1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.12

2015.12.01(Tue)-12.31(Thr)

12.01

10時前起床45分三鷹出社。11時に会議、14時に打合せを三鷹で入れていて、合間にルーチンの事務仕事。いつもと順番を入れ替えて夜は三鷹に戻ってこないつもりで片付けるが、後ろの打合せが少し長引いたのと、その後にやった集計作業で結局三鷹を出たのが夕方過ぎになる。吉祥寺に入ってからは実質三鷹の方の仕事にはなるが「まとめ」の作成に取り掛かる。まとめと言っても雑記のようなものを社内webに上げていく作業だが。初日なので今日は大まかな概要考えるのと表紙を作る所までにして、22時過ぎの上がり。早くも遅くもなかったがウチメシにする事にして「西友」で買物してひとり鍋。牟礼の西友だと寄せ鍋つゆの鶏がら塩がないので、同じシリーズのコクだし醤油で。米は抜きで満腹にならないようにしたものの量が少なくないか少し心配だったが、今日はむしろ丁度いいくらいだった。深夜アニメ見ながら模写でラフを1枚やり、27時過ぎてからの就寝。(12.03に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか355
ひのき 唐揚定食680
三鷹東急ストア 31チョコレート,午後の紅茶ストレート500ml280
三鷹牟礼西友 十六茶2l,かっぱえびせん明太マヨ,国産ミニ木綿豆腐,豚バラ肉,寄せ鍋つゆしょうゆ,鍋用野菜小,野菜生活土佐文旦ミックス,たまごロール,エビグラタンパン1105

12/1 合計2420

12.02

10時起床11時出社。メールチェックを済ませた後、昨日から始めた「まとめ」の執筆作業。職場の文芸さんがどうされているかわからないが、物を書き始めると結構回りが見えなくなりがちで、2,3時間くらい平気で来た連絡とか確認せず書くことだけに集中していた。15時前に昼食休みで「一圓」「キッチンコート」に行き、戻ってきてからも少し書き物を進めた後、17時から吉祥寺でチェックだったので30分前に出る。少し早めに着いたがチェックの準備で制作さんが戸惑っていて機材の再レクチャーを軽く数分。チェックはあっという間に終わったが席でいくらか対応する件があり19時頃三鷹戻り。物書きの作業の方を終わらせて席移動した後はルーチンの事務作業を一気に片付け、23時頃の上がり。日記タイムで上連雀の「ガスト」に寄るが、月末をまたぐので家計をつけるのに時間を食い、結局11月分までしか終わらせられなかった。24時半頃切り上げて帰宅し、深夜アニメを2,3本見る。見ていた「シュタインズ・ゲート」が実は再放送ではなく新作が混ざっていたそうなのだが、何となくで見ていたので気が付かなかった。本放送も何となくで見ていたのでどんな結末だったかあやふやだったのもあるが。(12.03に記述)

三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
三鷹キッチンコート エンゼルパイストロベリー,トロピカーナオレンジ413
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹上連雀ガスト 牡蠣ドリア,ドリンクバー(サービス券使用)971

12/2 合計2233

12.03

10時起床。まとめの文章やる為のネタとして探し物をする必要があり、ダラダラやってたら11時過ぎてしまい吉祥寺のスタジオに11時半入り。昨日とひっくり返しで今日は夕方だけ三鷹でのチェックに立ち会うタイムテーブルだったので、物書きの作業をそこまでに終わらせたかったのだが連絡の切り返しを先に片付けた結果それだけで13時過ぎくらいになる。15時に出て昼食休み込みで三鷹を往復してくるつもりが出たのが30分頃になり、仕方なく昼食をコンビニのサンドイッチに切り替えて16時前に三鷹入り。チェックの時間1時間想定だったが少し長くなり、その後事務仕事を掃ききるのと、依頼していた更新型撮影割振表の説明を受けるのに30分くらい。バグ修正の依頼もして終わったのが18時過ぎくらいで、更に集計作業を片付けてから吉祥寺に戻ったので予定をオーバーして19時過ぎになる。戻ってからも物書きの作業に専念して22時までやって今日のノルマを終わらせてから上がる。昨日の日記タイムが当日分まで行かなかったので今日もファミレス日記タイムにする事にして吉祥寺「COCO'S」へ。駅前自転車止めにくい吉祥寺と大方店のすぐ横に付けられそうな西荻とで悩んだが、そこから帰りの距離を考えると近いほうになるか、昨日の三鷹通り沿いのガストもそうだけど。で、ようやく日記が現在に追いつきました。ここから来週まで連日物書きの作業は続ける事になると思うので、日記も連日更新していかないと取り返しがつかなくなるかな・・・。

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎりおかかづくし,野菜生活220
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,トロピカーナオレンジ330ml371
吉祥寺COCO'S ハンバーグ&紅ずわい蟹のクリームコロッケ・Aセット1508

12/3 合計2099

12.04

10時過ぎてからの起床になり11時半三鷹出社。昼にチェックで、夕方に会議で吉祥寺での予定が入っていたのでどうしようかと思っていたが2往復するつもりで最初はルーチンの事務仕事とメールチェック。12時半過ぎに出て10分遅れくらいで始まったチェックを見た後(数が少ないので開始までの待ち時間の方が長かった・・・)、折り返しで三鷹に向かい、三鷹のスタジオ近くのラーメン屋「こたに」に初めて入る。店がきれいだったので味の予想がそれだけでついたが、案の定あっさり系でした。夕方の2往復目までの時間ではここ連日やっている物書きの作業を時間一杯まで。今日は3年目の事を書いたが、割と1年分起きた事をまとめようとするとそれだけで結構なボリュームになる。事実の記述だけしても仕方ないので、トピックは取捨選択していくしかないか。17時半過ぎに移動して、18時からの会議は1時間ほど。19時過ぎに再度三鷹の離れに戻って来た後は程々で撤収して、撮影部屋に移ってルーチンの事務仕事を片付けて22時前の上がり。食って帰るにも買って作るにも中途半端な時間だったが少しオーバーランして「西友」まで行っての家での食事にして、夜のTVは「NW」あたりから「ファフナー」まで。(12.06に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス330
こたに 醤油ラーメン,チャーシュー丼850
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹牟礼西友 苺ショートクレープ(値引あり),若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活土佐文旦ミックス,鍋用野菜小884

12/4 合計2213

12.05

10時過ぎ起床、11時半に三鷹の撮影部屋に出社。部屋にある荷物の整理目的だったのだが、メールチェックしてた間に来た連絡で「字幕用のデータ」の確認がシステム担当に来ていたので、代わりに検証を始めた結果2,3時間潰れる。EDLみたいなデータだけでムービー再生ソフトで字幕流せるようになってるんだな、今は。自分がポスプロにいた頃は丁度写植の字幕からデータとフォントに切り替わり始めた初期だったので、こういう仕組みには自分も疎かった。こりゃ手直しとか楽だな。一度仕組みさえわかってしまえば。これで14時くらいになってしまったので本来今日やりたかった事は昼食後にする事にして出掛ける。南口の「リトルスターレストラン」に行って食事と軽く読書、戻って来てからは連日やっている物書きで、今日は4年目の記述を。19時頃になってようやく片付き、今日の本題の荷物整理は結局半分弱、私物の本と資料類の整理がついた所で21時半くらいになっていたので切り上げる。今日も夕食はウチメシにする事にして三鷹南口の「東急ストア」で買物、帰宅後ひとり鍋。「終わりのセラフ」あたりから「鬼灯の冷徹(再)」まで見て、翌日は昼に散髪の予定を入れたのでぼちぼちな所で寝る。(12.06に記述)

リトルスターレストラン ハンバーグ890
NIHON-DO 手帳用紙270
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,LG21,ポテトチップスのり塩(値引あり),さっくり食パン2枚,寄せ鍋用野菜,讃岐うどん,野菜生活青森りんごミックス,黒豚うす切りバラ,国産ミニ木綿豆腐1408

12/5 合計2568

12.06

11時前起床。13時に長沼に行かなければならなかったのでそこまでに洗濯物を干す所まで済ませたかったのだが、時間不足で朝食だけ済ませて洗濯機は回しっぱなしで出る羽目に。仙川回りだと13時に間に合う電車に1本遅れそうだったので三鷹から八王子まで出て回り込むルートをとったら、うまく特快に接続できたおかげで間に合った。八王子は久々だったが、立川に比しての経済的地盤沈下は言われているがそれでも日野に比べたら賑わいは全然違うようなぁ、と。長沼「baju」は今日は予約少なめの時間帯に当たったのかサクサクと終わり、毎度のパターンで高幡不動「あんず村」で昼食と当日分までの日記タイム。店の雰囲気がすっかりクリスマス仕様だった。「あんず村」を出た後はバスで実家に向かい、1点探し物をした後すぐに出て次はモノレールで立川へ。「オリオン書房ノルテ店」で旅行の準備用の本と取り置きの「現代語訳吾妻鏡」を買い、「ビックカメラ」で海外のコンセント対応でアダプタを1つ買う。ちょっと早かったが夕食を「長田本庄軒」で済ませ、三鷹の「Ozeki」で更に買物して19時半頃帰宅。「花燃ゆ」辺りからTV見始めて「ワンパンマン」まで見ている間にブログアップのイラスト描き。1キャラうまく描けたと思ったら対照的に描きたかった2キャラ目でコケた。相変わらずうまくならん・・・。(途中から12.09に記述)

baju カット4500
あんず村 きのことパンのグラタン,アイスティー1400
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(16),世界歴史の旅フランス(1),フランス語会話6350
立川ビックカメラ 海外用電源プラグ2754
エキュート立川・長田本庄軒 ぼっかけネギ盛り玉子モダン630
三鷹Ozeki 爽健美茶2l,野菜生活土佐文旦ミックス,LG21,アラポテトうすしお533

12/6 合計16167

12.07

9時頃の起床、45分出社。月曜朝のルーチンで午前が過ぎ、続けて撮影監督とのミーティング、更にスタッフと話をしたりしてあっという間に14時くらいになっていた。「松乃家」で食べて「ドトールコーヒー」で読書の流れで昼休みを過ごし、15時過ぎてから離れのスタジオへ。やっておきたい資料Vがあるのだが今日はここからまとめの物書きしないとド深夜までかかってしまいそうだったのでそちらを優先にする。5年目の記述で一番書くのが辛い1年分を今日書く事になったが、色々と思い返す事ができたので、まあ。21時くらいで撮影部屋の席に戻ってたまっていた事務仕事を片付けて22時半頃の上がり。定食あさひには寄れない時間になっていたのでオーバーランして牟礼の「西友」まで行き、帰ってきて一人鍋。深夜アニメは「ゆるゆり」まで見たので27時コース。巨人中学校のクリスタとゆるゆりのあかりがキャラ被りすぎて被りすぎて。見た目は全然違うんだけど。(12.09に記述)

三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹北口ドトールコーヒー カフェラテ(S)250
三鷹東急ストア ガーナクランキーシェアパック,カルピスウォーター437
三鷹牟礼西友 韓国味付海苔,鳥白湯ラーメン,冬のフルーツこれ一本,讃岐うどん,鍋用野菜小,若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール1081

12/7 合計2258

12.08

10時起床11時吉祥寺に出社。前日に連絡が来ていたデータの技術検証とその切り返し連絡を前半、書き物の6年目の分を書くのを後半で想定していたのでその通りに行動開始。合間合間で目先の仕事の手配関連で手を取られつつ、15時過ぎまでかかって前半を終わらせる。昼食に出たがこの時間では結局駅に行かないとネタがなく、吉祥寺駅前の「ねぎし」でランチ。戻ってきてから書き物をやるが今日も調べ事をしつつ書いていく感じになり4,5時間かかる。22時に三鷹のスタジオへ移動してルーチンの事務仕事に取り掛かり、24時半頃の上がり。とっとと食って帰って寝て、な流れにしたかったので「日高屋」でモツ野菜ラーメンにした。案の定汗、汗。25時過ぎの帰宅で、一応「北斗の拳DDいちご味」まで見ていた気がするが・・・話は思い出せない。(12.09に記述)

吉祥寺駅前ねぎし ランチ豚旨辛焼800
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット770

12/8 合計1719

12.09

10時起床。書き物に使う資料を探していたら遅くなり、11時半の出社。前夜にやるしかないか、やっぱり。朝から昨日判明した「詰まっていない事項」の確認で奔走。てっきり打合せに呼ばれなかったので詰めているもんだと思っていたらスッカスカに決まり事ができてなくて、毎度そんな感じでやってたらしく・・・うーん。大方の道筋つけるのに昼過ぎまでかかり、15時にやっと昼食休みに出る。完全に予定が狂った。ようやくの1食目を「モスバーガー」で手短に食べて、席に戻ってきてから書き物をやるか週明けにやろうと思っているプレゼンの資料を作るかで後者を今日は先にやる事にする。金曜やって関係者に連絡、だと少し遅いので。夕方過ぎまでかけてA4用紙1枚分の資料を作り関係者に送信、夕方過ぎから今日は7年目の記述をつらつらと。この辺りから管理職業務に比重が上がっていくのだが、まだ作業も人の入れ替わりの合間なんかでちょくちょくやってたのでそれなりに書くことが多かった。21時頃撮影部屋に移ってルーチンの事務仕事にするが、意外と集計とるネタが多くて上がりが23時に。日記も3日たまってたのと持ち歩いてたクーポン券の期限が今日だったので三鷹上連雀「ガスト」に寄る。先日ここに酔った際に「以前よりましになってる?」という印象だったのだがその日がたまたま日が浅い人できっちりしてただけだったようで、今日の従業員は以前からのグダグダな人だったので「結局この店のサービスレベルの低さは変わってないのか」と少し失望。いや、一見どこ行っても均質なサービスに見えるガストでも、店舗で優劣ありますよ。確実に。

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスウーロン茶(S)920
三鷹キッチンコート トロピカーナオレンジ,白い風船なめらか苺クリーム275
三鷹上連雀ガスト ハンバーグ&カキフライ(サービス券使用),トマトのミニサラダ(サービス券使用),ハーフライス,ドリンクバー1274

12/9 合計2469

12.10

10時過ぎの起床になってしまい11時過ぎ買い飯で吉祥寺出社。完全にグダグダだな・・・。今日は8年目の記述をやるのが早々にメインの仕事に出来たので、メールチェックした後から夕方前まで休まず続けて一気に書き上げる。既に暗くなって来ていて食事休みに遠出する気にもならなかったので一番近い「すき家」で済ませて、18時半くらいでスタジオ移動。三鷹での事務仕事も2時間そこらで終わったので21時頃に上がる事が出来、月曜に行きそびれた「定食あさひ」へ。いつもより時間帯が早かったからか客が多く1階が満席。2階がまだ空きがあるようなので初めて上に上がる。畳敷きのテーブル席が3つあり2つはそれぞれ1人客が使っていたので、奥のテーブルに座る。元々この店が個人宅を改装してメシ屋にしている体なので(店主夫妻はここには住んでいない)、「人ん家で食事出してもらって食べてる」的構図に。不思議空間・・・。ただ下のカウンターと比べてゆっくり出来る。ぶっちゃけ物書きとかに使わせてもらいたいくらいの居心地。帰宅は22時頃で、珍しく「庶民サンプル」あたりからアニメ視聴。深い時間の「ルパン三世」までは気力が持たず、26時前に就寝。(12.13に記述)

家計
吉祥寺南町ミニストップ 野菜生活青森りんごミックス,おにぎり紅しゃけ250
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼豚汁たまごセット(並)480
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒1400

12/10 合計2130

12.11

10時起床、昨日の夜が小雨で自転車を三鷹のスタジオに置いて帰って来てしまったのでバスで出て11時過ぎに三鷹の離れに出社。通勤途中TSUTAYAで買った「CG WORLD」のデジタル作画に関する記事をひと通り読む。半分くらいは進捗を聞いていた所だが、まだアクセスした事がなかった所の情報も出ていたので自分としても為になった。お前の所は情報出さないのかって?色々と事情が・・・。今日はClipStudioPaintの説明ムービーを作るのと、今月ずっと続けてる書き物の9年目を書くのと、他に2,3やりたかった事があったのだがひとまず前述の2つを片付ける事に注力。14時にラッシュチェックがあるのと18時に吉祥寺に移って会議がある予定だったので、そこの移動までにこの2つを終わらせたかったのだが早々都合よく行く筈も無く、夕方前まででなんとか説明ムービーの方を終わらせる。チェックは1時間半かかったが、今日の時点で100以上上がりが出たのは状況の割には粘れている印象。夕方の会議は身一つで行ってすぐ折り返すつもりでいたら、前に入っている打合せが押して時間に始まらず、1時間待った挙げ句終わらなかったので中止になった。こんな事ならノーパソ持って来るんだった。結局1時間の休憩で吉祥寺に来たような形になってしまい、三鷹のスタジオに戻ってから書き物の方をやった結果23時までかかる。更に撮影部屋に移ってルーチンの仕事を2時間やったので、上がりは25時過ぎ。ファミレスやラーメン屋に寄る気分でなくなっていたので、まっすぐ帰ってストックのカップ麺で夕食を済ませ、「ファフナー」ほか深夜アニメは2,3本見てから就寝。(12.13に記述)

三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス330
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
三鷹キッチンコート マウントレーニアカフェラッテ,ロアンヌいちご449
吉祥寺南町ミニストップ トロピカーナオレンジ330ml151

12/11 合計3242

12.12

11時起床。14時までに出社できればいい予定だったので洗濯機回して待ってる間に「トーホーベーカリー」へ。昼ど真ん中の時間帯に行ってしまったので行列に並ぶ羽目になった。パン5つとちょっとガッツリ買ってしまい、帰宅後食べた後物干ししてから出発。13時半の出社になり、チェックまでの短い時間で事務仕事を片付ける。チェックは30分くらいで終わり、集計入力もやった後はまずは昨日できなかったいくつかの事項のうち、集計表開発に関するバグチェックに取り掛かる。実際の作業の流れをシミュレートする事になるのだが、自身で割振表を作る事が無いので丸々拝借してペーストする作業が地味に面倒・・・。1時間ちょっとやって気が付いた事を開発者にメールで返し、次に書き物の10年目の項目に着手。もう去年の事になるので記憶はほぼあるのだが、色々と仕事が立て込んで面倒になっている時期なのでそれをどこまで記述として盛り込むかに悩む。結局夜までかかってしまったので、本来の今日出勤した目的の1つである荷物整理には結局手が付けられずじまい。まあ来週も中盤まで出勤する事になったからどこかで時間取れるか。上がりは22時過ぎで、自宅をオーバーランして牟礼の「西友」で食材買っておうち鍋。今年の冬はどこもちゃんぽん麺を置いてくれないので、うどんか雑炊かの二択になってしまっているのが少し不満。まあ「あえて腹一杯にならないよう炭水化物を入れない」選択肢も割と採っているのではあるが。(12.13に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コロッケコッペ,塩バターロール,カレーパン(割引券使用)632
自販機 純粋りんご140
三鷹牟礼西友 ポテトチップスうすしお,黒い豚カレーうどん,豚バラ肉極小,国産ミニ木綿豆腐,讃岐うどん,鍋用野菜小,たまごロール,冬のフルーツこれ一本,オーロール(ハムマヨ)990

12/12 合計1762

12.13

朝からケータイゲームポチポチやるために、寝たり起きたりは繰り返したが13時前にちゃんと起きる。噂の東京マガジンでも見て昼食?にしようと思っていたら休みだったので「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」を久々に見る。児玉清さんが亡くなって司会者が変わったのは知っていたが、更に変わって谷原章介さんが司会になってたんだな。セットも変わってて驚いた。30分で25マスの取り合いを4人の回答者が繰り広げる構成は相変わらずで、変わらずの面白さだった。谷原さんだとサービス精神旺盛な感じが一般の回答者とのやり取りでどうなるだろうと思ったが、割といいバランスに感じた。しかし大阪の局が作る番組は、マンネリだがちゃんと続けられるような作りになっているのが秀逸だなと思う。在阪のメーカーにも似たような気質があるように感じるが、シャープやパナソニックがボロボロなのを見ると東京的「ダメならとっとと次」というやり方とのバランスは必要なんだろうな。ソニーや東芝もボロボロではあるが・・・。見終わった後は毎度の「サンデーソングブック」を聞いて、15時過ぎた辺りに歩いて駅まで出掛ける。「ジュンク堂書店」を物色して週末の旅行に関係ありそうな本を1つチョイスし、「ヨドバシカメラ」に行って無駄な出費は覚悟の上でPSVITAとVITA版の「WHITE ALBUM2」を購入。PS3版は持って行けないので・・・。その後「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにして、この後夕食にするか買物にするか考えた結果、「ホープ軒」で食べた後買物済ませて帰宅に。夜のテレビは「花燃ゆ」を途中から見始めて深夜の「ワンパンマン」まで。

家計
吉祥寺ジュンク堂書店 物語 ストラスブールの歴史(ポイント利用)865
吉祥寺ヨドバシカメラ PSVITA(ホワイト),WIHTE ALBUM2,16GBメモリ25410
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ オルゾーラテ(S)400
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺西友 ボディスポンジ307
吉祥寺丸井無印良品 トランクス2点,セーフティケース2500

12/13 合計30182

12.14

9時前起床45分過ぎの出社。暫く出ていなかった第2月曜の会議に出て引継事項の報告。その後ルーチンの事務仕事で13時前にスタジオ移動。昼食は「ひのき」に行き、その後若干時間的余裕があったので「ドトールコーヒー」に行って「物語 ストラスブールの歴史」を読み始める。席に戻ってからは先週の続きで11年目のまとめを書く事に暫く注力。途中スタッフとの話が入ったりしたので23時頃までやる事になり、撮影部屋に戻ってからの事務仕事も終わらせて上がったのが24時頃。「せい家」で夕食にして、帰宅後は「おそ松さん」と「ゆるゆり」は見た記憶がある。(12.18に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,ミックスサンド330
ひのき 生姜焼定食680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹キッチンコート トロピカーナオレンジ,エリーゼバニラ392
三鷹せい家 黄金の明太子丼セット(ラーメン・明太子丼)790

12/14 合計2442

12.15

10時起床。11時から吉祥寺の駅前のスタジオで打合せの為、持ち時間の都合で直行、しかも朝食はポタージュ飲んでる時間をとるのが精一杯に。ほぼ流れは出来かかっていた作業フローの件だったので比較的コンパクトに片付き、吉祥寺の遠い方(?)のスタジオへ移動。実質メールチェックとこちらの社内webの更新くらいしかできず、15時からチェックの為三鷹のスタジオへ移動。このチェックの立会と伝票入力だけやったら戻るつもりで軽装備で来ていたので1時間半くらいで用件を済ませ、戻り途中の「セブンイレブン」で一服。朝飲んだポタージュと全く同じネタ、2杯目。冬場は助かる。吉祥寺のスタジオに戻ってきてからはまた事務連絡だけやったら時間切れみたいな感じになり、19時から護国寺の某社へ広瀬さんと向かう。某作品の某イベント(これ以上書く訳にはいかないので・・・)で、ちょくちょく近況報告を色々な方に。今年前半にヘルプで来て頂いていたお2人も会ったが、どこも大変というか、うちがやっぱりまだスタッフには恵まれてる環境というべきか・・・。外注でご一緒させて頂いた方とはAEのバージョン問題の話なんかもした。その横にいらした方が後から気付いたのだが、直接の面識はないがツイッター上ではそこそこ絡んでいた方だった事が判明。お互いアイコンが顔写真じゃないとこんなもんだよな。終わって吉祥寺のスタジオに戻ってきたのが23時頃で、年内のここへの出勤がこれで最後になるので、自分用の行動表ホワイトボードにちょっとした落書きを描いてから上がる。少し帰ってから食べたかったので三鷹台団地の「サミット」に寄り、24時前の帰宅。(12.18に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート つぶ入りコーンポタージュ110
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,野菜生活青森りんごミックス220
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ジューシーツナポテトのパン,たまごサラダロール,つぶ入りコーンポタージュ363
三鷹台団地サミット カットオニオンサラダ,おにぎり博多明太子(値引あり),おにぎりおかか(値引あり),ぺヤングソース焼きそば,アラポテトうす塩,贅沢倶楽部苺ミルク,野菜生活土佐文旦ミックス797

12/15 合計1490

12.16

10時起床、社内web用に資料探してたら出るのが遅れて11時三鷹の離れに出社。45分に自分と同日に退職する事になる、総務の松田さんと昼食の約束をしていたので手短にメールチェックだけやって、待合せ場所の駅改札へ。松田さんの方の仕事の引継状況を聞いたり、こちらの今後の話や、昔話を交えつつ「福の神」で。人と話をした時の食事って大抵覚えてないのだが、今日頼んだ限定メニューのヒレカツは美味かったのはかなり印象に残った。食事の戻り後すぐに作品のチェックで、若干リテイクが残ったが終わりの目処が立つ。コンテ抜けてからの時間は短かったが、最後バタバタせずに終われそうなのは有終の美、とまでは言えないがほっとひと息。戻ってからのスタジオではずっとやってきていた社内webの更新のまとめとちょっとした告知をやり、スタジオの雰囲気的に、雑談やらいままで使わずにいた新バージョンのソフトの話やらを。21時過ぎに編集作業が終わったとの連絡もあり、スタジオに張り付いている理由もなくなったので席を移して撮影部屋で事務仕事。そこそこな分量がたまっていて24時過ぎまでかかってしまい、最後まで引き継がずにいた伝票の山を最後に現課長に渡して、業務終了。あとは片付けた荷物の引取と事務手続を残すのみ。24時過ぎの上がりで、昼に金を使いすぎたので夕食は「吉野家」で済ませ、25時頃の帰宅。(12.18に記述)

福の神 豚たん西京焼定食,ヒレカツ定食2300
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁540

12/16 合計2840

12.17

15時頃まで寝たり起きたりを繰り返す。18時半から三鷹の離れのスタジオで内々の慰労会をやるとの事だったのでゆるゆる起きて、吉祥寺まで歩いて出て「武蔵野文庫」で昼食と少しの間読書。17時頃に店を出て、先に調べておいた近くのフィンランドのドーナッツチェーン「arnolds(アーノルド)」へ。打ち入り的イベントの時に食事がそれほど潤沢には用意してなかったのを記憶していたので来るであろう人数分ドーナッツを用意したのだが・・・結果的には裏目に出て終わった後にかなり「放出」する羽目になった。うまくいかんもんだな。店から歩いて三鷹の離れのスタジオに少し早めに入り、少しダラダラしている間に開始時間の18時半を迎える。スタジオでの飲み食いという事で割とざっくばらんな会に。作監2人が私用で遅れたのと、監督が打合せで遅れてきた事もあり5時間くらい延々と続き、思い思いにダベってる会になった。生活感溢れる話を人から聞けるのは面白く、そういう日常の少し笑い話に出来るようなエピソードがなかなか自分にはないなぁ、などと思いつつ人の話を聞いて過ごす。前述した通り用意された食事と持ち込まれた差し入れがかなりの量になってしまい、甘い物は別腹どころか入りません状態の人が多かったため私が持ってきたドーナッツや他の人が持ってきたケーキの類はことごとく余り物として本体のスタジオの方に「おすそ分け」されていった。その辺の諸々まで終わったのが24時半過ぎてからで、何人かまだダベってはいたが失礼して25時過ぎに帰宅。オンタイムで「すべてがFになる」の途中での「甲鉄城のカバネリ」の初出PVを見て、深夜はダラダラと起きてしまい28時くらいに結局寝ることになる。これで残る出社日は25日の忘年会兼送別会のみの予定。やっと少し実感が出てきたかも。(12.18に記述)

武蔵野文庫 カレーセット(カレー,アイスティー)1200
吉祥寺arnolds ドーナッツ20点(10%引きクーポン利用)3858
武蔵野中町サンクス トロピカーナオレンジ330ml151

12/17 合計5209

12.18

14時過ぎ起床。見逃していた「たまゆら~卒業写真~第3部」が新宿の角川シネマでまだやってるが夕方の1回きりという情報を得ていたので、それ合わせで行動。明日深夜からの旅行に必要なもののピックアップと洗濯物をさばき、17時前に部屋を出て三鷹経由で新宿へ。最初に「角川シネマ新宿」へ行って「たまゆら」を視聴。「ゆるゆり」と「ARIA」がスタジオでは同時進行だった影響もあって作画はお世辞にもベストとはいえない出来だったがまあ、この作品の見所はそこではないので・・・。第2部がメインキャラの「のりえ」と「かおる」の話だったので、今回は「麻音」と主人公の「楓」の話だったのは予想通り。この「~卒業写真~」のシリーズ通してメインキャラたちの「進路」に関する葛藤を描き続けている本作、「ARIA」の「毎回が最終回」とはまた違った良さがあるのです。最後の第4部は「一応関係者」から完全に「いち視聴者」になりますが、最後まで見届けたいと思います。見終わった後はこの時間でもやっている外貨両替のカウンター「トラべレックス」に行き、旅行前に予めユーロを確保しておく。以前の北欧旅行の時にはベルゲンの空港で自動両替機が使えず、ホテルまで一文無しで難渋したからな・・・。その後「ヨドバシカメラ」でピックアップしておいた不足品等々を買い、電車で仙川へ。ここのスーパー銭湯に寄るのが目的だったが「ココカラファイン」と「西友」で新宿では買いそびれた日用品を買っていき、「ジョナサン」で日記タイム。さて、もう吉祥寺行きのバスは終わってしまったが、三鷹行きの終バス時間まで風呂に寄るかどうするか悩んで、結果「ゆけむりの里」で1時間程風呂。仙川から三鷹への終バスで帰って24時超え。「ファフナー」は見たがそれ以外はPSVITA版「ホワイトアルバム2」をCODAまで進める為に時間を割き気が付いたら朝までコース。ストラスブールに着くまでにストラスブールのシーンまで行けるだろうか・・・。(途中から12.20に記述)

角川シネマ新宿 特別鑑賞券(たまゆら~卒業写真~)1300
新宿南口トラベレックス 400ユーロ両替55228
新宿西口ヨドバシカメラ カメラ用バッテリー,マルチカードリーダー,コンパクトフラッシュ8GB9904
仙川ココカラファイン トラベルミンファミリー645
仙川西友 メリットPR見にセット,べスティ(髭剃り3本),GUMデンタルリンス80704
仙川ジョナサン 牡蠣ドリア,セットドリンクバー1250

12/18 合計67781

12.19

13時くらいにゆるゆる起きて、というか布団の中でまだひたすら「ホワイトアルバム2」を進める。このゲーム、まともにやっていると精神的にかなり削られる。2回目のプレーなのにまた泣いてしまった・・・。18時過ぎた辺りで一旦時間切れの判断をして、旅行に出る準備を開始。と言っても備品の買物はほぼ終わっているのでピックアップして詰める作業だけだが。機内に持ち込めるサイズのスーツケースを買った結果2,3泊用である程度割り切らなければならないわ機材も持っていかなければならないわだったので、着る物は数を強引に絞ってなんとか収める。その癖PSVITAとデジカメは持っていくのだが。21時にようやく出る準備が終わり、出発。吉祥寺、渋谷、品川を経由するルートで向かい、羽田空港の深夜にやっているメシポイントは高いのを確認したので品川駅ナカの「ひおき」で定食。日本を出る前にごはんと味噌汁いけたのは良かった。品川からは京急で、23時10前くらいに羽田空港国際ターミナルに到着。Wi-Fiルータ貸出サービスのカウンターにまず寄り、次にチェックイン。一般に「2時間前到着」と言われているのはやはりそうで、出発1時間半前着は少しギリギリだった。チェックインした後に「飲み物欲しい」と思って買っていったらすぐ次の出国審査の荷物チェックで没収された。液体持ち込み禁止になってたのな・・・2,3口飲んだだけで渡す羽目になった。損した。羽田からのエールフランスは1日1,2本で立場が弱いのか、結構遠い出発口144からで、出国審査終わって20分くらい待ったところで搭乗開始。本来のダイヤが24時半発に対して時間変更24時20分発で飛行機は動き始めたが、羽田の滑走路を結局グルグル回ってて離陸したのは40分を過ぎた頃だった。いよいよいざ、初のフランスへ。(12.20に記述)

品川サウスエキュート・ひおき とり唐揚定食880
羽田空港自販機 爽健美茶160

12/19 合計1040

12.20

13時間のフライトは左隣がフランス人と思われる女性の1人客、右隣がキャンセルか何かで空席、右2つ隣がスペインのバレンシアまで行くという日本人男性の1人客で、近所の席の行動の見よう見まねで過ごす。深夜便だから夕食無いだろうと踏んでたら結局フライト1時間過ぎくらいで出て来てしまい、さすがにここで食うのは腹の調子ヤバくなりそうだったのでパス。程なくして消灯になったので読書もし辛かったし、持って来たPSVITAはバックから出してもいなかったので寝ることに。以前の北欧旅行の時にはそんな事無かったと思うのだが機内がかなり寒めで、出してもらった毛布に自身のジャケットはずっとかけっぱなしでいいくらいだった。残り1時間半くらいの所で朝食が出て今度はきっちりいただき、現地時間の5時20分頃、シャルルドゴール空港に到着。入国審査は早朝着、かつ先日のテロの影響で滞留する人数がそれ程多くなかった事もあり1時間かからないくらいでシャルルドゴール空港奥の鉄道駅に到着。ここからTGVのホームにどう行けばいいのか少しわからなかったが、1番早いTGVの人の動きを見ていて確認できた。自分が乗るストラスブール行きは7時58分発だったので暫く待つ事になり、PSVITA引っ張り出して「ホワイトアルバム2」を少し進める。TGVは始発ではなかったので、自分の席の乗車場所で一瞬戸惑うが、停車時間が4,5分あったおかげで乗車する11号車が客車の中では一番先頭である事に気付いて移動して乗るまでの時間は何とか足りた。気を利かせて旅行会社が窓側をとってくれたと思うのだが、先客が自席も荷物で埋めていて少し面倒そうな顔をされた。シャルルドゴール空港第2ターミナル駅から3駅乗って、ロレーヌTGV駅で下車。前の2駅もそうだったのだが、2000年台中盤に出来たこの路線、途中駅は北陸新幹線の安中榛名を超えるレベルで「取って付けた」駅で、降客こそそこそこ居たが周りには何もなく、それぞれの客が車に流れていった。その手前に2つ止まっていたバスが北のメッス、南のナンシーに向かうバスらしく、最初に間違えなかったおかげでメッス行きに無事乗る事ができた。事前の旅行会社の調べでは6.3ユーロと出ていたが、聞いたら4.6ユーロだった。ともあれ事前に日本国内で硬貨込みで両替しておいたのは一応正解だった・・・。所要時間も予定の30分より少し早く着く。途中集落っぽいところをいくつか通ってそこは交差点は全て北欧と同じく「性善説で流れていく」形式のロータリーだったが、メッス市街に入った途端信号があるような街並に変わった。バスの着いたあたりはダウンタウンと言う程ではないがちょっと寂れた雰囲気で、ここも函館の駅周辺から箱館山にかけての区域みたいな静かな町なのかなと思ったら、後で行った旧市街側は賑わっていた。10時に「メッス・ヴィル駅で待ち合わせ」とだけ今日出迎えていただけるTVPaintの方と確認しておいたのだが、この駅が出口(フランス語ではソルティ、イグジットと全く綴りが違うので注意)が4箇所あったのでどこで待っているべきか迷う。結局一番目立つ口で10分くらい待っていたら会う事が出来た。ファブリスさんが来られなくなった代わりに来た代表のパトリックさん、メッスの町に詳しいクロディーヌさん、日本語が出来るリーズさんに応対いただき、午前中は駅からすぐのポンピドーセンター・メッスへ。入る時に荷物確認がかなり厳重で、ひとりで行ってたら言われている事がわからず難渋したかも・・・。早朝の食事から以降特に飲み食いしていなかったので、入ってすぐのカフェ「333」でまずは軽く飲み食い。展示は現代アートをフロア毎に設定されていて1階は壁掛けレベルの大作中心に、3階は企画展的内容で「テレパシー」をアートとして取り込もうとした一見「なんだこれは」という物も含めて特に「アート」のキワモノに走っている感のある内容、2階は韓国のアーティストの方の1室丸々(プラス両サイドのガラス面とそこに向かって当てている照明も含む)アートにした大作?で、これが一番わかりやすいという意味ではわかりやすかった。この施設は建物自体もアートで、屋根の梁(はり)?が直線と曲線が混ざっていて複雑な面を成していて不思議な構造。日本の方もこの建物には関わっているとの事で、遠く離れたこの地に日本が関わっているのは感無量。ここを出た後は路線バスで一度ホテルへ。チェックインして荷物を部屋に置いた後、昼食も兼ねて周囲散策。日曜の昼食時だからかなかなか4人入れる店が見つからず、少し待ってようやく「La Cloche」という店に入ることが出来た。メニューは自分が読めないのでお任せにした所、チーズフォンデュとランチプレート的な内容にしてくれてかなり満足だった。その後も古くからある市街地の中心に立つカテドラルとその周辺を案内して頂き夕方まで。日曜日に丸々付き合っていただき、ありがたいやら何やら。私が早朝からずっと移動だったので17時頃に「また明日宜しくお願いします(明日は若干仕事モードですが・・・)」という事にしてお3方と別れる。泊まる「ノボートルセントレ」が丁度ショッピングセンターの中で地下まで降りればスーパーがある事を教えて頂いたので、夕食はそこへ物色しに。日本のようにスーパーに出来物の惣菜コーナーがある訳ではなかったので、調理なしでいけそうなものを何とか見繕って部屋に戻って食べる。出国前に借りたモバイルルーターはあっという間に通信量制限がかかる予感大だったので、ストラスブールに移動するまで温存する事にしてホテルのWi-Fiサービスを活用する事に。さて、携帯電話は登録したが、PCも登録してこの日記まで連日Upしていこうかどうしようか。夜はTVつけてフランスのTV3を見たり(勿論言語はわからんが・・・)、飽きた所で後半の目的である「WHITE ALBUM 2」を進めたり。

家計
シャトルバス LORRAINE TGV-METZ VILLE4.6EUR
ポンピドーセンターメッス・BAR333 サンド
サン=ジャックショッピングセンター・SIMPLY MARKET ポテトチップス,苺ヨーグルト,アップルジュース,クロワッサン2個,スプーン7.52EUR

12/20 合計16.62EUR

12.21

7時過ぎに起きるがまだ真っ暗。シャワー済ませて食事がロビーの横にある食堂なので向かう。朝食用の席とレストラン用の席があったらしく、後者に間違えて座ってしまったらホテルの人にツッコミを受けてしまった。わかり辛い・・・。食事はビュッフェ形式でスクランブルエッグかゆで卵、ベーコンにハム、チーズ、フルーツが何種かとパンが数種。野菜は高コストだからか習慣上ないのか、全くなかった。飲み物はアップルジュースオレンジジュースに水とコーヒーマシン、紅茶はティーバックで何種か。ひと通りとってぼちぼちおなか一杯くらいだった。都市部のホテルの一般的な内容なのだろうか・・・。今日はTVPaint社の訪問で、9時に迎えに来て貰う事になっていたので、荷物の選別済ませてロビーへ。代表のパトリックさんがホテルのある旧市街部にお住まいなので、車で連れて行っていただく。会社は少し郊外になるであろう住宅街の中にあり、2階建ての2階部分ワンフロアを事務所として入居しているような形。数部屋に分かれていてプログラマーさんが大部屋で何名かで座られていて、それ以外のスタッフはフロア内のいくつかあるブロックに分かれて座られているようだった。最初キッチン兼休憩所のような部屋に通されて先方の準備を待ち、その後ミーティングスペースのような所に通されて今回の目的である仕事の話に。作り方に関する説明を、メッス在住ではない通訳の佐藤さんにわざわざ今日は来て頂き間に入って頂く。運用側の問題でもあるのだが、緩めの仕様にどこまで応えてもらえるかの話をするのが何しろ大変だった・・・。昼食は駅にあるレストランまで移動して1時間ちょっと。普段は弁当の人も近隣の店でという人もいるそうですが、今日は月曜で休みの店も多いとの事だったので。戻ってからも割と1項目1項目説明するのに苦戦。グループのスタジオから預かった質問もあったので、結局丸1日かけて説明と質問に要した。プログラマーのティエリーさん・エリックさんには色々とテーマをお預けしてしまったのと、セールスマネージャーのファブリスさんには時間をオーバーしてお付き合い頂き、感謝の限り。19時過ぎまでガッツリやり取りさせて頂いたので、まっすぐ宿までお送りいただく事にして今日のアポイントを終える。あ、夕食の事考えてなかった・・・ホテルに隣接のショッピングセンターは19時までだったので、出歩いてまで店探しやら何やらするのが億劫だったため昨日買った飲み物と菓子だけで夜は間に合わせてしまう。明日ストラスブールに入るまでに「WHITE ALBUM 2」のストラスブールのシーンのキャプチャを回収したかったので、そこに至るまでのルートをクリアするまでやり続けた結果28時コース。CLOSING CHAPTERのメインヒロイン・雪菜ルートをクリアしなければならないのだが、PS3版でやっていて今回2回目ながら、激泣きしてしまった・・・。高校3年時の三角関係のスタートから破綻をスタートに、主人公とヒロインが3年かかってようやく立ち直るこのシナリオ、やはり重過ぎる。しかもこの後の展開がストラスブールでのもう一人のヒロイン・かずさと主人公の再会で三角関係が再燃する流れなのが、この手の話好きにはたまらいのです。あぁ、明日寝不足のまま移動ですね、これは。(12.23に記述)

*出費なし

12.22

一応8時に時計はかけていたのだが何分前夜が遅かったのでダラダラと起きシャワー済ませた後、朝食。ストラスブールに向かう電車の時間は11時半過ぎだったので、初日に回った辺りを写真収めに再度少し回ることにして、9時半頃にチェックアウト。1時間くらい旧市街を散策し、電車の1時間前くらいにMetz Ville駅へ。中途半端な待ち時間だったので調べ事くらいしかできず、20分前にホームに向かったら「到着ホーム変更」の連絡がフランス語であったらしく人がわらわら移動していくので、案内板見て自分も移動。ストラスブールに向かう、ブリュッセル発バーセル行きの電車は10分遅れくらいで着いて15分遅れで発車する、北欧旅行の時にも体験した時間感覚。所要時間は予定通り1時間ちょっとでストラスブール駅へ到着。着いて早速「WIHTE ALBUM 2」でも出てくる駅入口を背景に何枚かパシャリ。荷物があるのでとっととチェックインしたかったのだが時間の15時まで暫く時間があるので昼食の物色を兼ねて街の中心部、イル川中洲地帯を散策。結局目星が付かず一番入りやすい「マクドナルド」で手を打ってしまった。北欧旅行の時にもデンマークで1回寄ったが、国での違いを体感するのも楽しい。1人旅だとちゃんとした店に入るのは神経使うし。フランスのマクドナルドはポテトが世界共通の「衣の方が多いポテト」の他に冷凍食品にありがちな三日月型も選択できて、そちらを頼んだが、腕に刺青入れてたレジの店員さんが、他の店員がバタバタしてて準備されていなかったのを急いで掬い上げて入れてた結果、混ざってた・・・。ドリンクには氷を入れないなどの日本との差も感じられ、これはこれでやっぱり面白い体験だった。ストラスブールでの宿泊先は「maison rouge」という市街中心地にあるホテル。1人客かつ24日には泊まらないので何とか取れたとしか思えん。部屋は大通り向きでも裏路地向きでもなく横隣の建物と路地が見える部屋だった。悪くは無い。寝不足気味だったのと「WHITE ALBUM 2の聖地巡礼」は日没後からしたかったので少しの間部屋でゲームから画面キャプチャをとるのを暫くやり、17時過ぎた辺りから移動開始。何箇所か人出が凄い所があってそこそこ時間がかかったが、市街地外れの撮影ポイントもあったので街の色々な側面を見ることが出来た。まあ明日も昼間で同じ所には行くと思うが。トイレに寄りたくて一度部屋に戻った後、今度は夕食確保のつもりで再度クリスマスマーケットを見て回る。結局フランスパンのホットドッグ的なものを1つ買ったのと、ここでもスーパーマーケットに寄って飲み物と菓子を確保するくらいだったが。部屋に戻ってきてからは昨日の寝不足の影響を受けて、暫くゲームはしていたが気が付いたら寝落ちしていた。(12.23に記述)

家計
ストラスブール駅観光案内所 プランストラスブール(日本語)1.5EUR
グランド・アルカード通りマクドナルド MacFirstセット(ポテト・ミニッツメイド)4.95EUR
クリスマスマーケット K'eslecker5EUR
クレベールMONOPRIX ポテトチップス,アップルジュース2.91EUR

12/22 合計14.36EUR

12.23

9時頃に起きる。シャワー済ませて朝食に1階(日本で言うところの2階、こっちでは出入口の階は0)の食事場所へ。メニューはメッスのノボートルセントルとほぼ同じ。やっぱり野菜が無い。また昼がまともに食えるかわからなかったので割としっかり食べ、部屋に戻ってから暫く日記タイム。どうせ出たら長い時間歩くパターンになるだろうという予測から出るのはゆっくり目に。11時過ぎに出てまずは昨夜回った箇所の昼の光景を写真に収めるところから。大聖堂に向かって行って途中の通りを撮るが、出るのが遅かった関係で大聖堂の中は昼休みになってしまい見逃してしまった。失敗。折り返してクレベール広場へ行き、ここも再度写真に収めて、次にこれも昨日撮っている北東方向のホテルに向かって移動。今日は色々動き回るだろうことを想定して町の中心部にあるトラムの駅homme de ferで24時間市内の公共交通機関乗り放題チケットを購入。ただこの駅、後になって気付いた事なのだがクリスマスダイヤで全列車通過する事になっていたようで、何本待ってもトラムが止まらないので暫く「?」となってしまった。立っていた職員にわかり辛い英語で「乗りたいのだが」という事を言ったら「2つ先で乗って」というような事を言われたらしい。ポスターでそれらしき事が書いてあるのにも気付いたので、結局歩いて移動。次の撮影ポイントを押さえた後は、ここで中心部の反対側に行く前にここから行ける「あまり観光客が行かなさそうな場所」を攻めようと思い、「国境」を目指してみることにする。国境はライン川なのだがトラムで半分強までは行けそうだったのでまずはトラムを乗り継いでaristide briandの降車場へ。jardin des deux rives(両岸の公園)という公園がライン川沿いにあって、そこから大通りを進んで行けば着きそうだったので歩いて向かう。結論先に入っちゃうと対岸のドイツ・ケールまで行くバスが頻繁に走っているのでそれに乗ればOKだったのだが。そこそこ苦労して公園まで着き、そろそろトイレ寄りたい・・・と思ったのだが先日のテロの影響か公衆便所が鍵かかってて使えず、仕方なく暫く我慢する事にして対岸にかかる橋へ向かう。国境なのに歩行者用の橋があるの?という感じだったが、フランス側が警察の車1台で一応監視らしきことをしていた以外はなんら問題なく渡れてしまいそうな雰囲気だったので、トイレ探しも込みで渡ってみる事に。橋の中間地点では、日本でも片瀬山なんかでやってるらしい「カップルが鍵をかける」妙なおまじないがぼちぼち流行っているらしく、橋の手すりに一杯鍵がかかっていた。やって来たストラスブール郊外の方が「まだ開発しきれていないゴーストタウン」な雰囲気に対し、対岸のドイツ・ケールの方が「落ち着いた住宅地」の体だったので何か不思議な感じだった。結局こちら側の公衆便所も鍵がかかっていて、たまたま見つけた工事現場のトイレを拝借・・・すみません。そしてドイツに感謝。同じ橋を引き返してきて、帰りは路線バスに気がついたので公園の口から乗って帰るがこの路線バス、割と本数あるのにえらい混んでた。逆方向のバスはあまり混んでなさそうだったので、基本日中はケールからストラスブールという人の流れなのかもしれない。あと、ご時勢的な影響かわからないが、この一帯のフランス側の雰囲気があまり良くなかった。タバコくれとか言ってくる少年とか、信号待ちしている車に物乞いか何かしてる老人とか。ケールの方が国境にも居住者がいるのに対してフランス側が元々あまり人が住んでない地帯で、人々の目が向かないというのもあるかもしれない。トラムの駅まで戻ってきた後は、またちょっと遠めの場所を写真に収めようと思い、欧州議会とその周辺の地区へ向かう。どこか入れる場所がある訳ではないので歩いて来た道を戻りつつ写真をいくらか。ここからトラムで市街地の反対側、南西部を目指す。昨夜写真に収めたアドルフ・セイブ通りからプチフランス地区と歩いて回り、この辺りでまたトイレで悩む事に。この町、トイレが見つからないので新陳代謝が激しい自分には厳しい・・・。運よくヴォーバン・ダムという中州地帯の口にある水門にトイレがあったので、また助かった。この水門、上部分が展望スペースになっていてなかなかいい場所でした。ここから見る中州地帯が、長崎の水辺の森公園の風景を思い起こさせました。トラムもあちこちに走ってるし、何か似ている。ここからは暗くなるまでまだ少し時間があるので、国鉄の駅まで向かい市郊外にある空港を少し見てみる事にしました。WHITE ALBUM 2に関係ある場所かの検討も含めてだったのですが、この空港、ローカル線で3駅行った先にあり郊外の何も無いところに出来た感じの空港で、就航路線もヨーロッパ各地の都市が行先。WHITE ALBUM 2でヒロインの雪菜が「これからバスで移動する」と言っていたのですがここからは電車しか公共交通機関の移動ルートが無いので、日本からの直行便があるフランクフルトからバスでストラスブールに来た、という設定なのでしょう。主人公の春希はパリの仕事の後に来たと言っているのでおそらくTGVでの移動でしょう。あえて来てみたものの「聖地巡礼」にはならなかったか・・・。引き返してストラスブール駅まで来た後は初日に乗り逃した駅地下からのトラムに乗り宿に戻り、ひと休みした後はいいかげん土産の心配とかもした方が、という段階なのでクリスマスマーケットを再度見て回る。結局菓子ばっか買ってしまったが、その割にそこそこな額使ったな・・・。ついでに夕食も済ませてしまえと思い、露天で地元料理のシュークルートをいただく。やっと野菜にありつけた印象。野菜一杯、肉も主張、というバランスが自分好みだった。20時になると一斉に店じまいになるので自分も宿に戻り、今日は日記タイムを当日に書いているところ。明日は7時台のTGVなので朝食スタート時間前に起きねば。はよ寝るしかないか。

自販機 24時間乗車券4.3EUR
クリスマスマーケット(駅前) フランスパンドッグ(Flambée champignons)4.5EUR
ストラスブール駅Relay evian500ml1.6EUR
クリスマスマーケット(新寺院前) 菓子1点5.8EUR
Jeff de bruges 菓子1点14EUR
クリスマスマーケット(大聖堂前) 菓子1点20EUR
クリスマスマーケット(ブログリー広場) シュークルート7EUR
グランド・アルカード通りSimply volbic500ml0.55EUR

12/23 合計57.75EUR

12.24

5時45分に時計をかけておいて時間どおり起きる。シャワー済ませて6時過ぎ、朝食は6時半からだったので少し間が出来てしまいテレビ見て時間をつぶす。朝食は昨日より抑え目に手短に済ませて、7時頃にチェックアウト。昨日買った24時間チケットがまだ使える時間帯だったのでトラムでストラスブール駅へ向かう。パリ方面のTGVの時間まで20分くらいだったのであまり何も出来ず、そのまま乗車ホーム確認して乗り込む。パリ郊外のマル・ヌ・ラ・バレ駅まで2時間ちょっと。途中行きで降りたロレーヌの駅から乗ってきた隣席の女性はペットの犬を連れてた。ローカル線の自転車積み込みもそうだが、ヨーロッパの鉄道、日本に比べて随分色々と寛容な印象。乗り換えで20分くらい待ちだったのだがここはディズニーランドの最寄り駅、何かしら土産的なものを買えるかと思ったらそもそもフランスにはその風習が無いのか普通の売店しかなく、諦めてとっととホームに戻って次に乗る電車を待つ。ここで初めて有料トイレを使ったが、その運営に人手を割くヨーロッパの文化がいまだに理解できん・・・。シャルルドゴール空港での時間は2時間半程度だったが、行きに持ち込めたスーツケースがこちらではNGを食らい、その手配にあっち行ったりこっち戻ったりしているうちにあっという間に時間になってしまった。それでもちょっと心もとなかった土産物の買い足しは無事済ませられたが。13時40分発成田行の飛行機は定刻出発予定が35分くらい経ってからの離陸。日本時間9時台の到着はまあこれで厳しいだろう。帰りの飛行機では「物語 ストラスブールの歴史」を少し読み進めたのと機内のサービスで映画「pixels」を見た。主人公の吹替がすぐに柳沢慎吾さんとわかる声で、本人の決め台詞「あばよ!」も使われてて何というか、日本版アレンジおそるべしという印象だった。(12.28に記述)

マル・ヌ・ラ・バレ駅 トイレ使用0.7EUR
シャルルドゴール空港RELAY 土産物菓子2点14.4EUR

12/24 合計15.1EUR

12.25

12時間半程度のフライトで10時前に成田に到着。断続的に寝はしたが熟睡は出来なかったので若干時差ボケ感あり。深夜発早朝着の行きの便がベスト過ぎたか。ひと休みしてから帰路につきたかったが14時に会社に行って退職手続の予定を組んでしまっていたので、モバイルWi-Fiの返却と手持ちの残りユーロの両替だけ済ませたら成田を出る。楽して帰りたかったのと今回の「WIHTE ALBUM 2 聖地巡礼」にかこつけて成田エクスプレスで帰る事にしたら、途中の新小岩で人身事故が起きてしまい30分程度余計にかかって新宿着。直行しないと間に合わない時間だったので、そのまま荷物全部持った状態で三鷹を降りたら南側の自宅ではなく北側の職場へ。手続は30分かからず終わる。なにせグループ会社への転籍で窓口が一緒なのでほぼ気にする事項もなく、気楽に説明を受けて終了。その足でそのまま挨拶回りと土産物配りに社内方々を回る。850グラム20ユーロで買ったチョコレートの袋詰めが全部署回りきる前になくなった・・・。ひと回りしきった後は挨拶メールも済ませたかったが、この時点で16時過ぎてて昼食がまだだったので「松乃家」へ。いつもの「ロースかつ丼」を押したつもりがひとつ上の「三点盛り定食」を押してしまっていた。これも時差ボケ?食事の後も「ドトールコーヒー」で一服して、席に戻ってからは、時間的に限界があったので退職の挨拶メール自体を出すのは間に合いそうになかったので、その下準備の連絡先ピックアップを途中まで。19時から職場の忘年会と、それにかこつけて同時実施で私の送別会を同じフロアでやって貰う事になっていたので参加。先日のデジタル作画課での慰労会もそうだったが、各自飲食物持ち寄りにすると大抵多くなりすぎてしまうのは、日本人特有の現象なのだろうかどうなのだろうか。23時過ぎまで会は続き、無事送り出して頂き帰路に。結局挨拶メール出しにどっちかの職場には年内に行かねばならないのだが・・・。荷物一挙撤収で手持ちが多くなってしまったのでタクシー使って帰り24時過ぎ帰宅。TVはファフナーの最終回をオンタイムで見たかったが、寝不足先行で途中で落ちてた。(12.28に記述)

家計
成田空港第1ターミナル地下トラベレックス 296ユーロ両替-36497
JR成田空港第1ターミナル駅 成田空港第1ターミナル-三鷹(+NEX指定席券)3840
自販機 十六茶150
三鷹松乃家 三点盛り定食690
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
第一交通武蔵野 三鷹駅-下連雀1丁目820

12/25 合計-30747

12.26

1日寝て潰れるのは覚悟の上だったが案の定夜まで寝て起きてを繰り返しているうちに布団から出られなくなり、23時に夕食手配の為にやっと起きて着替えて出る。「西友」で毎度の鍋具材と翌日の朝食、その他ストックの類を買って、帰宅後朝昼夕夜食(なんだそりゃ)。食事の後は旅行中ラストまで行かなかった「WHITE ALBUM 2」の雪菜ルートをラストまでやる。このシナリオ見るの2回目なのに、ボロボロ泣いてしまった。このゲーム、「胃が痛くなるゲーム」と形容されててやっぱり凄く「重い」のだが、ここまで感情を揺さぶられるコンテンツもなかなかないなぁと改めて思う。セリフきっちり追ってるとプレイ時間も結構かかるのだが、それを忘れさせる没入させ度合いも凄い。アニメ版が今最初の「IC」までしか終わっていないのだが、OADでもいいからやっぱりこのラストまで再現して欲しいなぁと思わずにはいられない。ゲームを終えて時間を確認したら翌日の9時を過ぎてた・・・明日も1日潰れるかも。(12.28に記述)

家計
三鷹牟礼西友 冷凍ちゃんぽん,こく赤卵2個,十六茶2l,ストロベリーチョコ箱,野菜生活青森りんごミックス,豚肉バラ特小,国産ミニ木綿豆腐,鶏白湯ラーメン,鍋用野菜小,ポテトチップスうすしお,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム1637

12/26 合計1637

12.27

ケータイゲームを断続的にポチポチする以外は布団に籠りっぱなしで今日も夜を迎えてしまう。学習能力がないというか、WHITE ALBUM 2の威力がデカ過ぎるというか。「笑点」の時間あたりからTVつけ始めるが結局出不精なまま1日を過ごしきる。そろそろ深夜アニメのオンエアが薄くなってくるので、やっていない時間帯は録画消化をしつつ日曜日なのでブログアップ用のイラスト描き。ノープランなので完全にらくがきに走った。27時頃の就寝。(12.28に記述)

*出費なし

12.28

12時起床。もっと早く起きて洗濯物干してから出るつもりが・・・仕方なく乾燥込みで回しっぱなしにして、食事も抜きで出かける。13時半に渋谷のApple Storeに予約を入れていて、先週くらいから通電しなくなったノートMacの対応。12時45分に出たらギリギリ着だったが、結局店で10分そこら待たされて少しベテランのカスタマーサービスらしき男性に見てもらう。すぐに持ってきたACアダプタが原因だった事が判明し、別のアダプタであっさり通電した。先代MacBook Proの時は予備のACアダプタ持ってたが、今使っているAirはサブPCな事もあって持ってなかったらこれだ・・・。7千円ちょっとかかって新しいアダプタを提供してもらう事になるが、バッテリー自体もぼちぼち弱ってきている事が同時に判明、というかそれは知ってた、体感的に。年末年始をまたぐのとデータのバックアップもとれていなかったので「頼むにしてもまた後日」という事にさせて貰い、対応終了。あっさり片付いてよかった、というべきか。Apple Storeに来たついでにまだ触れていなかったiPad ProとApple Pencilも試してみる。うーん、Cintiqよりレイテンシーが気になる・・・あとパームリジェクションも利いてはいるがよく誤反応する・・・まあペンがデフォルトでなくタッチがデフォルトのツールなのだからしょうがないのだが。デモ版で入っていたソフトがどれも直感的にキャンバスを使う感じなのも、仕事での「お決まりのサイズに描く」のとは相反する要素で「アニメーターにツールとして勧めるには色々とハードルがあるデバイス」の印象。自分が色々な事に我慢してシステム手帳代わりから使い始めるには凄く便利、というかこの職場が変わる期に紙の手帳から替えてもいいかなぁという気はする。ノーパソ+液タブの組み合わせは、去年の時点では「他に描ける選択肢がない」ので採ったが、やっぱり可搬性は落ちるし。機材の下見が終わったところで、空腹感マックスだったので「餃子の王将」へ行き昼食。吉祥寺に戻ってきてから「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。休暇中ではあるが退職挨拶メールと現物の年賀状を年内にどうにかせねばならん。いつどこでやるか・・・などと思いつつも帰った後はダラダラ過ごしてしまい、21時半過ぎた頃に夕食で「定食あさひ」へ。戻り後は更にダラダラ過ごしてしまい明け方までコース。(途中から12.30に記述)

Apple Store 渋谷 ACアダプタ交換7344
渋谷餃子の王将 餃子定食753
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒

12/28 合計8437

12.29

三度寝くらいして15時過ぎ起床。帰国後ずっとこんなだな・・・。朝?食を買いに「トーホーベーカリー」へ行き1食目にありつく。さすがに連日千客万来のここも年の瀬の夕方前だからか、混んではいなかった。前日までに名刺からアドレス一覧はなんとか作り終えていたので退職挨拶メールをやっと送る事が出来たが、年賀状がまだ手付かず。午前に待井君から夜飲みに行きませんかという誘いを貰っていたが翌日にさせて貰って着手・・・するつもりが全然起きてられなくて結局布団でゴロゴロ。早いとこ寝床ロフトに移さないと永遠に自室で何もできないままかも。それには大掃除が必要なのだが朝起きないと出来ず・・・を1週間やっているうちに時間切れで年が明けそうな感じだが大丈夫か自分?結局PSVITAの「WIHTE ALBUM 2」の別ルートをやり始めてしまい、一番長い「かずさ浮気エンド」から「エクストラエピソード」に突入してしまい明け方まで。雪菜エンドが丁度いいバランスで決着する大団円なのに対して、こっちは紆余曲折を経て落ち着く所に落ち着く流れでいいシナリオなのだが、見ている方も一番精神的に削られる内容なので辛い・・・。そしてシナリオに没入している間に、夕食とりそびれた。(12.30に記述)

家計
トーホーベーカリー サラダコッペ,たまごコッペ,カレーパン,塩バターロール562

12/29 合計562

12.30

起きたら12時だった。ダメだ、もう休暇明けまで朝型に戻らないだろう・・・。13時過ぎてからゆるゆるとシャワーを済ませて、職場に用意してもらっている印刷済の年賀状を回収するついでに昼食に出る。ライトに済ませつつ日記タイムにするつもりで東八道路沿いの「マクドナルド」に行ったら意外と高くついた。部屋に戻って来て次の外出まで2時間と無かったので、回収した年賀状の宛名書きをかなり駆け足で一気にやり、17時半過ぎに出て今後は三鷹駅前へ。待井君と待ち合わせして「そば兵衛」にて軽く飲み食い。こっちは何だかんだで先日の旅行の話が中心だったか。向こうは職場の年末の話が印象に残った。21時頃にお開きにして、「東急ストア」で翌日の食事だけ買って帰宅。3杯くらい飲んでたので帰宅後は何かやる気にはならず意外と早く寝た気がする。(1.04に記述)

家計
三鷹東八道路牟礼マクドナルド グラコロセット(サイドサラダ,アイスティー),サンデーストロベリー790
そば兵衛 飲食代(割り勘)3800
三鷹センター東急ストア ポテトチップスのりしお,緑のたぬき,つぶの贅沢みかん,LG21,野菜生活青森りんごミックス,さっくり食パン2枚711

12/30 合計5301

12.31

奇跡的に10時前に起きられたのでここぞとばかりに掃除開始。まずは布団カバーの洗濯機がけとベランダ掃除、次にベランダがきれいになった所で布団干しと比較的手短に済みそうな台所まわりをやり、ロフトの床清掃、物を大方高い所や台所に避けた上で居間の床と畳み掛けるように一気に作業。1箇所でも物を動かさない場所があると埃がそこに残るので仕方なくゴミ置き場や棚回りも一旦場所を動かす事にして徹底的に作業、更に配置換えも。ひと通り終わった所で布団を撤収して布団カバー干し、更にコタツを出す所まで。昨年はこのレベルまでやらなかった結果ロフトに移住?できなかった反省があったので一気にやったが、さすがに疲れた・・・。やりきって17時そこらで既に暗くなっていたが、私用の年賀状がまだ出せていなかったので短時間で作る事が出来る内容に路線変更して1時間そこらで上げる。「三鷹郵便局」まで往復してハガキを確保し、印刷終えたのが19時半頃。ようやく実家に帰る条件が揃ったので、手短に荷物まとめて部屋を出る。年賀状は近所のポストに投函し、20時過ぎの中央線下りで日野へ。21時前になんとか実家に着き、年越蕎麦と紅白で大晦日を過ごすいつものパターン。ダラダラそのまま「生さだ」まで見たので、就寝は26時過ぎてから。(1.04に記述)

三鷹郵便局 年賀はがきインクジェット紙10枚520
JR吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
日野駅前セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,午後の紅茶ストレート500ml259

12/31 合計5779

12月の家計 総括

賞与でなんとか旅行にかかった費用分の赤字をカバーできました。今年で退職する事になった職場に、感謝。

財布から出て行った額143233

年間出費計3325039
年間収入計3x36445

収支x11406

おそらく過去最低であろう、貯蓄率11.0%・・・と思ったら6.5%の年が以前あった。ただ職場実質3箇所を続けていた1年だったので、色々と家計に影響する無理もしていたのも事実。来年はもう少しスマートに生活したい・・・。