1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2016.11

2016.11.01(Tue)-11.30(Wed)

11.01

9時前起床。昨日上がった直後の時点で「あ、タイムカード用意してない!」という事に気付いていたので朝ヤバい事は、予感していたのだが・・・。いつもより早めに会社に入るが、まず氏名欄の印刷方法もカードのストック場所もわからず、結局上田さんの入り待ちに少しなり、対応方法を聞いてからはトップスピードで作業・・・したけっか6,7枚ミスプリントをやらかした。反省しきり。自分達のスタジオだけでなく別の2箇所にも送り届けて置いていかねばならず、結局午前中をそれで使いきった上に、やりきった後は暫く燃えかす状態だった。早々に片付けたい件を済ませた後、14時台に「SEINA CAFE」に行って暫くぐったりして、夕方帯は昨日今日で作った健康診断のスケジュールの連絡で、連絡文の内容を推敲するのに時間を割く。無駄に長くても端折りすぎてもダメで、非常に文言を選ぶ作業なのがめんどい・・・。おまけに伝達範囲に関しても「自分から連絡出来る人全て」でやろうとしたら止められたし、うーん。その他細々した問い合わせやらを何件か同時にこなし、21時の上がりになったので夕食も食べて変える事にして駅前の「炒王」に行く。カニレタスチャーハンを頼んだら、野菜高騰の余波か、カニよりレタスが貧相なチャーハンが出て来た。帰宅後は若干時間的にも精神的にも余裕が出て来たので、趣味絵を1枚ラフ止まりで描く。内容的にアップするのはパスかな・・・。(11.03に記述)

家計
SEINA CAFE オリジナルパスタ(1)・フルセット1010
吉祥寺炒王 カニレタスチャーハン890

11/1 合計1900

11.02

9時頃には起きるがケーターゲームの「ガンコレ」がZZのイベント中なので久々にやり込んでおりポチポチしてたら時間がギリギリになったのと、そもそも朝食のネタを買っていなかったので買い飯での10時過ぎ出社。昨日のバタバタの結果忘れていた月のルーチン、運転日誌の回収と打ち込みを今日はやろうと思い、各スタジオの車から回収にまず着手。1台朝行ったにもかかわらずいなかったが・・・。午後は昨日依頼した作業をやりに三鷹の経理に行くが、朝届いた書類手続もついでに回さないと、というのもあったので連絡を先に入れて同時対処。戻ってきた後は中途半端な持ち時間だったので、技術サポート系の仕事を少し手を出しつつ、明後日以降に対応する件の相談メールを流したりで1日を終える。総務に来てから件数と細かさが増えた感あり、「その日自分に降りかかった仕事はその日のうちに自分の手が離れる所までやる」がなかなか出来ない件が多いのが不安になる。上がりは20時半頃で、今日はウチメシにしようと思い「いなげや」で鍋具材を買って帰るが、今日も食べた後の食い過ぎと冷えで腹を壊した。回避するには量の調整と、暖房ちゃんと使うのとをするしかないのか。腹痛のおかげもあって絵を描く気は起きず、深夜アニメをひと通り見るだけ見て27時頃の就寝。(11.03に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎり紅しゃけ250
吉祥寺武蔵家 ラーメン・ランチセット800
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶ストレート500ml99
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,サンキストアップル1l,カリー屋ハヤシ,出前一丁カップ,美味豚バラ,コッペパンピーナッツクリーム(値引あり),ランチパックたまご(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,鍋物用野菜セット1381

11/2 合計2530

11.03

10時頃の起床。12時で長沼bajuにカットの予約を入れていたのでさっさと準備を済ませて出る。三鷹駅に出て八王子から回り込むルートの方が早そうだったので55分のバス狙いで乗り、1時間で長沼に到着。今日のカットはもう1人の方と同時進行で手際よく入れ替わり立ち替わりされる形で1時間ちょっと。前回が7月の頭だったので丁度4ヶ月、もう少し早めに来た方がいいか。昼食はいつもの調子で高幡不動に出て「あんず村」で日記タイムしつつ一服。微妙に手頃なセットメニューがなく、値上がりも少ししたのか?うーん。次もいつもの調子で桜ヶ丘に出てバスで「季乃彩」へ。行ってない間に南武線南多摩駅のバスターミナルが整備されたらしく、バスのルートもぐるっと駅前を一回転するルートに変更されていた。駅のすぐ先のバス停で降りる身としては時間が余計にかかるだけだが・・・。2時間程風呂とひと休みでゆっくりして、桜ヶ丘からのバスは工事渋滞で時間が読み辛かったので小田急バスの時間を狙って稲城駅へ。最後の夕食も定番の調布「宇奈とと」にして、20時頃の帰宅。帰って来て途中で買った「はじめてのギャル」1巻を読むが・・・アタリ。1巻だけ読んだ感想としては「西野つかさルート1本道になったいちご100%」みたいな印象。ヒロイン・八女ゆかなの「見た目派手目で言葉もちょっと荒っぽいけど、中味は純情キャラ」っていうのが、オタ系DT男子にはツボるんだよね。主人公のジュンイチ君が割と不純な動機がスタートだけど、これは展開が気になる。この日の深夜アニメは出掛け疲れのせいか、ほぼ録画送りになってしまい24時過ぎくらいで就寝。(11.07に記述)

家計
baju カット代4500
あんず村 カレー・アイスティー1230
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1080
真光書店 はじめてのギャル(1)(2)1252
調布宇奈とと うな重,赤出汁(サービス券使用)800
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,たまごドッグ213

11/3 合計9075

11.04

9時台に起きて10時過ぎくらいに会社入り・・・できてたはず。連絡段取りを何件かとりあえずメールを飛ばす形で対処し、時間的余裕はあったので昼食は「more」に行く。帰りに作業に必要な文具の買い出し(あやうく忘れる所だった)を済ませ、さてそちらの件の準備を、と思った所でそうこうしているうちに上田さんから1つミッションが飛んで来たので、順を入れ替えてそちらのリサーチに励む。さっさと折り返し事項をまとめて、手が空いた所で今日済ませたかった両面テープを使ってのラベル貼り作業に2箇所巡回。今日は自分の処理能力も低かったような・・・。20時過ぎで上がって「サミット」に寄って帰り、買えた食材から「肉野菜ラーメン」のジャッジになり軽めの夕食に。深夜帯は趣味絵に走りつつ「亜人」までTVを垂れ流し。(11.07に記述)

家計
more エビとキャベツのドリア1080
キラリナ京王吉祥寺DAISO 両面テープ108
三鷹台団地サミット カットサラダ,野菜セット,豚こま切れ,果実の贅沢みかん,ポテトチップスうすしお,ロイヤルブレッド3枚703

11/4 合計1891

11.05

13時過ぎ起床。洗濯シャワー朝食済ませて14時過ぎくらいで出たかったのだが15時前になり、お茶の水に着いてからの時間が先週に比べてなかったので駅近くの「リンガーハット」で手短に昼食。今日のフランス語講座3回目は定冠詞の話が中心で、どういう状況下で「le/la」を使いどういう場合だと「un/une」を使うのか、という所を細かく説明していただいた。翻訳家の人も時折間違うそうで、理屈は聞けばわかるのだが確かに難しい。主観でユニークであるかどうか、という基準なのが何とも。他の事項は・・・アレ、何やったっけ。ヤバ、後で復習しないと。終わった後は今日も食べて帰ろうと思い、少し検索してヒットした「豚野郎」という豚丼の店に入る。夜限定の「お茶漬けセット」というメニューがあって気になったので頼んでみたら激ウマだった。ここはリピートしたくなるくらい美味い店だったので、また行こう。帰宅は22時前くらいで、3時間授業受けてきただけな割に気力尽き気味だったのでボチボチな時間で寝てしまう。(11.07に記述)

家計
JRお茶の水リンガーハット 長崎ちゃんぽん626
豚野郎 豚丼中,茶漬セット900

11/5 合計1526

11.06

11時過ぎに起きる。トロイカ津田さんのツイッターの発言で今日は「CG WORLD クリエティブカンファレンス」を見に行く予定だったのを思い出し、ギリギリ間に合うペースだったので慌てて準備して出る。朝食のネタが部屋になかったのでバスで駅まで出た所で「マクドナルド」に寄って即メシ。サイドメニューはいらないかなと思ってフィレオフィッシュとオレンジジュースにしたら、高くついた。「CG〜」の会場は東京メトロ東大前駅からのすぐの文京学院大。東大前で降りるのは今回が初めてか。乗換が四ッ谷の1回だけだったので意外とすんなり着いたが、受付が開始20分くらいに着いたものの既に激混みで手続終わったのが13時直前だった。受付の混みっぷりを考慮して最初のカンファレンスのスタートを10分押しにするとの事で自分は開始に十分間に合った。内容はネット上へのアップ不可というネタもあったので聞いたラインナップだけ書くと、進撃の巨人展VRコンテンツを振り返っての関係者のトークセッション、SONYのPSVR開発に関するSDK提供サイドからの技術的な仕様の話、これから公開を控えている虐殺器官のCGパートに関する顛末とやった内容のまとめ、最後が東映アニメーションのSHOTGUN導入事例。最後のセッションが具体的な内容の公表NGだったのだが、一番聞いていて興味深い話でもあった。最後のセッションの後に懇親会があってCG村と周辺の方々がわんさか居たのだが、イベントごとにありがちな「アウェー感」に気圧されて最初の30分くらいで退出。結局このイベント中はタツノコの入部さん、入部さんから紹介いただいてスクエニの白石さん、懇親会で旭プロの濱さん、その流れでCGの渡部さん撮影の中西さんほか何人かの方と話をする事が出来た。カバネリやってた間、直接仕事に関わる方以外との接点を意図的に断ち気味だったので只のリハビリになってしまった感もあったが・・・年も年なのでもう少しコミュ障から脱却しないと・・・。帰りはそんなでろくに食事にありつけなかったので、乗換ポイントの中野で降りて適当に検索して見つけたラーメン屋「麺匠ようすけ」に入る。書きそびれたがその前に2つ目のカンファレンスが終わったのが早かったのでそこで昼食にしたのだが、東大前駅近辺が本当に店が少なくてようやく見つけた老夫婦が営む喫茶店「西方カフェ」、ちょっと割高感と、近隣の常連と思われる老人方のトークでここでも「アウェー感」満載だった。「麺匠ようすけ」のラーメンは美味かったので、また機会があったら寄ろう。中野から乗った中央線が特快だったので三鷹で降りて買物して帰り21時過ぎ。真田丸は見逃したので「Nスペ」からTVを見始めて、最後の斉木楠雄が今週は放送休止だったのでブログアップの絵を描く方にTVが終わった後も続ける事になり27時過ぎまで。というか先にTVPaintの「アニメーションブラシ」と「その場リピートで書いた素材にアニメーションをつける」の説明Vを作ってたんで遅くなったんだ。(11.12に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド フィレオフィッシュ,ミニッツメイドオレンジ(S)470
西片カフェ ビーフカレー,アイスコーヒー1200
麺匠ようすけ 超濃厚鶏白湯ラーメン750
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,アラポテトうすしお,野菜生活青森りんごミックス413

11/4 合計2833

11.07

時計をかけた8時45分には起きられず10時過ぎの出社、だったか。昨夜の夜更かしがたたってあまりペースが上がらず、総務のミーティングまでの時間はたいした事ができずじまい。昨日のまとめの共有とアップしたムービーの告知をやって、その後は先週から引き続きの住所録チェックと今日のミーティングで増えたToDoを着手。昼食は調子が上がらなかった事もあって「ラパウザ」に行って日記タイムにしつつ割とガッツリ時間をとり、上がりも19時過ぎと早め。「西友」で買って帰って鍋かなと思っていたが鍋野菜が品切れだったので飲み物と菓子、切れた洗剤だけ買って夕食は近くの「吉野家」に入る。先日生卵で気持ち悪くなった事例があったが鍋系メニューにしたかったので「すき鍋膳」にしてみる。結果的には絡めて食べるだけでも多少気持ち悪くなった。調べた所大人になってからのアレルギーは治らないとの事。卵かけご飯が好物だった自分にはかなり痛い。少し調べるとアレルギーの因果関係は血液中の抗体であるIgEが関係するとの事で、IgMが人よりどんどん多くなっている自分の体が生卵を受け付けなくなったと考えるのが妥当そう。この調子で病状が進行するにつれ食えなくなる食べ物が増えるのかと思うと、微妙な心持ちだが。ひとまず次の再診の時に自分的には何の役にも立っていない(すみません)担当医に、話だけはしてみるか。帰宅は20時過ぎで、帰って来た後の時間は十分あったのでファンアートを1枚、ラフの線をそのままクリンナップに整形するやり方で上げる。なぞってクリンナップするより若干時間短縮出来た、のか?深夜アニメの「卓球娘」が終わる前に描き終えたので、26時台の就寝。(11.12に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ ツナとほうれん草トマトパスタランチ・大盛790
吉祥寺西友 アラポテトうすしお,粒の贅沢みかん,ブライト除菌抗菌W詰替,野菜生活3点645
吉祥寺北吉野家 牛すき鍋膳(並)650

11/7 合計2085

11.08

9時半過ぎてからの起床。10時半に三鷹北口で打合せで1回吉祥寺のスタジオに寄るべきか悩む時間だったがとりあえず1回スタジオに向かう。結局すぐに出る羽目になったが。打合せが30分ちょっとで、再度スタジオに入ったのが12時前。2件目の打合せがまた場所を移ってで14時からだったので、連絡関係を片付けた後短かめの食事休みで近場の「勘九郎」にてラーメン。珍しく限定麺がなかったので通常のラーメンにした。ここはレギュラーメニューはあまり個性がないので、限定麺がない時期は他の店に行く事が多いのだが・・・。打合せは2件立て続けで駅から遠い方のスタジオで行い、終わって戻ってきてからは問い合わせを貰った件の記憶の掘り起こしやら、情報の収集に時間がかかっていた今月実施の会社行事の手配などをマイペースに。上がりは20時過ぎで、今日ははなから「食って帰る」の気分だったので駅近くの「C&C」で手短に食べて21時頃の帰宅。この時間に帰っていればいつもなら何か描いてる所なのだが、今日は「宿題」がありその素材作りで深夜までAEとPremiereを回し続けて終わる。24.0fpsと23.976fpsの齟齬の問題を再整理する、という件なのだが、この件いつも言われると口頭でうまく説明出来なくて資料を作りなおしているような。自分にとっても復習になるので、別に良いのだけれども。いつもの惰性で「遊戯王」の再放送の時間辺りまで起きてたので、就寝は27時コース。(11.12に記述)

家計
勘九郎 豚骨醤油ラーメン600
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 高千穂牧場カフェオレ138
キラリナ吉祥寺カレーショップC&C ほうれん草カレー・チーズトッピング600
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ベビースターラーメンビッグチキン,午後の紅茶ストレート500ml257

11/8 合計1595

11.09

10時前くらいの起床になり野菜生活だけ持って出て10時過ぎ出社。というか今週ずっとこのパターンのような。13時にスタジオを移動しての打合せだったので連絡関係を先に済ませて、1時間弱の打合せから戻ってきてからの昼食休みは通帳の記入更新をしたかったのでメインバンク2箇所を回りつつ「more」でいつもよりは短かめに食事。戻ってきてから議事録やらをやった後、連絡関係をいくつか片付けつつ昨夜の「宿題」の結果を問い合わせを貰ったIG撮影田中さんにバック。最後に月曜に増えたミッションを時間が出来たので手を付け、とりあえずネットで検索するだけで埋められる状態を作って一旦報告。実際には余力があれば足で稼ぐ事にもなるだろうが、それは時間が許せばという事で。20時過ぎの上がりで今日は「帰ってウチメシ」の気分にようやくなったので「いなげや」に寄る。鍋野菜がなく炒め野菜があったので、生ラーメンのタンメンを買って、毎度の肉野菜ラーメン。量的には鍋の時より少なくなるが、今年後半の自分にはこちらの方が適量な気がする。深夜になってからファンアートを描き始めるが、男女の絡みがある奴を描きたくて仕方がなかったのでネットで漁って人物だけキャラにしてのポーズ模写。もう何回もやってるパターンだが、なんだかんだでコレをやってるのは実は画力アップには繋がっているのでは?と勝手に自己弁護。「ユーフォ」以下深夜アニメはひと通り見て、就寝は27時オーバー。「響け!ユーフォニアム2」は面白いし絵もいいんだけど、2期に入ってから2年生組の主に4人(高木的に「押し」の中川先輩はじめ鎧塚さん、デカリボンちゃん・・・って名前おぼえろよ、そして2期から出てきた波乱をおこすノゾミちゃん)がフィーチャーされすぎて、1年の加藤さんやサファイアちゃんがすっかり空気な存在感なのは・・・どうだろう。まあ歩くトラブル遭遇フラグ・久美子の事なのでこの先もそんな感じなのだろう。話としては総じて面白い。原作の続編も、買ってしまうかもしれない。(11.12に記述)

家計
more 黒豚のカツレツ1080
吉祥寺キッチンコート 爽健美茶2l149
三鷹牟礼いなげや かっぱえびせん,マルちゃん生ラーメンタンメン,ミックス野菜炒め,豚肉小間切れ,プチクリーミーレアチーズ727

11/9 合計1956

11.10

またしても10時前の起床になったので野菜生活だけ持って出て10時過ぎの出社。昨日返信した「宿題」の件を追加で少し調べたのでレポート。その次も少し長めのメールで、ツッコミを入れておかないと放置されそうだった元々は自分が担当していた段取り絡みの件をまとめて連絡。その後もメール連絡を次から次へと片付け、更にネット上での連絡だけで滞っていた件を電話で問い合わせ。木曜あたりには手持ちの事務仕事がはけかけるパターンに持ち込みたかったのだが、今週は終わらん・・・。昼食は14時台に「SEINA CAFE」に行き、少しゆっくり。戻ってから20時頃まではここ暫く続いている住所録の件を引き続きやりつつ、合間に連絡をいくらか。帰りは最後に移動して明日の事前段取りがあって三鷹台方面まで来てたので「サミット」に寄って帰って家で鍋。また例によって食い過ぎと体に悪い姿勢のせいで腹を壊し、ド深夜になってから1枚ラフ絵を描いてしまったので27時過ぎてからの就寝。ながらでまた例によって「フリップフラッパーズ」から「ガーリッシュナンバー」まで視聴。「ガーリッシュナンバー」は次から次へと「負け組アニメの惨状」を暴露していくが、これ視聴者は楽しめるのか?まあいいけど。(11.14に記述)

家計
SEINA CAFE みその通りカレー大盛・ドリンクセット1030
三鷹台団地サミット 鍋物セット,若どり唐揚げ用(値引あり),寄せ鍋つゆ鶏がら塩,ポテトチップスうすしお,国産ツイン木綿豆腐,いちごラテ,野菜生活ピールハーブレモン1175

11/10 合計2205

11.11

またしても10時前の起床になり野菜生活だけ持って出て半前の出社。結局今週ずっとこんなパターンだった。朝イチで業者から1件連絡が来ていたので返し、ほどなくしてスタジオ移動。リース車両入替の立会という、まあ重要なんだけど誰が担当しても・・・って感じの業務をこなす。いや、返却する車両の社内清掃とか、ちゃんとやる事はあったのだけれど。席に戻ってきてからは急ぎのミッションが1つでき、昼食休みの後から最優先で着手。既にあるデータの整理確認をして戻す作業だが、地味に記憶やら記録の検索やらが必要で時間がかかった。その他の週明けには持ち越ししたくない件を順に片付けて行き、21時前の上がり。やや遅かったのとまたウチメシにして腹壊すのも時間の無駄だったので今日は「炒王」で手短に夕食を済ませて帰宅。その割に今日は結局何も描いたりしなかったのだが・・・。「亜人」までしっかり深夜アニメはひと通り流していたので27時コース、それぞれの内容は、適当に見てた事もありあまり記憶に残らず。(11.14に記述)

家計
真風 鯛塩ラーメン850
アトレ吉祥寺タリーズコーヒー アイスカフェラテ(S)360
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680

11/11 合計1890

11.12

13時に起きて洗濯機回しつつシャワーと軽めの朝食。物干しが終わったらフランス語講座の復習を始めるが、丸々見返そうとした為時間がかかり1時間前お茶の水着目指しで出るつもりが30分前着見込にまで押す。15時50分頃に着いて昼食の時間は十分取れそうだったので、先週行った豚野郎の下の階にあってここも気になっていた「三浦のハンバーグ」に入る。長居には向かないカウンター席だが、食事はまずまず美味しかった。ここもまた使いたい店にはなった、かな。今日の講座は4回目で、「le」「la」「les」「un」「une」「des」「de」の冠詞の使い分けで自分含め出席者の多くが混乱。先生の教え方の問題ではなく、2語の省略形を含めてフランス語の構造が難しいのだ、多分・・・。ただ、先生の言ってた「200」「400」は「にひゃく」「よんひゃく」なのに「300」は「さんびゃく」になる、みたいなのもあって日本語も相当厄介なので、文句は言えないか。講座の終わった後は今日も日記タイムにして駅に向かう途中の「エクセルシオールカフェ」に入る。閉店の21時までに書ききらず途中で退散、帰りはPSVRの購入情報を入手したくて新宿に降りて「ヨドバシカメラ」に寄るが、さっぱり情報がなく降り損。いつものやんばるに寄るには線路挟んで反対側だったので、餃子の店でもないかと調べて見つけた「安亭」という店に入る。時間帯のせいもあって飲み客ばっかりだったのと従業員のモラルレベルもかなり低く「ここは二度と行かないかな」っていう結論に至った。帰宅は23時頃で、深夜アニメは最後までは付き合いきれず26時で撤収。意外と3時間の授業と外出だけで、HPをかなり消費するらしい・・・。(11.14に記述)

家計
お茶の水三浦のハンバーグ ハンバーグ150g700
駿河台三楽病院セブンイレブン お〜いお茶320ml108
お茶の水エクセルシオールカフェ ホットカフェラテ(S)340
西新宿餃子の安亭 W餃子定食790

11/12 合計1938

11.13

午前から起きて寝てを繰り返し今日は「サンデーソングブック」の時間も引き続きそんな感じで過ごしてしまう。昨日届いているPS4 proの配線をちょこちょこやりつつ、15時で番組が終わった所で起動。で、ソフトはまだ何もないので、ネットから何かゲットしてくるしかないのだが、最初のソフトウェアアップデートで「残り13時間」なるメッセージが出て難渋。暫く待ってみるが全然早くならないので、無線LANの選択先を5GHz帯から2GHz帯に変更したらあっさりスピードアップした。なんてこった。話題のPSVR専用ソフトはハードがなくて手が出ないので、ひとまずで「FF15体験版」をDLする。待つ事30分で夕方過ぎになってようやく遊べるようになったが、10辺りから続いている「操作のまどろっこしさ」は健在。FFにゲーム性を求めるのも最早お門違いか・・・。グラフィックスの「すげー」感はあるんだけれど、主人公パーティー男4人の構成とか「世界標準」の為に「慣らされている」部分が逆に自分からは「遠く」感じてしまうのもね。製品版買うかは、他に飽きてから検討かなぁ。夕食というか1食目の買物は夜になってから行き、「真田丸」見つつひとり鍋。またしても食後ぐでーっと寝転がってたら腹を壊してしまい、ブログアップのイラストに着手したのが結局ド深夜になってから。終わらないものに手を付けてもしょうがないので、今日も割り切って模写ラフにする。前々から桂正和さんのテイストをどうしたら拾えるか、って事を考えていたので、まんま模写に挑む・・・が自分のキャラになってしまった気がする。完コピは逆に難しいのです。音楽もそうだけど。(11.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,ダブルソフトハーフ,家計応援とろけるスライス,プチクリーミーレアチーズ,爽健美茶2l,桜姫鶏唐揚用,鍋物用野菜セット,小鍋っちごま豆乳鍋,野菜生活青森りんごミックス,野菜生活ピールハーブレモン,冬のフルーツこれ1本(3点セット値引あり)(レジ袋値引あり)1564

11/13 合計1564

11.14

9時過ぎ起床、シャワーだけ済ませて出て買い飯での10時過ぎ出社。朝からネットが不通でバタバタし、おまけに複合機の件で調べ事が必要になったりしたため、それだけで午前が終わる。定例のミーティングは3人揃うタイミングがなく実施できずじまいで、自分は先週から残っているToDoをゆるゆる潰していく流れになった。昼食はタイミングを逸した結果15時台になってからだったのと天気も怪しかったので、近めの「えん寺」で食べて「マクドナルド」で一服の流れに。夕方から夜にかけてはまとまった時間が取れそうだったので、先週連絡を貰って手がつかずじまいだったTVPスクリプト開発のチェックを本腰入れてやる。結局自分でソースに手を入れる事になり、どうにか7月(!)にオーダーを貰っていた件をやりきった。とりあえずオーダーの主であるアニメーターの川野さんには速攻でデータを送り、後の対応は明日に回す事にして20時半頃上がる。連日ウチメシにすると腹を壊すターンになっているので、割り切って食って変える事にして「なかだ屋」で海鮮丼(の一番安いパターン)。帰って来てからは結局積んだ布団に寄っかかってたらまた悪姿勢が災いしてトイレに駆け込む羽目になり、遅めの時間から趣味絵1点を描いて終了。エロいポーズの写真からの模写にしたおかげで、なんか微妙に艶かしい結果に。(11.15に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート もっちパンミートチーズ,野菜生活青森りんごミックス218
えん寺 ベジポタつけ麺・大盛850
吉祥寺南口マクドナルド アイスティー(S),ソフトツイスト200
なかだ屋 づけ丼680
吉祥寺キッチンコート 厚切りポテトチップスのりしお,粒たっぷりみかん244

11/14 合計2192

11.15

朝10で三鷹での打合せだったが9時半前の起床になり、シャワーだけ済ませて慌てて出てギリギリ着。1時間程度かかり、その後は職場に入ってメールチェックやら。あとは、複合機のメンテナンスに業者の方が来られていたので聞きたかった事を聞き、関係各位に共有。14時台に昼食休みに出て「BOOKSルーエ」で「CG WORLD」買って、「ラパウザ」で少し読んだ後日記タイムも少々。午後帯は書類手続の連絡やら問い合わせを貰った件のやりとりやらで、意外とあっという間に過ぎてしまった。ラストが三鷹への書類提出で20時半前の上がり、夕食は三鷹駅南口を少し徘徊した結果「大戸屋」で。いつも三鷹南口での選択になると迷うんだよなぁ・・・。帰宅は21時過ぎで深夜アニメはひと通り見たのとファンアート1点描ききるのとで27時頃まで。(11.19に記述)

家計
BOOKSルーエ CG WORLD1512
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりランチ(ツナとほうれん草トマトパスタ)大盛り790
三鷹南口大戸屋 ソースカツ丼699
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,つぶの贅沢みかん280

11/15 合計3281

11.16

9時半過ぎてからの起床になってしまい今日もシャワーだけ済ませて出る羽目に。職場近くの「ファミリーマート」での買い飯にして10時20分出社。朝届いていた書類の件でまた三鷹を往復する事務手続が必要になる。逆に昨日回収した書類の送付とか、月曜に撒いたスクリプトの反応があったので切り返しを投げたりとかする必要も出たのでデスクワークから着手。昼食ついでで三鷹を往復する事にして、帰りは遅めの時間でも開いてた五日市街道沿いの「成蹊前ラーメン」で済ませて更に吉祥寺駅前の「タリーズコーヒー」でひと休み。夕方帯は現在対応している件のレイアウト図面更新などをこなし、21時前に上がる。「ウチメシにすると腹を壊す」ジンクスが続いているので今日も「カレーショップC&C」でとっとと食べて帰る事にして、帰宅後は今日も深夜アニメ見つつファンアート1点。というか3日連続でZZのエルまた描いてるし・・・。(11.19に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート ハムチーズマヨ2個,野菜生活土佐文旦ミックス218
武蔵野中町郵便局 EMS1通2200
成蹊前ラーメン ラーメン690
アトレ吉祥寺タリーズコーヒー アイスティー(S)310
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー,プレーンサラダ700
吉祥寺キッチンコート サッポロポテト,午後の紅茶ストレート500ml222

11/16 合計4340

11.17

また9時過ぎてからの起床になり、野菜生活だけ持って出て10時過ぎ出社。午後に予定している作業の仕込みで現状調査が必要だったので、メールチェック等連絡を何点か済ませた後別スタジオに移動。1時間弱計測と写真撮影に励む。戻ってきてまたたまっている連絡関係を片付け、14時過ぎに今度は三鷹へ移動。久々に「クラウンベーカリー」で食事にした後、今日のメインの仕事を2時間程度。17時頃に戻ってきてデータ上でのまとめをやり、20時過ぎの上がり。今日も食って帰ろうかと思っていたが部屋にストックであるタンメンを無駄にする訳にもいかないので「いなげや」で肉野菜炒めの具材を買って帰り、帰宅後タンメンをいただく。4日連続でTVPに向かう気が起きたが4連続でエルの絵一辺倒なのもどうかと思ったので、久々にオリジナルの絵をラフ止まりだが挑む。ダメだ、完全に正面しか描けなくなってるかも・・・。深夜アニメは一番最後の「ガーリッシュナンバー」が木曜日は一番見たいネタなので、ひと通り見て28時コース。(11.19に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョコホイップ,やみつき明太,ハムサラダ&たまごサンド,ホワイトフィッシュ,アイスティー(R)1053
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,アラポテトうすしお,プチクリーミーレアチーズ,豚肉小間切れ,ミックス野菜炒め763

11/17 合計1965

11.18

9時半起床10時過ぎ出社。いや、1回9時前に目が覚めて逡巡してたら半になった、が正解だ。完全にダレてる。宅急便で来週から実施する健康診断の問診票が届いていたので、念のため過不足がないかチェック・・・してたら見事に1部不足してた。さほど遠い病院でないので、Telを入れて30分後目処で受取に行くので用意して欲しい、との連絡を入れる。次にやってた仕事の切りが悪くて結局1時間後になってしまったが・・・。スタジオ・部署毎の仕分けを終えて更に各スタジオに配って回り、最後に昼食休みの寄り道でサンロードの「AZ DINING」へ。吉祥寺の店舗には初めて入るが、地下なせいもあるかと思うが三鷹の店舗と違って狭い。店の人に聞いたら立席パーティーで40名くらいと言っておられた。ただ客足は駅からちょっと奥の三鷹店より良く、常に厨房も給仕さんも忙しくしてた。1000円かけずに割とゆっくりできる店なだけに人気高し、か。ここでゆっくりしてしまったおかげで今日も15時から三鷹で作業だったのが少し押し、10分遅れで別の立ち寄りがあった上田さんより先に作業開始。今日も2時間ちょっとやってボチボチな進捗。後は物事が決まるのを待ってからの感があるので、対応力が問われるか・・・。席を離れている間とその前に連絡が何件か来ていて、席に戻ってからはその対応と作業の結果を反映したデータ更新もやった上での上がりになったので23時前までかかる。さすがに食って帰ろうという気分になったが、ちょっと今日は気分を変えて「一風堂」に久々に寄る。年々全国対応の為の味の平均化が進んでいるというか、博多ラーメンっぽさが減ってきているというか。いい面も悪い面もあるけど。ただ、辛もやしが相変わらずサービスであるのは素晴らしい。これだけは、ずっと続けて欲しいサービスですね。帰宅は24時頃で、帰りが遅かったのと部屋も寒かったので帰宅後何かをするという気にならず、「ロストレージ」辺りまではちゃんと見てたが「ハイキュー」の時間には寝落ちしてた。(11.19に記述)

家計
吉祥寺AZ DINING 煮込みハンバーグ・ランチセット(サラダ・スープ・ドリンク・デザート)950
吉祥寺駅南口ファミリーマート ホイップサンド,午後の紅茶レモン500ml269
吉祥寺一風堂 赤丸新味,替玉980
吉祥寺駅南ライフ ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活土佐文旦ミックス249

11/18 合計2448

11.19

二度寝三度寝を繰り返し13時起床。洗濯機回しつつシャワー、朝食を済ませた後、結局平日の間出来なかったフランス語の復習を1時間弱。15時に出て、今週もお茶の水のアテネフランセへ。30分前にはお茶の水に着いたので、昼食を前々回の豚野郎、前回の三浦のハンバーグと同じ建物にあるラーメン屋「博多天神」に入る。前の2つがどちらも美味かったのでおそらくここも大丈夫だ、という勝手な読みで決めたが案の定、昨日食った一風堂よりも個人的には良かった。ただここも「東京ローカライズされた博多ラーメン」感はとてもあって。やはり日野の実家に住んでた時に地元でやってて最後は謎な形で店を閉じた「とんとんや」が一番、「博多ラーメンをそのまま東京に持ち込んだ店」だった気がする。今日のフランス語の講座は主語の派整形で英語で言う所の「my」とか「myself」にあたる項目を、文法よりも会話に即した形メインで学んだ。女性形と複数形の連動する変化、その変化の基準となるものが話者なのか対象なのかという所がかなりややこしい。講師のマチュー氏も「数こなすしかない」と言っておられたし。ちょっと今回は早めに復習しないとマズいかもな。帰りは昨日の仕事で切らした養生テープが結局吉祥寺では買えなかったので、代々木で降りて新宿の「東急ハンズ」に寄る。途中紀伊国屋書店にも寄ろうかと思ったら、既に閉店していた。閉店するという話題は以前ネット上で得ていたが、既にあの一帯も出来て20年経ってたんだな。東急ハンズを出た後は日曜にPS4の配線で困ったのでHDMI切り替え器を買って帰ろうと思い「ヨドバシカメラ」に寄ったのだがHDMI2.0まで対応している機種がなく、ネットを見たらamazonの方がいくらも選択肢があったので諦める。夕食をどうするかで少し迷ったが、喧噪を離れて少し長居したい・・・と思った結果新宿中央公園の「デニーズ」へ。1時間居座って書ききったが、いつものパターンでそろそろ腹が限界・・・な所で書ききった。新宿駅まで戻るのが面倒になったので近くのバス停から西永福まで乗り、井の頭線で井の頭公園まで乗ってあとは歩きで帰宅。西永福駅のホームからの景色がわかりやすい1点透視で「これは使える」と思ったのでiPhoneでパシャリ。思いがけない「出会い」でした。

家計
お茶の水博多天神 のりラーメン(替玉サービス)600
新宿東急ハンズ 養生テープ*2420
新宿中央公園デニーズ ハンバーグカレードリア・ドリンクセット(アイスティー)1076

11/19 合計2096

11.20

今週も「サンデーソングブック」の時間が過ぎるまでダラダラ過ごしてしまい、15時台になってからようやく行動開始。昨日撮った写真を早速何かに活かしたいってのと「TVPのフリップ機能説明Vを作りたい」ってのと、自主制作ブログの今日やる事も白紙だったので合わせ技で「自分のオリキャラで写真を原図にフリップ機能説明V用の素材を作る」という結論に至り描き始める。とりあえず写真のトレスから始めていったが、駅のホームからの景色をどこまでディテール拾うべきかで結構悩んだ。結果的に背景原図として必要充分な内容描けたかわからないが一応それっぽい体にはなったので、続けてキャラのラフを、って所で苦戦。最初奥で3秒くらいの演技させてたら「それで終わり?」って内容になり、take2で手前で演技させたらそれも物足りない感じ。だったら尺伸ばして奥から手前に走って向かってくる内容にするか、となって今度は演技をひと通り描くのに苦戦。歩きの映像とか走りの映像とかを漁って見よう見まねでラフを起こしてみる。いや、これちゃんとやり出したら無茶苦茶大変じゃね?と思いつつ結局10数枚のラフ原を描く結果に。これ原図修正出たら演技も描き直しだよな・・・という実際の仕事に落とし込んだ場合のシミュレーションを想像しておなかいっぱいになりつつ、今回の自分の作ったカットはあくまでも説明用のものなのでそのまま説明Vのデスクトップ収録に移行。デスクトップを録画するのも今じゃ随分楽になったもんだ、WInもMacも。ライトテーブルの説明なんかも込みでやった結果8分今日のムービーになり、テロップ入れも相応に時間がかかる。間にとった夕食は「いなげや」に行っての野菜タンメン。閉店前の21時台に行った結果、肉ゲット出来ず・・・。前後TV視聴はながらで続けつつ、未明まで作業。絵の方が終わった時点で自分のYOUTUBEアカウントと自主制作ブログには動画をUpしたが、説明Vの方は誤植を見つけたので明日以降におあずけ。(11.25に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,プチクリーミーレアチーズ,アラポテトうすしお,ミックス野菜炒め,野菜生活3点(レジ袋値引あり)801

11/20 合計801

11.21

若干寝不足気味で9時半前くらいに起床、10時ちょいで出社。月曜にしては総務仕事の「ためこみ」がなかったので、朝からTVPの問い合わせ関連を進める。スタッフ間のミーティングは今週は月曜早々にやる事が出来、早速急ぎで1件資料提出の件が出来たので優先して対応。14時から社内の打合せだったので昼食は「勘九郎」で手短にラーメン。夕方にも1件アポイントが入り断続的に駅から遠い方のスタジオへの往復があり、終わってからは動き回っている間には出来なかった資料の更新などを「はよ終われ、とっとと上がりたい」と念じつつ結局20時過ぎまで。最後に三鷹に提出するものがあったので回り道しての帰り道になったので、夕食は「定食あさひ」へ。1杯飲みはしたものの帰宅後は説明Vの続きをやり、レンダリング結果見て「うわ、誤植だ」を数度やらかした結果今日のUpは諦めて26時頃就寝・・・で合ってるよな、多分。(11.25に記述)

家計
勘九郎 豚骨醤油,トッピング白髪ネギ650
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶レモン500ml99
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒1400

11/21 合計2149

11.22

10時だかの起床になり慌てて出ても11時前、とかだった気がする。アポイントがない日で若干確信犯的ではあるが。タスクも自分には積もってないので、明後日からの健康診断の再告知をやったりと「守備固め」の事項にいそしむ。昼食は家にチラシが入ってた南口に新しく出来た「ゴッチーズビーフ」という店に試しに行ってみる。南口のあの狭い区画に新築ビルをこのタイミングでおっ立てるとは・・・マジか。下のフロアもちょっと小洒落たメシ屋だったので気になったが、今日はひとまず3階の目的の店へ。14時前に行ったせいかロケーションが微妙にマニアックなせいか、客は自分の前に1組2人だけ。客単価高めっぽいのでまあこんなもんか?頼んだステーキはそこそこ美味かったが、以前行ったヒラタパスタと同じような感じで静かな空間に店員の会話だけが聞こえてくる環境が1人客の自分には微妙に居辛く、結局飲み物は頼まずに「マクドナルド」で休みなおす羽目になった。人と行くならいいかもだけれど、空いてても1人で行くのは少しハードル高いかなぁ。食事から戻ってきてからは、昨日自分が1人でやる事が決まった某所での事前準備の為移動。15時過ぎから18時半まで、序盤は他の業者さんも居たがほぼ1人で黙々とアナログ作業。詳細はまだ書けないが、去年の4・5月に3スタで1人黙々と事務仕事してた時と似たような感覚。割と大丈夫な質ではあるのだが、特に今回はだだっ広い空間に1人だったので、冷静になると逆に正気を失いかねない状況・・・でした。ただ没頭はできる質なので予定時間をオーバーしつつミッションをやり遂げ、さすがに疲れたので連絡を入れた上でカフェでひと休みしてから席に戻る。やった作業内容のフィードバック含めて結構時間がかかり、22時の上がり。夕食はさすがに食って帰るの一択で「てんや」にて天丼。季節メニューの鶏天丼にしたが、肉野菜のバランスがいまいちだった。普通の天丼にしときゃ良かった・・・。家に帰る前に昨日コンビニ渡しにしておいた荷物の受取で「ファミリーマート」に寄る。荷物の中味であるHDMIセレクタとオプティカル音声セレクタはAV機器棚の整理清掃が終わらないと組めないので明日に回し、帰宅後は日曜からの続きで説明Vのアップまでをようやく終える。就寝は・・・27時前とかだったっけか。(11.25に記述)

家計
ゴッチーズビーフ吉祥寺 150gステーキ(割引券使用)950
吉祥寺南口マクドナルド カフェラテ(S)200
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S),レタスドッグ510
吉祥寺てんや 鶏天丼650
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップス濃いめのり塩236

11/22 合計2446

11.23

予約しておいたPS4のゲーム「Gジェネレーションジェネシス」が届く日だったので、その前にAV機器の配線替えを棚の掃除と合わせてやってしまおう、と昨日は思っていたのだが結局荷物が届いた方が先だった。部屋の掃除もやらないと壊滅的な状態だったので、13時過ぎくらいから配線のバラしをやりつつ清掃開始。結局3時間くらいかかったのだが・・・。今回大きかったのは音声配線をミニコンポに繋ぐ直前までデジタル音声に入れ替えする事だったのだが、今まで使ってなかったオプティカル端子に繋ぐ感触というのがいまいちわかってなくて、持ってる機材群の中で特に来たばかりのPS4 Proがデジタル音声端子に繋いでもまったくハマる感触がなく「これはハズレ引いたか・・・」と早速嫌な予感に。各機器電源をオンして動作確認してみるが、案の定PS4 Proは音声配線が抜けやすいせいで苦戦。ただ全く音がでない訳でもないので「PS4をプレイする時にはコントローラーは必ず外してワイヤレスでやる」ルールにしておけばまあ何とか支障がない範囲。いま初期不良で修理に出しても暫く遊べなくなるだけだし・・・「Gジェネ」やっててどうしようもなくストレスになったら送りつけるくらいに考えておいた方がいいか。最悪1つ買ってあるHDMIからのオーディオスプリッターを使う手もあるし。で、16時過ぎになってやっとこさAV機器まわりのセットアップが終わり、昼食のカップ麺も済ませ、掃除で汚れた足もシャワー浴びて万全?という事で「Gジェネ」最新作、「ジェネシス」をプレイ。さも必然かのように「ガンダムZZ」のステージから始める。まあまずはエル・ビアンノとルー・ルカを自軍メンバーに登録するのが最初の目標ですんでね。情報がない時点から使える事前提で考えてしまってるがいいのか俺?「ZZ」の再現ステージをやって思ったのは「微妙にBGMを全て原作準拠にはしなかった点が逆に気になった」のが最初の印象かな。「うーん、そこ頑張る所か?」って意味で。原作BGMまんまの曲もあったりする中でなので、更に。キャラクターの扱いに関しては、ちゃんと宇宙ステージでは通常衣装、地球ステージではメインキャラが全員夏服になって、ラストのステージではノーマルスーツ姿のバストアップ絵に切り替わるのは随分親切設計になったな、と思ったのも束の間、戦闘時のカットイン演出がジュドーやプルといったごく一部にしかなく、「え、エルとルーのカットインないの?」という所で少し残念な気持ちに。静止画のオーダー増やしすぎて動画作れないのは・・・うーん。ゲームバランスとしては今までのシリーズだと「放っとくと攻撃喰らいまくる」ガンダムチームが「結構無理突っ込みしても避けてくれる」実力になったのはありがたいと思った反面、ユニットの性能がエルMK-2もルーZも不便になっていてこれまた少し微妙な気持ちに。あと、1機の機体で無双できない仕様になったのは・・・これは功罪あるか。トータルとしてはゲームとして良くなった印象ではあるが「PS4になってまでそこがそのままの仕様なの?」って部分もあって賛否両論ありなのが初プレイしての感想。あとはやり込んでみての感触かな。「バトル」シリーズも「ガンダム無双」もやってきてる身としては「キャラゲーにぼちぼちな金額払ってる分の楽しみは欲しい」感じなのだが、まあ「エル・ビアンノとルー・ルカの扱いにこだわってる」只のドマニアの意見なので・・・各自自己責任でお楽しみ下さい、って事でいいだろうか、まとめとしては。結局夕食抜きで「ZZ」のステージを最後までやりきる事に走った結果、29時くらいまでやってしまい念願のエル・ビアンノをスカウト・・・したはいいが資金不足でルー・ルカは入手できないまま終わる。まあ明日も仕事上がりはこれに時間割くだろう、どうせ。(11.25に記述)

家計
*出費なし

11.24

9時半過ぎ起床。どうやら寝た頃から既に雪が降り始めていたらしい。この時期に初雪というのは初めての経験な気がする。何より遅刻ペースでこの天気なのが問題であり・・・無理はしないでブーツ装備の上に更にバス通勤で10時半出社。朝っぱらから雪のトラブル・・・ではなくネットワークのトラブルが発覚し、自分で対処出来る事は何かないかと少し調べに走るが結局解決出来ず、システム担当に登板を依頼。結論としては、前の職場でも経験していた類のトラブルだった。自分にやれる事がなくなった時点で、やれる事を、という事で雪なので車出すのは極力控えて、という告知を出すのと、連絡が来ていたTVPのスクリプト開発回りの相談を整理・自分でも動作確認した上で先方へ連絡。午後はこんな空模様ではあったがWACOMの新製品内覧会に声がけを貰っていたので早めの時間を狙って移動。西新宿降りてすぐの「ジョナサン」で昼食休みにする。15時頃には止む予報だったが、まだ普通にしんしんと降ってる感じですが・・・ただありがたかったのは「積もる程ではなかった」事か。WACOMでは1時間程機材を触らせてもらって終わりにするつもりが、久々にPPI社に行ったシステム管理の真水君に合えたりと思いがけない事も合ったりした為少し長居してしまう。新製品の液タブの感想は一言でいえば「マシンとしては進化してるが道具としては進化してない」印象。ハードウェアメーカーなら機材の性能面でなくユーザビリティにも気を遣ってもらいたい所なのだが・・・そこそこ値の張るものを出している訳だし。ここは対抗馬のメーカーにどんどんブレークスルーを起こしてもらってWACOMの尻に火を付けていただきたい所ですが・・・ってそこまで書くと批判的すぎるか。いや、ペンと画面自体は悪くないだけにドライバ回りとスタンド等の設置環境回りの至らなさがねぇ・・・気になってしまうんですよね・・・。予定より1時間程遅く職場に戻ってきてからは事務処理系のたまった件を片付けるだけ片付けて20時過ぎに上がる。夕食は南口側をぐるっと1度回ってしまった挙げ句に決められず、妥協して「C&C」でカレー。帰りは雪も止んで積もりもしなかったので歩いて家まで帰り、帰宅後は今夜も「Gジェネジェネシス」を。「ZZ」のステージを終えたので「機動戦士ガンダム(俗に言う初代)」のステージを遊ぶ。このシリーズの別作品でも経験した事だが、「ZZ」のステージ最初にクリアしてこの作品の機体をいくらか開発可能にしておくと1年戦争ステージは割と簡単になってしまうのです。昨日の所で書いた通り、割と「ZZ」の子供数人とブライトさんの部隊だけでポンポン現れる敵を片付けてくっていうそもそもが「奇跡がかってる」内容なのでね・・・。

家計
吉祥寺末広通りファミリーマート 青磯海苔おにぎりねぎとろ,手巻おにぎり辛子明太子,ビタミン野菜384
西新宿ジョナサン かきドリア・ランチドリンクバーセット1176
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶レモン500ml99
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー,プレーンサラダ700

11/24 合計2359

11.25

前日に昼までに上げて欲しいミッションを言い渡されていたのだが寝坊して買い飯かつ10時20分出社。なんだかんだで11時前から急ぎの入力作業を始めて、納期の13時ジャストで間に合わせる。午後から先は自分のミッションに時間が割けたので、止まっている件の確認と開発関連の状況共有連絡に終始。昨日の夜にTVPaintの自分が知らなかったモードがある事をTwitterでのやり取りで知ったのでその対応を投げたり。昼に連絡を貰って明日の語学の後が飲みになったので、日記返済のため21時過ぎに上がった後は「モスバーガー」で日記タイムを前日分まで。帰宅後は引き続き「Jジェネジェネシス」に没頭し、深夜アニメは全パス状態。(12.03に記述)

家計
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート ちぎれるオニオンパン,ビタミン野菜238
SEINA CAFE オリジナルパスタ1・フルセット1010
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,ウーロン茶(M)970

11/25 合計2218

11.26

12時過ぎくらいの起床になり、シャワー洗濯食事に今日の語学の宿題と復習までやって出たら15時になった。16時前の到着になったので先週同様「博多天神」のラーメンで手短に食事を済ませ、15分前くらいにアテネ・フランセ着。先週くらいからギリギリ追っ付いてる感じだが今日も所々見失いそうになりつつの3時間。ただ休みの日の夕方にしたのは正解で今まで一度も授業中寝落ちするに至っていないのは我ながら奇跡・・・というか、それなりに授業料払ってるしな。無駄にはできん。終わった後は昨日連絡を貰っていた待井君との飲みが結局西荻になったので水道橋から各駅で移動。「お好み焼き」のリクエストは待井君が山芋がダメでNG、次に提示した「鍋」が西荻ではベストチョイスがなく、結果この前行きそびれた「焼肉 よね田」へ。今日はえらいあっさり入れたがこの店、なかなかいい。何がって、カウンターでも焼肉できる所が。これ1人焼肉全然気兼ねなく出来るじゃん。自分の徒歩圏ではない西荻なのが残念な所だが・・・。コースの焼肉に酒3杯で5千円、ちょっとかけ過ぎたか、とは思ったがコースを2000円にしてたら満足度足りなかったかも。ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎで、帰り速攻トイレに寄る羽目になったので、酒は2杯でやめるべきだったが・・・。24時頃だかに帰って来て、この日は確かここからゲームには走らず寝た気がする。(12.03に記述)

家計
お茶の水博多天神 豚骨ラーメン500
神田駿河台ローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
JR水道橋駅 Suicaチャージ5000
よね田 飲食代(割り勘)5100

11/26 合計10751

11.27

9時からのスタジオ空調清掃作業立会のため休日出勤で、起床が8時過ぎになったのでシャワーだけ済ませて慌てて出る平日と同じパターンに。職場に着いたら丁度業者の人が着いた所でギリギリセーフ。開錠とセッティング、空調吹出口の取り外し辺りまで様子を見て、朝食がまだだったのと自分が手空きの間に別スタジオで作業したい件があったので「昼食時に戻ってきます」と業者の方に告げて2時間程離席。朝食はまだ朝マックの時間帯だったので駅前の「マクドナルド」に行き、その後スタジオ巡回。12時半頃戻ってきて業者の方に休みに出てもらい、その間は留守番だったのでスタジオを回ってきて拾ったデータの整理やら。15時に清掃業者の作業が終わり、ひと落ち着きして昼食に出るか、と思いそのついでで「BOOKSルーエ」に寄ってたら電話がかかってきて「忘れ物があるので戻ってよいか」との連絡が清掃業者からあったので慌てて折り返し。結局昼食は改めてゆっくりとる気になれなかったので近場の「真風」でラーメン。その後も自分の仕事が一段落するまでやった結果、上がりは18時過ぎ。フル出勤になったので今週どこかで休みに・・・したいが前半は色々あったり上田さんが休みだったりとあるので、週末か・・・。「西友」で買物して帰り、帰宅後は今日も「Gジェネ」に走った結果自主制作は1回休み。TVは「真田丸」は見たか。昼に買った「ガンダムエース」は目当ての「U.C.0096 ラスト・サン」が休載なのがわかってて買ったので、完全に流し読みで一応掲載作品をひと通り。「ラスト・サン」は今号が休載だったのと、作者が「来月再来月で理由がわかります」という発言をツイッターに残していて、あと2回で丁度5巻の終わりくらいの分量なので打ち切りの予感が凄くするのだが、終わったら多分毎号買うのはやめるだろうな・・・。(12.03に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット450
BOOKSルーエ ガンダムエース1月号700
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺西友 GUMデンタルリンス,アラポテトうすしお,午後の紅茶りんご,無添加石鹸3p,豚肉,出前一丁カップ,炒め野菜セット,野菜生活3点,マルちゃんタンメン,たまごロール,コッペパン生チョコ2177

11/27 合計4177

11.28

9時に起きられず10時前起床、昨日買った食事は持って出て10時半出社。日曜休みじゃなかっただけでこのボロボロ度合い・・・。昼に上田さんとの作業が1件、夕方前に昨日のメンテナンス絡みのアポイントが1件予定されていてその合間はひたすら優先でやるべきミッションをやっていた感じの1日。朝抜いた上に昼食を初めてのラーメン屋に行った結果1日調子ボロボロで(ここ数日のゲーム漬けも理由だろうが)、上田さんとの作業は完全にこちらが足を引っ張った。自分の中で「ここまでやっておきたい」というのがあったので今日は20時過ぎまで仕事してたら突如「ネットワークが繋がらない」というトラブルに遭遇。奥側のスタッフに聞いたらそちらは大丈夫との事で先日起きたHUBのトラブルがまた違う所で起きたか、という読みで自力解決を目指したら今回は見事に的中。対処したレポートまで送って上がったので21時になり、それでもまあウチメシでいいかという判断で「いなげや」で買物して久々のひとり鍋。珍しく食い過ぎで体調崩さなかったのでそのまま今日も「Gジェネジェネシス」を始めて27時過ぎまで。あと何日深夜アニメパスする気だ、自分。(12.03に記述)

家計
昆鰹和ジアン 昆布塩ワンタンメン850
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶ストレート500ml99
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,全粒粉スナックサンドたまご(値引あり),ハムマヨパン,豚薄切りバラ,鍋物用野菜セット,プチティラミス,国産ミニ木綿豆腐1030

11/28 合計1979

11.29

9時半に心療内科の予約だったので9時前起床でシャワーだけ済ませて出ていつもの「花岡クリニック」へ。もはや消化試合の様相を示してきた心療内科の受診だが、今日も前日までに考えていた相談内容の半分もできず1ヶ月後の再予約をして終了。貰った薬をたいして飲めてないので医師にも相談しようがないというか。もう「精神面の方が今より悪化したら再予約する」でもいいんじゃないかと自分では思っているのだが、一方で体調面は既に休養空け直後から悪い方に向かい始めているのでそこは本当はどうにかしたく・・・八方塞がり。体調面での総合診療だったら、多分引っ越してきて最初に受けた鎌田医院が杏林大学病院以上に一番真っ当なアドバイスをしてくれそうな気がするのだが、どうしたもんか。職場入りは朝食も済ませてから向かったので11時前になり、今日も昨日に引き続きで席で図面と格闘する事が中心の1日。夕方に社外の方とのアポイントが1件ありまたミッションが増えるが、ちょっと時間がかかるので明日に回して21時半頃上がる。昨日ウチメシに切り替わった流れで今日もその作戦にするが、この冬入ってから「西友吉祥寺店」で「鍋野菜セット(147円)」をゲットできた試しがなく、今日も惨敗したので「炒め野菜セット」で妥協して、家で肉野菜タンメン。夜から深夜にかけては今日も「Gジェネジェネシス」に没頭。この日辺りから初代ガンダムのステージが終わって、やたらとある一年戦争のサイドストーリーステージに入ったんだっけか。(12.03に記述)

家計
花岡心療内科クリニック 再診料ほか1420
more エビとキャベツのドリア1080
吉祥寺駅南ライフ 十六茶2l139
吉祥寺西友 アラポテトうすしお,豚肉,ランチパックたまご,コッペパン生チョコ,粒の贅沢みかん,炒め野菜セット781

11/29 合計3420

11.30

またしても朝起きられず昨日買った朝食を持って出て11時前出社。上田さんが休みなので気が抜けた・・・訳ではない、断じて。12月分のタイムカード配布というルーチンワークのついでで臨時の急務を同時に片付けたく1日のタイムテーブルを整理した結果昼から三鷹に出向き野暮用2件、昼食を挟んでスタジオ2つ巡回、という作戦をとりそれまでに必要な仕込みを終わらせるという算段で行動。計画通りには過ごせた上に食事休みではなかなか読み終わらない読書も少し進めたが、夕方席に戻ってきてからのミッション2つがそうすぐに終わらず、22時過ぎの上がりになる。2件のうちの片方はほぼ私自身のボランティア活動だが・・・まあこれがないと今仕事のモチベーション維持出来ないので仕方ない。夕食はさすがにここで「食って帰る路線」に切り替え「ホープ軒」でラーメン。暫く勘九郎やら真風やら一風堂やらと浮気していたがやはりベスト・オブ・吉祥寺ラーメンはホープ軒ですかね、自分は。帰宅後は今日もダラダラと「Gジェネジェネシス」を3ステージくらいやって27時超え。ユーフォとかユーリとか見ときたいネタが水曜はあるのだが・・・。(12.03に記述)

家計
吉祥寺サンロードねぎし ランチトリプルミックス990
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺駅南ライフ コッペパンジャム&マーガリン,ハムマヨパン,野菜生活ピールハーブレモン284

11/30 合計1974

11月の家計 総括

今月、休職していた間の傷病手当金が入ったのですが終始はまだ2ヶ月分程赤字。月にかかっている額がまずは20万を切らねばならないのだが・・・今歯止めかけてないしなぁ。

財布から出て行った額81584
自動引き落とし・振り込み(6件計)137439

出費計219023
前月までの累積赤字5x0567
収入x02676

収支-x26914