1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.6

2017.6.01(Thr)-6.30(Fri)

6.01

13時過ぎ起床。朝食?とりつつ録画消化で「すかすか」辺りを見た後、昨夜見た「椿三十郎」の縮約作業。志村喬から三船敏郎の時代に完全にシフトした感のある本作だが感動の度合いは下がった代わりにエンターテイメントとしての見やすさはかなり上がってきている印象。書き終えて17時頃部屋を出て六本木に向かい、「モスバーガー」で軽く食べた後教室へ。今日の講義はト書きについてで今日も最後に演習的なものがあった。ト書きに注意して1シーン書くという内容だったが、アドリブの弱さを露呈しなかなか書き進まなかった、というかオチに使う音楽の曲名が浮かばなくて悩み続けるというト書きとは違う所で立ち往生。おまけに手癖で1人劇になってたのも「しまった」と思った。結局人前で発表できなかったので「やって終わり」になってしまったのも、反省。終了後は渋谷に早々に出て例によって明治通りを一旦攻めるが決め手に欠けたので「そういえば立川ラーメンスクエアに出店してた凪の本体が渋谷だったような」と思い出して調べて入る。頼んだ煮干しラーメンは「あれ?」と思うくらいに自分の記憶している「凪」のラーメンと違った。まあ立川の店使ってたのも7,8年前の話だから仕方ないか。帰宅は23時頃で、「冴えカノ」まで見てから就寝。今日の冴えカノは完全に倫理君と加藤恵の2人芝居で見ごたえあった。というかやっぱり加藤恵は最強のヒロインですわ。まいりました。(6.06に記述)

家計
六本木モスバーガー モスバーガー・Sポテトセット780
渋谷凪 煮干しラーメン,漁師めし970
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ポテトクリスプうすしお236

6/1 合計1986

6.02

7時過ぎ時起床8時半出社。本当は8時出社したかったのだが無理だった。請求書の仕分けと打ち込み前の確認をひと通り済ませて高木さんがデータ入力している間待ち構えとくみたいな流れにしたかったのだが10時の時点で机の上がさばききれていなかった気がする。スタート早かった事もあって昼食は13時台に「ひのき」に行き、夕方からダブルヘッダーで今日も脚本家連盟スクールなので小腹を埋める行為を何度かしつつ引き続き請求書対応を中心に。吉祥寺のスタジオへの転送がうまくいかなかったので上がり前に自分で寄る事にして17時半に上がり、吉祥寺のスタジオに立ち寄り後いつものルートで六本木へ。今日は2週前の授業の振替で作品指導。ついに「Try Angle」に人のメスが入ります・・・緊張。担当の講師とクラスメンバー5人での授業で、最初に全般的な説明があった後、順に個別のプロットの講評を貰う。他の4人は割と他の人のプロットの件をやっている間自分の原稿をいじってたりしていたが、自分はわざわざ他の人の都合と合わせて今日早退にしたくらい他の人がどんな話を書くか気になっていたのでそれぞれメモった。ファンタジーの雰囲気がある作品、家族愛と恋愛感情の天秤状態を描いたもの、平凡な主人公に起きるちょっとした変化の話、あえて構成は作らずその場で知り合ったキャラクター同士の会話劇だけで構成された話、それぞれ興味が湧いた、というか自分のが一番平々凡々な話な気がしてきて凹んだ・・・。講師の添削としては主人公とヒロインたちがバンドを始めるに至るエピソードが弱いとの指摘を受けた。元々1クール想定の作品でバンドを始めるに至るのはもう少し先の想定でいたのを1,2話想定だった展開からぎゅっとバンド結成の所に飛ばしたボロが出てしまった感じか。まあ元々の2話のラストだと話区切れないし、ここはひと思案して設定したゴールに向けてレールを引きなおさねば。あと、やりとりしていて先輩2人の存在意義を聞かれてしまった。この辺りはここまで準備して来た中でもメインの3人に比べて作り込んでこなかった所なので、ここも手を入れねば。十分納得する所のあった講評だったが相応に凹みました。その上クラスが講師も生徒もドライな人だらけで(自分もそちら寄りだが)予定終了時刻の21時より早々に終わりみんな早々に帰って行ったので「ちょっとクラス運悪かったかな」などとも思ってしまった。いつものパターンで渋谷に出てからでなくひとまず食事にしてしまいたかったので、本屋に寄った後地下のレストラン街的なゾーンに行って、そこの「CAPRI CAFE」で食べる。カプリチョーザなんてもう何年ぶりだろう・・・頼んだパスタも昔食べた事のある味で丁度「Try Angle」の話とシンクロするんだけど、自分がバンドやってた頃の事を思い出した。ひと休みしているうちに「このまま家に帰りたくない」という気持ちが高まったので近隣の映画館のラインナップから調べ始めるが、見たい物がやってなかったので「吉祥寺で飲んで帰る」をトライする事に。いつも吉祥寺に着いて駅のまわりぐるっと回って結局どこにも入れなくて、みたいなパターンに陥るのだが、今日は公園口前の細道の先にある、出入り口がオープンな串焼きの店「けむり」に入る事が出来た。そもそも1階席カウンターの店で1ないし2人客向きなのも入りやすかった。最初に頼んだ牛スジ塩煮込みがボリュームもあって満足の内容だったので、ビールから日本酒3杯とガッツリ飲み続けた。携帯電話がバッテリー切れかけだったので、普段の一人飲みだとケータイの画面に向かい続けるパターンなのだが今夜は飲んではぼーっとして周囲見て、の繰り返しみたいな感じだった。カウンターがあって入口が入りやすい雰囲気の店なら単独突入可能だな、という結論になった。気分的にダウナーな状態でガンガン日本酒飲んだのでそれ相応に酔っぱらい、26時前フラフラになりながら帰宅、そのまま就寝。(6.06に記述)

家計
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア ブラックサンダーミニバー,粒の贅沢みかん440
六本木七丁目ローソン お〜いお茶緑茶320ml108
六本木青山ブックセンター 3年でプロになれる脚本術1300
六本木ヒルズCAPRI CAFE 揚げ茄子とほうれん草のパスタ1112
吉祥寺けむり 席料,牛スジ塩煮込み,鴨ネギ串,レバー串,プレミアムモルツ,日本酒3杯4700

6/2 合計7660

6.03

昼頃一度目が覚めて、酔い覚ましに自転車用に買っておいたポカリスエットを消費、そのまま二度寝して夕方起き。夜まで結局たいして何もする気が起きず、22時前に「サミット」へ買物して、冷蔵庫の在庫と組み合わせでの肉野菜タンメン。深夜に入ってから落書き的な模写を1枚やっただけで本日の第3スタジオの活動は終了にして、27時頃の就寝。完全に自業自得で潰した1日だった・・・。(6.06に記述)

家計
三鷹台団地サミット ミックス野菜炒め(半額),豚バラ薄切り,凄麺鶏しお,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,かっぱえびせん,超芳醇5枚切,とろけるモッツァレラ,ピザソース1588

6/3 合計1588

6.04

13時頃起きてシャワー、「サンデーソングブック」聞きつつ朝?食。そのままラジオ流しつつ先週線画までやった「Try Angle」の久々に背景つきのイラストを、色つきで完成させるべく作業。結局線画に1回ベタ塗りをかけた後、塗り分けでマスクして更に場所に寄ってはグラデーションを足していくみたいなやり方でやったが、最初のベタ塗りをTVPaintのCTGレイヤー使ってやったら何食も塗っているうちに塗り範囲のジャッジにどんどん時間がかかっていくようになり「これなら塗りつぶしフリーハンドの方が早い!」みたいな状況になってもひたすら使い続けた結果無茶苦茶時間をかけてしまう。そもそも線画に対してベタ塗りしていく発想が完全に背景の描き方でなく、狙った訳でもないのにわたせせいぞうタッチの背景に・・・まあ良くも悪くも。キャラの方は完全に二値塗り的な構造に描いておいて線画は二値にせずCTGを使うみたいなやり方でやったのはそれ程苦戦せず終わる。ペイントコンポジットで結局半日弱要した・・・。まあ久々にそこそこ時間かけて描いたなりにはなっただろうか。多分。大河「おんな城主直虎」の時間頃には作業が終わり、見終わった後に夕食の買物に出るが、考えてる余裕がなかったので昨日と同じような「肉野菜出前一丁」になる。その後更に何かやる気力はなかったのと明日も朝は早いので「進撃の巨人」再放送の時間頃に風呂に入って「リトルウィッチアカデミア」まで深夜アニメは見て就寝。(6.06に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 豚薄切りバラ,爽健美茶2l,粒たっぷりみかん,ミックス野菜炒め,プチレアチーズ,緑のたぬき,野菜生活3点1159

6/4 合計1159

6.05

7時半起床8時半過ぎ出社。金曜同様狙った時間よりワンテンポ遅くなった。午前のルーチンに入る前にたまっている請求書やら精算書やらをうっちゃる方向で進め、おおよそ狙い通りにはなったが小出しにポンポン回ってくる請求書の入力データ確認で昼食休みに早めに出る隙を失い15時半頃までなんだかんだでぶっ続き。遅くなった時の月曜のパターンで昼食休みは「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」へ。先週末に買った尾崎将也氏の「3年でプロになれる脚本術」を読み始める。理路整然と説明するスタンスなのがありがたく、あまり日数かけずに読みきれそうな予感。昼食休みから戻ってきた後も基本は請求書のダブルチェック役が中心で、合間にその他の雑務を挟んで21時過ぎまで。職場を出たのが半くらいだったので「定食あさひ」に入れる時間か微妙な所だったが今日はメニューも潤沢にありなんなく入れた。日替わりが魚メニューだったがたまにはいいかなと思い頼み、さんまのソテーを骨以外バリバリと食いきった。帰宅後は趣味絵で夏服エルとコクピットというもう何回描いて何回失敗したんだみたいなネタに挑み、今までよりは幾分かましになった結果をラフ止まりながらやりきって勝手に満足して終了。小物と体のパーツの絡みがしっかりある絵って凄く難しい気がするのですが、やっぱ数こなすのとカメラ位置によってどう見えるかを何度もトライするしかないだろうか。そもそもモビルスーツのコクピットに露出度高い私服姿っていう組み合わせが、ZZのエルとルーくらいしか見当たらない、っていう超マニアックなシチュエーションなのでますますお手本が少ないというか・・・何やってんだか。(6.06に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
定食あさひ さんまのソテーごま味噌マヨ930

6/5 合計1680

6.06

7時に時計かけたら二度寝してしまい8時50分起床。なんとか朝食とシャワー済ませて出て9時半出社。請求書の件は昨夜が締切で駆け込みもなかったので昼前に片付き、13時台にすんなり食事に出られたので南口を新規開拓。文具屋の裏の以前飲み屋だった所がランチをやるようになっていたので入ってみたが先客の女性2人組が出て行った後は自分だけだった。駅前の店でこんな調子で大丈夫か・・・。頼んだハンバーグも時間かかった割に焦げ焦げで量もぼちぼち、ゆっくりできる雰囲気は悪くなかったが「もうすこしがんばりましょう」かな、ぶっちゃけて。戻ってきてからは自分の仕事に振り分けられそうだったのでプレゼン資料の仏訳に励み、夕方辺りから調整案件やら問い合わせやらがポコポコ出て来てそちらの対応に回り始める。それでも21時ジャストで上がるつもりが説明の調べ事に時間を要してしまい、30分頃の上がり。日記タイムにするなら今日かなと思ったので上連雀「COCO'S」にオーバーランして日記タイム、そろそろ店入ってから2時間が見えてきたので、撤収せねば。

家計
MACCA ハンバーグ1000
三鷹Ozeki ソフトサラダ,アーモンドチョコレート,午後の紅茶レモン500ml467
三鷹上連雀COCO'S トマトスパゲッティー・ライトミールセット1231

6/6 合計2698

6.07

ギリギリ起床でなんとか朝食済ませて出て10時出社、だった気がする。月末処理が終わって時間的余裕が出て来たので、引き続きの文章書きの仕事以外はテクニカルサポートの仕事(というかそれ全然稼ぎになってない・・・)メイン。前もって何に時間割くとか決めてなかったので少しグダグダした。時間的余裕があるのをいい事に昼食は13時台に出て新規開拓、店の前は何度も通っていたが入った事がなかった「ニシクボ食堂」に入る。食事と店の雰囲気は抜群だったのだが、久々に「アイスティーとアイスコーヒーを聞き取り間違いされる」目に遭った。これまた例によってで黙ってアイスコーヒー飲みましたが・・・。そんなで全然時間的余裕があったので21時の上がり時間を待つぐらいな感じになり、帰りに「TSUTAYA」で今週も黒澤映画で「天国と地獄」、それから脚本家連盟スクールで課題になっている「ゴースト ニューヨークの幻」を借りる。夕食は「東急ストア」で買って帰り、家で肉野菜ラーメンにした後「天国と地獄」を見る。「生きる」以来の現代劇だったが面白かった、というか黒澤作品、実は現代劇の方が更に面白いんじゃ。例によって三船敏郎に仲代達矢、ちらっと志村喬なのだがそれぞれ現代劇に置き換わってるだけで先週見た「椿三十郎」と配置が似ている。この作品が面白かったのは、最初企業内闘争の話と見せかけてメインは誤認誘拐の話だったという点で、主要登場人物の葛藤がしっかり描かれている所がおそらく作品に魅入られた所かなと思った。身代金受け渡しの手口がサスペンスドラマ的な巧妙さがあったり、色々な作品に影響を受けていて与えている点も目についた。見終わって26時過ぎで、今夜はそこで就寝。(6.13に記述)

家計
ニシクボ食堂 鶏肉の甘辛バリバリ揚げ,アイスコーヒー1130
三鷹北口TSUTAYA DVD・BDレンタル2点216
三鷹東急ストア グランカルパス,ポテトチップスのり塩,午後の紅茶ストレート500ml,高座豚切落し,もやしミックス,野菜生活シークワーサーミックス*21081

6/7 合計2427

6.08

14時起床、前夜そこまで遅くなかった割に半日潰してしまった。昨夜見た「天国と地獄」の縮約を食事とシャワーの後に始めて2時間でなんとか終わらせる。17時過ぎの出発で六本木に向かい、着いて講義まで40分という所だったので「CoCo壱番屋」で手短に2食目。今日の脚本スクールはラジオドラマの話で、出席者もいつもより1,2割少ない印象。話を聞いていて単純に原作者になりたいというだけならこの選択肢はありだ、と思ってしまった。制約も多いけど、舞台縛りがないのは凄く魅力的。今日の講師の方は割と衝動的というか、体系的に説明するより経験や事例を紹介するタイプで、出身が舞台だったからというのもあるのかなと思った。いつもなら終わった所で渋谷か六本木で夕食の流れだが講義前に食べたカレーが意外と腹持ちよくて寄る気にならなかったのでまっすぐ吉祥寺まで戻ってきて、「西友」で最小限の買物だけして22時半頃の帰宅。「月がきれい」「冴えカノ」から更にダラダラTV見てしまい27時オーバー。何かながらでやろうとしてた気がするのだが、アウトプットの記憶と記録がないので、多分失敗絵かなんかだったんだと思う。(6.13に記述)

家計
六本木駅前CoCo壱番屋 チーズカレー701
六本木六丁目セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml151
京王吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺西友 サッポロポテト,超熟山型3枚,野菜生活ピールハーブレモン,野菜生活シークワーサーミックス,ペヤングソースやきそば497

6/8 合計6349

6.09

起きたら9時回ってて、帰りに飲んで帰る気満々だったのでバス使おうとしたらあまり良くないタイミングで、若干遅刻したくらいの入りだったような。朝っぱらから事前に連絡を貰っていた自損事故車の状況確認という特に後ろ向きな仕事をする羽目になるが、他に取り急ぎの案件もないので淡々と社内手続作業。昼に業者のアポイントが入ったので仕方なく12時台に食事に出て「松屋」で手短にキムカル丼。アポイントは13時半から1時間程度で、営業アポイントだったのでとりあえず言いたい事だけ言った感じで終わる。午後帯は文章書きの仕事の改稿と、あとは余り時間に何やるか的な感じだったのでTVPのフォーラム見に行ってつぶさにコメント入れたりちょっと余計な調べ事したりで21時過ぎまで。どこで飲んで帰るかでまた迷い駅前をグルグルした挙げ句、家の近くまで入りそびれたのでスーパーあまいけの向かいの「マルカツサカバ」に3年ぶりに入る。金曜の夜だったが客は自分の他に上の珈琲屋・松井商店の夫婦だけ(特に向こうは面識ないだろうが、定食あさひやらでも見かけてるのでさすがにおぼえてしまった・・・)。後から更にジモティーと思われる客が2人程来たが、自分はひたすら彼らの話をつまみに、1杯目ビールの後延々日本酒を飲み続けた結果・・・やってしまいました。泥酔。店出るまでなんとか持ちこたえてましたが帰り道でやらかしました。先週はビールの後3杯で止めてたけど、ここはオール500円で少し少なめだからガンガン4杯目行ってしまった結果・・・ご愁傷様。24時半くらいの帰宅だと思うのだが、ただただ反省だけして速攻就寝。(6.13に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼並490
三鷹キッチンコート カフェラッテクリーム,蒟蒻畑ララクラッシュ,プチチョコパイ,ばかうけ青のり,ブラックサンダーミニ974
マルカツサカバ お通し,ビール中ジョッキ,庭のうぐいす,凌駕,瀧自慢,南部美人,わかさぎフリット,ネギ豚,刺身3点盛り,渡り蟹トマトクリームリゾット5610

6/9 合計7074

6.10

昨夜の泥酔で半日棒に振る。というか6時頃には一回目が覚めたが二度寝、昼も三度寝で夕方過ぎまで布団から出なかった、が正解。第3スタジオの活動はそんなこんなで深夜からになったので、水曜に借りた「ゴースト ニューヨークの幻」を深夜アニメの後の時間帯に見ただけで終わった。この映画、既に1回見てるけどこんなベタな立ち上がりだったか。スクールの課題として出されるだけあって確かに話はいいのだけれど、映画映画した感じも相応にするのが自分には少ししっくりこなかった。いや、話の展開はいいんだけれど。いやあんたら愛してるだけじゃないだろ人生、っていうか、そういう意味では金にまみれて最後地獄行きだった主人公の友人の方がよっぽどリアリティーがあるというか・・・いや、悪くはないんですが。(6.13に記述)

家計
*出費なし

6.11

「サンデーソングブック」の時間前くらいに起きてダラダラ。聞き終わってからカップ麺で食事にするが、結局その後も昼寝やらしてしまい昨日に続き2タテでボロボロ。「おんな城主直虎」を見終わってから夕食の買物に出て、帰宅後わかめごはん・刺身・カップサラダの食事。深夜になってようやく昨日サボった「Try Angle 〜First Shot」のプロット修正に着手。2時間くらいで片付けるつもりだったのがまあそうもいかず、28時過ぎてからの就寝。(6.13に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや セレクトサラダ,鰤刺身(半額),爽健美茶2l,ブラックオリーブスライス,混ぜ込みわかめ,無添加シャンプー詰替,午後の紅茶ストレート500ml,メロンのカフェパルフェ,野菜生活3点1838

6/11 合計1838

6.12

9時頃の起床になりギリギリ10時ちょいの出社。午前中は月曜のルーチンで時間が過ぎ、13時台後半に「NICUTA」で昼食。先週末に出ていた「CG WORLD」を作画系の記事中心にざっと読む。差し入れコーナーがここにきてスッカスカなので菓子をいくつか買って帰り投入、午後帯は独習中心に合間合間で高木さんの仕事内容のチェック。TVPaintのスクリプトで、TGAに書き出しする時に背景色が合成できないという件を自己解決できないか、少し独習してみるが解決策見当たらず。そもそもメニューでの書き出しと同じように「バックグラウンドON」するコマンドがwebの解説では見当たらない。メニューとしてあるのだから出来ない事もないのだろうけど。21時で上がれたので今日の夕食は買って帰るパターンにして三鷹南口「東急ストア」でカット野菜買って家で肉野菜出前一丁。割と時間的余裕があるのをいい事に趣味絵でラスト・サン衣装のエルを描き始め、あーでもないこーでもない状態に陥り28時頃まで。(6.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml151
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹キッチンコート きのこたけのこ袋,カントリーマアム,ハッピーターン730
三鷹センター東急ストア かっぱえびせん韓国のり風味,高座豚切落し,ポンジュース,もやしミックス,ピーマン612

6/12 合計3955

6.13

9時過ぎてからの起床になり慌てて出てギリギリ10時の出社とかだったような。朝食この日家で取れてたっけ・・・あやしい。ただ予定的にはスッカスカで、逆に昼に短いアポイント1件入れてたのを忘れてた。結果的にその後この件で周囲に迷惑をかけてしまうのだが。昼食はそのアポイントの時間帯に「エビス」まで。駅の反対側まで行ってしまっていたのもすぐに戻れなかった原因になたのだが。結局この件は1時間後くらいに再アポイントになったものの、うちのシステム担当が過去に対応の悪さで切れた営業さんだったらしく、双方無駄骨的な内容だったのがなんとも。自分が暇だと思って対応したのが仇になった・・・。この件以外は本当に予定がなく、ひたすらリサーチと独習に充てる感じの1日になった。スクリプトの件は自己解決できなさそうだったので、諦めてテクニカルライティングの勉強に走り、金のかからないwebでの独習という一番適当な方法で何時間か。脚本の勉強と被る部分被らない部分があって、その点では勉強になった。あとは間に高木さんが作業していたPhotoshopでの画像加工で、PhotoshopCC 2017に入ってる「マスクと選択」の威力を試してみる事に。ざっくり抜く範囲を指定するのにすごく便利だな、このツール。Photoshopといえばバージョンが上がれば上がる程改悪されていく印象だったが、楽になった点もあるのな・・・。今日も21時ちょいで上がり、帰りは日記がたまっているのでどこで日記タイムにするか少し悩んだ結果、三鷹南口「マクドナルド」で閉店まで。日曜の分まで書ききった所で時間になってしまったので切り上げ、23時過ぎの帰宅。翌日の朝食で切れていたパンを先に買っておいたおかげで西友までオーバーランする手間が省けた。カバンの中に食パンというのが、つぶしてしまわないか少し冷や冷やものだったが。(6.19に記述)

家計
自販機 リアルゴールド120
三鷹エビス 若鶏の唐揚げピリ辛ソース800
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,キットカットストロベリーチーズケーキ,カントリーマアム684
三鷹センター東急ストア パスコ超熟山型3枚113
三鷹マクドナルド ビッグマックセット550

6/13 合計2267

6.14

また9時台の起床になりシャワー朝食を手短に済ませての10時入り。間に合ったよなこの日は、たしか。今日も時間的余裕はあるので降ってくる総務仕事を片付けつつ合間合間でフォーラムのチェックやら以前同じ職場だった川越さんが作ったClip Studioのツールを試してみたり、昨日試してみたPhotoshopの「マスクと選択」をもう少し触ってみたりとか。相変わらず自分は悠々、現場はラストスパート、といった具合なので今日も差し入れを買って帰り投入。昨日投入した菓子達は早々になくなってた・・・。21時半過ぎくらいで上がり、「TSUTAYA」で今回は3本借りる。夕食の買物は22時台になってしまったのでオーバーランして「サミット」まで行き、帰宅後の夕食は結局肉野菜出前一丁。落ち着いた所で、借りてきた中から今週も黒澤映画で「用心棒」を見る。キャスト的には先週先々週に見た仲代達矢ほかの面々と、更にそれ以前に見た黒澤映画の常連が揃っていて「黒澤キャスト勢揃い」の感。志村喬と藤原鎌足の常連同士が敵対する役でくすっとするのと、東野英二郎(初代水戸黄門)が振り回される庶民代表の役かつ二代目黄門様の西村晃も途中の斬られ役で出てくる所が更にくすっと。三船敏郎はこの頃には仲代達矢にやられ役は譲っている感があり、途中ボッコボコにされる所はあるのだが因果応報というよりは勝利の為のプロセスという流れになってきていて「格が上がった」印象。色々と面白い作品だった。(6.19に記述)

家計
三鷹壱角家 豚骨醤油ラーメン730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹東急ストア 果実の贅沢みかん,ストロベリーチョコBOX,スニッカーズファンサイズ645
三鷹台団地サミット 野菜セット(値引あり),黒豚こま切れ,伊藤ハムサラミ,ペヤングソースやきそば,ポテトクリスプうすしお,コーヒーゼリー,とろけるモッツァレラ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス*21719
三鷹北口TSUTAYA レンタル3点(1本準新作)626

6/14 合計3970

6.15

前夜寝たのが未明だった結果12時過ぎ起き。それでも先週より1時間早く行動開始できたのだが。シャワーと朝食の後、昨夜見た「用心棒」の縮約を2時間目標で始める。結局DVDを見返す羽目になりオーバーしたけど。シャープペンの芯が切れてて買い足ししてから六本木に行きたかったので16時台に出て、吉祥寺のキラリナにある「啓文堂書店」に行こうとするも改装中で仮店舗は文具の扱いがなく断念(後から思えば、ひとつ下の階のアートマンに行けば良かったのだが・・・)。渋谷にも伊東屋が割とわかりやすい場所にあるのが調べてわかったのでそのまま井の頭線に乗り、「東急東横店」の伊東屋で文具購入。ついでに最初に貰った封筒に入れっぱなしだった資料用のファイルも見繕った結果、渋谷を出たのがいつもと大差ない時間になる。丁度来たのが新橋駅行きでなく六本木ヒルズ行きのバスだったがそのまま乗り、終点から歩いてノースタワーまで移動して何軒かある食事の店の中から今日は「キンシャリ屋」をチョイス。吉祥寺の炒王と大差ない割に70円高い「肉あんかけ炒飯」をいただく。味は可もなく不可もなく。食べ終わって30分前くらいで、後は教室に行って自習、というかトイレが空かなくて10分くらい潰した。今日の講義はアニメの脚本という自分的にはそれなりに重要な回で、講師の富田さんはセーラームーンなどを担当された方。演習形式で生徒にアイデア出しをさせるやり方が印象的で、知恵を出し合えばうまく話を組み立てられる、という実践。実際の執筆作業ではできない技だが、考え方のヒントにはなったのと「登場人物に動機と目的を」という説明がこれまでに教わった内容からプラスされたのが自分としては収穫だった。ご本人はシャイだと言われていたが講義後に有志で飲みに行く事になり、初めてまともにクラスの人の素性も知る事になった。生徒17人と富田さんという面子で、自分が座った辺りは年代バラバラな感じになったので近い年代の方から現役大学生まで、色々な境遇の方の話を聞く事が出来た。後半は先生からも話を聞く事が出来、全然違う畑の人で随分前に海外で会ったのをおぼえてくれていて、最近になって帰国されていて呼んでもらい再会したという方の話など、とても人柄のわかるエピソードを聞いた。会がお開きになったのが23時で、渋谷行きのバスがまだあるかと思い六本木の駅前で他の方達と別れたが目の前で深夜バスに行かれて次が40分後だったので、諦めて自分も地下鉄で帰り24時過ぎの帰宅。「月がきれい」は録画で、「冴えカノ」はオンタイムで見て、26時そこらの就寝。(6.19に記述)

家計
東急東横店 レバー式ファイル,シャープ替芯518
六本木ヒルズキンシャリ屋 肉あんかけチャーハン750
六本木ヒルズファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml151
小松 飲食代(割り勘)1600

6/15 合計3019

6.16

9時半起床になりシャワーだけ済ませて出て10時過ぎ職場入り。1週間もたなかった・・・。まあここの所仕事が落ち着いてるのもあるが。職場自体がひと落ち着きムードなのでそれをいい事にマイペースに調べ事やらムービーチェックしたりやら。慌てて出て来たので昼過ぎに予定していた撮影作業用のカメラを持ってくるのを忘れていて、昼食休みがてら一旦帰宅。自宅近くの「キッチンHOME」で久々に昼食にする。やっぱここ、コストパフォーマンスがいい上に味もまずまずでオススメ度大。惜しむらくは職場からは遠いのと最近夜行ってもやってない事か。14時台にバスで戻ってきて、15時台は回収したカメラで職場の某所撮影。すっかり視力が鈍っててファインダー見ただけではどこにピントが合ってるのかわからず、後で高木さんに散々加工してもらう羽目になった。夕方帯は文章書きの仕事の方で改稿作業をやったが、ドツボにハマってしまい、煮詰まったまま来週の自分にパスして21時過ぎに上がる。一旦帰宅した時にバスにチェンジしたのは駐輪場に入れられるか保証がなかったのと飲んで帰る気満々だったのとがあったので、狙い通り飲んで帰る事にして「リトルスターレストラン」へ。さすがにここでは泥酔する訳もなく、ミックスフルーツ酢サワーに日本酒1杯で投了。先週先々週と深酒だったので毎度金曜泥酔するターンからは開放された・・・。24時前の帰宅で深夜アニメは「ソード・オラトリア」辺りを見たくらいで就寝。(6.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活シークワーサーミックス110
キッチンHOME 日替わり(ポークソテー・海老フライ)800
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,ししとうと砂肝の山椒しょう油炒め,メンチカツ,夕ごはんセット,安芸虎夏純吟3180

6/16 合計4090

6.17

10時頃に起床。iPhone6から7とiPad Proに乗り換えを画策し始めるがiPhoneのバックアップがそもそもできず、MacBook Airのデータ整理が先になってしまいデータコピーを色々やり始めた結果14時の散髪の予約ギリギリの時間になってしまう。今日のうちに吉祥寺の不動産屋に行って知らないうちになくなっていた自転車の駐輪場用ラベル再発行の手続にも行かねばならず、結果ノーパソのバックアップを回したまま12時半に出る羽目になる。最初に吉祥寺に出て「三栄不動産」で手続。予想より早く終わり狙っていた時間の中央線に間に合い、八王子まで移動。八王子駅前の大型モニタがバグってて微妙に八王子の「地盤沈下」ぶり?を目の当たりにする羽目に。いつも行く理容室「baju」のある長沼がなにしろ不便な駅で、八王子回りだと30分前に八王子には着いてるのに長沼に着いたらいい時間になっているという始末。逆方向も府中から各駅に乗り換えだし、不便不便・・・。カットの指示は「いつもより後ろは刈り上げるくらいまで短かめ、他もそれ合わせで」とお願いした結果かなりさっぱりした。てっぺんから前にかけてこの1,2年でぼちぼち薄くなりがちだったのは髪を分けずにセットしてごまかし?てた。最近中分けすると髪の薄い箇所が露骨にわかるくらいには薄くなってきたんでどうしようかと思ってたのだが、明確に分けるのやめるのが吉か・・・って何でこんな気遣いが必要になってしもたんや・・・ふう。散髪が終わった後はいつものパターンで高幡不動に移動して「あんず村」に寄るが、珍しくテーブル席満席でカウンターを案内される。おまけにパスタにしようと思ったら「麺がもうない」との事。仕方なくカレーをチョイスして、割とサクサク食べて退散。今日はこの後が毎度の季乃彩ではなく桜ヶ丘、というかその手前の一ノ宮のジーンズメイトに行くつもりだったので、更にひと駅百草園まで京王線に乗って「ARITIGIANO GELATELIA」に寄る。街道沿いとはいえ、ここに車でも自転車でもなく徒歩で来る物好きは自分くらいでは・・・。定番の「しぼりたてミルク」のジェラートをいただき、満足。ここから一ノ宮のジーンズメイトまではすぐで、広さの割に客が少ない店でゆったり買物。実家住まいの頃から使ってた店だが、よくここ潰れないな・・・。買物を済ませた後はやっぱり風呂に行くかどうするか迷ったが仙川に出て風呂に入ると丁度夕食時くらいになりそうだったので行く事にして「湯けむりの里」へ。露天の畳敷きで少し寝こけたりしつつ1時間くらい過ごして、食事は検索で見つけた「LA LA PASTA」に入る。店員にサラダセットを勧められたが、結果高くついた、というかセットにした時点でパスタの量は普通に戻すべきだった。ミートソースを頼んでみたら味が三鷹の「わざや」そっくりでどっちがオリジナルなんだろう、そもそもチーズ味の熟成ミートソースって割と定番なんだろうかなどという事を考えつつ、1500円オーバーの食事になったのも若干公開しつつ仙川からはバスで帰宅。帰宅後は深夜アニメを通して見た後、毎度の「上坂すみれのヤバい〇〇」まで見て、その後更に水曜にレンタルしたDVDの2本目で「遙かなる山の呼び声」を見る。「シェーン」を見てくるよう課題を出している講師の方の「これもできれば見ておいて」のラインナップの中の1本で、感想としては見て良かった1本だった。エンターテイメントとしてのスッキリ感はないのだが、今はなき北海道の廃線の現役時代の記録であるとか、北海道の零細牧場の姿であるとか美しい自然であるとか。主演の高倉健・倍賞千恵子も派手さはないが骨太な演技というか見応えがあって、脇厄陣が入れ替わり立ち替わりなのはご愛嬌としてもトータルとしては見て良かったという感想になった。ただ観賞後のスッキリ感はないんだよな・・・ヒロインの母子家庭は結局牧場を廃業してしまうし、主人公の逃亡者は結局捕まるし。かろうじて「その先があるかもしれない」結末になっている所に希望が持てるというか、劇中のメインの舞台を走っていた標津線は今や跡形もないが、最後に出て来た石北本線はまだ残ってるしな・・・。エンターテイメントとしてちゃんとまとめてるんだけれども、裏のメッセージはローカル線やら零細牧場やらを日本という社会は切り捨てるんですか、という点な気もして考えさせられる話だった。深読みし過ぎかもしれないけど。(6.19に記述)

家計
三栄不動産 駐輪ラベル再発行料200
baju カット代4500
あんず村 カレーライス,アイスティー(サービス券使用)950
ARTIGIANO GELATELIA ジェラートカップシングル320
桜ヶ丘ジーンズメイト ジーンズ2点,Tシャツ2点,ソックス3点,半袖シャツ21124
湯けむりの里 入浴料,タオル,コーヒー牛乳1120
LA LA PASTA ミートソースLサイズ・サラダセット1810

6/17 合計30024

6.18

昨夜「遙かなる山の呼び声」を見終わったのが28時過ぎとかで昼起きになるのは覚悟した結果の13時前起床。ストックのカップ麺で食事にした後「サンデーソングブック」「日曜シネマテイク」あたりまでラジオ、以降は手持ちのBGMに切り替えて脚本スクールに提出するプロットの改稿作業で、まずは何度かやっているブレストで構成の書き直しから。2時間くらいで終えてプロットの書き直しを始めるが1食目がカップやきそば、以上、と軽めだったのですぐに気力が尽きてゴロゴロしだす。19時台に小雨気味の中「あまいけ」に買物に行き、久々に青椒肉絲を作っての夕食。一応教本見てやったが味付けが少し失敗気味だった。食事作っている間が大河の時間だったのでほとんど中味把握できないまま垂れ流しで、その後はプロット改稿の続きに入るが結局22時から25時までは深夜アニメ視聴がメインになってしまい、少し進めてはテレビ、みたいなペースでなかなか進まず。「浅草ベビ9」までながらでTV流してたがなんとかラストまで書ききり、チェックと木曜の講義の課題は平日の自分にパスして風呂にする。その結果、26時過ぎの就寝。(6.19に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ 緑のたぬき,超熟ハーフ,ポテトチップスのりしお,ピーマン1袋,細切りたけのこ,ビタミン野菜,LG21,牛もも肉1240

6/18 合計1240

6.19

9時過ぎ起床になり急いで朝食済ませて10時出社。月曜午前のルーチンはいつも通りだったが、自分の残り少ないミッションを今日再度振っておかないと進まないと思ったので、議事録役だが会議のラストで議題提起して進めるようツッコミを入れる。今日もルーチンが終わった所で13時回ったのでそのまま昼食休みに出る事にして「福家」でとんかつ、「ドトールコーヒー」で読書休みにするが「福家」のカウンターで食ってたら偶然後から来た隣の一人客が石川さんだった。国分寺時代は某うどん屋が定番と聞いていたが、三鷹に来てからどこに行ってるんだろうと思ってたが、またえらい意外な店で鉢合わせしたもんだ。読書休みの時間はフルに使って「3年でプロになれる脚本術」を最後まで読みきった。敬愛?する尾崎将也氏の書で、色々と収穫があった、というか本に書かれていた件は読んだだけじゃなく実践しなきゃだよな。黒澤映画の縮約やってる時間をコレに切り替えるべきか否か・・・まだ見たい黒澤映画は何本かあるので、あまり急かさずに決めるか。午後は来月に向けて新たなミッションが出来たのでその準備をしつつ、突発的に起きた対応案件を交えつつ21時まで。割と重めのとんかつにした割に、最後まで体調もたなかった。帰りは自転車を止めたのがいつもの中町駐輪場でなく東急裏だった事もあって、日記タイムを反対方向の武蔵野西久保「ジョナサン」にして、割と長居して当日分まで。既に携帯電話はバッテリー切れしてる上にケーブル持ってくるの忘れた・・・帰ってからアップするか。

家計
福家 とんかつ定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,キシリトールガムライム272
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1155
三鷹下連雀ファミリーマート 夏のフルーツこれ一本,ポテトクリスプうすしお218

6/19 合計2695

6.20

前夜夜更かしの結果10時ギリギリ出社になる。総務仕事が割と早々になくなりTVPの説明資料作成にかなりの時間を費やした1日になった。13時台くらいに「NICUTA」に昼食に行くが日替わりの「牛すじカレー温玉乗せ」が思ったよりボリュームがない上に早々に食べてしまったのでちょっと失敗。温玉くらいなら大丈夫だろうと思っていたら午後が割と体調悪くなって資料作成も思いのほか進まず。21時が来るのを待つような形での上がりになり「日高屋」で早々に食って「東急ストア」が閉まる前に寄って22時帰宅。借りてきたビデオのうち「メガゾーン23」をまだ見ていなかったので視聴。キャラデザの平野さんが北爪さんと同じビィーボォー出身なせいか絵柄がかなり好みだった。逆にpart2はキャラが全く違うらしいのでそっちが心配。話はツッコミどころがいくらかあるが続きがあるならまあこんなか、という印象。ヒロインの由唯がガンダムZZのエルにかなり近いデザインなのでそれだけでおなかいっぱいです。(6.26に記述)

家計
NICUTA 牛スジカレー,アイスティー1080
三鷹南口日高屋 モツ野菜スタミナ定食,餃子3個760
三鷹センター東急ストア 果実の贅沢みかん,野菜生活キウイミックス,野菜生活シークワーサーミックス,プライドポテトのり塩483

6/20 合計2323

6.21

9時台起床10時入り。昨日と同じ調子で資料作成メインだったが朝連絡がかかってきた件で警察の世話にならなければならず(ってこれだけ書くと自分がヤバいようにしか見えないけど…)、署に行ったり交番に行ったり人連れて行き直したりとそれだけで半日くらい使った。天気も悪くこの辺の対応が片付いた頃にはすっかりぐったりしてたので「カフェドクリエ」に行ってぐったり。結果夕方から夜にかけても資料作成の方に身が入らず、ちまちま情報収集に明け暮れて終わった感もあり。21時ちょいで上がり今日も食って帰ることにして「せい家」に寄るが、一昨日に内税から外税に変わったとの事でびっくり。いつも混んでたのに空いてたのはそのせいか。帰宅後は明日の脚本スクールの課題で「GHOST ニューヨークの幻」の分析を割と遅くまでやり、自作のプロット改稿は明日の自分に丸投げ。(6.26に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 明太子パスタセット830
武蔵野タワーズローソン クランキースリムパック,MACHIカフェアイスアールグレイティー303
三鷹せい家 ネギラーメン,餃子928

6/21 合計2061

6.22

12時くらいに起きる。シャワーと食事の後、この後が期限のプロット改稿の詰め作業に入る。2時間前くらいに書き終えるが紙のストックがピンチだったので、昨日やった映画の分析は4ページ印刷で済ませ、提出物だけなんとか体裁を整えて作業終了。16時過ぎに出て吉祥寺「ヨドバシカメラ」に寄ってプリンター用紙を買い(順番的には後の方がいいのだが時間的に無理なので)、その後渋谷へ移動、いつものルートで六本木へ。昼食に取れる時間が30分ちょっとだったので駅地下の「バーガーキング」に行くがレジで不慣れな外国人の子に当たり時間を食う。ここは自分が耐えるところ耐えるところ…とよくわからない願掛けをして乗り切り、食事の後教室入りが20分前くらい。今日の講義は昨日やった「GHOST ニューヨークの幻」の分析だが、見事に自分が指摘した箇所は氷山の一角に過ぎず、色んな要素がある事を指摘され凹む。最後に何か食い下がらねばと質問をしてみたが、ちょっと的外れな主張をしてしまった…。帰りは六本木や渋谷で食って帰るには微妙な腹の空き具合だったので吉祥寺まで出てきてから「油組総本店」で油そば。帰宅は23時頃で、「月がきれい」やら「冴えカノ」やら見て25時過ぎの就寝。(6.26に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ プリンタ用紙100枚368
六本木バーガーキング タルタルチキンキングボックス,サンデーラズベリー870
吉祥寺油組総本店 油そば(W盛)760
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート500ml,ピザソース,野菜生活3点,ポテトチップスうすしお,超熟山型3枚,たけのこ水煮,牛肉,ピーマン袋1346

6/22 合計3344

6.23

9時半過ぎてからの起床で出社10時オーバーした気がする。ミッションは例によってほぼないので、TVP説明会資料の作成と、飽きていた時間は調べごとやら総務仕事のフォローやら。昼休みもガッツリ出られたのでそろそろ新規開拓に励もうかと思い、検索した結果盲点だった店をいくつか見つけ、そのうち特にわかりにくい場所にあるラーメン屋「さくら井」に行ってみる事に。西久保のこんな所にメシ屋なんてあるのか、という住宅地の中にあり、既に先客が数人並んでいる始末。20分くらい待って入れたが、後ろは10人近くになってたのでもっと待ち時間長い人も出たかもしれない。待たされただけに期待も大きくなり、3つある味のうちから「替玉」が選べる「煮干ラーメン」にしてみたがなるほど、美味い。替玉も飽きがこないように汁なし麺としても食べられる仕様になってて、心づくしが憎い。ただ行って並んで待って食って帰ってで1時間になるので、年中は行けないかなと。戻り後も仕事進めたりグダグダしたりで、特に夜の時間帯がポンコツ状態だったがなんとか21時まで。帰りは部屋に昨日買った食材があるのでまっすぐ帰り、再度青椒肉絲に挑む。前回より濃いめの味付けを心がけたら意外と良くなった。深夜帯は水曜に借りた映画3本から「どん底」をまず見る。黒澤映画の中でも特に群像劇の色が強く、縮約より登場人物相関図まとめる方が先かなと思いつつ、見終わった所で寝てしまう。(7.02に記述)

家計
さくら井 煮干ラーメン,替玉1000
武蔵野西久保いなげや 爽健美茶2l,午後の紅茶ストレート500ml263

6/23 合計1263

6.24

14時頃の起床。待井君から飲みの誘いがあって18時から西荻にしてしまったのであまり時間がなく、昨日見た「どん底」の縮約は諦めて登場人物相関図だけ昼食の後に2時間くらいで完成させアップ。なんとか17時半に切り上げて移動。前回GW中に行った「風駝屋」が良かったので今回もそちらへ。結局22時くらいまでグダグダ飲んで一人頭5千円オーバーしてた・・・。ビール、日本酒、サワー、日本酒、日本酒の順だったと思うが結構寄ってしまい、帰りは若干フラフラしながら、吉祥寺からは歩いて家まで。一応深夜アニメは間に合わなかったハオライナーズの枠以外ひと通り見た気がするが、アレ、エロマンガ先生のラストどんなだったっけ。上坂すみれのヤバいはM野氏がエンターテイナーぶりを発揮してきちんとAパートは持たせてた印象がある。ともあれ来週はもう夏番である。諸行無常。(7.02に記述)

家計
風駝屋 飲食代(割り勘)5700

6/24 合計5700

6.25

13時くらいに起きて昼食と「サンデーソングブック」はいつものパターン。その後昨日描いた人物相関図をベースに「どん底」の縮約。この作品、時系列で物事を書きにくいというか、ファイナルファンタジー6を思い出しながら群像劇とは、という事を考えながらまとめてたんだけれど、俯瞰的に複数の物語を追いかける作り方は難しいと、この作品をまとめていて感じた。メインの人死にが出る事項を中心に書いてまとめると、主要登場人物であるはずのキャラクターが縮約に出て来なくなってしまう点に悩んだ。ネットを見てもこの作品の評は割れてるし、やはり受け取り手の視点としても難しい事がわかる。やり終えた後夕食の買い物に行き「いなげや」で調達して、生姜焼きに。深夜帯は更に自主制作絡みの事を続ける気力がなく、結局春番の最終回を見つつPCのメンテナンスに走ってそれで終わった。バックアップがなかなか終わらず、28時くらいに放置して就寝。(7.02に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 豚肉生姜焼用,かっぱえびせん韓国海苔風味,セレクトサラダ,いちごラテ,LG21,爽健美茶2l,かどやごま油,超熟3枚,スライスサラミ,ブラックオリーブスライス,生姜焼きのタレ,野菜生活3点(レジ袋値引あり)2312

6/25 合計2312

6.26

9時に健康診断受けに行くのを失念していて9時半起床。出社して早々に上司に謝る羽目に。受診は翌日になったのでひと通り月曜朝のルーチンを予定通り進め、13時台に食事休みを挟んで総務経理まわりの問合せ対応をしたり合間に資料作成の続きをやったり、合間で昨夜なんとかバックアップの目処が立ちそうだったのでiPhone,iPad周りの調べごとも少しやる。三鷹の書店で手に入らなかった本があり吉祥寺に寄って帰る事にしたので、ついでに吉祥寺のスタジオへの届け物やら何やらをこなして21時過ぎのUp。「BOOKSルーエ」で「デジタル作画アニメーション」やら何やらを買い、吉祥寺時代に昼食でよく使った「ラパウザ」で閉店時間まで日記タイム。残念ながら当日分までたどり着かず切り上げ、22時過ぎの帰宅。3本借りている映画の消化を優先したいので買ってきた本は全て後回しにして今夜は「ペイルライダー」を見る。クリント・イーストウッドがやりたい事ひたすらぶっ込んだらこうなりました、的な内容で凄く潔い。先週見た「遥かなる山の呼び声」と被っている点も何となく・・・更に課題の残り2本見りゃそれはわかるか。見終わって25時頃だったが、翌日の健康診断があるので深夜アニメはパスして就寝。(7.02に記述)

家計
三鷹エビス チキン南蛮800
武蔵野タワーズローソン180
BOOKSルーエ はじめてのギャル(4),風夏(16),ガンダムエース,デジタル作画アニメーション4813
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ ベーコン茄子のトマトスパゲティ・大盛,セットドリンクバー1134

6/26 合計6927

6.27

狙い通り8時に起床、9時に健康診断の受診で「にしくぼ診療所」へ。ここでの受診は初めてだが、健康診断専用施設なだけあってなかなか環境はいいように思う。医師としては多分健康診断専門医って一番モチベーションが上がらない分野な気もするが・・・まあそれはそれとして。採血などもない一番簡易なコースなので30分程で終わり、朝食を抜いていたので近くの「マクドナルド」でひと休みがてら。10時の職場入りで少々面倒な請求支払関連の件を高木(咲)さんから引っこ抜いて担当する。午後には品川にあるダイキン工業のセミナーに参加する予定だったので出て、片道1時間、セミナーが1時間半といった感じで半日外出。今うちのスタジオではノーチェックのStoryBoard Proに関する件だったが、できる事できない事の切り分け等把握はできたので行った甲斐はあった。食事の摂り方が朝も昼も軽かったので夕方に3食目、帰ってから4食目を摂る羽目になり失敗。夕食は21時に上がって「東急ストア」で買って帰っての肉野菜ラーメン。明日がビデオ3本の返却日だがまだ3本目の「メガゾーン23 PART2」が未視聴だったので深夜アニメより先に消化。話のオチが最後までわかったのは良かったが、1作目の平野氏と2作目の梅津氏で省吾と由唯のキャラが、話の上では半年しか経ってないのにさっぱり変わってしまっている点がやはり視聴者としては「?」だった。特に自分は1作目のキャラデザが好みだったので・・・。ただ、作品を通してのアイコン的存在である時祭イヴに関しては2作目の方がより生々しいキャラクターとして描かれていて、それだけでも見た甲斐はあった。見終わった後昨日買うだけ買って読めなかった「ガンダムエース」を若干眠い中最後まで読む。勿論目当ては「U.C.0096 ラスト・サン」の最終話。打ち切り的結末になるのは覚悟していたが、何とかエル・ビアンノの無事をたった1コマながら描いてくれていたのはありがたかった。外伝作品のゲストキャラに引っ張り出された結果「行方不明」とかシャレになんないし・・・しかしキャラクターを出し過ぎたせいで他のキャラも最後死んだか生き残ったかを書くだけで手一杯な感じになってたのが凄く残念というか。明らかにこの話をどっちつかずな内容にしてしまったのは、作画の葛木さんではなくてシナリオの関西さんと編集の采配ミスだろ・・・とは思うが。(7.02に記述)

家計
武蔵野グリーンパークマクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹マイカリー食堂 プレーンカレー,とろーりチーズ490
三鷹アトレヴィサブウェイ 日替わりCセット(たまご)660
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,果実の贅沢みかん,黒豚切落し,サッポロ一番塩,もやしミックス708

6/27 合計7308

6.28

微妙な悪天候で自転車出勤パスした結果10時10分出社。月末仕事はまだほぼ来ないので、説明資料作成と勝手な調べごとを軸に1日過ごす。今日も余裕があるので昼食休みは開拓に励み、ひのきの先にあって前から少し気になっていた「和ビストロTORETATE」に入る。女子率やや高しな点がアレだったが、出てきた日替わりの角煮は絶品だったのでまた恥を惜しまず押しかけよう。相変わらず説明資料作成の方は半日もやると気力が尽きるので雑務とサボりとを混ぜて21時までやりくりし、帰りは「TSUTAYA」に寄って今日は4点借りる。脚本スクールの課題が来週までに後2本でここでペースアップせざるを得なかったので。あと、流れで「メガゾーン23」を見てきたのでここで3に行かないのもなというのもあり、毎週の黒澤映画を一番短い「虎の尾を踏む男達」にしてみた。で、帰宅後夕食にした後早速視聴。戦争末期に制作された奇跡的作品で、作りの簡素さにその影響がかなり出ている。ネタは「安宅」というか「勧進帳」というか、義経弁慶一行の逃避行の例の話である。「勧進帳」は学生の時に学校行事で見たのでおおよその話を知っていたので、それをよりわかりやすくエノケン演じるオリキャラも入れて映像化した、という体。1時間ものだし時期的な制約もあるのでその部分での物足りなさはあるが、差し引けばシンプルに伝えたい所を伝えているいい映画だとは思った。翌日色々予定を入れる気満々だったので縮約も夜のうちにやりきる。更に2本目で「タンポポ」を視聴。伊丹監督の作品で過去に視聴済なので見返しになるのだが、制作当時は自分にとってもいきていた時代なので今見て「昔」に見えてしまう事へのショックが大きかった。「遥かなる山の呼び声」「ペイルライダー」との共通点に関しては・・・4本目の「シェーン」を見てから書くか。で、28時だか29時だかの就寝。(7.02に記述)

家計
和ビストロTORETATE 日替わり(角煮)980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA レンタル4点734
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,国内豚バラ切落し,中華三昧広東醤油,キャベツミックス635

6/28 合計2529

6.29

11時過ぎ起床。脚本スクールの前に免許の更新、可能であればiPhoneの更新とiPadの入手までやりたかったので朝食済ませた後早速移動。はじめ府中の試験場に行くつもりでいたが新宿の都庁でも問題ない事がわかったので、吉祥寺に出て新宿へ。都庁に行くのはパスポートの更新以来か・・・。1時間程の手続で更新が終わり、そのまま流れで西口ヨドバシ方面に向かって見かけた「ラケル」で昼食。生卵がダメになってから卵料理全般不安感が出てきているのだが、案の定今日食べたオムライスは半熟具合にビグビクして美味くも不味くも感じられなかった。その後「ヨドバシカメラ」に行ってiPhoneとiPadの件をまとめて手配しようとするが、iPad Pro12.9(第2世代)シルバーは在庫がないとの事で、一気にまとめて手配とは行かなかった。おまけにパーツ類はソフトバンクの手続コーナーでは手配出来ないとの事で、Apple製品売場で今度は「AirPodsが現在品切れ」と言われて2品も「後日連絡」になった。まあ週1で都心に来ている生活だからそのタイミングに寄りゃいいか。結局この諸々に2時間近くかかり、残り1時間程度しか持ち時間がなかったので、そのまま六本木へ移動。「タリーズコーヒー」で30分程居座って、買い換えたiPhone7を最低限アップデート。19時からの脚本スクールはプロット2稿の指導で、5人のクラスのうち1人がすっぽかした?ので4人分を順に。理由はわからんが自分が一番最後になり、一番長時間ツッコミどころを食らった形になった。他の3人のプロットの詳細が読めていない立場なので、講師とのやりとりからどんな出来か探るくらいしか出来ないのだが、自分のが多分一番辻褄が合わない所で迷走しているのだろう・・・もう1回直してからハコ書きに入るしかない。授業終わりは渋谷にとっとと向かって先日行った「麺飯食堂なかじま」で担々麺。前回のセットがかなりボリュームがあったので麺だけにしたが、小ライス付きでまた腹一杯だった。三角関係ものの引き出しがもう少し何でもいいから欲しいと思い、前から気になっていた「俺ガイル」の原作を読んでみようと思い書店に入るが最初の店にはなく(オンエア中でないラノベ作品じゃしょうがないか・・・)、2軒目の「啓文堂書店」のコミックコーナーにはあった。さすが有名作品。恥も外聞もなく早速帰りの電車で読み始めるが、文体がちょっとキモいですね(お前が言うな)。わかる人にはわかるネタをチラチラ入れていく手法が。高橋源一郎なんかもやってる手法だけど。サブカルネタに偏ってそれやると結構キツい。自分は好きなんで、ひとまず最後まで読み進めますか、と。帰宅後は「月がきれい」の最終回ほかTV視聴。(7.02に記述)

家計
新宿免許更新センター 手数料3000
新宿西口ラケル きのこシチューオムライス・ランチ1058
新宿西口ヨドバシカメラ iPhone7,Apple Pencil,iPad用JISキーボード,AirPods154457
六本木タリーズコーヒー アイスティー(T)360
自販機 なっちゃんりんご110
麺飯食堂なかじま 担々麺(まろやか)830
渋谷啓文堂書店 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1)648

6/29 合計159633

6.30

9時過ぎ起床、小雨模様のためバスで出てまたしても10時10分出社。近所のミニストップが今朝のオープンで賑わっていた。前半は月末処理の序盤戦で入力内容のチェックが中心。14時台の昼食休みになったが今日も果敢に新規開拓で横河の先にあるカレー屋「ブルーバード」へ。IGの時も他の人が行ってたっぽいが自分は完全に盲点で今まで行った事がなかったがなかなかの穴場で遅い時間帯でもやってるしゆっくりできるしカレーは美味いしで、良かった。午後帯も入力データの確認が中心で、夜に手空きになった時に自己解決できない質問を貰ったので、その対応と月末のルーチンワークをやっていたら時間になった。自転車出勤ではないので飲んで帰る選択肢があるなと思い「定食あさひ」に寄って1杯。ケチって食事の方をおかず無しにして浮かせたら千円かけずに済んだ。帰宅後は「正解するカド」を見てなかった回含めて一気見した結果夜更かしする事に。見逃してた回の録画消してたら完全に話がわからなくなってた所だった・・・あぶない。最後のオチが主人公とヒロインの子供が他所者を倒して終わりって、どうなんだろう・・・と思いつつも王道は王道だな、などとも思って複雑な気分。(7.02に記述)

家計
ブルーバード ドライカレー,トロピカルアイスティー900
三鷹駅北口ミニストップ アイスコーヒー(S),ソフトクリームバニラカップ170
定食あさひ 冷奴,生ビール,ご飯セット,納豆930
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,コイケヤプライドポテト287

6/30 合計2287

6月の家計 総括

iPhoneの機種変更を軸に1ヶ月分の赤字が出ましたが更に来月、iPad分で赤字が増えます。大丈夫か俺・・・。

財布から出て行った額281406
自動引き落とし・振り込み(6件計)130311

出費計411717
収入2x1660
ここまでの今年の黒字x9876

収支-1x0181