1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2016.2

2016.2.01(Mon)-2.29(Mon)

2.01

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。10時半だった会議を勝手に11時に思っていた結果遅刻。まだ慣れていないとはいえ、記憶力悪すぎる。今日は夕方にチェックと打合せがある以外は自由な日だったので、まずは整理できなくなりつつあった自分のToDoをリスト化する事に着手する。意外と多岐に渡ってきているな・・・。この作業で昼過ぎたので14時前くらいで食事に出て、駅前まで来てしまったので以前入った事がある「けむり屋」で食べ更に本屋で買物。戻ってきてからはToDoリストの中で「自分が次の行動主」の件から片付ける事にして、その中でも客への折り返しに相当する件から片付ける事にしてメール連絡を1件。これが想定以上に時間をかけてしまい、夕方の予定より先に入った打合せ、チェックの立会が終わった後も「ここ削ろう」とか「ここ足そう」とかやってるうちに夜になる。ペース配分失敗した。他のToDoに手を付けるには21時過ぎてて微妙だったので上がり、「サミット」で買物。鍋野菜が2人前しかなかったのではなから2食分の食材を買って帰る。前日に次の日ウチメシ確定、のパターンは色々と不便ではあるが・・・コストダウンは確実にできるだろう。難しいところ。TVは「プロフェッショナル」の再放送から見始めて「そらかな」まで見て27時コース。「そらかな」は雪菜とかずさの中の人が出てるからというのもあって見てるが、多分こういう作品は世間一般の評価はともかく自分は好きみたい。原作が多分ルート攻略型のギャルゲーだと思うのだが、アニメは恋愛模様はたいして描かれてなくて同じ創作スポーツ物の「プリンスオブストライド」と同様にチームの成長や葛藤を描いている所が、好きなのかな。(2.04に記述)

家計
けむり屋 まぐろ漬け丼890
アトレ吉祥寺ブックファースト CGWORLD1512
三鷹台団地サミット 寄せ鍋セット(50円引),若どりから揚鍋物用,あい鴨むね肉(100円引),鍋〆ラーメン,ポテトチップスギザギザ塩,コッペパンジャム&マーガリン,たまごロール,国産ツイン木綿豆腐,贅沢倶楽部苺ミルク,野菜生活デコポンミックス1665

2/1 合計4067

2.02

9時半前くらいの起床になり10時過ぎ出社。今週ヤバい、このまま時間上がらないかも・・・。今日も昨日作ったToDoリストの中から次に自分が動かないと進まない件を着手しようと思っていた所、急遽こちらの建物でラッシュチェックをやる事になった離れのスタジオの制作さんから救援要請?があり機材レクチャーを少々。その後のチェックにも立ち会ったが、こちらのスタジオのスタッフが気が付かなかったあるいは麻痺していた問題点を指摘され自分も「?」となる。言われりゃ見てわかる問題だったのだが・・・慣れって恐ろしい。その対処の手配をやりつつ、午後にはその離れのスタジオに行ってそちらの機材の問題点を調べたり先々の件の下調べやらがあったので昼食ついでで出向く。機材の件はちょっと調べたら解決した件だった。自分もそうだが、盲点ってあるもんだなと。夕方戻ってきてからはこちらのスタジオの作品のチェックだったが、何のきっかけがあったのか昼には問題なく(いや、問題はあるのだが)動いていた機材が突如トラブルを起こす。三鷹のスタジオ含めてお騒がせしてしまったが、基本に立ち返って「環境をリセットして再起動」で解決した。多分結線のゆるみか何かがグラグだと思うのだが、何だったのやら。一連の今日のレポートをやっていたらほぼ時間切れになってしまい、21時過ぎに上がる。夕食の食材は揃っているので久々にまっすぐ帰り、おうち鍋。深夜は気持ち余裕があったので趣味絵に走るが、結局あまり形にならないまま終わる。(2.04に記述)

吉祥寺炒王 肉あんかけ炒飯680
吉祥寺南口ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ149

2/2 合計829

2.03

9時半頃起床10時過ぎ出差。案の定10時に間に合わなくなってる。昨夜制作さんから折り返し連絡が来た件の準備をまず午前に、次にその先の件の対応を提案からスタートしようと思い、スケジュール表を組んでみるのが昼過ぎまで。水曜は三鷹台の日、にしていたので昼食は先日も行った「オガワカフェ」へ。ここ、ゆったり読書できるのはいいのだが食事が「おまけ」感が大きい。かといって他の店は線路の向こうなので、結局三鷹台だとここ意外の選択肢は手前のありがちな蕎麦屋くらいしかなく。最寄り駅ではあるのだが、うーん。戻ってきてからは本来は作画スタッフとのミーティングだったのだが現担当制作が風邪に倒れて不在の為中止になる。まだ勝手がわからないので手配関係は結局余裕のある制作の福井さんにお願いする事にして、自信は引き続きToDoのリストの中から自分が着手しないと進まない件の中から今日は「ルーチンワークの手順共有」の為のリストアップに時間を割く。夕方前には昨日スタッフが揃ったらやろうと思っていた今週来週の作業配分のミーティングをして、自分も仕上作業を1点やる事にした。夜帯は作業に入りスキャンと線補正。本番の線画スキャンは前職でもやってはいたが、用途が異なって作業手順も異なるので手引きのデータを参照しつつ、進め方として大丈夫かを広瀬さんに確認してもらったりしつつでやっていく。塗り作業に入る前の段階で21時を回っていたので、無理はせずに上がる。「西友」で買物して今日もおうち鍋、深夜アニメを消化しつつ今日も趣味絵で、今日は気の赴くままに模写をやる。まだ想像だけでポーズを描くのは、無理ですね。多分。(2.04に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活エナジールーツ,手巻おにぎり玉子かけ風ご飯230
オガワカフェ ハッシュドビーフ1050
三鷹牟礼西友 韓国味付海苔,十六茶2l,若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,ポテトチップスコンソメパンチ,鍋用野菜小,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム,讃岐うどん,冬のフルーツこれ一本1218

2/3 合計2498

2.04

8時45分に目が覚め、二度寝するには危険な時間だったのとトイレも近かったので起きる。結果余裕をもって色々やってから出る事が出来た上に10時出社。朝の人数が少ない時間に何をやるかが結構肝心なのだが、黙々と昨夜の続きで作業をする事に。今日は塗り作業でノーマル色でざっくり塗りつぶした後に細かい詰め、そこから更に影付け、なのだが当初他の人と同様パス切って塗りつぶしでやっていくつもりが長らくフリーハンドの囲み塗りばっかりやっていたのですっかり時間がかかるようになってしまい、この調子じゃ1日で終わらん、と思ったのでフリーハンド囲み塗りに切り替えて作業。結果4時間ちょっとで1点やりきった。フォルダ整理がまだだったが切りが良かったので昼食休みに出る。木曜は西荻の日、にしていたので自転車で出て、先週見つけたランチやってる店が何軒か並んでる所の1件「エトアール」に入る。あまり接客上手ではなさそうな店主だったが、味は個性的でおいしかった。飲み物を同時に頼みそびれたのと、意外にもまだそこそこ時間が取れそうだったので更に「ドトールコーヒー」に移って読書。「物語 ストラスブールの歴史」を読み進める。ようやく内容はフランス革命のあたりに差し掛かってきて、ストラスブールの「フランス化」に関する記述に入ってきた。職場に戻ってきてからはチェックの立会を挟んで、作業が落ち着いた後はToDoリストの中から、優先順的には後回しにしていたが自身が動かないと進まない「ソフトウェアの改善要望」の件に着手。20時過ぎで今日は切り上げて昨日行きそびれた日記タイム目的で吉祥寺駅前に出る。「ぶぶか」でラーメン、「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにして、この後は時間切れでまっすぐ帰るか明日の朝食買って帰るか、ですかね。

エトアール エビピラフ720
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン780
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスオルゾーラテ(S)400

2/4 合計2150

2.05

9時過ぎ起床、途中「セブンイレブン」に寄って10時過ぎ出社。11時の定例会議に出た後、13時にチェック立会、昼食を挟んで16時から作品の打合せと立て続けに予定がありせわしなく過ぎる。夜にやっとゆっくり仕事に向かえる状態になったので、連絡が来ていたプログラムの改訂版のバグチェック。ようやっと実用できそうな形になってきたので説明用のビデオを深夜にかけて作成。デスクトップの録画で手順を録る訳だが、失敗するとやり直しになる緊張感は実写撮影と同じ・・・。25時前までかけて共有場所に置く所までやって上がる。帰宅は25時半前で、そこから深夜アニメ見てたと思うのだが、「亜人」を見た記憶がちょこっと残っているくらいで、あまり印象に残ってない。(2.11に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり玉子かけ風ご飯230
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ベビースターラーメンチキン,午後の紅茶ストレート500ml206

2/5 合計1875

2.06

朝から昼過ぎまでケータイゲームポチポチやってた以外は布団の中でゴロゴロ過ごしてしまい、その後も着替えないままコタツでゴロゴロしてしまう。結局着替えて外出する気力が起きないままで食事も「米炊いてストックの茶漬でいいや」となり出掛けずじまい着替えずじまいな一日だった。明日が仕事になったので自主制作ブログのイラスト描きだけはやりきろうと思い夜から着手。深夜アニメ見終わった辺りでやりきりブログにアップ。そこそこまとまりのある内容ではあるがだから何、という絵になってしまった・・・。休日の過ごし方がこれではいかんのだが、月に1,2度一銭も使わない日がないとというのもあり・・・と思ったがケータイゲームに課金してるぞ、そういや。ダメじゃん。(2.11に記述)

*出費なし

2.07

いつもの9時過ぎくらいに起きて洗濯機回して物干ししてから出て、朝食を東八沿いの「マクドナルド」へ。昨日出掛けなかったせいで朝食のネタも部屋になかったのだが、起きてから1時間メシ抜きはちょっとしんどかった。11時会社入りで週末からインフルエンザで出勤停止になった山崎さんに代わり(?)、来週納品の仕事のペイント作業。作画時の描線生かしのためTVPの早塗りツールを使って挑む。既に以前の仕事で色トレス線の境界はうまくいかないが主線の下を潰すだけならかなり有効、という結果は出ていたので、ベースのノーマル色の塗りまでは内容の割にサクサク進む。問題は影の塗り分けと細かい所の塗りつぶしに入ってからで、別作業が終わった松本さんにもヘルプしてもらいどうにか夜深くなる前に渡しきる・・・が、色トレス線の下の扱いで普段の仕上げのルールである「影ないしハイライト優先」がさっぱり出来ていなかったため、結局丸々手直ししてもらう羽目になる。内容の割に時間短縮は出来たが課題は満載・・・。年食ってから新しい事やって失敗するとさすがに精神的へこみ度合いが大きい・・・のは去年線画のクリンナップやった時に経験済だったんだけど。21時前に上がれたので夕食はここのところ日曜の定番になりつつある「定食あさひ」へ。さすがに飲まずにはおれん・・・がビールは失敗だった。食事がそこそこ物量あって昼食も遅い上にビールで腹が膨れたので、帰ってから暫くトイレの往復状態に陥った。「虹色デイズ」から「シュヴァルツェスマーケン」まで深夜アニメはひと通り見て、26時過ぎてからの就寝。(2.11に記述)

東八道路牟礼マクドナルド 名前募集バーガーセット690
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)豚汁たまごセット490
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ベビースターラーメンチキン,高千穂牧場カフェオレ204
定食あさひ トマトのパスタ鍋定食,生ビール1380

2/7 合計1384

2.08

9時起床、シャワー浴びて出て「セブンイレブン」に寄って朝食、10時過ぎ会社入り。10時半の定例会議、その直後のイレギュラーの会議と続き更に昼から離れのスタジオでチェック立会。ここででた階調割れのリテイクに関しての技術検証から、後で頭抱える事態に突入するが・・・書けるのはここまで。チェック立会30分食事休憩1時間のつもりで出て来たらチェックが1時間弱かかったので、若干巻きにはしたが昼食は駅の先の「more」まで久々に行って少し読書。席に戻ってきてからは昨日とは別のカットの塗り作業を別のやり方でトライ。通常のフローだとサクサク終わる内容に、普段使いではないソフトかつ慣れない方法で挑んだ結果、昨日より簡単な内容にもかかわらず逆に時間がかかった。やり方把握してやってれば時間短縮できた事も色々とあって、反省点の多い作業だった。更にその後から昼の件の技術検証と報告をやって、25時前の上がり。どっと疲れた・・・。「買って帰る」の気分ではなかったのでいつもの西友から更にオーバーランして「リンガーハット」に寄り、その後「西友」でも買物して25時半帰宅。「おそ松さん」と「あおかな」はリアルタイムで見られた。(2.11に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風ご飯,手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活100370
吉祥寺南町2丁目ファミリーマート コーンポタージュ110
more 牛肉のカツレツ風1080
三鷹新川リンガーハット ちゃんぽん餃子5個セット926
三鷹牟礼西友 ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコ,おにぎりおかか,おにぎり鮭,冬のフルーツこれ一本717

2/8 合計3203

2.09

9時過ぎに起きて10時ちょい出社、だった、はず・・・。自身の持ち仕事としてはひと山過ぎた後だったので、昨日の技術検証の続きでデータ確認やったり、午後にあるミーティングから仕事の引き継ぎになる件の前準備やらをマイペースにやる。昼食は14時前に吉祥寺方面に出て、以前から目についていた「大勝軒」に入ってみる。つけめん、ひたすら麺なんで量多くしても満足とは違う方向に行く。難しい食い物だな・・・。15時の会議の後から仕事の引き継ぎを受けて、とりあえずでやるべき事の片鱗くらいまではわかった感じになりつつこの辺は様子見で。こっちの仕事に手が取られる前に時間取れる件はやってしまえというのがあったので、夕方から夜にかけては先週末から用意していた開発案件の報告をまず社内、続けて社外の知り合いに対して実施。内容的に地味〜な事ではあるが、コツコツとやるしかあるまい。21時前で一旦マストの事項はなくなったので上がり、今日は「いなげや」で買い飯。鍋野菜セットの小さいのがなかったので、主食抜きで鍋にしてみたがそれでも多すぎて食った後から腹痛の連続、というかここんとこずっと腹壊してないか。明らかにストレス性だ・・・。そんな調子だったので火曜の深夜アニメ唯一の新作「ストライド」と「モンスター」まで見た後はぼちぼち寝た気がする。色々とままならない日々・・・。(2.11に記述)

吉祥寺大勝軒 つけめん中750
三鷹牟礼いなげや 贅沢倶楽部苺ミルク,全粒粉スナックサンドたまご,コッペパンピーナッツクリーム,ごま豆乳鍋つゆ,寄せ鍋用野菜セット,国産鶏肉鍋物唐揚用,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活白桃ミックス(レジ袋値引あり)1497

2/9 合計2247

2.10

9時過ぎ起き10時過ぎ出社は変わらず、だったと思うが記憶にない・・・。先日からの続きで離れのスタジオのチェックに関する技術的フォローで昼までを過ごし、水曜は三鷹台デーという事でそっち方面へ。14時前くらいに行った事もありネタが結局なく、キッチン放蕩の前まで行ってここがやっていないのを確認したら引き返して駅前のうどん屋「美たか庵」に入る。いわゆる町の蕎麦屋兼定食屋という体裁だが数少ないちゃんとした店という事もあって客入りはそこそこ。入口に掲示されてた日替わりおすすめメニューのカレーうどんをごはんとサラダのセットで頼み、そこそこ満足。戻ってきてからは作業の為に席を譲る事になり、元々使い方を思案していた時間帯ではあったが選択肢が自身のPCがなくても出来る「コンテ読み」に絞られる。隔離されているスキャン席に1,2時間居るのも精神的に不衛生だと思ったので思い切って「セブンイレブン」に移動して1時間程。一応周囲には気を遣いつつ・・・。戻ってきてからはたいした持ち時間もなかったのでメールを何件か携帯電話から片付け、20時から五反田で飲みの為移動。最初の会社の同期飲みで、今日は参加6名。ついに自分以外全員配偶者ありの席になった。諸行無常・・・。まあ当然のようにいじられる訳だが、残念ながらつまみになるような話もさしてなく・・・何かネタでもいいから当たってくだけてきた方がいいのかしら。23時だかでお開きになり、手ぶらで出て来たので職場に帰って来るが、残務処理もいくつかあり、上がりは26時前に。明日も仕事です・・・ということで帰宅後は深夜アニメもひと通り流れた後で寝るのみだった。(2.15に記述)

美たか庵 カレーうどんセット850
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン アイスカフェラテ180
らがん 飲食代(割り勘)5500
三鷹井の頭5丁目ローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅さけ355

2/10 合計6885

2.11

昨日の時点で急遽17時から打合せが決まり、その時間合わせで出ればいい予定ではあったので昼過ぎまで部屋でゴロゴロ過ごす。最近休みでも何もしないパターン多いな・・・。16時過ぎに出て「セブンイレブン」で適当な2食目を済ませた後職場入り。打合せが3時間弱と、終わった後に松本さんと今週アップの作業の段取りだけ確認して上が・・・った割に22時とかだった気が。他に何やってたんだっけか。日記の滞納が顕著になってきていたので職場近くの「ガスト」に暫く籠って日記タイム。24時半過ぎてそろそろ帰らないと今夜のノイタミナ枠で流れるうちの作品のVをオンタイムで見そびれそうだったので、途中で切り上げて帰宅。「僕だけがいない町」と「ルパン三世」を見て、臨時編成の「昭和元禄」は遅すぎるので録画に回して27時そこらで就寝。(2.15に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ジューシーコロッケロール,午後の紅茶ストレート500ml,たまごサラダロール364
吉祥寺南町ガスト きのこ雑炊,目玉焼きハンバーグ,セットドリンクバー1181

2/11 合計1545

2.12

9時起床、「セブンイレブン」に寄って食べてから10時出社。11時の金曜恒例のミーティングは人が揃わず15分くらい遅れてスタート、その後雑務を片付けた後、今日がUpの件を作業手伝い。自分の担当は仕上4枚だが、のっけから大ポカをやらかす。一度PSDデータの色指定表確認して、フォルダ構造になっているのに気付いておきながら、参照すべき色指定表を間違えたまま4枚塗ってしまう。不幸だったのは後からでも色の置き換えがきく従来通りのやり方ではこのカットをやらないという事に昨日自身で決めてしまった事だ・・・結果他のメンバー2人に2時間程フォローしてもらう羽目になった。痛恨のミス・・・。2人がなおしている間もひょっとしたら自身でリテイクした方が早いのでは、と思い食事も抜いたまま黙々とやり続けたが、自分が修正しきるより2人が力技で修正しきる方が早かった・・・。まだ本格的な仕上歴は1ヶ月と思えば許される内容かもしれないが、アマチュアとしてはもう何年も色塗る作業はやっている訳で。かなり精神的ショックだった。おまけに今日は夜までに仕事をやりきって飲みに行く話になってたりとか、職場にも作品の企画で差し入れが届いたりとかイベント事が多く、周囲の状況としてはネガティブをまき散らしてもいられないような雰囲気だった。辛い・・・。21時過ぎに職場を出て、作画のボス浅野さんの先導で近くの飲み屋「じーま」へ。ここに入るのは当然ながら初めてだったが、吉祥寺南町らしい店というか。社内のアニメーターとうちらのチームとの交流目的での飲み会だったが女子率高し、だったので話題が新鮮だった(まあ仕事柄アニメのネタが中心ではあるのだが)。気が付けば25時前まで飲んでしまっていて、帰宅は一度職場に戻ってからだったので、26時前になる。TBSの2本が今日はなかったので、深夜アニメは1本も見る事ないまま就寝。明日は朝から外出だが・・・まあ何とかなるか?(2.15に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン チーズ&オニオンブレッド,野菜生活エナジールーツ,たまごサラダロール360
三鷹井の頭5丁目ローソン チーズを乗せたハムマヨパン2個,ふんわりホットケーキ,野菜生活白桃ミックス345

2/12 合計705

2.13

9時前起床。10時半から練馬のcoconeriホールという所でデジタル作画に関するイベント、ACTFがあるので参加するため移動。今回のTVPaint社のブースで流すための映像を昨日まで作っていたというのが実情で、まあそれの結果確認も込みで。中央線沿線から練馬に向かうには何通りかあるが、高円寺から道を北上で練馬なのが確認できたので高円寺から路線バスのルートを採る。結果的には東中野まで回り込んで大江戸線使った方が早かったかもしれないが。練馬に来たのも凄く久々な気がする。coconeriホールは駅すぐにあるので場所はすぐにわかった。午前中はセミナーの類はなく各企業・団体のブースが先に動き始めるような体だったので、早速TVP社のブースに挨拶。機材トラブル等あってバタバタしていたが、ブースに来た顔見知りや付き合いのある会社の方何人かと話をさせてもらう。昼前からセミナーが始まり、後は立て続けに話を聞き続ける流れになる。詳細は割愛するが今回登壇した各社は以前から取り組んでいる所、追っかけで本気を出している所で非常に聞きごたえがある内容だった。話と話の間の短い時間で駅の建物内にある「モスバーガー」で昼食にしたが、今日一番印象に残った出来事がここで出会った老婦人だった。たまたま長テーブルの席で隣だったのが彼女だが、自分が席に座った頃に丁度水を盛大にこぼされてわたわたしてらしたので、適当に紙ナプキンやらゴミ捨て場にある付近やらを見繕って少しフォローする事に。こういうシチュエーションの場合、自分だと自分にも被害が来るかも、と思った時点で積極行動に出るタイプだが、これがきっかけで少し話を冴えてもらう感じになった。見た目ではわからなかったがご本人いわく90になられるそうで、ファーストフードに来るのも初めてだかつい最近デビューしただかだったそう。多少体の不自由な所はあるのかもしれないがしっかりバイタリティーのある方で、こういう戦前から行きて来られた方が明るい、とまでは言わないまでもそれなりの老後を送られる事を切に願わずにはいられなかった。つい最近リタイアした団塊世代なんかはどうでもよくて(と書くと語弊があるかもしれないが)、第二次世界大戦を直に経験した世代こそ、今の曲がり角な社会の闇には直面する事なく若い日々の苦労が報われるような人生を全うしていただきたいと思わずにはいられないのです・・・。イベントの話に戻るが、結局夜の交流会にまで参加したので10時半過ぎから21時までの長丁場になった。セミナーの内容はどれも興味深かったが、最後のソシャゲ業界の事情を話すイマジカデジタルスケープの方の話が一番「遠くて近い話題」で気にはなった。あちらの業界は2Dでキャラクターを動かす事に食指を伸ばしたいがその動かすノウハウを持っている人材が少ない、アニメ制作業はモチベーションの高い人材は集まるが金がなくその人材をとどめていられない、このミスマッチをどうにかできないものか・・・というテーマだったが、持論としては「何度も修正させるわがままな業界体質に自分のやりたい事をやりたいと思っている絵描きないしアニメーター志望の人間が付き合いきれる訳がない」ので、ミスマッチは埋まらないと思っています。自分もアニメ業界がタイタニック化しない為の突破口は「沈む前に他の船に乗り移れ」だとは思うが、ソシャゲ業界も泥船にしか見えないしな・・・生き残るって難しいっすね。イベント終わりは特に誰かとどこかへという事もなく(こういう所がコミュ障だよな・・・)、再度バスで高円寺に戻って駅前少し物色した結果「すてーき亭」で夕食。週末の間に片付けなければならない仕事があるので西荻に出てそこからバスで職場入り、2時間程度作業やって、職場からは歩いて直進コースで帰宅したのが26時半。こりゃ明日も1日寝て終わるコースか。(2.15に記述)

練馬駅モスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
高円寺すてーき亭 1番プレート(ハンバーグ,ステーキ),グリーンサラダ1166
三鷹井の頭5丁目ローソン サッポロポテトつぶベジタブル,もっちりとしたコッペパンピーナッツ,野菜生活白桃ミックス,チーズとハムのロール2個451

2/13 合計2427

2.14

「サンデーソングブック」の時間にゆるゆる起きて、洗濯機を回し始める。昨夜買ったネタで朝食だか昼食だかわからない食事の後、物干しまで済ませた後は今日も部屋でゴロゴロ。いつもやっているケータイゲームの「シンデレライレブン」が昨夜から大炎上の不具合を起こしていて昨日不全に陥っていて、楽しもうにも炎上の反応を楽しむしかないという不毛な時間を過ごす。「鉄血のオルフェンズ」の時間からTVを見始め、「真田丸」まで見終わった後に夕食で「定食あさひ」へ。今日はまだ1日何もしていないのでさすがに酒を入れる気にはなれなかったのと、えらい客が多くて、そそくさと食って出るしかない感じでもあった。朝食と菓子の買物まで済ませて帰ってきてからは自主制作ブログアップ用のイラスト描き。丁度今日がバレンタインデーなので、それっぽい絵でも描くかと珍しくオリジナル重視で。3,4時間で一応のクリンナップに一応の色付けまでやったのは、久々かも。満足度としては時間相応だが。深夜のテレビはいつものをひと通り見るが、「一夜漬け」でやってた「江ノ島から豊田、路線バスの旅」というネタが気になってしまい、本当に路線バスだけで神奈川から愛知まで行けるのかネットの情報だけでシミュレーションする遊びを始めてしまい29時近くまでケータイに向かい続けてしまう。結論としては東京駅から静岡の由比までは路線バスだけで移動できる事が判明。神奈川から静岡は県境の箱根が観光地なので小田原から三島に乗り継ぎ1回で抜ける事が出来、更に富士市の先の由比までは路線バスだけで行けるが、そこから隣の興津までの薩埵峠が残念ながら抜ける路線バスがなく徒歩が必要。次が興津から静岡県境の湖西市までは行けるが、県境を越えるバスがなくここも1キロくらい歩き。それでどうにか愛知にたどりつけそうだった。実際にやったら乗り継ぎで1ないし2泊はかかるか・・・。自分のwebサイトの「若葉の時紀行」で東海道編は実際にやってみたいと思っていたので、改めてダイヤ組んで休暇取れた時にやってみるか、今年辺り。(2.15に記述)

定食あさひ 蒸し鶏定食,生玉子900
三鷹の森ローソン ザクッとポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活白桃ミックス,ふんわりホットケーキ,ハムたまごロール632

2/14 合計1532

2.15

9時前起床10時前出社。確実に寝不足。10時半の定例会議とその議事録共有を済ませた後はひたすらデスクワークでToDoの再整理やら滞っていた件の問い合わせやら。その対応でIGからシステムの過足さんが14時半頃来る事になったので、昼食は合間で手短に近場の「すき家」へ。メンテナンスが意外と時間がかかり、その間の自分は実質ひと休み状態だったが、寝不足の体としてはそのくらいのペースでないと体がもちそうになかったので丁度良かったとも言える。少し自身の作業環境が変わり、事務仕事ひとつとっても少し慣れない感があるまま夕方から夜帯を過ごす。主に明日のアポイントの事前準備と明日以降の仕事の段取りが中心で、21時過ぎにこれ以上はやっても非効率と判断して上がる。サミットで鍋野菜セットがあればウチメシにしてしまってもいいかと思ったがなかったのでその先の「ロイヤルホスト」で日記タイムにする。ここ費用対効果よくないんで暫く使ってなかったが・・・やっぱり費用対効果悪いな。よほど長らくデーンとゆっくりしたい時でもないと割に合わない。そのくせ料理は普通だし。高くても暴食できるシズラーの方がまだ存在意義を感じるんだよなぁ、ロイホ系列は。ようやく現在に日記が追い付いて、23時過ぎに撤収。「西友」で買物した後、帰宅。(2.15に記述)

三鷹台団地ロイヤルホスト 和風ハンバーグ・Aセット1446
三鷹牟礼西友 ポテトチップスうすしお,十六茶2l,コッペパンピーナッツバター,たまごロール,野菜生活デコポンミックス493

2/15 合計2578

2.16

9時前起床10時出社。45分の吉祥寺待ち合わせで先週から来日しているTVPaint社のファブリスさん達にスタジオに来て貰う事になっていたので、スタジオ側の準備だけ手短に済ませて迎えに出る。タクシーで吉祥寺まで来たとの事だったので、むしろもっと近い所に来て貰うべきだった・・・。最初に3階2階とスタジオを案内して、2階のうちらの席で質疑にしていたらあっという間に時間が経ってしまい、区切って地下チェックルームで改めて再開。見学と質疑で2時間を設定していたが足りなかった・・・。自由参加にしていたので自分達のチーム以外からどれだけ来るかが未知数だったが、PR方法がうまくなかった事もあり、離れのスタジオに席があるアニメーターの方が1人来ていただいたくらいだった。まあ結果は時間不足だったので丁度良くはあったのだが。次の行き先が三鷹に14時でタクシーで直行するとの事で、井の頭通りでタクシーつかまえる所までやって今回のアポイント終了。時間的に足りなかった所はまたメールするしかないか・・・。15時に作画スタッフとのミーティングで丁度ひと息つくにはいいタイミングだったので片付けが済んだ後、昼食休みにする。火曜日は吉祥寺デーという事で駅方面に向かうがあまり遠い所に行ってしまうとまずいので「中本」でラーメン。辛いのは好きだが弱いので全く辛くない設定の「塩タンメン」と気持ち辛み摂取で「プチ麻婆丼」にしたが、プチでも十分汗だくになった・・・。更に帰り道「セブンイレブン」で一服したので、結局1時間丸々ゆっくりしてしまう。ミーティングの後はそこで確認をとってから始める事にしていたスケジュール表の社内共有を中心に作業。たまにしかCSSいじらないとホント最低限の事しか出来ないな、というかまた自身のweb制作に関する技量が5年遅れくらいになってるかもしれん。これこそ趣味の領域なんで最先端をなかなか吸収している余裕がないというか。後は担当しているアニメーター2人の明日からの仕事の手配しきった所で自身の今日中の「マスト」はなくなったので、20時過ぎで今日は早々に上がる。「いなげや」がまだ開いてる時間なので買物して帰り部屋で一人鍋、火曜の深夜アニメは新作1本しかないので、割り切って早めに寝た。(2.21に記述)

吉祥寺中本 塩タンメン,プチ麻婆丼870
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン アイスカフェラテ(R)180
三鷹牟礼いなげや GUMデンタルリンス,贅沢倶楽部苺,地養卵2個,鍋物用野菜セット,国産ミニ木綿豆腐,桜姫鶏唐揚鍋物用,ハムマヨパン,スナックサンドたまご,野菜生活デコポンミックス1808

2/16 合計2858

2.17

9時過ぎ起床になり10時過ぎてからの出社、だったはず。午前中は急ぎのミッションがないので社内webの記載内容を最新にして、自身のToDoも現状更新と仕事の優先順の整理に時間を割く。これやらないと場当たり的になる辺り、自身の能力が劣化してるとしか思えん・・・。そうこうしているうちに先日やった仕上作業のチーム内チェックを広瀬さんにして貰った結果が戻ってきたので確認・・・なのだがかなりダメ出しを貰った。自身が仕事上がりや休みにやっている水準より1段厳密にやらないとOKが貰えないという認識でやらないと、毎度NGが出るという事がわかった。この数日前から思っていたのだが「人の絵を仕上げる」のと「自身の絵を仕上げる」のとの感覚的なギャップというか、「何をもってOKとするか」の基準の差が違うというか・・・うまく説明できないけど、「別物」に感じてしまう。まあそれがプロとアマチュアの仕事の違いなのかもしれないが。仕事としてやる以上はそちらはそちらの基準に合わせなければなので、ここから修正をやりきるまで食事も後回しにして懸命に修正作業に走る。一番大きかったのは実線と影付けのスキャン歪みを徹底的に修正する作業で、ぶっちゃけここさえ神経使って終わらせれば、後は流れ作業かなというのも感じた。夕方でやりきったが今からガッツリ昼飯にすると夜の飲食の約束に影響出そうだったので毎度の「すき家」で牛丼豚汁たまごのセット。ここ使うようになるまで牛丼に卵は亜種、くらいに思っていたのだが、卵ごはんに牛皿が乗ってると思えば大いにアリだなと思ってしまってからすっかりこのセットになっている。慣れとは恐ろしい。戻って暫く事務作業をやっていたら声がかかり、こちらのチームと色彩設計さん、色彩設計補さんとで近場へ飲み食いしに、というか距離の関係で先週末行った「じーま」にまた行ったのだが。この店、串・刺身・ちょっとしたつまみ、日本酒から軽めの酒までありそこそこメニューに多様性があるので使い勝手もよい、とは思った。まあここ以外にも職場寄りに飲み屋が何軒かあるといいのに・・・とは思うが。23時過ぎまで飲み食いして帰宅は24時過ぎ、「無彩限の〜」から深夜アニメ見て26時過ぎまで。(2.21に記述)

じーま 飲食代(割り勘)3500
三鷹井の頭5丁目ローソン いちごジャム&マーガリンサンド,チーズをのせたハム&マヨパン2個入り,野菜生活白桃ミックス330

2/17 合計4469

2.18

9時過ぎの起床にまたなって10時過ぎの出社。今日やる事の順番考えている間に総務の上田さんが来て、フロアに電話がない事の代替策として社用PHSを回してもらう事になり預かる。電話2台持ち、実は生まれて初めてです・・・ちゃんと扱えるかどうか。渡された物の中に説明書はなかったのでネットで機種検索して取扱説明書をゲットしひと通り使いそうな項目に目を通し・・・てる間に昼になった。15時半から五反田である前職時に関わった作品の試写に呼ばれていたので、買物昼食込みで少し早めに職場を出て三鷹台へ。三鷹台の駅、駅舎が比較的新しい癖にトイレがものすごく不便な場所にある・・・改装する際どうにか出来なかったのか。というか橋上駅舎に水回りを回すのがコスト的に無駄と判断したとしか思えない構成・・・そもそもこの駅、橋上駅舎になる前はどうなってたんだっけか・・・思い出せん。渋谷に着いてぼちぼち時間が取れそうだったのでまず最近渋谷で「毎度」になりつつあるJRガード下の「餃子の王将」で食事、次にその流れで東側の「ビックカメラ」に行き社用PHS用に携帯電話用ストラップを購入。剝き身で持ってたら絶対になくす・・・。もうひとつ済ませたかった「ミニ魔法瓶洗浄用ブラシ」は渋谷だとすぐに探せそうになかったので、五反田に移動して東急の駅ビル「レミィ」へ。無印良品と東急ストアを見てある物が微妙だったので100均の「Can Do」に行ったら一番都合がいいのがあったので購入。安い店の方が欲しい物があるというこの矛盾は一体。試写の方は30分ものだったので早々に終わり、まあ自分もほんのちょっと関わらせていただいたに過ぎないので見終わったら早々に退散。内容に関しては・・・守秘義務の問題があるので多くは語れないが「設定したチャレンジが、絵柄のおかげで効果がわからなかった」くらいまでは忘れないように書いておこうか。戻りも三鷹台に戻ってきて、夕方以降は一昨日のアポイントで詰められなかったTVP社への質問事項を資料にまとめて連絡。口頭でやり取りするのと比べてやはり手間はかかるが、そもそも口頭交渉が苦手な自分には時間かけてでも画像と文章で資料作る方が楽・・・というのは「楽か大変か」で判断すべき事項ではないか、本当は。上がりは22時前で、今日は「西友」で買物して一人鍋。木曜の深夜アニメは「僕だけがいない街」が一番気になる、今期は。(2.21に記述)

渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子定食753
渋谷東口ビックカメラ 携帯電話用ストラップ494
レミィ五反田CanDo コップ・ポット洗い108
京王三鷹台駅 Suicaチャージ5000
三鷹台駅前ローソン 午後の紅茶レモン500ml129
三鷹牟礼西友 寄せ鍋つゆコクだし醤油,粒たっぷりみかん,豚肉小間切れ,国産ミニ木綿豆腐,讃岐うどん,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活デコポンミックス,たまごロール,鍋用野菜小1172

2/18 合計7656

2.19

9時過ぎ起床10時半前の出社。だいぶダレてきた・・・。朝にTVP社から折り返しの連絡が来ていてオーダーを出していた修正スクリプトと新規のスクリプトが届いていたのでとっとと動作確認して再度折り返しの連絡を送る。やりきって一旦手空きになったので、前々から提案しようと思っていた件をざっとまとめて関係者に打診。同時に制作さんから届いていた要望の件を整理してこれも各所に連絡、一段落した所で今日はゆっくり読書休みをとっている余裕がありそうだったので近所の「ガスト」へ行って昼休み。なかなか終わらない「物語 ストラスブールの歴史」を読んでいる間に松本さんから電話が入り、自分の機材が作業で塞がる事になったので休憩戻り後も再度外出する結果になる。ただ時間潰しするのも申し訳ないので、先日から言われていた午後帯の直射日光の対処をする為の資材購入の為駅前へ。ユザワヤ、ロフトと回るが決定打がなく「困ったときの西友」で最後「西友」に行ったらあっさり「黒模造紙」「クリップ」「マグネット」の安価なセットが手に入る。本当なら遮光カーテンとか用意すべきなんだろうが、内装の改善に金かねてられないので・・・ひとまず。戻って対処した後は機材が空いたので今週中にやらねばと思っていた「作業記録」のテンプレート作成を始め、広瀬さんに参考になりそうな事例をリサーチさせてもらう話も済ませてこの件は一旦ここまで。今日で手空きになりそうな山田さんの週明けの仕事の手配まで済んだ所で今日のマストがなくなったので、20時半で上がり今日は「いなげや」で買物、一人鍋で夕食。ここの所作業やってない割に帰宅後何か描く気力がなく、毎度深夜アニメ見て終わりな感じだが今日もご多分に漏れずで「昭和元禄落語心中」までダラダラ視聴。明日は庶務仕事はやらないので予め昼入りにしておいたので、いつも以上にダラけます・・・。(2.21に記述)

吉祥寺南町ガスト ライトミールランチ(エビドリア)970
吉祥寺西友 模造紙,クリップ,マグネット624
三鷹牟礼いなげや 除菌ジョイ詰替,鍋〆ラーメン,プチティラミス,美味豚バラ,国産ミニ木綿豆腐,果実の贅沢みかん,鍋物用野菜セット,野菜生活デコポンミックス1306

2/19 合計2900

2.20

12時起床。外が小雨模様、かつ朝に待井君から連絡があり夜飲めませんかという内容だったので、早く上がれるかはともかく自転車は使わずに出る事にしてバス停へ。土曜昼の吉祥寺通りは嫌な予感がしていたが案の定渋滞していたので、とっさの判断で路線バスを「文化園前」で降りて歩いて駅まで向かう事に。案の定歩いた方が早かった・・・が、2バス停しかバスに乗らなかったのは無駄の極み・・・というか全編歩いても大差なかった・・・。食事をとりそびれているので「C&C」のカレーでとっとと済ませて、職場入り予告より25分遅れで到着。30分程ルーチンの事務を済ませて、今日の出社目的である「広瀬さんに詰まっている作業の一部引き取り」を打診した結果、元々分担してやる事になっていた版権の仕上げ作業を更に細分化して自分がペイント作業に入る前までの部分を担当する事に。要はスキャンと補正の地道な作業ですが。14時くらいから初めて2キャラのスキャン、スキャンズレの修正を追い込む前までと、線抽出の作業に4時間程度。遅いようなそこそこなスピードだったような・・・前回やった時より確実にごみ取り作業は多かった。素材の状態や原画さんの線の濃さによって手間の差はあるだろうが、今回はスキャン設定がデフォルトでなかった方がよかったのかも。ノルマ以上の介入をする気が今日はあまりなかったので、一番最後に入りはしたが最初に上がらせてもらってしまい、待井君に「今から出られる」とメール。西荻に向かう途中で待ち合わせにして、少し行った先のイギリス料理店「ユーフォリア」に入る。確実に1人だったら行かない店だな、値段的にもラインナップ的にも。食べた物のうち「牛ほほ肉煮込みとマッシュポテト」が良かった。ワインは2種飲んだが、日本酒程差がわからないのと人と飲むと飲み食いした内容があまり記憶に残らないので、忘備録する事もできず。話の内容は相変わらず旅行の話やら職場の話やらアラフォー未婚男ができそうな話題に終始し(基本下ネタは双方話さないタイプだし、そういう事できる店でもないしな)、ひと通り食べきった後も「もう1軒行きますか」という話になり更に西荻の北側にある「Chill Mie Cafe」へ。ここまで北側だと仕事の日の昼食休みは無理か・・・という場所だが、メニューのバリエーションとゆっくりできそうな雰囲気は好印象だった。帰りはまだ雨が降ってた事もありまっすぐ歩いて帰るのは諦めて吉祥寺経由で電車とバスで帰り、部屋近くの「ファミリーマート」で明日の朝食(むしろ昼食か?)買って帰って23時過ぎ。「霊剣山」見てる間に眠くなって寝たので、26時前の就寝。(2.21に記述)

キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー520
高千穂牧場カフェオレ149
ユーフォリア 飲食代(割り勘)3290
Chill Mie Cafe 飲食代(割り勘)1160
三鷹下連雀ファミリーマート ベビースターラーメンうましお,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ266

2/20 合計5385

2.21

13時半起床。洗濯機回してシャワー浴びた後、「サンデーソングブック」聞きながら昼(兼朝)食と物干し。日記がたまってるので日記タイムにしたかったが最近めっきり三鷹・吉祥寺に休日出る気が起きなくなっているので今日も自転車で京王線方面へ。杏林病院からまっすぐの道を進んでいるうちにゆっくりできる店がなさそうな方に突っ込みそうだったので軌道修正してつつじヶ丘へ。店があるか怪しかったが、駅外れの駐輪場に停めて歩いてグルグルした結果「ドトールコーヒー」しかなかったので無条件でここで1時間半日記タイム。ここでカフェラテ(M)を頼んだのが仇になり、帰りの自転車で汗かいてるうちにヘロヘロになる。途中下連雀の「いなげや」に寄って翌日の朝食買うついでにのむヨーグルトを買ってどうにか体調を戻し、なんとか18時過ぎに帰宅した後は暫く部屋でぐたーっとなる。1時間程経った後夕食に出掛けて「定食あさひ」で手短に食事、帰宅後は「真田丸」からテレビ視聴。深夜はブログアップの絵を、先日職場でおぼえた「筆圧のグラフいじったブラシで入り抜きのある線で描く」テストで1枚。なんか売れ線?から遠い絵柄になってしまい「これじゃない」感が・・・。(途中から2.25に記述)

つつじヶ丘ドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)300
三鷹下連雀いなげや 十六茶2l,ポテトチップスのりしお,ピーナッツクリームサンド,温州みかんのむヨーグルト,スナックサンドたまご,野菜生活デコポンミックス657
定食あさひ 塩豚ソテー,生玉子950

2/21 合計1907

2.22

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昼食時まではルーチンの事務仕事で、朝の用紙在庫確認、定例会議の出席と議事録の共有、メールチェックに必要な返信と済ませて13時半過ぎくらいに食事休みに出て「けむり屋」で一服。戻ってきてからは自分だけが手空きなので拾う事にした仕上げ作業72枚に着手。前回大ミスやらかしたり前々回最後まで自力でできなかったりと散々なので、いい加減ちゃんとやらんと心が折れるのだが・・・1枚目の塗り始めが構造把握でえらい時間がかかる。撮影やってた時には大体の位置関係くらいだけ把握していれば仕事になったが、仕上げはパーツパーツを把握しないといけないので、厳格さが桁違い。とりあえず色間違いとかは避けねば・・・と書いておきながら後日やらかした事に気が付くんだけど、それはその時に。24時過ぎまで全力でやるが9枚しか終わらず、明日に引きずるのはまずいので一旦切り上げ。時間が時間だったので夕食の選択肢も少なく、結局駅前に出て「ホープ軒」で食べて「ライフ」で朝食買って帰る流れに。帰宅は25時過ぎで「おそ松さん」と「あおかな」は見る。この時期は旧正月のアオリ喰らってる話数が多いだろうが、「あおかな」がヤバ目だった・・・。おそ松さんの方は作りで乗り切ってたのかそもそも順調だったのか、崩れてる印象がなかったのは・・・気のせいかも。こういう時に真面目な作品の方が不利だよな。(2.25に記述)

けむり屋 お刺身定食890
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺駅南ライフ かっぱえびせん,スペシャルサンド(値引あり),ハムマヨ2個入,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活白桃ミックス455

2/22 合計2245

2.23

9時半頃起きて10時半前の出社。じわっと昨夜の疲労が・・・。午前にチームのミーティング、午後に作画スタッフのミーティングとあり合間合間に昨日からの作業ができればよかったのだが、事務連絡やら業務引継やらで結局間の時間も潰れた。昼食はゆっくり出てられる余裕もなかったのでミーティング2つの間の隙を見て「すき家」へ。ここの牛丼豚汁たまごセット、もう何回目だ・・・。16時過ぎた辺りからようやく作業に入るが、動検の藤井さんも作業を持っていて作業場所を提供しなければならなかったので「出来る事」を考える事になる。結局作業席をあっちいったりこっち行ったりしながら深夜までやり、昨日より若干増えて12枚、なんとか全体量の折り返し点過ぎまで終わらせる。昨日の気持ち的にはなんとか終わらせたかったのだが・・・さすがに無理だった。25時前の上がりでリンガーハットに寄るか西友で買って帰るか少し悩んだ結果後者を選択。ところが鍋野菜小が売り切れで大きいのを買うしかなく、食材を今日明日分割で消化する羽目に。明日も帰り遅いのほぼ確定なのにウチメシFixはちょっとしんどいかも。帰宅後のTVは「MONSTER」見た後まだ食い終わってなかったので録画で「オルフェンズ」を消化。ガンダム世界でグレンラガンやってみたらこうなった、的な・・・と言ってしまっては元も子もないか。(2.25に記述)

井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)豚汁たまごセット490
三鷹牟礼西友 若鶏もも唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,野菜生活デコポンミックス,ランチパックたまご,コッペパンピーナッツクリーム,鍋用野菜大1019

2/23 合計1509

2.24

2日連続で慣れない仕上げ作業を深夜までやっていたせいかかなり疲れが・・・とはいえ帰ってはこれているので9時台に起床。10時半前の出社で、今日は午前のうちから作業に突入。なにしろ手持ちを早くなくしたかったので、今日も昨日の繰り返しで「すき家」の牛丼豚汁たまごセットで昼食休みを端折り全力疾走。夕方過ぎに終わったかに見えたが残り時間でタイミング撮撮ってセルフチェックしたら・・・うお、涙がかからない筈の髪にかかってる、頬ブラシが途中からボケなくなった。組み切らなきゃってのと、途中から色間違えてるのなおさなきゃとかで結局今日も24時過ぎまで作業。細かい所見たら何かあるかもしれないが、少なくとも色パカや大胆な塗りミスはなくなった・・・はず。夕方過ぎから今日も自席は埋まっていたので事務仕事は明日の自分に全て投げて上がる。夕食は昨日の残りで作る事に決まっていたのでまっすぐ帰り、今日も鍋・・・にしたのはいいが食い終わった後に腹壊してどうしようもない事態に。ストレス性か食った物が原因か、どっちも有り得る話でさっぱりわからん。深夜アニメは「ちはやふる」「このすば」「ハルチカ」と見るが今日の「このすば」「ハルチカ」も絵がヤバかったな。7,8話の週だから中盤の捨て話数かもしれないが、さすがに時間ないのに動仕も旧正月明けるまで動かないんでどの作品もリテイクできずに動画ボロボロですってオチが画面に出てるのは・・・原画や作監がいくら頑張っても報われない感満載で。というか原トレであろう絵もイマイチに見えるという事は・・・何が原因だかもう何が何だかだな。(2.25に記述)

2/24 合計490

2.25

9時半起床。偏頭痛が抜けない・・・さすがに3日連続で全力投球したのは、老いたる我が身にはしんどかったか。昨夜買物して帰ってないので朝食を「セブンイレブン」で買って、10時半前の出社。ToDoの更新やらスケジュール表の更新やら、3日間作業優先で放ったらかし気味だった事を片付けた後、メモ貼っておいた「手が空いたら買いに行きたい備品」を昼食休み込みで調達に吉祥寺駅前へ。結局先日の結果に基づき「西友」から見て回る。「ロフト」にも寄ったので昼食は「more」に行き、席に戻ってきてからは・・・あ、夜のクロッキー会に必要なクロッキー帳忘れた、という事で更に自宅を1往復。間の短い時間でメール連絡と資料作成を少し進め、クロッキー会は参加者が非常に少ない状態で結局自分がタイムキーパーをやる事に。今日のモデルさんは初めての方らしく今まで描いた事なかったポーズやアングルがやれたのは収穫だった。難しいポジションはやはり難しい・・・。夜帯は昨日もやった目先の仕事の状況確認で、本来なら私がスタッフの調整も制作との橋渡しもしなければならない所をスタッフに調整は任せて、結果を相談として報告する大本営発表的な仕事しか出来なかった訳だが・・・これが今の私の実力です。元からそうかもしれんが。上がりは24時過ぎで「ガスト」に寄って日記タイム。多分週末も仕事してると思うので、こまめに消化しないと危ない・・・。

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン たまごサラダロール,チーズオニオンスティック,野菜生活エナジールーツ368
吉祥寺西友 タワシラック,クリップボード909
吉祥寺ロフト・無印良品 包丁2000
more オムライス1080
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 高千穂牧場カフェオレ149
吉祥寺南町ガスト エビとチーズのガレットのドリア・ドリンクサラダセット1410
三鷹井の頭5丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり辛子明太子245

2/25 合計6161

2.26

9時半頃の起床になり10時半前の出社。11時の定例会議はきっと飛ぶ、と思っていたら21時に延期に一旦なった。朝の手が空いたので昨夜思っていた事をメールして、その後は週明けに必要な件の連絡をいくらか。昼食は時間がとれる日だったので1日遅れの西荻デーにする。14時過ぎていたのでネタがチェーン店くらいしかなく「伝説のすた丼屋」でチャーハンと餃子。ここの餃子は・・・まあよくありそうな感じで。今の職場に来てから差し入れ菓子的な物を買う癖がなくなっていたので「西友」に寄って久々に買って帰る。戻って暫くして席をまた藤井さんに貸す必要が出たので、そこからは脇の共用席へ・・・暫くケータイでネット検索してたら今度はスキャンをしたいスタッフで共用席が埋まり、更に地下のチェックルームへ移動・・・して時間つぶし。いや、やりたい事は色々あれど、この状態で前向きに何かやるのはさすがに無理っす・・・。挙げ句21時まで待ったが案の定会議は中止になり、半日棒に振る形で21時半過ぎに上がる。まあ週前半で今週は力尽きてたし、しゃあない。「西友」で夕食の買物をして帰るが既にキッコーマンの鍋つゆは撤収済、そろそろ鍋の季節も終わりか・・・と思いつつ安売りになっていたパックの鍋つゆを買って帰る。たまには違う味でいただくものいいもんだ。帰宅後のTVは「元禄昭和落語心中」まで見たので27時コース。(2.28に記述)

西荻窪伝説のすた丼屋 チャーハン,餃子880
マチダ文具店 ボールペン2点194
西荻窪西友 ルックファミリーパック,午後の紅茶ストレート500ml373
三鷹牟礼西友 鍋つゆ軍鶏塩,韓国味付海苔,十六茶2l,若鶏もも唐揚用,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,野菜生活デコポンミックス1069

2/26 合計2516

2.27

15時過ぎまで寝て起きてを繰り返す。あぁ、こりゃもう休日寝て潰れたわ、って時間だがとりあえず昼食を買いに「トーホーベーカリー」へ。食事の後は明日が仕事なので普段日曜にやっているブログアップ用のイラスト描きに着手。今日もTVPaintのブラシを使ってのテスト絵で、髪や眉をアニメ的囲み塗りでないルックで挑戦。結果としては結局下に「塗り」を入れなければならなくなり、失敗。細いブラシ一辺倒でなくもう少し工夫すればいいのか?カスタムブラシにもグラデーションの「ブロンド的ブラシ」があったな、そういえば・・・次回挑戦?で。終わって21時くらいだったので夕食の買物に「西友」へ。この冬最後の一人鍋を、昨日の鍋つゆの残りで。具材はほぼ同じか、うどんと米の違い以外は。深夜アニメはひと通り見たので、26時コース。「うたわれるもの 偽りの仮面」がいい感じに話が動き出しているが、これどう結末に至るんだろう。というかゲームの原作自体続きがあるんだっけか。となると「続く」で終わるんだろうな。多分。(2.28に記述)

トーホーベーカリー コッペサンド4種560
三鷹牟礼西友 ほろ酔い白いサワー,冬のフルーツこれ一本,若鶏もも唐揚用,国産ミニ木綿豆腐,讃岐うどん,鍋用野菜小,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,ポテトチップスのりしお1075

2/27 合計1635

2.28

平日と同じような9時過ぎに起きて洗濯機回し始めつつシャワー、終了後朝食と洗濯物干し。11時過ぎに部屋を出て半頃職場入り。仕上げ1カットと翌日の動画さんの仕事の手配が今日のミッションで、後者は制作にメールは投げておいたのでつかまえて確認、調整しつつ作業もやっていく感じでいたが、状況がちょくちょく更新されてなかなか決着がつかない。作業の方はそれでもちまちまと進め、前回と同様1枚目の塗りきりにかなり時間がかかる。15時前に「すき家」に行って毎度の「牛丼並豚汁たまごセット」にして、更に「セブンイレブン」でアイスラテで一服。戻り後2枚目以降に着手しキャラ6枚、口パク3枚、髪なびき6枚を、間に作業手配を挟みつつ延々作業。終盤のなびきと顔の組みが少し面倒だったのと、ちょくちょく線抜け・線切れがあったのでその辺はフォローしつつ。23時半でやりきり、事務作業を少し片付けた後24時過ぎで上がる。できれば深夜アニメの開始前くらいには終わりたかったのだが・・・まだまだスピード不足。日記が3日分たまっているので通り道の「ロイヤルホスト」で日記タイム。今日、夜の天気雨の予報だったのか・・・洗濯物思いっきり外に干してるわ。まずい。

井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)豚汁たまごセット490
三鷹台団地ロイヤルホスト コスモドリア・ドリンク付き1389
三鷹牟礼西友 コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,野菜生活デコポンミックス271

2/28 合計2330

2.29

9時頃起きて10時過ぎ会社入り。会議打合せ4連発をこなし、そのまま昼からのチェック立会。比較的セーブしている印象があるがそれでも出るリテイク・・・。夕方は作業を動画さんにして貰う為に席を明け渡す事になり食事休みに吉祥寺駅前まで行き、更に1時間程裏の席で買ってきた「CG WORLD」の読書。夜に動画上がりが出たので、上がって空いた広瀬さんの席を使って仕上げ作業。25時までやって進捗2,3割。昨夜ロイホは使ってしまったので今日の夕食は「西友」で買って自宅で肉野菜ラーメン。連日鍋の季節から連日肉野菜炒めの季節に突入・・・。胡椒の賞味期限確認したら既に2年半くらい突破していて、それを使ったせいか味が微妙だった。いい加減買い替えるか。深夜のTVは「あおかな」はなんとかオンタイムで見られた。(3.05に記述)

吉祥寺みんみん 餃子ライス740
BOOKSルーエ CG WORLD1512
三鷹牟礼西友 コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,野菜生活白桃ミックス,午後の紅茶ストレート500ml,豚肉小間切れ特小,生食感塩ラーメン,かどやごま油,ラーメンの野菜946

2/29 合計3598

2月の家計 総括

忙しいと金使わないとはよく言った物で・・・知らず知らずに2割程度貯金出来てた・・・。

財布から出て行った額79584