1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.9

2017.9.01(Fri)-9.30(Sat)

9.01

9時前の起床で確か朝食のネタがなく25分のバスで出て三鷹駅前の「マクドナルド」で朝食。3連休明けだったのと高木さんが午前で上がる予定だったのでそれらのフォロー中心。昼過ぎまでは引き継ぎ系の連絡等で時間が過ぎ、昼食は読書の時間を稼ぐべく「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」でひと休み。夕方過ぎからようやく荷物と机の整理に時間が割けるようになり、粛々と片付け。21時半頃に上がり、夕食は「餃子の月光」へ。昨日泥酔するまで飲んでしまったので酒はパスして完全に食事モード。帰宅は23時で昨日借りたDVD4本の中から「デルス・ウザーラ」を見る。黒澤作品の中でも海外作品で特にマイナーな存在なので正直言って期待してなかったのですが、良かった。「どですかでん」でコケなければこの展開はなかった事を考えると、偶然の産物から異色のいい作品が生まれた点になんとも言えない感慨をおぼえる。日本語がなくても、いつもの役者がいなくても、いい映画が作れるのは、凄い。(9.06に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
餃子の月光 焼き餃子(チケット利用半額),水餃子,冷麺1250
三鷹の森ローソン 野菜生活直七ミックス,ハムマヨパン2個入り,いちごジャムマーガリンサンド,サッポロポテト438

9/1 合計2888

9.02

9時出社で言われていたのに8時半の起床になり慌てて出て5分くらい着。朝食とりそびれた・・・。某人事関連のイベントでその案内係を1日務めた訳ですが、まあ設営と撤収以外は総務がやる事大してなく、今回自分は権限がないので成り行きを見守る役でした・・・のであまり書く事ないかも。来週からの派遣の準備は大方昨日やっておいたので、引き続きの業務の連絡関係だけ済ませて18時半に上がる。日記が溜まり気味だったので「ドトールコーヒー」で日記タイムにするが月末まで書ききったところで疲れたので撤収。夕食は「リトルスターレストラン」に行き、1杯1主食にするか更に飲むかで少し悩んだが結局2杯目に日本酒。ただ頼んだ「鳳凰美田」がなかなか美味くて、結果的には飲みにしてよかった、というか人間ウォッチ目的とはいえ「けむり」で飲むのやめた方がいいかもな。ただ一人で馬鹿飲みしてるだけで頼んだ日本酒の味もおぼえてられないし、全然費用対効果ないわ・・・とはいえリトスタは完全に一人空間になるので精々店員と少し話すくらいなんで食事は楽しめるが「ぼっち気分の解消」にはならないし。どっか適度に他の客と絡めるいい店はないものか・・・。帰宅は23時前で、飲んではいたがDVD消化をここでしないと返却日までに見きれない可能性があるので「影武者」を見始める。初見だと思うのだが悲劇として見ごたえのある作品だったが見終わった後のスッキリ感はゼロですねこれ。で3本目に「乱」も見た訳ですが・・・これは初見でないので結末知ってるからなんだけど、これも主人公が散々な目に遭って終わる作品なんで何だな・・・いや、好きではあるのだけれど、2,3時間時間を取られてダウナーな気分になるという意味ではエンターテイメントとしてどうなのよ。いや、いいんだけど。この2作でやはり大河内・藤田時代、三船・志村時代と並ぶ「仲代主演時代」と言っていいのでは。この2本5年間空いてるしな。残り3本の最晩年の作品、全て未見だと思うのでこちらも楽しみ。(9.06に記述)

家計
自販機 トロピカーナオレンジ110
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S),レタスドック510
リトルスターレストラン お通し,りんご酢サワー,カレー,鳳凰美田(日本酒),ポテサラちくわ天3480

9/2 合計4100

9.03

13時代に起きて洗濯始めつつ朝食、「サンデーソングブック」を聞いてそれから昨日一昨日に見た黒澤映画3本の縮約。さすがに3本一気には大変。おまけに全部長編だし。そういえば3本が3本ともメインキャラが死ぬ話だな。「デルス・ウザーラ」の語り的存在、アルセーニエフは死なないけど。人は死を意識し始めると死を意識した作品を作るのだろうか。黒澤作品全体で見て「男性」を描いた作品の方が多い印象なのだが、「乱」の原田美枝子演じる楓が男性から見た「女性に絡むとろくな事が起きない」を特に露骨に描いてて、うーんとなってしまう。そもそもそういう絡まれ方を女性にされた事がないだけに、この描かれ方はどう受け止めていいかわからないのです・・・。2本書いた所で大河ドラマの時間になったので見た後「いなげや」で買物、その後「乱」の縮約をやったので深夜アニメはかなりの数パスして「浅草ベビ9」はオンタイムで視聴。風呂入って寝たのが確か26時くらい。(9.06に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや コッペパンたまご,コッペパンピーナッツクリーム,ポテトチップスうすしお,プチレアチーズ,豚肉小間切れ,ミックス野菜炒め,爽健美茶2l,野菜生活3点,LG21(レジ袋値引あり)1265

9/3 合計1265

9.04

8時半に時計をかけてちょっと過ぎの起床。今日からProduction I.G 仕上課に1ヶ月間の研修で伺うことになりその初日、なので万全の体制で行かねばならず、きっちり身支度整えて30分以上前に歩いて家を出る。荷物を取りに会社に寄って、始業10分前に到着。始めの1時間くらい機材のセットアップやらで過ぎ、今回指導役をしていただく方がいらした所で1時間ちょっとひと通り作業手順の説明を受ける。後は実戦で簡単なカットをやりきるまで作業。最初に当たったのは枚数はそこそこあるが複雑な事をやる必要がないカットで、淡々と進める。まずは作業自体が1年以上ぶりなのでリハビリ・・・。この日のうちに2つ目のカットも手が付いたが、チェックは翌日になったので更に3つ目のカットを・・・やり始めたらこれが強敵で全然進まない。とりあえずスキャンと線補正の途中で時間が来たので切り上げ。淡々と1日作業する事自体はもう何年も前の話になるのでその事だけで「凄く仕事した感」が半端なかった。お給料的にはもっとやらないと本来はNGなのだが・・・そこは研修が主目的なので許せ会社。記憶がなくならないうちに日報に学んだ事を残し、22時半頃上がる。夕食は時間も時間なので「日高屋」で手短に食べ、「ファミリーマート」で翌日の朝食買って帰宅。22時上がりだと空いてるスーパーが限られるのが難点だな・・・。帰宅後は風呂、寝る、みたいな感じであまり余計な事はしないで25時台の就寝。(9.06に記述)

家計
自販機 午後の紅茶ミルク100
三鷹北口モスバーガー カレーモスバーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)920
三鷹南口日高屋 タンメン餃子セット700
三鷹下連雀ファミリーマート ビタミン野菜,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ313

9/4 合計2033

9.05

8時半過ぎ起床、今日も歩いて出て10時前出社。なんか規則正しい生活になりそうな予感大だぞ、完全に副次的な効果だけど。昨日大変である事の片鱗だけ感じて終わった作業を延々と1日やり続ける流れになったが昼前に別件で席を外す機会があったのでそこでマイナス1時間、という感じだったか。13時台が一斉に昼食休みにする時間帯だと聞いたので半くらいに出て「ひのき」で定食。もうちょっと早く出てゆっくりしてもいいか。昨日やはり飛ばし過ぎたらしく今日はちょっと失速気味だったが、内容的に大変だったのは間違いない。なんとか明日の途中では終われそうな所までは進み、今日も22時を過ぎてから日報をまとめだして半頃の上がり。夕食は吉野家にして23時過ぎの帰宅、借りている4本のビデオの最後、「ダーティーペア」を見る。うんうん、こんな内容。純粋に楽しかった。(9.06に記述)

家計
自販機 麦茶110
ひのき 唐揚定食680
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット510
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,オニオンチーズブレッド243

9/5 合計1543

9.06

9時前起床、今日も歩いて出て10時前出社。むしろ今迄何故これができなかったのか。一昨日から悪戦苦闘しているカットを今日の前半でやりきってチェックバックで大量に修正ポイントを貰う。悔しかったがいい経験になった。次に手を付けたカットはキャラのカットでなかったので基本的にはサクサク進み、修正が大量にあったせいで終わりはしなかったがもうすぐ終わるという所までやって21時半過ぎ。一気に日報をまとめて22時ちょっとくらいで上がる。日記の返済をそろそろしないとまずそうなので今日の夕食は「サイゼリヤ」にして閉店時間まで日記タイム。当日分まで辿り着かず撤収して明日の朝食を「ファミリーマート」で買って24時半頃の帰宅。翌日の脚本スクールの自分書き込み用プリントアウトをまだ用意していなかったので寝る前に対応し、27時コース。(9.10に記述)

家計
自販機 麦茶110
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,デミグラスソースのハンバーグ,セットドリンクバー1086
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,もっちパンミートチーズ,ホットケーキメープル,ベビースターチキン399

9/6 合計2475

9.07

9時前起床、今日も徒歩出社は達成して10時前出社。夜の脚本スクールは引き続き来週まであるので夕方過ぎで上がらせて貰う予定のため、1カットだけ取ったら丁度まだ作業したことがないアップのカットだった。10枚だったので時間内で余裕で終わる想定でいたが昨日終了寸前までやって昼前にチェックに出したカットで大幅修正があり苦戦。煙が来たら動画が実線でも色トレスで塗るという、撮影やってた頃に気付いてたポイントだろそれっていう内容・・・やってもうた。実線を内線と輪郭に分けながら塗らなければならないという注意点に対してどう対処して良いか自分で考えてやった結果逆に回り道になってしまったっぽい。翌日質問してみることにして、ひとまず時間まででやれる事をやりきって上がる。今日は作業量少なかった割に反省点多し、だった。18時に出れば19時六本木は間に合うのはわかっていたが少しでも何か口にする時間が欲しかったのだが意外と乗り換えが順調で18時40分くらいには六本木に着く。「バーガーキング」で少し食べる時間は確保できた上で教室にイン。前回の3人全員揃うかと思っていたがピアニストの話を書いていた人が脱落していて今日の作品指導は自分とカフェが絡む話を書いていた人の二人だけに。他の指導担当の所は人数が残ってたり作品とは関係ない事もやってたりしてたようだが自分達の所は本当に作品に関するチェックとコメントバックだけだったので、1時間半ちょっとであっさり終わってしまった。書いてる時にぶち当たった壁もいくらもあった気がするのだが、いざこういう場になると質問事項がすらすらとは出てこない「聞き役型」の自分なのも災いした・・・。最後の指導回という事もあって構成の根幹に関わる部分には全くツッコミが入らず、細かい所の手直しを指摘されて終了。とっとと公開してしまうか何かのコンクールに出してみるかはまだ考えていないが、ひとまず今回言われた内容をなおして3稿にする所までは終わらせようとは思った次第。忘れないうちに修正点をまとめるブレストをしておきたかったので、教室が終わった後、渋谷の「TSUTAYA」で先週借りたDVDを返却した後「エクセルシオールカフェ」に寄って1時間程作業。渋谷では結局夕食にはせず吉祥寺まで戻って来たが先週みたいな不毛な飲みをしても仕方ないと思い今日は「武蔵家」で食べるだけ食べて24時頃帰宅。その後はスマホでゲームに走ったりしてた間に夜更かししてしまった気がする。(9.10に記述)

家計
おもしろ屋 豚バラなんこつ角煮ランチ900
六本木バーガーキング チキンバーガー,アイスティー(S)340
自販機 なっちゃんりんご110
渋谷宮益坂エクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,ハムカツたまごドッグ,コッペパンいちご&マーガリン373

9/7 合計2853

9.08

9時前起床、今日も歩きで10時前出社。やればできるじゃん、連日自宅で朝食、歩いて三鷹まで出社。なんてこった。特に今「居候」の身分なんで自分からルーズになる訳にはいかないっていう意識が強いのもあるけど。立場的には20台の新人さんと同じ扱いだしな。まずは昨日から手元にある修正と作業中のカットを昼頃までに終わらせて、続けて単純に作業待ちの山の中から1カット、更に昼過ぎに終わったのでもう1カット、夕方また手空きになった時にいよいよ別作品のカットに着手。全然違うテイストの内容に切り替わったので、あえて採算度外視で注意して線修正作業に注力。本当は自分の給料分やらないと会社が負担なのだが、自分のテーマは数をこなす事以上にできる限り多くのケースに当たってその対象方法を残すこと、伝えることにあるので、一応その意図に沿って修正を喰らわないようにする為にできる限りの事をしようというスタンスで・・・って業界来て1年目の線撮やってた頃の自分と完全に同じスタンスだな、そういえば。ここに来て原点回帰する事になろうとは。1週間のまとめも帰る前に軽くやったが・・・ここには書けないので割愛。22時半くらいの上がりになり餃子の月光にもリトスタにも行けない時間で、どこか飲み屋を開拓しようかと思い三鷹北口、南口をフラフラしたが結局どこにも入れず、近所のマルカツサカバも終わりのような雰囲気だったので入れず、結局コンビニ飯買って家で夕食。まあおかげで借りて来た黒澤映画「夢」を速攻で見られたのだが。黒澤作品最初で最後のオムニバスで、漱石の夢十夜を黒澤明が映像で自分バージョンに仕上げた印象。「乱」の長男夫妻の因縁を再演させたり「生きものの記録」の放射脳を再現してみたりと「黒澤映画総集編」的な要素も大きいが晩年期の作品に共通する「見終わった後のスッキリしない感」は本作も健在。これは賛否あるとは思うが。これを見てたおかげで今日も深夜アニメは全パスになり、27時くらいにダラダラと就寝。(9.10に記述)

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ597
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点,CG WORLD1728
三鷹下連雀ファミリーマート 麻婆豆腐丼,チョコモナカジャンボ570

9/8 合計2895

9.09

夕方過ぎまで二度寝三度寝してしまい洗濯は諦める。そもそも朝食のネタも今日は買って来てなかったがもうこのじかんならいいやとカップやきそばでの1食目に切り替え、食べ終わった後「夢」の縮約を始める。オムニバスの縮約をやるのは今回が初めてなので、各パートを3,4行にまとめるのに苦戦。終わってから夕食の買い物に出た結果22時頃になり、いなげやとあまいけはもうやっていないので自転車で「サミット」まで。夕食は惣菜コーナーのネタにしようかと思ったが適当なものがなかったので明日の昼食想定だった肉野菜炒めのネタにストックの正麺とんこつでいただく。とんこつラーメンに肉野菜炒めは合わないな、わかってたけど。夜はなんとなく勢いで借りて来たもう1本の「八月の狂詩曲」を見てしまおうかという結論になり深夜アニメを今日もほぼパスして見る。吉岡秀隆、大寳智子、鈴木美恵に伊崎充則っていう子役出身の近い世代の面々がメインで出てるので、自分的には「これらの作品もうこんな昔の事なのか」というショックがね・・・。あと、「夢」「デルス・ウザーラ」が死を見送るシーン、「影武者」「乱」が主人公の死で終わっているので「死んで終わらない作品の畳み方」を黒澤明が忘れてしまったのか、なんか滑稽に見える終わり方だったのがちょっと違和感。「赤ひげ」が黒澤作品の到達点だと言ってる人達は多分この辺の点に不満なんだろう。多分。縮約は翌日の自分にパスして、今日も27時そこらで就寝。(9.10に記述)

家計
三鷹台団地サミット 野菜セット,豚こま切れ,十六茶2l,ほろよい白いサワー,凄麺長崎ちゃんぽん,あきたこまち1kg,ポテトチップスうすしお,いちごラテ,ソフバニラ,ダブルソフト3枚,LG211721

9/9 合計1721

9.10

割と早い時間に起きて洗濯物出したら久々に自転車でも、と思っていたが昼の起床になり予定修正。「サンデーソングブック」の時間までに食事と洗濯を済ませて、ラジオの時間の前後で「八月の狂詩曲」の縮約。1時間ちょいくらいで終えるつもりが夕方までかかった挙句にそこで疲れきって結局夜までゴロゴロ。更に自炊する気力も萎えてたので日記タイム込みで三鷹駅前に出る。世間は三鷹の八幡様のお祭りですが、根無し草の私には縁もなく・・・実家の八坂神社の祭にももう何年も行ってないな。本来地元に残っていれば、神社に納め物でもするべき立場な筈だった訳だが。祭が理由かはわからないが混んでいた「福家」で二食目を食べてようやく少し体調を取り戻し(最近食事を引っ張ってハンガーノックに近い状態になる事が多い・・・)、「ドトールコーヒー」で日記タイム。ようやく日記が現在に追いついた・・・のっていつぶりだ?帰ったら久々に趣味絵でも描きますかね。システム手帳と液タブの役目を移行させようと買ったiPadは最近前者の役割にしか使ってない気がするし。

家計
福家 カツ丼定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹上連雀オーケー アクエリアス2l,野菜生活ピールハーブレモン*2,野菜生活直七ミックス*3,除菌ジョイ詰替,ふんわりソフラン詰替,プチティラミス,LG21*21297

9/10 合計2347

9.11

9時前起床10時前出社。先週末に着手したカットの続きから入るが全然1枚目が終わらず1時間以上かかる。2枚目以降は多少要領を得てきたが、15時台に昼食に出た後までかかってやっと終わらせた感じだった気がする。その後着手した作業も今まで当たらなかった特殊なケースで「?」となりながらも聞いた話と「およそこんな風に上げればいいのか」という勘だけで作業を進める。1枚なんでまあ無駄になってもやりなおしの利く範囲だし・・・。次に手をつけた作業がそこそこな枚数だったが割と短時間でいけそうな内容で、途中まで進めて時間を迎える。22時半くらいの上がりになり夕飯に少し悩んだ結果「TETSU」でつけめん。野菜トッピングを初めて頼んでみたが味付けして別皿で出てくるのね・・・悪くはなかったけど。帰宅後は脚本クール絡みのやる事が一段落したので暫く忘れていたiPadでお絵描きを少しやって26時オーバー。(9.16に記述)

家計
自販機 麦茶110
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹つけめんTETSU 野菜あつもり950

9/11 合計1800

9.12

9時前起床10時前出社でほぼ変わらず。昨日1つのカットに時間を取られすぎた反動で数こなさねばという意識が働いて枚数の多い簡単なカットを一気に上げてチェック提出までやり、更にぼちぼちな枚数のカットに着手しつつ、昨日上げたカットのチェックバックを貰ったので修正対応。まだミスが多くチェック役の土井さんに非常に申し訳ない・・・。今日も新しいネタに出会ったのでどうすればいいんだろうと思いながらも一旦自分で判断して作業を進める。今日着手したカットは一旦作業をやりきった所で時間になったので明日の自分に再確認させることにして23時前で上がる。時間が時間でチェーン店しかネタがないような時間になったので「吉野家」で夕食、ちょうど約1ヶ月間80円引きになる「定期券」300円なるものがあったので、まあ今月なら4回は使うかなと思い購入。帰宅後は昨日中途半端なラフを描いたネタを少し描き進めてまた26時頃まで。ちょっと寝不足にいきそうなのが懸念。(9.16に記述)

家計
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット,はしご定期券810
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,ポテトクリスプうすしお321

9/12 合計1962

9.13

9時起床10時前出社。段々ギリギリペースになってきたような。チェック役の土井さんが今日は昼までと聞いていたので、昨日仕上げたカットのチェックを早々にやって提出、昨日の修正含めてチェックバックはなしになったので次の作業に入る。軽めのカットをひとつやった後、まだやった事がなかった作品のカットに取り組む。案の定注意事項の確認やら使用するデータの確認などで時間がかかり、枚数の少ないカットをやった割に時間だけはえらくかかった。おまけに後日修正の嵐になるのだが・・・それはまた別の話。次に着手したのはそこそこ枚数があるカットにたまたま当たり、線修正の作業だけ終えた所で時間を迎える。また23時前くらいになってしまったので今週まだ使ってない「日高屋」で昼食のラーメンとの被りを避けてチャーハン。餃子は2食続けてだが、そこは気にしないのが餃子マニアの私たる所。明日が仕事と脚本スクールのダブルヘッダーの日なので、ここで寝不足はまずいと思って帰宅後は何もしなかったような気がするのだが、でも「はじめてのギャル」の最終話はオンタイムで見てたなそういや・・・。(9.16に記述)

家計
三鷹三谷通り大黒屋 餃子Bセット(醤油ラーメン,餃子,小ライス)770
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点518
三鷹南口日高屋 チャーハン,餃子6個650
三鷹下連雀ファミリーマート ベビースターラーメンチキン,ハムカツたまごドック,ホットケーキメープル281

9/13 合計2219

9.14

9時起床10時前出社。昨夜から着手したカットをやっている間にチェックバックが来たが、初めて作業した作品のカットが指定表の読み間違いとかあからさまな塗り間違いとか失敗に失敗を重ねててボロボロ。微妙な寝不足による疲れが出来に影響し始めている・・・ヤバい。今週入ってから夜になって腹痛でトイレに行く回数も増えてきたし。うーん。今日は夕方過ぎで脚本スクールの為に上がらせて貰う日だったので、昨日上げた分の修正までやったらほぼ時間になってしまった。飛ばしてブレーキしてのサイクルになってるな、今週は。六本木への移動はギリギリになってしまったので今日はスクール直行で、最終回の今回は講師代表の方への質疑応答と修了式・懇談会という内容で実質おまけ回。「プロにならずとも学び続けるには」という現状の自分に即した頓珍漢な質問を投げてしまったが、きちんと回答いただけた。ありがとうございます。修了式は結局自分達のクラスは改訂稿を出しきった自分ともう1人しかおらず、ちょっと寂しかった。結局講師の方には今回書いた話の全容は話さずじまいだったが、まあこれはこれで良かったんだと思う。最後の挨拶が自分の担当講師だったが、お酒が入ったからか珍しく饒舌だったのが意外だった。終わった後は別のクラスの講師の方にお誘いいただき、以前一度行った「小松」で2時間程飲み会に。自分のクラスのもう1人最後まで提出した石井さんとは、懇親会でそこそこ話はしたが結局お互いの連絡先や書いた話に関しては交換せずじまいだった。得体の知れないおっさんという意識は既に持っている自分なのでこっちがちょっと遠慮したのだが、向こうも大人しいタイプの方だったのでまあ、そうなるわなというか。まあこういうのは縁なので、向こうがデビューした暁には悔しがるとしましょう。飲み会の場では初対面の講師の方から「登場人物にとって特別な出来事だけを脚本に書くように」といったニュアンスのコメントをいただけたのが一番の収穫だった。23時頃に飲み会はお開きになり、自分は渋谷行きの深夜バスに乗って帰りいつものルートで24時過ぎの帰宅。(9.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
自販機 なっちゃんりんご110
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン,たまごドッグ,もっちパンミートチーズ341

9/14 合計2451

9.15

なんとか9時過ぎくらいの起床で10時出社には間に合う。前日修正になったカットの再修正、提出したカットの修正と更に新規の急ぎでないカットに夕方から着手、という一日で意外とゆっくりしている時間がなかった。再々チェックになってしまったのは不覚・・・。前夜古河のホテルを予約して23時までに出ないと終電に間に合わないので、22時半過ぎに上がった後はそのまま移動開始。23時新宿発小金井(武蔵じゃなくて下野の方ね)行きがあったのだがギリギリ間に合わないペースで、結局新宿、赤羽の2回乗り換えで古河へ。金曜夜の終電近い電車という事もあって突っ伏してる酔っ払いなどもいて微妙な車内だったが、中央快速線の下りみたいに満員、みたいな事はなく大宮過ぎたら自分も座ることができた。赤羽から1時間程度で古河に到着。首都圏のベットタウンでもあるのでぼちぼち降客あり。夕食がまだだったので移動中にコンビニ以外に店があるか調べていたが、元機関車駅の常で古河駅も街道から外れているのでちょっと雲行きが怪しかったがなんとか「喜楽飯店」という26時まで営業している中華料理屋が駅前にある事がわかり着いてまずそこへ。昼がラーメンだったが「七福カレーメン」が気になったので頼む。いわゆるカレースープではなくラーメンにカレー投入のパターンだったが意外といけた。ホテルのチェックインが25時だったので遅れるのも申し訳ないと思いあまりゆっくりはせずに切り上げ、駅から歩いてちょっとの「ホテルアーク21」へ。いわゆるビジネスホテルの類になると思うが、フロントの方が深夜にも関わらず丁寧な応対で好印象。事前にユニットバスが狭いとの情報は得ていたが朝のシャワーだけでいいやと来る前から思っていたのでそこはOK。TVをつけたらTOKYO MXがギリギリ映る感じだったので「RWBY」と「メイドインアビス」を見て就寝。さすがにTBSの2本まで見ているとこっちに来ておきながら寝坊しかねないしな。(9.21に記述)

家計
三鷹北口一圓 ねぎラーメン(醤油),餃子5個(餃子の日価格)1000
自販機 午後の紅茶ミルク100
喜楽飯店 古河の七福カレーメン,グレープフルーツサワー1263
ホテルアーク21 宿泊料5900

9/15 合計8263

9.16

古河出張で現地にて7時起床。シャワーと朝食を済ませて出て集合時間5分前着。他の人達は電車しばりもあったので早く着いていたみたいで、当日の概要を自分はここで始めて受ける。うちの会社とグッズメーカー、地元自治体でのイベントで自分達は商品販売の整理係として招集を受けただが早速の行列。慣れない立ち仕事と声がけを1日やる事になったわけですが・・・いい経験にはなったかな。普段映像制作業やってると直接お客さんと関わる機会もないし。当初の連絡では15時頃まで導線整理が必要なので、という事だったがその後も千客万来的な状況で、16時前にやっとひと落ち着きしたものの最後に片付けがあるため結局17時半くらいまで絶賛稼働。最後に本来施設の終了時間を過ぎてて見られないはずの展示をご厚意で見せていただいたので、来た甲斐はあったか。帰路はうとうとしながらの道のりだったが20時前にくらいに三鷹に戻って来る。日記返済で「ドトールコーヒー」に寄るが当日分に至る前に閉店時間が来て退散、「定食あさひ」で飲み中心の食事にして22時半頃の帰宅。疲れと酒と、という状況ではあったが今夜のうちに黒澤映画視聴のラスト「まあだだよ」を見ておきたかったので見てから寝る。若干頭が回ってなかったせいもあってか、初見の感想は解読不能。翌日縮約をやるのでひとまずこの課題は明日の自分にパスして27時くらいに寝る。(9.21に記述)

家計
自販機 お〜いお茶140
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
定食あさひ 生ビール,sasanami純米生原酒,冷奴,ごはん,味噌汁,納豆1530

9/16 合計1920

9.17

「サンデーソングブック」の時間に起きてダラダラと過ごしてしまう。昨日見た「まあだだよ」の縮約を始めるが、寝落ちしかけていた箇所を見返しながら書いていってようやっと、猫の失踪探しの際先生が教え子達に語った「感謝の気持ち」と、最後の摩阿陀会のシーンで先生が語った「好きな物、大切な物のために努力しなさい」がメッセージだと気が付いた。「八月の狂詩曲」同様、主人公が死なずに終わる代わりにそれに近いものを匂わせて終わる終わり方がモヤモヤさせられたのだが、これはこれで納得がいった。書ききったところで大河の時間になってしまったので見終わった後夕食の調達に「あまいけ」まで行き、肉野菜炒めのネタは手に入らなかったのでご飯にスープ、惣菜とキムチで意外と腹一杯になる。深夜帯は「黒澤映画縮約」の総集編で全作品を1行でまとめるという苦行?に挑み27時までかかってTwitterにUpして終了。この完全自主企画、楽しかったし色々得られたものはあったしでやって良かった。さて次の一歩はどうするか、ですが・・・。(9.21に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ 若鶏唐揚(半額),ご飯がススムキムチ,十六茶2l,緑のたぬき,野菜生活シークワーサーミックス*3,野菜生活キウイミックス*2,LG21,アラポテトうすしお,コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドハムたまご1579

9/17 合計1579

9.18

13時くらいの起床。運動するなら今日しかない、と思っていたので食事の後準備して久々の自転車。大抵何も考えていない時は南方向なので、今日も多摩川原橋から多摩NTへ。尾根幹線の最初の登りで案の定ぐったりしてしまい「もう今日は多摩丘陵最高点に行くのも無理かも」と思い始めたが後ろから来る自転車を避ける為に結局道を外れたので結果的に蓮光寺の最高点にまた行った。ここの景色は最高です・・・。写真撮って満足した後、そのまま下って百草の「ARTIGIANO GERATERIA」へ。ジェラートで一服した後、府中四谷橋で多摩川を渡ってしまって中河原、鎌倉街道、旧甲州と走って最後人見街道で帰宅。分倍河原のショッピングセンターがやけに賑わってるなと思ったが、逆に府中本町のヨーカドーはなくなってボーリング場になってたのね。納得。帰宅後は「サミット」に買物に行って夕食、深夜は久々にiPadに向かって1枚落書きし始めるが、運動後の睡眠欲もあってラフの線画で終了。とはいえ、26時過ぎてからの就寝。(9.21に記述)

家計
ARTIGIANO GELATERIA ジェラートシングル(しぼりたてミルク)320
三鷹台団地サミット お好み焼豚玉,焼き餃子,十六茶2l,コッペパンジャム&マーガリン,牧場しぼりラムレーズン(アイス),たまごロール,いちごラテ1127

9/18 合計1447

9.19

8時半の時計のタイミングで起きることが出来、そこそこ余裕を持って出て10時15分前出社。作業に入る前に諸々確認業務を片付けて、先週末線補正まで終えたカットの塗りから作業スタート。やたらと色トレス線の多いネタで、線補正である程度楽になるよう詰めていたにも関わらず時間がかかる。夕方前あたりから次のカットに入り、塗り作業の途中で22時になったので切り上げ。昼が松屋だったので夕食を松屋すき家吉野家日高屋は避けよう、と思っていたら結局どこにも入れず自宅近くまで来てしまい、コンビニおにぎりとストックのカップ麺というもっと雑な内容に。帰宅後は結局大したことが出来ないままダラダラ過ごして26時過ぎくらいに寝た。「魔法陣グルグル」は見たが、「ナナマルサンバツ」は忘れてた。(9.24に記述)

家計
自販機 麦茶110
三鷹松屋 キムカル丼並490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅さけ,プルーンのむヨーグルト355
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパン男爵コロッケたまご,手巻おにぎりまぐろ406

9/19 合計1611

9.20

9時前起床10時前出社。成蹊通りを歩いてたらサングラスの妙に姿勢のいい老人とそれに付き随う女性の姿が・・・あれ、M崎駿氏だったかも。でも彼がジブ美に来ることなんて滅多にないだろうから勘違いか?昨日途中だったカットを昼までにやりきり提出、昨日提出した分のチェックバック含めて夕方前に対応して、次にリテイクのカットを短時間でやったのと、ペイントのみのカットをやりきるところまで。チェックバック2件でかなりなおしが出たのが痛かった・・・。比較的気持ちに余裕があったので昼食休みは「bluebird」でゆっくり、仕事上がりの夕食も「餃子の月光」に行って酒まで飲んでしまったので今日の収支だけで言ったら実質赤字生活だなこりゃ・・・。夕食が北口側だったので朝食の買い物も北口側の「東急ストア」で済ませて23時過ぎの帰宅。今夜も帰宅後何かやる気にはならず、何本か深夜アニメ見るだけで寝た。(9.24に記述)

家計
自販機 麦茶110
bluebird チキンカレー,アイスカフェオレ950
武蔵野中町2丁目ローソン ホイップクリームクロワッサン,のむヨーグルトプレーン251
餃子の月光 生ビール小,月光餃子(割引券使用),水餃子,ご飯1160
三鷹東急ストア 果実の贅沢みかん,ハムマヨパン2個,ランチパックたまご339

9/20 合計2700

9.21

9時起床10時前出社。今日は初めて現在放送中のもう1つの作品のカットに当たった。動かないカットで妙な気負いがあったので全然進まず細かいカットを他作品含めて4つくらいやったら全然数が出せなかった。止めのカットに関しては通常のフロー通り流してたら無駄しかないな・・・という感想も。今日は上がり後そろそろ日記返済しないと忘却の彼方になりそうだったので「サイゼリヤ」に寄るが、連休のところまで書ききった所で閉店時間になり切り上げ。帰宅は24時過ぎで、そこから思い立ったように二次絵に走って27時過ぎまで。どラフのまま色つけてしまい無理矢理完結させた。(9.24に記述)

家計
志あわせ 週替り(鶏つくね)950
自販機 午後の紅茶ミルク100
三鷹駅南口サイゼリヤ 新じゃがのチーズグラタン,ハンバーグステーキ,セットドリンクバー1086
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,オニオンチーズブレッド243

9/21 合計2379

9.22

9時過ぎてからの起床になり10時過ぎ出社。細かい枚数の作業とチェックバックの修正、午後の打合せとそれを受けての準備作業のちゃんぽん状態だったので思いのほか作業の方に集中できず中途半端な1日になってしまった。打合せと昼食を計1時間半で済ませようとしたら昼食休みの時間が足りなくなりバタバタと済ませて戻る形になったのも反省。22時半過ぎに上がって「TSUTAYA」でDVD借りて「吉野家」で夕食、帰宅後借りて来たDVDのうち「幸福の黄色いハンカチ」を見る。最初、武田鉄矢のキャラが蛇足なように感じたが、後半の高倉健演じる主人公のエピソードを際立たせる為に欲しかった存在なのかなぁとは思った。この前見た少し後の作品「遥かなる山の呼び声」と桃井かおり以外の主要キャストが被るのとロケーションも被るので新鮮味は薄かったが同様に「今はなくなってしまった北海道の姿」が残されている事の印象が大きかった。ラストシーンの夕張なんかは炭鉱の為の突き当たりの町なので今となっては・・・な感じだし。(9.24に記述)

家計
自販機 麦茶110
三鷹北口日高屋 チャーハン,餃子650
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(定期券値引あり)430

9/22 合計1406

9.23

夕方まで二度寝三度寝でダラダラしてしまい、夕方過ぎに洗濯機回してから買い物に出て、帰宅後肉野菜炒めラーメンで実質1食目。その後借りて来たDVDの2枚目、ナタリー・ポートマン主演作が見てみたかったんで借りた「ブラック・スワン」を見る。次の主演に選ばれたバレエダンサーが苦悩から自滅していく話で、振付師が軽く性的な関係を迫って来たりとか追いやられた先輩ダンサーが堕ちていく様子とか話としてテンプレな部分もあるが、なかなか見ごたえのある作品だった。しかし映画を見てしまうと疲れるというパターンに陥り、その後何もする気力がなくなり結局ダラダラと寝転がって26時頃まで過ごし就寝。良かったんだか悪かったんだか。(9.24に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 豚肉小間切れ,スナックサンドたまご(値引あり),粒たっぷりみかん,GUMデンタルリンス,ムシューダクローゼット用,脱臭炭冷蔵庫用,ミックス野菜炒め(半額),サッポロポテト,黒いカレーうどん,サッポロ一番塩,ポケットティッシュ,コッペパンツナマヨ(値引あり),三鷹市ゴミ袋10l,野菜生活6点,ミネラル麦茶2l(レジ袋値引あり)3581

9/23 合計3581

9.24

11時頃起床。午後に散髪の予約を入れていたので、朝食を済ませた後出発。時間的に先に高幡の「あんず村」で日記タイムかなと思い寄るが、アレ、また値段上がってない?という感じだったので仕方なくドリンクとセットにできるネタからチョイス。長沼「baju」での散髪はいつもの「クセがなくなるところまで切って下さい」で済まなくなってきたので少し違うオーダーをしてそれなりに納得し、その後は桜ヶ丘に移動して「季乃彩」に寄って入浴の毎度のパターン。夕食も毎度の調布「宇奈とと」にして、大河の始まる前に帰って来たらMXで「6HP」がまたやってたので見る。ぶっちゃけ村上隆氏のドキュメンタリー部分の方が面白くないかコレ。まあいいや。その後はTV見続けつつダラダラしてしまい深夜まで。

家計
あんず村 ハーフパスタ,アイスティー1100
baju カット代4200
京王聖蹟桜ヶ丘駅 Suicaチャージ5000
季乃彩 入浴料他1080
調布宇奈とと うなめしギガ増,赤出汁(無料券使用)1000
調布西友 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活3点,アラポテトうすしお,チーズインハムロール,たまごロール636

9/24 合計13016

9.25

9時起床10時ギリギリだったかややオーバーだったかの出社。作業が小刻みになったのと昼過ぎにミーティング出席、月末処理を少し進めたこともあって散漫な感じに。1日20枚という自分で設定したノルマを今日はクリアできず。20でも大赤なんだけどな・・・。切りのいいところまで作業したのと日報もそれなりの量きちんと書いてしまった結果上がりは23時過ぎ。遅くなったので夕食は「吉野家」で手短に済ませて24時過ぎ帰宅。翌日の脚本スクールの事前送付されてきた脚本とプロットを片っ端から読み切るために、28時くらいまでダラダラと起き続けて就寝。(10.01に記述)

家計
自販機 麦茶110
三鷹松屋 キムカル丼(並)490
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,飲むヨーグルトプレーン226
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(定期券値引使用)430
三鷹下連雀ファミリーマート たまごドッグ,もっちパンミートチーズ,ポテトクリスプうすしお321

9/25 合計1577

9.26

9時過ぎくらいの起床になった気がする。歩いて出るのは変わらずでギリギリ着、今日は昼にアポイント、夕方から脚本スクールの研修科見学で予定が立て込んでいるため大して作業できない見込でスタート。昼のアポイントは日曜に資料を用意しておいたのでこちらからはそれについて話していったのと、先方の主旨に関する話をうかがって1時間半丸々かかった。慌てて退出した時に荷物を給湯室に起き忘れて夜と翌日バタバタしたのは、後の話。元々このアポイントの後六本木直行のつもりが場所が派遣先の会議室を借りてやる事になったので時間ギリギリまで作業に充てた結果15枚なんとかこなす。おかげで昼食は超適当、夕飯は脚本スクールの後になったのと腹痛に悩まされる事になったが。17時半ジャストで三鷹を出て六本木着15分前だったので「2時間ならなんとか缶ポタージュで乗り切れるか」と踏んでコンビニだけ寄ってから行くが、座って話を聞きつつメモを取るのに精一杯で後半は腹痛に悩まされる結果に。事前に送られてきた原稿は全部読んだが寝不足と腹痛でコメントする気力がなく、当日送られてきた分はろくに見られなかったのとそもそも送られてこなかった分もあって終盤は個人的には完全にグダグダだった。今日参加したゼミの印象は、人数が多い分密度はあるが1人1人の指導は割と薄口になりそうかなというところで、雰囲気的にはよいのだけれどちょっとどうしようかと思った。終了後飲み会に行く流れだったが腹痛引きずっててとてもこの後2時間耐えられそうになかったのでするっとトイレに駆け込みそのまま退散、渋谷でもトイレに入って吉祥寺に着く頃やっと落ち着いたくらいな感じだった。それでも「ガンダムエース」の新連載が気になっていたので「BOOKSルーエ」には寄り道して、海鮮丼ならなんとか食えるかと「なかだ屋」で夕食にした後23時過ぎの帰宅。(10.01に記述)

家計
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,おにぎり紅鮭,おにぎり明太子,マウントレーニアカフェラッテ,クリアーカップ(5個)578
六本木交差点南ファミリーマート つぶ入りコーンポタージュ,爽健美茶300ml231
BOOKSルーエ 風夏(17),Holy Knight(3),Blush-DC(6),ガンダムエース10月号2502
なかだ屋 二色丼690
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート オニオンチーズブレッド,ハムカツたまごドッグ,ベビースターラーメンチキン311

9/26 合計4312

9.27

9時起床10時出社。今日は1日作業に充てられる日だったので黙々と数を進めるべく作業。途中、横の会話でスキャン後の二値化で主線に色トレス線の色が入りやすいという新人さんからの話が出て、自分もそうなんですがという話をしたらスキャンの設定でし忘れてる箇所が判明、試したところ結構改善された。4週目にして判明する事実・・・。今日の作業分は既にスキャン済だったので次から試して効果が出るかどうか、ですね。今日は枚数少ないカットに当たらなかったおかげで1日20枚の自分ノルマはクリアし終了。ここの所水曜でパターン化されつつある「餃子の月光」に行き、先週焼き餃子7個で物足りなかったので水餃子は頼まず20個を注文。仕事中、中休みでパン食ったのでご飯まで頼む必要はなかった・・・。帰宅は23時過ぎで、深夜アニメもほとんど終わってるしとっとと寝ねば、くらいには思っていたが結局録画消化とかして26時まで起きてた気がする。(10.01に記述)

家計
ひのき 唐揚定食680
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
武蔵野中町2丁目ローソン ハムマヨパン2個,ホイップクリームクロワッサン,野菜生活ピールハーブオレンジ355
餃子の月光 生ビール小,餃子20個,ご飯1580
三鷹東急ストア ハムマヨパン,コッペパンジャム&マーガリン,午後の紅茶ストレート500ml298

9/27 合計3173

9.28

9時起床10時出社。1回手持ちがなくなっていたので朝から新規カットを・・・と思って山を確認すると1枚、1枚、1枚・・・飛ばすのもなんなので時間がかかるのを覚悟の上で仕方なく取り昼まで作業。うぅ、全然稼ぎにならない・・・割に止めなので手が全く抜けない・・・。昼休みは火曜の反省から今日もちゃんと取る方向で「bluebird」に行き食事後読書も少々、午後からは枚数あるカットには当たったが以前やった面倒なキャラクターに再度遭遇、粛々と頑張るも時間までに終わらず明日に持ち越し。チェックしてもらったカットの修正があったとはいえまる1日作業やってて10枚いかなかったのはショックデカい・・・。23時前の上がりで夕食は「吉野家」にして、今日も深夜は早く寝られたのにグダグダになってぼちぼちな時間まで。(10.01に記述)

家計
bluebird ドライカレー,アイスティー950
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(定期券値引あり)430
三鷹下連雀ファミリーマート ハムカツたまごドッグ,ポテトクリスプコンソメ,オニオンチーズブレッド364

9/28 合計1744

9.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日からの続きの作業を昼に出し切り、チェックバックを貰った所で手が早くなる為には的な事を聞いて「線補正しながら塗っていく」という作戦に切り替えつつ次のカットを作業。多少早くなったか?という気がするが今日の結果は21枚。おまけに提出したダラダラかかってたカットは何点も修正に。うーん、なかなかコツがつかめん。そして月末が見えてきて1ヶ月間の実績が惨憺たる有様になるのがほぼ見えてきた・・・。壮大な「自分を使っての実験」は大いなる反省点と問題点を残して終わりそうな気がする。22時半頃の上がりで吉野家松屋は今週既に使いまくっているので「日高屋」で夕食にして23時過ぎの帰宅。「アルタイル」まで今夜は見たが、週末が見えてきたのでながらでiPadでの模写に走る。最近ゼロから描く気力ゼロだなおい・・・。28時くらいまでやってしまったが明日は朝杏林病院に採血に行ってからの出社。うん、大丈夫か、俺。(10.01に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー 北見しょうゆとんかつバーガー・Sポテトセット840
三鷹南口日高屋 タンメン餃子セット700

9/29 合計1540

9.30

8時に時計をかけるがそれより先に目が覚め、少しダラダラした後起床。杏林病院の採血に9時着くらいで行けばいいかと思っていたが朝食のストックもないのでシャワーを済ませたらとっとと出る。案の定ガラガラで速攻で終わり、9時半には三鷹に出てこられたので「マクドナルド」で朝食。仕事中に待井君から連絡があり夜の飲み食いの誘いがありOKしたので22時ジャストで手持ちを終わらせたる、という意気込みだけは良かったが全然終わらなかった・・・。線が少なくてもサイズデカかったら変わらんな。というのが今日の感想。パーツが増えて1枚目で超ブレーキしてそれを塗りきったら9時半回ったのでもう次は無理だと諦めムードになり畳み始める。結局月末の月報も書けないまま22時が来て退散。待井君とは3度目になる西荻の「風駝屋」で2時間程。最近一番気楽に行ける店かもしれん・・・。帰宅は25時半頃で、帰宅と同時に寝たような感じに。(10.01に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3370
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹松乃家 豚カルビ丼590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活ピールハーブオレンジ,手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり辛子明太子360
風駝屋 飲食代(割り勘)4000
スマート・パーク三鷹 利用料100

9/30 合計9120

9月の家計 総括

先月の高額の立替があってその精算が今月だったのでここで平常に戻りますが・・・まだ10万以上の赤字が・・・。

財布から出て行った額91920
自動引き落とし・振り込み(8件計)155425

出費計247345
収入3x9980
ここまでの今年の赤字259238

収支-1x6603