1999.8.01(Sun)-8.31(Tue)


8.01

11時起床。昼の間ひたすらゲーム。夜はテレビで「元禄繚乱」「ASAYAN」「電波」「ガキの使い」。今日1日は何だったんだろうか。

8.02

11時起床。起きるなり夏バテ状態。昼食の後、明日から合宿に行くという事もあって、エレアコ・エレキの弦の張り替えを久々に(!)やる。昼過ぎに皮膚科。その後八王子に買い物。スペアの弦とか、明日行く長野の地図とか、着るものなんかを買う。久々に八王子に行ったら駅前に地下駐車場が出来てたりロータリーが工事中だったりで何か変わってた。でも、くまざわバイト時代に食事に行った店とかちゃんと残ってて、ちょっとなつかしかった。帰宅後はテレビ。「HEY!」「パーフェクトラブ」「女医」。

8.03

10時起床。朝食の後、今日からOMCの合宿に合流するため旅支度。12時過ぎに車で家を出発。加納と小菅を拾うべく新宿に向かう。途中甲州街道がノロノロ状態だったりで時間どおりに着くか心配されたが、高速が空いてたおかげで予定どおり13時半に新宿に着く。新宿からは練馬まで一般道で、そこから関越・上信越で長野へ。豊田飯山のI.C.から斑尾高原に向かうのだが、僕の狙いと小菅のナビゲーションがかみあわず、車はとんでもない山道に突入。それでもなんとか軌道修正して、野尻湖方面から斑尾へ。新潟県にまで一度入ってしまうという長旅の末、到着。丁度夕食のバーベキューの最中で、無事食いっぱぐれずに済む。夕食の後は花火。花火といえば、負傷者が出るほど派手にやってた、高校の頃が懐かしい。あれのおかげで少しは気の強い人間になってるかも(笑)。花火の後は、間髪入れずに練習が待っていた。馬場からやってくれませんかといわれてOKして、メンバーとか全然聞いてなかったのだが、西田とか君島とか、意外な面子と始めて組むことになった(そういえば、馬場も初めてだっけか)。あとのメンバーは、樹里ちゃん・加納・銀ちゃん・やまと・それから1年生の女の子がホーンで二人(今プロフィール表で確認しようとしたがそれでも思い出せなかった。ごめん!)。練習は部屋は暑いわ練習不足だわキーボードの腕が落ちてるわでやたらと辛かったが、久々に合わせの練習自体を久々にやったという感慨も。練習の後は運転疲れもあって寝ようとしたが、暑さや音漏れのせいであまり寝られず、結局深夜に練習とかしたりした(8.06に記述)

8.04

3時に起きて練習はじめて5時くらいにまた寝て、9時だったかの朝食の時間には起きてた。その後練習無くてえらい暇で、ひとりでギターとか弾いたり6日の練習でやる曲の耳コピとかやったりした。自分のようなコミュニケーションが苦手なタイプは、練習でもないと、下級生との接点がなかなかとりづらい。昼食の後も、昼寝と個人練。やっと15時になって、バンドの練習。それなりにやって望んだが、曲の難しさの方が上だったかも。環境悪いのも問題あり、だと思った。メンバー的にはそれ程問題ないとは思うんだけど・・・。まあいいか。練習の後は小銭がないとジュースも飲めない様な状況だったのでちょっとひとりで買い物に行ったりしているうちに、夕食。その後ライブ。人数の割には随分狭い部屋で、音響もいまいちだったが、はじめて聞く1年生の演奏やら上級生がいつもと違う様な曲をやったりしてて、面白かった。自分たちのバンドも、何だか知らないけどノッてくれてたし、めでたしめでたし(笑)。1年生が予想以上に上手いのが結構いるなという印象を持った。というか、既に演奏面では追い抜かれてるかも・・・。ライブの後は飲みで、コール連発、1年はテンション維持しまくり、君島・宮下なんかの上級生もキャラクター炸裂(?)で面白かった。僕はといえばそんな勢いに乗せられて1年と張り合ったりして、見事にノックアウトしました(これって、自分が酒に弱いのをわかっていない、ただの馬鹿かもしんない)。限界点超えると気持ち悪くなって寝るという体質、絶対損だ。(8.06に記述)

8.05

早めにつぶれたおかげで10時の朝食の時間に起きることは出来たが、酒が抜けなかった。イッチーも「高木がつぶれるなんて珍しい」と言ってきた。そりゃ、いつもは分をわきまえてるからねぇ。朝食はほとんど水だけで終わらせて、風呂に入る。その後ぼけーっとしてたり、バス待ちの部員と一緒にウダウダしているうちに体調も少し良くなってきたところで、丁度出発となった。僕とおかけんがちょっと体調面に問題あり、ということもあって、おかけんの車と僕の車で僕・おかけん・イッチー・小菅・加納・やまとの6人で、なぜか途中運転する人だけでなくなぜかメンバーの入れ替えとかもしたりして、東京に向かった。所沢で渋滞と大雨に見舞われたり、練馬でおかけんに呼び出されたり、新宿駅前で止まるなどのアクシデントを交えつつ、三田近くまで行って小菅を送り、世田谷のイッチーの家へ。夕食をご馳走になる。しかもすき焼き。それから昨日イッチーや加納なんかがバンドでやったマザー(ファミコンのゲームソフト)のサントラを聞いたりして、23時過ぎまでイッチーの家に滞在。それから加納を二子玉で下ろし、多摩川沿いに(ちょっと道間違えたりしたけど)ダーッと帰宅。0時ちょっとに着き、半日の旅の疲れもあったので、メールだけ見て(特に急いで見る必要のないものだけだったが)寝る。(8.06に記述)

8.06

部屋の暑さにもめげず12時半まで寝たりゴロゴロしたりを続ける。昼食の後、夜の練習の為必死に個人練。しかしたいした成果が挙げられず、18時過ぎに家を出る。20時から、自由が丘の「NOAH」で(バンド名称未定?の)練習。それぞれ問題点噴出、という感じだったが、やっぱり自分が一番ひどかったかも。痛く反省。というか、人より弾けないんだから人一倍練習しろって感じでしたね。すいません -(_ _)- 。練習の後は喫茶店「マイアミ」でミーティング、さらに加納と「無邪気」でラーメン。帰宅は終電で、1時過ぎに到着。それでも意地で4日分の日記を今書いてるところ。

8.07

暑さのせいで9時起床。結局昼までゴロゴロ。午後はクーラーの効いた部屋で「管理工学輪講」の課題に着手。1ページほど英訳が進んで良かったのだが、慣れない勉強とクーラー疲れ(?)のおかげで体調を崩す。夜のテレビは「コジコジ」「めちゃイケ」。

8.08

12時起床。昼の間ゲーム。要するに自堕落。夕方からテレビで「サザエさん」「からくりTV」「元禄繚乱」「ASAYAN」「スーパーナイト」「電波少年」。親が早く寝ろとうるさいので今日はこの辺で。

8.09

9時頃一旦起きるも2度寝し、12時起床。昼食の後ひたすら「管理工学輪講」の課題。真面目にやってたら、見事に進んだ。夕方明日の引き落としがヤバいので入金しに行って、帰りに「よむよむ」に寄って「an」を購入。いいかげん貧乏から脱却せねば。短期長期とも良さそうなのを見つけたが、明日の電話で間に合うかどうか。バイト探し自体久々なので、なんか緊張する。なにしろ親が「またバイトか」と怒りそう。でも、自分で自由に使えるお金ってのはやっぱし自分で作らないとね(生活費もだろ、という突っ込みもあるかもしれんが)。夜は再び課題に着手しつつ、「金田一」「コナン」「パーフェクトラブ」「女医」「カテキョ」を見る。輪講の課題は終わったが、まだ宿題が1個と卒論の中間が・・・。

8.10

9時起床。バイト募集先に電話。狙っていた2件とも締め切ってた。やっぱり「an」が出たその日のうちじゃないと難しいか。と思い、「From A」を買いに本屋に走るが夏休みで休刊だった。やる気なくしてそれからゲーム。学校に行くはずだったのも、昨日課題がやっと片付いて研究をやる気にならなかったこともあって、結局行かなかった。夜は少しテレビで、「炎チャレ」。その後またゲーム。研究は明日、バイト探しは明後日にとりあえず持ち越し。

8.11

12時起床。昼の間、明日の輪講の為のレジュメ作り。全然進んだ気がしないがとりあえず完成する。夕方の間はレジュメをWWWに載せた勢いで久々にHPのその他の部分の更新をする。夜になってイッチーから電話があり、レジュメのダメ出しをもらう。またもレジュメ作り。あまり変わらなかった気がする。夜のテレビは「ニュース7」「彼女たちの時代」「笑う犬」。「彼女たちの時代」をはじめて見たが、妙なリアリティーがあるというか、見ていてブルーになるだけのドラマを久々に見た気がする。こんなんでいいのか? と思う反面、こんなもんかな、と思うところがあり、せつない。こんなの見てたら社会出る気失せると思う。良くも悪くもというドラマだと思った。それから、今日の朝日の夕刊に今季の連ドラが不調とあったが、感覚的に理解できる。毎週見たいと思うものがない。家に居るから見る、暇だから見る、といったものが多い。なんなんでしょうか。

8.12

7時起床。急いで日吉へ。マックで朝食買って、矢上の研究室へ。でも、結局輪講は先生が来た10時まで始まらなかった。研究室では、相変わらず居場所がないので矢上のいろんな所をふらふらして時間を稼ぐ。輪講では、なんか「のれんに腕押し」的な事しか言ってもらえなかった。というより、俺が曖昧すぎることしか書いてないからか。反省。村上さんとかイッチーとかからアドバイスをもらって、しばらく研究室で(やっぱり居心地悪いんだけど)過去の論文に(居眠りを挟みつつ)目を通す。12時半頃学校を出て、「ひよし家」で昼食。「紀伊国屋書店」に寄って、帰宅。夜のテレビは「恋ボーイ恋ガール」「らせん」。さらに夜の間またもHP更新。それはともかく、明日の練習がヤバい。

8.13

12時起床。昼の間ずっとバンドの個人練。3曲程何とかするが、残り3曲はボロボロ。この時点で18時過ぎたので練習の為出発。雨がひどかった。練習は自由が丘のACTで、20時から。ボーカル陣3人のうち、樹里ちゃんと1年の清水さんが欠席の為、銀ちゃんが大変そうだった。練習後は年寄面子(?)で少し飲み。おかげで帰宅が中央線の終電になった。帰りの道は行きにも増して雨がひどかった。

8.14

12時起床。1日中ゲーム。他に書くことがない。(8.15に記述)

8.15

12時起床。1日中ゲーム。昨日と違う事といえば、昨日は大雨で大変だったことと今日は終戦記念日だったということくらい。昨日ゲームに走りすぎたことに対して全く後悔の念がなかった、ということになるのだろうか。こんな事ではバイトも決まらないし、卒論も書けないし、耳コピは終わらないし・・・今更何言ってんだろ。

8.16

13時起床。昼食の後、卒論テーマの絞り込みをやらなければいけないため、矢上の研究室へ。自分でもあやふやになっていた部分がはっきりしてきたと同時に、現在の自分の状況で出来る限界の様なものも見えてきた。とりあえず進んでよかったよかった。帰宅は21時で、テレビは「パーフェクトラブ」「女医」「カテキョ」「Nジャパン」。

8.17

10時起床。アルバイト情報誌(フロムA)を買いに本屋に行くが、発売日が月曜に変わってたので断念。まともに過ごす気力をなくして、帰って来てからひたすらゲーム。卒論進まず。テレビは今日は「炎チャレ」のみ。

8.18

9時起床。しかし1階に降りてきただけで結局2度寝。昼食は母と弟がロイヤルホストに行くというのでそれに付いて行く。ロースカツ御膳を食べる(もっとロイホらしい選択はなかったのだろうか)。そのまま車で高幡の駅まで送ってもらい、学校へ。予定では午前中に行くつもりが、結局日吉に着いたの16時・・・。研究室には直接行かず日吉の図書館で資料探し。前例のあまり見られない(分野横断的な)研究テーマなだけに、資料探しだけでも難航する。結局ほとんど進まないまま図書館が閉まる時間になり、矢上の研究室へ。イッチーが既にいなかったので無駄足だった。それでも一瞬だけ来て帰るのもなんなんで(相変わらず肩身狭いのだが)しばらく居座って資料読んだりネットに何かいいネタがないか見て回ったりする。帰りは日吉のマックでちょっと食べて、22時の帰宅。「彼女たちの時代」「笑う犬」「Nジャパン」を見る。

8.19

9時に起きたにもかかわらず、なぜか1日ゲームに走った。テレビは「中日-巨人」をちょっとと「らせん」。そろそろ何もやっていないツケが回って来そう。

8.20

12時半起床。昼から夕方まで、延々ギター。バンドの曲の耳コピするつもりだったのだけれど・・・。夕方からはゲーム。テレビは「美味しんぼ」とか。ただし、ゲームやりながら見てたんで、よく覚えていない。今日もやるべきことをやらなかったような気がする。

8.21

11時起床。昼食の後学校に行くが、イッチー風邪につき不在。遅刻したんで丁度良かった(?)んだけど。用が無くなったので図書館に行って勉強しようと思ったら16時で締められてしまい、ちょっと日吉の部室と新宿の本屋に寄って、帰宅。夜はまたもやゲーム。(8.22に記述)

8.22

暑さのせいで10時起床。昼過ぎまでゲーム。夕方昼寝で、夜またゲーム。終盤に差し掛かったため終わらせるまで引くに引けない精神状態のだが、やたらとエグいので進まない。一体いつになったら世間復帰できるやら。

8.23

9時起床のつもりが10時起床。さらに2度寝同然のボケボケ状態。昼からはギター。夕方からゲーム。夜のテレビは「金田一」「コナン」「女医」。夜にイッチーから明日輪講をするのでまとめをしてくれとの催促のTEL有。深夜になってから始めるも、どうしたらいいものやら。

8.24

朝から輪講の為、7時20分起床。少し寝坊したせいで、表参道での集合に10分遅刻した。今日の輪講は研究室ではなく、金沢先生が外国人向けセミナーをやっている北千住の外国人技術者研修センター(というような名前だったはず)での出張版(?)その合間を縫って、ちょこちょこっとではあるが卒論について、進行状況などを話した。その後は金沢先生の英語の講義を見物。報告書作りに今朝5時までかかったのと、部分部分でしかわからない英語のおかげでちょっと眠かった。先生の饒舌な英語にはびっくり。それを理解しているであろうアジアの方々もなにげにすごい気が・・・。終了後は新宿に寄る。3丁目の「とん吉」で昼食、それから紀伊国屋(ここでは書けないような本を買った???)。帰宅後は家でゲーム。夜から「Man&Woman」の打ち込み。夕食時雷がすごかった。中央線は深夜まで止まっていたらしい。早く帰って来て正解だった。それから、HPのupはしたのに、なぜか日記は書き忘れた。(8.25に記述)

8.25

12時起床。昼の間「Man&Woman」の打ち込み。夕方昼寝(一昨日から昨日にかけての寝不足が原因?)。夜は再び打ち込みで、なんとか完成。長々と続けてきた「evergreen」打ち込み計画はもうすぐ完了しそうです。夜のテレビは「Dr.スランプ」「GTO」最近1押しの「彼女たちの時代」「笑う犬」。相変わらず一番やるべきことをやっていないような・・・。

8.26

13時起床。今日も研究室に行かず。明日のバンド練の為の個人練に励む。特に難関である「ときめきのリズム(川村結花)」の完コピを狙う。長い時間かけたおかげで、1番だけながらそれっぽいフレーズが拾えてきた。めでたし。夜は「恋ボーイ恋ガール」とか「らせん」とかを見て、深夜ゲームに走る。(8.27に記述)

8.27

12時起床。今日もバンドの個人練。昨日出来なかった曲を中心にやる。ようやく無事演奏する曲6曲の譜面ができる(一部テキトーだけど)。で、20時から自由が丘のACTでバンド練。8月の時点で既に3回目とは、随分いいペースだが、問題点もやはり多い、のかな・・・。自分のパートに関しては演奏面では楽な曲(単音・片手)が多いので、早く余裕を持てる様にならなくては。今日はミーティングがちょっと長かったというだけで、帰宅が1時になった。

8.28

7時半起床。イッチーに誘われた、講師バイトの講習会の為都内某所へ。朝から昼過ぎまで、プログラミング関係の難しい話を聞く。ちょっと自分にはつとまらないかもしれない、と思ったと同時に、自分は一体理工にいて何をやってたんだろうか、とも思った。帰りにデジタルハリウッド(CGやDTPなんかの専門学校)に寄って、資料をもらって帰る。やりたいこともやらねばならないことも山積みだなあと思う今日この頃。夜はゲームと、テレビは「鳥人間コンテスト」。

8.29

11時起床。昨日の続きで講師バイトの講習会。昨日より一歩進んだ内容、のはずなのだが、なぜか今日の内容の方がわかりやすかった。帰りにイッチーとお茶の水の楽器屋街(?)に寄り、神保町から帰宅。家でのテレビは「元禄繚乱」「ASAYAN」「電波少年」。それからゲーム。昨日からやってるタイトル変わりました(色々あってちょっと書けないけど)。その切りのいい段階でやめるべきだったかも。

8.30

起きたら13時半だったので学校へ行くのをやめ、半日家でゲーム。夜のテレビは「女医」。他に書くことない。

8.31

11時半起床。昼食の後、矢上の研究室へ。研究室に行く前にボトルの飲み物でも買おうと思い生協へ行こうとしたら休みでショックだった。昼過ぎから夜の20時まで研究室のPCの前で悶々と過ごす。研究は進んだ・・・のか? ともあれ今までで一番夏らしくない過ごし方をした8月だった、様に思う。
戻る