1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.8

2017.8.01(Tue)-8.31(Thr)

8.01

起きたら9時半になってたのでシャワーだけ済ませて10時出社。月頭なので請求書の処理が中心だったが、自分が引継中の仕事絡みで片付けなければならない例外的な件を(なんで自分が着手するまで放置状態だったのかはともかくとして)対応。結局その役回りなのか…と思いつつも今それやってられる人手が自分しかいないという悲しい状況だったので淡々と方々にメールを投げる。総務の中でも自分が担当中にスルーしてた問題が噴出し高木さんと相談しつつ対処。こういう仕事やりたくないからこっちの会社に来たのに…という愚痴を書くのは野暮か。結局自分が持ってるスキルってそこしかないのだろうかという自己嫌悪に今書きながら陥ってる。今日はこれだけで21時まで走りきる形になり、家で何か作る気にならなかったので「壱角家」に行ったらたまたま「1日は家系ラーメン500円の日」だったらしく待ってる人がいるくらいの混みっぷり。仕方なく空くまで待って食って帰る。待ってる間に雨が落ち着いて自転車で帰れたので、結果オーライ。帰宅後は一昨日、昨日に引き続いてProcreateで趣味絵。この動作どうやったらできるんだろう、をつかえる毎に調べてたらぼちぼち便利に使えるようにはなってきた、かも。(8.03に記述)

家計
自販機 トロピカーナオレンジ110
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹壱角家 家系醤油ラーメン(サービス価格),ネギチャ丼750

8/1 合計1660

8.02

また9時半起床になり朝食の時間をロストして10時過ぎ出社。作業の段取りやらスタッフとの面談やら次の担当業務で半分、請求書データ入力のチェックやら来週の模様替えの準備やら総務仕事で半分といった1日で、連日帰宅後何かしら描いてた事もあって疲れが溜まり気味だったので、昼食休みはフルでとるつもりで北方向に行って(あての店がことごとく閉まってた事もあり)「カフェシュヌルバルツ」という店に初めて入る。ランチドリンク300円で食事とセットにすると1000円オーバー確定がちょっと痛いが、ちゃんと作られたアイスティーだったのでその点は満足。長居する事前提だったらありかな…1件大きい事があったのだがまだ書けないので伏せとくとして、その事に対するプレッシャーに「気にしてたら自分が潰れる」という強迫観念だけで後半は乗り切った。飲んで帰りたい気分だったのと、昨日前を通ったら店が変わってて気になってたので、仕事上がりにもと「福の神」「焼肉仁」だった場所にできた「餃子の月光」に寄ってみる。餃子1人前380円はまずまずだったが以前の店のようなポリシーは感じなかったので給仕の人に聞いてみたらオーナーは変わったがスタッフは「焼肉仁」の時のメンバーとの事。餃子はそれなりに美味かったが20個1人で食べてちょっと足りないくらい、過去の二店舗時代「ここに来たら白米がおすすめ」なくらいに美味かった「只の白米」がこの店では普通の白米になってしまいガッカリ。調べたら店舗替えしたのもつい最近だったみたいで、現店舗のスタッフの頑張りに期待したい…帰宅は22時半過ぎで、日本酒1杯飲んでしまっていた事もあり何かする気が起きなかったので割と速攻で寝てしまった。(8.03に記述)

家計
カフェシュヌルバルツ たらこと高菜の和風パスタ,アイスティー1150
餃子の月光 生ビール中,20個セット餃子,日本酒,ご飯セット3110

8/2 合計4260

8.03

15時前まで布団でゴロゴロしてしまいゆるゆるとシャワーと朝(?)食。夜の脚本家スクールは初稿の作品指導で自分用の印刷がまだ途中までだったので粛々とプリントアウトを続け、準備が終わって少し読み返した所で16時半になったので出る。六本木に着いたのが18時ちょっと前で、2食目にそれなりに時間が取れそうだったので以前Twitterのフォロワー、さんぽさんに教えてもらった裏通り沿いのタイ料理の店「クルンサイアム」に入る。メニューはちゃんと日本語でも書かれてて迷うことはなかったのだが主食的なメニューはどれだどれだみたいな探し方して「カオ・マン・ガイ」という蒸し鶏と味付きライスに辛味ソースの付いた料理がまあ無難かつエスニックらしいネタかなと思い頼む。美味かったのだが付いて来たスープが大蒜バリバリでこのままスクールに行くとちょっと申し訳ないなと思ったのと、まだ45分くらい時間まであったので途中の「スターバックス」で更にひと休み。スタバに入ったの実は久々だったが、30台の時より気楽には入れない心持ちになってきているのは何故だ…19時からの脚本家スクールは自分達の班は提出者3人。前回1人、今回も1人脱落?して1人あたりの時間は長くなったが残念な所もあり…というか今日来なかった人がアニメの脚本志望だったのでうちの職場が募集かけてるノベル部門の応募の件を伝えようと思ってプリントアウトも持ってきたのだが…残念。他の2人の講師評に対して自分が一番ダメージを受けた印象で、指摘されたのが「説明台詞が多すぎ」「長台詞が多すぎ」「話に葛藤と対立がない」(最後のは前回も言われてなおしたつもりが全然だった…)他諸々、というかこの3点だけでHP0ですわ…今まで散々各講義で言われておきながらやらかしてるし。最初の説明台詞の件は、主人公1人になるシーンで、モノローグで出会った各キャラの印象をまとめるというシーンを作ってしまったのが致命傷。仕事やらなんやらの癖でまとめるシーンを作ってしまった訳だが、まとめちゃダメなのか?ダメか。長台詞の件は書いたのを読み上げた時点で自分でもしゃべれなかった所は切ったのだが、それでもまだ全然だった。言われたのは「2.5行以上にしない」と「長台詞を受けての次の人の台詞は必ず短くする」。これは粛々となおすしかない。最後の葛藤と対立の件は、最初っから一貫して自分が「親世代は話の中心に出してこない」の方針を講師が「出して絡めたら」という提案をしてきているのだが…今回指摘された方針案は確かに話を面白くする上ではやった方がいい内容だったので、やるべきか…でも自分、TBSドラマの白川由美さんなんかがやってた役割(野際陽子さんのケースはいいんだけど)がどうも違和感があったんだよな…これは好みの問題なのか作劇上やはり必要なのかどうなのか…自分にはわからん。まあそんなこんなでプロットから修正しなければならずもうひと山乗り越えなければならない山ができた訳ですが…日記はたまってるし、今週の黒澤映画はまだ消化していないしで、スクールの終了後は六本木の「TSUTAYA」にまず寄る。三鷹と吉祥寺の店舗にない「赤ひげ」狙いだったのだが借りられててなく、仕方なく渋谷のスクランブル交差点前にそびえる「TSUTAYA渋谷店」に寄る。場所場所なんで抵抗感あったのだが、えらいマニアックな作品もラインナップされててむしろ「何で今までここ使わなかったんだ」状態。他の店舗になかった「デルス・ウザーラ」すらあったからなここは…で、予定通り「赤ひげ」とざっと見て回って「これは多分他の店舗にはないだろう」ネタで「パーフェクト・ブルー」を借りる。レジに行ったら「4枚借りた方が安い」と言われたが「さすがに4枚見てる時間が…」と思い、結局そのまま2枚だけ借りる。その後何度か行ってる桜丘「ジョナサン」で日記タイムにして、日記が現在に追いついた所。斜め前にいた男女2人組の女性の方、知ってる顔のような気もしたけど…まあ他人の空似だろう、と思ったのでスルーした。帰宅は25時で、模写模写とiPadで模写をしながら「DIVE」「コンビニカレシ」「チアフルーツ」を流し見。

家計
クルンサイアム カオ・マン・ガイ1000
六本木7丁目スターバックス アイスティー(S)290
自販機 なっちゃんりんご110
渋谷TSUTAYA DVDレンタル2点582
渋谷桜丘ジョナサン 海老マカロニグラタン,セットドリンクバー1047
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトクリスプうすしお236

8/3 合計3265

8.04

8時50分のいつもの時計の時間で目が覚めるが布団の中でゴロゴロしながら絵の描き方みたいなのを見始めてしまい9時20分頃の起床。シャワー済ませた時点でボチボチな時間になってしまったので出ることにして、結局朝食抜きのオレンジジュースで昼まで乗り切る流れに。月末月頭の対応が終わりに差し掛かっていたので余裕があり、TVP開いてカスタムブラシ作りをあーでもないこーでもないしたり、Procreateの使い方を延々調べたり。来週対応する案件の準備も自分ができる範囲では多少進め、それでも昼食に「エビス」に行った後は手空き気味になったのでコンテの熟読を暫く。21時過ぎに上がって先週行ったらーめんぺぺにまた行こうかと思って店の前まで行くと「今日は11時から」の掛け札があり断念。そのまま東八道路方面まで出たのでリンガーハットにでも行こうかと思ったものの、手前の「ステーキどん」に勢いで入って結局夕食はがっつり。ドリンクバー付きを頼んでしまったのでそのついでで日記タイム。最近金使い荒いなおい…「西友」で買物して帰宅は23時過ぎ、深夜アニメをオンタイム視聴後昨日借りた「赤ひげ」を見る。黒澤映画、というか三船主演作品の集大成と言うべきか。昭和20年代では志村喬が演じていた役割を三船が演じるに至った点、この作品が三船が出演する最後の黒澤映画になった点、これまでの黒澤映画を彩るキャスト陣が多数出演し作品を盛り上げている点、どれをとってもやはり「集大成」の感大。まあ次の「どですかでん」の伏線もキャスト的に張られてはいるんだけどね…見終わったのが27時とかで、すっかり疲れきっての就寝。(途中から8.08に記述)

家計
自販機 トロピカーナオレンジ110
三鷹エビス 本日のおすすめ(若鶏の唐揚げピリ辛ソース)800
三鷹ステーキのどん スライスステーキ60g&ハンバーグ200g,ドリンクバー1402
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,ペヤングソース焼きそば,十六茶2l,ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,レディボーデンストロベリー,野菜生活3点,マルちゃんタンメン,炒め野菜セット*21920

8/4 合計4232

8.05

17時くらいまで二度寝三度寝して起床、洗濯機回してから軽い食事にして、物干しまで終えた後、昨夜見た「赤ひげ」の縮約をやる。普段2時間から長くても3時間くらいの所要だったが、今回は映画自体が3時間越えだった事もあってもっとかかった。縮約を書き終えた後は木曜日に食らった脚本のなおし、というか根本的な再考から着手。まず指摘された件を箇条書きにまとめ、特にウィークポイントになっている「話の上がり下がりがない」点に注目して登場人物の感情変化を「スタート時」「最初のトラブル後(上がり)」「次に書き足そうとしているシーンの後(下がり)」「ラスト時(再度上がって終わる)」みたいな切り分けで試しに表にしてみる。結果的にはこれをやった所で話に反映させられない、と思って次の日ボツにしたのだが…食事も間食も昨夜に買ったネタで済ませたので1度も外出する事がないまま深夜まで。深夜アニメは最初のハオライナーズの奴を見逃したが「リフレクション」やら「レクリエイターズ」やらは見て26時まで。この時点ですっかり疲れきっていたのでもう1本渋谷のTSUTAYAで借りていたネタは翌日に回す。(8.08に記述)

家計
*出費なし

8.06

「サンデーソングブック」の時間にゆるゆる起きて実質終わってからの行動開始。軽い食事の後、昨夜見そびれた「パーフェクトブルー」を見る。今敏監督の初作品というのは借りた時には「ジャケ借り」みたいな状態だったので後で知った。アイドルを辞めた女優の話、とキャラ原案江口寿史、今敏作品がそもそも見た記憶がない、といった要素に引っ張られた感アリなのだが、個人的には満足。サスペンスだというのも見てはじめて知ったので、偶然だが深夜に見なくてよかったかもな。最初はメインキャラ以外の「生き生きとした感じが全くしないデザイン」に正直言ってうんざりしたのだが、見ていて慣れたというか、気が付くとストーカーの男性に引き込まれた。声が出てきた時には「えーそのキャラにそんな高い声の人あてるのかよ」という感想だったが。現実と虚構の入り混じりがこのさくひんの肝だと思うのだが、映画を見ただけでは事件の黒幕が誰だったのかいまいち理解しきれなくて自分の読解力のなさが原因かスタッフの力量不足なのかあえてそうしているのかがよくわからなかった。その点以外はすんなり見られて大満足だったけど。見終わった後は昨日の続きで脚本改稿の為の下準備を続ける。昨日やった「表」にいまいち意義が見出せなくなったので、「それぞれのメインキャラから見たこの話の展開」を書き出して見ることにした。これをまとめたら本線の構成がすんなり書き出せるのかは、わかったものではないが。TVのながら視聴を入れつつ深夜までやって一応メインキャラ5人全員分を書ききる。27時過ぎてから風呂に入って寝たので今夜は5時間足らず。また月曜から寝不足展開か。(8.08に記述)

家計
*出費なし

8.07

起きたら9時40分で何もせずに出るしかなく、ハミガキだけして出て10時ちょい出社。昨夜風呂っといて正解だった・・・。午前のルーチンをこなした後は今週末の一大イベント?の準備に追われる。仕事があるのはありがたいけれど、総務仕事で時間に追われるのは何か不本意・・・。昼食は15時のミーティング前になったので慌てて出て「松屋」で超クイック。夕方帯も連絡業務に追われ、割とフルで何かしらやる事がある1日だったが最後1時間くらいガス欠気味で余計な調べごととかしてたかも。21時過ぎに上がり、食って帰るか買って帰るかで少し悩んだが「東急ストア」で具材買って3日連続の肉野菜タンメン。もう暫くこのメニューは封印するべきか。深夜アニメは「おそ松さん」までひと通り見るが「メシARIA」とでも言うべき「異世界食堂」が今日は目についた。シルリンはほのぼの系取ってくるけど上手くない、という印象だったが、コレは割とうまくいってる気がする。「のんのんびより」とかも好きなんだけどアレは「日常」なんかと同じで作り手なりアニメスタッフなりの「悪意」を感じてしまって、「ARIA」級の虚構に近い善人だらけの世界感になっていない点が「求めているものが違う」という印象を持ってしまい不満なのです。でも佐藤順一氏以外の主だったスタッフが入れ替わってる「あまんちゅ」でも成立してたから、やっぱり原作者の深い所に「人間不振」があるか「純真さ」があるかなのかな、違いは。

家計
自販機 トロピカーナオレンジ110
三鷹松屋 キムカル丼並490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイ180
三鷹東急ストア アップル100%1l,爽健美茶2l,ポテトチップスのり塩,もやしミックス,黒豚切落し813

8/7 合計1593

8.08

9時20分起床。シャワーとハミガキがやっとで10時出社。今日は倉庫整理をやると同僚の高木さんに言われていたので、リアルゴールドでとりあえず乗り切るつもりでスタンバイ・・・したが作業は午後の食事後になった。今日も週末の作業の準備が中心で連絡もらった内容をまとめたり資料作成して提出、要望貰って改訂、みたいな作業の繰り返しに終始した。午後の倉庫整理は1時間ちょっとかけて棚の配置変更第一弾。どちらかというと残りの作業の方が壮大で今日は前哨戦なのだが、それでもボチボチ疲れたかも。今日のうちに目処をつけたい件があったので22時過ぎまで続け、上がった後銀行に寄り道。夕食はまたらーめんぺぺを狙うがまた始まる前で断念、「ガスト」で日記タイムにする。あ、また帰りが遅くなって今期一番楽しんでるアホガールを見逃した・・・。ここに来て帰りが遅くなるのが水曜でなく火曜になる傾向にあるのとBDレコーダーが常にパンク気味なのとをどうにかせねば。帰宅後はファンアート1枚ラフ線画やって27時くらいで就寝。

家計
自販機 リアルゴールド110
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ・ドリンクAセット1007

8/8 合計1261

8.09

8時過ぎ起床9時出社。9時半出発で立川IKEAに買い出しに行く為早出。棚3個が取り急ぎ週末のレイアウト変更で必要だったので直接購入・輸送。前回五日市街道で行って東八道路で帰ったらどっこいどっこいだったので、今回は行きも帰りも東八道路のルートを使う。最後立川駅前を通ってしまったおかげで結局1時間かかったが。直接在庫置場に行ったので早々に店での用事が片付きギリギリ12時帰社。昼過ぎに打合せが1件入っているのでその前に昼食休みに出て、2週前に行った会社裏の店が時間的にアウトだったのでちょっと離れた「ブルーバード」まで行ってドライカレー。打合せを済ませた後は買ってきた棚の組立で、週末の件の告知と明日いない間に依頼する作業の概要説明を合間にやったらそれでほぼ1日終わった。スタートが早かったので20時台で上がり、「TSUTAYA」でDVDをレンタル、南口に出て「吉野家」で手短に夕食、「東急ストア」で夜の籠城戦?の準備。21時半くらいに帰宅していくらかTV見た後、借りてきた「姿三四郎」「續姿三四郎」を見る。1本目から既に眠かったのだが2本目の途中で完全に寝落ちしてしまい、一旦途中から見直したがやっぱり落ちたので最後まで見るのを諦めて27時くらいの就寝。(8.17に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,オレンジ100%200ml284
ブルーバード ドライカレー,トロピカルアイスティー950
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル3点626
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)(値引券使用),豚汁570
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,ポテトチップスうすしお,果実の贅沢みかん406

8/9 合計2836

8.10

13時過ぎくらいで起き、シャワーと朝食?の後、昨夜途中で挫折した「續姿三四郎」の視聴と見終えている「姿三四郎」の縮約。これで17時前になってしまったので出る事にして、六本木着が18時ちょい前くらいだったので早飯できる店を探して結果「天下一品」へ。ぼちぼち暑かったのでラーメンはパスしてチャーハン餃子のセットにしたら結果的に安く上がる。今日の脚本家スクールは演劇や歌舞伎の脚本も書かれている方の講義で、自分としては全く関心も接点もなかった分野の「舞台」について学ぶことが出来たのが収穫だった。タイトルのつけ方として偶数にはしない、〜三郎にすると二枚目キャラになる、といった時代劇のお約束の辺りは楽しく聞くことが出来た。帰りはまっすぐ吉祥寺まで帰ってきて、「油組総本店」で食べて「ライフ」で翌日の朝食その他を買って帰り23時帰宅。「西遊記リローデッド」辺りからTVを見始めてノイタミナの前で見るのをやめてしまった気がする。翌日が祝日だが休日出勤だったのと、寝不足をまだ引きずっていたのが大きかったか。(8.17に記述)

家計
渋谷東急・伊東屋 A5ルーズリーフ白紙205
六本木天下一品 サービスセット(チャーハン・餃子)720
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128
吉祥寺油組総本店 油そば(大盛)760
吉祥寺駅南ライフ かっぱえびせんフレンチサラダ,ピーマン適量,スライスサラミ,超熟山型3枚,午後の紅茶ストレートレモン500ml,野菜生活3点1051

8/10 合計2864

8.11

9時半頃起床、シャワー済ませて出て会社の目の前のローソンで買い飯にして10時過ぎ出社。休日出勤でレイアウト変更の机椅子棚荷物の移動を社内のスタッフだけでやる日で、自分が先に出てきて移動先のバミりをやった上で制作スタッフが複数出てきたら一気に荷物のタグ付けを済ませ先に荷物と椅子を移動、空になった机と棚の移動をフロアの半分一気にやったら荷物を戻して残りの後半戦も同様に、という作戦を事前に流した上に新旧対応表も印刷してクリップボードにつけておいて渡す、という準備までは万全だったはずなのだが…スタッフのパフォーマンスが自分の想定の7割くらいで、スタート早々「人数が足りない」という目算を制作デスク氏に言われて人手を増やす事に。いや、指示系統が弱かったら人数いっぱい呼んでも意味ないで…とは思ったが任せる事にする。結果的にヘルプが増えたのは良かったのだが、想定外だったのが机と棚を前半戦移動させきったら最初に来た4人がすっかりダウン気味だった事で、午後の深い時間になればなるほどパフォーマンスが落ち、荷物の移動が終わる前に机が移動し終わった時点で制作陣が「終わった気分」になってしまったのが完全に誤算。結局夕方過ぎから荷物移動を実質1人でやる羽目になり(まあ1人でもやれる内容だからいいといえばいいのだが)、移動後の机や棚の清掃はとてもでないがやってられそうにないので翌日も出勤する前提に切り替えて23時終了。何の為に年とキャリアの割に薄給の自分がここまでやらねばならないのか…と思ったがこの会社的には2年目だった、自分。まあそこを悔いてもしょうがない。時間も時間だったので夕食は久々のコンビニ飯にして帰宅後食べる。明日もある事になったので夜更かしはせず、筋肉痛も心配だったのでちゃんと風呂に入って25時そこらで就寝。(8.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅さけ,野菜生活キウイミックス310
自販機 ラブスポーツ130
自販機 ラブスポーツ130
自販機 からだ巡茶150
三鷹下連雀ファミリーマート 明太子スパゲティ,レタスサンド,雪印コーヒー500ml759

8/11 合計1479

8.12

9時半前起床、夜に飲みの予定を入れたので55分のバスで出て「マクドナルド」で朝食後10時半前出社。淡々と清掃をやりつつ、昨日問題点として関係各位に送っておいたある大物?スタッフの席の対応を連絡を受けて対処。一人黙々との仕事だったので気楽ではあった。14時台に昼食に出たが何かの気の迷いで普段近寄らない駅すぐのモンテローザ系の店が並ぶびるに行ってしまい「目利きの銀次」で昼食。毎度のモンテローザクオリティを久々に味わった…食事休みの後も追加の配置変更を急遽やった以外は基本淡々とした仕事の流れで、20時西荻の待ち合わせに間に合わせる為に最後少しバタバタして19時45分頃上がる。西荻では毎度の待井君との飲みだったが先にガッツリ食べたかったので焼肉をリクエストして「よね田」で2時間程、更に待井君の勧めで南東側の「IITOCO」で更にダラダラと。三鷹で言う所のリトスタに近い定番プラス創作料理的な店で、自分も西荻住まいだったら使うだろうなぁという店だった。2軒で日本酒は1杯しか飲まなかったがそこそこ酔ったので24時頃の帰宅だったが深夜アニメは全く見ずに寝る。(8.17に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹キッチンコート キットカットミニ,十六茶2l489
三鷹北口駅前目利きの銀次 漬鮪丼,温うどん800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
よね田 飲食代(割り勘)4000
IITOCO 飲食代(割り勘)2600

8/12 合計8519

8.13

「サンデーソングブック」の時間に起きてゆるゆる洗濯、食事の流れでその後「續姿三四郎」の縮約をやり、レンタルの残り1本「逃げるは恥だが役に立つ」5巻を視聴。終盤になってみくりさんと平匡さんの結論が見えて来たせいか周囲の百合ちゃんやら沼田さんやらにだいぶフォーカスが当たって来た印象。見た直後の感想で「このドラマM2F2世代を押さえにきている」的な事をTwitterに書く。大河の前に買物に「いなげや」まで行き、「おんな城主直虎」見つつ夕食。深夜アニメ帯の前あたりから脚本の見直し作業、というか構成の見直し作業に入り、アニメ見ている間はあまり進まなかったので結果「浅草ベビ9」を見終わった辺りからエンジンかかりだして27時過ぎまで。就寝は結局29時頃になる。(8.17に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや かつお土佐造り(半額),爽健美茶2l,春巻,出前一丁カップ,いちごラテ,プチレアチーズ,ブラックオリーブスライス,とろけるモッツァレラ(レジ袋値引あり)1385

8/13 合計1385

8.14

8時過ぎ起床9時過ぎ出社、だったっけ。午前中毎週のルーチンがあった以外は週末のレイアウト変更のフォローだけで1日使い終わった。荷物の移動忘れの対応、付け忘れた目隠し盤の据付、土曜に決められなかった共用の物置き場の対応等々…その他要望の受付なんかを。やる前から席数を増やす為の対応で「改悪」なのはわかりきっていたので個人的にも「誰にも喜ばれない仕事を一生懸命やる事に意味があるのか」という苦悩はずっとあったが…書くのはこの場だけにしておく。昼に南口の店で買ったネジがサイズ間違いで交換に再度夕方行かなければならなくなった等の大小のトラブルはありつつも、21時で上がる事はできた。月曜定番の「定食あさひ」で夕食、気分的に一杯飲んで帰りたかったのでゆず酒ソーダを頼んで、22時過ぎ帰宅の後は酒のまわりはボチボチだったのでiPadで1枚お絵描き。ポーズ模写でクリンナップ線と塗りまでやってみたが、手慣れてくればCintiq13HDでやるよりやりやすくなるかも。今入れているソフト的に、動きまではできないけど。「おそ松さん」の時間まで起きていたので就寝は27時オーバー。

家計
LIFE IN NATORIYA ねじ*2472
三鷹駅南口吉野家 牛丼(大)(値引き券使用)500
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹駅北口ミニストップ 午後の紅茶レモン500ml129
定食あさひ いわしのソテー,ゆず酒ソーダ1430

8/14 合計2781

8.15

家計
9時半過ぎ起床10時過ぎ出社。前夜に降ってきたミッションを午前中にこなし、昼からは以前から言われていた倉庫スペースのレイアウト変更で、スチル棚を複数組み立てて配置するという結構な大事業を実施。今日学んだ事は「ボトルレスタイプのラックはボトル締めタイプより大変だ」という実感。作業中金槌が飛んだり棚板が落ちてきたりといった珍事が起きつつもなんとか小怪我程度以上の不測の事態は起きずに終了。いや、紙一重。あと、総務のダブル高木では腕力不足で組み立てられなかったかも。参加してもらった制作スタッフに、感謝。夜に頼んでいた資料のチェックなどがあったので上がりは22時前。中途半端な時間だったので久々に「ラーメン大」へ行くが、店員がやる気なさ全開でバックヤードに籠るタイプの人で、最初に呼ぶのにひと苦労、退店時も一見誰もいない状態で奥に声だけかけて出るという始末。まあ辞める寸前かなんかだったか体調悪くて立ってられなかったかなんだろう、たぶん。(8.21に記述)
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
武蔵野タワーズローソン たまごサラダロール,ベルギーチョコホイップロール,雪印コーヒー353
ラーメン大 ラーメン680

8/15 合計1893

8.16

またしても9時半前くらいの起床になり10時前のバスにギリギリ乗って10時過ぎ出社。時間的余裕がある隙にIKEA立川まで行って必要な棚を現金払いで手配してしまえと思い、昼に出て立川へ。立川降りる時はほぼ定番、の「長田本庄軒」で昼食にしてから駅を出て、歩いて「IKEA立川」へ。思った程駅から遠くなかった。やる事は決まっていたがなにせ「棚を16個カートに積んでレジへ」という大事業(別に990円出しゃ代行してくれるのだが)の為、それなりに時間がかかる、そして配送と組立の手配もあるので結局間に油売ってる時間もないまま戻り予定時刻きっかりに戻ってくる事になった。職場に戻ってきてからは先日のレイアウト変更で出た行先のない荷物の確認やら告知やら細々した仕事と、時間のある日だからできる調べごとをいくらか。21時過ぎの上がりで水曜恒例「TSUTAYA」に寄って黒澤映画2本と「逃げ恥」の最終巻を借り、本のコーナーでも買物。次に読む本を少し考え中だったのだが、久々に流行り物を読もうかと思い「2010年代版セカチュー(おいおい)」こと「君の膵臓をたべたい」を買う。夕食は先日行った「餃子の月光」に再度行って、前回20個で少し物足りなかったので30個セットをたいらげる。3000円近くになるのを覚悟の上で更に麺か飯かを頼もうか悩んだのだが、帰りの歩きがそれなりにしんどかったので、他に何も頼まなくて正解だった。帰宅後は借りた黒澤映画「一番美しく」「わが青春に悔なし」を続けて見る。飲んだ後でもあったので結構しんどかった、というか「一番美しく」が戦意高揚映画の範疇の作品なのでどうしても・・・ただ、この2作品を続けて見たのは偶然ながら意味があった。自由がない戦時労働に美徳を感じる「一番美しく」のヒロインと、自由を追い求めた結果泥臭い人生を送りながらも意志を貫く「わが青春に悔なし」のヒロインとに対極的な美しさを感じて「どちらが良い悪いではない」という印象を持った事が自分にとって価値があった。作品としては「わが青春に悔なし」の方が「見られる映画」の印象だったのだが、こちらもGHQのお仕着せ的内容を伴っているので「自由に毒されている」とも言えるのだが。しかし深夜にちゃんと考えさせられる映画を2本見るのは、結構体力的にしんどいかも。(8.21に記述)

家計
立川エキュート・長田本庄軒 モダン焼き(大)700
立川IKEA KALLAX16点,配送組立料123181
JR立川駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル3点,CG WORLD,君の膵臓をたべたい2858
餃子の月光 生ビール(中),餃子30個1970

8/16 合計133889

8.17

14時頃だかに起きて1食目、その後「一番美しく」の縮約をやったら時間になってしまい六本木へ移動。18時前に着いて比較的短時間のメシのネタしか使えなさそうだったので何度か通っている通りにあったラーメン屋「アオリの神隠し」に入ってみる。まるで一蘭のような仕切りのある店だったが、ラーメンの系統もそちら寄り、一蘭よりは食べたという気になるラーメンではあったが・・・費用対効果は悪めかも。やや時間の余裕がまだあるので脚本スクールの終わった後に行くつもりだった「TSUTAYA」に行き、三鷹のTSUTAYAにはない「素晴らしき日曜日」と時系列的に次の黒澤映画である「酔いどれ天使」を借りる。三鷹と違って旧作も1週間330円取られた。「酔いどれ天使」は三鷹で借りるんだった・・・。今日の脚本スクールは前半一時間がテレ朝の新人シナリオ大賞作品「アシ!」の鑑賞で(くらいまでは書いても大丈夫だよな多分)、後半はそれに少し関連ある方の話。ドラマ見に来た訳じゃないんだけど・・・と思いながら見始めるも、この作品、面白い。新人漫画家を演じる伊藤淳史と売れない漫画家で臨時アシスタント役の宮迫博之、この2人のやりとりが大半なのだが一時間飽きない。間に入り込んでくる脇役達もいい具合に入っては出てという関わり方でそれも上手い。脚本で話は面白くできるんだという事を思い知らされた作品だった。スクールの後は渋谷まで出て日記がたまっていたので「ジョナサン」で延々日記タイム、にしたかったのだが清掃で23時閉店との事で途中までで断念。24時前の帰宅で、いくらかテレビ見た後、昼間にやりそびれた「わが青春に悔なし」の縮約。「自由の裏には苦しい犠牲と責任を伴う」「顧みて悔いのない生活」という2つのワードがこの映画を印象深いものにさせてくれたというか、この2つを登場人物に言わせたい為にヒロインの半生の話があると言ってもいいのだろうか。なにしろ「見てよかった作品」だった。(8.21に記述)

家計
アオリの神隠し ラーメンLITE880
六本木TSUTAYA DVDレンタル2点713
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
日本脚本家連盟 夏期スクーリング特別講演参加費1000
渋谷桜丘ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1155
吉祥寺駅南ライフ 超熟3枚,ポテトチップスのりしお,粒の贅沢みかん,十六茶2l,野菜生活3点739

8/17 合計4632

8.18

9時半前起床、コンビニ飯にして10時ギリギリ出社。朝から追加の棚設置手伝いやら荷物の引取に来てもらった人の案内やらでバタバタと過ぎ、午後は丸々研修を入れていたので合間に通常業務を挟んでかなり詰め込みな1日だった。詳細はここには書けないので書く機会があれば後日。21時半頃の上がりでまたラーメンぺぺを狙ったら開始がもっと遅くてスカ、結果「かっぱ寿司」まで自転車を走らせる事になり毎度の108円皿ばっかり食べるケチケチルート。帰宅後は六本木のTSUTAYAで借りた「素晴らしき日曜日」と「酔いどれ天使」を若干寝落ちしつつ視聴。「素晴らしき〜」は終盤のシーンがすごく良かったのだが基本何か大変な事が起きる作品ではなかったので途中が少しもたなかったというか。「酔いどれ天使」は志村三船のダブル主演的な作品群の最初の作品な事もあり黒澤映画としての安定感が出始めているのと、「白痴」で印象が強かった久我美子がちょい役ながらここでも印象的な役だったのが記憶に残った。2本見終わって29時くらいだったか。もう今週4本目なんで、おなかいっぱい・・・。(8.21に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,オレンジ果汁200ml224
LIFE IN NARTORIYA ねじ236
リトルスターレストラン ねぎとん定食,アイスティー1000
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864

8/18 合計2324

8.19

17時頃まで寝たり起きたりを繰り返す。1食目を適当にこなし洗濯はこんな時間なので乾燥フル3時間のモードで回して、落ち着いた所で昨夜見た「素晴らしき日曜日」の縮約、続けて「酔いどれ天使」の縮約を実質見返しながらやる。土曜の深夜アニメは「レクリエイターズ」は見たがその後ろはあまり記憶にない。水曜日に三鷹のTSUTAYAで借りた3本のうち「逃げるは恥だが役に立つ」の最終巻がまだだったので視聴。不思議と記憶に残ったのが東京フレンドパークのシーン(なんだそりゃ)で平匡さんがダーツを投げる腕が左だった事。確か星野源さん本人は右利き用ギター使ってたような。自分と同じ一部右になおした左利き、というのが妙に親近感。こういうのって右利きだと気が付かなかったりするんだろうか。逆に左利きの方があまり気が付かないんだろうか。シリーズ通しての感想は「オンタイムで見ておけば良かった」で、さすが話題になった作品だけあって最初から最後まで面白かった。翌日仕事もあるので見終わったら27時前くらいで就寝。(8.22に記述)

家計
*出費なし

8.20

9時半までに出社での休日出勤で8時起床9時過ぎ出社。定期採用の補佐で面接会場の設営と開始後は面接者の誘導が自分の仕事。面接官はぶっ続きで人と話をしなければならないので大変だが、こちらは区切り区切りで待ちになるので若干持て余すくらいで、むしろずっとiPad持ち歩いてて人が来ない間はお絵描きでもしてればよかったんでは・・・というくらい。弁当での昼食を挟んで夕方前まで続き、撤収まで終えて席に戻って来てメールチェックなどしてたら早々に片付けてしまいたい仕事ができたので夕方過ぎまでやって結局フルタイムで仕事になった。19時前の上がりで「TSUTAYA」に寄り、行きが小雨の為バスだったので歩いて帰る。三鷹の南口側が毎年恒例の阿波踊りでごった返していたので、裏通りを歩いて帰る。このイベント、以前構わずスーパーで買い物したら人混みの中で財布を落としてしまい大変な目に遭ったので、少々苦手なのです・・・。まっすぐ帰って来たのは「おんな城主直虎」がひとつのクライマックスで見ておきたかったからというのもあるが。見終わった後に「あまいけ」に買い物に行って肉野菜ライスで夕食にして、夜帯は借りたDVD「静かなる決闘」を見る。最近見た「わが青春に悔なし」なんかも良かったけど、これもまた自分にはアタリだった。「酔いどれ天使」とある意味対になる作品で、三船敏郎が結核で後がないやくざ役から梅毒を完治させる為に全てを犠牲にする医師役に、千石規子がその死を見届けるしかできなかった女性役から逆境を乗り越えていく看護師役へとシフトしていて続けて見るとカタルシスがあるというか。「酔いどれ天使」が東宝、「静かなる決闘」が業界事情で大映の制作になっているものの、志村喬、中北千枝子が重要な役を引き続き演じているのも見どころだった。見終わった後に縮約までやったので深夜アニメはかなりの数を録画に回した上で27時頃の就寝。(8.22に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ 午後の紅茶レモン500ml129
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹下連雀あまいけ ビエネッタカップバニラ,ミネラル麦茶2l,国産豚小間切れ,正麺豚骨味,スティックポテトうすしお,キャベツミックス,野菜生活キウイミックス,野菜生活シークワーサーミックス1001

8/20 合計1346

8.21

9時前起床10時出社。午前中はルーチンワーク、昼食は「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」で読書のゆっくりパターンで、午後は動画管理の西岡さんが不在の為久々に作画スタッフのミーティングの議事進行をやる羽目になり、慣れない作業に焦る。その後打合せ1件とその報告やらそれに伴う手配、相談やらで仕事が山積みになり割と時間までいっぱいいっぱい。帰りは日記タイムして帰る気は満々だったがどこに寄るかで少し迷って結果新川までオーバーランして「ステーキのどん」へ。閉店近くまでいた挙句当日分まで書き切らずに終了。帰りに「西友」で買物して、帰宅は24時。昨日「静かなる決闘」と合わせて借りた(次に見たかった「野良犬」がなかったので)「フリクリ」1巻を視聴。クレジット見て見知った名前が多数・・・はさておき、1話見ただけでは作品を理解しきれなかった。というか自分が頭カタいんだろうな、たぶん。最後まで見たら印象変わるかもなので、余力があったら続きを見よう。(8.22に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹ステーキのどん スライスステーキ60g&ハンバーグ200g・ドリンクバーセット1402
三鷹牟礼西友 チョコモナカジャンボ,ブライトW詰替,アクエリアス2l,超熟山型3枚,野菜生活3点,かどやごま油957

8/21 合計3109

8.22

9時から待機の案件があり8時過ぎ起床、買い飯でギリギリ出社。結局待機の案件である什器の納品は12時過ぎになり、朝1時間早く来たのは無駄足に終わった。まあやる事はあったので別にいいのだが。業者の到着待ちで厄介なのは昼食休みにゆっくり出られない事で、2件目の到着が13時以降のどこかで、という前提だったのでそれまでに行かねばならずクイックコースの「松屋」へ・・・行ったはいいがキムカル丼を頼んだらかなり待った。左に座ってた先客が同じキムカル丼に15分以上待たされてたらしく忘れられてたんじゃないかと相当イライラしてて、そこに自分が同じメニュー頼んで間も無くキムカル丼が出て来たので、左の客の猜疑心がマックスに。下手すればこっちの分が出てくるまで見届ける的空気で非常に心苦しかった。午後は2件目の業者と先に来た什器の組立業者も来る予定で、その導線確保やらに注力したが思いのほか早く終わり、15時過ぎには元のスキャンデータのチェックという果てしない作業に戻ることが出来た。並行して休みの西岡さんの代わりにやってた業務なんかもあり割と余裕なく時間が過ぎ、結局いつもの21時まで仕事しての上がりになる。三鷹のTSUTAYAにはない黒澤映画のDVD「野良犬」を借りに吉祥寺まで行き、流れで「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにするが閉店まで居座って前日分までで時間切れ。夕食は久々に「武蔵家」で食べ、23時半頃の帰宅。帰宅後は借りた「野良犬」を視聴。ひとつの事件解決までを追う刑事もので、前後の黒澤作品が割と難解だったり実験的だったりが多い中でこれは昭和30年代の作品に近いわかりやすさだった面もありつつ、「世の中が悪いからといって悪い事をしていいわけではない」というメッセージ性も強く、戦後直後の時代らしさが感じられた。(8.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活直七ミックス250
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
吉祥寺駅TSUTAYA DVDレンタル2点216
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺駅南ライフ ピーマン適量,粒の贅沢みかん198
吉祥寺武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー700

8/22 合計2364

8.23

ギリギリ起床になって10時過ぎ出社、だったっけか。朝食抜きだった気がする。高木さんが代休なので朝のルーチンの一部を自分でやり、落ち着いた所で昨日の続きのスキャンデータチェック。昼食は13時台に「ニシクボ食堂」へ行くが、割と混んでて4人席しか空いてなくてそこに通される。直後に1人客が更に来たが店員が相席でなく待ちを提示したら退散していった。申し訳ない・・・が、その直後に4人客が来て、自分は2人席に移ることが出来たのでまあ、結果オーライという事で。午後も引き続きの仕事をしていたら夕方過ぎに吉祥寺のスタジオから複合機のトナーがないという緊急連絡が来て自転車で往復する羽目になる。明日が自分は居ないのでメールで投げるだけ投げて対応終了。夜はようやく時間的余裕ができた、って時に早々に片付けてしまいたい案件が発生して22時前まで仕事継続。この時間の上がりでなららーめんぺぺが空いてるか、と思って向かうが今日も開店前で断念。新川方向には先日行ったので今日は三鷹通りを更に南下して「幸楽苑」へ。正直行ってここ行くくらいなら折り返して日高屋でも大差なかったか。帰宅は23時半過ぎで深夜アニメを今日もパスして昨日借りたもう1本「どですかでん」を見る。Wikipediaで群像劇だというのは確認していたが感想は「どん底2」でした・・・。まとめるのが凄く面倒臭そうなので明日の自分にパスして就寝。昨日の「野良犬」の縮約もまだだけど。(8.25に記述)

家計
ニシクボ食堂 豆腐ステーキ定食,アイスティー1130
三鷹キッチンコート カントリーマアム,十六茶2l(レジ袋値引あり)468
調布深大寺幸楽苑 和風盛り中華・餃子セット723

8/23 合計2321

8.24

二度寝の結果14時起き。シャワーと食事を済ませた後、2日前に見た「野良犬」の縮約を始める。こちらだけ終えたら夕方になってしまったので切り上げて出発。渋谷に17時過ぎくらいに着いたので「ビックカメラ」で買物した後、宮益坂にあったのを先日確認していた「ぼてぢゅう」に入って昼食。新宿の地下街と違って変に小綺麗な店で、ちょっと一人で入りづらかった・・・。六本木には脚本スクール開始40分前くらいの到着で更にどこかで時間を潰すというほどではない時間だったのでDVD返しに「TSUTAYA」、飲み物買いに「ファミリーマート」に寄った後は教室へ。今日の回は脚本家の講師の他に演出さん俳優さんを呼んで生徒の脚本を実演する回。自分達のクラスには誰も声がかからなかったのだが・・・採用された4本はどれもストレートな話、かつ台詞とト書きが割と簡潔で、選ばれた理由が見てわかる内容だった。演技がついて初めてわかる事、みたいな部分を少し見ることが出来て貴重な回だった。そろそろ講座も確認したら残りわずかで、親しくなってる人は親しくなってるし自分みたいな毎週来てる癖にぼっちなのも居たり授業料8万払ってるのにさっぱり来なくなったのも居たりと、格差がつき始めてて・・・ブルーになるからやめよう。今日は吉祥寺までまっすぐ帰って来て夕食は手短に「炒王」で済ませ、23時くらいの帰宅。「どですかでん」の登場人物表作成と縮約を今日終わらせておくとそこから1週間脚本のなおしに全力投球できるので、深夜までかけて完結させる。以前登場人物表と縮約をやった「どん底」の登場人物は長屋住人と大家一家がベースで割とまとめられたのだが「どですかでん」は劇中まったく絡まない関係も存在して昔と現代の違いを感じたというか・・・単に「どですかでん」が面倒臭かった。ただ縮約は最初から映画の時系列を追わずに出て来た順で登場人物の事をまとめてしまえばある程度短くなるというのがわかっていたので、「どん底」の時よりは早く出来た気がする。27時頃には書き終えたがその後少しグダグダしてしまい、28時頃の就寝。(8.25に記述)

家計
渋谷東口ビックカメラ エネループ単4*41090
渋谷宮益坂ぼてぢゅう すじコン玉お好み焼き1166
六本木交差点南ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml151
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート あずきバー,高千穂牧場カフェオレ257

8/24 合計3344

8.25

起きたら9時半回ってて(いや、8時55分の時計には気付いてるぞおい)、シャワーだけ済ませて出て10時過ぎ出社。見落としてたが高木さんが朝来ない予定だったのでコーヒー作ら・・・と思ったら既に出来てた。昼に打合せが2件立て続けの予定だったのでそれ以外の仕事は先に進めないと今日進まない、と思っていたので粛々と。13時台の食事は「NICUTA」に行くが、またチキンステーキを頼んだら一枚肉でない肉が出て来た。いや別にバラでもいいんだけど気持ちの問題なんだけど・・・勉強しないな自分。打合せして議事録書いてUpしてが2回戦ありつつ間に別の確認連絡なんかも飛ばして比較的余裕がない時間を夕方過ぎまで過ごし、夜に1件説明用のデスクトップ収録をやってそれに文字入れてレンダリングしてたら21時を過ぎてあれよあれよと22時。そしてまた開店前のらーめんぺぺに行ってしまい玉砕、前々回東、前回南に展開したので今日は西に行って井口の「ジョナサン」で日記タイム。パスタにドリンクで1270円はさすがにコスパ悪過ぎだな。ジョナサンが一番長居には適しているとはいえ、深夜税付く時間に行くのは得策ではないわ、というか大人しくグラタンかドリアにしとけばよかった。

家計
NICUTA チキンステーキ,アイスティー950
三鷹井口ジョナサン たらこ貝柱スパゲッティ大盛,セットドリンクバー1270

8/25 合計2220

8.26

13時頃起床。15時過ぎから六本木の脚本スクール特別講義を予約していたので向かう。六本木に着いた所で微妙な残り時間だったので「バーガーキング」で昼食にして、その後教室に向かって90分聴講。時代劇を多く担当されている脚本家の方の話で、太平記の時代の話を書きたいと思っている自分にもそれなりにヒントになる話があった。夕方の批評会は受賞作を読めていない事もありパスして、映画1本見て帰ろうと思い六本木ヒルズの「TOHOシネマズ」へ。見ておきたかった「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が2時間後だったが渋谷新宿辺りに行くと混んでる可能性が高い気がしたので時間まで脚本改稿の準備でもしてようと思い、六本木交差点方向に戻ってきて「タリーズコーヒー」で籠城(?)。iPadを持ってきていたので、フリーハンドのメモで「話の浮き沈みがない問題」に絞ってブレインストーミング。自分が制作フローでよくやってた「逆算的手法」を使ってラストシーンから「その為には前のシーンの展開やキャラクターの行動をこうする」という流れを作っていって、変える気のないポイントまでの間を作り直して行く作業にこの待ち時間を充てた。自分なりに進展はあった感触あり。その後見た「打ち上げ花火〜」は見た甲斐はあった、くらいには楽しめた。気になったポイントは元ネタ(ifもしもの1話数)だった時には小学生だった設定を中学生にした所。ヒロインの方が背が高いという設定、多分小学生だから特に意味があったのでは・・・などと思いつつも、ヒロイン・なずなを艶めかしく描くには最低でも年齢は中学生にしたかったというアニメ版の作り手の意図もわからなくはなく。そこが消化不良だった点以外は良かった。あと、「観月ありさ」の固有名詞は後でTwitterのフォロワーさんから言われて気付いたのだが原作の時からあった台詞だったんだね。現代の中学生が憧れる対象に観月ありさは少し厳しいのでは、と思ったがあえて変えなかったのは誰が・・・などとも思いつつ。見終わった後は日記タイムにしたかったが六本木だと渋谷に出られなくなる時間帯に突入する可能性もあったので、吉祥寺まで戻ってきて「ココス」で2時間程。帰宅後は外で書いてて改稿の方針を活字で起こし直してブログアップまでやって、就寝。深夜アニメはほぼ全パスにしたはず。(9.02に記述)

家計
六本木バーガーキング フィッシュバーガー,アイスティー(S)480
六本木TOHOシネマズ 鑑賞料一般1800
六本木タリーズコーヒー アイスティー(T)360
吉祥寺ココス ココスのハンバーグ・洋風セット1271

8/26 合計3911

8.27

サンデーソングブックの時間前くらいに起きてダラダラとしてしまい、間に合わせの朝食の後から「TAFS」脚本の改稿作業。大河ドラマの時間の前に買い物に行ったのと夕食にした間以外は執筆作業を続け、「浅草ベビ9」の時間までは深夜アニメは流しつつだったので後半失速。1日出かけずに過ごしたが脚本の大筋は変更しない流れにしていた前半部のチェックと間引きだけで終わってしまった。最後3連休で巻き返すつもりにはしているが、終わるか現時点では黄色信号。仕事もあるので26時だかには切り上げた気がする。(9.02に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,豚肉薄切りバラ,十六茶2l,TOPナノックス詰替,ダブルソフトハーフ,ミックス野菜炒め,GUMデンタルリンス,プチレアチーズ,家系応援とろけるスライス,野菜生活3点(レジ袋値引あり)2183

8/27 合計2183

8.28

確か寝坊して10時過ぎ出社。午前中は月曜のルーチン、以降は明日から3日間休みなので、月末までにやらなければならない段取りと来週以降の手配関係とを順に片付け余った時間でアーカイブの確認作業。手が空いたら食事に、のつもりでいたら15時回ってしまった。交通整理している間に22時になってしまい、帰りは先週吉祥寺のTSUTAYAで借りたDVDの返却がまだだったので回り道して寄り、そのついでで「油組総本店」で夕食。その後日記タイムと「君の膵臓をたべたい」を読み切るつもりで「マクドナルド」に入るが読書が終わった後ツイートやらソシャゲやらに時間投入しすぎて日記に手を付けそびれる。24時過ぎてからの帰宅で、脚本の改稿作業はほぼ翌日以降の自分に丸投げした、はず。(9.02に記述)

家計
自販機 リアルゴールド120
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
吉祥寺油組総本店 油そば(W)760
吉祥寺マクドナルド アイスカフェラテ(S),サンデーストロベリー350

8/28 合計1970

8.29

脚本追い込み目的で代休3日を固め打ちさせた初日。12時過ぎの起床になり、14時で自分が休暇中に最終出勤日になる山崎さんと昼食のアポイントを入れていたので朝食はパスして時間になった所で駅前へ。「四歩」という表から見たらどう見ても古道具屋にしか見えない店が実は奥でランチとカフェをやっているという事を知る。山崎さんは日替わりの魚を、自分はハヤシライスを頼んだが美味かった。完全に盲点だったここ。山崎さんをうちに巻き込んだ元凶が自分だったので、思いの丈は聞いておかないとという事で食事に誘ったのだが、ほぼ聞き役に徹した。特に職場を移ったこと自体を後悔はしていなかったようだったので、その点では安心した。ちょくちょく状況が変化していくのにはもはや慣れてきたが、毎度お馴染みのメンバーで安定した仕事をできていたらどうだったんだろうという裏の願いもあり、なかなか理想というのも追い求めても切りがないもんだなとも思ったりした。16時頃に別れ、まっすぐ帰って自宅で執筆を続けるよりはどこかの店に入って書いた方が集中するかなと思い「フレッシュネスバーガー」で2時間程。更に帰ってちょっと軽めの夕食の後書き続けたが話を変えない部分の校正と全書き直しの部分の最初のエピソードまで書いて28時オーバー。最終日はチェックと印刷にしか割けないとしてあと残り丸一日。間に合うかまだ微妙なライン。(9.02に記述)

家計
四歩 ランチ*2(ハヤシライス,日替わり)2160
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(S)313
プライドポテト極みだし塩,アップルジュース,まぐろ切落し,そうめん,ビエネッタカップバニラ,醤油1163

8/29 合計3636

8.30

昼になってから起きて朝食ネタを消化した後ひとまず自室で執筆作業の続き。なにしろ布団がすぐ横にあるので、疲れると布団に寝転んでの展開になってしまうのが非効率。夕方過ぎに夕食をどうするかも考えなければならなくなったので思い切って山中の「スターバックス」に行って書く、終わらなければ更にその近くのジョナサンに行ってやることにして自転車で移動。結局スタバでは2時間ちょっと書き続けたが、電源の取れる席がなかったのと持って行ったのがiPadではなく古いMacBook Airだったのでバッテリー切れの問題で継続不能になる。夕食が手短な方が良くなったので武蔵境まで出て「餃子の王将」へ。おとなしく餃子定食にしておけばよかったのに、目新しさに魅かれて鶏白湯ラーメンを頼んでみたが失敗だった。やっぱり王将では餃子定食一択。教訓。スタバを出た時点で脚本はカウンターヒロインが主人公を誘惑してメインヒロインが目撃、帰る所を失ったのを先輩キャラがフォローするという辺りまで差し掛かって山場まで来ていたので、あとは自宅でグダグダやってもなんとか今夜中に終わりそうな目処は立って来たので、残りは23時前に帰って来て部屋で作業継続。26時前には書ききりそこから更に校正に入る気力はなくなっていたので、明日の自分に賭けて就寝。(9.02に記述)

家計
三鷹武蔵境通りスターバックス 抹茶クリームフラペチーノ(T)507
武蔵境餃子の王将 鶏白湯ラーメン,餃子853
三鷹下連雀セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,チョコモナカジャンボ269

8/30 合計1629

8.31

12時過ぎたくらいに起きて朝食、以降昨日書き上げた脚本の誤字脱字チェック等々確認作業。15時くらいに印刷に入るが、ここでまさかの・・・紙切れ。完全に読み誤った。仕方なく吉祥寺まで自転車走らせて用紙調達。速攻で戻って続きの作業。プリントアウトの確認で更に何箇所か修正が出て、16時過ぎになんとかやりきる。いや、ホント終わって良かった。六本木には18時前に着いてちょっとゆっくり目に昼食?とる時間があったので、今まで行かなかった溜池方向に少し歩いて見つけた洋食屋「KITCHENれん」に入る。最後に引き当てた店が当たりだった・・・また来たいけど次と最終回は多分仕事先から直行で、時間的に無理かな・・・まあ、別の機会にでも。今日の脚本スクールは1ヶ月くらい前に講師変更になってベテランの方のキャタクターに関するトレーニングの仕方の話だったが、非常に参考になった。特にリーダー・優等生・自分勝手・世話焼き・流されタイプの5人のやりとりをひたすら終わらないように書き続けるという話は聞いて納得。自分が書いたTAFSにも当てはめてみたが、およそ丁度メインの5人がこの5タイプに当てはまりそうで、自分の書いた話がうまくいったかいってないかの再確認にはなった。自分の書いたキャラクターだと、若干リーダーと優等生がどっちがどっちか若干気になったくらいで狙い通りにはなっていた気がする。講義の後は同じビルの「青山ブックセンター」に寄り、山崎さんに薦められた2冊のうちの片方があったので買ってみる。帰りは書き終えたので祝杯、くらいのつもりで三度目の吉祥寺「けむり」に寄る。ここの店員、自分をおぼえてる節が全くなく(間隔空いてるから当然といえば当然だが)、今日も淡々と泥酔(なんだそりゃ)。最初は右に常連っぽい大学生、左にやはり常連っぽい男性2人と箱根の話をしてた常連っぽい女性で、女性以外が順にはけてった後にやはり常連っぽい女性と偶然入ったっぽい男性3人組。真ん中に座ったせいでやりとりを傍観するというより晒されてたポジションだったような。三鷹の常連化している店はどこも客同士の接触はほとんどない(自分がないだけか)が、ここは絡めそうで絡めない感じか。自分がもう少し若くてノリが良ければ馴染めるのかもだが。それは以前1回だけ行ったきりの焼鳥屋や2回で挫折した餃子その他の店はの時に散々味わってる感情なので、結婚の件と同様もう諦めた方がいいのかもしれないが。25時過ぎにフラフラしながら帰宅、まともに起きてられなかったのでそのまま就寝。(9.02に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ A4コート紙250枚(ポイント利用)550
KITCHENれん 海老と帆立のグラタン1000
自販機 午後の紅茶レモン500ml140
六本木青山ブックセンター 自分の頭で考えて動く部下の育て方1380
京王吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺けむり チャージ,牛すじ塩煮込み,日本酒3杯,プレミアムモルツ,鶏ガラ出汁茶漬4960

8/31 合計13030

8月の家計 総括

12万立て替えしてるのを差し引いてもガッツリ赤字なんですが・・・ヤバイなこりゃ。

財布から出て行った額219936
自動引き落とし・振り込み・利息(8件計)133442

出費計353378
収入1x7662
ここまでの今年の赤字1x3522

収支-2x9238