1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.2

2015.2.01(Sun)-2.28(Sat)

2.01

「サンデーソングブック」の時間に一度起きて洗濯物干し。聞き終わった後二度寝して夕方まで。朝まで作業して翌日ってこんなにダルかったっけか、というくらい起きられなかった。18時頃ようやくぬるぬる起きて洗濯物の取り込みとシャワー、19時過ぎに朝食兼昼食兼夕食で吉祥寺駅前に出る。先週は一圓に横恋慕してしまったが、今日は元に戻って「みんみん」で餃子。やっぱ2人前いかないと満足できませんわ。白金餃子もうまかったけども。その後は1週間分たまった日記の消化でこれまた毎度の「エクセルシオールカフェ」へ。日曜夕方はなかなか座れない事もあるが、夜ともなればさすがに大丈夫か。約2時間居座って当日分まで書ききる。すみません・・・。23時前に帰ってきて以降は深夜アニメ視聴。ブログアップはベジェ曲線とフリーハンドの比較なんていうまるで仕事に近いネタを描いて終える。

家計
吉祥寺みんみん 餃子2人前,小ライス1050
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)350
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,いちごミルク258

2/1 合計1658

2.02

8時半に時計かけて9時過ぎ起き、ギリギリの出社で朝食パス。打合せを1件入れた事もあって午前中のルーチンからの一連に14時過ぎまでかかってしまい、「ひのき」に行けなかったので「一圓」で定食。ここでラーメンを選ばなかったのは後々正解だった。16時頃から手持ちのPCで作業に着手。テストランで枚数が少ない方のカットをTVPaintでマスク作成していく。21時くらいまでやって成果8枚、このペースだと大物カットの方が今週に終わらん・・・。月頭の事務仕事もあるので深夜帯に入ってからはそちらを片付け23時前の上がり。明日も1日作業になるので夕食は手短に済ませられる「せい家」でラーメン。帰宅後はMXの2本だけ見て就寝。(2.06に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹せい家 ネギラーメン650
三鷹連雀通りセブンイレブン ホイップチョコロール,オランジーナ,ベビースターチキン304

2/2 合計1994

2.03

10時起床11時出社。13時半頃まで事務仕事続けて、新スタジオの方に用があったので出向いたついでで近くの「松乃家」で昼食。カレー食うなら松屋には入らずこっちに入る事にしますわ。午後帯は離れのスタジオに移ってアニメーターさん達の問い合わせに対応しつつ合間合間でノートPC使って作業の続き。枚数少ない方のカットは意地でも今日終わらせて次の見込をつけたい、ところなのだが確か終わらなかった。22時台に切り上げて「男の晩ごはん三鷹」で夕食。昼が適当だったのでちゃんとした物食いたかっただけですが。確か「黒子のバスケ」のオンエアには帰って来られず、明日も作業の続きが確定なので早く寝るべきだったのだが「美男高校地球防衛部」の頭くらいまでは起きてた気がする。(2.06に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
三鷹松乃家 ロースカツカレー590
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650

2/3 合計1566

2.04

10時前に起きて45分頃に出社。朝のルーチンにそこそこ時間がかかり、14時に対応する件があったのでそれが終わった後昼食へ。時間が惜しかったので「CoCo壱番屋」で食べ、戻ってきてからは昨日同様離れのスタジオでアニメーターさんとのやりとりを挟みつつ自分は抱えている作業の続き。夕方過ぎにマスク作成の作業1カット分をやりきったので、そのまま大物カットの作業に移って数枚まで作業。撮影部屋の席に戻ってきて1カット納品まで片付け、1日たまった事務仕事も終わらせて上がったのが25時過ぎ。夕食は「武蔵家」に寄ったがラストオーダーの時間で自分がラストの客だった。さすがに帰って来たら深夜アニメは全て終わった後だったのと、明日は朝早いのでボチボチ就寝・・・いや、なんかケータイゲーをちまちまやってしまってたような気も。(2.06に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活グリーンサラダ,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか355
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
武蔵野中町サンクス 午後の紅茶ストレート500ml151
武蔵家 ラーメン・ライス・キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ141

2/4 合計2301

2.05

9時半のミーティングに対して8時45分起き。表は予報通り雪模様だったのでシャワー浴びて速攻で出てバス停へ。すぐにバスは来て駅までも順調ではあったがギリギリコース。荷物を取りに寄るかミーティング場所の新スタジオに直行かで前者をとったら5分遅刻した。おまけに自分がラストだった・・・。ミーティングは正味1時間で済むボリュームだった事もあり、ややオーバーくらいで終わるが、その後テストムービー制作の進捗確認をやっている間に長話になってしまい、結局そのまま昼食に行くくらいの時間になってしまう。今日も速攻で済ませたかったので「松屋」に行き(勿論カレーにはしない)、戻ってきてからは昨日の展開から場所だけ変えたような感じで自分はひたすらマスク描きの作業やっている間に、他の人の進捗を様子見したり聞かれた質問に答えたり。20時まで続けた結果今日は30枚以上進める事が出来、撮影部屋の席に戻った後も作業集計ひと通り終わらせた後に続けた結果50枚まで進む。残り40枚、うまくすれば明日に終わるか?23時半過ぎてからの上がりで、夕食はやむなく「吉野家」へ。帰宅後のTVは「冴えカノ」見れば後はいいか、と思ってはいたが結局「ファフニール」まで見てた。(2.06に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
三鷹松屋 ネギ塩豚カルビ丼大盛530
三鷹駅南口吉野家 牛丼並380
三鷹仲通りローソン ザクッとポテトうすしお,いちごミルク258

2/5 合計1276

2.06

9時40分頃に起きるがダラダラしてしまい10時半前の出発になって45分出社。13時アップの作業が入っている割に入れ自体がなくそのツッコミを少しやるが結局アップ時間が下がり席にとどまっている理由が結果的になくなってはしまったのだが席で作業を1,2時間やってマスク作成の作業を10枚進める。13時半過ぎに自分がいる必要性がゼロになったので昼食に出て、最近金曜にパターン化しつつある「おもしろ屋」で昼食。戻ってからは離れのスタジオに移って作業の続き。夕方過ぎにマスク作成の作業は無事終わったので、その後の時間で今週1週間に聞かれた事やら横で聞いてた事やらをまとめる。離れのスタジオはコンセプトの割に物事を決めていくのが後手なので、少し裏から押し出す感じでサポートした方がよいかなという面もあり働きかけをしてみる。・・・のができたのもやっと少し余裕ができたからなのだが。席に戻って納品のまとめをやりつつ今日も作業集計を当日分までやり、23時前の上がり。日記がじわじわ滞納気味なので久々にファミレス日記タイム結構で上連雀の「COCO'S」へ。隣席の親子らしき2人客の会話がもろ聞こえなのだが、広告業界入って4年目だかで壁にぶちあたっている娘と、4大出て既に年金生活の母親らしき人物とのやりとりが生々しく・・・プライバシーに関わるのでこの辺で。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
おもしろ屋 牛すじと豆腐の煮込み定食900
三鷹中央通りローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
三鷹上連雀COCO'S 魚介ドリア・Cセット1378

2/6 合計2712

2.07

二度寝してしまい10時半過ぎに起床。かなり端折って出たが11時過ぎ会社入りになる。自身の作業は昨日片付いていたので今日は撮監が不在の件を一応様子見するくらいでプラスアルファ余裕があれば資料作成にも手が出せるか、という目論見だったが進捗確認するのとメールで相談しなければならない件をいくつかやっただけで時間切れに。実質推敲作業が多かったんでほぼ自己完結なブレストに終始してたともいえなくない。ブレストって大事なんだけど1人でやる場合時間の浪費でしかない面もあって「考えてないで手動かせ」って結論になる事も多く、悩ましい限りです。20時からラッシュチェックがあったが実働は若手に任せて立ち会うだけは立ち会って、当日分の集計入力やら引き継ぎ的な連絡やらをなんだかんだとやって上がったのが23時。「あさひ」か「リトスタ」で飲み食いして帰るつもりがあてが外れた。もう三鷹駅近辺ではネタ切れかと思ったが「らーめん大」がまだ行ってなかったので寄って「野菜多め」でいただく。毎度思うが野菜多めというより「もやし多め」ですわホント。帰宅後は「アルドノア・ゼロ」から「クロスアンジュ」まで見て寝る。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活355
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス麺(タンメン),餃子920
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹らーめん大 ラーメン680

2/7 合計2095

2.08

11時頃起きてシャワー。午前中に昨日の不在通知分の書留の受取を予定していたが案の定シャワー浴びてすぐ後に来たので焦る。14時に散髪の予約を入れていたので洗濯機は回しっぱなしで12時前に出て、時間的余裕が取れたので先に高幡不動の「あんず村」で昼食というか朝食というか。その後長沼の「baju」に行き散髪、終わった後はいつものパターンで南多摩の季乃彩に行くつもりだったが桜ヶ丘からのバスの時間が合わなかったので、久々に調布の「深大寺温泉」に行く事にする。行ってなかった間に経営母体が変わっていて「ゆかり」から「湯守りの里」に名前が変わってた・・・。調布に着いた後送迎バスの時間までそこそこあったので、一応昼食の体で「宇奈とと」に寄り、書店にも寄った後移動。さすがに前の料金設定が高すぎたという反省があったのか、今の経営になってから値下げしたらしく1時間限定コースで1000円かからずに入る事が出来た。敷地が狭いのは変わらずだったので季乃彩の方がサービスレベルがまだ上に感じるのは変わらなかったが、1000円かからないコースが出来たのは大きいかなぁ。帰りは今度は武蔵境に向かう送迎車に乗り、吉祥寺に出て「ヨドバシカメラ」で時計の電池交換、「みんみん」で夕食。電池交換はたまたまヨドバシの「修理ポイント」というのがたまっていて無料でできた。家に帰ってきたのは21時前で、「夜のヤッターマン」から「戦国無双」まで深夜アニメはひと通り見てから就寝。ながらで描いてたブログアップ用の絵は自主制作案件からかなり踏み外し始めて模写しながら自分の性癖?に関して文字で書き込んでいくというよくわからない確認作業に走って終わった。うーん、手詰まり感。(2.15に記述)

家計
あんず村 ミートドリア,アイスティー1300
baju カット4500
京王長沼駅 Suicaチャージ5000
調布宇奈とと うな丼500
真光書店 てとくち(5),氷菓(8)1099
深大寺温泉湯守りの里 入浴料カラスの行水900
吉祥寺みんみん 餃子2人前860
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,いちごミルク258

2/8 合計14417

2.09

9時起床45分出社。朝のルーチンから事務仕事を片付け切るまでが時間かかってしまい14時を割り込み、ひのきの前まで行ったら既にランチ終了だったので最近「味噌汁が付かないカレーを出す」という事で「持ちネタ認定」した?「松乃家」へ。その後の時間的余裕はあるので「ドトールコーヒー」で読書。今週は余裕があるので提案要望と資料作成に注力するつもりでいたので、午後から先は最初に人を動かさねばならない件から、という事で依頼と相談のメールを書く事に終始。22時過ぎに上がれたので「定食あさひ」に寄り食事、そのつもりはなかったが今週受験だという別のお客さんの話に付き合ってるうちに酒飲んで帰りたくなったので1杯いただき23時半頃に帰宅。今日出て来た日本酒の「香取」は先日飲んだのとは別物で原酒だったかのため癖のある味だった。好みではないが、色々な酒が飲めるのは好きなのでまあ1度こういうのに当たるくらいは全然構わないです・・・。深夜アニメはそんな事もあって25時台から後ろの2本はあまり記憶に残っていないが、見たような気もするしそうでなかったような気もするし。(2.15に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
三鷹松乃家 ロースカツカレー大盛600
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
定食あさひ 唐揚定食,香取1350

2/9 合計2526

2.10

10時くらいの起床になって11時出社になったんで朝食飛ばした、ような気がする。手持ちの事務仕事は多くなかったので13時台に食事に出られて「NICUTA」へ。午後は離れのスタジオに入ってスタッフの要望聞いたり作業のベースになるデータを追加で作ったりとデジタル雑用に終始。19時だかそこらで席に戻ってたまった事務仕事を片付けて上がりが22時前とかそんな感じだったと思う。環境整備ばっかやってて全然自身では稼いでないが大丈夫だろうか・・・。帰りは食べて帰るか買って作るかで思案の結果「西友」で買物して家で作るパターンに落ち着く。たしかケータイゲームで課金してしまって生活費を抑えねば、という意図が働いた結果だったと思う。結局おうち鍋でも食材まとめ買いしないと700円以上かかっちゃうんだけど。深夜帯は、明日が休みだったんで趣味のお絵描きに走って割と遅くまで起きてた気がする。(2.15に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きオレンジ1l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,若鶏もも唐揚用,木綿豆腐(値引あり),ポテトチップスうすしお,ダブルソフトハーフ,もちもちうどん,プチティラミス,LG21アロエ,3種類レタスサラダ,鍋用野菜小1464

2/10 合計2514

2.11

ダラダラ14時くらいまでゴロゴロしてヌルヌル起きたのが15時頃。週末に洗濯物をたまるのを回避する為に洗濯機を回してシャワー浴びて、1食目を冷蔵庫のストックで適当に食べて、まで日曜とほぼ同じ流れ。丸々予定はなかったがケータイゲームを定期的に触る以外はやる気が全く起きなかったので結局夜までダラダラしてしまった。20時頃食事に出るがあまり金はかけずに満足できる選択肢を考えているうちに武蔵境の「餃子の王将」まで行ってしまった。三鷹のぶうたんとハルピン、吉祥寺のみんみんはどうしても1000円越えの選択肢なのがなぁ。食事から帰って来てからは趣味絵を少しやりつつTV見て過ごしたくらいで、完全に「1回休み」状態だった。(2.15に記述)

家計
武蔵境餃子の王将 餃子2人前,ご飯セット798
三鷹下連雀セブンイレブン 雪印コーヒー500ml113

2/11 合計911

2.12

8時半過ぎ置き9時半前の出社。今週は時間の余裕があったのでミーティング前に空調の確認とか閉じきりのドアを開けておくとかの準備ができた。ミーティングはほぼ予定通りで終わり、午前中はそのまま新スタジオの方でひたすらネゴ取りの連絡に終始。昼食は1月の間夜に休み時間をとることがなく全く行く機会がなかった「そば兵衛」に昼に行く事にして久々のそば。おかみさんと娘さんに3月のそばコンをしきりに勧められたが、一緒に行く人のあてが・・・婚活パーティー的な内容ではなく異業種交流会的な内容ですよとは言われたが、さすがに既婚者を誘う訳にもいかないし、ちょっと考えよ。午後は少しは作業寄りの事ができるとよかったのだが結局調べ事と連絡だけでそこそこな時間になってしまった。最後の1,2時間実写映像をかなりラフに輪郭トレスするくらいの試用しかできなかった。撮影部屋の席に戻ってきてからは、たまっていた事務仕事と現業の連絡関係。そこそこ時間がかかるかと思ったが思ったよりたまってなかったので21時半くらいには上がれてしまった。今日も食費を少しでもセーブ、という意図で買い飯にして家で鍋。ラスト雑炊コースだとやっぱこれで腹一杯です。深夜のTVは今日も「ファフニール」まで見たはずなのだが各番組概ね断片的にしか記憶にない。(2.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活グリーンサラダ326
そば兵衛 本日のセット(きの子と鳥のまぜご飯,野菜の天ぷら,かけそば)950
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
三鷹センター東急ストア 国産木綿豆腐ツインパック,庭先たまご,鶏もも唐揚鍋物用S,寄せ鍋用野菜650

2/12 合計2034

2.13

10時過ぎの起床になり11時台の出社になったので朝食パスで自販機ポタージュに切替。午前中は撮影部屋の席でルーチンのデータ入力と作業集計、その後午後にはあまりやりたくなかった部署の評価資料作成。秋以降の売上集計をやっていて思ったのは、コスト入れる前から「今回はヤバいかも」という当初からの予想がどうやら数字上も現実の物になりそうな事。今そこのテコ入れに気を回す気になれないのだが・・・弱った。食事は先月くらいから金曜のルーチンと化しつつある「おもしろ屋」へ行き、やや長めに読書もする。午後からは離れのスタジオに移って、15時からのミーティングの準備から始めるが、機材のセッティングが今までやった事がなかった構成だったらしく難渋。結局システム課から人を読んで間に合わせの対応をとり、打合せに突入するが昨日までにすり合わせがしきれていなかった問題点が後で発覚し更に打合せをもう1発続ける事になる。これらのまとめを終わった後に情報共有としてまとめてスタッフ全員に見て貰えないまでも記録として送る事はやらねばというのはあったので更に引き続き「今週の記録」を作業。22時にようやく片付いて撮影部屋の席に戻り、更に不在だった時間帯の雑務を全て片付けてから上がったので、上がりが25時になった。明日寝不足でイベントに行くのは避けたかったのだが、ギリギリのラインだった・・・。夕食は選択肢が少ない時間になっていたので費用対効果優先で「男の晩ごはん三鷹」へ。帰宅後はそれでも「Gレコ」「ファフナー」はオンタイムで見てから就寝。(2.15に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
おもしろ屋 チキン南蛮900
男の晩ごはん三鷹 オムライス600
三鷹の森ローソン ざくっとポテトコンソメ108

2/13 合計1708

2.14

9時半に時計をかけてやや遅れて10時頃の起床。12時からJANiCA(日本アニメーター・演出協会)主催のACTFというイベントが蒲田の日本工学院であるので、早めに出て蒲田で1食目のつもりで早々に出掛け・・・たつもりが10時半になった。久我山、渋谷、品川と経由して蒲田に着いた時点で20分以上の余裕はあったのと待ち合わせをしていた手塚さんが遅れてくるとの事だったので、駅前を物色して「モスバーガー」で1食目。日本工学院には10分ちょっとに着いたが、既に受付で行列ができていた。大教室を利用してのプレゼンテーションと別室でのワークショップ、という構成だったが自分は既に直接触っている人間なので、プレゼンテーションの方を終始聞きつつ、合間に来週お世話になる方達には直接挨拶したりという感じで過ごす。旭プロダクションさんの事例とりょーちもさんの事例は先行して直接聞いて回っていたので概ね既知の事項だったが、未接触だった神風動画さんの仕事のスタンスが割と自分の「ゴール」に近いと思ったのと、4社が揃ったメーカープレゼンではセルシスさんからは「年内にアニメーション機能付のCLIP STUDIOを出す予定です」という発言にとどまっていた事、シンガポールのCACANiさんのソフトウェアに関して詳細まで調べてこなかったが実態がどういうものかわかった事は収穫だった。夜の交流会にも参加したが、自分もそこそこコネクション自体は出来てきたのかなというくらいには色々な方と挨拶した気がする。今日一番のサプライズは品川IMAGICA時代、自分がHD編集室のブッキング担当だった時のHD編集アシスタントだった平岡君が、日本工学院で先生やってた事か。アカデミックの側にもっと知り合いが欲しいと思っていた所ではあったのでこの縁、絶対どこかで使わせていただきます・・・。色々と収穫のある今日のイベントだったが、時間も長かったので交流会を抜けた後はするすると帰路へ。あまり食べられなかったので途中渋谷の「大阪王将」(また餃子かよ・・・)で食べるがこのチェーン、「餃子の王将」とは全く別ものなのね・・・とメニューや店の雰囲気で思いました。頼んだ「鉄鍋餃子」の1個1個が小さかった点に不満だっただけとも言えなくもないが。珍しく行きと全く同じルートでの帰宅になり23時頃で、深夜アニメはひと通り見てからの就寝。「クロスアンジュ」は相変わらず人のマイナスの部分だけ露にして見せるやり方続けてるけど、これはクリエイティブなんとかさんの影響なのか、制作スタジオが毎度この作風だからなのか・・・まあそこそこ売れてんなら、文句を言うまでもないか。

家計
蒲田西口モスバーガー フィッシュバーガー・サラダセット690
ACTF交流会会費3000
渋谷駅前大阪王将 鉄鍋餃子・ご飯セット800

2/14 合計4490

2.15

13時台に起きて洗濯機回してシャワー浴びて、のいつものパターンで、今日も部屋にメシのストックはないので買物と日記タイム前提で15時過ぎた辺りに出る。「ジュンク堂書店」で間に合わせのフランス語本と次に読む親書を買って、「モスバーガー」で暫く日記タイム。暗くなるまでかかってしまい、最後は「西友」で買物して帰宅。「花燃ゆ」からTV視聴を始めつつ夕食、その後ブログアップの為の絵描き。結局前準備がなかったので先週と同じく自身の性癖探しを、今日は某キャラクターの後ろ姿で掘り起こすという自主制作だか何だかわからない切り口でやる。26時半くらいに描ききりブログアップまで済ませ、27時台の就寝・・・だったかな。(2.22に記述)

家計
吉祥寺コピスジュンク堂書店 聴くだけ!やさしいフランス語会話,光文社新書・病気を治せない医者2095
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・Sポテトセット680
吉祥寺西友 サッポロポテト,GUMデンタルリンス,若鶏もも唐揚用,十六茶2l,ブライト除菌抗菌W詰替,トップナノックス詰替,ふんわりソフラン詰替,鍋用野菜小,鶏白湯ラーメン,3種類レタスサラダ,LG21*2,ストロベリーチョコ,有料袋L2452

2/15 合計5227

2.16

9時前に起きて朝食は何とか時間内に取れて9時45分出社・・・だったかな。月曜朝のルーチンはメール連絡の件が複数重なった関係で時間が長引き、今週もひのきの営業時間に食事に出られず「松乃家」のカツカレー、後の時間には余裕があったので「ドトールコーヒー」で読書。夕方に明日明後日のイベント(?)の事前準備が予定してあったので新スタジオへ移動して作業の立会、というか会場設営に自分は比較的注力していたか。ひと通り終わった後に客人に日本のアニメ制作行程の説明をひと通りやるが、これを一人で説明できる人間は多分アニメ業界にもそれ程いないのでは、という自負は一応あります。自分も原画描くのは出来ないけどな・・・。テクノロジー側の人への説明だったので、日本のアニメの作り方でいつの間にかスタンダードになっている、アンチエイリアスを切って戻す流れに関してはやはり興味深かった模様。自分もTraceManとPaintManとAEを連続で説明する機会はなかなかないだけにスリリングだった。20時前にはひと通り今日やるべき事は終わり、席に戻って事務仕事を片付けてから22時頃に上がる。今週も夕食は「定食あさひ」に寄ったが、先週見ていた「プロフェッショナル」の予告で今日の回はホテルのコンシェルジュの方の予定だったので、店でダラダラと酒飲みながら見てしまった。「人生はサービス業」の私にとってコンシェルジュという仕事は手本になる所が多く、前職でも「映像業界のコンシェルジュを目指せ」と言われていた事もあって興味深く見た。この種のサービス業は難題にぶち当たってこそやり甲斐が出る仕事なのが、ある種ドMなのかもしれないが達成感がデカいのですよ。サービス業経験がない人にうまく伝わるだろうか・・・。帰宅は23時過ぎで、明日朝が早い事もあり「NEWSWEB」を見終わった所ですぐに寝る体制に入った。(2.22に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースかつカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
定食あさひ 豚塩こしょう焼き,さ々一純米吟醸1400

2/16 合計2240

2.17

7時半に時計をかけて45分くらいに起きる。8時20分くらいの出社で新スタジオの方に荷物を持って移動し、昨夜からの続きで今日明日のイベントの準備。複数の方の協力のおかげで、なんとか9時過ぎにほぼ予定通りで始められました。ありがとうございます。ここから夕方過ぎまでと夜のイベントに関しては・・・すみません、守秘義務の関係で書けないのですが、非常に有意義でしたとだけ書いておきます。昼食は12時台になったので、アニメーターの方3人と近くに出たら、男の晩ごはん三鷹がえらい混雑してて、仕方がないから更に奥の草の実か隣のうなぎの店に入るかと思ったらいつもは火曜休みの「そば兵衛」がやってたので4人で入った。たまたま予約があって店を開けてたらしい。夜は以前行った某店を予約していったのだが、相変わらずいい雰囲気の店かつ料理もおいしく、満足でした。まあ普段使い出来る予算設定ではないが・・・。一連のイベントが終わりきった後から席に戻ってたまってた事務仕事を片付けてから上がったので結局25時とかになってしまい、帰宅後は速攻で就寝とあいなりました・・・。(2.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ウーロン茶500ml,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子374
自販機 お茶*7,ミネラルウォーター*81930
そば兵衛 本日のセット(豚とろろ丼,せいろそば)950
田舎 飲食代48600

2/17 合計3254

2.18

昨日に引き続き9時開始だったので8時に起きて半に会社入り。今週完全に朝方進行だな。イベント2日目は引き続き内容盛り沢山で覚えてられるか心配、というか自分のメモがちゃんと読める形で残せているかが心配だ・・・。今日の昼食は昨日のそば兵衛からの流れで「草の実」のカレーに。やっぱちゃんとしたカレー屋のカレーはうまい。当たり前だが、ちゃんとメシ屋が開いてる時間に昼食行くべきだな、うん。夕方に終わった後の片付けやら何やらが21時くらいまであって、そこから席に戻って今日も事務仕事を一気に片付けた結果全然終わらず25時半コース。夕食は仕方ないので「日高屋」にしたが、辛けりゃうまいまずいなど気にならん、という事で毎度の「モツ野菜ラーメン」をいただく。帰宅は26時過ぎで、明日は朝のミーティングをバラしたので朝がマストではなかったが今日も速攻で寝た。(2.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ウーロン茶500ml345
草の実 チキンカレー850
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット770

2/18 合計1965

2.19

9時過ぎ起床10時過ぎの出社。月・火・水の流れにうまい具合に乗れてしまったか。朝のミーティングを飛ばしたのと昨日の事務仕事は昨日のうちに終わっていたのでそれなりに余裕はあり、昨日までのまとめが今日のミッションだったので新スタジオの方にとっとと移動・・・したかったのだがメールチェックやら何やらで13時台までかかる。昼食は何を思ったか新規開拓で「すためしどんどん」という三鷹北口にちょっと前に突如現れた奇怪な看板の店に入るが・・・看板のセンス通りの店だった。早メシする時のレパートリーに入れておいてもいいか、くらいの感想。その後「ドトールコーヒー」で更に時間一杯まで休憩して「視聴率15%を約束します!」を読了。テレ朝から東映アニメーションの社長、現在は相談役という「作らせる側の権化」みたいな作者の本だが、経験談的印象が強かったものの学ぶ事は多かった。おそらく「企画力はあるが直接クリエイティブな事はできない凡人が、いかに映像業界でリタイアするまで生き残るか」のヒントは各所にあったと思う。新スタジオの席に戻ってからは次が16時に打合せを入れていたので資料作成がたいして進まず、システム課長との打合せは案の定長時間になってしまいそこから資料作成をなんとか今日中に上げたいという信念でやった結果24時までかかり、更に席を移っての当日分の伝票入力と作業集計をやった結果、26時の上がりになってしまった。夕食はまたしてもジャンキーな流れで「吉野家」の牛丼になり、今日もさすがに帰宅後はとっとと寝てしまった。深夜アニメが既に4日分見ずにたまった訳だが・・・返済不可能だろ、さすがにこの数は。(2.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか355
三鷹すためしどんどん ハンバーグ210g880
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380

2/19 合計1865

2.20

10時過ぎ起きになり11時過ぎの出社。金曜は結局いつものパターンかいな。昼までは事務仕事とメールのやりとりに終始し、13時台に昼食に出られたのでここの所パターン化している「おもしろ屋」で少しゆっくり。14時から離れのスタジオに入るつもりだったが玄関の猥雑さに「これはもう自分でやるしかない!」となって玄関掃除を久々に。その後から離れのスタジオに入るが15時から打合せだったので特に余計な動きをしていられる時間がなく、打合せでは3DCGと作画と仕上の行程の間を調整しなければならないちょっと頭を抱える「宿題」を貰う。17時過ぎに職場を出て吉祥寺のスタジオでのクロッキー会に今月も参加させて頂く予定だったので「宿題」に関しては結局戻ってきてから対処になり、希望者を引き連れて移動。今日のクロッキー会は自分は初めてになる男性のモデルの方で、女性を描くのとどう違うだろうという事を体験してみたかったので非常に期待していたのだが、つまずくポイントが性別の問題ではなく、服装の問題だった。柄物の作務衣だったので腹の下の構造が計りずらく、最初に描いた立ち絵は完全にバランスが狂った絵になってしまった。最初に頭身見てアタリを切ったつもりがボロボロ・・・課題ですね、これは。終盤のムービングは前回も前々回もろくに書けなかったが、今回は比較的ゆっくりな動きも混ぜて下さる方だった分少しは描けたかも。とはいえ印象に残るポーズを記録するという行為は全く出来なかった。球技ダメで動体視力が全然ないのはわかっているので、弱点なのは十分わかっていますがね・・・。今日は人を連れてきた事もあり戻ってやる事もあるのでそのまま折り返しで職場に戻ってきて、不在だった間にたまった事務仕事と昼に貰った「宿題」の解答探しとそれを資料にまとめるのに深夜まで要する。上がりは25時半頃で、帰宅後「Gレコ」「ファフナー」を見つつストックのカップ麺で夕食。100円しない西友のカップ麺だったが、値段の割にはうまかったかも。(2.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活とちおとめ&ラズベリー,チーズとハムのふわふわロール2個,たまごロール321
おもしろ屋 ロースカツ900

2/20 合計1221

2.21

10時半過ぎの起床になり11時半出社。完全にダラけてる・・・というか久々に長時間労働を続け過ぎたせいか寝不足。今日は全くアポイントがない日なので、午前から昼にかけてルーチンを片付けた後は、今週の間進んでいなかった査定用の業績資料作成の続きを進める。昼食の時間もゆっくり取れるので「TSUTAYA」で「CG WORLD」買って「鳥元」の個室でゆっくり読む・・・つもりだったが寝不足でところどころの記事しか読まなかった。戻ってきてから夕方過ぎまで資料作成を続けて無事結果の分析終わったのでスタッフに面談実施の連絡を送り、昨日もうひとつ貰っていた「宿題」は来週に回す事にして20時過ぎに上がる。昨日から公開の「花とアリス殺人事件」を早々に見に行っておかないと忘れる気がしたので、近隣の上映館3館の中から一番確実に空いていると思われる「T-JOY大泉」へ自転車で移動。21時25分のレイトショーに入ったが、2日目にして客は約10人・・・作品のせいか館のせいか・・・どっちもか。感想はTwitterに先に書いてしまったが「画はともかくとして話は面白かった」「主演の2人がアラサーになってしまった都合、アニメーションでこのタイトルをやるのは必然だった」という点。演者を若い子に変えてやるというプランも、某広告代理店出身のPが制作に絡んでるんだから考えたのではなかろうか、と思うがあえて監督の絶頂期に指示していた顧客層をターゲットにするには主演の2人は変えてはいけないという結論に至ったのだろう。鈴木杏さんなんか2000年ちょいの当時は「垢抜けてないけど可愛い」系の代名詞だったと思うが、今となっては中途半端に洗練されてしまったんだろうなぁと思うと、声の演技だけ本人にさせたのは正解だっただろう。作品総体で見ると、いわゆる日本の商業アニメーションにはないテンポや絵の切り方、芝居が随所にあって自分にはむしろそれが心地よく感じられた。実写じゃないけどあくまでもキャラ以外は実写のお作法で作られている、これは、という所が。日本のアニメ作りに関して既知で関わったスタッフにしてみれば、とんでもないものを作らされたという印象は拭えないだろうが・・・。まあ1回限りの打ち上げ花火であればこんな事をやってみてもよかったんじゃ、という感じだが岩井監督の次回作はこれで更に遠ざかってしまうのでは・・・とも。見終わって23時過ぎで映画館に入る前は軽くコンビニのおにぎりを食べた程度だったので、帰り道途中の西荻「デニーズ」で日記タイムにする。三鷹武蔵野から離れればすかいらーくとゼンショー以外の選択肢もあるのね・・・。1週間分で2時間弱かかり、帰宅は26時半過ぎ。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズハム&マヨパン2個,たまごロール,野菜生活白桃ミックス326
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
コラル三鷹鳥元 伊達鶏きじ丼850
練馬東大泉2丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり辛子明太子291
大泉T-JOY レイトショー一般1300
西荻北デニーズ ビーフ100%ハンバーグ,ライス,アイスティー*21618

2/21 合計5897

2.22

昨夜帰りが遅かった事もあり昼過ぎまで寝続け14時台の「サンデーソングブック」は聴きつつまだゴロゴロ。夕方前にやっと活動開始で三鷹の駅前に向かい、途中の「らーめんきたろう」で昼食。ちょっと費用対効果が悪かった・・・。駅前での買物は「啓文堂書店」でコミック「風夏」の新刊と、夕食と明日の朝食の買物で帰宅後はぼちぼちと携帯ゲームとかやりながら過ごした後夕食の準備を初めて、「花燃ゆ」の時間頃に夕食。深夜アニメもひと通り見つつブログアップのイラストはTVPaintで線画を1枚。27時くらいまで結局やってただろうか。(3.01に記述)

家計
らーめんきたろう 塩つけめん,水餃子1020
三鷹啓文堂書店 風夏(5)463
三鷹センター東急ストア サンキストアップル1l,叙々苑野菜サラダのタレ,丼兵衛カレーうどん,超熟山型3枚,あきたこまち900g,ポテトチップスうすしお,まことの木綿豆腐,カップコーンサラダ,彩姫(卵4個),豚ひとくちカットバラ肉,寄せ鍋用野菜2454

2/22 合計3937

2.23

9時前に起きてシャワーと食事を済ませての9時50分頃出社。午前中ルーチンワークをやった後は決め打ちの予定がなかったので、14時過ぎた所で「松乃家」で昼食、「ドトールコーヒー」で読書。今読んでる本は西洋医学の限界について書いていて自分の興味分野だったので、それなりに読み進められているが、まだ暫くかかるかな。午後から夜にかけてはひたすら連絡に明け暮れてた気がするが他に何かやったっけか。思い出せない。20時半には切りがいい所になったので珍しく早めに上がり、先週先々週同様「定食あさひ」で食事。いつもより時間帯が早いのが違和感があって、ビール・定食・日本酒の順でいったら結構寄ってしまったので帰宅後は割と早めに寝てしまった。(3.01に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースカツカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
定食あさひ 生姜焼き定食,黒ラベル生,初孫純米辛口1880

2/23 合計2720

2.24

9時半頃起床。なんだかんだで10時間くらい寝たか。10時半の出社でルーチンの事務仕事をこなし、夕方までは通常モードでそろそろ月末処理を先行して始めるか、と思っていた矢先に担当作品のカットが回ってくる。しかもスキャン280枚オーバー。しかも同枚数影マスク作成が必要でこれ何日かかるかわかったもんじゃない・・・とは思いながらもひとまずやれる事からやらねば、という事で夜に一旦休憩。「一圓」で手短に食べた後スキャンを始めて、結局25時頃にようやく上がる。さすがに疲れたので、今日も帰宅後は早々に寝てしまった。(3.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活とちおとめ&ラズベリー,チーズとハムのふわふわロール,たまごロール321
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
三鷹キッチンコート 贅沢倶楽部苺ミルク,ムーンライトソフトケーキ,三ツ矢サイダーキャンディー558
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,ジャンボ餃子2個770
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ123

2/24 合計2722

2.25

9時半過ぎ起床10時半前の出社。ちゃんと寝てる分朝は大丈夫だ、今の所・・・。なにしろ大量のマスク抜きが手元にあるので事務仕事をてきぱきと片付け・・・たかったのだがすぐには作業に入れなかった気がする。時間短縮で15時前に「CoCo壱番屋」で食べた後はひたすらマスク切りの作業。今日も24時過ぎまで邁進した結果、50枚進んだ。かなり体の方々も痛くなったがな・・・。とっとと帰ってとっとと寝て、しかないかなと思い夕食も「吉野家」で手短に済ませて、深夜アニメは帰った直後にやってた分くらいを見ての就寝。(3.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活白桃ミックス,ミックスサンド326
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス803
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹駅南口吉野家 牛丼並380
三鷹仲通りローソン ポテトチップスフレンチサラダ,贅沢倶楽部メロンミルク275

2/25 合計1924

2.26

8時半過ぎ起床、9時半から定例ミーティングの為バタバタと移動。今日は予定通り1時間程度で終わり、そのまま引き続き制作中の案件の進捗確認と意見交換。そこから昼過ぎまで連絡につぐ連絡でひたすらメールや議事録を打ち続けてる状態が続く。昨日から引き続きの仕事を新スタジオの方でもやるつもりでいたが、全然作業に入れなかった。15時前に「松屋」で昼食にした後からようやく作業に入れて、今日もひたすらマスク切りの作業。20時まで新スタジオ、以降は撮影部屋の席に移って続けて、24時過ぎまでやってなんとか105枚まで。明日に目処がつくか、という所まで進んだのは良かったが、おかげで月末処理が全くの手付かず。(3.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活グリーンサラダ326
三鷹松屋 ネギ塩豚カルビ丼並430
武蔵野中町1丁目ローソン100 ティーズティーオレンジ108
あすなろ食堂 とまとつけめん800
三鷹下連雀ファミリーマート 味付海苔おにぎりたまごかけご飯,野菜生活100230

2/26 合計1894

2.27

9時半過ぎだかに起きて10時半出社。今日もとっとと作業に移りたい状況だったので、13時前まで事務仕事と連絡関係を片付け、月末処理は後回しにして「福の神」で昼食。戻ってきた後離れのスタジオに移って、昨日の続きの作業をやりつつ、聞かれた事の対応なども間に挟みつつ。16時からの打合せが押して1時間少し待ちになったので作業を続けた結果、140枚で1セルのマスク切りは無事終わる。その後の打合せが19時くらいまでかかり、その後撮影部屋に戻ってきて元々夕方からやるつもりでいたスタッフ面談を3人続けて対応。結局1人あたり90分以上使ってしまい、日付が変わってから続きのマスク切りに着手、次の140枚は地面影だからそれ程大変でない筈・・・とは思っていたがそれなりに枚数あるのですぐに終わる筈もなく、結果29時くらいまでかかってそこからレンダリングへ・・・。そもそも秒数が長いカットだったのと、収集がなぜか動き出すまでに時間がかかるようになってしまっていて無駄な時間のロストがあり出し切りに1時間以上かかった。明日は自分は休みにもできたが月末処理が全くの手付かずだったのと、午後の打ち合わせの立会を希望していたので昼には戻って来るつもりで帰宅。帰宅後は速攻寝たい気分ではあったがストックのカップ麺を消化して、7時くらいに就寝。(3.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン もちっとハムチーズ&トマトソース,たまごロール,野菜生活白桃ミックス367
福の神 ケンボロー豚とんかつ820
武蔵野タワーズローソン 小岩井ミルクとコーヒー500ml162

2/27 合計1349

2.28

12時過ぎ起床、13時過ぎ出社。昨日に更に作業が入って来ていたが、今日は当日分の事務仕事を片付けた後は月末処理優先で集計と請求確認から手をつける。15時の打合せ前にやりきれず後回しになり、そこから打合せ立会が3時間程。18時半から麻布十番で行われる、大学時代に所属していたゼミの教授が今年で定年になるので行われる事になったパーティーに出席予定だったが、三鷹を出たのが既に18時半。最速ルートで向かって19時10分くらいに会場の国際文化会館に着いたが、幹事達が朝までかけて作ったらしいゼミの22年間を振り返る映像は見る事ができなかった。同期が7,8人来てたのと1つ下の代も何人か来ていたが、元々ゼミでも無駄話はしない間柄だったのでそれぞれから近況をちょっとずつ聞くくらいで、あとは会の進行を眺めてた感じで終わった。今回参加して思ったのが、自分の代にもワールドビジネスサテライトにちょっと前まで出てたのがいたり、2つ下に某局で長い事アナウンサーやってたのがいたりはしたがそこから後の代も結構アナウンサーになってる人がいて、いつの間にこのゼミはアナウンサー予備軍みたいなゼミになってたんだ、とも思ったが実は上の代にもNHKのアナウンサーがいたりで、なんつーかミーハーなゼミだなと改めて思った。まあ自分も裏方中の裏方だがミーハーなんで相応の場所にコミットしてた体な訳だが。二次会は出ても話し相手がいるかわからなかったのと仕事もあるので早々に退散する事にして、パーティー中に全然食事に手が出なかったので途中の新宿「やんばる」で食べた後、22時過ぎに職場に戻って引き続き月末処理の続き。更に毎週末にやっている業務レポートと月末だったので月報も書き、手元のカットの素材スキャン、来月のスケジュール表の作成までやった結果朝7時コース。出社がバスだったので三鷹南口の「マクドナルド」で朝食にした後、既に動き始めていた三鷹シティバスに乗って帰宅。連日日付が変わるまで仕事してたんでさすがに疲れマックスです・・・ので明日は休む。(3.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活100,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子355
菅谷教授退職記念パーティー会費10000
やんばる ラフティ丼セット930
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
武蔵野郵便局 第一種定型郵便82
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット442

2/28 合計11960

2月の家計 総括

あ、赤字・・・立替中が1件あるものの、それを差し引いても赤字でした・・・来月も危ういので暫く苦しい・・・割に浪費してる気がする。

財布から出て行った額138977
自動引き落とし・振り込み・利息(9件計)184221

出費計323198
収入2x6397

収支-x6801