1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.12

2017.12.01(Fri)-12.31(Sun)

12.01

9時過ぎ起床10時出社。作品進捗でリストの更新が必要になったので少し時間使って作業。説明Vの作成は今日もボチボチしか進まず。臨時の代理仕事は今日も一時集中するだけで片付いたが、割と思考力が落ちてて進めるべきものも進められなかった気がする。昼食休みはまた遅くなってしまったので駅すぐの「terrasse verte」でゆっくり、夕食は職場の食事会があったのでそれに便乗して済ませた体にしてしまう。吉祥寺の「TSUTAYA」に寄り道して23時前に帰宅、帰宅後借りてきた2本「近松物語」「麗しのサブリナ」を続けて視聴。Twitterに感想を書いてしまったので改めて書く気力がないが、どちらもヒロインの生き方という点で注目する所があった。2本映画を見て27時を回ったので、見終わった直後に就寝。(12.03に記述)

家計
terrasse verte ランチドリアセット880
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点(ポイント利用)0

12/1 合計880

12.02

14時頃の起床。「トーホーベーカリー」に買い物に行って食事、洗濯物干しを済ませた所で職場へ。チェック立会だけしてとっとと出て、吉祥寺へ。昨日見終えたDVDを返しに「TSUTAYA」に行った後、「ドトールコーヒー」でプロット改稿作業の序盤戦。2時間居座って終わらなかったのでさらに吉祥寺南町の「ガスト」で2時間強籠城(?)。もうひと息で終わる所までいったので切り上げ牟礼の「西友」に買い物で寄って22時半過ぎに帰宅。帰宅後は深夜アニメを見始めてしまったのでほとんど進まず、26時に深夜アニメが全て終わってから進めて29時頃まで。最終的な詰めを明日の自分にパスして就寝。(12.03に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール530
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティー(M)300
吉祥寺南町ガスト 大葉おろしハンバーグ・ドリンクAセット1110
午後の紅茶ストレート500ml,ノンフライカップ麺合わせ味噌,十六茶2l,アラポテトうすしお,野菜生活6点,オーロール2点,ストロベリーチョコボックス,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム1609

12/2 合計3549

12.03

12時過ぎ起床。布団カバーの洗濯とシャワー、朝食兼昼食を済ませた後、小説プロット改稿作業の追い込み。毎度の「サンデーソングブック」の時間帯も続けて15時過ぎになんとか終えて提出。これやってる間日記が止まっていたので、家計のまとめのための通帳記入込みで日記タイムしに三鷹駅前まで出て「タリーズコーヒー」で1時間半ほど。11月分を書ききった所で駐輪場の無料時間いっぱいになってきたので撤収し、郊外に移ってもう1軒と思ったが大河の時間が近付いてきたしまったので吉祥寺通り沿いの「リンガーハット」で食べて帰宅。この展開なら武蔵境に出て王将の方が割安だった…。20時に帰ってきてそこからはダラダラとテレビ、若干数火曜の脚本スクールに向けて他のメンバーの原稿を読み始め27時くらいまで。

家計
三鷹駅南口タリーズコーヒー カフェラテ(S)360
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん・Aセット(餃子)885
三鷹牟礼4丁目ローソン 雪印コーヒー500ml,ザクッとポテトうすしお221

12/3 合計1466

12.04

9時起床10時出社。月曜午前のルーチンをこなし、先週やってた代理業務は本来の担当者が復帰したので解放。粛々と作品の進捗確認・リスト更新を進め、手が空いたら説明V作成の続き。今日は合間合間で問い合わせが来たのでその対応に時間を少し使ったのと、先週はなかった打合せが復活したので夕方前2時間程度が塞がる。昼食は松屋・ドトールのお決まりパターンに持ち込んだので「ソードアート・オンライン」をまた少し読み進める。1やすみ1ブロックしか進んでないがこの調子だといつ読み終わるんだろうか・・・。夜になってから割と試行錯誤な案件に当たったので上がりは23時過ぎで、自転車で出て来ていたのと時間帯的にベストチョイスだったので「らーめんぺぺ」に行ってラーメンと餃子。24時過ぎの帰宅で「Wake up, girls」まで見たので27時コース。結局明日の脚本スクールの原稿読みと講評書きは明日の自分にほぼ丸投げになった。(12.08に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスアールグレイティー310
らーめんぺぺ らーめん,餃子800

12/4 合計1850

12.05

10時過ぎ起床。午前から原稿読まないと夕方に講評送れない、と思ったのでスタート早めで。「トーホーベーカリー」に行って朝食を買って済ませた後、原稿をガンガン読み始める。昨日までに4作くらいは読んでいたので残り10切ったくらい。何件かはプロットだったのでさっと読んで気になった箇所を数行コメント、で乗り切り夕方まで。16時台に出て少し六本木でゆっくりしたかったが17時吉祥寺発くらいになり結局昼食食う時間しか確保できなかった。今日のゼミは3時間かかり、そこから前回同様有志で「小松」に飲みに、という流れだったが1時間遅くなるとさすがにちょっと疲れがたまるというか。自分の講評受けるのは3時間の中の10分そこらなのだが、10何人分聞くのもなかなかに大変。自分はしかもかなりメモ取ってるし。この場でちゃんと口頭でコメントできる人が凄い・・・。23時過ぎくらいでお開きになり24時過ぎに吉祥寺に戻って来て、帰宅後は「グルグル」「インフィニティーフォース」「ルパンセレクション」あたりを見たので27時コース。ルパンは見る気なかったんだがジブリアニメしか見えない回をやってて、思わず見てしまった。不二子とか完全にジブリキャラに寄ってるし。(12.08に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール530
ふじ 長崎ちゃんぽん中980
六本木交差点南ファミリーマート 爽健美茶300ml108
小松 飲食代(割り勘)1400
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,ポテトクリスプうすしお321

12/5 合計3339

12.06

9時過ぎくらいの起床になって、歩いて出て10時過ぎ出社。半から避難訓練で必席を言い渡されていたので冷や冷や。30分ちょっと、避難経路の確認と消火器の使い方講習。職場はそこそこな階なので、職場に居る時に災害が起きる可能性も考慮してちゃんとやらんとね。その後は昼過ぎまでは進捗確認とTVPのフォーラムチェックなんかで過ごし、昼食は今日はなんとか13時台に出たので南口側まで行って「福家」でとんかつ、更に「ドトールコーヒー」で読書。午後帯は説明V作成に時間を割き1点終わりまで。22時過ぎまで居てレンダリングのチェックと修正、再レンダリングまでやった所で諦めて上がる。昼がそこそこかかったので夕食は質素に「日高屋」で済ませて23時過ぎの帰宅。水曜は深夜アニメパスしてもいいくらいのラインナップなのだが、昨日までの文章に追われていた反動で趣味絵を描き始めてしまい28時くらいまで。またきわどいのを描いてしまった・・・。(12.08に記述)

家計
福家 とんかつ定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート カントリーマアム苺,つぶったっぷりみかん,明太子おにぎり514
三鷹南口日高屋 チゲ味噌ラーメン590
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップス濃いめののり塩,ちぎれるオニオンブレッド,ハムカツたまごドッグ356

12/6 合計2510

12.07

9時半起床10時過ぎ出社。ハンカチちり紙を取りに戻る間にバスの時間が過ぎ、昼から外出でノーリターンの可能性もあったが自転車を使わざるを得なかった。午前中は作品の進捗チェックと説明V作成も無理矢理少し進める。午後の予定は、ある研修的なものを受けに都内某所へ(昼食の店名でどの辺行ったかはバレるが)。少し早めに出て昼食休みは普通にとってから先方に入り、夕方過ぎまで。自分がポンコツでぼちぼちな分量しか進まなかったが、今まで知らなかった知識も入ったのでもう感謝しかない、って感じだが。夜帯は先方と近くの店で飲み食いしてたので職場に戻ってくるのが21時過ぎになり、一応残務と日報書いて23時半の上がり。帰宅後は「十二大戦」「いぬやしき」「ダイナミックコード」を見て寝る。「いぬやしき」が内容ヤバ過ぎない?ってくらいに攻めてるというかここまで惨殺描写を地上波でやって許されるのかレベルで、原作の奥さんもアニメ版の制作陣も「この作品に命賭けてるんだろうかこの人達は」・・・最高です。奥浩哉さんに関しては「変」の頃から変な人だとは思ってたけど。(12.08に記述)

家計
カフェストラーダ ハヤシライス・ドリンクセット980
三鷹の森ローソン 午後の紅茶ストレート500ml,チーズをのせたハム&マヨパン2個入り,つぶあんマーガリンサンド381

12/7 合計1361

12.08

9時半起床10時半前出社。完全にガス欠・・・。午前は相変わらず進捗チェックやらフォーラムの確認やらでゆるゆる過ごし、昼に来年来るスタッフとの顔合わせ会があったので参加。午後からは今日入って来た今やっている作品とは別の修正作業撒きでスタッフに説明したり、他の作業も来たのでちょっとした手直しは自分でしたり・・・したのだがAEPいじって終わりと思っていた作業がプレビューかけたら気付いてはいけない点に気付いてしまい、結果AEPの解析に励む事に。思わぬ落とし穴が。久々に作業らしい作業やったから、別にいいけど。先月から間が開いたりしつつでやっていた9月の研修を受けての仕上作業のまとめV作成も今日でやりきり、自分的には今日で一段落ついた感じ。次のTo Doもちゃんと自覚してやらねばだが。上がりは21時半過ぎで、22時前に上がれたという理由で武蔵野西久保「ジョナサン」に行って日記タイム。確実にこの週末から「VGM」の本編執筆に入りたいので余計な事?は土日になる前にやりきってしまいたい。全あけした所で集中できる環境がないと詰む可能性はあるんだけど・・・多分自室じゃ進まないよなぁ。三鷹の産業プラザは土日使えないし、どうしたものか。帰りに更に「TSUTAYA」でDVD2枚借りて帰り、その借りてきた「サンセット大通り」と「her 世界でひとつの彼女」を続けて視聴で29時くらいまで。「サンセット大通り」はヒロインの盛りを過ぎた大物女優の悲哀が見ていて辛かったのと、「her」は女性ボイスのOSに恋する男性が「600又」かけられていた事実を知り失望する辺りが、なんともモヤモヤした感じになった。それぞれ見どころや学ぶところはあったのだけれど。「her」には今書こうとしている創作のヒントを探したかったのがちょっと違うベクトルを向いていたので「いかん、このまま書いたらそっちに引っ張られる」と思ってしまい翌日更にDVDを借りる羽目になるのだが・・・。(途中から12.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1186
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216

12/8 合計1582

12.09

14時頃にゆるゆる起きて洗濯機回しつつ「トーホーベーカリー」へ買い物。帰って1食目にして、その後部屋での執筆作業は困難と判断して外出。山中のスターバックスまで行くが混みまくりで諦め、手前の上連雀「コメダ珈琲店」に初めて入る。1杯飲むだけで500円コースだが混み具合ぼちぼち、郊外店である程度の長居は許されそうな雰囲気だったので他が使えなかったらまた使おうかと思った。2時間ちょっとで火曜に言われた事のリストアップと構成案のなおしくらいまでしか進められなかった。19時くらいで出て武蔵境の「餃子の王将」で2食目、20時に職場による用があったので更に「マクドナルド」で少し時間つぶししてから三鷹に移動。職場での用事を済ませた後、昨日行った「TSUTAYA」でまたDVDのレンタル。結果的に家に帰ってきたのが23時頃になり、そこから「THE THIRTEENTH FLOOR(13F)」を視聴。「her」と逆の展開で男性主人公が実はヴァーチャル世界の住人だったという話で、こちらの方が自分的には楽しめた。最後ヒロインが主人公を現実世界に引っ張り出してきて終わりというのがちょっとホラーめいてるけど・・・。この作品の面白いところはヴァーチャル世界が二重になっていたというオチの部分。作られた世界の「端」を見てバレるというネタバラシが何ともな方法だが。見終わった時間が25時頃だったので「鬼灯の冷徹」と「魔法使いの嫁」を見た後更に借りてきたもう1本、「アニー・ホール」を視聴。こっちは尾崎将也氏の名画100本ノックの対象の中でラブストーリーと思われる作品だったので。監督・主演のウディ・アレンのダイアン・キートンに対する私的にも見える視点と、自身の性癖と恋愛遍歴を主人公に肩代わりさせて語らせるというスタイルが、見る人によって受け入れられるかられないかで評価が大きく変わる作品だと思った。画面に向かって主人公が語りかけたり、あえて時系列を崩したりと、演出技巧としては見所が多いので名作として挙げるのは納得。これは特に見た甲斐があった。(12.17に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール
三鷹上連雀コメダ珈琲店 アイスミルクコーヒー440
武蔵境餃子の王将 餃子定食810
武蔵境北口マクドナルド アイスティー(S)100
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,冬のフルーツこれ一本,ポテトクリスプうすしお431

12/9 合計2311

12.10

13時台起床で「サンデーソングブック」聞きつつ1食目。今日も執筆作業をしないと来週の提出時の目標に間に合わなさそうなので、今日も執筆作業ができる場所を探しつつで出かける。井の頭3丁目に個人経営のカフェがあるのを見つけたが団体客がいて入り辛く、結局そのまま吉祥寺まで歩いて出て「フレッシュネスバーガー」で2時間程。最低5万字の20分の1くらいまで一応進めたが、何視点で書いていけばいいのかが定まらず悩んで終わった感じになってしまった。「西友」で買い物して大河の時間になる前に帰り、「おんな城主直虎」を見つつ夕食はおうち鍋。深夜アニメの時間帯になってからは書き進めるのを諦め、25時頃まで。この週末で映画4本も見たせいか頭が疲れまくってたので、銀魂の時間まで起き続けるのは諦めて寝た気がする。(12.17に記述)

家計
吉祥寺東町フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,アイスオーガニックティー(G)745
吉祥寺西友 野菜生活5点,冬のフルーツこれ一本,小岩井みかん,アラポテトうすしお,鍋用野菜小,豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム1467

12/10 合計2212

12.11

9時起床10時出社。午前中のルーチンが今日から仕組みが変わる事になり、関わっている作品の進捗チェックの方が先の仕事、会議出席と議事録送付が後になる。体制が変わってうまくいくんだかいかないんだか・・・うまくいってないとこを会わせないようにしただけな気も。午後にイレギュラーな作業のチェックがあったが、自分が1年ブランクがあってポンコツだったせいか再修正連発、更にスタッフにも追加作業が発生して楽勝仕事が楽勝で終わらなかった。備えあれば何とやらだが、もう少し気合い入れ直さないとダメですね。再修正が素材の全チェックみたいな感じになり相応に時間がかかり、合間合間で問い合わせに答えたりなんかもしてたらあっという間に1日終わってしまった。まあ通常ミッションは締切がないか暫く先の件ばかりだからいいんだけど。上がり後は歩きで今日は来ていたので三鷹駅周辺のネタから限定になるので「らぁめん白」に行く。美味いけど外税だったりで地味に高いのがな、ここ。帰宅は23時そこらで「ネト充のススメ」の最終回まで深夜アニメ視聴。なんだかんだでおそ松さんを見ずにこっちを見続けたが面白かった。Re:LIFEもそうだけど、comicoのネタって想定読者の年齢層が高いせいか実世界のファンタジー中心で実写向きだよな、とは思った。あと「能登麻美子さんの声と結婚したい」勢にも俺得作品でしたね。(12.17に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
らぁめん白 白醤油らぁめん大盛918

12/11 合計1658

12.12

11時半頃起床。土曜に行きそびれた最寄りのラーメン屋「向日葵」で食べてみたかったので再度訪問。向かいの日本無線もいなくなってこの立地に需要あるのか?と思ったが混んでた。一番ベタな醤油味の中華そばを頼んでみるがなるほど癖のない美味さだった。三鷹の北側の「さくら井」と路線が近いかも。食べ終わって部屋で一服した後、今日は取材+執筆活動のつもりでいたので早速移動。新宿の「VR ZONE」に行き「アーガイルシフト」だけを体験する為に2000円払う。10分足らずの体験に2000円か・・・とは思ったが、4種チケットを買うと4400円もして「ガチで遊ばないと元取れない」レベルだったので。ウィークデーに来たのは「1人で来てもまあ邪魔にならないタイミング」狙いだったのだが、思った以上にスタッフが多く、客とスタッフが同数くらいなんじゃないかという人件費の無駄っぷり。まあ最先端体験ゾーンで採算無視ってのはあるのかもしれないが。もう少し気楽にVR体験できないと世間一般には浸透しないよな・・・とは思った。肝心の「アーガイルシフト」だが、「サマーレッスン」での反応をベースに色々工夫はされてるんだろうなとは思ってたが、ナビゲーターの子をプレーヤーの視界から全身収める為にサイズ調整している節があって、ミニチュアの女の子が横にいるって感覚に少しなってしまったのが残念な点だった。リアルサイズにするとプレーヤーから体の一部しか見られないって点を考慮して調整したんだろうけど。これなら人間サイズにこだわらずにチャム・ファウ、リリス・ファウ、ないしはSAOのユイみたいなマスコットキャラのナビゲーターの方が良かったのでは、とは少し思ってしまった。プログラムとしては数分と短かったが、あちこち見回してたら頭が疲れたのでもっと長時間になる場合はあんまり頭グルグルしてたらヤバいなとも思った。何しろ体とのバランス調整が必要なのが現状のVRだなと・・・ARに期待してる自分的にはヘッドマウントディスプレーとかなしで体験できるように早くなってほしいなんていう欲が・・・。体験し終えてあまりゆっくりしてられる場所もなさそうだったのでとっとと建物を出て、新宿の反対側のカフェ兼貸し会議室「BASE POINT」へ移動。以前一度貸し会議室を使った店だが、今回は長居目的で3時間コースで居座ってみる。フリードリンク、1階の20席くらいが自由席で、三鷹の三セクがやってるミタカフェよりも民営らしくセンスが少しいいのとちょっと割高なのが特徴か。日曜にズタボロだった小説本編の書き出しから見直しはじめ、3時間でプロットの改稿と前回書いた箇所の視点変更と表記順の組み替えを少し進める。やってよくなったのか悪くなったのかが自分でも判断つかないので、なんとか起・承まで書ききって脚本スクールの意見が聞けたらいいなとは思っているが週末次第か・・・。壊れかけていたケーブル付きイヤホンの買い替えに「ヨドバシカメラ」に寄り更に東口側の「やんばる」で夕食、19時過ぎに新宿を出て更に吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で続きをやり、書き直し中途の状態で22時撤収。「西友」で朝食の買い物して帰り、帰宅後はもう文章書く気は起きなかったのでイラストを1枚書き始める。最初設定したイメージビデオ衣装以外に曲PV用衣装は必ず必要になるなと思ってなんかそれらしきものが描けないかと思ったが、その手の研究が全く手付かずだったので頓珍漢な衣装バリエーションが出来てしまい振り出しに。表紙挿絵も自分でやるつもりでいたけど早いとこ諦めて誰かに相談しようかしら・・・。就寝は「魔法陣グルグル」を見た後なので26時オーバー。(12.17記述)

家計
向日葵 中華そば醤油750
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180
VR ZONE 新宿 当日券+単券 アーガイルシフト2000
BASE POINT 3時間コース1000
新宿西口ヨドバシカメラ カナル型イヤホン(ポイント利用)1005
やんばる ラフテー丼セット930
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)390
吉祥寺西友 ナチュラルポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム379

12/12 合計6634

12.13

9時過ぎ起床10時過ぎ出社だったか。レギュラーの作品進捗状況ちぇっくと、スタッフからの問い合わせ対応、空いてる時間はある件の動作検証を少し時間かけて見る。総じての感想としては「現場じゃ色々な事が起きる」って事でしょうか・・・これ以上書けないけど。昼食休みは14時台になってチェーン店しか開いてない時間帯になったので、人形の館がやめたタイミングを狙ったかのように最近出来たチェーン店の「星乃珈琲店」に入る。ちょっと高いけどゆっくりできる度合いは郊外のコメダと同じ感じかも。駅前でそこまで床面積なさそうなんで、土日とかは行ってもアウトな気がするが。21時過ぎの上がりで昼食と差し入れ兼の菓子で金をかけすぎたので夕食を「吉野家」で質素に済ませ、「東急ストア」がまだ開いてる時間だったので朝食の買物も駅前で済ませて22時頃帰宅。水曜は深夜アニメラインナップが少ないので早く寝てしまおうかくらいのつもりだったが趣味絵を始めてしまい、1枚描いた結果が納得いかなくて2枚目にまで手を出してしまった結果逆に27時28時な展開になってしまう。明らかに明日に影響出そう・・・。(12.17に記述)

家計
三鷹星乃珈琲店 ラザニア・ランチドリンクセット(アイスティー)1080
三鷹キッチンコート エンゼルパイストロベリー,ソフトサラダ,トロピカーナオレンジ550
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあん&マーガリン,ハムマヨパン,ポテトチップスのり塩511

12/13 合計2521

12.14

9時半くらいの起床になって遅れた気がする。前夜の絵の描きすぎが原因とは思いたくないが昼過ぎあたりから頭痛気味、夕方から腹の調子も悪くなってきてあまり仕事にならなかった。それでも進捗チェックとか指摘された件の対処方法で各所に連絡とか、最低限の仕事はやり、立ち会っているチェックが深夜開始になったので無駄に長居する事になったのだが。22時のチェックには立ち会い、次がいつになるかわかったものではなかったので(実際、編集から上がりが出たのはド深夜だった・・・)23時で諦めて退散。中途半端に夕方過ぎに飲み食いしてしまったので深夜の夕食をちゃんととるのも微妙だったのでコンビニでピザサンド、自宅のカップ麺で一応夕食の体にする。帰宅後見たアニメは「十二大戦」「いぬやしき」「ダイナミックコード」「中二病でも恋がしたい」。「十二大戦」、好きな人には申し訳ないけど面白いと思えるポイントがなくてこれまで「帰ってきた時にやってたら見る」程度の存在になってたのだが・・・今日の回のどのパターンを選んでも死亡フラグ、みたいな先見の特殊能力持ちの話の部分は、まあそれなりに楽しめた。その後ろの「いぬやしき」が話の面でも映像の迫力でも引きつけてくる内容なので余計差が目に付くのかも。更にその後ろに落差がある「ダイナミックコード」が来るからな・・・あれはあれでもう「確信犯のロークオリティ」って事でいいんだろうけど。(12.17に記述)

家計
ニシクボ食堂 もち豚のねぎ塩かぼす定食,アイスティー1130
三鷹東急ストア ルックファミリーパック,ポンジュース350ml,手巻おにぎりおかか487
三鷹下連雀ファミリーマート ピザサンドマルゲリータ,もっちパンミートチーズ,たまごドッグ433

12/14 合計2050

12.15

起きたら10時だった・・・不覚。半出社でまず進捗表の更新をやり、昨夜上がった映像の確認と指摘、まだ読めていなかったコンテの熟読と「時間がある時にやれる事」を中心に。昼食はゆっくり出られる余裕があったが遅くなったので三鷹の南口までフラフラ行ってしまい「sippo cafe」がまだやっていたので入る。ここのメニューもニシクボ食堂とならんでなかなかの至福。千円オーバーが痛いけど。夜に社内の勉強会イベントに参加したりチェック立会後のリテイク対応でスタッフが対応できなかったリネーム作業を肩代わりしたりと小仕事をいくつかやり(週明けちゃんとフィードバックせにゃ)、24時過ぎまで。「TSUTAYA」で今週末もまたDVDを借りた後、深夜帯の三鷹駅前ネタに飽きつつあったので今日は自転車で来ていた事もあり「らーめんぺぺ」まで行ってラーメンと餃子。最近行けてない定食あさひでよく見かける、ぴ◯ろに入ってる演出さんらしき人とまた鉢合わせした・・・ちゃんと話した事ないんで挨拶もするような関係でもないんだけど、こうも何回も顔合わせると流石におぼえてしまうというか。帰宅は25時過ぎで、なんだかんだで見続けている「王様ゲーム」を見た後、借りてきた2枚のうち「カサブランカ」を見始める・・・が寝落ちしたのでまた翌日見る事にして28時頃就寝。(12.17に記述)

家計
sippo cafe ハヤシライスセット1080
らーめんぺぺ ラーメン,餃子800
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216

12/15 合計2096

12.16

13時起床。シャワーの後洗濯機回し始めてその間に「トーホーベーカリー」に行く毎度のパターンだが、今日は700円以上お買い上げで10%引き券付きカレンダープレゼントの日だったので、少し奮発。パニーニを初めて買ってみたが、値段相応に美味かった。昨日の連絡でチェックを15時と20時にやるとの事だったのでそこだけ立ち会って間は執筆作業に充てる想定で出かけ、15時のチェックはつつがなく通り過ぎる。近くの「カフェドクリエ」で2杯3時間粘り、火曜の続きで一回書いたパートの視点替えを、ネットの情報なんかも少し参考にしつつ詰める。今作業やってて思うのは脚本と同じようにいかない点が小説にはあるという点。趣味のSSは多少書いてはいたが、ちゃんと書いてみないとぶち当たらないもんだな。20時に戻ってきて2回目のチェックに立ち会うが、ここで問題が起きて一旦「自分で引き取る」として素材確認。大直しではないが絵に手を入れるのはリテイクを出される事もないデモ素材作成以外では3ヶ月前の仕上げ研修以来なのでちょっと緊張しつつ作業。終わった所で三田さんが来てくれて結果を一応見て貰えたので随分気が楽にはなったが。その作業をやってる間に3回目のチェックもあったので立ち会うが自分達の班の上がりはなく、結局今日で完結にはならなかったので明日は立ち会わないと制作に伝えて24時で撤収。結局半日勤務くらいの仕事量にはなってしまった・・・のと同時に執筆作業の方が次の火曜に出そうと思っているノルマに達してないので明日も作業継続確定。25時頃帰ってきて「鬼灯の冷徹」「魔法使いの嫁」は今週もオンタイムで見て(自分のTL上で話題になってるfateは暫くスルーしっぱなしだな・・・)、その後昨日寝落ちした「カサブランカ」を再度見る。昨日の印象ではつまらないから寝落ちしたのかと思いきや、きちんと見返したら凄く面白い作品だった。主人公リックと現地の警官ルノーがどういう選択をするかが読めず、その緊張感のおかげでヒロインのイルザ、その夫ラズロがどんな運命になるかハラハラしながら見られる点が良かった。この作品の肝は第二次大戦下、ドイツがパリを制圧した後のフランス領モロッコが舞台だという点で、アメリカ出身のリックは見た目冷静に中立を装っているが人情肌、ルノーはドイツに服従しているふりをしてはいるがしたたか、イルザはラズロが死んだと思ってた時期に付き合っていたリックと、実は生きていたラズロとの間で煩悶し続ける、ラズロはそのイルザの複雑な心境をわかっていてリックに国外脱出の話を相談する、といったキャタクターの相関関係も面白い。なかなか平和な環境下だと難しいセッティングかもしれないが、何かの参考にはしたいと思えた。借りてきたもう1本は・・・いつ見ようかね。(12.17に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール,ハッシュポテト,パニーニ956
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(T),カフェラテ(R),トースト760
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン,ビタミン野菜323

12/16 合計2719

12.17

13時過ぎの起床。シャワー済ませた後「サンデーソングブック」を聞きつつ1食目、その後は自室では何もしない感満載だったので出かけ、山中のスターバックスに行くもまた混んでてアウトで、2食目込みですぐ近くの「ジョナサン」へ。2時間居座ってまず日記タイムにするが1週分たまってたので結局ここでは日記の消化で切り上げる。夕方過ぎになったので次もう一軒行くと大河を見逃すなと思い反対方向の「西友」で買い物だけして一度帰宅。「おんな城主直虎」の最終回に満足した後、結局その後更に吉祥寺駅前に出て「エクセルシオールカフェ」で執筆作業を1時間半ほど。書き始めている「VGM」を何とか「起」の部分までは書き終え「一人称視点で描くべきか三人称視点で書くべきか」質問するためのサンプルまではやりきったので帰宅。富田ゼミにメール提出して、以降は深夜アニメで少しダラダラ。「銀魂」まで見て寝たので26時コース。(12.21に記述)

家計
三鷹井口ジョナサン 海老マカロニグラタン・ドリンクバーセット1078
三鷹牟礼西友 野菜生活6点,午後の紅茶ストレート500ml,出前一丁カップ,コッペパン生チョコクリーム,たまごロール,かっぱえびせん,アラポテトうすしお1113
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(M)390

12/17 合計2581

12.18

9時起床10時出社。先週から昼前になったルーチンと、午前は急遽休みになった人のフォローで少しバタバタしつつ、デイリーのルーチンで進捗確認。13時代後半の休憩時間になり、毎度の「松屋」でキムカル丼、「ドトールコーヒー」で読書。先週末「ソードアート・オンライン」は読みきったので中古で入手していた「ジャンプJブック・電影少女」を少し読み進める。午後帯は先週社内で起き今日社外の上がりを見ても起きていた連番ファイル名と動画番号の不一致問題を社内外に注意喚起する作業を粛々とやる。チェック立会いやら問い合わせ対応やら、横で見てて指摘したりとか細々した件に対応し続けてたら、上がりが23時になる。中途半端な腹の好き具合だったのと今日は歩いて出社して来ていたので三鷹駅前のネタから「せい家」でラーメン。帰宅後借りていてまだ見られていなかった「When Harry Met Sally...(邦題:恋人たちの予感)」を見る。ヒロインがメグ・ライアンだし、ベッタベタなラブストーリー見させられるのかな・・・と思ってたら無茶苦茶面白かった。何が面白かったって、主人公とヒロインの男女観が自分とズレてなかったのが一番大きいかも。1989年だもんな、そりゃそうだろ・・・。メグ・ライアンが食事中に絶頂演技しだすシーンとか爆笑してしまったし、ビリー・クリスタルの自虐的で毒舌気味なキャラクターはとても親近感あったし。こういう雰囲気なら自分もコメディ書けるかもなどと思わされてしまったのがもうね。冒頭で「カサブランカ」の話題を2人が出してくる所とかクライマックスが年末のシーンだったりとか、あまりに偶然すぎるタイミングで見てしまい「これが運命の出会いか!」とも思ってしまいました。色々満足してしまったのでこの日は見終わったところで就寝。明日大量にゼミの文章読まなきゃならないというミッションが・・・。(12.21に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹せい家 塩とんこつラーメン594

12/18 合計1334

12.19

10時過ぎ起床。「トーホーベーカリー」で買い物して朝食、その後ひたすら脚本スクールの投稿チェック。今日までに2,3本しか読めてない上に15本近く提出があったので夕方までに読み切れるか自信がなかったがともかく読む。17時前までやってなんとか読みきって講評も少しでいいからやってメール提出!・・・したが後で1つ読みそびれていた事が判明する。申し訳ない。ギリギリでの出発になったので六本木着が20分前になり、ここならなんとか間に合うかと「CoCo壱番屋」に入る。それでも混んでてぼちぼち待ったけど。ゼミは富田さんの講評だけで16点3時間強になった。その後の飲みの席で先輩ゼミ生の方から聞いたが、元々人数が2桁いたものの提出は毎回半分くらいだったそうで、この状況は今期になってかららしい。新規ゼミ生は自分含めて6人だけど今のところ全員果敢に何かしら出してるしな・・・。追われてる感があるのはありがたい。毎度の「小松」での飲み会には今回も参加して(スタート遅かったんでちょっと辛かったが)、23時過ぎにお開きになり24時半帰宅。それでも深夜アニメは「魔法陣グルグル」の最終回と「インフィニティーフォース」、更に「ルパン傑作選」まで見てしまい27時コース。今日の回のルパンが巨神兵とかCV島本須美さんのナウシカもどきとか出てきて「まんまジブリアニメだよ」状態だった。(12.21に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール530
東京メトロ六本木駅前CoCo壱番屋 チーズカレーほうれん草ミックス927
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ341

12/19 合計3298

12.20

起きたら10時前だった・・・。10時半出社でルーチンの事務仕事をやりつつ、社内外の問い合わせ対応をいくつか。食事休みは14時台になり、読書は進めたかったので最近頻度が上がっている「テラスヴェルト」でパスタ。ぶっちゃけここ、内部利用(松屋の従業員)が多いんじゃないかなという気がするが・・・パスタ大盛りはまあまあ納得いく量だったのでいいか。夕方帯はある程度まとまった時間が取れたので、先日聞いてきた3ds Maxの基本操作のまとめ資料を作りつつ復習。ちょっとゆるゆるやりすぎたかも。チェック立会が深夜開始になり放棄せず付き合ってしまったので上がりは24時前に。気付いてしまったので自分のチームと関係ない所のミス指摘をしてしまったが、あまりしたくないんだよな・・・自分の目的はリテイク出しというよりスクリプター的役割なので、普段は後ろで立って見て露骨にわかる問題点以外は指摘しないつもりでそうしているのだが、今日は事前にムービーを見る時間が作れてしまい気付いてしまったので出さざるを得なかった・・・。今日は自転車出勤だったので夕食はこれまた最近頻度が上がっている「らーめんぺぺ」に行き、帰宅は24時半。再放送中の「グレンラガン」のラス前話数を思わず見てしまった。この作品、孫受けなんで一度もクレジットされてはいないけど仕事で放送中ほぼずっと関わってたので、微妙に当時を思い出してしまう・・・。(12.21に記述)

家計
テラスヴェルトパスタ(キャベツとベーコンの塩パスタ)大盛・ドリンクセット800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー,ベルギーチョコホイップロール310
らーめんぺぺ やさいら〜めん,餃子950
三鷹下連雀ファミリーマート たまごとベーコンのデニッシュ,もっちパンミートチーズ243

12/20 合計2303

12.21

また10時前起床になり半出社。午前に色々ガタがきてるPCの修理が来ることになっていて、ルーチンの状況チェックだけやったらPCが使えなくなり暫く実質待機。iPad出してやれる事はやれるのでちょっと別業務を1時間程、更に昼休憩に出て「志あわせ」で食事と読書。午後からは今日入ってきたカットの仮組をスタッフは特効作業に追われている状態なので代わりにちまちまとやる。というか単に久々にちゃんとAEが触りたかっただけともいう。片付けた後は昨日の続きでMaxの自習に入るが、今日もろくに進まず。午前中ブレーキしたのが結局1日後を引いた感じかもしれず、結局この後もろくなアウトプットがないまま情報収集に励んだりして21時まで。最後1時間が自習に戻るのも何か他のことやるのにも中途半端だったので、申し訳程度に差し入れを買ってきて投入、自分は一服しつつweb巡回に走り時間まで。ここで菓子を口にしてしまったので上がり後ガッツリ食いに行く気分にならなかったのと、ここで日記を消化しておくと週末執筆作業に時間が割けるので「TSUTAYA」に借りたDVD返しに寄った後吉祥寺まで出て日曜も籠城?したサンロードの「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。あ、もう今年、10日しかないじゃん。今書いてる小説、確実に年内に終わる気がしないんですけど。閉店前くらいで切り上げて「ホープ軒」でラーメンにした後帰宅、「十二大戦」「いぬやしき」「ダイナミックコード」「中二病でも恋がしたい」と見てかなり深い時間になった気がする。(途中から12.27に記述)

家計
志あわせ 豚しゃぶおろしポン酢,アイスティー950
三鷹東急ストア キットカット苺,ハッピーターンコンソメ,ポンジュース350ml520
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340
ホープ軒 中華そば650

12/21 合計2460

12.22

9時起床、昨夜朝食を買わずに帰って来たのでシャワーだけ済ませて出て「マクドナルド」でそそくさと食べて10時半前出社。ルーチンの進捗チェックを昼前までやり、作業開始時のフォローと素材不備のフォローをやったりしつつで13時台に「bluebird」に行って少しゆっくり。午後からはMaxの自習に励み、資料を作りつつ使い方の復習。続けるのに飽きた辺りで切り替えて、ちょっと前からやろうやろうと思っていたClip Studio Actionの試用を1時間程。AEのモーション部分だけに特化したようなソフトだがレイヤーの親子付けができないとかグラフのヒゲが伸びないとか微妙に痒いところに手が届かなくて「これならPaintに機能付けてくれない?」って内容でうーん。元の3Dモデル動かすソフトだった頃の方がキワモノ感あって良かった気が…最近じわじわきてるバーチャルyoutuber向けなツールだったのにね。更に1,2時間残りがあったのでマイナーバージョンアップがあってから改稿できずにいるTVPマニュアルの見返しを少しやり、21時半くらいで上がる。週末恒例「TSUTAYA」で今日も2本DVDとBDを借り、間食したので夕食は「吉野家」で手短に済ませて23時前の帰宅。深夜アニメパスして、借りてきた「ブレードランナー」を見る。人か人造人間かというネタ的にタイムリーな作品を引いたが、話の結末に関しては少しモヤっとするものがあった。見終わった後が「王様ゲーム」の最終回だったので視聴、その後のTBSの2本はパスしてしまった。(12.27に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
bluebird ドライカレー,トロピカルアイスティー950
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスアールグレイティー310
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD,DVDレンタル2点(ポイント利用)1543
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380

12/22 合計3633

12.23

12時前起床で洗濯機を回し始めたら「トーホーベーカリー」に行き、帰宅後朝?食。ガンガン小説の執筆作業を進めなければならないので、洗濯物を干した後出掛ける。先日店の前を通った井の頭三丁目の個人経営の喫茶店が今日も入り辛い気分で結局井の頭公園に出てきてしまい、公園のベンチで30分程度書く。流石に寒空の下では長続きするはずもなく、観念して混んでいるのを覚悟の上で公園と駅の途中にある「ドトールコーヒー」へ。思ったよりは席の空きがあり、結局ここで2時間程書き続ける。更に続けたかったが空腹気味だったので、一度切り上げて「真風」でラーメン。行くと終わってるみたいなパターンが何回かあったので結果的に久々だったかも。その後毎度の「エクセルシオールカフェ」に行き、更に20時頃までやって帰宅。進んだといえば進んだが・・・明日も作業で。帰宅後は借りてきたビデオの2本目「ギルバート・グレイプ」を見る。大学2年の時に在籍していた映像社会学の渡辺ゼミで見ていたので、見返しになるがディテールは完全に忘れてた。閉塞感のある街、家族の中で生きる青年の話で、ゼミの時は主人公の家庭環境に着目してたと思うが今書いてる話に引っ張れるネタがないかという視点で見てたので少し違う角度で見てたかも。キャンピングカーで暮らすヒロインとの出逢いと最後は主人公とその弟が家族のしがらみから解放されて彼女に付いていくという結末なのだが、その最後の「自由になって終わる」という部分かな、参考になりそうなのは。見終わってからは深夜アニメをひと通り見て、その後ちょっと前に誰かがツイートしてて気になったバーチャルyoutuberの映像をダラダラと見て回ってしまい気が付けば28時29時。キズナアイが一番有名で、他にも何件か出て来ていて今年、特に今月になってコンテンツが増えてきてるっぽい。丁度自分が書いてるネタに近いので、思わずハマってしまった。(12.27に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン2種,パニーニ577
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスティー(M)300
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340

12/23 合計2067

12.24

13時前の起床。昨夜の夜更かしが影響した。少しでも執筆作業に時間を取りたかったので、いつものサンソンもradikoで聞くことにして自転車で「コメダ珈琲店」へ。昼食込みでココを使うのが効率的か読めなかったが、フィッシュバーガーとドリンク1杯で3時間程居座る。セット値引きがないのが痛いがフィッシュバーガーは高いなりに量があったのでまずまずの選択肢。居心地がいいので2杯目行くか迷ったが一旦リフレッシュして三鷹駅前に出る事にして移動。ドトールが満席だったので「タリーズコーヒー」で更に2時間強、土日各5〜6時間投入してどうにか半分弱まで進んだ。しかしこのペースだと目標の5万字行かないまま結末になってしまいそうな予感がちらほらと。19時台に帰ってきて、夕食はとりそびれたのでまた自転車で出て「いなげや」で明日の朝食等込みで食材調達。帰宅後おうち鍋で夕食にして、以降は書く作業はストップして描く作業をやる。このままこのイラスト年賀状にせざるを得ない状況になるかも・・・。「アニメガタリズ」から深夜アニメ見始めて今日は「もらい酒みなと旅2」までガッツリ見てしまい27時コース。(12.27に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー990
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスティー(T)360
三鷹牟礼いなげや 豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,ポテトチップスうすしお,粒たっぷりみかん,プチティラミス,コッペパンたまご,GUMデンタルリンス,ハムマヨパン,鍋物用野菜セット,野菜生活6点,十六茶2l,こなべっちごま豆乳(レジ袋値引あり)2622

12/24 合計3972

12.25

9時起床、ギリギリペースだったが歩いて出て10時過ぎ出社。作品の進捗確認から始めて、昼前に毎週のルーチン、問い合わせ対応を挟んで15時のミーティング前に昼食に出て毎度の月曜のパターン、今日は16時の打合せもあったのであっという間に夕方になる。ここ暫く続けている3DCGの独習は今日からBipedの解説に入りゆるゆるとソフト触りつつまとめの文書作成。いくつかあった問い合わせ対応の中で「ベジェ曲線」に関する件が2つくらいあったが、アニメーターには馴染みの薄いツールなのでその辺りが多少申し訳なく思いつつ、でも使ってみたら便利に思うかもとは推しつつで。22時前の上がりになり微妙に持ちネタが使い辛い時間帯だったので結局帰ってきてしまい、土用の丑の日の時のようにこのタイミングで西友行ったら何か掘り出し物あるんじゃね、と思って牟礼の「西友」に行ったがむしろそれは24日の話だったらしく、普通に惣菜コーナーのお好み焼き買って終了・・・。深夜アニメはやってる件をダラダラとつけていたが、どちらかというとハマり始めたバーチャルyoutuberの件に執着していて、「キズナアイ」と公開されたばかりの「ミライアカリ」のMMDデータをダウンロードしてきて手持ちのCGソフトで開けないかあーでもないこーでもないするという遊びに走ってしまう。こういう時にMacユーザーだと不利だ・・・。キズナアイのデータは方々からツールを入手してなんとかClipStudioでも開ける所まで行ったが、彼女よりデータが重いミライアカリがblenderで開こうとするとエラーが出て終了。原因がわからないので今日は手持ちのソフトで「共演」させてみるのを諦めて、30時くらいに(!)就寝。(12.27に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,ノンフライ麺合わせ味噌,お好み焼き,セレクトサラダレタスとパプリカ744

12/25 合計1484

12.26

昨夜かなり夜更かししてしまった為13時起床になる。先日行って美味かった近所のラーメン屋「向日葵」に行くが行列になっていてラーメン一杯食べるのにぼちぼちな時間がかかる。食べた後腹の調子が少し落ち着かず家でゴロゴロしてしまい、15時になってようやく執筆作業をしに出掛ける。この時間くらいまで行ってると1日1000円のミタカフェを使うメリットは薄いかと思い、最近土日に行っても混んでて玉砕している山中の「スターバックス」へ。3時間程やった後三鷹駅前へ向かいカントリーファームで夕食にするつもりだったが早々にオーダーストップだったようで断念、代わりに「福家」のとんかつをチョイス。これで切り上げると年内初稿アップが遠去かるので更に「星乃珈琲店」で閉店近い時間まで籠城。若干腹壊したりしつつも文章量として6割強、話の進みとしては8割くらいまで進む。こりゃ確実に途中書き足さないと5万字行かないわ・・・参った。三鷹南口側のスーパーはもうアウトな時間になっていたので家近くの「ファミリーマート」で朝食買って帰宅、深夜アニメは虫食い状態になってきているが「Infini-T force」の最終回はそこまで起きてたので見る。その間、昨日開けなかった「ミライアカリ」のデータを開くべく、bootcampのwindowsまで引っ張り出したりして格闘。結果的に昨日使ったblenderのプラグインが不十分だった事が判明し、別のプラグインを使ったらあっさり開いた・・・がobjやfbxにするとテクスチャがちゃんと反映されないバグにも遭遇。仕方なくblenderでキズナアイとミライアカリを配置して1枚止め絵作って終了。今までキャタクターアニメーションとか全く手を付けてなかったので、どう操作したらどう動くのかさっぱりわからん・・・というかblenderの基本操作がかなり怪しい・・・。散々遊んでしまい、今日も27時過ぎてからの就寝。(12.27に記述)

家計
向日葵 煮干そば塩750
三鷹武蔵境通りスターバックス アイスゆずシトラスティー464
福家 とんかつ定食800
三鷹星乃珈琲店 アイスカフェラテ450
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトクリスプうすしお,ハムカツたまごドッグ,もっちパンミートチーズ326

12/26 合計2790

12.27

9時過ぎ起床だったが昨日自転車のタイヤがパンクして空気抜けたままなので無理矢理歩き出社で10時10分職場入り。今日も作品の進捗チェックから始めるが、昨日出そびれたチェック分のリテイク指示確認と伝達、スタッフの作業フォローで技術的な説明をするのに時間がかかり昼くらいまではやる事目白押しだった。昼食休みから戻って来てからは一転して時間的余裕が出来たので、ちまちまとBipedについての復習と自習を続けるが、前半全速力だったのと連日の夜更かしで寝落ち連発・・・ヤバい。夜に作業上がりのチェックをした以外は時間に終われる件がなかったのでゆるゆるしてしまい、気分転換に差し入れ買いに行ったりしつつで過ごす。夜のチェックが自分達の班の上がりがない上に時間未確定になったので上がることにして、22時前だったので「サイゼリヤ」に入って日記タイム1週間分。1週間溜めるのはやっぱしんどいな、思い出し作業も含めて。もう曜日と場所固定にしてもいいような気もするが、決定打がない。というか毎日書きゃいいんだよな、そのタイミング決めて。うーん。

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
三鷹北口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)313
三鷹キッチンコート マウントレーニアカフェラッテ,プリッツサラダ9p,パイの実シェアパック712
三鷹サイゼリヤ ミラノ風ドリア,デミグラスハンバーグ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,ちぎれるオニオンブレッド,ベビースターラーメンチキン290

12/27 合計3183

12.28

9時半過ぎの起床になり10時半前出社。午前中はルーチンの状況確認と問合せをやり、TVPのフォーラムに回答し甲斐のある問合せがあったので調べて返信。昼食は14時台になったので「吉野家」で食べて「ドトールコーヒー」で少しゆっくり。午後は年賀状の宛名書きを合間合間でやりつつあった技術的な問合せの対応やら、チェック立会やら。夜のチェックがかなり遅いい時間になりそうだったので夕食も間で食べる事にして「餃子の月光」へ。戻ってきたらチェックが始まっていて1時間程立ち会い、結果を掲示板に投げて24時頃に上がる。帰宅後何かやる気にはならなかったので録画しておいた「Just Because!」の最終回辺りを見流して就寝。(1.01に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
餃子の月光 鶏そば,焼き月光餃子(半額券使用)870
三鷹東急ストア 午後の紅茶レモン500ml,ルックファミリーパック,ハッピーターンコンソメ581

12/28 合計2081

12.29

また9時半過ぎ起床、自転車のタイヤが空気抜けたままなので遅刻仕方なしで歩いて向かい、途中のコンビニで超短縮版の朝食の後10時半出社。昨日一旦作業の山が過ぎていたので今日はあまり身が入らず、ルーチンの確認作業をやった後は無造作にたまっている紙資料の片付けと以前作った資料の見直し、調べごとを少しやって独習系の作業は今日はパス。19時からは職場の忘年会があり、以前酷い内容のメニューが出てきた店だったんで心配だったが、それなりに食べれた内容でよかった・・・。終了後事務仕事を少しやって22時過ぎで上がり、帰宅後はぼちぼち飲んでた事もあって特に何かをするでもなく24時25時くらいで就寝。(1.01に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップル果汁200ml,手巻おにぎり紅しゃけ224
リトルスターレストラン 日替わりランチ(ねぎとん),アイスティー1000
自販機 午後の紅茶レモン130
三鷹下連雀ファミリーマート ハムカツたまごドッグ,もっちパンミートチーズ,アイスカフェラテ406

12/29 合計1760

12.30

14時頃に起きる。夜に池袋の予定だったのでそれまでに最低限洗濯、できれば年賀状にも着手したかったが1食目と洗濯物干し、夜のオフ会に関係する資料漁りしてたら時間が尽きた。17時過ぎくらいに部屋を出て、今回初対面の人ばかりの場に行くので自己紹介用にiPhoneの画面を出しっぱなしにしておこうと「ビックカメラ」で首かけ用のストラップを買い、30分くらいの余裕がまだあったので「カフェドクリエ」で軽く腹を埋めつつ準備。その後、「Apt Cafe.83」という店でガンダムZZファンの人が主催したオフ会に3時間程。暫くこの手のオフ会には行ってなかった上に若い人ばっかりだったらどうしよう、とは思っていたが、ぼちぼち話しかけてくれる方がいて、持って行ったマニアックな資料本は出す機会がなかったが、主催者に挨拶もできて行った甲斐は一応あったかなと。ただ、相変わらずこの手の立食パーティーだと食事に手がつきにくいいつものパターンに陥って、ひたすら飲んで終わった。23時前に帰宅して、年内にやるべき事は結局明日にして寝てしまう。(1.01に記述)

家計
池袋ビックカメラ 携帯電話ストラップ950
池袋サンシャイン通りカフェドクリエ ローストビーフサンドセット(アイスティー)700
Apt Cafe.83 ZZオフ会参加費4500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトクリスプうすしお,もっちパンミートチーズ,たまごドッグ313

12/30 合計6463

12.31

13時前に起きて食事とシャワーにした後、進んでいなかった年賀状イラストの作業。12月中にラフだけ描いておいた1キャラをそのまま仕上げてどうにか年賀状の体裁にする。16時過ぎくらいに描ききったので郵便局に行こうとするが、自転車の空気が抜けきっているのを思い出し無理矢理空気だけ入れて三鷹郵便局へ。案の定帰りにはどうにもならないレベルになってしまったが。暫く使っていなかったプリンターのせいで印刷に時間食ったのと、郵便番号を変えないまま宛名だけ変えて何枚か刷ってしまい「しまった・・・」状態だったが更に郵便局に行ってはがき交換して刷り直してみたいな事している時間がもうないので、無理矢理手書きで番号訂正してそのまま投函。夜は実家に帰るつもりでいたが昨日干した洗濯物が全然乾ききっておらず、洗濯機の乾燥モードを1時間回すが付け焼き刃で解決せず、諦めて2日分の着替えだけなんとか取り繕って20時過ぎに部屋を出る。日野には21時過ぎに着き、実家で遅めの夕食。そこからは紅白歌合戦と生さだをダラダたと見て26時半まで。大厄の1年だったがそれ相応に辛抱の一年だった。来年はいい年になるといいなとは思いつつ、2017年を終える。(1.01に記述)

家計
三鷹郵便局 年賀はがき12枚624
三鷹下連雀ファミリーマート コーンポタージュ,カスタードホイップデニッシュ230
日野駅前セブンイレブン 濃厚リッチポテトサワークリーム,午後の紅茶ストレート500ml289

12/31 合計1143

12月の家計 総括

賞与があるんで今月単体では黒字ですが、今年の収支はマイナスになりました。初の赤字収支・・・涙。

財布から出て行った額79290
自動引き落とし・振り込み(6件計)137765

出費計217055
収入4x4031
ここまでの今年の赤字-2x8528

収支-x1552

2017年の家計 総括

年間出費計3x71190
年間収入計3x99754

収支-x1436

という訳で改めて赤字額の確認。普通預金2つの利息の繰り入れやらが失敗してたみたいで、毎月の計算が100円ちょっとずれてた・・・ぶっちゃけると7万ちょっと、2.2%の赤字でした。うぅ。