1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.10

2015.10.01(Thr)-10.31(Sat)

10.01

9時半過ぎに起床、半過ぎてから買い飯で吉祥寺に出社。朝にメンテナンス対応、昼に三鷹へ移動、夜が吉祥寺に戻ってのチェック立会の予定で明らかに移動で終わる1日だったので、合間合間で連絡関係を片付けていった以外は実稼動なしの1日だった。三鷹に入ったのが14時台で時間自体は取れるので「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」のコンボ、戻ってからは撮影部屋で伝票入力と作業集計。22時からのチェックの1,2時間前くらいに吉祥寺に戻ってきて、立ち会った後間もなくで上がる。帰りに吉祥寺「ホープ軒」に寄り、更に自宅近くの「ローソン」に寄り菓子も買って帰り24時過ぎ帰宅。TBSの新番2本とルパンの新作があったので、少し遅かったが全部見てしまい結構な夜更かしに。(10.07に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活直七ミックス,うま塩もっちりチーズパン,たまごサラダロール335
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺ホープ軒 中華そばのりまし700
三鷹の森ローソン ざくっとポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml237

10/1 合計2022

10.02

9時過ぎ起床、途中の「セブンイレブン」で朝食にした後10時半前の吉祥寺出社。午前の会議が終わったらとっとと三鷹に移動するつもりだったが撮影作業のレクチャーに思いのほか時間がかかり、15時過ぎてからの移動になる。離れのスタジオに3時間くらい入れたが撮影部屋の事務仕事をやっている時間が取れないので伝票だけ持って入り、結果的にやれたのは伝票入力と1週間のレポートの作成を途中までで終わる。ここの所全然貢献できてない・・・。20時にとある方とのアポイントを入れていて飲みの席がてら、という事に昨日の時点でなっていたので、三鷹南口の「えんや」にて24時過ぎまで色々と話をする。双方の仕事の状況話が中心だったのでここには書けないが、貴重な時間だった・・・。帰宅は25時頃で、今夜もせっせと新番消化。「K」の続編は・・・う~ん、絵作りだけ凝ってて話の面白みがいまいち伝わってこない、相変わらず。大阪のスタジオの感性をもっと出して欲しいのだが。「ファフナー」続編の方は本当に間が開いただけの「続き」な流れになっていてアレ、どんな話で終わったんだっけと思い返すだけで終わってしまった。広登が思い切り死亡フラグ的フィーチャーされたと思ったら案の定・・・なのか?(10.07に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活直七ミックス360
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,ガーナ&クランキー袋438
三鷹えんや 飲食代5000

10/2 合計6498

10.03

10時過ぎ起床11時過ぎ買い飯で出社。連日の朝出に疲れきった結果の昼入り・・・。夕方過ぎに三鷹の方で有志イベントの演出ワークショップがあるので、それまで吉祥寺の方でゆっくり取り組める件を、と思っていたら15時からチェックが三鷹の方である事が判明し予定変更。必要な事務連絡を済ませて14時頃三鷹へ移動。「松乃家」で食事にした後チェック立会、以降は撮影部屋で雑用をやって時間を使い、演出ワークショップが19時から本編2時間、課題のレスポンスに1時間ちょっと。自分の描いたコンテも見てもらったが、色々と経験が浅いところでボロが出まくった。そういった所をひと通り指摘して貰えたのは非常にいい経験でした・・・。上がりは24時になり、時間的に微妙だったので結果的に三鷹牟礼「西友」で買って帰る事になる。既に店頭に「鍋物用野菜セット」が並ぶようになったので「今季の初鍋にするか」と一式購入して夕食は部屋で一人鍋。やはり色々な意味で都合のいいメニューです・・・。深夜は今日も新番中心に、と書いたがほぼ録画おくりになり最後の「鬼灯の冷徹(再)」くらいしかオンタイムで見られず夜深くまで。(10.07に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン うま塩もっちりチーズパン,たまごサラダロール,野菜生活エナジールーツ335
三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹キッチンコート 果汁グミアソート,午後の紅茶ストレート500ml382
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,十六茶2l,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小(値引あり),ミニごま豆乳鍋つゆ,チキンラーメンどんぶり,アラポテトうすしお,カスタード&ホイップシュー,野菜生活巨峰ミックス,ホットケーキサンド,たまごロール1401

10/3 合計2608

10.04

2度寝3度寝の結果14時前起床。シャワー済ませてサンソン聞きつつ洗濯、朝?食、物干しと続けて終わったのが15時半。来週自転車で遠乗りなので軽く山方面に行きたかったのだがこの時間では無理なので、片道1時間以内で行ける多摩丘陵方面へ。多摩水道橋を渡って多摩川原橋に戻ってくるか二子橋まで行って多摩水道橋から戻ってくるかで少し悩んで前者にする事にして、津久井道側からよみうりランドまで登って鶴川街道に下りてくるルートで2時間弱。ひと山だったんでエグさとしては序の序だが今年はほとんど山方面には行けてないので感覚を取り戻すのには有効だった、のでは。17時頃に帰ってきたのでそこから「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」を見始め、その後ここから1週間で描こうと思っているイラストの資料集めを始めたら没頭してしまい、夕食の調達が結局昨日と同じ「西友」になる。メニューもほぼ同じような内容の一人鍋になり、結局イラスト描きはあーでもないこーでもないしているうちに28時頃までやった挙句にラフも定まらずで終わる。結果自主制作ブログにはアップするネタがなく、文字での更新もサボって就寝。(10.07に記述)

自販機 ポカリスエット480ml100
三鷹牟礼西友 果実の贅沢みかん,豚肉バラ,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活直七ミックス,讃岐うどん,たまごロール,鍋用野菜小,ホットケーキサンド927

10/4 合計1027

10.05

なんとか9時前に起きて朝食済ませて出て50分出社。午前中の事務仕事が片付ききったら吉祥寺に移る予定で、粛々と片付けて13時半頃移動。途中1時間休憩入れられるペースだったので、席が移ってから行きづらくなった「more」に昼食で寄る。しかし平日昼の吉祥寺駅前、自転車止められる場所が限られて不便。北側の立体駐輪場はほぼ全滅。うーん。吉祥寺では夕方前にチーム内の打合せ、夜にラッシュチェック立会で間に時間に撮影作業のレクチャーの続きと事務連絡のメールに明け暮れる。明日から暫く現場復帰です。自信はないがほぼほぼ助っ人なので、気負わずやるのみです。(10.07に記述)

more 若鶏のソテー1080
吉祥寺駅南ライフ 十六茶2l150
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,美味豚バラ焼肉用(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,アクエリアス2l,鍋物用野菜セット小,無添加せっけん3p,贅沢倶楽部苺ミルク,コッペつぶあん&マーガリン,スナックサンドたまご,野菜生活巨峰ミックス1608

10/5 合計2838

10.06

9時過ぎ起床10時半出社。昼過ぎ〆で現場作業にInだったので、ちょっと焦る展開になるかと思ったがチーフの松本さんがこれまで前もって進めていたので前夜来た分をやればいい、という状況だったので自分は1カット作業をやったら後は今回がデビュー戦?の広瀬さんが組んだ内容をチェックする役に回る。作業するよりチェックしてレクチャーと修正指示する役の方が大変ではあるのだが、それも込みの今回の役割分担、なので。長時間席を外せないので昼食休みは必然的に目と鼻の先の「すき家」になり、それならせめて安く済まそう、という事で60円引きの「牛丼並」を注文。結局その後菓子と飲み物買ってしまったのだが。ここから先は自分が作業するものはなかったので、2,3時間集中して別の事ができそうだったので持って来ていたMacでほぼ自主制作的な案件の素材作成にいそしむ。LightWaveでのモデリングの初歩中の初歩のテクニックしかないので、チューブ状の素材を作るにはどうしたら、とか三角形の柱作るのはどうしたら、とか色々つかえて結局やりたかった事の入口をどうにか抜ける所くらいまでで終わる。一応夕方過ぎまで詰めていたら夜に追加の撮入れが来たのでもう1カットタイミング撮を担当し、22時前には上がる。ここでこの時間だと西荻か吉祥寺駅前に回り道する気力がなければ結局また人見街道の「西友」に行くくらいしかパターンがなく、期せずして4日連続自宅での一人鍋になる。まあ、つゆのネタさえ変えてれば飽きないネタだしな。問題は自室にまっすぐ帰ってくるとなかなか日記が消化できずにたまってしまう事か・・・。帰宅後は深夜アニメを消化しつつ日曜からやっているイラストの続き。今夜はコミック付きOADで出ていた「今際の国のアリス」が放送されていた。以前サンデーCM劇場の撮監(というか1人で撮ったから監督ですらないか・・・)をやった作品で「いつの間にかうちのスタジオの知らない所でOAD化されてた」ので、ちょっと気にはなっていたのだが・・・出来としては普通だけれどやはり緊張感のある話によるベースの部分での持ち上げが大きかった印象。ネタ的にライアーゲームやカイジあたりとと比べられてしまいそうな内容なのは否めないが。あと2本か3本あったと思うのでしっかりオンエアチェックしようかと思います。(10.07に記述)

井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)290
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコスティックパック271
三鷹牟礼西友 寄せ鍋つゆ醤油,十六茶2l,国産ミニ木綿豆腐,若鶏もも唐揚鍋物用,ポテトチップスフレンチサラダ,たまごロール,讃岐うどん,鍋用野菜小,野菜生活直七ミックス,エビグラタンパン1330

10/6 合計1891

10.07

8時過ぎ起き9時出社。昨日より更に早い時間に作業〆があるとの事で早く出てきたのだが、チーフは徹夜っぽい・・・。自分の割り振りになっていたカットをそれなりのペースでこなし昼の〆に間に合わせつつ、昨日組んだカットの本番素材差し替えやらひとまずやれる所までやってみたりとか。結局処理はチーフがいい感じになおしてくれましたが。どうも光らせものの処理は苦手です。今日も長時間席を外すのが少し憚られる感じだったので15時台に「すき家」に行くが、昨日と同じネタは避けるという目的でカレーを選んだのは失敗だった・・・おとなしく安い牛丼にしとくんだった。夕方過ぎに最後まで未Inだったひと山が仮組みで入ってきて気持ち急ぎ目に作業し(素材の破綻がなかったので割とすぐに出せたのは前工程の皆様のおかげです。感謝。)、終わった後広瀬さんの上がりのチェックもやって一旦お役御免になったので20時前でスタジオ移動。ほぼ2日不在で事務仕事がたまりまくっていたらどうしよう、という感じだったが不在だった間撮影部屋もそれ程忙しくなかったようで、いつもより若干大めの事務処理をやったのと月末処理の終わってなかった所にツッコミを入れるだけでこちらの用も片付き23時過ぎには上がる事ができた。さすがにここで日記返済しないと返せなくなりそうだったので、職場近くの「ジョナサン」で日記タイムを1週間分。今日帰った後またイラストの続きをやれるかと言われれば、ちょっと厳しいかなというのと今日の新番、ちゃんと予約して出て来たっけかというのが思い出せなかったり。(10.07に記述)

井の頭通り吉祥寺すき家 チーズカレー590
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
武蔵野西久保ジョナサン 牡蠣ドリア,セットドリンクバー1375

10/7 合計2114

10.08

10時前起床40分頃吉祥寺に出社。1日こちらに詰める予定でいたが作業自体はチーフの手に委ねられた、的状況なのでほぼ待ち時間の間に手付かずだった事をやっていこうという流れになり、メール連絡を片付けた後は部屋の環境整備の為の買出しで昼間を過ごす。1年目の制作さんに付き合ってもらい「ホームピック」「Jマート」「ケイヨーデイツー」と回ったが、最近ホームセンターより通販で買うのが主流になっているのか、買おうと思っていたメタルラックの在庫はほぼなく工作用のプラダンと大判紙だけ買って終了。結果的にプラダンは公共交通機関では持って帰り辛い代物なので車を出して貰った事自体には意味はあったが・・・。微妙に合間に作業ヘルプが入ったので工作作業は今日は手が付かず、22時前くらいに撮入れの流れが一旦切れたのと、今やってる件とは別のラッシュチェックも終わったので上がる。気が付けば昼食抜きで1日が終わった、という感じだったので、夕食は吉祥寺の駅前に寄って今まで「高い」という理由で入った事がなかった「麺屋武蔵 虎洞」でつけ麺。悪くはなかったがコストパフォーマンスは・・・微妙。帰宅は23時前で、明日も朝からだったので自重して新番アニメは録画送りにして25時前くらいで寝る。(10.10に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン たまごサラダロール,ふんわりチーズのパン,野菜生活直七ミックス320
三鷹Jマート 養生プラダン2枚426
巻色上質紙2枚黒*2366
麺屋武蔵虎洞 虎洞つけ麺1080
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート もちもちホットケーキメープル,たまごドッグ,野菜生活フルーティーサラダ321

10/8 合計2513

10.09

10時前起き半過ぎ吉祥寺出社。朝の定例会議が午後に変更になっているのでメールチェックの後は人が少ない午前のうちに昨日買った材料で工作作業。天井照明を間接光にする為の「覆い」作りだが、三鷹の職場での事例を参考に見様見真似で作ってみる。難関だったのh設置時の位置調整で、厳密に採寸せずにやったので結局止め具の位置を微調整する羽目になった。テープで布貼る形はあまりに安普請の感があるので、まあこの辺が落とし所でしょう。やりきってからの午後は14時から打合せ、終わった後はイベント用のCG制作を試行錯誤。本職でない仕事はどうしても素人レベルになってしまう・・・カメラの軌道調整の考え方がAEとLWで全然違うのでそこに頭抱える状態が続く。結局キーは打ち切ったが軌道調整はやりきれなかたまま夜になり、リテイクの手伝いとかが入ったのでそちらを対応して、22時半のチェックに出た後23時過ぎにスタジオ移動。本来休みの明日の仕事量を最小限にしたかったので26時までかけて手持ちの仕事を片付けきり、帰りに三鷹南口「吉野家」で食べて26時半過ぎの帰宅。「ファフナー」がその後の放送だったので視聴して、27時半過ぎの就寝。(10.10に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン あさりときのこのボンゴレ,午後の紅茶ストレート500ml527
三鷹駅南口吉野家 ロース豚丼(並)450

10/9 合計977

10.10

10時前に起きて半頃に「セブンイレブン」に買い飯で寄ってその後の吉祥寺入り。自分が待機している必要があるのか微妙だが原板待機で昼過ぎまで。松本さんは結局徹夜明けになったようで落ちてた・・・。14時半くらいに待機も解けてかつやれる事もなくなったので上がり、午後に三鷹に移って事務仕事をする予定だったのも昨夜のうちに片付けておいたので半休にして、昼食に自転車で西荻へ。駐輪場に自転車止めてから少しグルグルするが結局新規開拓できず、「ちょもらんま」で餃子と麺。日記タイムで「ドトールコーヒー」にその後寄るが、喫煙席しか空いてなかったのは失敗だった・・・。16時頃に一旦帰宅して、18時から三鷹の「そば兵衛」で「日本酒を楽しむ会」というのに申し込んでいたので1時間程休んだ後再度出掛ける。三鷹駅でまた誘った待井君と待ち合わせをして、店へ。2時間程の会で日本酒5種くらいとつまみが結構色々出た。この店の十八番である蕎麦が出なかったのが残念だが。人と話しながら日本酒にすると味を覚えていられないのが難点で、ツイッターの記録だと「杉勇秋上がり」「豊盃ひやおろし」「春霞ひやおろし」「滝自慢純米大吟醸」「白隠正宗きもと純米ひやおろし」をいただいたものの「春霞」がちょっと違う味だなぁ、という以外は後々記憶に残らなかった。20時頃に会が終わり二次会を、という話だったが自分は明日3時半起きだったので、待井君には申し訳なかったがこれで今日は撤収、という事で早々に帰る。帰宅後は、出る前から始めていた明日の準備の残りをやって、22時くらいで就寝。(10.18に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン いちごジャム&マーガリンコッペ,たまごサラダロール,野菜生活直七ミックス330
西荻窪ちょもらんま やみつき餃子6個,野菜タンメン1080
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹センター東急ストア つぶの贅沢みかん,野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり紅鮭,カロリーメイトメープル613

10/10 合計2273

10.11

3時半起き、4時半職場集合で長野に向けてのサイクリングで、割と今回は人の集まりが順調だったので予定通り5時に出発。まずは福生の多摩川中央公園で最長距離を走る2人をお見送り。ここの時点で小雨模様、かつそこから奥多摩湖に向かう途中で雨が強くなったり弱くなったりが続く。不安感バリバリだったが7時半前に奥多摩湖駐車場に着いた時にはまた小雨に戻っていたので、それでは予定通り走りますか、という事で今回はサポート車1台のお見送りのみで1人で出発。もう過去に4回走っている道なのでペース配分とどんな光景までくればどのくらいかのイメージは出来ていたので、序盤はひたすらセーブセーブで走り続ける。それでも丹波山村の中心部まで行くのに予想より体力消耗したが。晴天でなかったのが逆に良かったのか、甲州市境まではほぼ狙い通りの体力温存が出来たがそこから柳沢峠までが案の定辛く、タラタラ走ってどうにか足着かずに最高点まで行けた、というギリギリ状態だった。今回問題だったのがここから先の下りで、既にヤバかったので峠の茶屋で一服していこう、と思い温かい蕎麦まで食べて出たがなにしろ装備が夏から秋想定の格好だったので峠からの激烈な下りがかなり体にきて、すっとブレーキかけながらおそるおそる走ってどうにか塩山の市街地手前のローソンまで走りきったという始末に。この時点ではもう走れないくらいに体がガタガタ震えていたが、同じようにローソンに駆け込む人が続出で、自分もポタージュ一杯では全然暖がとれず、更にカップワンタンを飲み干してどうにか走れる状態に戻った。途中の山梨市万力公園でリタイヤしようかくらいに思いながらギリギリの精神状態で走っていたが、幸か不幸か市街地入ってから天気が好転し、どうにか走り続けられそうだったので「とりあえず行ける所まで行きます」と万力公園で待ち受けていたサポート陣に宣言して続ける事に。例年休むポイントになりがちな双葉の20号に入る前のコンビニと経路上ラストになる長坂のコンビニで休憩を入れつつ、所要9時間手前くらいで富士見高原にゴール。最後の登り坂の前までウィダーインを温存しておいたのも正解だった・・・。2年前に福生から走った時以上に今回は辛かった。まさに奇跡の完走・・・。例年用意いただいている炊き出しの料理をいただいたり、恒例の鹿の湯に入ったりしつつで一服し、今回は日帰りだったのでサクサクと中央道を東京へ戻って来る。小仏付近の渋滞も思った程ではなく、21時頃には職場に戻って来る事が出来た。夕食はとらなかったので帰宅後コンビニに行って買い飯にして(スーパーまで行く気力がなかった)、日曜深夜のラインナップは明日が休みだった事もあり一応ひと通り見て26時前の就寝。(10.18に記述)

柳沢峠茶屋 かけそば530
塩山千野ローソン 粒入りコーンポタージュ,ホットワンタン294
甲斐中下条セブンイレブン アクエリアス500ml,手巻おにぎりおかか261
山梨長坂町ローソン 玉子かけ風ご飯おにぎり100
八峯苑鹿の湯 入浴料,土産物2点2177
自販機 リプトンレモンティー130
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎりまぐろ,ハムチーズクロワッサン,たまごドッグ,野菜生活オリジナル,つくねと野菜の寄せ鍋909

10/11 合計4701

10.12

昨日の疲れを引きずっていたので夕方過ぎまで寝て過ごしになってしまい、夕方過ぎに今日引き取らないとまずい荷物があったのに気が付き郵便局へTel、窓口受取にして買物がてら出掛ける。その足で「コジマ」に行って切れてた通勤用自転車の電気の電池を買い、更にそのついででサミットで鍋野菜を買おうと思ったらセットがなかったので、家に向かう途中の「いなげや」に寄る。改装後不便になった牟礼のいなげやより、こっちの方が品揃えが自分好みかも・・・ちょっと遠いけど。帰って来てワンパターンの一人鍋にした後、本来なら自主制作の絵を何か着手すべき所を全然モチベーションが上がらなかったのでファンアートに切り替えてラフ1点だけやってやめる。ここの所「夢」がブレてるというか、39にもなってと思い始めているのか、色々うまくいってないというか・・・それについては後で書こう。(10.18に記述)

三鷹コジマ ボタン電池CR2032・2個408
三鷹下連雀いなげや コッペパンピーナッツクリーム,豚バラうす切り,鍋物用野菜セット,十六茶2l,アラポテトうすしお,味わい赤たまご6個,ランチパック苺ホイップ,レトルト白がゆ,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活直七ミックス1397

10/12 合計1805

10.13

9時前起床45分出社。朝の会議は出ずにたまっている事務仕事を片付け、撮影ミーティングに出た後も議事録とデータ入力の続きを昼のチェックまで。2話数分のチェックに立ち会った後吉祥寺に移動、スタジオに入る前に駅前の方のスタジオでアポイントを1件入れていたので、合間に昼食済ませた後1時間程ある演出さんと話をする。こちらからもっと材料を出せれば良かったのだが、ちょっと準備不足だったかも。とはいえ、直接話を聞くいい機会ではあった。18時頃にようやく本来火曜に入る筈のスタジオに入り、当然この時間だと出来る事などたいしてなく、諸々の確認と交通整理だけ済ませて22時くらいに上がる。CGやる為の私物機材を運んでいたが、やっている時間がなかった。今日も夕食はスーパーで食材揃えての一人鍋で、深夜アニメを何本か見た後26時くらいで就寝。(10.18に記述)

吉祥寺キラリナカレーショップC&C ポークカレー440
吉祥寺末広通りファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きアップル,豚バラ(値下げ品),国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,たまごロール,讃岐うどん,野菜生活巨峰ミックス,オーロール,レジ袋M974

10/13 合計1563

10.14

10時前起床45分頃に久々に三鷹の離れにIN。午後数時間入った日はあったが、朝から入れたのは何日ぶりだ・・・。とはいえここでやるべき仕事に手が付けられず、吉祥寺の方の手配やら撮影部屋の事務仕事やらを片付ける方が先になり、なんとか手が付けられたのが先週問い合わせを貰っていたトラブルの検証と対応くらい。個々の仕事はたいした事ではない筈なのだが、自身のキャパが激しく減っているのか、なにしろ余裕がない。完全に良くないスパイラルに陥っている・・・。昼にシステム担当との打合せがあったりしたので昼食時を逸したが、時間がない訳ではなかったので16時台に三鷹南口の「人形の館」まで行って少しぐったり。夜に通常のパターン通り撮影部屋に行って事務仕事片付けて上がったのが23時だか24時だかで、夕食の選択肢は限られてしまったのでファミレス日記タイムにはせずに「大」でラーメン。じわじわと週頭の自転車の影響が体に出ているような気も。(10.18に記述)

人形の館 明太子スパゲッティ大盛セット950
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml99
三鷹ラーメン大 ラーメン680

10/14 合計1729

10.15

9時起き10時吉祥寺出社。朝から作業に入る予定だったので早めに出て来たが30分のアドバンテージは事務連絡でなくなり、11時前から着手する・・・が、全然思ったように線が描けない。ズレるわブレるわで何回やりなおしても思ったような結果にならず、アレ、自分どうしてたんだ前回、と少し苛立ち始める。1時間くらいやった所で一応の形はなり始めたので進めては行くが、それが失敗だったと気付くのは1日後の話。なにしろ心の余裕がなかったので、アポイントででなければならない夕方までにある程度進めなければという焦りもあったので昼食は最短の「すき家」で済ませて、出る時間まで一旦線画をやりきって移動。昼食が中途半端に食い足りなかったので移動途中で間食を用意し、打合せの前に消化。アポイントは自分は初対面になる3DCGをやられている方と2時間くらい話をして(自分はほぼ聞き役だったが)、直近の成果にはならなさそうではあるがそれなりの感触は得て終わる。折り返しで手短に夕食済ませた後に吉祥寺のスタジオに戻り作業の続きをやるが、ここで見返して「ヤバい」と気が付かなかったのが後の祭り、「なにしろ早く終わらせなきゃ」という意識だけが先行してしまい、25時に一応やりきった体にはなったので上がる。いや、この時にはベストを尽くしたつもりで勝手にいたのだが・・・。(10.18に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅しゃけ390
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)290
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,高千穂牧場カフェオレ369
吉祥寺みんみん 餃子ライス740
三鷹牟礼4丁目セブンイレブン パンケーキメープル&マーガリン,チーズ&オニオンブレッド,野菜生活直七ミックス,山頭火とんこつカップ麺628

10/15 合計2417

10.16

9時過ぎに起きてメールチェック。昨日の上がりのチェックをお願いしていた方からレスがあり、上がりが雑すぎるのでコメントも入れていないとの内容。アレ、昨夜自分の中で「何とかやりきった」という感触はどこに、と思って上がりを自分でも見返すが・・・確かにダメすぎる、この結果は。完全に冷静に自分の上がりを見られていなかったというか、早く上げる(いや、本職のペースに比べたら全然早くはないんだが)事に執着しすぎてたのか・・・ともあれダメなのはわかる、やりなおさなきゃ、ってなって、今日の予定は夕方前まで三鷹の出社なので、やむなくそちらの席で続きの作業、というかやりなおしの作業をする事にしたが・・・やっぱりダメ、というか昨日と同じで何回同じ所を描いても全然良くならない。若干パニックに陥りかけたが、2時間くらいやって1枚の中の1点やりなおした結果を冷静に判断した所で「このまま自分がやったら落とす」と思ったので、遅くはなったが「自分で自分の作業の引き上げ」を判断して助けを求める事に。幸か不幸か、元々この作業を引き取る事になった相手が逆に余力がある状態だったのでやって貰う事にして、一応自分も時間の許す限り続ける事にする。夕方に吉祥寺の方で打合せがあるので移動し、メシも食わずにフォローしてもらった相手の進捗を待ちつつ自分も途中までやれる事をやるが、結局納品が28時になり「足を引っ張っただけ」で終わった。空腹も相まって完全に正常な判断ができる状態になかったが、「意地でも自分でやる」の判断で落としたりしなかったのだけが、唯一の救いか。窮地を拾って貰った相手からは「気にしないで下さい」とはいわれたが、これが出来高だったら収入0な訳で・・・完全に仕事を甘く見ていたとしかいいようがない。今回はさすがにかなり精神的に参った。今日の出社が雨で自転車でなかったので、スタジオから家までまっすぐ歩いて30分の道を帰ったが、完全に放心状態だった。(10.18に記述)

*出費なし(仕事してた平日に出費なしって明らかにおかしいだろ・・・)

10.17

昨夜の時点で今日の吉祥寺出社を取りやめにしていたので(上司には事後報告になってしまうが・・・)、ひとまず余計な事は考えないようにしてひたすら寝る。正しくは携帯ゲームは叩き続けていたのでダラダラ寝ころんでゲームしては寝てを繰り返していた、の方が正しいか。夕食の食材が全然ないので出掛けない訳にも行かず、21時台にふらふらと「いなげや」に買物へ。閉店前の時間帯で満足な食材が揃う筈もなく、鍋具材は結局2食分買って分割で食べる事になる。1日経てば少しは落ち着くかと思ったが思考停止したので落ち着いているくらいで、後になって思い返したのは「仕事辞めたい」メールを草稿箱にとどめておいたのだけが救いだった。それも三鷹の職場の方の報告メールをド深夜に出すのが阻まれたので一緒に草稿送りにしたに過ぎないが。そんな中、先日作業した「終わりのセラフ」を見たり昔仕事した「鬼灯の冷徹」を見たり。まだ考えがまとまるはずもなく、あまり深く考えずにタラタラと寝る。(10.18に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや カラムーチョ,オレンジ100%,寄せ鍋用野菜セット,ランチパックたまご(値引あり),黒い豚カレー,美味豚バラ,爽健美茶2l,LG21,包丁うどん,北の大豆(木綿豆腐2p)1749

10/17 合計1749

10.18

朝からちょこちょこケータイゲーム押す為に寝たり起きたりはしていたが、13時頃にちゃんと起きて洗濯とシャワー、朝食?の後、「サンデーソングブック」を暫くダラダラ聞いていたが、今日見に行かないと行きそびれる気がしたので映画「心が叫びたがってるんだ」を見に行く事にする。調べたら大泉が15時45分、二子玉川が16時05分で渋谷新宿池袋は混むだろうと思っていたので回避で、まだ行った事がなかった二子玉川の109シネマズに行ってみる事にする。これは完全に裏目だったのだが・・・。開始10分前くらいに現地に着いてチケットカウンターの空席状況を見ると・・・アレ、ほとんど埋まってる。しまった、リア充連中はこの時間帯に駅前のシネコンに見に来るのか・・・と思ったが後の祭り。わざわざ少し遠い館に来た挙げ句、混雑率9割強のハコで見る羽目になる。始まる前のCMが明らかにこの館らしいリア充仕様で、中央線沿線や新宿の館とのターゲットの違いにちょっと引いたりしつつ、本編を鑑賞・・・感想ですが、「このタイミングで見るんじゃなかった」。ヒロイン・成瀬順の「口は災いの元、が原因で表面的には人格が変わってしまったキャラ」と「一念発起して自らが挑んだ事を、ふとしたきっかけで丸々投げ出そうとする」2点が、今の自分にグサッと刺さりました・・・。見ている間涙をこらえるのに必死で、見終わった後は暫く頭痛くてトイレに籠った。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の時にも思ったのだが、この作品のスタッフ(長井監督なのか脚本の岡田さんなのかわからないが)、青春時代の掘り返したくない思い出を掘り起こしてさらけ出すのが得意で「しびれてしまう」のです。多分複数の主要登場人物を出す事で「自分が経験したであろう痛い思い出」がどれか1つでも引っ掛かるように仕組んでるんじゃないかと思うのだが、前作も今作も、自分の場合主人公の過去がシンクロした事もあり特に響いたのだが・・・これって大勢にある事なのかどうなのか、でもそうじゃなきゃ「あの花」は売れてないのか・・・。ともあれこれを見た精神的ダメージが大きすぎた。見終わった後にスッキリ感があれば立ち直って「また明日から頑張ろう」になるのだが、何だろう、そこまで立ち直りきれなかった。一応のハッピーエンドではあるのだが。そこがお話の中と現実の違いか・・・大人になれないです、自分。見終わった後は二子玉川で食って帰るには野暮ったい店が全然なく気乗りしなかったので渋谷まで出て、「餃子の王将」で食べるが・・・う、家に一食分食材が・・・考えてなかった。その後吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。そろそろ一食分くらい腹減っただろうか、うーんちょっと怪しい。さて明日朝には出処進退をどうするかも決めねば。何も考えなければ、けろっと何もしてないような多忙なようなな日常に戻るだけだが、今の所は。日記済ませた後は「西友」で買物して23時過ぎの帰宅、遅い時間の深夜アニメだけオンタイム視聴して26時過ぎてからの就寝。

109シネマズ二子玉川 鑑賞料一般1800
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子定食753
京王吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
吉祥寺西友 ポテトチップスフレンチサラダ,野菜生活巨峰ミックス,LG21,たまごロール,ホットケーキサンド497

10/18 合計8430

10.19

9時過ぎてからの起床になってしまいシャワー食事と慌てて済ませて50分出社。朝のルーチンは課長が遅刻したので報告やら司会進行やらも久々に自分でやる事になり、たまっていた事務仕事の消化も含めて14時まで。そのまま作品のチェック立会が1時間程あり、その後ようやく離れのスタジオに入る。昼食は16時台になったので「モスバーガー」で食べつつ読書。今読んでる新書が別に読み辛い訳でもないのに時間がかかっている・・・。夕方から夜帯は本来であれば吉祥寺の方の案件を進めたかったのだが持ち時間的に中途半端だったので、これまたやろうやろうと思って停滞気味のCLIP STUDIO PAINTの新機能に関する説明を1項目作って時間切れ。21時過ぎに上がり夕食は「定食あさひ」に寄る。前回寄った時に奥さんのお腹が相当大きくなっていたが、無事先週お子さんが生まれたとのこと。めでたい。淡々と仕事は続けている店主も、らしいといえばらしい。帰宅後は「報ステ」「サラメシ」あたりからTVを見始め「ゆるゆり」まで見てしまったので26時超え。いまだ先週末からの鬱状態を引きずってる割には、深夜アニメ視聴だけはダラダラと続けやがる自分、であった。(10.22に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)900
三鷹東急ストア ティーズティーベルガモットオレンジ,濃~いみかん(キャンディ)282
定食あさひ 唐揚定食,ゆず酒1350

10/19 合計2532

10.20

10時起床、コンビニ立ち寄りで三鷹に10時40分頃IN。吉祥寺の方を精神休養で休みにさせて貰ったものの三鷹側で打合せ3件縦積みの予定だったので結局半休にもならず・・・午前の会議は2ヶ月ぶりの進捗報告にはなったが次どうするかを決めるという段ではなかったので時間通りに終わる。遅れた分の巻き返しは・・・きかずに自分がタイムリミットを迎えるかもな・・・。その後ルーチンの事務仕事をやっていたら、休みがとれないまま14時の2件目の打合せに突入。この件は立ち会っているだけ的役割なのでさらっと乗り切り、またしても昼食が16時台になってしまったので今日は線路を超えて「つけめんTETSU」でとっとと食べて「ドトールコーヒー」で読書の続き。次のアポイントが20時過ぎだったので撮影部屋の席で引き続き事務仕事の消化を続けた結果、今日も本来先に終わらせるべき件に手が付かずじまい。最後の打合せが20時半から1時間ちょっとで、上がりは22時過ぎ。夕食のネタに少し迷いつつの帰り道だったが、アレ、三鷹南口の大戸屋がやってない・・・まさか潰れたのか?それとも移転?自転車からではわからなかったので、今度歩いて通った際に確認しよう。で、結局昼にかかりすぎたので安手でいきたいが、自宅のストックカップ麺消化、くらいしか手がないという結論になり「セブンイレブン」で申し訳程度の添え物を買って自宅で夕食。深夜アニメは「アニサン劇場」まで見つつ、職場で進まなかったCGの作業をちまちま進める。「今際の国のアリス」のOADは現状アリスの友人2人がドロップアウトする所までだったのか・・・まあこの作品の序盤から3エピソードとなるとこの選択肢かな、というチョイスだった。この後の展開もそれはそれで面白いのだが・・・まあそれは原作お読みくださいって事でいいのか。自分も途中までしか読んでないので、どこかでその後の展開は読んでおきたいかも。結局やってたCGの方が一段落つけるのに29時までかかってしまい、翌朝に不安が残る中就寝。(10.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 十六茶600ml,手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅さけ396
三鷹つけめんTETSU あつもり大盛900
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹連雀通りセブンイレブン レタスミックスサラダ,手巻おにぎりおかか248

10/20 合計1794

10.21

寝坊して10時過ぎ起床、朝食オミットして11時過ぎに三鷹の離れのスタジオ入り。15時に吉祥寺で打合せがあるので時間内でできる事を考えた結果伝票入力とメールチェックとまだ読めていなかったコンテの確認で使い切った。やるべき事が微塵も進んでない・・・。移動と昼食に割ける時間が45分になってしまいダラダラ昼食がとってられなくなったので途中の吉祥寺「カレーショップC&C」で済ませ、10分前に吉祥寺入り。席座ったらノイローゼ状態に戻るかと思っていたが案外そんなでもなかった。打合せは予定の3時間きっかり使ってこれまでのまとめとこれからの確認事項をしていく形になったが、さてどうなる事か・・・。終わった後は手配関係が何点かあり、そのうち2件が明日に決まってしまったので休むつもりでいたのを半休で用が済むまでに予定を変更して、21時前に上がる。ここからの帰りだと「食って帰るが億劫になりがち(西荻に寄るのも吉祥寺に寄るのも回り道になるので)」で、牟礼の「西友」で食材買って鍋にしよう、という判断にするが1食用の食材が野菜も肉も手に入らず「2食分割前提」で作る事になる。帰宅後はTV見つつ食事にして、深夜アニメも眠い中角川アニメ2本を見てから寝たので、26時コース。「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は同じ角川アニメの「氷菓」と似た感じで、淡々と話が進んでいくのを「面白い」と思えるかどうかで評価が分かれそう。画面はトロイカらしい凝り目な印象だけど、前作の「アルドノア・ゼロ」みたいなドンパチがない分どう「見せる」のかが難しいよな、などと思ったり。後ろのシルリンのは割とテンプレラノベアニメな感じで特徴つかめなかったけど、今期シャムロックさんは「ゆるゆり」と並行だよね・・・お察し致します。(10.22に記述)

自販機 純水りんご140
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー(サービス券使用でコロッケトッピング)520
三鷹牟礼西友 レジ袋L,ゆめぴりか1kg,韓国味付海苔,カスタード&ホイップシュー,たまごロール,チキンラーメンどんぶり,ハムマヨパン,鍋用野菜,鶏肉唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活巨峰ミックス,寄せ鍋つゆ醤油2078

10/21 合計2738

10.22

10時半起床。昨日吉祥寺のスタジオを上がった際に「13時半までにIN」と書いてはいったものの普通に起きられたので普通にちょい遅れで(何だそりゃ)11時半出社。制作さんが「朝から棚作り手伝います」と言われたのもあって午前に入ったのだが・・・手付かずだった。元々棚作りと14時のメンテナンス立会目的での出社だったので黙々と荷ほどきからはじめていると、松本さんから「制作さんから連絡来てます」と言われ確認したら「15時から複数人でやります」との連絡だった。はぁ。まあ助力いただけるのであれば助力してもらうか、という事で、サンプルとして1組だけ自分で組み立てと簡易的な遮光の措置も作ってみて、これでいけそうだったので残り3つを制作さんに手伝ってもらう事にして13時過ぎに昼食へ。14時に席に戻ってこなければならなかったので近隣を攻めるしかなかったが結局前居たスタジオ近くまで来てしまい「魚初」で前回来た時に広瀬さんが食べててうまそうだった「ネギトロメンチ」を食べる。ここ焼き魚の定食にすると軒並み1000円オーバーなので「普段使い」には難しいかなぁ・・・強制的に右に持ち替えた名残で箸使いが下手なので、焼魚食べるのは時間かかるし・・・。戻ってきてのメンテナンス立会の後はちょっとできた時間でメールチェックをやり、制作さんが来た所でぱぱっと棚設置は終わらせて16時過ぎに移動。三鷹の方でも1件話をしなければならない件があり、事務仕事含めてちゃっちゃと済ませて半休にはしようと思っていたら前の打合せが長引いていたらしく1時間ちょっと待ちになり、その間にルーチンの事務仕事。打ち合わせの後何件か事務連絡していたら結局21時半とかになってしまい、休みのつもりが予定で半休、結果はフルタイムで働ききった、という結果に。社蓄だ・・・。帰りは「いいかげん日記消化しないとまずい」が「昨日作った鍋がうちにある」を上書きしてしまったらしく三鷹新川「ガスト」で日記タイム。書いてる間に鍋の事を思い出したが、昨日買った鍋の食材、特売品で消費期限今日だったような・・・明日の朝食にするしかない、のか?

里の宿魚初 ネギトロメンチ2個・定食900
自販機 ミルクセーキ100
三鷹新川ガスト チーズインハンバーグ,寄せ豆腐の和風ミニサラダ,ライス,ドリンクバー1215

10/22 合計2364

10.23

10時頃起床、セブンイレブンに寄って45分出社。会議までの短い時間で朝食済ませて、1時間弱の会議を済ませた後はメールチェックを多少やった後、自転車で三鷹へ移動。途中の「そば兵衛」で昼食。11月の「そばコン」は男性の予約人数がまだ少ないらしく、どうですかと言われた。面子的にこの前の日本酒の会やその前のそばコンとある程度被ると思うと、そこまでモチベーションが上がらないというか・・・って、お前の婚活モチベはそんなものなのか!・・・どっちかというと自分の面倒で手一杯だしな今・・・。14時過ぎに離れのスタジオに入るが、入席頻度が下がっていた間に色々あったようで若干浦島状態。ここの部屋でやるべき仕事をやらねば、という気持ちはあるのだが他に先に片付けなければならない件も多く、結局TVPの検証中心にやっていた気がする。部屋移っての事務仕事を含めて24時過ぎまでかかり、昨日ほったらかしにしてしまった鍋の残りがあるのでまっすぐ帰って家で夕食。2日越しの鍋は・・・いまいちでした。つゆもいまいちだったので雑炊にするつもりだったのを急遽玉子かけご飯に変更。まあ腹壊さなかっただけでもよしとするか。かなり眠い中ではあったが深夜アニメは「ファフナー」まで見る。カノン、ひょっとしてこれで出番終わり?ここからラストまでメインキャラどんどん葬ってくつもりなんだろうかこの作品・・・おそろしい。(10.27に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活エナジールーツ250
そば兵衛 本日のセット(ネギトロ丼,せいろそば)950
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,ルックゴーフレットアソート416

10/23 合計1616

10.24

15時頃起床。正確には15時まで布団でゴロゴロしていた、か。17時に職場でクロッキー会なので身支度して出て昼食済ませたら丁度くらいか、という感覚で出て、歩きで三鷹駅まで出て北口の「モスバーガー」で食事。15分前くらいに職場に着いて、ゆるゆると準備を始めるが、アレ、物資調達をお願いしていたK君が来ない・・・。時間になっても来なかった上に参加者もぼちぼち揃ってきた上に電話もつかまらなかったので、これは何か手を打たないとヤバい、と思い急遽題材の調達を参加者にもお願いしつつ、1巡目の絵を描いてもらっている間に更に自分もコンビニに走って調達。自主イベントにもかかわらずマジで冷や冷やした・・・。どうにか1時間の体裁はやりきり終わったが、全部の段取りを自分がしなければならなかったのは初めてだったので描く方にあまり集中できなかった。終わって撮影部屋で少しゆっくりしているとK君が到着。本来なら怒るべきところだが様子見て逆効果になりそうだったので、ちょっと身の上話を聞く役に徹する。というか自分の方もここのところの鬱状態で怒る気力もなかったし・・・どう彼に私の経験を受け取って貰えたかわからないが、まあいい方には向かうといいですね・・・。今日は仕事する気ゼロだったので19時頃に職場を出て、買いたい衝動が増しに増していた野水いおり「D.O.B.」とla la larks「ハレルヤ」のCDを店頭で買ってしまおうと思いそのまま歩いて吉祥寺の「アニメイト」へ。そろそろここに行く層からは、はみ出してきてるよね、自分・・・。CDで出費してしまったので夕食は飲むのはパスして、以前店の前を通ったが入りそびれたカレーの「まめ蔵」に寄る。最近500円前後の「安い早い」カレーしか食べていなかったので、ちゃんとしたカレーというだけで満足だった・・・きちんと辛かったので汗ダックダクにはなったけど。翌朝の食事その他の買物で「西友」にも寄り、帰宅は22時前。深夜アニメはひと通り見たが「あの花」と「鬼灯」の再放送のおかげで今期の土曜は印象薄いんだよな、何だか。(10.27に記述)

三鷹北口モスバーガー モスバーガー・サラダセット810
武蔵野中町2丁目ローソン にぎり六撰,たらこの和風パスタ(一部負担)309
吉祥寺アニメイト CD2点(D.O.B/ハレルヤ)3348
まめ蔵 チキンカレー大盛1030
吉祥寺西友 たまごロール,ホットケーキサンド,野菜生活巨峰ミックス,ポテトチップスフレンチサラダ,十六茶2l500

10/24 合計5997

10.25

13時台に起きて洗濯機回しつつシャワーと食事、その後「サンデーソングブック」聞いて15時16時台とゴロゴロ。夕方過ぎてからやっと何かやる気になり、職場でやったり自宅でやったりしていたCG作業の続きをようやくやり始める。レンダリング回している間に夕食買いに「いなげや」に行き、毎度のひとり鍋。「花燃ゆ」を久々に見たが、既に舞台が群馬に移った、かと思えばいきなり美和さん長州に里帰りしたり。昔って簡単に国内東から西へ行けた訳でもなかろうに、それはアリなのか?まあいいや。その後のNスペ「新・映像の世紀」はじっくり見てしまい、CG作業を一段落させた後は久々にキャラを描きたい欲がたまってきていたのでリハビリ感覚で1枚オリジナルのヒロインの絵をラフでぱぱっと描いてブログにアップ。以前よりうまくはなって・・・いるのか?というか以前の絵が壊滅的に「いやこのままじゃムリ」って出来にちゃんと見えてきてるので目が肥えたのか腕が上がったのか何なのか。TVは「一夜づけ」まで見たので26時超え。「ハイキュー」の今週の回が高橋英樹さんの一人原画だった。TVシリーズでローテーションの谷間になりがちな4話の乗り切り方に、その手があったか・・・とは思った。(10.27に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,贅沢倶楽部苺ミルク,鍋物用野菜セット,ランチパックあまおう苺ホイップ(値引あり),北の大豆(木綿豆腐2p),桜姫鶏唐揚鍋物用(値引あり),国産玉ねぎのハムマヨネーズロール,野菜生活巨峰ミックス1219

10/25 合計1219

10.26

9時過ぎ起床。時間がなかったのでシャワー割愛して買ってあった朝食を済ませて出て何とか50分着。朝の会議に間に合ってよかった。午前中のルーチンはいつも通りだったが、12時にメンテナンスの立会で吉祥寺のスタジオに行く予定がありさっと行ってさっと戻ってな感じで1時間半ほど。その後事務仕事を片付けきるのにだったか何かですぐに昼食に出られず、14時台に「松乃家」「ドトールコーヒー」のコンボで買った「CG WORLD」を少し読む。休憩中に電話がかかってきてまさかの春までやっていた仕事のリテイクが入ってきて急遽現場復帰(?)する羽目になり、16時のチェックの前後で作業内容の確認とスキャン作業、18時からの打合せは結果的にすっぽかす形になり作業に注力。1日で片付けないと今週予定していた来週の出張の準備ができん・・・。24時過ぎまでかけて(作業内容の割に時間かけ過ぎだろ・・・)手持ちを一旦出し切り、担当制作さんにカット返して上がったのが25時半。疲れた・・・。この時間だと夕食の選択肢がたいしてないので、既に麻痺しかけている状態をさらに麻痺させるべく(?)「日高屋」の「モツ野菜ラーメン」にして26時頃の帰宅。「ゆるゆり」がまだの時間だったので一応TVはつけたが、おそ松さんを見逃した腹いせに後小松天皇について(!)調べ始めたらそっちにハマってしまい1時間くらい携帯ポチポチやってから寝るというオチに。実は足利義満の息子説とか、一休さんは彼の落胤説とか、ここで本来の天皇家は断絶したという事を書いている人がいたり、結構この時期の天皇家は色々と疑惑の目で見られているんですね・・・おそまつっ。(10.27に記述)

三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590

10/26 合計2842

10.27

10時過ぎ起床、シャワー済ませて出て買い飯で10時50分出社。メールチェックと返信済ませたくらいで昼になり、14時に今日もメンテナンスの立会があるので早めの食事で13時台に駅方向に向かい、前の職場の近くまで来てしまったので今まで入った事がなかった「食堂(まる)ど」(本当は「ど」が丸囲みなのだが書けないので)に入ってみる。チキン南蛮を頼んだが、飲み屋のランチにしては十分満足。ここまで出てきてしまうと三鷹台の駅前や西荻の南側に出るのと所要時間に大差ないのが何だが・・・。戻ってからのメンテナンスが1時間ちょっとで、その後は自由の身(?)になったので今週中にやらなければならない来週の出張で必要な素材の作成に走る。主に過去作ったものを整理して説明文入れつつ1本のムービーにしていく内容なので、Premiereを使いつつAEで素材を作っていくような感じ。とりあえず画面に凝っても仕方ないのでサクサクと並べて尺を稼いでいく方向で・・・。21時までやって何とか最初のワンブロックを上げるが、周囲のネゴは全く取らずにはじめたのでこの後何がリテイクになるかは全く予想できず。ひとまず今週やれる事をやるのみです・・・。ここから職場移動で三鷹に入り事務仕事が2時間ちょっとで、23時の上がりになったので観念してファミレス日記タイムで三鷹上連雀「COCO'S」へ。ここはドリンクバーは別に不満はないのだが料理の満足度が「さすがすき家のゼンショー」と言わずにおれないレベルでそこが不満なのだが・・・だったら別んとこ行けよって話か。ガストより落ち着くんで使う事がある、としか言いようがないな。ジョナサンがあればそれで満足ではあるが、やっぱデニーズのある街に越したいかも・・・杉並区内に今の部屋に近い選択肢があるか、改めて探してみるか・・・。25時過ぎの帰宅で、「アニサン劇場」から先を見てから寝る。

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活エナジールーツ360
食堂(まる)ど チキン南蛮定食850
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹上連雀COCO'S カキドリア,セットドリンクバー1283

10/27 合計2642

10.28

10時過ぎの起床になりシャワーは済ませて出て11時三鷹の離れに出社。早めに昼食出れば朝食抜きでもまあいいか、という算段だったがメールさばくのと質問があったりとで思惑通りにはいかず14時台になってから「一圓」で定食。15時から社内の打合せを1時間ちょっとこなし、終わり後は月曜に決まった再チェックには欠席して昨日の続きで来週の出張準備。吉祥寺の席は実質3モニタなので編集作業が非常にやりやすいのだが、ここで作業する時はノーパソの画面1つなので少々利便性が落ちる・・・上に素材も吉祥寺のサーバにあるものは引っ張ってこられないので、手元にあるネタだけでひとまずやれる事をやる。20時前に席を移って撮影部屋でルーチンの事務仕事を済ませ、21時半過ぎの上がりだったので三鷹南口の「東急ストア」に久々に寄って、家で鍋。牟礼のいなげやにも西友にもなかったキッコーマンの「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」を発見した上に値引チケットもあったのでここぞとばかりに購入。やはり冬を乗り切るにはコレである。米炊くのを待つ気力がなかったので今日はうどんを買って突っ込み、いつもよりは早めに帰って来られたので衝動に任せて趣味絵に走ったりしつつで27時くらいまで。(10.29に記述)

自販機 純水りんご140
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお(値引あり),寄せ鍋つゆ鶏がら塩(値引あり),ランチパックたまご,朝食マフィン,若どり唐揚用もも,野菜生活巨峰ミックス,讃岐うどん,寄せ鍋用野菜1135

10/28 合計2224

10.29

10時過ぎ起床。今週なんか遅刻ベースになっている気が。昨夜朝食を買ってしまったので開き直ってシャワーと朝食済ませてから出て吉祥寺のスタジオに11時出社。昨日三鷹の方で用意してもらった出張で先に送る機材用の箱を動かさなければならず、制作・総務の島に相談したら総務(で合ってるよな)の宮地君が他の用向きついでに車を出してくれるとの事だったのでお願いして30分程かけて三鷹を往復。そのまま続けて梱包作業をやり、ついでにぶち込みたいちょっとした荷物も用意して、ネットでヤマトに集荷依頼。この1点だけが今回の出張で「手持ち」は無理なネタだったので、あまり面倒な事にならんでよかった。この作業が終わって13時で、ここで昼食に出てもよかったのだが昨日からの続きの映像編集を一段落つくまでやりたかったので着手する事にしたが、結果18時前までやり続ける事になる。すっかり遅くなったので昼食は最寄りの「すき家」で申し訳程度に「豚丼」をいただき、戻り後は早速上げたムービーの手直しをする事になり三鷹に向かわなければならない19時半ギリギリまでやって何とか終える。この仕事はあと1ブロック。なんとか目標の今週中に終えることができる・・・か?三鷹に移動してからはアポイントが1件あってその後からルーチンの仕事を片付けたので24時コースになる。日記はまだ2日しかたまっていなかったがそもそも三鷹で24時上がりだとネタも限られるので、ついこの間ファミレス日記タイムは挙行したばかりだったが今日は三鷹新川「ガスト」で日記タイム。

井の頭通り吉祥寺すき家 豚丼(並)350
武蔵野中町2丁目ローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ284
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,海老ドリア,セットドリンクバー1181

10/29 合計1815

10.30

10時頃起床買いメシで40分頃の吉祥寺出社。11時からの定例会議に出た後メールチェックなど済ませて13時過ぎに職場移動。途中三鷹の南口に寄ってパスポートを取る為の証明書を取得しに三鷹市の窓口に行くが「戸籍は本籍地で申請が必要」との事で無駄足に。というかそんな事も知らず赤っ恥・・・。昼食はそのまま南口側の「リトルスターレストラン」に久々に行き、途中更に買物の寄り道の後15時頃三鷹のスタジオ入り。基本的には週明けの準備の詰めをやりつつ、1件聞かれた件の対応、月末の事務仕事を片付けたりで23時過ぎまで。夕食のネタが尽き気味だったので吉祥寺の「武蔵家」にこちらも久々に行き、アゴ塩ラーメンに白髪ネギが乗るようになったようなので食べてみる。個人的な感想としては醤油ベースのラーメンに白髪ネギ入れて欲しいなぁ、とは前から思っていたのだが・・・。帰宅は24時過ぎで、「ファフナー」の時間まで深夜アニメ見つつ・・・何かやってた訳ではないので寝ぼけてたんだっけか。(11.07に記述)

家計
吉祥寺南町ミニストップ 紅しゃけおにぎり,野菜生活巨峰ミックス250
リトルスターレストラン 日替わりランチ(チキンカツ)890
三鷹キッチンコート ミルキードルチェ,つぶたっぷりみかん,フランアソート袋559
吉祥寺武蔵家 アゴ塩ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml151

10/30 合計2650

10.31

10時過ぎてから起床買い飯で45分頃吉祥寺に出社。なにしろ週明けの出張の準備を終わらせる事最優先で諸々最終的な追い込みを。といってもここまで徹夜はせずにやっているのでまあかけた時間相応の所までしか出来なかった訳だが、昼過ぎまでやってどうにか今週くらいから目標に定めていたラインまでは終わる見込が立った。レンダリング待ちだったか終わった後だったかの15時台に昼食に出て、吉祥寺に出るのも西荻に出るのも大差ない距離なので今日は自転車で西荻まで出る。また少しグルグル回ってみるが時間帯も時間帯なのでネタが限られ、結果駅近目のアーケードの中にある「らーめんさくら」に入る。ラーメンと餃子で1000円オーバーは普段使い出来ない・・・のと「食券制のラーメン屋はあまり期待できない」を今回も実感。別に味が悪い訳ではないのだが、値段の割に個性が薄いというか。他に飽きたらまた使うかな、くらいで。戻ってからは出張時のシミュレーションでデータの配置なんかをやり、夕方過ぎからチームでの初の飲み会だったので最後はバタバタした。おかげで液タブのペンを持ち帰り忘れて翌日取りにいく羽目になったのだが・・・。飲み会は井の頭公園近くの某店で、なんだかんだで4時間強。自分が宴会部長タイプでないのでこっちでもなかなかこういう事をやる機会がなかったのだが、鬱状態だった自分を心配していただいて広瀬さんの音頭でやる事になった会で、このタイミングはともかくとして改めてメンバー相互を知るという意味でやった意義はあったと思う。今月前半の精神的に追い込まれていた時期に比べて、来週の出張という目先のハードルもあった事もあって自分もだいぶ「考えてる時間がなくなった」のも逆に良かったのかも・・・。23時過ぎの帰宅で、深夜はいつもの調子でTVは見ていたが思ったより酒が回っていて今日もダラダラしただけで26時過ぎてから就寝。(11.07に記述)

家計
吉祥寺南町セブンイレブン たまごサラダロール,ふんわりチーズのパン,野菜生活320
らーめんさくら 豚骨ラーメン,餃子1080
西荻窪西友 十六茶2l137

10/31 合計1537

10月の家計 総括

家賃の振込が11月8日なってしまいましたが今月分に入れてこの結果。累積赤字が一旦なくなりました。めでたい。

財布から出て行った額79125