1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2015.9

2015.9.01(Tue)-9.30(Wed)

9.01

10時前起床になり多少焦りつつ10時40分頃の三鷹出社、だったはず。11時からの撮影スタッフでの会議はメンバーが揃わず30分遅れスタート。内容が内容だったので結局2時間かかる。うーん、会議の類は短くまとめるよう努めねば、なのだが。その後撮影部屋には今日戻ってこない前提で手元の事務仕事を一旦片付けきり、吉祥寺へ移動。15時から打合せに対して昼食に割ける時間が20分そこらだったので、先月使った南口の「炒王」へ。あまりこだわりがない日には、の選択肢かな、ここは。吉祥寺の席では打合せと事務連絡でタイムアウト、みたいな感じに今日はなる。ひとつ所に居れんとやれる事に限界が・・・。18時半過ぎに取って返しで三鷹に戻るが、仕事ではなく私用。今日は私と同期の鹿子木君が丁度今の会社に世話になって10周年になるので、少し前から「9月1日の夜空けといてもらえますか」という相談をしていて、10年にして初の「同期飲み」をさせて貰いました。店はどうせなら美味いとこ行かねば、という事でこれも自分提案で「福の神」へ。ちょっと会計高くなりがちな店なので、所帯持ちのあちらには申し訳なかったが・・・出てきた飯と酒は相変わらず美味かった。今回は話の種に自分の方で「10年のあゆみ」という年表を仕込んでおいて、それをネタに話をするという趣向でさせてもらった。双方のありがちな苦労話やらこぼれ話やらを、肴つつきつつ。資料作っといたおかげで話は尽きなかったので、やっといてよかった・・・。スタートが早かったので終わりもぼちぼちな時間になり、結局お代は割り勘で5000円になるまで行ってしまった。刺身お任せとか日本酒お任せとか、結構豪快な頼み方してしまったしな。帰宅は22時で、さすがに早く帰ってきたとはいえ酒が回っているので、深夜アニメもそこそこで終わらせて早めに寝た、気がする。(9.04に記述)

家計
自販機 純水りんご140
炒王 肉あんかけチャーハン,揚げ餃子3個780
福の神 飲食代5000

9/1 合計5920

9.02

10時前起床。天気が怪しかったのと今日も夜の予定があったのでバスで出て40分出社。12時からチェック立会があったのでそれまでにやれる事はメールチェックが精々で、チェックの数が今日は多めだったので2時間程度かかる。これまでノーパソ持ってってバッテリーが上がる事はなかったのだが、今日はチェックが終わる前にPCが落ちてしまった。チェック戻り後問い合わせの回答やらとっとと済ませてしまいたい連絡やらがあり今日も昼食は遅くなる。次の移動を考慮してそれ程ゆっくり休んではいられなかったので「クラウンベーカリー」で食事兼読書を少し。今日も三鷹の離れではミッションを進められないまま吉祥寺へ移動になり、17時半頃入る。18時からの打合せの為に来たのだがその前に短い打合せを飛び込みで入れることになり少しバタバタ。18時からの打合せは長くなる覚悟で寝落ちしないようタブレット(食べる方ね)まで用意したがそんな心配もなく集中して聞くことが出来2時間ちょっと。制作さんの手配でその後飲み会になっていたのでそのまま参加。どんだけ役に立てるかわかりませんが宜しくお願いします・・・。珍しく3日連続飲みになり、今日も終わった後はまっすぐ帰って少しダラダラしたら寝るだけのコースになった。(9.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのロール2個入り,たまごロール,野菜生活直七ミックス321
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,ハムコーン,俺の塩ロール,コロッケコッペ,アイスティー869
吉祥寺末広通りファミリーマート,ミンティアアクアスパーク231
けむり屋 飲食代2000

9/2 合計3421

9.03

10時前起床半過ぎ吉祥寺出社。決め打ちの予定がない1日だが三鷹での事務仕事がたまっているのでできれば早めに移動してしまいたい、だがこっちのミッションであるFileMakerの独習がここのところ停滞気味、という事で悩ましいところだが今日も済ませたい連絡を順に潰してたらそれだけで14時回った。比較的余裕がある日だったので定番の「more」に今日は行き、「新田三兄弟と南朝」を今日はぼちぼち読み進める。夕方帯はFileMakerの独習も少し進めたので、三鷹へのスタジオ移動は結局19時過ぎてからになる。案の定集計入力が1日がかりでやらなければならない物量たまっていて、こりゃ1,2時間じゃ終わらないわという時間読みの中黙々と事務作業にいそしむ。中田さんが座っていた席に戻った(?)分Macのキーボードに慣れるのにも少し時間がかかり、結果諸々やりきったのが25時になる。三鷹まで自転車で今日は来ていたがそこそこな雨で自転車で帰る気にならなかったので25時半の終バス狙いで間の短い時間を使って「日高屋」でモツ野菜ラーメン。このメニュー美味い不味いでなく「辛い」という感想になるので自分としては「日高屋来たらこれ」というネタである。一応野菜も摂れるしね。帰宅後は放送中の深夜アニメがなかったので、携帯に向かって少しもぞもぞした後27時前くらいで寝る。(9.04に記述)

家計
三鷹井の頭5丁目ローソン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか355
more 黒豚のロースカツレツ風1080
自販機 純水りんご140
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590

9/3 合計2165

9.04

10時前起床。12時からの秋葉原での試写に参加させていただく予定だったので、三鷹から直行で向かう。各駅で楽して行くと朝食の時間を失う計算だったので、快速使って時間を稼ぐ作戦で行くが結果的に吉祥寺で座る事ができたので、暫く読書できた。秋葉原で降りたのは数年ぶりになるが、いつの間にやら出来た「中央改札」に驚く。ここはホントに秋葉原・・・なのか?近辺見渡して目ぼしい「早めに食えて朝食的内容もとれる店」が「マクドナルド」くらいだったので、消去法で選択してフィレオフィッシュとサラダとオレンジジュースのセットに。マックのサイドサラダ食べるのもいつ以来だろう・・・。試写は最近完成した・・・・・ですが、まあ伏せてもバレるか。いや、自分はクレジット辞退したのでバレないか。まあどうでもいいか。上がりも話も断片的にしか把握していなかったので実質視聴者目線で見せてもらったが、先日のアレもまあそうでしたが「劇場作品」って体裁になっていました。それは凄かった。話は・・・どうだろう。登場人物の中に、少し存在に違和感があったキャラがいるのだが・・・原作読んでみないと何ともだな。決め付けるべきではない。総合的にはラストのオチも含めてうまくまとまっていたのではないかと思う。あとは世間の認知度が心配要素か。かなりおなか一杯だったが15時に打合せで余韻に浸るまもなく移動。朝に連絡を貰っていて対処しなければならない件があったので先に離れのスタジオに入るが、当の質問者が不在で結局慌てて打合せの場に移動する事になる。そこから2時間程システム課で打合せ。この件も地味ではあるがなんとか進めなければならない案件、というか事務仕事が人力依存な体制は私が自らの手で滅ぼさねば、後がない。終わった後は離れのスタジオの席に戻って起きていた問題を解決し、関係者に報告したら実は別の問題が起きていたことが発覚し更に対処。こんな調子で自分の見落としている所で何か色々起きていない事を祈りたいが、多分起きてる気がする・・・。今日も離れのスタジオのミッションにほとんど手が付けられないまま、今週のまとめだけはやり始めて21時に撮影部屋の席に移動。昨日散々やった割に今日も集計入力がそこそこ件数あり、やりきるまでやったら24時までかかった。千客万来フル稼働、なによりで・・・。上がった後はいいかげん日記を返済しないと落としそうだったので、時間がかかる前提で少し足を伸ばして武蔵境通り沿いの三鷹井口「ジョナサン」へ。ここまで来てしまうと自分が下連雀に住んでる意味が・・・うーん、クリアしなければならない問題はあるがやっぱり次の部屋の更新はしないでもう少し「一人暮らし度数」の高い地域に越すかなぁ。いや、婚活はどうしたんだって話が先か・・・。

家計
秋葉原駅前マクドナルド フィレオフィッシュ昼マックセット450
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド382
自販機 オロナミンC110
三鷹井口ジョナサン 牡蠣のクリーミードリア,セットドリンクバー1375
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活直七ミックス,もちもちホットケーキメープル&マーガリン,たまごドッグ321

9/4 合計2638

9.05

10時起床。11時から野川公園で派遣先のスタジオがバーベキューをやるとの事で、私自身は出勤日だがそもそも派遣先に詰めている日、という事もあって参加させてもらう。直前行動した結果時間に数分遅れて到着。既に準備は終わっていて、制作さん達が第一陣を焼き始めていた。Pと社長の挨拶があった以外は特に統率もなく思い思いに食ったり休んだり遊んだり、な感じで、天気もよかったので少しずつ増えていって結構な人数が集まる感じになっていた。自分はといえばもっぱら食べる役、だったので1時間くらいしたあたりから手持ち無沙汰になる。多少顔見知りに挨拶はしていったが、そもそも長話が苦手なのですぐ暇になってしまい、座ってダラダラ、歩いてダラダラ。飽きてきたので人間ウォッチングにも励み、お子さん連れで来た人たちのお子さん眺めてぼーっとしたり、鉄板回りで制作さんが段取り良かったり悪かったりする姿を見ていたり。15時から三鷹のスタジオの方でチェックがあるので、会自体は16時までの予定だったが14時半過ぎで失礼して、自転車で移動。酒が一切飲めない状態だったのも痛かった・・・。チェックは30分かからず終わり、昨日途中までだった1週間のまとめやら、確認の連絡だけした後放置状態だった作成資料の公開をしたりと、やる事やって21時半頃まで。こんだけ仕事して半休は何か損した気分。夕食は昼に散々食ってたので軽めでいいか、でも遠回りしたくない、というのがあったので今まで入ったことがなかった北浦の角近くの「すし銚子丸」に入る。かっぱ寿司と同じ価格層を想定していたのだが・・・案外高い。単価1.5倍くらいの印象だったが、まあそれなりに美味くはあった。でも簡単に1000円超えて腹一杯にはならないのは中途半端だな・・・。帰宅は22時頃で、「下セカ」までは見たが「ガッチャ」の時間が遅くて、確か先に寝落ちした気がする。(9.08に記述)

家計
三鷹すし銚子丸 鮮魚5貫,300円皿,180円皿1144

9/5 合計1144

9.06

12時頃から寝たり起きたりで14時に「サンデーソングブック」が始まったところで起床。シャワーの後ストックのカップ麺でとりあえずの昼食。洗濯物を室内に干した後は、出かけるには微妙な天気だったのでそのまま先月出席した自主イベントの課題に挑む。コンテ書く前にまずはキャラデザのラフ起こそう、ってなって、言われた設定の資料を漁り、なんとなーく、で描き始める。ヒロインの方を一旦素っ裸で(裸が描きたいんじゃなくて、バランスが狂わないようにです。結局狂った気もするが)描き、さて男性主人公の方を、とやってたら突如TVPaintがフリーズ。あ、直前にセーブしたのいつだ・・・となり、再起動すると・・・はい、主人公1から描き直しになりましたー。なんというPCあるある・・・。ここで一旦気力が萎えて「アル戦」とか「笑点」とかに見入ってしまい、暫くしてから気をとりなおして、再開。「花燃ゆ」の前に夕食に出そびれた結果、結局自宅で米炊いてインスタントの味噌汁、という最小限の夕食にする。最近金使いすぎだから、こういう日があっていいくらいだ。結局キャラ描く方は2体のラフを服まで描いたところで25時回ってしまったのでここまでで諦める。上がり見ると結局バランスおかしい。というか足まわりは全身を描くときに結局どういう状態を描くのかがいまいちわからん。キャラ表は一杯見てきているはずなのだが・・・。ながらで見ていた「一夜づけ」が終わってから風呂入って寝たので、就寝は26時超え。(9.08に記述)

家計
*出費なし

9.07

8時半過ぎ起床9時半過ぎの出社。天気が怪しかったがとりあえずで自転車で来てしまった。午前中のルーチンはいつも通りで13時前までかかり、スタジオ移動してからはあまり引っ張らずに昼食に出たので今日は「ひのき」で食べて「ドトールコーヒー」で読書のパターンに。やっとこさ、久保田順一「新田三兄弟と南朝」を読み終える。なかなかマニアックな題材で「太平記ネタ」の参考にもなった。次読む本は決めているので、あとは書店に行くタイミングを作るのみ。戻ってきてからは暫く手が付かなかった某ソフトのベータ版試用を他の件が舞い込んでこなければやれる、という予定の日だったのだが朝来た連絡のバックで方々にネゴ取りと資料作成をしなければならず、少し悩んだが今日居る席でやる事優先、でソフトの試用を若干うつらうつらしつつやっていく。新機能の入力回りが、やはりというか面倒。なんでテンキー打つだけの仕様になっていないんだか・・・。1,2時間しか取れなかったので説明書きを追う途中くらいまでしかできなかったので、あと2,3日はこの続きになるか、といったペース。20時に部屋を出て、今日は夜に某CGアニメーターの方とのアポイントがあり、同席する田中さんと内藤さんに(どちらかというと自分が「同席」の立場だが)車で連れて行ってもらい田無まで。「チキチキ」という焼き鳥メインの店に入るが、焼き鳥というよりジャングル酒場、みたいなノリだったのは何だったんだろう。雑談交じりで3時間くらい過ごすが、色々な話が聞けてよかった。帰りは結局酒が飲めない内藤さんに家まで送ってもらい、至れり尽くせりな感じに。帰宅後はそこそこ酒が回っていたので深夜アニメは途中放棄で、25時半くらいに寝る。(9.08に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活直七ミックス355
ひのき 生姜焼定食680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹東急ストア カプリコミニ大袋,トロピカーナオレンジ385
チキチキ 飲食代4000

9/7 合計5670

9.08

10時前起床で40分吉祥寺出社。昨日自転車を三鷹に置きっぱなしなので無条件でバスルート。11時半から打合せで、おおよそ段取りは見えている件だったので予想通りの結果が残り、あとは実行あるのみ、な結論に。以降は決め打ちの予定はなかったが、サボり気味だったた先々の件の段取りを進めなければならず、FileMakerの独習に全く時間を割けずに計画書の作成に励む。後々それより先にやらなければならない手続があった事に気が付くが、それは後々の話。昼食休みはちゃんと取れる時間割だったので15時代後半にはなったが「ジュンク堂書店」で次に読む本としてある方のツイートで紹介されていた「子どものまま中年化する若者たち」という新書本を手に取る。毎度の「more」に行って少し読み進め、席に戻って資料を書き終えて連絡すべき先にした後、三鷹のスタジオへバスで移動。火曜で1作品定例チェックがある日なので上がり集計がそこそこな数あり、上がりは22時半過ぎ。日記返済をしたかったので夕食は三鷹南口の「サイゼリヤ」に寄り、閉店まで書き続けたが当日分が終わらず断念して帰宅。帰宅後のTVは垂れ流ししつつ、中途半端にぼちぼちな時間に返ってきた結果趣味のイラストに走る。また中途半端に色気出そうとして失敗してるし・・・。(9.11に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎりかつおおかか,おにぎり辛子明太子308
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 子どものまま中年化する若者たち864
more オムライス1080
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,アラポテトうすしお297
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ハンバーグステーキ,セットドリンクバー976

9/8 合計3525

9.09

9時半過ぎに起きるが雨が酷く、出るタイミングを見計らっていたら10時半前になって止んだのでこの隙にバス移動で11時前の出社。12時に吉祥寺の別スタジオで打合せだったのでその前に準備済ませて、天気も怪しいし少し早めに出るか・・・と思った矢先に別スタジオに先に入っている制作さんからTelがあって車で迎えに行きますとの連絡が。ありがたいはありがたいが社内のスタッフ(自分は厳密には違うが)にそこまで気を使ってくれんでも・・・とは思ったがご厚意に甘えて待つ、というかPCシャットダウンしようとしたら自動更新が始まっておいおい・・・って状態に。なんとか迎えが来たのと同タイミングでPCが落ちたのでよかったが、この自動更新、モバイルユーザーの事何も考えてないだろ。というか即やるか後日やるかの選択権くらい下さいな、MSよ・・・。打合せは最初の段取りに時間がかかったこともあり(というか制作さんが再起動しようとしたマシンで同じ目に遭った)、1時間半ほど。ここまで内容聞いてしまった以上は自分もいざとなったら直接手を出さんとまずいか。そうならない事を祈るのみ。15時半から三鷹でチェックだったので、打合せ終わりでそのまま吉祥寺駅まで今度は送ってもらい、三鷹駅中の「サブウェイ」で昼食にした後三鷹の離れの方に14時半入り。入った後はたいした事が出来ないままチェックの時間になり30分程立会、戻ってからは先日の続きで某検証作業(としか書けん・・・)を中心に、合間合間で連絡関係。21時台の上がりで少し夕食のネタに悩み、以前見かけてちょっと気になっていた三鷹南口のそこそこ奥にあるラーメン屋「らぁめん白」に入ってみる。昼は何か別の店が併設されていて夜の時間帯使わないのでラーメン屋をやっている、みたいな体らしく、店の雰囲気が果てしなく「ラーメン屋っぽくない」。ちょっと不安だったが、出てきたラーメンはうまかった。食券制じゃない時点で「勝利」は確信していたが・・・でも店主一人でやってたので、あまり儲ける気はなくてサービス精神で営業してるような感じなんだろうなぁ、とも思った。22時過ぎに帰宅して、中途半端に早く帰ってきてしまったので昨日のリベンジでまた中途半端に色気攻めのイラストを描こうとして微妙な出来になり、たいした収穫がないまま28時頃に就寝。(9.11に記述)

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート もっちパンミートチーズ,たまごドッグ,野菜生活直七ミックス321
アトレヴィ三鷹サブウェイ 日替わりセットC(ローストチキンサンド)660
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
らぁめん白 白醤油らぁめん842
三鷹下連雀セブンイレブン 野菜生活フルーティサラダ,いちごジャム&マーガリンコッペ,ハムたまごスティック355

9/9 合計7178

9.10

10時前起床。11時に落合の某社(って書いてもバレバレだな)へ見学の為、直行・・・というか直行しないと間に合わない時間になってた。バスがいい感じに駅前でつかえ気味で40分頃の吉祥寺駅着になり、東西線直通にのってなんとか開始時間に間に合う。時間ギリギリ行動する癖ホントやめないとな。見学は1時間で組まれていたようで、見て軽く意見交換して、であっという間だった。自分は以前にも見に来ているが、今回初めて見た2人には何かの役に立っただろうか・・・と思う事しきり。まだ昼食にするには早いのでまっすぐ三鷹に折り返し、13時頃三鷹の離れにIn。14時からチェックだったので手短に「CoCo壱番屋」で昼食にして、チェック終わりの後部屋移動して撮影部屋で事務仕事。いつもの木曜とは逆の順で夕方の吉祥寺入りになり、今日ははなから週末の配置換えの準備に集中・・・するはずだったのだが事前の制作からのアナウンスが不十分でフォローに回りまくっていた気がする。ホントA型気質が皆無な面々・・・。他の事は手を付けずに終わらせたので20時半の上がりになり、この期に持って帰りたい私物の傘立てもあったので一旦バスで直帰。再度軽めの荷物で出かけて、夕食を「定食あさひ」に行って済ませた後、反対方向の「いなげや」に取って返しで買物。22時の帰宅でこういう時こそやるべき事をや・・・れずにいつもやってるスマホゲーのコラボキャンペーンに食いついてしまい面白いんだかどうかも怪しいゲームを2時間くらいやり込む。うーん。深夜アニメは「アクエリオンロゴス」の後ろがどれも遅かったので結局全パスになってしまい、25時くらいで寝オチ。(9.11に記述)

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス876
定食あさひ 放牧豚ロースてりやきソテー900
三鷹牟礼いなげや 無添加シャンプー詰替,無添加ボディソープ詰替,GUMデンタルリンス,ビオレU泡のハンドソープ詰替,ホームラン軒味噌,贅沢倶楽部苺ミルク,LG21,スナックサンドハムたまご,コッペパンピーナッツクリーム,サンキスト100%オレンジ1l,カリー屋ハヤシ,サッポロポテト,野菜生活巨峰ミックス3034

9/10 合計4810

9.11

10時前の起床。ずっと9時10分にかけてるのに30分やり過ごした挙句にゆるゆる起きる流れになってるのでこのパターンはダメらしい。10時40分頃の吉祥寺入りで朝の会議・・・は制作チーフ不在。Pの微妙な反応・・・。相談されていた件の話もできないので、夜に戻って来る事もあるのでとっととスタジオ移動する事にして三鷹で私用1件と食事を済ませた後、14時前に今日は先に撮影部屋入り。事務仕事を一旦やりきった後離れのスタジオに行って一週間のまとめを一気に書ききる・・・つもりで居たがその離れのスタジオで結構ごった返した事態が起きていて記録を付ける作業より事態の収拾がメインになる。筋道まではついたので最終的に担当者が自力でやりきれるかはまだ不安があったが18時に戻ってくると貼紙して出て行ったのを1時間突破しかけていたので畳み再度吉祥寺へ。役割的には配置換え前の自主的チェック役的な立ち回りなので実質「居るだけ君」で様子を見つつ、三鷹の離れでやりそびれた一週間のまとめをやっていたのだが案外まとめるのに時間がかかり、23時過ぎに終わるがついでにと始めた朝の「問題」の指摘にぼちぼち時間を使い、結果24時の上がり。私のメッセージは若人(わこうど)に届くのだろうか・・・不安。結局自分も対応が遅れていた件で致命的にやりそびれている件を発見し、人の事が言えない状態な訳ですが。諸々たまりにたまった何かを開放したくなったのか、西荻まで自転車走って「デニーズ」で日記タイムにするが、西荻というロケーションは逆にアニメ業界人の溜まり場だったらしく、隣のテーブルの話題がモロに自分と守備範囲が同じでうんざり・・・どこの誰だかはわからなかったが、聞こえてきた固有名詞が耳覚えのあるものだらけで「これは聞いちゃいかん」だった・・・ごめんなさい。結局自分の方は2時間くらい居座って日記4日分を消化。既に26時半回ってるが・・・折角の土日連休の初日を潰す気満々だな、自分。

家計
三鷹みずほ銀行 振込手数料864
そば兵衛 本日のセット(きのこご飯・せいろ蕎麦・豆腐)950
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,手巻おにぎりおかか257
杉並西荻窪デニーズ スモークサーモンと野菜のラザニア・サラダドリンクセット,アイスティー(2杯目)1658

9/11 合計3729

9.12

昼前目が覚めて13時過ぎまでゴロゴロ過ごし14時頃にちゃんと起きて洗濯機回し始めた後「トーホーベーカリー」へ買物に。今日は遅めに行ったので混み具合はボチボチだった。戻ってきて食事と物干し済ませた後は、先週描いて見事に微妙な出来だった課題用のキャララフを手直しする。今時の高校生の服装の着こなしがわからん・・・が悩みつつ「んー、こんな感じか?」で描き進める。先週よりは一段階はましになった、気がする。夕食は近場に食いに行くつもりで手ぶらで自転車で出かけたら結果的に烏山まで走ってしまい、久々に餃子の「てんほう!」で2人前。ここのは小ぶりではあるが、満足度で言うと自分が知る店の中ではかなり上位。ちょっと頑張って来た甲斐あった・・・。帰宅後は課題の件はゴールはキャラデザでなくコンテの閑静なので、キャラ絵は影付け前の線画で終わらせて美設?までやれるかどうかはともかく3DCGに取り掛かる。完全にLightWaveの使い方忘れてて単純な平面作るだけで苦戦。明け方頃までやったがシーンを作りきるところまで至らず、ひとまず一旦寝ることに。(9.18に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2(たまご,ポテトサラダ),ピザ,コッペW(あんこ&クリーム),塩バターロール(サービス券使用)707
てんほう! 焼餃子2人前,ライス980

9/12 合計1687

9.13

サンデーソングブック始まった後くらいに起きる。2日休みだったので布団干しと部屋掃除がしたかったのだが、天気予報もいまいちだった事もあり断念。部屋の掃除だけは申し訳程度でもやらないと本格的に埃の温床と化していたのでさっさとやり、ストックのカップ麺で昼食。夕方前から3DCGの続きに励み、たしかモデリングが全部は終わっていなかったので、配置をやりながら足りないものを作っていく感じで1日缶詰め状態。夕食も出るのが億劫になったので数少ない冷蔵庫のストックから冷凍ちゃんぽんを投入。冷蔵庫、枯渇寸前・・・。深夜帯は置いたカメラからレイアウトをレンダリング作業までやり、いつものようにながら視聴で「ガルパン」の時間まで。明日朝早くから仕事なのだが・・・うーん。(9.18に記述)

家計
*出費なし

9.14

7時過ぎ起床。何とか起きられたが当然ながら眠い・・・今日から吉祥寺の職場が1丁目のスタジオから4丁目のスタジオに移るので、移転後最初にやらなければならないセットアップで三鷹に入る前に行かなければならないのと、土曜日にすっぽかしてしまった採血にも行かなければならず、かなりの強行軍想定で出かける。向かう途中の「セブンイレブン」で朝食を済ませた後、まずは吉祥寺のスタジオでPC4台の再配線。電源の準備が事前にされていたおかげでかなり順調に片付き、1時間ですべての動作確認を終える。9時頃出て、次は杏林大学病院へ。受付開始の8時45分ジャストに行くくらいのつもりで出たかったのだが30分くらい遅れ、採血は予想通りの20分待ちだったので三鷹の55分からの会議には間に合わないと判断し連絡。結局会計まで済んだのが10時過ぎだった・・・10時半前の会社入りで、月曜朝のルーチンが今日はかなりかかって、14時からの次の用事まで直結コース。次の用事は最初から最後まで立ち会う必要がなくなったので合間に昼食に出たり事務仕事の続きやれたりが夕方あたりまでで、離れのスタジオに入れたのは結局夕方過ぎ。最近ここの領域の仕事が一番進んでないので手をつけたかったが連絡関係を潰していっているうちに時間を食い、結局ミッションが進まないまま23時に上がる。冷蔵庫の枯渇問題で夕食後にスーパーに寄りたかったので三鷹北口側で食って帰る事にして久々に「すためしどんどん」で食べる。ここもしたのフロアの壱角屋も値段の割に普通・・・な印象なので年中は使わないのだが、まあたまになら・・・。食事の後に「東急ストア」でそこそこ買物し、24時前の帰宅。寝不足だった割に昨日の続きで3Dからレイアウト切ってTVPaintでコンテ描く作業をやってしまい、朝方までやったのですっかりヘロヘロ状態に・・・な割に進んだ数はいまいちという。(9.18に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか360
杏林大学病院 検査料3020
自販機 純水りんご140
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹すためしどんどん ハンバーグ730
三鷹東急ストア アラポテトうすしお,緑のたぬき,ハムマヨパン,午後の紅茶ストレート500ml,ピザパン,冷凍ちゃんぽん(4割引),十六茶2l,野菜生活巨峰ミックス1152

9/14 合計6141

9.15

10時頃起きて40分くらいの出社。実質的な吉祥寺南町4丁目の初日で、新参者なので早く行くべきをこの遅刻ペース・・・で自身で勝手に凹んだのだが、思ったより人が来てなかった。少々居心地がまだふわふわしたまま、制作の所に行って建物内を案内してもらったり、フロアの図面が明らかに以前のものだったので勝手に(?)更新したり。業務的には前の場所からの延長線上で連絡はあれこれやらねばならなかったのでやる事に困る事はなかったのだが、いかんせん同室の人との関係性が薄すぎるのが違和感をおぼえつつ。10年前もでもそんなだったか、最初は。13時頃食事に出て、少し無理して駅の反対側の「more」まで行くが、片道徒歩15分ではここまで食事に来るのは今後しんどいなという結論にやはりなった。吉祥寺の東側で新たな「定番」を作らねば・・・。戻ってきてからも事務連絡が中心で間に1件面談。先週末私が壊れ気味?だったのを気遣っていただいたのだが、一応の指針は出たが現実がどこまで折り合いつけられるかと自身がどこまで精神的にもつか、まだ自分でもようわからん。21時から三鷹の方でアポイントだったので20時半くらいに移動し、この話が思いがけずかなりのボリュームになる。飲みの席でなく割とフォーマルな段取りにした結果話が膨らんだ気もする。先に繋がりそうな話し合いになったのが、何よりの収穫でした。その後事務仕事の残りをやってから上がったので、帰宅が25時過ぎになる。さすがに疲労の蓄積が激しかったので、コンテ描きの続きは放棄して帰ってきてそこそこで寝る。(9.18に記述)

家計
more 若鶏のソテー1080
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 麦茶2l138
自販機 純水りんご140
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁440

9/15 合計1798

9.16

8時半前起床・・・って8時45分杏林大学病院・・・で、焦って向かって5分遅れくらいで到着。なんとか予約順の時間には間に合ったようで、数分待ちで自分の番になる。さすがに焦って来たので経過報告とか相談する事とか何も考えずに来た結果特に話すこともなく次回の予約入れて終了。検査結果はIgM1277で前回より微増。まだ「人と違い多い」程度ではあると思うのだが、じわじわ・・・。朝食を再診の日は東八沿いのマックに行く傾向になりつつあったので今日も行って朝マックのエッグマックマフィンセット。しかしこれが440円というのは感覚的に高い・・・。一旦家に帰って荷物をチェンジして、10時半の三鷹の離れにIn。なんか久々に朝からここに入った気がする。朝っぱらから連絡関係を順次片付けて13時までかかり、昼食は福の神に行くには遅かったので月曜に行きそびれた「ひのき」へ。14時からチェックでダラダラしてられなかったので買物だけして戻り、チェックと打合せの立会が断続的に夕方過ぎまで。自分が出るのはマストではない打合せだが、把握するのが自分の仕事だと割り切るのがよいでしょう、多分。撮影部屋に移ったのが21時頃だったかで、そこから事務仕事をはききるのに今日も時間がかかってしまい24時オーバー。雨で自転車乗って帰れなさそうだったので、歩いて帰る事にして夕食は三鷹南口の「ラーメン大」で。今日日記タイムにできなかったのは後々きつい(と、書いてる今思う)。帰宅後は今日もお疲れ状態だったので課題は進まずお休みモード。まあ期限も延びたので、という言い訳はあるが。(9.18に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
三鷹東八道路牟礼マクドナルド エッグマックマフィンセット440
自販機 お~いお茶500ml140
ひのき 唐揚げ定食680
三鷹東急ストア カプリコミニ大袋,マウントレーニアカフェラッテ385
三鷹ラーメン大 ラーメン680

9/16 合計2545

9.17

9時半過ぎ起床。11時にアポイントだったので身なりはちゃんとしたい、だが雨で自転車も三鷹に置きっぱなしなので職場まで時間がかかる、という情報を総合した結果シャワーと髭剃りは済ませて10時過ぎ出発、吉祥寺までバス、西荻まで電車、密かにスタジオ近くを通っている路線バスを使う「あまり濡れないが金も時間もそこそこかかる」ルートで10時40分出社。自分的には吉祥寺から歩くよりこのルートの方が「急がば回れ」感があって使うのだが、多分スタッフはこのルートほとんど知らないだろう・・・。何とか朝食の時間は確保し、アポイントが1時間程。今日の件も将来に繋がる件だったので、こういう時くらいは前向きな気分になれます・・・。その後はメール連絡とその為の段取りに終始していたが14時台に昼食に出る。ここでの悩みは一昨日にも書いたが昼食の持ちネタになりそうな店が近所に見当たらない事で、東方向はほぼ絶望的なので西方向へ。駅との中間くらいまで来たところで看板を見つけ、雑居ビル2階の「UMUYAS-YAH」というカフェと食事の店に入る。悪天候と奥まった空間、遅めの時間ということもあり客は自分ひとり。ただ店も店主が1人でやっていて厨房でずっとあくせくされていた感じだったので、意外と過ごしやすかったのと、沖縄料理ベースではあったが割と独自のアレンジが入っている味が自分には「普段食べない味」で新鮮だった。普段使いには難しいけどたまに行くにはベストチョイスかな、ここは。帰りは違う道をたどってみたが、めぼしい飯屋はおおよそ今日入った店より更に高単価で、これなら自転車で吉祥寺か西荻に出た方がいいのかも・・・という感触。まあもうちょっと南北方向含めて物色してみますか、時間的余裕は無い訳ではないし。午後から夕方帯はネゴ取りの件を中心にメール連絡に励むが、やってて「自分が厄介事の発信源になっている」ような立ち回りにふと俯瞰してみるとなっていて、「当事者でない自分が何でその立場なんだ?」となって自分で盛り上がって自分で凹むみたいな流れにまた少し精神を病む。うーん、うーーーーん。悩んでても仕方ないので今日も事務仕事を片付けに三鷹へ移動・・・だが自転車ではないのでここも少し手のかかる移動になり、ムーバスを2本乗り継いで西へ西へ。吉祥寺の南側の角で三鷹に向かうバスが目に入ったので慌ててターミナル1つ手前のバス停で降りて、なんとかシームレスに乗継。ムーバス1本待ちは20分待ちになるので勘弁です。三鷹での事務仕事はなんだかんだで3時間以上かかり、24時半過ぎの上がりで今週二度目の「吉野家」をやむなくチョイス。さすがに明日も同じバスルート出勤は気持ち的にも予算的にもしんどいので、霧雨くらいの雨模様だったが自転車で帰宅。帰宅後のTVは「乱歩奇譚」を見たんだか見てないんだかくらいな感じで流しつつ25時半くらいに就寝。今週末まで寝不足解消しないかも・・・。(9.18に記述)

家計
西荻窪NewDays 野菜生活巨峰ミックス,カマンベールチーズパン,朝食パニーノ378
UMUYAS-YAH ランチプレート(鶏肉のトマトソース煮)950
三鷹駅南口吉野家 牛カルビ丼(並)580

9/17 合計1908

9.18

10時前起床。朝方ちらっと目が覚めたときに結構雨が降っていた記憶があるのだが、上がっていたのでこれは好機と自転車で出て10時半前の出社。今日が三鷹で健康診断で、午前中こちらに入っているために午後に受診するしかなくそれまでメシ抜きという前提だったので会議までの30分強の時間の余裕が逆に辛かった・・・。毎週金曜の会議は今までやった中ではちゃんと機能した回だったがそれと同時に問題が複数噴出した回でもあり、さて自分に出来る事はなんだろうか。とも思った。1,2件メールを片付けた後に移動して、三鷹には先にまず撮影部屋の席に入る。単に健康診断会場から近いというのと、夜の事務仕事の数を少しでも先に減らしたいという2点が理由で。健康診断は「午後だとつかえるかも」という総務の方からの連絡を貰ってはいたが案外粛々と進む。やっと食事ストップから開放されたが先に片付けたい連絡があったので片付け、スタジオも移動した後に15時台後半で「すし松」へ。空腹でいきなりカレーとかラーメンはないな、という結論でこの時間も開いてる中だとこの選択肢くらいしかなかった。よくよく考えたらここもあの三鷹北口のカレーに味噌汁を付ける悪の企業(!?)が経営する店舗な訳だが、まあ可もなく不可もなくかなここは・・・。読書もしたかったのでその後の30分を「ドトールコーヒー」で済ませ、戻り後はようやくこの部屋で取り組まなければならない課題に取り組む事ができた。先にやっていた案件を後回しにしてなのでこれも早々に片付けなければなのだが。離れのスタジオから上がる前に制作さんから連絡を貰っていたヒアリングも済ませ、21時頃にスタジオ移動。昼の「先行」があったおかげで今夜の事務仕事は短めに済んだが、既に腹の調子がいまいちで何度かトイレの往復になりペースが上がらず、上がりは22時半。それでも今週の中では早い方だったので「今日日記タイムをやらずしていつやる」な状態だったので、また性懲りもなく回り道して三鷹井口の「ジョナサン」で日記タイム2時間コース。1週間分はやっぱり2時間かかるんで、最低でも週2回以上にはしないとまとめ書き地獄になるな、というのは17年も続けていて何度も体感しているはずなのだが。

家計
三鷹すし松 海鮮丼ランチ690
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 果汁グミアソート,つぶたっぷりみかん449
三鷹井口ジョナサン 牡蠣ドリア,セットドリンクバー1375

9/18 合計2764

9.19

10時起床、セブンイレブンでの買い飯で40分出社。昼過ぎに三鷹でチェック、夜に吉祥寺でチェックだったので従来の土曜日のように何か目標設定して悠々と自習、という訳にも行かず、合間で事務処理こなしつつ移動移動の1日になった。自分が作業したもののチェックじゃないので必席イベントというわけでもないのだが・・・。夜のチェックの方は結果的に自分が回す事になり、やる以上はきちんとやる事やらねば、という事でリテイク内容の確認と復唱は欠かさずで1時間程度。見た数の割には時間かけてしまったか。上がりは22時過ぎで、西荻にでるか三鷹郊外の持ちネタからいくかでちょっと悩んだ結果後者、結果「リンガーハット」になるが、土曜の夜だったからか連休初日の夜だったからかえらい店が繁盛していた、というか2人いる従業員が自分が居た間、忙殺されっぱなしだった。途中テイクアウトで来た客は待つのが耐え切れなかったのか代金払わずキャンセルして帰っていくし、見ているこっちがしんどかった・・・。食事の後は「西友」で明日の朝食その他を買って帰り、帰宅後は翌日から4日休みなのをいい事にダラダラし放題。(9.24に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン たまごサラダロール(値引あり),野菜生活フルーティーサラダ,チーズ&オニオンブレッド330
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス876
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml,ぎゅっとクリームチーズ264
三鷹新川リンガーハット ちゃんぽんセット(餃子5個)926
三鷹牟礼西友 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,果実の贅沢みかん,野菜生活直七ミックス,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール649

9/19 合計3045

9.20

二度寝三度寝を繰り返した結果「サンデーソングブック」が既に始まった後の時間にちゃんと起きる。前日に待井君から連絡を貰っていて夕方から飲む事にしていたので、1日潰す気満々で洗濯機回して朝食?済ませた後は引き続き部屋でゴロゴロ。「アル戦」を見終わった後に出かけ、徒歩と1駅電車で西荻へ。前回会ったのもたかだか1,2ヶ月前だったので話のネタも尽きるかと思ったが意外と3軒はしごでダラダラと過ごせてしまった。最初が立食の寿司屋「一」で、明らかに長居出来ない店だったのでビール1杯と寿司をちょこちょこと。仕事上がりに寿司と1杯で2000円以内、みたいな使い方がいいのかもしれない、西荻に住んでいればだが・・・。2軒目は待井君がランチでたまに使ってるという「La Premiere Pousse」という店に。パンと1品料理みたいな組み合わせがベースのようだが、昼の方が客入りがいい店のようでガラガラだった。ラインナップ的にも食事というよりはバーという感じだった。で、2軒目が消化不良気味だったので3軒目をちょっとグルグルした結果アジア料理の「Mu-Hung」に。ここは食事メインの店でベトナムのお酒?は頼んだがここまでちまちまとしか埋まらなかった腹のたしに自分はチキンライスを頼んでしまった。チキンライスといっても茹で鳥とアジア米のチキンスープ炊きという取り合わせで新鮮な味わい。たまに行くならいいネタかもな。なにしろダラダラ少し飲み少し食いをしたので気が付けばそこそこ酔ってそこそこ腹も一杯、みたいな事になっていた。連休初日としては、まあこんなでいいか。帰宅は22時半くらいで、なんだかんだで深夜アニメはラストの「ガルパン(再)」まで見てしまった。(9.24に記述)

家計
一 飲食代(割り勘)1250
La Premiere Pousse 飲食代(割り勘)2005
Mu-Hung 飲食代(割り勘)1400

9/20 合計4655

9.21

11時くらいに起きて「今日は家事優先」を決めてかかっていたので布団干し(といっても一部)、床掃除、卓上の片付けといった事をゆるゆるとやり始める。本格的に大掃除レベルでやると体調崩すので、程々でやめて13時くらいに昼食にストックの「緑のたぬき」を消化。テーブルが片付いた辺りからは、2週くらい前に半ば強引に切替させられたSOFTBANKのインターネットサービスへの移行作業を夕方帯にかけてやる。改めて確認しなおすと今まで使ってたプロバイダの継続利用料金が上がりそうだわ違約金は払わなければならないわで、結局たいして特にならない選択をさせられた気がしてならない、というか代理店に契約件数競争をさせる3大通信業者のやり方が甚だむかつく。きちんと各顧客の事情を把握して最善のプランを提示するとか代理店は全くしないし、戸別訪問であたかも公共サービスのように振る舞ってくる姿勢も後になって思えば足元見られた感が・・・携帯電話がSOFTBANKなのでまあそちらも安くなるなら、で選んでしまったが、全く使っていないAU/KDDIの勧誘でなかったのが逆に仇になった・・・。まあ後からグチグチ言っても仕方ないので、今まで使っていたAppleのベースステーションを片付けて送られてきたYahooBB用のルータにチェンジ。自動設定とはいえ無線機器全部設定しなおさなきゃならないのも誰得だ・・・って思いました。なんとか2時間くらいで元の接続状態に戻したが・・・あ、PS3やってないわ。まあいいや、必要になった時で。18時過ぎに一段落ついたので、米の準備だけした後「いなげや」に夕食の買物へ。運よく「生いくら」半額のパッケージを見つけ、海鮮丼確定。帰宅後いつもより早めの夕食を済ませ、2日目もどうでもいい使い方をしてしまったのでいつもより早く寝て明日は朝型で過ごそう、という結論に至り、「てーきゅう」以降をパスして就寝。「にゃんぱす」だけは後日見よう・・・。(9.24に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 生いくら(半額),めばちまぐろスライス(値引あり),5品目サラダ,アクエリアス2l,ポテトチップスのりしお,ハムマヨパン,カップヌードルカレー,贅沢倶楽部苺ミルク,ウィダーエネルギーイン,ランチパックたまご(値引あり)(レジ袋値引あり)1715

9/21 合計1715

9.22

10時前起床。今日は自転車で遠出するつもりでいたのだが目算より起きるのが遅くなったので山方面はパス。さてどこに行くか、でざっと南方面を調べて「大黒ふ頭」の奥に公園があるのを見つけたのでそこを目標(もうちょっと行けそうなら本牧とか金沢を目指してもいいか)くらいにして出る事に。google先生の見立てでは多摩川園の丸子橋まで出て綱島街道、途中から道をそれて生麦から大黒へ、というベストルートを提示してきたが、あえて丘を混ぜるルートでいきたかったので、手前の二子橋を渡るルートにする。仙川まではよく使っている道を走り、そこから成城、世田谷の田舎地帯(?)を抜けて二子玉川に出るルートで県境まで。溝口まで出た後は県道14号を素直に行けば平地ルートだったがここであえて坂を登りそうな綱島に一直線に向かうルートをとり下田、高田と移動。自分が学生の時は高田町は日吉の奥地という印象だったが、グリーンラインができたおかげですっかり都市化?していた。その後通った綱島の方が昔からあるせせこましい街で、なんだかなぁという印象になった。綱島からは綱島街道を走るが菊名の先で強制的に登りルートになり、最高点からは横浜線に沿って走る道を1号線と当たるまで走る。大黒ふ頭へ行く道からはちょっと西にオーバーランしていて生麦まで戻り、最後の大黒大橋は「本当にここ一般道?」という高さの橋を渡りきって目的地の島に到着。大黒ふ頭の海釣り公園は倉庫街の片隅にある感じで、脇道をするすると走っていくとその先にあった。こんな場所誰か来るんだろうか、と思いきや海釣りスペースは入場規制がかかっているくらいに賑わっていた。公園部分も場所の割にはそこそこな人出。まあ金かけずに過ごすにはいいスポットか。海釣りはお金取られるけど。2,30分フラフラと公園を歩いて回った後、特にここで食事休みが取れるわけでもないので折り返し始める。ちゃんと自転車止められそうな店で食事休みにしたかったのだが、鶴見の市街地にいい店が見当たらず、結局綱島まで戻ってきてもスペース広くてスタンドない自転車も止められそうな店を見つけられず、そのまま港北NTまで走り続ける。行きと同じルートは回避したかったので高田から先は溝口を目指さずそのまま港北NTの中心部に一度向かって走り、途中からそれて川崎との市境にあった「セブンイレブン」がそこそこ駐車場が広くて自転車を立てられそうなスペースもあったので休む事にする。ここで水分補給とおにぎり1個つまんだらそれだけで体力的にはもってしまい、持って出ていたウィダーは使わないまま家まで帰ってきてしまった。6時間80kmといったところで、4時間片道30kmくらいを想定していたので少し多めに走ったがアップダウンは目算より減った感じになった。帰宅後「お夕寝」したかったのだが結果的に「お夜寝」になり、21時に夕食に出て「かっぱ寿司」でサクサクと。連休中なだけあって遅めの時間にもかかわらずそこそこ混んでた・・・。帰宅後はこの4連休中に課題のコンテ作成を少しでも進めたかったので、先日やって破綻してた3DCGの手直しを進める。最初に描いた図案が机36個の空間に設定していたのに42個で配置してしまったのと、そんな「ドア際に座らねーよ!」っていう不具合を手直し。規格化された空間ですら、作るの大変だな・・・。(9.24に記述)

家計
横浜すみれが丘セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,100%オレンジ200ml,ポカリスエット900ml395
三鷹下連雀ミニストップ フローズンヨーグルトダブルベリー138
三鷹かっぱ寿司 寿司7皿756
三鷹牟礼西友 十六茶2l,かっぱえびせん,ポテトチップスフレンチサラダ,魚河岸あら出し味噌汁,たまごロール,野菜生活巨峰ミックス,グラタンパン702

9/22 合計1991

9.23

12時頃の起床で、ストックのカップヌードルをまず消化。今日は1日昨日の続きで課題のコンテ描きに励むつもりだったので引き籠りモード。CGの手直しの方はほぼ終わっていたので、そこにキャラを描き込んでいく作業を粛々と。やってて思った事が、レイアウトだけCGでアタリを出しても余程の画力がないとキャラが正しい対比で描けないということ。3DCGレイアウトでアタリ人形を入れるのはそういう事だったのね・・・。ひとまず人形用意していると果てしなくなるので、このままキャラのアタリはなしで自分を信じて(信じられるほど画力はないが)やっていく事にする。やってるうちにこれはコンテなのかラフ原なのか?と思えてきたりはしたが・・・。夜までやって前半戦くらいまでをやりきるが、後半はほとんどカメラが動かないプランを作ってしまったので、後は流れでいける、はずだ・・・。22時になって、さすがに終わらせないと明日朝早くから仕事ができない、と思ったので切り上げて夕食に出る。この時間だとネタに詰まってくるのだが、結果的に職場近くの「男の晩ごはん三鷹」になる。しかも何をとち狂ったのか、頼んだメニューが「マーボーごはん」と「とんこつラーメン」。無謀な20代かお前は・・・。それぞれ満足はしたが、先にラーメン食べきってからマーボーにいって最後に味噌汁、と最悪の事態にはならないよう配慮して食ったにも関わらず、汗ダックダクでした・・・。帰ってきてからはあまりこれ以上無茶すると明日たまっているであろう仕事が片付かなくなるので無茶はせず、深夜アニメを2,3本見て就寝。「俺物語」が遅すぎて見れんかった・・・やまとー。(9.24に記述)

家計
男の晩ごはん三鷹 マーボーごはん,セットとんこつラーメン800
三鷹下連雀セブンイレブン チーズ&オニオンブレッド,野菜生活フルーティーサラダ,いちごジャム&マーガリンパン360

9/23 合計1160

9.24

8時過ぎ起床。時計は7時半でしたが・・・。それでも2時間余裕あり、やった。が、昨日の暴食のせいか腹の調子が朝から悪い・・・。シャワー浴びて朝食食ってる間に少し持ち直したので普通に出る事にして、まずは吉祥寺のスタジオに9時入り。メールの返信だけで半日かかるだろうとの予測はほぼ当たり、11時にメンテナンス対応と14時に編集ソフトの講習を間に挟みつつで15時過ぎまで案の定かかる。三鷹に移ったら大量にたまっているであろう伝票と撮上がりの集計でこちらも半日かかる予想は出来ていたので、夕方になる前にとっとと移動。三鷹では調べ事を間に挟みつつ事務仕事をひたすら黙々と続け21時まで。なんとか6時間2セットでやりきった。すごい、こんな私を愛しちゃう・・・はルー・ルカさんのセリフなので私が使えるセリフではない・・・が、計画通りに1日過ごしきった。上がりが早かったが日記がまた1週間近くたまり気味だったのでファミレス日記タイムを挙行すべく三鷹新川「ガスト」へ。連休前から今日の分まで書ききるのに案の定2時間コース。うーん。

家計
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)350
三鷹駅北口セブンイレブン トロピカーナオレンジ330ml129
三鷹新川ガスト ビーフシチュードリア,ドリンクバー1076
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン2個,野菜生活直七ミックス321

9/24 合計1876

9.25

昨日に続いて朝型維持で9時起き10時会社入り。メールの返信中心に11時の会議まで過ごし、会議が1時間。今日から参加メンバー増えての実施で「おおっ」ってなった。続けて12時から打合せの予定だったが押して13時開始になり、結果次の14時からの三鷹でのチェックには間に合わずそのまま45分に離れのスタジオ入り。ここでの仕事がまたここの所何も手が付けられていないが、今日も他の件の連絡の切り返しが中心になってしまいこの席に座っている意味があまりなかった。20時に席を移り、昼飯をとりそびれていたので先に「三鷹食堂いなり」に行って済ませる。既に腹ボロボロ。撮影部屋での事務仕事が2時間くらいで、確か23時台の上がり。もう少し勤務時間スマートにできないものか・・・帰宅後何も出来なくなる。「NEWS WEB」の時間くらいに帰って来て、深夜アニメは何本か見たと思うがいまいち記憶に残らず。食戟〜までは持たずに26時過ぎくらいで寝る。7月番が続々終わっていきます・・・。(9.27に記述)

家計
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん880
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml129

9/25 合計1009

9.26

12時起床。午後から広瀬さんに撮影の講習を頼まれていたのと、夕方に三鷹でクロッキー会、夜に吉祥寺で作品のチェックと連続して用があるので13時前に出る。来月予約した日本酒の会の会費支払もあったので久々に「そば兵衛」で昼食。昼のセット、休日は1200円するのか・・・うーん。14時前に三鷹の職場に入ってこまごました仕事を少しやっている間に広瀬さんから連絡が来て、以降2時間くらいガッツリマンツーで説明。ちょっと時間不足の感ありだったが。17時からのクロッキー会は題材的に自分が服装を拠出できるのでモデル役を半分担当したが、最初にやった10分同じポーズをするのがこんなに疲れる事だったか、と再認識する事になった。運動不足のせいが大きいだろうが。交代している時は自分も描いたが、どちらかというとモデル役のインターバルになってしまった感拭えず。まあその辺は主催者の1人なので、応分負担というか。終わって片付けを済ませた後は昼の続きでこまごました仕事を時間ギリギリまでやれるだけやり、19時半過ぎた所で吉祥寺に移動。チェックは前回より数も少なかったので30分そこらで終わるが、開始定刻に出来ないのはもう少しなんとかしないと、というかしてもらわないと、というか。次週も同曜日同時間、更にその前にもやるとなったが、これに出ると事前に決まっていた有志イベントに参加できない・・・どうしたものか。席に戻った後は昼に連絡を貰った急な仕事の相談の段取りを少しやっていたら思わぬ所から連絡を貰い、急遽夜の予定を変えて2時間程吉祥寺で飲む。今日から劇場公開されたARIAを見に行こうかと思っていたのだが、まあ1人映画ならいつでも行けるしな。24時半過ぎくらいに帰って来て、中途半端に寄っていたので深夜アニメは全パスになり、そこそこの時間で就寝。(9.27に記述)

家計
そば兵衛 本日のセット(はも・きす・野菜の天ぷら,せいろそば他),日本酒の会会費事前支払5180
魚真 飲食代(割り勘)3000

9/26 合計8180

9.27

7時前に目が覚めるがケータイゲーム叩いたら二度寝、みたいなパターンを3巡くらいやって13時半過ぎにちゃんと起きる。洗濯機回しつつシャワー、「サンデーソングブック」を聞き始める所まではいつもの流れだったが昼食のネタがなく、買いに出るのが億劫だったので普段昼食では手を付けない「米炊いてインスタントみそ汁」の流れにしてみる。物干しして食事の片付けもした後から、なかなか終えられずにいる有志イベント課題のコンテ作成に注力。既に連休中に山は過ぎていたので、切り返しのカットを積んでいくような感じだったが、キャラ1枚描くのがなにしろ不得意分野なので時間がかかるかかる。20時前に切り上げて、昨夜は行きそびれた「新宿ピカデリー」へ。「ARIA THE AVVENIRE」を見るが・・・感想としては「ひと昔前の、原作も終わっているコンテンツの新作を作ってくれた事自体が素敵な奇跡です。恥ずかしいセリフ禁止。」だった。お亡くなりになられている川上とも子さん演じるキャラ・アテナさんの扱いもうまく入れてきているし、原作やTVシリーズから入ってきているファンには十分納得の1本でしょう。新規に見た人にどう映ったかはわからないが。TVシリーズ制作当時はSDだったと思うが、地味にBANKで使っているカットも再作画しているのか再撮しているのか違和感なかったし。超ファン目線の贔屓目ですが良かった。見終わった後は日記タイムと少し余韻に浸りたくもあったので、いつもだと沖縄料理のやんばるでそそくさと食って終わりにする所を今日は南新宿の「デニーズ」までとぼとぼ歩いて、ひと休み。新宿の中心部からかなり外れの裏通りにあるので、静かかなと思ったら意外と客がいた。ここまで来てしまったので帰りは代々木から帰宅かな・・・。帰宅は24時過ぎで、コンテ作成の続きをやって一旦描ききった所までいっての28時超え。

家計
新宿ピカデリー 鑑賞料特別料金1300
南新宿デニーズ とろ〜り卵のオムライス・ドリンクサラダセット(生ハムサラダ・アイスティー)1385
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,もっちパンたまごチーズ,ふんわりベーコンマヨパン,野菜生活フルーティーサラダ437

9/27 合計3122

9.28

8時半過ぎ起床。シャワーと朝食済ませて出て9時半過ぎの出社で、午前中のルーチンはいつも通りだったが、その後先週末に来た依頼を受けられるかの検証から手を付けた結果それに没頭する羽目になる。他にも期限過ぎてた書類の提出やらあって手持ちの「とっとと済ませたい仕事」が段積み状態だったのでスタジオ移動できないわ昼食に出るのも面倒だわで、結局夜までぶっ通しで事務仕事に注力。さすがに19時過ぎた辺りから燃え尽きてきたので「オロナミンC」でひと息。結局昼食抜き休憩抜きで21時半にひとまずのミッションは終えたので上がる。時間的に行けるので久々の「定食あさひ」で夕食にしてついでに一杯。帰り自体は早めだったので、今日は自宅で日記書けてます。

家計
自販機 オロナミンC110
定食あさひ 放牧豚の生姜焼き定食,ゆず酒1400

9/28 合計1510

9.29

8時半に時計をかけて9時頃起床。職場近くの「セブンイレブン」で朝食にした後、10時半の出社。昨日から一転して、夕方の外出しての打合せまで余裕がある日だったので、共有情報の更新を中心に。14時半頃昼食に出るが、とりあえず近隣を散策してみる事にするが・・・結局何度か行ってる五日市街道沿いの「ガスト」になってしまった。吉祥寺の新しい職場周辺、本格的にメシ屋のネタが少ない・・・。戻ってきてから2時間くらいの持ち時間で連絡関係を多少片付けて、17時半に荻窪の某スタジオで打ち合わせの為出る。少し早めに着いたので近くのセブンイレブンに寄ったら、特に待ち合わせ場所を決めていた訳ではなかったが電車ルートで向かってきた古川さんと合流。打ち合わせは1時間ちょっとで、終わった後は三鷹のスタジオへ自転車移動。撮影部屋の事務仕事が3,4時間かかり、上がりは23時過ぎ。三鷹の持ちネタもそれ程ないので、暫く行ってなかった吉祥寺の「太陽のトマト麺」で夕食。帰宅後は深夜アニメもほぼなかったので見逃している分の録画消化をしつつ、昨日勢いで書き始めてしまった落書きの清書に走るが途中で力尽きて27,8時くらいの就寝。(9.30に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活直七ミックス,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか360
吉祥寺南町ガスト ハンバーグランチ3,セットドリンクバー752
杉並南荻窪4丁目セブンイレブン トロピカーナオレンジ330ml129
吉祥寺太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らあリゾ920

9/29 合計2161

9.30

昨日と同じく8時半に時計をかけて9時前起床。昨日と同じ「セブンイレブン」で朝食にして、10時からミーティングのため10分前に吉祥寺のスタジオ入り。ミーティングは予定の2時間丸々使って議題をギリギリやりきるくらいになる。まだまだ先は見えない・・・。午後からは三鷹のスタジオに詰める予定の為、ミーティング終わりに移動してまずは昼食で久々に「福の神」へ。やはりここでの食事は満足度高い。限定メニューにしてしまうと値段もそれなりに高いが。月曜には入りそびれた離れのスタジオに入り、序盤は連絡関係、夕方過ぎからは暫く進められずにいた資料作成。1項目どうにかムービーを完成させ、20時頃移動して撮影部屋へ。集計入力と先週末から段取りしている件のフォローが多少で24時過ぎまで。朝早いスタートでこの時間まではかなり消耗する・・・。夕食は早めに済むネタで「日高屋」にして、帰宅後はまた録画消化しつつ、自室での日記タイムを2日分。

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン チーズ&オニオンブレッド,たまごサラダロール,野菜生活エナジールーツ360
福の神 黒豚ロースの生姜焼き1080
三鷹東急ストア メゾンドクッキアカトル,粒の贅沢グレープフルーツ444
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590

9/30 合計2474

9月の家計 総括

累積赤字を少し減らしましたが、まだ切り詰めないとどうにもっていう水準。困った。

財布から出て行った額89941
自動引き落とし・振り込み(7件計)137312

出費計227253
累積赤字x5183
収入2x2297

収支-x0139