1999.1.01(Fri)-1.31(Sun)


1.01

元日ではございますが、喪中ということで、どこにも出かけず過ごしました。昼間はひたすらギター、夜はひたすらゲーム。普通じゃないことといえば、テレビが特番続きで曜日感覚が麻痺したことぐらい。

1.02

朝の9時に叩き起こされた。朝食の後、箱根駅伝を見てたらいつのまにか寝てた。昼食後はゲーム。夕方までひたすら。夕食後はHP作り。これまたひたすら。こんな生活はいいかげんやめないとヤバいって、ほんとに。

1.03

朝に9時過ぎに起こされ、朝食。今日も箱根駅伝を見ながら寝る。昼食は聖蹟桜ヶ丘に食べに行き、そのまま買い物。その後家の面々と別れて、更に新宿のヨドバシへ。とはいえお金もないので、たいしたものは買わなかった。夜は「古畑任三郎vs.SMAP」を見た。相変わらず細かいところで笑えたが、古畑さんってテレビおたくだったっけ? まあいいか。

1.04

13時起床。さすがに今日は昼間は「アルゴリズム論」のレポートをやった。夜は欲望に負けてゲームに走った。おかげで今日から始まるドラマをチェックしそびれた。

1.05

昼起きでゲーム・曲作り・テレビなんぞしていたらレポートをやりそびれた。いつもとちょっと違う事といえば、郵便局に行ったぐらい。

1.06

ゲームに対する執着心だけがやけに増えてきているような気がする。そんなもんで、レポートも一番切羽詰まっている「数学科教育法」をやることにした。が、1/6しか終わらず。この調子じゃ・・・ヤバい!

1.07

13時半起き。1時間ゲーム・2時間勉強のつもりが3時間ゲームしてしまった。夜はOMCの連中で新年会in高田馬場。ずーっとビール(しかもwithすき焼き&しゃぶしゃぶ)だったので食い疲れた。さらに帰りにひと休みでケーキなんぞ食ったので胃は大変だった。そういう時は大体、口は満足してるんだけどね。(1.08に記述)

1.08

授業再開。2から5限まで。相変わらず3限の「経営計算第2」で寝た。単位ヤバいって。4限「実験計画法」・5限「信頼性解析」は今日が最終回だった。何が何だかわからないうちに終わってしまったような気がするが・・・この2つは何が何でも単位を取らねば。帰りは何か食べて帰りたい誘惑を見事に振り切ってまっすぐ帰ることが出来た。夜はいよいよ追い込まれた「数学科教育法」のレポート。2時くらいには何とか終わりそう。テレビは中谷美紀が東大出エリート刑事に扮する「ケイゾク」を見た。西荻弓絵にしては話がわかりづらかったが、出てくるキャラクターは面白いと思った。

1.09

2限「数学科教育法」試験。レポートでやってきた内容がほとんどだったので、書くのに疲れたといった感じ。やることはやったでしょう。そんなことより、学科の掲示板に「春学期の演習の試験で6割に満たなかった人リスト」に名前が載っていたことがブルーだった。来週必死で演習の勉強せねば。昼は「とらひげ」で。帰りは・・・またも悲惨な大事件。鍵をかけていた自転車がなくなった。しかも駐輪場(無料だけど)に止めておいて。はっきりいって信じられない。駐輪場を3周くらいして調べたが、やっぱりなかった。まわりにたくさん止まってるのになんで俺の? 世の中納得いかない事ばかりだ。ここんとこ、ついてない。3年前の「大凶〜留年」が思わず頭をよぎってしまい、夜は「アルゴリズム論」のレポートに走る。とりあえず自転車が無事返ってくることを祈りたい。

1.10

起きたら昼だった。それからずーっと「教育テレビ40周年特集」を見た。14時間番組ということだったが、その辺の民放の24時間テレビなんかと違い、なかなか面白い企画だと思った。おかげで勉強を全然しなかった。あとは今日から始まった大河と「ASAYAN」。夜はゲームの誘惑に負け、今から挽回のため夜間作業、か。

1.11

無事6時半に起き、学校へ。1限「人間関係論」はディスカッションと作業。2限「アルゴリズム論」は教室が暑くて爆睡。それから日吉でレポートを出来ているところまで刷ろうとしたら無茶苦茶時間がかかって、12時半から14時までやって、ほんの10枚ほどしか刷り終わらなかった。おかげで4限「特別活動論」に遅刻。その後昼食を食べたので5限のゼミにも遅刻。おまけに3限終了時に神田に会ってエフェクターを返してもらう予定だったが、これも遅刻。だらしなさすぎ。5限終了後はひたすら「アルゴリズム論」のレポート。パソコン室が閉まるまでやったが、終わらず。またも長期戦か。

1.12

5時過ぎになんとかレポートが仕上がり、2時間ちょっと睡眠。で、矢上に行って提出。期限3分前ギリギリセーフ。めでたし。しかし、その日の授業のうち2・3・4限を寝て過ごした。さすがの寝だめで5限の「情報システム第1」は聞いた。帰りは新宿で降りて本屋とHMVに寄った。あさってが演習の試験なのでまたもやピンチ。

1.13

ちゃんと6時半に起きて1限に行ったのに休講だった。図書館でレポートと試験勉強の参考書を借り、日吉へ。「ひよし家」で昼食、OMC部室にちょこっとだけ寄って、矢上へ。3限「工学の基礎数学」は最終回。僕の書いた問1(毎回の提出物で、ちょっとした話を書かせるもので、内容が面白いと次の回で紹介される。問2はちゃんとした数学の問題を書かせる)が読まれた。たいした内容じゃなかったのに。まあ、いいか。今回も時間いっぱいまでかかって問題を解き、提出。帰りは日吉の情処室に寄り、就職の募集要項などをコピーしまくった。1月中に志望書配布・郵送、なんてのもあり、時間なさすぎなんですけど・・・。更に家に帰る前に警察に寄って、盗難された自転車の被害届を出した。鍵が付いてたのに持っていかれたので、いまだに信じられん。帰宅後は寝不足だったので昼寝、&明日のテストがヤバいので試験勉強。

1.14

起きたら12時半だった・・・って、今日の試験13時からじゃ・・・。というわけで必修科目の試験に遅刻した。なんとか受けることだけは出来たが、与えられた時間は45分。時間の割には書けたかな、程度の出来。学校に来る途中では来年留年したらどう過ごそうかとか考えながら来てしまった。まあ、なるようにしかならないでしょう。

1.15

昼前に起きて、昼間は現実逃避してずーっとパソコンに向かって遊んでた。夜はさすがに危機感を持ったので、「データモデリング」のレポートに着手した。ただしNHKの安室奈美恵のドキュメンタリー・ドラマ「ケイゾク」・「ウンナンの気分は上々」とずーっとテレビを見ながらだったので、あまり進まなかった。

1.16

起きたら昼の2時だった。夜までダラダラと「データモデリング」のレポートについて悪戦苦闘した。テレビは珍しくドラマ抜きで、「めちゃイケ」「ふしぎ発見」「ブロードキャスター」などを見た。

1.17

昼にゲームをしてしまったため、夜になってからレポートと格闘。テレビは「噂の東京マガジン」「元禄繚乱」「ASAYAN」「スーパーナイト」なんかを見た。

1.18

結局徹夜で「データモデリング」のレポートを仕上げ、1限にも悠々のペースで行く。眠かったけど。1限の「人間関係論2」は最終回ということで、今後の自分の人生について考える、といったようなことをした。2限の「アルゴリズム論」はレポートの返却。1回目が遅レポのせいでD、2回目はB+で、総合Cだった。遅レポさえなければBだったのに・・・無念。昼は「ひよし家」で食べ、途中地下鉄で寝過ごしたりしながら、麹町の日テレへ。総合職の願書を受け取る。うーん、危機迫るといった感じ? 日テレを出た後は市ヶ谷に向かい、都営地下鉄で三田へ。カメクラの部室に久々に行ったりして、4限「特別活動論」の最終回。所沢高校の卒業式と入学式に関する一連の騒動の話とビデオだった。5限は休みだったので18時過ぎくらいには帰って来られた。(1.19に記述)

1.19

8時に起きて、2限「データモデリング」に出る。試験のない科目で、今日出ても(成績には)意味がないので、人は少なかった。早く終わったので3限サボって帰ろうかと思い、昼はひようらまで行き久々に日吉の「一慶ラーメン」に行った。食べ終わったら3限に結構いい時間になっていたので、文房具屋に寄ったりして少し時間を稼いで、やっぱり出ることにする。その3限「OR第2」。やっぱり寝た。でも試験問題が3問だということと、1問は説明問題だ、という事を聞けたので、まあいいか、という感じ。終了後はとっとと帰り、就職活動用の写真を撮りに近所の写真館へ。急ぎで欲しいと言ったら、明日の仕上がりにしてもらえた。めでたしめでたし。帰ってからは、ポテトチップス「土佐かつおだし」味を食べたり、「救命救急24時」とかを見たり。ニュースは久々に「ニュース11」を見たが、今日の久保さんは普通だった。

1.20

昼に高橋君から電話があって起きた。昼食後、その電話で話に上がったテレ朝の技術職と日テレの総合職の志望書を半日かけて作る。その間、文房具屋への往復2回、写真屋への往復1回。はっきりいってこういった事は、学校が休みじゃないと出来ないと痛感した。って、試験勉強やらんでいいのか、おい。というわけで、夜は「放送特殊講義」のレポートを必死に書いて(の割には「お水の花道」とか「ニュースJAPAN」とか見てたけど)、今午前2時。明日はテレ朝の書類が明後日の必着で締切なので、朝に三田に行ってレポートを出すついでに投函しようと思っているのだが、どうなることやら。

1.21

8時くらいに起きるつもりが、結局9時になった。で、レポートを出しに三田へ。それだけの用だったのでそのまんま帰るのもなんだなと思い、ついでに生協に行ったり、山食でカレー(大盛り360円、物価の高い三田にしては安い)を食べたりした。新宿の本屋とか地元のCD屋に寄ったりして、家に帰ってきたのが午後の2時過ぎ。それからずーっと昼寝してしまった・・・。いまだレポート完済せず、試験勉強はいつになったら始めるのやら。

1.22

朝9時起き。2限「計量経済学」は最終回にもかかわらずバッチリやった。3限「経営計算第2」は試験についてのレクチャーだけで、すぐに終わった。家に帰ってからは、ゲームとか昼寝とかで時間を使ってしまい、レポート・試験勉強ともに全く進まなかった。(1.23に記述)

1.23

昨日と同じく9時起き。矢上に行って、井上君・杉本君と試験勉強&レポート対策。昼前から夕方までやっていたが、ダラダラやってたので、あまり進まなかった。でも、やった意味はあったと思う、多分・・・。帰ってからはゴールデン洋画でやっていた「リング」と「LOVEx2」を見た。

1.24

昼の1時起き。昼間はずーっと「経済性工学」のレポート。完成度40%。夕食後は「元禄繚乱」「ASAYAN」。そして「特別活動論」の試験勉強。本当に試験明日から? ヤバいって、本当に。

1.25

朝9時に起きて、急いで学校へ。2限「アルゴリズム論」の試験。突然の腹痛のおかげで少し遅刻した。そのせいという訳でもないが、時間が足りなかった。まあ、レポートでCは確定しているから、どうでもいいや。昼食は久々に「塩の家」の肉野菜定食を食べ、三田へ。図書館が混んでいたので院棟の1Fで勉強してたら、吉村に会った。彼はノート集めに狂奔していた。4限は「特別活動論」の試験。従来の教育の同質性の問題点について出るかと思っていたら、改訂される学習指導要領についてがメインの問題だった。まあ、書くだけのことは書いたでしょう。終了後はパソコン室に寄って帰った。パソコン室では石田・野口に会ったが、髪形でびっくりされてしまった。そんなに長い時期が長かったっけか? 帰宅後は「経済性工学」のレポート。完成したが、プリンタの印字が最悪で出力は断念。あの日吉のプリンタ使いに行かねばならんのか・・・しかもあのプリンタはクラリスワークスのドロー書類を刷るときだけ遅いのがむかつく。ふう。今からは、「OR第2」の勉強をしなけばならない・・・はず。

1.26

結局「OR第2」の勉強はほとんどやらなかった。10時起きで、3限にその試験。この科目の総勉強時間2時間ちょっと。まあ、書くだけ書いたけど。4限の時間は空きだったので日吉に行って「経済性工学」のレポートをプリントアウト。今日使ったマック&プリンタは比較的早く動いた。矢上に行こうとしたら日吉の生協で井上君に会う。で、レポート提出したり、いろんなとこで時間つぶして、5限「情報システム第1」の試験。「勉強してこなくていい」と言われていたのだが、結構考えさせられる問題でした。でも大失敗はしてないでしょう。多分。帰ってからは「人間関係論2」のレポート。完成した(現在午前3時)が、明日の「工学の基礎数学」の試験勉強が全く出来ず。今日は結局遅起きで失敗したが、もう一度翌朝勝負・・・?

1.27

またも起きたのは10時だった。というわけで、今日の3限「工学の基礎数学」も勉強時間2時間で挑む。まあ、なんとかなったでしょう。終了後は、昨日と同じく日吉へ。「人間関係論2」のレポートをプリントアウト。で、折り返し矢上に行って提出。掲示見たらこのレポートの期限が明日の午後4時じゃなくて11時だったので、1日前に仕上げておいて本当に良かった、といったところ。帰ってからは、珍しくまともに「計量経済学」の試験勉強。しかし、このままだと、もう一本の「実験計画法」をやっている時間が・・・。

1.28

今日も起きたのは10時。3限「計量経済学」の試験。1日やった割には書けなかった。4限「実験計画法」の試験。勉強時間2時間弱が仇になり、敗退。その後は矢上で少し勉強。帰宅後はいよいよ最後の「経営計算第2」と「信頼性解析」の勉強・・・と言いたいところだが、「リング」を見てしまった。おまけに今、腹が痛い。絶対絶命?

1.29

8時半に起きて、「経営計算第2」の勉強をやる。で、3限に試験。結構時間を割いたのと、井上君に貰った過去問もヒットして、この科目にしてはまずまずの出来。ところが、安全パイと思われていた5限の「信頼性解析」がド忘れの連続で惨敗。ともかく、試験は終わりました。しかし、成績表が来るまで苦悩の日々かも・・・。しかもまだ、ゼミのレポートが残ってる。ふう。テレビは段々西荻調らしくなってきた「ケイゾク」を今週も見た。

1.30

昼に起きて、1日中ゲーム。本っ当に、1日中やってた。(1.31に記述)

1.31

懲りずに昼起き。昼間はずっとギター弾いてた。夜は「からくりTV」「元禄繚乱」「ASAYAN」「スーパーナイト」と立て続けにテレビ。更にゲーム。長い事やっていた「スーパーロボット大戦」をクリア。これで暫くゲーム断ちできればいいのだが、FFの新しいの買っちゃったら無理だろうなあ。
戻る