1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.7

2017.7.01(Sat)-7.31(Mon)

7.01

昼過ぎまで寝てしまい15時過ぎに起きる。「トーホーベーカリー」まで行って買いメシで昼食。4月番で気に入ってはいたが終盤オンタイムで見られていなかった「終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(略称:すかすか)」を一気に見る。泣いた、というか泣かされた。この話、序盤からヒロインのクトリは死にますと宣言されているような作品で都度都度そのフラグがちらついて泣きに入らせる、ちょっとズルいくらいの作品なのだが特に最後はあぁ、結局主人公助けるために無茶しちゃうんだ、というラストで期待通りの終わり方。あ、でも最後主人公はどうなったんだろうね、そういえば明らかになってないですね・・・。原作はこれで終わりじゃないらしいが、どうやって話が続くんでしょうね。見終わったあとは完全に脱力状態で何かする気にならず、21時台に夕食の買い物に行った意外はダラダラしてしまい終了。深夜アニメは事前特番が中心だったのであまり記憶に残っていない。(7.06に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,いちごミルク538
三鷹台団地サミット カットサラダ,ピーマン,山菜おこわ(半額),焼餃子(半額),春巻(半額),あさげ10p,十六茶2l,ペヤングソース焼きそば,ポテトチップスうすしお,いちごラテ,MOW赤いベリー1474

7/1 合計2012

7.02

13時頃に起きて部屋のストックで軽い食事、「サンデーソングブック」からラジオ聞きつつ木曜の作品指導を受けてのプロット改稿作業に暫く専念。うまく説明がつかない所の手直しを中心に、前回は手を入れなかった序盤部分にも手を入れて、構成案の書き直しを夕方過ぎまで。そこで少し煮詰まったので日記タイムと都議選の投票がてら外に出ることにして、歩いて三鷹四小、更に三鷹駅前へ。投票所はやや遅い時間帯だったこともあってガラガラだった。駅前に着いて最初「ドトールコーヒー」に入って日記を6月末分まで。閉店の時間が迫ってきたので当日分までやるのは諦め、次に閉店直前のスーパー「オオゼキ」に寄って少し買い物、更に夕食で「らぁめん白」に寄る。独身と思われる男性グループ中心に、意外と客が多かった。22時頃帰ってきて25時過ぎまでは深夜アニメ視聴に走ってしまいプロットの件に手が付かず、そこから集中してやった結果プロット3稿を上げるのに28時までかかる。明日の出勤がやや心配・・・だが風呂に入って28時半頃の就寝。(7.06に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒー ミラノサンドAセット610
三鷹オオゼキ ギザギザ味わい塩,超熟3枚,LG21ドリンク354
らあめん白 つけ麺ひや盛り842

7/2 合計1806

7.03

はい、今日で41になりました。だから何?というのはあるが・・・。9時過ぎ起床、朝食抜きで慌てて出て10時前出社。午前が月曜朝のルーチン、そこから昼過ぎがデータ入力のチェック中心で、14時台に吉祥寺のスタジオに届け物が出来たので昼食休み込みで出て「SEINA CAFE」へ久々に行く。誕生日だが夜ケーキにありつけるかもわからなかったのでケーキ付きのフルセットを頼んで少しゆっくり。戻り後もデータチェックが中心だったが夜になって手が空いたので、「デジタル作画アニメーション」を少し読み進めて時間まで過ごす。夕食の買い物を「いなげや」まで行き、夕食は間食があった分軽めにして生姜焼きと冷凍のポテトフライ、サラダとちょっといつもと違う構成にする。昨日の夜更かしの影響はあったが今日明日と見ていかないと消化しきれないレンタルビデオがあるので今日は「シェーン」を見る。定番と言われるだけあって良かった、というか先に見ている「遙かなる山の呼び声」「ペイルライダー」「タンポポ」との共通点がはっきりわかった。流れ者の男、ギリギリの生活を送っている母と子、それを見届けている近しい男(夫だったり知人だったり)。その生活を荒らす相手を倒して(「タンポポ」の場合は特定の相手を殺す訳ではないが)流れ者は去って行くという展開。これが定番か・・・自分の話とはかすりもしないけど、意図はわかった。どう吸収するかは・・・どうしましょうね。(7.06に記述)

家計
中町第3駐輪場 利用料100
SEINA CAFE オリジナルパスタ1・フルセット(アイスティー・ニューヨークチーズケーキ)1010
オレオビッツサンドバニラ,MACHIカフェアイスアールグレイティー286
中町第3駐輪場 利用料100
三鷹牟礼いなげや 北海道ポテト,爽健美茶2l,粒たっぷりみかん,ピザソース,プチレアチーズ,豚肉生姜焼用,セレクトサラダ,とろけるモッツァレラ,ピーマン,野菜生活3点1896

7/3 合計3392

7.04

9時半前起床。仕方なく速攻で出て「セブンイレブン」で数分の朝食。請求書データ入力チェックは散発的になりつつあったので、合間合間でTVP説明会用の資料作成を復帰させて進める。昼食は読書に時間を割きたかったので「松屋」で食べて「ドトールコーヒー」に暫く居座る形で「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を読み進める。昨日夕方過ぎに間食をとるパターンが意外と良かったので今日も実行して21時まで乗り切るつもりでいたが、メール連絡で車両関係のトラブルが入り対応に調べごとをアレコレやる羽目になり結局色々胃が痛い流れになはなった。帰宅後夕食を作る気にならなかったのと天気も雨が降り始めていたので「壱角家」でとっとと済ませて帰り、帰宅後は未見のレンタルビデオ「メガゾーン23・3」を見る。北爪宏之氏キャラデザで絵的には好みであること間違いなしの作品ではあったのだが、1・2と唯一統一感の取れていたアイコン的存在・時祭イヴがついにこの作品では見た目も存在も変わってしまい、しかも大人の事情で声まで変わってしまっていて「一体このシリーズの統一感の無さは何なんだろう」という気持ちになったのと、1・2での高中由唯にあたる存在、リョオ・ナラハラがキャラデザインが素晴らしい以外全く必要性を感じないキャラクターで(ヒロインの役目は正直言ってイブだけでも良かった)、その点も残念だった。あと1・2ではありえない気狂い的物量の作画カロリーも3では比較的普通のアニメというか明らかに動かし足りないカットも目立ち、その点でも残念で結局トータルでは1が一番自分好みだったという結論になった。女性キャラのデザインはいいだけに何とも残念感が・・・ってガンダムZZも世間評はそんなだったような・・・。しかし「メガゾーン23」3作この機に見きったのは収穫だった。というか暫くこれ級にハマれる作品に会えるだろうか・・・というくらいツボではあった。(7.06に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン オレンジ100%200ml,手巻おにぎりおかかづくし192
三鷹松屋 キムカル丼並490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野タワーズローソン ホイップクリームクロワッサン,高千穂牧場カフェオレ284
三鷹壱角家 油そば730

7/4 合計1946

7.05

9時半頃の起床になりまた途中のコンビニで早飯にして10時出社。昨日持ってきそびれたCintiqのペンを今日は持ってきたので、説明資料は絵を描き進めつつ進め、合間合間でデータ入力チェックを続ける1日の流れに。昼食休みは今日も読書優先で比較的長居できる「NICUTA」に行く。総務の席でガリガリ写真から背景原図起こしをするという傍目から見たらコイツは何やってるんだ状態でほぼ1日を過ごし、どうにかそれっぽいのが上がるところまで終える。次はキャラクターのラフ原なんで更にハードル高い・・・。上がりは21時で、「TSUTAYA」でビデオの返却とまた2点借りて、駅の反対側の「東急ストア」でも買物。買物中に急に雨が降り出すというアクシデントに見舞われつつ、22時頃帰宅。肉野菜ラーメンに今日もするが、珍しく肉を外にこぼしてしまいマルチパンの外側を焦げつかせてしまう。なんとなく自己流でやってるとこんな羽目にもなるもので・・・。食後から借りてきた「悪い奴ほどよく眠る」を見始める。公団と建設会社の癒着を暴こうとする復讐鬼の話だが、三船敏郎のいつものパターンで少し弱みを見せた所で失敗してしまうという内容で、しかも今回は「羅生門」で三船敏郎に命を奪われた森雅之がリベンジを果たし人を使って三船を偽装事故死させるという(?)バッドエンド。これだけ黒澤映画を見ているとあの作品のあの人がこの作品ではこの役、的な見方になってくるのだが、本作では部長・課長・課長補佐の志村喬・西村晃・藤原鎌足それぞれに異なる不幸が訪れる点が見所に感じた。特に二代目黄門様・西村晃が目立つのは本作が見た中では最初で、一番散々な目に遭う。あと「どん底」で遊び人役を演じていた三井弘次が鋭いツッコミを入れる新聞記者役で目立っているのも、クスリとさせられた。(7.06に記述)

家計
武蔵野中町新道ファミリーマート 青磯海苔おにぎりまぐろ,野菜生活キウイミックス250
三鷹キッチンコート プリッツサラダ9袋,十六茶2l477
NICUTA ハンバーグ250g,アイスティー1180
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶レモン500ml,黒豚切落し,サッポロ一番みそ,もやしミックス645

7/5 合計2552

7.06

13時前起床。シャワーと朝食の後、昨夜見た「悪い奴ほどよく眠る」の縮約を始める。前回の「虎の尾を踏む男達」と違い現代劇でかつ尺も長いため大変で14時から始めて2時間半ちょっとかかった。新宿ヨドバシから予約していたAirPodsの入荷連絡を貰っていたので新宿にも寄らなければという事で、17時前の三鷹行きのバスで出て一旦新宿まで。受取のみだったのでそれほど時間をかけずに用が終わるが、昼食は六本木に出てからにする事にしてそのまま大江戸線で六本木まで。やっぱり大江戸線、改札からホームまでが長くて少しイラっとする。六本木に着いて1時間程度まだ時間があるので、長居狙いで店を探すが間違って「PIZZERIA&BAR CERTO」という店に入ってしまい(ピザとパスタだけが目について飲みメインの店だというのを見落としていた)、「すみません食事のみで」と断っていそいそとパスタをいただく。飲み屋だと気付いた時点で店変えるんだったか・・・久々に大失態。ゆっくりする気にもなれなかったのでまだ18時半だったがそのまま脚本スクールに行く事にして、コンビニで飲み物だけ買って(さっきの店はソフトドリンクが高かったので諦めた)早めに入る。今日の講義は「名作映画のパターン」という内容だがほぼ講師の方の雑談大会。その中から拾えるものを拾おう、というスタンスで向き合えば得られるものはあるだろうが、無駄はイヤ、って人には先抜けしたくなる内容だった事だろう。実際1時間くらいで抜けた人も居たし。このスクール受けていて思うのは、脚本家の中にも整理された引き出しの中から秩序立てて話を書くタイプと、ひたすら作品を見て貯めた引き出しの中から衝動的に感性で書くタイプがいて、どちらも正しいという事だろうか。後者は教わって身につくものではない気もするので、そういったタイプの人から何を得るかは人ぞれぞれになってしまうが・・・。これもある意味勉強になる。帰りは週の前半Macを持ち歩かなかったせいでまた日記がたまってしまったので渋谷の「ジョナサン」で日記タイムにして、やっとこさ今久々に日記が現在に追い付いた所。帰宅は24時過ぎてからで、帰宅後は「DIVE」から「チアフルーツ」まで新番視聴。

家計
CERTO六本木 トマトソースのスパゲッティ,チャージ(コペルト)1274
六本木6丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml151
渋谷桜丘ジョナサン エビグラタン,セットドリンクバー1047

7/6 合計2472

7.07

ずっと朝が遅かった流れで起きられず10時過ぎ出社。月末月頭の仕事はほぼはけているので、説明資料作成の仕事を中心に、合間で総務仕事の1日、というか高木さんにPhotoshopの使い方教えてた時間が長かったような。今日一番インパクトだったのが先月のタイムカードに関する上田さんからの指摘で、週5回木曜日があるとどうやら自分は週4真面目に10時間勤務を続けても週5・8時間勤務の人と同じ時間にならないらしいという事実。1ヶ月が丁度4週ではないために起きるトリック?で木曜含めた平日が22日に対して木曜除いた平日が17時日だと、176対170で6時間足りないという。何この地雷。昼食は14時頃になったのでまだ開いてるネタの中から「ニシクボ食堂」へ。高い点を除けば文句ないのだが、ここ。夜の頃には資料作成を続ける気力がなくなってきていたので、ニュースで流れてきたアニメーションスタジオ・アートランドの債務整理の件を調べ始めたりしつつ、時間まで。帰りは帰宅後届いているであろうゲームをやる気満々だったので「定食あさひ」で酒は飲まずに済ませて22時頃帰宅。届いていた「ガンダムバーサス」を割と遅い時間までやり込む。今回は「ZZ」のエルもルーも少しやり込めば使えるようになるのがわかっていたので、まずはそこから進める。このシリーズ、完全にアクションゲームなので苦手な部類なのだが、毎度の守らないひたすら撃ち続ける的なろくに戦術になってない戦法で進める。エマさんで2周、カミーユで2周でそれぞれエル、ルーが使用可能になったのでついでにジュドーでも少し遊んで「触りだけやった」感で今夜は終わる。というかネットワーク対戦にPS Plusが必要らしく、そこで更に課金させるのかよ!と思って結局ネットワーク対戦モードは今日はやらずじまい。(7.11に記述)

家計
ニシクボ食堂 もち豚の塩ネギカボス,アイスティー1130
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,かっぱえびせんフレンチサラダ255

7/7 合計2235

7.08

朝に部屋の暑さで目がさめるが二度寝、更に三度寝、四度寝とグダグダ。夕方まで結局暑い中にも関わらず布団で過ごしきった。19時台にやっと買い物に「サミット」まで行き、今日も明日も夕食は生姜焼き・サラダ・ストックのインスタント味噌汁に米という構成で臨む。21時から26時にかけては新番視聴に走る。土曜日は全体的にクオリティー競争がヤバ過ぎてあれだけ程良く崩れていたシンフォギアですら妥協を許さない出来になってて「何このラインナップ」状態。これらの中では顔芸アニメこと「賭ケグルイ」が純粋に面白いかなと。「クオリティーの高いアカギカイジ」な所が。制作がMAD派生のMAPPAな所がまた何とも。今日やるべきだったTAFSの脚本作業は、完全に明日の自分に丸投げ。(7.11に記述)

家計
三鷹台団地サミット ピーマン,カットサラダ*2,サラミ,豚ロース生姜焼用,十六茶2l,つぶの贅沢みかん,あきたこまち1kg,ポテトチップスのり塩,ロイヤルブレッド3枚,野菜生活キウイミックス,野菜生活シークワーサーミックス,爽苺ヨーグルト2493

7/8 合計2493

7.09

11時に起きてシャワーと朝食の後、昨日の自分から全パス食らった脚本作業、というかハコ書き作業を早速始める。14時台の「サンデーソングブック」の時間にストックのカップヌードルカレーを食うまでは順調だったが、ここでタイマーが0になったのか頭痛に見舞われ作業ストップ。仕方なく部屋の掃除を始めて急遽寝床をロフトから階下に下ろし、その流れで暫く布団でゴロゴロ。何もしないのもしゃくだったので読むのが止まっていた「はねバド」を読み始め買ってある7巻のラストまで。濱田さん、どんどん顔芸(違う)がきつくなってきているが話は面白いのでアリです。どんどんやっちゃって、というかどんどんアニメ化はし辛い絵にもなってきてるな・・・まあそれはそれとして。読み終わってまだ作業に戻るにはちょっと・・・という調子だったのでレンタルしてあった「逃げるは恥だが役に立つ(1)」を見る。脚本スクールで作品指導受けた時に挙がったタイトルだったのと、気になってはいたので。いや、借りて正解だった。というか何で俺オンエア見てなかったんだ、というくらいハマった。ヒロインみくりの高学歴就職難民も、相手役の恋愛結婚は諦めているが家事を担ってくれる人さえ雇えればという発想も割と「近い」感覚だったので。あー、でも自分が同じことやるには収入足りないなぁ、みくりさんの人件費分しか自分今稼いでないよ、って時点で現実に涙。見終わった後「おんな城主直虎」の時間に夕食、22時から深夜アニメ視聴と続いたので合間合間でハコ書き作業はゆるゆると進めはして、「浅草ベビ9」の時間辺りまで。ハコ書きの方は結局構成案の起承転結の「承」までしか終わらず。これ平日も使わないと絶対終わらないぞ初稿。そんなこんなで27時くらいの就寝。(7.11に記述)

家計
*出費なし

7.10

9時前に都合よく起きられて8時50分頃の出社。午前中はルーチンワークと日曜にツイッターで受け付けた問い合わせの対応で終わり、午後から資料作成のラストスパート・・・のつもりだったのだが割と大きい突発案件が発生し対応に追われる。結局資料書くのに割けたのは半日弱だった。逆にやること満載だったおかげで手持ち無沙汰になる事はほぼなく21時まで過ぎる。日曜買い物に出なかった事で調達要だったトイレットペーパーがまだなので帰りにオーバーランして「いなげや」まで行き、帰宅後の夕食は肉野菜ラーメン。絵描き道具、というかCintiqは職場に持ち込んで置いて帰ってきているので今日も家では書かず、かといって脚本作業もやらずに「ガンダムバーサス」を少しやり込んでしまった。相変わらずコストのかかるネットワーク対戦はやらなかったが。ガンダムチームの4人を使えるようにしてフリーバトルでどんなやりとりが起きるか試してみたが、原作再現が多くて結構面白い。ZZでこれなんだから他のシリーズもやり込むと楽しいのかもなぁ・・・そこまで時間割きたくないけど。(7.11に記述)

家計
ひのき 唐揚定食680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパー12ロール,爽健美茶2l,無添加ボディソープ詰替,豚バラ薄切り,プチレアチーズ,サッポロ一番塩ラーメン,かっぱえびせんフレンチサラダ,ミックス野菜炒め,ダブルソフトハーフ,野菜生活3点(レジ袋値引あり)2095

7/10 合計2955

7.11

9時過ぎ起床で部屋での朝食を諦め駐輪場まで行った後の三鷹北口「セブンイレブン」で買い飯、というか店の前で朝食。このショートカットで何とか10時入り。昨日より資料作成に時間を割く事ができつつ、昨日からのトラブル対処やら注意喚起やらの手続きを合間合間で。今日資料作成でやらなければならないのは一番要領を得ていないラフ原画を描くという行為だったので完全に暗中模索、試行錯誤。変な事やってないか超不安・・・。昼食は前日に時間未定のアポイントを入れた関係で長時間外に出ていられなかったので「松屋」で速攻で済ませた結果読書進まず。結局夕方帯は資料作成の作画に集中していた結果休憩時間短いまま1日終わらせてしまった・・・夜になってから複合機の不調を言われたりと帰り時を逸し21時40分上がり。今日は日記タイムにするつもりでPCも持ち歩いていたので、22時になる前にたどり着ける場所を選んで武蔵野西久保「ジョナサン」で日記タイム。5日分の返済でも結構時間かかるな。やっぱ週2は確実に日記の時間とった方が・・・というか毎日書け、自分。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎりおかかづくし,オレンジ果汁100%200ml192
三鷹松屋 キムカル丼並490
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
武蔵野西久保ジョナサン 和風おろしハンバーグ・Aセット1230

7/11 合計2063

7.12

9時20分起床で部屋で食事とってる余裕がなく、途中の「セブンイレブン」で朝食にして10時ちょいの出社。昼にアポイント入れた以外はほぼ明後日の説明会資料作成の追い込みに使える見込みでずっと液タブに向かって何か描いてはClipStudio経由でWordにペタペタする作業を延々と。13時前に前日SIGNAL上野さんからお誘いがあったのでちらっと伺った後、駅近くの店で少々情報交換。戻ってきてからは書ききった資料のチェックと配布用の準備が中心で、合間に良かれと思ってやった事項に問題点が起きたのでフォロー対応をいくらか。21時で上がって先週同様「TSUTAYA」に寄り、借りてた黒澤映画と逃げ恥を返して黒澤映画と逃げ恥を借りる。夕食は三鷹駅近くの「ラーメン龍田」に初めて寄ってみるが頼んだネギラーメンが本当にネギ沢山でネギの印象しか残らなかった。帰宅後「クリオネの灯り」他水曜22時MX恒例の有象無象枠をひと通り視聴。「クリオネの灯り」の作者さんは随分前からフォローしててどんな形でアニメ化されるか期待してたのだが、同人アニメ寄りの良さを期待してたら普通に商業アニメの体裁にかなり寄ってて、少し期待外れだった。監督が石川プロでも助監が布施木さんで制作ラインがdropじゃそうなるか・・・。今回借りた黒澤映画「白痴」が長めなので、そこから後ろの深夜アニメは録画送りにして24時前から見始める。原作ありな事もあって黒澤映画にしては珍しく女性の描写にフィーチャーした作品で、特に自分は妙子-亀田-綾子の男1女2の三角関係の部分に注目して見てしまった。亀田-妙子-赤間の話という面では「羅生門」と同じ男2女1の命のやりとりまで含めた三角関係の話でもあるのだが。主人公(キャスト紹介的には原節子の妙子が先頭だが)・亀田が持っているてんかん性痴呆という設定によって、妙子や綾子といった女性陣の本質を見抜いて素直に伝え、それによってそれぞれから好感を得るという流れが秀逸で、最終的にそれが亀田自身「どちらかを選ばなければならない」局面に追い込み、赤間を含む全員に悲劇をもたらすという結末が心を打つのだがそれ以上に、全編通して緊張感を受け続ける話と画であった事が自分には一番の記憶として残った。今書いている自分の話にここまでの事ができるかと言われたら・・・まだまだ勉強ですね。(7.13に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ミックスサンド,オレンジ果汁100%200ml332
三鷹北口TSUTAYA レンタル2点518
ラーメン龍田 ネギラーメン850
三鷹の森ローソン チョコモナカジャンボ,午後の紅茶ストレート500ml291

7/12 合計1991

7.13

13時まで寝てしまい、シャワーと朝食の後昨夜見た「白痴」の縮約を始める。毎度2時間でまとめるのを目標にしているつもりだが今回映画自体が2時間半以上あった結果2時間半以上かかった。ダメじゃん。16時半に部屋を出て渋谷に向かい、昼にツイートで見た渋谷の期間限定生クリームの店とやらの前まで行って見たのだが、表のソフトクリームのカウンター販売は女の子の行列ができていて、店内の席は整理券配布の上での案内でとても「気楽に40男が寄れる」体ではなかったので諦めて退散。いつも通り六本木までバスで向かい、六本木交差点付近を徘徊した結果裏通りの半地下に「ふじ」という長崎ちゃんぽんの店を見つけたので入ってみる。場所柄かちょっと高いが、リンガーハットとの違いはちゃんと感じられる味だった。あまりゆっくりする雰囲気の店でもなかったので食べ終わった後は早々に出て30分前で脚本スクールの教室にイン。今日の講師は旺季志ずかさんという現在放送中のドラマを書かれている方で(完全にチェックしそびれてた・・・)、その作品の話も交えつつでご自身の経験談を中心に2時間。一番印象に残ったのは今回初めて聞いた「一行でその話を説明した時に面白いかどうか」という「ログライン」の話で、これはなるほどと思った。自分の今書いてる話だと「1Kロフトに一人暮らしの男子大学生の元に女子二人が転がり込んできて、この関係を仕組んだ先輩達とバンドを始める」でいいのか?これ面白いか?の精査からだな・・・。で、その話を聞き終えて今吉祥寺まで戻って来たところでこの日記を書き、その後「炒王」に寄って夕食、帰宅は23時過ぎ。先週と変わらず深夜アニメを「チアフルーツ」まで見てしまったので27時コース。

家計
ふじ 長崎ちゃんぽん中980
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml128
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680

7/13 合計2118

7.14

9時起床10時出社。13時から社内のTVPaint説明会で、午前からその準備中心。機材セッティングを始めたらさっぱり3モニタ出力ができず、今吉祥寺まで行けば間に合うと思ったので自転車で「ヨドバシカメラ」まで行ってminiDP-HDMIの変換アダプタを購入。戻ってきてあれを付けて外して、みたいな組み合わせを何パターンかやっていたら結果的にPCと液タブ、テレビの3画面複製出力ができるようになった。ひょっとしたらアダプタのせいではなかったかもしれないが・・・。説明会は2時間の枠内で結果的に端折るところを端折って資料全般を説明しきった。うまく伝わったかは・・・怪しい。講師業的な事を継続するならそれも課題だな。ひとまずここ最近の(自分的には)一大事業を終えたので気が緩み、夕方帯から夜にかけてはあまり仕事にならなかった。3食目も夕方に「モスバーガー」に行き、上がりは21時。「あまいけ」に寄って主に菓子(ビエネッタに一人用があったとは!)を買って帰り、帰宅後は今日も深夜アニメ視聴で一番深い「将国のアルタイル」まで見たので27時オーバー。(7.17に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ miniDP-HDMIアダプタ1830
三鷹駅北口セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎりおかかづくし,手巻おにぎり辛子明太子401
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)960
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD,はねバド(8)〜(10)4212
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスうすしお,ビエネッタカップバニラ,LG21,ペヤングソース焼きそば592

7/14 合計7995

7.15

三度寝くらいして14時過ぎてからの起床、シャワー済ませて洗濯機回してから「トーホーベーカリー」に行き、自室で朝(?)食。2週後に控えている脚本の初稿提出に向けて三連休の間に確実にハコ書きは終わらせたかったので、ゆるゆると続きを書き始める。全然ペースが上がらないまま20時台に「いなげや」に買い物に行き、肉野菜炒め・わかめご飯・インスタント味噌汁での夕食にした後は深夜アニメ視聴のながらで書き続ける。結果、27時過ぎまでやってたった2シーンしか進まず。明日も引き続きやるしかない。(7.17に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール530
三鷹牟礼いなげや 豚薄切りバラ,いちごラテ,ドリンクゼリー,サラダ油,オイスターソース,ピーマン,ブラックオリーブ,セレクトサラダ,ミックス野菜炒め,アクエリアス,野菜生活3点1642

7/15 合計2172

7.16

13時起床、シャワーの後ストックのピザトーストで朝食、「サンデーソングブック」を聞いて、以降はBGMをマイラバ中心に流しつつハコ書き作業の続き。昨日よりはペースアップしたが少し書いては他の事に気が散る進みなのは変わらずで、20時台に「おんな城主直虎」、21時台に「かっぱ寿司」へ夕食。久々に行ったら改装してて、個別注文のレーンがなくなって席の色分けで注文分を受け取るというスタイルに変わっていた。まあ効率考えたらそうなるよな。注文がタブレットから転送になってたのは、微妙に時代の進化を感じたが。帰って来てからも深夜アニメを流しつつ進めるが、すっかりペースダウンしてしまい結局シナリオ上のラスト1日分を残して28時頃に就寝。缶詰でやってりゃこの作業、確実に1日で終わってるよな・・・メンタル甘過ぎ。(7.17に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司9皿972

7/16 合計972

7.17

14時起床。3連休中1日は自転車で出ようと思っていたが、昨日シナリオのハコ書きが終わらなかったので結局今日も部屋に籠って文章書き・・・の前に借りていた「逃げるは恥だが役に立つ(2)」が未視聴だったので見る。ツイッターに感想書いてしまったので多少端折るが、星野源演じる平匡の視点でどうしてもこの作品を見てしまうのが、作り手の術中にハマってしまっているな、などと。そこから2,3時間あまり集中はできなかったが書き続けなんとかハコ書きをラストまで終える。ただし、ちょっと見返しただけで既にセリフの各キャラの呼び方が安定していなかったりと、初稿にする前に見返さないとヤバい要素満載。あと、セリフのつながり上無理がある所も直さねば・・・。終えて18時で既に空腹もマックスだったので吉祥寺の駅前まで出る事にして、通りがかりで見つけた「中華そば青葉」で昼食だか夕食だかのつけめん。更に毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。さて、帰ってハコ書きの自己添削をやらねば。しかし今週、3勤4休なのに1日も休んでない感覚に陥りそうな予感大ですが。うーん。20字過ぎに帰って来て「コード・ブルー」の第3シリーズを見る。きっかけは実家住まいだった時に親が見てたからだが、すっかり自分もファンになってやがる。いいよね、この作品のヒロイン勢。中の人20台で30台の役をやってる諸々はともかくとして。深夜アニメもひと通り見てから本格的に添削作業を進めた結果、28時だか29時だかの就寝になる。(途中から7.24に記述)

家計
吉祥寺中華そば青葉 つけめん780
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺駅南ライフ ポテトチップスのり塩,つぶたっぷり贅沢みかん,超熟山型3枚,十六茶2l476

7/17 合計1586

7.18

9時過ぎ起床10時出社。高木さんが休みだったので雑務一切を引き受ける事になり意外とやる事があった。合間合間でソフトウェアの検証作業をちまちまと進める1日。コーヒーメーカー自分で入れるの、以前にやったのいつだろう・・・ってくらい久々にやった。昼は「俺ガイル」を読み進めたかったので早めのカレーで済ませて「エクセルシオール」で読書。SIGNALの杉村氏と本多氏に遭遇。近くだからそりゃ鉢合わせもするか。午後も引き続き雑務、合間にソフトいじり、で過ぎる。久々にボランティア活動?のYOUTUBE動画もUpしたりしつつで、21時上がり。夕食を「買って帰る」の選択にしたのは何でだっけ・・・「アホガール」が見たかったからってだけではないと思うんだが。(7.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
武蔵野中町2丁目ローソン ホイップクリームクロワッサン,午後の紅茶レモン500ml286
三鷹センター東急ストア サッポロ一番塩ラーメン,黒豚切落し,もやしミックス,ポテトチップスサワークリームオニオン,ピーマン,MOWベリーミックス,野菜生活キウイミックス*2886

7/18 合計1932

7.19

9時半起床10時ちょいの出社。寝不足、朝食摂れずな上に今日も高木さんが病欠でヘロヘロしながら備品管理と指示出ししなければならないアーカイブの件だけ進めてあとはダラダラと調べごとしてたような。昼食は「ひのき」に行ったのだが手短にした理由が思い出せない。夕方過ぎに上田さんがいない時に労務関連の問い合わせが山崎さんからあって、自分も時間があったので法律上よくわからない点を検索して調べたり。21時過ぎに上がって、今週も「TSUTAYA」に寄って「逃げ恥」と黒澤映画「生きものの記録」に、原作読み終わった記念でアニメ「俺ガイル」の1巻(1話だけかよ・・・)を。帰って来て間に合わせの食事にした後「生きものの記録」を見るが、なかなか衝撃的な作品だった。これまでにも見終わってスッキリしない黒澤映画は何本かあったが、昭和30年台に既に「放射脳」という概念を描いている点が特に。主人公の状況、結構自分笑えないんだよな・・・。見終わった後も深夜アニメ見たので、就寝は27時オーバー。(7.24に記述)

家計
自販機 リアルゴールド120
ひのき 生姜焼き定食680
三鷹キッチンコート カントリーマアム,十六茶2l,つぶたっぷりみかん555
三鷹北口TSUTAYA レンタル3点626

7/19 合計1981

7.20

13時過ぎに起きてシャワーと食事の後、昨夜見た「生きものの記録」の縮約。終わって16字過ぎだったので部屋を出て、コピスの「ジュンク堂書店」に寄る。亀田俊和氏が新刊を出している情報を得たので歴史書コーナーを物色したが見つからず、慌ててスマホで検索したら新刊は新書だったと知りコーナー移動。中公新書の「観応の擾乱」をゲット。また何とマニアックなテーマ。行きの電車で少し読書し、六本木到着が17時半過ぎで今日はゆっくり2食目のネタを物色できそうだったので六本木交差点の北方向を攻めてみる。裏通りから見えた「筋肉食堂」という店が気になったので入ってみたが、客単価高めの店でまた失敗。量はそれなりだったがステーキライスミニサラダにスープで1500円近くになるのは、うーん。今日の脚本スクールは経験談的な話を2時間で、イベント名称が微妙にアニメの脚本と異なるのでそのあたりは勉強になった。2食目に金をかけ過ぎたので3食目はリーズナブルに吉祥寺の「一番館」で済ませ、「西友」でちょっと買い物して23時頃の帰宅。深夜は無駄に「チアフルーツ」の時間まで起きてた気がする。木曜のラインナップ、まだ早い時間帯のが未視聴なのだが・・・次は忘れず録画しとくか。(7.24に記述)

家計
吉祥寺ジュンク堂書店 中公新書・観応の擾乱929
六本木筋肉食堂 皮なし鶏もも肉ステーキ・白米セット1490
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶レモン151
吉祥寺中華食堂一番館 炒飯,焼き餃子6個550
吉祥寺西友 午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスうすしお,スライスサラミ,とろけるモッツァレラ,野菜生活3点1001

7/20 合計4121

7.21

9時過ぎ起床10時出社。結局高木さんが今週全滅で、単純作業のオーダーが自分に降って来たのだが、今週の頭から脚本を上げる件で頭がいっぱいだったので、結果的に助かった。昼食は上田さんからお誘いがあって「わざや」に行くが、久々だったので結局定番「ミートソース」にする。満足。21時直前まで採用関連の単純作業をやってたら時間が来て、帰りは「あまいけ」で食材を買って帰るが、その前にパン2つ食べてたので結局休みの食料に回して食べなかった。帰宅後は寝不足がたまっていたので、MXのラインナップまで見終わった所で気力が尽きて就寝。(7.24に記述)

家計
わざや ミートソース1180
武蔵野タワーズローソン たまごサラダロール,コロッケのコッペパン,トロピカーナオレンジ330ml391
三鷹下連雀あまいけ ビエネッタカップバニラ,午後の紅茶レモン500ml,ミネラル麦茶2l,スティックポテトうすしお,キャベツミックス,国産豚バラスライス,ダブルソフトハーフ,正麺塩味1152

7/21 合計2723

7.22

14時頃に起きる。「Try Angle 〜First Shot〜」の初稿を上げるまでは休みはないものと思え、状態で臨んではいたので(その割に起床時間もグダグダだが・・・)、籠城前提で食事の後からハコ書きの再確認と原稿用紙フォーマット作りに流し込み、セリフに名前入れとハシラに番号を打つ、まずは機械的な作業をつらつらと進める。進めた。・・・結果、47枚しかなかった。課題提出目安60〜70枚に対して。プロットの時点で、というか構成の時点で三人同居が決まるところまでが1話想定で30分、そこから後ろで30分のボリュームの目処はあったのに。やりきって結構な時間だったので(ながらでやってたせいもあるが)、文章足す作業は明日の自分にパスすることにして28時くらいで就寝。結局土日潰れるのか・・・というか終わる目処は何とか立ちそうでよかった、というのが正しいか。(7.24に記述)

家計
*出費なし

7.23

「サンデーソングブック」の時間になっても布団でゴロゴロしてて実質16時前起床。昨日起きるのが遅くても洗濯やっといてよかった・・・。執筆作業の続きでボリューム不足を元々点描で流そうとしていた箇所にきちんとセリフ入れたりして、まず前半を原稿用紙30枚ぴったりにする。後半の着手中で大河の時間過ぎたので、仕方なく夕食休み?に出て「日高屋」で食事、「東急ストア」で買い物。大河は見てしまったが、書き終わるまでは深夜アニメは控えるか、とした上で続きを書こうとするが、アレ、開いたファイルが古い・・・食事休みに出た時にGoogleドライブをiPhone版のwordで再度開いたのが仇になったようで、最新の状態がひとつ前の保存状態になってしまっていた。焦るがMac版chromeからサルベージする方法がわかりことなきを得る。というかこれできなかったら全く違うもの書く羽目になってたかも・・・あぶない。1時間弱タイムロスがあったが何とか23時台に書ききり、深夜アニメ流しつつsiriに喋らせて校正的なもの。というか一部まともにふりがな触れてなくてあまり役にな立たなかったが。多少手直しして日曜深夜のお楽しみと化している「浅草ベビ9」と「ポケモン」の1話を見た後、風呂に入って就寝。あとは細かい詰めと印刷、綴じ作業・・・と思ったけど人物表とか書いてないや。もうひと息ですね・・・。(7.24に記述)

家計
三鷹南口日高屋 黒酢冷し麺・餃子セット710
三鷹センター東急ストア 粒の贅沢みかん,ほろ酔い白いサワー,ポテトチップスのり塩,野菜生活キウイミックス,ペヤングソース焼きそば,ピーマン638

7/23 合計1348

7.24

9時起床10時前出社。朝のルーチンの流れの中で今後の仕事の打合せが間に入る。あまり決まらなかったが1点元の業務に戻る事だけが決まり一応秋以降も辞めずに済んだ。いいんだか悪いんだか。いつもの調子で議事録終えた後昼食に出て「松屋」でクイック、「ドトールコーヒー」で読書。夕方過ぎに作業の進め方の問合せに対応しだすまでは時間的余裕があり、来月予定している実質総務仕事としては最後のひと山の準備をやり、夜帯は作業フローの検証に追われて定時まで。帰りにツタヤに寄って「U.C.0096ラスト・サン」の最終巻を探したが置いてなかったので吉祥寺まで出て、「BOOKSルーエ」で購入後「モスバーガー」で日記タイムにして前日分まで。23時頃帰って来て、脚本の校正作業は残っていたが昨日でかなり消耗していたので今日は進めず深夜アニメを途中までと借りていた「逃げ恥」3巻を視聴。平匡さんの挙動にいちいち同意できてしまう辺りが、嬉しいやら悲しいやら。(7.30に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺ヨドバシカメラ SONY BD-R 10枚(ポイント利用)1142
BOOKSルーエ U.C.0096ラスト・サン(6),恋は雨上がりのように(2)(3)1818
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,コーヒーシェイク(S)1000

7/24 合計4700

7.25

寝不足を引っ張ってて9時半前起床、コンビニに寄って最低限の朝食にした後なんとか10時出社。1日の半分を総務のミッション、残りを先の仕事の準備に振り分けた感じで過ごす。13時台に昼食に出たらやたら蒸し暑く、流れで蕎麦にしてしまったら案の定夜まで腹がもたなかった。定時までやってギリギリやるべき事だけはやった体での上がり。夕食は買って帰って何もせずに済ませようと思いいなげやに行ったが惣菜コーナーはさっぱり何もなく、「西友に行けばきっと安売りのうな重がある」と踏んで行ったら本当にあった。プロの独身の勘的中(最初のいなげやでのミスはさておき…)。帰ってチンしていただき、深夜帯は昨日脚本に全く手を付けなかったので、確か少しだけ見返しをする。それから明日返却しなければならないので、借りていたビデオの最後の1本「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」1巻、というか1話を視聴。特典の放送直前イベントの映像の方が長い…はともかく、1話を原作のどこまでやってたかが記憶になかった(下手したら当時見逃したかも)ので確認も込めてだったのだが、やはり最初の八幡と雪乃だけの回はAパートで収めてて、Bパートで由衣が出てくる話までやったのは好判断だと思った。というか由衣が出てくるまでセリフのテンションが低い2人の芝居なんで、緊張感があるはずなのにどうしても単調に見えてしまったというか。勉強になった。(7.30に記述)

家計
武蔵野中町新道ファミリーマート ビタミン野菜,手巻おにぎり紅しゃけ248
太古福 そばとねぎとろ丼1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹牟礼西友 十六茶2l,ほろよい白いサワー,うな重(半額),ツナとコーンのサラダ,プチティラミス,もずくのスープ,ポテトチップスギザギザ塩1414

7/25 合計2842

7.26

起きたら9時過ぎで表が雨模様。仕方なく朝食パスしてシャワーだけ済ませて出たが25分のバスに間に合わず、仕方なくコンビニで飲み物だけ買って10時入り。脚本の方が今夜から明日が山なので正直言ってあまり仕事に身が入らず、さりとて仕事の方も詰まっている訳でもなくで引継の打合せをやった以外は散発的に調べごとをやって終わった。昼食も夕食もそんな中ながら新規開拓に走り(店を調べている時間があったからだが…)、昼は以前調べた時に引っ掛かった何日かだけランチをやっているらしき職場の裏にある店「肉焼きじゅんちゃん」へ、夕食は実は隣合わせの同じ名前の店が姉妹で別の店をやってて別物だと今日調べてわかった「元祖ハルピン」へ行った。どちらも持ちネタとして悪くないラインナップだった。カウンター席メインでそもそも大勢では入れない店だったし。22時頃に帰宅後は、深夜アニメもほぼパスして「Try Angle 〜First Shot〜」の初稿を上げるべく確認となおしの作業。29時くらいまでかけて全編見直しを終え、印刷くらいは明日の自分に投げても大丈夫だろうと踏んで寝る。(7.30に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ ポンジュース500ml162
肉焼きじゅんちゃん カレー,ひとくちローストビーフ800
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
三鷹南口トモズ ルシードスカルプシャンプー1458
元祖ハルピン ハルピンラーメン,ニラ焼き餃子1170
三鷹下連雀ファミリーマート チョコモナカジャンボ140

7/26 合計3990

7.27

昼過ぎ起床、シャワーと食事の後製本作業、というか印刷作業に入る。久々にというか初めて60枚そこらうちのインクジェットプリンタから出す事になり、見事に紙送りの調子が良くない。小分けにしてなんとか出し切り次は穴あけと紐綴じに苦戦、というか綴じ紐がなかったので後で途中で買う事にしてとりあえずビニ紐で間に合わせる。穴あけも8枚マックスのパンチを職場から1日持ち帰ってきて対応したらものの見事にずれた。16時過ぎに部屋を出てバスで三鷹に出るが、特快を狙って文具は新宿で買えばいいやでそのまま改札に行ったら見事に特快は行った後だった…文具と昼食、三鷹で済ませてよかったじゃん…仕方なく予定通り新宿の「世界堂」に寄った後「ヨドバシカメラ」で今朝入荷の連絡が来ていたiPadの引取。やっと手に入った…がゆっくり見ている時間が今ないのでとりあえず箱詰めしたまんま移動。持ち時間が少なくなったので昼食は「吉野家」で済ませ、脚本家スクールにはいつもの30分前着になんとか辻褄が合う。綴じ紐の差替もこの間に済ませ無事提出…したが自分より先に出してた人はなんか薄いホチキス留め…ってそれプロットか!えらい悠長な人もいたもんだ。今日の講義は劇画脚本に関してで、漫画原作も手がけた方の話。演習で最後マンガのコマから脚本に起こし直すというのをやったが、うまく再現できずまだまだだと思った次第。漫画でテキストだけ考える人がいるスタイルは基本「邪道」だと思ってはいた自分だが、そもそも漫画の絵を描く作業自体が分業化されてきている実情からすると、テキストだけ分業になるのもやむなしか…などと思った。帰りは一応初稿を上げて肩の荷が下りたので、昨日行かなかったTSUTAYAに行って今週のノルマ?を、と思ったが吉祥寺のTSUTAYAが意外と黒澤作品のラインナップがあまりなく、場所もわかりづらかったので明日の帰りに三鷹で見る事にして以前泥酔寸前まで飲んだ「けむり」でまたガブガブと一人飲み。ここ、オープンだしカウンターだしで一人飲みしつつ人間ウォッチするには最高だわ。という事で、入った時には左にIT系と思われる自分よりひと回りくらい下っぽい一人飲みの男性、右にそれより更に半回りくらい若そうな一人飲みの女性、左奥が知り合い同士っぽい男性3人、右奥が女性の友人同士2人に更に奥はずっとタブレット開いて何か映像を見てるっぽい一人飲みの男性という、人間ウォッチしがいのある状況。右の女性はほぼ自分と入れ替わりで抜けて、左の男性も1,2杯で上がっていき、その奥の女性友人コンビが抜けた後にカップルらしき男女が来た。特筆すべき事件?はなかったが女性2人組はSNOWやらやたら今時の女の子っぽいやりとりをしていたのと、カップルは男がノンアルコール女がハイボールというスタートでそういう組み合わせもアリか、と思ったくらい。変わったことは起きないが楽しいのでまた行こう。自身は日本酒2杯を含む4杯飲んでしまいそこそこ酔って24時過ぎに切り上げ、帰宅後は速攻でねた。(7.30に記述)

家計
新宿西口世界堂文具館 つづり紐,千枚通し440
新宿西口ヨドバシカメラ iPad Pro,ペーパーライクフィルム(ポイント利用)146868
新宿南口吉野家 牛丼(並),みそ汁440
東京都交通局新宿駅 Suicaチャージ5000
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
吉祥寺けむり チャージ,だし奴,日本酒2種,牛すじ塩煮込み,豚バラ西京焼き串,プレミアムモルツ,グレープフルーツサワー4910

7/27 合計157809

7.28

起きたら9時40分で仕方なく速攻で出て自販機にだけ寄って10時過ぎ入り。ソフトウェアの検証やら先の仕事の予習やらそれなりにやる事があった上に、総務仕事の方も段取りを忘れていた備品があって問合せを投げたりしたので1日比較的手が埋まる状態だった。朝食を抜いた流れで昼食を「クラウンベーカリー」のパンにした結果、高くついた。21時過ぎに上がって「TSUTAYA」に寄り、今週も黒澤映画で「醜聞(スキャンダル)」、先週の続きで「逃げ恥」の4巻、それにもう1本何を見ようかと思って物色している中で目についた「プラトニック・セックス」を。夕食は先日調べごとをした時に下連雀の生協の先に比較的夜遅くやっているラーメン屋「ぺぺ」があるのを知ったのでそこに寄ってみる事に。今まで店の前を通っても気が付かなかったのだが、それが納得出来るくらいに看板も何もないような店だった。ただ、出て来た料理はなかなか良く、特に餃子は「失敗した」と言って出されたが十分うまかった。なによりコストパフォーマンスが秀逸なのと22時台に行ってもやってるのはデカい、のでまた行きたい。帰宅後は深夜アニメを「将国のアルタイル」まで見た後、更に借りてきた「醜聞(スキャンダル)」を見る。この後の作品である「羅生門」「生きる」に比べると衝撃度は低いが、これらの傑作を予感させる出来ではある作品で、志村喬演じる真実と金の板挟みに遭う弁護士・蛭田と桂木洋子演じる寝たきりの純真な娘・正子が印象に残った。(7.30に記述)

家計
自販機 トロピカーナオレンジ110
武蔵野クラウンベーカリー 生チョコロール,ハムサラダ&たまごサンド,ホワイトフィッシュ,ミックスピザ,アイスティー1085
三鷹北口TSUTAYA レンタル3点324
らーめんぺぺ ラーメン,餃子(失敗)700
三鷹下連雀コープ アクエリアス2l,MOW赤いベリー265

7/28 合計2160

7.29

6時、10時頃に一度起きるが二度寝三度寝で15時過ぎてからちゃんと起きる。天気が悪かったのでストックのカップ麺で1食目を済ませつつ洗濯機を回し、家事がある程度落ち着いたところで木曜金曜と開けなかったiPad Proのセットアップやら試し書きやらを始める。標準の「メモ」で1点ラフのイラストを描いてみたが、描き具合に関しては文句なし。どちらかというと編集出来ないとかサイズ感がわからないとかのiOSアプリならではの問題点の方がなんとかしたいなという印象。その後もノートPC代わりにどこまで使えるかの調べごとなど割と色々やりたい事が出て来て結局引き籠りの1日。おまけに借りてきたビデオの残り、「逃げ恥」4巻を夜に、深夜アニメを見終わった後に「プラトニック・セックス」を見たので完全に引き籠り三昧で終わった。「逃げ恥」の方は中盤から終盤になっていく段階なのでみくりと平匡が契約結婚の関係から更に進展しようとしかけるが平匡が踏み込めない、みくりは踏み込み過ぎたと後悔、というもどかしい展開が楽しめて素晴らしい。「プラトニック・セックス」は未見未読で「飯島愛さんの半生を描いた話」というなんとなくの予備知識だけで見たが、主演のこの作品がデビュー作だったという加賀美早紀の立ち居振る舞いとでもいうべき部分に引き込まれて(おそらく本人よりかなり美化されて描かれている点含め)良かった。ネタ自体はかなり重い方向に行きそうな題材をエンターテイメントとして収まるように脚色している点が良かったのかなと。ある意味スキャンダラスな内容だけに、汚く描こうと思えばいくらでもそっちに振れたのだろうけど、本人が所属するナベプロ上げての企画じゃまあ、そっちには振らないわな…その後飯島さん本人は結局苦難の人生の末若くして亡くなってしまい、演じた加賀美さんも調べるとガンを告白し闘病中との事で、この作品が世に出た2001年が「相応に過去」だという現実を突きつけられたような気がした。(7.30に記述)

家計
*出費なし

7.30

「サンデーソングブック」の時間までゴロゴロ寝て過ごしになり、更に16時過ぎまでグダグダと寝っ転がりながら昨夜の続きでiPadだけでHPの日記を更新する方法がないかを延々調べる。結局PWEditorというアプリを使ってGoogleドライブにあるマスターデータを更新する方法までは確保したがFTPでクラウドドライブにあるデータをサーバにアップロードする方法が解決できず。もう少しPCライクにファイルのアクセスができればなんて事はないと思うのだが。iOS11待ちになるのだろうか…とりあえずiPadだけで日記タイムにする下準備はできたので昼食と買物がてら吉祥寺駅まで自転車で出て「勘九郎」で昼食、「ヨドバシカメラ」で次の脚本スクールに必要な資材の調達、「ドトールコーヒー」で日記タイム1週間分。やば、もう2時間居座ってるわ…という訳でやっと久々に日記が現在に追い付いた。アップロードは多分家に帰ってからになるだろうけど。一旦帰宅した後、三鷹台団地の「サミット」で夕食他の買物して再帰宅後夕食、深夜アニメをひと通り見つつ練習的にiPadで1枚描いて27時頃まで。

家計
勘九郎 勘九郎醤油つけ麺800
吉祥寺ヨドバシカメラ プリンタインク,A4マット紙100枚,ノートPC用ソフトケース(ポイント利用)5293
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティー(M)300
三鷹台団地サミット トマトサラダ,ピーマン,プチ牛バラ焼丼,焼餃子,十六茶2l,カレーヌードル,サラダクラブブラックオリーブ,ポテトチップスうすしお,ストロベリーチョコボックス,野菜生活ピールハーブレモン,野菜生活シークワーサーミックス,野菜生活キウイミックス,いちごラテ,ピザソース,MOWバニラ,冷凍国産野菜ちゃんぽん,超熟6枚2609

7/30 合計9002

7.31

9時起床10時出社。午前中は月曜のルーチンと連絡関係で過ぎ、13時台に「松屋」、「ドトールコーヒー」のパターンで昼食と読書。請求書チェックが散発的に回って来つつ、次の担当業務の準備を混ぜる感じで午後は過ぎる。夕方過ぎあたりから集中力が切れるが複合機の不具合を見て欲しい等の頭使わなくていい案件が飛び込んで来たのでそちらに時間を割いて上がり時間まで。帰りは若干ストレスが溜まり気味だったので「定食あさひ」でビール飲みつつの夕食にして、22時頃帰宅してからは今日もiPadで練習絵。深夜アニメは「おそ松さん」の画が記憶にあるので全て見た気がするが、ほぼ記憶に残っていないので流し見だったと思う。(8.03に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼並490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹キッチンコート 十六茶2l,午後の紅茶ミルクティケーキ416
定食あさひ 生ビール,蒸し鶏定食1330

7/31 合計2486

7月の家計 総括

賞与出たけど赤字が残った…もうダメじゃね。

財布から出て行った額235854
自動引き落とし・振り込み(7件計)110588

出費計346442
収入x03101
ここまでの今年の赤字1x0181

収支-1x3522