1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2016.7

2016.7.01(Fri)-7.31(Sun)

7.01

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日一昨日と急遽入って来た件は通り過ぎたのでまた粛々とたまっているカットを新人動画さん達に進めてもらう1日だったが、次の話が舞い込んで来て内容確認取ったりとそれなりにやる事はあった。絵の続きをやる気力がなかったので今日は何度か寝落ちしつつ一昨日やってたAEの自動処理に関する調べ事を続ける。本質的には「この先をどうするかを考える」時間に充てるべきなのだが、休みなしでやってきてそんな所に頭が回る筈もなく。昼食休みはこれも気を紛らす為に西荻まで行き「はつね」のラーメンを少し並んで待った後いただく。前に並んでいた女性が実は夫婦連れで、1席あいた時に「先どうぞ」と言われたが「2席空くの待ったらどうですか」と言って譲った。いい事したつもりでいたが直後に「後ろで2人待っていた」事を思い出し、逆に悪い事したと反省した。目先の問題に対して良心的な事をしたつもりが全体で見ると迷惑行為に手を貸していた事になる。こんな後悔ばかりだ、最近。休みから戻って来た後もそんな調子でダラダラと過ごしてしまう。先週からずっと同じカット30枚の動画をやっていた嶋崎君が今日、やっと次のカットに入った。上がりは自分が見る前に流れていってしまったが、きっとギリギリいっぱいの出来だっただろう。本人も挫けきった感じではなかったが、来月の請求書にこのブレーキは確実に他の3人との実績の差として現れるので、非常に危ない気がする。従業員なら最初の手の遅れはその事実だけで済むが、業務委託契約者は最初から自身の報酬に響く。アニメーターとはそういうものと片付けてしまえばそれまでだが、果たして本当にそれでいいのだろうか。と自分は他人の心配をしている場合ではなく自身の赤字会計をどうにかしなければいけないのだが・・・。悩みだらけで潰れそう。(7.02に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン アップル果汁100%200ml,手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子362
はつね ワンタンメン750
西荻窪西友 ハーベストサンド,午後の紅茶レモン500ml312
中華食堂一番館 チャーハン,餃子6個550
吉祥寺西友 野菜生活3点セット,プチティラミス380

7/1 合計2354

7.02

久々に完全なオフで、前日したカットの予約が店の都合で夕方になっているので昼過ぎまでゴロゴロ。洗濯機今日回すべきだったか、実は。15時頃そろそろ出る準備しないとと思いシャワー済ませて冷蔵庫のストックから野菜生活だけ消化して、バスで仙川へ。適当に商店街回って1食目を「CoCo壱番屋」のハッシュドビーフにする。長沼には17時半頃につき、店からは18時前くらいに来て下さいと言われていたがすぐに洗髪に入ってもらう事が出来た。終わった後はいつもの調子で高幡不動に出て「あんず村」で日記タイム。今日は風呂の用意はしてこなかったのでその後は吉祥寺まで出て来て、あんず村では書ききらなかった日記の続きを更に「モスバーガー」で。やっと久しぶりに日記が現在まで追いついたが、激動の1週間だったと思い返す限り。6月の家計が赤字だった事が判明するが、日記タイムの外食も出費増の原因だよな・・・なかなか部屋に帰って来ると書く気力がなくなるのだけれど、これも毎日書く癖付けてどうにかするしかないか。

家計
仙川駅前通りCoCo壱番屋 ハッシュドビーフ597
Baju カット4500
あんず村 キーマカレー,アイスティー1580
吉祥寺サンロードモスバーガー フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)590
吉祥寺西友 十六茶2l,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム320

7/2 合計7587

7.03

今日で40になりました。崖っぷち・・・。12時前起床。14時から青山斎場で演出・西久保さんの奥様、声優の水谷優子さんを「送る会」があるので慌てて洗濯物と朝食、身支度を済ませて出る。案内状に平服でお願いしますとあったので、お言葉に甘えて綿パン・半袖シャツで。最寄り駅が乃木坂で新宿も渋谷も通らない微妙に不便な千代田線なので、ジグザグに乗換を繰り返し時間ややオーバーで到着。駅出て反対方向に一旦行かなければ間に合ってたのだが・・・1時間のセレモニーは本当に笑い混じりのエピソード紹介が多く、会の意図通りに進行されていった。元々若々しくていい意味で年齢不詳感のあった西久保さんが老けてないか(失礼だな)心配だったが、思ったよりは大丈夫そうだったので安心した。仕事絡みで長い付き合いになっている方達とはいくらか見かけたり挨拶したり。うちの職場は同時に別場所で関連イベントがあった事もあり(前の作品のPも見かけなかったのでそちらに行ってるのか・・・)出席したのは自分だけだったのだろうか。どこかに立ち寄るのも不便な手ぶらで来たので、帰りは吉祥寺の「富士そば」で昼食だけとって、17時前に帰宅。TV見つつ少しダラダラした後、「いなげや」に夕食買いに行って冷蔵庫に残っていた麺で毎度の肉野菜タンメン。このメニューも暑くなってきたのでそろそろ打ち止めか。深夜帯はいつもなら自主制作イラストの時間だが明日一杯で仕事の有志原稿が提出期限なのでそちらの絵をやる。6キャラ一気に描くなんてのは普段やらないので、線画のラフだけで力尽きた。(7.08に記述)

家計
吉祥寺井の頭通り富士そば 冷したぬきそば390
三鷹牟礼いなげや 9層ミルクレープ,豚肉こま切れ,ミネラル麦茶2l,全粒粉スナックサンドたまご(値引あり),いちごラテ,ハムマヨパン,ポテトチップスうすしお,かどやごま油,ミックス野菜炒め(レジ袋値引あり)1393

7/3 合計1783

7.04

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。あかん、前夜の疲れが・・・。ルーチンの仕事をこなしきった後は昨夜自宅では終わらなかった有志原稿の続きを合間合間で進める。TVPaintでクリンナップをやろうとしたら今日は全然手が震えて描けない(多分明日の項目で描く事になると思うが、この辺りから席に座っているだけで色々と不調をきたし始めていた)ので、割り切ってClip Studio Paintの「ベジェ曲線吸着あり」で味のない線で行く事にする。影付けも1日で終わらせる都合で諦め主線の下でノーマル色1発塗りで行く形で速攻でおわるようにして、日付が変わる前に6体塗りきった。有志原稿でなんでクオリティーよりスピード重視でやってんだか・・・いや、6体描くのが自分の中でマストでやりたい事をやりきった結果なので、いい。他のスタッフからの提出分のデータ整理やらスキャンやらもやって、まだやっている人の報告もした上で24時前に上がる。スーパーに回り道して帰る気力がなかったので井の頭公園駅前の「セブンイレブン」で今日は夕食と朝食の買い物にして、帰宅後TV見つつ夕食。新番がいくつか始まったが土日のラインナップがどれも凄い、という印象だったのに加えて今日のラインナップもどれも良かった印象。狭いパイの奪い合いだというのにこれだけ良作多いと報われない作品も出るのでは・・・。(7.08に記述)

家計
勘九郎 涼風麺800
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
井の頭公園駅前セブンイレブン 塩チョレギサラダボウル,和パスタ(値引あり),ハムとたまごサラダのパン,クリームチーズパンケーキ2個,アップル果汁100%200ml1004

7/4 合計2234

7.05

時計は8時にかけて9時前に起きて10時出社、確か今日は間に合った気がする。じわじわと来ていた「職場に来て席に座ると体調が悪くなる」傾向が今日「取り急ぎやるべき事がなくなった」時点で最高点に達し「このままではヤバい」と思ったので以前から調べていた自宅近くの心療内科に連絡。紹介状での来因が多いのか受付の方から色々聞かれた上で、来週火曜朝の予約を確保。検査等で午前丸々かかると言われた。前からこの医院の前を通る事が多く、ほとんど人が出入りする様子がないのは不思議に思っていたが、1日で診られる人数がやはり少ないのだろう。以前大学病院の精神科を受けた際に「この人数半日なりでさばくんじゃまともな診療にはならないだろう」と思って案の定診断書と処方箋だけ出て終わり失望した事があったので、その点では安心した。昼食休みは落ち着く為に西荻まで出て少しダラダラする。戻ってからは極力気が散らず没頭出来るネタをやろうと思い自力解決しないと進まなさそうなAfter Effectsの自動処理回りに没頭。ダイアログを出して対象のフォルダの中味をひと通りさらって連番とレイアウト画像を拾ってコンポジションに組んでいく、という流れを1発でできるようにするスクリプトの作成を続けている訳だが、今日は連番で読み込むにはどう手順を組めばいいかの調べ事で終わる。更に出来上がったコンポジションを更に合成する過程と、TVPaintからタイムリマップ情報が出る前提でそれを拾って反映させる流れを作る必要がある訳だが・・・それは明日以降で。新人達の仕事の手配と上がり確認も今日は手放しで大丈夫なので21時前で上がり、「サミット」に寄って夕食朝食買って帰宅。また新番をいくつか見たが、今期のトレンドのもう1点は「女性向け強し」でしょうか。明らかに売上が見込めるコンテンツに投下した方が、という事が透けて見えるのだが世の男性陣、それでいいのか。(7.08に記述)

家計
西荻窪てんや 天丼(値引券使用)400
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹台団地サミット オニオンサラダ,二色丼(まぐろ・ネギトロ),果実の贅沢みかん,コッペパンジャム&マーガリン,たまごロール,野菜生活3点1028

7/5 合計1678

7.06

9時前起き10時前の出社。10時半から近くの吉祥寺南病院で健康診断の受診。いままで中に入った事はなかったが、想像通り、狭い。隣の前進座が土地を引き渡す事を決めたのも納得出来る。明らかに容積不足だ、この病院。患者さんがわんさか居る中申し訳ない気持ちで受診し、30分かからず終了。席に戻ってからは急ぎの案件もなかったので、次の外注仕事の準備と、昨日に続いてプログラムの調べ事。夜になって外注準備をしていた件が予定より早く上がってきたので次の手配を上がり前になって急遽やる事になり、22時前の上がりに。水曜の新番もいくらか見たが、さすがに良作ばかりが揃う事もなく息切れの感ありか、ちょっと微妙なものが混ざってきたか・・・。(7.08に記述)

家計
吉祥寺みんみん 餃子ライス740
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹牟礼西友 とろろ蕎麦,オニオンサラダ(値引あり),ホットケーキサンド,ランチパックたまご,プチティラミス731

7/6 合計1721

7.07

たぶん9時台に起きて10時過ぎくらいの出社。朝のうちに仕事の調整がいくらかあった後、昼に社長と面談だったが場所を駅前のエクセルシオールカフェに指定されたので昼食がてらで移動。言う事は言った・・・か。「なかだ屋」で手短に食べた後、暫く井の頭公園でひと休みしたくなったのでコンビニで飲み物と菓子買って少しダラダラ。15時前に腹の調子が悪くなったのをきっかけに戻り、後は20時過ぎまでプログラムの自習と合間に事務仕事。早めの上がりだったが自炊する気にならず「サミット」で買い飯。帰宅後は7/7だからという理由でポニーテールのエルを描いたのはこの日だっけか、これも多分。(7.20に記述)

家計
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
なかだ屋 二色丼690
吉祥寺末広通りファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ストロベリーチョコスティック270
三鷹台団地サミット カットサラダ,お好み焼き,かっぱえびせん,たまごロール,ソフトランチパンツナ,GUMデンタルリンス1389

7/7 合計2779

7.08

9時頃起きて10時出社、清掃当番の役をなんとか今日は普通こなす。動画管理の仕事をやるのと合間でスクリプト書きに向かうのがやっとでそれ以上の前向きな事に気が向かない・・・。14時台に昼食に「ガスト」に行くが若干長めの日記タイムにする。19時半から駅前の店でシステム担当飲みというレアな企画があるため週明けの仕事の確認やらを粛々と済ませて出る。現地集合だと勝手に勘違いしていて先に店に来てしまったが、杉山さんと倉澤さんも直接来てしまいW社のモラルの無さが露呈・・・という程ではないか。4月の新人歓迎会でも使っていた店なのでメニューはまあ先にわかってはいたが、飲み物の回転が遅い印象。どこも大変やね。飲み会の場である事をいい事に昨日決まった件を早々に前振りし、それなりの反応を得たのが今日の収穫?でした。おいおい。23時前の帰宅で、ぼちぼちな酔い具合だったが深夜アニメはTBSの2本に入る前に寝てしまった。(7.20に記述)

家計
吉祥寺南町ガスト ハンバーグステーキ・ランチドリンクAセット860
吉祥寺京乃月 飲食代3500
駐輪場利用料100
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ベビースターラーメンチキン,高千穂牧場カフェオレ204

7/8 合計4864

7.09

夕方まで寝てしまい出掛ける気が完全になくなり部屋のストックで何とか食い繫ぎ、深夜アニメダラダラと見て寝ただけの1日だった。平日の疲れ取るのに1日棒に振らないと無理になってきた。とほほ。

家計
*出費なし

7.10

13時過ぎに起きる。そろそろ部屋の更新に行かないとと思っていたので散歩と昼食がてら吉祥寺駅方面へ。「勘九郎」の涼風麺で1食目を済ませた後、南口側の「三栄不動産」でしばし手続。更に「ヨドバシカメラ」に行き2着ともボロボロになっていて困っていたハーフパンツなりショートパンツなりを確保すべく最上階の「GU」へ。ちょっと前までユニクロだったような気もするが・・・栄枯盛衰。帰りは少し回り道して帰り、帰宅後はテレビ見つつブログアップの絵はなんとかラフを1枚描いてお茶濁し的にアップ。夕食は定食あさひに行く機を逸した結果「サミット」に行く羽目に。いや、翌日の朝食確保の目的もあったのか。(7.20に記述)

家計
勘九郎 涼風麺800
三栄不動産 更新料・保険料93168
ヨドバシカメラ吉祥寺GU ショートパンツ,Tシャツ2135
吉祥寺南町2丁目miniピアゴ 午後の紅茶ストレート500ml99
三鷹台団地サミット カットサラダ,にぎり寿司(半額),ポテトチップスギザギザのりしお,コーヒーゼリー(2割引),ソフトランチパンツナ,たまごロール,無添加シャンプー詰替,野菜生活3点1707

7/10 合計97907

7.11

9時起き10時過ぎ出社。ほぼルーチンの仕事だけで流れていった1日で、定例のミーティング2件とその議事録ならびにそこで挙がった件の対処、最後に少し出来た時間でスクリプトの続き、21時には上がって昨日行きそびれた「定食あさひ」へ、といった具合。あさひで珍客、リトスタのオーナー夫婦に会う。そういや月曜休みか、あそこは。ここの所行けてないのは・・・三鷹に足があまり向かないのと、行っても最近「福の神」になりがちだからか。忘れる前に一度行くか。昼はなかなか難しいけど。帰宅後は翌日朝イチで心療内科受診にも関わらずそれなりに夜更かしした気がするが、テレ東の2本は見逃した気もする。(7.20に記述)

家計
ひごもんず ざる中華中盛・餃子セット(小ライスサービス)730
西荻窪北口モスバーガー コーヒーシェイク(S)250
立替引取1512
吉祥寺サンロードキャンドゥ 折りたたみシリコン三角コーナー108
吉祥寺西友 いちごポッキー9袋,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml510
定食あさひ 蒸し鶏定食,瓶ビール1500

7/11 合計4610

7.12

8時起床。心療内科の受付は9時なので朝食買いに「ファミリーマート」まで行って戻って食べて出て、でジャスト。至近にあって良かった・・・。診療は1時間ちょっと、いわゆる内科でやりそうな検査ひと通りの後問診といった流れ。医師の花岡先生の「体の各部の不調は頭と神経の問題でも起きる」という説明に非常に納得が行った。今まで体の不調をその部位の専門医を受けても全く意味がなかったのはそういう事だったのだ。俗に言う病は気からという奴。おそらく自分はそちらが解決しないと体調不良は治らないのだろう。ひとまず休養をとる事と薬も出してもらう事になるが、自分が納得がいく不調の原因の気付きが得られた事が一番の収穫だった。あとはどう解決するかですが。仕事には1時間遅れくらいで出社でき、ルーチンの仕事の取り回しと木曜のミーティングに向けてまとめの文書作成を21時過ぎくらいまで。山崎さんに飲みに誘われたので、吉祥寺で適当なネタが思い付かず西荻の「戎」へ。むっちゃリーズナブルな選択肢使ったな、自分。というかここの所出費が激しくて4,5千円する店はちょっともうキツいというか。ほぼ仕事の話で1,2時間過ごす。帰りはタラタラ帰るしかなかったので酔い覚ましがてらになり24時過ぎの帰宅。(7.20に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,直巻おにぎりとり五目,伊右衛門550ml387
花岡心療内科クリニック 初診料他3950
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
西荻窪戎 飲食代2100

7/12 合計7457

7.13

9時過ぎ起き10時半前の出社。仕事の手配と合間にスクリプト書きをやる以上の事はできなかった1日で、時間的余裕はあった割にゆっくり休みに出られる時間が取れず体調がボロボロになった1日だった。夕食の「太陽のトマト麺」もウチメシだと確実に力尽きると思って無理矢理寄った感じだったし。1日の間にかなりの回数トイレに足を運んだ気もするが、帰宅後も腹の調子はなおらないまま就寝に至った気がする。あ、でも深夜のエロアニメの記憶はあるぞ、なんでそんな事だけ記憶に残ってるんだか。(7.20に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン たまごサラダロール,アップル果汁100%200ml,クリームチーズパンケーキ2個入328
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン アイスカフェラテ(R),四川風麻婆丼,ちぎりパンチョコチップクリーム708
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らぁリゾ920
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート もっちパンミートチーズ,たまごドッグ,野菜生活北海道ベリーミックス323

7/13 合計2279

7.14

9時台に起きて10時過ぎの出社・・・で合ってるか。若干遅かったかも。11時から久々にチームのミーティングで、2時間強色々と意見交換。忙しい間全く整理出来ていなかったので、こういう機会は必要。ただ先々の方向性は明示出来なかった気もする。本来なら自分が色々提案すべき所を、真っ白になってしまっていて申し訳ない。今日は昼食休みはゆっくり出られたので「ブックファースト」で「CG WORLD」買って「ねぎし」で定食。結局まだあまり読めてないが。夕方から夜にかけては動画仕事の手配と中味の確認なんかであっという間に時間が過ぎ、23時上がりで昼に金かけ過ぎたので遅かったがウチメシにする。昨日に比べるとそこそこ体調はましになってたか。浮き沈みが激しい・・・。深夜アニメは「はんだくん」の辺りで落ちて次の美術部のやつが記憶にないが、TVはつけっぱなしだったので28時くらいに慌てて消してちゃんと寝た。(7.20に記述)

家計
吉祥寺アトレブックファースト CG WORLD2268
吉祥寺駅前ねぎし 豚旨辛焼ランチ800
三鷹台団地サミット ミックス野菜炒め,豚こま切れ,十六茶2l,パナップメロン,コッペパンジャム&マーガリン,生ラーメンタンメン,たまごロール,野菜生活3点1146

7/14 合計4214

7.15

清掃当番の金曜なので10時に職場に着きたかったがワンテンポ遅れた、気がする。天気悪くてバス出勤だったっけか。あまり記憶にない。ルーチンの在庫チェックと掃除、仕事の状況確認を済ませた後は疲労感でほとんど仕事にならなかった。休憩も遠出する気力がなく「すき家」と「セブンイレブン」で済ませて、午後帯はそこそこまとめて入ってきた件のスキャンと位置調整作業を。追加スキャンなので元素材との位置合わせが、地味に手がかかる。22時前くらいで切り上げて、夕食は駅前を回り込まないとネタがないので回り道して「なかだ屋」でさっぱり目に。帰宅後のTVはTBSの最後の2つまでもたずに寝てしまった。(7.25に記述)

家計
井の頭通り吉祥寺すき家 牛ビビンバ丼定食(並)580
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン アイスカフェラテ(R)180
なかだ屋 特盛ねぎとろ丼880

7/15 合計1640

7.16

土曜出勤のため9時起床、職場近くの「セブンイレブン」で買物して10時出社。先月で職場の山は通り過ぎた筈なのだが・・・作品の山はまだ微妙に存在する訳で。素材入れを確認しきったら自分の仕事的には一応終わりなのだが、前工程も今日作業のため待ち受ける形になり夕方過ぎまでかかる。待井君から飲みに行かないかとの連絡を貰っていたが今日も体調がいまいちだったのと一応今日の夜時点でジャッジしなければならない件が残っていたので「食事メインでよければ」との話をして19時頃中抜け。西荻の「肉寿司」で少し飲みつつ食事。こちらはこの後仕事休むという話、向こうは休暇が暫く取れないという話など。23時頃戻ってきて状況を確認するが時間を貰わないと解決しない状況だったので担当制作に連絡して了解を貰い、24時前に上がる。スタッフの頑張りに頼って少し無茶振りになってしまったか・・・。たいして飲まなかった事もあって深夜アニメはMXの26時までは見てから寝る。アレ、でも土曜の25時半って何だったっけ・・・。(7.25に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン トロピカーナ朝のオレンジ,チーズ香るたまごパン,クリームチーズパンケーキ2個入382
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺駅南ライフ ホームパイ,ストロベリーチョコ,つぶたっぷり贅沢みかん683
西荻窪肉寿司 飲食代(割り勘)3000
井の頭公園駅前セブンイレブン ふんわりピザパン,チーズ香るたまごパン,LG21ドリンク402

7/16 合計5317

7.17

疲労感マックスでサンデーソングブックの時間も突っ切って「アルスラーン戦記」くらいの時間にやっとちゃんと起きる。洗濯は諦めて翌日に回し、そのままゴロゴロ。ブログアップのイラスト描きも日記の返済も放棄してダラダラTVだけは見て過ごす。深夜に2食目のネタがなく仕方なく至近の「ファミリーマート」まで買いに行き、そのまま「サイキクスオ」まで見てから寝る。1日しか休みないと、まあこんなもんだな。そろそろ私に安息の時を下さいな・・・。(7.25に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 8品目オニオンサラダ,手延素麺,チョコモナカジャンボ,もっちパンミートチーズ,たまごドッグ801

7/17 合計801

7.18

11時頃起床、洗濯機回しつつ朝食から始めるが、そこから先が頭痛でなかなか出掛ける気力が出ず結局1時間程動けずじまい。13時過ぎにようやく落ち着いたので出て、職場近くの「セブンイレブン」で昼食買ってからイン。今日の自分の役目は進捗確認だけなので長居する気はなかったのだが、人数が少なかった事もあってスクリプト書きの方がはかどった事もあって結局22時まで働いてしまう。これで痛手だったのが天候で、帰る頃に雨が本振りになった結果、洗濯物が取り返しのつかない事態に。夜から雨になるとは全く想定していなかった・・・。帰り途中で無理矢理買って帰った夕食を済ませた後、いつもの深夜アニメを消化して26時コース。一番最後の「タブー・タトゥー」が地味に良かったりするので見てしまう。今期J.C.STAFFは4本同時進行の割に、どれも及第点越えしてる作品なので(1個ユルいのはあるが)恐ろしい。(7.25に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン ミックスサンド(値引あり),コロッケパン,トロピカーナ朝のオレンジ501
井の頭公園駅前セブンイレブン メロンジェラートバー,豚肉と筍のあんかけ炒飯,カップみそ汁海苔,午後の紅茶レモン500ml,アップル果汁100%200ml,たまごサラダロール(値引あり)1174

7/18 合計1675

7.19

9時に心療内科の再診予約のため8時起きで朝食済ませて出る。数人待ちで呼ばれるが、周囲の患者さん、さすがに私より見るからに年上の方だらけ。思いっきりラフな格好で来ている手前もあり、肩身が狭い・・・。再診は状況再確認でぱぱっと済み、薬のネタを少し切り替える形で様子見に。10時くらいで部屋に帰って来られたので、1時間も遅刻せずに会社入り。13時に面談、15時にミーティング、夜は他スタジオへの訪問と予定が入っていたのであれよあれよと時間が過ぎる。毎度15時ミーティングの日はなかなか上手く時間の組み立てが出来ない。その前に仕事をひと区切りつけるのときっちり休み時間を取るのが両立出来ないのが痛い。午後スタートの人にはあまり都合悪くない時間帯なのだろうけど、朝スタートの人には後半戦の途中になる時間帯なのがな。夜の訪問は三鷹の某スタジオへ行き意見交換等を。これ以上は書けないので省略。23時頃に帰ってきて、帰宅後のTVは・・・アレ、火曜のラインナップって何だっけ。(7.25に記述)

家計
花岡心療内科クリニック 再診料,薬代,診断書代7410
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)トン汁たまごセット490
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml129

7/19 合計8029

7.20

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。基本的に事務連絡と手続以上の事はやらなかった1日だったが、その中で故障した空調のチェック立会があって、今まで登った事がなかった屋上の踊り場の上、要は屋上の屋上にある空調の室外機置場に上がる。なんでこのビル、わざわざ足場の悪いこんな所に空調の室外機無理矢理据え付けてるんだよ、訳がわからん・・・まあテナントな上に家主も中古の建物を買い取ってると思われるので、この構造は最初に建てた人物のみぞ理由を知る、という感じだろうが。柵とか全くない場所なので悪天候時は全くもって作業できない場所。本来なら命綱とか付けた方がいいレベルでは・・・おおこわ。あまり仕事に身が入らなかった事もあり昼食休みは西荻まで行って少しゆっくりし、夜は進捗確認の都合で早く上がれなかったので深夜の「COCO'S」に突入して日記タイム・・・にしたものの腹の調子が悪く当日分にたどり着く前に切り上げる。23時半過ぎの帰宅で、体調が悪いにもかかわらず深夜アニメはひと通り見てから26時過ぎに寝・・・る前に仕事の連絡が入ってきて電話からあたふたとメール連発、段取り付けた後27時くらいに就寝。(7.25に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン オレンジ果汁500ml,チーズ香るたまごパン,ふんわりピザパン371
ひごもんず (得)ラーメン・餃子セット830
西荻窪北口モスバーガー コーヒーシェイク(S)250
西荻窪西友 十六茶2l,ハイショコラセレクション423
三鷹新川COCO'S 160gハンバーグ・洋風セット1155
三鷹牟礼西友 かっぱえびせんフレンチサラダ,十六茶2l,野菜生活3点,ペヤングソースやきそば,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール803

7/20 合計3832

7.21

悪天候で無理矢理自転車で行く気力も全編歩きにする気力もなくバス2本乗り継ぎして10時半頃の出社。昨夜の件を対処しなければならずデータ確認、作業者側の連絡、依頼元への連絡とせわしなく過ぎる。1カットの手配にすごい労力取られるのは完全にボランティアだな・・・まあ間接的に恩義がある相手なのでやれる事はやります、そういう時は。昼食で長時間外す事も出来なかったものの、すき家は飽きつつあったので昼食はコンビニ飯にして、諸々手配が済んだ所で業務引継資料の作成などに着手。21時過ぎに自分がやれる事はなくなったので上がり、今日も夕食等々で駅前に寄り道。「BOOKSルーエ」で今日発売の「U.C.0096ラスト・サン」の最新刊と、この機に既刊全て購入。ガンダムZZの「エル・ビアンノ」が久々に本編以外で登場するスピンオフ作品とくれば、手を出さない訳にも行かず。帰宅は22時半で、深夜帯は既刊の読みつつながらでテレビ視聴。自分が読み始めたのは「エルが出てる」と噂が出た4巻の内容からで、あとはネット上で1話を読んだくらいだった事もあって話の全容がいまいちつかめていなかたのだが、全巻読んでようやく全体像が把握出来た。というかこの作品、登場人物出し過ぎだろ、明らかに。話の最初から「ZZ」との関連性は出し続けてきている作品だけれど、どう拡げた風呂敷を畳むんだろうか、という所は楽しんで読み続けようかと。(7.25に記述)

家計
吉祥寺南町セブンイレブン 10種具材のミックスサラダ,ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯),午後の紅茶レモン500ml726
BOOKSルーエ 機動戦士ガンダムU.C.0096ラスト・サン(1)〜(4)2504
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン2個,たまごドッグ,ストロベリーヨーグルトドリンク331

7/21 合計4261

7.22

寝坊して30分程度遅刻しての職場入り。掃除は伊藤さんが既に始めていたので残り半分に手を付け、片付いた後は打合せやら仕事の状況確認やらで昼まで。14時台に駅前まで出て休憩の後、午後は昨日から引き続きで引継関係の資料作成と連絡中心に過ごす。20時から飲みの誘いがあったので出るが、昨日ねじ込んだ仕事がまだ展開中だったので酒は程々に・・・は今日に関してはできなかった。結局ガンガン日本酒をお付き合いしてしまったので酔い覚ましにコンビニで20分程度休んでから職場に戻る羽目に。26時前には無事上がりを提出してもらい早々に回収に来て貰ったので、それほどスタジオで待ちぼうけにはならずに上がる事が出来た。他社様の仕事なので上がりを見る機会があるかわからないが、少しでも貢献出来ていれば幸いです・・・。帰宅後はさすがに速攻で寝た、はず。(7.25に記述)

家計
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー520
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
吉祥寺駅南ライフ キットカットミニ267
吉祥寺庭宴 飲食代3000
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml129

7/22 合計4346

7.23

全然布団から離れる気になれず、夕方過ぎまで携帯出して暫くポチポチしてはゴロゴロの繰り返し。スーパーへの買い物はマストだったので仕方なく夜に出て夕食と翌日の朝食の調達も済ませる。深夜アニメの視聴はまた日テレの所まではもたずに26時過ぎで力尽きる。(7.29に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパー12ロール,南アルプス天然水550ml,爽健美茶2l,いちごラテ,豚肉小間切れ,コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドたまご,ミックス野菜炒め,かっぱえびせんフレンチサラダ1436

7/23 合計1436

7.24

また夕方までゴロゴロしそうな展開だったが「サンデーソングブック」の時間の途中からラジオつけはじめたのでどうにか午後から活動開始したような体で洗濯、朝食は済ませる。気が付きゃあっという間に「笑点」の時間だったが。結局今日も部屋でTVダラダラな1日で、ブログアップのイラストも全く気が向かなかったので「2回休み」にしてしまう。明日からまた仕事だがいつもの調子で「サイキクスオ」まで見てしまい26時超え。(7.29に記述)

家計
三鷹牟礼西友 十六茶2l,豚肉小間切れ,おかかおにぎり(値引あり),夏ポテト対馬の塩,野菜生活3点,ホットケーキサンド,たまごロール,ラーメンの野菜(値引あり)974

7/24 合計974

7.25

8時に時計かけて二度寝して9時過ぎ起き10時過ぎ出社、だったはず。出席最後の定例会議はいつもの調子で終わり、少し間をおいた後引継の打合せ。後任の西岡さん、本当に申し訳ない・・・。そこから先は引継をちょこちょこやりつつ月末処理とか来月予定している件のネゴ取りとか。15時のミーティングがあるので例によって昼食が「すき家」になり、ミーティング後はそこで出た件の対応であれこれ連絡する事になり今日はそれで終わった感じ。22時頃の上がりで日記タイムにはしたかったが毎度のネタも飽きたので久々に新川(あそこはむしろ北野か?)の「ステーキのどん」へ。1時間半くらい居座って週末までは書ききるが閉店が24時なのと気力の限界もあり3日分残して終了。日記ため過ぎ。帰宅後は何となくで「タブー・タトゥー」まで深夜アニメ視聴。一番最後の枠が一番見たい作品だと間も結局見ちゃうんだよなぁ。(7.29に記述)

家計
井の頭通り吉祥寺すき家 牛丼(並)トン汁たまごセット490
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ200g・サラダドリンクバーセット1250
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,夏ポテトわさび376

7/25 合計2116

7.26

9時半に心療内科の再診だったので8時半に起き・・・たかったがワンテンポ遅れた。シャワーと朝食済ませて出て、待ち時間はあまりなく診察数分。1週後だと休養入ってすぐで多分何も変わらないと思うので次回を2週後にさせて貰い、終了。職場には10時半過ぎくらいに入って、月末処理の続きと昨日やりそびれた担当作品の週報作成とこちらも引継的な段取りを少々。14時三鷹で休職に関する手続があったので食事込みで向かうが、小雨が降り出して急遽徒歩とバスでの移動にした結果昼食が後回しになる。帰りは電車で吉祥寺に戻ってきて、「BOOKSルーエ」で「U.C.0096ラスト・サン」目的の「ガンダムエース」を買って、更にバスで職場に戻る。夕方過ぎに「甲鉄城のカバネリ」打ち上げでスタジオから一斉に出る形になったので自分もその流れに乗って移動・・・のはずがなんかバラけていって気が付けば最初の方に着いてしまった。飲み物は開始前から出ていたのでいただきはじめてしまうが、こういう場で話が弾まないのが私なのでちょっとオロオロ。山崎さんに入ってもらって原画の田中さんと少ししゃべったり(彼女は一見引っ込み思案なようで、結構な数のキャストさんからサイン貰ってた・・・凄い)、社内の人とは若干話したり。自分はもう打ち上げに出過ぎて「参加する事の感動」が薄れていってる気がする・・・。今日の印象は何より荒木監督が感極まってた事で、あの人があんな調子なのはこれまで見た事がない、というくらいに不思議なテンションだった。こちらはといえばこの作品で力尽きた感大なので当然二次会に足が向かう筈もなく、誰かと帰る気にもなれず脇道からとぼとぼと恵比寿の会場から渋谷駅前まで散歩してしまった。特に歩いてる間感極まってた訳でも号泣してた訳でもなく、ただ頭冷してただけのような・・・なにしろこの半年が濃密だったかと言われればそれも微妙な感覚で、大変だった事は確かなのだが「巨人中学校」の時と同様自分の周囲が大変なのを見届けるのが大変だったという具合だったので心がボロボロになった結果、体調にも飛び火した、という表現が正しいのだろうか、多分。職場に24時過ぎに戻ってきたら意外と何人か職場に戻ってきてて、「いやいや今日くらい仕事忘れようよ」と思ったがまあ人それぞれなのでな・・・仕事してたかどうかもわからないけど。明日も普通に仕事はあるので、帰宅後はぼちぼちな時間で寝る。ひとまず、ひとつの季節が過ぎた。(7.29に記述)

家計
花岡心療内科クリニック 再診料・薬代2380
アトレヴィ三鷹サブウェイ ローストビーフサンド・ドリンクセット740
BOOKSルーエ ガンダムエース700
JR吉祥寺駅 Suicaチャージ5000

7/26 合計8820

7.27

9時過ぎ起床、「セブンイレブン」で朝飯買って10時過ぎの出社。直近の仕事の段取りが中心で昼までは連絡関係だけで時間を使ってしまった気がする。時間的余裕はそれなりにあったので昼食は西荻まで出て「はつね」でラーメン、更に「ドトールコーヒー」で読書。夕方帯は手塚さんからshotgunの内容確認をお願いされたので少し見てみる事に。表計算ソフトでの進捗管理より確かに優位性はあるのだが、段取りの数を考えるとどちらが効果的なのだろうか・・・という所で少し頭が止まる。メリットはあるんだけど、そのレールを敷くまでの準備のボリュームがまだ読めないというか。今日は仕事の切れ目でもなく遅くまで残る必要がなかったので21時過ぎで上がり、最寄りの「いなげや」がまだ開いてる時間だったので寄る・・・が惣菜コーナーは全滅に近く、行ってから「サミットにしときゃよかった・・・」となった。早く帰ってきた事で多少心の余裕があったので、ポーズ模写でファンアートを1点ラフ止まりで描いてみる。キャラ似せ全く出来てない・・・けど今回は完全に自己満で描いてるからいいか。(7.29に記述)

家計
吉祥寺南町セブンイレブン オレンジ果汁500ml,たっぷりたまごサラダロール,クリームチーズパンケーキ2個入354
はつね タンメン750
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
西荻窪西友 LOOKファミリーパック286
三鷹牟礼いなげや かっぱえびせんフレンチサラダ,レタスコーンサラダ,いちごラテ,ハムマヨパン(値引あり),スナックサンドハムタマゴ(値引あり)495

7/27 合計2135

7.28

二度寝三度寝の結果10時起きになって半過ぎ出社になった、気がする。長らく中さんに頑張って貰っていた作業が終わらず押していたので担当制作への連絡から開始し、仕事の状況整理が終わってからは残り2日となったので身辺整理を中心に。昼食休みは今日も長めにとって吉祥寺の駅前に出て「炒王」でチャーハン、更に「エクセルシオール」で読書。本当は勘九郎の涼風麺が食べたかったのだが・・・売切だった。夜には久々のクロッキー会があったので参加する。暫く描いてなかったのと今までほとんど描いてなかった「帽子あり」という設定が思いのほか苦戦するファクターで(頭身で描こうとする結果頭のアタリが微妙にとれなくて崩れる)、なかなか手こずった。終わった後何に時間を食ったのか忘れたが22時くらいの上がりになり、今日で一旦放送打ち切りなのが話題になっていた「レガリア」から深夜アニメを見始める。「テレビシリーズアニメは5話が肝心」って自分は言ってるけど、これ5話を軽視して全く終わる算段が立たなかったっていうオチじゃ・・・。仕事を上がる前に席に残っていたカップ麺を食ってから上がったので微妙な小腹のすき具合だったが結局「ファミリーマート」に行って朝食買いがてら夜食も購入、ダラダラケータイに向かいつつ「バッテリー」「はんだくん」「この美」辺りも見て27時オーバー。(7.29に記述)

家計
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
吉祥寺南町ミニストップ ポンジュース500ml162
三鷹下連雀ファミリーマート ビタミン野菜,ホームランバーメロンミルク,ミートソースパスタ,ハムチーズマヨパン,たまごドッグ827

7/28 合計2099

7.29

休職前の出勤最終日。7時頃1回目が覚めて二度寝、9時頃暫く布団から起きられず、どうにか10時頃にシャワー。半過ぎの出社でどうにか掃除には参戦できた。引継と荷物整理の残りが中心で比較的のうのうと過ごすが間に打合せや事務連絡を挟みつつの流れ。昼食は暫く吉祥寺の外食とはお別れになると思うので何度も行った「more」まで足を伸ばす。夕方帯も引き続き休職中に行われる配置換えの為の整理を続けるが、今日Upの納品手配が最後に控えている結果早々に上がる事が出来ず、一旦時間稼ぎの日記タイムで吉祥寺南町「ガスト」にて日記タイム約1週分。そろそろ帰る人も出るだろうから、戻るとするか・・・。23時過ぎに戻ってきて作業しているスタッフの終わりが見えなかったので明日出て来る事にして25時過ぎの上がり、途中の「ローソン」で夜食を買って帰り、深夜アニメ視聴ついでにいただく。「91days」と「ベルセルク」をやっと見た。(途中から8.08に記述)

家計
more 黒豚のカツレツ風1080
吉祥寺駅前おかしのまちおか お徳用源氏パイ,お徳用平家パイ460
自販機 伊右衛門130
吉祥寺南町ガスト ミートドリア,寄せ豆腐のサラダ,ドリンクバー912
三鷹井の頭5丁目ローソン スープデリトマトのパスタ,高千穂牧場のむヨーグルト328

7/29 合計2910

7.30

二度寝三度寝を繰り返し、メール連絡で昨夜の上がりの回収が夕方に来る事がわかったので17時頃にゆるゆると起きて出掛ける。会社近くの「セブンイレブン」で朝食だか昼食だか夕食だかわからないメシを買い職場入り。回収は19時目処で言われていたので返送の準備をしたら後は待ちで、荷物は昨日のうちに片付けてしまって手のつけようがないので待ってる間「現代語訳吾妻鏡 別巻 鎌倉時代を探る」の続きを読む。もうひと頑張り読み続ければ終わりそうな所で回収が来てしまったので上がり、更に東八道路沿いの「マクドナルド」で読みきるまで1時間程度居座る。こんな調子で仕事最終日を終える。そして「現代語訳吾妻鏡」シリーズとのお付き合いもこれが最後。1巻の頼朝挙兵あたりを読んだのはもう10年くらい前になるのか?自分史上ではIGに移ってきてからの事だったと思うが・・・。奇しくも色々な節目の日になった。(8.08に記述)

家計
吉祥寺南町3丁目セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風ご飯,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナ朝のオレンジ411
三鷹東八道路牟礼マクドナルド アイスティー(M),サンデーストロベリー370
三鷹牟礼西友 出前一丁パック,豚肉小間切れ,ペヤングソースやきそば,サッポロポテト,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活3点,炒め野菜セット,たまごロール1299

7/30 合計2080

7.31

全てが終わった後の脱力感、という訳でもないのだろうが夕方まで寝てしまい、夜になって都知事選の投票受付時刻ギリギリになりかかっていたので19時過ぎにようやく出掛けてつい先日も参院選で行った三鷹4小へ。取って返しでの買い物に行く気になれず、そのまま帰って来てまたダラダラ。都知事選の特番から深夜アニメに突入して「斉木楠雄」まで毎度の調子で見てしまいそれから翌日の朝食買いに近場の「ファミリーマート」へ。さて、明日から1ヶ月、仮想ニート生活突入です・・・。(8.08に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート おーいお茶絶品ほうじ茶,もっちパンミートチーズ,たまごドック342

7/31 合計342

7月の家計 総括

多分この累積赤字、年が終わるまで解消出来ません。というか多分年内で20〜30万行くと思う。完全に4月の減俸志願(と引き換えに仕事減らしてもらう筈がその前にドロップアウトしてるし・・・)が自殺行為で経済破綻してる。

財布から出て行った額194280
自動引き落とし・振り込み(7件計)127562

出費計321842
前月までの累積赤字x5675
収入1x8936

収支-1x8581