1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2016.1

2016.1.01(Fri)-1.31(Sun)

1.01

実家暮らし2日目。14時頃起きてダラダラと雑煮。ちょっと気力がある間自室でギター。この休暇の間、White Album 2熱が激しいのでここでも「届かない恋」の耳コピ的な事をしたり。夕方から先は茶の間のコタツに入ってテレビ三昧。笑点、格付け、相棒とテレビもそこそこダラ〜っと見られる物があったのも大きいか・・・。自室に戻ると寒いので更に何かをする気にはなれず、割と早くに寝られた気がする。(1.04に記述)

*出費なし

1.02

9時前起床。折角ちゃんと起きられたので箱根駅伝を見る事にして、暫く茶の間のTVの前にべったり。といっても既に2区走ってたが・・・。見終わって三ヶ日とも寝正月なのも何だと思ったので散歩がてら高幡不動へ初詣に行く。うちから行くと正面の参道からではなく脇の川崎街道から入る事になるが歩行者の交通規制をくらって「一旦信号渡って参道に並んでから入って下さい」と交通整理の警官に言われてしまう。去年来た時にはそんな事言われなかったと思うが・・・これもご時世か。折角高幡不動に来たのであれば、という事で「あんず村」に寄り、腹も減っていたので「どんすぱ」のほどほどサイズと紅茶でひと休み。紅茶がポットサービスで3杯分も出てしまったのが想定外だったが・・・。おかげで利尿作用抜群で駅のトイレと帰り途中のコンビニのトイレにお世話になる事に。年々カフェインその他コーヒー紅茶の成分には弱くなってる気がする。帰って来たのが18時半くらいで、途中物も食ってしまったので夕食はひと呼吸置いてからにさせて貰い、夜はちょっとの間テレビ見た後は自室に籠ってイラスト描き。また12日までにガンダムZZのエルを最低1枚は描こうかなと思っていたのでラフで1枚。また画像検索しているうちにきわどいポーズの模写をやってしまった・・・。一段落した後も持って来たPSVITAのWhite Album 2をやってしまい、明け方まで起き続けてしまった。「coda雪菜」「coda浮気」とクリアしたので「codaかずさ」を最後まで見たかったのだが、意外とこのルートに行き着く為の選択肢がシビアで、結局攻略サイトを確認してしまった・・・。ラストに行き着く前に眠気が勝って、途中でやめて4時5時とかだった気がする。(1.04に記述)

家計
あんず村 丼すぱこんそめ・ほどほどサイズ,アールグレイティー1190
日野税務署前セブンイレブン トロピカーナオレンジ330ml151

1/2 合計1341

1.03

10時過ぎにダラダラと起きる。箱根駅伝の復路は既に8区の藤沢辺りだった・・・。雑煮とおせちをいただきつつラストまで見る。青山学院大学の完勝。確かに去年も強かったが、いつの間にこんな強豪に・・・。見終わった後は部屋に戻って昨夜の続きで「White Album 2」のかずさルートを進める。セリフちゃんと聞きながら進めてると結構なボリュームあるな。夕食を19時台に済ませた後は三鷹の部屋に帰る事にしていたので手短に荷物まとめて出発。さすがに3日夜の中央線上りは、かなり空いていた。21時前に帰って来て年末放置して行った洗濯済の布団カバー掛けをちまちまとやり、部屋もぼちぼち寒くなって来たので布団に籠ってTV視聴とゲームの続き。「翠星のガルガンティア」のOAD後編が放送されていたが、完全に2期に話が拡がる事前提で風呂敷拡げるだけ拡げて話が終わっているので、OAD単体としては舌ったらずな内容になってしまっている印象。シリーズとしての世界観やキャラクターの布陣は好きなんで本当に「視聴者としては好きな作品」だったのだが。「White Album 2」のcoda全ルートクリアまでやってたら、28時過ぎくらいになってた。多分明日は朝起きられない・・・。(1.04に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,野菜生活青森りんごミックス321

1/3 合計321

1.04

13時過ぎたくらいでダラダラと起きて洗濯機回しつつ朝(昼?)食。夕方過ぎまでスマートフォンで退会したヤフーパートナーのデータ整理と逆に使い始めたペアーズの設定をポチポチやり、夕方からは買物に出掛ける事にして自転車で吉祥寺へ。HDMIの映像音声スプリッターが欲しくて「ヨドバシカメラ」を物色したが見つからず、その後「ヤマダ電機」にも行ったが箸にも棒にもかからず。諦めてamazonで買う事にして次の買物で「西友」へ。20時前に帰って来て夕食、夜からブログアップのイラスト描きで、ノープランだったので先週描いたラフ絵と同じ服装のキャラを描いて適当に自己満足する。27時半過ぎの就寝になったが明日は新天地での初日・・・部署異動同然の移籍とはいえ、緊張感なさ過ぎだろおい・・・。(1.09に記述)

家計
吉祥寺西友 出前一丁カップ,午後の紅茶ストレート500ml,ムシューダクローゼット用,無添加シャンプー詰替,豚バラ肉,鍋用野菜小,十六茶2l,冬のフルーツこれ一本,国産ミニ木綿豆腐,たまごロール,ハムバジルフランス,ポテトチップスフレンチサラダ2373

1/4 合計2373

1.05

8時半に時計かけて9時過ぎ起床。11時に三鷹の前職場で入社手続だったので今日は結局以前と同じようなパターン。シャワーと朝食済ませて出て時間ジャストくらいで到着、手続が本社の会議室で1時間程。一旦荷物取りに自宅に帰った後吉祥寺のスタジオ入りが12時半くらい。同じく今日入社の山﨑さんが電車移動だったが、間違えて特快で中野まで行ってしまったらしく自分の方が思いっきり先に着いた。広瀬さんが今日は吉祥寺に入らないとの事だったので仕事の諸々の確認は翌日回しにして、山﨑さんには松本さんから仕上げ作業の説明をして貰い早速作業、自分は作業に入るかどうかも決めていない状態だったので、今日の所は年末年始の挨拶メールを片付けるのと、不在の2週間の状況把握に1日を使い切る。昼食はスタジオ入りが遅かった事もあり、山﨑さん・松本さんと夕方前に「どこか食べに出ますか」という事になったが結局吉祥寺の駅前まで行く事になり「どいちゃん」のランチが遅くまでやってたので入る。年末年始どうしてたかとかまあありがちな話を少々。戻ってからはそれまでの仕事の続き。今日は移動があったものの、3箇所3部署に気を遣わなければならなかった昨年に比べて随分肩の荷が下りたというか、やっと精神的余裕ができそうというか。逆に赤字部署の特に赤字を生むだけの存在の自分に対する給料泥棒感が上がる事に対して、精神的にもつかどうかが今後の悩みになりそうだが。スタートが遅かったので今日の上がりは22時半過ぎになるが、吉祥寺南町のスタジオから三鷹下連雀の自宅まで直線距離で帰ろうとすると井の頭公園しかなく、メシに寄るポイントも食材を買うポイントもないので、今日は最近使用頻度の上がっている三鷹牟礼「西友」で夕食と次の朝食の買物しての帰宅。収入も多分減るだろうし、必然的に外食回数減らして質素倹約を心がける事になるんだろうな、たぶん。帰宅後夕食を済ませた後は趣味の絵をちょっとだけやって、深夜の就寝。(1.09に記述)

家計
どいちゃん吉祥寺 どいちゃん炒めご飯定食900
三鷹牟礼西友 かっぱえびせん明太マヨ,鍋用野菜小,午後の紅茶ストレート500ml,豚バラ肉,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活土佐文旦ミックス,コッペパンピーナッツクリーム,讃岐うどん,エビグラタンパン967

1/5 合計1867

1.06

9時過ぎ起床10時出社。新しい職場の基準出勤時間合わせにしてみたが以前より30分繰り上げ、いつまで持つかわからないが、閑職である限りはまあ守るべきか・・・。昨日やっていた移籍と年末年始の連絡が落ち着きつつあったので、年末自身が不在で止まっていた案件のせっつきに内容をシフトして引き続きメールを打つのに奔走。そこそこ時間的余裕は出て来たので14時台に昼食に出た際には少し遠出して西荻まで。中華料理の「八龍」に入り、オーソドックスにラーメンと餃子。戻って来てからは時間かけて取り組める案件に取り掛かれそうだったので、年末からオーダーがあった企画の仕込み作業に。演出素人の自分がやった所でプロの内容にはならないだろうが、他にリソースが割けないし自分は動仕特のどれかが出来るようにならない限り暇だし、なので。他のスタッフの負担にならないよう2カット構成でやれる事をやろうというプランでコンテ撮まで自身で上げるつもりで描き始める。終わりまでやっていると相当深くなりそうだったのと考えもまとまりきっていなかったので、今日は19時半で切り上げる。昨日は西友だったので今日は手前の三鷹台団地「サミット」で買物して帰宅後夕食。夕食後の時間がそれなりに取れたので今日は昨日ラフまでやった趣味絵のクリンナップ彩色までやって27時頃まで。京アニの新作(タイトルが出て来ない・・・)を見たが割と深夜アニメチックな内容で驚いた。今度のヒロインはポニーテールじゃなくてサイドテールなのね。(1.09に記述)

八龍 ラーメン餃子定食730
三鷹台団地サミット 鍋物セット(値引あり),若どりから揚用,十六茶2l,藤原鍋ラーメン,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,アラポテトうすしお,野菜生活青森りんごミックス,ランチパックハムチーズ,国産ツイン木綿豆腐,たまごロール,プチティラミス1535

1/6 合計2265

1.07

9時過ぎ起床10時出社。なんとか踏みとどまってる踏みとどまってる。夕方にアポイントがあってそこまでに昨日からやっているコンテとコンテ撮の件を終えたかったのでそれなりに時間勝負な1日だったが、合間合間で仕事の進捗確認とか機材回りの手配の件が入り込んで来て少しずつ時間がとられて行く流れになる。それでも昼食休みは余裕がある限りきちんととりたかった(というか読書がここの所進んでない)ので、14時前に出て歩いて数分にある「ガスト」で一服。15時からの動画スタッフのミーティングに今日はゲスト参戦させてもらい挨拶。派遣で半年座ってたとはいえ、するっと入って来たので何もんだ状態だったとは思うので・・・。17時半まで続きの作業をやるが絵を揃える所まででAEでムービーにする作業が終わらず明日に回す事にして撤収。18時に三鷹の某社にて某プロデューサー・某アニメーター(恐れ多い事です)と1時間ちょっと意見交換。更にその某プロデューサーとは22時前まで話をする。お互いいわゆる急進派ではあると思うので、対立している場合でもないし・・・というくらいに現時点での感想はとどめておくか。帰宅してからは酒も入れてしまったので大した事は出来ず、趣味絵をまた少し描きつつ1月新番は早めの時間の1,2本だけ見た所で力尽きる。(1.09に記述)

家計
吉祥寺南町ガスト ハンバーグランチ3,セットドリンクバー752
三鷹北口第2駐輪場 利用料100
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活青森りんごミックス,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ321

1/7 合計852

1.08

9時過ぎ起床10時出社。ギリギリ朝型生活の維持、何とかなるもんだな。まあ、作業たいしてしてない分の余裕だろうが。メールチェックと定例の作品ミーティングに出た後は、そもそも昨日のうちに上げるつもりだったコンテ撮をやり、ミーティングの議事録と合わせて昼過ぎにチームメンバー宛てでUp。このタイミングで昼食に出られる筈だったが現在回っている仕事の担当制作とスケジュールの話をこの後スタッフ交えてしましょう、という事を伝えていたので、それを待っていた結果出そびれた。結局この話したの夕方前だったし・・・まあいいや。共用スキャン席の機材と什器設置、企画のクライアントへの経過報告、どちらの件も他の人の動きを待つしかなくなってしまったので自分的には待ちになり、何らかの独習をするにも中途半端な残り時間だったのと、何時に寝ようが朝起きてた積み重ねによる寝不足でやる気減退状態だったのでリサーチ活動をする事にして、情報として回って来た「DELLの30インチ有機ELモニタ」の情報を調べて回って、最後に年末に上がって来ていたコンテを読んで今日は終了にする。1週間の仕事量で言うと撮影と管理兼業でやってた8,9年前、撮影管理業務だけでも手一杯だった3年前、3部署回り回っていた去年、どれと比べても全然仕事してない感が激しい。それでも「自分で自分の仕事探すしか無かった」10年前のIG入社直後に比べると随分「やらなければならない事」はあるのだが。今日もどこかで回り道までして食べて帰る気分にならなかったので牟礼の「西友」で買っておうち鍋。昨日とは違う趣味絵にまた着手しつつ「ルパン三世」の実質総集編なTVスペシャルに始まり「昭和元禄落語心中」まで見たので27時オーバー。(1.09に記述)

家計
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きオレンジ,豚バラ肉,韓国味付海苔,LG21アロエ,鍋用野菜小720

1/8 合計720

1.09

13時過ぎ起床。休みになった途端夜型に戻ってる・・・。朝食分のストックを買ってなかったのと、日記が約1週間分たまっていたので昼食兼日記タイムで出掛ける。三鷹吉祥寺には足が向かなかったので自転車で出た結果、烏山まで行ってしまう。何度か行ってる餃子の「てんほう!」はやってなかったので、駅前の有料駐輪場に止めて周辺を歩き回った結果、南口に「世田谷餃子」なる店を見つけたので入る。餃子二人前にライスが付くランチがあったのでこれを頼む。餃子はあまり個性が無かったかな・・・メニューもてんほうと違い餃子以外に色々とあったので「餃子も出る飲み食いの店」という印象。食事を済ませた後は駅改札近くのエクセルシオールカフェに・・・と思ったら潰れてたので仕方なく近くにあった「ドトールコーヒー」に入り日記タイム。結構混んでたので少し申し訳なかったが、日記5日分を書ききって出たら既に陽が沈み始めだった。帰り途中の「西友」で買物して、17時半前に帰宅。夜は自宅で鍋にしつつ、趣味絵の続きを長々と。

世田谷餃子 餃子二人前・ライス810
千歳烏山ドトールコーヒー アイスティー(S)250
チャリパ千歳烏山 利用料200
三鷹牟礼西友 十六茶2l,若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,コッペパンピーナッツクリーム,鍋用野菜小,こく赤卵2個,たまごロール922

1/9 合計2182

1.10

13時過ぎの起床。「サンデーソングブック」からラジオ聞き始めつつ、朝食的内容の昼食。夕方まで毎度のようにダラダラ聞いてたら、いつも16時にやってた福山雅治の番組がももクロに変わっていた。調べたら福山雅治がトヨタのCMに出るのでスズキ自動車の枠から撤退するしかなかったようだ・・・なるほど。「鉄血のオルフェンズ」「笑点」「バンキシャ」と夕方以降はTVを延々見続ける。大河の「真田丸」が初回だったが面白かった。あえて幼少期をやらずに武田家滅亡の所から始める辺りも構成の妙か。深夜も新番アニメがいくつかあり、それなりに楽しんだが・・・あれ、記憶に残っている作品が・・・。ブログアップ用の絵を描くのに割と集中してたからかも。26時前にラフのキャラ表チックなのを1点挙げて自己満足し、更に明日休みなのをいい事に趣味絵の続きもやってしまい明け方コース。(1.16に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 美味豚バラ,国産ツイン木綿豆腐,贅沢倶楽部苺ミルク,寄せ鍋用野菜セット,プチティラミス,ハムマヨパン(値引あり),スナックサンドたまご(値引あり),ブライト除菌抗菌W詰替1263

1/10 合計1263

1.11

結局3連休とも連続して昼起きになる。夕食の買物以外出掛ける気がそもそもなかったので、ダラダラと起きて昼食の後は、明日の1月12日にガンダムZZのキャラクター、エル・ビアンノの誕生日記念絵を小出しにしていく気満々だったのでこれまでの作りだめに加えて更に追い込みで手を付ける。欲望のおもむくままに描いてったら3点全部色気押しな内容になってしまった・・・。夕方過ぎに夕食と翌日の朝食の買い出しに出るが、先日サミットで買った鍋〆ラーメンが割と良かったので今日は「サミット」へ。他より食材が高い傾向にあるのがやや使い辛いが、物によっては他店よりやすかったりするのが何とも不思議なスーパーなのだが。ここはたまに鴨肉を置いていて、今日は半額で出てたのでワンパターンな鍋を少しだけアレンジ、のつもりで買って帰る。結果的に慣れないもの食ったのが悪かったのか、食後に腹壊したが。深夜は祝日でもいつもと同じ調子で「おそ松さん」やら次の・・・何だっけ、ゆるゆりの後枠。そうそう空飛ぶ競技ものの奴(タイトル覚えてないし・・・)も見たりしたので27時コース。明日10時出社できるかね。(1.16に記述)

家計
三鷹台団地サミット 鍋物セット,あい鴨むね焼肉用(半額),寄せ鍋つゆコクだし醤油,鍋ラーメン,コッペパンジャムマーガリン,たまごロール1037

1/11 合計1037

1.12

9時起床10時出社。なんとかなった・・・けどちょっと眠い。チームとしては作業の山が見え始めてじわじわ忙しくはなって来ているが自身としては特にミッションが無い状態だったので、メールチェックとその切り返しを済ませた後は「やる事」を考える事になる。機材整備の件はシステムの杉山さんが動けるのを待つ形、デモ映像制作の件は作画の手塚さんから対案が出て来るのを待つ形で自身で何かできる状況でなかったので、現状報告やら状況整理だけやったらこれも待ち状態に。昼食は14時前に出て吉祥寺駅方向に歩いて出たが、ゆっくりしたかったのでそれ程遠くない「UMUYAS-YAH」に入る。先客の初老の男性2人組が元アニメ背景さんらしく、この部屋で以前仕事をしていた、という話を店の方とされていた。さすが吉祥寺、歩けばアニメ関係者に当たる。戻って来てからは自習の時間にしてクリンナップの練習とFileMakerの独習。どちらも昨年、精神的多忙を理由に途中で放置状態だった件である。途中寝不足に襲われたりしたので進みはお世辞にも良くなかったが、一応進展。長く居ても居眠りしかねないだけだったので19時過ぎで上がり、帰りは「西友」に寄って今日もうちで鍋。この調子だと週6くらいでおうち鍋になりかねない。そろそろレパートリーを増やす努力をすべきだな、やっぱり。1月12日恒例、勝手に1人で盛り上がるエル・ビアンノの誕生日祭は、予め描いておいたイラストをちょくちょくアップしたのと、勢いで脳内にまとまっていたSSを書いてこれもアップしたのと、当日にも何か描こうと思ってSSの挿絵的なものに手を出そうとした結果日付変わるまでやってしまい途中で諦めて終わらせたり。SSの「ZZ本編終了から5年後、逆襲のシャアの展開と同時進行であった物語」は、本当に機会を貰えるならガチでやらせて欲しい内容なのだが・・・縁がないなぁ、バンダイにもサンライズにも。(1.16に記述)

UMUYAS-YAH 豆乳のスープごはん900
三鷹牟礼西友 かっぱえびせん明太マヨ,午後の紅茶ストレート500ml,ほろよい白いサワー,豚肉バラ,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小(値引あり),野菜生活デコポンミックス,えびグラタンパン,たまごロール935

1/12 合計1835

1.13

9時起床10時出社。今の所朝型を維持できているが寝不足スタートなので今週はかなり不安が。今日も取り急ぎの自分のミッションが無いので、連絡関係片付けた後は独習の2段重ねを予定しておいてその他イレギュラーがあったらそっちに着手、くらいで考えていてマイペースに過ごす。13時台に昼食に出るが、昨日が吉祥寺方面だったので今日は三鷹台方向へ。駅前の井の頭通り方向にある「オガワカフェ」という店に入ってみる。入口では価格帯が出ていなかったのでちょっとびくびくものだったが・・・ランチ1000円オーバーくらいだった。ちょっと高いがまあいいか。サラダとドリンクが付いて1000円しないメニューのオムライスを頼んでみたが、量がもう少し欲しい印象だった以外は概ね満足。ゆっくりするにはいいかな、とは思ったが職場から歩いて10分は確実にかかるんだよな、ここ。戻ってからは予定通り昨日と同じメニューの独習をやって19時半過ぎまで。帰りは「サミット」に寄り、今日も夕食は部屋で鍋。これで6日連続か・・・。夜はダラダラTV見てしまい、この日は他に何かしようとはしたがグダグダだった気がする。(1.16に記述)

オガワカフェ 定番オムライス980
三鷹台団地サミット 鍋物セット,若どりから揚げ鍋物用(値引あり),ごま豆乳鍋つゆ,アラポテトうすしお,コッペパン小倉マーガリン,たまごロール,国産ツイン木綿豆腐,讃岐うどん(値引あり)1311

1/13 合計2291

1.14

変わらず9時起床10時出社。じわじわ疲労の蓄積が・・・ってちゃんと仕事してたっけあんた。稼がずとも仕事はあるのだ・・・。連絡の切り返しを済ませた後は、長らくメモだけ貼って未着手だった「Photoshopでの印刷用セッティングを作っておく」作業に手を付ける。たいした事ではなく連続動作のアクションを作って置いておくだけの事なのだが。突き詰めるとあれも出来ないか、これも出来ないかというのはあるのだが、自動処理を詰め過ぎると汎用性がなくなるデメリットもあり悩ましい。ユーザーへのレクチャーとヒアリングもできてないし、課題は山積み。今日の昼食は吉祥寺、三鷹台と行ったので西荻方面へ。歩いて数分でありがちな蕎麦屋を見つけたが、あえて先に進んだ結果駅前まで結局行ってしまった。高架近くの「マル福」という中華そばの店に入ったが、そこからもう少し行ったら普通の定食が出る店が何軒かあった。ちょっと失敗・・・。午後帯は今日も作画とデータベースの独習で、19時半過ぎの上がり。「西友」に寄ったがいつもの鍋野菜小がない・・・が他のメニューが思い付かないので2食分賄う事にして野菜セット大を購入。これで1週間ぶっ通しでおうち鍋。どんだけ思考停止してるんだ自分。深夜アニメは今日も色々見たが「僕だけがいない町」が魅かれる内容だった。(1.16に記述)

マル福 中華そば,餃子1000
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,鍋用野菜大,カラムーチョ,野菜生活土佐文旦ミックス,こく赤卵2個1189

1/14 合計2189

1.15

9時過ぎ起床10時出社。あぶないあぶない。10時から機材設置、12時からミーティング、更に手塚さんから企画の上がりが来たのでその連絡も必要になり急に週末になってやる事がまとまってやって来た。おまけにチームのスタッフがやっている作業はいよいよもって猫の手も借りたい状況になりつつあり・・・火消しの出番でございます。16時前まで目先の仕事に追われたのと、蛍光灯の遮光の改善要望があったので資材調達が必要になり、昼食は遅い時間に吉祥寺の駅前まで行く事になる。割と1日やる事がなくならなかったが、火曜からやっていたトレスの練習は休まずやろうと思ったので夕方過ぎから夜の時間帯で今日も1時間強黙々とやる。上がりは21時前で、今日は「サミット」に寄る。食材の一部は昨日の残りがあるので足りない物だけ買い、これで8日目のおうち鍋。深夜アニメ見つつ落書き的に1枚描いてブログにアップ。昨夜もやって失敗した「色っぽいアップの絵とは」というテーマで描くが、なんか答えの見つからない自問自答になっている気もしないでもない。(1.16に記述)

吉祥寺みんみん 餃子ライス740
吉祥寺ユザワヤ クラフト紙ロール105
三鷹台団地サミット 鍋〆ラーメン,新潟コシヒカリ1kg,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,アラポテトうすしお,サンキストオレンジ1l,贅沢倶楽部苺ミルク,至高のもめん豆腐1488

1/15 合計2333

1.16

9時起床。土曜出勤を頼まれていたが通院日なので、まずは杏林病院へ。採血だけなのだが今日は土曜にしては珍しく混んでいて、採血を受けるまでに20分以上かかった。おまけに保険証の更新で窓口でも時間がかかり、終わった後に近くのマックで朝マック、くらいのつもりでいたら朝マックの時間が既に終わっていた・・・。11時過ぎの出社で、昨夜のうちに山﨑さんから「これを進めておいて下さい」という連絡を貰っていたので、昨日の遮光対応を先に済ませた後に着手。動画データの二値化から塗り作業へ、というのが今日のミッションだが、作業自体が久々、おまけに仕上げに関しては実質デビュー戦。緊張とまではいかないがどれだけ役に立つか未知数・・・ソフトの使い方自体は去年散々RETASと向き合って来たのである程度大丈夫ではあるが、手早く線補正して塗って、みたいな流れは心得ていないのでその辺りが1週先に始めている山﨑さんと比べてどうだろう、という不安がありつつの展開。結果的には28枚中自分が完結できたのは4枚で、後は半々で割って始めたもののどんどん途中で山﨑さんに渡して行く形になってしまった。多分4〜5倍くらいスピードに差があったと思われ。元からどの作業も自分の場合「絶対にNGにならないレベル」を目指そうとして時間がかかる傾向にある(昨年やった動画はそれでもNGレベルのものしか出せない事態になってかなりへこんだが)ので、性格的にそっちに流れて行ってしまうのを「スピードも考慮して」という意識にさせて行かないと現実問題戦力にならないよな・・・。結局25時半過ぎまでやり、上がりは26時前。今日はファミレス日記タイムにする気満々だったが、26時過ぎても開いているファミレスは意外と多くなく、結果的に毎度の三鷹新川「ガスト」に来る羽目になった。結果的に走った距離考えると、反対方向でも職場近くのガストか西荻に行くんだった。

杏林大学病院 検査料3020
三鷹東八道路牟礼マクドナルド フィレオフィッシュセット610
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼並・トン汁たまごセット490
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 高千穂牧場カフェオレ,メルティーキッスストロベリーマーブル312
三鷹新川ガスト 海老ドリア・ドリンクサラダセット1053

1/16 合計5485

1.17

朝一旦目覚めるがメールをチェックしたら「夕方判断で連絡」の指示が来ていて半日休日になったので、昼までゴロゴロと過ごし、サンデーソングブックの時間辺りから洗濯機回したり。17時前に「動画上がりが出たのでお願いします」との指示がメールで出たので出社、今日は昨日と打って変わってTVPaintで仕上作業9枚をトライ。PaintManを選ばなかった理由が「タッチ線が多く2値にしてPaintManでやるのも埋めるのが大変」だったからなのだが、最初1,2枚を「囲み塗り」でひたすらトレスでやってたらいっこうに終わらないペース。3枚目を塗り出す所からCTレイヤーを使って線の下をバスバス埋めていくやり方に変えたらスピードアップはした。した、が・・・色トレス線の境界がガビガビで結局2色の間をなぞって削る作業が発生する。この所要時間なら埋めてくのが大変でもPaintMan使うのと変わんなかったか・・・。「アンチエリアス線の下を塗るのに何がベストか」ちょっとこれから考えていった方がいいかも。さすがにキャラのアップ9枚だったので8時間経つ前に終わったが、24時半は過ぎていたので「そういや休憩まだだった」と思い近所の「すき家」向か・・・あ、雪もうかなり降ってる。駅から遠い街道沿いの店なんでガラガラかと思いきや、ちょくちょくタクシーのドライバーっぽい人、遅めの食事に近所から出て来たっぽい人が来て、意外と客が来ていた。食事から戻った後はやる事は一旦なくなっていたので、身支度だけして上がり26時前。自転車で帰るのはもう無理と踏んで30分強の徒歩で帰る。明日の朝はこの公園突っ切るルートは無理かもしれない。明日も予定通りスタジオ定例会議があれば朝早いので、帰ってからはとっとと寝る。(1.23に記述)

井の頭通り吉祥寺すき家 牛すき鍋定食680
三鷹井の頭5丁目ローソン 野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎり紅さけ,手巻おにぎり辛子明太子380

1/17 合計1060

1.18

雪で明らかに出社時間が余計にかかる事が見えていたので、いつもより30分早く時計をかけるが30分ダラダラするのは変わらず。朝食とって出たのが9時半過ぎてからで、雪の積もっている中をとりあえずバス通りに沿って明星学園前まで。ここからいつもの自転車ルートでどこまで進めるか怪しかったが、なんとか井の頭公園駅まではたどり着く。ここから公園を超えて井の頭通りに出るのは困難と踏んで井の頭線で1駅乗って三鷹台へ。運行本数は減っていたようだが運良く各駅がすぐに来た。三鷹台の駅からは立教女学院を挟んでバス通りに出るまでが心配だったが、歩く分には問題がなかった。チェーン装備していなかった軽トラックが坂を登りきれずプチ渋滞を起こしていたのが「お気の毒様」状態だったが・・・。足はずぶ濡れになったがなんとか1時間かからず職場に到着。11時からのスタジオ定例会議は案の定中止になった。先週が祝日でなし、今日は中止と、いつになったたら私は正式に挨拶できるのやら。仕上作業の手伝いは昨日で一旦落ち着いたので、早く来たもののスタッフに掲示板で「無理しないで向かって下さい」という連絡を打ったり、割と雑務のみでゆるりと過ぎる。夕方に予定していた面談が繰り上げになり近所の店に出向く事になる。あのズブズブの靴で外出するのか・・・1時間程話をして席に戻り、夕方から夜にかけては雑務諸々。土日出勤の影響で作画の練習をする気力は無かったのと、DBソフトの独習も同じ理由で今日は手付かず。じゃあ何やってたんだって話だが・・・忘れてしまった。22時頃の上がりで帰りも井の頭公園を横切るルートは使わず三鷹台からサミットに寄って連雀通り沿いの裏道を行くルートで帰宅。今日のサミットには鍋野菜セットが無かったので、久々に惣菜コーナーで買った半額のマグロ丼と、たまの気紛れで買った凄麺をいただく。深夜は「蒼の彼方のフォーリズム」まで見たので27時コース。火曜の「プリンスオブストライド」もそうだが、今期「創作スポーツもの」が2つ出て来たのは、アイドルものが飽和状態なんでキャラもののバリエーションとして創作スポーツが必要になったという流れなのかな、などとも思う。(1.23に記述)

家計
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ,ルック2つの苺食べくらべ278
三鷹台団地サミット パプリカサラダ,まぐろ丼(半額),凄麺京都背脂醤油,アラポテトうすしお,野菜生活デコポンミックス,たまごロール,コッペパンジャムマーガリン,プチティラミス1099

1/18 合計1377

1.19

9時起床、バスと徒歩で向かい10時半前の出社。11時からのチェック立会が2時間ちょっと。初回で数が多い割にはスマートに終わった・・・のは良かった。ただ、夜型のスタッフにはこの時間設定はやはり辛いようで、いかにしてスタッフへの負担を抑えつつ無理なく朝型にもっていけるかが課題か・・・。リテイク一覧表のチェックを自分もやると制作スタッフに伝えていたが、待ち時間はできそうだったので休憩にして駅方向に歩いて向かう。14時過ぎてて結局職場寄りはほぼ全滅で駅近くの「パンチョ」でナポリタン。何度も目にしておきながら入った事が無かったので。量の面では満足、味に関してもたまに来るくらいであればいい刺激、かな。戻った後はリテイク一覧表を自主的にチェックして自主的に制作にバックし(役に立ってんだか立ってないんだか・・・)、20時頃まで朝に連絡貰ったプログラムの検証とバック作業をやり、今日はこれだけで手が埋まったので以上で終了。帰りはまだ路面凍結気味だったが自転車で帰り、「西友」に寄って帰ってまた一人鍋。早く上がれたので夕食後日曜にやりそびれたブログアップで1枚ラフ描きつつ、TVはひと通り視聴。再放送でやってる「MONSTER」がいい。理不尽に不幸が訪れる感じが。(1.23に記述)

吉祥寺駅南ライフ 十六茶2l,エルモアティッシュ5p452
吉祥寺パンチョ ナポリタン,サラダ 750
三鷹牟礼西友 韓国味付海苔,チキンラーメンどんぶり,若鶏もも唐揚鍋物用.国産ミニ木綿豆腐,讃岐うどん,鍋用野菜小,野菜生活青森りんごミックス,ホットケーキサンド,たまごロール1089

1/19 合計2291

1.20

9時起床・・・ん、何かおかしい。朝食とってる時に気が付いたのだが、今日8時45分に杏林病院の日じゃん!慌てて食事済ませて向かい、1時間遅れで到着。受診科の受付に行ったら問題なく受付してもらい、短時間で終わるのが先方もわかっていたので多少の順の前後で済んだ。あぶない・・・。さすがに遅れて来た身なので今回は必要最小限のやりとりだけして終了。検査の数字としてはIgM1388、下がった前々回から前回50上がって今回100上がってる。このままスピードアップすると5年後〜10年後の間にはヤバいんじゃないか実は・・・と冷静に数見たら思ったぞ、おい。担当の高山医師はグラフでも見てるだろうが、自分もそろそろグラフにして見てみるか、何か判断つく訳でも何でもないけど。職場の入りは11時前で、今日も余裕があるのでメールで連絡を貰っていた前職のデータ整理を・・・と思ったらデータが足りない。自宅に取りに帰る事になり、昼食休みがてら出掛ける。戻りを三鷹台経由にして、駅前の「SubLime」という夜は飲み屋の店がランチをやっていたのを確認したので入る。予算1000円、メニューはカレーとハンバーグのみで、しかも14時台だったので客は自分だけだった。三鷹台という立地でそもそもランチやってコスト的に大丈夫なのか。いや、やっててありがたいのではあるが。職場に戻ってからはデータ整理をやりつつ何度かメール魔になり、職場自体は決戦の真っ最中だったので22時頃まで外堀を埋める仕事をちょこっとずつやって上がる。今日も作画とDBの自習は心の余裕がなくできなかった。「サミット」で買物して帰り今夜もひとり鍋、深夜アニメは例のごとくフルコース。なんか前職の最初の年と流れが近いな。2chでU局実況に走った事を除けば。(1.23に記述)

杏林大学病院 再診料220
三鷹台SubLime ハンバーグランチ950
三鷹台団地サミット 寄せ鍋セット,若どりから揚鍋物用,おにぎり紅鮭(値引あり),おにぎりおかか(値引あり),果実の瞬間みかん,十六茶2l,鍋〆ラーメン,ポテトチップスのりしお,野菜生活デコポンミックス,国産ツイン木綿豆腐1626

1/20 合計2796

1.21

9時半前起床、10時半前出社。今週完全に先週までからワンテンポ遅くなってる・・・土日休んでないから仕方なくもあるが、別に自身は忙しくはしてないのではよ帰ってはよ寝れば元に戻せる筈なのだが・・・精神的なアレだな。たぶん。11時からチェックがあったので立会、終了後食べに出て西荻へ。スタッフは絶賛朝までコースやら徹夜中やらで、単純作業しかできない私だけが通常営業なのが申し訳なさ過ぎる。頼まれた昼食の買物をすませて15時に戻って来て、以降は昨日オーダーとして出て来たToDoリストの精査。これがまた寝不足の身にはしんどく、読んでは落ち読んでは落ち・・・時間かけても文面が長くなるだけで、今度は削ぎ落とす作業。あたかもコンテレイアウト原画動画仕上撮影で盛られていったものを、編集でバッサリ切るような感覚に似たり。自分にしてはうるさくないレベルには切りそろえて、メールで提出。こういうのは時間かけても実が出ないので、割り切るが勝ち。また手すき気味になったので夕方から夜にかけては・・・アレ、何やったんだっけ。21時台だったかの上がりで、今日は昨夜の買物で鍋2回戦分食材を買ってあったのでまっすぐ帰宅。夜は深夜アニメの最後にたどりつく前に寝た。「僕だけがいない町」が、なんか好きだ。タイムスリップネタは割とテンプレではあるが、あの暗い雰囲気が。

西介 カレーランチ880
西荻窪サンジェルマン パン8点(費用折半)1214

1/21 合計2094

1.22

9時半過ぎ起床。朝食を買っていなかったので途中の「セブンイレブン」で手短に済ませて10時半出社。11時のミーティングではスタートが15分押したのと諸々確認事項が多くなり長くなる。終わった後連絡を何件かすませて、14時代後半から食事休み。火曜吉祥寺、水曜三鷹台、木曜西荻、金曜は近場でって流れにここの所なっているので「ガスト」で読書込み。戻って来てからはチームの2人が徹夜明け、広瀬さんは打合せでこちらには来ない予定で夜まで1人なので、作画の自習をやりつつ朝の会議で出て来た事項を先回りで問い合わせ・・・したのが後で仇になるのだが、ここで書けるのはここまで。20時で上がり「西友」で買物して今日もおうち鍋。金曜は「元禄昭和落語心中」が面白いので、特に夜更かししてしまいがち。(1.24に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり玉子かけ風ご飯230
吉祥寺南町ガスト エビドリアランチ970
三鷹牟礼西友 讃岐うどん,豚バラ肉,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小489

1/22 合計1689

1.23

11時前起床。13時から蒲田の日本工学院で経産省プロジェクトのデジタル作画研修報告会があり、出席するため移動。久我山に向かう道が順調かわからなかったので吉祥寺に出て、井の頭線・山手線・京浜東北線で25分前くらいに蒲田着。食事をとるのに微妙な残り時間だったので「富士そば」で手短に済ませる。報告会は先にコンソーシアム参加企業で報告と質疑、その後に公開セミナーで夕方前まで。スタッフの習熟期間の話やそれに伴う採算の話、動画と仕上を同時に習得する事のメリットデメリットなんかの話があり、有意義だった。終わって17時前で、1食目が軽くてあまり持たなかったので途中の渋谷「王将」で2食目。最近渋谷イコール王将の傾向だな・・・。吉祥寺まで戻って来てからは、これから天気が悪くなるとの事だったので雨雪用の靴を買っておこうと思い何件か回って「シュープラザ」でブーツを購入。少し高かったが好みの色で丁度のサイズがあったので決めてしまった。その後いつもの「エクセルシオールカフェ」に入って日記タイム。最後まで書ききる前にバッテリーが尽きそうだったので途中で諦め、更に「西友」で多少買物して23時前の帰宅。帰って来てから後ろの深夜アニメはひと通り見て、26時コース。(1.24に記述)

家計
蒲田富士そば 温たぬきそば390
西蒲田5丁目セブンイレブン お〜いお茶320ml108
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子定食753
吉祥寺シュープラザ ブーツ19440
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスオルゾーラテ(S)400
吉祥寺西友 たまごロール,出前一丁カップ,冬のフルーツこれ一本,コッペパンピーナッツクリーム,ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l690

1/23 合計21781

1.24

13時前に起床。洗濯と朝食済ませつつ「サンデーソングブック」からFMのいつものパターン。今日は早々に自主制作のブログアップに取りかかれたので、2週前に「次やる」と書いておいて着手できなかったキャラの立ち絵2点目をやる。20時前までかかり大河「真田丸」の時間になってしまったので、見終わった後に夕食に出て「定食あさひ」へ。職場との通り道から外れてしまったので平日に行き辛くなった・・・。戻って来てからは深夜アニメ視聴しつつ、残っていた日記の消化。26時過ぎまで起きてたが、日記書き終えた後は結局何もしなかった。(途中から1.27に記述)

定食あさひ 唐揚定食,ゆず酒1350
三鷹連雀通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり玉子かけ風ご飯260

1/24 合計1610

1.25

9時過ぎ起床、10時出社。10時半の会議に初出席する。週末バタバタと勇み足なメールのやり取りがあった件もあり、少し緊張。1時間くらいで終わり、終わった後は出社しないと対応できなかったデータのチェック手配。制作さんに取得をお願いしていたのでツッコミを入れに行き、待っている間別件のメールチェックと返信。検証作業をやる為にはチェックルームが空いている必要があるのだが打合せで塞がっていたので後ろの時間を抑えて、1時間程度待ちになりそうだったのでここで昼食へ。ふらふらと吉祥寺駅方向に行ったら結局駅前まで来てしまったので久々になる「勘九郎」でラーメン。ここ、二郎系のイメージではなかったのだが今日頼んだ「勘九郎醤油」はもやしドッサリのそれ系の風体だった。毎度食おうと思う内容ではないがたまになら、って所かな。戻ってからは地下チェックルームに籠って貰ったデータの検証。MXFの現場運用はまだまだ厳しかろうと思っていたが、ビュアーさえ各スタッフに撒ければアリだな。更に言えば35Mbps、意外と遜色ない。まあ黒に微妙な赤みのグラデーションとかきわどい所使い出すと、また色々起きるんだろうけど。同時にバッチインポートの検証もやったが、こちらはリンクの貼り直しがフォルダ構成揃っていないとかなり難渋するので、ルールと手順を単純化しないと厳しいかなという印象。ムービーの検証自体は30分で終わったのに、こちらの確認は結局3時間今日かかった・・・。席に戻って来て必要な連絡関係とその他の進捗確認もやった後、上がったのが22時。朝にHDD貰って裏で回していたデータバックアップの作業が終わっていたので、自ら返送しに三鷹に寄る。夕食違う所で食うついで、くらいに思っていたら仕事の件で1時間程度話し込んでしまい、結局用事済ませた後はまっすぐ家に帰って来てしまった。家に食い物のストックがたいしてないので、ご飯味噌汁海苔の超単純構成で夕食にしたが、いつも通り1合炊いたおかげで十分満足だった。深夜は「あおかな」まで見たので27時コース。(1.27に記述)

勘九郎 勘九郎醤油830
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149

1/25 合計979

1.26

9時過ぎ起床。10時から職場でチェック、かつ昨日まっすぐ帰って来てしまい部屋に朝食がない、という事で慌てて出て途中買いメシの末40分出社。チェックの準備の方はつつがなく出来ていたが、昨日自分がやった検証作業のデータにミスがあったのでデータの取得で編集機材をちょこちょこと触る。チェックの方はつつがなく?始まるが昼前に終わらせなければならない制作上のタイムテーブルのおかげで、中断して続きが夜スタートになる。結果的にこれが自分にとって致命傷になった・・・。チェックが終わった後は元々11時からやるつもりだったチームのミーティングをやる。1時間で終わらせるつもりではあったが大きいトピックだけでも3点事前にあり、意見交換していたらあっという間に1時間半かかってた。会議の議事進行って難しい。話した内容を受けての経過報告を関係先にメールしたりしているうちに夕方前になってしまい、昼食が16時台になる。「火曜は吉祥寺の日」にしていたので昨日と同様フラフラと向かった結果今日も駅前まで行ってしまい、「C&C」でとっとと食べてドトールで読書・・・できなかった。駅前のドトールが再開発の準備で閉店。都合のいい場所にあっただけに痛い・・・。仕方なく奥の「エクセルシオールカフェ」で読書。アイスティーがドトールより130円も高いのはさすがに閉口もの・・・。夕方戻って来てからは夜のチェック再開まで微妙な持ち時間だったので、明後日の資料の整理とか細々とした事をやって過ごし、チェックが遅れて21時過ぎてからスタートになり1時間程度。今夜から週末にかけての予定を整理する為にスタッフ・制作とのやり取りがその後少しあり、終わった後は昨日今日とやっていた検証作業の報告を編集さんに返そうと思っていたのだが・・・色々な事情で文面に苦悶しているうちにド深夜になってしまった。スタッフの方もリテイク対応で遅くまで居たのだが、自分は割り切ってとっとと帰るべきだった。挙げ句最後にメールを送ろうとしたらメールサーバに繋がらなくなり、「今日はもうこういう運命だったのね・・・」と諦めて26時に上がる。メール依存症な自分にも問題はあるが、明日スタッフ休みますのメール連絡もろくにできないのはしんどい。夕食がまだだったので吉祥寺の「ホープ軒」に寄って帰り、帰宅後は精神的疲労マックスだったので速攻で寝た。(1.27に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ミックスサンド,野菜生活エナジールーツ360
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C 牛タン煮込みカレー690
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー380
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700

1/26 合計2130

1.27

14時くらいにダラダラと起きる。昨日に今日の分の朝食を買っていなかったので、調達からになるため「もうだったら出掛けるか」となり日記タイムとスーパー銭湯に行くのをセット前提で自転車で仙川に向かう。日に日に休日に吉祥寺に足が向きにくくなっているというか、住まい自体を吉祥寺にアクセスしやすい京王沿線のどこかにした方がいいかもと少し思い始めている・・・。仙川に着いて、タダで自転車が停められる場所を探した結果民営の「1時間は無料」の所を見つけたので停めて、昔からの商店街沿いにある「イタリアントマトカフェジュニア」に入る。平日の午後だけあって客層の中心はリタイア世代とおぼしき方が中心。昼食兼日記タイム3日分を書き、これで1時間になりそうだったので出て、駅前から少し離れた「湯けむりの里」へ移動、1時間くらいゆっくりする。ここの難点は風呂上がった後にダラダラ出来る場所がない事だな。稲城の「季乃彩」はその辺もパーフェクトなのだが・・・この時期は湯冷めするので三鷹からでは無理。帰りがもう暗くなって来ていたので早いけど夕食にするかで悩み、寿司なら軽めになるかと思い東八沿いの「かっぱ寿司」へ。19時前に帰って来ると連絡が入っていて「21時からチェックやります」との内容だったので「明日の朝食買うついでに会社寄るくらいのスタンスで出ればいいか」となり往復。21時のチェック自体はたいしてかからず終わったが「25時目処でまたチェックする」との事。そのタイミングにまた出て明日が朝から打合せのパターンも何だなぁ、と思ったので深夜のチェックは不参加にして上がる。帰りに「サミット」で買物して22時半頃帰宅、今日の深夜アニメのラインナップはひと通り見て寝た、はず。(1.31に記述)

仙川カフェジュニア Cランチ(ハンバーグ)850
湯けむりの里 入浴料平日一般,コーヒー牛乳870
三鷹かっぱ寿司 寿司7皿756
三鷹台団地サミット ほろよいカシスオレンジ,アラポテトうすしお,コッペパンジャムマーガリン,たまごロール,野菜生活デコポンミックス510

1/27 合計2986

1.28

9時起床10時出社。来たら「この後チェックやります」の状態だった。昨日深夜のチェックで出し切りにはなっていないようで、順次チェックの状態に突入していた模様。仕方ないとはいえ効率悪い・・・。最初の10時チェックを打合せの時間が来るまで立ち会い、その後打合せが2連発。今月中割とフラフラしていた自分の役割が若干決められて行った感じ。与えられたミッションは地道にこなしていかねば。夕方から今日はクロッキー会があったがクロッキー帳を持って来るのを忘れていたので、昼食休みは家に取りに帰るついでで途中で昼食を済ませる事にして出る。いつも臨時休業になっていた三鷹台駅前通りと人見街道の角にある喫茶店「ルミエール」が今日はやっていて、メニューに食事もあったので入ってみる。昔ながらの喫茶店という雰囲気で、30分以上時間を潰す(過ごす?)にはもってこいの店だった。職場からだと少し遠いのだが、また使おう。休憩から戻って来てからは、昨夜のうちにTVP社から届いていたスクリプトの改訂版のチェック。タイムシートスクリプトのやりとりをしてかれこれ数ヶ月になるが、今日も若干のバグがあり報告を入れる。次で運用可能なバージョンになるか、という所までは来たので、もうひと押し。18時からはクロッキー会に参加。丁度自主制作の方が男性キャラの設定をこれから描きたい、という所で今日のモデルが男性だったので良かった。まだ男性女性の描き分けとかちゃんと出来る自信ないけどな・・・。20時過ぎに終えて、その後は残務はなかったのでやるようになった日報打ったりして21時前で上がる。今日は「いなげや」で買物して帰りおうち鍋にして、深夜は「アクティブレイド」から「ルパン三世」まで見る。(1.31に記述)

ルミエール チキンピラフセット930
三鷹牟礼いなげや 贅沢倶楽部苺ミルク,GUMデンタルリンス,豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,包丁うどん,ホットケーキサンド,プチティラミス,ハムマヨパン(値引あり),鍋物用野菜セット(半額),野菜生活青森りんごミックス1718
クロッキー会費500

1/28 合計3148

1.29

9時過ぎ起床。天気が怪しかったが歩いて出てると大幅遅刻になりそうだったので自転車で出て10時ちょいに出社。11時からの定例ミーティングに出た後、1件新規作業の段取り打合せに参加。既に松本さんが出社して来ていて中継する必要がなくなったので、チームのメンバーに掲示板上で報告をするだけで済んだ。先週末から手を付けていたラッシュチェック回りのまとめもそろそろ自分の手からは完全に離した方がよかったのでまとめを制作の方にメールで返して、ここで切りが良かったのでここで昼食に出て近場の「ガスト」で読書。旅行に出る前からの「物語 ストラスブールの歴史」がまだ読みきれていない。ちょっとまとまった時間とった方がいいか。戻って来てからは元々は作画の自習に割こうかと思っていたが、昨日課されたテーマも早々に終わらせたかったのと、月の頭に更新して以来手付かずだった自分が管理している社内webもこの辺で情報更新しておきたかったので、そちらに時間を割く。19時半までやって結局これらの事務仕事だけで時間を使い切り、まだ無理に残業してどうという局面でもないのでこれで上がりにする。「サミット」で買物して今日もおうち鍋、深夜アニメは「昭和元禄落語心中」まで見た結果27時オーバー。金曜のラインナップ、一番最後のコレが一番面白いんで、オンタイムで消化しようとするとしんどいな・・・。(1.31に記述)

家計
吉祥寺南町ガスト 目玉焼きハンバーグ・スペシャルセット850
三鷹台団地サミット 鍋物セット,若どりから揚鍋物用,鍋〆ラーメン,寄せ鍋つゆコクだし醤油,十六茶2l,実りのスパークリング柚子,アラポテトうすしお,野菜生活デコポンミックス,たまごロール,コッペパンジャムマーガリン,至高のもめん(値引あり)1788

1/29 合計2638

1.30

朝からちょくちょく携帯ゲームの「シンデレライレブン」は押していたが布団から出る気が起きず、昼前にamazonに注文しておいたハードディスクの受取でゆるゆる玄関に出た以外は完全に引き蘢りな一日。それでも情報摂取できてしまうスマートフォン、おそるべし。昨日買っておいた朝食ネタは14時頃に食べ、夕食は米炊いたのと引き出物の茶漬、ストックのインスタント味噌汁だけで済ませた。PCに向かって絵を描く気力も起きず、マシンは届いたディスクへのバックアップコピーを一昼夜回しっぱなしにさせておく。今回買ったのがコスト重視でUSB2/3のみ対応の8TBを買ったのだが、コピースピードが明らかにUSB2レベルしか出ない。ソースのHDDがThunderbolt-FW800変換を通しているからかHDDが単にUSB3の規格で動いてないからなのかもわからず、ひたすら待つしかない・・・まあいいか、一度コピーしたら掘り出すつもりもないデータだし。土曜深夜アニメのラインナップは「物語シリーズ」の再放送のあたりで気力が尽きて寝てしまう。(1.31に記述)

*出費なし

1.31

11時頃起床。洗濯機回しつつシャワー、朝食はネタがないので買っておいたカップ麺でいきなり昼食にして、昨夜のバックアップコピーの続きで別のHDDから買ったHDDへのコピーを回し始め・・・るが案の定10時間とか出たので、「サンデーソングブック」を聞き終えた後から外出する事にする。もう少し早く起きられれば13時からの阿佐ヶ谷ロフトのイベントに行ってみたかったのだが・・・夜型癖の悪い面が出たか。昨日散々寝てた割に。15時過ぎてから歩きでのんびりと吉祥寺の駅まで出て、新宿へものんびりと各停に乗って移動。普段使っているベルトがもはや限界近かったので三丁目の「マルイメン」に行き、セール品のなかから白系のベルトを物色。ハンカチもボロボロな物が増えて来たので2つほど買い、今日の買物は以上。日記タイムに「エクセルシオールカフェ」が一番落ち着くので調べたら三丁目の別のマルイの裏手辺りにあるのを検索で見つけたので移動。アイスティーもオルゾーラテも大して値段変わらんから今日はオルゾーラテにするか・・・と思ったら新宿三丁目のエクセルシオールカフェはオルゾーラテがなかった、おまけにアイスティーは吉祥寺の2店舗より50円高かった。1時間で当日分まで日記を書ききり、帰りは三鷹で降り「東急ストア」で買物して帰宅。大河あたりからテレビ見始めて、「シュバルツェスマーケン」まで見たので26時超え。(途中から2.04に記述)

やんばる ラフティ丼セット930
新宿マルイメン ベルト,ハンカチ2点8262
新宿三丁目エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
三鷹センター東急ストア ネピア12ロール,ポテトチップスうすしお,どん兵衛カレーうどん,つぶの贅沢みかん,ハムマヨパン,ホットケーキサンドメープル,野菜生活デコポンミックス1110

1/31 合計10732

1月の家計 総括

年俸制の職場の勤続10年での退職金など所詮こんな物です・・・終身雇用の会社が羨ましい・・・かどうかはともかく、格差は感じますね・・・。

財布から出て行った額85665