1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.5

2017.5.01(Mon)-5.31(Wed)

5.01

9時前起床半過ぎ出社。先週末の展開から今日が請求書データ入力のピークになる事間違いなしだったので割と心構えをした状態でIN。心構えしておいたのが功を奏したか、かなり集中してやれた。10時半の会議出席と、その議事録打ちを昼過ぎにやった以外はひたすら請求書チェックとデータ入力に走り一旦手持ちがなくなるまで続けた結果昼食休みは17時過ぎに。返却しなければならない携帯電話の充電手段がなく店に相談しに行く必要が会ったので南口まで行き、「吉野家」で手短に食事は済ませて「ドトールコーヒー」でぐったり。夜帯は少し他の仕事をする時間も取れたので、朝の会議直後に行った件を受けての作業を1時間程。21時半過ぎくらいの上がりで毎度の定食あさひに行くには少し遅い時間だったのでストックの食材で夕食にする事にして「ファミリーマート」で明日の朝食だけ買って22時過ぎ帰宅。月曜のラインナップはいつものを「おそ松さん」の再放送まで視聴。月曜のラインナップでいうと「笑ゥせえるすまんNEW」をついつい見てしまうのだが、これトムスとシンエイが従来の枠に捉われず作品を世に出すと言うスタンスの「あにめのめ」枠でやるべき内容なんだろうか・・・めっちゃリメイクだし絵的にはカロリー高くない方だし。まあ普通に売れる企画出せのスタンスだったら通らないネタではあるだろうけど(前の「笑ゥ」も「ぎめあ・ぶれいく」の枠内でやるような「飛び道具」だったし)。折角なんで「どーん!」の福造さんとあくのぐんだんの「どん様」が同じ声優さんなんで、コラボするくらいの気概が欲しかった・・・(なんだそりゃ)。(5.06に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ213

5/1 合計1013

5.02

9時過ぎの起床になり慌てて朝食済ませて出て10時2,3分くらいの出社。昨日朝早くて停められた武蔵野タワーズ駐輪場、今日はいつもの時間になった結果余裕で満車。まだ請求書の処理が中心だが、今日は処理件数よりも合計数が合わない件の照合に時間を取られる事の方が多く、会社決定でそこはアナログでやると決められてる事ではある物の「マジか・・・」と思えるくらいには勘弁して欲しい過不足でこれはこれが理由でこうなのか、とか色々理由付けを探すのに精一杯になる。昨日程テンションが維持できなさそうだったので昼食は早めに出て13時台に駅ロータリーすぐの「昜木屋」に久々に入る。ここ何度かリニューアルしてて一体どうなってんだこの店は?状態だったが普通に以前からあったパスタとオムライス(かなり独特)のメニューだったのでオムライスを頼む。午後帯もメインは請求書チェックで、夜からは不在の期間に片付けておいて欲しい件の伝達などもしつつ22時前まで。トイレ休みでひと息ついた時に見たツイートに触発されて濱田浩輔の現連載作「はねバド!」を1巻から「三鷹北口TSUTAYA」店頭にある所まで衝動買いし、更に2階のレンタルコーナーでも「七人の侍」の在庫が今日はあったので借りる。また黒澤作品以外にもう1作、で結構な時間かけて物色した結果「I spit on your grave」という海外の映画を借りる。集団レイプとその仕返しものという題材にひかれたに過ぎないが。夕食は少し遅くなったので「らーめん大」に久々に行く。たまに当たる無愛想な(別に悪くはないのだが)店員さんで「野菜多め」を宣言したら一段上の「増し」並みにもやしが積まれたラーメンが出て来て久々に「もやしタワー攻略」をする羽目になった。もやしで腹一杯になった後はまっすぐ帰り、「アカシックレコード」「夏目友人帳」あたりを視聴。火曜の早い時間帯のやつ、そういやまだ見れてないな・・・。(5.06に記述)

家計
昜木屋 オムライストマトソース・大盛り,アイスティー1030
三鷹北口TSUTAYA はねバド!(1)〜(7)4536
三鷹ラーメン大 ラーメン680

5/2 合計6246

5.03

15時くらいまでダラダラと布団で過ごしてしまい「今日終わった・・・」という感触だったので起きてシャワーと最低限の朝食済ませて少しダラダラした後に、東八道路沿いの「マクドナルド」まで行って日記タイム。1週間近くたまってて4月分まで書き終えた所で気力が尽きたので切り上げ、「西友」で夕食と明日の朝食を買って帰る。4月分の家計を日記と同時にまとめたが脚本家スクールの代金とこの前買ったPSVRで10万以上足が出た。まだ2月の賞与を何の目的にも使っていなかったのでそこから収支計算したらなんとか黒字にはなっていた。この調子じゃ貯金率がどうではなく本当に赤字黒字がどうというラインからずっと抜け出せないのでは・・・。夜には明日の第3スタジオ活動日に絡めて昨日借りた「七人の侍」を見る。3時間強で見る方がもつか、という長さだが集中して見る事が出来た。内容に関しては縮約作業を次の日にやっているので割愛するが、前週に見た「生きる」と題材こそ違えど、主演の志村喬氏が同じような役割を果たしていて主張も同じ事を言いたいのかなという印象を持った。「人間老いても死ぬ前に成すべき事がある筈だ」という点。「生きる」の勘治は自らの死を予感した事でその衝動に衝き動かされ、「七人の侍」の勘兵衛は結局最後生き残りはするが死を覚悟しなければならない戦場に自ら赴く事になったという点でアプローチこそ違うのだが、成した事である「住民の為に公園を作った」「農民の為に野伏せりから村を守った」という点がオーバーラップする。黒澤明が生きた時代が「ともかく世のため人の為に生きよ」という価値観を至上としていた面はあるかもしれないが、普遍的テーマでもあると思った。(5.06に記述)

家計
東八道路牟礼マクドナルド グランベーコンチーズセット,サンデーストロベリー840
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,LG21*2,出前一丁カップ,野菜生活3点,ポテトチップスうすしお,豚肉バラ,コッペパン生チョコクリーム,オーロール(ピザパン),炒め野菜セット1458

5/3 合計2298

5.04

12時頃の起床。布団干しをここでやらねばいつやる、という陽気だったので前半戦で冬用の掛け布団類を干す(手持ちが多くて1日ではベランダに出し切れんのです)。木曜日で第3スタジオ活動日に一応あたるので、昨夜見た「七人の侍」についてまとめる作業を最初の1,2時間でやり、次にこれも先週同様模写練習で題材探しから。女性ボーカルのいい写真がないかと思って検索するが純粋に「女性ボーカル」とか「バンド」「ボーカル」とかでかけてもいい感じの写真にあたらず、先に特定の人物なりバンドなりにターゲットを絞れば出てくるかと思いアプローチを変えて調べてみるが、そんな中でイギリスのアーティスト「CHVRCHES(チャーチズ)」の存在を知った。ボーカルが女性でローレン・メイベリーという、、今年で30にもうなる方だけれども無茶苦茶キュートで、マイクスタンドに向かって歌ってる姿もすごくさまになっているので、参考にさせて貰って1点模写。楽曲自体はギターレスの日本だと「ユニット」と称される構成で、音楽性は違うけどメンバー構成はfhanaに近いのかなと(こっちはサウンドプロデュースの男性が3人だけど)。機会を作ってアルバムを聞いてみようかと思いました。この辺の事をやりきってまだ日付変わる前だったので、七人の侍と同時に借りたDVD「I spit on your grave」を見る事に。缶詰仕事で田舎のコテージに1ヶ月程滞在するつもりで単身訪れた女性作家が地元の男達に性的暴行を受けた上に殺されかけるが何とか逃げ延び、復讐するという話なのだがネット上の批評もかなりきつめ。たしかに性的暴行に至るまでの経過が無駄に間延び気味、その割に犯行シーンもそのペースを引きずっててあまり視聴者をドキドキさせる感じでもなく(これは後半の復讐の為にあえて抑えているのかもしれないが)、視聴者が「どうせコイツはグルなんだろう」と思ったら案の定そうだったとか序盤でちらつかせておいて引っ張ってた薬剤が案の定復讐の所で使われてて「なにそのぞんざいなフラグの立て方」と思ったりとか、復讐のシーンも女性が一人で男を一人づつ拷問にかける流れのうち苦労してそのセッティングをする流れだけ便宜的に飛ばしてたりとかなり突っ込むべき所はあるが、テンプレ的に復讐劇をショッキングな所だけ見せたいという作り方自体は参考にはなると思って見てました。大映ドラマの「ジャーン」ってSEが入るまでの過程のお約束みたいな奴ね。個人的には前半も後半ももっとネチネチした流れができたのではって意味で、集団暴行するなら代わる代わる犯すシーンはちゃんと描いたらとか、一番たちが悪い保安官への復讐の時に何故娘と妊娠中の奥さんに関しても直接手をかけるシーンを入れなかったのかとか・・・アメリカの映画でもその辺はやり過ぎるとやはり自主規制がかかる物なんだろうか。いま日本のドラマでこのネタやれと言われても企画の時点でボツにされるだろうけど。ともあれ考えさせられる1本ではあった。(5.06に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 川越おすすめキムチ,爽健美茶2l,いちごラテ,プチティラミス,ダブルソフトハーフ,セレクトサラダレタスとパプリカ,玉ねぎ,人参,野菜コロッケ,メンチカツ(レジ袋値引あり)1296

5/4 合計1296

5.05

11時前起床。昨日の布団干しの続きをまずやり、シャワーと朝食の後手短に準備して1年ちょっとぶりのサイクリングに出る。南方向とだけ決めて出てつつじヶ丘から和泉に出て多摩水道橋を渡る所までは何となくの流れで、そのまま津久井道を行くか浄水場通りで丘登りに入るかの所で「このまえロケハンもどきに行った際に、日吉の丘から平地方向を撮った資料写真が足りなかった」のを思い出したので再度日吉に行く事にして生田からあざみ野方向へ。ドリンクボトル持たずに出て来ていたので(単に前日飲み物の準備し忘れた)ひと疲れしたタイミングで1回休憩。そこの時点でたまプラーザ付近だったがここから綱島へはもう道なり1本で過去に走った事もある道を含むので割とすんなり横浜市営地下鉄の高田駅前までは順調に進み、日吉の高台側に最初出たかったので峠道に入って先日電車と徒歩で行ったサンヴァリエ日吉付近に到着。意識的に丘から谷方向に写真が撮れる場所を行ったり来たりしてiPhoneで撮影。前回の時にも感じた事だが、意外と公道から日吉の町を一望できる場所というのがなく、丘の先端にある公園も行ってみたら木に覆われてて見晴らしの良い場所はないというオチで、かなり苦しみつつ数カ所なんとか遠方が見渡せる場所を見つけて写真に収めた。サンヴァリエ日吉近くに戻ってきてコンビニでまたひと休みした後、帰り道は若干山谷が少なくなるよう下田から蟹ヶ谷、溝の口と流れて、二子橋を渡ってからは多摩堤通り、成城から仙川というルートで17時に帰宅。久々のサイクリングで5時間60kmはかなり乗った方か?18時から西荻窪で待井君と飲みの約束を入れていたので、ひと眠りする暇もなくシャワー浴びて洗濯機回し始めたら移動。今日も店探しに少し難渋したが、北口側を2人でトロトロ回ってたら「風駝屋」という大きさ的にも客の入り的にもボチボチだった店を見つけたので入る。これが意外とアタリで、結局3時間近く延々と1軒で飲み食いし続けてしまった。待井君がかなり酔ったらしかったのと、自分も運動後で帰ったらすぐ寝れるくらいの具合だったので少し早かったがお開きにして22時頃の帰宅、案の定とっとと布団の準備したらそのまま寝てしまいました。(5.06に記述)

家計
横浜美しが丘5丁目セブンイレブン 直巻おにぎり鶏五目ごはん,アクエリアス500ml249
横浜下田町5丁目サンクス アクエリアス500ml,手巻おにぎり紅しゃけ251
調布仙川町1丁目ファミリーマート ホイップサンドチョコ,天然水新潟県津南350ml206
風駝屋 飲食代(割り勘)5180

5/5 合計5886

5.06

13時起床。実家に1泊するのは決めていたので、朝食と洗濯始めて物干し済ませた後に少し「サマーレッスン」で遊び、1周やったら十分疲れてしまったので準備して移動。立川の「長田本庄軒」で2食目にした後、毎度日記タイムに使っている「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。当日まで追いつくのに1時間半近くかかり、終えた後「オリオン書房」で次に読む本として「冴えない彼女の育て方」の原作1巻を買い、モノレールで甲州街道へ。半年弱ぶりの実家だったが、同じ地区の家が1軒丸々無くなってたり、相変わらずじわじわと衰退の一途・・・。夕食をいただいた後は少しの間TVを見てたが、23時くらいで部屋に上がる。コタツも片付いててPC広げる場所もないので持ってきた「はねバド!」だけ読んで寝る事にして24時くらいの就寝。液タブ持って来た意味なかった。(途中から5.12に記述)

家計
エキュート立川・長田本庄軒 モダン焼き(並)600
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
立川ノルテオリオン書房 冴えない彼女の育て方580
日野甲州街道ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトクリスプうすしお259

5/6 合計1819

5.07

10時過ぎに起きる。シャワー済ませて朝食でパンと牛乳、ヨーグルトに野菜が1,2品、だったかな。牛乳が原因だと思うのだが暫く腹がユルい状態が続き後に引く事になるのだが。少しゆっくりした後13時頃に実家を出て、昼食は高幡不動「あんず村」にする気でいたので移動。同時に2週後提出の脚本スクールの課題に着手するつもりだったが、食事にしてる最中も腹の調子がイマイチで全然集中できる気分でなかったので、飲み物まで済ませたらさっさと会計済ませて更に移動。この後風呂に行こうかどうしようかと思っていたがそれもパスして調布で降り、来た吉祥寺行きのバスに乗ってそのまままっすぐ帰宅。完全に実家に1泊しに行っただけになった・・・。体の調子が少し落ち着くまでゴロゴロして過ごし、夕食のネタが少し足りないので「あまいけ」へ買物へ。連休最終日、アイスクリームのコーナーを見たら「発注ミスで在庫がない」というなんともな貼り紙を見る。みんな疲れてますね・・・。結局ご飯と人参と玉ねぎのコンソメスープ、キムチに買って来た玉子どうふという統一感のない取り合わせの夕食を食べ、「おんな城主直虎」を見た後から自主制作のブログアップに向けてひと作業。暫く悩んでいたが結局スクールの課題はずっとやってた自主制作のネタから切り出しして1時間ドラマの脚本にするのが一番作品の為にも自分の為にもなると思い、その前提で前回の授業でやった「主人公とその相手を決める」「主人公に何が起きるか決める」「主人公が結果どうなったか決める」を書き出す事にする。やった結果この物語は三角関係の恋愛物語でなくメンバーが集まってバンドを始めるまでの青春ドラマへと看板が変わる事になった。いや、始めから恋愛主軸は無理だったでしょ。どう考えても。って独力でやってる間はさっぱり気が付かなかったので既にこの時点で脚本スクールに行った甲斐はあった。まとめをブログにUpしたのが「銀魂」の再放送も過ぎた26時そこらになり、ここまでの傾向から日曜は風呂入って寝るのが月曜にとってベストという経験則が出来つつあったのでちゃんと湯船にお湯張って入って27時オーバー。(5.12に記述)

家計
あんず村 ハヤシライスセット1230
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,玉子どうふ,野菜生活,R-1ヨーグルト,スティックポテトうすしお549

5/7 合計1779

5.08

9時前起床10時前出社。まず目の前の封筒の山を片付ける羽目になり開封と転送先の仕分けに走る。朝の定例会議から議事録打ちまでやって全然たまっている請求書のデータ入力に手が付かず、15時頃やっと開放されて、というか転送と取り急ぎで回収しなければならない請求書の対応で吉祥寺のスタジオに行く口実が出来た所でようやく昼食休み。なぜ自分がここまで頑張らねばならん・・・と思いつつも、信用問題の関わる件を自分の所で投げ出す訳にはいかないというよくわからない根性でどうにか回しきる。昼食に寄った「勘九郎」は夏の限定麺を除けばまあ普通のラーメン屋なのだが、不思議と使ってしまう。戻ってきて急ぎの件を打っちゃった後は余裕が出て来たので、止まっていた請求書関連以外の案件を順に片付ける。21時台で上がれたので夕食は「定食あさひ」に行き、帰宅後趣味絵に走りたいなと思ったので酒は飲まずにさっさと定食だけ食って22時帰宅。翌日の朝食買いがてら「チョコモナカジャンボ」を久々にコンビニで買ったが若干ハズレ、というか暫く腹痛気味な状態に悩まされた。帰宅後の趣味絵は「U.C.0096ラスト・サン」バージョンのエルを描き始め、クリンナップする気力はなかったのでラフにそのまんま色つけだして深夜のうちにフィニッシュまで。クリンナップやるのサボりだすのは絵の上達的にはどうなんだろう。(5.12に記述)

家計
勘九郎 勘九郎醤油ラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,たまごドッグ,ビタミン野菜,チョコモナカジャンボ461

5/8 合計2291

5.09

9時起き10時出社。請求書の件がまだ収束せず期限を過ぎても見続けなければならない状態で、昼からのアポイントは時間過ぎてから思い出して対応する羽目に。久々に初めてTVP触る人への概要説明だったが、さっぱりうまく出来なかった気がする。後からフォローする気満々の中途半端加減だったがどうしよう・・・。請求書チェックの件はすぐに片付かない山に辺り延々迷宮入りしかけるが自力解決しないので結局制作に戻す事にして一旦撤収。問題は次から次へとまあ出てくる出てくる・・・。昼食は15時近くにもうなっていたので「マイカリー食堂」からの「ドトールコーヒー」のパターンでここ2週くらいかかって読んでた新書の「どんどん貯まる個人事業主のカンタンお金管理」を読了。今まで気にもして来なかった分野だったんで参考にはなったか。夕方帯以降は余裕が少しあったので先々の事を少し考えたり、制作さんと雑談している時間も作れたりしつつで22時まで(何で余裕あるのに上がり時間押してんだよ)。あまり金を使いたくない気分だったので「東急ストア」で食材買って帰り冷蔵庫のストックと組み合わせで肉野菜タンメン。今日も深夜帯は趣味絵の時間に割き、昨夜の反動で今度はZZ版夏服エルを模写で1枚。もう何枚描いてるよお前・・・。拾ったポーズが良かったか体調が悪くなかったのが良かったか割と納得いく出来ではあった。所詮模写で自分が一から描いたものではないけれど。(5.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹東急ストア 野菜生活佐藤錦ミックス,カラムーチョ,ハムマヨパン,ランチパックダブルホイップメロンミルク,高座豚切落し,もやしミックス842

5/9 合計1592

5.10

9時過ぎ起床。小雨気味だったが25分のバスには間に合いそうになかったので下連雀のバス停に出て、停留所着いてすぐに来たバスに乗り込みなんとか10時前の出社。請求書の件が落ち着き始めて片っ端からToDoを片付けていかなければならない感じだったのと、既に若干疲れがたまり気味で集中が切れかけてた。昼食は13時台にTSUTAYAで「CG WORLD」買って「NICUTA」へ。チキンステーキを頼んだらいつもは1枚肉で出て来ていたのに今日は唐揚げ肉的な物の寄せ集めで少しガッカリ。夕方帯は文章書きの仕事やってたら見事に寝落ちし始めボロボロ。21時で早々に上がり「TSUTAYA」に再度寄って今度は今夜見るDVDを物色。また黒澤作品で「羅生門」と、また刺激のある作品を見たかったので「インモラル・ガール(原題はPANAMA)」というセルビアの映画を借りる。飲んで帰れる条件でもあったが明日金使うなと思ったので「せい家」でラーメン食べて、そこからは歩きで帰宅し、早速「羅生門」を視聴。感想はTwitterからコピペしてしまうが男と女と男、それを見ていた男の話とでもいうべき内容で、これも「生きる」「七人の侍」同様志村喬氏の役を通して話の全容を知るという構成。この頃の三船敏郎氏の役は本能で生きる獣のような印象で、もう少し後の作品を見ると違うのだろうかと思った。あと、見ていて2人の男に挟まれる立場である武士の妻が、自分で自分がコントロールできずに狂乱していくという点でVガンダムのカテジナを思い出した。見終わって日付過ぎたくらいだったので勢いで「PANAMA」の方も見た。偶々だがまたしても「男と女の嘘」と「不信に迷い込む人間」の話で、ヒロインの謎は明かされきらないまま終わるので視聴後のスッキリ感はないが色々考えさせられた。あと、主人公のプレイボーイには全く同情できなかった。セルビアっていう舞台背景にしては主人公がバブリーというか頭ん中性欲で8割方占められてるみたいなキャラな事に違和感をおぼえたのだが(お前が言うな)、バックグラウンドに出てくる風景やヒロインの方は内線まみれだった後の何とかギリギリ持ち直している世界っていう雰囲気が垣間見えてそちらはリアルに見えた。結局ヒロインは祖母の死を機にセルビアから出て行ったらしき結末ではあるのだけれど。見終わって27時そこらだったので、深夜アニメの録画はそのまま放置してそこで就寝。(5.12に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
NICUTA チキンステーキ,アイスティー950
三鷹せい家 ネギラーメン,餃子830
三鷹下連雀セブンイレブン ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml259

5/10 合計3551

5.11

12時起床。シャワーを浴びた後「トーホーベーカリー」に朝食買いに行き、天気も良かったのでそのまま井の頭公園まで行ってベンチで食事。戻ってからは木曜恒例第3スタジオの活動で、昨夜見た「羅生門」をまた1ページに要約する作業に挑む。尺的には「生きる」「七人の侍」に比べ短いのだがブロック分けがこれら2つより多いのでまとめ辛かった。意外と時間がかかってここまでで16時過ぎになっていたのでここから何か1枚絵を描くのは無理と判断して、少し早いが六本木に向かって移動。渋谷で2食目取りつつもって出ていた脚本賞受賞作のシナリオを1本読もうと思い宮益坂近辺を物色した結果「サブウェイ」に入る。もう少し手前に戻ってくればエクセルシオールとかもう少し場所に余裕がある選択肢があったのだが、不覚。40分くらい居座ってシナリオ1本読み、少し時間は早かったがもうバス移動にして六本木には19時30分前くらいの到着。まあこの時間だったらコンビニで飲み物だけ買ってとっとと教室に行ってしまった方が無駄がないかと思い、バス停近くの「ローソン」にだけ寄って授業20分前くらいにIN。今日の授業は横田理恵さんによる構成とハコ書きに関する内容で、前回の宮村さん程ではないがどちらかというとセオリーと組み立てを重視して説明して下さった。題材も某名作を要素分析して仕掛けを説明するという自分好みな内容だったのですんなり取り入れる事が出来た。そろそろ自分も具体的な作業に入らねばならない状況でこの話を聞けたのは良かった。今日の授業終わりは先週ネット上で聞いて六本木ヒルズのノースタワーの地下ならいくつか食事できる店があるとの情報を貰っていたので少し歩き回ったのだが決定打がなく、そこからずるずるヒルズの奥まで行った挙げ句適当な店を見つけられず、結局隣のバス停から渋谷に引き上げるというオチになった。しかも帰りのバスでは後から乗ってきた若い女性が料金箱の前で何か落とし、自分が座ってた一番後ろの席からでは何かわからず、言おうかどうしようか終点までずっと悩んでた結果降りた女性の手にプラスチックの蓋がないドリンクがあるのを確認して、何も言わなくて正解だったというハラハラ感だけを楽しんで終わるという珍事に遭った。結局先週同様明治通を南に少し歩いて、今日は沖縄料理屋「かんから食堂」に入ってみる。新宿のやんばるに比べると更に東京ナイズされた沖縄料理屋だったが、ひとりで夕食に定食と一杯、だったら適当な店だなと思った。帰宅は23時半頃で「月がきれい」「冴えカノフラット」と見て、いつもならここで終わる所を「HKTのおでかけ」「クロックワーク」「カブキブ」までながら視聴しつつ1枚ポーズ模写をやる。先週がボーカルでCHVRCHESのローレン・メイベリーさんを参考にさせて貰ったが、今日はギターだなと思いまた検索に励んだ結果「赤い公園」のギタリスト・津野米咲さんが自分と同じ白ストラトキャスター(自分は左利きだが)で見た目も凄く映えてる方だったので参考にさせてもらって描いてみた。ぶっちゃけ人物以上にギターの模写が大変・・・「風夏」とか何気なく見てたけど結構大変な事やってるんだな、アレ。ラフの線画で終わらせる機満々だったが描ききったのが27時オーバー。まあ明日1日なんとか乗り切りゃ週末だ、何とかなる、だろう・・・。(5.12に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン4店,塩バターロール,パック牛乳648
渋谷宮益坂サブウェイ 日替わりセット(たまごサンド,レギュラーポテト,アイスティー)660
六本木七丁目ローソン おーいお茶緑茶320ml108
かんから食堂 そば丼セット・麺増し,シークワーサーサワー1330
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ビタミン野菜,午後の紅茶レモン500ml,ベーコン&エッグデニッシュ,もっちパンミートチーズ,ベビースターチキン519

5/11 合計3265

5.12

9時過ぎ起床10時出社。請求書のピークは過ぎて「今のうちにやれるべき事はやっておけ」期間に突入したのでルーチンワークをそこそこで片付けて文章書きの件やらTVP絡みの件の確認やら連絡やらが中心で今週頭とは仕事内容の比率がひっくり返る。ただ昨日今日と書いて提出した文章書きの件の原稿がさっぱり意図と違う結果に上げてしまっていて(やってる間に目的を見失ってた)ほぼ全なおしに。これ多分記憶障害が原因じゃね?じゃなきゃ途中で気付いてね。とまた自己嫌悪。自分主導でやってる件はほぼほぼミスる事なく進められてる(多分)のに指示を受けてやる件だけことごとくミスるって・・・いやそれが原因なんだろうかひょっとして。今考えても正解が出る気がしないので一旦週明けまで寝かせるしかないか・・・。21時過ぎで上がって、日記がたまりにたまっているが会社近くのジョナサンを避けて三鷹井口「ジョナサン」にて久々に日記タイム。総務の仕事やってる間、精神的浮き沈みが激しくなってる気がする。忙しいだけだった頃のラストなんかはそれ以下で沈みっぱなしだったけど。三鷹井口のジョナサン、下連雀にジョナサンがあった時にいた店員さんがずっと続けてて今日もいた。ずっと深夜帯で働いてるんだとするとお疲れ様ですとしか言い様がない・・・まあここも26時には終わるようになってるんでぶっ通しではないんだろうけど。24時過ぎに帰ろうとしたら小雨模様になっていて強引に帰り、帰宅後はTVはつけてたような気もするけどほとんど記憶にないのでBGV状態だったと思う。(途中から5.16に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 十六茶2l,つぶつぶいちごポッキー332
三鷹井口ジョナサン かきドリア,ドリンクバー(値引券使用)1078

5/12 合計2040

5.13

夕方17時前後の起床。完全に1日潰した・・・。部屋のストックで2食何とかして乗り切る気満々の流れで、最初はカップラーメンを消化。木曜の脚本家スクールの授業を手本に自主制作ネタを60分バージョンにしたものの構成を、先週書いた「大事な4点」を軸に書き出しし始める。夕食に米炊いてレトルトハヤシと玉子どうふの残り、人参と玉ねぎのコンソメスープは作って食べた後、深夜アニメは垂れ流しし始めてその間も構成の書き出し。27時過ぎに「起承転1転2転3結」まで箇条書きにした物をブログにアップして本日の作業終了。講義で受けた「シンデレラ」の転1から転2、転2から転3の仕掛けが絶妙すぎて、自分がそれと同じように仕掛けを組めたかが、ちょっと怪しい。(5.16に記述)

家計
*出費なし

5.14

13時過ぎに起きてシャワー、サンデーソングブックを聞きつつ食事、なのだがずっと冷蔵庫に残っている消費期限を数ヶ月過ぎた(!)ウィダーインゼリーがあり、捨てるか飲むか悩んだ挙げ句飲んだ。その後腹崩すのが心配だったので結局残る数少ないストックの冷凍ちゃんぽんも消化。結局その後やる気が出ず夕方前まで暫くゴロゴロ。消費期限切れの食べ物が原因かは・・・微妙な線。夕方頃からようやく木曜提出のプロット書きを始め、「おんな城主直虎」の時間の前に買物に行きそびれ21時台に「いなげや」へ。一番ベタな肉野菜炒めにする為の豚肉がさっぱりなく、仕方なく路線転換でご飯にコンソメスープ、セール品だった明太子で妥協。深夜アニメ流しながら書いてたのが災いして一番深い時間の「銀魂」になっても終わらず、風呂を挟んで27時過ぎまでやってなんとか一旦ラストまで。提出基準の原稿用紙7枚相当、2800字をオーバーしてしまったので内容を削るか文章を削るかの選択を迫られるが、未来の自分にパスして就寝。(5.16に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや プチレアチーズ,ごろっとたまごロール(半額),ペヤングソースやきそば,咖喱屋ハヤシ,爽健美茶2l,かっぱえびせん韓国のり風味,冷凍ちゃんぽん,スナックサンドツナ&マヨ(値引あり),ひとくち明太子(4割引),野菜生活3点(レジ袋値引あり)1493

5/14 合計1493

5.15

9時起床、25分のバス使って40分出社。小雨っぽかったのでバスにしてみたが帰る頃、どころか昼食時には完全に止んでた。珍しく10時半の会議までに急いでやる事がそれ程なく、議事録も会議終わりですぐ着手できる余裕のある展開・・・だったが寝不足なので割とグダグダ。13時台に昼食に出られたので選択肢は色々あったが、連休明けくらいから読み始めた「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方」を読みたかったので「ひのき」で手早く済ませて「カフェドクリエ」で更に30分弱。午後帯も時間配分に余裕があったので、目先の優先ミッションである文章書きの仕事を一旦切りのいい所まで片付けた後は、先々の件のプレゼン資料を書き始める・・・が寝不足かつ木曜提出の課題が頭に重くのしかかっているのであまり身が入らず、自分が読んでも「こんなんで関係各位を説得できる筈もない」出来の資料が出来上がる。まあ叩き台には使えるか。21時過ぎで上がり「定食あさひ」で夕食、至近の「ファミリーマート」で朝食と飲み物、菓子を買って帰るが眠気が勝り「笑ゥせぇるすまんNEW」を見終わった辺りで気力が尽き24時台のうちに就寝。(5.16に記述)

家計
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
定食あさひ とり天定食980
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,もっちパンミートチーズ,たまごドッグ,ポテトクリスプうすしお449

5/15 合計2369

5.16

9時起床、自転車で出て10時出社。10時半に1件打合せが入っているので小仕事をそれまで進め、30分程度の打合せを終えた後は事務仕事から着手。14時台に昼食に出てまた食事を手短に、読書を30分の流れで休憩をとり、戻り後は高木さんが着手していた制作スタッフ席の追加作業を手伝う。夕方から夜にかけては文章書きの仕事の再修正を中心に進め、あまり余計な事をやっている時間はとれないまま21時過ぎに上がる。明日が課題の最後に使える時間なので日記タイムは今日のうちにとっておこうと思い三鷹新川「ガスト」で1時間強。また日記をためてしまった・・・。24時前の帰宅、深夜アニメを何本か見てはいたが木曜期限のプロットには手が付かず26時過ぎまで。

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹新川ガスト 和風おろしハンバーグ,ミートドリア,ドリンクバー1293

5/16 合計2043

5.17

8時半頃起床。朝食のストックがないのでシャワー浴びたら8時55分のバスで出て「マクドナルド」で朝食。行きのバスが吉祥寺通りで渋滞に遭って(別のバスが万助橋バス停で立ち往生してて片側通行になってた)ゆっくり食べてられなかった・・・。9時半の出社で今日は朝から高木(咲)さんと買い出しに立川IKEAまで行く予定にしていたので早速社用車を出庫して出発。行きは井の頭通り、五日市街道をひたすら西に行くルート(最初給油で寄り道したけど)。給油の時間込みで1時間ちょっとかかった。買物終了までで1時間と踏んでたのだが、読みが甘かった。立川IKEAには前回も職場の買い出しで行ったのだがもう2,3年前になるか。相変わらず私用で来たら1日楽しめそうな作りなのが秀逸だが、目的決まってて行く分には面倒なだけだな、あの建物構造は。荷物が軽乗用車に積めるかも不安だったのだがギリギリ収まるサイズで逆に揺れの心配がほぼなかったのは不幸中の幸い。帰りは西武多摩湖線の踏切付近が渋滞しているのを確認していたので、少し無理して国立までひたすら裏道を走って東八道路に出るというルートをとった結果、なんとか行きと同じ所要時間で戻って来られた。結果オーライ。その後高木さんが棚の組立までやってから昼休みにするというので自分も最後まで付き合い、14時半くらいまでかけて作業。今回買ったのはガラスケースだったのだが1個目で要領つかむのに時間がかかり、2個目はあっという間に組み上がった。IKEAの製品、画一化されててシンプルはシンプルなのだがそのシンプルさがわかるまでがひと苦労なのが難点だな。高木さんが昼食休み終えてから自分は出たので16時台になり「壱角家」で適当に食べてドトールとカフェドクリエは既に今週使っているので今日は「ローソン」のアイスティーにして「冴えない彼女の育て方」を今日も読み進める。演出の河井さんに「疲れてますね」と言われるくらい今日前半の作業で力尽きてたらしく、夕方から夜にかけてはタラタラと文章書きの仕事やら後々の仕事の為の調べ事やらをやって21時に切り上げ。行きがバスで帰りは徒歩想定だったので飲んで帰るのもいいなと思い「リトルスターレストラン」で1杯1品。店の旦那さんにも「疲れてますね」って言われた。相当顔に出てたらしい。22時過ぎの帰宅で、明日提出のプロットには結局手を付けず明日勝負にして日付が変わる前くらいに就寝。(5.21に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
立川IKEA DETOLF(白)15998
三鷹壱角家 油そば大730
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
リトルスターレストラン 青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め,夕ごはんセット,ミックスフルーツ酢サワー,お通し1930

5/17 合計19288

5.18

7時に時計かけて10時前起床。シャワー済ませた後「トーホーベーカリー」に行って朝食調達。開店時間頃に行くつもりがこんな時間に・・・。朝食後、完成していない脚本家連盟スクールに提出するプロットの推敲作業に入る。主に長くなり過ぎた文章のスリム化と構成に無理がないかの確認の2点だが、確認していてどうしても話を客観的に見た時に原因と結果がつながらない箇所があったのでそこの手直しをしたら1シーン増やさざるを得なくなり、文章を削ったと同時に増やす羽目にもなり目安で言われている「原稿用紙5〜7枚相当」に収まらなくなる。色々表現を削って減らすだけ減らしたがもうこれ以上はイベントを減らさないと成立しない、という段になったので諦めて、14時過ぎに完了。印刷した後「ホッチキスが実は自室にない」事に気が付いたので、雨模様の中駅前まで買い出しに行く羽目に。ついでにプリンタインクも切れかかっているので「ヨドバシカメラ」に行くが、プリンタインクが気が付けば純正品とサードパーティーで倍近い差になっていてどうしようかと思ったがポイントもあるのでひとまず今回は純正品を買う事にした。こういう時に変な意地が出るのが自分の悪い癖だな。買物ついでで2食目に「ホープ軒」に寄って食べたが、これは若干失敗。やっぱり六本木に出る途中のタイミングにしとくんだった。買物帰りもまだ雨模様だったが、ちょうと明星学園の高校生が下校する時間帯らしく向かいから次々と学生のグループやら1人で帰る子やらのすれ違う。グループで行動してるのにみんなでずぶ濡れになってたりとか、この後電車移動あるなら大変なのでは・・・と思ったり。帰宅後は出なければならない時間まで1時間くらいあったので床にゴロ寝で過ごし、17時半前に出て六本木には18時半過ぎ着。課題提出に気を取られて今日の講義の内容をあまり確認していなかったが、冒頭から「教科書予習してますよね」というツッコミが来て冷や汗。更に教科書持って来なかった、という人も多くはじめバタバタしながら始まるという・・・今回の内容がシナリオを書く際のルールについてだったので、まあ確かに予習しておく事が推奨される内容ではあった。最後に演習として「桃太郎の冒頭を脚本にする」という課題をやってチェックを受けるというのがあったのだが、自分はト書きが長くなり過ぎて2シーンしか最初の原稿用紙に書けずその点を指摘された、というかそのせいで他の問題点の指摘は全くなかった。お約束が守れているかとか話が面白くかけているかとかではなく、長年の癖であるそこを指摘されてしまうのは完全に失敗。21時半頃に自分はチェックを終えて、今日もスクールの目の前のバス停からとっとと渋谷まで撤収。先週の沖縄料理屋も良かったが明治通りの南方向は他にも良さそうな店が複数ありそうなので物色して今日は「麺飯食堂なかじま」に入る。麺と飯の両方食べてみたかったので「炒飯セット」にして両方楽しむ。ラーメンは最近食べてなかった傾向のスープだったのと炒飯も十分満足の内容。ここも先週の所とあわせてストックにしていい店でした。帰宅は23時過ぎで、そこそこ疲れはあったが「冴えない彼女の育て方フラット」までは見て、26時過ぎてからの就寝。

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種(たまご,サラダ,生クリーム),塩バターロール530
吉祥寺ヨドバシカメラ EPSONインクカートリッジ,MAXホッチキス2278
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
六本木七丁目ローソン 綾鷹300ml108
麺飯食堂なかじま 炒飯セット(高菜炒飯,熟成塩ラーメン小)930
京王渋谷駅 Suicaチャージ5000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ビタミン野菜,午後の紅茶ストレート500ml,青磯海苔おにぎりまぐろ,手巻おにぎり辛子明太子506

5/18 合計10054

5.19

9時起床10時前出社。朝っぱらから車両トラブルの報告というイレギュラーな仕事で時間を割きつつ、昨日いない間にたまっていたミッションを2,3片付ける展開。ただこれらが片付くと取り急ぎでやる事が落ち着いたのでTVPのフォーラムをチェックして質問を連発されている方にレスするなど割と余裕のある展開で昼過ぎまでは過ぎる。今日の昼食は職場に製作幹事の会社から差し入れがあり、ご相伴に預かれた。スタッフの請求書の処理はしているが、作品には参加してないのでちょっと申し訳ない。夕方になってからスタジオの方でもTVPの質問に答える仕事が舞い込んで来て、こちらは即対応してたらスクリプトの書き直しとか動作チェックとかまでやらなければならなくなり思いのほか時間がかかってしまう。23時半近くまで仕事する羽目になる。帰りにまず「TSUTAYA」に寄って週末見る映画を吟味した結果、黒澤映画は今週も1本「隠し砦の三悪人」、もう1本はリメイクの方の「桜の園」をチョイス。夕食をどうするかは少し悩んだ結果三鷹南口の「日高屋」へ。隣に座っていたサラリーマン風の男性がビールをほぼ残したまま(餃子は食べきっていた)寝始めてしまい、結局自分が会計済ませて出るまでずっと寝ていた。混んでいたので暫く彼は放置されていたかもしれない。帰宅は24時半過ぎで、深夜アニメは流してた気がするが「ひなこのーと」が日常系アニメの癖に妙にエロかった事だけが記憶に残った。(5.21に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA レンタル2点216
三鷹南口日高屋 タンメン・餃子セット700

5/19 合計916

5.20

2度寝3度寝くらいで11時前起床。シャワーを済ませた後、年に3度の採血のため杏林大学病院へ。土曜はいつも空いてるのであっという間に終わり、朝食をとりに「マクドナルド」へ。12時前の時間帯だったので結構混んでいたため、そそくさと済ませて「いなげや」にて買物の後13時前に帰宅。ここから1日本来であれば第3スタジオの活動日なのだが、今週はやけに疲れがたまっていた事もあって結局昼寝してしまい夕方まで、更に二度寝してしまい20時頃やっとまともに起きて活動開始。結局採血と、病院でる前に回し始めた洗濯しか出来なかった・・・。深夜帯も何か描くか書くつもりではいたが進まず、深夜アニメをひと通り見終わった後に「隠し砦の三悪人」を視聴。「生きる」のような感動はなかったが凄く色々な面でバランスの取れた、いい作品だった。見終わっての就寝は29時前。(5.21に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3030
三鷹東八道路牟礼マクドナルド フィレオフィッシュセット620
三鷹牟礼いなげや ダブルソフトハーフ(食パン),GUMデンタルリンス,TOPナノックス詰替,ブライトW詰替,雪印ピザソース,爽健美茶2l,マッシュルームスライス缶詰,ミックス野菜炒め,モッツァレラチーズ,プチレアチーズ,ピーマン,スライスサラミ,美味豚バラ(値引あり),野菜生活3点3379

5/20 合計7029

5.21

珍しく12時頃に起きる、というかロフトが暑くて起きざるを得なかった。シャワーを済ませた後昨日買った食材で久々のピザトーストで朝食にする。うん、久々感。昨日時間不足で第3スタジオの活動が出来なかったので昼過ぎの時間帯まで「隠し砦の三悪人」のまとめを書く作業に充て、TwitterにはこのまとめをUpして、木曜にアップしそびれたプロットを書いている間になおした構成をブログにアップ。ここでひと区切りついたので散歩がてら吉祥寺に出る事にして「油組総本店」で昼食、「ドトールコーヒー」で日記タイムでようやく日記がまた追いつく。夕方帰ってきて暫くダラダラした後、21時台に夕食買いに「サミット」まで。惣菜コーナーネタメインでとっとと食べて、落書き1枚を上げるがいまいちな出来に意気消沈。「銀魂」の時間まで起きてて風呂に入ってから寝たので、就寝は27時前。(途中から5.27に記述)

家計
吉祥寺油組総本店 油そば(W)760
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティー(M)300
三鷹台団地サミット カットサラダ,カニクリームコロッケ(値引あり),お好み焼き豚玉ハーフ(値引あり),粒の贅沢みかん,あきたこまち(1割引),わかめスープ8p,十六茶2l,ポテトチップスうすしお,レディボーデン大人のひとときストロベリー1826

5/21 合計2886

5.22

9時起床10時前出社。朝の定例会議の後の打合せがそこそこ時間かかり、定例会議の議事録までやっただけで14時になる。昼食は久々に北方向に行って「あすなろ食堂」でつけ麺。シャツにトマト味の汁を飛ばしてしまう、ありがちな「しまった」をやらかす。午後から夜にかけては時間的余裕があったので、ミッションの文章書きと月末のルーチンをやった以外はTVPユーザーのフォーラム確認してツッコミの投稿をしたり、ClipStudioPaintでのライブドローイング映像見て凹んでみたり。ほぼ21時ジャストで仕事を終え夕食は「定食あさひ」に夜が入った時点でメニュー半減、店を出た時にはさんまの焼き魚しかメニューが残っていないという事態になってた。ここは火曜水曜が休みで自分が月曜に行く事が多いのでネタ切れには何度か遭遇しているが今日はMAXだった。帰宅後は趣味絵にはしってまた性懲りもなくガンダムZZのエルを描いたが、久々にクリンナップまでやってから塗ろうとしたらTVPaintを使ってのフリーハンドでのクリンナップがさっぱり思うように線が描けず、諦めてクリンナップだけClipStudioPaintのベジェ線で乗り切った。自分は元々Illustlatorでベジェ線使って趣味絵描いてた人間なんでこっちの方が慣れてるし早いしで、かつパーキンソン病に似たような手に力が入らない傾向も出て来ているので、もうフリーハンドでクリンナップは無理かもと絶望したりしつつ。塗りは塗り潰しフリーハンドと早塗りツールを使い慣れているTVPの方が自分は早くなっているのでTVPに戻って一気に終わらせ、まあまあの出来を某所にUpして終了で26時オーバー。そういえば描いてる序盤は音楽かけながらやってたので今夜は「笑ゥNEW」を見逃した。(5.27に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
定食あさひ 唐揚定食850

5/22 合計1910

5.23

9時起床10時出社。時間ギリギリで自転車使ったら逆に駐輪場が満車で少し待つ羽目になった。請求書対応がまだ本格化しないので時間的余裕が今日もあり、暫く手付かずだった一般用業務マニュアルの整備を久々に進める。昼食休みも順調に13時台に出られたので「エビス」に行きフリードリンクなのをいい事に暫くダラダラ。ここのランチ、チェーン店の飲みやならではの雑さがあるのだがモツやら牛スジやらの好物があるのとフリードリンクのおかげでついつい使ってしまう。午後帯は寝たを切り替えて文章書きの作業を、今チェック中の物のバックを待っている間に少し先行して進める。というか月末になると逆にこちらの出る待ちになりかねないので、前もって。上がりは今日も21時だったので、夕食と朝食の食材補充目的で三鷹南口「東急ストア」に寄る。ネタが結局肉野菜ラーメンしか思い付かないのでそのパターンにして、深夜帯は翌日が朝から病院なので趣味には走らず25時過ぎくらいで就寝。(5.27に記述)

家計
三鷹エビス 味噌煮込みランチ800
三鷹センター東急ストア 粒の贅沢みかん,サッポロ一番塩ラーメン,黒豚切落し,もやしミックス,ピーマン,野菜生活佐藤錦ミックス,ポテトチップスうすしお,食パン3枚1006

5/23 合計1806

5.24

7時半に時計かけてなんとか起床。8時45分の受付時間に対してシャワーと朝食の時間は無事確保。5分前くらいの病院着だったが受付番号1番だった。おかげで9時前に診療が終わって会計もあっという間に終わる。職場には「1時間遅れるかも」と書いて昨日帰った割に、逆に9時半入りで早出になった。ようやくいくらか請求書が回ってきたので、高木さんへのレクチャーに今日は時間を割く。昼食休みは13時台に普通に取れたので南口まで行き「福家」でとんかつ、更に少し時間があったので「ドトールコーヒー」で「冴えない彼女の育てかた」を読み終える。アニメ版で話の筋は知っていたので違いがないか確認する作業のような体で読んだが面白かった。というか主人公・倫也の行動原理を頷けてしまうのはかなりヤバいよね。そうだよね・・・。午後帯から夜にかけてもメインは請求書処理のレクチャーで、片付いた後は文章書きの仕事、TVPフォーラムのチェックと返信、先々の仕事のプレゼン資料作成と、現時点での重要度順で。21時で上がり、明日が脚本家スクールも休みで籠城戦?になるので「TSUTAYA」でDVD借りて「いなげや」で買物。結局今日も、夕食は肉野菜インスタント麺になってしまった。夜帯は深夜アニメの消化よりも借りてきたDVDの視聴に充てる。1本目が黒澤監督の「蜘蛛巣城」。Twitterから見た直後の印象を拾うと、最初に見なくて本当に良かったというのが一番の感想。諸行無常・因果応報の話で「乱」に近いんだけど、視聴後モヤモヤ感が残る。あと三船敏郎がここまで「隠し砦の三悪人」の真壁六郎太以外はヘタレ主人公ばっかりで、何故これでスターなのかというのが自分には理解できなかった。もう少し後の作品を見ないとわからないのだろうか・・・。このまま寝ると安眠できなさそうだったので、もう1本借りてきた佐々木希・谷原章介主演の「天使の恋」を見た。これも見た直後の感想を拾うと、佐々木希さんがめっちゃカワイイ、だけで終わってもいいやって気持ちで借りたものの、相手役がひと回り以上年上のユーモラスな部分もあるイケメン、谷原章介さんという人選が絶妙で良かった。ただ話に関してはそのシーン、キャラ設定必要?って所があって、ケータイ小説原作ってこんなもんなの?という残念さはあった。もう1コ「天使の恋」で気になったのがヒロイン・理央の設定で、自分の創作のカウンターヒロイン(赤梨優理)が全く同じようなキャラ設定で「しまった、コレどテンプレだったか…」ってなった。最悪な印象からスタートするキャラがどんどんピュアになってく展開って、一番描きやすいんですよね、きっと。トータルすると「佐々木希めっちゃカワイイ」だけでも満足だったので、十分借りた甲斐はあった。ここまで2本見て既に明け方。これは明日寝て潰れる予感大。(5.27に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー160
福家 とんかつ定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2枚216
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶レモン500ml,出前一丁5p,ほろよい白いサワー,プチレアチーズ,豚肉小間切れ,かっぱえびせん,スライスサラミ,ミックス野菜炒め,野菜生活3点(レジ袋値引あり)1761

5/24 合計3407

5.25

17時頃までグダグダ布団で過ごしてしまい、少しは「第3スタジオ」の活動しなきゃ、ってなって朝食?の後昨夜見た「蜘蛛巣城」の縮約を始める。ここまでの4本は主要なシーンをいくつか見返す程度で書ききったが、今回は結局ほぼ全編再生しなおして書いたような印象。登場人物の固有名詞がここまでの作品より面倒だった、というのがあるか?あと、過去に見た4作品と比較しながら思い返すと、この作品も視点は違えど志村喬さんが演じてる役が作品内の経過を俯瞰している役どころなのが興味深い。ここまで見ている作品は全て昭和2,30年代の作品だが、三船敏郎が単独で作品を背負うには、まだ時間がかかるという事か・・・。夕食は米炊いて茶漬にして終了、という超簡素メニューにして「今日は1銭も出費しない」という変な意地に固執し、結経出掛けずじまいで1日終了。夕食の後は1枚自主制作寄りの絵を何か描こうと思ってはいたものの題材決めでえらく時間がかかってしまい、結局ポーズ模写で横顔を1枚ラフで描いて、力尽きた。深夜アニメは「月がきれい」「冴えカノ」あたりを視聴。加藤恵というキャラがじわじわと立ってくる展開、いいですね。ずっと加藤恵は「WHITE ALBUM 2」の小木曽雪菜から弱点を取り除いた最強ヒロイン、と自分は位置付けてますが、キャラが変わっていってもその印象が崩れない所が素晴らしい。(5.27に記述)

家計
*出費なし

5.26

9時前起床バスで出て10時前出社。昨日不在の間の件のバックに序盤終始し文章書きの件の改稿とか請求書処理の引継追加説明とか、設置済になった机の確認とか。舞い込んで来た「キャップのないボトルの蓋をどうにかしたい」件が意外と強敵で解決策がなく、食事休みに南口のホームセンターと100均を回るも安価で確実な策にたどり着かず時間だけ潰した結果昼食が「吉野家」に。現場もいよいよもって修羅場の雰囲気になってて社長の差し入れが尽きかけてるので申し訳程度に菓子を追加注入。自分自身は時間があるので先々の仕事のプレゼン資料を粛々と作り一旦完成させる。上がりは21時半頃で今日が発売日のガンダムエースと、以前同じ職場にいたアニメーターの方が週刊少年チャンピオンで読み切り漫画を掲載したという情報を入手していたので買って帰る。ガンダムエースの方は毎度の「U.C.0096ラスト・サン」が目当てで、暫く更に目当てのエル・ビアンノの出番がないのでそろそろガンダムエースを買う事自体やめようかどうしようか・・・と思っていたら次回予告で「ラスト・サン」が最終回との情報が。散々キャラクターいっぱい出しといてどうまとめるんだよ、と思っていたら案の定無理矢理締めにかかる気だなと。作者のせいというよりはガンダムエースという雑誌自体が、コミカライズ作品以外のオリジナルストーリーがどれもこれも新キャラ出しては放置、主人公も1話出て来ない事がざらにあるという良く言えば黒澤映画的、悪く言えば散漫な印象で、おそらく各作者の能力というよりは展開について口を挟む編集の能力なんじゃないかという気がしてならない。漫画なんでアニメや実写と違ってキャタクターいくら出しても成立しやすいっていうのはわかるけどいくらなんでもそんな作品ばっかりだとどうなのよ・・・登場キャラが少ないのがむしろギャグ作品の方なのもどうなのよ。まあいいや。週刊少年チャンピオンの方は読み切りのページだけとりあえず読んだのだが、まさかの恋愛ものだったんでびっくりした。作品傾向的に現代劇よりファンタジーの人なのかな、とか見かけた事のある本人が割と躁鬱っぽい印象だったので、会話劇が微妙で、絵の美麗さの方が突出している宮崎摩耶さんタイプ(ゴクジョッ!の原作読んでないんで本当は会話劇も出来る人なのかもしれないけど)なのかなと予想してたのだが・・・いい意味で裏切られた。色々な意味で刺激にはなりました。明日が仕事なのでド深夜までTV見るのはパスして、26時前に就寝。(5.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹駅南口吉野家 ねぎ塩豚丼(並)450
三鷹キッチンコート ホームパイバターアイスティーミックス,十六茶2l492
三鷹北口TSUTAYA ガンダムエース7月号,週刊少年チャンピオン978
三鷹つけめんTETSU あつもり,肉おこわ960
三鷹の森ローソン 厚切りポテトうすしお,MACHIカフェアイスアールグレイティー268

5/26 合計3299

5.27

8時半過ぎ起床。職場の消防・空調設備点検立会で午前出勤になっていたのでシャワーだけ済ませて出て(食パンが切れててそもそも朝食に出来なかった)、買い飯で9時40分出社。予定より早くビル管理の方と点検業者が来て、あっという間に作業が始まって自分もあちこちを巡回。30分程で終わりすーっと人々がはけてひと休み。スタジオで何人か作業してて、昨日注入したホームパイもあっけなくなくなっていたので、近所のスーパーに買物に行って差し入れ注入。自分もギリギリ生活なんでたいした事はできんが・・・申し訳程度に。12時で上がりこのまま帰って引き蘢るのも微妙だったので、久々に都内で明石焼が食える店でも探して食いに行くか、と思い調べた結果いぜん「たこぽん」があった笹塚に別の明石焼が食べられる店が出来ている事を確認したので移動。以前「たこぽん」があったのは京王の古くなりつつあった複合商業ビルの中だったが、近年できた「みなと屋」は駅北東方向の「十号通り商店街」の中で比較的賑わっている一帯。明石焼と、みなと屋のオリジナルメニューと思われるたこ玉のキャベツ入りをいただく。この店自体はかき氷で有名になっているらしく、他のイートインの客はかき氷も注文していた。味は明石の方々にある玉子焼の店に比べると個性はあまりなかったが、十分満足。また折を見て行こうと思いました・・・。駅前の「エクセルシオールカフェ」でその後日記タイムにして、またたまっていた日記を消化。なんとか現在に追いつく。15時くらいに書き終えてあとはまっすぐ(と書きつつも井の頭公園駅から歩いて)帰り、帰宅後「西友」へ買物に行って2日分の食材調達。夕食早めに作って食べたら「もう寝るしかない」って気分になったので深夜アニメ帯に入る前に今日は就寝。(途中から5.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン LG21ドリンク,手巻おにぎり紅さけ279
三鷹東急ストア プリッツサラダ9p,キットカットミニ,ハッピーターンBBQ,野菜生活ピールハーブレモン912
みなと屋 明石焼,たこ玉キャベツ1040
笹塚エクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
三鷹牟礼西友 ポカリスエット500ml,プチティラミス,豚肉バラ,野菜生活3点,マルちゃんタンメン,九条ねぎ炒め(値引あり),超熟山型3枚,十六茶2l,炒め野菜セット,ピーマン(袋),ブラックペッパー(パウダー),ストロベリチョコレート2091

5/27 合計4702

5.28

前夜早く寝たが二度寝してしまい12時頃の起床。先週から復活したピザトーストで今日も朝食にして、いつもの「サンデーソングブック」からずっとBGMはTOKYO FM。スタートが早かったおかげで比較的調子が良いので、写真レイアウトで1枚自主制作案件のイラスト描きを始める。写真トレスしている間は黙々と線を拾う作業で淡々と進むが、これにキャラを配置する所で苦戦。「おんな城主直虎」の時間の前にラフは終えたのでここでUpして夕食の準備。昨日が肉野菜タンメンだったので今日は肉野菜ライス(芸がない・・・)。もう少しやれそうな気がしたのでそのままラフ止まりだった絵のクリンナップを始める。週の頭にエルを描いた時はさっぱりフリーハンドでトレスできなくて諦めてClipStudioのベジェ曲線を使う羽目になったのだが今日は思いのほか好調でそこそこ納得いく線画フリーハンドで引き続けられたのでそのままTVPaintでやりきる。キャラのクリンナップが終わった所で26時近かったので線画止まりで終わらせて、入浴後27時くらいに就寝。(5.31に記述)

家計
*出費なし

5.29

9時前起床10時前出社。午前中がルーチンの仕事で、月末処理系の仕事が意外とまだ詰まらないので昼食行って戻ってきてからは文章書きの仕事をやや先食いしつつ、TVPのフォーラムチェックやら他のソフトウェアの状況リサーチやらをゆるゆるとやっている余裕があった。昼食休みの前に差し入れ置場がすっからかんだったのを目にしたので、久々に菓子の大量注入をやる。自分に特にメリットがある訳でもないのだが、なんか反射的にやってしまう・・・。土曜に出た分の消化が結局少し早く上がるくらいでしか埋められないので、20時くらいでダレて何もやりたくなくなったのを機に上がってしまう。早かったんで今日はウチメシでもいいかなと思い「東急ストア」で買物して帰り部屋で肉野菜ラーメン、って2日前と同じだし、肉野菜炒めは3日連続だし。いいかげん他のネタ混ぜないと。昨日の線画には手を付けず今日は趣味絵を1枚やり始めたが、さっぱり納得いく結果にならずラフに色はつけたもののUpもしないで終わりにする。最近模写の腕?ばっかり上がってないか?(5.31に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹京王ストア キットカットミニ,ハッピーターン,蒟蒻畑ララクラッシュ,つぶたっぷりみかん781
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,とろけるモッツァレラ,もやしミックス,豚赤身切落し,サッポロポテト1003

5/29 合計2534

5.30

9時起き10時前出社。今日も月末処理はまだあまり流れて来ないので、手配関係の連絡とか微妙にどう探せばいいんだろうみたいな備品の調査とか、細々した件を片付けた後TVPのフォーラムをチェックして時間があるのをいい事に色々調べた上でポスト。昼食もガッツリ休憩時間取れそうなので南口まで行って新規開拓で「餃子菜館」に入る。まあ普通の中華料理屋ではあったが客少ない、クーラーバッチリ、店は小綺麗で「昼食休みでちょっとダラダラする」には悪くない印象。午後帯は受けた質問をきっかけに少し調べ事に走り気が付くと落書き的に遊び始め・・・って一応仕事ですから。気持ちよく綺麗な線を描く為にどうセッティングしたらいいかっていう。ただ今日1日過ごしてみて、やらされ仕事で1日が埋まらない時に、いかに計画して過ごすかっていうのはそろそろきちんと考えねばと思った。その辺が思考停止してるからどんどん無駄な事やりだすんだろうなぁ、自分は。今日も20時くらいで気力が尽きたので少し早く上がり、「いなげや」までオーバーランして買物して帰って家で・・・の食事はついに肉野菜炒めを離れて海鮮丼。まあこれも肉野菜炒めに飽きた時の毎度の選択肢な気がするが。まぐろとサーモンがそれぞれ半額だったのでチョイスしたが、サーモンがあまり丼に合うようなサーモンでなかったのが反省点。まぐろの方は米炊いてる間醤油とみりんに漬けておいたらまずまずだった。みりんを何らかの方法で消化しないとと思って使ってみて、配分は失敗気味だったが醤油だけで漬けるよりもいい感じになりそうな感触はあった。深夜帯は昨日のリベンジでまた趣味絵1枚着手するがこれまた納得いくできにならないまま線画でやめて、更に日付変わった辺りから先週見た「天使の恋」からいい感じのカットを模写する謎の勉強を始める。このカットの佐々木希さんは素晴らしい、って画を3枚選んでみたが、3点目に選んだラストの雨に濡れているシーンのアップは、違う所を選んでもよかったかなと後になって思った。他の2つの病院のロビーで相手役の谷原章介さんとの間にツリーのオブジェを挟んで横並びのカット、図書館デートで「私の事好き?」と絡み続けた結果、付箋で「バカ」と口に付けられてむすっとするアップのカット、この2つはかなり印象的で「パクりたくなる構図」だった。こんな事やってたら27時回ってしまい、終えた後はさっさと就寝。(5.31に記述)

家計
餃子菜館 ラーメン,餃子950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹牟礼いなげや いちごラテ,ダブルソフトハーフ,サーモン(半額),びんちょうまぐろ(半額),ブラックオリーブスライス,スライスサラミ(値引あり),野菜生活3点1291

5/30 合計2421

5.31

二度寝したら9時20分くらいの起床になってしまい、慌ててシャワーと朝食済ませて出て10時10分くらいの出社に。割とひっきりなしに請求書が来ては高木さんに打たせて、打たれた物は即チェックして、みたいな1日だったので時間的余裕がなかった。しかも昼食に出るタイミングを逸して、休憩が16時台になってしまう。早いうちに抜けるタイミングはあった気がするが、この辺がバカというか要領が悪いというか。合間合間でその他の月末の事務仕事やら提案資料の仏語訳(できないのに始めてしまった・・・)やらをやり、割と1日フル稼働な気分のまま21時・・・で終われず30分オーバー。昨日のうちに届いた脚本スクールの、先週なかった授業の代替日程が提示されたのがワンマンで月曜の夜だったのだが1対1になるなら無理矢理調整して他の人と会わせた方がいい、と思って問い合わせしたら他の人は金曜の夜に一括して実施という事が判明し慌てて調整開始。明日居ないうちにリモートで解決できるかどうか。仕事上がり後は「TSUTAYA」で先週借りたDVDを返しつつ、引き続き黒澤映画で「椿三十郎」と、いい加減見ておかないとダメかなと思い「劇場版Zガンダム 星の鼓動は愛」を借りる。劇ZはZZに繋がってないのでZZ派的には黒歴史なのだが、まあそれが理由で見ないのも違いをちゃんと説明できないので見ておこうかと・・・。その後はこの辺で日記タイムにしておかないとまた長時間の日記タイムを余儀なくされる気がしたので三鷹新川「ガスト」に寄って日記タイム。まあ結局1時間以上かかってる訳ですが。

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ カルボナーラセット(アイスティー)980
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹新川ガスト ハンバーグ&海老フライ・ドリンクAセット1304

5/31 合計2500

5月の家計 総括

またしても赤字会計で賞与分のプラスを食い潰す1ヶ月・・・勘弁して下さい。

財布から出て行った額101733
自動引き落とし・振り込み(7件計)106113

出費計207846
収入1x4717
ここまでの今年の黒字x3005

収支x9876