータイゲーやりつつのほほんとしてると昼食になったので箸をつつき、夕方までゴロゴロ昨日買った漫画と本の読書に耽る。というか年末もそんな調子じゃなかったか自分。完全にダレてる。まあいいか、年末年始くらい。結局今年も元旦は出不精なままで、夕食食った後も家でダラダラして1日終わった。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.02

起きたら13時過ぎてた。箱根駅伝往路は既に5区・・・。食事にした後ゴロゴロしてたが、今日も何もしないのはこの後が後詰めになってしまうので夕方に初詣に出る。時間はあるので行きも帰りも歩きで高幡不動へ。夕方の高幡橋から見えた富士山のシルエットが綺麗だった。おひとり様詣でなのですぐに済み、書店に寄って年末に買わなかったコミックのうちいくらか購入。夕食後は今日もダラダラと漫画読んだりケータイゲームやったりで日付が変わって以降まで。(1.03に記述)

家計
高幡不動啓文堂書店 風夏(3)(4),みなみけ(12)1522

1/2 合計1522

1.03

13時過ぎの起床。また箱根駅伝最終区の時間帯・・・。食事の後はたまっていた日記の消化に費やした結果、本棚の仕分けとかギター触ったりとかの実家でしかできないミッションに全然手がつけられないまま夕方になってしまった。夕食早めに済ませて三鷹の部屋に帰る予定だったが食べ過ぎで暫く身動きが取れず、結局21時過ぎてから出る結果に。途中寄り道なしで22時過ぎに部屋へ到着。部屋は寒いわ腹は落ち着かないわだったので夜更かしせずに早めに寝た・・・が全然カロリー消化してないわ今日起きたの遅かったわで眠れず、延々Twitterに思い付くまま書き殴り続けて朝方を迎える。考えはまとまった気がするが、概念的すぎて実行に移す為の方法論に至ってない。要は解決してない・・・のか。(1.07に記述)

家計
*出費なし

1.04

14時前の起床。シャワーの後洗濯機回しつつ「サンデーソングブック」を聞きつつ、ストックのカップ麺を消化。これで部屋にほぼ食い物がない状況だったので、吉祥寺へ買物に出る。年末と2日にまだ買えていなかった昨年出たコミックを買いに「ジュンク堂書店」へ。ついでに昨夜Twitter上でのやりとりの中で出て来た書籍「視聴率15%を保証します〜」をゲット。この時点で既に腹が減り気味だったので早めの夕食にしてしまい「みんみん」で餃子。ストックの飲食物調達は必要だったので「西友」に寄り、19時過ぎに帰宅。大河「花燃ゆ」の初回を見る。毎度維新ものは最後まで見る気力が持つか微妙なのだが、今回もそんな感じだなぁ。そろそろ戦国と幕末以外をやりなよ、って思ったけど、「平清盛」やってまだ間もないか・・・。深夜アニメは穴空き気味だったが、ながらで新春初描きをやったので深夜コース。時間かけた割に全然納得いかない結果になった。何がやりたかったんだろう・・・。(1.07に記述)

家計
吉祥寺ジュンク堂書店 視聴率15%を保証します!あのヒット番組を生んだ「発想法」と「仕事術」,ミニマム(5),氷菓(5)(6)(7)6286
吉祥寺みんみん 餃子2人前,小ライス1050
吉祥寺西友 凄麺冬の塩ラーメン,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,十六茶2l,さっくり食パン2枚,LG21,野菜生活土佐文旦ゆずミックス,3種類レタスサラダ,ポテトチップスうすしお1062

1/4 合計8398

1.05

9時前起床で無事部屋で朝食をとってから出社。午前中のルーチンはそこそこ分量があったが今日から来て頂く契約の方に職場案内したり使用機材のセッティングしたりという最優先事項があるので程々に順次消化。手持ちの仕事が片付く前に14時前になってしまったので無理矢理月曜のルーチンに乗せる為に食事で「ひのき」へ。契約者の佐藤さんも連れて行ったが、人と行くならここではなかったような気も・・・すみません、全然気が利かなくて。午後はまず動検さんの22インチタブレット試用に付き合う約束があったので立ち会い(自分はいつ触る時間とれるだろうか・・・)、一段落した所で席に戻って課長仕事をやる、つもりだったが連絡返したりしているうちに時間を食ったので、月報チェックは後回しにしてすぐに片付く年賀状の送り忘れの返信を先に済ませる。今日は長くなりそうだったので夕食も割り切ってとっとと「一圓」で済ませてしまい、夜遅めの時間をかけて月報チェック。なんとか23時には終わった気がする。帰宅後のTVは「アブソリュート・デュオ」と「ユリ熊嵐」の新番2本を見る。風邪気味で早く寝たかった割に見入ってしまった。前者はコテコテなラノベ系な事に、後者は幾原監督ワールド全開な点に。(1.07に記述)

家計
ひのき 唐揚定食*21360
武蔵野郵便局 封書1通,ハガキ5通342
三鷹北口一圓 ネギラーメン醤油,餃子2個720
武蔵野中町2丁目ローソン 贅沢倶楽部苺ミルク151
社販 劇場前売券1350

1/5 合計3923

1.06

10時過ぎ起床11時前出社。すぐに昼食にすればいいや、のつもりでいたら16時前まで食いそびれた・・・。本来の予定は昨日動検さんと約束した作業手順の詰めに関する打合せだったが、そちらは前日のうちに自分が潰してメール連絡していたので事は片付いた後で、逆に新スタジオの件で連絡を貰った件を折り返したら呼び出しを喰らい、1時間少し急遽打合せをする事になる。確かに自分の関わっているプロジェクトの遅延に申し開きはできる状態ではないが、ほぼ一方的に非を責められる形で反論の余地ゼロ。反論しても言い訳しか出て来ないであろう自分の語彙のなさにも腹が立つ。言われた要望に関しては発言の奥が読み取れる内容だったのでそれを含めて持ち帰る事にしてその場は終了。席に戻ってきてからは気持ちの切り替えがしたかった事もあり、回ってきたテストケースも含めた作業をしに作画席へ・・・行った所動検さんが機材を使っていたので、更に離れのスタジオへ。暫く誰も居ない部屋で作業をしていたが昨日からこの部屋配属になっている制作さんが戻ってきて一時2人になるが、また出掛けていったので再度1人黙々と作業。むしろこの環境の方が気持ち的に楽なのは、本質的に「ぼっち」が好きなのかしら、自分。19時半にチェック立会が入っていたのでその直前で何とか作業を終わらせて席に戻り、30分ちょっとのチェック立会。無事何事もなく終わり、その後は雑用を少し片付けて22時前に上がる。今夜は家で食事でもいいかという気分で自宅近くまで来てしまった結果オーバーランして三鷹牟礼「西友」に寄る事になり、鍋具材買って部屋で鍋。満腹。深夜は日曜から手をつけはじめた二次創作のイラスト描きをやり、27時くらいに就寝。(1.07に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョココロネ,やみつきメンタイ,塩パンナポリ,御養卵サンド,アイスティー1063
三鷹東急ストア スニッカーズファンサイズ,十六茶2l505
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きアップル1l,豚肉バラ,ポテトチップスうすしお,稲庭細うどん,国産ミニ木綿豆腐,LG21アロエ,3種類レタスサラダ,鍋用野菜(小)1105

1/6 合計2673

1.07

10時起床11時前の出社。14時に西荻の某スタジオ訪問予定を入れていたのでそこまでに手持ちの事務仕事を片付け切りたかったのだが、昨日から対応している件やら、同行予定だった人の状況確認やらで1月のスケジュール表を作っている時間が削られ、結局出る時間を迎えてしまう。なんとか吉祥寺の「小ざさ」に寄る時間だけは確保して自転車移動で先方に10分前着。1人移動だったらやはり自転車最強、です。先方では1時間少し、仕事の相談から業界回りの雑談含めて話をして、有意義なやりとりでした。やはり同業者かつ近いポジションの方が、一番話が通るんですかね・・・。帰り道の途中で昼食にしようと思っていたのだが西荻吉祥寺を通り過ぎてしまい、結局三鷹通りまで来てしまった所の「くら寿司」でぼちぼち手短に食べる。会計の時に明らかに店員さんがオーバーワークな感ありで、外食産業の闇の部分を見ているようで心が痛んだ。職場に戻ってきてからは、出る直前に貰ったきつい口調の電話に関して関係者に相談的なメールを投げ、それぞれと対応に関してやりとり。内ゲバでもめあっている間にも、時間は過ぎていく訳ですがこの流れ、一体誰の得になるんだろうかと思うと誰にも特にならずストレスだけが拡散する事にしかならない気がしてきた。かといって自分で全部背負うなどというのは絶対やりません。回避型の私がそんな自己犠牲の持ち主な訳ないでしょうが。いいかげんにして下さい。という、もう何度訪れたかわからない万里小路藤房気分になりつつも目の前では上がり集計すべきネタがあるので順に片付けて、チェックは継続していたが22時前に上がる。帰り道「定食あさひ」の前を通ったが今日は終わった後だったので更に先の三鷹新川「ガスト」に寄って、若干たまっていた日記を消化。明日はまた気持ち切り替えて過ごすしかないです。うん。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
小ざさ 最中箱詰30個2050
武蔵野西久保無添くら寿司 寿司9皿972
三鷹新川ガスト オムライスビーフシチューソース,海老小柱ミニサラダ,プレミアムカフェ1302

1/7 合計4650

1.08

10時25分職場発で他社見学の段取りをしていて遅刻厳禁だったので9時半にちゃんと起きて朝食も済ませて時間にIn、だったはず。参加予定のメンバーは時間に揃ったが「筆記具忘れた!」がポロポロと出て出発がワンテンポ遅れる。差し入れを自分が買って行かなければならなかったのでそこでもワンテンポ遅れ、中野に到着予定の時刻をややオーバー。伺う時間ジャストくらいに先方に着いて、がっつり質疑応答と見学。2時間じゃ足りなかったか・・・。以前にも一度伺わせて頂いた所だったのだが、実際自分達が触る段になっての改めての話だったので突っ込んだ所が聞けたのもよかった。14時前に三鷹に戻ってきて、少し仕事の上で詰めなければならない話もあったので「NICUTA」で食事がてら軽く打合せ。15時過ぎに職場に入ってからは、昨日までのやり取りの続きやら今日行ってきた事の記録やらをやって、23時前まで。帰宅後は「SHIROBAKO」あたりからアニメ視聴で以下新番を続々と。WHITE ALBUM2のシナリオライター、丸戸氏が原作の「冴えない彼女の育て方」に注目していたのだが、思いのほかあざとい視点や演技が多くて、あれ、K井先生こういうのやるんだ、という印象だった。うちにいた間に関わってた作品がそれ系のイメージ全くなかったので、本当はそういうのが好きだったのか、監督ができるからという理由でA社が取った仕事に付き合ってるのか・・・うーん。(1.14に記述)

家計
Atrevie三鷹松蔵 実(スイートポテト詰合せ)1296
NICUTA ハンバーグ150g850
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らぁリゾ920

1/8 合計3066

1.09

9時半スタッフミーティングの予定だったので8時半に時計をかけてワンテンポ遅れで起床。当然朝食をとる時間がなく、ミーティングにコーンポタージュ持参。年初めかつちょっとトラブルを抱えていたので1時間の予定を突破し11時までかかる。11時から動画さんへの手順レクチャーで機材のある部屋に缶詰状態になり、暫くマンツーマン。3時間を見ておいて、素材は止め3枚のカットだったが、丸々かかった。いや、多分自分だったらトライアンドエラーの連続で3時間で済まなかったと思う。PC自体に触り慣れてたのと、動画経験そこそこあってちゃんと線が描けるっていうのが、初めて触るにしても下地になってて大きかったかも。15時に新宿でのアポイントを入れていたので休む暇なく移動になり、空腹のまま西新宿のWACOMにて1時間程打合せ、というか後半は新機種の体験コーナーになってたかも。既に発表になっているので大丈夫だと思うが、Cintiq Companion2とCintiq27を触らせていただいた。前者は前機種の13.3インチのまま画面サイズを2560*1440pixelにしたもので、触った印象としては「細か過ぎ!」という事。世のニーズ的にはむしろ5Kパネルで4K制作を・・・って所なのだが、このサイズだとフルHD用のツールだな。それでもiPadみたいな「なんちゃってでしか描けないデバイス」に比べたら全然ありがたいのだが。AppleでもSONYでもWACOMでもいいんで本腰入れてくれないかな、読む方でなく書くないし描く方の電子ペーパー。27インチの方は画面サイズがこのサイズでの2560*1440だったので「分相応」。現行の24インチとスペース的にあまり変わりなく、ボタン類がリモコンになったのもgood。問題は値段だな・・・30万前後で2560って、今手を出す人いるだろうか。これこそ3840欲しかった感じだが。映像制作全般に対するアニメ制作と同じで、モニタ業界の最先端から1世代後ろを追いかけてる感がある・・・って思ったのも後になってから江面氏のブログを読んだ影響で、むしろ触ったその時の感触は「HDで作る分には今の1920よりかなり便利」という印象だった。WACOMを出た後は空腹が限界に達していたので同じビルの中継階30階でトイレ休憩・・・したら「店舗専用」の文字に気が付く。よく見たらカフェの一角だったんだな、このトイレ。という事でもののついでで食事兼休憩で「Segafredo」に寄る。スタバやエクセルシオールなんかに比べて更に1段高いけど、景色がいい所でひと休み出来るなら観光地価格と思えばいいか・・・。18時前くらいに会社に帰ってきて、ここまで不在だった感の事務仕事を順次片付けていくがスタートが遅かったのですぐに終わる筈もなく、今日が初日の「劇場版サイコパス」を見に行くつもりで20時くらいに上がるつもりでいたのは軽々突破。22時くらいの上がりになったが、それでも初日の感触を知りたかったので、新宿「バルト9」のナイト上映に行く事にする。先に何とか夕食にする時間は取れたので久々に「山頭火」に行きラーメン。普通のラーメンで870円とは・・・とろ肉ラーメン食べたかったけど、ラーメン一杯1300円コースは、さすがに気持ち的に許さなかった。23時15分の回ほぼ直前での受付でどうにか前め中央の1席を確保し、終電オーバーで帰れなくなるのを覚悟の上で視聴。驚いたのは客の入りで、タクシーしか帰宅手段がない時間帯になるにも関わらず8割強席が埋まっていた。都民おそるべし。内容は・・・クレジット外してもらったけど関係者ではあるのでよいしょも批判もしませんが、見ていて終始画面が微ボケ気味に見えたのが気になった。というか話は良かった筈なのだが、そっちばかりが気になった。作業フローの違うOP部分は鮮明に見えたので、ワークフローが原因でそうなったんだとすると泣き入りそうなのだが・・・試写見に行った人にも印象聞いてみるか。上映が終わったのが25時半頃で、自分も帰る手段がないのでもう1本何か見るか漫喫に行くか歩いて帰ってみるか別の人生経験してみるか(おいおい・・・)で悩んだが、無難に「漫喫に行く」を選択。最近こういうのやってなかったせいで「新たな作品との出会い」がなかったので、ちょっとそういう機会が欲しかったというのもあり。新宿では「マンボー」が比較的いい印象があったので南口の店舗に行き(以前使ってた歌舞伎町寄りの店は、同じ漫喫でも別店舗になってた・・・)、始電が出る頃までの3時間パックを選択。TVも見られる環境だったので「Gレコ」と「ファフナー」をまず見て、その後からは以前から少し気になっていた「聾の形」を読み始める。時間の都合で4巻までしか読めなかったが、終始感情が高ぶってた。というくらい熱中した。仙道ますみの「あい。」を漫喫で読んだ10年前以来の強烈な「出会い」だった。果たして自分にはこんな話を描く事が出来るだろうか・・・と思わされた。やっぱたまには漫喫に入って、いつもは読まない絵柄の作家を読んでみるもんだ。徹夜明けにも関わらず晴れ晴れした気持ちで漫喫を出て、2本目の中央線下りに乗って6時頃の帰宅。ここから3連休、暫く仕事の事は忘れるよ・・・。(1.14に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
新宿グランドタワー30Fセガフレード パニーニハムチーズベーコン,アイスティー750
JR荻窪駅 Suicaチャージ5000
新宿南口らーめん山頭火 しおらーめん870
新宿高島屋横MANBOO 休日3時間パック1200

1/9 合計7920

1.10

昼頃目が覚めるが携帯ゲーだけ少しやって二度寝。それを2セットくらい繰り返して夕方起き。昨日朝帰りだった時点で今日潰れるのは覚悟の上だったし。1食目を作る気力も起きなかったので「定食あさひ」に今年初めて行き、さすがにいきなり酒は無理なので定食をごはんおかわり込みでガッツリいった後、日本酒一杯。満腹。帰って来てからはTVと録画の消化で使い切り、懲りずにド深夜の就寝。ちょっと精神的に参ってたので受け身にしか行動できなかった。まあ、そんな日もあるでしょう。(1.14に記述)

家計
定食あさひ 生姜焼き定食,我が天下(日本酒),れんこんの素揚げ1780

1/10 合計1780

1.11

昼前に大学時代の後輩(といっても卒業年も年齢も一緒だが)の待井君からメールがあり、夜に飲みませんかという話に。西荻で飲んでみたかったので、自分が西荻に行くとの連絡を入れる。これを機に起きられたので、洗濯機回して部屋のストックで昼食にして、という感じでぼちぼち順調な日曜の滑り出し。19時に西荻の為18時までが自由時間になったので、今年も1月12日恒例「エル・ビアンノの絵を上げる」べく、ちまちまとファンアートに没頭。時間にぼちぼち切りがいいとこまでやれたので切り上げ、歩きと電車で西荻へ。待井君と落ち合った後は駅周辺を一度プラプラした結果、明らかに目立つ飲み屋「戎」に入る。南口の数件の建物を数珠つなぎに占拠?している店舗で、雑多な感じではあるがそこが魅力に感じる店だった。串、おでん、炒め物等をちまちま頼んで2,3時間。更に場所を移って「Kitchen bar etsu」という落ち着いた店で1杯。共通の知人の話やお互いの近況を話す感じで、まあダラダラと。結局23時まで飲んでた・・・。ここから歩いて帰るには微妙な距離だったが、酔い覚ましには丁度いい距離かなとも思ったのと、割とこの辺りの地理には既に明るくなっていたので、歩いて帰る事にする。三鷹台の駅まで迷わずまっすぐ行けたので、そこからは神田川沿いに歩いて井の頭公園駅まで出て、そこからはほぼ直進ルートで家まで。ほぼ予想通りの所要時間で、24時前に到着。ここから先の深夜アニメラインナップを見て、明日も休みなのをいい事に27時とかそこらで就寝。(1.14に記述)

家計
戎 飲食代(割り勘)2200
Kitchen bar etsu 飲食代(割り勘)1500

1/11 合計3700

1.12

12時過ぎに起きてシャワー、後昼食でストックの冷凍ちゃんぽんを消化。出掛ける気はあまりなかったので、録画と手持ちのコミックとDVDの消化に走りつつ、昨日に続いてファンアートに没頭。長らく買って放置状態だった「君のいる町」のラスト2巻と同梱OADを見たが、OADは何でここまで番外編に走ったのか・・・いや、山内監督のノリで本編やられても違和感しかないから選択肢としては正しいのか。コミックスの方の終盤の展開は、むしろここまでのグダグダだった大学生編よりも、終わりが見えてきた社会人編はすんなり読む事が出来た。が、話の展開にかこつけて漫画家とは論を展開してしまったのはちょっと大人げないと言うか、河下先生みたいにそれ用の作品でやりなさいなという気はしたが・・・。相似形だった「いちご100%」と「涼風」から読んできた河下水希&瀬尾公治ウォッチャーとしては「てとくち」と「風夏」で綺麗にその変遷が割れたなぁという印象で、原作者を付ける割り切りに至った前者とあくまでも自身で物語を作る事にこだわった結果がこんな事になっている後者とで、「相似形」から「対称形」への変化に至ったかという感慨に達した。ともかくも両者とも2000年代ラブコメの代表作家なので、まだまだ応援していきたいと思いますよ。ええ。深夜帯はいつもと変わらずO.Aチェックに走ったが「弱ペダ」「神はじ」まで付き合う気力がなく、というか明日も早いので25時辺りで就寝。「アブソリュート・デュオ」はCV:戸松遥キャラが個人的にツボだったのだが、このまま1話に出たきり退場なのか気になるのです、非常に。(1.14に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスのりしお,さっくり食パン2枚(値引あり),オレンジ100%1l,ミネラル麦茶2l,地養卵2個,桜姫鶏唐揚鍋物用,レタスコーンサラダ,国産ミニ木綿豆腐,LG21,無添加ボディソープ詰替,無添加シャンプー詰替,冷凍ちゃんぽん,ホームラン軒味噌,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)2675

1/12 合計2675

1.13

一応前日早めに寝たのが功を奏し9時前起床、朝食も済ませて50分の出社。朝のルーチンは途中までがいつも通りで、火曜という事もあってスタッフが揃わなかったので予定連絡は班別にさせてもらってしまい自分の仕事を黙々と進める・・・が13時の打合せまでに昼食の時間を割く事が出来ず、打合せ後に時間が取れるかと思いきやとっとと済ませてしまいたい連絡や確認が相次ぎ、15時に組んだ制作さんへのレクチャー前にも食事に出る事ができずじまい。18時くらいにひと通り説明が終わり、戻ってきてたまった事務処理を片付けた時点でようやく暫く席を外せる状況を作り出せたので「三鷹食堂いなり」に行って玉子かけごはんと中華そば(塩)の鉄板コンビ。戻ってきてからは残務はそれほどなく、22時で切り上げる事が出来る。買い飯にして部屋に戻ってきて、「黒子のバスケ」のオンエアをチェック。今回は幻のシックスマンに出番はありません。確実に。その後は若干の気持ち的余裕があったので、また趣味絵に少し走って28時そこらまで。(1.14に記述)

家計
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん880
三鷹下連雀セブンイレブン 厚切りポテト濃厚バター,旨辛四川風麻婆丼547

1/13 合計1427

1.14

10時過ぎ起床。昨夜暫く手続しそびれていたTVPaintの購入をやろうとしたらクレジットカードの期限が切れていて、webを調べたら窓口で確認、となっていたので出社前に三鷹駅前のMUFGに寄る。窓口で聞いたら何の事はなく「キャッシュカードと兼用でないカードなのでカードに書いてあるコールセンターに電話して下さい」と言われた。無駄足踏んだ・・・。おまけにコールセンターにかけたら「期限切れる前に次のカードを送ったら返送されたので解約になってます」と言われた。住所変更忘れてて更新カードが受け取れなかったら自動解約のルールだったのね。新規申込も手間がかかりそうだったのと海外旅行も暫くできそうにないので、VISAとは別の手段で購入する事にしてこの件は片付ける。仕事の方は少し遅れて入る形にはなったが決め打ちの予定は夕方前の打合せだけだったので、目先の予定に絡む件から順に潰していく。資料作成の方にも少し気が回せる状態になったので素材の手配やらをして、14時台に「NICUTA」で昼食。間の短い時間で打合せの下準備を少しして、2時間程打合せ。先週ドン底に突き落とされていた状況からは随分好転した・・・気がする。席に戻ってきてからは結果を受けての連絡を方々に投げつつ撮上がりの集計も合間合間でやって、24時前まで。ここまでかかると思わなかった・・・。日記がたまり過ぎなので時間は遅かったが日記タイムにする事にして吉祥寺南町の「ガスト」で2時間近く日記消化に走る。先週末が内容的に濃い日だったのでもっと早めに消化すべきだった。明日早い上にイベント詰め込み状態なので、寝不足で行く訳にはいかんのだが・・・帰ったら即寝るしかないか。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活グリーンサラダ326
NICUTA チキンステーキ,アイスティー950
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
吉祥寺南町ガスト 目玉焼きハンバーグ,自家製寄せ豆腐の和風ミニサラダ,ライス,プレミアムカフェ1218

1/14 合計2602

1.15

9時半から定例ミーティングなので8時半に時計をかけてワンテンポ遅れくらいで起床。コンビニに寄る時間をギリギリ取れての9時半直前にニッセイビルにIn。遅刻者2名を待っている間に雑談寄りの内容から話をスタートして11時頃まで。11時半から次の打合せがあるので直前に移動してこちらも予定の1時間をややオーバー。まあ意見交換回だったので色々出る分にはありがたい事ではあるのだが。次が14時からの社内イベントの準備で、残念ながら休憩を取る暇もないまま会場準備、来社いただいた方との挨拶、機材セッティングと続く。開始30分前くらいに落ち着くがメシ食いに外に出る余裕はなく、自販機のポタージュで何とか乗り切る事にして1時間半立ち会い。某ソフトの日本語版説明会という事で予め年末から連絡しておいた人が10人くらい、プラスアルファメールと貼り紙だけでどのくらい来るかなと思ったが、ぼちぼちチェックルーム3部屋が埋まるくらいだった。というか吉祥寺にも声がけはしたつもりだったが参加者0だったのは、もっと拡散する方法を考えるべきだった・・・。説明内容と質疑は教えて欲しい所の半分くらいまでという感じだったが、まだまだこれからですね。終わった後は国分寺から声がけした方が会うのも久々だったので、ニッセイビルの方を案内しつつそちらのスタッフとも交えてしばし話をする。夕方やっと体があいて、遅めの昼食をとった後はたまった現業の事務処理に奔走。当日分の上がり集計もやって上がったのが22時過ぎで、通り雨の後でまだ小雨がパラつく状態だったが自転車で無理矢理帰る。時間帯的に大丈夫そうだったので「定食あさひ」に寄り夕食。飲んで帰る気はなかったのだが最初に出て来た小鉢が酒のつまみにバッチリな内容だったのでビールを頼むが、食事の方がグラタンにごはん味噌汁もつくボリューム感大な内容で、ビールの炭酸もあってすっかり満腹。帰宅は23時半で、「SHIROBAKO」から深夜アニメ見始めつつ趣味絵の続きをやりつつで後の方の番組はあまり内容おぼえてなかったり。(1.17に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活245
自販機 お茶4種,コーンポタージュ540
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,ミルクカフェオレ374
定食あさひ 黒ラベル生,タラとじゃがいものグラタン定食1430

1/15 合計2589

1.16

10時過ぎの起床になり、昼食早めにとればいいかというつもりで朝食飛ばして11時前の出社。動画検査さんから操作方法教えて欲しいとの連絡を貰っていたが行き違いになってしまったようで、それ以外は今日決め打ちのミッションはなかったので当日分の事務仕事を片付け切った所で昼食に出る。12時台に出られたので「福の神」に行こうと思い行ったらなんと「出張のためランチ休み」。運が悪い・・・。流れでその先の「幸宴」まで行き、代わりに?ここの杏仁豆腐を堪能。戻ってきてからは離れのスタジオに夜まで入る事にして、監督さんからアニメーターさんへのCSPのレクチャーに立ち会ったり、社内web用のラフ原の書き方講座を進めたり。実質的なアウトプット0ではあるが、黙々とやるべき事をやった感じか・・・。19時過ぎに席に戻ってきて作業集計とメール連絡を一気に片付けて、21時半頃上がる。最近の中では早い方の上がりだったのでウチメシでもいいかなと思い三鷹南口の「東急ストア」に寄る。「寄せ鍋用野菜」がラスト1つ残っていたのでいつもの安直なパターンで鍋にして、深夜は昨日と同様趣味絵の続きと深夜アニメ視聴。「Gのレコンギスタ」が自分の中で話が飛んでしまった印象なのだが、先週の話は結局漫喫ではほとんど見られなかったんだったっけか。「ファフナー」の記憶はあるが、こっちはあまり思い出せないし。(1.17に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
幸宴 鶏の唐揚と甘辛マーボ豆腐がけ丼五目野菜のせ,杏仁豆腐1000
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお(2割引),黒豚切落しSS,ミニ木綿豆腐,もちもちうどん,寄せ鍋用野菜707

1/16 合計1807

1.17

10時過ぎ起きになり、夜が飲んで帰る予定だったのでバスで出て11時過ぎの出社。朝食済ませた後ルーチンの事務仕事を済ませて、そこから先は自分は事実上の空き時間になるのがわかっていたので、昼食に出るまではチェックルームのディスク整理の為の下調べとリストアップ、関係者への連絡をひと通りやる。14時台後半に「ジョナサン」に行って割と長めに読書した後、昨日の続きで作画手順説明の資料作り。説明書いて実際の絵描いて、というのを行ったり来たりな上に絵の方は素人がプロ相手に説明するようなもんなのでなかなか納得いく出来にならず、本当に進みが遅い。夕方過ぎまでやって結局1手順分進んだくらいで終わる。19時から阿佐ヶ谷で仕事絡みの飲み会だったので移動し、ギリギリに出た結果残念ながら10分遅れくらいで現地着。面識余りない人が中心の回だったのでどうなる事かと思ったが、イラストレーターの方と、人の育成についてや、絵を描く事が上達するにはという非常に自分にとってクリティカルな話題を話す事が出来、他の人とあまり話す時間が取れなかったがとても有意義だった。この方に名刺渡しそびれたのが少々心残りでした・・・またお会いする機会はあるだろう、多分。半分強の方が2次会に行く雰囲気だったがどちらかというと自分が関わっていないプロジェクトの方が中心だったので先に切り上げさせて頂く事にして、22時前の帰宅。そこそこ酒が入ってたので帰宅後はTV視聴くらいしかせず26時過ぎまで。聞いた話をまとめておきたいのだが既に記憶から抜け落ち気味だけど、ひとつ印象に残ったのが、描かれた絵の飛沫のような表現に関して描き方を聞いた所、「パーティクルではどうしても思い描く絵をコントロールできなくて、筆で描いている」という点。「偶然をコントロールする」という言い方が正しいのかわからないが、デジタルでやるにしても、描く人間がそこまで思えるようになるまで使いこなす必要があるのだろうという事を思いました。まだまだですね・・・。(1.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活紫の野菜361
武蔵野西久保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1143

1/17 合計1504

1.18

13時過ぎの起床でシャワーと洗濯。洗濯機が乾燥回している間に昼食に出てしまえと思い、「サンデーソングブック」を聞き終わった後に外出。今日行われている民主党代表選で、長妻氏支持の迂闊な議員のツイートで、安倍首相の時に叩かれたニューオータニの3000円級カツカレーの写真を堂々掲載していたのをきっかけに「安くていいからカツカレーが食べたい」となり、三鷹駅近隣を順に攻めた結果15時台でも入れた選択肢で三鷹北口の「松乃家」に入る。松屋フーズはカレーに味噌汁を付ける外食産業の諸悪の根源、くらいに思っていたので非常に不安感マックスだったが、「松乃家」はカレーに味噌汁を付けてこなかった。ブランディングで態度を変えているのか、ともあれ松屋フーズの事を少し見直しました・・・。帰りに「東急ストア」で夕食の買物をして帰り、帰宅後はブログアップの為のイラスト描き。「大学のオリエンテーションでバンド演奏している所を眺めているヒロイン、を見ている主人公の視点」という明らかにカロリー高いシチュエーションを選んでしまった結果モブのディテールをさっぱり描く気が起きず、バンドメンバーのディテールを描ききった所ですっかりぐったり。一応1枚絵の体にまではしてUpしたが、人数多い絵描くのはやっぱり大変だな、というか止めでも大変だぞ。アニメーターはやっぱり凄い。深夜アニメはそれを描いている間もながら視聴で、今期の日曜はMXが24時で終わってTXが25時からという困ったタイムテーブルなので、間を録画消化とTVKでつなぐ。月曜も間30分空きがあるが、冬番はやっぱり例年通り本数やや減なんですかね。(1.20に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースカツカレー大盛600
柳屋 クリーニング2点730
三鷹センター東急ストア サンキストアップル1l,爽健美茶2l,ポテトチップスのりしお(2割引),LG21,十勝とろけるスライス7枚,カップコーンサラダ,手巻クレープショコラ(2割引),鶏もも唐揚鍋物用S,ミニ木綿豆腐,寄せ鍋用野菜1482

1/18 合計2812

1.19

9時前起床45分出社。朝食準備しておいたのに家で食べる時間がなかった。月曜朝のルーチンを予定通り片付けた後、13時にアポイントの予定を入れていて1時間程業界四方山話を。月曜定番のひのきには行きそびれたので、割と長居出来る「鳥元」に行って14時代後半を読書に充てる。戻ってきてからは先週末から引き続きで資料作成のため離れのスタジオに入り、RETASとPhotoshopと文章書く為のメモ帳と組んだHTMLの確認でIEを行ったり来たり。夜になるまでやって席に戻ってきてからは当日分の上がり集計を1時間弱。19時半から20時の間にFEDEXの荷物を取りに下連雀2丁目の宅急便の事務所に行く必要があり行って帰ってした後、少し待ち時間があった後夜のチェック分の上がり集計を片付けてから上がり、21時半くらいに。「定食あさひ」で夕食を済ませた後、帰宅後はFEDEXの荷物の中味であるTVPaintのインストールとユーザー登録、とりあえずマニュアルも何も見ないで1枚試し描きをしてみる。ドラフト用のペン設定がCLIP STUDIO PAINTの「薄い鉛筆」に近くて自分好みだったので、この設定のままひたすら描き続ける。色もつけてみようと思ってやってみたがイマイチだったので線画をTwitterに上げて試し描き終了、これで27時過ぎてた・・・。(1.20に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
三鷹コラル鳥元 チキン南蛮タルタル定食750
定食あさひ ハンバーグ定食950

1/19 合計2026

1.20

10時くらいの起床になって出遅れたので朝食抜きで11時出社。アポイントはない日だったので事務仕事とっとと片付けて昼食に出る想定で片付けて13時過ぎに出るが、ゆっくりするつもりで行った「NICUTA」が満席。仕方なく「ひのき」に行くつもりで向かった所、今まで気が付かなかったパスタのランチをやっている店を見つけたので入ってみる。「ライノスキッチン」という店で、夜の飲み屋がランチもやってます的な体。客は自分が入ってから出るまで自分一人だった・・・。頼んだパスタは可もなく不可もなくだったが、近くのひのきは680円、同じサラダバーのあるNICUTAは850円、同じパスタを出す武蔵野カンプスもそのくらいなんで、今の価格設定だと明らかに分が悪いな・・・。空いてた事もあって読書込みでダラダラ居座り、戻った後は昨日に続いて離れのスタジオに入って資料作成。夜に席に戻ってきて作業上がりの集計片付けて上がったのが21時過ぎで、明後日の素材撮影テストに向けての資材調達で「ヨドバシカメラ」へ寄る。実家にあると思っていた三脚がなかったのでこの機会に買ってしまえというのと、iPhoneでも撮れるようにそれ用のアダプタを購入。帰って来てから組んでみた所このアダプタが不良品で、どう見ても三脚用のネジ穴がなく途方に暮れる。ネット上でこの商品の情報を調べた所、同じタイプの製品で同様にネジ穴が削られていないケースがあったとの情報が。販売元は輸入代理店的な立ち位置らしく製造元は中国のようですが・・・複数やらかすとはどれだけ検品体制甘いんだよ、というかスマートフォンも三脚の事も知らない人が小さい工場で作らされてるんだろうなぁ、というのが読み取れる商品だった。商品価格自体は900円くらいする代物だが、原価1割くらいで作らされてるんだろうな、とも。「ヨドバシカメラ」を出た後は日記タイムと夕食はラーメンにして23時過ぎくらいに帰宅、黒子のバスケのオンエアはオンタイムでは見逃してしまい以降の深夜アニメもそんな悪戦苦闘をしてた間だったので完全にながら視聴。(1.25に記述)

家計
ライノスキッチン 栗とポルチーニ茸のクリームソースパスタ,アイスティー1150
吉祥寺ヨドバシカメラ スマートフォン用三脚アダプタ,三脚(ポイント使用)947
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700

1/20 合計3097

1.21

9時過ぎの起床、小雨模様でバスルートで通勤するしかなく、バスで吉祥寺に寄って昨日行った「ヨドバシカメラ」にて不良品だったスマートフォンアダプタを交換してもらう。割とすんなり対応して貰えた。ありがたい。会社には10時半の出社でほぼ定刻。早上がり前提の日だったので、そのくらいの努力はせんと。午前中事務仕事、午後資料作成の配分は今日も変わらずで、昼食は昨日のリベンジで「NICUTA」へ。今読んでる南北朝ものの本が、なかなか読み終わらない。今日は18時から吉祥寺のスタジオでのクロッキー会の誘いを受けていて、かつ悪天候で自転車で一直線で向かう事ができなかったので17時過ぎに資料作成は切り上げて出る。吉祥寺の外れにあるスタジオへは、時間さえ狙って行けば西荻から立教女学院行きのバスに乗って、市境にあるバス停で降りるのがなんだかんだで一番楽だというのがわかったのでそのルートで向かう。参加者は悪天候のせいか皆割と早めに来ていて、自分が着いた時には既に準備が始まっていた。先月参加した時と同様2時間、休憩を入れつつ静止とムービングだったが相変わらずムービングの段でどう描いたらいいかがわからず苦戦。動きを記憶して起こすと、というのは前回も人から言われた事なのだが、さっぱりその辺の訓練が出来てないせいか描けない。静止の方も一歩間違うとバランスが崩れまくるのと時間切れになりがちなので、まだまだという感じだが。終わった後は直帰する気満々で出て来ていたのでそうする事にして、バスでまた西荻に戻るが失敗したのがここまで夕食を引っ張った事で、クロッキー会終わった時には既に腹の調子が最悪だった。某所のトイレを借りてひと落ち着きした後、どうにか食べて帰る気分になったので駅前を暫く回って「ちょもらんま」という餃子が押しメニューの店に入る。困った時の餃子、理論が最近自分の中で定着気味だな。あえて麺や一品メニューを外して餃子二人前にライスの組み合わせにするが、最近食べてなかったタイプの餃子だったのでそれなりに満足した。22時半過ぎの帰宅で、ぼちぼち深夜アニメ消化して26時過ぎの就寝。(11.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活100361
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
クロッキー会参加費1000
ちょもらんま やみつき餃子,定食セット950
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ249

1/21 合計3510

1.22

朝から定例ミーティングと実写の素材撮影テストがある為、8時に時計かけてやや遅れくらいの起床、なんとか9時過ぎに出社。会場として借りた会議室のバラしと設営からはじめて、朝食とる時間を挟みつつ来て頂くカメラマンの方と協力いただく実写演出の方の到着を待つ。とりあえずで色々機材を用意してみて来週の本番のシミュレーションをやってみたが、我々が実写撮影に慣れていない分のもたつきはやはり起きた。その辺りにちょこちょこ助言を貰いつつ、当日やる手順を何となく確認していき、2時間ちょっとで今日は終了。自分も実写撮影に関しては、ポスプロ時代に精々後方でちらっと見てた機会が数度あったくらいなので、完全に素人目線でした。色々やるならこういうノウハウも積まないとだよな・・・。1時間後に新スタジオの方で、テストで撮った素材の処理をはじめるのでフォローしに行く必要があったので席に戻ってルーチンの仕事を片付け始めるが、結局1時間丸々かかって昼食の時間が取れなかったので買い飯にして新スタジオの方に入る。とりあえずで企画者本人に映像編集まで進めてもらうが、わからない点が出て来た所で都度回答する感じで夕方過ぎまで。自分もハイスピード撮影の処理に関しては、自分がポスプロにいた時の60fpsに関する知識止まりなので、96fps撮影の素材とかどうなってるんだこりゃ、という感じで試行錯誤しつつになった。席に戻ってきてからはまた事務仕事がたまっていたので当日分済ませる事は片付けて、23時前の上がり。歩きかバスで帰るしかない上に「定食あさひ」はもう閉まっている時間帯だったので、今年はじめての「リトルスターレストラン」に寄り、ぼちぼちな点数でとどめる感じで飲み食い。帰宅は24時頃で、酒飲んだせいか深夜アニメは最後まではたどりつかずに途中で寝落ちた、ような気がする。(1.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活グリーンサラダ,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
武蔵野タワーズローソン コロッケ&たまごロール,ハムチーズマヨ2個入り,午後の紅茶レモン500ml387
リトルスターレストラン お通し,黒生グラス,男爵コロッケ,夕ごはんセット,若波純米2380

1/22 合計3128

1.23

ここの所の金曜のお約束パターンで10時過ぎてからの起床になり11時台の出社。自分の中で今日のミッションは資料作成を一旦終わらせる事だったので、それ目指しで事務仕事をとっとと片付けて13時前に昼食に出る。またしても「福の神」が時間的にアウトだったので、新規開拓狙いで武蔵野郵便局方向に行ったら、今まで夜しかやってなかった「おもしろ屋」がランチをやっていたので入ってみる。客単価900円ベースなのがちょっとアレだが、頼んだ「地魚ユッケ丼」はそこそこおいしかったのと、ここも割とゆっくりしてて大丈夫な雰囲気だったので、気が向いたらまた使おう。ここから先は夕方過ぎまで離れのスタジオに入って資料作成を予定通り一旦完結するまで続ける。席に戻ってきてからはほぼ毎度のルーチンになってきている当日分の上がり集計と、最後に撮入れ素材の確認を少し肩代わりして23時頃の上がり。この辺ほぼ自分でやらなくなったのと、ラッシュチェック中のタイムシートチェックもやらなくなったので自分の負荷はかなり減ったが、その分撮監が時間取られたりスタッフがラッシュチェックに出なくなったりと負の側面も出て来ていて、少し悩んでしまう。まあ「自分で自分をリストラする」という方向性がブレるのもマズいので、このまま成り行きを見守るしかないか。夕食は昨日見た「幸腹グラフィティ」に感化されてオムライス食べたいなー、と思っていたが時間的に選択肢が「男の晩ごはん三鷹」しかなく必然的に店決定。ふわとろ、とは程遠かったが「ケチャップライス味のハヤシライス、オムレツ乗せ」といった印象の強いオムライスで、これはこれでいける、とは思った。基本この店、どのメニューもそんな感じで「究極形はそれじゃないんだけど満足度はそれなりにある」感じなので、「選択肢につまったらここへ行け」的な扱いにしておくと結構「使いどころがある店」なのです。深夜遅くまでやってるだけでも有り難いしね。(1.25に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
おもしろ屋 地魚ユッケ丼900
自販機 コーンポタージュ100
男の晩ごはん三鷹 オムライス600

1/23 合計1700

1.24

9時に時計かけて10時起床。午前中の間に採血しに杏林病院に行く必要があったので、洗濯機を回し始めたらそのまま食事抜きで向かう。今日も採血まで数分、会計も10分弱で片付きあっという間に終わる。1食目をどこにするかで少し悩んだが東八道路沿いの「マクドナルド」へ。日記タイムにするつもりで行ったのだが土曜の昼という事もあって家族連れなどが多く、とてもPC開いて1時間ゆっくり、という雰囲気ではなかったので食べるだけ食べて終了。だったらファミレスの方がよかったか・・・。夜に丸の内(!)で大学時代のサークル仲間の集まりがあったので自由時間は夕方までだったが、洗濯物を干した後の持ち時間が中途半端かつ、「何もやる気が起きないモード」だったので、結局ダラダラするだけで終わる。17時には部屋を出て、吉祥寺まで歩き、そこから中央線で東京駅へ。先輩の提案で今回の飲み会は丸ビルの「小岩井フレミナール」という店になったが、これまでになく雰囲気重視の店で「ワンランク上」の印象。まあ値段もワンランク上だった訳ですが・・・90分飲み放題のラインナップに関してはちょっと不満もあったが、食事に関しては値段相応に悪くなかったんじゃないでしょうか。ただ我々的な集まりにはあまり向かない店だったかもな、やっぱり。今日は声かけしてもらった森さん以外は皆久々で、各自の近況報告と今日来ていないメンバーの動向を聞いて回るだけで2時間十分ネタに尽きなかった感じだった。相変わらず岡とは間に1人2人入るような感じで仕事の方が繋がってたりしたし、斉藤さんは今何やってんだかって感じだったし。宮入さんの娘さんが既に10才ってのも、結婚パーティーに出たのがつい最近な気がしていたのだが。島君は相変わらず俳優続けてるし、小俣は引き続きサラリーマンやりつつ得意分野の研究もやれてるみたいだし、久々な人に会うと色々発見があるなぁと、月並みな感想ですが。帰宅は22時過ぎだったものの、割とガンガンワインをいってしまったのでTV流している間に寝落ちしてしまい、26時頃に気が付いて再度就寝・・・できるはずもなく布団に入ったままダラダラとネットを見ていて29時頃まで。(1.25に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3360
三鷹東八道路牟礼マクドナルド フィレオフィッシュセット,サンデーストロベリー760
丸ビル・小岩井フレミナール 飲食代6000

1/24 合計10120

1.25

11時頃の起床。連休が来たら布団干し、は前々から思っていた事なので実行に移し、その流れで部屋掃除。大体このパターン、食事もシャワーもまだのままやってしまうので毎度HPが0に近付くまでやる羽目になるのだが・・・程々でやめて、シャワー。食事は部屋に全然ストックがないので、シーツ類を干した後に出掛ける。自転車で吉祥寺まで出るが「噂の東京マガジン」の「やってTRY」で中華料理をやっていたので感化されるままに「一圓」に入る・・・が、吉祥寺の一圓、あまり一品もののラインナップなかった。盲点。結局「困った時の餃子」にしてしまい、更に「エクセルシオールカフェ」で昨日できなかった日記タイム。そうこうしている間に駐輪場の無料時間2時間を突破してしまったが、まあいいか。夕方前に一旦帰宅して続けてクリーニング屋へ往復、更にいなげやに往復してから部屋でブログアップのイラスト描きを始めるがスタートが遅かったのでかなり妥協してしまった。TVは「花燃ゆ」あたりから見始めてテレ東のラストまで視聴。(途中から2.01に記述)

320
家計
吉祥寺一圓 白金豚餃子,ミニ焼豚チャーハン910
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)350
吉祥寺駅南口駐輪場 使用料100
柳屋 クリーニング1点
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,爽健美茶2l,豆乳鍋つゆ塩,桜姫鶏唐揚鍋物用,ホームラン軒味噌,国産ミニ木綿豆腐,LG21,一本包丁うどん,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1404

1/25 合計3084

1.26

9時頃起床40分過ぎの出社。午前中のルーチンは予定通りこなして、今日はルーチン通り「ひのき」で昼食。アポイントがなく時間をゆったり使えそうだったので更に「ドトールコーヒー」に入って少し読書。席に戻ってからは週後半があまり事務仕事に割けそうになかったので、月末処理の準備をやりつつメール連絡を間断なくという感じで終わった気がする。22時過ぎてからの上がりになったが、昨日やった鍋のつゆの残りを消化しなければならなかったので「キッチンコート」で食材買って帰って2日連続鍋。うどんまで被ってしまったのはちょっと予定外だった、というか最近スーパーで昨冬よく買っていたちゃんぽん麺を見かけない。他所の鍋用麺はちょっといまいちなんで、アレがいいのだが。(2.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
ひのき 唐揚定食680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 贅沢倶楽部苺ミルク,三沢こだわりポーク切落し,小さなもめん豆腐,寄せ鍋用野菜セット,もちもちうどん,カラムーチョ(レジ袋値引あり)970

1/26 合計2226

1.27

10時くらいの起床になり11時頃の出社。理由は忘れたが朝食は抜いてコーンポタージュで乗り切る作戦に出て、昨夜の上がり集計と伝票入力をちゃっちゃと済ませる。14時台に「NICUTA」へ食事に行き、今日も読書で「太平記の世界」を読み進める。そろそろ終盤なので、一気に読み終わらせたい気分という事もあり。16時に国分寺で打合せを1件入れていたので15時過ぎには出て、1時間ちょっとX社の同職の方と諸々打合せ。こちらから相談していた事項だったが持ち帰らせて頂く事にして、18時前に戻ってくる。中途半端な残り時間なので明後日の実写撮影の下準備で備品購入しに更に外出したりで21時過ぎまで仕事。天気が悪かったので速攻で家まで帰ったものの、部屋にたいして食糧のストックがないので改めて「ファミリーマート」へ入金しなければならない件もあったので往復。帰って来たすぐ後には、雨は止んでた。なんてこった。翌日が朝から病院なのであまり夜更かしするのも良くなかったので、「暁のヨナ」を見終わった辺りで布団には入った気がする。(2.01に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ハンバーグ150g,ホットティー950
名取屋 ビニールテープ2点,マスクライトテープ584
三鷹下連雀ファミリーマート オニオンサラダ,俺の豚玉,関税支払4553

1/27 合計6187

1.28

8時過ぎ起床。9時に診察受付だったので急いで準備して出て5分前に杏林病院着。待ち時間10分程度で呼ばれたので読書している時間もたいしてなかった。待ちがないのはいい事ではあるのだが。今日の再診はぶっちゃけ経過チェックでしかないので割と用心もしていなかったのだが、案の定結果はIgM微増の1302で特に何も言われず。前回の記録を今見返そうとしたが、数値書いてなかったよ自分・・・。会計まで済ませたのが9時半頃で、中途半端な時間だったがそのまま会社に向かう。駅前で結局駐輪できずいつものローソンで買物して10時過ぎの出社。全体的に時間繰り上げ行動でいった結果13時前に食事に出られたので三度目の正直?で「福の神」へ。今日はまだやってた。よかった。今日も終盤に入った読書を続け、戻ってきてからは昨日に引き続き月末の事務処理を中心に対応。15時に動画検査さんのアポイントがあったので対応し、ソフトの使い方の追加説明をしつつ自分が作業した原トレ2カットの修正指示を貰う・・・はずだったが作画部屋のPCがネットに繋がらず、結局口頭指示だけ貰って夕方から離れのスタジオに入って作業。貰った指示だが片方はキャラクターの顔のパーツの修正指示と、無機物の原画トレスはフリーハンドでなく直線・曲線・図形描画でやってみてほしいというオーダー。そこそこ練習してきたとはいえ、やはりカッチリした線はフリーハンドでは描けてないって事ですね、というか改めて自分で見てもそう思いました・・・。前者の顔のパーツ修正は自身の微妙な手ぶれと余計に入り抜きを使ってしまった結果だったので、今後自分がやる時も人に教える時も気を付けねばと思ったのと、後者の無機物のトレスに関しては、ガンガンツール使って線引いた方がやはり見栄えもよくなったので、何が何でもフリーハンドでやるという考え方にはしない方がいいと思った。メリットでメリットを最大限生かして結果として効果的な絵にするには、という「経過よりも結果」に立って考えなければという気付きが得られたのは収穫だった。上がりは22時半過ぎで、昼食をそこそこ贅沢したので夕食は「吉野家」で質素に済ませて23時頃の帰宅。明日も朝が早いのでTVは程々の所でやめて25時になる前くらいで就寝。(2.01に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,チーズハム&マヨパン2個,野菜生活とちおとめ&ラズベリー331
幅の神 豚ロースの生姜焼き1080
武蔵野中町郵便局 第一種定型郵便1通82
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550

1/28 合計2151

1.29

8時過ぎ起床、9時出社。朝から会議室2部屋をおさえての実写撮影で、会議室を臨時撮影スタジオにする準備から着手。10時にカメラマンさんと演出さん、被写体になって頂く方が来社してせわしなく準備が続く。準備が終わってからは後ろで撮影風景のカメラ回しっぱなしにさせとく意外は基本立ち会ってただけだったが、普段直接見る事がない動きを見る事が出来たのは収穫だった。撮影させて頂いた映像はある意味貴重かも。13時頃には無事素材撮りが終わり、またバラしを慌ただしく済ませて昼過ぎには解散。今週入ってから連日違う事してるんで体が慣れないが、こういうメリハリのある日々は相応に充実感がある。自分が何をやっている訳でもないのではあるが。短かめの食事を「一圓」で済ませた後は、たまっていた事務仕事と昨日連絡を貰った件の打合せを1件こなし、その後から新スタジオの方に入って、午前に撮った素材の仕分け作業をしているスタッフのフォロー。ディレクション担当の人に任せてしまっているが、素材の仕分けと編集は本来なら自分がフォローすべき領域ではあるが・・・ひとまず今回の発案者に経験してもらうのがいいか。自分も編集作業自体はプロでもないし。19時過ぎに自分がやれる事はなくなったので移動し、また不在だった間の作業集計やらをやって21時半過ぎまで。帰りに「BOOKSルーエ」に寄って今週発売されたガンダム関連の資料本の中味を確認したかったのだが見当たらず、店員に確認までした結果「ない」と言われてしまった。中味見てから買うか判断したかったのて、更にこの時間にもやってる東八道路沿いのTSUTAYAにも寄るがここにも置いてなかった。仕方ない、ハズレも覚悟でネットで買うか・・・。深夜のTVはSHIROBAKOの時間を「NW」を見てしまったのでスルーしてしまったが、そこから後ろは見続けて27時頃まで。最後の「ファフニール」は眠くて内容あまりおぼえてない。「冴えカノ」に関しては相変わらず自分のツボにヒットする作品で、ラノベだけれども原作読んでみようかと思わされるくらい。WA2の生みの親、丸戸先生おそるべし・・・。(2.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活グリーンサラダ,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子355
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
キラリナ京王吉祥寺C&C 三元豚カツカレー650
三鷹牟礼4丁目セブンイレブン ポテトチップスうすしお108

1/29 合計3965

1.30

10時半頃の起床になり11時過ぎの出社。最近毎度金曜がこのパターンのような気がするが・・・。昼まで事務仕事、食事から戻ってきて以降は離れのスタジオに詰めて作画資料作成、のつもりでいたのだが昼食に戻ってきた所で担当の作品が1週ぶりに撮入れがあったので、仕方なくそちらの対応を始める事に・・・したかったのだが暫く月末処理と作業集計とその他諸々の連絡で手が付かなかった。夕方からようやくスキャン作業を始められたが一番重いカットが動画スキャン330枚オーバーですぐにおわるはずもなく、延々スキャン作業を2時間続ける事に。これだけで疲れきったので1枚素材差し込んでシート打ち直せばいいリテイクのカットだけUpまでやった所で今日は終わりにする。22時頃の上がりで、明日はガッツリ作業になる予感大だったので「定食あさひ」に行き今日はおくつろぎモード。「鍋定食」なるものがラインナップにあったので頼みつつ、酒も2杯。今日出た「香取」という銘柄、その名の通り千葉の酒だったが黄色みがかった見た目が印象に残った。帰宅は23時半頃で、明日ガッツリ作業で夜更かし厳禁な状態だったので深夜アニメは24時台の2本だけ見て寝る。(2.01に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
おもしろ屋 カキフライ900
定食あさひ 黒ラベル生,鶏と野菜の鍋定食,日本酒(香取)1880

1/30 合計2880

1.31

10時前起床10時半過ぎの出社。昨夜の上がり集計からスタートして伝票入力、メールの返信とやっていって、今日は14時にアポイントが1件あったのでその前に昼食、と思っていたのだがメールの返信に時間がかかり事務仕事を終わらせるのに13時半を過ぎてしまったので、「キッチンコート」へ買物に。結局アポイントの前に食事にはできず、2時間強3DCGアニメーターの方と打合せ。すぐにどうという訳ではない件でお呼びした訳ではなかったのが申し訳なかったのだが、色々と聞いて頂く事ができたのは有意義だった。その後に食事休みを挟んだ後、昨日から手元にたまっている作業に手をつけるが、久々の動画から影マスクを作る作業だったのでまず作業感覚を取り戻すのに時間がかかった。おまけに最近は液晶タブレットに向かって原画トレス作業をやるのが唯一の自分の作業だったので、自分の席でモニタに向かって板タブレットでベジェ曲線をプロットしていくという作業の姿勢が明らかに体慣れしてなくて、1時間もやったら首が痛いというろくでもない苦痛を味わう事になった。ちょっと前までこの姿勢で撮影作業とかやっていたと思うのだが、以前よりモニタに近付くようになったから違和感が出たのか、液タブでやる時の姿勢と違うのが仇になったのか、よくわからん。それでもこの後「影作成90枚」が控えているので「影作成12枚2回戦」はなんとか今週終わらせてしまおうという意気込みで続けたが、朝7時までやった所で持ってきたワイヤレスヘッドフォンは電池切れになるわタブレットのペンを持ってた左親指は血流不調で痺れ気味だわだったので、1回戦半くらいまでの進捗だったが撤収する事にする。朝食どこかで食って帰ろうかとも思ったが南口側は駅近くに自転車を止める手段がないので結局自宅近くのコンビニまで来てしまい、軽く食べ物買って帰って洗濯機回し始めつつ食事済ませて32時前の就寝。この作業来週一杯でおわるだろうか・・・あまり時間かけてもられないセクションなんだけど。(2.01に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,味わいコロッケロール,たまごサラダロール350
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ミニワンタン,海鮮親子丼,メルティーキッス袋1218
自販機 コーンポタージュ100
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,スープデリ完熟トマト248

1/31 合計1916

1月の家計 総括

折角財布からの出金が10万切り出来たのに振り込み引き落としがCATVは2ヶ月分だわ携帯電話は機種変更で余分にかかるわ電気代は暖房使用で上がってるわで跳ね上がってて結局総出費は20万越え・・・もう少し貯めたいのに、弱った。

財布から出て行った額99038
自動引き落とし・振り込み(8件計)127695

出費計226733
収入2x6397

収支x9664