1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.3

2017.3.01(Wed)-3.31(Fri)

3.01

起きたら10時前だった。不覚。今日入社と今日アルバイトから従業員に切り替えのスタッフがいてその対応からバタバタとスタート、更に昨夜ミスを起こした制作スタッフが居て、その確認やら書類手続やら。請求書のデータ入力は散発的になっていたので合間合間で届いた備品の配備とか什器パーツの組み立てとか地味に細々した作業を織り込みつつの1日。足りなくなった備品の買物もあったので昼食休みは南口の「リトルスターレストラン」に行くが「LIFE IN NATORIYA」が定休日で目的は半分止まり。20時頃まで粛々と事務作業を片付けて上がり、小雨模様だったので「三鷹食堂いなり」でとっとと食べてしまい駐輪場からはまっすぐ帰宅。何も天気の悪い日に引取品のポットを持って帰る必要はなかったと後で反省。ポットが手に入ったのでカップラーメン食べ放題!と言いたい所だがお湯を常備しておくかは悩みどころだな、年中は温かい飲み物飲んでなかっただけに。深夜帯は今日も「スパロボV」を何ステージか。エルのmk-2は既にフル改造済になったので次はルーのZを。どんだけ女の子ガンダムパイロット押しなんだよお前は。(3.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎり紅さけ245
リトルスターレストラン 日替わり限定(肉団子のオイスターソース煮込),アイスティー1000
三鷹センター東急ストアダイソー プラスチックマドラー*2216
三鷹食堂いなり スープカレーつけ麺800
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コイケヤプライドポテトのり287

3/1 合計2548

3.02

9時半過ぎ起床、10時過ぎ出社。中抜けで大学時代世話になった小川先生の研究会にゲスト参加する事になっていて、12時には出る予定だったので請求書と精算書の処理だけ一気に片付けて午前を終える。研究会の会場が駒場の東大キャンパス内にあるゼミ室で、50分に駒場東大前の駅で待ち合わせだったので昼食の時間をとるには微妙に足りず、駅の自販機でポタージュで済ませる。待ち合わせは東大の定松先生という方が場所の提供者らしく、出迎えていただいて横浜国大の鶴見先生、青学大の中野先生と揃った所で会場へ。小川先生は少し遅れてくる形でいらっしゃって、10分くらいから自分が話をする時間。1時間目処で言われていてボリュームが適正量かはわからなかったが自分の略歴から始めて一昨年・昨年とやってきていた2つのプロジェクトの概要と結果、この研究会の主旨である「評価が価値を生む」に絡めた問題提起まで。質疑までやってたら結局50分くらい押してしまい、次の中野先生の音響機器の販売と評価・価値形成の仕組みに関する話まで終わった所で17時半までかかった。中野先生の話は最初に「ネットワーク分析」に関する話から始まり、そこで出て来た「トライアド」「ダイアド」の概念は今自分が自主制作でやっている三角関係の物語作りに非常に参考になる知見だった。本題の高額で音響機器を販売するメーカー・ディーラー・レビューの関係性と顧客へのアプローチに関する分析は、創作物をセールスする観点からも参考になる話だった。どこかでアカデミック・ビジネス双方にフィードバックできるとよいのだが、という事をぼんやりと思った半日だった。研究会が押した事で17時のアポイントがすっぽかしになり、終わって職場に電話を入れた所総務・システム両トップが応対したとの事で「やってもうた・・・」感満載。ひとまず食事はとらずにまっすぐ三鷹に戻り、駅で適当に詫びの菓子を見繕って18時半の戻り。既に打合せは終わった後だったが、「他所に行ったついでに資料渡しにいきます」的アポイントだったのが変におおごとになってしまった。んー。暫くして落ち着いた後、目先で片付けたい書類手続関係の処理を粛々と済ませ、後はTVPのフォーラムをチェックしていてスクリプトの更新版が上がっていたのを見落としていたので関係各位に告知して22時まで。帰りは遅くなったついでで日記タイムにしてしまえという事で「サイゼリヤ」で前日分まで消化、24時過ぎ帰宅。今夜も粛々と「スパロボV」を何ステージか進め、28時そこらでの就寝。(3.04に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ130
JR三鷹駅 菓子4ヶ640
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,のむヨーグルトプレーン226
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,イタリアンハンバーグ,ドリンクバー1086

3/2 合計2082

3.03

9時半過ぎ起床変わらずで会社近くの「ローソン」で手短に食べた後10時半前出社。請求書精算書の処理が第一優先、手が空いた所で文章書きの仕事の改稿、合間合間でルーチンの手配関係とメール連絡に割く感じで基本的には通常運行の1日。昼食休みは久々に13時台に出られたので、前から気になっていたもつ鍋屋「エビス」のランチに行ってみる。案の定牛すじ、モツ煮の類のメニューがあり「土手煮」を頼んでみる。卵が入っていたのが「うげっ!」ってなったが何とか気持ち悪くならずに食べきった。文章改稿作業はまたリテイクになったので来週も引き続きになり、請求書の件も週明けまで回ってくるのが確定してしまったので何とも歯切れの悪い週末になる。20時頃に上がって夕食は途中でネタを拾えず「いなげや」まで行ったが鍋野菜セットは既になく惣菜コーナーから値引品のご飯ものをチョイス。いつも鍋の後は腹痛やらで暫く動けなくなるが、適量だった今日も眠気と変な姿勢のせいで結局腹壊すわ寝てしまうわで散々。24時くらいから眠気は切れたので「スパロボV」をやりはじめ3時間程。(3.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活白桃ミックス245
LIFE IN NATORIYA 鉢皿257
三鷹エビス エビス風土手煮800
三鷹牟礼いなげや 爽健美茶2l,ポテトチップスうすしお,苺パック,カニいくらご飯(2割引),ハムからしマヨネーズパン,エッグ&ベーコンパン,野菜生活3点(レジ袋値引あり)1580

3/3 合計2882

3.04

10時起床。12時に会社で有志作画スタッフによるTVP意見交換会がありできれば参加して欲しいと言われていたのと、先日の半休もあるので11時半出社で開始前事務仕事、意見交換会が3時間程。スタッフそれぞれから不明点などを貰いそれぞれわかっている件があれば出し合う感じで進めたが新たにわかった不具合などもあり、自分も役に立った。手持ちの事務仕事は残っていたが16時半の語学があるので15時半で上がり、お茶の水に移動して毎度になりつつある「博多天神」でラーメン。今日の語学は前回の続きで代名詞「y」の設問と「〜と〜でどちらが好き」という表現、金額の「いくらですか」の聞き方などを。今日特に印象に残ったのは数字の複数形sを付ける付けないが英語と違って単純でないという事実。500と520でcinq cents、cinq cent vimgtに変わるそうな。これ覚えるしかないパターンじゃ・・・。今日の語学終わりは「劇場版ソードアート・オンライン」を見て起きたかったので、着いたらぼちぼちすぐ見られる所を探した結果豊洲に移動。お茶の水からは意外と近かったが三鷹にはちょっと遠いよな・・・。「ユナイテッドシネマ豊洲」は過去に数度行ってるが、割とゆったり見られて前方席でも見辛くないのがいい所か。今日見た1スクリーンがそうなだけかもだけど。見た「SAO」の感想に関してはTwitterに書いたのでサボりたい所だが「話のバランスが凄く良かった」点は書き留めておきたいポイントかと。伊藤監督から話の作り方のコツを学びたかった・・・とだけ書いておこう。ある件に関しては。見終わった後豊洲駅近くの「ジョナサン」で日記タイム、飯田橋・中野で乗換するルートで25時前帰宅。「スパロボV」をまた例によってやったので明け方の就寝に。

家計
お茶の水博多天神 豚骨ラーメン500
自販機 いろはす100
ユナイテッドシネマ豊洲 鑑賞料一般1800
豊洲ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1270
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン,ポテトチップス2種のうすしお236

3/4 合計8906

3.05

サンデーソングブックの時間まで布団の中で過ごし、洗濯機が回りきった所で物干し、間だったか後だったかでストックのペヤングで1食目。自主制作ブログで今日やる事は決まっていたのでそれ用のイラスト描きを始めるが、暗くなる前に「サミット」まで行って夕食と明日の朝食の買物。イラストの方がラフ線を描いた後にそれを潰しながらクリンナップ寄りの線に描きなおすやり方でやった結果深夜まで結局かかってしまう。最初に主人公の全身絵描いた時は線の描き直しはしなかった気もしてきたので、気の使い過ぎか。そもそも今日のテーマはキャラクターの履歴書であってキャラクターデザインではないし。深夜アニメはずっと流していたがラストの「銀魂」の時間辺りでようやくブログアップを終え、そこから先はオンの日に手が付かないTVPのスクリプト動作チェックと要望の切り返しを。以前まで作ってもらっていた状態から次第に日本のアニメ業界仕様から離れた仕様になってきているので、「このままだとスタジオで使ってもらうのはムリ」という旨を投げる。自分で書き直す手もあるが時間かかるし向こうが更新する毎に書き直すのも面倒だしで何かスマートな対応を考えたい所。ソースコードを書くのを放棄した割にチェックしてバックするだけでも結構時間がかかり結局28時過ぎてからの就寝。これを自分で活用出来るのはいつになるだろうか。(3.09に記述)

家計
三鷹台団地サミット レタス,チェリートマト,牛ステーキ用,九州じゃんがらカップ麺,十六茶2l,ポテトチップスのりしお,コーヒーゼリー,コッペパンジャム&マーガリン,たまごロール1321

3/5 合計1321

3.06

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。午前中のルーチンは先週と同じで定例会議・臨時会議・議事録書きと提出までで13時コース。請求書がまだ結構な数来ていてそれの対応もやった結果昼食は15時台になり「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」のパターン。夕方帯からようやく請求と精算関連以外の仕事に着手出来るようになり事前手配の件を中心に20時過ぎまで。夕食は段々また月曜恒例になりつつある「定食あさひ」へ。イレギュラーメニューの「スープグラタン」を頼んだら例によってごはん味噌汁が普通に付いてきておなかいっぱい。帰宅後は「スパロボV」を延々やって3ステージくらい進む。ハードモードでずっと進めてるせいかリセットプレイの回数が増える増える。(3.09に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスラテ(S)250
定食あさひ つくば鶏のスープグラタン定食980
三鷹下連雀ファミリーマート ベビースターラーメンチキン,たまごドッグ,チーズツイストデニッシュ278

3/6 合計2008

3.07

10時出社を維持したかったがシャワー朝食済ませて出て15分くらい遅れての出社。まだ若干経理回りの仕事が残りつつ、時間的余裕は出て来たので4月1日以降の対応に向けての準備に着手。午後にアポイントが入ったので昼食休みは今日こそ真っ当な時間に、と思っていたらまた機を逃し「日高屋」へ。週末には十分な数残っていると思っていたコーヒー豆がなくなったと言われたので緊急対処でスーパーでスティックタイプの珈琲を買って帰る。ガンガン作り過ぎなんじゃない?自分は全くと言っていい程会社備品の珈琲飲まないので消費ペースがまったくわからん。夕方帯は機材関連のアポイント1件を済ませた後はようやく自由に身動きが取れるようになってきたのでTVPのフォーラムなどもチェック・・・ん、バージョンアップしたけど前のバージョンを使ってますって?いつバージョンアップしたんだ・・・あ、英語のユーザーフォーラムに出てた。最近全然見てなかったよ、そっち。職場で更新内容の検証などをやっている時間までは取れなさそうなので、とりあえず告知だけして後で中味は吟味する事にする。まあ最近平日は帰ったらゲームなのでこれも週末になるだろうが。上がりは19時半で早かったので夕食は自炊する事にして、「東急ストア」に寄って日曜の野菜の残りと生姜焼きを。これで日曜のバターに続いて生姜焼きのたれが空になった。この調子で古くなりつつある調味料を片付けきらねば。食事の片付けの後は今夜も「スパロボV」タイム。エル・ビアンノのガンダムMk-2を最前線に突っ込ませる結果撃墜数も上がっていくが、中途半端な機体故に終盤苦しむかも・・・まあダメなら乗換だな。ジュドーのZZと。(3.09に記述)

家計
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590
三鷹キッチンコート AGF珈琲スティック,十六茶2l597
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお,国産豚生姜焼用ロース,粒たっぷりゆず&レモン,ランチパックたまご,ハムマヨパン2個,鮭茶漬け,野菜生活デコポンミックス,岩船こしひかり900g1846

3/7 合計3033

3.08

二度寝の結果9時50分起床・・・絶対間に合わないじゃん。基本全パスで最小限の身だしなみだけして出て10時20分出社。席で軽い朝食の後、11時に打合せ、前後はそれ関連の文章書きの詰めをやりつつこまごまとした手配関係が中心。14時のアポイントを忘れかけていたが切りが悪くあれこれと続けてたら時間になったので事なきを得た。逆にその打合せが終わるまで昼食に出られなかったのでまたしても15時近くになり、銀行に用事もあったので南口の「吉野家」で軽く食べて「ドトールコーヒー」で読書。席に戻って来ると昨日発注した什器がごっそり届いていたので、ちまちまと組立開始。事前にメールしていた事もあって制作から西岡さんと岩船君が手伝ってくれ、どうにか20時までで未開封0の状態にまで持って行く事が出来た。そこそこ疲れたのと買っておいた朝食を食いそびれて今日は買って帰る必要もなかったので食って帰るの選択肢になり三鷹南口側の「一圓」でチャーハン。帰宅後は今夜も「スパロボV」に全力投球?して3ステージ進める。しかし今作、登場キャラ数が多すぎて誰がプレイしても「あまり使わないキャラ」が出てくるのではと・・・自分はルー・エル・ビーチャを愛用してるけど序盤の未改造・未育成の避けなさっぷりからすると使わない人はホント使わないだろうなと。まあ自分もクロスアンジュやフルメタル・パニック勢をほとんど出撃させてないが。(3.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活白桃ミックス245
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹南口一圓 キムチチャーハン750
三鷹連雀通りセブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml,深切りポテトサワークリームオニオン267

3/8 合計1892

3.09

9時半起床。吉祥寺のスタジオに寄ってから10時半入りの予定にはしていたが部屋でモタモタしていると間に合わなさそうだったのでシャワーだけ済ませて出て10時過ぎ着。用事は運転日誌の回収だったのでさっさと済ませ、朝食を昨日と全く同じ内容で「武蔵野タワーズローソン」で買い、今日は店のイートインスペースで食べてギリギリ10時半入り。午前から昼にかけては備品関連、夕方から夜にかけては社屋の整備関連の仕事を中心に。請求書の対応がないだけでかなり自由に身動きが取れるのでここから1週間がやろうと思っていた事をやれるタイミング。なんとか今挙がっているToDoはここで潰しきらねば。昼食休みは年明けに準備してその後全く見に行けてなかった、駐輪場にしている離れの借地を確認しがてら北方向へ。結局「味噌一」でラーメンにしたが、その手前に新しく店がいくつか出来ていたのを確認。古巣が間にあるのであまり足が向かない方角だったのだが、またこっち方面行ってみるか。ラーメンの後更に「フレッシュネスバーガー」でひと休みしていた間に暫くの間読み続けていた連城三紀彦「飾り火(上巻)」をやっとこさ読了。学生時代に見た金曜ドラマ「誘惑」の原作という事もあって読んでおきたかった作品なのだが、情景描写なんかが最近読んでたラノベ寄りな各作品に比べて婉曲的というか昔の人らしいと言うべきなのか、これはこれで勉強になった。登場人物達の生活環境がそもそも今時の自分なんかを含むギリギリ生活と違って良く言えば華がある、悪く言えばバブリー(主要登場人物の藤家夫妻は40台なので別に華美ではないのだが)でピンとこない部分というか「多分当時の中の上な生活を送っていた人はこんななんだろう」といった想像の範疇でしかない部分が気になったというか。妻の藤家美冴は着物で外出したりもするような人だし、夫の藤家芳行は京都の出張帰りに魔が差して金沢に寄ろうとしてしまうような人だし。あと、ツイッターにも感想を書いた事だけどどうしても映像化の「誘惑」のイメージに引っ張られるというか、登場人物が演者のイメージでフィックスされてしまう部分がどうしてもある。多分小説を先に読んで実写化した物を見たケースでは自分の中での「この登場人物はこんな人」というのが先にあった上でキャストが一致してるかの観点で見るのだろうけれど、先に映像化を目にしているとそちらにフィックスされるというか。美冴に絡む若い男性・村木が特に顕著で、多分作者の村木像は割と爽やかで所帯染みた感じの一切ない若い青年、といった感じなのだろうけど「誘惑」ではTM NETWORKの宇都宮隆氏が演じているので「爽やか」の部分が薄くて「優男」な部分が増幅されていると言うか・・・自分の宇都宮隆像がTMN時代の「CRAZY FOR YOU」に引っ張られているせいかもしれないが。作者の人物像とは若干ズレている代わりに立ち回りとしてハマり役だった部分が感じられて特に印象に残っているのかもしれない。あとはこの作品の「黒幕」である佳沢妙子、「誘惑」では私も長年ファンである紺野美沙子さんが演じている役だが、この登場人物も紺野さんのイメージに引っ張られて「こいつ凄く酷い女だけど、むしろこの人に騙されてしまいたい」的印象に個人的にはなってしまっている所がある。女に騙されて堕落するなら本望だな・・・実際そんな目にあったらそんな風には思わないんだろうけど。仕事の上がりは20時過ぎで、そろそろ日記を消化しておかないと土曜日に丸々返済になってしまいそうだったので三鷹新川「ガスト」で日記タイム。何だかんだでそろそろ2時間経つか。そろそろ帰ろう・・・。って書いた後に23時前の帰宅。帰宅後は今夜も「スパロボV」を眠くなるまで続けて27時超え。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活白桃ミックス245
三鷹味噌一 味噌一ネギラーメン780
三鷹北口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)313
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ,ミートドリア,ドリンクバー1131

3/9 合計2469

3.10

9時半前の起床になりシャワーと朝食済ませて出て10時15分出社。結局今週10時前出社全然出来てない・・・。朝返信が来ていた件で熟考する必要があった物から着手し、折り返しの連絡を終えるのに午前を使いきる。割と衝動的に思い付いてしまったプランだが、実現出来ればかなり大きな勝負になる気がするので少しそちらの調べ事を進めていこうかと。それを終えた後は総務仕事の細かいミッションを潰していき、14時台に「リトルスターレストラン」に行って昼食休み。午後からは資料作成が必要な件2つに着手し、提出まで。片方は「実施してもあまり意味がない」事をまとめるための資料作成だったので徒労感だけが残った。時間が許せば続けてちょっとしたプログラム作成を含むExcelシート作成に行きたかったが持ち時間が1時間切っていたので諦め、ほぼ金曜夜のルーチンになりつつある備品の過不足チェックと発注をやり20時終了。週末割と金を使うイベントを立て続けに予定していたので夕食は買い飯でセーブする方向にして家で肉野菜タンメン。今夜も「スパロボV」を延々やっていたが、このペースだと来週末くらいまで1周クリアにかかるのでは?割と他のオフタイムの趣味を全てぶっ潰してやってる感じなので、そろそろ色々と支障が・・・。(3.12に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(しそちりめんとんかつ),アイスティー1000
三平三鷹ワッツ インサートカップ20個*2216
三鷹センター東急ストア 生ラーメンタンメン,つぶの贅沢みかん,カールカレー味,国産豚切落し,もやしミックス,野菜生活デコポンミックス926

3/10 合計2142

3.11

12時半起床になり洗濯機回した後「トーホーベーカリー」に行き朝?食購入、帰って来て食事にした後洗濯物干し。今日の語学は宿題がなかったので、前々からやりたかった単語帳作りに着手。App Storeから手頃なのを探して入力してみる・・・が最初のテキストの最初のページのボキャブレールの項目にある10数語を入れただけで時間になってしまった。音声合成?による読み上げ機能があるアプリで便利かなと思ったが動詞の活用形とかどう入れてったらいいかで後々悩みそうな気がする。フランス語に特化したアプリを探した方が良かったかは、ちょっと使ってみてかな。15時に部屋を出ていつもの調子の16時前にお茶の水に着いたので2食目を毎度の「博多天神」で速攻で済ませて「アテネフランセ」へ。そろそろ今の講座の最終回が近付いてきたので、教務の方から次のクラスの案内があった。次は土曜の夕方はなく総合講座か会話中心の講座か集中講座かで、平日日中を除外するとあまり選択肢がない。4月15日に仕事の相談を受けてるので土曜のクラスにすると初回が受けられない、水曜夜のクラスにすると毎度早入り早上がりしなければならないと、どちらも微妙。別の学校にも行こうとしているので一旦3ヶ月自習期間にして様子見でもいいか?少し悩もう。で、今日の授業は過去形についての説明が中心で「avoir」の活用は確実に使うのでおぼえなければならないという事がわかった回だった。「J'ai」はいいのだがそこから先が「être」とごっちゃになってて既に怪しい。やはり単語と活用の記憶は必要か。今日の授業終わりは待井君から飲みの誘いを受けてたのでそのまままっすぐ西荻窪まで折り返してきて、自分が一度行ってみたかった事もあり元アニメーターの方がオーナーの店「ササユリカフェ」に入ってみる。お品書き見て「高っ」と思ったけど、スタジオジブリ価格、と思えばまあ納得せざるを得ない・・・っていやいや、西荻で酒1杯、ドリンク1杯1000円はねぇ。常設展スペースがあってクリエーターの活動を支援しようというスタンスには共感出来る所があるので、もう少し良心的な客単価になってくれたら普段使い出来るかな、という印象でした、というか店のコンセプトが「普段使い」でなく「特別な場所」的スタンスなのかそもそも。さすがにここでガンガン飲み食いするとまずいので1杯飲んで出て、2軒目をフラフラと探して結果「焼鳥 どん」に入る。こちらはガンガン飲んでも食っても大丈夫そうなお値段設定の店だったので日本酒2杯に串やら煮物やら次々と行き始めたら・・・腹壊しました。最初に腹に埋まる物食べないとこんなオチか。鶏のユッケが最終的なダメージになったかもな。卵も気にせず付けて食べちゃったし。23時頃に切り上げて待井君と別れて帰宅、さすがに今日は最後まで腹がグダグダだった事もあり、帰ったら速攻で寝ました。(3.12に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリーム,塩バターロール530
お茶の水博多天神 豚骨ラーメン500
自販機 綾鷹140
ササユリカフェ 飲食代(割り勘)1300
炭火焼鳥どん 飲食代(割り勘)4000

3/11 合計6470

3.12

10時に時計かけて半起床。12時半で長沼の「baju」にカットの予約を入れていて1時間ちょい前には出なければならなかったが・・・シャワーの時間確保がやっとで結局飲まず食わずのまま出発。仙川にバスで出て京王線2回乗り換えのルートで長沼に数分前着。全く時間的余裕なし。店のサービスカードを昨日予約する時に見たら前回が11月だったので珍しく5ヶ月も間が空いての散髪。確かに伸びてはいたが無茶苦茶ウザい、って感じでもなかったので単に髪の伸びが遅くなったのかはたまた・・・あまり考えたくない。というかこの5ヶ月の間に髪の薄い箇所が気になるようになってきてて、これも去年のストレスによる不調がトリガーになったかと思うとね・・・額が広いのは前からだし徐々になんで自覚はあったがこっちは卵アレルギーと同じくこの1年で急になのでショックが大きいと言うか。まあ失った物が戻ってくるでもないので今やれる事をやるまでというか、ストレスで体壊すのはホントあの時が最初で最後になるようにせねば。散髪を終えた後はいつもの調子で高幡不動の「あんず村」へ。1食目がまだだったので少し奮発して季節メニューの「どんすぱクリームパスタ」を頼みつつ食後に日記タイムでアイスティー。食事の後は桜ヶ丘を経由して「季乃彩」へ行きこれまたいつもの調子で風呂を満喫。1時間半くらいいた結果稲城に行く次のバスの時間には間に合わなかったので、是政駅まで歩いて武蔵境に出るルートを今日は選択。相変わらず西武多摩川線、ガラガラ・・・。武蔵境では「餃子の王将」で食べ、「イトーヨーカドー」で買物。吉祥寺に最短ルートで向かうバスが19時34分決め打ちだったので少し時間つぶしして、20時前に帰宅。帰宅後自主制作ブログの更新に向けて、今日は企画用のGoogleアカウントを作成してフォルダ構成を作って今まで作った資料をアップ、その概要をブログにアップする所まで。意外と手続やらデータの仕分けやらで時間がかかり、ここの所ブログアップの後が定位置になっているTVPのスクリプト開発関連は今日はほぼ手が付かず、いつの間にか公開されていたバージョン11.0.6のインストールと公式からアナウンスされている更新内容のチェックにちょっとだけ時間をとって終了。27時くらいの就寝だったか・・・また週明けから寝不足スタートですかね。(途中から3.15に記述)

家計
baju カット4500
あんず村 どんすぱクリームパスタ,アイスティー1800
季乃彩 入浴料,バスタオルレンタル,コーヒー牛乳1280
武蔵境餃子の王将 餃子定食810
武蔵境イトーヨーカドー 午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスうすしお,コッペパンジャム&マーガリン,ランチパックたまご,野菜生活ピールハーブレモン,レアチーズプレーン,黒豚小間切れ,野菜炒め用セット976

3/12 合計9366

3.13

9時過ぎになんとか起床出来て10時ちょいでの出社。月曜朝のルーチンで定例会議の議事録役が昼までと、先週末に結論が出ていた手配関係の連絡(お断りの件だが・・・)をして、そのまま流れでこまごまとした手配連絡をこなし・・・てたらまた14時過ぎてしまったので「マイカリー食堂」で食べて「カフェドクリエ」で一服のパターン。食事から戻ってからも細かい手配関係で時間がつぶれ、先週からToDoとして盛ってある時間のかかりそうな案件が全く手付かず。それでも残業した所で自分に見返りがある訳でもないのであっさり19時で切り上げる。昨日武蔵境で買ったタンメンのネタがあるので少しだけ回り道の「あまいけ」に寄って朝食と菓子だけ買って帰り家で夕食。食後は潤沢に時間があったがひとまずは「スパロボV」をクリアするまでは他に手が付かない心境だったのでそちらを延々と。長い時間やってた割に結局3ステージしか進まなかったような。終盤だからしゃあないか。(3.15に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,野菜生活デコポンミックス,ポテトチップスフレンチサラダ,ランチパックたまご582

3/13 合計2854

3.14

9時半起きになってしまい10時過ぎ出社。結局このパターン。雑務は昨日で一旦ほぼほぼはけたので、時間かかりそうな案件のうち締切が一番近い新人研修資料作成を開始。久々にPowerPoint触る・・・と思ったがいや、つい最近Keynoteは使ってんじゃん。研究会の資料作成で。ひたすら説明+写真の構成にしたら次々離れのスタジオの現場写真が欲しくなり、とりあえずリストアップで空欄にしておいて進める。昼食休みに吉祥寺まで行くつもりが結局機を逸していつもの調子の14時台食事休みになったので「松屋」でサクッと済ませて今日は「ドトールコーヒー」へ。「飾り火」が下巻に入っていよいよ美冴が妙子に復讐し始める辺り。なので特に面白い。休憩戻りも他の案件にあまり邪魔されずに進められたが、1件「いっぱい並んでいる照明パネルがどこ押しゃどこが点くのかわからない」というわかってはいたが忘れていた指摘を受けて、これ後回しにすると絶対忘れる、と思ったので最優先事項にして上がり前の1時間を新人研修資料作成を止めてこちらの下調べに充てる。最後は吉祥寺のスタジオに資料写真撮りに寄って、20時半頃仕事終了。真風は休みの火曜日なのでどこに行こうかと思ったが少しご無沙汰だった「ホープ軒」に行き、「キッチンコート」で朝食買って21時台の帰宅。今夜も「スパロボV」をやるが、さすがに終盤で「しまった」を連発、リセットプレイを続けてたら無茶苦茶時間かかって結局27時までやって2ステージ。次がステージ50だがネット上の情報ではもう少しあったはず。週末終了かなと思ったがいや、木金とも飲みの予定入れてたような。(3.15に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺キッチンコート ポテトチップスのりしお,午後の紅茶ストレート500ml,MY BAGELチーズ,スナックサンドハムタマゴ,野菜生活ピールハーブレモン533

3/14 合計1973

3.15

10時に職場の産廃回収立会があるので遅刻出来なかったのだが9時過ぎ起床、9時50分出社で業者が先に来てしまっていて少しわたわた。10分前行動でダメならもう諦めるよ自分は・・・。昨日最優先ミッションにした照明の簡易説明作成と、同時に頼まれた空調の同案件、そのついでで作ってしまえるオフィス全体の照明・空調配置図をまあ半日強ありゃやれるかなくらいの感覚で始める。間に備品の到着後チェックと仕分け、手配中の案件の連絡が来て情報共有等集中したいのに邪魔が入る案件が続き、昼食に出るタイミングを逸し結果15時台に「モスバーガー」へ。結局夕方帯も簡易説明作成と貼り出しに時間を要し、1日これで使いきってしまった体になった。まあその間に一番他力本願だった什器の納期連絡があり思いのほか早くに届く事になったのはひとつ荷が降りたが。今日も明日に回せる件は明日に回して20時で切り上げ、最後に急ぎ目の書類手続でご近所へ。そこで少し話し込んでしまったが21時過ぎには出て三鷹南口「サイゼリヤ」で日記タイム。半ば思いつきの計画に関して相応に釘を刺されたが可能性は0ではない、という所でそこに労力を割くべきか他に注力すべきかから、少し考えてみようかと。ってそれどこで時間取るか?ゲーム終えた後ならいくらでもあるか、オフの時間帯が。日記を当日分まで書き終えて23時頃帰宅。帰宅後はまた「スパロボV」を2ステージ進める。

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(S)920
三鷹サイゼリヤ ハンバーグステーキ,ミラノ風ドリア,ドリンクバー888
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,ベビースターラーメンチキン,たまごドッグ,ハムチーズマヨパン2個378

3/15 合計2186

3.16

9時半起きくらいになって10時過ぎ出社。こまごまとした手配の件を片付けつつ、明日が提出期限の新人研修資料作成があるので切りのよかった所からはそちらに集中。昼食休みは13時台に出られたので牛すじ・モツ好きの部分だけで「エビス」に行き、すぐに時間切れだったので更に「ドトールコーヒー」で30分ダラっと。資料作成に集中して今日のうちに上げてしまいたかったがちょくちょく合間に「他の場所に持ってかれてしまって棚がない」とか「冷房が入らなくて会議室が暑い」とか、まあ自分が対処しないとダメらしい件がいくつか間に割り込んで来て、20時から大久保でアポイントがあった関係で19時過ぎに時間切れ。アポイントの件はアポイントと言うかまあ飲み会なのだが、主催していただいた方に今まで接点がなかった方やご無沙汰してた方をつないでいただき3時間程。自分もちゃんと計画立てて、行動に移さねば・・・。24時前に帰って来た所でそのまま寝りゃいい物を「スーパーロボット大戦V」がここで最終ステージまで来ていたので、思わずやってしまい29時頃まで。最初デスラーの部隊や無人部隊と戦っていて「まあこれで終わりじゃないんだろうな」とは思っていたが、次に出て来たラスボスグループがえらい協力で「いやこんなの無理じゃね・・・」状態になりそこでやめようかと思ったがここまで超えこひいきで育成していたガンダムZZのエル・ビアンノのガンダムMk-2にマルチアクション使って無双させたら思いのほか敵の数を減らす事が出来て、味方が何機か避けきれず退場する事態にはなりつつもオリジナル主人公・ZZのジュドー・やたら強いヤマトに削らせつつ超強化したエルのロングライフル2連発で一層できた。以前のスパロボに比べて難易度は下がったと言われているが、それでも最終ステージは結構大変だった・・・。終わった時間が時間なので明日はもうダメかも、と思いつつも終わってないネタがあるのを思い出しながらの就寝。(3.18に記述)

家計
三鷹エビス 味噌煮込み定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスラテ(S)250
明川ホルモン 飲食代3000

3/16 合計4050

3.17

9時半過ぎの起床になり朝食は昨日買いそびれていたのでシャワーだけ済ませて「武蔵野タワーズローソン」で買い飯の後10時半前出社。さすがに眠い・・・が新人研修資料提出期限が迫っているのでその他の仕事はそこそこにそちらに注力。12時期限に対して13時過ぎにどうにか提出し(ダメじゃん)、丁度切りがいいので書類の郵送に郵便局に行きつつ「NICUTA」で昼食。午後は請求書関連で忙しくなる前に片付けようと思っていた自分発の提案の件でExcelとLibreOfficeに向かう作業に集中し、一旦形にしてこれも関係各位に提出した後、金曜夜のルーチンになりつつある備品チェックと発注を済ませて19時半上がり。19時半から(ダメじゃん)五反田で最初の会社の同期飲みがあったので40分遅れくらいで参戦。今回の主旨はバツイチの野口君(書いていいよな事実だから)の再婚が決まったとの事でそのネタを中心に。その流れで東北を席巻しているドラッグストアチェーン「薬王堂」の存在を知る事になるが・・・首都圏で知られていないだけでこの企業凄いデカいぞ。んー、日本は広かった・・・。などの話がありつつ23時前まで。久我山からバスのルートで帰宅は24時前、さすがに今日は日本酒ガンガン飲んでるしスパロボVは最終面までクリアしたし深夜アニメはもう2週くらい見てないしだったので、今日はとっとと寝る事にした。(3.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,たまごロール,チーズとハムのロール2個入り323
武蔵野中町郵便局 第一種定形外1通120
NICUTA ハンバーグランチ250g,アイスティー1180
JR五反田駅 Suicaチャージ5000
らがん 飲食代(割り勘)7000

3/17 合計13623

3.18

二度寝して12時過ぎ起床。シャワー済ませた後洗濯機を回して「トーホーベーカリー」に行き、買って帰って来て朝?食。洗濯物干しを終えた後は語学の宿題がなかったので予習の時間に充て、いつもの15時出発でお茶の水へ。「博多天神」でのクイック昼食も毎度になりつつのパターンを済ませて「アテネフランセ」へ。今日の授業は「数えられない物に対する冠詞du,de la,de l'」が中心。一番自分が苦手としている領域な気がする・・・故にテキストのexerciceもいくつか間違えた。これは場数踏めばどうにかなるんだろうか・・・。授業の後はこれも半レギュラー化している新お茶の水の「エクセルシオールカフェ」にて日記タイム。腹痛くなってきたんで撤収し、それでもまあ2時間くらいは大丈夫だろうと思って今日公開の「ひるね姫」を見るべく「ユナイテッド・シネマとしまえん」へ向かう。西武池袋線に乗るの久々、そして西武豊島園で降りるのは初めて。駅からすぐに映画館はあったが、最初の印象が「トイレ少なくない?」という既に不安バリバリな展開。上映開始まで20分なかったので先に何か食っている時間はなく、そのまま見始めるが終盤嫌な予感が的中し腹痛くて映画どころではなくなりつつあった。まあそれでもすぐに出られる席でもなかったので最後までなんとか視聴。なんで1300円払って大変な思いしてるんだか。おまけに先程の小用で体感した「トイレ少ない」が直撃して別の階までトイレを探しに行く羽目になり更にそこも埋まってて待つ羽目になり・・・なんとかセーフ。・・・でそうそう、映画の感想。序盤結構タルくて大丈夫かなと思ってたが、物語の主旨がわかってきてネタがバレだすと楽しめてきた感じ。母方の祖父と父の間を取り持つ娘の話、ってひと言でまとめるとそんな感じか。亡き母が特に革新的な考え方のエンジニアって所が肝かも。瀬戸内が舞台とか車にも人型にもなるメカが話の展開にひと役かってるとか「お約束」がちょっと多いのが少し食傷気味だったのと「この作画凄いでしょ」的カットがちょくちょく目について「画は凄いんだけど話の流れにのめり込めない」とかが、直近で見た「劇場版SAO」より見入る事が出来なかった原因かな。腹が落ち着くのに結局20分そこらかかったが幸か不幸か都営大江戸線が24時半頃まであったので無事吉祥寺まで電車で戻ってくる事が出来た・・・がまた駅でトイレに籠る羽目に。とりあえず電車の時間は気にしなくていい所までたどり着いたので何か食べねば、となって「マクドナルド」に入ろうとするがメンテナンスだかで公園口の店は塞がってて仕方なく反対側へ。ここまで来るんだったら吉野家松屋でも良かったか・・・。マクドナルドではあまり刺激しない程度に軽く食べ、更にコンビニにも寄って帰宅は25時半過ぎ。コンビニで買ったネタのうちおにぎりとカップパスタを食べて、少しゆっくりした後就寝。(途中から3.22に記述)

家計
トーホーベーカリー 塩バターロール,たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリームシングル530
お茶の水博多天神 豚骨ラーメン500
自販機 午後の紅茶レモン110
新お茶の水エクセルシオールカフェ アイスモカ(S)380
ユナイテッド・シネマとしまえん レイトショー一般1300
吉祥寺マクドナルド チーズバーガー,ホットティー(S)230
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムカツ&たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,青磯海苔おにぎりねぎとろ,DELIえびのチャウダー627

3/18 合計3677

3.19

またしても「サンデーソングブック」の時間まで布団でダラダラ過ごしてしまい、その後も結局ダラダラしっぱなし。17時になって「鉄オル見なきゃ」と思ってTVつけたら30分遅れ・・・だったのでまたゴロゴロ。結局「おんな城主直虎」の時間まで布団から出ずゴロゴロ過ごしてしまい、大河終わりでさすがに起きよう、となって着替えて買物へ。3月も半ば過ぎたが「いなげや」にまだ鍋野菜セットがあったので確保、帰って来て1人鍋。そこから自主制作ブログ関連のネタ作り。前回予告で書いた通り「ネットワーク分析」の聞きかじりな内容を三角関係の物語に活かすには、という有用なんだか時間稼ぎなんだかわからないネタで終える。そこから更に趣味絵に走ってZZのエルを1枚衝動描き。ラフに色をつける形で描ききるが、かなり深い時間になってしまった。明日は昼から語学の体験クラス。昼前には起きねば。(3.22に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスコンソメパンチ,いちごラテ,出前一丁カップ,スナックサンドたまご,豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,鍋物用野菜セット,ハムからしマヨネーズパン2個(値引あり),十六茶2l,野菜生活3点(レジ袋値引あり)1456

3/19 合計1456

3.20

12時前起床。13時半からアテネ・フランセでフランス語の次のクラスの体験レッスンがあり予約を入れているので、朝食を済ませた後出る。横着してバスを使ったが運良く渋滞には当たらずサクサク吉祥寺着。おかげでお茶の水にも20分前くらいに到着。体験レッスンは既にここで半年学んでる人が対象なのでそこそこ基礎力がある人が多いようで、フランス語オンリーの授業にも関わらず先生の言ってる事は受講者は大体わかっているようだった・・・が、自分は割と単語の記憶をサボり気味だったのでギリギリ付いていけるかどうかの状態で、かなり焦った。授業の主体が文法からカンバセーション寄りになってるのも不慣れでちょっとおっかなびっくりな感じ。何より、自分の土曜夕方のクラスからの受講者が自分しか居なかったのが・・・まああのクラスのメンバーだとこれ付いていけない人多いのでは。というか平日日中の暇人組(失礼だろおい)出来過ぎ。と言いつつもやっている内容は割と簡単なやり取りなんだよな中味は。うーん。別に平日夜に脚本スクールへ通おうとしている身なので、1回春学期は止めた方がいいかなと思い始めている。只でさえフランス語の自習時間をあまり取らずにきているし。と思いつつでレッスン終わりの時間地下の自習スペースでひと休み。祝日なので空き気味だがそれでも何人かが休んでたり勉強してたり。この空気は凄い。で、自分はといえば、天気もいいし折角お茶の水まで出て来たんだからたまには散歩するか、と思い、近場の有名スポット、そう、「ラブライブ!!」でもおなじみの神田明神へ・・・向かう途中で思わぬ人物に遭遇。サイクリング中のIG古川さんに会った。無茶苦茶偶然だな。向こうはスタッフでこっちは見たばっかりの「ひるね姫」の話を立ち話で少しして別れる。神田明神はなんだかんだで初めて来たが、本当に都心にぽっとあるような感じで、「ラブライブ!!」劇中の印象よりも更にこじんまりした感じというか都心だからしゃあない。そのまま流れで末広町、秋葉原、淡路町と歩いたがやはり秋葉原の変貌ぶりが目につく。自分がMacのパーツ必死に探してた頃と比べてやたらと目につく客引きの女の子。いや、時間あるんだから騙されて1件入ってみたら人生開けるかもしれなかったし、何も変わらなかったかもしれないし。淡路町からはひたすら丸ノ内線に乗って荻窪まで出て、あるのは知っていた「ジーンズメイト」で普段着購入。マルイがセールでない時期は、ここにしておくが無難。吉祥寺でも買物して帰るが、まだ買ってなかったと思っていた「風夏」の14巻が部屋に帰って来たらあって久々の「やってもうた」。何の為にHPにリストつけてるんだか。ちゃんと確認してから買うんだった。19時前の帰宅だったが買ったコミック読んで夕食作って食べたら22時くらいになってた。深夜帯は昨日やりそびれたTVP絡みのチェックで、11.0.6になって付いたスクリプト経由のカメラデータ受け渡しに関する検証と報告。3Dレイヤーを使ったカメラの取り回しを、自主制作活動的なテストでは使っていたが仕事としてはほとんど使って来なかったのでその仕組みでの配置に気が付いてなかった点に今日やっと気付く。レイヤーの配置が何かズレてるズレてる・・・って思ってたら3Dレイヤーのトップビューで見たら別にズレてなくてコンポジションサイズとアンカーポイントの関係がおかしいだけだった。フランスのスタッフに上手く伝えられるかどうか。明日こそ仕事でダラダラはしてられないので、今日は趣味絵には手を出さず就寝。結局ド深夜だた気はするが。(3.22に記述)

家計
アテネ・フランセ 体験レッスン料500
自販機 レモンティー70
豚野郎 中豚丼700
荻窪ジーンズメイト トランクス3点,ソックス3点,Tシャツ・シャツ各1点6436
BOOKSルーエ 風夏(14),(15),風夏 涼風 君のいる町 公式ファンブック ゴールデンベスト2006
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート500ml,豚肉小間切れ,ラーメンの野菜,サッポロポテト,たまごロール,コッペパン生チョコ631

3/20 合計10343

3.21

9時起床、雨で自転車が使えず下連雀からバスで10時15分頃の出社。朝のルーチンはないものの、12時からの打合せまで郵便物の仕分けやら請求書と精算書のチェックやらのルーチンワークで時間が過ぎ、打合せが2時間弱、更に手持ちの仕事全部片してから食事休みに出るまでに結局16時前までかかる。食事休みから戻ってきた後はほぼほぼ午後に届いた椅子4客の組立(結局1つは手伝って貰ったが)で費やす。肉体労働がメインの日は精神衛生的にはいいのだがオフの時間に何かやる気はかなり落ちてくるのでそこが難点。帰りも歩きかバスかなのと定食あさひは休みの火曜なので、駅前のネタの中からまだ入った事がなかった「らーめんとくいち」に入る。駅前の再開発ブロックのプレハブに現れた店だが、名前の通り以前ここで商売してた「特一番」そのものだった。ここ、無難だけどラーメン餃子で1000円超えてしまうのが痛かったのだがその値段設定までそのまま。また他のネタに詰まったら使うか・・・。結局ここから家までは間の「あまいけ」に寄る事もあって歩いて帰り21時過ぎの帰宅。何となく一昨日と違うテーマでZZのエルをまた描きたいなとなってしまいそれで深夜帯を食い潰した。ながらで久々に火曜の深夜アニメを見たが「けものフレンズ」はすっかりシリアス展開だし「ハンドシェイカー」は過去に迫ってるしでどの作品も作品を畳みにかかり始めている・・・というかそろそろ最終回ウィークだもんな、そりゃそうだ。(3.22に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロスカツカレー500
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
とくいち 正油ラーメン,焼餃子1060
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,ピザパン396

3/21 合計2216

3.22

10時来社予定の納品に立ち会わなければならず、8時45分に時計をかけて9時過ぎ起床、やや巻きで出て9時50分出社、だったが業者の方が遅れて結局半頃から搬入開始になった。13時頃まで業者の作業が続いて自分は断続的に様子を見つつ対処しなければならない件の話やら物の移動やらを同時進行で対応。若干手が空いてる間は別の事務仕事もこなし、14時前で休憩時間に。買物込みで少し長めにとり「ワッツ」で備品の買い出し、食事は「吉野家」で手短に済ませて「ドトールコーヒー」で読書。夕方帯はその他の優先事項の対応で新人研修資料の更新、個人集計表フォーマットの至らない部分の更新、問合せがあった件の対処などをやっていたら21時前になってしまった。元々水曜で日記タイムにする機満々な日だったので少し逆方向へ行って武蔵野西久保「ジョナサン」で日記タイム。4日分の割にはえらいボリュームあったな。23時過ぎの帰宅で「スパロボV」の2周目をやってしまったので水曜日の深夜アニメラインナップはまた全パス状態に。

家計
三平三鷹ワッツ A5バインダー,修正液,マグネット324
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
武蔵野西久保ジョナサン 若鶏のグリル和風おろしソース・Aセット(サービス券使用)1014

3/22 合計2138

3.23

9時半過ぎ起床、昨日朝食を買いそびれているのでシャワーだけ済ませて出て「武蔵野タワーズローソン」で毎度の食事・・・してたらイートインコーナーに貼り紙で「ここで弁当などを食べないで下さい」ってあってびっくり。何の為のカウンターだよ・・・とは思ったが近隣の労働者があまりに「食事休憩場所」にするんでこうなったんだろうな・・・。結局無視しておにぎりとドリンクをここで平らげ、10時15分頃の出社。午前中は20日以降のルーチンである請求書のデータ入力と、今日の昼に予定している配車手配の窓口対応準備・・・だったが車の件で確認したら今日メンテナンスに出す車が吉祥寺のスタジオに置いているものだと判明し慌てて諸々手配。先日通知が来たのが三鷹のスタジオの車番だったので安心しきってた。後でそれも間違いだった事が判明して「おいおい・・・」ってなるのだが。この件がひと落ち着きした後はまとまった時間が取れる1日だったので、暫く進められていなかった文章起こしの件と、返信ができずにいた先々の件をそれぞれ時間をかけて対応。昼食は14時台にまたなってしまったので、今週まだ使っていなかったネタから「壱角家」を選んでその後「ドトールコーヒー」で読書の流れに。仕事の切りが悪くて結局22時まで仕事してしまい、帰りもクイックなネタを食って帰るのがベストになってしまったので三鷹南口の「日高屋」に寄ってモツ野菜ラーメン。23時頃の帰宅で「NEWS CHECK 11」は見たがその後の深夜アニメは結局見ず今日も「スパロボV」をそこそこ進める。1回見なくなると最後まで見なくなる傾向にあるな最近。(3.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ビタミン野菜,手巻おにぎり紅さけ233
三鷹壱角家 油そば730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン+餃子770
三鷹下連雀セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅しゃけ409

3/23 合計2392

3.24

9時半起床10時過ぎ出社。およそ今週マストの仕事に目処がついたのでここ暫くたまっていた鬱憤を全て晴らすべく、クズなりの主張を1通のメールにしたため送信。こういう上司だろうが何だろうが物は申す所が唯一自分でも誇れる所だと思いますわホント・・・。文句は言うがやる事はやる、を実行しなければならないので書ききった後は割り切っていつもどおりのルーチンワークと降って湧いた理不尽な作業を粛々とこなし、切りが悪かった結果昼食休みは16時台に。外に出るついでで誰がなくしたのかもわからないままになっていた会議室の鍵の複製を業者に依頼。物理鍵だとこんなにサクサク複製出来るのな・・・。休み時間はきっちりとって今日も「飾り火(下)」を読み進め、戻り後はさて今週中に終わらせたい文章起こしの作業の詰めを・・・と思っていたら打合せやら備品発注やらで時間を食ってしまい、そこで19時半回ってたのであっさり諦めて20時で上がる。週明けからミッション積まれた状態なのはあまり精神衛生上よくないが・・・残業0ベースで行動する方優先で。ぼちぼち早く上がれたのと昼食が遅かったのと、部屋のトイレットペーパーが切れそうなので夕食は「いなげや」に買物してから家で毎度の肉野菜タンメンにする事にして、食事を済ませた後は暫く眠気に負けてコタツでひと眠り。「スパロボV」を今夜もやってしまい、また深夜アニメはほぼほぼパス。(3.25に記述)

家計
三鷹コラル・ミスターミニット 合鍵作成972
三鷹つけめんTETSU あつもり800
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスティー(S)310
三鷹牟礼いなげや いちごラテ,ポテトチップスうすしお,生ラーメンタンメン,豚肉小間切れ,全粒粉スナックサンドたまご,ハムからしマヨネーズパン2個(値引あり),ミックス野菜炒め,トイレットペーパーダブル12ロール,野菜生活3点(レジ袋値引あり)1625

3/24 合計3707

3.25

8時半からソニーストアがPSVRの販売を再開するとの情報が出ていたので、時計をかけておいて布団の中からiPhoneでひたすら接続を試みる。8時35分くらいに購入ページが出始めるが、そこから40分くらい「暫くしてから再度アクセス」のメッセージが出続け、9時15分頃に「メンテナンス中です」の画面が出てその後「販売終了」の画面に。また失敗・・・。まあ本気で買いたきゃ店頭並べって話だろうが、さすがにそこまでやる気は起きん。というか発売開始から5ヶ月経っても買いたい人に行き渡らないってどんだけユーザー泣かせな商品なんだ。というかいいかげんにしろ転売屋。すっかりクサクサしてきたので二度寝した結果13時過ぎの起床。目覚める直前に見た夢が汚いトイレで用を足さなければならないというろくでもない内容でげんなり。自分が無意識に見る夢ってろくでもない内容だらけなんだけれど、これも自己評価が低いのが災いしてるのか、前世でろくでもない事しかしてないからなのか・・・もう嫌。洗濯物とシャワー、朝食を片付けて出なければならない時間まで30分ちょっとあったのでこの後の語学の予習を少しして、いつもの15時出発でお茶の水へ。1食目が早かったので毎度になりつつあった「博多天神」での昼食は今日は替玉はパスして軽めに。「アテネフランセ」の授業は今日が初級準備のクラスの最終回。過去の表現でavoirでなくêtreを使うケースに関してが中心。目的語がある場合がavoir、なければêtreというルールなのだが目的語が記述自体になくてもavoirを使うという事は普通にある、っていう点が理解出来ず問題の所で派手に間違えた。今日でひと通りの基本は終えた事になるが、先日の体験授業でも実力不足は実感しているので4月からのクラスはホントどうしよう・・・といった気分。あと半年間入門・初級準備と比較的同じメンバーだったクラスで結局ほとんどクラスの人と交流出来なかったのもまあ自分らしかったというか。下手に下心バリバリな立ち回りしても40独身でそれやったらイタいだけだし・・・ってなると積極的にはどうしてもなれない。っていうか中学生からずっとこの姿勢のせいで彼女出来ないんだろがバカ。まあいいや・・・語学に通ってる目的はそこじゃないし。そんな訳で終わった後も特に予定はないしで、月曜に秋葉原近辺を徘徊して結局神田明神しかまともに立ち寄らなかったので今日もどこかを開拓、と思って秋葉原まで向かってきつつちょくちょく検索かけたりしたが結局「PCに向かって日記が書けてかつ秋葉原的雰囲気も堪能出来る店」などという都合のいいものは見つけられず、仕方なく「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。だったらお茶の水で良かったじゃん、ってな具合だが、秋葉原の駅近くの高層ビルの店舗で、2階席がビルのロビーの一角にあって外の眺めはいいのでまあ来た甲斐は一応あったかなと。出てくる前にHDDの整理しそびれてこの後の「風夏」の録画もできるか怪しいのであとはまっすぐ帰る事にして、吉祥寺の「炒王」で食事、駅前の「ファミリーマート」でちょっと買物した後、バスを使って22時前の帰宅。深夜アニメはひと通り見たが今日は「風夏」の最終回を注目。途中から原作と違う展開でどう話を畳む気だろうと思ってたが、まあ無難なまとめ方に。これ原作に繋がらないからアニメはここで完結っていう体なんだろうな。ずるい。(途中から3.29に記述)

家計
お茶の水博多天神 豚骨ラーメン500
お茶の水丸善 ガンダムエース5月号699
自販機 午後の紅茶レモン110
秋葉原ダイビルエクセルシオールカフェ カフェラテ(M)390
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
吉祥寺駅南口ファミリーマート ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート273

3/25 合計2652

3.26

13時前起床、シャワーとカップ麺での昼食を済ませつつ「サンデーソングブック」を聞く。まる1日自主制作ブログに使えるのでスタート時点は気合十分だったがLightWaveを久々に触ろうとしたら基本操作でつまずいて最初の1時間でまず気力が尽きる。美術設定的な物を作れればと思っていたが3Dでやってたら今日は終わらない、と思ったので諦めてPhotoshopでレジュメ的な物だけ書ききる事に目標をランクダウンさせる。舞台となるアパートの参考(自分の部屋だけど)をPhotoshopでフリーハンドで描き始めたら微妙な出来になったが「一旦出し切る」を優先でそのまま終わらせる。既にここまでの時点で美術を自力でやるのが一番ハードルが高いという感触はあったがその状況変わらず、というか結局背景の描き方、1回Palmieの講座受けたくらいじゃ全然上達してないというか。もう1回どこかで何らかのテコ入れしないと美術は無理だ・・・。天気が悪い事もあり1日1銭も使わない気満々だったので「おんな城主直虎」の時間頃から米だけ準備して夕食はお茶漬け、終了という超手抜きパターンに。深夜帯は昼間の微妙な出来の腹いせでヒロインのラフ絵を描き始め、勝手に自己満足して終了。「銀魂」が最終回だったが最後の今後の告知だけが面白かった。というか制作サイドも自虐的に暴露しているがシリアス展開に入るとこの作品、見続けるには微妙。夕方やってた頃の話数の方が面白いじゃないか、というツッコミは野暮なのか?ファン的には。「斉木楠雄」が毎週面白かっただけにちょっと拍子抜けだったのだよね、日曜ラスト枠のでこの内容は。(厳密にはTVKでミニ枠があったんだっけか、ほとんど見逃したけど)(3.29に記述)

家計
*出費なし

3.27

8時半に時計をかけてすぐ後に起きられたので余裕のある展開で、歩いて出勤し途中「マクドナルド」で朝食まで済ませた上で9時50分出社。午前中から昼過ぎまでは月曜朝のルーチンと月末のルーチンの請求書データ入力で過ぎ、またしても昼食が14時台になり暫く行けていなかった「あすなろ食堂」でつけめん、読書もしたかったので若干予算オーバーだが「フレッシュネスバーガー」で更にひと休み。夕方帯の仕事のメインは文章起こしの仕事で先週音声からの起こしまで終えた内容を推敲して削っていく作業。やって思ったのだが文章書く仕事はある程度隔離された状態でやる方がはかどる感触で、結局席からは慣れてプリントアウトに対して手を入れて席に戻ってから機械的に打ち直すという一見効率の悪いやり方を採ってしまった。何が正解かは・・・わからない。21時過ぎての上がりになったので夕食は「定食あさひ」で食べて帰る事にするが混み合ってた中のラストに来た体になったので少し肩身が狭かった。帰宅後は冬アニメの最終回を何本か見つつ趣味絵に挑むが、思ったように描けず(写真参考ありで描いてたにもかかわらず)すっかり意気消沈しただけで終わった。(3.29に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
三鷹北口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)313
定食あさひ からあげ定食,ゆず酒1350

3/27 合計2993

3.28

9時半起床10時15分頃の出社。遅刻ペースなので仕方なく席で買い飯。11時に社長との面談(自力で取り付けた)で次の半年間の待遇に関してとその先に関して候補提示して貰った。前半に関してはまあ希望が通ったので後は実行あるのみ。そして先々の事に関しては・・・すぐに判断がつく件でなかったので預かる事にする。秋からの動き、選択によっては破滅へまっしぐらになりかねないので慎重に考えねば。席に戻ってからはルーチンの仕事に戻ったが上田さんから「昼食にでも」との話を貰ったので、4月に来る後輩の対応を話しつつで「みまつ」にて食事。午後帯は昨日の仕事の続きで文章起こしの件の改稿と、ぼちぼち流れてくる請求書のデータ入力、更にTVPのフォーラムをチェック。まんべんなくそれぞれの業務やってるとどうしても8時間で終えられず今日も21時コースで、「東急ストア」で夕食を買って帰ろうと思ったら野菜セットが尽きてたので方針変更で朝飯だけ買って「日高屋」で夕食。帰宅後はTV見つつ昨日納得いく出来で描けなかったので再度趣味絵の時間。2キャラ描こうとしただけでヘロヘロな上がりになるのは・・・と思いつつ結局全然納得いく出来にならなかったので勢いに任せて2枚目もラフで描き始め、ボツにする程酷くはなかったのでpixivに置いて終了。その間深夜アニメは流していたが今日は「けものフレンズ」が最終回。世間の勢い程自分は入れ込めなかったがこの温度差はなんだろう・・・造形的に甘い作りなのが自分はダメなのか、エロがないと入れ込めないのか何なのか。(3.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ピールハーブレモン,手巻おにぎり紅さけ245
みまつ 日替わり(鶏の炒め物)850
三鷹センター東急ストア 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,ホットケーキサンドメープル2個,ハムマヨパン2個396
三鷹南口日高屋 チゲ味噌ラーメン590

3/28 合計2081

3.29

9時40分起床になってしまい慌ててシャワーと朝食済ませて出ようとしたら自転車のタイヤがパンクしてて、仕方なくバスに通勤手段を切り替えるも大幅遅刻で10時半入り。リスク管理ゼロだなおい・・・。いくつかあるミッションの優先順位がつけ辛い1日だったが席替えの条件が整っていたのでメールチェックと請求書データ入力を一旦終えた所で荷物整理開始、席の移動を昼までかけて実施。勢いで荷物整理や什器移動関連の仕事を一気に片付ける方向にして14時過ぎまで格闘。面倒な仕事が早期に減ったが裏を返すと残りは頭脳労働。昼食休みは「一圓」に行って定食、その後「カフェドクリエ」で読書とまた効率悪いパターンに。13時台に長居出来る所に行けばコストダウン出来るのだが・・・頭悪っ。連絡関係の仕事を終えた所でTVPのフォーラムを見に行ったら更新があったのでデータ取得やら検証やらと返信のための画像の用意、フランス語の文面考えたりとやっているうちに時間が過ぎてしまい、次にやろうかなと思っていた文章起こしの仕事に手が付かないまま今日は終わってしまう。最後に上田さんに呼び止められてDTP「風」の作業を支援してたら21時前になってしまった。これ来月から提示が10時21時って問題なく簡単にいくわ、この調子だと。水曜日記タイムを心がけないとたまる傾向にあるので今日は三鷹南口「マクドナルド」にて日記タイム。ファミレスよりコストダウン出来る代わりにスペースが狭い・・・メニューもファミレスと比較しても確実にバランス悪いし、良し悪しだなこれ。帰宅後は深夜アニメを見つつ昨日のリベンジでまた趣味絵をラフで1枚。

家計
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食800
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
三鷹マクドナルド チキンフィレオセット650

3/29 合計1710

3.30

9時半起床、今日も自転車をなおせていないのでバスで出て買い飯で10時10分出社。月末が近付いているので請求書のデータ入力と未回収の催促が中心で、残りの時間で文章作成の仕事とTVPaintの開発回りの連絡を少々。昼食休みはいつもよりは若干早かったので「リトルスターレストラン」まで行ってややゆっくりと。20時半には上がれたので今日はウチメシにする事にして「東急ストア」で無事食材も買えたので肉野菜タンメンのパターンで。「ALL OUT」「クズの本懐」あたりが今日は最終回。「クズの本懐」がWA2の安藤監督で少し注目していたがノイタミナ枠らしく男女のアレ(何だよアレって)が割と露骨に描かれている点で自分好みの作品だった。先週と今週は綺麗にまとめに入った話なので少しドロドロした要素は物足りないぐらいだったけど。しかし安藤正臣監督、WA2といいがっこうぐらしといい、結構攻めてる作品を担当していると思うのだがセールスに恵まれてない印象が。いや、マニアックな所を攻め過ぎて一般受けしないのか。意外と。(4.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活ピールハーブレモン245
リトルスターレストラン 日替わり(甘酢チキンタルタル),アイスティー1000
三鷹キッチンコート カプリコスティックシャンパン風味,十六茶2l581
三鷹センター東急ストア コッペパンジャム&マーガリン,午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスのりしお,高座豚切落し,ハムマヨパン2個,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,もやしミックス815

3/30 合計2641

3.31

また9時半起床になってしまい10時過ぎの買い飯出社。朝から請求書が山になっているのでその入力、やっていると制作が追加で持ってきて更に入力、やってる間にまた別の制作が来て・・・ってずっとやってたら昼食休みに出られない!ってなって16時にようやく出て「松屋」で昼食、「ドトール」で少し読書。「飾り火(下)」はあとひと息。夕方帯は週明けの新人研修資料のプリントアウトを冊子にする作業の手伝いを頼まれたのでデータ入力を中断して対応、終わった後もまたデータ入力データ入力・・・とやってる間に自分も4月までにやっておかなければならない仕事がある事が発覚しそちらを先に対応、でまたデータ入力データ入力、不備があったら制作の席に行って修正依頼、この繰り返しでほぼ1日終わった。最後に月報やら何やら書いてたら22時回ってしまい半過ぎの上がり。飲んで帰ろうにも既にチェーン店以外は閉じ始めてる時間帯なので諦め「らぁめん白」で食べて24時前の帰宅。ニュースチェック11の有馬桑子コンビの最終回を見逃した・・・。深夜帯はアニメイズムなどは放送がなかったがコタツの中でダラダラしてしまい、27時過ぎてからの就寝。(4.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ピールハーブレモン,手巻おにぎりおかか220
三鷹松屋 ネギ塩丼(並)450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
らぁめん白 白醤油らぁめん,鉄鍋餃子1134
三鷹下連雀セブンイレブン 細切りポテトベーコンチリ,午後の紅茶ストレート500ml259

3/31 合計2313

3月の家計 総括

あ、赤字だ・・・前月のプラスで吸収できている範囲とはいえ、頭痛い。

財布から出て行った額110124
自動引き落とし・振り込み(7件計)126117

出費計236241
収入1x2595

収支-x3646