1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.8

2015.8.01(Sat)-8.31(Mon)

8.01

10時前の起床で11時頃三鷹の離れに出社。本来吉祥寺の日だが、夕方打合せでそのまま早退予定だったので予め変更。そこまでは現実問題としてここの仕事が一番遅延していたので、先月終わらせるつもりだった資料作成の続きを粛々と。昼食は「一圓」に行くが、あまりの暑さに「冷やし中華」をチョイス。費用対効果悪目なのはわかっているのだが、まあいいだろう。夕方の打合せは30分早めて貰った上に予想より早く終わったので、打合せが終わってひと息ついてから上がる事ができた。18時から先月予約した「そば兵衛」でのイベントで、自分も今回が初参加になるのでどんな感じだろう、と思っていたのだが・・・。大学時代の後輩の待井君を誘っていて現地手前で落ちあい、店に入ると・・・狭い床に椅子ぎっしりみたいな配置。奥の間あるのにそっちは荷物置場かいな・・・参加者同士の距離を近くしようという配慮だと思うのだが、おかげで人びっしり。遅れてくる人も何人かいる中ぼちぼちと始まったが、自分の座った周辺は仕切り役がいなかった事もあってお互い様子見みたいな感じで黙々と始まる。自分と待井君は自分からしゃべらないタイプだし、2人組で来た年齢層近そうな女性2人もそういうタイプ、一番奥の男性も自分からグイグイって感じではなさそう・・・見るに見かねたのか、司会役の店の娘さんが仕切りに入り、全体で自己紹介の流れになる。一番手前と奥、でじゃんけんで順番決め、になり、片方の最奥だった自分がじゃんけんに負けラストでしゃべる事に。参加者皆さん大人な対応で、探り探りな自己紹介だったが自分は最後だったので普通に「昨日発表になった『進撃!巨人中学校』という作品がありまして・・・」とオープンに仕事の話をしてぼちぼちな反応を貰う。3時間くらいの会だったが、近所の女性2人は「普通の人と付き合いたい」と主張してた方と都心でコンサルティング会社で働いてます、っていう方で明らかに自分のようなアウトロー?に興味無さそうな方だったので話が合うはずもなく、待井君も案の定自分からはあまり話はしない感じだったので最後まで淡々と、だった。最後に蕎麦が出たところで席配置が少し入れ替わったが、結局遠かった人とはほとんど話せなかった。会を通して、自分とは離れた場所に座っていた男性が割と泥酔気味だったのがちょっと心配でした・・・。最後に帰り道しゃべれなかった女性の方と少し話したのと、会の途中でもあった共通の話題が地元の話で、「武蔵野カンプス」は複数の方に知られてて有名だったのと(へたすりゃ職場のIGより)、近所の飲み屋に詳しい人がアニメーターの片桐君を知っていた(どんだけ飲みに行ってんだろうか・・・)事。自分はあまり北口じゃ飲まないし行っても南口側で一人飲みだからな・・・。収穫はさしてなかったが「見知らぬ男女で飲む会とは何ぞや」を知る事ができた事だけでも、経験はして良かったか。お開きになった後は待井君と、別に反省会でもないが駅の反対側の喫茶店「人形の館」で少し雑談。三鷹でこの手の店は良く考えたらここくらいか、ある意味貴重。23時台に帰ってきて、特に省みることなく深夜アニメをいつも通り見ての27時頃の就寝。「ガッチャマンクラウズ インサイト」はついに戦闘シーンもないアニメになってしまったが、一体どこへ行こうとしているのだろうか・・・。(8.05に記述)

家計
三鷹北口一圓 一圓冷やし,餃子2個1000
そば兵衛 ドリンク代(割り勘)3300
人形の館 アイスティー400

8/1 合計4700

8.02

寝たり起きたりを繰り返して、14時で「サンデーソングブック」の時間になったのでラジオ聞きつつまだゴロゴロ。15時前になってようやく洗濯機回したりシャワー浴びたりに移り、ストックのぺヤングでなんとなく昼食。ついでに先日の引き出物のバームクーヘンが期限近かったので一気に平らげる。1食目がこんな調子でいいのだろうか・・・。17時に閉まる前に「柳屋」にクリーニングの回収に行き、一瞬出ただけなのに暑さにやられてまた暫くゴロゴロ。「花燃ゆ」の時間まで昼寝してしまい、見終わった後の「NHKスペシャル」も太平洋戦争の日本兵捕虜に関する内容で面白かったので見てしまい、気が付けば近所のスーパー2軒はもう開いてない時間になってしまったので「西友にでも行くか・・・」と自転車で家を出たらすぐの公園で・・・大音響のパンク。う~ん、面倒だがチューブ変えるか・・・と替え始めるがまたしても大音響でパンク?これは何ぞ、と思って調べると・・・なんとタイヤに穴が開いてチューブがそこから溢れてパンクした模様。とどのつまりタイヤ替えない限り復旧不能。さすがにタイヤの予備はないっす・・・昼間にわかってりゃ自転車屋に行くだけなのだが、既に開いてない時間。しかも今日日曜なんで明日の出勤前とか退勤後とか・・・時間的に無理。差し当たって今日の夕食をどうにか・・・するには最寄りのコンビニに行くしかないか、という事で「ファミリーマート」で夕食と明日の朝食を手配。夕食の後は日曜夜のノルマ、自主制作ブログだが・・・ここ何週かモチベーションダダ下がりだったのを引きずっていて、今日もZZのエルを描きかねない流れだったのを無理矢理短時間でオリジナルのラフを描く所に落ち着かせてブログアップ。完全にゴールを見失ったというか、ゴールまでの道の長さに諦めムードになっているというか。ぼちぼちモチベーションがある週に再考するしかないか、これは。深夜アニメはその間もダラダラ見ていたので、就寝は26時超えコース。10年前の昨日が「無職記念日」だった訳だが、ここにきて色々迷走中だな・・・。(8.05に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート ハムチーズマヨパン2個,たまごドッグ,俺の豚玉,ピルクル500ml,野菜生活オリジナル996

8/2 合計996

8.03

8時40分頃起床、朝食とシャワー済ませた上で9時25分のバスに無事間に合い9時40分出社。どうしてもバス出勤は段取りが多くなって早起きを強要される・・・というかまあこれがデフォルトなのか、むしろ。月曜午前のルーチンを時間通りやりきって13時頃にスタジオ移動。14時から打合せだったので逆に13時台の昼食マストになったおかげで久々に「ひのき」に行った。単に撮影部屋・昼食・離れのスタジオ、の順にさえすれば毎週「ひのき」に行ける気もするが・・・。打合せはダブルヘッダーのうちの前半戦だけ自分は参加で1時間ちょっと。遠隔地のスタッフ交えての打合せだったが、Skypeは画面共有が使える代わりに途中で映像落ちとかあって、なるほど安定性の面では難点ありなのかやっぱり、という感想を改めて持つことができた。音声が続けば致命傷ではないというのも同時に実感できたが。打合せから抜けた後は先週末に続けての資料作成。とりあえず今日でひと区切りの所までは進められたが・・・むしろアニメーターの協力が必要なここから先の方が難航しそうな気はする。既に。20時半くらいで切り上げ、帰りは撮影部屋に寄らない予定にしていたのでそのまま上がったのでいつもよりは早い時間での上がりになる。このパターンなので「あさひ」に寄る流れにできるなと思い寄るが、ここの所の傾向に漏れず、今日も居る間にごはんが尽きて営業終了になっていた・・・そんな中、ごはんおかわりしてしまいすみません。23時前の帰宅で割と自分の時間が取れたので、昨日は軌道修正して自作のイラストを描いたので今日は気の向くままにZZのエルを描く事にする。「トライエイジ」の新作イラスト見てからずっとこの衝動が続いてるのは何なんだろうか・・・ただのバカですね。まあ動機はともあれ描く気満々になってる事自体は歓迎すべきか、という事で写真からのポーズ模写を1点やってラフに色塗る所までやる。ラフに無理矢理色つけるのは意味あるんだろうか、と自分でも思ってしまうのだが・・・まあ趣味で描いてる分には何でもいいか。(8.05に記述)

家計
自販機 麦茶120
ひのき 唐揚定食680
定食あさひ ポークジンジャー,ゆず酒1400

8/3 合計2200

8.04

9時半頃起床、10時半吉祥寺出社。バス出勤になると時間に対して厳しくなる・・・のは怪我の功名?今日はアポイントがないので前半戦をTVPの新バージョンの検証、後半戦をFileMakerの独習にテーマ設定して過ごす事に。まずは11.0.1で落ちてたタイムシートの確認を・・・おお、落ちない。のは確認できたのと、あれ、なんかソースレイヤーのデフォルト選択が増えてる・・・地味に使えるように改良してくれているが、問題はシートなしでやる方法に舵を切り始めている流れをどうするかですね・・・他社はそもそもPro版にしかないシートは使わない想定でいるだろうし。うーん。他にも読めたり読めなかったりなプレスリリースを参照しつつ動作確認。14時台にひと休みで「more」に食べに行き、戻ってきてからはFileMakerに対峙・・・はしたのだが連日快眠できていないのと午後の時間帯特有のダルさとで何度も寝落ち。進みが本来の半分くらいのペースで一考に進まず、20時くらいまでダラダラとしてしまう。深夜までやっても何の為にもならなさそうだったので21時前で切り上げ、バス待ちの短い時間に「富士そば」で食べた後バス移動。三鷹での仕事は1時間でサクッと終わり、22時過ぎの上がり。帰宅後は昨日のモチベーションだけが何故か維持されていて、今日も趣味のイラスト描きに走る。昨日はラフでやめてしまったので、今日はTVPでクリンナップ線まで描いてみた・・・のは仕事の方と若干関連があるのだが、まあ書けるのはここまで。フリーハンドのクリンナップ線、自分の場合は少し自動補正強めにしないとパーキンソン病的(?)持病の手の震えをご丁寧にTVPは感知してくれてしまうので、そこは補正を入れて描いてみる・・・がまだきれいに引けないな、多分暫く作画練習をサボってたからだが。深夜アニメの視聴はおまけ程度に流しながらで結局3時間くらいやって描ききる。やっぱ自分は抑揚ない線の方が得意だわ・・・実力がないだけとも言うが。(8.05に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりかつおおかか308
more カレーピラフ1080
吉祥寺井の頭通富士そば もりそば290
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l,焼出前一丁カップ,つぶたっぷりみかん,野菜生活シークワーサーミックス497
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000

8/4 合計7175

8.05

9時45分頃起床、シャワー済ませて出てなんとか25分のバスに間に合い、10時45分三鷹出社。今日もアポイントはないのでひたすら資料作成を進める、なのだが確認事項を詰めつつ、なので合間合間に待ちができつつの展開。余計な事も含めて調べ事やらを挟みつつなので、始まった雑談にも割と加わったりしつつでのんびり目に過ごしてしまう。作品状況的には割と切羽詰ってるタイミングだった気もするがこれでいいのか?うーん。対話も大事という事にしておこう・・・。昼食は読書込みで「モスバーガー」に行った筈が結局スマホに向かってしまい、夕方帯もそんな感じでマイペースに複数の件を行ったりきたりで20時頃まで。撮影部屋に移っての事務仕事は今日は軽めだったので22時で終わり、日記が5日分滞納状態だったので三鷹南口「サイゼリヤ」で一気にまとめ書き。そろそろ閉店時間なので、撤収せねば。

家計
武蔵野タワーズローソン お~いお茶夏の冷茶,ミックスサンド349
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,モスシェイクコーヒー(S)980
三鷹サイゼリヤ ハンバーグステーキ,ミラノ風ドリア,ドリンクバー976

8/5 合計2305

8.06

8時過ぎに起きてバス使って9時過ぎ吉祥寺着。半からミーティングだったので「マクドナルド」で朝食にして5分前くらいに会社入り。参加予定者の1人から欠席連絡があり2人での実施になったので、近くのミーティングテーブルで手短に終わらせて、昼頃まで最近毎週木曜の日課になりつつあるTVPへの要望メール書き。昼から1件見学のアポイント対応に1時間ちょっと。今回はスタッフ勧誘を兼ねての件だったが、さてどうなるか・・・。15時半から三鷹でのチェックに立会予定だったが午前に始めたメールの件を片付けてから出たかったので切りのいい所までやてたら、三鷹に向かうバスが1本想定より後になってしまい30分過ぎに三鷹のスタジオ着。始まっていたチェックに後からするっと入り、1時間程。終わった後撮影部屋に移ってそのまま普段なら夜やっている集計入力を片付けて、17時半頃吉祥寺に折りかえそうと向かい始めた所で偶然広瀬さんに合流。吉祥寺のスタジオに戻って、今入っている件の役割分担を決めるが1点ずつ松本・広瀬・高木で担当する事になり、自身でも久々に作業する事に。およそ半年ぶりな上に使うソフトは変わるのでリハビリ状態になる事間違いなし・・・だったが案の定序盤は「ただ線を引く事」1つに苦戦し試行錯誤が続く。こりゃ2,3時間じゃ終わらんぞ・・・という感触だけはつかめたが、週内に終わらせる前提ではあるので線画までは確実にやりきらないと残りが多くなり過ぎる、と思い深夜までかけて作業。25時半までやって明日一度塗り分け線なしでチェックして貰う事にして本日のお仕事終了。疲れた・・・。夕食は時間的な選択肢の限界で「ホープ軒」を選び(そういや昼食も夕方吉祥寺に戻って来るまで時間とれなかった・・・)、終バスは過ぎてる時間だったので荷物そのままで手ブラで帰り、途中の「ファミリーマート」で朝食だけ買って帰る。(8.09に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット440
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l,高千穂牧場カフェオレ,おにぎり辛子明太子,おにぎりまぐろ494
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン2個,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活フルーティーサラダ,コッペパンメープル&マーガリン446

8/6 合計2080

8.07

9時半過ぎに起きて朝食済ませた後、手ブラだったので歩いて出て10時半過ぎ出社。15分歩いただけで汗だく・・・。11時の会議とメールの切り返しの後、今日はバスでなく電車で三鷹へ移動。バスのタイミングを逃したのと、駅中の「サブウェイ」へ昼食買いに寄りたかったのもあり。14時前に離れのスタジオに入るが、ここでの至急の案件はないのと昨夜の作業のチェックバックが来たら作業に戻らなければならないので、短時間で出来るレポートの作成や資料の手入れに終始。20時頃移動して撮影部屋に移った所でチェックバックの連絡が来たがここでは作業対応ができないので、ひとまず手元の集計作業と課長への資料に関する説明を先に済ませて22時前に再度吉祥寺へ移動。この後が時間かかる見込だったので「ねぎし」で夕食にしてしまい、23時前Inで作業の続き。チェックバックを受けてのなおしと塗り分け線を入れていく作業だが、チェックバックは1年くらい前に自主研修で動検さんから指摘された内容また繰り返している面も・・・教わった事はきちんと残しておかないとダメだな。データで持ってるだけじゃなくデスクの目の前とかに貼った方がいいだろうか・・・。結局今日も切りのいい所までやりきる、を目標にした結果29時までかかってしまう。昨日が8時間、今日が6時間で1点の作業に14時間・・・完全に赤字会計。質もともかく、スピードは更に課題だな、自分が実際に描くのだとするならだけど。昨日は手ブラで帰ったが明日は吉祥寺に最初に入るかわからないのでちゃんと荷物全部持って帰る事にして、30時頃帰宅、就寝。(8.09に記述)

家計
三鷹アトレヴィサブウェイ 日替わりセット(BLTサンド,フライドポテト)500
自販機 麦茶120
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1100
三鷹井の頭5丁目ローソン たまごロール,いちごジャムマーガリンサンド,野菜生活フルーティーサラダ328

8/7 合計2048

8.08

11時頃起きる。が二度寝して14時前の起床。洗濯機回し始めてシャワーと朝食にするが、昼に昨夜のチェックバックの連絡を貰ったのでどこかで早めに作業対応しなければならず、しかし夕方には有志主催のワークショップの参加が、おまけに今週自転車が使えず通勤に難渋したので今日何とか修理に出したい、というのもあったので時間がないなりに無駄がない組み立てをしなければならず、結果として洗濯物は帰って来るまで放置、自転車屋には最初に行ってそのまま三鷹にイン、三鷹での用が済んだら自転車の修理上がりを回収して吉祥寺で作業、という選択肢をとる事になる。自転車の修理は以前頼んだ事があるが店の場所は変わってしまった「サイクルパラダイス」に出してみる。可もなく不可もなくの店だが、今回は研修中の子がレジをやっていて見事に計算を間違われた、というかレシートちゃんとチェックしなかったら余計に代金とられる所だった。まあこちらも一見の客なので別に怒る気もなかったが、修理上がりの回収後に乗ったらなんかやたらゴツゴツするなと思ったら前輪の空気は入れられてないままだった。最初「いきなりパンクしたか?」と思ったが一度入れた後空気が減る様子もなかったのでおそらく空気の入れ忘れだろう。大丈夫かあの店・・・。順は入れ違いになるが三鷹での用は有志主催の演出論?的内容で、私が以前から思っていた「コンテってどう描くんだ?」という疑問が見事に解決された。演出手法としては多分「ひとつのやり方」ではあると思うのだが、とても参考になった。昨日の作業の続きに関しては、どこでも作業できるように私用の液タブを持ち歩く事に今日はしていたがなんと、ペンを忘れてました・・・ので結局3つある席のうちの2つのどちらかに行くしかなく、三鷹の方は他に用がなかったので結局最後に吉祥寺に入る羽目になった。作業自体は予想通り1時間ちょっとで終わったのだが・・・。21時半過ぎの上がりで夕食は以前から「一度食ってみよう」と思っていた吉祥寺南口マクドナルドの奥にあるつけ麺の店「えん寺」へ。思いのほか人が並んでいてびっくりした・・・。つけ麺というとどこもそんなに大差ないだろ、麺以外は、と思っていたのだがなるほど、ここは人が並ぶだけあってちゃんと「うまい」と思った。特盛を頼んだのはちょっと量が多かったが・・・満足はした。22時半前に帰って来て、西尾鉄也氏を取材した「クロスロード」を見る。見覚えのある光景がTVで流れているのは既に映像業界に15年居る身ではあるが、いまだ微妙な気分になる・・・。以降は深夜アニメをながらで流しつつ趣味の絵をいくらか。というかここの所ガンダムZZのエルばっか描いてるな。前から気が付くとエルを描いているというのはあるが、ここ2,3週間ずっとそのモチベーションしかなくオリジナルを描こうという気が全く起きないのは、何でだ・・・。(8.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 十六茶600ml,手巻おにぎり紅さけ264
三鷹サイクルパラダイス タイヤ*2,タイヤチューブ*2,修理工賃13306
吉祥寺えん寺 ベジポタつけ麺特盛(2玉)900

8/8 合計14470

8.09

11時過ぎくらいに起きる。13時に長沼のbajuに散髪の予約を入れていて移動に1時間欲しいが布団カバーと枕カバーは今日洗濯しないと次いつになるか・・・な日だったので、まずは洗濯機回しつつシャワー。いつもの調子ですすぎで洗濯物がつかえてやりなおしになり、予定より時間がかかって物干した後出たのが12時ジャストくらいになる。バス乗車時間最短の仙川に向かうルートをとるがいつもより少し時間がかかり、仙川で既に12時半だったので店に電話をして「20分遅れます」と連絡。同じ沿線なのに2回以上乗り換えないと最速で着かない位置関係なのが面倒・・・。店の方は気をつかってか予定通り進めたかったからか、最初のシャンプーを割愛していきなりカットに。まあ朝シャワーして出てきてるしほぼほぼそれで問題もないのだが。だいぶ短めに切ってもらいさっぱりし、ここから先は毎度の高幡「あんず村」、南多摩「季乃彩」と移動なのだが、「あんず村」で日記タイムにした結果稲城行きのバスの時間を逃す。まあぶっちゃけ、バスより電車で行った方が少し安く上がるのか、徒歩の距離は少し増えるが。「季乃彩」では時期が時期なんでいつもよりは入浴時間が短めになる。とはいえ「寝転び湯」には暫くいたのでいつもの流れではあったが。ここからの移動を毎度の調布でフィニッシュにするか是政まで歩いて武蔵境に出るかあるいは・・・で少し迷った結果、いつも通りバスで稲城に出た後は、そのまま明大前経由で吉祥寺まで出る。調布から先に乗ってる間に、バス代はほぼ同じなんで京王線に長く乗れば乗るほど交通費が上がるという事実を思い出したが後の祭り。丁度先日「響け!ユーフォニアム」を読みきって次を決めていなかったので、「ジュンク堂書店」に行って歴史本コーナーから物色。2,3候補は出てきたが「新田三兄弟と南朝」という本が今まで深く掘り下げてこなかった建武政権崩壊から先のグダグダな時期についての、しかも地元も絡んできそうなネタだったのでチョイス。出費がかさむ中の2800円はちょっと痛かったが。夕食は無難なところで「てんや」を選び、「西友」で明日の朝食ほかを買ってバスで帰宅。20時過ぎで「花燃ゆ」を見始め、そのままNスペ、深夜アニメとながら見しつつ、次の週末が期限になっている職場の書中見舞イラスト用に1枚描き始める・・・が全然納得行く出来にならん。一旦描ききって自主制作ブログにもラフだからいいや、で載せるが・・・没にしてやりなおすかも。(8.13に記述)

家計
baju カット4500
あんず村 四川丼大,アイスティー(サービス券使用)1000
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1080
吉祥寺ジュンク堂書店 中世武士選書・新田三兄弟と南朝2808
吉祥寺てんや かき揚げ天丼720
吉祥寺西友 コッペパンピーナッツクリーム,爽健美茶2l,たまごロール,野菜生活シークワーサーミックス,ブライト除菌抗菌W詰替,ふんわりソフラン詰替,ポテトチップスフレンチサラダ,LG21955

8/9 合計11063

8.10

9時前起床、自転車で出ようとしたが結局パンクだったらしく、諦めてバスで向かい9時45分出社。朝の会議に資料刷って間に合わせなければならず多少バタバタ。久々の会議に出て部署の収支報告。相変わらず何も言われねぇ・・・。午前のルーチン終わらせた後は離れのスタジオに移り、メールチェックと調べ事をいくらかやって切りの良いところまで。大体このパターンになると「ひのき」に行けなくなる時間になるのがオチで、今日も15時台に「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」のターン。まさかの通り雨で少し濡れるというアクシデントが・・・夏の天気はきまぐれ。夕方帯は資料作成を進めるべき所なのだが思ったほど進められなかったのは・・・何でだっけ。そのくせ仕事の終わりだけは遅くなり、席を再度移って集計やって上がったのが23時コース。ネタに限りがあるので安めの「せい家」で済ませ、代わりに「セブンイレブン」で朝食買いがてら「乳酸菌の入ったアイス」を買う・・・が帰った後食い忘れた。何やってんだか。深夜アニメは性懲りもなく「のんのんびより りぴーと」まで見つつ、昨日のネタを没にしてまたお絵描き。今日の出来も納得いかん・・・のでまた描き直しになるだろう。(8.13に記述)

家計
自販機 烏龍茶140
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹せい家 ネギラーメン,餃子830
三鷹下連雀セブンイレブン たまごサラダロール,野菜生活フルーティーサラダ,チーズ&オニオンブレッド,生きた乳酸菌アイス458

8/10 合計2178

8.11

9時半過ぎ起床。昨日の夜修理した自転車のタイヤが実はもう1箇所穴が開いていたらしく役に立たず、今日もバス出勤で10時50分頃出社。11時の会議は準備不十分だった事もあり定刻の1時間で終わる。ただでさえここで3週開いてたので停滞気味だったのだが・・・自分が主導しすぎても成立しない件なのでコントロール難しい・・・。三鷹の方で済ませたい事務処理が多少あったので撮影部屋の席で片付け、夜戻ってこない予定に切り替えて13時前に吉祥寺へ移動。いつもの「more」に行ってゆっくり、という程精神的余裕はなかったので職場寄りの店に入るか、と近場を物色してたまたま入った「けむり屋」という店で、移籍組の長谷川君と山口君に遭遇。当然ながら仕事絡みの話をいくらか。自分は自分からメシに誘わないタイプなので、たまにはこういう「バッタリ」で話を聞くのもアリ、ですね。今日は吉祥寺での決め打ちの予定や作業はなかったので、FileMakerの独習に時間が割けた訳だが、当然ながらこういう時には・・・睡魔の戦いにもなる訳で。連日帰宅後絵描いてたり、昨夜は携帯枕元に置いたまま寝てしまった(経験則的にはこれが意外と寝不足に繋がる)ので、夕方帯はずっとヘロヘロしてた。おかげで教本も1章ちょっとしか進まなかったし。散々な結果だった。20時半でバッサリ諦めて上がる事にして、夕食は少し悩んだが閉店時間の近い「みんみん」に寄る事にする。ずっと金額的な問題その他で頼んだ事がなかった「あさりチャーハン」を頼むが、なんてこった。美味かった。完全に盲点だ・・・。食い終わった後は「西友」に寄って今日も翌日の朝食を買って帰り、帰宅後はまたイラスト描きを1から再スタート。うーんポーズ模写が逆にいまいちな出来に追い込んでいる気もする。この調子では今週に1点完成させられないのでは。と思いながらもまた明日も描き直すんだろうなぁ、という予感は既にあり。(8.13に記述)

家計
三鷹駅前郵便局 第一種定形外郵便1通120
けむり屋 ねぎとろ丼890
吉祥寺みんみん あさりチャーハン,餃子1150
吉祥寺西友 つぶたっぷりみかん,野菜生活シークワーサーミックス,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンジャム&マーガリン,たまごロール484

8/11 合計2644

8.12

10時前起床、シャワーと朝食済ませて今日も諦めてバスで出て11時頃の出社。離れのスタジオに座ってはいたがそれ以外の券の連絡、主にネゴ取りに終始。昼過ぎに場所を移ってスタッフと少し話をして、そのまま昼食に行こうとしたら今日も唐突な雨で傘を取りに離れのスタジオに戻る羽目に。雨であまり遠出する気もなくなったので近場の「フレッシュネスバーガー」でひと休みしつつ「新田三兄弟と南朝」を少し読み進める。夕方はスタジオの見学応対があってその後のヒアリングも含めて2時間ちょっとになり、そのまま社内の仕事の話を少ししたりで結局これだけで夜になってしまう。今日も資料作成は少ししか進まず。おまけにスタジオ移ってからの集計作業が1.5日分でそこそこな分量あったので、上がりは22時半過ぎになる。家でイラスト描き連日やってるんで、やる事やって早く上がりたい流れだったのだが。夕食は日記がたまっていたが「吉野家」で手短に済ませてしまい、帰宅後は自転車のタイヤ修理(この2週間で店に出したの含めて何度目だ・・・)をやり、そのご褒美的に先日買って食いそびれた「乳酸菌アイス」をいただく。フローズンヨーグルトとはちと違う食感だが、うまい。深夜は懲りずに深夜アニメのながら視聴しつつ、再度1からイラスト描き。ちょっと違う切り口で描いてみたら、やっと自分なりに納得できるくらいの出来にはなったのでレイアウトとして描ききるところまでやる。背景含めてあと2日で終わるか・・・微妙。就寝は27時超え。(8.13に記述)

家計
自販機 純水りんご140
三鷹北口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・ポテトセット702
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁(サービス券使用)390

8/12 合計1232

8.13

9時半起床10時半出社。11時にイレギュラーで定例会議があった後、メールで問い合わせやらネゴ取りやらしてたらそれだけで15時過ぎまでかかる。精神的にヘロヘロになってきたので「more」へ行って1時間ぐたーっと過ごし・・・たかったのだが座った席が冷房直撃の席でそれどころではなかった。一応読書はしたけど。ここでは毎回違うメニューを頼んで全制覇を目指してしまっている感ありだが、半分は過ぎた気がするぞ。戻ってからもリターンのリターンとか連絡すべき件が後を絶たず、自分も気を使い過ぎなのかもしれないがやって無駄ではないという感情論が先走り結局連絡だけで1日が終わる。19時過ぎにスタジオ移動して三鷹に入るが、ここでも集計ひと通りやった後は連絡連絡の嵐で、22時過ぎの上がりだったが本当に1日連絡だけやり続けて終わった。かなり精神的に濁っていたがそろそろ日記タイムにしないと返済が厳しくなってくるので職場近くの武蔵野西久保「ジョナサン」で日記タイム。やはりジョナサンの落ち着き感が一番ベストだ。唯一の悩みは自宅と反対方向な事か。

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 手巻おにぎりかつおおかか,手巻おにぎり鮭,野菜生活シークワーサーミックス308
more ナスのボロネーゼシチリア風1080
武蔵野西久保ジョナサン スモークサーモンとずわい蟹のドリア,セットドリンクバー1375

8/13 合計2763

8.14

10時前起床、40分三鷹の離れに出社。昼食早めに出るつもりで朝食軽めにしたが、連絡関係を切りのいいところまでやってたら結局14時台になった。時間配分が下手すぎる。今日マストの案件が特にないので昼食休みは読書込みでフルでとり「新田三兄弟と南朝」をぼちぼち読み進める。午後帯は今週のレポートと、資料作成は進めていく順を少し見直して自分が以前からやっていた件の更新の方に手を付けるのと、今日動検さんから質問があった件を自力で調べつつメーカーにも問い合わせ。夜になって撮影部屋に移ってルーチンの入力と集計を片付けて、上がりが23時頃。「せい家」と「吉野家」が今週使用済で「大戸屋」はもう使えない時間帯だったので消去法で「大」のラーメンになる。帰宅後は「食戟のソーマ」まで見つつ、職場の有志イラストの仕上げをダラダラと。(8.18に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド360
三鷹松乃屋 ロースカツ丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹ラーメン大 ラーメン680

8/14 合計1780

8.15

10時前起床、40分吉祥寺に出社。ぶっちゃけ休みに出来る土曜日ではあったが、こういう時間の取れる日こそFileMakerの独習やら絵の練習やらに時間が割ける・・・という無理矢理ポジティブ思考で1日過ごす。FileMakerの独習は特に寝落ちしやすいので昼食挟んで小分けにして、夕方進まなくなってきたら絵の練習に切替。今日も過去の土曜出勤でなんどかやっているらくがきに走るが、顔のアップのディテールを描く、というお題にこだわった結果、何を伝えたいんだかわからない絵になる。でも、練習にはなったかもな、一応。写真見て模写やるより動きの解説をやっている教本やった方が、意味があるのかもしれないが。稼ぎにならない仕事に残業してもしょうがないので20時過ぎで上がり、夕食を少し悩んだ結果「てんや」で済ませて向かいの「西友」で翌日の朝食の買物して、21時過ぎの帰宅。ずっとオリジナルを描いてたので反動でまたZZのエルが描きたくなり深夜アニメ見つつやるが、無茶苦茶描きにくい視点を描いた結果何をどうしたいのかわからない内容になる。いわゆる「絵にならない絵」とでも言うか。(8.18に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎりかつおおかか,おにぎり辛子明太子308
吉祥寺チャーハン炒王 肉あんかけチャーハン,揚げ餃子780
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー380
吉祥寺てんや 大江戸天丼790
吉祥寺西友 3種類レタスサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ,十六茶2l,みなさまのお墨付きオレンジ,さっくり食パン2枚,LG21726

8/15 合計2984

8.16

「サンデーソングブック」の時間に起きたので14時起き。正しくはその前もケータイゲームを叩きに何度か起きたり寝たりだった気もするが。番組終わりの15時でやっと行動開始で、洗濯機回してシャワー浴びての流れであっという間に夕方になる。自主制作ブログアップの絵を描き始める前になんとなく自分のwebサイトを見返していたのだが、結構更新すべき事を更新できていないことに気が付く。その中でも自主制作ネタのページがブログではちょこちょこ絵を上げてるのに3年近く更新されていないことに気が付き「これをまずやろう」というジャッジになり似たような構成の絵を今の実力で描き直すという取り組みを始める。これ、実力変わってなかったら凹むだけだろ、というツッコミはさておき。夕食は毎度大河の時間の後になると店は閉まってるわスーパーは行きそびれるわな流れになるのが見えてたので19時台にとっとと「定食あさひ」に行ってしまう。いつもと違う曜日な分客の面子が少し違う・・・更に厨房側も妊婦のおかみさんをサポートすべく人が増えてる・・・。帰ってきて「花燃ゆ」「Nスペ」から以降は深夜アニメを順繰りに見ていきつつ、絵の続き。「山田くんと七人の魔女」が本放送は見落としていた回だったが、今回の話は単独エピソードなせいか、話にかなり無茶があったけど・・・これ原作どおりなのか?あとタカオユキさんが演じてる4番目?の魔女、キャラ的にはツボだったかも。単にポニテだからかもしれないが。絵の方は26時過ぎまでやってキャラのラフ止まりだったが、ド正面の顔しか描けなくなってる事実に気が付く。顔1周全方向から描く練習は絶対やったほうがいい気はしていたが・・・。(8.18に記述)

家計
定食あさひ 豚ロースてりやきソテー,ゆず酒1400

8/16 合計1400

8.17

9時前起床、昨日とほぼ同じメニューで朝食済ませて出るが、朝から小雨模様だったので仕方なくバスで向かって40分出社。駅を通った時に中央線が立ち往生しているのは確認できたので遅刻者続出は予想できたが、案の定朝のミーティングの出席人数は少なかったのと、課長も遅刻したので久々に自分が今週の予定を報告した。午前中のルーチンはいつも通りで、13時頃に席移動して今日は昼食に出るタイミングを後ろ倒しにせずに14時手前ギリギリで「ひのき」へ。速攻で食い終わってしまったので更に「ドトールコーヒー」で読書にして少しダラダラしてしまう。資料作成は先週末から手を付けたフォーマット絡みの資料作成に着手するが、思いのほか人から聞かないとならない件が多く難渋。そのまえに先週末発覚したここには書けない事の対処がプラスアルファ増えてしまっている訳だが・・・自分で「金にならない仕事」を増やしてしまった・・・。そんなこんなで意外と事が進まず、途中受けた質問の検証やらもやっていて割とあっという間に時が過ぎてしまう。22時過ぎの上がりになり、中途半端な時間だったが時間的にまだ行けるので「大戸屋」で夕食。付け合わせが最悪という問題点は前回でクリアされたが、費用対効果の面で微妙なのは解消する訳もなく。店を出たら止んでたはずの雨がまた降り出していて、職場に傘を忘れてしまっていたのでずぶ濡れになりながら23時の帰宅。さすがに速攻で風呂沸かして入った・・・。先週同様に趣味絵描く事に対するモチベーションだけが変に高くて、その後は今日も1枚・・・いやラフ2枚だ。どっちも微妙な出来だったが。(8.18に記述)

家計
ひのき 唐揚げ定食680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
三鷹キッチンコート 粒たっぷりみかん,ルックアラモード427
三鷹南口大戸屋 ソースカツ丼セット(そば)898

8/17 合計2255

8.18

10時前起床、半吉祥寺に出社。ここでの現在の優先事項がFileMakerの独習になっているのだが、自身の関心が現状そちらでないのでいっこうに進まない・・・。昼食ははなから「more」に行くつもりで遅めの時間を想定していたので、睡魔に襲われながらもちまちま進めるしかなく・・・何か同時進行でやるミッションは、と思うのだが後は全部他の人に投げて他の人を動かさなければならない案件で、お手上げ状態。そんな現状もあってかなり精神的に鬱状態になったが・・・1人部屋に居るよりはサボっていればサボっているのが見える環境なだけまだましかも。昼食から戻って以降もちょいちょい連絡を挟みつつ進まない独習に明け暮れるが、夕方にシステム課から連絡があって、ひとつガキの使い的な内容の仕事を作れたのでかこつけて本社を往復。片道10分の徒歩移動しただけでだいぶ精神的には晴れた。うーん息詰まったら井の頭公園散歩してくるのもありかもな。別に今の所電話番必須の立ち位置でもない訳だし。19時過ぎで吉祥寺からは切り上げ三鷹に移ってくるが、こっちはこっちで2作品が佳境なので自分が居るだけ邪魔状態なのでとっとと伝票入力と集計入力を済ませ、1件こちらで確認してから出ないと出せないメールを出して22時に退散。知り合いの方が三鷹で飲まれているらしき発言をSNSで見かけてあわよくば便乗、と思っていたが時間帯がずれたのが災いしてご一緒できず、元々日記タイムにするつもりだったので毎度の「馬車道」で4日分消化。既に客がひょっとしたら、自分だけかも・・・。

家計
吉祥寺miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎり鮭,おにぎり辛子明太子318
more 和風ハンバーグ1080
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート カルピスウォーター500ml128
三鷹馬車道 ナスとミートソースのポテトグラタン・ライトミールAセット1342

8/18 合計2868

8.19

10時前起床11時出社。明後日の準備を自分も何か分担しないとまずそうだったので、自主的に香盤表作りに着手しほぼそれで時間を使う。切りのいい所までやった結果昼食が16時台になり、「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」で読書のコンボ。そうだそうだ、この間に突如田中さんから電話があって、ラッシュチェックに誰も対応できないので手伝って欲しい、という件があった。リテイク内容聞いてスタッフに伝えるだけで役目は終わったが、チェックを回すのも久々だったので少し焦った・・・。昼食休みから戻って以降は明日の吉祥寺の方のメンテナンスの下準備と連絡関係が中心で、今日はこのくらいで持ち時間が尽きた。最後に撮影部屋に寄って集計作業をやるが、今日明日が山の件が2件ありそれなりにボリュームがあり、22時半の上がりになって夕食のネタを悩んだ結果東八道路沿いまで行ってしまい「かっぱ寿司」でそそくさと8皿。この夏は家で食べる気ほぼ0だな・・・。23時過ぎに帰って来て、今日も趣味絵を1枚・・・というか同じキャラの同じポーズを向き違いで描くという割と練習的な内容を。(8.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス330
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864

8/19 合計1944

8.20

10時前起床、バス移動で出社・・・中に今日10時からスタジオでメンテナンス作業だった事を思い出す。やば、完全に遅刻・・・。朝食飛ばしてスタジオに入ったが既に吉原君が作業を始めていた。後で確認したら彼も15分程遅れていたらしいが、なぜかメール転送されて来ず後で確認する事になった訳だが・・・。1から10までやる事を指示していた訳ではなかったのと本人の手際もいまいち良くなかった事もあり、自分が出なければならない13時までフルに使って今日どうにかやるべき事を終えた感じになってしまった。自分としては1時間くらいメールチェックの時間は避けると思っていたのでこの後がしんどくなったが・・・。14時から青山の「ふくい南青山291」という所でファイルメーカーの無料で開催されるワークショップがあるので、下調べと顔つなぎ目的で出掛ける。表参道に行くのは久々だが、相変わらずの「お洒落空間」に微妙な拒否反応が・・・。ふくい南青山の建物は福井県のアンテナショップが入居していて、何もこんな所に設けんでも、という施設だったが、その2階の貸し会議質的な場所が会場だった。2時間ちょっとのワークショップだったが非常に初歩的な事を時間かけて説明してもらうような感じで、無料のイベントならこんなもんか、という内容だったがファイルメーカー初心者の自分としては丁度いいくらいの内容だった。サーバにファイルを置いての運用に関しても今回初体験だったし。ここまで飲食が表参道に着いた時になんとかとれた時間がのむヨーグルト1本飲みきるのでやっとだったので、渋谷の「大阪王将」で少しひと休み。明日の実写撮影の準備で吉祥寺の「ヨドバシカメラ」に寄り、その他の準備も済ませた上で19時の三鷹某所での打合せに行きたかったのだが、ヨドバシカメラで商品の内容確認に時間がかかり時間に間に合わせるのがやっとになる。三鷹の社屋に一度寄って、某他社での打合せが1時間半くらい。通勤経路の近くなので何度も前は通っていたが、用があって中に入ったのは今回が初めてだ・・・。打合せ終わりで結局済ませられなかった事をやりに三鷹のスタジオに戻る事になり、ルーチンの事務仕事と明日の準備と両方を片付けたら24時過ぎの上がりになる。さすがに疲れたので深夜バスで帰り、「ファミリーマート」で明日の朝食も買っておいて25時前の帰宅。さすがに今日は、帰宅後は程々で寝た。(8.23に記述)

家計
南青山5丁目ローソン のむヨーグルトプレーン116
渋谷駅前大阪王将 餃子定食720
吉祥寺ヨドバシカメラ エツミ電子リモートスイッチ(レリーズ)1580
三鷹壱角家 ラーメンネギチャ丼セット990
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン2個,午後の紅茶ストレート500ml362

8/20 合計3768

8.21

朝何とか職場で事務仕事の時間を作りたかったので、9時くらいに起きて朝食も済ませて出て10時過ぎの吉祥寺入り。11時の定例ミーティングを時間通りで片付けて、終了後速攻で移動。江戸川橋の某スタジオにて夕方まである作業。これ以上は現時点では書けない・・・そこそこ準備段取りはしたつもりだが、自分が持っていった機材の扱いをもう少し熟知しておくんだった、という反省が一番自分は大きい。「後で何とかする」というのは一番やっちゃいかんパターンなのだがな・・・。時間一杯まで使ってちょっとやりこぼした事はできたが、何しろ慣れない事に数時間関わった事自体が激しい疲れにつながった。制作さんが乗って来た車で帰れる事になるが、車のナビが割と素っ頓狂なルートを提示したおかげでそこそこ時間がかかり(自分が運転してたら絶対新宿駅前の20号を通るルートは採らんわ)、1時間くらいかかって到着。まあ後ろの予定はなかったから別にいいのだが。夕方以降は約1.5日分返信が出来ていなかった連絡関係を順に切り返していき、やりきった後撮影部屋での事務作業も終えたのが23時過ぎ。本来金曜の仕事の1週間のまとめは明日も職場に来るから後回し、貰っている宿題も明日に、という事にして上がる。時間が時間で選択肢が限られたので夕食は「吉野家」で済ませ、24時過ぎの帰宅で深夜アニメはなんだかんだで「食戟のソーマ」まで見てしまったのと、水曜の続きで同じキャラの同じポーズを更に違う角度で描く試みをやる。よくその気力残ってたな・・・上がりは後で見ても散々な感じだったが。(8.23に記述)

家計
JR吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
江戸川橋セブンイレブン ポカリスエット500ml151
自販機 オロナミンC110
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,みそ汁(サービス券使用)390

8/21 合計5651

8.22

9時くらいに目が覚めるがソシャゲをポチポチとやったら二度寝、更に三度寝、みたいなパターンで結局15時頃までゴロゴロしてしまう。洗濯機回していると17時のクロッキー会にギリギリ入りになってしまうので、諦めて16時過ぎに三鷹のスタジオへ。先に昨日やりそびれた件を、と思っていたのだがメールチェックしている間に16時半過ぎになってしまい、後回しにしてクロッキー会の準備へ。今日は自分らのイベントの前にもイベントがあったようで、制作の小堀君がいたのでどんな内容か聞いてみたらかなり興味のある内容をやっていたようだった。事前に内容聞いておけばよかった・・・。クロッキー会は今回は1点5分刻みのタイムテーブルで特定の作品をモチーフに下テーマだったので、なかなか思うように描けず苦戦した。最初にアタリの分割線描いたのが全く役に立たず、頭から描いたら足元が余ってしまう、みたいな事が多かったのは何でだろうか・・・。19時くらいに片付け等々も終わったが、仕事が残っていたので「余力があればそのまま調布の花火大会でも見に」と思っていたのは全く持って実現できず、結局今週のまとめを送るのに23時過ぎまでかかる。今週入ってからソシャゲ中毒状態で課金もそこそこいってしまったので食費切り詰めるべし、で普段ならファミレス日記タイムにしかねない流れをストックのカップ麺プラスコンビニで1品、にとどめて帰宅後食事。暫くストックになっていた「焼き出前一丁」を食べたが。やはり汁なしカップ麺イコールソース焼きそばという観念ができてしまっているせいか醤油味の粉末ソースがあまりピンと来なかった。多分また次のストックはペヤングに戻る事だろう・・・。深夜アニメは「下セカ」まで見て、24HTVでガッチャがない事に気付いたりしつつで28時くらいの就寝。(8.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン お〜いお茶夏の冷茶,ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス459
三鷹下連雀セブンイレブン リプトンレモンティー1l,おつまみ塩チョレギサラダ,かっぱえびせんフレンチサラダ558

8/22 合計1017

8.23

昨日からの引き続きでやってるソシャゲが加熱競争状態になっていて、定期的に進行を見ざるを得ず起きてはポチポチ、終わっては寝て、みたいな状態が昨日に続いて起きて13時頃まで。洗濯機かけて「サンデーソングブック」の時間もまだダラダラして、さて物干し、と始めたら雨が降ってきた・・・おまけにまずいまずい、と思って取り込んだら今度は止んだ・・・。昼に冷蔵庫のストックからオレンジ寒天を食べるが足りる筈もなく、15時半過ぎに気分転換と日記タイムと買物込みで三鷹駅方向に出掛け、「サイゼリヤ」で昼食兼日記タイム。ずっと微妙な小雨模様で、出時が難しい・・・。18時前に出て、「東急ストア」で夕食と明日の朝食の買物。三鷹駅前が丁度今日は「三鷹阿波踊り」の日でごった返していて、今日の買物量が微妙にマイバッグギリギリくらいで袋を分けるか、無理矢理1つにまとめるか・・・で悩んだ結果1つにまとめたのが後で悲劇を生む。混雑している中央通りを南下して歩いていたら、いつの間にか荷物が落ちかけてて「アレ?」となって確認してみると・・・うわ、一番上に入れた財布がない・・・途中で落としたんだ、と思ったが振り返れば人ごみ。焦って来た道を足元見ながら往復するが見つからず、「まさかスられたんじゃ・・・」と最悪のシナリオが頭を過ぎった所で放送席のアナウンスで「財布の落し物が・・・」との声が。それ多分自分の!と思いながら放送席どこ、と調べまくってあっち行ったりこっち行ったりスマホで調べたりして、どうにか通りの中盤の本部席の人に聞くことが出来た。「あー、アレね、駅前の交番に届けましたんで」との事で、はやる気持ちのまま駅舎近くの交番へ。交番の警察官も先程受け取ったばかりらしく事情がわかっていて、「手続してもらうんで」との事で10分15分交番のお世話に。書類書いてて担当の警察官さんが「高木紀○さん」だった事に気が付くが、なんという偶然・・・。なんだかんだあった末に19時半頃に帰宅。一歩間違えば部屋にも入れない状況になっていた事を思うと・・・恐ろしい。拾っていただいた方(どこの誰かはちらっと見えてしまったのだが)に感謝。暫く興奮冷めやらずな感じで夕食の準備を始めるが、悪い事は立て続けに起きるというかで、炊飯器をまちがえて「保温」の方を押してしまい、いつまで経っても炊けないなぁ、と思っていたらお湯に米が浸ってるだけという「!」な状態に・・・ダメ元でそこから炊いてみたが、まあ食えなくはない味だった。後半は茶漬けにしたし。夜のテレビはいつものラインナップを見ていたが、一応ブログアップの絵には手は付けるかと思って昨日持ち出していたタブレットペンを探すが・・・あれ、見つからない。カバンの中に入れた筈が。まあ今日はもう何やっても無駄だ、ってっ事なんだろうと思い早々に諦めて、25時頃に就寝。ホントひどい1日だった。(8.26に記述)

家計
三鷹サイゼリヤ ミラノ風ドリア,グリーンサラダ,セットドリンクバー788
三鷹センター東急ストア あきたこまち900g,ポテトチップスうすしお,かつおたたき刺身,ベーコンチーズパン,ハムマヨパン2個,レタスミックスサラダ,チキンラーメンどんぶり,野菜生活フルーティーサラダ,爽健美茶2l,トイレットペーパー12ロール2117

8/23 合計2905

8.24

8時40分頃起床。朝食済ませて出て9時半過ぎの出社で、朝のルーチンは制作会議の報告と撮影スタッフミーティングの司会を休みの古川さんに代わってやった以外はいつも通り。離れのスタジオに移ってからの仕事も事務連絡が続いたが、14時頃作画の宮崎さんから「カレー作ってみんなで食べてるのでいかがですか」と言われ、昼食をゲット。家庭の味のカレー、久々に食った・・・。昼食代丸々浮くのも何なんで代わりにスーパー行って差し入れの菓子(といっても目に付いたビスコだが)を買い、戻ってからの仕事は・・・資料作りに走れなかったので引き続きメール魔になって問い合わせと指示の嵐だった気がする。こういう日はストレス溜まる一方なので8時間ジャストで切り上げてしまいたいのだがそうもいかず、スタジオ戻っての作業は最小限にとどめたものの22時前の上がり。22時で終わる店にはことごとく寄れないので結果「今日も自宅で米炊く」選択肢になり久々の下連雀「コープ」で買物。以前から思ってはいたが、ここは1人メシの食材あまりないんで単身者にはあまり向いてないな、うちから一番近い「あまいけ」もそうだけど。帰宅後米炊いて海鮮二色的内容の夕食をとり、深夜アニメはひと通り見つつ昨日できなかったイラスト描きを・・・って、アレ、タブレットペンちゃんとカバンの中にあった。なんで見つけられなかったんだ昨日。意識が邪魔をしたのか・・・。おそろしい。先週描いたものの小直しだけしてやめたので、就寝は27時くらいで、深夜まで絵描いてた割には早かった気がする。(8.26に記述)

家計
三鷹東急ストア ビスコ大袋アソート,午後の紅茶ストレート500ml475
三鷹下連雀コープ リーフサラダ(4割引),スモークサーモン切り落とし,まぐろ刺身(半額),超熟3枚(2割引)576

8/24 合計1051

8.25

9時半過ぎくらいに起きてシャワーと朝食済ませて出た結果10時半過ぎの入り(だったはず)。1日決め打ちの予定はないのでFileMakerの自習に励みたいところだが、丸一日気力がもつ気がしなかったので前半戦は事務連絡に注力。14時台後半から食事に出て「more」で少しの間ダラけて、夕方帯はFileMakerの独習をぼちぼち。結局メールのやり取りに明け暮れていた気もするが。20時くらいにスタジオ移って事務仕事を更に片付け、上がりは22時前だったので今日もウチメシを決行。ストックのハヤシライスとコンビニのサラダ。微妙に安くない組み合わせな気もするが・・・満足はしたからいいか。今日は何か描く気力がなかったので、深夜アニメをいくつか見て寝る程度で済ませた。(8.27に記述)

家計
more キャベツとエビのクリームソースドリア(サービス件使用)780
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l138
三鷹連雀通りセブンイレブン ポテトチップス石垣の塩味,レタスミックスサラダ,野菜生活直七ミックス386

8/25 合計1304

8.26

10時前起床、朝食は買い飯に切り替えたが25分のバスには間に合わず連雀通りルートのバス使って11時前の出社。今日も1日アポイントのない日なので資料作りに没頭できるか・・・と思っていたが昨日連絡を受けた件のやりとりを筆頭にメールメールメールの連続になり午後までさっぱり進まず。昼食もそろそろ福の神行きたいな・・・と思っていたが機を逸し「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」で読書の最近のパターン。「CG WORLD」を買って少し読んだが、今回の特集記事は3DCG寄りの内容であまりピンと来ない・・・のはヤバいんだが仕方ない。夕方から夜にかけても相談やら調整やら確認やらに明け暮れていたが、夜めになってやっと時間取れたので1ページ分くらい資料作成を進める。21時過ぎてから撮影部屋に移ったので上がりは23時前で、日記がたまってきたのと歩きかバス帰りになるので三鷹南口「サイゼリヤ」で日記タイム。閉店の24時まで居座って、結局2日分残った。帰宅後は深夜アニメ見ながら衝動に任せるままに落書きしてたら、なんかアレな内容になってしまった。うーん。(8.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか355
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
自販機 オロナミンC110
三鷹サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ハンバーグステーキ,ドリンクバー976

8/26 合計3703

8.27

二度寝してしまい10時過ぎの起床、今日も家での朝食を諦めてどうにか11時の出社。14時に三鷹で用があるのでそこまでに連絡関係一切合切を片付けてしまいたかったが、スタートが遅かった事もありやや時間不足。13時半過ぎに自転車移動で三鷹のスタジオに入るが、立ち会う予定のチェック開始予定が遅れ、結果的にはこのタイミングに昼食済ませとくんだった、という流れになってしまう。40分遅れでチェックが始まって16時過ぎまでかかり、吉祥寺のスタジオに戻ってPC設置後の概要説明を1件。その後昼前にやりそびれた件をやろうか、と思っていたが近くの席の演出さんがソフトウェアの件で難渋されてるとの事で対応に回る。やりたい事と手元にある最新バージョンの編集ソフトとの組み合わせが悪かったらしく、やりたい事を汲み取るのにまず時間がかかり、次に自分の編集のやり方との違いを認識として埋めるのに時間がかかりで、ようやく最低限の事はやってもらえそうな形に落ち着くまでに1時間以上かかった。誰が悪いとかいう件でない所がなんとも微妙な所だが、これ自分が介入してなかったらどうなった事やら・・・。後ろの予定が、今日は余裕あると踏んでの「クロッキー会参加」だったので、まあ時間に体は空いてるから昼食まだだけど行くか・・・となり離れの(というか自分が居る方が本当は離れだが)スタジオに移動。こっちのスケジュールが今日山場だというのはわかっていたので、ちょっと今日実施するのは厳しいのでは・・・と思っていたが案の定着いたらラッシュチェック中で、遅れてスタート。三鷹のクロッキー会よりこちらは2時間でボリュームあるので、今回も自分の画力の至らなさに打ちのめされました・・・。終わった直後もまたラッシュチェックだったらしく少しスタッフを待たせてしまったようで、そそくさと退散してまた元のスタジオでいくらか連絡事項の片付け。23時前の上がりで、昨日日記を消化しきらなかったので「COCO'S」で2日連続の日記タイム。昨日今日とかなり精神的にすり減った出来事があったので、食後の席が悪化している気がする・・・病人をいじめんでくれ。いや自分が人にストレスを撒いている気もする。うーん、悩ましい。

家計
吉祥寺南町miniピアゴ 手巻おにぎりかつおおかか,おにぎり辛子明太子,野菜生活シークワーサーミックス308
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
クロッキー会会費500
吉祥寺COCO'S 160gハンバーグセット,ドリンクバー1401

8/27 合計2338

8.28

9時半過ぎ起床、朝食をたしかとって出ての10時半過ぎ出社。11時から他2件を押しのけてのアポイントを入れていて、某CGスタジオの代表の方に2時間程ヒアリング。非常に参考になる話が聞けたので結果オーライ。席に戻ってからは撮影回りの事務仕事を先に片付けてから離れのスタジオに移動する事にするが、この2日間の上がり数が半端なく多く、16時過ぎまでかかってようやくやりきる。部屋移って1件質問の対応があった後ようやく昼食休みに出られたので、手短に済ませる形で久々に「一圓」へ。「ネギラーメンの醤油、それに餃子2つ」と丁寧に頼んだら前半部が見事に抜け落ち、醤油ラーメンと餃子が来た。ホント自分の声が聞き取りにくい帯域らしく、この手の災難には遭いやすい。困ったもんだ。戻って来てから上がりの時間まではメールで問い合わせていた件の返信の中継をやっていたらそれで時間をほぼ使い切り、事務連絡いくらか並行して片付けて22時過ぎで終了にする。夕食がまた時間的に微妙だったので「西友」で買って帰る結果になるが、米炊く気力はなかったので湯沸かすだけのお手軽コースで。帰宅後のTVはいつものラインナップを見たので27時超え。(8.30に記述)

家計
自販機 麦茶600ml120
三鷹北口一圓 一圓ラーメン醤油,餃子2個740
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きオレンジ,ちらし寿司(3割引),12種類サラダ,十六茶2l,サンジルシあおさ汁,野菜生活シークワーサーミックス,LG21,ポテトチップスフレンチサラダ1244

8/28 合計2253

8.29

二度寝してしまい10時半起床。メールで問い合わせ合った件を対応しシャワーだけ済ませてから出た結果11時半吉祥寺に出社になる。連絡関係片付けただけで14時回ってしまい、15時からの三鷹の打合せに間に合わせなければならなかったので安全策で18分のバスで向かい間の時間を昼食に割くタイムテーブルにして、今週二度目の「マイカリー食堂」で手短に昼食。打合せは1時間かからず終わり、以降はそのまま戻らずに三鷹の離れのスタジオで今週のまとめの作成。武蔵村山で花火大会があったらしく音がこちらまで聞こえて来ていて、終盤は丁度ビルからも眺められる感じだったのでその後の雑談も含めて少しゆっくりしてしまう。更に22時頃に席移って撮影部屋で当日分の事務処理。少し出来た心の余裕で自分も投稿した暑中見舞いのページを見て回る。新人アニメーター達はアグレッシブだ・・・。上がりが23時でファミレス日記タイムにするには微妙な時間帯だったので、「せい家」で昨日のリベンジでネギラーメンにする。帰宅後は趣味絵に走るが、結果的にお見せできないような内容にまたなった・・・。惰性で「ガッチャマンクラウズインサイト」までTV見てしまい、就寝は28時オーバー。(8.30に記述)

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート たまごドッグ,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活直七ミックス311
三鷹マイカリー食堂590
三鷹東急ストア ブルボンオリジナルミックス,お〜いお茶緑茶500ml442
三鷹せい家 ネギラーメン650

8/29 合計1993

8.30

「サンデーソングブック」の時間まで寝て起きての繰り返し。「さよなら夏の日」が流れた・・・もう夏も終わりですか。夏らしい事何もしてないような・・・いやすいかは食ったか。ところてんも食べたな。食べ物の記憶だけかも・・・。サンソン終わりでようやくまともに行動開始し、洗濯とシャワー、朝食まで済んだらまたゴロゴロ。時間になってしまったので「アルスラーン戦記」と「笑点」を惰性で見て、昨日から「たまゆら〜卒業写真〜」の2部が公開されているのを思い出したのとミシュランの自転車のタイヤチューブ買いにも行きたかったので、夜から新宿に行く事にする。行きはバスで久我山、明大前経由で新宿に移動しまずは「ワイズロード」で買物。次に「新宿ピカデリー」で「たまゆら〜卒業写真〜」を見る。今回は3話4話相当だからか、一旦主人公の楓は脇に回って、のりえとかおるがメインの話。今回も癒された・・・が、ほぼろの店主・ちもさんの〇〇話の段で観客がざわっとしたのには・・・「この飼い慣らされた実況民め!」と内心思ってしまった。まあ自分もTVで見てる状態たらツッコミ入れるがな。ちも役の声優さんと言えば私の中では「鍵姫物語」のガチレズちゃん役なので、浮いた話がないのも別段・・・おいおい。見終わった後は新宿に来た際の定番「やんばる」でラフティ丼と沖縄そばのセットにして、日記完済目的であえて騒がしさが少なそうな西口側に回って「マクドナルド」にしばし居座る。モスに比べて私の中で評価が低いマックだが、ストロベリーサンデーだけは話は別である。多分。24時前には帰ってきて深夜アニメ視聴、ながらでブログアップの絵は先週のクリンナップ作業をやって、影付けまでやりだすと朝までコースになりそうだったのでやめて28時頃に寝る。(途中から9.04に記述)

家計
新宿ワイズロード本館 タイヤチューブ2本2462
新宿ピカデリー 鑑賞料特別料金1300
やんばる ラフティ丼セット930
新宿西口マクドナルド サンデーストロベリー,アイスティー(S)250

8/30 合計4942

8.31

9時過ぎ起床、シャワー済ませて出て50分出社。午前中のルーチンはいつも通りで、たまっている事務仕事のはききりに14時過ぎまでかかる。離れに移動してからの決め打ちの仕事はないのでここで昼食に出て、今日は「モスバーガー」で読書。戻り前に「キッチンコート」で菓子と飲み物を買って帰り、夕方帯はソフトの独習や資料作成といったこの部屋でやらなければならないミッションに手が付かずメール連絡に明け暮れてたら20時になってしまう。今日は助っ人で来てもらっていた中田さんが最終日だったので行ける人で送別会を、という事にしていたが今日Upの仕事があり結局参加率約半分。まあしゃあないか。前回の佐藤さんの送別会の時に行けなかった「もきち」で2,3時間。なかなか雰囲気のいいお店だった。途中アニメーターKさんが現れて、やっぱ彼は近隣の飲み屋に出没するんだ・・・などとも思いつつ。終わった後一旦席に戻ってきたら、中田さんの「忘れ物」に気が付き「あ・・・」ってなったりもしつつで、23時半頃の上がり。翌日の朝食は買って帰り、帰宅後のTVは結局「のんのんびより」まで見てしまう。(9.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか355
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスウーロン茶(M)970
三鷹キッチンコート ホームパイ,つぶたっぷりみかん447
もきち 飲食代5000
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活直七ミックス,たまごドッグ,ふんわりベーコンマヨパン311

8/31 合計7083

8月の家計 総括

家賃入れたのが9/5になってしまったので引き落とし振り込みは9/5までで今回はカウント。にしても家賃分ほぼ丸々赤字だな今月・・・この赤字、年末まで返せないのでは・・・。

財布から出て行った額107093
自動引き落とし・振り込み(9件計)220387

出費計327480
収入2x2297

収支-x5183