1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.11

2015.11.01(Sun)-11.30(Mon)

11.01

11時頃起床。実家に昨日「物の確認で行く」と連絡してあったのと、翌日からの出張に必要な物が色々あるので昼食に高幡から実家を経由して立川で買物、と回っていくつもりで、洗濯済ませた後13時頃に出る。高幡の「あんず村」では日記タイムにしたかったが最新の10月の日記をGoogleドライブからDLするのに、他の静止画連番データの更新のせいで全然終わらず、落としきるのに30分以上かかってしまったのでそれで諦めて店を出る。その後実家には久々にバスで向かうが、そこで初めて自宅の一番最寄りにはあるが週1便で役に立っていなかった「日野警察署前」のバス停が今年の3月に路線廃止でなくなっていた事を知る。自分が子供の頃には数分に1本都バスが走っていた路線が、30余年の時を得て廃線にまで追い込まれるとは・・・諸行無常。次に近い自分もよく使っていた「生活保健センター」のバス停からは5,6分歩くのだが、この地域一帯がやはり価値や繁栄度の面で地盤沈下している感が否めない。東京の郊外にもかかわらず寂れていく地元がどうなっていくんだろうか・・・少し心配ではある。実家での用事は結局目的の物が見つからず「実はこの前三鷹に持っていったのでは」という結論になり無駄足になってしまい、ここからはモノレールで立川へ向かう。途中なくなったバス停跡も通ったが、あからさまに違う色のガードレールがバス停だった場所に追加されていて、ますますもってうら悲しさを感じる光景だった。立川ではまず「オリオン書房ノルテ店」により、毎度の歴史書コーナーから「高師直」についてまとめられている本が歴史文化ライブラリーの近刊で出ていたのでこれを選んだのと、吉祥寺が舞台だという事を親から聞いたのでピース又吉氏の「火花」を買ってみる。その後は明日からの出張用にスーツケースを何件か見て回るが、なんだかんだで家電量販店の「ビックカメラ」が一番品揃えがよく、勝手に自分のイメージカラーにしている白がいいなぁ、というこだわりで白いスーツケースを買う。財布もボロボロだったので今使っているのと同じレーベルのものを探そうと思い、グランデュオの中に「KURA CHIKA」というその系列の店があったので向かう。今使っているものと同じ白のカード類も多く入るタイプがなかったので、思い切ってオレンジ色でナイロン製の、機能的には近い物を買う。夕食も食べて帰ろうと思ったがグランデュオの上の階のラインナップが結局微妙だったので毎度の駅ナカの「長田本庄軒」で食べ、21時頃の帰宅。翌日朝食食べてから出ないと食べそびれそうだったので更に自転車で「西友」に買物に行き、深夜アニメは途中でやめて寝よう、と思い「落第騎士の〜」まで見た後就寝。(11.07に記述)

あんず村 きのこの塩パスタ,アイスティー1200
立川オリオン書房ノルテ店 歴史文化ライブラリー406・高師直,火花3132
立川ビックカメラ スーツケース23760
グランデュオ・KURA CHIKA 財布6588
エキュート立川・長田本庄軒 ぼっかけ玉子モダン600
三鷹牟礼西友 トロピカーナオレンジ,野菜生活巨峰ミックス,ハムマヨパン,たまごロール355

11/1 合計35635

11.02

神戸出張初日。7時台に起きて朝食の後出て、7時54分の明星学園からの始バスで三鷹駅へ。3本程待って緩行線の始発に座ってお茶の水まで。ただでさえダイヤが遅れていた事もあり、結局三鷹駅に着いてから東京駅に着くまで1時間を要した。新幹線の乗換窓口では担当してくれた方が研修中だった事もあり逆に丁寧に往復割引の話とか復路の発券とかも聞いてきたのでまとめて手配する事ができたがそれなりに時間がかかり、結果的に昼食時間含めて現地に14時着想定で考えていた9時半発の新幹線に予定通り乗る事になった。移動中は昨日買った「歴史文化ライブラリー・高師直」を読みつつ、持って来ていたBlootoothヘッドセットで音楽。途中疲れて寝たり起きたりを繰り返しの3時間強で、新神戸に到着。昼食とってる時間が無事取れそうだったので、地下鉄で三宮に出た後は事前に調べていた「長田本庄軒」の三宮店へ。あえて昨日立川食べた「ぼっかけ玉子モダン」を、ランチのセットで頼む。粉ものにご飯と味噌汁が付く辺り、関西ですね・・・。立川の店舗との違いは青ネギの印象が強かったのと、店員さんが焼いてる鉄板と地続きの鉄板で客も食べるスタイルで臨場感?が増す所か。店を出た後はアーケードを駅方向に戻って、今度は新交通システムポートライナーでポートアイランドの市民広場駅へ。ポートアイランドに行くのは今回が初めてだが、本当に「30年前のニュータウン」という印象。人工島内にマンションもあるのだけれど、全体的に人気(ひとけ)があまりない。会場の神戸国際展示場は今日はカンファレンスのみで展示会は準備日なので、淡々と設営作業が始まっていた、といった具合で、自分も最初の手続を済ませた後は淡々と明日以降の配置を想定したシミュレーションやらをやる。基本今回のSIGGRAPH ASIAの出展コンセプトが「吉祥寺の高木席を神戸に3日間設ける」のスタンスで派手な施行は一切しないので、割とすぐにやるべき事は終わってしまい、周辺のブースの様子を見たりしつつ、今回共同で出展していただくTVPaint Developpementさんが来た時に多少追加で準備をしたくらいで、予定の撤収時刻で何ら問題なく終わる。自分は今夜は後から追加で予約した明石の「栄家旅館」へ移動なので、置いてってもよさそうな荷物は置いていって行きに乗ったポートライナーで三宮に出て、また三宮のアーケードに行って1件買物をした後、更にJR神戸線の新快速に1駅乗って明石へ。明石には3年前の隠岐旅行の最終日に1泊寄って以来で、栄家旅館もその時にコストパフォーマンス最良の印象だったのでチョイスした次第で。明石に着いてまずは時間的にすぐに閉まってしまいそうな玉子焼き(市外では明石焼と言われているふわっとしたたこ焼きの事ね)の店を調べて、魚の棚の商店街の「たこ磯」へ。明石に着いて最初の印象が、駅から出てすぐの玉子焼きの店も何軒かあった商店街が丸々再開発でいなくなっていた事が大きなインパクトだった。前回旅行で寄った店も1軒その中だったが、再開発が終わったら営業再開できるのだろうか・・・。「たこ磯」は前々回の明石焼自体を目的にした旅行の際に行っているので2回目だったが、ちょっと固めでたこ焼き寄り〜柔らかめで出汁の味が強めに含まれているのを両極とすると「中間」に位置するであろう店。15個700円をいただき、満足。この後商店街の東側ブロックにある旅館に向かい、少しひと休み。まだ玉子焼き1皿では腹に余裕があるので、夜でもやっている玉子焼きの店を調べて、今度は隠岐旅行の時に初めて入った、市街中心から少し離れた所にある「今中」へ。神社が多くある港地域にある事は覚えていたが、夜だったのでスマホの地図を頼りに向かう。店は以前来た時のままだったが、店主が1人でやられるようになっていたのと、3年前と比べて値段は据え置きだが一人前20個が15個になっていた。当時の記録で「ここの玉子焼は味が自身についていて、回りが塩で食べていたのを真似したらうまかった」というのを残していたので今回も試してみる。店主が「ちょっと出汁薄かったですかね」とコメントもされていたが、実際塩で食べた時の方がバランスが良かった。何よりここの店の玉子焼きはふわふわ感マックスなのが素晴らしい。「もう少し後の時期になると更にいい具材になるんですよ」と店主がおっしゃられていたが、また明石に来る機会があったら多少無理しても来たい所。もう1軒くらいはしごするくらいのつもりで出て来たが十分腹一杯になってしまったので駅前の「セブンイレブン」にだけ寄って(トイレに寄りたかったというのもあったのだが・・・)、宿に戻った後はダラダラとTVを見つつ寝ころびながら液タブで1枚絵を描くという中途半端な事をやる。一応描いた物はブログにUpしたが、案の定中途半端な出来になった・・・。(11.07に記述)

JR東京駅 三鷹-神戸市内往復乗車券特急券27020
三宮長田本庄軒 ぼっかけ玉子モダン定食850
LABI三宮 OAタップ388
たこ磯 玉子焼き700
栄家旅館 宿泊料4200
今中 玉子焼600
明石駅北口セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,じゃがビーうすしお290

11/2 合計34198

11.03

7時過ぎ起床。8時頃に出ると宿のおかみさんに言ってあったのでとっとと支度して、宿を後に。素泊まり4200円は、基本窓が開けられない閉鎖空間である事を除けば満足な内容でした。連泊はきついが、また機会があれば使おうかと。朝の三宮への移動は祝日の朝の割には人の動きがあり途中の兵庫、神戸、元町でちょくちょく乗り降りがありつつの様子。三宮ではあまりモタモタもしていられないので目についた北側の「マクドナルド」で朝マックにして、またポートライナーを使って国際展示場へ。開始20分前くらいの会場到着でまあ時間的にはギリギリ準備をやりきるかなという予想で取り掛かって予定通りだった。共催のTVPaintさんは時間ジャストでの到着だったがたいして準備する物もなかったので、淡々と開場から暫くの時間は様子見みたいな感じになった。隣のブースが周辺機器メーカーのプリンストンによるメインの業務とは少し違った内容の紹介、正面の某関西局系列の会社のブースが鳥人間コンテストシミュレーター、斜め前がUnityブースでUnityちゃんと記念撮影、我々が2Dアニメーションのちょっと違った制作事例紹介とソフトウェアのアピール、という割と種々雑多な組み合わせになった事もあり、周辺との相乗効果?で思ったよりは人が足を止めてくれた。昼前くらいに東京から応援で松本さんが到着し、4人体制でブースを囲んで声がけ、みたいな感じだったがそれなりに人が通るのでブースを2,30分あけていられる感じでもなく、松本さんや他の2人には周囲のブースの見学にも行って貰ったりはしたので結局16時半の閉場まで自分はトイレで外した以外はブースに立ちっぱなしの1日だった。途中の部分部分だったり8分のVのほぼ全編説明したりと差はあったが、体感的に2,30人は口頭説明しただろうか。あと、最後にやっつけで作った体験用の3DCGは全く役に立たなかった、というか10分20分ソフトを触ってもらえる程ゆっくりブースに立ち寄って貰うような雰囲気ではなかった。説明V自体も軽く足を止めてみられる2,3分にしても良かったのかもしれない。折角レンタルで用意した4つの椅子も全然座ってられるような状況じゃなかったし。まあ何しろ初めてづくしだったので、色々反省点は出るわな、初日から。閉場後は片付けも10分程度で済むようなお手軽ブースなのであっという間に終わり、松本さんを日帰りで返さなければならなかった事やら昼食抜いた事やらもあったので泊まるホテルのレストランが開いたらすぐに夕食にしましょうという事にして、一旦ホテルの部屋へ。会場から徒歩圏の「ホテルパールシティ神戸」にしてTVPのお2人にもこの宿にしてもらったのだが、1泊1万しないにしてはまずまずの印象。ただ部屋のTVは栄家旅館の方がスペックが上だった・・・のは仕方ないか、シングルルームだし。ホテルのレストランでの食事は開始直後だったし他に客もいなかったしで、それ相応な内容だったが色々と仕事の話ができたので良かった。松本さんが新神戸に向かうバスの時間で食事をお開きにした後は、部屋に戻って暫くぐったり仮眠。23時くらいに目が覚めたのでまだ大浴場(ホテルにしては珍しくあった)に行き、その後はサンテレビを中心に深夜アニメを楽しみ(東京の家と何ら変わらんな・・・)今日はちゃんとテーブルに向かって液タブでお絵描きしてブログにアップ。昨日よりは内容ましになった気がする、気がするだけかもしれないが。就寝はこれも自宅と変わらないような感じで、27時過ぎてからになってしまった。(11.07に記述)

三宮北口マクドナルド エッグマックマフィンセット450
自販機 十六茶150
ホテルパールシティ神戸 2泊パック,レストラン飲食代25560

11/3 合計26160

11.04

8時にアラームかけて20分頃起床。そのまま二度寝せんで良かった・・・。ホテルの朝食は1800円別途払わないと食べられなかったので表に出て適当に見繕うか、と思って出たがそもそも朝食時から開いてるメシ屋がポートアイランドにはないらしく、結局「ローソン」でいつもの朝飯のようなラインナップ。イートインコーナーがあったのは助かった。9時半の開場10分前くらいに着き、手早く準備を済ませてなんとか開場時間には映像の流しっぱなしとプロジェクトを開いた画面を出しておく所まで終わる。私用のMacBook Airを持って来たのは正解で、ムービー流しっぱなしにするにはこっちの方が省スペースだしQTは勝手に操作画面消してフルスクリーンで回ってくれるし(Win版もやろうと思えば出来るのかもしれないが)、重宝した。祝日だった昨日より客足は大幅に減って社会人だけになるのかなという予想だったが今日も意外と客層は似たような感じで、企業の方、フリーランスっぽい方、学生さんとまんべんなくで来場者数が減る分ソフトウェアの試用もやって貰えるかなと思ってはいたがそこまで長時間足を止めてくれた人も既に面識がある方か既にPCを使った作画に関係がある方が中心で、試用してもらう為に用意してきた液タブとWindows機の方がむしろ役割を担いきれていない感もあった。これは最初からワークショップならワークショップと銘打っておかないと興味ある人が来ないという事かな、とは思った。時間的余裕はそこそこあったが自分が他のブースをちょこちょこ回ってられる程全然人が来ないと言う事もなかったので、向かいの「鳥人間コンテストシミュレーター」を、人がいない時に体験させてもらったくらいしか他所に関しては見る事が出来なかった。なんだかんだで今日も昼食休み抜きで7時間立ち続けて、やはり20人くらいはひと通り口頭説明したのとちらっと見てもらったのが同数から倍くらい、という感じだったろうか。後になってのあやふやな記憶なのでちょっと怪しいけど。フランスから来ているお2人がもうホテルでの食事が2日連続になっているので、今日はどこか別の店に行きましょうかというお誘いをしたが、パトリックさんの方がベジタリアンという事で出掛けるまでに調べておきます、として17時頃にホテルに戻ってきてからは足の疲れでぐったりはしつつ、携帯でポチポチ検索をし続ける事に。三宮の野菜中心の飲み屋に行くか、新神戸の豆腐を中心としたバイキングの店に行くかで悩んだが、三宮の飲み屋だと思わぬ高値になってしまうかもと思い、こちらを案内する事に。ショッピングセンター内のレストランみたいな店で、平日かつ場所柄もあって客足は至って少なかったのでちょっと失敗したかなとは思ったが、そこはバイキング形式で主食から副菜、デザートまで選び放題だったのは不幸中の幸いだった。21時半くらいにホテルに戻ってきて、今夜は大浴場が追加料金を払えないと使えないので部屋のシャワーを使う事にして、サンテレビ中心に深夜アニメ視聴と液タブ引っ張り出してのお絵描きは同じ感じで26時過ぎまで。TVOのゆるゆりが無茶苦茶遅い時間だったのでさすがにそれは見られなかった・・・MXと違って関西圏は26時縛りがないのか・・・。(11.08に記述)

家計
ポートピアプラザローソン 十六茶600ml,チーズハム&マヨパン2個,野菜生活巨峰ミックス,たまごロール455

11/4 合計455

11.05

7時半起床。昨日通訳の佐藤さんからホテルの朝食なかなかいいですよ、との話を貰っていたので話の種に(?)ちょっと高いが使ってみる事に。朝食バイキングに関しては数年前の青函トンネル旅行で使った函館のラビスタがレベル高すぎたのでなかなかこれを超える多様性と満足度の内容は難しいだろうなとは思っていたが、兵庫ならではのメニューや和洋ともにバリエーションのあるラインナップで、なかなか悪くない内容だった。思わず2皿プラスアルファ食べて満腹になりつつ、9時頃ホテルをチェックアウトして最終日の会場へ。今日は客足的には昨日と同じくらいを予測していたので、午前中に人の流れが一旦切れた所で少しブースを外させてもらって会場一周。フレイムさんのオキュラスを使った事例をひと通り説明してもらったのと、Live2Dさんの仕組みに関してひと通り説明をしていただいた。あとは少し後に、近くで人が割と多かったUnityちゃんとの記念撮影もちゃっかり。今回の出展内容的にはオキュラスを使ったVR体験ものが今の流行りとでもいうかわかりやすい事例で、突出して目玉になる最新技術がどうというのはあまり見かけなかった。それこそ鉄拳チームのサマーレッスン呼んでくりゃ良かったんじゃないか(というか自分が体験したかっただけか・・・)とは思うが、そもそもシーグラフアジア自体がエンタテイメントというよりは学術寄りのイベントなのでそっちに寄っても主旨とは沿わないのか。ともあれ規模的にも「尖り具合」的にもまだ中途半端な感があるイベントで、今回の我々の出展としては身の丈にあったイベントだったけどこのサイズで続けてたら存在意義を問われるのでは、という印象も拭えなかった。何にせよ自分としては丁度いいチャレンジの場だった訳だけれども、TVPaintさんにかなり助けてもらった感が大きかった。特に海外からの方の対応に関しては。やはり最低限英語は使えるようにならないとキツいな・・・。ともあれ色々と勉強になった3日間だった。今日も16時半の閉場で、片付け自体はたいした物量でもないので先に撤収物を片付けきったパトリックさんと佐藤さんには上がってもらって、自分は20分そこらブースの片付けに奔走。「1人でもどうにかなる出展内容」でまとめたのは正解だった。17時過ぎくらいで完全撤収出来、神戸国際展示場を出た後はこのまま直後に新幹線で3時間は足が辛い、と思ったのでひと休みする事に。懲りずに明石焼が最後に食える店がないか調べた所、三宮のアーケードに「たちばな」という店があるのを確認したので(既に余計に歩きたい気分では全くなかったが)寄る。ここは明石での「玉子焼き」の名称ではなく「たこ焼」ではあるが味は完全に明石の玉子焼き。ここも初日に食べた「たこ磯」と同じく「中間」の部類かな。たこ焼きという名称からもう少し大阪のたこ焼き寄りな物が出てくるかという予想に反して。ここではあまり長くゆっくりできなかったので更に駅北側の「ドトールコーヒー」に入って報告関連のメールやら投稿やらを少しして、新神戸に移動、職場3箇所に持っていく土産を買って19時台の新幹線で帰京・・・は新神戸からだと席に座れず、結局1駅立って新大阪の始発便でやっと座る事が出来た。新大阪まで新快速で行って夕食の後始発に乗るプランも考えていたのだが、神戸線京都線が何かの事故で遅延していたので、仕方なくこんな形に。東京には22時半くらいに着いて吉祥寺に23時過ぎ着、夕食は食べて帰りたかったのでホープ軒に行ったら混んでたので更に歩く羽目になり「ぶぶか」でラーメン。そこそこ荷物があるのでバスで帰り、コンビニで翌日の朝食買って24時頃の帰宅。明日は朝から定例会議です。疲れた・・・。(11.08に記述)

ホテルパールシティ神戸 朝食バイキング1800
自販機 十六茶150
たちばな たこ焼1人前620
神戸三宮北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
新神戸アントレマルシェ 土産物4点5572
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼970
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンたまごチーズ,野菜生活エナジールーツ,午後の紅茶ストレート500ml482

11/5 合計9844

11.06

10時前起床食事とシャワー済ませて10時45分吉祥寺出社。メールチェックは出張中もしていたので大量返済は必要なかったが、11時の会議の終了後に諸々連絡事項を片付けていって14時前まで。今回の出張にかかった費用をここで洗いなおしたのだが、自分で多少被った分(主に食費だが・・・)を考慮しないとありえないくらい低負担で終わったことが判明。やはり移動人数が減ったのが大きかったのと、はなからビラとか装飾とか作らず「高木席が神戸に3日間できる」コンセプトでやった結果本当に最低限のコストしかかからなかった。フランスからお2人に来て貰ってサポートしてもらったコストが実は一番大きいと思うのだが、「共同出展」で始めから話をしていたのでそれも大きかった・・・さすがにこのやり方は1回限りの「飛び道具」でしかないので今後同種のPRをやる時はちゃんと稼いでからだな・・・。スタジオ移動が目論見より少し遅くなったので、昼食は一旦三鷹のスタジオに入った後「CoCo壱番屋」でカレー。申請関係を上司のいる撮影部屋で片付けた後、離れのスタジオに移るがやっていた仕事は延々不在中にたまった伝票の入力で、更に撮影部屋に戻って今度は不在中の上がり集計。まあこれで1日終わるのは予想通りだったし。23時半くらいに無事やりきって上がるが夕食をどうするかちょっと微妙な時間帯で、結果「西友で買って自宅で鍋」のパターンに。「ヘビーオブジェクト」あたりから「ファフナー」まで深夜アニメ視聴、27時頃の就寝。今日のファフナーは剣司と咲良にやたら注目が行ったのでこれは広登と同じパターンで死亡フラグか?と思ったらラストが斜め上の展開だった。全滅エンドもこの作品ならありえるかなと思っていたが、もう少し希望の持てる終わり方になるのかもしれないな、これは・・・。(11.08に記述)

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス876
三鷹牟礼西友 こく赤卵2個,十六茶2l,豚肉バラ,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活巨峰ミックス,讃岐うどん,鍋用野菜小(値引あり),ホットケーキサンド,ポテトチップスうすしお,たまごロール1015

11/6 合計1891

11.07

祝日が出張期間にまたがっていたので代休で、14時過ぎくらいにダラダラ起きて洗濯機回し始めつつ、昨日買った内容で朝食。先日三鷹の役場では取得できなかったパスポート取得用の戸籍証明書の取得に夕方までに高幡不動に行くつもりでいたので、室内で洗濯物干しした後出かける。全然仙川行きのバスが来ず10分くらい待って来たバスがかなり荒々しい運転で(おそらく遅れていたので運転手も飛ばしまくっていたのだろうが)、乗っていた女の子がかなり気持ち悪そうにしていた。仙川に着いたのが16時20分で、役場の支所が閉まる17時15分には間に合いそうではあったがここからの接続も最悪で17時ちょい前くらいになんとか高幡着。手続は支所の窓口自体がガラガラで割とすぐにやって貰う事ができ、折角高幡まで来たので先週も行った「あんず村」で今日は軽い食事に。久々に「どんすぱ」のコンソメ味を食べたがやはりこの店の定番メニュー、すばらしい。ウィークデーの疲れを取るべくどっかでゆっくりしたいのと、たまっている日記をどうにかしたいというのがあったので暫くここで日記を書いていたが1時間半居座っても日記が終わらなかったので、一旦撤収。ゆっくりするには風呂かなぁと思って調布に行こうかと思ったが、先日自転車で通って結局止めようがなくて入れなかった仙川の「湯けむりの里」に行ってみるのもいいなと思ったので、折り返しで仙川へ。駅から数分歩いて現地だが、場所柄混んでるだろうなと思ってはいたが案の定調布の「湯守の里」より混んでた。露天風呂に併設して畳の上に寝転がれるスペースがあったので1時間程ダラダラしてしまったが、風呂から出た後の休憩施設が湯守の里や稲城の季乃彩と違ってなく、食事兼休憩スペースしかなかったので早々に1杯コーヒー牛乳飲んで退散。残りの日記は片付けたかったので駅前を少し回って「サイゼリヤ」で更に終バスの時間まで日記タイム。出張中の日記が案の定長くなり気味で結局ここでも1時間半くらい居座ったが当日分まで日記終わらず。明日も日記タイムにするしかないか・・・別に用事ないからいいけど。22時半の吉祥寺行き終バスで帰って来て、仙川の駅前で買物する時間がなかったので毎度のファミマで翌日の朝食、というより多分昼食か、を買って帰宅。深夜アニメを今日は「終物語」から「鬼灯」まで見るが、今日の注目は「うたわれるもの」で、旧「うたわれ」のキャラが登場。この作品の世界観がいまいちわかっていないのだが、旧作と実はリンクしているのか・・・。(11.08に記述)

京王仙川駅 Suicaチャージ5000
日野市役所七生支所 個人事項証明書発行450
あんず村 得々セット(どんすぱコンソメほどほどサイズ,アイスティー)920
湯けむりの里 入浴料,フェイスタオル,コーヒー牛乳1120
仙川サイゼリヤ タラコソースパスタシシリー風,グリーンサラダ,セットドリンクバー888
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子(セット値引あり),野菜生活フルーティーサラダ358

11/7 合計8736

11.08

8時過ぎくらいに一度目が覚めたので、今まで見た事がなかったので一度くらいは見ておくかと「プリキュア」と「ドラゴンボール」をオンタイムで見る。ぶっちゃけ東映の朝アニメにはあまり興味はなかったのだが・・・向学の為に、ね。意外とプリキュアは撮影処理と思われる素材があったり3Dと作画の組みがあったりで結構面倒な事やってるわやってるんだな、とは思った。しかし東映作品、撮影監督ってポジションがいないんだよね。演出主導?だからか。まあ撮影スタッフもそれぞれ三晃、アムガに外注っぽいし。ドラゴンボールは自分が見た回がたまたまそうだったのか、絵は別に悪くはない印象だったというかむしろ話が「なのはStS」ばりの「特訓回」で、まさかずっとこんな調子だった訳ではないよな・・・などと思った。いまいち今回新エピソードを作る事になったモチベーションが「新規視聴者獲得」なのか「従来のファンへのサービス」なのか・・・後者だったら他の作品に日曜の朝枠譲ってやりなさいな、とすら思うが・・・東映アニメーション作品が「引き分けか負けにしかならない」という俗説もわからんでもない。2本見終わった後はワンピースまで見る気力が持たなかったので二度寝して、「サンデーソングブック」の時間に再度ゆるゆる起きて買っておいたネタで昼食。昨日日記を残したのでとりあえずその返済からやるか、とは思っていたが自室では「何もやる気がしないムード」が切れないので仕方なく出掛ける事にして、小雨の中16時過ぎに出てサンロードの「エクセルシオールカフェ」へ。2時間の籠城戦(?)の結果、やっと日記が現在に追い付いた・・・。書き終えた後は「BOOKSルーエ」で読み続けている作品の最新刊2点と、1作品以前から少し気になっていたのを衝動買いして、夕飯の買物その他に「西友」に寄った後20時前の帰宅。夜はテレビ見つつ、趣味で描きつつも仕事のサンプルにもあわよくば使えると・・・という前提でラフ原的なものを描き始める。いやその前に基礎訓練だろ、って感じだったが案の定ブログに上げた後に原画と動作の整合性がとれてない事がわかり手直し。やっぱもっと基礎の基礎からやらんとダメかも・・・気が遠くなる。(途中から11.14に記述)

家計
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
BOOKSルーエ 風夏(8),氷菓(9),恋は雨上がりのように(1)1685
吉祥寺西友 ブライト除菌抗菌W詰替,トップナノックス詰替,ふんわりソフラン詰替,鍋用野菜小,国産ミニ木綿豆腐,豚バラ肉,ポテトチップスフレンチサラダ,冬のフルーツこれ一本,たまごロール,ホットケーキサンド1389

11/8 合計2454

11.09

9時前起き、シャワーと朝食済ませて出て45分頃の出社。自転車のタイヤがベコベコなのだが、空気入れるその10分が取れない・・・。第2週で課長がちゃんと出てきていたので、自分は会議には出ずせっせと事務仕事を片付け始め、14時前まで撮影部屋。何の連絡に時間かかったんだっけか・・・。離れのスタジオに移ってからは、先週まで他の件に時間を取られてなかなかできなかったClip Studio Paintの新バージョンの運用方法に関する下調べを、インストールの所からせっせとやり始める。この手の検証作業に手を出すと没入しやすい性分で、昼食も忘れて20時頃までせっせとやり込んでしまった。「前のフレーム」「後ろのフレーム」「再生/停止」「前のキーフレーム」「次のキーフレーム」「新規アニメーションフォルダ」「新規アニメーションセル」までショートカットを登録すれば、最初のレイアウトラフ原作業はサクサクいけそうな予感がしてきた・・・が、引っかかったのが「影付けや裏塗りを入れる時に時間軸ではなく合成の重ねでも複数レイヤーを使わなければならない時」で、時間軸のアニメーションフォルダの中に更に合成軸用のフォルダを作らなければならない時点でショートカットキー1発でサクサク絵が作っていけなくなり難渋。予めテンプレートで「主線」「塗り分け」「裏塗り」の3レイヤーセットで「1セル」みたいな状態を作っておく事はできるが、そうするとセルを増やすのが新規作成ではなくコピペになるのでタイムラインに勝手に登録されていかないのが「新規アニメーションセル」でサクサクやっていたようにいかず弱る。ラフを描くまでは道筋が立ったがクリンナップが面倒だぞ、このままでは。という悩みが発生した所まででお開きにして、再度撮影部屋に戻ってたまった事務仕事を終えた後21時前で上がる。早い上がりだったので「定食あさひ」に寄る事にして、昼食代浮いた分を酒に注入。今日店にあったのは「真名鶴」という銘柄だったが、オーソドックスな辛口?で自分にはあまり合わなかったかも・・・。帰宅後は眠くなりかかっていた中「ゆるゆり」までダラダラTV見てしまい、27時コースだったがその間何かやるでもなく、本当に無駄に夜更かしした感じになってしまった。(11.14に記述)

定食あさひ 豚生姜焼き定食,日本酒(真名鶴)1400

11/9 合計1400

11.10

10時前起床、天気が若干怪しかったので25分のバスで三鷹に出て、買い飯で40分三鷹出社。11時から会議の為手短に食べきって部屋の準備、会議はやる事決まっていたので40分くらいで終わる。私が責任を果たせるのはもうちょっとなので、なんとか道筋がつく所までやりきらねば・・・。終わった後は吉祥寺のスタジオに移動だったので今日は西荻で昼食を挟んで、そこからバスで向かうつもりでいたが、駅降りてタラタラ歩いてたら結局五日市街道まで歩いてきてしまい、ネタ切れになってしまったので途中の市区境の「三浦屋」で買ってスタジオで昼食。こんなつもりじゃなかったのだが・・・西荻は色々あるようでいて、それほど商業区域は広くないのかも。あと夜やってる店の方が圧倒的に多いのか、実は。こっちの方に越す事も考えていたが、少し悩む・・・。吉祥寺のスタジオでのミッションは先週のSIGGRAPH ASIAが終わってからは、TVPaintを従来的日本のアニメの作り方に乗せる為の手順作りで今はタイムシート起票の件で難渋しているので、とりあえずもう1回「こうして欲しい」という内容をまとめて投げなおす。他にもデータベースシステムの調査とか自身に作画力をつけるとかやる事は色々あるのだが・・・全部急ぐとパンクするので無理は禁物か。そうこうしているうちに調整しなければいけない案件とか舞い込んできて連絡の嵐になっているうちに夜になってしまい、今日は21時前で撤収。交通費もかかるので三鷹には戻らない予定にしていたので歩いて帰るが、自転車通勤だと見逃しがちな辺りの店を開拓するべく、あえて少し回り道して三鷹台の駅前を通り、途中に「ライラック」という洋食屋があったので入ってみる。割と昔からやっている店らしく、現在は店主が1人でやっているので、常連さんには会計している余裕がない時には「待って」と言ったりもすると言われた。なんとアットホーム。1000円前後で行けるメニューが本日のおすすめのメンチカツとカレーだったので、カレーを頼んでみることにしたが、量はぼちぼちだったが味は満足。駅からもう少し離れた所にあるキッチン放蕩くらいしかこの辺は持ちネタがなかったので、いい発見だった。三鷹台の駅前から自宅までは歩きしか選択肢がないのでそのまま歩いて帰り、22時前の帰宅。割と寝不足が累積気味だったので深夜アニメは最後までは見ずに25時くらいで落ちてた気がする。(11.14に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活土佐文旦ゆずミックス330
杉並松庵三浦屋 メンチカツ,五目ちらし723
費用精算-7650
ライラック 牛スジ肉のカレーセット1058

11/10 合計-5539

11.11

10時前起床、買い飯で40分頃三鷹の離れに出社。ここでの俺の役目は終わった・・・という訳でもないのだが、現場の切迫している状態に何も助力できない(何のパートも担当していないので)のが本当に申し訳ない感満載で針の筵なのだが、まあ「見る」のが仕事というつもりで頭から参加しているので、そこは割り切るしかないか、という事で月曜から引き続きでClip Studioでの作業フローについてあーでもないこーでもないするのと、そろそろ自身のタイムリミットに向けて「まとめ」をしていかなければならないので中途半端に止まっている技術資料の書き進めを中心に「今すぐには役に立たない仕事」を延々と続ける。これなら別にどこでやってもいいような仕事だが・・・そこ突破すると本当に何もやらずに実質有休消化みたいになってしまうので、本当に只の不要な使命感だけで出社し続けているだけな気がする。周囲には目に入る分迷惑なだけでずっと見かけないPの対応の方が正しいのかもしれんが。今日は月曜ほど没入できなかったので昼食は15時前に「松乃家」と「ドトールコーヒー」に行き、部屋移動は20時過ぎてからになったので撮影部屋での事務仕事終えての上がりが22時過ぎになる。夕食は中途半端な時間だったのが災いして結局「西友」で買って自宅で食事になったが、この調子だと日記がたまる一方なのが・・・なんで自室では日記書く気がさっぱり起きないのだろう。謎だ。TVは「NEWS WEB」の辺りから見始めて「35小隊」までは見た記憶がある、というかその次の「シュタゲ」もぼーっと見てた気がする。(11.14に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか355
三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,いちごポッキー袋444
三鷹牟礼西友 若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,冬のフルーツこれ一本,ハムマヨパン,たまごロール,ポテトチップスうすしお881

11/11 合計2420

11.12

10時過ぎ起きになってしまい、シャワーと朝食済ませて出た結果吉祥寺のスタジオに11時出社。自分が朝イチで居る必要性がない上にどのみち上がりがどう転んでも遅いとなるとダレる・・・。午前中から昼過ぎにかけては仕事の導線整理が中心でメール魔と化し、15時台に食事休みに出るがパスポート用の写真をとっとと作ってしまおうと思い吉祥寺の駅前まで自転車で出て、事前で調べて当日渡しに対応してくれるアトレの「コイデカメラ」へ。30分くらい待ちになったので久々に「more」へ行って昼食。写真を受け取って戻った後は、TVPaintからメールの返事が来ていたので再度作り方の説明をする為にせこせこ資料作ってまたメールしたり、他には仕事の調整の連絡の続きとかで意外と時間がかかってしまい、21時前になってようやく三鷹のスタジオへ移動。こちらでの事務仕事は仕事の段取り含めて2,3時間かかり、夕食は24時前にコスト重視で「男の晩ごはん三鷹」へ。気の迷いでラーメン系のメニューを頼んでしまったが、ラーメン食いたきゃラーメン屋に行くべきで、おとなしく定食系にしとくんだった・・・と若干後悔。帰宅後は「ルパン三世」と前後の深夜アニメも見たような気はするのだが印象には残らず。なんだかんだでルパンは仕事上がりのちょっとした息抜き感覚で見るには程よいというか、まあ日テレもそれ狙ってこの枠にしたのか、と思うとこの企画自体が「既読者層」(正しくは「読」じゃなくて「視」だが)に向けたものなんだなぁと改めて思う。うーん。(11.14に記述)

more エビとキャベツのホワイトドリア1080
アトレ吉祥寺・コイデカメラ 証明写真パスポートサイズ2枚2100
男の晩ごはん三鷹 タンメン500

11/12 合計3680

11.13

8時に時計をかけたがダメで8時半過ぎ起床。朝の定例ミーティングが飛んだので新宿の都庁に行ってパスポートの申請を済ませてしまえ、との狙いでパスポートセンターが開く9時狙いで出るつもりが、うち出るのが9時過ぎになった的オチ・・・結局25分のバスに出て三鷹、緩行線の始発でダラダラ乗って10時新宿着、更に「マクドナルド」で朝食にしたので結局都庁についたのが10時15分頃。手続は割とすぐに済んだが新宿からの折り返しが10時半になり、三鷹の離れのスタジオに11時入り、起床が遅れた分そのまま出社の遅れに跳ね返った。まあ閑職の私が出社30分遅れようがさして影響もなく、どちらかといえば3撤だったらしい制作の新人が夕方過ぎまで来なくて進行補佐の2年目の子があくせく動いてた事の方が一大事だったか。今日も自分は粛々と自分のミッションを進める事にして資料の書き進めとメールの返信に明け暮れる。上司に提案した内容があっさり却下されたのは「うーん」と思ったが、スタートから私がオブザーバーの立場を求められてしまっていたので決定には背けない。そもそも先々部外者になってしまうであろう側からけしかけても・・・な部分はどうしても否めないし。ここ最近自身の無力感が半端ないな、無駄に10年過ごしたとまでは言わないが、安全な立場に身を置き続けすぎた罰なのだろうか・・・。時間の融通だけは利くので昼食は14時台に「リトルスターレストラン」へ。ここの所読み続けていた「歴史文化ライブラリー・高師直」を読了した。人の奥さんに手出したり天皇はお飾りだと豪語するような人物評を太平記がしているので、自分の中では縁遠い存在のように思っていたが著者の主張はこれらの話は太平記が物語として用意したエピソードであって信憑性がなく、実際の高師直は旧来の価値観にある程度寄り添いながら改革を実現していった人物という切り口での紹介をしていて、妙に親近感を持ってしまった。大河太平記では柄本明が傲岸不遜ではあるが忠実な家臣でもある「虚」と「実」の双方を織り交ぜた人物像をうまく演じていた印象だが、どうしても地味な側面の方は物語にすると薄くなりがちだしな・・・。ともあれ、いい発見が出来た本だった。夕方帯から夜にかけても仕事内容は引き続きで、撮影部屋に移って事務仕事に入ったのが21時頃、22時半過ぎてからの上がりになり夕食は迷った結果自宅近くのコンビにまで歩いてきてしまい、部屋で買い飯とストックのカップ麺。深夜は遅くまで起きてられず26時くらいでアニメ視聴ストップ。(11.14に記述)

家計
新宿スバルビルマクドナルド エッグマックマフィンセット450
リトルスターレストラン 日替わり(鶏の唐揚中華香味だれ)890
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml(クーポン券使用),ルックファミリーパック367
三鷹下連雀ファミリーマート 冬のフルーツこれ一本(値引あり),チャーシュー炒飯398

11/13 合計2105

11.14

14時頃起きる。いまいちな天気の中昼食を買いに出て「トーホーベーカリー」でパン4つ。普段から激混みのこの店もさすがに天気にはあらがえないようで、ボチボチな客入り。食事の後、16からのチェックに立会だけする為に出社。まあ自分が出た所で本当に見るだけの役目なのだが・・・。集計入力とその他メールチェックなんかもやって2時間弱の出勤になり、18時過ぎに上がった後は三鷹南口の「ドトールコーヒー」で日記タイム。飲んで帰ろうかとも思ってはいたが結局「東急ストア」で買物して帰ってきて21自前の帰宅で、家でひとり鍋。深夜アニメを今日は「終わりのセラフ」から「鬼灯の冷徹」までひと通り見てたが他に何かしようという気力が起きずダラダラ見てただけで終わる。この間、隣室のリア充住人が4,5人呼んでの宴会を始める。以前から女連れ込んだり(?)してて気に食わない(それは個人的恨みだろ・・・)隣人だったがこの自室宴会も今日が初めてでなく既に何度かやられていたのでさすがに腹の虫が収まらず。ツイッターに愚痴るだけでは気が晴れなかったので、以前井の頭公園で撮った「宴会は22時まで」の横断幕を撮った写真をプリントアウト。隣人にこれをどこに貼って抗議しようかと思ったが、玄関前だと客人を不快にさせるのでそれはちょっと(報復されるのも含めて)嫌だなと思ったので、本人以外は通らないであろうポストに貼る事に。ここなら同じように騒音被害を受けているかもしれない1階住人にも目に付くし。静かなる抗議である。結局隣室は24時すぎても騒々しく盛り上がりやがり、25時くらいにやっと馬鹿騒ぎは静まったが案の定オールナイトのようで表に置かれた傘が減る気配なし。2つ隣の住人、お前のせいで出てったんじゃないか・・・スリーベル井之頭2、202のHさん、あんただよ。(11.17に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,カレーパン,塩バターロール562
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
三鷹南口ドトールコーヒー カフェラテ(S)250
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお(2割引),マルセイバターサンド,十六茶2l,高座豚炒め物用バラ肉,緑のたぬき,カップオニオンサラダ,国産ミニ木綿豆腐,さっくり食パン2枚,寄せ鍋用野菜,讃岐うどん2017

11/14 合計2958

11.15

14時くらいまでゴロゴロ寝たり起きたりを繰り返し、「サンデーソングブック」もまだゴロゴロ寝ながら聞いてしまったので実質15時起床。今から洗濯しても表に干せないし、絶対翌朝までに乾かない・・・が洗濯機を回し始め、朝だか昼だか夕だかわからない昼食。そうこうしているうちに夕方になってしまい「鉄血のオルフェンズ」からダラダラTV視聴。夕食はさすがに買ってこないとネタがないので「花燃ゆ」を見終わった後に出て「西友」へ。もはやいなげやの品揃えはさっぱり期待できないので少し遠くても西友に行ってしまう・・・前はそんな事なかったのに。今日も夕食はひとり鍋で、今夜は深夜アニメ見つつブログアップのイラスト描き・・・はいつもと代わり映えしない立ち絵のラフ止まり。こんな事ではさっぱり上達しないのではないだろうか・・・色々ダメダメです。(11.17に記述)

家計
三鷹牟礼西友 若鶏もも唐揚鍋物用,カナダハチミツ,国産ミニ木綿豆腐,こく赤卵2個,たまごロール,冬のフルーツこれ一本,かっぱえびせん,鍋用野菜小1305

11/15 合計1305

11.16

9時起床でバタバタと準備して50分出社。朝のひと通りのルーチンには何とか間に合う。メールチェックとデータ入力で13時頃まで撮影部屋で、離れのスタジオに移って暫くネットで調べ事した後「ひのき」へ行って昼食。14時からチェックだったのを失念していてスタジオに戻った時に思い出し、慌ててチェックルームに移動して後半だけ立会。以降夕方帯は調べ事をしつつの資料作成で、主にデジタルシネマ回りの技術資料を自身の記録と記憶もまじえて記述していく作業を続ける。20時過ぎにスタジオ移動、たまった事務仕事を片付けて21時半頃に上がり、「定食あさひ」で夕食。帰宅後は今日もダラダラTV視聴で27時コース。(11.17に記述)

費用精算-52340
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア ガーナクランキーシェアパック,午後の紅茶ストレート500ml437
定食あさひ 唐揚定食,黒ラベル中ジョッキ1330

11/16 合計-49893

11.17

10時前起床、買い飯で吉祥寺のスタジオに45分出社。メールチェックと人との話で13時のアポイント直前までの時間を使い、時間になったので慌てて近隣の某社へ移動。近況伺いで1時間程スタッフの方と話をさせて貰ったが、自分達が着手していない部分で新たな発見があった。その後同行した上司と場所を移って30分程打合せ。スタジオに戻る途中の以前から気になっていた中華の店「ピリカ」に入る。老婦人が1人で切り盛りしていたが、ランチタイム真っ盛りも1人でやられているのだろうか・・・オーソドックスにラーメンと餃子を頼んでみたが、餃子の具が野菜寄りかつかなり細かく刻まれていて個性的だった。戻ってから夜にスタジオ移るまでは不思議と連絡関係を順次片付けているだけで1日が過ぎてしまい、独習の類は一切手がつけられなかった。三鷹に移っての事務仕事がおそらく21時頃だったかから23時過ぎまでで、そろそろ日記タイムをとらないと返済不能になりそうだったのと天気がいまいちだったので歩いて帰る途中の三鷹南口「サイゼリヤ」に寄る。24時過ぎの帰宅で、常温でそろそろいられなくなってきたのですぐに布団に入って深夜アニメ2本くらい見てから寝た、だったと思う。(11.21に記述)

家計
吉祥寺南町ミニストップ たまごかけごはん風おにぎり,紅しゃけおにぎり,野菜生活土佐文旦ゆずミックス360
ピリカ 正油ラーメン,餃子920
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹駅南口サイゼリヤ ブロッコリーのクリームスパ,セットドリンクバー757

11/17 合計2186

11.18

11時前に三鷹の離れのスタジオに出社。早々に昼食に出る前提で朝食抜きにしたが、やる事を絞った結果計画通り13時台に「福の神」へ。思わず限定メニューのカキフライにいってしまったが、レギュラーメニューのとんかつも暫く食べてない気が。14時からのチェック立会が1時間半かかり、次が16時から吉祥寺で打合せで、天気が悪い中の強行自転車移動になるのとどうせまた戻ってくるのとで、荷物最小限で向かったらなんと移動中に「開始時間18時に変更」の連絡が来ていたようで2時間待ちになる。PCも持ってこなかったので本格的にやれる事が少なかったので、仕方なく近所の「セブンイレブン」に言って久々に完全にダラダラと時間つぶし。携帯電話がこういう時にはありがたい・・・。打合せは結局3時間強かかり、22時にようやく折り返し。ここで夕食とってしまった方がよいかと思ったので途中吉祥寺駅前の「C&C」に寄りカレー。戻って離れのスタジオから撮影部屋に移動、たまっていた伝票入力と上がり集計をサクサクとやって、24時半くらいだったかの上がり。「35小隊」の時間に帰ってきたが、話覚えてないという事はケータイゲームをポチポチやってたかどうだったか・・・。(11.21に記述)

自販機 純水りんご140
福の神 大粒かきふらい1280
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン メルティキッスショコラ,アイスカフェラテ332
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー520

11/18 合計2602

11.19

8時に起きたかったが起きられず9時前起床。半日時間が取れそうだったので千葉幕張メッセで開催中のInterBee(国際放送機器展)を見に行く事にしていたが、若干の出遅れ・・・。三鷹から電車に乗る方が楽なのでバスで三鷹に出て「マクドナルド」で朝食、一番安上がりの中央緩行線、東西線、京葉線ルートで1時間半かけて海浜幕張へ。持ち時間3時間だったので予めかいつまんでブースを見に行くつもりではいて、SONYとPanasonicにキヤノン東芝といったメーカー、BMDやAJAといった周辺機器メーカーを中心に。今年のトレンドは完全に4Kからそれに付け加えての「HDR(ハイダイナミックレンジ)」にシフトしていて、メーカー各社ギラギラした(失礼)モニタで「今まで潰れていたディテールもバッチリ」をアピールしていた。これずっと見てたら疲れるだろうなぁ・・・。15時前でタイムリミットだったので駅に引き返すが、昼食のチョイスは完全に経由先を見誤りそのまま京葉線で東京駅に出てきたらネタがなく、結局三鷹に着いてから「壱角家」でラーメン。17時からのチェックに出た後はそのまま吉祥寺には入らず三鷹の撮影部屋でルーチンの仕事を片付け、21時半くらいで切り上げ。少し早く上がれたのでウチメシにする事にして三鷹南口の「東急ストア」で食材かって一人鍋。主食いらないくらいの腹のすき具合だったが案の定で、むしろ鍋だけでも多いくらいだった。割と寝不足だったのでこの日の深夜アニメはほぼパスして寝てしまった。(11.21に記述)

三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹壱角家 ラーメンネギチャ丼セット990
三鷹センター東急ストア よせ鍋つゆ鶏がら塩,ポテトチップスうすしお,阿波尾鶏唐揚鍋物用もも,爽健美茶2l,国産ミニ木綿豆腐,寄せ鍋用野菜1195

11/19 合計2635

11.20

10時起床買いメシで45分三鷹の離れに出社。元々は吉祥寺で午前中会議の予定だったのが、深夜の連絡で夕方前に下がったので急遽朝の詰め先が変わったパターン。あまり精神衛生上はよくないのだが、実質当日になってからの予定変更は。朝微妙に小雨が降っててバスで来てしまったので、14時半に出て昼食休憩間に挟んでの移動を想定していたのだが、昼前から作り始めたClip Studio Paintの解説映像作りに勤しんでいたら15時回ってしまい、結局吉祥寺のC&C(2日前も使ってるな・・・)で最短で食べて時間の読める徒歩移動で16時5分前の吉祥寺入りに。1時間弱の打合せの後は事務連絡に終始し、定時で上がるくらいのつもりでいたら方々にメールを送らなければならない件がたまり、長引いて結局23時頃の上がりになる。吉祥寺で食べて帰るしか選択肢がなくなったので「ホープ軒」でラーメン、更に何日か買いそびれていたGUMデンタルリンスを買う目的でわざわざ駅の反対側の「マルエツプチ」まで行き、帰宅は24時半前。今夜は「ファフナー」まで視聴したが、ここの所ファフナーがこれまでの登場人物総結集みたいな感じになって来ていてクライマックス感半端ない。終盤どうなるのか、楽しみですね。(11.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅さけ362
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C ポークカレー440
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
吉祥寺ホープ軒 中華そばのりまし700
吉祥寺マルエツプチ GUMデンタルリンス,野菜生活土佐文旦ゆずミックス,おにぎり明太子,おにぎりおかか1043

11/20 合計2694

11.21

10時起床、シャワーと朝食済ませて自転車で出て、吉祥寺のスタジオに11時前出社。12時に三鷹でチェックだったがそもそもこの時間帯に三鷹から荷物の引き取りに来て貰う手配をしていた上に土曜で制作が居る保証がない日だったので自分で詰めるしかなく、特にこの日吉祥寺の席でやらなければならないミッションは無かったがこちらに詰める事に。12時半頃引き取りのスタッフが来て荷物を渡し、午後帯は時間的余裕があれば作画の勉強でも、と思っていたが連絡の切り返しと、新たに起きた技術検証と結果の確認、連絡で夕方過ぎまで使い切った。分厚い本持って来た意味皆無・・・。三鷹の方の事務仕事を火曜まで溜めるのはちょっとしんどいので土曜は本来三鷹には入らない予定なのを覆して19時頃から三鷹の撮影部屋に入り、当日までのInとUpの入力を2時間程。21時過ぎに上がれたのでこの辺で見ておかないと忘れそうだったProject Itohの2作目「ハーモニー」を見に府中のTOHOシネマズへ自転車移動。新宿だったら電車で行って帰って来られる時間だったが、どうもあの歌舞伎町のど真ん中というのが足を向けにくく・・・府中のTOHOシネマズは今日が初めてだったが、昼間は複合商業施設になっている建物の一番上?の階らしく、時間も時間だったので静まり返っている中を入って行った感じだった。上映は終電時間帯終わりのレイトショーという事もあり客入り2割弱。内容は超管理社会の中で疑問を持ちながらも生きる主人公と、それに抗って自殺を試みたが実は生きていた旧友とのやりとりを描いた作品で、女性同士にこのような精神的繋がりが本当にあるのだろうか?という疑問はさておき、話のテーマにしっかり気が向くくらいに絵の方が「大人しい」印象だった。話の最後が投げっぱなしエンドというか、主人公と黒幕(?)の決着は着いたがそういえば世界は散々な事になって終わってない?という意味で凄く「閉じてる」話だった。エンタテイメント的なカタルシスが弱いこの展開をよく出資側が通したなと思ったが、原作から脚本起こした役もプロデューサーか、そういえば・・・。ツイッターにも書いたが「深夜にTVに向かって1人で見たい話」だった。見終わって24時過ぎで吉祥寺に帰れる電車が既になくなるのを見越しての自転車移動だったので、行きは人見街道を下って来たが帰りは旧甲州街道を上り、武蔵境通りに道を切り替えてすぐの「ビッグボーイ」で夕食兼日記タイム。結局当日分まで書ききらなかったが。帰宅は26時半前で、既に深夜アニメ全パスになっていたのでTVはつけずにそのまま就寝。(11.22に記述)

西荻窪SPOON フレンチカレー930
西荻窪北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
府中TOHOシネマズ レイトショー一般1300
くるる駐輪場使用料100
調布ビッグボーイ ハンバーグ,ライス,セットドリンクバー1009

11/21 合計3589

11.22

3度寝くらいして14時に「サンデーソングブック」の時間になったのでゆるゆる起き始める。15時台に洗濯機回してシャワー、ストックのカップ麺で食事にした後、パスポートの受取とその他買物で新宿へ向かう。17時が窓口の終了時間だったので16時半くらいには着くよう早く出たかったのだが、16時5分前の三鷹行きのバスに見事に乗りそびれて、早足で三鷹駅まで歩く羽目に陥る。新宿降りてからも徒歩10分弱の行程がお待ちかねで、なんとか16時40分に東京都の旅券課に到着。手続は空いてた事もありすぐ終わり、都庁の建物内のトイレでひと休み(おいおい)。ここから南口方面に向かって「東急ハンズ」へ行き、ボロボロになったスリーウェイバッグの買い替えで売場内を何度も往復。結局値段よりは機能で選び、その後「紀伊国屋書店」のコミックコーナーをダラダラ回ったが何も買わず、着るものがいくらか足りなかったので南から順に「ジーンズメイト」「H&M」「MUJI」と回る。ぶっちゃけ無印で全部済ませても良かったのだが、H&Mで割と衝動買いしてしまった。「やんばる」でソーキそばを食べた後は三鷹に戻って来て、「ドトールコーヒー」で日記タイム。21時の閉店まで居座って当日分までなんとか書ききり、「東急ストア」で朝食買って帰宅。「ディアラヴァ」から「ワンパンマン」まで深夜アニメを見続けるが、何もする気力が起きなかったので布団にこもって夜を過ごす。

東京観光財団 旅券発行手数料16000
新宿東急ハンズ 3ウェイブリーフケース15660
新宿H&M シャツ2点,ソックス,アンダーウェア6069
MUJI新宿 パジャマ5980
やんばる ソーキそば880
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹センター東急ストア つぶの贅沢みかん,カップヌードルカレー,ハムマヨパン2個,コッペジャム&マーガリン,野菜生活土佐文旦ミックス576

11/22 合計50415

11.23

またしても15時頃まで3度寝くらいしてしまい、夕方前から昨日買って来た着る物中心に洗濯機回してシャワーと1食目。ケータイ見てダラダラする以上の事を全くやる気が起きないまま夜を迎え、20時前になって夕食の買物に「いなげや」へ。最近ここのいなげやは品揃えに対する不満が多かったのだが、暫く入ってなかったプチティラミスをまた置くようになってたり、他のスーパーでは店頭からもう見なくなってしまったアラポテトうすしおがあったりで、思わぬ発見。帰宅後ひとり鍋にした後、昨日までの日記をアップまでしてないのを思い出したので、今開いて今日の分を書きつつこれからアップしようとする所。深夜は「ゆるゆり」まで見ていたので27時コース。

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,爽健美茶2l,スナックサンドたまご(値引あり),プチティラミス,ハムマヨパン2個(値引あり),豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,鍋物用野菜セット,冬のフルーツこれ一本1257

11/23 合計1257

11.24

9時起床になったがシャワーと部屋で朝食まで済ませて出て50分出社。週頭の午前中のルーチンはいつも通りで、13時に吉祥寺駅前のスタジオで打合せのためその前に昼食を済ませたかったが行きそびれ、1時間の打合せの後に「みんみん」で餃子ライス。打合せと昼食の間に、あるスタッフの近況を聞いたが、他人事とは思えない感覚になった。15時過ぎに吉祥寺の奥(?)のスタジオに入り、20時頃までメール連絡中心に事務仕事。日々何か起きるというか独習の隙を与えないくらいにはやる事がたまっていく・・・。帰りは三鷹台のこの前行った店か西友で買い飯かで悩んだが早かった上に自転車だったので後者にして、今日も家で一人鍋。自宅で食事にするとあっという間に「NEWS WEB」あたりの時間になり、その辺から惰性でファンアートに走る。先週も描いたポーズだな、進歩がない・・・。(11.27に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml128
吉祥寺みんみん 餃子ライス740
三鷹牟礼西友 豚肉バラ極少量,山形つや姫7合,国産ミニ木綿豆腐,たまごロール,鍋用野菜セット小(値引あり),冬のフルーツこれ一本,こく赤たまご2個,オーロール(エビグラタン)1429

11/24 合計2297

11.25

10時起床11時前出社。朝食買ってあったので食って出るしかなく・・・。最初から離れのスタジオだったので、事務仕事ひと通り片付けた後はClip Studio Paint 1.5の使い方検証を延々とやる。こういう事に没頭しだすと昼食も忘れてやる口なので夕方までやり続けてしまい、かなり空腹だったのでこの手のパターンでよく使う「いなり」で玉子かけごはんとあっさり目な中華そばをいただく。戻ってからもメールの切り返しその他でなかなかスタジオを出られず、20時過ぎでやっと席移動。総務から連絡があったので書類を取りに行った後、21時のアポイントまで撮影部屋で事務仕事。アポイントに1時間、その後の残務に更に少しかかって23時過ぎの上がり。昼食?が遅かったので夕食は部屋でストックのカップ麺で十分そうだったので、歩いて帰る途中の「ローソン」で朝食だけ買って24時前帰宅。水曜は不思議と夜更かしできる傾向にあり、「シュタゲ」の再放送までダラダラ見てしまい26時超え。(11.27に記述)

家計
三鷹食堂いなり 中華そば(塩),玉子かけごはん880
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん、ロアンヌリッチミルク袋438
三鷹の森ローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,たまごロール,牛乳パン341

11/25 合計1659

11.26

10時起床11時吉祥寺出社。昼のどこかで打合せ、と言われていた件を待ちつつメールチェックなどして過ごし、結局3回くらい断続的に話をする事になった。そこで話した件を関係者にメール連絡、とかやっているうちに1日の半分強を使ってしまう。時間区切らないと、ホント時間の使い方が下手になるというか・・・反省。昼食にも中途半端に出辛くなったので17時台にちゃっちゃと「すき家」に行って終わり。こういう時は安く済ませて夕食で贅沢するに限る。夕方過ぎには三鷹に移ろうと思っていたが体調不良でトイレの往復が多かったり調べ事したりで長引き、20時頃やっと移動。三鷹での事務仕事が手短に片付いたので22時の上がりになり、時間的に大丈夫そうだったので「定食あさひ」に寄る。イレギュラーメニューのグラタンを頼んだら昼食が遅かった事もあっておなかいっぱいに。ビールいってたらヤバかったかも。23時頃の帰宅で既に眠かったが「NW」「アクエリオンロゴス」と見て、「すべてがFになる」は寝っ転がりながら見てたら今日も全然頭に入らず。木曜はチャンネルが入り乱れるからかアニメだけではタイムテーブルが繋がらないからか、どうも途中でドロップアウトする傾向にある。ルパンとかは見たいのだが・・・。(11.27に記述)

井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼並・豚汁たまごセット480
定食あさひ チキンマカロニグラタン,ゆず酒1450

11/26 合計1930

11.27

10時起床になりシャワー済ませて出て買い飯で45分吉祥寺出社。11時の定例会議をこなした後、朝にメールで来ていた依頼中の件の検証作業を短時間でできる範囲でやる。惜しい、もう一歩なのだが・・・また説明書いて要望を送らねば・・・というのはやっているといつまで経っても三鷹に移動できないので後回しにしてまずはスタジオ移動。時間帯的に丁度よかったので昼食で「そば兵衛」に寄る。次のイベントのアナウンスを貰ったが、多分その日は海外です・・・。三鷹の離れに14時過ぎに入ってからは、ひとまず昼までの続きを先に片付けて、メールでの切り返しが終わった後はソフトをチェンジしてこちらも検証作業。やっている中でいくつか発見があり、日本のツールも気遣いしてくれている所は気遣いできている、という発見が。今日はClip Studio Paintの「カット用テンプレート」に関して手順ムービーをまとめようとしていたのだが、段取りした内容が壮大になりすぎて「これはアニメーターに凄くとっつきにくい!」と思ったので一旦止めてネットでの反応を見る(という程影響力がない存在なので反応があるか怪しいが・・・)べく、ネット上にオープンにしてみる。反応なければ一旦「俺流」を披露するだけして終わらせるか・・・。その後昨日に要望を貰った仕事とプライベートの境目がちょっと怪しい頼まれ事の調べをちょっとやり(ちょちょっと調べれば片付くかと思いきや結構大変だった)、21時過ぎに席を移って事務仕事が2時間程。23時上がりになったのでどうせならファミレス日記タイムにしてしまえ、と思い三鷹新川「ガスト」へ。そろそろ24時半ですね・・・。

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ツナ&たまごサンド,野菜生活フルーティーサラダ308
味のそば兵衛 えびいか天丼そばセット950
三鷹東急ストア ベストスリー袋(2割引),午後の紅茶ストレート339
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,ドリンクバー(割引券使用)1087

11/27 合計2684

11.28

13時過ぎに起床。夕方に職場のクロッキー会、夜に田中さんに誘っていただいた飲みの席があってかつ明日は朝から自転車だったので、家事をある程度出るまでに片付ける必要がありシャワー、洗濯、食事の買物に「トーホーベーカリー」、帰って来て昼食、の順で過ごす。洗濯以外にもすこしこまごまとした何かをやった気がするが・・・忘れた。16時過ぎに部屋を出て歩いて三鷹のスタジオに向かい、17時からのクロッキー会の30分前くらいに到着。席には入らず会場の会議室に詰めて、ちょっと待ち時間。今日は主催3人は揃ってかつモデル役をやってくれる人も2人呼べていたのだが参加者自体が少なく、割と悠々とあっち行ったりこっち行ったり出来る環境で何点か。当日の思いつきで「ラジオ体操をやっている所をムービングで」というのもやったが、例によってさっぱり描けなかった。終わって今後の事を他の主催の2人と話す事もあり撤収完了が18時半になり、吉祥寺での飲みの席には30分弱遅刻、だったが他にも遅れていた人が居てコース出してもらうのはこれから、という状態だった。サンジゲン山田さんの声がけで先方プラスうちプラスアルファというメンバーだったが、話題的にも共通のネタを中心に22時前まで。所帯持ちがそこそこ居たので、仕事一辺倒でなくその辺りの話題もそこそこあったな・・・。帰りに「ライフ」に寄って明日の朝飯と自転車用の備品を買って、22時半頃帰宅。深夜アニメは最後まで見ていると明日寝不足になってしまうので、「終物語」あたりで切り上げて寝る。(12.02に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,パキッ!とバイエルン,塩バターロール,野菜生活フルーティーサラダ(1割引券使用)634
自販機 純水りんご140
コロニアルガーデン 飲食代3000
吉祥寺駅南ライフ アクエリアス2l,ウイダーエネルギーイン,おにぎり紅鮭,おにぎり焼きたらこ,野菜生活巨峰ミックス683

11/28 合計4457

11.29

8時前起床。9時会社集合で編集の村上君と自転車で奥多摩方面に行く約束をしていたので、シャワーと朝食とっとと済ませて出掛ける。大体いつも何か持っていくものを1つ忘れる傾向にあるのだが、今日も何かサドル下のバックの詰まり具合が少ない、と思っていたら替えのチューブを入れ忘れてた・・・後で帰って来てから気付いた事だけど。時間ジャストで出発出来、毎度の井の頭通りから玉川上水沿いを進んで拝島、睦橋通りから五日市街道に入って五日市駅前というパターンで移動。今日は目的地を奥多摩湖方面に設定していたので、桧原街道ではなく秋川街道を進み日の出山荘への脇道に入って梅ヶ谷峠を経て吉野街道、青梅から奥多摩に入って古里のセブンイレブン、というルート。ここまででそこそこ疲れてはいたが先日山梨横断した後ということもありまだ走れそうではあったので「奥多摩湖まで行きますか」となり更に青梅街道を登る。村上君は全然大丈夫そうだったが、自分の方が氷川の奥多摩駅を過ぎた辺りからスタミナ切れを起こし始め、小河内に向かってトンネルの連続になる辺りからヘロヘロ状態でブレーキ。ちまちま漕いでなんとか奥多摩湖駐車場に到着したのが、スタートから3時間半強。最後ブレーキしなければ3時間の道のりだったな・・・。出てきた時は寒かったが、小河内ダムに着いたときは昼のど真ん中でいい具合に晴れていたので丁度過ごしやすい気候だった。帰りはほぼ下りだが思いのほかハンドルを取られないようにコントロールするのに体力を奪われ、また氷川の辺りに戻ってきたくらいで体力の限界が近付いてきたので「なんとか昼食休みに出来る場所はないか」と思っていたのだが、白丸のあたりで大きい看板があって食事が出る店のようだったので「ここで休ませて」という事に。多摩川にかかる細い橋を渡った先にある「アース+ガーデン」という店で、割と年数浅そうなこじゃれた店。食事の値段もそこそこ高かったが、背に腹は変えられん・・・出てきた食事も相応においしかったけど。行きと同じルートだとまたブレーキしそうだったので、梅ヶ谷峠に入る道の所はそのまま吉野街道を進み、奥多摩街道から田園通りを経て福生南公園から先は多摩川沿い、というルートで調布まで戻ってくる。このルートの難点は途中寄れるコンビニがない事。府中四谷のセブンイレブンが無くなったのがやはり悔やまれる・・・というかあそこで朝から夕方限定でコンビニやれば、それなりに稼ぎになると思うのだが。結局毎度になりつつある鶴川街道沿いの「ミニストップ」でひと休みして、三鷹の塚の角で村上君と別れる。17時過ぎの帰宅になったので結局休憩引くと7時間弱くらい乗ってた事になるのか?かなり疲れた。風呂の準備の後自転車の掃除を軽くやり、洗濯機回しつつ入浴、その後夕食の買物に「いなげや」に行き、体力的には外メシにしたい気分ではあったが家でひとり鍋。ブログアップの絵描きはさすがにする気力がなく、深夜アニメのオンエアだけは最後までチェックしきって25時半過ぎの就寝。(12.02に記述)

奥多摩古里セブンイレブン 粒入りコーンポタージュ123
アース+ガーデン 塩糀黒豚丼セット1998
調布多摩川1丁目ミニストップ ホットココア,アメリカンドッグ270
三鷹牟礼いなげや プチティラミス,黒い豚カレーうどん,コッペジャム&マーガリン(値引あり),たまごロール(値引あり),鍋物用野菜セット小,無添加ボディソープ詰替,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,冬のフルーツこれ一本(レジ袋値引あり)1464

11/29 合計3855

11.30

9時前起床、食事とって出て45分三鷹出社。月曜朝のルーチンをいつも通りこなし月末の提出物もやり終えた後、13時過ぎくらいでスタジオ移動。メールの切り返しをひと段落終えて昼食に出るのにタイミングがワンテンポ遅れ、14時台になって定番のひのきには行けなかったので「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」のコンボ。禁煙スペースの1階で堂々とタバコ吸ってる輩が居たが・・・ふぅ。午後帯は引き続きメール連絡と問い合わせに終始し、結局この日は1日メール打ってるだけで終わってしまったような感じだった。12月中は「まとめ」に専念したかったので、早々にやっておきたかった資料作成とかがあったのだが・・・。20時くらいで撮影部屋に戻りたまっていた事務仕事を片付けて22時前の上がり。夜は定番パターンに持っていけそうな時間だったので「定食あさひ」に夜が「ごはんありません」の看板が・・・それでもいいか、と思い入るが組み合わせ的に酒とおかずという流れになり、想定していなかった酒2杯コースに。それでも帰宅した後ブログアップの絵は一応手を付けた。出来は相応に「やってもやらなくっても」な結果だったが。その間TVはながら視聴していて「ゆるゆり」まで見たので27時コース。

三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 粒たっぷりみかん,エリーゼバニラ袋514
定食あさひ 冷奴,影虎純米,チキンソテー(単品),芋焼酎縁1900

11/30 合計3164

11月の家計 総括

12月1日の家賃入金と年末の旅行代金支払まで入れたら、旅行代金と神戸出張に絡む自腹分が丸々赤字に・・・これいつ返せるんだ?貯金から出した体ではあるが。