1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.6

2015.6.01(Mon)-6.30(Tue)

6.01

9時前に起きて朝食の後50分くらいに出社。朝の会議はあったが撮影ミーティングは半数のスタッフが代休だったので飛び、ルーチンの作業集計と伝票入力が終わった所で離れのスタジオに移動。こちらでも今日1日決め打ちの予定は無かったので、明日に必要な手配を中心に連絡関係を順次。これやってるだけでそこそこ時間を使うようになったのはどうなんだろうな・・・まあ制作の仕事は年中これの積み重ねともいえなくもないが。昼食休みが14時台になってしまったので「マイカリー食堂」で済ませたのと、今日マストのミッションがなかった事もあり上がりは20時台に出来たので「定食あさひ」で酒含めて飲み食い。いつもの調子で22時台に来てたら入れなかったくらい、早々に食材がはけていったので今日は運がよかったかも。帰宅後は酒二杯で眠くなってもいたので、確か深夜アニメは最後まで行き着かずに寝てしまった気がする。(6.07に記述)

三鷹マイカリー食堂 プレーンカレー,とろーりチーズ490
三鷹東急ストア キットカットミニ,ティーズティーオレンジ500ml407
定食あさひ ゆず酒,鯛のカルパッチョ,定食,美丈夫純米1850

6/1 合計2747

6.02

10時前起き45分出社。木曜日に設定したイベントに向けての準備が今日のミッションで、その為に休暇中扱いの松本さんを1日呼びつけていたのでその準備と指示が中心。昼になってから来たのでこちらは準備している時間が取れて不幸中の幸いだった・・・。昼食はまた例によって遅めになったので「みんみん」で餃子ライスにして、続けて「ドトールコーヒー」で「やってはいけないCG制作」を少し読み進める。夕方帯は制作とのやり取りなんかもありつつ上がりを確認させてもらったりで、途中手塚さんや広瀬さんにも確認して貰ったりで意外とあっという間に過ぎた。段取りの連絡をしていたら結局自分が上がる方が後になり、21時過ぎてから三鷹に移動したので上がりが日付変わってからになる。「男の晩ごはん三鷹」で食べて25時過ぎの帰宅で、放送中の何かの再放送は惰性で見た気がするので26時過ぎてからの就寝。(6.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,おにぎり紅鮭,おにぎり辛子明太子,十六茶600ml417
吉祥寺南町ドトールコーヒー アイスティー(S)250
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650

6/2 合計2377

6.03

10時過ぎ起床。朝から雨で仕方なく55分のバス合わせでの行動になり11時過ぎてからの出社。出が遅くなった分即昼食にし辛かったので手持ちの連絡関係一切が終わってから休みにしたので14時台に「松乃家」「ドトールコーヒー」のパターン。最近松屋グループに金納め過ぎだな・・・。離れの席に座っていた割には他の2部署の手配関係が中心になり、21時くらいに切りのいい所まであれこれ連絡を入れてたら席を移ってからの事務仕事が意外と多く24時コースに。メシのネタが行き詰まったのでちょっと前に行って「普通」のジャッジをした「壱角家」でラーメン。帰りは歩いて帰りあまり記憶に残ってないが惰性で「ミカグラ」「トリアージ」あたりを見てから就寝。(6.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,チーズとハムのロール2個,野菜生活シークワーサーミックス,午後の紅茶レモン500ml450
三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹キッチンコート キットカットミニ袋304
壱角家 ラーメンネギチャ丼セット990

6/3 合計2484

6.04

8時半起床9時20分出社。9時半から久々にプロジェクトメンバー揃っての(と思ったが揃ってなかった、そういえば・・・)ミーティングで、その後続けて社内プレゼンの時間。一昨日から昨日にかけてそれなりに準備はしてきたが、それでも「これから模索」の事項が多いなぁ・・・頑張るしかない。14時過ぎに終わるが食事に出る前に手配しなければならない件がたまってしまい、15時半に移動だったので結局休んでる暇がなかった。制作さんの車に便乗して三鷹に向かい、某社にて1時間ちょっとヒアリング。そのまま流れで順を入れ替えて三鷹のスタジオに入り事務作業を当日出来る分片付けて22時前に電車移動。吉祥寺のスタジオに戻って来たのは実質自転車の回収だけだったが一回部屋には寄り、22時半過ぎに帰宅。2食目が夕方だったので軽めの夕食でコンビニのそうめんにして、深夜アニメはスタジオコロリドの特番があったのでそれをオンタイムで見るべくやや眠いながら起き続ける。時間が被ってた「俺ガイル」が録画送りになった・・・。(6.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 十六茶600ml,野菜生活佐藤錦ミックス,おにぎり紅鮭,おにぎり辛子明太子417
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん950
三鷹井の頭5丁目ローソン 手延べそうめん,高千穂牧場カフェオレ499

6/4 合計1866

6.05

10時前起床10時半過ぎの出社。先週から始まった会議に今日も参加し、連絡関係は後回しにして移動・・・と言いたい所だが数日前に依頼していた「自転車のホイール交換」の在庫入荷連絡があったので駅前の「サイクルスポット」に寄る。自分が昼食に行ってる間に対応してくれるとの事だったので無理矢理中食休みにする事にして、あまり行かない中道通り近辺を物色して、夜は飲み屋らしい「komagura」でランチ。量はあまり期待してなかったが、3階で眺めのいい店だったので、気晴らしにはいいなと思った。自転車の修理上がりを回収した後は三鷹に移って、打合せを2件と合間合間で今日から作業に入ったスタッフのフォロー、といっても自分もイチから触る人の対応するのが久々だったのでかなり要領を得ない感じになってしまった。汎用の説明文書をもう少しスタジオ用にカスタマイズしたのも作るか・・・。2件目の打合せを受けての連絡関係が割と色々あった上に、席を移ってからの事務仕事もそこそこあったので上がりは25時過ぎ。閉店直前の「ラーメン大」に寄り、またもやし食ってるんだかラーメン食ってるんだかわからなくなるような「ラーメン野菜多め」をいただく。帰宅後は「シドニア」と「ソーマ」を見て27時コース。この2本は時間帯的に見られる事が一番多い気がする。なぜか。(6.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンジャム&マーガリン,たまごサンド,野菜生活シークワーサーミックス427
komagura 豚バラ角煮温玉のせ丼900
吉祥寺駅前サイクルスポット ホイール交換6969
三鷹ラーメン大 ラーメン680

6/5 合計8976

6.06

10時過ぎ起床になり11時出社。土曜くらいは吉祥寺のスタジオに1日詰めて絵の練習にしたいのだが、今日は木曜の時点でミッションが出来てしまっていて、以前撮っておいた資料映像の編集をしなければならなかったので、珍しくPremiereと格闘。Avid入ってりゃそっち使うのに、と思っていたが、思ったより操作性がAvidライクになってて意外と助かった。まあ逆にAvidもPremiereライクになってはきているのだが。序盤映像音声何度も行き来して確認して切って、みたいな感じでやっていたら全然先に進まず、2日分撮ってある映像を編集しなければならないのにはじめの3時間分で夕方までかかる始末。17時頃効率が落ちまくっているので一旦休憩する事にして、今週2度目の「みんみん」の餃子ライスにした後、コンビニで菓子と飲み物買って暫く井の頭公園を散策。夜になってから少しペースを上げたが結局1日分の編集も終わらず、この調子だと一気に全部アップするのは無理だと悟ったので最初に切った1時間分くらいのテロップ入れに途中から切り替え、レンダリングに入った所で中抜け。昨日から公開された「台風のノルダ」を見に、レイトショーをやっているのが新宿歌舞伎町の東宝シネマズしかなかったので新宿へ。最近出来たのは知ってたが、よりによって歌舞伎町の歓楽街のど真ん中に立ったんだな・・・。客の入りは深夜という事もあって20人くらいだったが、1人客の女性も居たけど大丈夫か、地下街で繋がってる訳でもないこのロケーションに女性1人で行き来するのは・・・と他人事ながら心配してしまった。映画の感想の方は・・・あっという間の30分だった。話に関しては来てた女性だらけの集団客(この人達もグループとはいえどうかと思うが・・・)が「80年代のOVAみたい」って言ってたけど、う〜ん。30分の尺で頭からオチまでつけなければならないのは、限界があったかもな。演者に関しては・・・普通に芸達者な声優さん使う方が無難だったんじゃないかって気もするけど、誰の差し金だったんだろうか・・・。絵が動いてる!感だけはバッチリあってそこはインパクトありました。吉祥寺から派遣してたMさんがどこをやったかは把握できてないが、三鷹で引き受けてK君とYさんにやって貰った所は目茶苦茶クライマックスの肝心な部分で、ちょっと恐れ入った。見終わって24時半前で、中央線の終電の問題もあったので即駅まで戻って来たが、高尾行きの終電乗るより三鷹行きの終電の方がやや空いてるのを忘れていて逆に混んでる電車に乗ってしまった気がする。「ホープ軒」で食べた後スタジオに寄ってレンダリングの終了確認して電源全部落として上がり、26時前の帰宅だったので深夜アニメは全滅。後で確認したら録画もディスク一杯で録れてなかった。(6.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活佐藤錦ミックス,十六茶600ml,おにぎり辛子明太子(2割引),おにぎり焼きたらこ(2割引)373
吉祥寺みんみん 餃子ライス720
武蔵野吉祥寺通りファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,じゃがりこサラダ298
新宿東宝シネマズ 鑑賞料1200
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700

6/6 合計3291

6.07

昨日帰りが遅かった事もあり「サンデーソングブック」の時間になってようやく起きる、いや、正しくは断続的に夕方までケータイゲームやりながらゴロゴロ、だった気がする。夕方になってやっと出掛ける気になるが、吉祥寺も三鷹も「オンの日の町」になってしまったので、スルスルと自転車で武蔵境まで行こうか、という気になり「餃子の王将」で食事、J.C.STAFFも入ってるスイングビルの「ドトールコーヒー」で日記タイム。家に買って帰る買物はさすがに2駅先ではしんどいので三鷹南口の「東急ストア」に寄る。帰宅後はダラダラ過ごして、深夜になってからブログアップに1枚、落書き的に絵を上げてから寝る。(6.14に記述)

武蔵境餃子の王将 餃子2人前,ごはんセット798
武蔵境北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹センター東急ストア 麦茶2l,サンキストアップル1l,カップオニオンサラダ,LG21アロエ,ストロベリーチョコBOX,さっくり食パン2枚,クリネックスティッシュ1324

6/7 合計2372

6.08

9時頃起きて家で食事の後50分頃の出社。課長が無事来たので朝の会議は自分はパスして伝票入力と集計入力に注力。朝のルーチンが終わったのが13時頃で、離れのスタジオに移って連絡関係を何件か片付ける。14時台の昼食になったので読む本は持って来忘れたが「ジョナサン」でゆっくりして、戻り後はアポイントのない1日だったので先週末の続きで映像編集と、流れて来た連絡の対応を中心に。20時くらいで席を元に戻して事務作業を再度片付けて21時くらいの上がり。ここの所月曜が一番落ち着いてるかもな・・・。先週同様「定食あさひ」に寄るが今日は長居せず食事飲みで帰り、帰宅後少し余裕があるのをいい事にまた落書きを1枚。(6.14に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ライス,ランチドリンクバー884
定食あさひ ロース照り焼きソテー900

6/8 合計1784

6.09

9時台に起きるがケータイゲームに励んでしまい10時過ぎの出になる。11時に国分寺でアポイントだったので、できれば吉祥寺の方に自転車をつけて移動、にしたかったのだが時間的に怪しかったので三鷹のスタジオへ自転車で向かい、なんとか15分前に国分寺着でおにぎりを食う時間は確保する。数人ゾロゾロと国分寺のX社にお邪魔して話をうかがうのと、現在やり取りしている件で少し打ち合わせ。ホント世話になりっぱなしです・・・。終わって次の予定が16時に三鷹でチェックだったので一度吉祥寺に行くつもりではあったが折角久々の国分寺なので昼食をここでとる事にして前回も行った「麺屋利休」で限定麺の冷やしつけ麺。相変わらず店主がカリカリした雰囲気なのが気になった。出るものはうまいが、店が続くかは怪しいかもな・・・。三鷹まで電車で出て自転車移動で吉祥寺に着いたのが14時過ぎで、一旦1時間半くらいしかいられなかったので先刻のアポイント議事録を書く。この仕事だったら三鷹でも出先でもできたか、と後になって思ったけど。三鷹の用事は30分くらいだったので移動時間含めて1時間程度で済み、再度吉祥寺で23時前くらいまで、明後日の席替えの準備なんかを中心に。その後事務作業やりに3たび三鷹のスタジオに入り、今日チェック分の集計入力がそれなりの量あったので25時過ぎまで。(6.14に記述)

家計
国分寺ニューデイズ ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子247
麺屋利休 限定麺(冷やしつけ麺)880
武蔵野中町2丁目ローソン 緑茶伊右衛門550ml129
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650

6/9 合計2055

6.10

11時に三鷹で社内のアポイントをとっていたがギリギリまで出そびれる。買い飯食ってからのスタートで2時間くらい意見聴取して、その後離れのスタジオに入る。15時台の昼食になったので久々に三鷹北口「一圓」に行くが、今日が麺サービスデーの10日だった事を失念していて、普通に定食を頼んでしまった。夕方前に社内の打合せがもう1件あった以外はデスクワークな1日で、明日の席移動の準備を遠隔で出来る範囲で段取りするくらいで1日が過ぎる。いつものようにスタジオ移動して撮影部屋の事務仕事を片付けて上がったのが22時半頃で、あまり腹が減ってなかったのでコンビニ飯を買っての帰宅。冷麺にしたのだが思いのほか量がなかったので、一緒に買った菓子をそのまま続けて食ってしまった。(6.14に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス330
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町サンクス 午後の紅茶ストレート500ml129
三鷹の森ローソン 盛岡風冷麺,夏ポテト浜御塩639

6/10 合計1898

6.11

8時半前の起床、9時半出社。朝のミーティングが2時間くらいと、そのまま続けて吉祥寺のスタジオの模様替えで主に新しい席の方の立ち上げに立ち会う。本当に立ち会ってただけ感が大きいが、居ただけでかなり労力使ったのはなんでだろう・・・。最後にソフトウェアのセットアップまわりで、事前に確認できていなかった結線に関する事で急遽資材の手配が必要になり、駅前のヤマダとヨドバシに走る羽目になる。これ三鷹や国分寺だったら対処できない事なのだが、吉祥寺最強、である・・・無事欲しかったケーブルと変換機は「ヨドバシカメラ」で手配がついた。また自分の中で「ヨドバシ最強、ヤマダ使えず」の固定観念が増幅した・・・。夕方まで結局この買物に出た以外はスタジオに張り付きになり、ヘロヘロになった所でようやく「みんみん」で昼食、「ドトール」でひと休み。これで自分的には1日終了、と言いたい気分だったがそうもいかないのでやる事やって21時半くらいに三鷹へ移動、ほとんど人のいなくなった後の撮影部屋で当日分の伝票入力と集計を片付けて23時前に上がる。早く帰りたい気分だったので夕食は改装して初めての三鷹南口「吉野家」に寄る。厨房が奥に行って客席が手前に固めうちになったのはいいと思ったが、レジだけ前に突出するようになった構造はある意味破綻しているかも・・・このフロアの構造上の問題としか言い様がないが。帰宅は23時半前で、深夜アニメはラストの「レーカン」まで一応見てはいたのだが・・・全部あまり記憶にないのは何でだ。(6.14に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 爽健美茶500ml,おにぎり紅鮭,おにぎり辛子明太子,野菜生活シークワーサーミックス417
吉祥寺ヨドバシカメラ VGAケーブル,VGA-HDMI変換機5421
武蔵野中町2丁目ローソン カフェオレ136
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀ファミリーマート かっぱえびせん韓国のり風味127

6/11 合計7451

6.12

10時起床になってしまい10時45分出社。なんとか朝食食って少し時間的余裕がある状態で11時の定例ミーティングを迎える。終わった後記録の共有までやって13時半くらいに出て、途中「そば兵衛」で食事の後14時過ぎに三鷹の離れのスタジオにIn。来るなり手順に関するトラブルが起きていて、監督さんに対処してもらっていた。申し訳ない・・・。一昨日入っていた時も思ったが、ここの所こっちで何か問題が起きたタイミングで自分が居ない事が多く、その辺りは申し訳ないと思いつつも、最終的には自分が居なくても日々が回る状態にはなって欲しいと思う所もあり、難しい采配です。その件が落ち着いた頃、元々予定していた見学の件があり対応し続けてチェックに立ち会い、これらの件も含めた1週間のまとめをまた作りつつ、前日にシステム担当から連絡を貰っていた社内webの件をやれるだけやって21時から打合せの為移動。社内の打合せでなんだかんだで3時間くらいかかり、そこからルーチンの事務仕事を片付けて、暫く手がつかなかったサーバのデータ整理もやった結果27時の帰宅に。既に「食戟のソーマ」まで終わった後だったので見るものもなく就寝・・・。(6.14に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活佐藤錦ミックス,おにぎり紅鮭,おにぎり辛子明太子,爽健美茶500ml417
そば兵衛 本日のセット(鰹のづけ丼,揚出し風豆腐,せいろそば)950
三鷹壱角家 ネギラーメン,小ライス980

6/12 合計2496

6.13

10時くらいに一旦起きはしたのだが、ケータイゲームを「シンデレライレブン」「ガンダムカードコレクション」「メルティーメイデン」とはしごして遊んでいる間にダラダラ過ごしきってしまい、夕方過ぎにフラフラと起きてシャワーは浴びるが洗濯は断念。昨夜仕事の上がりの連絡を貰ったのを確認した時にはかなり異常なテンションになっていたが、まあ自分が何かやった結果でもなく何もしたくないムード全開だったので、気の赴くままに更にダラダラ。22時になってようやく食事くらいはとるか、と東八道路の「かっぱ寿司」まで行き、部屋にストックの菓子があるので腹八分でやめて帰宅後はダラダラとTV。徹底的に1日ダラダラし続けた「1回休み」の1日だった。

三鷹かっぱ寿司 寿司6皿648

6/13 合計648

6.14

サンデーソングブックの開始合わせで14時頃からぬるっと起きて洗濯機を回し始める。正確にはその前から起きてはいたが、携帯ゲームいじってはまたゴロゴロ、の最近の定番パターンだった。洗濯物干しが終わったところで昼食兼日記タイムで駅前まで出て「モスバーガー」で1時間半くらい。「西友」で夕食以外の買物を済ませ、暫く部屋でまたゴロゴロ。大河終わりで夕食に出るが「定食あさひ」が「満席」の看板が出ていたので、諦めて更に先の「ぶうたん」へ。餃子2人前いくと費用対効果が悪すぎるのでやむなく「炒飯餃子定食」を選択。帰宅後はブログアップのイラスト描きで、結局先週と同じ正面アングルのキャラ違いを影付けまで描いて「なんとなくやった気分」に浸るだけで終わる。すっかり停滞気味な自主制作だが、絵自体の出来は「論外」から「いまいち」くらいにはなったんじゃないだろうか・・・反応がないのでよくわからん。反応がないのは「論外」なのか。とりあえず「何とか見られる」所に至るまでは、描き続けるしかない。(6.21に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)980
吉祥寺西友 さっくり食パン2枚,チキンラーメンどんぶり,ポテトチップスフレンチサラダ,LG21,野菜生活シークワーサーミックス,3種類レタスサラダ652
ぶうたん 炒飯餃子定食930

6/14 合計2462

6.15

9時前起き、朝食のネタは買ってあったのでどうにか食べて出て9時50分頃の出社。午前中のルーチンの後職場移動で離れのスタジオに入り2時間程連絡関係を順次片付けた後、昼食へ。結局遅くなったので「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」のパターンで、「現代語訳吾妻鏡」を読み進めるというよりはケータイゲームに没頭してた感あり。急ぎのミッションはなかったので、たまっている長期課題のうち職場合わせでナレッジデータベース作りに没頭。ひたすらコンテンツ(過去の記録)を打ち込んでいく作業をやるが、最初は表示の不具合の問題があって解決法がわからず、サービスを立ち上げて貰ったシステム担当の方に問い合わせる羽目になる。ブラウザの設定変えないときちんと表示されないのは、プッシュ型でないサービスとしてはマイナスだなぁ・・・。とりあえず入力自体は進めていく事にしてあまり無理はせず20時くらいで切り上げ、再度移動してからの事務仕事もぼちぼちで終わり、21時台に上がれたので昨日のリベンジで「定食あさひ」へ。帰宅後はNHKでミスチルのドキュメンタリーやってたんでそれを続けて見たのと、以降はいつものラインナップで25時半頃まで。(6.21に記述)

三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー640
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹東急ストア カルピスウォーター500ml,エアロミニブルーベリー399
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒1400

6/15 合計2689

6.16

10時前起床、買い飯で11時前に吉祥寺のスタジオに出社。こちらでの目下の課題はツールの使い方を習得してもらう為のベース作りだが・・・それ以外の雑事で未整備な部分を指摘せずにはいられなかったのでそちらに最初は注力。自身の課題も進めねばならないので昼食休みの後から手を付け、夕方と夜に三鷹で打合せだったので17時過ぎで切り上げ。時間が足りん・・・。先の打合せは社内有志の件だったのでぼちぼちと問題なく進み、夜の打合せは自身が「あくまで資料はタブレットに詰めて書き込む」というスタンスでやった結果、若干わたわたする事に。やっぱり今の(正しくはもう1世代前か・・・)液晶タブレットでは「心配なく気軽にメモ用紙のように書き込んでいける」水準にない。残念ながら。打合せ終わりが22時頃で、そこから部屋を移っていつもの事務仕事だったのだが火曜は集計入力がいつもより多い・・・ので案の定日付越えして25時前の上がり。帰宅後は既にマギの再放送とかだったので、「黒子」と「ユーフォ」の当日分を録画で見る。ここ何週分かで更にブーストかかったが、「ユーフォ」の中川夏紀先輩がツボ過ぎる。後輩の久美子が羨ましいぞ。(6.21に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶レモン500ml,野菜生活佐藤錦ミックス,おにぎり辛子明太子,おにぎり紅鮭417
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380

6/16 合計1767

6.17

10時前起床、三鷹郵便局に書留引取に寄った後、50分頃の出社。先日TVPaintのバージョンアップをオーダーしようとしたらPayPalが本人確認手続しないと支払できない額で、色々手続が面倒だった・・・というかテレフォンオペレーターさんが要領得てるのか得てないのか微妙な片言の日本語の方で、諸々の事情はわかるのでしゃあないか、と思いながらも微妙な要らぬ心配をこちらがしてしまう対応だったのは・・・どう評価してよいのやら。仕事の方は今日1日アポイントなしの日だったので月曜に手を付け始めたナレッジデータベースの登録に励む。1円にもならない仕事ではあるが「絶対に他の誰もやらないであろう仕事」である以上は価値があると思って、やり続けるしかない。昼食は14時台に「NICUTA」に行ったが、いつもの女性給仕陣が揃っていなかった。病欠だったのか何か店に良からぬ事が起きたのかは・・・次行ったときにわかるだろう。店主が不慣れな応対ぶりだったのは、逆にこちらが気を使ってしまう・・・。午後も引き続きな感じで20時頃まで続け、席を移ってからの仕事はそれほど多くなかったので21時台に上がる。棚ぼたで夕食を確保したので家で食べる事にして、時間的余裕があったのでラフで落書き1枚上げる所までやれてしまう。久々にド横顔をやってみたが、ド横は逆に参考になる画像がなかなかないのでやり辛い。以上感想。(6.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス330
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950

6/17 合計1280

6.18

8時半過ぎ起床9時20分吉祥寺に出社。9時半ミーティングも今回が最終回、であれこれと事前に設定しておいたテーマを片付けつつ脱線も少ししつつで12時頃まで。web会議サービスの試用をやってみたのだが、この前はスカイプも使ったし急にこの手のツールに色々触れることになったのは何の前触れなのだろうか・・・元々学生時代の研究テーマがそういやこれに近い事やってたような・・・どうも自分は自分の声が人にちゃんと伝わる自信がないのでそもそも音声でのコミュニケーションは苦手なのだが・・・そうも言ってられんか。会議後も議事録とか関係する連絡とかやる事は尽きなかったが15時前に一旦区切って、前回好感触だった洋食の店「more」でひと休み。戻り後はちょっと前からやってる社内資料の映像編集に手を付けたかして20時前に職場移動で三鷹へ。三鷹での仕事は今日も軽めで22時になる前に上がれたので、間隔短かったが「定食あさひ」に寄る。満席だったが先客の常連さんが席を譲ってくれて(表で暫く飲んでたようだが・・・)、メニューが限られてたので久々に焼魚をいただく。酒を飲んだ事もあって帰宅後は深夜アニメのラストまで付き合いきれず、ノイタミナの前の時間くらいで落ちる。(6.21に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 爽健美茶500ml,おにぎり辛子明太子,おにぎり紅鮭,野菜生活佐藤錦ミックス417
more 若鶏のソテー1000
定食あさひ 焼魚定食(さば),黒ラベル生1330

6/18 合計2747

6.19

10時前起床40分吉祥寺に出社。11時の定例会議にギリギリ余裕を持って挑める時間・・・か。会議自体はキーマン不在で少しモヤモヤだったが。悪天候で吉祥寺までバスで出てきていたので三鷹への移動も電車かバスしか手段がなく、セオリー通り電車で移動し駅ナカ使えるメリットを生かして昼食は「サブウェイ」で買って離れのスタジオで食べる。ノーアポイントデーたっだので今日もナレッジデータベースを進め・・・るつもりが意外とネゴとりに励む結果になる。そろそろ色々溜まってきた問題点がほころびとなって表面化する・・・前にどうにかするのが元・火消したる私の仕事か。いや、環境整備の時点で曖昧な日本人の私、な対応をとってきた件がここで跳ね返ってきつつあるだけか。スタッフが潰れる前に、何とかせねば。ノーアポイントデーな分上がり自体はそれほど遅くならず22時過ぎになり、歩きかバスで変えるしかない・・・のは飲んで帰る好機、という事で久々に「リトルスターレストラン」で一人飲み。2杯目の日本酒はラインナップの中からどれに行くかで悩んだが、悪天候で涼しいのに夏酒もないだろう、という判断で「国権」という銘柄を選ぶ。名前のいかつさの割には飲みやすかったかな。最後に頼んだ料理の「オイスターたまごそうめん」が凄く特殊なメニューで「はよ食べないとカチカチになってしまう」という代物で、味付けもオイスターソースとたまご麺という妙に癖になる味。ただ単に「うまい」とは違う「なんか凄い」一品だった。速攻で食べるしか選択肢がないメニューで費用対効果は微妙な所だが、また機会があったら食べたいネタでした・・・。帰宅は24時頃で、眠いながらも「食戟のソーマ」まで見てから寝る。夏紀先輩のおかげでユーフォ押しな自分ですが、今期はJCの2本が地味にいい仕事してると思うのです。「ダン待ち」と「ソーマ」ね。

家計
吉祥寺miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,じゃがチーズパン,コッペジャム&マーガリン298
アトレヴィ三鷹サブウェイ 日替わりセット(BLTサンド,ポテト)500
三鷹キッチンコート いちごポッキー9袋,午後の紅茶レモン500ml408
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,ゆで豚たまねぎしょうゆ,サーモンフライタルタルソース,国権(日本酒),オイスターたまごそうめん3780

6/19 合計4986

6.20

10時過ぎてからの起床になり(確か)11時過ぎに吉祥寺入り。1日自由に使える土曜なので一気に残りの研修会映像の編集を終わらせるつもりで専念・・・してた、多分(さすがに10日前の事を書くのはしんどい・・・)。切りのいいところまでやってたら夕方前になってしまい、選択肢はほぼ一択状態で「みんみん」へ。そのままぐったりしたかったので「ドトールコーヒー」で暫く休み、戻り後22時過ぎまで引き続き編集作業。今日が「攻殻機動隊新劇場版」の初日で、レイトショーでも見に行く気満々だったので上映館を予め調べていたのだが、新宿バルト9か府中TOHOシネマズかで悩み結局決めないまま職場を自転車で出る。進んでいった道の成り行きで都心に向かいかけてたので、人見街道をそのまま東に進み新宿を目指す事に。レイトショー見に行くためだけに吉祥寺から新宿まで自転車乗り回す38才独身男性って・・・。検索で12km程度と出ていたのでまあ30分ちょい頑張って走れば着くから大丈夫な範囲内だろう、という軽い気持ちで走ってはみたものの、方南通りが端から端までで結構長く、上映20分前くらいの到着になり夕食抜きのまま観賞する羽目に。作品の出来自体は・・・スタッフなので控え目にしておきますが、印象としては「攻殻なのに話がわかってしまった!」という事。O氏の攻殻もK氏の攻殻も「話がよくわからない」前提だったので逆に不思議な感覚・・・。自分が原トレやったカットは、一番最初にやった超小さいバトーとトグサのカット以外はどこで流れたのやら、という感じで気が付かなかった。おいおい。客入りは3割程度といった所。上映館数の差はあるものの、やはり劇場版サイコパスが異常だったか・・・。見終わった後はおそらく10年くらい前の日記にも出てきたはずの「新宿中央公園デニーズ」に寄り日記タイム。というかここで1,2時間日記タイムにするなら無理して自転車で出て来なくても良かったのでは。と後になって思った。当日分まで書く気力がもたず、前日分まで書き終えたところでお会計。帰りもほぼ同じルートで帰ろう・・・としたのだが大宮八幡の先で曲がる場所を間違えたのかいつまで経っても人見街道に当たらず、環八に当たる前に五日市街道に出てしまい環八手前で軌道修正して、5時前だかの帰宅。帰った後は洗濯機の予約だけかけたかしてとっとと就寝。(6.29に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ たまごサンド,コッペジャム&マーガリン,野菜生活佐藤錦ミックス,午後の紅茶ストレート500ml427
吉祥寺南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
新宿中央公園デニーズ 牛ロースカットステーキ130g・ライスドリンクセット1459

6/20 合計2856

6.21

サンデーソングブックは聞いたがその後もゴロゴロ寝て過ごしで夕方過ぎの起床になった気がする。「華燃ゆ」を確か見て、その後も流れで見てしまったNスペで妙にユーゴスラビア崩壊の事が気になり調べ始めてしまい、閉店前の「いなげや」に慌てて行く羽目になる。夕食はおかずを選びそびれた結果、ごはん1合に鮭茶漬け2杯分一気に、という鬼のようなメニューになる。ブログアップのイラスト描きは先週描いた内容の角度違いみたいなものを流れでゆるゆると描いてしまい、生活サイクルが昨夜で狂った事もありあまり無理ない時間で寝てしまった気がする(・・・が随分前のことなので合ってるか微妙)。(6.29に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 爽健美茶2l,大根海藻サラダ,ぺヤングソース焼きそば,ポテトチップスうすしお,オレンジ100%1l,鮭茶漬け,無添加シャンプー詰替,無添加ボディソープ詰替,無添加コンディショナー(レジ袋値引あり)2353

6/21 合計2353

6.22

9時前に起きてシャワーと朝食済ませて時間にちゃんと間に合うペースで出社。月曜午前のルーチンの後、今日は昼から撮影監督ミーティング、直後に吉祥寺に移動して1件打合せ、更に三鷹に戻る予定にしていたため、めまぐるしく移動。15時台にようやく三鷹の「マイカリー食堂」で昼食。夕方やっと落ち着いて仕事できる状態になったが短時間で出来る事など限られていて、連絡をいくつかと週末のクロッキー会の告知文完成させて社内に撒いたら既に夜で、撮影部屋の事務仕事まで終わらせて上がったのが21時台。毎度の「定食あさひ」で夕食にして、帰宅後はいつものラインナップ見て26時台に寝たかしたんだと思う。(6.29に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー,ヨーグルトドリンク740
三鷹東急ストア うに餅,伊右衛門,濃~いブルーベリー486
定食あさひ ハンバーグ定食,ゆず酒1400

6/22 合計2626

6.23

10時前起床40分頃出社。11時から打合せ1件のため三鷹入り。また今日も移動前提のタイムテーブル・・・。15時半から虎ノ門のTooショールームでNukeの説明会があり、直行するか吉祥寺に寄るかで少し思案。吉祥寺からだとJR使わず乗り換え1回で虎ノ門まで行けるので、結果自転車で吉祥寺のスタジオまで移動してから向かう。おかげで?昼食時間をかなりショートカットする事になったが。説明会は2時間ちょっとで、松本さんにも出て貰ったが、実写合成中心の説明だったのと馴染みがない内容に半分くらいは「?」が付いていたような状態でこれをアニメ用途に手順作るのが自分達次第な感じになると、どれだけ手が掛かるのだろう・・・という気分に。RAMプレビュー待ちが実質ないとかそういう構造的な部分はいいとは思うのだが、ToonBoomと同じような「俺様仕様」感がどうも馴染みづらい・・・。帰りは同じルートを戻ってきて19時頃に吉祥寺のスタジオ入りで、さすがにここで何もやらず上がると「1回休み」になってしまうので、今日も週末からの続きで、TVPaintの説明映像編集を進める。一番最後のプラスアルファの説明部分に差し掛かっているので、どこまできちんとフォローすべきかが悩みどころになる。24時頃だったかの上がりになり、一旦自転車はそのままで「ホープ軒」まで歩いて行って食べ、自転車回収後いつものルートで帰宅。「黒子」「ユーフォ」はそれぞれ録画での視聴に。(6.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン サンキスト100%アップル500ml,ミックスサンド325
虎ノ門3丁目東京厨房 オムライス800
吉祥寺ホープ軒 中華そばのりまし700

6/23 合計1825

6.24

10時前起床40分三鷹の離れのスタジオに出社。11時からアポイント1件で某地方スタジオの方から貴重な話をうかがう事が出来た。席に戻ってきてからの時間があまりなくそのまま次の打合せに突入。2時間かからず終わったがそのまま次の打合せまで席を外せない状況が続き、結局夜にスタジオ移動するまでメシ抜き状態が続く。昼食抜きの時の定番?「いなり」で玉子かけごはんと中華そば(塩)の組み合わせをいただき、撮影部屋の席に戻り後はルーチンの事務仕事を片付けてまた24時超えだかした気がする。帰宅後のTVは「艦これ(再)」の最終回を見た。(6.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,おーいお茶緑茶525ml374
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん880
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹下連雀セブンイレブン 手延べそうめん,おつまみ塩チョレギサラダ648

6/24 合計2051

6.25

10時起床11時吉祥寺に出社。ぼちぼちTVPaint講習映像は終わりそうなので、次のミッションを設定せねばならないのだが、細かい連絡関係潰していたらそれやってる時間が取れなくなってた、ような気がする。昼食休みは14時台に満足に取れたので3度目になる「more」へ行く。ここのメニュー、1巡するだけでもそこそこ日数かかるぞ・・・。夜に本社の方でクロッキー会があり今月は三鷹の方に出席できないのでこちらに出る事にして移動・・・したかったのだが制作さんに1件連絡しなければならない事があり出るのが直前になる。吉祥寺の方のクロッキー会は久しぶりだったので暫く経験していなかった感覚を取り戻すのに時間がかかり最初の1枚は頭身ボロボロの出来に・・・収穫は以前は何も描けなかったムービングが何かわからん輪郭くらいまでは描けるようになった事か。この訓練、速記じゃなくて記憶力の訓練が正しい目的だとは思うが・・・おぼえてられん。スタジオに戻ってきてから1回レンダリング待ちで「武蔵家」に食べに行き、更にレンダリング待ちだったので最小限の荷物で三鷹のスタジオに行き事務仕事を2時間ちょっと、27時に吉祥寺に戻ってきてマシンのシャットダウンだけしに来たような感じになったが・・・ん、会議スペースで誰か寝てる。いや、放送中の作品持ってる訳じゃないんだから終電前に帰れや・・・まあ内政干渉も何なんで、1回は見過ごすか・・・自分もこんな時間まで働いてるし。(6.29に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 十六茶600ml,野菜生活シークワーサーミックス,おにぎり辛子明太子,おにぎり紅鮭417
more 黒豚のロースカツレツ風1080
クロッキー会費500
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶ストレート500ml99

6/25 合計2896

6.26

10時前起床40分出社。11時からの会議出席後、連絡何件か片付けてから三鷹に移動。結果14時に離れのスタジオ入り、買いメシのパターンに。ここで次やるミッションは決めてはいたものの今日は結局そこまで手が回らず、いつもなら金曜にやれている1週間のまとめも後回しで、やりとりの為の素材準備で終わってしまった感あり。制作もこうやって時間を食っていくんだろうねぇ・・・。18時半くらいで今日は早めにスタジオ移動して、月末処理に取り掛かるが引継やりつつなので進みは1人でやるよりかかり、帰ってきたら「シドニアの騎士」はもう終わるところだった。「食戟のソーマ」は頭から最後まで見て、27時過ぎの就寝。(6.29に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ たまごサンド,野菜生活佐藤錦ミックス229
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml,オニオンチーズブレッド,コロッケたまごロール429
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町サンクス 濃密ミルクメロン味178
自販機 伊右衛門140

6/26 合計1676

6.27

11時くらいに起床。12時40分蒲田待ち合わせで経産省事業の「OFF-JT研修」セミナーに参加する予定なのだが・・・シャワーと身支度で時間を使いきり朝食抜きで吉祥寺へ。時間調べたらノンストップで向かってギリギリだったので、途中自販機で1本飲むのがやっとのままイベント突入。2時間ちょっとの講演と1時間ちょっとの会議だったが、講演に関しては過去のリサーチやイベントで把握済だった事柄たちだったので、おさらい的に聞き、その後の会議では業界各社の現状を知るいい機会ではあった。どこも探り探りで自分たちの所が先導している所に引っ張られる形で若干突っ走ってる、というのが俯瞰図なのだろうか。17時半間での予定が少し早く終わったので何人かとは挨拶し、次の18時からの予定の為移動。東急多摩川線(目蒲線時代に何度か乗ったが、凄く久々だ・・・)から東横線に乗り継いで、代官山へ。代官山・・・自分の人生的に縁遠い町・・・。最初の会社の同期の結婚パーティーで、見事に見知った顔があちこちに。最後の職場では円満でない退職だったのでちょっと決まりが悪いのだが、まあ10年前の話なので許して・・・。会場では主に同期の面々と飲んで話してし、以前の職場の方とも最初の部署の人を中心に何人かとは話させてもらった。最後の職場で指導役だった人とは、最後まで話せなかったが・・・自分、ちっちゃ。今回の新婦(郁子さん)が最初の職場の同期の女性だったので、流れで周囲に誘われるままに二次会へ。恵比寿のスナック(でいいんだよな、ああいう店)で、結局終電過ぎまで居続ける事になる。同期達がいてくれたのと、新婦の幼馴染2人が気さくに話してくれる方だったのでなんだかんだでボロボロに酔うまで居られてしまった・・・というか終盤大カラオケ大会になってたような・・・自分曲入れた記憶がないぞ。全部欧一郎(最初の部署の、2番目に指導役をした後輩、1番目は・・・故人です。過去の日記参照。)が入れたのやらMAの鈴木さんが入れたのやらをハモるかタンバリン鳴らすかしてた気もするが。どっかのタイミングでカウンターに移って飲み始めたら寝落ちしてたらしく、完全に記憶が飛んで次が早朝だった。同期の菊りん(菊田)とMAの鈴木さんが最後まで残ってて、ヘロヘロしながら恵比寿の駅まで歩いて電車で帰宅。吐かずによくもった、としか言いようがない。朝食を一応買って帰るも、食う余裕もなく布団にダイブして、長い一日が終わりました・・・。(7.04に記述)

自販機 オロナミンC120
代官山駅前ファミリーマート 野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎり紅しゃけ250
野滿一朗太・郁子結婚パーティー会費8000
タクシー代(割り勘)500
二次会費5000
京王吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
三鷹下連雀ファミリーマート 完熟トマトベーコンピザ,たまごドッグ,爽健美茶525ml382

6/27 合計19252

6.28

サンデーソングブックの時間に起きてダラダラと聞き、そのタイミングだかで早朝に買ったパンを消化。完全に二日酔いでダルい・・・ので「何もしない」を決め込み、布団でゴロゴロしながら携帯ゲームを定期的に叩くだけの自堕落な1日を過ごす。買物にすら出る気が起きなかったので夕食をストックで済ませる。たしかぺヤングソース焼きそばだったはず。ほぼ1年ぶりに食卓に帰ってきたぺヤング・・・湯切り口はバージョンアップしてたが、味はまぎれもないぺヤングである。プチ感動。深夜は飛び飛びのアニメを見る。最終回の「やまじょ」、なかなか良かったです。絵は平均点でも、話がちゃんと引き込まれる内容なら十分作品として見られるな。質イコール良い、ではないというか。いつもであればブログアップに絵を1枚、というのも今日はパスして、25時過ぎくらいに就寝。(7.04に記述)

*出費なし

6.29

9時前起床50分頃の出社で朝のルーチンは毎週の通り。12時くらいで離れのスタジオに移るが、このタイミングでこちらにくるとどうしてもひと通りミッションを片付けた後に昼食、となるのでいつもサイクルが良くない。かといって月曜朝のルーチンは11時半くらいまで揺るがないしなぁ。15時半の昼食になり「松乃家」でとっとと食べ「ドトール」で読書、のパターンにして、戻ってから夕方までは来月Up目標での資料作り。今日は夕方で切り上げて月末処理に備えるが、なにしろ引継しながらなので時間がかかる。自分1人で黙々とやっても1日かかる内容なので、端折っていい事は端折って進めるも、結局25時過ぎまでかかった。帰りはたまった日記の返済で三鷹新川「ガスト」に寄るが、ボリュームの多すぎる一昨日の内容に入るところで気力が続かなかったのでやめる、が帰宅は28時。これ翌日以降に絶対波及するだろ・・・。(7.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズハム&マヨパン2個,たまごロール,野菜生活シークワーサーミックス,十六茶600ml477
三鷹松乃家 ロースかつ丼490
三鷹東急ストア キットカットミニラズベリー410
三鷹新川ガスト 海老ドリア・ドリンクサラダセット1054

6/29 合計2681

6.30

10時前起床11時前吉祥寺に出社。案の定である。こっちでの急ぎの案件は持っていなかったのでメールチェックとネット何箇所か見て回る、という忙しくないときのルーチンをやった後、自分なりにToDoの整理。14時台にここの所の火曜パターンで「みんみん」で食べ「ドトールコーヒー」で読書にして、戻り後は19時くらいまでデスクワーク。やらねばならない件は数多くあれども、自分が動けばどう、という件は果てしなく限られていて管理職特有のモヤモヤ感に。三鷹に移ってからの事務仕事はぼちぼち溜まっていたが、今日が最後になる佐藤さんの送別会はあると言ってあったので20時で一旦切って移動。最初目指した店がダメで、結果的に以前ランチで何度か使った「おもしろ屋」になる。味は別にいいのだが注文の手際と出てくるまでのペースはマイペースな印象。昼に1人で来る分には気にならないのだけれど。2,3時間飲んで食ってで、主賓の佐藤さんが終電の都合で先に上がり会は終了。半年ありがとうございました・・・。席に戻って少し仕事した後、25時くらいの帰宅。飲んでる間に「黒子のバスケ」最終回をオンタイムで見逃し、その後の「響け!ユーフォニアム」もオンタイムで見逃し・・・後で録画で見ます。(7.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 手巻おにぎりかつおおかか,手巻おにぎり鮭,野菜生活佐藤錦ミックス,午後の紅茶ストレート500ml407
おもしろ屋 佐藤さん送別会飲食代(割り勘)5000

6/30 合計6377

6月の家計 総括

これ書いてるの7/8なんですけど、家賃完全に入れそびれてた・・・のでその分は先行して入れて無事黒字。もう少し絞りたい所ではあるが・・・。