1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.11

2017.11.01(Wed)-11.30(Thr)

11.01

9時半起床10時過ぎ出社。これイカんパターンや…午前中は休みの間の動きを追っかけて進捗表更新やらに励みつつ、連絡関係をちまちまと。ClipStudioの話がちらちら出てきて自分も暫く触っていなかったので、この機に少し触ってみようかと整備の依頼を出したり。午後隊は先日撮った仕上げの作業工程をデスクトップ撮影したものにテロップを入れていく作業をこれまた地味にちまちまとやりつつ、病欠だった動画管理の代行をちょっとやったりして時間まで。1日でできるターン数が若い時に比べてやっぱり少なくなってる気がする。とほほ。夕食は少し悩んだ結果自転車で自宅をオーバーランして「いなげや」まで行ったので家で肉野菜即席麺に(鍋野菜がなかった)。深夜アニメ見つつ今日もポーズ本の模写でオリジナルを1枚描き、昨日より出来が良い(選んだポーズが良かっただけかもしれない)事に自己満足してど深夜の就寝。(11.04に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー 秩父わらじカツバーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)960
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹牟礼いなげや かっぱえびせん,ハムマヨパン,十六茶2l,サッポロ一番塩ラーメン,豚肉薄切りバラ,コッペパンクッキーバニラクリーム,ミックス野菜炒め,午後の紅茶ストレート 500ml1067

11/1 合計2207

11.02

また寝坊ペースで9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日まで11月3日が休みという意識がなかったがこのペースだと明日出だったら大幅遅刻ペースになってたと思うのでむしろ助かった。まだ上がってて読めてないコンテがあるのでその熟読に最初は時間を割き、後半は昨日の続きで説明ビデオのテロップ入れ。月末に出したタイムカードが大幅に不備で戻ってきた、というか先月までやってたルールを途端に忘れてて大失敗。月1回しかやってないと忘れ…いや、9月が他社派遣でフレックス休みも代休も取らなかったからだ。と勝手に納得。1件トラブル的なものを間接的に情報貰ったので段取り的な提示を返して(只の茶々入れになってたら申し訳ない…)、3日間不在中のアレコレをやってたら22時前の上がりになった。3日休みなら名画消化はしなきゃと思い「TSUTAYA」に寄り、例によってブレードランナーは借りられてしまっていたので「ティファニーで朝食を」と「ボニー&クライド(邦題だと『俺たちに明日はない』だっけか)」、箸休めに「そらのおとしもの劇場版」を借りる。夕食は食って帰ってしまいたかったが持ちネタが少し苦しい時間帯だったのでチェーンの「壱角家」に寄る。食ってる間に雨が降り始めたが自転車置いて帰る訳にいかないので強行し23時過ぎの帰宅。一昨日から「一日模写1枚」みたいな変な縛りがかかり始めてて今日も1枚描きつつの深夜アニメ視聴。「中二病でも〜」までTV流してた上に更にその後もせこせこ描いてたので気が付いたら29時近くになってた。(11.04に記述)

家計
ニシクボ食堂 鶏肉の甘辛バリバリ揚げ,アイスティー1130
三鷹北口TSUTAYA BD・DVDレンタル3点324
三鷹壱角家 油そば730
三鷹下連雀ファミリーマート ポテリッチうま塩,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ365

11/2 合計2549

11.03

15時くらいにダラダラと起きる。フランスは平日らしく、寝ている間にTVPaintのマイナーバージョンアップのおしらせがTwitterに流れてきていたのでしゃあない、自宅のMacでちょっと触るかと思ったが暫く電源入れてないMac ProがいまだにOS10.9だった事を思い出し、どうせならOS最新にした上でAstroPadのテスト含めてやるか、と思いMacのバックアップからゆるゆると作業開始。待ち時間ができるのでじゃあ借りたビデオでも見るかと「ティファニーで朝食を」を見始める。序盤、主演のオードリー・ヘップバーンが全く共感できないキャラクターな上に唐突なシーンの連続で、これはオードリーを見せたいだけの映画か?とうんざりし始めたが終盤になるにつれてようやくヒロインの自分勝手なキャラクターや相手役のヒモ兼「俺は本気出してないだけ」的作家という設定がようやく納得いくようになり、「見て良かった」という結論には一応なった。シーンシーンではお手本になる所もあったけど、日系人やブラジル人、ヒロインの立場を暗喩する猫といった周囲を固めているキャラの配置と設定がベタすぎるのがうーん、と思ったが、まるで作り手が黒澤明の「素晴らしき日曜日」と「わが青春に悔なし」を見たことあるんじゃないかと思うくらいに「貧乏デート」と「自由とは」というシチュエーションとテーマをぶっ込んできてる部分には、共感できたというか。やっぱり「ローマの休日」を先に見るべきだったんだろうか。まあいいや。見ている間にバックアップが終わったので続いてOSの更新、プログラムのインストールとやってる間にバテてきて、AstroPadでTVPaintを触り始める頃にはすっかりへとへとだったが既に夜遅めの時間で「もう今日は出費0で過ごしたい」という気分になったのでストックのカップ麺で乗り切ろうとする。1日ずっと外に出なかった結果、深夜頭痛にも悩まされて散々な1日だったのだが…。連日の「日課」になりつつある模写はiPadとProCreateに結局戻ったのでTVPの試用と評価は週明け職場でかなぁ、という所に落ち着きつつ。頭痛で布団でゴロゴロする時間が長かったので、ながらで深夜アニメの視聴は続ける。「少女終末旅行」「キノの旅」「Dies irae」「王様ゲーム」っていう金曜のMXのラインナップが、週末の癖に癒やしでなく終末感漂いまくった作品だらけで相変わらずなんだかなぁなのだが、それを見続けてる自分もなんだかなぁ。今日は「将国のアルタイル」まで見てしまったので、就寝は27時オーバー。(11.04に記述)

家計
*出費なし

11.04

12時頃起きて洗濯機回しつつ朝食?の買物で「トーホーベーカリー」へ。土曜の昼なんで相変わらず混んでて店の前で待つが、帰ってきてもまだ洗濯機は回っていたので問題なし。14時にアポイントが1件あったのでとっとと食事と物干し済ませて出て(その後小雨に見舞われるとは全く想定してなかったが…)、三鷹の喫茶店で1時間ちょっと談笑(?)。その後まっすぐ帰ってしまうのも非効率だと思ったので南口の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。というか日記を順調に消化しないせいで小説のブレストに時間が割けない訳ですが…18時過ぎに出てさて夕食プラスブレストタイムにするか夕食だけ食って帰るかで悩んだ挙句ジョナサンを目指して三鷹北口に出るが「やっぱ麺屋さくら井に久々に以降」と方針転換してサクサクとラーメン1杯。更に折り返して南口の「東急ストア」で買物して、20時前の帰宅。今日も借りたビデオの消化で「BONNIE AND CLYDE(俺たちに明日はない)」を見る。割と序盤から主人公達の生き死にがかかった展開になってる分、終始見ていて飽きないのだが…その前提に立ってると「生き死にかかってる作品なら何でも面白くてそうでない作品は面白くないのか」って極論になってくるけど…どうだろ。最後ボニーとクライドが激しい銃撃に遭って余韻もなく終わるというのは有名なので知っていたが、そのフラグの立て方なんかが今見たらベタだけどよく出来ててそこは勉強になった。ちょっと2人が演じたウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイのおかげで美化されすぎでは?っていうのは当時も言われたんだろうか。ウォーレンに至っては主演兼製作なんだよね、というか向こうの「製作」って肩書、日本で言うとゼネラルプロデューサーとかになるのか?主演俳優兼任監督、ないしプロデューサーのケースでの役割がどの辺までどうなんだろうっていうのは疑問だが。22時くらいで見終わったのでそこから先は深夜アニメ視聴で、今日も「魔法使いの嫁」まで見て26時超え。(11.06に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン2種,塩バターロール,パック牛乳508
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)313
麺屋さくら井 特製らぁ麺醤油980
三鷹センター東急ストア サッポロポテト,ポテトチップスうすしお,ペヤングソースやきそば,地養鳥唐揚鍋物用もも,野菜生活巨峰ミックス,野菜生活青森りんごミックス,LG21アロエ,国産大豆ミニ木綿豆腐,午後の紅茶レモン500ml,寄せ鍋用野菜,コッペパンつぶあん&マーガリン,ハムマヨパン1703

11/4 合計3504

11.05

13時半過ぎに起きて「サンデーソングブック」聞きつつ昨日買ったネタで昼食。入れようと思っていた予定2件をどちらも結局予約しそびれたので今日は「自主制作デー」として使い切ろうという気満々だったため引き籠ってプロット書きを…と思った先でTwitterにTVPaintの更新でトラブってる発言を見かけてレスキュー開始。この件、結局深夜までやりとりした挙句自分達2人では解決しきれなかったんだけど。Macのシステム周りでここまで悩まされるとは思わなんだ。その合間合間に企画書兼プロットのベースは書き始めるが企画意図と登場人物の書き出しまでやった所で気力が尽きる。今現在の最大の悩みはキャラの作り込み以上に話の筋作りで、元々設定のネタだけだったものをストーリーにしようとしている所で完全に悩んでいる状態。これはちょっと「ながら」でやらずに、関連資料も漁った上でちゃんと時間取らないとムリかも…。気がそれた所で今回の案件の提出先でもある「電子書籍」に関するリサーチとセッティングを始める。amazonのkindleって別にiOSでもビュワーあるのね、っていう間抜けな所から始まって自費出版するにはとか先行事例を確認したりとか。私の知らないこんな世界があったとは…とちょっとショックを受けつつ、あと3ヶ月で自分、このプラットフォームにちゃんとした商品出せるのか?って不安だけが募った。夕食も昨日買っておいたネタで済ませる気満々だったので結果1日また引き籠もりで過ごしきり、大河ドラマから深夜アニメ、その後の「もらい酒」までフルで見倒しつつ逃避で走った線画を1点またTwitterの自主制作アカウントの方に上げて終了、風呂すませて寝たのが28時過ぎ。(11.06に記述)

家計
*出費なし

11.06

8時50分起床9時50分出社。二度寝を断ち切った結果の勝利!だがちょっと1日もつか不安…。朝の議事録役はいつも通りだったがその後イレギュラーで車使って某所を往復する事になり、ルーチンの作業がやや押す。更に3連休中にたまっていた連絡の折り返しやらネゴ取りやらが山積しているので片付けていき、その間に次、次みたいな感じでネタが増えつつ合間合間に打合せと定例のミーティングが入ったので、昼食休みが16時半過ぎまで取れなかった。疲れもあったので「松屋」で食べた後「ドトールコーヒー」でガッツリ読書しつつ休んで、席に戻ってきてからは休みのうちから元々今日やろうと思っていたTVPaintの更新作業と新マイナーバージョンのチェック、解説Vの作成をちょこちょこと。なんだかんだやってたら上がりが22時になる。すっかりグッタリしてたので夕食は日記タイム込みで「サイゼリヤ」に寄る。ここで日記返済しておけば、明日はちゃんと話作りに注力できる…はず。帰宅は24時前で、深夜アニメのながら視聴しつつ線画1枚また模写をやって、27時オーバー。

家計
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹サイゼリヤ ミートソースボロニア風,シェフサラダ,ドリンクバー976

11/6 合計1716

11.07

12時前くらいに起きる。家で書きものしようとするとグダグダになる予感がしたので、1食目から吉祥寺に出て、夜は西荻で人と会う用を入れていたので夕方に一旦戻ってくる想定で出かける。とりあえずで食事を千円以内でおさめるべく「ラパウザ」のランチパスタ大盛にするが食事の後も更に長居できる雰囲気でもないので「長居できそうな店の検索」にここでは励む。「吉祥寺ポケット」という五日市街道から少し奥まったところにある店が当たったので物は試しで行ってみる事に。入口は開放だし眺めはたいして良くないしで長居するには微妙だったがドリンク一杯500円弱は取られるので、ここで作品のブレストを2時間程。「西友」で買い物して帰ってきたのが18時前で、微妙に4,50分出直すまでに時間があったので軽く昼寝。西荻でのアポイントは一応プライベートの体だが仕事に関する件で3時間くらい食事込みで話を聞く。店は先方に紹介してもらったのだが、とても美味かった。情報拡散NGという事でツイートもできないが…まあ家計の欄には書かざるを得ないので、そのくらいはご勘弁を。帰宅は23時台で、そのまま寝てもいいくらいには酒は飲んだが1枚今日も模写をやってから寝る。(11.12に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりランチ大盛(ベーコンと小松菜のトマト)790
吉祥寺ポケット アイスティー430
吉祥寺西友 スポンジ,十六茶,コッペパン生チョコクリーム,たまごロール,出前一丁カップ,野菜生活3点,アラポテトうすしお986
TEK-MEK 飲食代7884

11/7 合計10090

11.08

9時半頃起床自転車出勤で10時過ぎ出社。もう今週10時出社ダメな気がする(というか実際そうだった)。休み明けのルーチンになりつつある、スタッフが作業している件の状況更新を午前でやり、その後は朝にTwitterで確認したiPad版ClipStudioに関する情報収集と、ちょっと触ったりも。昼食は13時台後半になったのでまだ開いてた「志あわせ」に入り日替わりメニューの鯛茶漬けをいただく。こういうのは費用対効果でなく満足度対効果だな…。戻り後は粛々とTVPaintを触りつつ説明ビデオを作る作業と、動作検証やら聞かれた件の対応やら。昨日一昨日のアポイントのバックの連絡と1件作業段取りの件でサポートもやったりしてあっという間に1時間半オーバー。23時台でたいして選択肢がなかったので「日高屋」で夕食にして、自宅近くの「ファミリーマート」で朝食を買って帰り、家では日課的に続いている模写を今日も1枚。(11.12に記述)

家計
志あわせ 鯛茶漬け980
武蔵野中町2丁目ローソン 雪印コーヒー105
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット780
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ213

11/8 合計2078

11.09

9時半起床自転車出勤で10時過ぎ出社。すっかり徒歩で出られない起床時間になってる…。昨日ほど最初のルーチンでやる事がなかったので昼前からTVPaint関連のムービー作成準備に取りかかれた気がするが、今日は作画が必要な説明でその準備時間が結構必要な上に、1回やりなおしになったのでかなりの時間を要してしまった。まあ今日特に決め打ちの用事はなかったんで別に問題はないのだが。他に来週説明ビデオを作成しようと思っている機能の動作検証レポートをしたりもして意外とあっさり時間が過ぎていき、上がりは21時半。南口の「東急ストア」に閉店前の時間帯で寄るが案の定菓子パン惣菜パンのコーナーはスッカスカで「これならコンビニ行ったほうがマシだった」状態。それでも後でまた別の店によるのも微妙だったのであるもので済ませ、夕食は「吉野家」で手短に牛丼。帰宅後は今日も模写を1点やりつつ深夜アニメ視聴で「中二病でも恋がしたい」の時間まで。ネット上でも「ダイナミックコード」の低クオリティー(?)が話題になってきているが、今日はかなりのものだった。動かせないならそんなにライブシーン入れなきゃいいのに…というか脚本時点では作画でどこまでやれるかなんて想定してないのか…確信犯的にローカロリーにしてるけど、これクライアント的には「二度と発注するか」レベルのローカロリーな気がするのだがどうなんだろう。予算自体低きゃ「相応の結果」だろうし。(11.12に記述)

家計
ブルーバード ドライカレー,アイスカフェオレ950
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお,午後の紅茶レモン500ml,コッペパンジャム&マーガリン,ホットケーキサンドメープル393
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(サラダ・みそ汁)510

11/9 合計1853

11.10

9時半前起床、昨日よりは少し早く出られたが10時過ぎ出社。案の定今週ずっとダメでした…。引き続きのTVPaint機能説明V作成をやりつつ、合間で他のスタッフの進捗チェック、新人が作業した仕上げの途中チェックなどを挟んだ1日だった。今日仕事で引っかかったのが「Photoshopで塗ったもののチェックを何でやるか」で、PaintManが描画色選択ができて良いのだがPSDが開かない、TVPは塗り忘れチェックが強化されたがフォルダが崩れるし描画色選択は積んでもらってない、Photoshopはそもそも塗り忘れチェックも面倒、とベストチョイスがなくてどうしたものか…となった。今日も昨日説明ビデオの作成でデスクトップ録画を1回やり直す羽目になったので相応に時間がかかり、結局1日ほぼこれに時間を割いて終わった感じで22時半。更に「TSUTAYA」で週末見る「過去の名作映画」を何にするかでウロウロしてしまい、23時過ぎたので「なら開いてるか」という事で久々に三鷹通り沿いの「らーめんぺぺ」で夕食。やっぱ駅前のチェーン店よりここに来た方がまだ、健全な食事な気がする。帰宅後は「将国のアルタイル」まで深夜アニメ視聴、連日続けてたポーズ本からの模写は、ここで力尽きて今夜はやらなかった。(11.12に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナポリタンセット(アイスティー)830
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,手巻おにぎりおかか259
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
らーめんぺぺ やさいらーめん,餃子950
三鷹牟礼4丁目ローソン スピンうすしお味,野菜生活みかんミックス,雪印コーヒー500ml323

11/10 合計4090

11.11

13時起床。洗濯機回し始めた後「トーホーベーカリー」に行って朝食?を購入、帰宅後食事。物干しを済ませてさて今日は話作りと映画消化どちらからやるか、と思っていた矢先に待井君から飲みの誘いが来る。そもそも今日は出費が辛いという理由で中学の卒業25周年式典をパスしていたので出る気があまりなかったが、まあ安飲みならいいかと場所を西荻の「戎」指定で返事する。出る時間まで3時間になったので借りてきた「ベン・ハー」を見始める。今週ウィークデーの仕事(ムービー作成)が結構重かったのか、身始めたら早々うとうとしてしまい、途中見返しを挟みつつだったので結局DVD2枚組の1枚目までしか見られなかった。西荻での飲みは「戎」は安く済んだが結局2件目「千鳥」にも行ってしまいいつもと大差ない額飲んでしまった。しかし「戎」で飲むと驚異的に安く済むな…。「千鳥」は初めて入った店だが、畳敷きで2時間弱カウンターの人の流れを見ながら飲んでたが人の入れ替わりが超絶妙でのれん下げるまで延々ほぼ満席という状態。メニュー表見る限りでは多彩ということもなく手間のかかる揚げ物や煮物は一切出ない店ながらこれだけ客足が途絶えないのは一体どんなからくり(?)が…というのは、1回入っただけではわからなかった。22時閉店だったのでうちらもこれでお開きにして、帰宅は23時頃。4杯飲んでいたが日本酒は最後の一杯だけだったのでギリギリ起きてられるかなと思い帰宅後は「ベン・ハー」の続きを見て、見終わったら25時半前だったので「魔法使いの嫁」だけリアルタイムで見る。「ベン・ハー」は尾崎将也氏の100本ノックネタのうちの1本で「ベン・トー」にタイトルが似てて以前からどんな話か気になってた、というくだらない理由でのチョイスなのだが、純粋に尺が長いというマイナス面を差し引いても面白かった。多分その大きな理由が「最初から主要登場人物に対立と葛藤が設定されている」点だと思われ、ベン・ハーと幼馴染のメッサラは帝国被支配下で生かされているユダヤの上層階級の子とローマ帝国の体制下で出世を目指している若者という関係性、ヒロインのエスターとは父の主と家来の娘、劇中の重要人物であるアリウスとは奴隷の舟漕ぎと部隊を率いる司令官という関係から義理の親子にまでなるという変化があって、ベン・ハーの劇中の行動原理にもなっている母と妹は囚われの身から業病に罹るという、話を牽引する上での役割を果たしていて無駄がない。架空の人物を主人公にした物語という事で話としてでき過ぎている所はあるが、この作品が傑作といわれる所以はわかった気がする。(11.12に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン553
西荻窪戎 飲食代(割り勘)1600
千鳥 飲食代(割り勘)2010
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ビタミン野菜,ベビースターチキン,ハムカツたまごドッグ,もっちパンミートチーズ569

11/11 合計4732

11.12

12時起床。サンデーソングブックの時間まで丁度2時間だったので、金曜に借りたビデオのもう1本「Wの悲劇」を見る。「サンデーソングブック」の後にメイキングも見たので結局夕方まで映画鑑賞に時間を割いてしまった感じになったが、こちらも見た甲斐はあった。実在する人物が劇中同じ役割を演じている事などを通じて視聴者が現実と虚構の境界線を曖昧に感じさせる作りになっている点が自分は興味深かった。負い目に感じる事を隠してでもスタートして生きたいという三田佳子演じる看板女優が本人を想起させる点や、蜷川幸雄が劇中劇の舞台演出と同時に舞台演出役で出演もしている点、梨元勝ほか当時の芸能レポーター役を芸能レポーター役で登場させている点などなど。主演の薬師丸ひろ子は既に何作か映画出演を経ての新人女優役だが、ライバル役で劇中薬師丸演じる三田(この命名もズルい)に主要キャストの座を追われる役の高木美保の方が実は当時新人だったりと、その関係性も面白い。当時アイドル女優として人気も高かったはずの薬師丸さんに、冒頭から事後のシーンをさせて暫くの間早朝のシーンであまりヒロインをちゃんと見せない作りにしたのは作り手の攻めの姿勢を感じるし、流行り物のアイドル女優主演映画として括ってしまえないものを感じる1作だった。自分の創作に何か活かせるかは…演じる自分とそれを見ている別の自分という二面性、それと付き合う事を決意したヒロイン、という「女優とは」の部分は、「ヴァーチャルアイドル」という自分のネタでもどこかに使えるかなとは思った。見終わった後は日記消化とプロット制作を消化する目的で吉祥寺に向かい「モスバーガー」で日記タイム。その後次に読む本とコミックの新刊買いに「ジュンク堂書店」へ。更にジュンク堂になかった件を探しに「BOOKSルーエ」「アニメイト吉祥寺」とフラフラ。夕食も「ぶぶか」で済ませた結果、大河ドラマの時間に帰れないのが確定したので「エクセルシオールカフェ」に更に寄ってブレスト。「西友」で買い物して帰って22時半過ぎで、そこから深夜アニメ見はじめて26時過ぎまで。

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
吉祥寺ジュンク堂書店 VRビジネスの衝撃799
BOOKSルーエ 恋は雨上がりのように(7)(8)(9)1788
アニメイト吉祥寺 氷菓(11)626
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン790
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺西友 アラポテトうすしお,午後の紅茶レモン500ml,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム,野菜生活6点873

11/12 合計6026

11.13

9時前起床10時前出社。午前中は毎週月曜のルーチン、終わった所で説明V作成の為にあえて紙で原画トレスをやる作業にいそしむ。紙で動画描くのいつ以来だ?色鉛筆もわざわざ3本会社のストックから買ってとりあえず1枚昼過ぎくらいまでかけて描く。万全の出来ではないが、幸い手の震えや力が入らない持病?もあまり出ないタイミングにやれたのでまあよしとするか。そこから先は作業検証をやるが合間に打合せが1本入っていたので実際の作業説明のデスクトップ収録が夕方過ぎてからになり、そこから説明V用のテロップ入れを始めたので深夜になっても終わらず。結局25時過ぎになったので当日のムービーアップはやめて撤収。この時間の帰宅だと明日の副業準備デーに影響が…(11.23に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹壱角家 豚骨醤油ラーメン・ネギチャ丼セット980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェカフェインレスアイスラテ200

11/13 合計1920

11.14

12時過ぎ起床。案の定昼起きになった…。来週から脚本スクール研修科でそこまでにプロットを確実に上げたいというのがあったので今日集中して作業できる場所を探す事優先で動き始める。先週吉祥寺でいい場所が見つからなかったので、今日は昼食から三鷹駅方面に出て毎度の「リトルスターレストラン」で食べる。その間に少し調べて産業プラザの一角で第三セクターが運営している「ミタカフェ」が個人事業主向けのコワーキングスペースを安価に提供しているのを確認したので行ってみる事に。その場でゲスト利用の受付をしてくれて1回1000円。吉祥寺は登録制で結構な値段の所しかなかったのでそれだけで大違い。ゲスト利用のタグ1番を渡されたのでゲストは自分だけざっと見渡してレギュラーの利用者が5,6人といったところなので一角を占有できそうでかなり好条件。早速iPadをひろげて、構成案の見直しからしていく。プロット本文も起承転1くらいまで、20時半過ぎまで立て籠もった結果進む。三鷹の市立図書館が長居には向いてなかったので、まだ儲けがない事業に1回1000円が高いか安いかには議論の余地があるかもしれないが500円のカフェで精々いられて2時間と比較すると自身としては高効率な印象だったので、暫くは六本木に行かない火曜日はここに詰めるか、という気持ちになった。夕食は産業プラザと同じ通り沿いで前から寄ってみたいと思っていた洋食屋「カントリーファーム」に入る。裏通りの年季の入った雰囲気の店で予想通り美味しかったので、また使おうと思った。「東急ストア」で買い物して22時前の帰宅、帰宅直後は家でも続きをやろうと思ってはいたのだが気力が尽きていて、結局テレビ見てダラダラしてしまい27時頃の就寝。今まで一番遅い時間帯だったこともあってチェック漏れしてた「Infini-T-Force」を初めて見たが、CGCGしてる造形や美術である点を除けばなかなかの出来だと思った。というかCGの少女イコールショートカットパンツルックの常識を覆してヒロインを長髪ワンピースにした辺り、デジタルフロンティアのどMでどSっぷりがうかがえる…プリプロ演出はCG演出がわかってるかどうかも怪しいタツノコからの人材で占めてるし、現場大変だろうな…とも。(11.23に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(鶏の唐揚ポテトフライ),アイスティー1000
ミタカフェ ゲスト利用料1000
カントリーファーム チキンのミートボールポトフ900
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお,コッペパンつぶあん&マーガリン,ハムマヨパン2個,午後の紅茶レモン500ml393

11/14 合計3293

11.15

寝坊して10時過ぎ起床、更に朝食食いかけのタイミングで今朝が健康診断だった事を思い出し慌てて食べるのやめて検尿、なんとか11時直前に診療所着。翌日の予定は前夜と起床直後にちゃんと確認するべきだな…。幸いバリューム飲むとかは無かったので1時間程かけてメニューを受診しきり、12時出社。とほほ。昨日居なかった間の進捗チェックと進捗表更新のルーチンをまずやり、月曜にやりきったムービーのアップなども済ませた後今日進めるつもりだった説明V作成のためのまずは下準備。作業フロー検証を終えた所で今日も夕方回っていたのでこりゃ終わらんわ、という予感はしていたがひとまずデスクトップ収録とテロップ入れを24時過ぎまでかけてやる。夕食は何を思ったか吉祥寺まで出た挙句に結局手早く済ませられる「炒王」にしてしまう。実はここ平日は27時までやってるんだな、さすがチェーン店。帰宅後は時間も時間なのでプロットの続きには手がつかず、「グレンラガン」の再放送とか「しょびっち」辺りを見てダラダラして26時過ぎまで。(11.23に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680

11/15 合計1440

11.16

9時半過ぎ起床10時過ぎ出社。木曜はおよそ進捗チェックの件はほぼしなくても大丈夫なので、昨夜の続きから着手でレンダリングの上がりをチェック…ってサイズ間違えてレンダリングしてた。ショック。どのみちテロップの打ち間違いがあったので訂正してまたレンダリング、待っている間に次の準備やら進捗表の更新やら諸々連絡関係をその隙にやる。仕事に没頭してたら食事休みが夕方前になったので近場の「日高屋」で食事、読書の時間は今日もとって「ドトールコーヒー」へ。日高屋に行くと毎度モツ野菜ラーメンなのだが、今日は昼食なので汗だくになるチョイスは避けてタンメンに。更に説明V作成を続け、結局今日だけで3本ムービーをUpして22時過ぎまで。今日は出の時間がギリギリになって自転車での出社だったのと、時間的に「らーめんぺぺ」が行けそうな時間の上がりになったので行ってみたら今日も「22時半から始めます」の看板。数分待てば時間だったので、先に来て居た男女2人客の後ろで待ち、今まで毎度麺と餃子のパターンだったので今日は炒飯と餃子にしてみた、って昨夜チャーハン、今日の昼餃子食ってるな…まあいいや。帰宅後は例によって深夜アニメ視聴に走るが「いぬやしき」がグロシーン満載でこのまま寝るのはちょっと…と思ったらダイナミックコードと中二病の放送が今夜はなくて結果的に後味引いたまま寝る羽目になった。王様ゲームくらい適当(おいおい…)だとグロシーンもあまりリアリティなく気楽に見られるんだけど、いぬやしきの人が死ぬシーンは妙に生々しくてどうも…(11.23に記述)

家計
三鷹北口日高屋 タンメン+餃子700
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
らーめんぺぺ 炒飯,餃子(失敗分サービス)800

11/16 合計1750

11.17

8時過ぎ起床。11時に世田谷某所を訪問の為、ちょっと早めに出て現地周辺で時間調整する気満々で9時には出て、歩いて吉祥寺まで。井の頭線の東松原で初めて降りて、事前に確認していた喫茶店「東亜コーヒーショップ」で40分程ゆっくり。東松原自体が狭い街で新規のチェーン店が入りづらい事もあってか、とてもレトロな店だがぼちぼちな高齢者中心の客達でもっているよう。頼んだサンドとアイスカフェオレも可もなく不可もなくでぼちぼち満足。結局日記やプロットまでやってる時間的余裕はなくちょっとゆっくりしただけで出る結果になり、現地に10分前くらいに到着。1時間半程見学とヒアリングで、帰りは同席してもらった倉澤さんと三鷹まで戻ってきて「わざや」で昼食。職場の席に入ってからは進捗確認の仕事がいくらかあったのと、次の説明Vを作るには1カットトレスとペイントをやりきる必要があったので、手塚さんに手空きの隙に描いてもらった原画の原トレとペイントを必死に進める。最後に予定していた説明Vの作成は結局次週になってしまったが、自分であまり要領を得ていない原画からやってたら来週丸々使ってたかもしれないので、むしろ進捗としては進んだ方だろう。22時前くらいで今日は上がり、朝食も昼食も高めについたので夕食は「吉野家」でつつましく。帰宅後は「将国のアルタイル」まで深夜アニメ見て、更に借りてきた「THE APARTMENT(アパートの鍵貸します)」も見たので29時コース。「THE APARTMENT」はこの職場誰が稼いでるんだろう、みたいな主人公の職場の設定に「?」がついた。主人公は出世の為に上司達の逢い引き場所のブッキングに必死だし、その上司達は不倫に励んでるし、ヒロインはエレベーターガール、他に出て来る女性の労働者も秘書とかで、誰が客から仕事取ってきてるんだよこの保険会社は、ってのがね…いや、映画だから別にいいんだけど。多分植木等の職場ものとかもそんな感じだよな。近年の職場ものだったらありえないよな多分…はともかくとして、終盤のどんでん返しの連続という話の本筋に関しては学ぶ所があった。名作と言われる所以はそこかなとも。(11.23に記述)

家計
松原東亜コーヒーショップ モーニングAセット(ハムサンド,ヨーグルト,アイスカフェオレ)450
わざや ミートソース1140
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル1点108
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット510

11/17 合計2100

11.18

12時半頃起きて洗濯機回し始め、回している間に「トーホーベーカリー」まで行ってきて帰宅後昼食。物干し後、火曜日に終えられなかったプロット書きの続き。金曜辺りからゼミの提出が始まってて日曜以降は他の人のを読む時間に割かないと、とは思っていたのと今日の夜にチェックが決まりできれば立ち会いたかったので、駆け足でやってなんとか提出までこぎつける。ゼミメンバーのメールアドレス登録とか、事務作業にもそれなりに時間を割かれたが。チェックが20時からと言われていたので19時過ぎに歩きで出て30分前くらいの職場入り。チェックは結局全て立ち会ってたら3時間になった…まあ作業メンバーでないので自分の拘束は全体に影響はないんだけど。どちらかというと演出さんの時間の方が心配というか、夜開始深夜終了じゃその後見られないだろちゃんと夜帰るスタッフは。っていう辺りが考慮されていないチェック開始時間はどうなんよ。と思ったけど自分がそれを思ったのも後の話だしな…。チェックのフィードバックまで掲示板に書いて上がったのが24時。結局半日勤務くらいになってる…「せい家」で食べて「ファミリーマート」で翌日の朝食買って帰り、「魔法使いの嫁」をオンタイムで見て26時過ぎまでは起きてたがその後どうしたんだっけ。覚えてない。(11.23に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン2種,塩バターロール,カレーパン562
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,手巻おにぎりおかか259
三鷹せい家 塩とんこつラーメン,替玉702
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトクリスプうすしお,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,ビタミン野菜,雪印コーヒー500ml542

11/18 合計2065

11.19

13時前くらいに起きてシャワーと食事、「サンデーソングブック」聞いた後はここまでに出てきたゼミの脚本やらプロットやらを読んでコメントつける作業に終始。大河の時間の前に買い出しは済ませたかったので19時台に「いなげや」に行き、鍋ネタがなかったので帰ってきて毎度の肉野菜ラーメン。夜になって集中力が切れたのでらくがきをiPadで始めて、Twitterの自主制作アカウントの方にUp。段々TwitterとブログとPixivとWebサイトの切り分けが、よくわかんなくなってきたなおい…。TVは「もらい酒2」の時間までダラダラつけてたので26時過ぎまで起きてたが月曜からこけるのが嫌だったのでTV見るものがなくなった所でサクッと寝る。(11.23に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや チーズの手巻きロール(半額),午後の紅茶ストレート500ml,豚肉小間切れ,スナックサンドたまご,爽健美茶2l,アラポテトうすしお,サッポロ一番塩らーめん,ミックス野菜炒め,コッペパンつぶあん&マーガリン,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1719

11/19 合計1719

11.20

9時起床、10時前出社。月曜朝のルーチンをやりつつ打合せを1件が午前の動きで、作品関連の仕事も打合せ他やる事がいくらかあり、先々週から続けてきた説明Vも今日のノルマはやりきりたかったので最後の項目を分割して前半部を25時頃までかけてUp。夕食はレンダリング待ちの間に「壱角家」に行ったが、昼が月曜恒例のパターンで松屋のキムカル丼にしていたので、できれば夜はちゃんとしたもの食いたかった…。深夜のUpになったが構わず告知も深夜にしてしまい帰宅、「ネト充のススメ」が既に途中だったが見始めて、んじゃ次の「WUG」も見るか…とテレ東回したら実写回。先週も実写回だったアニメがあったような…軒並みあちこち作品落とすくらいなら半分に減らせよ!って言ってもムダか。(11.23に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹壱角家 油そば730

11/20 合計1470

11.21

11時くらいの起床になり「トーホーベーカリー」まで行ってきての朝食。日曜の夜以降のゼミに提出があった脚本とプロットが読めていないので、出る時間までに読み切って全ての感想をなんとか戻そうと思い読むのに集中。16時過ぎになんとか終えたのでメールで投げて(その場でしゃべるのが苦手だからというのもあるが)、六本木へ移動。なんとか日記タイムを作りたかったのだが結局六本木に着いて残り45分くらいだったので「モスバーガー」で食事にしてたら時間切れになった。18時半から日脚連スクール研修科富田ゼミの初回で、事前の連絡先通知でメンバーが定員8人に対して講師がOK出してて20人あまりになってて、遅刻者のいる開始時点から既に狭めの教室がいっぱいいっぱい。提出順に講評をしていくという事で自分は6番目とぼちぼちな順だったが、いい感じにまだ詰められてない所に指摘を食らう。次は2週後、とりあえずプロットなおして結末固める所までかな、できれば年内に本文執筆は終わらせたくはあるのだけれどそのペースだと期限の1月まで使うペースか、うーん。ゼミの終了後は毎度2時間程度の飲み会をやるとの事で、前回の見学の時には腹が痛くて断念したが今回は問題ない体調だったので参加する。新規生に配慮してもらって富田さんの近くに今期からの受講生が座る形になったが、自分は少し遠くなったので継続性のお2方と自分と同期になる1まわりは年下っぽい方との話が中心になった。23時前にお開きになり、既に渋谷行のバスは深夜バス時間帯と思われたので大江戸線回りで帰宅。今期から参加のいわゆる「同期」は6人らしいのだが自分以外は順当に若そうなのでちょっと馴染めるか心配…ってもうそこ気にしてる場合じゃない年だな。突き進むのみ。帰宅は24時過ぎで、明日が出社早いのであまり引っ張らずに26時頃就寝。(11.23に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン592
六本木モスバーガー とびきりハンバーグサンドトマト&レタス・Sポテトセット870
自販機 なっちゃんりんご110
小松 飲食代(割り勘)1700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,ポテトクリスプうすしお321

11/21 合計3593

11.22

8時起床9時過ぎ出社。朝にアポイント1件予定していたので早めに入って準備…という程の事はなかったのでルーチンワークを済ませて時間を待つ。1時間ちょっとプレゼン的な事と意見聴取をして、その後は大詰めになってきている説明V作成のスパート。昼食はゆっくりしたかったので「bluebird」に行きカレー食った後少し読書で、戻り後も説明V作りにいそしみ今日はほぼこれに終始。合間合間で作品の進捗追う作業は入ったがなんとかやりきり22時前くらいに告知含めて終了。やはり深夜につぶやくより夜帯の方が反応がいい…。予想外の雨だったので「TSUTAYA」でこの祝日に見る映画をチョイスした後はまっすぐ家近くまで自転車走らせて夕食はコンビニ飯とストックのカップ麺。夕食だからどっちかだけでも良かったかも。新作の深夜アニメが少ない水曜なので借りてきたビデオを早々に1本目は見てしまおうと思い「砂の器」を見始める。尾崎将也氏が100本挙げてる中の1本かつ昨日富田さんにも勧められたので忘れないうちに見ようと思ったのだが、「何で今までコレ見てなかったんだ」級の傑作、という印象だった、自分には。富田さんからは「回想の使い方が秀逸」と言われていたが、それ以外の部分でも色々と良く出来ているのと、原作が松本清張氏なせいもあってか舞台が日本の地方あちこちに移り変わっていく点も、「幸福の黄色いハンカチ」「遙かなる山の呼び声」以上に「国鉄時代の日本各地の姿」を残している点でも見応えがあった。東京の蒲田、羽前亀田、出雲亀嵩、伊勢二見ヶ浦、富山の奥地(ここだけ実地名でないのは何か配慮が必要だったのだろうか)、大阪の通天閣と、丹波哲郎演じる刑事が事件を追いつつ半ば「行きたいから行ってる」ような体で各地を訪れている。この作品の素晴らしい所はこの丹波氏演じる刑事が事件の詳細を突き止めるのと並行して終盤、加藤剛演じる事件の黒幕の半生を振り返りつつ本人の演奏シーンとがカットバックで描かれている点にもあり、盛り上げ方が絶妙。事件解決ものは自分の中ではあまり書く対象に考えていなかったが、人間ドラマとして捉えた所で、学ぶ面は多いなと思った。見終わったところで26時過ぎ、おなかいっぱいな作品だったのでそのまま就寝。(11.23に記述)

家計
bluebird チキンカレー,カフェオレ950
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml151
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,チャーシュー炒飯,ハムカツたまごドック,ちぎれるオニオンブレッド751

11/22 合計2068

11.23

昼過ぎ起床になり昨夜買ったストックで1食目にしつつ借りてきたビデオの2本目「Roman Holiday(ローマの休日)」を見る。話の筋は散々世に出ててわかっているので、きちんと通しで見て詳細を見直した体だが、ヒロインのアン王女が退屈な繰り返しの日々に嫌気がさして飛び出し、世の中というものを知ってその経験を胸に秘め元に戻る、という流れをどう視聴者に伝えるか、という部分の勉強にはなった気がする。見終わった後は日記が2週分近くたまってしまっていたので山中の「スターバックスコーヒー」まで行って日記タイム。2時間弱居座って何とか前日分まで書ききり、ほどよく夕食にしていい時間になっていたので武蔵境まで更に出て「餃子の王将」で餃子定食。自宅近くの「あまいけ」で翌日の朝食とすとっくの買物して帰宅、で1日終わってしまった。帰宅後は「URAHARA」辺りから深夜アニメ見はじめて「中二病」の途中でドロップアウトしたので27時前の就寝。「URAHARA」は「ローロングガールズ」や「フリップフラッパーズ」がやってしまった「作り手の中では腑に落ちている事が視聴者にはさっぱり伝わらない」感じがもろに出ていて、キャラクターの見た目の良さをムダにしているなぁという印象。このパターンが絶えないのには何か理由があるのだろう、というか多分自分もやらかすかもしれない、このパターンは。(11.25に記述)

家計
三鷹武蔵境通りスターバックスコーヒー アイスカフェモカ(T)475
武蔵境餃子の王将 餃子定食810
十六茶2l,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご,スティックポテトうすしお,ペヤングソースやきそば618

11/23 合計1903

11.24

9時過ぎ起床10時出社。ギリギリになったので自転車使う羽目になった。一昨日で自主活動的な解説ビデオ作成は一旦終わりにしていたので、作品の進捗チェックとTVPのフォーラム確認、投稿内容のチェックといったルーチンをやった後は途中で止まっていた社内向けの仕上げ解説V作成に戻る。チェックが夕方前にあったりと間にイベントがあったのであまり進まなかったというか、やっていた事の思い返しで今日はほぼ終わってしまった印象。22時前には上がれたので、この前行ったら既にオーダーストップで入れなかった「餃子の月光」に行く。ずっと厨房の男性2人、接客の女性1人がメンバー固定かと思っていたが接客担当の人が変わっていて、ちょっとぽわっとした応対の人だった。餃子もこころなしか開店初期より雑な上がりのような…まあ餃子は当たりハズレ出ない方が不自然な店なのでそれはそれでいいが。自転車出勤だった事もあって酒にも手が出せず中途半端な息抜きになってしまったが、2枚「TSUTAYA」でビデオ借りた後で今夜から消化したかったので、まあこれはこれで。帰宅後は深夜アニメ全パスして4時間弱の大作「Gone with the Wind(風と共に去りぬ)」を見る。昨日見た「Roman Holiday」同様「南北戦争の話」くらいしか頭に残ってなかったので、これも詳細の見直しといった感じ。スカーレット・オハラを嫌な女に、彼女とほぼ人生を共に歩むことになるメラニーを疑う事を知らない好人物に描き、男性陣も現実主義なレットと理想主義のアシュリーを対角線状に配置する感じでメインキャラ4人をうまく配している所に秀逸さを感じる。スカーレットに「汚れ役」をさせている訳だけれども、それによって最初好感を抱きにくい主人公に「彼女なりの理由がある」事で共感させていく流れが素晴らしいと思った。それにしてもレットが出て行った後のスカーレットが「故郷に帰れば何とかなる」で終わる辺りは「えー、それで終わりなの?」という印象は拭えなかったが。見終わって27時で、流石にここから録画消化する気は起きなかったので、即就寝。(11.25に記述)

家計
terrasse verte ランチドリアセット880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー,ベルギーチョコホイップロール310
三鷹北口TSUTAYA DVD・BDレンタル2点216
餃子の月光 餃子20個,ナムル,オールフリー1840

11/24 合計3030

11.25

15時過ぎ起床。16時にチェックが組まれていたのと時間になんとか起きられたので一旦職場に向かうが、上がりの一覧確認して自分達のセクションの上がりカットがないのを確認したのでそのまま退散。まあそのまま家にいたら完全ぐうたらだったのでいいや…あえて自転車で来ていたので吉祥寺に出て、千円かからないネタで1食目にしたかったので「ラパウザ」の時間ギリギリランチメニューにする。その後「ジュンク堂書店」に行って次に読む本の物色を始めるが、VR関係の概念と動向をまとめてあるいい本が昨日まで読んでいた新さんの本くらいしかなく、あれでもないこれでもないしているうちに1時間半くらい経っていたので諦めて退散。5年前くらいの新書でVRの概念を扱った本があるのを検索で知ったがジュンク堂にはなかったので、更に「BOOKSルーエ」に行ってこっちにもなかったので新さんの本でも紹介されていて、アニメ版は劇場まで見に行ったが原作を未読だった「ソードアート・オンライン(1)」を買う。ついでに以前から気になっていた元アニメーターさんが描いているコミック「アニメタ(1)」も購入。最新巻まで進めるかはハマれるかどうかで…。その後日記タイムしに「エクセルシオールカフェ」に行き、ようやく久々に日記が現在まで追い付く。中途半端な空腹度合いだったので吉祥寺通り沿いのわかりやすい場所に出来てからまだ入った事がなかった「いぶきうどん」で食べる。いきなりステーキと同じで高単価(うどんにしては)高回転率を明らかに狙っている店で、それなりに美味いけど悪印象。最後に「西友」で買い物して帰り、22時過ぎ帰宅。深夜アニメをひと通り見た後借りてきている2本目の「バタフライ・エフェクト」を見る。ストーリーが主体でキャラクターが主人公の過去改変によって変わっていく様が絶妙。ヒロインのケイリーがうだつの上がらないウェイトレス、主人公と恋仲の大学生、落ちぶれた娼婦、主人公とは無縁のOLと変わっていくのが、演じている女優さんは大変だったろうけど良かった。話がいわゆるADVゲームの「ノーマルエンド」で終わるあたり、視聴者のスッキリ感より話の整合性を優先させてて作り手のプライドのようなものを感じた。(途中から12.03に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりランチ(和風パスタ)・大盛り790
BOOKSルーエ ソードアート・オンライン(1),アニメタ(1)1253
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340
吉祥寺いぶきうどん 海鮮かき揚げうどん500
吉祥寺西友 野菜生活6点,出前一丁カップ,ナチュラルポテトチップスフレンチサラダ,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム969

11/25 合計3852

11.26

12時頃起床。文章書く方に気が回らず「サンデーソングブック」の竹内まりや「REQUEST」特集にガッツリハマった後はたまっているコミックスの消化で「恋は雨上がりのように」「氷菓」、昨日買った「アニメタ」を読む。「氷菓」のコミカライズ版、実写版に合わせてだろうけどえらい待たされた気がする…。大河の時間が来る前に「いなげや」に夕食の買い物に行き久々におうち鍋にして、「おんな城主直虎」以降はいつもの調子で「銀魂」までダラダラテレビ。ながらで1枚趣味絵を描いたが微妙な出来になり、撤収が26時コース。(12.03に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 美味豚バラ,ポテトチップスのりしお,いちごラテ,木綿豆腐,鍋物用野菜セット,ブライトW詰替,こなべっちごま豆乳(レジ袋値引あり)1306

11/26 合計1306

11.27

9時起床10時出社。月曜朝のルーチンをこなした後、週末に解決しなかった技術的な問題点のチェック。結局表示上の仕組みの問題ではないだろうという所までしか自分では判断できなかったけど…。月曜マンネリ化している「松屋」で食事、「ドトール」で読書、のパターンを今日も使い、午後帯からはここまで毎週あった打合せが今週はないので、説明ビデオ作成を粛々と。途中で不在のスタッフのフォローがあったりしつつで夜まで過ごし、チェック立会とそのフィードバック、説明Vのレンダリングまで流して23時前の上がり。この時間だと選択肢があまりないのと夕方過ぎに小腹が空いて軽く食べてしまったので、夕食は「日高屋」で今期初のチゲ味噌ラーメン。明日三浦半島か房総半島に資料撮影しに朝から行く気満々だったが、帰宅が0時近くになったのでまあ昼前出になるのはしゃあないかと思いつつ趣味絵を始めてしまい26,7時まで。結局昨日以上に酷い出来になってしまったので、公開すらパスした。(12.03に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,ホームパイ,チーズクリームパイ,ホワイトシチューのパン704
三鷹南口日高屋 チゲ味噌ラーメン590
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,もっちパンミートチーズ,たまごドッグ318

11/27 合計2352

11.28

11時頃起きてシャワーと朝食。天気を調べたら雨にはならなさそうなので、予定通り資料写真撮影に出かけることにして行先は事前に散々調べた結果葉山の一色海岸が吉祥寺からのルート的にも行った先の雰囲気的にも、話で使うロケーションとしてベストチョイスだろうという予想になり向かうことにする。吉祥寺、渋谷、横浜での乗換でJRを全く使わないルートで2時間ちょっとかけて新逗子まで。逗子でなく新逗子にしたのは「終着駅だから」という自分の変なこだわりの1点。新逗子の車止めの先にある改札もしっかり資料写真として押さえて、15分に1本の「海回り」の路線バスで葉山へ。途中の葉山マリーナ、森戸海岸も悪くないかなと思ったのだが、一色海岸の方が御用邸に面していて静かな雰囲気かなと思ったのでチョイスしたのだが、実際に行ってみて「正解」だった。天気が晴れ混じりの曇り空だったのも幸運で、いい空の写真も撮れた。資料写真だからいいかと思って焦点距離固定のiPhoneしか持ってこなかったのだが、性能悪くても光学ズームが使えるデジタル一眼も持って来るんだった。1,2時間ビーチの南端から北端まで撮ってたらあっという間に日没近くになってて、そのまま森戸にある海が見える場所にあるデニーズで昼食にしようと思ってたら着いた頃にはすっかり日没直前になってた。森戸の「デニーズ」では1時間半くらい居座って構成案の見直し作業をするが、さっきまでiPhoneでガンガン写真撮影してたせいで、バッテリーアップ直前になってしまう。仕方なくiPad1枚でなんとか少し作業を進め、行きと同じルートで横浜まで移動。電源がとれるカフェを探して「上島珈琲店」に入るが結局電源のとれる席に座れず、電話の電池容量気にしながら構成の組み直し作業を更に続けるという効率の悪い時間を過ごしてしまう。電話の電源が落ちるとSuicaが使えなくなるので「ビックカメラ」で結局モバイルバッテリーを買う羽目になり、最後にせっかく横浜に来たのでという事で久々の「吉村家」でラーメン。帰宅は23時過ぎで、帰ったら更に作業を進めようとは思っていたが気力が続かず結局何も進まず、趣味絵に走って27時過ぎの就寝。(12.03に記述)

家計
葉山森戸デニーズ 和風ハンバーグ,ライス,セットドリンクバー1247
横浜北幸上島珈琲店 アイスティー(M)390
横浜西口ビックカメラ モバイルバッテリー1479
吉村家 ラーメン,のり760
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン,午後の紅茶レモン500ml366

11/28 合計4242

11.29

やや寝坊して10時過ぎ出社。作品の進捗チェックと夕方過ぎのチェック立会、合間で説明V作成のここ暫くのパターンで今日もいくかと思われたが朝イチで前上司がインフルエンザで出社停止になったとの連絡が入り臨時の代行業務が発生する。まあこういう時の用心棒が私の今の仕事ですので…通常業務の間1時間ちょっとをそちらに割きつつの1日に。自分の仕事量的にはあまりはみ出さなかったが説明V作成の作業が1日1本ペースで進まなくなったので、ちょっとかかりそうといった所か。先日吉祥寺の駐輪場で遭ったヘッドライトの盗難のせいで3度目の同じ型を購入する羽目になり出費が痛かったので「いい肉の日」で夕食は奮発したかったものの「吉野家」の牛すき鍋膳で我慢。トイレットペーパーを切らす前に買って帰らねばと思いいつもは行かない「ウェルシア」で買い物して帰り(コンビニと大差ない品揃えに驚いた)帰宅は22時。小説のプロット改稿を進めなければと思えば思うほど趣味絵に走ってしまうようで、今日も1枚上げて26時過ぎまで。(12.03に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中830
三鷹北口サイクルステーションワタナベ 自転車用ヘッドライト2592
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹駅南口吉野家 牛すき鍋膳(並)650
三鷹下連雀ウェルシア エリエールダブル12ロール,大きなハム&たまごパン,コッペパンつぶあん&マーガリン625

11/29 合計4877

11.30

9時起床10時出社。数日手が付いていなかった開発要望案件の連絡を早めの時間に済ませ、説明V作成の仕事はゆるゆると次の項目を進める。作品の進捗追いかけは今日はぼちぼちで済み、代打の仕事もたいして時間はかけなかったが自身の効率があまりよくなかった気がする。昼食休み自体、13時台に出りゃいいものを遅くなったのでまた「手短に食事」「カフェで読書」のパターンになってしまったし。上がりは22時で三鷹駅前をフラフラと進んでたら結局どこにも入れないというパターンをまたやらかしてしまい、運良く空いてたらと思って久々に「誠一郎本舗」の前を通ったらまだやってたので入る。ここの定食、品数多くて素晴らしいのだが基本飲み屋の印象なので暫く入り辛かった。店主にはお客さん悪い人いないし気にせず来て下さい的な事を言ってもらったので、21時台に上がれた日にまた使おうと思った。帰宅は23時で深夜アニメのながら視聴しつつ今日も趣味絵1枚。プロット改稿を引っ張り続けてるが、さて。(12.03に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
誠一郎本舗 ハンバーグ定食,レモンサワー1030
三鷹連雀通りセブンイレブン コッペパンいちごジャム&マーガリン,たまごサラダロール,ベビースターラーメンチキン305

11/30 合計2085

11月の家計 総括

単月ではギリギリ黒字でしたが累計赤字がひどいのでいかんともしがたく…もう赤字決算確定です。ありがとうございました。

財布から出て行った額83910
自動引き落とし・振り込み(7件計)111424

出費計195334
収入1x7509
ここまでの今年の赤字-2x0703

収支-2x8528