1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.3

2015.3.01(Sun)-3.31(Tue)

3.01

朝帰りで洗濯機回してから後爆睡して、夕方頃携帯ゲーとかしつつゆるゆると起きる。洗濯物を室内で干した後、出掛けるか出掛けずに過ごすかで思案した結果、ゲームで課金してしまった手前今日は生活費をケチろうという結論に至り部屋のストックの食べ物で乗り切る事にする。21時過ぎた辺りからブログアップの絵をやり始めるが思考停止気味だったので先週と対になるようなのを手短にやって(それでも27時過ぎまでかかったが)アップ。このままだとまたブログが雑記帳的内容に終始してしまうが・・・ホント自主制作のこのグダグダ感は締切がないのがいかんのか自分の資質の問題なのか。やっぱ基礎から金と時間を積んでモチベーションの上がらない部分も含めて習得すべきなのだろうか。何にせよ忙しさにかまけている停滞感だけは何とかせねば。(3.08に記述)

家計
*出費なし

3.02

9時前起き50分くらいの出社になり朝食パス。自販機でポタージュ買おうとしたら既に品切れだった・・・。朝から昼にかけてのルーチンが月頭の事務仕事とセットで今日もそれなりにかかってしまい、また14時近くまでかかってしまったので昼食は「松乃家」のカレーに。その後も連絡関係で夕方前までかかってしまい、担当の作業に入れたのが夕方になってから。38枚ミドルのキャラ全身の影マスク作成、1日では厳しいだろうという見込で今日のノルマを半分くらいで見積もっていたが案の定ロングのカットより時間がかかる。24時前にこれは朝までやらないと半分いかない、という見通しが立ってしまったので夕食休憩に一度出る事にして、そこから更に30時まで作業。ぶっ通しでやるのはさすがに効率が落ちるので、そこまでで15枚くらいだったと思うが4時間くらい休む為に一旦上がる。作業で朝までコース自体が久々なので、何とも調子崩しそうな感覚。(3.08に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースカツカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650
武蔵野中町1丁目ローソン100 カフェラッテ108

3/2 合計1598

3.03

11時半起床12時会社入りで、事務仕事をひと通り片付け切ったのが13時過ぎだったので早々に昼食休みを買物がてら出る事にして三鷹南口へ。「こんがり亭」で食べた後文具屋に寄って、くらいのつもりでいたら、なんと「こんがり亭」が行かない間に店じまいしてたらしく全然別の名前の店になっていた・・・。価格帯もちょっと上で入る気がしなかったので予定変更で「NIHON-DO」で買物した後北口側に戻ってきて火曜日お約束の「NICUTA」へ。戻り後は作業メインで過ごしつつ合間合間に作業集計、伝票入力を挟む感じで過ごす。38枚のカットをやっている間に次の影マスク作成約130枚のカットが舞い込んで来たが脇目も振らず先に来たカットの方を終わらせる事に執着した結果、日付が変わる前くらいに終わったが、次に来たカットのスキャンとコンポジットまで終わらせて上がらないと今週中にこの大物を出し切る見込が立たない、と思ってひたすらやり続けた結果、今日は31時コース。さすがに2日連続朝までコースだったのでちょっとヘロヘロになってきてますが・・・今後のカットがラストらしいので終わるまでは力つきる訳にはいかん。三鷹南口のマックが開いてる時間の上がりになったので朝マックのメニューでも寝る前に食うか、という事で寄り道して帰って、32時前頃の就寝。(3.08に記述)

家計
NIHON-DO ホワイトボードマーカー計6本(サービス券使用)512
NICUTA チキンステーキ,アイスティー950
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・半チャーハンセット790
三鷹キッチンコート 濃〜いブルーベリー,ソフトサラダ,贅沢倶楽部苺ミルク523
三鷹マクドナルド エッグマックマフィン,ハッシュポテト382

3/3 合計3157

3.04

12時過ぎの起床になり13時前出社。入り予定時刻1時間弱オーバー・・・。マスク作成約130枚の件はどう頑張っても今日で終わらないのは間違いない物量なので、先にやるべき事をやってから16時前に「フレッシュネスバーガー」でひと休み。夕方から作業、深夜の夕食を挟んでその後も作業、というパターンは昨日一昨日と同じだったが明日が9時半のミーティングがあるので、現場的には朝までコースで納品の迫った作業をやっている状況だったが26時過ぎくらいにtake1は残り一桁くらいまできたのを確認できたので自分は上がる事にする。進捗的には126枚中45枚まで終わった、んだっけか。(3.08に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか355
三鷹北口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスオーガニックティー(T)831
三鷹北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス876
三鷹東急ストア スニッカーズファンサイズ,メゾンドクッキアカトル,贅沢倶楽部メロンミルク838

3/4 合計2900

3.05

9時前に何とか起きて9時半のミーティングにもなんとか到着。今日のテーマは思考停止している状況が予測できたので昨夜のうちにサイボウズに書いておいたので、それを見つつ議事進行。14時には打合せで新スタジオから離れのスタジオに移動しなければならなかったので、その前に「松屋」で短時間で昼食を済ませる。打合せには立会は時間上厳しかったので作業をしながら横で聞いている体でいるつもりでいたが、その前に動検さんから質問を貰いそちらの対応を原画の方とやっていた都合、打合せの方は割と聞き逃した。そのおかげで別のTipsを把握できたので、まあいいか。打合せは先週立ち会った時の回より短く終わり、切りがいい所まで自身の作業をやった所で再度新スタジオの方に移動。夕方過ぎまでスタッフ2人が作業を続けていたのでラストに進捗を確認させてもらったが、なかなかいい画に向かっていってると思いました。自分が画作りに参加できていないのが申し訳ない限りだが・・・。その後夜からスタジオに1人になったので丁度手持ちの作業を進めるにはいい環境だったので、撮影部屋の席には戻らずにマスク作成126枚のラストまで続ける。最終的な出力はリモートでAE動かすより席に戻った方が早いという判断で、再度移動。丸1日いなかったので事務仕事がたまっていたがひとまず手持ちの作業を吐く方を優先にしてレンダリングとサーバアップ、カットの返却まで。作品名はこの場にはまだ書けませんが、2年半におよぶ長い戦いに終止符を打った・・・はず。1人で1作品頭から最後までやったのも自分は数える程だったので、最初の前提が無茶振りではあったものの「自分が担当しました」という物が残せて良かったと思いました。ちゃんと世に出るかはまだわからんが・・・。その後ルーチンの事務仕事を気力がもつ所まで続けて、上がったのが26時半。またしても帰ったら即寝るコース。(3.08に記述)

家計
三鷹松屋 ネギ塩豚カルビ丼430
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹駅南口吉野家 牛チゲ鍋膳・並580
三鷹仲通りローソン ポテトチップスフレンチサラダ,ダブルメロンミルク292

3/5 合計1453

3.06

11時起床。13時に同じ三鷹北口側の某社を訪問予定だったので、何か差し入れでも、という時に自分が思い付くのは「小ざさ」の最中しかないので吉祥寺に寄り道。回り込む形で12時過ぎの出社。手元の事務仕事は13時までに片付けきらず、先方への訪問と逆にこちらの見学対応もあって2時間強。そのまま離れのスタジオに入って事務連絡関連を順次片付けていき、夕方過ぎくらいに撮影部屋の席に戻らないと進められない件だけが残ったので撤収。昨日で作業と事務処理並行の日々は終わったので今日こそ楽して帰るぞ、とは思っていたが、後回しにしていた件を次々返済していかなければならず定時で上がるなど夢のまた夢状態で結局今日も25時コース。帰りは吉祥寺まで寄り道する気力が起きなかったので「ラーメン大」で食べて25時半くらいの帰宅。Gレコとファフナーはオンタイムで見られなくもない時間帯だったがとっとと寝たい、の感情が先行してTVは結局全く見ずに就寝。(3.08に記述)

家計
小ざさ 最中箱詰21個1420
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,いちごジャムマーガリンサンド,野菜生活白桃ミックス310
三鷹らーめん大 ラーメン680

3/6 合計2410

3.07

12時前起床。昨日離れのスタジオで出た話題をTwitterでやり取りしてたら出るのが遅くなり13時前の出社に。週末になるとダレてくるの、悪い癖だなぁ。13時からスタッフ面談を2人予定していて、それなりに時間がかかるのは覚悟していたが予想以上に色々と話が出て来て長引き、気が付いたら19時を回っていた。聞き役に徹するのは割と自信がある方な自分ではあるが、さすがに終盤は反応を薄めにして話を引き出す方ではなく出し切らせる方に態度を変えてしまっていたかも・・・ここ数年面談自体を年1回にしていたが、このペースだとスタッフからガンガン話題が出て来て30分そこらじゃ済まなくなる傾向にあるのは・・・日頃のコミュニケーション不足ですかね。自分が「他人のプライベートに関知するのは、仕事に影響が出ないようにする為の必要最小限にとどめる」くらいの考え方なのでどうしても物足りない、って人もいるのだろう。コミュニケーションを密にすると不要なトラブルも起きかねないし、かといって見えない所でプライベートのトラブルが起きているのを見過ごすと原因究明できなくなる心配もあり・・・難しい。そもそも自分が引き蘢り寸前でプライベートに問題あり過ぎだしな・・・。このまま続けて事務仕事をやるのも効率が悪そうだったので一旦食事休憩に出て「いなり」に行くが、あっさり味の「中華そば」が見事に売り切れでやむなくこってり系の「徳島ラーメン」を頼む。ぶっちゃけ、体調的にはあっさり味がないなら店を変えたいくらいな気分だったが・・・さすがに中華そばが売り切れってだけで食べずに出るのも申し訳なく思ってしまったので。席に戻ってきてからは、今週未着手だったミッションがいくつかあったが今週の間にやってしまいたい離れのスタジオの1週間のまとめと、たまると返済がしんどくなる作業集計だけ片付ける事にして25時過ぎまで。今日も22時くらいには上がるくらいの気分で出て来ただけに、疲れがどっと。明日も昼から用があるので帰宅後はすぐ寝るコース。既に2週分くらい録画がたまっているが、春節の影響でどの作品もアップアップだろうから、見ない方が精神衛生上いいのかもしれませんね。(3.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ふんわりとしたホットケーキ,たまごロール,野菜生活グリーンサラダ335
三鷹食堂いなり 限定麺(いなり風徳島ラーメン)800
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140

3/7 合計1275

3.08

11時前の起床で洗濯機回しつつシャワー。出掛ける前に物干しまでしたかったが余裕がなくなったので回しっぱなしのままスーツに着替えて出発。ちょこちょこお世話になってる撮影・山田さんの結婚パーティーに呼ばれていたので向かう。渋谷ヒカリエ11階の「シアターテーブル」という店だったが、そもそも渋谷ヒカリエが東急文化会館跡地に建った建物の事だったのも今日初めて知った・・・。まず行って驚いたのが招待人数で、多いであろう事は何となくわかっていたが、美術出身で制作も兼業されている奥さんの方の人脈もあって参加者150名強。私自身も知り合いが結構いてちょくちょく挨拶していくだけでも大変だった、というか挨拶しそびれた方もいたな・・・。人数が多かった事もあり構成はオーソドックスだったが、2人のバイタリティーの高さを感じさせる会でなかなか良かったです。それに比べてグダグダ人生な私ですが・・・今後とも宜しくお願いします。この手の会の恒例であまり飲み食いできなかったので、帰って来てクリーニング屋にそのまま着てたスーツを出した後、三鷹駅前に日記タイムと軽い食事へ。一番うち寄りのフレッシュネスバーガーに寄るつもりが見るからに満席で入れず、南口の「ドトールコーヒー」まで来て暫く日記書き。ここもたまたま座れただけで、見回すと既に満席の感が・・・目の前に同じ学校だか塾だかの男女がいるが、隣同士に座るか離れて座るか、態度はっきりせいや・・・とは思ったがまあそういうお年頃なのでしょう。うん。帰りに「定食あさひ」で食事にしてたらTelがかかってきて、職場のチェック機材がトラブってるとの連絡。電話指示でなんとかなるかと思いきや解消しなかったので、食べ終わった後会社へ・・・トラブルの方は何て事なく自分で解決できる内容だったので1時間とかからず休日出勤終了。帰りにもう1回飲みに寄るか帰るかで後者を選び、いつものブログアップ用の絵をちょこちょことやりつつ深夜アニメ視聴。結局28時くらいまでかかりド深夜の就寝。(途中から3.15に記述)

家計
山田豊徳さん・由佳さん結婚パーティー会費7000
柳屋 クリーニング2件(スーツ上下ネクタイ一式,ネクタイ1点)1310
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー,レタスドッグ560
定食あさひ 焼魚定食(さば),生玉子900
三鷹の森ローソン 午後の紅茶ストレート500ml,クリームたっぷりシュークリーム251

3/8 合計10021

3.09

9時過ぎ起床50分出社。朝のルーチンから入力・集計までやりきるのに15時過ぎまでかかり今週も昼食のお約束パターンに持ち込めず「松乃家」でカレー。もはやこっちがデフォルトの感あり。食後に「ドトールコーヒー」で読書も先週と同じパターンで、帰りに「キッチンコート」で差し入れ菓子他を購入。先週末で取り急ぎのミッションはなくなったので時間かけてやれる件を順番に、というつもりだったのだがここのところ連日腰痛による寝不足に見舞われているのか何度も睡魔に襲われ、順調に物事が進まなかった。それでも22時過ぎまでかかり、夕食はあまり回り道しない選択肢の中から三鷹南口の「特一番」でラーメン。今まで餃子と頼むときは大体何も考えずに正油ラーメンにしていたが、塩ラーメンに今日は変えてみたら意外とおいしかった。一般に正油ラーメンより塩ラーメンの方が塩分多いとはいうが。帰宅後は仕事中と同様腰痛のせいで余計な事をする気力が起きず、「アブソリュート・デュオ」と「ユリ熊嵐」だけ見て寝る。(3.15に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースカツカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 贅沢倶楽部苺ミルク,爽健美茶2l,アーモンドチョコ袋,ソフトサラダ748
三鷹特一番 塩ラーメン,餃子1050
三鷹下連雀ファミリーマート スリムバッグスティックポテトのり塩251

3/9 合計2889

3.10

10時前の起床、昨夜天気のせいでバス帰宅になったのでバス出社で10時半過ぎの会社入り。昼と夕方に面談の予定で、その前に事務仕事一切合切と昼食まで済ませたかったのだが時間不足で、そのままスタッフ面談に突入。1時間で終えて「一圓」で昼食にした後、資料のまとめをやって上長と面談。人と話をするのは黙々と事務仕事したり作業したりするのよりエネルギーを使うのです、自分は。という事で終わった時点で「今日の俺、終わった・・・」的気分になってた、はず。やる事やって上がったのが22時頃で、腹の調子が悪かったかが原因で途中で食べて帰る余裕がなく、夕食がコンビニ飯に。今日も帰宅後何かやる気力がなく、深夜アニメ他を1,2時間見てそのまま就寝。(3.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン いちごジャムマーガリンサンド,たまごロール,野菜生活100331
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 贅沢倶楽部メロンミルク151
三鷹の森ローソン ぎゅっとクリームチーズ,ワンタンミニ,玉子と塩焼きそばお好み焼き660

3/10 合計1942

3.11

10時過ぎ起床11時出社。途中のセブンイレブンに朝食買いに寄ったのだが、そこで自転車降りる時にかなり引っ掛かる感触があって、確認したらジーンズの尻部分がかなり破けてた。自分じゃあまり確認しようがない箇所だったので、会社に着いた後トイレに入って脱いで確認した所、かなり激しく切れ目が入っていたので「継続不能」と判断、そのまま一旦帰宅。こういう時にドアトゥドアで片道10分は強い・・・。とっとと着替えて出直すが、元凶の裂け目切れ目だらけの自転車のサドルはさすがにガムテで応急処置した・・・ジーンズの新規購入とサドルの交換で合計いくら飛ぶんだ・・・放置していたからとはいえ頭が痛い。気を取り直して仕事に臨むが、今日は一昨日同様当日中のミッションがないのと相変わらずの体調不良で進みが悪く、明日の予定確認とか今日が山になってる現場のフォローくらいであまり主体的には動けなかった。22時で上がり、ジーンズの新規購入は武蔵境の「ジーンズメイト」であれば深夜に行っても買えそうだったので向かうが、夕食が狙っていた餃子の王将が終わった後だったので少し悩む。武蔵境で食事イコール餃子の王将、になってたからな自分。北大通(武蔵野市内はその名称ではなくて亜大通りだっけか)沿いにラーメン屋があるのは覚えてたので、その「つばさ家」に入る。スープはいわゆる家系で好みだったが大盛同料金の麺が普通過ぎて「普通」な印象だった。学生さんにはいいのかもしれんが。食べ終わった後丈なおし後の受取に再度ジーンズメイトに寄って、23時前に帰宅、深夜は「寄生獣」まで見たが、ながらで何かやるでもなくダラダラと。1ヶ月くらい見逃してたのですっかり話の展開が浦島太郎だ。(3.15に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン コロッケロール,チーズ&オニオンブレッド,野菜生活フルーティーサラダ375
武蔵野西久保ジョナサン かきドリア・ドリンクバーセット1251
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹東急ストア メルティーキッスフルーティーストロベリー,ルマンド270
武蔵境ジーンズメイト リーバイス515(3割引)9072
つばさ家 ラーメン700

3/11 合計13180

3.12

9時前起床、9時半の新スタジオでのミーティングにギリギリ着。朝食は逃した・・・。来月以降の件が自分もあまりイメージできていなかったが、今日の内容で多少展開が見えてきた。責任重大・・・。ミーティングは1時間ちょいで終わり、席に移って進捗確認と連絡関係を順次片付け、14時前に今週3度目の面談。何度も書くが、人と話をするのが自分は一番カロリー使う。いや、重要な事ではあるのだが。終わった後食事に出るが、木曜の昼食レギュラーパターンにしようとしていたそば兵衛は既にランチの時間後だったので「草の実」に入ってカレー。ドライカレーを頼んだのだが、最初にでてきたのが見るからに普通のカレーっぽく「ここのドライカレーはこんななのか」と何の疑問も持たず食べ始めようとしたら店の人に「間違えました」と言われた。うーん、やっぱりそうだったか・・・って反応鈍っ。完全に疲れてるな・・・。午後帯は本来であれば中割りの練習とかやるべきだったのだが、原トレやってる時点で全然集中できなかったので途中で諦めて「CACANiの試用」にテーマを切り替える。むしろ新スタジオでやる業務としてはこちらが正解だし。ちゃっちゃと原トレ的な事を手抜きでやった後(描き順覚えさせる必要があったのでStylosで描いてたデータは生かせない)、中割り作成をえいっ、とやったら・・・なるほど。中2だろうが4だろうが47だろうがいけました。ただ、原トレやる時に書き順気にしなきゃならないわ途中で筆が止まったらダメだわで結構条件が厳しい。完全に「描いてる」でなく「線引いてる」感覚だった。新人動画ならともかく、アニメーターにはこの作業強いるの無理だわ・・・原画の訓練には全くならないし。そんなメリットとデメリットは発見しつつで夜まで過ごし、裏でかけてた実写素材の再エンコードは全く終わる様子がなかったので一旦撮影部屋の席に移動、2,3時間事務仕事を片付けた後新スタジオに戻って来るがまだレンダリング中だったので「男の晩ごはん三鷹」で夕食、「キッチンコート」で買物。終わって戻ってきて暫くしたら終わったが、再エンコードしたムービーが元の10倍の容量になって「こりゃ保管できないわ・・・」となり出直し。元のムービーはカメラの仕様からか間のフレームがQT Playerでは表示されないので変換自体はしたいのだが・・・再考。そんなこんなで帰宅が24時過ぎになり。「冴えカノ」「君嘘」まで見て、後は気力が持たなかったのでパスして就寝。(3.15に記述)

家計
草の実 ドライカレー850
武蔵野中町1丁目ローソン100 トモエストロベリー&ミルク108
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ123
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,どん兵衛天そば,ポテトチップスうすしお411

3/12 合計2142

3.13

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。昼まで撮影部屋で事務処理続けて13時台に「リトルスターレストラン」へ。昼食でここまで来たの久々だな・・・最近余裕がなさすぎる。帰りに「たかね」でホワイトデーの諸々を買って帰ろうと思ってたら財布の中身が1000円切ってたので結局駅前まで再度往復。よくよく考えたら「たかね」の苺大福って去年も同じネタだった気がするな。まあその日に買ってその日のうちに食べてもらう方が後腐れなくていいでしょう、というのが自分の発想なのだが。今年は離れのスタジオの人達にも世話になっているというか世話しているというかのでそちらにも差し入れ。今日も午後から夜になる前くらいまで詰めていたが、自分が対処すべき件があまりなかったので、来月の動画さんの研修に向けて中割りの習得・・・まで行きたかったのだが原トレでまた終わった。同じ所に置いとかないと同じ事の繰り返しというか、1カットその日のうちにやらないと意味がないのだがそこまで時間が足りないというか集中できないというか。ここのところの体調不良は、昨夜「マットレスを表裏逆にして1ヶ月以上寝ていた」事が理由だったのが判明したので、徐々に回復するとは思っているが・・・完全に人災です。ありがとうございました。そんなこんなでろくな成果がないまま1日が終わり、撮影部屋の席に戻ってきてからたまった事務仕事を片付けていた間に振って湧いたネタに注力する羽目になる。こ、これは・・・書けません。今の所。ひとまず世に出る前に問題が判明してよかった。現場離れ気味でクレジット上の責任も外して貰った途端に、これかいな・・・とは思ったが。上がりは24時過ぎてからで、ストックのカップ麺を早々に消化する事になりつつ「Gレコ」とかを見てから就寝。(3.15に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 野菜生活白桃ミックス,ツナハム玉子サンド,ベーコンエッグデニッシュ324
リトルスターレストラン 日替わり(れんこんときのこの豚肉巻き)890
たかね 苺大福*102500

3/13 合計3714

3.14

15時頃起きて洗濯機回しつつ「トーホーベーカリー」へ朝(?)食買いに・・・行ったはいいが大混雑。10分くらい表で待った・・・いつも千客万来の店ではあるがここまでとは・・・。どうにかパンを買い、飲み物は「ファミリーマート」で牛乳調達して夕方前の1食目。以降もケータイゲームとツイッター以外はやる気が起きず(平日含めて1週間ずっとこんなだな)、結局夜までゴロゴロ。21時頃に夕食作るのが面倒だったので「定食あさひ」に行くがまさかの早期終了。少し心が折れた・・・。仕方なく部屋まで引き返して自転車で「いなげや」へ。幸か不幸か「鍋物用野菜セット」がまだ売られていたので「この冬最後の1人鍋」を実行すべく食材を揃えて帰宅。2食分にするつもりが結局食べきってしまい後で腹痛に悩む事になるのは、勉強しなさすぎです。夜になってもあまりやる気がでなかったのでひたすらTV視聴で過ごし、「ミルホ」から「クロスアンジュ」まで。「クロスアンジュ」の2000年台的空気はなんだろう、クリエイティブプロデューサー氏のせいなんだろうか、やたらと人を信用しない主人公の描き方が丸々メインスタッフの価値観として映ってくるので「残念」な感じがしてならないというか、完成画面もそうなってしまっているというか。いや、話は悪くないと思うので「ここが到達点」と思えば好意的に見られるのだが・・・それでいいのか。自分がもしこれに関わっていたら、単に仕事と割り切ってしまいそうな気がする・・・。(3.15に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,生クリームコッペ,カレーパン,苺ミルキーフランス755
三鷹下連雀ファミリーマート ファミマの牛乳500ml141
三鷹牟礼いなげや ごま豆乳鍋つゆ,包丁うどん,鍋物用野菜セット,かっぱえびせん,美味豚バラ(3割引),チキンラーメンどんぶり,国産ミニ木綿豆腐,LG211312

3/14 合計2208

3.15

昼前くらいから布団の中でもぞもぞしつつケータイゲームはやっていたが抜け出せず、13時半くらいにようやく意志がはたらいて起床、軽く掃除やりつつ敷き布団カバーと枕カバーその他を洗濯。待ってる間「サンデーソングブック」を聞いて、洗濯物干しが終わった後、昼食と日記タイム目的で吉祥寺へ。「みんみん」で餃子、「エクセルシオールカフェ」で日記タイムときて既に夕方。時間の流れは早い。書き終えた後は「ジュンク堂書店」の歴史書コーナーを物色し地域史本の「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」という本を入手。帰宅後夕食をどうするか悩むがストックのカップ麺で済ませて、ブログアップのイラスト描きに移る。流れで色までつけてはみたが、線画の時点でバランスがちょっとおかしかったかも。(途中から3.21に記述)

家計
吉祥寺みんみん 餃子*2860
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)350
吉祥寺ジュンク堂書店 武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り2160

3/15 合計3370

3.16

9時前の起床半過ぎに出社。午前中のルーチンから事務仕事のやりきりまで今日も15時頃までかかって「松乃家」に行くパターンになる。ここで食うときゃローコストプランなので、今日はカツカレーよりささみカツカレーのサラダ付きセットが安かったのでそちらに。その後「ドトールコーヒー」に行って、ここ暫く読み続けていた、岡部哲郎「病気を治せない医者」(光文社新書)を読み切る。中国医学のメリットに関する説明と西洋医学の問題点に関しては非常に納得できたが、ではこれを誰もが受けられるようにするには、という所は「空白」で、惜しい。私と同様原因不明と診断された症状が中国医学では治せるかもしれないという期待を抱かせるのに十分な書ではあった。あとはそこに手間と財を投じるか否かでしかないか・・・。席に戻ってきてからは今日決め打ちの打ち合わせ等はなかったので、4月以降に関する準備をちまちまと進めて、夜の上がり集計とかやってから上がった都合で23時過ぎまで。天候のせいで家の近くまでまっすぐ帰って来てしまったので、「三鷹の森ローソン」でちょこっと買物して部屋のストックを混ぜつつ夕食。今日は深夜アニメのラインナップを結構深い所まで見てから寝たので27時コース。(3.21に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活100355
三鷹松乃家 ささみカツカレー・サラダセット500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹の森ローソン ポテトチップスフレンチサラダ,手巻おにぎりおかか,サンキスト100%アップル500ml347

3/16 合計1452

3.17

10時半過ぎに起床11時半前の出社。いきなりダレた・・・のは何でだっけ。14時に打合せがあったので13時までにルーチンを終わらせて昼食へ、の予定が見事に片付かずそのまま打合せ約2時間に突入。席替えの詰めなので大方決定事項の確認だけなのだが時間かかった・・・。終わった後「クラウンベーカリー」でゆっくりするが、いつもいる日本人男性と結婚したと思われる海外出身とおぼしき女性店員が相変わらず見ていて危なっかしい挙動で、人種差別とかする気はさらさらないのだが心配になった。フロントマンとバックヤードでは前者の方が人の口にする物直接どうこうする訳ではないのと危険な設備も多くはないので、何か失敗した時のフォローが利くからそういう配置判断なのか・・・うーん。今日から、日曜に買った「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」を読み始めたが、NHKをリタイヤしたご老人の書かれた、超主観的文章である事を覚悟していたのだがさすがメディアに長年勤められてきた方が書いているせいか、思ったよりは読み進めやすい。席に戻ってきてからはルーチンの集計とかやってる間に22時過ぎに。今日は朝から花粉症の症状が急にひどくなったが、家にある目薬と点鼻薬が1年以上も前に期限切れになっていて(去年どうしたんだっけ?)どうにか買って帰りたかったのだが三鷹駅近辺では22時台もやっているドラッグストアがなく、調べたら東八道路沿いの「サンドラッグ」が23時までだったので、一旦帰宅後自転車で向かう。なんとか閉店直前ギリギリで入手し、夕食は近隣を少しウロウロしたが新たなネタを獲得できずはじめに狙っていた三鷹新川「リンガーハット」で済ませて、帰りに牟礼の「西友」に寄る。深夜は部屋がボチボチ寒いが起きてはいられる、という状態だったので布団に籠って深夜アニメ2,3本見てから就寝。(3.21に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,ハムサラダ&たまごサンド,コロッケコッペ,えびかつコッペ,アイスティー1009
三鷹牟礼サンドラッグ AGノーズアレルカットM,AGアイズアレルカットS2857
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,セットS餃子5個926
三鷹牟礼西友 十六茶2l,緑のたぬき,LG21,プチティラミス517

3/17 合計5635

3.18

10時起床11時前出社。自身は余裕があるが現場が久々にこのひと晩で空前の数を上げなければならない状況で、そちらのフォローが中心になる、というか場合によっては自分も手を出さなければならないかもという状況でスタート。とりあえずでルーチンの仕事は14時くらいで片付いたので、昨日行きそびれた「NICUTA」で食べて、「東急ストア」で差し入れの菓子を買って戻る。後で確認したらこの時菓子箱に入れた2点は2日でなくなっていた・・・。戻り後も自分は集計だけやっていれば大丈夫な体だったので、合間合間に別の連絡片付けつつIn入力と上がり集計を続ける。26時過ぎくらいまで付き合ってどうにか初見はもうちょっとでなくなるという所まで行ったので上がったが、今回は色々と危ない橋を渡り過ぎたんではないだろうか・・・。明日は木曜のルーチンが変わらずで9時半からミーティングだったので、帰宅後はTV全パスで(というかもう深夜アニメのオンエアはない時間帯だったし)時計も2つ音が鳴るようにして就寝。(3.21に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活白桃ミックス326
NICUTA ハンバーグ250g1080
三鷹東急ストア メゾンドクッキアカトル,贅沢倶楽部メロンミルク,スニッカーズファンサイズ838
三鷹食堂いなり 中華そば(塩),玉子かけごはん880
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151

3/18 合計3275

3.19

なんとか9時前に起きられたがギリギリ進行で新スタジオにギリギリ9時半着。遅れてきた人もいてミーティングは10分遅れくらいでスタート。最初の持ち出し案件は来週で決着・・・できるといいですね。昼過ぎまでは議事録と事務処理対応に追われ、14時前に片付かなかったので昼食は南口の「サイゼリヤ」に15時台に行って少しゆっくり。戻ってきてからは聞かれた質問の調べ事やら先月聞いてそのまま検証できていなかったツールの確認やらを20時頃までやって、昼に行きそびれた「そば兵衛」で夕食にした後、更に撮影部屋の席に移ってルーチンの仕事を2時間弱。22時台と平和な時間?に上がれたので深夜はダラダラと「SHIROBAKO」やら「冴えカノ」やらを見て「幸腹」の辺りで眠気マックスになったので就寝。(3.21に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ ランチ6(タラコとエビのドリア),ランチドリンクバー610
そば兵衛 親子丼そばセット950
三鷹の森ローソン ポテトチップスフレンチサラダ,雪印コーヒー500ml229

3/19 合計1789

3.20

10時頃の起床45分出社。いいかげん自転車のサドル替えた方がいいよな・・・と思いつついまだガムテグルグル巻きのまま乗ってるし。午前中がルーチンの事務仕事、13時台から14時過ぎにかけてが問い合わせを貰った件の確認と検証、報告で過ぎ、14時から離れのスタジオに入るつもりが押したので昼食は「一圓」で手短に済ませる。ある程度経ったからか質問を受ける事もなくなったので今日は自分も液タブに向かって作画の練習・・・はいいのだが結局原トレ2枚を入ってから夕方過ぎまでの時間全て使ってしまい、本来やりたかった「中割り練習」に入れず終わる。原トレ1枚2時間かかってたら時給100円ちょっとなんですが・・・ダメだこりゃ。もう少し「Ctrl+Z」しなくていい所まで一度に失敗せずにトレスする精度を上げなきゃなのと、単純にスピードアップも必要。本職の動画マンと同じスピードと正確さとまでは行かなくても、線撮をやり慣れた人間と自分のスピードとの差くらいまでにはなんとか収めないと、人に説明できるレベルでない気がする。一時期紙での原トレ練習していた時は週1,2回とはいえやってた日は1日それに集中してたし、同じように日を決めて徹底的に数をやるしかないのかな、こういうケースは。今日残業してガンガンやる気力はなかったので20時くらいで切り上げて撮影部屋の席に戻りたまっていた集計を片付け、22時くらいにはやる事なくなったかなという段で声をかけられ4月の新人歓迎会の件で相談を受ける。何だかんだでその後雑談してたら24時半過ぎてた・・・。夕食は路線変更せざるを得ず「ラーメン大」に寄る。毎度の「野菜多め」というか「もやし多め」を食べ25時過ぎに帰宅、「Gレコ」「ファフナー」を見て27時くらいの就寝。(3.21に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,たまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個321
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ141
三鷹ラーメン大 ラーメン680
三鷹仲通りローソン ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml275

3/20 合計2117

3.21

10時くらいに一度目が覚めてケータイゲーをつつき、また二度寝して昼過ぎまでゴロゴロ。寝てる方がしんどくなった所で起きてシャワー、洗濯機回してまだゴロゴロ。16時前くらいにようやく1食目を食べに出る気になり、歩いて吉祥寺まで出て「モスバーガー」で日記タイム。メールチェックしてたら大学時代の後輩・待井君から連絡があり「今日飲めますか」との内容だったので吉祥寺でダラダラしてると返したらそれではという事になり、「BOOKSルーエ」で「聲の形」を大人買いなどした後、待ち合わせして「いせや」へ。単純に自分が三鷹に4年ちょい住んでいながら行った事がなかったので、行ってみたかったというだけなのだが。既に売り切れの焼き鳥メニューがあったがある物ひと通り行ったのと、一品メニューをいくらか。酒は無難にビールとサワーにしたが、やはり人と行くとうまかったうまくなかったの判断が鈍ってあまり印象に残らなかった・・・。ここで帰るのもアレなんで、となり更にハモニカ横丁へ行き、少しブラブラしてソーキそばが出る店「クイナ」に入る。ラストオーダーのタイミングだったのでここでは麺1杯酒1杯で終わり、もう1件飲むだけでも行きましょうとなり更に吉祥寺駅前を徘徊。最初がビールだったせいか既に腹が怪しかったが食わなきゃいいかと言う事で付き合う事にして、駅北側から南側へとフラフラした結果公園近くの小洒落た飲食店が複数入っているビルの中にある「VinPur」というワインバーに入る。ここ絶対1人じゃ来られないわ・・・ここではワイン1杯とチーズでまったりとしゃべるが、出してもらったおすすめワイン(銘柄名忘れた)がすんなり飲めてよかった。3軒はしごで3時間半くらいになったのか・・・よくそんだけ話すネタあったな。24時過ぎくらいに別れて、帰宅後はやってた深夜アニメ見てネタと思うが・・・ほぼ記憶にない・・・のは「聲の形」を読んでたからか。今日買った分は結局漫画喫茶で読んでた分なので読み返しになったが、それでもうるっときてしまった。なるほど世間が推す訳だ。(途中から3.24に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスティー(M)970
BOOKSルーエ 聲の形(1)〜(4),BLASH-DC(4),ミニマム(6)3148
いせや 飲食代(割り勘)1800
クイナ 飲食代(割り勘)1300
VinPur 飲食代(割り勘)1050

3/21 合計8268

3.22

13時半くらいに起きて「サンデーソングブック」聞きつつストックのカップ麺で食事。シャワーと昨日やりそびれた分の洗濯を済ませた後、今日の予定の組み立てを考えるが「話を考えるだけなら外でもできる」というプランでノーパソ持って吉祥寺駅前へ。いつものエクセルシオールカフェが案の定混んでたので「ケータイゲームのポイントも入るし、今日は漫画喫茶にでも行くか」という事でサンロード近くの「MANBOO」へ行ってみる。表からはわからなかったがこの店が入居しているビル、思いっきり昭和な建物でびっくりした・・・。3時間パックで入り、「なんか1冊読んでインスパイア受けた後物書きするか」くらいのつもりだったのだがこの暗室・リクライニングシートという環境がもろに物書きに向いておらず、結局ノーパソを出す事は一切なかった。で、コミック選びの方はといえば「今まで読んだ事ないタイトルで今自分が求めている内容」を探すのに苦戦する。方々書棚を回った結果、マガジン系の棚から流石景「ドメスティックな彼女」という作品をチョイス。主人公と突如同居する事になったヒロイン2人という設定・・・まさに自主制作の話と被るシチュエーション。これは読むしかない!で1巻を読破。同居のきっかけが「それぞれの両親の再婚」、ヒロイン2人の設定が「成り行きでHする事になった相手」と「憧れの先生」で、リアリティーは若干下がるが面白い関係性。1巻では主人公と両ヒロイン間の関係性の変化はなかったが、続きが気になる・・・けど2巻から先は読まずに後日の楽しみにするとして、別の新たなインスパイアを探し始める・・・が難航。結局少しネットしたくらいで終わらせて、ケータイゲーム「シンデレライレブン」のサービスポイント3時間分をゲットした所で出る。ここまで食事が出る前のカップ麺だけだったので夕食は「みんみん」でラーメンと餃子。餃子は絶品だがラーメンは・・・普通だった。最後に「BOOKSルーエ」に寄って昨日の続きの「聲の形」を買って帰り、帰宅後は外出中にやりそびれたブログアップの素材作り・・・なのだが結局「夜ヤッター」から「戦国無双」まで深夜アニメを見てしまい筆が進まなかったので、メインキャラ3人のサムネイル画像的な物を描いただけで終了。この3枚もバランスいまいちだったんで次週描き直しかな、こりゃ。その間「ももへの手紙」がTBSで放送されていたのでこれも見てしまったが、終わった時点で29時前。明日寝不足確定か・・・春休みの学生じゃないんだから自制しなさいなって。(3.24に記述)

家計
吉祥寺MANBOO 3時間パック+15分追加料金1060
吉祥寺みんみん 醤油ラーメン,餃子1150
BOOKSルーエ 聲の形(5)〜(7)1389
吉祥寺西友 黒い豚カレーうどん,LG21,十六茶2l385

3/22 合計3984

3.23

9時前起床半過ぎ出社。朝のルーチンを11時前までやるが15分から社長面談だったので20分前くらいから慌てて話す為の資料を作りどうにか滑り込み。後でデータ確認したら思いっきり脱字してたが。面談は5分遅れだったので巻きたかったのだが端折りに端折って15分ジャストだった。端的に伝えたい事を伝えるのは難しい・・・。事前の上長との話が前提にあったので大方了解を貰い、最低限やるべき事はやった、はず。席に戻ってきてからはルーチンの続きと結果を受けての連絡を流して、今日は久々に14時前に一段落できたので「ひのき」で昼食。14時半から某ソフトウェアメーカーとのアポイントがあり、終わった後の社内での話も含めて夕方までかかる。まとめを即座に関係者に送り、夜の時間帯に入って通常業務に戻って22時半前まで。定食あさひで食べて帰る気満々だったが、既に店が閉まっていた後であてが外れたので、閉店直前の「かっぱ寿司」で割とがっつり食べる。帰宅後は眠気がかなり優先してはいたが「アブソリュート・デュオ」と「ユリ熊嵐」を見てから寝る。幾原監督作品は何か色々深読みさせられる、語りたくなる作品なのは何なんでしょうね。(3.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか355
ひのき 生姜焼き定食680
三鷹東急ストア メゾンドクッキアカトル(2割引),贅沢倶楽部メロンミルク408
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿,かけうどん918
三鷹新川6丁目セブンイレブン 細切りポテト濃厚コンソメ,午後の紅茶ストレート500ml237

3/23 合計2598

3.24

10時前の起床になってしまい11時出社。アポイントがない予定だったのでメールチェックとルーチンの入力を済ませて、さてそろそろ昼食、というタイミングで内線が入りミッション発生。食事からの戻り後離れのスタジオに移ってヒアリング、私だけで結論を出せる件でないのでアニメーターの方にも意見を聞いて、不在だった演出さんに提案できる所までは話をまとめる。制作さんにも都度都度各個撃破して貰っている状態なので助かっているが、まだこの後も色々起きるだろうな・・・。席に戻ってからは総務から4月以降の件に関しての確認も戻ってきていたので確定事項に対して動ける件をオーダーしたり、週末で移る事になる自分の席の片付けをしたり。片付けられる物は極力片付ける、で進めたが、ショックだったのはずっと引き出しに入れていたペンライトが電池入れっぱなしで使い物にならなくなっていた事か。夜になってからスタッフとの話がちょっと長くなり、上がりは22時半過ぎ。吉祥寺「ホープ軒」で夕食、「マクドナルド」で日記タイムにして、既に24時回りました。バッテリーがそろそろヤバいので切り上げねば。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個,野菜生活白桃ミックス321
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺マクドナルド アップルパイ,アイスティー(S)200

3/24 合計2171

3.25

10時起床11時出社。昼までルーチンワーク、13時台に食事の時間がきっちり取れそうだったので三鷹南口まで行って「リトルスターレストラン」で一服。15時から離れのスタジオの方での打合せで、これまで定例ミーティング的な事はやってこなかった事もあり割と色々な議題で長引く。打合せの後も暫く離れのスタジオで質問に対する調べ事等で過ごし、席に戻ってからは月末処理に着手したのとデイリーの作業集計なんかで23時半頃まで。夕食は手短に「吉野家」で済ませるが、手元のサービス券が丁度25日の夜12時までとなっていて少し焦り気味に食べる。帰宅後は深夜アニメを見始めたが「艦これ」の辺りで力尽きて寝てしまう。今期あまり捕捉しきれてないな・・・。(3.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,ふんわりとしたホットケーキ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス343
リトルスターレストラン 日替わり(チキンカツハーブ風味)890
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),味噌汁(サービス券使用)390

3/25 合計1623

3.26

8時半過ぎに無事起きるがモタモタしてたら朝食買う時間を失い9時半ジャストに新スタジオ入り。ここで定例ミーティングをやるのは今日が最後だったが、今日のテーマはテスト案件の追い込みだったので画面に向かってメインの作業者さんにやってもらいつつ他のメンバーは聞かれた事のフォローとか待ってる間に他の件の話とか。ここでフィニッシュを期待してはいたのだが結果月末まで追い込み作業しますという事になりミーティングの時間としては一旦終了。その後も自分は貼り付いてAEで聞かれた事を答える役を続ける。いきなり本格的に触って貰っている手前、色々と大変な事にはなっているが・・・自分もAE作業を人に教える際に、という点での課題がいくつか増えた。14時に打合せがあるので一旦中座し移動中に朝食だか昼食だかわからないパンと飲み物を購入、打合せ開始前にとっとと食べてそこから1時間半くらい。ナレッジデータベースの運用に関して、結局自分ではHTMLを直にタグ打ちし続けてきたのでその辺りのスキルがない人でも触れる方法がないか、私より精通しているシステム担当の面々にヒアリング。この領域は結構プログラミング系の学生さんの自主開発努力に頼っている面があるようで、このツールは使えそうだが既に公開されていなかったとか、そういったテクノロジーの断絶があって、ソフトウェア開発回りの「あるある」を早速味わう。ホント、ソフトウェアに関しては開発より維持管理更新の方が問題なんだよな。打合せが終わって戻ってきてからはまた何点かAEの操作に関して聞かれた件を対応して、夕方過ぎに今日はここまでとなったので自分も切り上げて、「そば兵衛」で夕食にした後、撮影部屋の席に移動。今日も月末処理の続きをやりつつ、明日朝が納品の件の進捗を追いかけていったが、まあ案の定なかなかゴールが見えない。日付が変わって少しした辺りでとりあえずInだけは潰しきり、自分は明日寝不足だと予定的に少々しんどいので25時半くらいで切り上げる。まあ自分が残ってても作業する訳でもないので役に立たないし。ノンクレジットでフォローするのはこれで最後になるといいっすね・・・。帰宅は26時前で、ちょっと前にオンエアだった「SHIROBAKO」最終話を録画で見てから寝たが・・・この内容、完全に春番全部放送されきった後に見れば良かった。なんかダメージデカい。(3.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,高千穂牧場カフェオレ248
三鷹東急ストア 贅沢倶楽部メロンミルク,エンゼルパイミニ(2割引),三ツ矢サイダーキャンディー440
そば兵衛 親子丼そばセット980
三鷹の森ローソン 雪印コーヒー500ml,ぎゅっとクリームチーズ240

3/26 合計1908

3.27

10時過ぎ起床、吉祥寺の「小ざさ」に寄ってから出社した結果11時半入り。なんとか昨夜の山は通り過ぎたようだ・・・。昼過ぎまでかけてルーチンを片付けて、14時に荻窪の某スタジオへ。現場のスタッフを連れて改めて見学させて頂いたが、より作業の細かい所に関して意見をうかがえた、気がする。昼食後回しで出て来たので自分だけ荻窪にとどまって昼食とってから帰る事にするがざっと検索で出て来た中からラーメンの「野方ホープ」に入る。吉祥寺だと本家?「ホープ軒」があるので入った事なかったのだが、食べてみたら案の定「ホープ軒のラーメンをチェーン店化したらこんな感じになりました」という味だった。嫌いではないが吉祥寺ホープ軒の方が食い慣れてるせいもあって個人的には好みかなぁ。17時前に職場に戻ってきてからは、いつもだと金曜は離れのスタジオに夜まで入って何か聞かれりゃ答える、そうでなければ自分も描く練習する、って感じになりつつあったが今日は明日に撮影部屋の配置換えが控えているのでそのまま再度外出で東八沿いの「Jマート」へ買い出し。戻ってきて買ってきた棚の組み立てに励み、何となく明日の配置換えの什器配置シミュレーションまで済ませる。自分の定席をなくすとはいえ、やはりキャパオーバー寸前で手狭間が否めない・・・。当日分の事務仕事をひと通り片付けて上がったのが24時過ぎで、「男の晩ごはん三鷹」で食べた後25時頃の帰宅。Gレコとファフナーを見たかったのだがあまりに放送時間が遅すぎて体がもたず、気が付いたら寝落ちしてた。(3/29に記述)

家計
小ざさ 最中21個箱詰,10個袋2030
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
荻窪野方ホープ 野方ホープラーメンランチ(麺大盛,餃子)900
JR荻窪駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹Jマート メタルラック*27960
男の晩ごはん三鷹 オムライス600
三鷹の森ローソン ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml275

3/27 合計14601

3.28

10時起床11時前出社。部屋の配置換えと、夕方から有志主催のクロッキー会実施のため出て来たのだが、まずは時間までに配置換えを終えられるかどうかだが・・・。システム課の江田さんにも毎度配置換えの時には休日出勤をお願いしてしまい申し訳ない限りですが。今回は什器の入替は8割終わっているような状態で機材の移動がほとんどなので、玉突きで機材移動しつつ空いた所を掃除、みたいな流れで昼過ぎまで。15時台に機材移動は終わったので自分は食事に行かせてもらい「松乃家」へ行くが・・・あれ、毎度食べてたロースカツカレーがない。店員さんに聞いたらカレーメニュー終了との事。味噌汁を付ける非常識な松屋とは違うスタンスなのが気に入っていたのに。仕方なく「かつ丼ミニカレーうどんセット」を食べる。戻ってからはクロッキー会の時間まで1時間切ってしまったので、短時間でやれるメール連絡なんかを片付けてから会場設営へ。会の方は休みの日の1時間ちょっとのイベントにもかかわらず15人近い方が参加して頂き、初回としては十分成功だった。以前他スタジオでのクロッキー会に参加させてもらった時と違い、モデル役が職場のスタッフでいわゆる普段着だった事もあり、描くハードルが高かったというのが個人的感想。ともあれプログラムを工夫してこれを継続していくのが、次回以降の課題かな。片付けまで終わらせて切り上げて以降は今日マストのミッションはなかったが席が満足に使えなくなる前に色々終わらせてしまいたい事もあるので、月末処理の続きやメールでの相談、昨日やりそびれた離れのスタジオの方の1週間の記録なんかを片付けている間に夜になり、帰る前に撮影の田中さんと話を始めたら長引いてしまい結果25時上がり。時間的に吉祥寺の「武蔵家」がベストチョイスなので寄って帰って25時半。丁度フジテレビで「ジョバンニの島」が始める所だったので、ラストまで視聴。週の頭の「ももへの手紙」が事実上最後のフィルム作品で、過渡期の作品を間に挟んで週末の「ジョバンニの島」が最初の構造設計からデジタル上映を前提に作った作品という事もあり、何の因果か・・・と思ってしまった。しかもどちらも自分、「編集コーディネート」という位置付けにさせて貰ってたんだな。実際にはそれぞれ線撮やら撮出しやら、最終的な画面に絡んでない現場作業もやってるけど、自分の「これまで10年」を思い返すには丁度いいタイミングの2作だった・・・。(3.29に記述)

家計
武蔵野中町二丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか355
三鷹松乃家 かつ丼ミニカレーうどんセット690
三鷹キッチンコート さくらせんべい(1割引),マウントレーニアかフェラッテ,贅沢倶楽部苺ミルク571
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800

3/28 合計2416

3.29

14時頃起床。新新スタジオ(って書き方も面倒だな・・・)の準備を今日やっている筈なのだが、自分も昨日かなり働いたのと結局手伝いの声がかからなかった事もあり、ひとまずゆるゆる過ごす事にしてラジオ聞きながら洗濯物が上がるのを待つ流れ。冷蔵庫にはヨーグルトしかなくとりあえず口にするが当然これで事足りる筈もなく、日記タイム込みで結局吉祥寺まで出る事にしてサンロードの「モスバーガー」へ。その後は特に用がなかったので折り返しで帰り、ブログアップのイラスト描きを始めて暫くやった後、22時前に「定食あさひ」へ。後から来た客が「今さっき彼女と別れてきました」という青年で、その話で客一同しばし盛り上がる。「純潔のマリア」の時間に戻ってきてTV視聴を始めて、「戦国無双」まで見つつイラストの続き。キャラ絵のラフ3枚を先週同様描いてみるが、先週描いたデザインから向き変えただけなのにおそろしく統一がとれず自らの画力のなさに落胆・・・はしたがブログにアップ。就寝は28時頃に。(4.02に記述)

家計
吉祥寺モスバーガー モス野菜バーガー,フィッシュバーガー,アイスティー(M)950
定食あさひ ハンバーグ定食900

3/29 合計1850

3.30

8時45分起床9時半過ぎの出社。朝のルーチンを済ませた後は、午後から怒濤の打合せ連発になるので13時台に早々に郵便局への用事がてら昼食に出て「草の実」でカレー。午後は打合せ3連発を乗り切り、3件目の打合せが長引き日本橋(!)での某作品の打ち上げには10分程度遅刻・・・したが始まってなくてむしろ好タイミングだった。打ち上げの席で「飯がうまい」という印象を素直に持ったのが今回の最大のトピック・・・でもないけど。ちょっと今回の関わり方は特殊だったが、一応役割はあったのでお世話になった方達にご挨拶・・・あまりできなかった気がする。申し訳ない。23時頃に終わって24時に一旦会社に戻り、たまった事務仕事を返済しての帰宅が25時過ぎ。深夜に見つけた演出Oさんのツイート内容が気になって、自身で口パクアップの絵を、作画彩色撮影まで実際にやってみる。ツイートでは「中口を均等割りにせず開き口寄りにするとシートによってはしゃべってるように見えない」という内容。実際に走らせてみたが・・・なるほど言わんとしている事はわからなくもない。描いた内容にもよるだろうが・・・で、結論は明確には出せなかったけど、芝居次第では開き口寄りの中口だと確かに不自然かな、くらいな印象でした。まる。(4.02に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 第一種郵便1通82
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ355
草の実 チキンカレー850
三鷹キッチンコート フェイシャルティッシュ,贅沢倶楽部苺ミルク437
三鷹の森ローソン スープデリトマトのパスタ,午後の紅茶ストレート500ml313

3/30 合計2037

3.31

10時前起床11時前の出社。さすがに夜更かししすぎた・・・。11時からアーカイブ担当へのヒアリングをお願いしていたので、朝食抜きのまま開始したのだが予想以上に時間をかけてしまい、気が付けば14時半。ひと通り洗いざらい聞くにはこれだけの時間は必要だったか・・・まあ来月になったらそんな時間は取れそうにないので、今日やったのは正解だった、はずだ。それからたまってた事務仕事一切をやってから昼食に出た結果16時前になり「松乃家」で今日もカレーがないので「ヒレかつ」を。とんかつ定食だったら開いてる時間なら「福家」に行った方が・・・ケホンケホン。今日が「課長最後の日」で、というよりは明日からデジタル作画の新人対応に張り付かなければならないので事前にやれる事はやりきらなければならなかったのだが、このタイミングで担当の作業のリテイクが舞い込んで来たため「何が何でも今日終わらせる」モードになりたい所だが、並行して年明けからやってきたテストムービーの件も今日を期限に設定していたので、コンポジットをやっている広瀬さんをフォローしなければならず、まずそちらの対応が深夜まで。最終的に自分も画面作りに加わる事になったのは・・・良かったんだか悪かったんだか。深夜に入ってから自分の担当の作業は手をつけるが、TVPaintで作業する環境が今日は無かったので少々心配だったが、内容的にAEでなんとか乗り切れたので助かった。上がりは自分が撮影部屋でラストになり28時の帰宅。長い長〜い「課長最後の日」でした・・・。

家計
自販機 オロナミンC110
三鷹松乃家 ヒレかつ定食690
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス876
贅沢倶楽部メロンミルク,ホルンストロベリー,ソフトサラダ496

3/31 合計2172

3月の家計 総括

なんと、赤字が2千円程増えました。ありえないだろ・・・。このままだと賞与が出るまで赤字続きなのですが。

財布から出て行った額110155
自動引き落とし・振り込み・(8件計)147753

出費計257908
前月赤字x6801
収入2x6397

収支-x8312