1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.4

2017.4.01(Sat)-4.30(Sun)

4.01

12時半起床で洗濯機回しつつシャワーと、木曜の朝食用に買って食えずじまいだった朝食用のパンで1食目。15時から六本木の脚本家連盟スクールの説明会を予約していたので14時頃家を出るが、バスが渋滞に引っ掛かってギリギリになってしまい、途中大江戸線も2分程遅れた結果六本木駅に15時着になったが幸か不幸か時間キッチリに始まらなかったので事なきを得た。事務局の方の説明と脚本家2人の方の質疑応答、最後にまた別の事務局の方から事務連絡があって1時間ちょっと。脚本家の尾崎将也さんと浅野妙子さんからの話が聞ける、しかもスクールの説明ではあるがタダという時点で実はかなりおいしいイベントでは?と思ってしまった・・・。まあ受講が前提での話ではあるのだけれど。申込は元々する気でいたが応募書類に写真貼付が必要なのに気が付きその場で出せなかったので、結局今日は話だけ聞いて終わり。これだけで六本木まで出てくるのも勿体なかったが周囲でこの時間に空いてる適当なメシ屋が見つからなかったので、調べた上で少し散歩して西麻布の「麻布ラーメン」に入る。従業員が外国語でしゃべってて不安がよぎったが、案の定麺がやわやわ・・・ただ「そういえば麻布ラーメンってこんな味だった」というのは思い出せたので、まあいいか。食べた後はどこかで落ち着いて日記タイムにしたかったが近隣に適当な店がなく六本木まで戻ってマックなどに入るのもしゃくだったのでそのまま外苑西通りを目黒方面に散歩を続ける。広尾まで歩いた挙げ句広尾駅前のカフェは席が埋まり気味だったので流れでそのまま恵比寿まで散歩を続けてしまい、「サンマルクカフェ」に寄る。メールの返信やらツイッターに反応やらしてたらなかなか日記に取り掛かれず、結局2時間半くらい居座ってなんとか今書いてる所にたどりついた。脚本家連盟スクールの話を聞いた際に「脚本の8割は構造」という事をおっしゃられていたが自分の日記、構造の観点からいうと予め考えて書いてないので全く持って散漫な事実の羅列で終わっているんではないだろうか。日によって分量に波があるのも記憶が残っているかいないかの差が大きい気がするし。日記を書き終えた後渋谷までフラフラと歩くが、着いた時点で「やっぱりこの後『劇場版黒子のバスケ』見に行くか」となって、検索したら新宿ピカデリーのレイトはまだ間に合って席もありそうなので地下鉄で移動。チケットとった後毎度の「やんばる」でラフテー丼セットを食べ、21時50分からの回を視聴。うん、見て良かった。クサクサしてた時に黒子の前向きな感じがすっと受け入れられたというか。作品的にドリームチーム的なメンバーでアメリカのちょっとワルそうな連中に逆転勝ちするという外伝的かつ王道の内容が逆に自分としては当たりだった。まあ1期1話から付き合ってきたキャラだしな・・・最後は観客になってしまったけど。見終わった後は電車の時間もあるのでまっすぐ帰り24時半過ぎ帰宅。

家計
西麻布麻生ラーメン 豚骨醤油ラーメン750
恵比寿東口サンマルクカフェ アイスティー(M)334
新宿ピカデリー 鑑賞料映画の日一般1100
JR吉祥寺駅 Suicaチャージ5000

4/1 合計7184

4.02

サンデーソングブックの時間をまたいで布団でダラダラ、洗濯機もその頃回したので明日乾くかわからないみたいな時間に部屋干しして夕方ようやく行動開始。平日の間は今日は日吉にロケハンに行くつもりだったような気もしたのだが・・・昨日レイトショー見てしまった時点で無理だったか。自転車のリアライトがずっと電池が切れたままだったのでその買物で「コジマ」まで行き、そのついでで下の「サミット」で手頃なカット野菜があるか見たらなかったので、まだ行った事がなかった「オーケーマート」に行ってみる事にする。昨年くらいにできた後発店で綺麗な店舗だからむしろちょっと高かったらどうしよう・・・と思っていたものの結果は・・・安い!。近隣店舗でどの商品も一番安い。おまけにいなげやも東急ストアもサミットも置かなくなった「ふんわりソフラン」があった。何という幸運。勢い余計な買物までちょっとしてしまい、満足して帰る。ここの難点はうちからそれなりに遠い事だな。帰宅後は「おんな城主直虎」と深夜アニメをやってる分だけひと通り、といういつものパターンで過ごしつつ、本来自主制作ブログでアップしようと思っていたネタがないので落書き1枚なんとか描いて終了。(4.10に記述)

家計
三鷹コジマ CR2032*2505
三鷹上連雀オーケーマート ギザギザのりしお,野菜生活ピールハーブレモン,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,野菜生活ピールハーブライムミント,ふんわりソフラン詰替,十六茶2l,ランチパックたまご,ランチパックツナマヨ,まるごと苺,ペヤングソースやきそば,豚肩薄切り,中華炒め野菜1372

4/2 合計1877

4.03

新人受入がある関係で早出が必要だったため8時半くらいに起きて9時半前くらいの出社だったかで職場入り。たしか1時間前には着かなかった気がする。上田さんが研修会場の設営対応している間に来てしまった人がいたらエントランスで待たせとく的な役割を想定していたが意外とそんなでもなかったというか、朝から腹壊してたり昨日からの頭痛で鈍ってたりで、若干役に立ってなかった気がする。11時台が自分が説明する番だったのでそれまでは月頭のルーチンやりつつその最低限の準備をちょくちょくと進めていたが、本番迎えたら時間配分ミスって割と後半ボロボロな感じで説明を終える。資料作った時点で後半の方が圧倒的に重要度が高くて手を抜けないネタだったのだが、物量のある前半をサラッと流せず予定胃通り失敗した的なオチになった。午後の研修は別場所に行っての対応だったので自身の手はルーチンに戻れたので15時頃食事休みにして「松屋」へ。さすがにいつもの調子で1時間休んでると月頭のルーチンを片付けきる前に夜の新人歓迎会の時間を迎えてしまいそうだったので、諦めてさっさと戻って請求書のデータ入力作業に注力。19時からの新人歓迎会には職場から新人を全員出し切るのに少し時間がかかったせいで10分遅れくらいでの現地到着。今回は以前行った事がある「凧凧」だが、全体的に吹き抜けてる感じは良い物の料理が割と大味というか偏りがあるというかで、ダメな人にはダメだったっぽい。自分は幹事組でもある手前ちょっとセーブはしつつもビール飲んでるか人の話聞いているかで、席の移動も1回しかせず年寄りっぽいサボリ具合だった。どうも大人数の飲み会はだましだましビール飲んで食事も酒も記憶に残らないまま終わるパターンで統一されつつあるな・・・。2時間ちょっとでお開きになり、するすると職場に戻る人の流れに付いていき荷物回収して帰宅が22時台。あまり食べはしなかったがビールで腹がふくれたので、確か帰宅後は何も食べずに寝た、というか昨日以来の頭痛に負けた、が正しいか。新番は何か見たんだっけ・・・見た気がするが思い出せない。(4.10に記述)

家計
三鷹松屋 トマトチーズハンバーグ定食(並)650
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149

4/3 合計799

4.04

9時起床10時前出社。昨日始まった新人研修は立会は不要で区切り区切りだけ気にすればいい役回りだったのでメインはにわかに回り始めた月末締め請求書のチェックとバラマキとデータ入力が中心。昼食は研修に出られなくなった中途採用組の代わりに弁当をいただく事になり、逆に表に出て一服する時間をパスする事になった結果一層仕事の鬱屈がたまるという只でさえ体調を崩し気味だった所にボディーブローのように来る仕打ちが・・・と書きつつも弁当はとてもヘルシーな内容でそれはそれでありがたかった。今日も22時まで全力で仕事して請求書をはききるのと最低限のミッションをこなしたら時間切れみたいな流れで、というか体調不良でペースダウンしているのも影響した。脂っこい物を食べるのは自殺行為だと思ったので久々に「すし松」で夕食を食べ、帰宅後はボチボチ布団に潜って多少深夜アニメ見た後寝る、みたいな流れだったと思う。(4.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活ピールハーブレモン250
三鷹すし松 季節丼,生かつお,ネギトロ巻き982

4/4 合計1232

4.05

9時起床10時前出社。昨日とほぼ同じ展開だが請求書チェックの件で足を引っ張られる事案が発生して詳細確認する羽目になり時間を食う。昼食はまた新人全員分の簡易洗浄と引き換えにゲットしほぼ休まずに仕事ができる状況をゲットした結果仕事漬けに。今日は請求書をうっちゃるだけでなく文章起こしの件もある程度目処をつけなければならなかったのでそちらにも夕方からは尽力。どうにか音声からの起こしまでは終え、そちらの続きはその後もやる気は起きなかったので他の業務を手持ちがなくなるまで片付けて21時過ぎまで。日曜からの体調不良は花粉症方面が悪化し頭痛よりも悪目立ちし始めて合併症的な様相を見せてきた。家で食事を作るのは無理と判断し「吉野家」で食べ、「ファミリーマート」で明日の朝食も買って買える。深夜アニメは体調悪いにも関わらずひと通り見た気がする。角川枠の新作とメイドラゴンの最終回だったか。さすがにあまり記憶には残っていない。メイドラゴンは京アニの息抜き枠(失礼だなおい)にしては良かった。(4.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ピールハーブレモン,チーズとハムのロール2個入り,たまごロール323
三鷹キッチンコート つぶたっぷりみかん,水切りネット*2,ネスレブライト509
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁440
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,プライドポテトのりしお,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ500

4/5 合計1772

4.06

本来休みを勝ち取った木曜日なのだが今日は新人が配属初日かつ上田さんが早退希望日という事で変わりに午後出勤となり12時起床13時出社。体調最悪だったので午前だけでも余計に寝られたのは助かった・・・。請求書処理の続きと今日配属になる新人達のために席表の更新をするのが今日のマストで、運良く今日はデスクP陣が出払ってなかったのでなんとか即日確認更新配布が出来る条件だった。完全に運頼み・・・。体調不良でさっぱり頭が回らないので最初の説明諸々は帰る前に上田さんがほぼやってくれた体になり、自分から新人の高木(同じ苗字なんでこの後どう書こうかな)さんにはあまり自分の担当事項を伝えられないまま後輩の配属初日は終わる。自分も同じ時間に上がったので久々に19時台上がりで、これなら体調悪くても家で食事作るか、という気分になったので肉野菜タンメンの体で食材を買って帰・・・ったが麺が家になった。完全に頭飛んでる。仕方なく肉野菜ライスにその場で方針転換して食べ、夜のテレビは一番深い時間までは見ずに日付変わった辺りで寝る。(4.10に記述)

家計
三鷹センター東急ストア 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,つぶの贅沢みかん,爽健美茶2l,コッペパンジャム&マーガリン,ミルクレープ,黒豚切落し,ランチパックたまご,もやしミックス1143

4/6 合計1143

4.07

9時に空調の修理をするとの話だったので早く起きて出るが着いた時には既に修理対応が終わった後で、軽く説明だけ受けて終了。これ10時出でも何ら問題なかったんじゃ・・・。ひとまず粛々と遅れてきた請求書のチェックと転送、手持ちがなくなった所でマニュアルの更新、高木さんが出て来てからは合間合間で備品管理の説明とやる事は満載。ただ日曜からの不調が結局昨日半日休んでもぶり返しててダルダルな状態。14時台に上田さんから誘われて総務の3人で「terasse verte」に食事に行ったが、話を聞く方でやっとだった。夕方帯は採用web用のインタビュー第2弾を予定していたのでその対応だけで手一杯で、かなり鼻声と鼻水に悩まされながら何とか3人対応。データの写しと軽い整理をやり、最後に今週手付かずだったスクリプト回りの最終調整と連絡までやったので21時半コース。土日はこりゃ大人しくしてるしかないか。という事で帰りは「東急ストア」に寄って臨戦態勢の買物。いつもの肉野菜ライスないしタンメンのパターンではなく、粥と果物とスープ、切れかけてるチョコの補充に果汁ジュースと例外的なラインナップ揃い。帰宅後はストックの粥と買って来たカップスープで暖まる作戦に出る。体温計ったら37度6分で案の定熱があるのが発覚し、深夜アニメは途中まで見て25時過ぎくらいでドロップアウト。(4.13に記述)

家計
自販機 アクエリアス500ml140
terrase verte ランチドリアセット880
三鷹センター東急ストア アップル100%1l,有機バナナ,完熟トマトスープ,白がゆ,ストロベリーチョコBOX,LG21ドリンク*2,朝からフルーツみかん(缶詰)1503

4/7 合計2523

4.08

元々は自主制作のロケハンで日吉に写真撮りに行くつもりだったが先週の体調不良をここまで引っ張ってしまったので大人しく寝て過ごしの1日。洗濯はここでやっておかないと月曜に着る物がないパターンに陥りそうだったので昼過ぎに回して干す。脚本家連盟から通知が来るかと思ってポストを確認しに行った以外は外出なしの1日で、経済的には助かるが、うーん。当日の深夜アニメの他にも何本か録りだまっているアニメを消化。感想はTwitterには少し書いた気もするけど・・・まあいいや。(4.13に記述)

家計
*出費なし

4.09

まだ万全の体調でもないので今日も寝て過ごしを決め込み「サンデーソングブック」の時間あたりでゆるゆるとロフトから降りてストックのカップ麺で1食目。絵を描くのは体調を削ぐ原因なので今日はパスする事にして、そのままラジオとテレビで過ごす。夕食は金曜に買った粥にしたので買いに出る必要がなく済んだ。ここで2日体調回復のためロストは痛いが、まあそういうペースでしか活動できないと思って予定して行かないとダメだなというのが結論でしょうか。25時過ぎまでアニメ見てたので、就寝はいつもの遅め。(4.13に記述)

家計
*出費なし

4.10

8時過ぎ起床。朝食のネタがないが時間の余裕はあるので歩いて出て三鷹南口「マクドナルド」で食べる。なんだろうこの朝マック好きは・・・。10時10分前くらいの職場入りで、午前中は月曜毎度のルーチンで潰れる。おまけにまだ請求書の対応が若干数あり昼過ぎまでそれで潰れ、14時台の食事から戻ってきてからようやく新人への引継と月内の文章仕事に着手。スクリプト回りの件も含めて22時過ぎまでかかってしまい、土日に日記を更新しそびれているので夕食は「サイゼリヤ」にて日記タイム。帰宅後は「おそ松さん」の再放送まで見てしまったので27時コース。この再放送、今日が初回だったがいきなり2話だった。1話が大爆笑できて面白いのに・・・自粛だったんだっけクレーム入ったんだっけアレ。笑って許されない日本の風土とは。(4.13に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹すためしどんどん すためし(中)500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹駅南口サイゼリヤ ハンバーグステーキ,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー976

4/10 合計2176

4.11

遅くに寝た割にはちゃんと起きられて9時起床、25分のバスで駅に出てコンビニでの買い飯で45分出社。小雨混じりの中産廃回収に来ていただく事になりこれまで15分前には着いてた業者が今日は10分後くらいの到着だった。今日は主なテーマが3つあって文章書きの仕事の続き、新人への引継業務の続き、レイアウト変更の下準備で予め自分で組立ができる1日だったので、高木さんの進みは見ながらだったがマイペースに過ごす事ができた。その割に食事はまた14時台になってしまったが・・・。今日の昼食休み読書で「飾り火(下)」が読み終わる。ちょっと時間かけ過ぎたな今回は。でも前々から「金曜ドラマ『誘惑』」の原作はチェックしておきたかったので、タイミングはともかくとして満足。琵琶湖や米原駅、三鷹とか国立、新宿といったロケーションが全て頭に思い浮かべられる場所だったのも大きい・・・いや、金沢だけはまだ行った事ないな。北陸方面は太平記絡みの場所がそんなに多くはなく福井辺りくらいなのであまり攻めてなかったが、P.A.作品の聖地巡礼含めて行く意義は結構あるな。いつか行こう。仕事は夜に会食がある関係で定時を迎える前に19時半で切り上げ、某所にて2時間程。天気がよければなお良かったのですが、まあそれはしゃあなし。23時頃の帰宅で、ぼちぼち飲んだのであまり深い時間まではTVを見ずに寝た、というか即寝たんだっけ。おぼえてない。(4.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml,たまごロール,チーズとハムのロール2個入り,ビタミン野菜472
武蔵野タワーズカフェドクリエ 明太子パスタセット(アイスティー)830

4/11 合計1302

4.12

また9時より前に起きられて自転車出勤、買い飯の9時45分出社。午前中にレイアウト変更に着手して重い棚の移動なんかをやった為疲れが後に影響する展開に。細かい荷物の整理は高木さんに任せられるので大物と箱の移動だけ終えたら自分はデスクワークに切り替えて、文章書きの件の続きやら届いてきた郵便物のうち少々厄介な件があったのでその連絡対応とか。この辺の微妙なやり取り、近々に引き継げる気がせずちょっとどうしようかという印象ですが・・・。昼食休みは珍しく13時台後半に出られたので「NICUTA」に行く。前からいる店員さんに「4月から15時半までランチやるようになりました」と売り込まれた。14時までじゃ回収できないのか・・・と思いつつ、どこも大変だなという月並みな感想を抱く。午後帯はデスクワークの続きだが微妙に午前の力仕事疲れが影響し夜辺りには寝落ちまでする状況になり、今日やろうと思っていた所までやりきらずに21時回ってしまったので諦めて上がる。今週から木曜休みなので引き継げる物が引き継げてるか心配だが、まあそれはそれ。夕食は天気が微妙になりつつあったので「日高屋」でサクサク食べて帰宅。深夜アニメは22時台の細かい枠から見始めて「武装少女マキャヴェリズム」まで。水曜角川枠の「マキャヴェリズム」は鉄板過ぎてなんだろう・・・様式美ですかね。(4.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ピールハーブレモン,手巻おにぎり紅さけ245
三鷹TSUTAYA CG WORLD1512
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹キッチンコート 十六茶2l170
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン590

4/12 合計3467

4.13

12時前起床。最初の木曜休みだが休みであって休みでない。新規事業準備で獲得した休みなので。という意味では遅刻なのだが。昨夜延々リハビリで落書きしてたのが原因だな。「トーホーベーカリー」に1食目を買いに行って、食事を終えて13時辺りからブレストタイム。とりあえずTwitterにstudio_3rdのアカウントを作って宣言的な事をして、更にその後keynoteでこれまでの振り返りと今後の活動方針をまとめて具体的な事項を書き換えた上でTwitterにUp。初日に文字だけで終えると只の詐欺師にもなりかねないので、1枚絵も描こうと思いオリジナルで「0才の誕生日祝い」的な絵をアップ。ラフで時間尽きたけど。19時から六本木の脚本家連盟スクール初回で、少し早めに六本木入りしたかったので17時に家を出て、歩いて吉祥寺へ。渋谷まで井の頭線、渋谷から六本木通り沿いのバスを使って六本木交差点近くまで。1時間だとギリ着かないな自宅から、というのがわかった。地下鉄使えばひょっとしたらショートカットできるかもだが、大江戸線の方が乗換大変なイメージあるんだよな。50分前に着いたので「モスバーガー」で2食目にする。さすがに六本木なだけあって「この人は何をして生計を立ててるんだろう」という男女がちらほら。いや、見た目地味な人もなんで六本木にいるんだろう感あったし、そういう意味では自分もだが・・・面白い、この町。15分前に教室に入るが既に3,4人くらい居る状態で、トイレ行ったりテキスト斜め読みしたりしてたらあっという間に時間になった。今日の講師は冨川さんという少し異色の経歴の(というか脚本家ってほとんど生え抜きはいないんだっけか・・・)方で、本人のサクセスストーリー(?)だけで聞きごたえがあった。自身を運がよかったとおっしゃられていたが、いやいやそれだけじゃないでしょ、と思えるだけの風貌(若干失礼か・・・)の持ち主。今回のスクールは本当に「人との接点」だけでも財産になるかもなという予感はあった。今日結局誰とも話しなかったけど・・・。というか下手したら今日のクラスでかなり年長だよな、自分。まあいいや、そういうのはもう慣れつつあるし。終わった後同じビルの「青山ブックセンター」で買物して、さて日記タイムに今日はしたいなと思ったが六本木だとファミレスですら何が起きるかわからない予感がした、というか終バスの心配もあったのでひとまず渋谷まではとっとと出て、アミューズ(今もそこか知らんが)の近くの「ジョナサン」で日記タイム。ここも謎な客層であるにはあるが、渋谷の中では比較的大人しいブロック(なんだそりゃ)なのでダラダラ日記書いてられるな、ここは。24時前くらいの井の頭線に乗り、帰宅後は深夜アニメ何本か見てから就寝。

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール530
六本木モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(M)970
六本木青山ブックセンター はじめてのギャル(3),個人事業主のカンタンお金管理1380
渋谷桜丘ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1270

4/13 合計4150

4.14

9時前起床、部屋に朝食のストックがなく買い飯で45分出社。前夜にあったトラブルの対応から始まり、昼過ぎにアポイントが1件入っていたので13時台に「ひのき」にて昼食。アポイントは2時間程度の意見交換。先の活動にどう影響するかは未知数・・・。終わった後は文章書きの仕事を粛々と進めようとするが既に心身ポンコツ状態でトロトロとやってるうちに21時を回る。帰りは「定食あさひ」で1杯飲みつつ夕食。昼に生姜焼き食べたの忘れて生姜焼きをまた頼んでしまった。どんだけポンコツやねん。帰宅後はそんな状態でも一番深い時間帯の「ベルセルク」まで深夜アニメを見てしまい27時オーバー。明日出勤なんだけどな。(4.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,チーズとハムのロール2個入り,野菜生活ピールハーブレモン323
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野郵便局 第一種定形外1通140
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,高千穂牧場カフェオレ259
定食あさひ 生姜焼き,ゆず酒1400

4/14 合計2802

4.15

9時前起床。なんとか起きられた・・・会社説明会の補佐で朝から昼過ぎまで出勤を頼まれていたので、9時半前に出て「マクドナルド」でそそくさと朝食。10時前出社で会場準備を少し手伝い、半から受付役開始。割と皆さん時間に厳格で、10分前には予定していた50人程度のうち数人以外は揃っていた状況。何人か10時になっても来なかったので自分は席で待機していたが、結局遅刻者はおらず席でダラダラとネットやらやって終わった。予定を若干押して終わり、説明会に出ていた人達は食事に出てしまった中自分はちまちまと片付け開始。最後に吉祥寺にスタジオに借りた椅子を戻しに往復したりしたので、15時過ぎまでかかり任務完了。昼食食べて帰ろうかと思ったが結局ゆっくりできる選択肢を拾えず「トーホーベーカリー」で買って自宅で昼食。少し疲れていた(というより昨夜の寝不足か・・・)ので1時間くらいこたつでごろ寝して、夕方過ぎに夕食等の買物で「いなげや」へ。ストック色々補充したらかなりかかってしまった。鍋つゆが1回戦分残っていて、奇跡的にいなげやにはまだ「鍋物用野菜セット」があったので買って帰り、夕食はこの冬(?)のラスト鍋。最後まで食後に腹壊した。食べ過ぎが原因じゃなくて卵同様食べられなくなったネタが実は鍋ネタの中にあるのかもしれない・・・。翌日1日外出するつもりだったが深夜のテレビを一番深い「上坂すみれのヤバい」まで見てしまったので、26時コース。(4.19に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
トーホーベーカリー コッペサンド2点(コロッケ,生クリーム),塩バターロール,ミックスサンド658
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128
三鷹牟礼いなげや ダブルソフトハーフ(食パン),十六茶2l,ポテトチップスうすしお,冷凍ちゃんぽん,プチレアチーズ,LG21*2,美味豚バラ,出前一丁カップ,粒たっぷりみかん,GUMデンタルリンス,無添加シャンプー詰替,鍋物用野菜セット,レトルト白がゆ,システマ歯ブラシ,家計応援とろけるスライス5枚,野菜生活3点3692

4/15 合計4928

4.16

11時過ぎ起床。桜の散りきらないうちに自主制作のロケハンもどきで日吉に行きたかったので今日がラストチャンス、という事で朝食済ませた後にPCは持たずにカメラ持参で出発。結局カメラは使わずiPhoneで撮り続けたんだけど。吉祥寺、渋谷の2回乗り換えで(厳密には武蔵小杉でも乗り換えが必要だったが)東急東横線・目黒線の日吉に1時間ちょっとで到着。慶大日吉キャンパスは違う季節に撮りに来た事があるので、今日はこちら側は先に手短にとった後通称「ひよ裏」を重点的に地形や建物の並び具合なんかを調べつつ撮っていこうという主旨。最初は日吉に着いてわかりやすいランドマークともいえるキャンパスの並木道を撮り、ぐるっとキャンパスを1周。建物内はさすがに撮れないので表をプラプラと撮って回るが、今日は数学算数検定?だかの会場になっていたらしく日曜にしてはえらく人がいた。1時間程で駅に戻ってきて、撮影禁止ではあったが記憶には焼き付けておこうと思い駅ビルの「東急アベニュー」も少し見て回る。自分が学生だった時に出来た建物だがいくらかテナントは様変わりしていて、栄枯盛衰を感じた・・・。ここで昼食にしようと思ったのと携帯電話のバッテリーが既にピンチ気味だったので、調べて喫茶店の「まりも」に入る。が、結局電気はとれない席に座ってしまったため、食事の後駅ビルに戻り「ヤマダ電機」で電池式ポケット充電器を購入。以前コンビニで買ったやつと違って、全然充電量が増えない・・・がギリギリ減りもしなかったのでウォークング&撮影続行。今日の一番の主旨は「景色の良さそうな南向き2階建てアパートがある場所を探す」という内容で、最初は慶大下田グラウンド付近を緑道沿いに進む。グラウンド周辺が谷になっていたのは中学時代このグラウンドに何度か来た事があって記憶していたので、その南北斜面はどうかというのを確認。南側は北方向への傾斜で主旨に沿わないのと、作劇する上でこの辺を歩くルートはあまり向かないかなと思ったので、緑道の端まで行き着く前に別の傾斜地を探すべく移動。南側が高台でUR住宅の「サンヴァリエ日吉」が尾根部分にあるので、その向こう側が南向きの傾斜地だろうと踏んで更に歩く。行ってみたらいい感じの眺めがいい傾斜地だったので、景色と建物をいくらか写真に収める。更に東方向に台地が続いているのと南に向かうと更にもうひとつ山谷がありそうだったので、更に散策。日吉から出ている地下鉄の隣駅・日吉本町にたどり着くが更にその先の傾斜地にある公園まで歩く。この辺まで来ると昔ながらの古民家的な家もあり、ここもちょっとイメージと違うなと思ったので引き返す。日吉本町駅から日吉駅までの地形や建物も確認したかったので、既に足はかなりくたくただったが歩いて慶応普通部方面へ。以前バンドサークルの後輩が住んでいたのが日吉本町駅近辺で、当時は地下鉄もなかったので駅から下り坂を降りてこの辺まで来た事を思い出したりしつつ歩く。慶応普通部裏辺りも南向きの傾斜地だったが、そもそも建物の数が多くなくロケーションとしては先に見た辺りより向かないかなという印象を持ちつつもこの辺に済んだらとりあえず景色だけはバッチリだよなと思いつつ日吉駅まで歩いて戻る。昼食の後だけで2時間半、おそらく今日1日で10km近く歩いたんじゃないかという勢いでくったくただったので、最後に「タリーズコーヒー」でひと休み。あまり今日1日の行動に金は使いたくなかったので夕食は渋谷の「王将」で餃子定食・・・のつもりがガード下の店がなくなってて急遽調べて道玄坂上の店舗へ。帰宅は20時過ぎになり「おんな城主直虎」を途中から視聴。今日のうちにロケハンもどきのまとめと、明日が提出期限の脚本スクールの課題をやっておきたかったので夜帯はその2つをこなすのに時間を要し、結局深夜アニメはずっとながらで流し続けて26時近くまでかかる。風呂にはそこそこじっくり入ったが、明日の筋肉痛は確定かな。(4.19に記述)

家計
日吉天一書房 A5ルーズリーフ無地205
日吉まりも 本日のセット(オムライス・アイスティー)830
日吉東急ヤマダ電機 携帯電話充電器1144
日吉本町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ148
慶応日吉タリーズコーヒー アイスティー(T)360
渋谷道玄坂餃子の王将 餃子定食752

4/16 合計3439

4.17

9時前起床、朝食とって徒歩で出て10時前出社。特に天気を気にしてではなく時間があったから徒歩にしただけだったのだが、結果的に帰りが雨だったんで正解だった。午前中は月曜のルーチンで過ぎ、そこから先週のうちにやるつもりだった作画机の組立を、自分も組立した事がないタイプの机だったので独力でのんびりやるつもりで作業開始。後で上田さんに高木さん使って2人がかりでやれば良かったのにとは言われたが。初めて組む机と言う事で勝手が分からず、既に組んである机の状態見て見よう見まねでやって最初の1つ組むのに結局2時間近くかかる。更にもう1台やって、色々部品が足りない事も発覚。必要なパーツが出揃った所で買物がてら昼食休みに出るが、傘を持たずに出たら雨が降り始める。おまけに戻ってきたら買って来たパーツがもろにゆるゆるで使い物にならず。完全に判断ミスってる。既に思考停止に近い状態に陥っていたが、他にもやるべき事はあったので机の方はやれる所までやった所でストップして、文章書きの仕事の続きをやろうとする。が、既に頭が回らなくなってる状況で進む筈もなく、机組んでる間に聞かれたアルファチャンネル回りの質問のちゃんとした回答を調べて投げた以外はたいした成果を残せず22時終了。月曜だと定食あさひが開いてる時間に帰れりゃそのパターンだったが下手におそくなってしまったので「吉野家」で投げやりパターンにして、22時半過ぎに帰宅。ダメな時は何やってもダメというか、完全に意気消沈した1日だったが、火曜水曜は惰性でなんとか乗り切るしかない。(4.19に記述)

家計
LIFE IN NATORIYA 棚ダボ,差込ダボ棚受,トラスタッピング582
三鷹せい家 ネギラーメン,餃子830
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁440

4/17 合計2001

4.18

9時過ぎ起床。昨日名取屋で買って全部サイズ違いで全滅したネジやらダボやらを再手配すべく出勤前に「Jマート」へ。目的の品は割とすぐにわかったが会計終わった時点で10時になってしまったので、ここからはまっすぐ会社に向かって買い飯で10時20分会社入り。まずは買って来たパーツの「答え合わせ」に作画机と格闘。1箇所本当は違うパーツだった事に気付くが・・・時間が出来たら手配します。はい。13時から打合せが1件入っていたのでその後は比較的短時間で出来るミッションをちまちまと片付け、打合せ後は一旦切りのいい所まで手持ちの仕事を片付けた結果、昼食休みが15時前後になり「毎カリー食堂」から「ドトールコーヒー」のパターン。今読んでる本はビジネス書的内容なのに、まとまった時間が取れないせいでなかなか進まない。弱った。結局今日も処理能力半減くらいな調子だったので、高木さんがいる間引き継ぎ案件、上がってからは文章書きの仕事を集中してやり21時半頃まで。朝停めた駐輪場がいつもと違い東急の裏だったので「東急ストア」で夕食の買物して帰宅、肉野菜ラーメン作ってサクサクと済ませる。深夜は昨日もそうだったが、深夜アニメを流しつつ人前に出せないような絵に走ってしまい(完全に只の欲求不満じゃ・・・)、ぼちぼち遅い時間まで。(4.19に記述)

家計
三鷹Jマート 鍋タッピング,棚ダボ,差込ダボ434
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,午後の紅茶レモン500ml286
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹東急ストア 黒豚切落し,爽健美茶2l,サッポロ一番塩ラーメン,野菜ミックス,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,スナックサンドハムタマゴ,ハムマヨパン2個,生チョコ手巻クレープ(値引あり)1143

4/18 合計2613

4.19

9時過ぎ起床10時出社。ガテン系仕事は一旦収束したので、連絡と事務処理を先回り案件優先で潰しつつ、今日の引継事項はエントランス回りの説明。今日くらいのボリュームなら頭があまり回らなくても何とかなるか・・・。文章書きの方もなんとか先週からやっている件は収束しそうな所まで進んだので、次のネタをまた文章起こしまでやる。この仕事、文章起こしと整形は明らかに別日にしないとキャパオーバーでペースがある程度限度がある印象。その計算で行くと月内に最後まで行き着かないが、弱った。昼食は上田さんから両高木に誘いがかかったので一斉に出て現職場の経緯説明を交えつつ1時間程。しかし改めて流れで聞くと壮絶な入れ替わり立ち替わり、というか自分もその構成要素だが。自分的には今日はパンパンではなかったので21時で終われるよう調整できるくらいの流れで、帰りは明日朝起きがマストでない事もあり三鷹新川「ガスト」で日記タイム。やっぱ週2回くらいには分けないとしんどいな、ペース的に。24時頃の帰宅で、深夜アニメは「マキャヴァリズム」まで見たので26時オーバー。

家計
三鷹キッチンコート 十六茶2l,つぶたっぷりみかん308
三鷹新川ガスト ビーフ100%超あらびきハンバーグ,ライス,ドリンクバー(サービス)1056
三鷹山中通りファミリーマート ポテトクリスプうすしお,ビタミン野菜216

4/19 合計1580

4.20

3日間の仕事疲れと前夜の夜更かしで昼起きになる。家のストックで1食目にした後、短時間で何ができるかを少し考え「60fpsで動かす事に意味があるか」というしょうもないテストをやる事にする。キャラクター描いて動かしてる時間はないので、単純な丸でひとまず検証。秒60枚と12枚で比較してみるが、間の絵があるだけで途中の絵は同じタイミングなのに動きの印象が違って見えた。もっとディテールのある物でやってみる事が出来ればより説得力が上がるのだろうが、それをやるにはもう少し基礎練が必要なので今日はここまで。17時に出て脚本家連盟スクールの第2回へ。今日も50分前に着いたので六本木交差点周辺を歩き回って「三田製麺所」に入る。つけ麺の弱点は多めに頼むと途中で飽きる点で、それを考慮して中盛りにとどめた。教室には15分前に着いて、トイレ休憩やら配布資料をちょっと見るやらする時間もとれた上でスタート。今日の講師の林さんはどちらかというと感性で物事を決める人なのか、体系だった説明というよりは思い出した事を話してオーディエンスの反応を聞くみたいな流れの2時間だった。事前提出の課題で「身の回りの面白い人とその理由を」というのがあり何人か出来のいい人を紹介していたが、度々遅刻してくるが毎度こじつけの理由をつけてメールしてくる上司の話など、観察力があってかつ話を膨らませるのが上手い人が何人かいて「あぁ、自分はまだまだ観察力不足だなぁ」と敗北感というか劣等感と言うか。授業後は渋谷までバスで戻ってきて、じゃあどこか開拓しようか、と道玄坂から神泉へと歩いていったがグルグルした挙げ句どの店にも入りそびれ、敗北感満載で吉祥寺まで戻ってきて更にグルグルした挙げ句結局入った事がある「勘九郎」でラーメンとビール。昨年収入減ったのと40になったのをきっかけに一人でも入った事ない店に突入するのが全くもって出来なくなってしまった気がする。三鷹に来てすぐの頃は少しは知らない店にも突入できたのだが・・・これが老いと自信喪失のダブルアタックか・・・徘徊癖もちょっとヤバいレベルになってきたので気を付けねば。2箇所徘徊した結果かなり時間食ってて帰宅は24時頃。「冴えカノ」は見たがTBSの2つは面倒になってパスして就寝。(4.23に記述)

家計
六本木三田製麺所 つけめん730
六本木6丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml151
勘九郎 豚骨醤油ラーメン,生ビール(小)900

4/20 合計1781

4.21

9時過ぎ起床買い飯で50分出社。木曜日の間に来ていたオーダーの対処を進めつつ、自分の所で止まってる問題解決の相談、文章書きの仕事の続きなど。週前半程ではないが処理能力判断能力とも鈍り気味で昼食休みのタイミングを見失い夕方前までダラダラしてしまった。16時台に「CoCo壱番屋」で手短に昼食にするが、出た時に着ていった上着を帰りに着忘れて、夜に会社上がるまで気付かないというミスをやらかす。段々記憶力が落ちてるのは実感しているのだが、15分そこらの前の事を忘れるとか、病気にしか思えないんですけど。夕方から夜にかけては若干ToDoが残っていたが、高木さんにアニメーション制作工程のスタートから終わりまでを改めて説明する時間をしっかり設けた結果、彼女の上がりが21時、自分の上がりが23時前になる。こういうのはノると止まらないので・・・よくない癖だな。帰りは食って帰るには選択肢が少なくなってる時間帯だったので牟礼の「西友」までオーバーランして肉野菜タンメンの具材と明日の朝食を調達。深夜はダラダラTV見てしまい27時コース。(4.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,ドールオレンジ200ml,チーズとハムのロール2個入り316
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス906
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹牟礼西友 クリネックスティッシュ5箱,午後の紅茶ストレート500ml,カラムーチョホットチリ,野菜生活3点,プチティラミス,コッペパン生チョコクリーム,マルちゃんタンメン,ランチパックたまご,ラーメンの野菜,かどやごま油,豚バラ肉1761

4/21 合計3133

4.22

昼過ぎても布団から出られず16時くらいにゆるゆる起きる。いつも携帯電話を枕元に置いて寝てしまうと調子が悪いのだが、それが首痛と頭痛にまで影響してしまっているのと、この1週間くらいもにょもにょ・・・が多かったのも不調の原因。こんな時間から活動を始めてもろくな事はできないのだが、木曜の脚本家スクールで「今の若い人は映像作品を数見てないからストックがない」というもう自分としては耳タコな発言をまた聞いて、そりゃ作り手志望が散財してくれなきゃ作り手も食えないもんなという穿った見方にもはや自分はなっているのだが確かに「スタンダード」と呼ばれる作品をまだ自分も制覇しきれていないので仕方ない、言われた機にDVD借りてまた少し見てない作品を潰すか、と思い雨の中夕食の買物込みで三鷹駅方向へ。北口の「TSUTAYA」と南口の「GEO」を見るが、目当ての黒澤明監督作品「七人の侍」も「生きる」もなく断念。仕方なく「東急ストア」で夕食の買物だけして帰る。まあ散歩に出た事で頭痛は少し収まったので、只の時間潰しになってしまったがよしとするか。帰宅して夕食を済ませた後は毎度の深夜アニメで「進撃の巨人」「レクリエーターズ」「グランブルーファンタジー」あたりを見る。割と今期はバラエティーの「上坂すみれのヤバい」含めて土曜日が充実している印象あるな。このまま寝てしまうと今日の「第3スタジオ」の活動は何もしなかった事になってしまうので、ここ最近ツイッターでアニメーターの仁井さんの絵に「手が素晴らしい手が素晴らしい」と絶賛しまくってて自分は何も練習してない体になってる事を思い出し(きっかけは江面さんのブログにそれらしき指摘があったからだが)1枚手がメインの模写に挑む。手が手前に入りつつ顔とセットで、というシチュエーションの社員が意外といい素材がなく探すのに時間を食ってしまい、結局26時過ぎまでかかる。そこから先は「七人の侍」と「生きる」をオンデマンドで見る方法がないかと調べ始め、amazonでもYOUTUBEでも1回視聴で300円とか400円とかいう値段がついててちょっと躊躇してしまい、結局予告と作品に関するwikipediaを他の黒澤作品含めてダラダラ見てしまい29時まで。これはこれで凄く興味深く、アニメ業界が最初から製作-制作の関係だったのに対して邦画はそれこそ黒澤作品の初期は黒澤監督自身が東宝の専属助監督・監督からスタートしてコスト度外視で作り続けた結果独立させられ晩年は資金繰りに苦しんで海外のリスペクトする作り手やプロデューサーに支えられてなんとか5年に1回程度は作品を作る事ができていたという一連の流れを知り色々と思う事があった。日本の映像業界における制作プロダクション独立の経緯は制作がやりたい事をやりたいから製作から離れたというよりは、制作にやりたい放題やらせてたら製作が一生懸命興業やら不動産事業やらで稼いでも大痛手を食い続けるので切り離した、という面の方が大きいのではないだろうかと。ハリウッドがクリエーターに金勘定の事は気にせず作り手が集中出来る環境を、といいつつ資金面で行き詰まるとバッサリスタッフを切るという構造とはまた違う歴史的経緯がある気がする。そこを踏まえた上で欧米のお手本になる所はお手本にならない所は独自性を、という考え方が必要なんだろうなとも思った。なんか色々多岐に渡って考えてるとどんどん絵に描いた餅に向かっていきそうで自分でも支離滅裂気味だけれど、やっぱり商売の事だけでも話の事だけでも絵作りの事だけでもなく総合的な不幸にならない道を模索したいというかね。段々まとまらなくなってきたのでやめる。(4.23に記述)

家計
三鷹センター東急ストア 国産豚薄切りバラ,つぶの贅沢みかん,コッペパンジャム&マーガリン,スナックサンドハムタマゴ,もやしミックス774

4/22 合計774

4.23

「サンデーソングブック」の時間頃に起きてダラダラしながら1食目。昨日借りそびれた黒澤作品を確保しに吉祥寺駅前まで歩いて向かい、「TSUTAYA」で物色。「生きる」はあったが「七人の侍」はなく目的が中途半端にクリアされる。仕方なく代わりに何かもう1本探すか、となって邦画コーナーをタラタラ、アニメコーナーをタラタラ、洋画コーナーをタラタラ、やっぱり邦画かな・・・とかやってるうちに1時間弱店に居てしまい、どうにか1本見繕って、ポイントカードの残高だけで更新料とレンタル料を払う。Tカード意識的に使ってない(履歴取られてリサーチされるのが何かイヤというだけなのだが・・・)のでそれだけたまってたのが意外だったが。これだけで帰るのもしゃくだったので「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにして前日分まで書き終える。夕食食って帰ってもいい時間まで居てしまったので「油組総本舗」で油そば。ここ、チェーン店にしてはまた来たくなる味なのだが、何が自分とフィットしてるんだか。吉野家を度々使うのと同じ理由で調味料が自分が嫌いでないタイプなだけかも。うーん。更に明日の朝食を「西友」で買って帰り、「おんな城主直虎」放送開始直後の時間に帰宅。自主制作のネタをこの時間まで全く未着手だったので夜からやり始め、先週ロケハンもどきに行って撮りまくった写真の中から南向きの斜面の写真を引っ張ってきて美術設定的なものを模写中心で描く。トレスだとこの後ひたすら写真トレスするしかなくなってしまうので、あくまで模写で。主人公の部屋は自室のアパートをベースにする事を決めていたのでそこは差し替えでうまいぐあいに当て込む。25時頃までやってラフ絵にはなったのでアップして本日終了。若干疲れ気味だったので最後の銀魂までは見ずに風呂入った後就寝。このペースだといつ脚本コンテに入るんでしょうねこの人は。(4.26に記述)

家計
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺油組総本舗 油そば760
吉祥寺西友 たまごロール,コッペパン生チョコクリーム,十六茶2l,ポテトチップスのりしお399

4/23 合計1489

4.24

9時起き10時出社。ずっと頭が痛いとか首が肩がと悩んでいたが枕をしないで寝たらだいぶ良くなった。買った時にフィッティングまでした代物だが、時間経過で完全に頭に合わなくなってるなアレ・・・。午前中は月曜恒例のルーチンで会議と議事録に時間を割き、請求書処理も始まっているので粛々と事務仕事。高木さんへの引継はとっととやれる件はとっととやってしまえと思い、月末に定時連絡している件をひと通り振る。月一確認している件は業務の中ではかなり難易度:軽の事項だが。そのくらいであっという間に15時になってしまい、またしても遅めの昼食休みを月曜恒例の「マイカリー食堂」でとっとと食べて「ドトールコーヒー」で読書のパターンで。割と引継の件が体力は消耗するので後半は抜け殻気味で一応文章書きの仕事も進めようとするがすぐに気力が尽き、最後は吉祥寺のスタジオに配備しなければならない物があったので直接出向いて対応して21時過ぎ上がり。折角なので吉祥寺で食べて帰ろうと思ったが先月までより上がり時間が遅くなっているので「真風」は終わった後、「勘九郎」「油組」はこの前行ったばかり、「ホープ軒」や「武蔵家」みたいなこってりしたのは勘弁という気分・・・の結果「なかだ屋」で丼。なんで吉祥寺はいっぱい店あるのに、自分の持ちネタは全然ないんだろうか・・・。明日の朝食を「ライフ」で買って帰り、22時過ぎの帰宅で「NC11」あたりから見始めて「おそ松さん」の再放送まで。「NC11」が今日は長尾さんでなく大成さんが青井さんの相方役で新鮮。まあ役割分担上はスポーツキャスターだけどアナウンサーの括りだから、その役を務めるのはアリか、そういや。(4.26に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
なかだ屋 二色丼690
吉祥寺駅南ライフ サッポロポテト,つぶたっぷりみかん,ハムマヨ2個,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活3点682

4/24 合計2122

4.25

9時起床10時前出社。夜が高木さんの部署歓迎会で早上がり確定していたので早く入りたかったが、無理だった・・・。時間決め打ちの用事がない日だったので高木さんの仕事をちょくちょく確認・指示しつつ月末のルーチンが来たらやりつつ合間合間で明日予定している打合せの資料作成と文章書きの仕事を行ったり来たりで。昼食がまた遅くなったので今日は「吉野家」「ドトール」のパターンにするが、結局ドトールでは半分くらい寝落ちタイムになってた。今日苦戦したのが動画さんの席の「ライトテーブルの明るさが足りない」という要望に対する調べ事で、やった事もない蛍光灯の設置に必要な材料を調べるのにエラい時間をかけてしまう。ぶっちゃけネットで調べるより店舗行って聞いた方が早そうな予感がしてきたので「休みの木曜についでで秋葉原に行く」で解決する方向にして途中放棄。19時過ぎで一斉に出る事になったので切り上げて移動、吉祥寺の東側ガード下近くの「魚王(うおくに)」という店で3時間程。雑居ビルの2階でとてつもなく「盲点」な店で、ランチもやっててこの近所は何度も通っているにもかかわらずニアミスしていた。値段がリーズナブルな割には結構満足な内容で、結果えらい高くついてしまったが(自分含めて飲み過ぎた)、また来たいと思える店だった。ちょっとヘロヘロしてたがバスで帰る気にならないくらいの額を払った後なので酔い覚まししつつ歩いて帰り23時過ぎの帰宅。速攻で布団に入ったら気付いたら寝てた状態で、階下の照明は入れっぱなしのまま寝てしまっていた。(4.26に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺魚王 飲食代(割り勘)7000

4/25 合計7800

4.26

9時過ぎ起床。自転車は三鷹に置いてきているので25分の三鷹行のバスに何とか間に合わせたく、急いでシャワー、急いでハミガキ、急いで着替えで更にバス停までバスを追いかけて猛ダッシュの結果なんとか間に合う。買い飯での9時40分出社で、結局最初の15分は朝食と打刻、メールチェックで終了。じわじわと来る請求書をさばきつつどちらかというと請求書が来ない事の方へのツッコミを入れつつで昼までを過ごすが、前日に高木さんに指示をして作ってもらっていた内線表が実は作成済でそのフォルダは自分も目にしていたという事実にぶち当たる。完全に病気だろ俺・・・目にしてて気付かないとか。この件で暫く凹んでいたが気を取り直して別の仕事・・・で文章書きの仕事の最初の音声からの文字起こしをツール使ってやってみたら、と上田さんに言われていたので試しにWindows7の音声認識で音声ファイルを聞かせてみるという実験をやってみる。結果は・・・謎の暗号文が完成しました。なんてこった。2回同じファイルを流してみて若干違う結果にはなったが似たような結果にはなったので、音声認識自体が洗練されていない事が原因での誤変換の連発なのかなという印象だった。ともあれ即戦力にならない事だけは確定した訳だが。昼食休みは14時台で、この前行った時に「ランチの時間延ばした」と言われていた「NICUTA」へ行ってみる事にする。案の定14時台の客足は薄めだった。これ半年もたずに14時までに戻るんでは。自分的には14時・15時台やっててくれると有難いけど。休憩戻り後は打合せを1件やり、その後はそこで決まった事をベースに各所相談の連絡を連発。何やってもポンコツである以上、ネゴシエーターの仕事だけでも粛々とクリアするしか存在価値はない。ご無沙汰してた方から連絡貰ってその場で質問に答えたり、ちょくちょくツッコミの連絡がくる方からの対応をかわしつつ(もう自分の対応案件じゃないので勘弁して下さい・・・)、先程失敗した音声からの起こしの仕事を地道に聞いて書き起こしに切り替えて少し進め、21時過ぎで上がる。というか体力的にも精神的にも昨日早上がりした分を取り返してる気力がなかった。帰りは「TSUTAYA」で今日発売の「ガンダムエース」を買い、日記タイムで反対方向の「ジョナサン」へ行き1時間半程。記憶力と注意力がヤバいのは先程書いた通りだが、日記もそろそろその日に書いていかないと何も書けなくなる危険がじわじわと・・・。レシートと仕事の日報とその日にUpしたデータの更新時間とか見て、何とか2,3日前の事くらいは思い出せてる感じなのホントヤバくない。ヤバいよ絶対。ヤバいってだから・・・(文章が崩壊寸前)。帰宅後は日曜に借りた黒澤明監督「生きる」を見た。最初は久々のモノクロスタンダードに違和感があったが、話しにのめり込んでからは集中して見てしまった。癌で余命いくばくもない事を予感した初老の主人公が自身の人生を思い直し、最期にひとつの事をやり遂げて亡くなる、それを周囲がどう解釈するかという所までを含めた話で、最初からナレーションが入る時点で三人称視点の作りなのだが、スターという貫禄とは別の持ち味がある主人公を演じる志村喬氏の目力であるとか、後半部のほとんど場面展開がなく通夜のシーンで参列者が思い思いに亡くなった主人公・勘治に対する思いのたけや見てきた事を語るという構成など、色々と感じる事も学ぶ事も多い作品だった。七人の侍より先にこちらの作品に出会ったのは運というか運命というか。なにしろいいタイミングにいい作品を見た。(途中から5.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのロール2個,たまごロール,ビタミン野菜321
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
三鷹北口TSUTAYA ガンダムエース699
武蔵野西久保ジョナサン かきドリア,ドリンクバー1263

4/26 合計3233

4.27

昨夜「生きる」の視聴と自分なりの解釈分析に走った結果割と夜更かししてしまい、13時頃起床。「トーホーベーカリー」に買物に行って食事にした後、一応「第3スタジオの活動」の体で「生きる」の内容を自分なりにまとめてUp。Twitterを主な発表の場にすると長い文章載せたい時に画像にするしかないのがな・・・ブログにすべきだったか。会社の用事で早めに出て秋葉原に寄るため、15時過ぎくらいで出る。三鷹から特快で向かい、秋葉原に着いてまず照明を扱っている店を検索。少し北方向に歩いた先に「八木電器」という店があるので入り欲しい照明ユニットの型番の話しをしたら別メーカーの同仕様を出して貰った。中間スイッチ付き電源ケーブルも欲しかったのだがここにはなかったので何軒か周囲の電器店を探して回り、最終的に結局一番大きい「ヨドバシカメラ」で購入。19時からの脚本家スクールの時間まであまりなかったのでこれ以上の寄り道は諦めて、日比谷線で六本木へ。今更気付いたが、東横線渋谷駅が地下になって副都心線と相互乗り入れ始めた時だかに日比直(東急東横線日比谷線直通)ってなくなってたんですね・・・日比谷線って反対側も半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れが被ってるし、不遇な路線・・・。六本木に着いた時点で30分ちょっとしか残り時間がないので2食目を「バーガーキング」で手短に済ませ、10分前くらいに脚本家連盟スクールの教室着。今日の講師は宮村優子さん(声優と同姓同名の別人の方ね)で、前回の林宏司氏が感性の人の印象だったのに対して極めて理詰めの人の印象で、具体的に何をやるといいという話をしていただけた。脚本書きのアプローチとしてはどちらもありなんだろうけど、才があるかどうかわからない素人に方法論を教えると言う意味ではこちらのスタイルの方が受け取りやすい印象。次の課題提出までにどうアプローチしていったらいいかもわかってきた、気がする(ここ大事)。スクール終わりは六本木でメシ屋を物色する気があまり起きず、今日もとっととバスで渋谷に出てしまう。バス中で渋谷のメシ屋を検索しまくった結果、明治通りを南方向に行けば1人で入っても違和感なさそうな店がいくつもありそうな事がわかったので、井の頭線とは逆方向だが少し寄り道してみる。牛かつの店があるのを検索で見つけていたので明治通り沿いにあった「牛かつ あおな」という店に入ってみたが・・・失敗でした。もう少し手前の脇に入った所にある店の方がちゃんとした牛かつを出す店のようで、ここの牛かつは牛のたたきに衣付けて揚げました的な微妙な内容。中途半端に高かったので完全に失敗。まあこういう失敗をするのも新規開拓の醍醐味なのでよしとするか。帰宅は23時過ぎで、「冴えカノ」までは見て26時くらいで就寝。(5.03に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン592
八木電器 蛍光灯ユニット,電源コード2130
アキバヨドバシカメラ 中間スイッチ付き電源ケーブル3360
東京メトロ秋葉原駅 Suicaチャージ5000
六本木バーガーキング ダブルバーベキューセット490
自販機 伊右衛門110
牛かつあおな 大あ(牛かつ150g)1566

4/27 合計13248

4.28

9時半前起床。昨日の帰りに朝食のネタ買いそびれているのと時間もなかったので買い飯で10時出社。仕事始める前に席でおにぎり食ってたら上田さんに注意された。実質遅刻なので自業自得だが。月末なので1日請求書のデータ入力のつもりで来たらまだあまり自分の手元に回ってきていなくて、半分くらいは自分の手から離せずにいるスタジオのレイアウト関連に時間を割く事になる。前とその前の担当業務の延長線上で自分が一番状況を理解しているという点で、体よく使われている感が・・・。昼食は14時台に出られて時間も取れたので「リトルスターレストラン」まで行ってひと休み。ここも気が付けば飲み物付けると1000円になってしまったので、若干ハードルが・・・。仕事があちこちの件を行ったり来たりして細切れになったので最期に自分の精算書と月報をやっていたらジャスト21時で切り上げられず22時過ぎの上がりに。昨日金使い過ぎたので夕食は買い飯にする事にして牟礼の「西友」までオーバーラン。ここまで行くくらいなら三鷹北口の東急ストアかキッチンコートの方が手間が少ない筈なのだが、どうも線路の反対側で買物して帰るのに抵抗感があるのは何でだろう。毎度の肉野菜タンメンで夕食にした後、TVは「進撃のバハムート」あたりまで見た気がする。(5.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,ビタミン野菜208
リトルスターレストラン 日替わり(いわしのマスタードフライ),アイスティー1000
三鷹牟礼西友 豚バラ肉,十六茶2l,野菜生活3点,炒め野菜セット,ポテトチップスうすしお846

4/28 合計2054

4.29

7時半からソニーストアでPSVRの販売があるとの情報を見ていたので10分前に起きてサイトに待機・・・したはいいがログインを忘れてて出遅れる。ログインした時点から「混んでいますので時間を置いて再アクセスを」の文字に出会いこりゃまたダメか、と若干諦めムードのままリロードを暫く繰り返す。8時前になってもうこりゃダメだと思い、昨夜同時に見た情報で「吉祥寺ヨドバシカメラで抽選販売があり8時から9時まで抽選券が配られる」との内容があったので、吉ヨドくらいなら少し頑張るか、と思い着替えて出発。8時10分くらいに店の前に着いたが20人程の行列が既に出来ていて丁度抽選金の引き渡しが始まっていた所だった。自分が受け取った番号は「33」番。お、これは何のフラグだ・・・。1時間後には発表して当選した人は11時までにレジへとの事だったので、1時間時間を潰す事にする。吉祥寺でゆっくち朝食食える店というのが意外になくて(そもそも朝食はゆっくり取るもんでもないしな)、結局南口の「マクドナルド」で朝マック。発表直後に店の前に行ったら結構混んでたので更に少し時間を潰して見に行ったら、ありました。33番。というか80くらいまでの番号で60超番号があったので、当選確率8割強っぽかった。これで外したらかなり運がない事になってたな。半年待ってようやくPSVRを手に入れた事になるが、やっぱ5万4千円は痛い出費だ・・・。11時前くらいに帰って来るが遅寝早起きでぐったりだったのと部屋を片付けないと話にならないので結局買って来たPSVRは開けずに昼寝。16時くらいに起きて掃除をはじめてこたつの撤去などもやり、夜になってようやくPSVRが出来るくらい片付いた環境に部屋がなる。しかしこのタイミングでこたつ撤去は、夜が寒い日もあるのでやや時期尚早の感も。ただここでやらんと延々夏まで残りかねないし、まあいいタイミングではあったか。最初から遊べるPlayroom VRを暫く楽しむ。スーパーマリオ風のアクションゲームがVRらしさを発揮してて面白かったが、途中でどうやったら進めるかわからない場所に当たって、結局クリア方法がわからなくてそこでやめた。やってて感じたのが、グルグル回ってると正面判定が狂ってリセットする為に没入感が減るのと、普通にモニタに向かって遊んでるのと違い長時間はやってられないと思った事。1時間そこら遊んでたが、今日のうちに「サマーレッスン」も試してみたかったので購入手続してダウンロード開始。少し時間がかかりそうだったので休憩含めて夕食の買物に「いなげや」へ。戻ってきて食事済ませてからこちらも1巡1時間程遊ぶ。思ったより色々できる感じではないが、今までにない体感というのは凄くあった。というか「近い、近い」って自分がなって思わず下がってしまう。まだ解像度が高くないのとさっき書いた、たまに位置関係を修正する為の没入感の問題があるのだが、この精度が上がると本当にのめり込んでしまうのではないかという事を思ったと同時に、前々から思っていた「よりリアルな電影少女」的創作のネタにもなりそうだなという事も思った(笑)。深夜帯は明日TSUTAYAにDVDを返しに行かなければならないので、「生きる」と同時に借りた「愛の渦」という舞台原作の映画を見る。乱交パーティーがテーマで内容が過激そうだから選んだというそれだけの理由なのだが、期待通りではあった。ヒロインの女子大生が超地味で、池松壮亮演じるニートの主人公も超ネクラで(これは池松氏本人の持っている雰囲気が拍車をかけてるのだが)、これどう話を盛り上げるんだって感じではあったが周囲のキャラがそこを埋める感じでバランス取れてた。セックスが表向きのテーマなんだけどそれぞれのバックグラウンドがより浮かび上がってくる面が大きくて、人間ドラマとしても面白い。ただ、途中パッと出て来て先にスッと退場した柄本息子(適当な書き方ですみません)のカップルは、明らかに話を盛り上げる為のコメディリリーフ的立ち位置があからさまで、演劇であればいいのだろうけど映画としてみるとわざとらしく見えてしまい、この点はうまく回避できなかったのだろうかという事は思った。ラスト、主人公はヒロインに特別な感情を抱くがヒロインの方は二度と会わないでくれという切り返しをしてきた所は「男と女」をわかりやすくまとめていて印象的だった。「生きる」の時程の衝撃はなかったけれど、見て良かったと思える作品だった。(5.03に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット450
吉祥寺ヨドバシカメラ PlayStation VR カメラ付き53970
三鷹牟礼いなげや 豚薄切りバラ,緑のたぬき,爽健美茶2l,生ラーメンタンメン,ミックス野菜炒め,いちごラテ,プチレアチーズ,ホットサンドベーコン(値引あり),ハムマヨパン2個(値引あり),ランチパックハム&チーズ(値引あり),国産玉ねぎのハムピザパン(値引あり)(レジ袋値引あり)1588

4/29 合計56008

4.30

またしても夜更かししてしまったので「サンデーソングブック」の時間にゆるゆる起きる。昨日買ったパンで1食目を済ませ、暫くゴロゴロ。暗くなる前に「TSUTAYA」にDVD返しに行きたかったのだが18時を回っていたので、自転車で吉祥寺駅方面へ向かう。週末からリモコンの電池が1組切れていたので、昨日も行った「ヨドバシカメラ」でポイント使ってエネループを買い足し(昨日行けよ!)、「TSUTAYA」では返却だけ済ませて2食目を少し考えた結果「ぶぶか」で油そば。最近「油組総本舗」に行き過ぎてこちらの味を忘れていたので再確認で。意外とタレが多かったのは、偶々か元々「ぶぶか」はこんなだったか。「ライフ」で明日の朝食その他を買って帰り、「おんな城主直虎」からTV視聴、ながらで自主制作ブログの更新で先週やった「主人公の部屋から丘方向のイメージ」の切り返しで「主人公の部屋から谷方向のイメージ」を。まだ0から美術設定を描く実力など微塵もないので練習的に写真トレスをやるがこれって練習になるのかどうか・・・24時前くらいで終えてUp、その後更に何か描く気力はなかったので深夜アニメをMXのラストまで見て風呂入って就寝。先週の事もあるので遅刻回避、朝食死守の方向で。(5.03に記述)

家計
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば790
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,かっぱえびせん韓国海苔風味,ランチパックたまご,コッペパンピーナッツクリーム425

4/30 合計1215

4月の家計 総括

今月脚本家スクールの受講料とPSVRで飛ぶのはわかっていたので以前のプラスでカバーしきれるかが問題でしたが、ギリギリでクリア。ただ暫く赤字回避できないと思うので予断を許さない状況。そろそろ本格的に転居か転職を考えないとダメか・・・。

財布から出て行った額137845
自動引き落とし・振り込み(7件計)192181

出費計330026
収入1x9963
2月の黒字-3月の赤字1x8056

収支-1x0063(単月) x3005(1〜4月計)