1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.4

2015.4.01(Wed)-4.30(Thr)

4.01

9時45分起床、10時半までに確実に出社しなければならないので慌てて出て5分前出社・・・だったが今日から入って頂く助っ人の方は先に来てしまっていた。機材のセットアップなんかをシステムの江田さんにしてもらいつつ、説明関係をちょこちょことやり、一段落した所で職場をぐるっと巡回。これだけで12時過ぎになってしまい自分は今度は作画の新人さんの対応をしなければならいので撮影側は他に任せて移動。新人が来る時間が明確でなかったがとっとと食事には行ってしまった方がよさそうだったので「一圓」で手短に食べ、後は待ち構えてた感じ。14時過ぎくらいに新人動画マン3人を制作さんが連れてきて、まずはスタジオ内で紹介から。自分の立場説明するの難しい・・・。一昨日に打合せして少しは段取りできていたがなにぶんこちらも新人研修は初めての事例になるので、動検の酒井さんと手探り状態で説明等々。去年自分が紙作業で受けた内容を置き換える形で「ひとまず原画トレス1枚、原画作監修正と原画のスキャンを下敷きにやってみて」という所から始めて貰うが案の定「線を描く」のに3人とも悪戦苦闘。挨拶の時からひと癖ありそうだったO君は最初っから疑念沸々でPCに向かっていたが・・・まあその意見はわからんでもない、しかし紙でも途切れずひと筆で描くのが大変なのは同じですよ・・・。酒井さんが時間が来て上がった後にそれぞれ1枚描き終えた感じだったので、自分がわかる範囲でコメントはしたが(ほぼ自分が教わった時に言われたポイントの復唱だったが)、さてどう受け取ってもらえたか。まあ自分もさして描ける訳でないので、あまり大きい事は言えないが。初日の今日は19時からスタジオの方で会社全体での歓迎会だったので移動、ここで本来の私の所属の新人(自分が採っておきながら今回ほぼ面倒見れないであろう、申し訳ない・・・)に挨拶もして、歓迎会では飲みつつ見物って感じで過ごす。例年だと自分が新人紹介をしていたのだが、今回その役を替わってもらっての感想は「この人事やってよかった」という気持ちになれた事かな。ベテランの中途採用者も新課長も、私の采配な割に自分が表に出る事はないという辺りが自分っぽい、って自分で思ってしまいました。会が終わった後は離れのスタジオに戻って少し演出さん・制作さんと雑談してしまい、その後から本来の所属部署の月始処理とルーチンの事務仕事に着手したので、またしても28時帰りになってしまった。2人前とか3人前とか、この年でやるのは無理だわ・・・早いとこそれぞれの負担を3分の1人前にしないと、もたんぞこりゃ。(4.02に記述)

家計
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町サンクス 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)(サービス券使用)330

4/1 合計1181

4.02

離れのスタジオが一斉10時半出社と言う事で、自分は例外という訳にもいかないので頑張って9時半に起きてなんとか10時半の出社。さすがに朝食はいつもの買い飯パターンにせざるを得なかったが。朝から姉帯さんが清掃に関する説明を始めてくれて、思えば自分の部署はかなり自主性任せにしてるのでちゃんとしてるなぁ、というダメな大人の感想を持ってしまいつつ、自分も毎週の記録をとっている身なのでメモをとる。12時過ぎくらいに清掃絡みの諸々は終わって新人の3人はまた描く作業に入っていったが次の段階の準備しなきゃ、という所で別件の対応が入ってきてしまい少しバタバタ。昼過ぎに説明やるのでまだ原トレの修正やってて、という流れにしてそれらの件を片付けにスタジオの方に戻って別の動検さんや制作さんとのやりとりを済ませるが、この対応をやってる間に昼食に割こうとしていた時間を使い切る。結局連続でコンビニ飯にした上で30分遅れくらいで、1枚トレスから次のステップの、カット作ってシート打って原画並べて原画枚数分トレス、の段取りまでの説明を、操作自体は酒井さんにお願いしつつ1時間ちょっと。兼次君もかなりフォローしてくれたおかげで自分の負担はだいぶ減ったが、早くも聞かれた件が即答できないくらいになってきていてちょっと焦ってきた。まあ自分の理解度を抜いてもらうのがあっという間になるのは、むしろ歓迎すべき事だが・・・イチから10まで張り付いてるべきなのか呼ばれたら答えるくらいでいいのか、匙加減がわからない。ひとまず原トレ6枚プラス合成親作成という若干ハードルの上がったテーマなので(自分もそういや合成親子分けて描く作業はまだやった事ないか)、やって貰ってる間に自分も手を動かすなり先の事考えるなり・・・って思ってたが連日の寝不足でかなりしんどかったので、20時くらいで離れのスタジオからは切り上げて撮影部屋へ。こっちの自席は共用PC兼用席なので自分が居ると1台塞がってスタッフがしんどいだけ、という状態なので、ホントに朝か夜の一段落した時だけ居るようにしようって感じではあるが・・・とりあえず片付ききってない月頭の処理とルーチンの入力をやり、上がり集計は素で忘れてしまったまま22時半に上がる。週末にまとめて日記タイムはこの数日のボリュームからしんどいと思ったので三鷹新川「ガスト」に寄ったら、結局25時過ぎになった。今日も帰ったら寝るだけだな、この感じだと。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎりおかか,同紅さけ396
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,セットドリンクバー1183

4/2 合計1905

4.03

9時半過ぎ起床10時半出社。今日も買い飯で朝食を済ませた後は、新人が研修でやってる内容の追尾で原画トレスの続き。午後から動画の兼次君に中割り手順の説明をして貰い、自分は後ろで記録。説明が終わった後は調べ事と引き続き研修内容の追尾、夕方過ぎに新人の進捗確認。並行して撮影側で起きたフローの確認ミスのフォローに奔走。20時頃から席移動して撮影部屋で事務作業、24時過ぎまでかかり夕食を「男の晩ごはん三鷹」で。いつもの肉野菜炒め定食がなかったので生姜焼き定食にしたが、かなり大味な食材・・・いや、うまかったけど。25時半過ぎの帰宅で、「ファフナー」と「食戟のソーマ」を見て就寝。(4.05に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのロール2個,たまごロール,野菜生活白桃ミックス321
三鷹駅CoCo壱番屋 ビーフカレー・野菜ミックス803
男の晩ごはん三鷹 生姜焼き定食650
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート,ポテトチップスうすしお236

4/3 合計2010

4.04

9時半過ぎ起床10時半出社。今日はさすがにしんどかった・・・。朝の清掃中に制作の姉帯さんが新人歓迎会の出欠確認をしていった最中に問題が発生。ここからは守秘義務にかかわるのでいつか書ける時に書きます・・・。13時からの打合せにはあまり準備ができない状態で挑む事になりバタバタと過ぎる。打合せ後に手短に昼食を済ませ、その後は1週間の記録の作成を中心に事務仕事。夜に飲み会の誘いを受けていたので一旦撮影部屋に行き手短に入力作業を片付けて、飲み会には遅れて行って1,2時間。終わった後離れのスタジオに戻ってきたらまだ人がいて、自分も記録の打ち込みが終わった所で談笑に加わるがあれやこれやでオールナイト飲み会に突入し朝までコース。世代も立場もバラバラな4人だったのだが、今日の出来事を機に少し結束力が上がった・・・かもしれない。(4.05に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
武蔵野中町2丁目ローソン ぎゅっとクリームチーズ,午後の紅茶ストレート500ml,わかめごはんおにぎり,手巻おにぎり辛子明太子531
武蔵野中町サンクス 飲食代(割り勘)500
三鷹下連雀ファミリーマート 海苔味噌汁,わかめごはんおにぎり,青磯海苔おにぎりねぎとろ353

4/4 合計1710

4.05

10時頃に帰ってきて食事にしつつ洗濯機回したら就寝・・・で夕方まで。布団でゴロゴロしたまま「アルスラーン戦機」「笑点」を見てその後昼寝的に二度寝。19時過ぎにようやくちゃんと起きてシャワーと物干し、その後夕食で「定食あさひ」へ。勢いでまた酒・・・。戻ってきてからはTV見つつ日記タイム。さて今から、自主制作にどれだけ時間を割くべきか。

家計
定食あさひ 冷奴,ゆず酒,煮豚定食1650
ざくっとポテトうすしお,高千穂牧場カフェオレ248

4/5 合計1898

4.06

8時半過ぎ起床9時45分出社。朝のルーチンを終えるまでは撮影部屋で過ごして昼から離れのスタジオ、のパターンの初回で予定通りいくかのテストランのような1日で、議事録書きやメールチェックと返信をバタバタと片付けて何とか13時前に移動。移って暫くして切りのいい所で昼食に出るが持ちネタの「ひのき」は使えない時間帯だったので、先月まで松屋だった店が突如リニューアルしてできた「マイカリー食堂」に入る。松乃家のカツカレーがなくなったのはここが出来たからか・・・。味的には可もなく不可もなく、というか松屋のカレーと違って味噌汁が付いてこないだけで及第点です、自分としては。差し入れの菓子買って戻って夕方過ぎまではあまり問い合わせを貰う事も無かったので、自分も動画の新人がやっている中割りの作業を、あえて曲線ツールを使わずフリーハンドのペンツールだけでやってみる事にする。結果的には全然進まないわ線がよれてるわで散々だった・・・。夜になってから撮影部屋に戻ってその日の伝票入力と上がり集計やって、昼間の間携帯電話からでは返し辛かったメールの切り返しもやって23時過ぎの上がり。帰って新番が見たかったので夕食は買って帰り久々にコンビニ弁当。「終わりのセラフ」と「ハイスクールDD」を見て、その後もダラダラとMXを見てしまい26時オーバー。(4.09に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか355
費用精算-9770
先週末の飲み会費用(割り勘)3000
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー640
三鷹キッチンコート ペコ&ハローキティルック,贅沢倶楽部苺ミルク457
三鷹下連雀セブンイレブン 自家製焼き餃子,四川風麻婆丼,厚切りポテト濃厚バター,午後の紅茶ストレート500ml945

4/6 合計-4373

4.07

9時45分頃起きて10時40分出社。そのワンテンポが間に合わん・・・というか朝食買い飯な時点でアウトだが。離れのスタジオに座っているとメーラーが使えないので携帯電話からメールを連発する事になり、これだけでも効率が下がる結果なかなかやるべき事が進まず、昼くらいから木曜のミーティングに向けて資料起こしを始めたが切りが悪く夕方やっと諦めがついて食事に出て「いなり」でラーメンとたまごごはん。合間合間でアニメーターさんの研修の進捗を覗かせてもらったりしつつで19時過ぎまで詰め、昨日と同様夜から席を移って事務仕事。22時半頃に上がれるが中途半端な昼食時間だったので今日も買い飯にして軽めの夕食にしつつTV。深夜の深い時間帯が再放送作品だらけだったので割と早めに見るのを切り上げて、帰ってから何か出来るくらいの時間ではあったのだが結局何もしないで寝る。(4.09に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,チーズとハムのロール2個,野菜生活白桃ミックス321
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん880
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹の森ローソン ミートソースパスタ,生チョコクレープ(値引あり),サンキスト100%アップル500ml644

4/7 合計1994

4.08

9時半起床10時40分出社。天気さえ晴れてれば定時間に合ってた・・・。資料作成系の仕事は昨日で一段落したので、一昨日の続きで中割りを描く研修?自習?を今日は続ける事にして液タブと格闘。ここまでの原トレと中割りがボロボロなんでそれ以上の出来になる筈も無く。以降はお察し下さい。昼食はまたタイミング悪く14時半を過ぎてしまったため三鷹北口ロータリーにできたラーメン屋「壱角家」に入る。家系なのでネギラーメンにしてみたが880円とやや高め。ライスサービスは付いたがあまり費用対効果はよくないな・・・味はチェーン店のギリギリ合格ラインくらいの印象。ネギラーメンは辛味足してくれた方が自分好みなのだが、全体的にマイルドな印象の味だったんでこの味付けが正解ではあるのか。今日は問い合わせを貰って自分で答えられない件があってメーカーに問い合わせを投げたり自分で調べたりもあって割ときびきびと動いてたが、自身が描いた動画の散々な出来に絶望したのが一番のトピックか・・・。夜になってからの事務仕事がそこそこ分量あったのと、翌日が朝から吉祥寺の方で荷物移動をできれば今日の帰りに持って帰って家から持参する流れにしたかったので夕食を帰る前にとることにして「松乃家」へ。カツカレーという定番を奪われて少し迷ったが「ヒレカツ丼」をチョイス。思ったよりよかった。上がりは23時半頃で、荷物がそこそこあったので深夜バス使って帰宅。深夜の新番は角川の2タイトルを見るが、動画工房さんのもXEBECさんのも割とベタな印象。良くも悪くも角川アニメといいますか。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ふんわりとしたホットケーキ,たまごロール,野菜生活フルーティーサラダ343
壱角家 ネギラーメン880
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
新人歓迎会カンパ10000
三鷹松乃家 ヒレカツ丼650
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149

4/8 合計12472

4.09

8時40分起床。今日は新々スタジオ(先月まで入っていた所とは別なのでこう書くしかない、めんどくさいが)に入る初日だったがあまり時間的余裕もなく、急いで準備して出る。吉祥寺まで自転車で行くかバスで行くかで悩んだが、荷物がそこそこあるのを無理矢理自転車で行く事にして、10分とかからず到着。近所の有料駐輪場に入れる気満々だったが開門時間が9時半で管理の人が開けて速攻で入れる形に。朝食時間を確保したかったが後から来る人への連絡とかでバタバタと過ぎ、どうにかおにぎり1個食う時間は確保できてミーティング突入。まだ机が無雑作に置かれているだけの状態で、自分も今日が初めてだったので時間とってどっかで什器設営手伝わねばと少し思いました・・・。昼には三鷹の方に入る体で連絡をしていたので今日はミーティング終わりで出る事にして自転車移動で三鷹の離れのスタジオの方にIn、特段自分が呼び出される事項もなかったのでざっとメールの返信とかした所で食事に出て「NICUTA」へ。少し余裕が出て来たので今日は「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」を読み進める。戻ってからは聞かれた事を答えたり調べたり、打合せを段取ったり打合せしたりであっという間に過ぎ、夕方から撮影部屋に移って毎度の事務仕事を片付けたら23時コース。今日が初めて3つの職場全て回って過ごしきった1日だったが、それぞれでそれなりにやる事やると、1件1件はハードワークでなくてもそれなりに時間も労力も使うわ、という印象。連日このパターンは少なくとも無理だな。帰りは日記をそろそろ消化しておきたかったので吉祥寺に寄りサンロードの「マクドナルド」で日記タイムにするが・・・あまりいい条件下ではない、やっぱりここは。

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス250
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
三鷹東急ストア 三ツ矢サイダーキャンディー,午後の紅茶ストレート228
吉祥寺マクドナルド チキンクリスプ,アイスティー(M)326
吉祥寺ホープ軒 中華そば650

4/9 合計2404

4.10

10時前起床45分出社。1日離れのスタジオの予定でメールチェック(自分のPCがないのでケータイからだが・・・)と返信にグダグダと時間がかかり、昼食休みの時間はガッツリ取れそうだったので14時台に「ジョナサン」に行ってしばし読書。昼過ぎから夕方にかけては・・・資料作成やってたんだか新人と同じ研修ネタの動画をやってたのか・・・忘れた。夜に入ってから撮影部屋に移ってルーチンの事務仕事をやるが案の定そこそこかかり、24時半過ぎの上がりになったので「吉野家」で夕食、帰宅後「シドニア」と「ソーマ」は見たのでド深夜の就寝。書くのが1週間後だとこのくらいを思い返すのが限界か・・・。(4.16に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,チーズとハムのロール2個入り,たまごロール321
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー884
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,みそ汁390
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート,ポテトチップスサワークリームオニオン273

4/10 合計1868

4.11

8時過ぎ起床。9時半に新宿での研修会があり割とギリギリ進行。案の定5分前新宿着になり駅のコンビニでおにぎり買って移動中に食うようなオチに。研修会は「プロジェクトマネジメント超入門」という内容で、新スタジオの方の所属の方達とプロジェクト憲章の作り方から反省会の実施までという基本中の基本を学ぶ。QCとか専門でやってた研究室にいた割に、学んでいなかった部分も多く、気付きの多い内容だった。人によっては無意識に出来ている人もいるし、知っててもできない人もいるだろうし、こういう「ゴール」を決めて計画的に進めて行く事の重要性、それはわかっている、わかっているのだが色々な壁が少しでも怠けると現れる訳で・・・うーん。夕方で終了で自分は以降オフだったので、折角新宿まで来たからという事で買物と映画と、ついでに間の時間でスマホゲームのポイント稼ぎついでで漫喫。「湯神君は友達がいない」と「麻理はぼくの中」の1巻を読む。それぞれ読み進めたいが単行本買う程にまではハマれないかな、という内容だった。前回のドメカノやその前の聲の形の方が、ピンと来たというか。映画は手前ネタではありますが「たまゆら〜卒業 第1部」を。「サイコパス」の時にも思ったけど、劇場作品でフルHDより下の解像度を経由して仕上げたフィルムは、アナログの時はまだ「そういうものか」という印象だったのに対してDCPだと「このシャープじゃない感は・・・」という職業病みたいな不満足感が占めるようになってきていて、自分は何を求めてるんだろう・・・とやや自己嫌悪気味になった。話に関しては毎度の「何も起きないけど話の山はちゃんとある」な感じで、満足。個人的な感想としては、なんでかおたんポニテやめたんよ・・・って所に執着してみたり。なので。見終わって23時だったが「やんばる」がまだやってたので食べに入り、24時頃帰宅。帰って来てからも深夜アニメはひと通り見て、26時過ぎてから就寝。(4.16に記述)

家計
新宿地下エスカレータ小田急ショップ 伊右衛門550ml,手巻おにぎりしゃけ250
一番どり てんから定食(1割引)801
新宿マルイメン シューズ12960
新宿ピカデリー 鑑賞料特別料金1300
新宿靖国通りMANBOO 3時間パック1200
新宿Levi's Store リーバイス50114040
やんばる ラフティ丼セット930
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,スリムバッグカラムーチョ249

4/11 合計31730

4.12

13時半頃の起床。洗濯機回して物干しまで終えた後、サンデーソングブックの途中くらいで昼食に出る事にして、クリーニングを出しに「柳屋」に寄った後三鷹駅方面へ。この判断をした事が後で後悔する事になるのだが。三鷹駅前まで出て来て結局昼食のネタに困ってしまい駅近辺をフラフラした結果「三鷹大勝軒」というラーメン屋を発見したので入ってみる。昼休み直前だったからか随分へなへな状態の麺が出て来て、ちょっと申し訳ない事したなと思ってそそくさと食べて店を出たのだが、程なくして腹痛に見舞われて大惨事に。結局この後喫茶店で書き物でも、と思っていた予定は全部白紙撤回して帰宅、暫く家で何もする気が起きずゴロゴロ状態で「笑点」とか見て過ごし、21時前にようやく再度出掛ける気になり「定食あさひ」で夕食。深夜帯も結局やる気が出ないムードに負け続け、当初今日やる予定だった自主制作の脚本書きは完全に手が付かないまま深夜アニメは見続けて26時頃の就寝。クズだ、クズ過ぎる。(4.16に記述)

家計
柳屋 クリーニング4点1220
三鷹大勝軒 中華麺中盛800
三鷹の森ローソン ベルギーチョコホイップロール,サッポロポテト,サンキストアップル500ml343
定食あさひ 春巻2本+定食,ゆず酒1200

4/12 合計3563

4.13

9時45分起床10時50分出社。午前中のルーチンはギリギリ時間内でやった体で、12時から部署の新人歓迎会(奥様方もいるので今回も昼にやる事になった)で近場の「シズラー」へ。目と鼻の先にある割に三鷹のシズラーにはこれまで入った事がなかったのだが、世田谷のシズラー依頼だと思うのだがもう何年前の話だ、ってくらい久々な気がする。例によってサラダバーだけで十分満腹になる上にメインディッシュなんぞを頼んでみたりドリンクバーでちょこちょこドリンクついだりした結果、アイスティーの飲み過ぎでこの後1日ずっと体調が悪くてあまり仕事にならなかったというオチが・・・。午後から入った離れのスタジオの方では「居て起きた事を記録する係」的な立ち回りだけで1日が終わり、夜に撮影部屋に戻ってきてからまたルーチンの事務仕事に3時間程度かかり、夕食が深夜になったので「壱角家」のラーメン食って24時台の帰宅に。この日の夜で一番記憶に残っているのは、夕食がラーメンだったからか妙に血流が悪くて1回腕に流れなくなってしまった事。しびれるとかそういうレベルじゃなく起きるからホントたまったものではないのだが、イマイチ起きる条件が絞り込めないのでなってしまった所で「ヤバ、姿勢変えなきゃ」ってなるのがなぁ・・・脳梗塞って要はこれの脳版だよなぁ、と思うとまずいのだが、血液内科の担当医に言っても何してくれるでもないし・・・まあまずは食生活改めろよって所か・・・うーん。(4.16に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのロール2個入り,たまごロール,野菜生活白桃ミックス321
三鷹壱角家 ラーメン,ネギチャ丼1010

4/13 合計1331

4.14

起きるのがワンテンポ遅れた上に天気が悪くバスでの出社になり11時出社。13時から国分寺に行く予定だったので1時間ちょっとしか離れのスタジオに詰めていられなかったので、短時間で出来る件もさしてなかったので朝メールで来ていたAvidの新システムについてと、ついでに今年に出ていた新コーデックについて調べもの。12時半前に出るが国分寺に着いての持ち時間が微妙に短かったので、「吉野家」で速攻で食べて、コンビニで少しだけ時間調整して国分寺のX社前で山﨑さんと待ち合わせ。X社の山﨑さんから担当の仕事について教えてもらいつつ後日逆パターンもやるという相互研修を自分で段取りして、ついでに自分もそれぞれの専門領域の話を聞いてしまおうという主旨で、2人のやり取りを後ろで聞いて記録させてもらう役を半日勤める。細かい事はここには書けませんが、非常に貴重な体験をさせて頂いた気がします。本当に。当初の終了予定を若干オーバーする所までお邪魔して、帰りは自分は適当な昼飯でとっとと夕食食いたい!な気分だったのでそのまま国分寺で寄り道させてもらう事にして、久々の「麺屋利休」へ。味自体はまあ前から変わらずよかったかな、という印象だったが問題が店員さん達で、自分がよく使っていた頃からいた店主(たぶん)と日が浅いであろう店員2人の関係が明らかにパワハラ状態で、店主があからさまに不機嫌で慣れない店員の一挙手一投足にケチをつける様子が見ていて「頼むからそういう事は裏でやるか客が居ない時にやってくれ・・・」状態だった。こうやってサービス業は滅んでいくのだろうか・・・と思うと他人事ではない。三鷹に戻ってきてからはルーチンの仕事の消化で過ぎるが、また同じようなパターンで時間がかかり24時半過ぎの上がり。(4.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活佐藤錦ミックス326
国分寺北口吉野家 牛丼並380
西武国分寺駅前ファミリーマート 爽健美茶525ml129
麺屋利休 限定麺(濃厚えびつけめん)880
三鷹北口Tomod's GUMデンタルリンス718
D作画課新人歓迎会会費10000
三鷹の森ローソン サンキスト100%オレンジ500ml,うましおポテト253

4/14 合計12686

4.15

10時前起床45分出社。朝から離れのスタジオ入りで、むしろやるべき事はメール連絡の切り返しと作業依頼だったのでちまちま携帯電話からメールを飛ばしまくる展開で至って非効率だった。14時台に一旦手を止めて「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」の流れでひと休み。夕方からが新人歓迎会だったので、中途半端な午後の持ち時間は自分も作画研修に充てる事にして、新人がやっている原画トレスと単純な中割りに手をつける・・・が他の業務連絡をちょこちょこ間に挟みつつな上に1枚描ききらない所で時間が来てしまい急いで片付けようとして間違えて「保存しない」を選んでしまった結果「やっただけで終わり」になってしまった。歓迎会は職場でやった事もあって長丁場になり、23時まで。解散になった後に自分は毎度の夜の仕事(こう書くとなんかおかしいな)をやってから上がったので25時半の上がりになる。後半ほとんど飲み食いしてなかった事もあり空腹気味だったので(ただしくはストレス性の何かが空腹と勘違いさせてただけかもしれないが)、「セブンイレブン」で買い飯にして帰宅後更に食事。寝たのは・・・27時頃だったか。(4.16に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのロール2個入り,たまごロール,野菜生活白桃ミックス321
三鷹マイカリー食堂 プレーンカレー,チーズ490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹下連雀セブンイレブン チンジャオロース丼,100%アップル500ml,レアチーズ風クリームデニッシュ744

4/15 合計1805

4.16

8時50分頃起床。シャワー済ませて出ようとした矢先に広瀬さんからTelがありワンテンポ出るのが遅れたが、ドアトゥドア10分足らずが功を奏し9時半のミーティングにギリギリ間に合う。割と事前に内容を詰めていたのでそれぞれに状況を聞いていく感じで今日は終わる。新新スタジオ(うーん・・・)に関しては結果こうなりますか、という事に決まったので、粛々と自分のミッションを遅らせないようにしていくのみ、ですかね今の所は。13時に三鷹に戻る用があったので短時間で昼食(朝食兼)を済ませなければならず、吉祥寺駅前の「C&C」で済ませて三鷹のスタジオには13時10分前In。今日は一昨日の逆パターンでX社の山﨑さんがうちの山﨑さんを訪ねる形での研修に自分がまた後ろで聞いてメモとる係な半日。ぶっちゃけこちらの山﨑さんの仕事も流れをひと通り後ろで見ている、なんて事はなかったので、今回こういう機会を作ってやっている事を隅々まで把握できたのは非常にいい機会でした。今日調べて正式に気付いた事だが、上司は完全に私ではなくなってしまったのだけれど・・・。夕方に相互研修会が終わった後はたまっていたトラブル対応やら連絡やら相談やらルーチンワークやらを順に潰していかなければならず、人とやり取りする件から片付けていって、最後に人事の件で文句だか依頼だかわからないような件をメールで投げる頃には、すっかり日付も変わっていた。結局26時半の上がりになり、そろそろ日記返済しないと、というのもあったので三鷹新川「ガスト」で日記タイム。既に29時オーバーで外が明るくなり始めている。このままでは34時半、もとい10時半会社入りは絶望的なのでは・・・。(4.16に記述)

家計
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C ランチカツカレー650
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹新川ガスト サラダうどん,目玉焼きハンバーグ,セットドリンクバー1421

4/16 合計2222

4.17

10時前起床11時前出社。ダメだ、ダレてきた・・・。朝食の後、メールチェックと返信の類を新PC使ってやる。キー配置やらに若干の戸惑いはあるが、それでも携帯電話から打ち返すのに比べたら断然楽だ・・・。手配関係とweb見て回るので昼までを過ごし、14時台に昼食で「NICUTA」へ。差し入れの菓子を買って戻ってきて以降は、相談を受けている仕事の段取りで動画さんの席に行ったり、今週まとめの事項がかなり多くあるので1週間のまとめを先行して始めてみたり。21時過ぎてから撮影部屋の席に移る事になったのもあり、事務仕事片付けて上がったのが25時半過ぎ。夕食がまだだったが明日も仕事で連日ファミレスもないわー、って気分だったのでうちの最寄りの「ファミリーマート」で買い飯。結局コンビニ飯って高くつくよな。帰って来て放送してた「シドニア」とその次の「ソーマ」を見て27時過ぎの就寝。(4.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活佐藤錦ミックス355
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹東急ストア 贅沢倶楽部メロンミルク,明治ベストスリー袋410
三鷹下連雀ファミリーマート ホイップメロンパン,俺の豚玉,トロピカーナアップル831

4/17 合計2546

4.18

10時前起床11時出社。今週も順調に出社時間が右肩下がり。今日は取り急ぎのミッションがなく自分で時間配分をいじれるはずだったが、朝から昼までが資料作成関連で時間を使い切り、15時台の食事から戻ってきて以降は作画研修に充てるつもりが結局ちょこちょこ間に別の事が入って、あまり進まなかった。20時頃から田中さん主催の飲みに誘われていたのでスタジオに移動したら田中さん、古川さんとも出た後で、追っかけで吉祥寺に向かい、南側の「花ざかり」という店で撮影の藤田さんと今泉さんというメンバーで3時間程。藤田さんから田中さんに連絡があったのが今回のきっかけだったが、今泉さんの方は最近某OVAでご迷惑をおかけしたのでそのお礼も兼ねてという事での声がけだったが、まあいい感じに仕事の話題だけで結構話す事あったというか・・・こちらも4月で変わった諸々があったしね。手ぶらで吉祥寺に来てしまったのでお開きになった後は会社に戻り、撮影部屋の事務仕事が全然手付かずだったので片付けて上がって、24時帰宅。「Fate」から「うたわれるもの」まで見て、録画に回った物は見る気力がなかったのでそのまま就寝。(4.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
三鷹松乃家 ロースかつ丼590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
花ざかり 飲食代(割り勘)3000
三鷹下連雀ファミリーマート 北海道男爵コロッケドッグ,たまごドッグ,ファミマの牛乳500ml,スリムパックベビースターうましお味469

4/18 合計4635

4.19

11時くらいに起きてシャワー、その後から洗濯機回しつつ昨夜コンビニで買ったネタで朝食。天気が少し微妙だったので洗濯物を部屋に干し、「サンデーソングブック」を聞きつつ、買って来てから暫くの間読みそびれていた「聲の形」5巻からラストまで読む。序盤を読んだ時もそうだったが、また泣きそうになった・・・。最終巻は割と感情的に来ない落ち着いた感じで結末に進んでいったが、話の終わり方が主人公・将也とヒロイン・硝子が色々と問題を起こした小学校時代の同級生達ときちんと向き合えたかどうか、って所で終わってて、読者に登場人物達の未来を託す形で終わっているのがプラス面マイナス面両面ある終わり方だったので気になった。終わらせ方に関して作者と編集側で何か駆け引きがあったのではないかとも思わされる終わり方に見えてしまったというか。これはこれで綺麗に終わってはいるのだけれど。読み終わって夕方前だったので先週出したクリーニングの引取と部屋のトイレットペーパーのストックが0でひとまずどうにかせねば、な状況だったので「柳屋」と「あまいけ」に歩いて出て回り、更に暫く放置状態だった自転車のサドルもどうにかせねばと思ったのと立川の書店から取り置きの本の連絡もあったので、三鷹に出て更に立川へというコースを自転車で出て向かう。自転車の修理はどこに行こうか少し迷って一度南口の量販店に行くが、サドルの扱い点数がそれ程なかったのでやめて、駅の反対側の今まで入った事がなかった「サイクルハウスイシダ」へ。店の人に「暫く待って貰えれば店長来るので」と言われ、暫く店内を見て回る。この店番の人何の為に居るんだ・・・まあいいや。ちょっと待ってたら店長(まあぶっちゃけ年に1度の業界イベントやら、定食あさひでやらで自分は顔はわかるのだが)が来たのでこれこれこうで、と話をして対応して貰う。向こうも私がコミュ障気味なのを推し量ってくれてかサクサクとやってくれて、5分とかからず交換終了。こんな事ならもっと早くに来るんだった・・・。ここから立川に向かう前に自転車は駅の南側に止めてしまった方がいいだろうという判断でまた反対側に移って有料駐輪場に入れ、電車で立川へ。昼飯がまだなので「長田本庄軒」に寄るが、この前寄った時にはなかったメニューで「ぼっかけ玉子モダン焼き」があったので食べてみる。ついに長田本庄軒も粉ものメニュー出してきたか・・・味は基本ぼっかけオムソバと同じなので、とても満足。駅を出た後は「オリオン書房ノルテ店」に長居して新書のコーナーを中心にあれこれ見たが結局取り置きの「現代語訳吾妻鏡」しか買わず、次によく行く「エクセルシオールカフェ」に寄って日記タイム。ここから更にシナリオ作業ができればよかったのだが、前で時間使いすぎたので取りやめにして三鷹に帰ります・・・。って事で「立川や」でラーメン食べて22時過ぎに帰宅。帰宅後も結局自主制作の件は進められないままダラダラとすごしてしまい、26時頃に就寝。(途中から4/23に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ LG21,エリエールダブル12ロール,ポテトチップスのりしお,黒い豚カレーうどん770
サイクルハウスイシダ サドル交換4100
エキュート立川・長田本庄軒 ぼっかけ玉子モダン焼き600
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(15)3024
立川北口エクセルシオールカフェ アイスオルゾーラテ(S)400
立川や とんこつラーメン940
三鷹駅南口駐輪場 駐輪料金5時間以内100

4/19 合計9934

4.20

9時頃起きて45分出社。月曜午前のルーチンはいつも通りで、14時からシンガポールのソフトウェア・CACANiの担当の方が来てプレゼンしていただける予定になっていたので、早めに昼食に出て13時過ぎから場所の設営開始。制作管理やシステム担当の手も借りて会議室を大きく仕様変更して、2時間の会に挑む。自身では事前にトライアル版を少し触っていたので、わからない事項を拾うくらいのつもりで居たので正直なところ、途中睡魔との闘いも・・・。ただ、知らなかった筆圧感知の際のパスの採り方といった事も確認出来たので、収穫はそこそこあった。実用面では・・・純粋なアニメーターが少ないスタジオの方が効力を発揮するかもしれませんね。自分みたいなのも含め。終わった後は通常業務に戻って夜まで離れのスタジオに詰めて中途半端な持ち時間だったので中割り描く練習を少しだけ進めたのと、夜に撮影部屋の席に移って入れと上がりの集計。定時は無理でも早めに上がろうという意識があったので21時くらいで上がれたので「定食あさひ」に寄ったら、運よく今日が丁度一周年とのことで少し長居して飲み食い。最後にゃ野菜店の店主や店の奥さんの弾き語り披露もあって、なんかすごい一夜だった・・・。こういう雰囲気の店に自分が馴染むか少し不安なところが、というか他の近隣の店はことごとくダメで普段使いできずじまいなのだが、ここだけは続いているのでホント、ありがとうございます・・・。帰宅は24時前で、TVは何本か見て26時頃寝る。(4.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのロール2個入り,たまごロール,野菜生活佐藤錦ミックス321
ひのき 生姜焼き定食680
三鷹東急ストア 贅沢倶楽部メロンミルク,三ツ矢サイダーキャンディー(2割引),爽健美茶2l406
定食あさひ 黒ラベル2杯(1周年記念価格),得月(日本酒),唐揚定食1830

4/20 合計3237

4.21

9時くらいに目が覚めたがケータイゲームにしばし没頭してたらいつもの時間になってた・・・。新新スタジオ(もう何か他の言い方ないかな・・・)に1日しかも1人で詰める初日で自分がダレたら本当にダレそうな勢いなのだが何とか11時前にIn、って遅刻してるし。PC自体は先週支給されていたがここでちゃんと使うのは初めてになるので、いつもの席での設定に切り替えた結果ここで起きるトラブルが続出し携帯電話から「ここがこうでこれがああで」を連投。その間何もしない訳にもいかないので他の調べごとなどをして過ごす・・・が、久々に完全に1人の職場で心境的に複雑な気分。経験するまでは「1人で籠って仕事してる方が性に合ってるんだろうなぁ」と思っていたのだが、人と嫌でも折衝しなければならない立場を15年近く続けてきた職業病みたいな奴で、逆に1人の環境が不自然すぎて違和感があるというか。そんな中でやってる仕事がメール飛ばし続けたり電話したりっていうのが更に難だが。14時前くらいに一旦区切りが付いたので食事に出て「みんみん」で餃子ライス、更に「エクセルシオールカフェ」で読書。普段だと休みの日のパターンがオンの日に使うというのも何とも不思議な気分。戻る前にちょっとした買い出しを済ませて、ホワイトボードにちょっとした室内の案内書いたり連絡がついて復旧した環境でwebを見たりソフトの追加インストールしたり。結局先週貰ったミッションはろくに手がつかないままセットアップで1日が終わった・・・20時頃夕食で「ねぎし」に行くが、暫く行かないうちに100円値上げしてた。既に「普段使い」の域を突破する値段設定だったのに・・・これでは足が遠のきます。この後から三鷹のスタジオに入っていつもの事務仕事を片付けて上がったので帰宅は23時頃。まあそれでも日が変わる前に終われば御の字か。今日は「黒子のバスケ」もオンタイムで見て、24時台の「ユーフォニアム」も見て25時超え。(4.23に記述)

家計
三鷹井の頭五丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活佐藤錦ミックス326
吉祥寺みんみん 餃子ライス720
吉祥寺チヨダシュープラザ スポーツサンダル2041
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
キラリナ吉祥寺ユザワヤ セロテープ,養生テープ,ホワイトボード1488
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット1100
三鷹仲通りローソン 午後の紅茶ストレート500ml151

4/21 合計6126

4.22

9時過ぎくらいに起きた気がするが結局10時40分出社。なんか良くないパターンだ・・・。朝から20日〆の請求の件で方々からやりとりの声があったので確認事項や決定事項を端から記録していく。自身に直接関係ない件も、スタジオの記録としては残していきたいので、というかスタッフの生活の件ですから、大事。14時頃まで作画の自主研修(といってもさっきのような記録をとる合間合間でやってるので1枚終わりすらしなかったが)を進めつつで過ごし、昼食は少し長めに「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」で読書のパターン。もう次の「現代語訳吾妻鏡」が控えているので、今読んでる「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」は、はよ読み終えねば。今日はノーアポイントデーだったのでゆっくり自主研修に励めるかと思いきや、メールで問い合わせをしなければならない件が右から左から続出したので結局右に左に連絡の応酬をやっているうちに時が過ぎ、自分の所でつかえる事こそなかったがそれだけで終わった感満載。まあ翌日になって朝のミーティングの手配を忘れてたことに気が付くのだが・・・。撮影部屋に移っての事務作業は代休のスタッフも居る日だったので軽めだったが、新人の様子をちょっと見てたら結局遅くなってしまい22時の上がり。駅南口で食べて帰ることだけ決めて駐輪場に止めてから近隣を回ったら思いのほか再開発で何件か営業やめてる事に気が付き、その結果久々に「グラバー亭」に入る事になる。ここの長崎ちゃんぽん、良くも悪くも現地のチェーン店でない店のちゃんぽんに近いのがまた、良くも悪くも。リンガーハットでは味わえない味なので、たまに行くのがいいかな、自分としては。更に日記タイムにしようと「マクドナルド」に寄るが、クラウドに置いた日記データを見に行くためのセットアップだけで店が閉店時間になってしまい終了。明日書きます・・・。帰宅は23時過ぎで、「NW」から「艦これ(再)」までTV視聴しつつ、久々にド趣味のイラスト描きに走る。ラフにそのまま色つけて無駄にフィルタワークまでやってしまったが・・・線画でやめときゃよかったかも。(4.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのロール2個入り,たまごロール,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス321
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー640
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
グラバー亭 長崎ちゃんぽん650
三鷹マクドナルド いちごパイ,アイスティー(M)346

4/22 合計2207

4.23

またしても9時に起きた後ダラダラしてしまうがショートメールで「10分遅れます」の連絡があり「!」となる。しまった、今日のミーティングやるともやらないとも連絡しそびれてる・・・詫びの連絡を入れ、自身の「つもりでいた予定」に沿って11時の三鷹でのアポイント合わせで出る。そこでも場所間違えてスタンバイしてたし・・・なんか最近、疲れてる?ひょっとして。アポイントの方は1時間もかからない内容だったのですぐに終わり、システム課に立ち寄って今日のインストール作業に必要な外付けDVDドライブを借りて(今時外付けメディア用ドライブない方が主流だよな・・・って事でいいよね)、新新スタジオの方に移動。15時に折り返しで三鷹に戻る用があったが火曜にやりそびれたインストール作業と朝の件を受けての連絡関係に昼食の時間足したら丁度そのくらいの時間になるだろう、という読みだったが・・・報告事項が結局長くなって昼食の時間はオミットされた。文章短くする癖もっとつけた方がいいな、自分は。三鷹に戻ってきて朝食と結局全く同じコンビニで昼食も買う事になり、離れのスタジオで手短に食べる。その間始まっていた打合せには立ち会わなかったが、よくよく調べたら今日来てた人、ネット上某所でたまに見かけるあの人ではないか・・・なんというニアミス。その方が上がられた後の時間で別の立ち会ってた方とスタジオのアニメーターを交えて手短にレクチャータイム、のはずが結果的に2時間の大質問大会になってた。頼りきりでホントすみません・・・おかげでうちのスタッフはとても励みになったと思います。感謝。終わった後はルーチンの事務仕事やりに席を移って2時間程で、合間に仕事の話をしに制作の所に行ったり上司に事務処理の引継を少ししたり。今日も全方位に手一杯な一日だったが、打合せが終わるのを待っていた間に火曜と今日の昼に進められずにいた件に着手できたのは、一歩前進か。ひょっとしたら目的と違う頓珍漢な事をやってるかもしれないので、その辺は一度リセットした後に確認しよう・・・。上がりは23時で、昨日書きそびれた日記を三鷹新川「ガスト」で。4日分ちょっとで食事込み2時間弱は・・・やっぱ毎日書く為の方法を考えた方が、いいかもね。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 鶏五目おにぎり,手巻おにぎり紅さけ,野菜生活佐藤錦ミックス365
武蔵野中町2丁目ローソン コロッケたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース,午後の紅茶ストレート500ml450
カンパ金のキャッシュバック-5000
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,ドリンクバー1183

4/23 合計-3002

4.24

9時頃に起きるがその後ダラダラしてしまい10時45分出社。1週間のまとめをやってから夕方のスタジオ見学の準備を何かやれたらと思っていたが結局前者の方だけで14時過ぎになり、「NICUTA」で昼食休みにした後はほとんど時間がなかったのでそのままそちらをやり続ける事にして、夕方の見学はほぼスタッフにお任せしてしまった形になる。ひと通りのプレゼンできるくらいまでは自身でも原画動画が、スピードは速くなくてもやれるようにはなりたい所だが・・・練習時間を割かない事にはどうにもならん。うーん。2時間半くらいで終わった後はまとめのメール送信とかをやり、20時過ぎくらいから撮影部屋に移って事務仕事。こっちが23時過ぎまでかかり、「ラーメン大」と「ファミリーマート」に寄った結果24時過ぎ帰宅。この時間帯のパターンになってしまうと帰宅後は特に何かやる気にはなれず、「シドニア」辺りまではTVを見ていたが眠くなったので寝る。今期は完全に小間切れでしか新作アニメを見てない。まあそれが普通なのかもしれんが。(4.26に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,ミックスサンド326
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
三鷹東急ストア 贅沢倶楽部メロンミルク,ハッピーターン336
三鷹ラーメン大 ラーメン680
三鷹下連雀ファミリーマート スリムバッグポテトスティックのり塩,はたらく乳酸菌夏みかん218

4/24 合計2510

4.25

11時起床。14時に村田監督と大上P主催の研修会、17時に自分達主催のクロッキー会があるのでそれを挟んで昼入り半出勤のつもりで行動予定でいて、まずは朝飯買いに「トーホーベーカリー」に行くが、おそろしいくらいに行列になってて断念。昼食ジャストの時間に行くとあそこまで混んでるのか。仕方なくコンビニのおにぎりに切り替え、食べた後出て13時出社。事務仕事をひと通り済ませた後村田監督の研修会に出る。理系大卒の自分は経験しなかった透視図法やイマジナリーラインについて、改めてひと通り説明していただき、非常にためになった。演出や作画に関する知識は都度独学でわかればいい範囲だけ拾っていたので、こうやって改めて確認させてもらうとわからなかった理屈の部分も知る事ができたし。最後に話にあった「劇中の登場人物も人間の行動欲求に従って行動させる」という部分も非常に納得のいく説明だった。説得力のあるキャラの演技をさせるにはっていう部分、思えばきちんと学んだ事もなかったし。終わるちょっと前から次の準備を自分はしなければならなかったので移動し、クロッキー会の方は前回とほぼ同じ段取りで1時間ちょっと。自分もモデルの方も体感しておこうと思い「ストレッチ」のお題の5分間をモデル役になったが、5分間同じポーズを続ける、というのがなかなかハードルが高い。これはやってみないとわからない部分なので、今回やってみて良かった。動画の兼次君とは次回はメニューも変えてみようという話になり、無事終了。自身の画力に関しては・・・描き慣れない方向から描く時に特にボロが出るのを、もっと数こなして適応せねばと思いました、今回は。この後はまた少したまった事務仕事を片付けた後、まとまった時間が取れるのは今日だと思ったので人事異動の挨拶メールをあーでもないこーでもないしながら書き上げ、主に撮影回りでお世話になった方々にBccで一斉送信。ホントは1人1人送るのが礼儀かなと思っていたのだが、80人強のアドレス打つだけで限界でした、というかアドレス帳ちゃんと作っとけよって話だな。上がりは24時頃で「男の晩ごはん三鷹」で毎度の肉野菜炒め定食、更に菓子と朝食を買いに「セブンイレブン」に寄り、帰宅後は何本か深夜アニメ見て27時くらいに寝る。(4.26に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,同紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ390
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹キッチンコート いちごポッキー9袋,午後の紅茶ストレート500ml376
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650
三鷹下連雀セブンイレブン 細切りポテト濃厚コンソメ,東京牛乳仕込みミルクコッペ,たまごサラダロール,雪印コーヒー466

4/25 合計3394

4.26

11時前くらいに起きて申し訳程度の朝食を済ませ、身支度も済ませて投票整理券を持って出かける。市長選市議選の投票をしに、まず近所の三鷹4小へ。人の往来は多くも少なくもないくらいで、順調に投票を済ませる。少し取って返して明星入口のバス停に来て、丁度仙川行きのバスが来たので乗り仙川から更に京王線で長沼へ。3,4ヶ月に一度の「baju」での散発タイムで、今回は春なので比較的短めにバッサリいってもらう。この後の流れも毎度のパターンで、次に高幡の「あんず村」に寄って、昼食と軽い日記タイム。季節限定メニューの「あんず風オムライス」にしてみるが、ちょっと量少なかったかな。次も毎度の日帰り温泉で、今日は前回と違い桜ヶ丘からのバスを狙っていける時間だったので稲城の「季乃彩」で2時間ほど。いつもここに来たら入る寝転び湯が今日は全然空かなかったのが心残りだった・・・。ここからバスで更に稲城に出るのもいつものパターンで、調布で降りて「宇奈とと」で夕食、「西友」で買物も、毎度な感じに。バスで家まで帰ってきたのが20時頃で、確か「花燃ゆ」からTV見始めて25時過ぎまで。ながらで自主制作のブログアップに向けて、もう脚本に固執してると全然進みそうにないので今日は落書きに走りどうにか1枚ラフ絵をアップ。斜め方向のキャラを描くというテーマにしたのだが、不自然に遠近付けすぎな気がする。(5.01に記述)

家計
baju カット代4500
あんず村 あんず風オムライス,アイスティー1300
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1080
京王調布駅 Suicaチャージ5000
調布宇奈とと うな重800
調布西友 ポテトチップスフレンチサラダ*2,みなさまのお墨付きアップル,十六茶2l,3種類レタスサラダ,さっくり食パン2枚668

4/26 合計13348

4.27

9時前に起き朝食とってから出社。平日に部屋で朝食とったのいつ依頼だ。9時45分頃の出社で午前のルーチンがやや長めにかかったのと、12時から新規プロジェクトのミーティング、その後必要な連絡事項を一気に片付けたので14時くらいになる。昼食を「松乃家」、その後の読書時間を「ドトールコーヒー」でとり、昼過ぎからは離れのスタジオに詰める。今日はほぼ座ってただけで、結局他の件の連絡事項とかに奔走していた感が大きかった。20時過ぎたあたりで撮影部屋に戻ってきてルーチンのデータ入力を片付けて上がったのが22時半過ぎ。23時吉祥寺でそこそこ満足できる夕食の選択肢は・・・という所で前から一度寄ってみようと思っていたチェーン店「びっくりドンキー」がギリギリラストオーダー間に合いそうな時間だったので入る。本当にそそくさとハンバーグにライス食って終わりな流れだった。量と味に関しては・・・ぼちぼちかな。まあまた機会があれば、くらいで。23時半過ぎくらいの帰宅で「NEWS WEB」を途中から見だしてその後深夜アニメを何本か視聴。気持ちの余力が少しあったのか昨日と同じようなテーマで斜め方向縛りで今日も1枚落書き的に描いて、折角なんでブログに上げてから寝る。(5.01に記述)

家計
三鷹松乃家 ロースかつ丼590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺びっくりドンキー レギュラーハンバーグ200g,ライス1051

4/27 合計1891

4.28

9時半過ぎの起床。曜日的には吉祥寺なのだが10時半に三鷹の方でアポイントをとっていたので割とせわしなく出る事になり朝食タイミングを逃す。某大先輩に2時間程ヒアリング。見えていなかった事が見えてくるのは、不安もあるがやはり聞いてよかったとも思える訳で。出来る事から少しずつやるしかないです。こればかりは。終わった後吉祥寺に自転車移動し、PC回りのセットアップをシステム担当の鈴木さんにお願いしつつ、自分は昼食と買い出しに出る。食事と休憩は1時間で終えたが、その後の買い出しが難渋してユザワヤ・ヤマダ・ヨドバシ・ロフト・西友と回るオチになる。最初から西友に行ってりゃ必要なものそこだけで全部揃ってた・・・。16時半にやっとこさ席に戻ってきて、本来今日やりたかった資料作成を、結局深夜に突入するまでかかってやる事になる。三鷹には22時半過ぎに入って、ルーチンの事務仕事を最速で片付けてそれでも26時オーバーだった気がする。月末処理は結局ほぼ最終の30日任せになってしまった。帰宅後はさすがにぐったり気味でたいして何も出来ないまま寝た気がする。明日休みな事が唯一の救いである・・・。(5.01に記述)

家計
吉祥寺みんみん 餃子ライス720
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
吉祥寺ヨドバシカメラ CR2032・2P(ポイント使用)250
吉祥寺ロフト無印良品 ソフトケース1500
吉祥寺西友 梱包材408
吉祥寺末広通りファミリーマート 爽健美茶525ml129
吉祥寺武蔵家 ラーメンのりまし750
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ149
自販機 オロナミンC110

4/28 合計4316

4.29

完全に半日ずれなパターンになってしまい昼頃目が覚めるがそのままケータイゲームだけ定期的に触りつつゴロゴロと夕方まで過ごしてしまう。夕方過ぎにようやく起きて朝食続けて昼食みたいな感じにチーズトーストとカップ麺を消化。データベースソフトの試用を、私用のCDリストを使ってやってみるがなにしろ部屋にいるとすぐに寝落ちてしまう体質に完全になってしまっていて、少し進めてはゴロゴロ、また少し進めてはゴロゴロ、みたいな時間の過ごし方をしてしまい気が付けば午前様。コンビニまで行って夕食を買ってきて食べた後、あまり引っ張ると今度は翌朝の会議に遅刻しかねないので程々でやめて26時そこらで就寝。昨夜放送の「響け!ユーフォニアム」を録画で見たが、主人公・久美子が部活している時に隣の席の、やる気なさそうなポニテキャラ・中川先輩がむっちゃ気になりました。というか彼女がポニテキャラなんで久美子は1話でポニテになったっきりなのか、ひょっとして。それはそれで勿体ない。(5.01に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート いちごサンドケーキ,スープ仕立魚介の和パスタ540

4/29 合計540

4.30

8時半過ぎに起きてなんとか9時半に吉祥寺の職場着。ドアトゥドア10分切りの勝利・・・おいおい。他の人が遅れたので朝食とってる時間も確保でき、ほっと一息・・・じゃない。後ろにアポイントも控えている・・・のだがこういう時に限ってミーティングが長くなる。相応にかなり壮大な話になったが、この中から自分のできる事を拾っていかねば・・・。12時半くらいに終わり待たせていた先に連絡を入れ、吉祥寺の別スタジオに移動。1時間くらい貰って、引継というほどの事ではないが状況をヒアリング。取って返しで15時から三鷹で打合せがあったので間で食事も済ませて戻るタイムテーブルだったが、1時間は取れるので吉祥寺の「ねぎし」で食べて時間調整込みで「ドトールコーヒー」で読書。今の本、それなりに興味を持って読み進めてはいるのだがななかな読み終わらん。三鷹の方にはほぼジャストインタイムで離れのスタジオに入り、打合せ1時間程度とその後そのまま2時間くらいここで事務仕事。夕方過ぎに撮影部屋に移ってルーチンワークと月末処理に取り掛かるが、まあ1日で済ませるとなると時間かかるよね、やっぱり。って事で22時くらいに早々に判断して夕食を「一圓」に行ってとり、そのまま28時半過ぎまで。連絡が必要な件以外をどうにかやりきったが、既に表が明るくなり始めている・・・明日は使い物にならないかもな、自分。(5.01に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 手巻きおにぎり紅しゃけ,野菜生活白桃ミックス250
吉祥寺駅前ねぎし ランチ豚旨辛焼定食800
吉祥寺南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ149

4/30 合計2249

4月の家計 総括

非常に申し上げにくい話なのですが・・・3ヶ月連続で赤字決算でした。生活崩壊してるぞ、おい。ジーンズ破けるまで自転車のサドル交換しなかったツケがまさかこんな形で跳ね返ってくるとは・・・生活再建案を、早々に考えねば。

財布から出て行った額130337
自動引き落とし・振り込み・(7件計)138154

出費計268491
前月赤字x8312
収入2x6397

収支-x0406