1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.7

2015.7.01(Wed)-7.31(Fri)

7.01

10時起床11時過ぎ出社。月頭のルーチンが自分でなくなったのはデカい!・・・気がする。頭から離れのスタジオだったのでメールチェックと返信、こちらからの連絡事項に明け暮れて昼過ぎになり、夕方前に「CoCoイチ」で昼食の流れに。んー、後になるとなんでその時間まで出られなかったのかが思い出せない。あ、昼からの打合せを横で聞くために身動き取れなかったのと、その時出た問題点をメールで即投げたからその時間になったんだ。理由がちゃんと思い出せてよかった。このやり取りの中で自身の計画が一歩後退したのにその後の半日は打ちのめされてたような気がする。月末処理は終わってたと思うのだが撮影部屋に戻ってからの仕事が24時過ぎまでかかり、夕食は三鷹南口の「吉野家」で。色気を出して「ねぎ塩ロース豚丼」にしたら松屋の「ねぎ塩カルビ丼」と味に微妙な差があって、また松屋の方が何かよくない物を入れてるんじゃないかという疑心暗鬼に陥った。軽めだったので帰りにコンビニに寄って散々悩んだ結果間食にの「海老みりん焼き」を買って、帰宅後食べる。たしか1日遅れの録画で「黒子」と「ユーフォニアム」の最終回を見た。「黒子」に関してはスタートからの感慨があったのと、「ユーフォ」はこれでもかと言わんばかりのポニテ祭にひとり祭状態。今日から何か新番あるかと思いきや、何もなかった・・・。(7.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,チーズとハムのロール2個入り,サントリー烏龍茶500ml,野菜生活シークワーサーミックス200ml450
三鷹北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス876
三鷹東急ストア 甘夏みかんのむヨーグルト(2割引),メゾンドクッキアカトル469
三鷹駅南口吉野家 ねぎ塩ロース豚丼大盛,みそ汁640
三鷹仲通りローソン 高千穂牧場カフェオレ,海老みりん焼き7枚257

7/1 合計2242

7.02

10時前起床40分出社。11時からアポイントでちょっと時間ギリギリの感あり。松本さんにも朝から入ってもらい、見学対応と打合せを昼まで。いつものメール魔常態になる時間が後ろにずれ込んだ結果昼食は16時台になるが、こういう時に便利なのがここの所木曜に行ってる「more」。夕方までランチタイムというのはありがたい・・・。終日連絡関係やりつつ、社内webの更新に手を付けたりなんかして夜まで過ごし、三鷹に移動してからはたいしてやる事はなかったがそもそも入るのが遅かったので深夜の上がりになり「ラーメン大」で夕食、だったよな、確か。木曜は新番ずらっと、な感じだったがラインナップ的には気が向けば見る、的なのが多かったかなぁ。TBSの「ハイパー萌えアニメアワー」に明らかに女性視聴者狙いな作品が紛れ込んできたのはちょっと気にはなったが。(7.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l,野菜生活佐藤錦ミックス,おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりかつおおかか446
BOOKSルーエ CG WORLD1512
more エビとキャベツのホワイトドリア1080
三鷹ラーメン大 ラーメン680

7/2 合計3818

7.03

今日で39になりました。FBが散々言いふらしてくれてるらしく前夜からメッセージの応酬が。ありがたい限りです。10時前起床で朝から小雨模様だったので自転車出勤を諦め、バスで吉祥寺まで出て11時前の出社。会議に出た後は毎度の金曜のパターンで三鷹へ移動、だが自転車が今日はないのでバスの来る時間を狙って間の短い時間に昼食、「C&C」でカレー。うまくバスの時間ギリギリで店を出ることが出来、会社近くまで行ってくれるムーバスで移動。離れのスタジオに一度入るが14時半から社内の打合せで結局すぐ場所移動。2時間程の打合せの後、再度席を戻して今週のまとめを書き始める。撮影部屋に移ってからの仕事は今日も多くなかったので22時前の上がり。雨で自転車出勤でなかったので飲んで帰れる条件ができていたので、誕生日のプチ贅沢的意味合いも兼ねて「リトルスターレストラン」へ。まあ結局デザートとかは奮発せずいつもの一人飲みだった訳だが。それでも「クリーム摂取したい!」衝動はあったので、帰りのコンビニでクリームの入ってるパンを買い(ことごとく生クリーム系の菓子がなかった・・・)、帰宅後食べて一応の満足。祝って頂いた皆様、ありがとうございました。ここから先、三重苦間違いなしの一年になると思いますが・・・。(7.07に記述)

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート ミックスサンド,野菜生活フルーティーサラダ378
キラリナ吉祥寺カレーショップC&C ランチカツカレー650
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml129
リトルスターレストラン お通し,レモンチェッロ,牛肉とごぼうの炒り煮,宮寒梅Mr.Summertime,スペアリブのねぎ塩ラーメン3130
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml(値引あり),メロンクリームミルフィーユパン246

7/3 合計4533

7.04

11時前の起床になってしまい45分出社。また週末に向けて下降線な起床時間のパターン・・・。ぶっちゃけ最優先ミッションがなかったのと、今日で段取りしようとしていた研修会が段取り不足で飛んだので、さて今日は何をするか・・・という所で本来は飛んだ研修会用の準備をすべきだったのだが素材は三鷹のスタジオに置き去り、取りに行くほど切迫はしてない、という事で気持ちを切り替えて「今日は何か描くか」という結論に至る。そもそも自分がTVPaint触る練習してんのはほとんどOFFの時だし・・・。15時台に食事と読書(「現代語訳吾妻鏡」は読み終えたので「響け!ユーフォニアム」を買った)で出て、戻ってきてからは落書きだか研修だかよくわからん絵を描き始めて没頭。21時くらいまでやってアップの止め口パクをラフまで。これ多分自分でもクリンナップできん・・・ってくらいにはアニメの作法は無視しまくったかも。帰る前に「ホープ軒」で夕食、「エクセルシオールカフェ」で日記、にするが閉店までに書き終えられず、先月末手前のあたりで時間切れ。帰宅途中のコンビニに寄るが、昨日のメロンクリームパンでは物足りなかったのか「生チョコクレープ」を購入。まあ翌日これでも満足できてなかったながれになるのだが・・・それは明日の話で。(7.07に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活佐藤錦ミックス,パンケーキメープル,ベーコンコーンマヨパン298
BOOKSルーエ 響け!ユーフォニアム(文庫)710
吉祥寺中華食堂一番館 焼き餃子6つ,麻婆丼600
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
三鷹井の頭5丁目ローソン たまごロール,野菜生活フルーティーサラダ,生チョコクレープ378

7/4 合計3376

7.05

昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返し「サンデーソングブック」を聞いた後またゴロゴロ。夕方帯に洗濯機を回し始めるが1日憂鬱な気分だったので夕食の買物に出掛けた以外は完全に引きこもってた。「花燃ゆ」でも主人公の文さんが不幸のどん底状態だった。なんでこんな人主人公にしたんだNHK・・・。それでも甘いものは食べたかったのか一昨日のクリームパン、昨日のクレープより明らかにボリュームの多い「ミルクレープ」をスーパーで買い、夕食と風呂のあとイラスト描きの合間でがっつり食べる。イラストは今日はやさぐれてるからやさぐれキャラを描こう、ってなったのだがポーズ模写にしてしまったのでいまいちやさぐれ度合いが出なかった。もっと病んでる表情を描く事を主眼に置けばよかった・・・。深夜アニメは25時で終わりだったが、イラスト下記の方が若干オーバーして割とド深夜の就寝に。(7.07に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや トロピカーナオレンジ1l,ポテトチップスのり塩,9層ミルクレープ,ノルウェーサーモン(半額),びんちょうマグロ切落し(半額),爽健美茶2l,5品目サラダ,ぺヤングソース焼きそば,醤油ミニボトル,LG21アロエ,さっくり食パン2枚(半額),家計応援とろけるスライス5枚2000

7/5 合計2000

7.06

9時過ぎ起床、急いで準備して25分のバスになんとか間に合わせて45分出社。週末やった自身のミスのフォローでいつもと順を入れ替えて、朝の会議に出た後離れのスタジオにIn。対処した後撮影部屋に戻ってミーティング・・・なのだが半分は休暇中。うらやま・・・まあいいや。議事録掲示した後また元に戻って、先週進められなかったこの部屋用の資料作成に取り掛かる。昼過ぎに吉祥寺に出向く用があったので出て、時間調整込みで「てんや」で食事。食って少し時間余るくらいかと思っていたら混んでて意外と出てくるまでに時間がかかり、むしろ自分が着いた時には作業対応が始まっているような状態だった。今回の用向きはインストール担当者のフォローと作業者へのちょっとした説明だったので、どちらかというと何か起きるのはこの後・・・だろうね。折り返しで三鷹に戻ってきて、資料作成の続きを少しやった後、撮影部屋でも少しだけあった事務作業を片付けて22時前の上がり。「定食あさひ」に寄れるか微妙な時間だったが何とか滑り込みで食事だけさせて貰い、23時前の帰宅。帰宅後は深夜アニメ見つつ趣味のイラスト描きを1点・・・はなんか納得いく出来にならなかった。「のんのんびより りぴーと」を今日は最後に見たがアレ、この作品特有の「毒」があまりなかたきがする。れんげ(主人公?)の「にゃんぱすー」もなかったし。どうした。(7.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのロール2個,たまごロール,野菜生活シークワーサーミックス,サントリー烏龍茶500ml450
吉祥寺てんや かき揚げ天丼720
三鷹東急ストア ブルーベリーのむヨーグルト,カプリコミニ大袋424
定食あさひ 蒸し鶏定食850

7/6 合計2444

7.07

10時前起床50分出社。11時から隔週定例化させているミーティングで、今回は議論になったので少し長くなった。方向性は固まっているものの自身で最終的な責任が取れない件を仕切っているので、どうも自分も歯切れが良くない所もあり・・・とはいえやるしかないのだが。今日は元々吉祥寺入りの日だったがこの後15時からこちらの作品のチェックをやるという連絡を貰っていたのでこのまま撮影部屋に詰める事にして、14時前に昼食を「NICUTA」へ。前回同様店主の給仕だったが、まだ慣れてない新しい給仕さんを指導してたけど、大丈夫かね・・・。チェックは1時間ちょっとで、久々にそこそこな時間映像を座ってみるという仕事に当たったので自身の視力の衰えに「うわぁ」ってなるのが関の山な感じで。元々撮監でもない限りリテイク出しに積極参加というよりは記録取る方にいつも集中してる感じだったので、今日もそんな調子だった。チェック終了後は、後で戻って来なくていいようにいつもだと夜やっている事務仕事をここで一気に片付け、17時半にようやく吉祥寺入り。元々は今日は先週土曜にやりそびれた研修資料作りをしようと思っていたのだが、折り返しの連絡やら連絡が来た件の共有やら、優先度が高いミッションが出来たりと動きがそれなりにあったので元々の今日やるつもりだった事は全然進まないまま1日が終わった。やはり移動回数最小限にしないと時間どんどん食うな・・・明日もそのパターンになりそうではあるのだが。上がりは22時半で、そろそろ日記返済しきらないと滞納したままになりそうだったので当日分まで一気に駅近くの「COCO'S」で片付ける。これ帰ったら寝るだけモードになりかねんな。明日も朝からちゃんと仕事するように予定入れてるし。

NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
吉祥寺COCO'S 160gハンバーグセット(Sピザ,スープ),ドリンクバー1401

7/7 合計2500

7.08

10時過ぎ起床。11時に若手の制作さんへの機材レクチャーを予定していたので、慌てて出てギリギリ着・・・だったが連絡があって遅れるとの事でひと休みするタイミングを確保。来るまで離れのスタジオでこまごました事務仕事をした後、制作さんが来たので昼から1時間ちょっと機材レクチャー。やってる時に「アレ、フィールド反転がなおらない」ってなって最後にバタバタ。変換機オンオフしてもなおらないし、マスモニは問題なく動いてるし、テレビからプロジェクタに変えてもフィールド反転はなおらいし・・・お手上げだったのでシステム課の江田さんを呼び、レクチャーは終わらせて更に検証。こういう時は条件を1つ1つ潰すしかなく・・・追い込んで特定できたのが「マスモニのビデオアウト」が何か悪さしている、という結論。アナログ中心の機材に再起動が果たして通用するかわからないが、一度電源全て抜いて暫く待った後電源を入れなおしたら・・・なおった。これは裏技的な何かか・・・。まあ解決して何より。ここにたどりつくまでに14時過ぎまでかかり、昼食が14時台になったので「一圓」で手短に定食。夕方から吉祥寺の方に呼び出しを受けていたので離れのスタジオでのミッションは気持ち程度しか進まず、17時半過ぎに移動。小雨だったが自転車移動を強行した結果、そこそこな濡れ鼠に。吉祥寺での仕事は打合せ終わりのアニメーターの方とのちょっとした説明と意見交換だったのだが、こちらも材料が不完全な中での説明しかできないので申し訳ない限り。おまけに機材も揃ってないしな・・・。この案件が片付いた後は週末に向けての「宿題」があったので少し手を付け始めるが、元々今日は三鷹在勤日なのでぼちぼち進めたくらいでやめて21時過ぎに上がる。夕食をどこにするかで少し悩んだ結果、「野方ホープ」に入ってみる事に。吉祥寺だと大方ホープ軒になりがちだが、たまにはラーメン以外も出る店で食べたい事もあるんよ・・・。雨が結局収まらないので、歩いて帰って帰宅は23時前。深夜アニメはひと通り新番を見たが、やはり注目は帰ってきた「純情ロマンチカ」である。いや、別に男同士の恋愛物が好きって訳ではなく、普段はノイタミナで黒幕役やってる櫻井孝宏氏が演じる美咲が、アニメ仕事はレア気味な花田光氏演じる宇佐美に「食われちゃう」このカタルシス・・・って何か見方がおかしいな。それ。(7.10に記述)

三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ149
吉祥寺野方ホープ つけ麺,ミニ肉ごはんセット1080

7/8 合計2029

7.09

10時起床11時出社。新番チェックのしすぎでダレてきた・・・。「宿題」はあるもののその前に対処しなければならない事務連絡が増えていった結果進められず、昼に色彩設計お2方との食事の約束で外出。スタジオ近くの「里の宿 魚初」という店に入る。こんな所に定職屋が!というくらい、かなり盲点な場所にあった。ことごとく魚メニューなのと、店が広くないので自分的にはローテーションで使いたい、という程ではないが味は満足。その後もお2人とスタジオで少し意見交換などして、席に戻ったらまた別の来客がありまた少し話を聞いたり。昼下がりくらいからデスクワークに取り掛かり・・・たかったが返事をしなければならない連絡やら情報をまとめないと周囲が混乱しそうな件がいくらか舞い込んできたので、そちらに注力していたら夜になってしまう。おまけに自分が明日の夜で返事したつもりでいたアポイントがメールを読み返したら今日の夜だったことが判明し(昨夜のメールを今朝読んだので勘違いしてしまった・・・なんという初歩的ミス!疲れてるな・・・)、慌てて20時に仕事切り上げて三鷹へ移動。24時くらいまで話し込んでしまい、そこから三鷹のスタジオに入って事務仕事・・・はあまりなかったので1時間もかからず終わり、25時過ぎの帰宅。ノイタミナから深夜アニメを見始めて、明日寝不足で過ごすのは嫌だと思いながらも「城下町のダンデライオン」まで見てしまい、27時就寝。(7.10に記述)

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート 青磯海苔おにぎりねぎとろ,野菜生活フルーティーサラダ250
里の宿魚初 さば塩焼980

7/9 合計1230

7.10

9時くらいに起きるも3回くらいゴロゴロしてしまい結局10時過ぎてからの出になり半出社。昨日予定より早く吉祥寺のスタジオを上がる事になった結果完成しなかった資料の続きをやるつもりが・・・。11時の定例会議はおそろしく人が集まらずコンスタントに出ている自分が馬鹿なんじゃないかという気分に少しなったが・・・まあいい、それは。その後の時間は14時の三鷹でのアポイントまでの時間にどこまで詰め込むかの勝負だったが、滞納している資料の作成をここで一気に片付ける方向で進める。主旨どおりの資料になったか少し怪しいが完成させ、13時過ぎに吉祥寺のスタジオを出る。なんとか文具店に寄るのと昼食の時間を捻出したかったので、三鷹南口に出て「NIHON-DO」と「吉野家」へ。14時ちょっと前に三鷹の離れのスタジオにたどりつき、汗をぬぐいつつの来客対応を1件。ここから先は自由に時間を使える展開だったので、水曜の続きで三鷹のスタジオ用の資料作成。夕方過ぎから1週間のまとめに手を付けるが、今週は自分が拾えた事項はたいしてなかったので意外とすんなり終わる。明日が終日そとでメールを出せるかわからないので1日早いが今週のまとめを送ってしまい、最後に撮影部屋に寄って事務仕事を少々、と明日の半分私用半分仕事みたいな名古屋行きの為の宿泊先確保。っていうかもっと早く動いてれば色々いい選択肢があったのかもしれない・・・結果的にキャンセルが出たのか割とロケーションはベストな選択肢を採る事ができたが・・・もう少し計画的にやらなきゃダメか。22時過ぎの上がりで、週末の間日記タイムがとれるか微妙だったので三鷹新川「ガスト」に行って日記タイム。今日が3日分だが、ちゃんと書こうとするとこのくらいがたまってもいい限度だな。というか毎日書けばたいして時間食わずに済むんだけどね・・・。翌日朝食とってから出かける流れなのでコンビニで買物して帰り、24時過ぎの帰宅で深夜アニメは途中までで寝る。

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l,野菜生活佐藤錦ミックス,パンケーキメープル,ベーコンコーンマヨパン436
NIHON-DO 祝儀袋302
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
自販機 伊右衛門140
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,海老ドリア,セットドリンクバー1183
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活シークワーサーミックス,野菜ミックスサラダ238

7/10 合計2679

7.11

8時だか9時だかに1回目が覚めて洗濯機回した後二度寝で10時起床。洗濯物干しと朝食、身支度をして11時時頃出掛ける。田中さんと内藤さんの挙式に参列するため名古屋へ向かうのだが、3時間もあれば現地に着いてしまう事実・・・。久我山までバス、渋谷品川と乗り継いで新幹線が1時間半。14時過ぎに名古屋に着いてちょっとトイレにと寄った戻りで偶然同じく参列するという米林君と会う。びっくり。会場は地下鉄で2駅先の丸の内、宿をとったのも丸の内だがチェックイン可能なのが15時以降だったので20時で連絡してしまっていたので、軽い食事で時間を潰すかと近所の「カフェドクリエ」に入る。たまたま店員さんが1人で回していたのに対して客が10人以上いるような状態になり、そこそこ待つ事になったが余裕をもって出てきていたのでインタイムで飲み食いし終わった。あぶないあぶない。会場の「THE NAGOYA KAWABUN」の近辺は地方都市の中心部の現状を体現しているような場所で、人通りは少なく会場の周辺だけ人が行き来しているような感じだった。元々問屋街みたいな街中の一角にあったっぽいのだが、東京郊外の御殿山と大差ないな、これだと。着替えの時間も考慮して早めに来たので結構待つ事になり、16時前から式、続けて会食というのはいわゆる型どおりで、食事も相応においしかった。新郎新婦もぼちぼちな規模で堅苦しくなく、という感じを重視していたのか、非常になごやかな時間でした。職場関係では前述の米林君と武次さんが出席し(どっちも、既にうちに居ないが・・・)、新郎側で私と古川さんに浅野夫妻と長沼夫妻という、まあ何というかバランスとった呼び方してるなぁ、と。そろそろ自分も送るべき人は送りきった感があり・・・あとは現上司の古川さんくらいですかね。頑張ってください(お前もだろ!)。20時前に会が終わり、自分は後を気にせずジャンジャン飲んだのでそこそこ酔いが回ってしまい、時間は早かったがもう出掛けたくない、という気分にホテルに着いて部屋に入るなりなったのでダラダラとTV見つつ酔い覚ましな夜を過ごす。しかしTOKYO MXが入らないだけでかなり深夜のアニメライフが崩壊する・・・というかBS-11は入ったがタイムテーブルが微妙に入り組んでて「これは見た」ってのが間にちょこちょこと・・・出先でくらいアニメ見るのやめろって?(7.13に記述)

JR東海 品川-名古屋・乗車券特急券11090
名古屋丸の内カフェドクリエ 明太子スパゲティーセット(アイスティー)830
ホテル1-2-3名古屋丸の内 宿泊代1泊朝食付き8000

7/11 合計19920

7.12

7時過ぎに起床。結果的に寝不足。朝食は早めに来て貰った方が、とフロントに言われていたのでとりあえず行くか、と朝食へ。バイキング形式ではあるがおかずはほぼ全て取ってちょうど、くらいな選択肢だったのでご飯と味噌汁以外のほぼ全てをよそっていただく。宿も朝食を売りにはしていないようなので、可もなく不可もなくかな。部屋に戻ってチェックアウトまでは二度寝まではいかないが割とダラダラ過ごし、10時前に出る。熱田神宮に寄るのはほぼ事前に決めていたので、荷物はぼちぼちあったがある程度まとめて地下鉄で移動。熱田神宮は東海道に面している南側が正面らしいのだが裏っ側の「神宮西」駅で降りて、西側からするすると入る。本殿のお参りと宝物館を見て1時間弱。本殿に行くまでの通りの看板に足利尊氏の書状だかがある、とあったので期待して宝物館を見たのだが展示物は入れ替え制らしく見ることができなかった。残念。まあでも戦後一度なくなりかけたとかいった神宮の歴史を知る事ができたのは、収穫。戻りは一度正門に出よう、という事で南側まで出たが結局名鉄の駅は東側なので更に余計に歩く事になる。南の正面口そばにあった食事の店かな?がえらい行列できてて「何だこりゃ」と思った。何の店だったんだろう。名鉄の「神宮前」駅まで着いた後は名古屋に戻って都市部を回るかそのまま東に進んで浜松近辺を目指すかの両方のプランを考えていたのだが、「うなぎ」「餃子」で浜松に向かうのがいいかなぁ、という気分になり、特急で豊橋へ。折角なら浜松に行く前に浜名湖をゆるゆる見て回れる「天竜浜名湖鉄道」に乗るかというのも考えていたので、JRで2駅先の「新所原(しんじょはら)」という駅で乗り換えつつ天竜浜名湖鉄道の駅に併設のうなぎ屋「やまよし」で昼食。列車(といっても1両編成だが)が出るまでの30分でそそくさと、うな丼をいただきローカル線の旅、スタート。天竜浜名湖鉄道はみかんで有名な三ケ日といった浜名湖北岸の地域を沿って進んで浜松北部の二俣から掛川に抜ける2時間のルートで、途中の浜松に向かう遠州鉄道と当たる所で乗り換えて浜松市街に向かうつもりで乗る。私鉄に乗った割りに通る駅通る駅JRみたいな駅の表札で「?」となって調べたら、案の定元国鉄路線二俣線が3セク化したという構造だった。こんなルート1から私鉄では引かないか、どう考えても。乗りながら浜松で食べようと思っていた餃子に関して調べていたら、一番有名どころの「石松」という店はどうやら浜松市街ではなく北部にある、しかも営業時間は昼休みがあるということが判明し、折角浜松北部に来ているので時間潰して寄るか、という事になり急遽1,2時間潰せそうな「日帰り温泉」を探し始める。浜松北部に2箇所良さそうなところを見つけたが片方は奥地、片方はショッピングセンターの中、という事で比較的楽に行けそうな後者の位置を調べ、天竜浜名湖鉄道から遠州鉄道に乗り換えるのは予定通り乗り換えて数駅先の「浜北」へ。この浜北駅からショッピングセンターの「サンストリート浜北」に向かう公共交通機関が壊滅的に本数がなく(やはり地方都市は車社会だった・・・)、仕方なくタクシー移動で約1000円放出。寄った日帰り温泉「風と月」は、ショッピングモールの中にある日帰り温泉の割には家族向けという感じでもなく、それなりに落ち着いた雰囲気ではあったので1時間程度ではあったけどゆっくりできた。湯の感じは炭酸泉だからか、自分がよく行く多摩地区周辺の日帰り温泉と違って「温泉入った」感は薄めだったけど。ここから目当ての「餃子の石松」までは微妙な距離だったが結局歩いている間タクシーを見かけることは全くなく15分程して到着。16時半からの営業再開で17時頃に店に着いたのだが、既に待ち客が5,6人いるという凄まじい混みっぷり。これ、もう少し遅れてたら3,40分待ちは覚悟しなければならなかったんじゃなかろうか。15分程で席に座る事ができ、「餃子の追加注文は出来ません」と言われたので思い切って「大20個、それにグラスビール」という旅先とは思えない頼み方をしてひたすら餃子を満喫。浜松餃子の特徴自体はキャベツ大めで1個1個の大きさは控えめ、ゆでもやしが付くというもので、始めはゆでもやしもラー油醤油に付けて食べてたが終盤は「あっさりが欲しい」ってなって素で食べてた。ともあれ餃子を心ゆくまで食べて、満足・・・だけど帰りも駅まで歩きだよね、調べたら15分。先程降りた浜北の駅と隣の小松駅でどちらに行っても大差ないみたいだったので、小松の駅を目指して歩くが途中の通りが古くからの商店街らしく、東京近郊であれば確実に滅んでいるような店々が一応健在でびっくり。自分だったらこの辺に住んでたとしても、確実にさっき行ったサンストリートに買物に行ってるだろう・・・。遠州鉄道は先程の天竜浜名湖鉄道と違って元から独立採算の私鉄なだけあって本数も多い、車両も新しい、客もそこそこ乗っている(2両編成だけど)、おまけに市中心部は高架化しきってる(単線だけど)、と割と「勝ち組」な印象。浜松に初めて降りてわかったのは「意外と都会」だった事で、下手したら静岡よりよっぽど都市化が進んでいるのではないかと思った。経済的に何か牽引している要素があるのか、地理的に人が離れていかないアドバンテージがあるのか・・・調べてみてもいいのかも。浜松に着いたのが18時半頃で、次の「ひかり」まで暫く時間があったので、ゆっくり土産物選びしてひと休みして、駅のホームで何本か通り過ぎる「のぞみ」を眺め、ようやく来た「ひかり」で1時間半強。品川・渋谷・久我山の乗換で帰宅は21時頃。もう少し早く帰ってきたかったのだが・・・帰ってきて何かやる、という気力もなかったので、出た洗濯物の対処と軽い4食目、深夜アニメはダラダラと見て25時過ぎに就寝。土日で旅行ってのも、案外成立しなくはないなと思いました・・・。(7.13に記述)

家計
名古屋熱田神宮前セブンイレブン 伊右衛門冷ほうじ茶500ml129
名鉄 神宮前-豊橋・乗車券特急券1400
JR東海 豊橋-新所原(精算)240
やまよし うな丼1600
天竜浜名湖鉄道 新所原-西鹿島1000
浜松駅南セブンイレブン 爽健美茶525ml129

7/12 合計20188

7.13

8時くらいに一度目が覚めるがダラダラして40分くらいにちゃんと起きる。部屋のストックはほぼなくなっていたのでシャワー済ませて出て買い飯で9時半過ぎの出社。朝のルーチンは今日も休暇の人がそこそこいるので軽めに済み、浮いた時間で古川さんに年イチの集計作業の説明と、後手後手になって遅れていた件を自力で確認しきって対処。13時頃から離れのスタジオに移って引き続きの資料作りを進めようとするが、今日は問い合わせを受けることが多くその対処中心になる。更に間に2件、アポイントと打合せもあったので資料作成がなかなか進まない・・・なりに1ページ分は進めた。この調子だと今月に完成まで至らない・・・どうしよ。22時くらいまで資料作成の続きというよりは言われた件の確認やら調べ事やらが中心で過ぎ、席を移っての事務仕事は少なめだったがあったので対処して23時前の上がり。昨日一昨日の日記は記憶が薄れる前に書いたほうがいいだろうと思ったので上連雀「ココス」で日記タイムにする。案の定結構な分量で、今日の分含めて3日分だったがそれなりに時間かかった。おかげで今日もブログの方は進められないの確定だな・・・そろそろ帰って寝ねば。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 十六茶600ml,野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎり辛子明太子,鶏五目おにぎり494
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー640
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml99
三鷹上連雀COCO'S カルボナーラセット(ミニシーザーサラダ,スープ),セットドリンクバー1401

7/13 合計2634

7.14

9時半過ぎ起床10時半吉祥寺に出社。久々に順当な流れ(いや、買い飯だからそうでもないか・・・)。メールチェックとやり取りを何件か片付けて、昼休みに出るまではそのメールの中にTVPaintとのやり取りがあったのでその件の確認と報告に時間を費やす。割と今日は余裕があったのでいつものパターンではなくいつもは木曜に行ってる「more」へ。食事とりつつ「響け!ユーフォニアム」を読み進める。戻って来てからは先週段取り不足で飛ばした撮影研修会の資料作り。昨年一昨年の時に作った資料が少し概念寄りだったので、少しだけ実務寄りに改訂する。説明用に使えるカットの選別もやり、ここまでで夕方過ぎに。残りの持ち時間が1,2時間だったので、FileMakerの教本を少し読み進めて、19時頃にスタジオ移動で三鷹へ。たまっていた事務仕事はそれ程多くなかったが、制作さんの話に付き合ったりした結果深夜まで結局かかり24時上がり。こういう時間も無駄ではない・・・はず。昼食を高めにしたので夕食はミニマムにするか、と思い「吉野家」で済ませたものの、その後「西友」まで行って買物して帰ったので結局1日にかかった金はいつもと変わらんというかね・・・やっぱ使い過ぎな気がする。(7.15に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 手巻おにぎりかつおおかか,手巻おにぎり鮭,野菜生活シークワーサーミックス308
more 和風ハンバーグ1080
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ,ベルギーチョコホイップロール279
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹牟礼西友 たまごロール,LG21,ミネラル麦茶2l,みなさまのお墨付きアップル,寒天ゼリーオレンジ2p,野菜生活シークワーサーミックス,ポテトチップスフレンチサラダ,グラタンパン895

7/14 合計2942

7.15

9時45分頃に起きる。シャワーと朝食済ませたらちょっと時間が足りない気が・・・したら案の定10時50分入りになった。今日も午前中はマイペースにメールチェックと切り返し、今日はここ1週間くらいアポイントをとろうと思っていた先にようやく連絡を入れた。4月から暫く「福の神」に行けてなかったので今日は意図的に13時で仕事を切って食事に出る。限定メニューの本鮪鉄火丼1080円にしたが・・・うまい。やはり。ただ、2日連続で昼食で1000円越えしてもうた・・・。戻り後14時から1件打合せ、15時半からチェック立会で割と用が立て込み、終わった後は先週くらいからあったミッションのまとめ。Stylosデータからどうやって線撮に撒くか(くらいの事はまあ書いてもいいよね・・・)の検証で、事前に人に聞いていたり今日は実際にあるデータで検証したりだったのだが、Stylosの作画レイヤーがOFFしても書き出しすると出てしまうとか作画レイヤーと修正レイヤー維持しながら書き出しする方法がないとか、微妙に困ってしまう内容の対処方法が「力技しかない」という結論で残念な感じに。資料にまとめて関係者に送りきって時間になったので、本線でやっていた手順資料作成は今日は完全に進まず。もう7月残り半分なんですが・・・。撮影部屋に戻っての事務作業が1時間ちょっとで、22時半の上がり。預かりものがあったりした関係で一旦まっすぐ帰り、部屋は暑いし冷蔵庫はろくに中味ないしだったので改めて出て東八沿いの「グラッチェガーデンズ」で日記タイム2日分。2日分しかないのに結構かかった。やっぱ毎日書く癖つける所からかも・・・どうしても家帰ると他に気が行ってやらなくなるのを、どうにかしないとな。

自販機 伊右衛門500ml140
福の神 天然本鮪鉄火丼1080
三鷹牟礼グラッチェガーデンズ 彩り野菜とペンネのグラタン,ドリンクバー970

7/15 合計2190

7.16

10時頃起きて自転車で出るのは諦めた結果11時10分頃の吉祥寺出社に。もう少し余裕を持たねば・・・週末に向けてのミッションは一昨日に終えていたので、連絡関係をひと通り片付けるのが昼までで14時台に「ねぎし」で食べて「ドトールコーヒー」でひと休み・・・のパターンは予算オーバーだよこれ。ふぅ。15時にアポイントがあったのだが、その一部始終はここに書けないので割愛。ひとことだけ言うと「どうにもならない事はやはりどうにもならない」という事か。先方にも申し訳なかった・・・。これだけで今日のHPは使い果たしたので以降は実質仕事にならず、引き続き業務連絡は続けるが抜け殻状態のまま20時半頃バス移動で三鷹へ。三鷹での仕事は軽めだったのでぼちぼちで終わり、22時前の上がり。定食あさひに行くには微妙な時間だったので「リトルスターレストラン」に行き、ガッツリ飲み食いする気はなかったので最初に全部頼んで酒1杯と食事を2品。23時台に帰ってくるが、西日本が台風直撃らしく「NW」は放送休止でNHKはひたすら台風情報。深夜アニメはTBSの途中で力尽きて26時くらいで寝る。(7.18に記述)

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート たまごドッグ,もちっとピザパン,野菜生活フルーティーサラダ348
吉祥寺駅前ねぎし ランチトリプルミックスセット990
吉祥寺南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,さばの唐揚甘酢あんかけ,高菜そぼろ丼2260

7/16 合計3848

7.17

10時半過ぎてからの起床になってしまい、かつ今日も小雨でバス出勤の結果11時半過ぎの三鷹出社。最悪・・・。時間決め打ちの用件は午後までなかったので、粛々とメールチェックにレス、週末のレポート作りとルーチンの流れ・・・だったが自分の目の届かない範囲で滞っている件がありその対処を目先だけまず対処。昼食は14時台に「一圓」で手短に済ませ、15時半からチェック立会、その後はまた離れのスタジオの席に戻って週末のまとめの為に資料作成。今日対処した件もパッパッと資料にまとめるが、この問題の本質はこのレベルの対処ではない・・・ので次来た時にきちんと対処できるかどうか。スタジオで打合せが続いていたが自分は20時過ぎくらいで退出し、撮影部屋での事務作業は今日〆の件が入れられなかったので結果的に早く終わり21時40分頃の上がり。時間的にギリギリ目だったが「定食あさひ」に寄り、今日も果実酒系で1杯。23時頃帰ってくるが今日も気力が続かず深夜アニメは途中放棄。たまたま調べてたら「ガンダムトライエイジ」(知ってはいるがやった事はない)でカードの更新があるらしく、そのラインナップの中にZZの「エル・ビアンノ」があるらしく確認したら・・・お、ついに夏服バージョンの新規イラストが。このシリーズは「ルー・ルカ」も新規イラストはかなりあざとい内容だったのでエルが出る時も期待していたのだが、案の定だ。これはカード入手したいレベルですね・・・というか、原作ではここまであざといポーズをとった事はないはず・・・まあいいか、そこは。思わずケータイの壁紙にまでしてしまったが、これキャラがわからなかったら只の「痛壁紙」だな・・・まあいいか、そこは。(7.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 十六茶600ml,野菜生活シークワーサーミックス,ミックスサンド459
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ149
定食あさひ ゆず酒,冷奴,唐揚定食1550

7/17 合計2858

7.18

断続的に寝たり起きたりを繰り返し10時前にようやく完全に起きる。当然間に合うはずもなく35分吉祥寺に出社。天気が読み辛かったがとりあえず自転車で。13時から制作さん対象の撮影説明会で、松本さんにも協力してもらいつつ基本事項からエフェクトまでざっとひと通りの話を制作3人に。自分がまともに撮ってたのがもう何年も前な気がするので、段々実演してて不安になってくるというかね・・・危うい。15時くらいに終えて、その後いくらか連絡のやり取りをした後昼食へ出て「みんみん」で食事、「ドトールコーヒー」で少し読書。土曜の昼は明らかに吉祥寺は人の流れが違うので、本当は土曜は三鷹の日にした方がいい気もする・・・。戻ってきてからは自分でも考えがまとまらない件を周囲にも投げてみたりしつつで自身はモヤモヤしたまま夕方過ぎになったので2週前同様「とりあえず何か描いてみる時間」に充てる。ここの所休みか仕事上がりにやってるブログアップやPixivアップの絵と目的意識の差がなくなってるような・・・。もう少し職場で描く練習するのなら目標をはっきりさせて中割りやるなら中割りやる、歩きやるなら歩きやる、みたいにした方がいいのか?わからん。20時半くらいで上がり、「ホープ軒」で夕食、腹の調子崩して一度トイレの世話になった後「エクセルシオールカフェ」で日記タイム3日分。やっぱこのくらいが日記溜めても返済できる限度な気がする、ちゃんと書くには。明日の朝食を買った後23時過ぎに帰宅して、深夜アニメは27時までひと通りお付き合い。深夜にダラダラとネット検索していたら「ガンダムトライエイジ」の最新弾にZZのエル、しかも夏服バージョンの新規書き下ろしと思われるイラストがあり思わず歓喜。ガンコレとかガンダム無双、バーサスシリーズもこのコスチュームは採用してくれなかったので新規イラストはムリか、と思っていたのだが・・・しかもこのイラストがかなりエロかわいい。以前ルーの書き下ろしと思われるイラストでも無駄にエロかわいい路線の絵だったんで、このシリーズはヒロイン絵はそういう方向性なんだろうなという印象だったんで期待はしていたが。このネタだけでひと晩一人盛り上がり状態でした・・・あーイタイタしい。(途中から7.21に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活佐藤錦ミックス,手巻おにぎりかつおおかか,おにぎり辛子明太子308
吉祥寺みんみん 餃子ライス720
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
BOOKSルーエ 風夏(7)463
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスオルゾーラテ(S)400
三鷹井の頭5丁目ローソン たまごロール,チーズハム&マヨパン2個216

7/18 合計3057

7.19

サンデーソングブックの時間に起きてその後ようやく洗濯、朝食。昨日待井君から夜飲み食いの誘いがあったので、それまでに家事だけ終わってればいいか、な体でゴロゴロ過ごす。18時に三鷹駅の予定だったので1,2時間ダラダラ・・・してた間にクリーニング屋に行きそびれた。ダメじゃん。三鷹駅で待井君と合流した後は自身の持ちネタの中から「味のそば兵衛」へ。以前ここの「そばコン」に誘おうとしてタイミングが合わなかったのもあって、だが。普段「落ち着きに」ここに行く割に今日は普段来ない日曜日だからか偉いゴタゴタしてて、酒2杯と鴨料理にサラダ、蕎麦って感じの頼み方にしたがちょっと後から追加で頼むのすら申し訳ないくらいな雰囲気だった。帰りに「そばコンの件彼に紹介したんですが日程合わなくて」という話をしたら別のイベントの提示を貰い、それならという事でその場で参加を決めてしまった。来月の第1土曜ってモロ仕事だが・・・半休か朝早く出るかするか・・・。中途半端な飲み食いで終わったのでもう1件行きますか、となり、駅の反対側に行くが、自身の持ちネタに行くとまたコスパ悪めな店に行く事になるので、適当に駅から近めの店の中で入ったことがなかった(要は1人では入り辛い)「ラ・クエバ」というカウンターバーみたいな店に入る。スペインバルっていうのか?こういう店って。お通しからしてフランスパンが出てくるお洒落系・・・。果実酒系2杯と料理ぼちぼちな感じで、旅行のネタ中心に話す。といってもこっちは海外は北欧2国しか行った事がない素人なのでネタもたいしてないが・・・国内旅行は散々行ってる割に、そういえばそっちの話は今日はあまりしなかったな、不思議と。ぼちぼち飲み食いして22時前くらいで別れ、こちらは歩いて帰宅。行きに着ていく格好で悩んで結局長ズボンにしたのだが、ハーパンTシャツサンダルの方が気楽で良かったかなぁと思いつつも、小じゃれた店にその格好で入るのもなぁというのもあり・・・結局どちらも正解でなかった気がする。休みに着るものが残るくらいはストックしとけって話だな。反省。帰宅後は深夜アニメをひと通り、なのだが後で「ガールズアンドパンツァー」の再放送(テレ東的には新番か)があるのを失念していた。飲み後だったのでブログアップの絵は描く気が起こらず今週も「順延」の書き込みだけして、26時前くらいに寝る。何だかんだで酒4杯いってるんで、結構回ってたかも。(7.21に記述)

味のそば兵衛 飲食代ほか(割り勘)6050
ラ・クエバ 飲食代(割り勘)1990

7/19 合計8040

7.20

祝日だったおかげで2日休みをGetできたのはいいのだが、ダラけきってしまい昼起き。正確には目が覚めただけで、そのまま布団に寝っ転がってケータイゲーム三昧。普段やっている「シンデレライレブン」のコラボで「マギアブレイク」というのが紹介されていたので、特典も入るしちょっとやってみるか、的に始めてみる・・・が全然切りがなくやりこんでしまう。ちょっと前に「メルティメイデン」を同じようにやった時も思ったのだが、スマホゲームって基本こっちのパターンで、連続して遊び続けられない「シンイレ」の方が珍しいのか。こういうのはやらないとわからないのである意味勉強になる・・・。結局夕方までやってしまった結果、今日やろうと思っていた布団干しが完全にパスする羽目になる。次に連休取れるのいつだよ、と思うと気が重い。夕食は他に済ませなければならない買い物もあるので「いなげや」での買い飯にするが、きっと後で後悔すると思って案の定後悔したのが揚げ物。買うにしても量少なめでないとダメだわ、あの手のは・・・。横着して米炊かないで麺主体にしておかずが他に欲しくなるプランにしてしまったのも敗因だが。夜は月曜なのでいつもの流れでNHKを見ていたが、サラメシの時間が代わりに松坂慶子さんの萩探訪ものになってた。江戸時代は専門外なので萩という町自体馴染みがなかったのだが、城下町の区画の話や思いのほか水に囲まれた町だという事を知った。何かの機会に寄れる町、って場所でもないが是非一度は行ってみたいものです。深夜は明日の仕事の事もあるので「にゃんぱす」しないで寝ようと思っていた割にブログアップのイラスト描きやってたらあっという間に時間になってて、結局27時超え。(7.21に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや つけ麺(2割引),大根海藻サラダ,ミネラル麦茶2l,贅沢倶楽部苺,とうもろこしコロッケ5個(半額),ポケットティッシュ,ハムマヨパン,コッペパンピーナッツクリーム,トップナノックス詰替,野菜生活シークワーサーミックス(レジ袋値引あり)1406

7/20 合計1406

7.21

9時起床、家で食って出て50分出社。朝のルーチンは課長が休暇中だったのでミーティングの進行も久々にやって12時過ぎまで。週末のクロッキー会の告知まで貼り出ししてそれでタイムアップで、14時から杉並の某社でアポイントのため移動。三鷹から先方に行って吉祥寺に戻るタイムテーブルだったので途中で自転車降りて移動も微妙だなぁと思ったので昼食込みでオール自転車移動を試みるが、なにせ真夏日の予報だったので案の定しんどかった。途中にある桃井のモスバーガーで休むか現地着いての残り時間で考えるかで、安パイの後者をとった結果、35分前くらいに現地着。最寄の駅前まで行くには時間がなかったので、運よく近くにあった蕎麦屋「大むら」に入る。帰りにもどっかに寄る、くらいのつもりで「もりそば」を注文。実質汗引くまでの時間稼ぎに使うような感じになってしまって申し訳なかった・・・。某社での話は直接利害関係のある話ではなかった事もあり、何だかんだで3時間くらい雑談込みで話してしまった。応対してもらった2人とも同世代かやや上くらいなメンバーだったせいもあるかもしれない。これが明らかに年上か年下だと仕事の話だけで終わるんだろうけどね。ちょっと予想より長引いたので吉祥寺のスタジオには早めに行かねば、とは思っていたが途中西荻の「マクドナルド」で小休憩して、結果18時入り。先週末に提案した件のスタートだけはしたかったのでバババっと手続と連絡を済ませ、一段落したー、とは思ったが立ち上げだけでは話が進まん、と思ったので自身で情報発信までやり、今度こそ終わったぞー、と思ったら明日の三鷹のスタジオでの打合せの準備を進めていなかったことに気が付き慌ててまとめられるだけまとめをやってこちらも連絡。これで最低限の仕事はやりきった、はずだ・・・。しゃべりと連絡だけで1日終わると、ホントどっと疲れが出るのと何か描きてー(あるいは書きてー)って気持ちにはなるのだが・・・なるだけで終わりかも、今日は。日記もまた3日たまっているのでここで返済!の一念で「COCO'S」に寄る。ファミレス日記タイム週2ペースはヤバい、なぜならヤバい時期がその傾向にあるからだ。10年前の8月1日が「無職記念日」な訳ですが、10年後は無事無職にならずに迎えられるのか、変に心配です・・・。

大むら もりそば500
杉並天沼セブンイレブン お~いお茶320ml108
西荻窪マクドナルド フィレオフィッシュ,マックシェイクミックスベリー(S)410
吉祥寺COCO'S きのこハンバーグプレート・Cセット(サラダ・ドリンクバー)1378

7/21 合計2396

7.22

10時前起床40分出社。メールチェックを早々に終えた後、朝から離れのスタジオに居られるのはこの水曜だけなので今月Upを目標に掲げていながら序章すら終わっていない資料作成に注力。15時から打合せだったので14時過ぎに近所の「一圓」で昼食にして、打合せが2時間そこら。終わった後もメインの任務は資料作成で、20時過ぎてからスタジオを移って事務仕事を1時間そこら。22時過ぎに上がれて夕食が少し思案のしどころだったが久々に「大戸屋」に入ってみる。入ったときにメニューが何点か品切れになっているのは確認していたので、それを避けて「豚丼と稲庭うどんのセット」を頼む。頼んだ後に厨房から店員が来て「稲庭うどんがきれてしまっているので普通のうどんでもよいか」という申し出があり、特に気にせず了承した所再度同じ店員が来て「普通のうどんになると安くなってしまうので、豚丼単品の価格だけいただきます」というアナウンスが。別に言われなければ普通のうどんの価格は見てなかったので多分文句も言わずに元のセットの金額払ってたかも・・・。店員の機転の利きぶりに感心したのと同時に、このアドリブを許容する「大戸屋」という組織を少し見直した。以前から不満の対象だった「これがあるだけで大戸屋に行く気が半減する必ず付いてくる漬物」も別の物になっていたし、自分の中で大戸屋の評価が今日だけでかなり上がった。浮いた?お金で帰りに「ファミリーマート」でデザートを買って帰り、23時過ぎの帰宅。深夜のTVは、ひと通り見たような気もするが・・・ロマンチカだ、そうそう。下野さん演じるキャラはちょい出でちょっかい出して終わりなのか?それだけの役目なのか?・・・まあいいか、櫻井さんのキャラが「受け」っていうのがこのアニメの最大のポイントだし。(7.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,おーいお茶夏の冷茶,チーズとハムのロール2個,野菜生活フルーティーサラダ450
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
三鷹南口大戸屋 豚丼650
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,夏の苺レアチーズ286

7/22 合計2186

7.23

9時半起床10時半出社。天気が微妙だったのと夜に都心で飲みの予定があったのではなからバス使って移動。夜が塞がるので三鷹には今日は入らない予定にしていたものの、午後に打合せ2件が入っていた上に今週たまっていったTVPに対するオーダーをひとつひとつ整理してまとめて投げるのに準備の時間も必要で、かなり詰め込みスケジュール。昼の打合せまでにその辺を一気にまとめて、どうにか打合せ前にメールを投げる。打合せ2件は予想通りダブルヘッダーになり、終わった後に整理して情報を投げる仕事もしなければならなかったので、案の定夕方まで体があかなかった。早上がりするのに夕方に食事休みに出るのも何だったので結局昼食抜きで連絡連絡と励み19時過ぎの上がり。半から前の会社の同期に桶本に飲み始めると言われていたが、結果30分遅刻・・・だったが7人中3番目だった。最初は人数少ない中での料理取り放題だったのと1杯目はビールだったが、2杯目から濱ちゃんに勧められるままに日本酒をガバガバと、というか元々酒が弱いめめ(三浦)以外全員ガバガバいってた気がするが・・・今日木曜だよな・・・まあいいか。23時くらいにお開きになるが会計1人6000円ってどんだけ飲んだんだ・・・。帰宅は24時頃で、さすがに深夜アニメを見て寝ようなどという気分にもならず早々にクーラー入れつつ寝た。(7.24に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l,野菜生活佐藤錦ミックス,手巻おにぎりかつおおかか,手巻おにぎり鮭446
らがん 飲食代(割り勘)6000

7/23 合計6446

7.24

10時前起床40分出社。11時のミーティングの為吉祥寺に入り1時間程。その後スタジオに移る前にメールチェックと切り返しで1時間ちょい。14時前にスタジオを出て買物に「ユザワヤ」に寄り天気が怪しかったのでバス移動に切り替えて駅南口のバス乗り場に向かうが、突如豪雨に。しかもバス待ってる間だけゲリラ豪雨に遭い、乗った途端に雨が落ち着くという酷い現実を味わう。昼食を三鷹に行ってからか吉祥寺から出る前かで悩んでいたのだが、後者にしてれば豪雨は避けられた気がする・・・。昼食はそんなこんなで職場近くの「日高屋」で食べる。ここのW餃子定食を久々に食べたが、暫く来ない間に「唐揚2個」と「キムチ」の選択式になっていた。自分も「唐揚2個」は蛇足だと思っていたが、同じ思いの人は結構いたって事だな、多分。三鷹の離れのスタジオに入ってからは間のチェック立会を挟んで資料作成が少しと、吉祥寺の方の仕事の手配を遠隔で少々。三鷹の離れにいる間は資料作成に注力したいのに、時間が全然足りん・・・。19時半過ぎくらいに吉祥寺の離れ(自分の所も離れといえば離れだが)のスタジオの方から救援要請?的な電話を受けたので「こちらの仕事が片付いたら行きます」と返し、予定通りの事務仕事をひと通り片付けた後、自転車の回収もあるので再度吉祥寺へ。離れのスタジオでの対応は役に立ったかわからないが紙刷りの手順に関して、ひとまず間違いはおきない方法をざっと説明。それにしても理屈通り出しても複合機の紙送りの誤差でここまで微妙な誤差が出るのか・・・レイアウトラフ原はいいけどクリンナップは紙刷りでチェック出しはムリだな、この精度だと。離れのスタジオを出たのが23時頃で、見える場所に何度か行ってる「ガスト」があったので、そのまま自転車回収に向かわずにその吉祥寺南町「ガスト」で日記タイム3日分。ここから吉祥寺の自分の席があるほうのスタジオって、結構歩くよな・・・まあいいか、明日朝入りじゃなくていい日だし。歩いてスタジオまで戻って、更に自転車も回り道して「三鷹牟礼西友」で買物して、25時半頃に帰宅。「食戟のソーマ」まで見たので27時過ぎてからの就寝。

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート もちっとピザパン,たまごドッグ,野菜生活フルーティーサラダ348
キラリナ吉祥寺ユザワヤ クロッキー帳594
三鷹北口日高屋 W餃子定食+キムチ620
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,小枝クッキー&クリーム449
吉祥寺南町ガスト 海老ドリア・ドリンクサラダセット1054
三鷹牟礼西友 ポカリスエット1.5l,GUMデンタルリンス,野菜生活シークワーサーミックス,LG21,ウイダーエネルギーイン,ポテトチップスフレンチサラダ,ピザパン,たまごロール,カスタード&ホイップシュー1559

7/24 合計4624

7.25

11時過ぎてからの起床で洗濯機回しつつ昨夜買ったネタで朝食。夕方のクロッキー会より先に入って少し仕事を片付けようと思っていたので、準備して出て13時過ぎにIn。撮影部屋は誰もいなかったので、離れのスタジオに行ったら既に2人ほど仕事している人がいたので、光熱費節減?も兼ねてこちらで暫く事務仕事。16時半くらいに場所を移ってゆるゆると準備開始。今日の会は忙しくない時期の休みの日なので参加人数ヤバいかな・・・と思ったら意外といつも通りの人数くらい来て頂いた。後から聞いた話では、今まで見かけなかった人が来た、と思ったら実は名のあるアニメーターさんだったらしいとの話も・・・。今回はおまけでスイカ割りのシチュエーションやったついでにスイカを食べよう、という事になっていたので最後にいただくが・・・久々にいきなりそこそこな量食ったせいか、暫く体調が落ち着かなかった。最近は別に普通に食べてた気もするのだが、幼少期の潜在的苦手意識のせいか、はたまた誤って種を飲んでしまったせいか・・・。片付け等も終わったのが19時過ぎで、後ろにグループ会社の所属の特効・山崎さんに以前のお礼も兼ねて1食おごる話をしていたので、時間を少し遅らせてもらって吉祥寺に移動。先方が自腹ではちょっと・・・という事で行けなかったらしい「いきなり!ステーキ」へ。自分も折角なのでヒレステーキを確実に満足いく量頼んだが・・・本当に余韻もなく「肉食った。」っていう感想だけしか残らないスタイルだな、ここは。今日はそれが目的なんで別にいいんだけど。さすがに2,30分立ち食いして終わり、も何なんでどこかで少し飲みますか、という話になり、数少ない持ちネタの中からどっかいいとこないかなと思案した挙句、南口側の先日待井君とふらっと入った「VinPur」に行く。いせやじゃ静かに話できないし飲みだけで三条に行くのも何だったし、ハモニカ横丁は気持ち高いしなので、消去法だった・・・。割と仕事絡みのカタい話ばっかしてた気がするのだが、性格的にお互い似ている事もあって、意外とちゃんと話ができた。という新たな自分発見が。それでもスイカのせいか肉のせいか慣れないシチュエーションのせいか、終始腹の調子は悪かったが・・・。23時半前くらいでお開きにして、自転車押してダラダラ帰ったので帰宅は24時前。明日朝から自転車の約束だったが、深夜アニメは毎度の「うたわれるもの」の時間まで見てしまったので26時オーバー。(7.28に記述)

柳屋 クリーニング4点1460
武蔵野タワーズローソン お~いお茶夏の冷茶,手延べそうめん479
スイカ代(割り勘)500
吉祥寺いきなり!ステーキ ヒレステーキ・ライス&サラダセット*24601
VinPur 飲食代(割り勘)1400
吉祥寺南口第2駐輪場 駐輪代100

7/25 合計8540

7.26

6時半に時計をかけて20分後くらいの起床。シャワーの後多少時間取れそうだったので出がけではなく家で朝食にすべく近所の「ファミリーマート」へ。切れた日焼け止めも買ってくるつもりが忘れた、ので行きの途中に別のコンビニに寄る羽目に。8時会社集合で編集の村上君と自転車の約束をしていて、目標は都民の森だがまあ久々なんでムリだろう、という想定で。朝から暑くなる予感大だったが案の定で、1時間おきに休み休みみたいな感じで西へ。福生南公園でひと休み、五日市戸倉のセブンイレブンでひと休み、みたいな調子で進み、瀬音の湯より先までは行けそうな体調だなという感じだったので第一目標は檜原村役場近くの「ちとせや」に。役場の角まで来てまだ少しは体がもちそうだったので「とりあえず左」で更に山道を進むがあっという間にバテてきて、最初の急な登りになる手前の上川乗の信号で「ギブアップ」。村上君は体調的にもう少し行けそうだったっぽいが・・・一応明日仕事なのでね・・・。帰り下って行くと、この上川乗まで来るのも役場の辺りから結構登って来ている事に気付かされる訳だが・・・数馬とか都民の森まで行っちゃうとこの辺までは「序の口」だしな。「ちとせや」には予定通り寄る事にして豆乳ソフトをいただき、あとは完全に帰りルートだが・・・降りてくれば来るほど暑い。ヤバい。水分消費ペースが行きより激しかったかも。村上君の提案で帰りは五日市街道でなく多摩川を使ったが、それでもかなりヘロヘロと走ってた気がする。というか真っ昼間なら五日市街道の方がまだ日陰があったのか?どうだったろう。15時前に三鷹に戻ってくるが、何かやる気にならなかったので洗濯機回しつつぬるま湯シャワー浴びた後は、クーラー全開で昼寝。日焼け止めの塗り方がテキトーだったのか、手足顔とも部分的にヒリヒリする箇所があり少し面倒な事に。結局熟睡はできないまま20時を迎えたので「花燃ゆ」を見る。あれ、松陰さんと久坂さんが亡くなってから少し面白くなってきてないか?主人公がちゃんと主人公になってきたからだろうか、内容的には随分しっくり来た。今日の回は。夕食はダラダラしてしまった結果22時台に「かっぱ寿司」に食べに行き、帰りに「西友」で買物。2時間早きゃ別に東八まで行かない選択肢もあったろうに何やってんだか。ブログアップのイラストは気持ち的にオリジナルを描くよりZZのエルを描くモチベーションの方が上がってしまい、ブログには「版権絵やってしまったのでUpできません」というしょうもない記事だけ書いて終える。完全模写だったので他の上げ場所にも置く訳にもいかず、完全に自分で描いて自分で楽しんで終わりになった。(7.28に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,青磯海苔おにぎりねぎとろ,野菜生活オリジナル390
武蔵野中町新道ファミリーマート スーパーブロック(日焼け止め)498
あきる野戸倉セブンイレブン アクエリアス1l(値引あり),のむヨーグルトプレーン299
ちとせや 豆乳ソフト260
あきるの戸倉セブンイレブン い・ろ・は・すみかん130
自販機(福生南公園) 麦茶140
調布多摩川1丁目ミニストップ ダカラ麦茶650ml,紅しゃけおにぎり(値引あり)229
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,野菜生活シークワーサーミックス,システマ歯ブラシ,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール704

7/26 合計3514

7.27

9時前起床、軽いシャワーと朝食の後出て45分出社。朝の会議の後、広瀬さんと軽い打合せをしてその後の短い時間で議事録書きを間に合わせ、今日も撮影ミーティングの司会を代打でやりこちらの議事録も速攻で片付けて吉祥寺へ移動。打合せ2件ダブルヘッダーでこなし、16時に三鷹の方でチェックの予定が入ったので出席マストではなかったが十分間に合わせられるタイムテーブルだったのでメールの切り返しをやれるだけやりきって、再度三鷹へ移動。結果的に昼食がおにぎり2つになったが、後々もたなかったのは・・・昨日の自転車のせいか、今日の立て続けの移動のせいか。チェック立会の後は離れのスタジオにやっと入れたものの早速「宿題」をいただき調べ始め、今日もやろうと思っていた資料作りは結局1ページ分くらいしか進まず。再度最初の撮影部屋に戻っての事務仕事は2,3時間かかり(実質集計入力以外の事で悩んでただけのような気もするが)、23時頃の上がりになる。夕食は時間かけたくなかったので「吉野家」で済ませ、途中の「セブンイレブン」で翌日の朝食と菓子を買って帰宅。今日のチェックで・・・・・・・・の・・が・・・・・・になりました。すばらしい!・・・・・・で・・なんていつ以来だ。いや、結構最近あったような気もしないでもないが。関わり方の度合いで言ったら去年今年はこれにかなり注力してたので感動もひとしおです。これ以上書けないのが残念だが。帰宅後は疲れてて早く寝たい、くらいな気持ちだったのに「のんのんびより」を見てしまい、結果27時コース。(7.28に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,お~いお茶夏の冷茶374
自販機 オロナミンC110
三鷹駅南口吉野家 ねぎ塩ロース豚丼(並),みそ汁540
三鷹下連雀セブンイレブン 至極の口どけレアチーズ,野菜生活フルーティーサラダ,ベーコンマヨロール,コロッケロール562

7/27 合計1586

7.28

9時50分起床。昨夜朝食を買ってあったので食って出るしか選択肢がなく、10時40分吉祥寺に出社。結果的に仕事の開始はこっちのパターンの方が早いのか、実は。今日は夜までこちらの予定だったので連絡関係を早めに片付けてFileMakerの自習に極力時間を割きたい、とは思っていたが昼までの時間は連絡関係で使い倒し、次に明日に決まった三鷹の方の用件の事前準備に時間を費やしで14時前になり、昼食に出て「more」で一服。ゆっくりしないとヤバそうだったのでゆっくりしたのだが結局「寝落ちとの戦い」に今日はなってしまい、自習効率半減みたいな状態で19時くらいまで。体調万全でない日が自習中心の日になると辛い・・・ってか昨日早く寝とけよ、って話か。そもそも日曜に自転車で少しムリしたのもあかんかったか・・・。三鷹に移動後はルーチンを片付けただけなので順調に終わるが休暇明けの古川さんが手持ちの作業で手一杯で体が空きそうになかったので月末処理は一旦先送りする事にして、21時半くらいで上がる。期せずして早く上がれた感ありで日記タイムにするにもどこにしたものか、で三鷹南口のフレッシュネスバーガーを思いついたのだがなんと7月から22時閉店に・・・であればという事で久々に費用対効果の悪くなった「馬車道」へ。ピザ食べ放題でない時間帯にここに来るのはもはや意味がないといっても過言でないくらいレギュラーメニューの量が減った感は拭えないのだが・・・ただ、個室的空間で籠城?できるのはやはりメリットなのでまだ暫く使うだろう、三鷹に住んでる限りは。帰宅は23時半頃で、深夜アニメはぼちぼち見た気がするがあまり記憶に残らず。

more セロリと豚ロースのソテー1080
コピス吉祥寺北海道うまいもの館 夕張メロンソフトキャンディー216
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹馬車道 茄子ときのこのドリア・Aセット1220
三鷹下連雀ファミリーマート もちっとピザパン,たまごドッグ,野菜生活オリジナル348

7/28 合計3013

7.29

9時半過ぎ起床、朝食とシャワー済ませて出て10時40分くらいの三鷹出社。11時半から打合せで準備を始めていたがメンバーが揃わず12時からに。おかげで準備の時間は取れたが。そこから打合せが長引き15時の次の打合せに直結になり、わたわたとスタジオ移動して、更に2時間半くらい。なんとか体がもった・・・。昼食だか夕食だかわからない食事を「CoCo壱番屋」に行って済ませ、戻ってきて暫くした所で呼び出しがかかり打合せ3件目・・・は軽く済み19時に戻る。今夜は離れのスタジオの方でちょっとした宴で、つかの間の休息的雰囲気を味わう。23時過ぎまで結局飲んでて、それが終わってから席を移って事務仕事をやったので上がりは24時半頃。TVは「純ロマ」ほかを。今日の話数、美咲と宇佐美まったく出番なかったな。中村春菊さんは割とこういうオムニバスが好きなのか?セカコイも確かこんな感じで複数カップル(勿論男同士)の話を扱ってたが。(7.31に記述)

自販機 お~いお茶140
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー670
三鷹東急ストア カプリコミニ大袋,午後の紅茶ストレート500ml421

7/29 合計1231

7.30

9時半過ぎ起床10時40分吉祥寺に出社。昼にアポイントが1件あったので、それまでソフトウェアメーカーへの要望メールのまとめにいそしみ、その後のアポイントが意見交換中心に2時間くらい。終わった後は昼食休みに出て、「みんみん」で食べ「ドトール」で休む毎度のパターン。「響け!ユーフォニアム」がなかなか読み終わらん。夕方帯は朝の続きで資料作って説明文書いて、みたいな形で、メール1件打つのに結局半日くらいかかってしまった印象。もう少しスマートにしないと他に何もできんぞ・・・。FileMakerの独習は今日は諦め、20時くらいでスタジオ移動。事務仕事は1時間ちょっと位で片付き、22時過ぎ頃には上がる。日記タイムか即飯かで少し悩んだ結果「大」でラーメンになる。帰宅後は不必要にダラダラしてしまい、若干寝ぼけながら「城下町のダンデライオン」まで見てた。今日割とインパクトあったのは「乱歩奇譚」。理不尽な人殺しにキレて人殺しになる話って、王道ではあるがいいよね、などと。(7.31に記述)

家計
三鷹井の頭5丁目ローソン チーズハム&マヨパン2個,たまごロール,野菜生活フルーティーサラダ326
吉祥寺みんみん 餃子ライス720
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹ラーメン大 ラーメン680

7/30 合計2125

7.31

9時半過ぎ起床、朝食が手元にないのでシャワーだけ済ませて出て10時半前に吉祥寺に出社。11時の定例ミーティングは欠席者が目立ち進行と自分だけで実施する羽目になる。毎週金曜朝、吉祥寺の日でもないのに出てくるのがなんだか微妙になってくる気分・・・まあ忙しい身ではないので予定に従うまでだが。その後の用件が特にないので今日は早々にスタジオ移動し、12時半頃には三鷹の離れの方に入る。メールチェックやって、さて次のミッション、って所で制作さんが悩んでいる場面に遭遇し周囲でよってたかってアドバイスしてたら長話になってしまう。が、そんなタイミングを狙ったわけでもなく唐突に現れたのが・・・社長。凄いタイミングで来るな、しかも超レアキャラ。差し入れなんだかよくわからない菓子を置いていったが・・・きちんと美味かった。長話の後はきちんとひと仕事して、15時前に昼食に出る。どっかで食ってドトール、という程時間を取りたくない気分だったがランチの時間帯から外れてしまっていたので、初めて松屋の建物の2階、「テラスヴェルト」に入ってみる。味と費用対効果は・・・うーん、松屋相応。戻ってきてからは、本来7月一杯で終わらせるつもりで始めた資料作成が全然終わりそうにないので、優先順を入れ替えて過去の記録のデータベース化を先に片付ける。コピペと文章の整形だけなんでこちらは順調に進み、滞納していた3ヶ月分を一気にやりきった。更に今週分のまとめもUpする直前まで書き終え、月末恒例の月報書きまでやった上でスタジオ移動。移ってからの事務仕事は昨日のUp分の入力がそこそこあったが2時間足らずで終わり、22時過ぎには上がる。ここのところ3,4日に1回ペースで日記消化できているので今日も日記タイムにするか、という狙いでフラフラ自転車を進めた結果、三鷹新川「COCO'S」で日記タイムに。今日がまだ買物あるので、家計簿は帰ってから、だな。

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり鮭318
武蔵野中町2丁目ローソン ミネラル麦茶650ml129
テラスヴェルト ランチドリアセット880
三鷹新川COCO'S 160gハンバーグセット,ドリンクバー1401
三鷹牟礼西友 十六茶2l,ところてん,ポテトチップスフレンチサラダ,野菜生活シークワーサーミックス,オーロール,コッペパンピーナッツクリーム654

7/31 合計3382

7月の家計 総括

奇跡的に赤字にならなかった・・・が来月の引き落としでTVPaintのバージョンアップに使った分の支払が乗るので次がピンチ!どうなる。