1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.10

2018.10.01(Mon)-10.31(Wed)

10.01

9時に起きられず9時半過ぎ起き10時半出社。昼前、昼過ぎ、夕方前とミーティング・打合せが断続的にあったので時間経過が早く、合間合間で進捗確認と来週になった技術書典のブース設置に関するリサーチなんかをやる。昼は13時半くらいに出たがフラフラと志あわせ辺りに行こうと思って出たら「餃子の月光」の跡地に「和みハンバーグkenbo」という店ができていたので入る。ライススープサラダがバイキング形式なのは良かったが食事に飲み物で1200円超えしてしまったのは失敗した。飲み物諦めて長居でなくただ食いたい時に行くのが吉か。夜だったかに制作に「このままだとどこに何のデータが置かれるのかさっぱりわからない」とツッコミを入れて手を入れてもらい、21時過ぎくらいまでなんだかんだで仕事。かろうじて22時よりは前だったので脚本ゼミの残りの原稿を読むのとコメントバックで「サイゼリヤ」で少し缶詰になり、帰宅後「終わった・・・」とまとめている隙に滑り込みでもう1件投稿があったのでそれも読んで講評もしてメールバック。深夜アニメは流していたがさして記憶に残っておらず27時頃まで。(10.05に記述)

家計
自販機 麦茶120
和みハンバーグkenbo ハンバーグランチ,アイスティー1242
三鷹駅南口サイゼリヤ シェフサラダ,皮付き新じゃがのチーズグラタン,セットドリンクバー888
三鷹下連雀セブンイレブン パンケーキメープル&マーガリン,午後の紅茶レモン500ml,スティックポテトピザパン367

10/1 合計2617

10.02

10時前の起床になってしまい10時半スタート。昨夜スタッフから仕上げ上がりが出ていたので早速確認する・・・がこのまま設計さんに出すとまずい素材なので慌てて「渡すの待って」のメールを制作に投げた上で手直し作業に入る。検査前検査みたいな作業に長時間かけるわけにも行かないので明らかにまずいポイントを潰しきりなんとか提出、担当者には「こことこことここをなおした」の連絡を余裕ができてからやり、ここまでで14時くらいになったので昨日ある程度まとめておいた技術書典のブース設営に必要そうなものを買い揃えに吉祥寺駅前へ。昼食込みで前半の30分くらいで全部「ユザワヤ」で片付けるつもりが店舗アイテム系の品がさっぱりなくて結局「ロフト」にもはしごした挙句、揃いきらず。そのまま六本木に行くつもりではない格好かつ自転車で出てきてしまっていたので、仕方なく昼食は手短に「吉野家」で済ませて一旦帰宅。取り急ぎの連絡だけ済ませて仕事は上がりにして、久我山経由で六本木に向かう。15分前くらいの六本木到着で結局ゆっくりしている時間がなかったので「セブンイレブン」にだけ寄った後教室入り。今日は今期本科生の見学者ありで、そちらも10人前後いたので結構な人数に。自分は「ラマダンとハニトラ」を今日で終わらせるつもりでいたら「主人公が能動的になるように少し変えては」という意見を貰ってしまいもう1回なおす事に。結局半年この作品と付き合う事になるのか・・・。今日は意識的に21時前に終わろうという意識が働いた結果あまり遅くならずに終わったので自分も(明日朝通院があるけど)二次会に参加。見学者は結局3人が来ただけだったので自分は山崎さん、土橋さんと話す機会に恵まれたが土橋さんが話してきた「日常なんだけどヤバい話題」に笑わせてもらい、「そういうネタが話せるかどうか(本当か嘘かはこの際問わず)って大事だよなぁ」と思った。自分は例によってクソ真面目な仕事の話をして終わった。なんだかんだで山崎さんとまともに話すのは(彼は荒井さんがいるとほぼマンツーになるので)初めてくらいな感じがあったので、いい機会だった。23時ちょいの渋谷行きのバスに丁度合いそうな時間だったので何人か残っている所を先に切り上げ、帰りも渋谷経由で帰宅。吉祥寺まで出て「ライフ」で買い物して、24時半頃帰宅。(10.05に記述)

家計
キラリナ吉祥寺ユザワヤ カラークロス,スケッチブック,ポスターカラー,メンディングテープ1899
吉祥寺ロフト 養生テープ,付箋540
吉祥寺ロフト無印良品 クリアケース390
吉祥寺北吉野家 牛丼(並)380
六本木6丁目セブンイレブン ちぎりパンつぶつぶチョコ,午後の紅茶レモン500ml257
小松 飲食代(割り勘)1500
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点216
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,ベビースターミニチキン335

10/2 合計5517

10.03

8時過ぎ起床。9時に血液内科の再診でなんとか行かねばと時計を二重にかけておいたらなんとか起きられた。それでも現地着5分前になり、引いた番号は15番。9時過ぎくらいから高山医師の診察は始まったが結局10数人待つ形になり、1時間半待ち。血液検査の結果はIgM2686で前回が2545だったので微増。前回くらいから治療の話を言われ始めてたので今回精密検査をという話になり、2週後にCTと超音波検査をする事になった。3週後の土曜に治療の方針説明の時間を作る事になったが、立ち会われる方いますかと聞かれ両親が日野にいるという話をした際に「配偶者は?」と聞かれ自分が「?」となってしまった。そうだよね、普通いると思われる見てくれにはなってるか・・・ふぅ。そもそもこの持病自体が得体の知れない免疫バランス異常なだけでそれ自体が何かを示す訳ではない病気なのが厄介で、自分でも「まあ長生きはできそうになさそうである」以外の指針がなくて頭痛い。先日見た映画の長谷川監督が二次被爆者で自分は長生きできないと生きてきたら結局今も健在、みたいなケースがある事を目にしているので、結局の所生き方次第、病は気からか・・・と思ってしまう。思い詰めすぎずに生きねば。職場の入りが11時半過ぎになり、アポイントを1件12時半で段取りしておいたのが効を奏した。同席の手塚さんの方はチェックと被ってしまい大変そうだったが。昼食から戻ってきてからは比較的マイペースで、仕上げ上がりのチェックとスクリプト開発を中心に、22時前まで。少し遅めの時間になってしまったので夕食はこの時間でもやっている「らぁめん白」に行き、帰宅後は昨夜吉祥寺のツタヤで借りた成瀬監督の2作のうち時代順的に古い方の「めし」を視聴。原節子に家庭じみた倦怠期の人妻役をさせる事自体かなり無茶しているが、未完の原作に対して映画スタッフはこう思った、的な「妻が結局耐えて元鞘に収まる」結論も、どうにも自分にはしっくりこなかった。まああのまま離婚で終わると「なんでこの作品撮ろうと思ったのよ」って事になりかねないのだろうが。以前見た「浮雲」の男女カップルもかなり「何で?」っていう流れだったけど、成瀬監督苦手なのかなぁ・・・というのと自分がまず成瀬監督作品合わないのかも・・・と思ってしまった。見終わって26時前で、新番アニメは大方録画送りになる。(10.05に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
自販機 麦茶120
terrasse verte パスタセット(大盛サービス)830
らぁめん白 白醤油らぁめん810
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個220

10/3 合計2200

10.04

10時前起床、またしても10時半過ぎに始業。夕方前に打合せでスタジオに出る事にはなっていたので、前半にスクリプト開発の続きをやろうとするが・・・仕様面で解決できない件があり結局要望だけまとめて開発に投げる展開になる。15時前くらいに出てから昼食にするか家で昼食にするか少し悩んで結果コストセーブ目的でカップ麺にして、15時半前に部屋を出る。16時からの打合せの後はスタジオでの作業・・・といっても中途半端な持ち時間だったので、調べごとと週明けのイベントの告知文作成にやる事をとどめる。22時前の上がりでまた微妙な時間帯だったので、思い切って「リトルスターレストラン」に行き1杯。じゃばじゃば1人飲みという気分ではなかったので酒1杯に2品で止めて2000円ちょっと。このパターンもまぁ、アリだ。23時半頃に帰宅、少し遅めの時間だったが尾崎氏の100本ノック終盤戦(男はつらいよが48本あるけど・・・)なので流れで借りているDVDのもう1本「乱れる」を視聴。昨日の「めし」で成瀬監督作品もう自分はダメかも、と思っていたがこちらは良かった。加山雄三演じる放蕩次男坊と、高峰秀子演じる半年で夫と死別した長男の嫁の禁断寸前の恋模様という「めぞん一刻」がお手本にしたんじゃないかとすら思えるシチュエーションが良かった。最後、長男の嫁が耐えかねて帰省する所に次男が送るからと付いて行き、途中下車して山形の銀山温泉へ・・・って所でいけない情事か・・・と思いきやマジか!っていう終わり方が「なんだ、成瀬監督やればできるじゃん(何で上から目線?)」と思ってしまった。やっぱ色々見るべきだなというのが今夜の結論。見終わって26時過ぎで、深夜アニメはまだ放送中だったがほぼ垂れ流し状態になり27時過ぎまで。(10.05に記述)

家計
自販機 綾鷹ほうじ茶130
リトルスターレストラン お通し,秋刀魚のマリネ,高菜そぼろ丼,ミックスフルーツ酢サワー2280
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンハムカツたまご233

10/4 合計2643

10.05

10時前の起床にまたなって10時半過ぎ出社。ちまちまと問合せの折り返しとか自分からの連絡共有とかをやりつつ、合間合間でちょっとしたプログラム書き、昼食休みにはまだ揃いきってない技術書典出展用の買い出しとホント1日こまごまとした用続きで21時過ぎまで。また上がり時間が微妙に遅くなったので「もう日記タイムでいいや」となって三鷹南口「サイゼリヤ」へ。24時過ぎの帰宅になったので映画視聴には走らず深夜アニメの新作を何本か。「とある魔術の禁書目録」の3期が始まったが、調べたら劇場版が5年前、TV2期が7年前でそんな前だったんだなぁと変な感慨に。後ろの「ジョジョ」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」とも悪くなかったのでこの曜日は今期ひと通り見てしまいそう。特に最期の「色づく世界の明日から」が「sola」と同じ永谷P仕切りの長崎が舞台の作品なので、否が応にもテンション上がりますね。制作は今度のはP.A.Worksだけど、舞台・キャラクターともに美麗なのであとは話次第だなぁ、とも。(10.07に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹センターダイソー アクリル陳列台*2,名札フォルダー,ホワイトボードマーカー,マグネットバー,木製ホワイトボード*2756
三鷹南口大戸屋 ソースチキンかつ丼と温うどん900
NIHON-DO 手書き領収書140
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,イタリアンハンバーグ,セットドリンクバー988

10/5 合計2904

10.06

なんだかんだで昼過ぎまでダラダラしてしまい13時頃の起床。シャワー浴びて洗濯機回して「トーホーベーカリー」へ買物、戻ってきて1食目、終わった後物干しまではルーチンで、今日は脚本の改稿作業と映画「若おかみは小学生!」を見に行きたかった(行きたかったんだす、純粋な意味で)ので、上映館を調べて夜の上映会がある大泉学園へ執筆タイム込みで行く事にする。吉祥寺まで歩いて出てバス1本30分ちょっとで大泉の駅前着。北口まで乗ったら若干オーバーラン気味だったが、Tジョイに比較的近い位置の喫茶店がいいか、と思い「コメダ珈琲店」へ。映画の上映が19時40分で2時間ちょっと時間があったので、仕方なく2杯頼みつつボチボチな所まで進む。20分前くらいに「T・ジョイSEIBU大泉」へ移動し、少し待ってシアターへ。割とTwitterのタイムラインが好意的な評価が多かったのでまあ42才男性独身の自分でも楽しめるんだろうな、というのは思っていながら見たが、十分面白かった。いわゆる「ズッコケ探偵団」とか読んでるようなノリで見られたというか。ピンクのフリルがトレードマークのライバル旅館?の娘である同級生を「ピンフリ」と最初から主人公の「おっこ」こと織子が呼んだり、主人公が落ち込んだ時に助けてくれる謎の占い師のお姉さん(何故かスタイル抜群で金回りもいい)とか、子供向けのつかみがちゃんと出来ている話なのが良くて、かつ「花咲くいろは」とも共通する「お仕事もの」の側面も活かせてて、すごくバランスがいい。というか「子供向け」というレッテルを貼られている事で損している部分も大きいかなと思ったのと、監督がジブリ出身の高坂さん(自分は自転車ガチで走る凄い人というイメージしかないのだが・・・)という事もあって「ジブリ風」がちらつくのはまあご愛嬌かなと思った。それは昨今の劇場単発ネタがあちこちでやってる事なんで本作に限った事ではないが・・・。見終わって21時過ぎで、書いているシナリオの改稿作業がまだ終わっていないので終バスギリギリまでは夕食がてらどこかに籠ろうと思い駅前まで出て「デニーズ」に1時間ちょっと。結局シーンの書き足しになる終盤が終わらず、明日も作業する事に。今日映画と執筆場所の確保、大泉までの往復で5000円使ってしまったので明日は金かけない生活にしたかったが・・・無理でした。吉祥寺でDVDの返却と朝食の買い物に寄り道して、帰宅は24時半前。そこから深夜アニメ何本か視聴。「SAO」と「グリッドマン」と「ゴブリンスレイヤー」か。「ゴブリンスレイヤー」は実況風にTL眺めながら見てしまったが、ヒロインサイドの仲間になった面々が次々襲われたり死んだりしていく表現が「見てらんない」との反応があった。「SAO」でも「グリムガル」でもやってる事だし、「Re:ゼロ」に至っては主人公が何度も死ぬ訳だが、事実自体は同じでも評価が違うのは扱われ方の差なのかなぁと思った。不条理に命が奪われていく表現って現実でもある事(日本じゃ意外とないけど)なんでそれをわざわざエンタテイメントの場で見せつけられるのが嫌っていう事なのかもしれないが。その前のグリッドマンも怪獣が不条理に街を荒らしてくんだけど、あっちは「なかった事にされる」設定で肩すかしを食らう分、重く受け取られないのかもしれない。若おかみ〜も生と死っていう題材を容赦なくぶっ込んできていて、見ている方を揺り動かすためとはいえそこまで見せちゃうんだ・・・というのは思ったりした。(10.07に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,パニーニ,塩バターロール,コッペパン生クリームシングル702
大泉学園コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,アイスストレートティー1020
T・ジョイSEIBU大泉 鑑賞料一般1800
大泉学園駅前デニーズ 海老ドリア・ドリンクバーセット1141
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,野菜生活日向夏ミックス,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム439

10/6 合計5102

10.07

二度寝三度寝くらいで13時過ぎ起床。下手に外が暖かかったんで寝てられなかったというのもあるが。「サンデーソングブック」の時間で食事にしつつ、昨日くらいから断続的に調べ始めていた「週後半に休みとってどこに行くか」をそろそろ決めておこうかと思い、水曜仕事でも休みでも向かえる先に、という事で南房総・千倉に「3部屋しかないホテル」があったので予約を入れる。散々ルートとか調べたのだがいつの間にか特急「さざなみ」はアクアラインのアオリを食らって館山や千倉には行かなくなっていた上に久里浜-浜金谷のフェリーも本数が少なくなっているらしく、水曜当日職場から向かう事になった場合は東京駅からアクアライン回りで直接千倉に向かう高速バスを使うしかなさそうだ、という結論に至る。千倉自体、館山と鴨川の間で場所的には外房側になるが内房線から行った方がまだ早いという一番行き辛い場所でまた何でこんな場所チョイスしたんだ自分、みたいな事は後で思ったが・・・こういう普通人が行かなささそうな所に行くのが自分は面白いので、よしとする。15時過ぎに部屋を出て毎度の執筆作業の続きをしに「一凛珈琲」へ行くが、微妙に混んでて初めて2階席を案内された。ここ半年近く書き続けている「ラマダンとハニトラ」の舞台は完全にここをモチーフにしているが2階には今まで入った事がなく、話の中では「スタッフが少ないので閉鎖している」として2,3度出すくらいにとどめてはいたのだが具体的なイメージが最終稿を書いている今日に得られたのは幸運だった。脚本の改稿を終えた後は日記タイムにして今日も結局閉店前まで居座り、「西友」で夕食ほかの買物を済ませて19半前の帰宅。翌日の技術書典出展の準備を少しして、深夜アニメは新番をひと通り見てしまい「銀魂」の最終回(また終わる終わる詐欺?)まで見たので26時超え。(10.11に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェインレスアイスコーヒー(サービス券使用),アイスティー450
三鷹牟礼西友 出前一丁カップ,豚肉バラ薄切り,十六茶2l,野菜生活6点,午後の紅茶ストレート500ml,国産木綿豆腐ツインパック,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,こなべっち焼きあごだし,鍋用野菜大2070

10/7 合計2520

10.08

8時前起床。10時までに池袋着を目指してシャワーと朝食を済ませ、荷物をまとめてまずはバスで吉祥寺へ。祝日の朝早い時間だったので難なく駅まで着き、池袋には10時20分前くらいには着く、一旦技術書典5の会場であるサンシャインシティの文化会館を目指すが、1日動けない可能性もあるからと引き返してコンビニへ向かう。会場入りは10時ちょい過ぎになり、左右両隣のサークルは既に準備を始めていた。両隣それぞれに挨拶するが左隣がClipStudioの解説本を出すサークルのお二人で、席を外す事があったら言ってくださいと親切にしていただいた。用意してきたプラスチックスタンドが布の上だと安定しないため買ってきた100均のホワイトボードが全く役に立たなかったという失敗などをいくつか交えつつ、どうにか11時の開場前に準備完了。印刷所から2部予備が届いていたので、45部売るつもりだったのを50部販売に切り替えたが、2時間ちょっとで用意した本は売り切れた。今回1冊しか売るものがないのでここで撤収しても良かったのだが、ニーズがどのくらいか知りたいという目的もあったので「初歩版メール添付配布」に切り替えてブースを続ける。結局10人弱に送って終わったが、「まだ欲しい人はそこそこ居そうである」のがわかったのは収穫だった。他サークル同様17時から撤収を始めていると隣のサークルから「終わった後食事でも」とのお誘いがあったので、ちょうど自分も食事にしてから帰りたかったので同行する。隣のサークルの國行さん・稲田さん、午後になってブースに来た仲田さん・宮川さんと、サンシャインシティの中の中華料理屋で1時間ちょっと食事。今回自分のブースに来た人も会場の雰囲気も非常に良く、トラブルなく終われたのは幸いだった。あとは買えなかった方のフォローか・・・。20時頃帰宅して、さすがに疲れマックスだったので、早々に寝始めるが23時くらいに一度目覚めてしまい、二度寝で今度は朝まで就寝。(10.11に記述)

家計
池袋サンシャイン南ファミリーマート 十六茶660ml,手巻おにぎり紅しゃけ269
サンシャインシティ紅虎 食事代(割り勘)1900
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル218

10/8 合計2387

10.09

9時過ぎの起床だかになって10時には間に合わなかった気がする。昨日の報告と問合せに対応しつつ、この3連休の間にTVPのフォーラムにも更新があったので確認と折り返しの連絡。開発案件で進められる事項ができたが、昨日までスタジオにいなかった事で確認していかなければならない事項やら、夜に久々のラッシュチェック立ち会いやらもあったのでプログラミングには手が付かず慌ただしく終わる。自分達のチームが担当している件がtake1に至っていないので明日のチェックにも立ち会う事にして24時頃上がる。家に鍋具材が半分残っているのを忘れて「日高屋」で食べて帰ってしまい、帰って来てから後悔。明日の仕事上がりから旅行に出る予定だが帰りが遅くて準備する気になれなかったので、明日に全て投げて26時頃に就寝。(10.11に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹壱角家 ネギラーメン880
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン610
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ,午後の紅茶ストレート500ml384

10/9 合計2244

10.10

9時過ぎくらいに起床、シャワー、まではいいとして昨夜しそびれている旅行の準備、昨夜残してしまった食材の処理で朝っぱらから鍋にするなどして手間取り10時半過ぎの出社。午後のアポイントと夕方のチェックが今日のメインイベントだったので間の時間は週明けに回してもいいスクリプト開発と、ここで見ないと休暇時間を割いてやる事になる資料のチェック、別の資料作成と意外とやる事があって、昼食は合間を見て本来朝食のつもりで買っておいた菓子パンと惣菜パンを手短に。アポイントの件は話す事は決まっていたので早々に終わり、夕方のチェックはリテイクが出たが小直しなのでそのままスタッフの中さんにお任せして、18時前に出発。21時チェックインで南房総千倉の「カフェホテル イソラ ベッラ」を予約しているが、この時間だと高速バスよりJRが早く着くパターンで、かつ館山で待たされて21時半頃になるペース。ひとまず中央線に乗って東京駅に向かい、ギリギリ乗れそうだったので京葉線経由の特急「さざなみ」で終点の君津まで。自分が小さい頃は内房特急も観光地の館山・千倉まで走っていたのだがすっかり朝夕の通勤特急と化していて、終点の君津で東京から千倉までの行程の半分くらいといった感じ。君津では数分待ちで確定の館山行きが待っているのだが、館山では30分待ち(1時間10分もの間、安房鴨川行きがない・・・)、しかも待ってるのは自分だけ。宿に21時半くらいになりそうだとの連絡を入れると「千倉のホームに着いたら連絡下さい」と言われる。その後一旦駅を出てコンビニに行くか悩んだが20分程度なのと缶ポタージュがもう自販機で売られていたので、それで飢え?をしのぐ。ホームで待っていると鴨川方面に帰っていくと思われる館山の学生がポツポツと現れ、それらの人たちと一緒に最終の鴨川行き(これが千葉発なんで、特急使ったアドバンテージが飛んだ訳だが・・・)に乗り2駅先の千倉に到着。地方の鉄道駅は汽車時代の名残で町はずれ、の法則に則ってここも静かな駅前。宿に電話を入れておくと程なくして宿の方の迎えの車がやってくる。本来の仕事用の車はバッテリーが上がって使えなくなっているとの事で、マイカーのえらいごっつい4WD車(多分)だった。宿は車で数分の所で、海から少し離れてはいるがオンシーズンにはサーフィンやりに来る人が多いんだろうなぁ、という雰囲気ですごくムードはいい。オーナーの金輪さんもサーファー風の見た目で「イカしたおじさま」(語彙ないなぁ)感が凄い。でも客にはとても低姿勢でさすが仕事を心得ている、といった感じ。車中で「実は食事がまだで・・・」と伝えたら宿に着いた所でお茶を一杯入れていただいた上で近場の遅くまでやっている飲み屋を紹介していただき、店への連絡とそこまで送ってもらう対応までしてもらった。3部屋しかない宿を選んだの、作戦として成功だった。今夜の客が自分だけだったらしかったのも運が良かった(そりゃオフシーズンの平日だしな)。送って貰った飲み屋「遊鳥」は炭火焼鳥が押しの店だったので、焼鳥をお任せでいくらかと無難に中ジョッキ、その後地元の日本酒を1杯に食べ物ちょこちょこ、といった感じでいつもの三鷹吉祥寺でやってるひとり飲みと同じような感じで過ごしてしまった。自分が来た時に先客が4ブロックくらいになっててそれぞれ同じ職場の固まりっぽかったがブロック間で既知の関係らしく、その辺が東京の飲み屋との違いかなとも。23時過ぎて客も最後まで残った2人客のみくらいになって片方は運転代行を呼び片方はこのまま車を置いて帰るようで、そちらの女性の送りを店主がやるついでに宿近くの角まで車で送って貰った。この辺も地方っぽい・・・その女性客から「地元の人かと思った」と言われてしまったが、宿の名前を告げると「あぁ、あそこの高級ペンションね」と言われた。まあ確かに、自分が今日泊まる一番狭い部屋でも1泊1万程度の宿なので、括り的にはそうなるか。宿に戻ってくると予想通りオーナーが待っててくれて(万事遅い展開で申し訳ない・・・)、明日のプラン考えますねと言われる。房総半島最南端には行くくらいで、のんびりと読書旅行くらいのつもりでいたけど・・・それじゃ明日は移動移動にしてみるか、などと思いつつ酔いも回ってたのと半島の東側で東京MXが入らないこともありとっとと就寝。(10.15に記述)

家計
自販機 綾鷹ほうじ茶130
JRさざなみ車内 東京-君津特急券930
遊鳥 飲食代(串5本,ビール,日本酒,かつお刺身,あさりスープ麺)4100

10/10 合計5160

10.11

宿に9時朝食でお願いしていたので8時過ぎにゆるゆると起きシャワー。朝食はプレートに目玉焼き、サラダ、パンとスープ、別皿でフルーツ盛り合わせといった定番ラインナップだが特筆すべきはパン用に出されたピーナッツクリームでむちゃくちゃ美味かった。あとフルーツ。普段菓子パン惣菜パン野菜生活終了!みたいな日々を連日続けていたので尊すぎる・・・。そんな朝食に満足していると今日こんな感じで回られては、というメモをいただく。半島最南端の野島埼には行ってみたいとだけ事前に言っておいたら、レンタルサイクルで近隣を何箇所かめぐってそのまま南下、野島埼に行った後阿波神社まで行って、館山の日帰り温泉に寄って電車で戻ってきては、というプランで1日南房総をぐるっと回るのも良さそうだなと思ったので貰ったプラン通りに千倉駅の観光案内所で自転車を借り(例によって宿のオーナーが事前連絡した上で駅まで送ってくれた)、移動開始。最初に紹介されたガラス工房は行っても人がいなくて(後で聞いたら連絡しておかないと開いてないらしい)、そのまま二番目「安田メロン農園」に向かう。ここがなかなかのヒットで、ハウス栽培なので通年?メロンを栽培している畑の側でメロンを試食できるというなかなかオツな場所。丸々1個数千円、みたいな値札が付いていたがここでは試食で1/2が1100円、1/4が600円で食べられ、宿のオーナーには1/2を勧められたがさっき朝食でもひとかけらメロンは出ていたので1/4をいただく。満足。このメロン農園が駅の北側だったが、ここからは南下南下で次に案内されていたのが食の神様をまつっているという「高家(たかべ)神社」へ。「高倍神(たかべのかみ)」をまつっているのだが神社の名前は「家」。不思議。奉納されている絵馬が「調理師試験合格しますように」とかでそれらしい。ここからは海沿いの道に移り、曇り空ではあったものの汗もカキカキで海沿いの道の駅へ。ここも宿の人に地元に縁のあるアーティストの方の売店を紹介されていたのでのぞき、ついでに海辺まで出て写真をパシャパシャと。日頃内陸に住んでいると見られない「右から左まで海」の光景を満喫。ここから更に自転車を走らせまくり、昼になった所で「野島埼灯台」に到着。千倉-白浜、今では合併で南房総市だが昔は隣町なだけあって結構距離あった・・・。房総半島の少しだけ突き出た箇所に、厳島神社の分社?と隣り合うようにしてある灯台で、上に登るとそれなりに(疲れも相まって)足元の景色が怖かった。先程の道の駅以上に開けた場所で、ここでも海を左から右にスマートフォンのカメラでパシャリ(正しくはパノラマ写真なので、ツーーーーッパシャ、だが・・・)。自転車を止めていた駐車場まで戻ってきた時点で13時半くらいで、そろそろいい加減昼食にしようとは思ったが「今日夕食贅沢する気満々だし、この後も館山まで自転車だし」という事で最寄りの「セブンイレブン」まで走ってコンビニ飯。そこからまた海沿いの道に戻って1時間程度だか走って、館山市に入ってすぐあたりにある「安房神社」へお参り。丁度神前結婚式があった所で、新郎新婦が本殿から出てくる所に出くわした。運がいい。安房神社から先は宿の人には手前の観光案内所なりで返却してバス移動を勧められていたのだが、次に提示して貰った目的地「木村ピーナッツ」の売店が国道沿いをそのまま進めば着くのでそのまま走り続ける。安房神社からの道が予想通りの峠道で、ママチャリでは本来キツいのだが電動アシスト付きを借りている事もありたいして苦もなく走りきる。売店でソフトクリームを堪能した後、最後の目的地「里見の湯」に到着。露店がメインと寝転び湯、内湯が何種類かのオーソドックスな日帰り温泉だったが色みのほぼないお湯で入りやすさという点では良かった。里見の湯に着いた時点で15時半くらいで、17時には館山駅前の観光案内所に自転車を預けに行かなければならないので1時間ちょっとで出て、最後は海側に出て少し走った後、駅に到着。JRに乗るまでの時間もあまりなかったので自転車を渡した後は特に寄り道もせず、17時半くらいに宿に戻ってくる。昨日宿の人に紹介されていた寿司屋「大徳家」に今日は行こうかと思い、ひと休みした後また店まで宿の人に送ってもらう。回らない寿司屋自体あまり行かないのでどう組み立てしようなどと迷っていたが、「おまかせ握り」の選択肢があったのでひとまずビールとおまかせ握りから始める。昨夜の飲み屋は普通の値段なので先客が沢山いたがこちらは裏に少し入った所で値段も高めなので、終始客は自分一人。ここでセーブしても楽しくなかろう、という事もあって宿の人に勧められていた「アワビ稚貝」「なめろう」に大将の勧めで「シラウオ」、酒も2杯目に頼んだ日本酒の「鳴海(なるか)」が美味かったので結局4杯いってしまいしめて1万。1食にここまでかけたの下手したら初めてかも・・・ただ、忘れかけて最後に頼んだ本家「なめろう」が「本物はこんなに美味いのか!」という素晴らしさで、これはまた出会いたい味だと思ってしまった。結構高いんだけどね・・・。散々飲み食いしたので車に迎えにきてもらうより少し酔い覚ましして帰りたいと思ったので「宿には22時までには戻ると伝えてください」と大将に伝えて21時ちょい前に店を出る。15分くらいの道のりだったが、静かな海沿いの街を歩くのは心地よかった。宿近くのコンビニにも寄ってから戻り、部屋に着いた後は結局今夜も早々に寝てしまった。あまりに早く寝てしまったんで、深夜に一度目が覚めたりはしたけど。(10.15に記述)

家計
千倉観光案内所 レンタルサイクル+回収代2000
安田メロン農園 メロン1/4試食600
ギャラリー&ショップ海猫堂 ポストカードセット600
自販機 H2O130
野島埼灯台 見学料200
白浜滝口セブンイレブン 爽健美茶600ml,手巻おにぎり牛めし,手巻おにぎり辛子明太子409
木村ピーナッツ ピーナッツソフトクリーム400
里見の湯 平日大人利用料1080
大徳家 飲食代(おまかせ握り,生ビール中ジョッキ,アワビ稚貝おどり食い,シラウオ刺身,鳴海*2,不動,なめろう)10000
南房総千倉ローソン 爽健美茶600ml129

10/11 合計15548

10.12

朝食を今日は電車の関係で8時半にさせてもらい、7時半過ぎに起きる。朝食はほぼ昨日と同じ内容でまたピーナッツクリームに感動し、今日は東京湾フェリーで三浦半島に渡る事だけは決めていたので接続はまた悪かったが千倉を10時前に出る電車合わせで行動開始。今朝は別のお客さんも居たが、宿の金輪さんには最後の駅への送りもしていただき、本当に至れり尽くせりだった・・・。また館山で30分ほど待たされることになったので久里浜に渡ってから先の行き先を色々調べて時間を潰し、浜金谷でもフェリーが出るまで40分近く待ちになったのでこの隙におみやげ購入タイムに。東京湾フェリーは乗ってる間にメールチェックしてたら結局返信に時間を使ってしまい、あっという間に着いてしまう感じになった。昨日一日移動移動で当初の旅の目的だった「海でも眺めながらダラダラ読書」ができなかったので、それができる場所を探していたのだが「海が見えるランチの店」「長居できそうなカフェ」を見つけられたにとどまったのでまずは「海が見えるランチ」をしにバスを乗り継ぎ乗り継ぎして観音崎からちょっと離れた場所にある「ダイニング風」という店に寄る。カウンター席からの眺めは良かったのだがランチタイム終了寸前に来てしまった事もあり、そそくさと昼食とってひと休みして終了、みたいな感じになってしまった。昨日野島埼に行って今観音埼の近くまで来ているので行かない訳にもいくまい、と次の行先を「観音埼灯台」にして、しばらく海沿いを散歩。スーツケースがなければよかったんだけど、野島埼と違って最後灯台のある高台までケース持って上がらなければならなかったのと、上った先にトイレがなくて見終わって下に降りてくるまでトイレに行けなかったのが地味にしんどかった。東京湾の眺めは良かったんだけど。灯台から降りた後は元来た道でなく横須賀中心街方向に出て、観音埼のバス折返場から路線バスに乗る。次の行き先を「長居できそうなカフェ」、追浜の高台にある「Tsukikoya」になんとなく決めかけていたので、またバスの乗り継ぎ乗り継ぎを決行。1回乗り換えしただけで追浜の駅前までは着くが、ここからカフェに行くまでが結構大変で、迷路のような裏道細道を進んでいって、気がつくと町の一番高い所にまで上がった先にあるという凄く「楽しい場所」にあった。こんな場所にあるのは理由があって、元々は茶室だった建物をカフェに改装して運営しているからなようで、席からの眺めも海こそ見えないが暮れていく追浜の街を眺めながら暫くの間読書に没頭できたのは至福だった(休日だと混んでてそうもいかないのかも・・・)。帰りは逆方向に出ようとしたら本当に暗い中の階段道を進むことになり、「元来た道の方が楽に帰れた・・・」とは思いつつ、近くのバス停まで出る。このまま追浜に戻るのもしゃくだったので磯子行きのバスを待ち金沢八景まで乗り(この時点でカフェインの取りすぎ水分の取りすぎだったらしく、またトイレが近くて悩まされた・・・)最後に旅の〆で横浜の「吉村家」でラーメンにして(ここでも待ち時間のおかげで読書が進んだ)、22時くらいに吉祥寺に帰ってくる。ちょっと今回の旅行は行き先の割に(ただでさえ赤字生活の最中であるにもかかわらず)金をかけすぎたが、「非日常を味わう」意味ではむちゃくちゃいいチョイスの連続だった。でも次まとまった休みが取れた時は、もっと遠くがいいかな・・・。翌日がNUNOANI塾の日で疲れを残したまま行く訳にもいかないので、風呂の後深夜アニメは途中まで見てぼちぼちな時間に就寝。(10.15に記述)

家計
カフェホテル イソラ ベッラ ダブルルーム朝食付き2泊19800
富津浜金谷セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml129
東京湾フェリー 浜金谷-久里浜720
金谷フェリーサービスセンター タコせんべい,3点セット(甘夏ゼリー,びわ餅)2160
ダイニング風 地アジたたき丼,アイスティー1980
観音埼灯台 見学料200
横須賀追浜駅前セブンイレブン のむヨーグルトプレーン115
Tsukikoya レアチーズケーキ・アイスコーヒーセット864
吉村家 中盛ラーメン・のりまし860
三鷹下連雀ファミリーマート ドールオレンジ100%,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ331

10/12 合計27159

10.13

11時前くらいに起きて洗濯機を回し始め、朝食、物干しとやってたらギリギリになり、バスを使ってなんとか13時前に三鷹駅前に到着。今日のNUNOANI塾は自分が提示した題材を扱って貰えて、自分の先日のコンテ課題もいい感じに批評してもらえたので、1コマ目の演出の時間が非常に勉強になった。プロデュースのコマでは起業の話、ストーリーのコマでも演出に関わるやりとりの話が中心で、非常に気付きの多い1日だった。これ以上は書けないのがなんだけど。講座の終わった後は淡々と夕食にしたくて「カントリーファーム」に行き、まだ贅沢グセが抜けないのか「牛肉の煮込み」を初めて頼んでみる。案の定激ウマだった。300円くらい高いので毎度って訳にはいかないがまた食べたいと思える満足感だった。翌日の朝食の買い物して帰って21時くらいの帰宅で、深夜アニメは垂れ流しつつ火曜の脚本ゼミの下読みを始め・・・たんだっけ、たしか。(10.15に記述)

家計
自販機 麦茶130
カントリーファーム 牛肉の煮込み1200
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご403

10/13 合計1733

10.14

2度寝3度寝を繰り返しその間に朝食を済ませたりはするが、「サンデーソングブック」の時間もそんな調子のまま過ごし、15時過ぎてからやっとまともに始動。旅行中から順に読んでいる「ま・メール・ロワ」の原作5本のうち次が昭和初期の古本になるので自炊?の真似事をしてから読み始めようと思い物撮りをちまちまとやり始める。16時前に片付いたのでそこから自転車で出て(既に後輪がパンクしていたようで後で悩まされた)、毎度の「一凛珈琲」で日記タイム・・・から始めたかったがスマートキーボードがうんともすんとも言わず、予定変更で脚本スクールの下読みの続きを着手。いつもより閉店までの時間が2時間ちょっとで少なかったのでこの作業自体も最後まで終わらず、「リンガーハット」で夕食、「いなげや」で買い物、帰宅後テレビを見つつも更に下読みの続きをやる事になる。結局日記と古書読みには手付かず。深夜アニメは垂れ流し気味になりあまり印象に残らないまま終わり、ゼミの講評だけはとっととメールで送って(後から追加で原稿が回ってきたけど・・・)今日の活動終了。明日から仕事復帰、まだスイッチが入らない・・・。(10.15に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスオレンジティー(2杯目半額)750
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん(麺1.5倍サービス)637
三鷹牟礼いなげや 粒たっぷりみかん,コーヒーゼリー,スナックサンドたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,野菜生活3点(レジ袋値引あり)712

10/14 合計2099

10.15

9時起床。少しダラダラしてしまい9時55分のバスに乗る羽目になり10時過ぎ出社。休暇中の返事できなかった連絡の返しから始め、昼前と昼過ぎの定例ミーティング、議事録役はいつもの通り。今日の中心は調べ事で、休みの間に問い合わせていた件に返事を貰っていたので自分の方でも検証作業をしてみる事に。カネにならない地道な作業・・・。AEのバージョンが変わるとレンダリングの仕様がどう変わるかのチェックだったのだが、なんとなく何をやると地雷かはわかったので、あとはそれをどう現実の作品運用でコケないようにするかくらいか。自分が直接触らない領域になっているのでどこまで口出していいか、難しい所だけど。昼までに問い合わせた件のバックが夜にあったりもしたので上がりは20時過ぎになり、土日で進まなかった日記の返済で「ガスト」にしばし籠城。この後脚本の下読み第二陣があるが、おおかた読み終わっているのでそこまで時間はかからない・・・はず。23時半くらいに切り上げて朝食の買い物した後24時頃帰宅。深夜アニメはひと通り見て26時半まで。「キャプテン翼」が1週見逃した間に中学生編になっていたが、自分がオンタイムで見始めたのってこの辺からだったなぁ、などと思い返してみたり。(途中から10.20に記述)

家計
自販機 麦茶120
terrasse verte パスタセット(シーフードのトマトソース,アイスティー)(大盛サービス)830
三鷹南口ガスト チーズインハンバーグ・ドリンクAセット894
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン220

10/15 合計2164

10.16

9時半過ぎ起床10時半始業。少しダラダラしてしまいひと通りネット巡回した後、昨日着手できなかった企画書作成を見きれていない新番垂れ流しつつ進める。14時前くらいの昼食休みになり、至近のつばめさぼうか向日葵かで、単に値段だけで「向日葵」をチョイス。麺にした結果、夕方にまた食べる事になるのだが・・・。今週は脚本ゼミの週なので仕事に割ける時間が17時前までだった為、企画書作成を終えた時点で結構な時間になってしまい、目論見的には作成途中だったスクリプトの件も終わらせるつもりだったが手が出せず終了。少し早めに出た結果六本木には30分ちょい前くらいに着いたので、「ウェンディーズ」で軽く3食目。脚本の下読みは終わっていたので、自炊しておいた「緑の蛇」を少し読み進める。脚本ゼミは今日は改稿だけの自分がトップバッター。今日で終わりにするつもりだったが富田先生から「もう1回改稿」の提案を貰う。「ラマハニ」に対するモチベーションの維持がギリギリになってきていたので、結構しんどいが・・・やるしかない。その後の10件くらい講評があって今日は結構深い時間になり、21時半くらいから毎度の小松だったが今日は参加。毎度とりとめない話になりがちだが、ゼミでまともな60分もの脚本をやっているのが自分だけではないかという話になり(プロット〜初稿途中の人は何人かいたような・・・)、そもそも今期淡々と1作品を進めてたのが自分だけだったような気はしたのでなるほどと。そんな中、次に自分も変化球を投げようとしている訳だが、やり辛い・・・。今日は女性の黒須さん、同期の緒方君と話す機会があったが、自分の最近の関心事が「結婚」とか「婚活」にあるという話をして是非書いてみたらという話にはなった。がまだノープラン、というか取材期間が欲しい・・・。あとヒロインの傾向が同じかもとか、話がストレートという評をもらった。コレ多分自分のアイデンティティーで、逃れようがない気がする。自分的には変化球じゃないけど人間描写が深い作品書いてみたいなぁ、とは思うのだが・・・。今日は最後までいたので帰宅が25時になり、「俺ガイル」の再放送あたりからTVつけて「トネガワ」まで視聴。(10.20に記述)

家計
向日葵 煮干しそば750
六本木ウェンディーズ UMAMIチキン竜田サンド・ポテトセット750
自販機 伊右衛門110
小松 飲食代(割り勘)1300
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 完熟トマトのピザパン,コッペパンたまご238

10/16 合計3148

10.17

10時前起床になり10時半出社。昼から通院で検査の為、前夜連絡を貰っていた件の検証作業を取り急ぎやる。結果連絡まで済ませた上で12時半前に出て、久々に三鷹駅からバスで杏林大学病院へ。2日連続の検査で今日は心臓超音波と体幹部CT。超音波検査の方は寝てれば終わる、みたいな内容だがCTの方は注射で造影剤が入り少し気持ち悪くなったところで「息を吸ってー、そのまま止めます」って流れでちょっとしんどかった。CTの方が予約時間より1時間前倒しして受診できたので予定より早く終わり、昼食抜きだったので少し調べて構内の学食?である「アプリコット」に行く。15時頃だったのでさすがにランチメニューは全滅だったがカレーと麺は提供されてたので300円のカレーを選択。安い!がまあ値段相応・・・か。最上階のレストランは高いし、表出てもあまり目星が立たないので、今日はまあこのチョイスで正解だろう。行きとは別のルートのバスで三鷹駅に戻ってきて、16時半くらいから仕事再開。今日はやたらとトラブル対処があり、合間に元々頼まれていた作業のレクチャーとかスクリプト書きとか。中抜けがあるので22時前まで仕事して、夕食は「日高屋」でこの時期恒例のモツ野菜ラーメンに。23時頃の帰宅で、例によって深夜アニメをひと通り見るが一番深い時間の「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」が後でネットでも話題になっていたが結構ギリギリな出来で「コレ1話頑張りすぎて2話Inできませんでしたパターンか?」と勘繰ってしまった。監督が総作監兼任で、クレジットだけ見ても「何でも自分でやらないと気が済まない」タイプなのは読めるし・・・前作で自分は原作読んでたアレもギリギリの線を頑張ってたしな・・・遠くから落ちない事をお祈りしています。(10.20に記述)

家計
杏林大学病院 検査料11920
食堂アプリコット カレーライス300
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスアールグレイティー310
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン610
三鷹下連雀セブンイレブン たっぷりたまごサンド,午後の紅茶レモン500ml,パンケーキメープル&マーガリン2個347

10/17 合計13487

10.18

またしても10時前起床。今日も昼から病院で検査、だが今日は在宅作業日で至急のToDoはないので、スクリプト書きを朝からちまちまと進める。12時過ぎくらいに出るが自転車が生憎タイヤをパンクさせたままだったので、諦めてバス移動。今日の検査は骨髄検査と頸部CT検査で、随分前に1回受けてはいるのだが思い出せないくらいの内容。最初間違えて採血室に行ってしまい、「通常の受付へ」と言われて少し思い出した。診察室に呼ばれて横になり、尻あたりからぶすっと(下品な表現ですみません)刺されて骨髄を採取されるという内容で、最後に「痛っ、イタタ・・・」となった所でようやく初回の検査を思い出した。それにしてもここまで痛かったっけか・・・というくらい違和感がその後残った。30分くらいは安静にして止血はするんだけど。2つ目の頸部CTは昨日とほぼ同じ流れで、造影剤の後の吐き気も「尻の辺りがまだ微妙に痛い」が先行した結果ほぼ気にならず。今日は時間通りの受診になり、会計済ませようとしたら手持ちが足りないくらい高くて(骨髄検査が高かったのは覚えているがここまでだったか・・・)慌てて病院内のATMに行くトラブル?を挟みつつ、16時前くらいに病院から解放される。今日は表で食って帰ろうと思い、昼食と夕食時の間でガラガラの「かっぱ寿司」で昼食。ついでに近くのたこ焼きや「としちゃん」で買い物して、近所の公園で更に一服。17時前くらいから自宅での仕事に戻り、尻の違和感のせいでスクリプトの公開までしかミッションはこなせず終了。やろうと思っていた、まだ急ぎでない資料作成は明日に回る。いつもの調子だと夕食はカップ麺になるのだが、病院の人に「消毒と絆創膏」を指示されて部屋にある消毒液を見たら余裕で期限切れで(というか前回骨髄検査した時に買ったやつだコレ)、ドラッグストアにはどのみち行く事になったのでその向かいの「すき家」で夕食。すき家といえば自分が食ってたのと入れ替わりで吉祥寺のスタジオの制作(たしかU君)と行き違った。ついでに病院に行く前のバス停ではうちを辞めた制作の飯野君に会った。うちの場所からして、バイブリーかフェリックスに入ったな彼は・・・。部屋に戻ってきてからは本来なら脚本の改稿かコンテの課題かをやるべきなのだが尻の違和感(しつこい)が半端なくとても何かをやるきにならなかったので早めに床に入る・・・がいつもの癖で早く寝られず布団の中でダラダラしてしまい25,26時頃まで。だったら木曜の深夜アニメラインナップ消化するんだった・・・。(10.20に記述)

家計
杏林大学病院 検査料39830
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
としちゃん たこ焼き4個240
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン400
三鷹牟礼ウェルパーク マキロン,ガーゼS716
三鷹牟礼すき家 牛丼(並)・サラダセット500

10/18 合計42550

10.19

10時前起床。絆創膏の貼り替えとかやってたら10時25分のバスにも乗れず11時出社。始業が段々下がる最悪なパターンや今週・・・。前日ある所からグループウェアの件で連絡を貰ったので社内に相談を投げつつ、昨日立てた予定を元にこの後作業Inする件の資料作成と書き進めていこうとしている解説書用に自習を、と思っていたら次から次へとトラブル対応やら相談事やらが降ってきて、それの対応に追われているうちに1日が終わった。基本週3スタジオにしたせいか、その3日に新たなサポート案件が降ってくる率が高い・・・まあ特に今週は検査で外してた時間もそこそこあったんだけど。問い合わせをもらった件をひと通り対処して、元々やろうとしていた事は来週でもいいやという感じだったのでいつもよりは少し長めに働いたくらいの22時過ぎで切り上げ。この時間帯だと夕食の選択肢が限られるので、はじめから北口で済ませることにして「じげもんとん」でちゃんぽん。帰宅は23時過ぎでそこから全部深夜アニメ見てたら27時半になる。一番深い時間帯の「色づく世界の明日から」が高木的には今期一番好きなテイストの作品なので、これに付き合っているとどうしても遅くなる・・・そのついでで1枚模写に走るが、なんだろう、元の写真のテイストが出せてない気がする。キャラ変えてるせいもあるかもだけど。(10.20に記述)

家計
自販機 麦茶120
武蔵野タワーズカフェドクリエ きのことベーコンのオイルパスタ・アイスティー(T)セット930
三鷹北口トモズ ケアリーブ(絆創膏)375
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん中780
武蔵野御殿山ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトクリスプうすしお259

10/19 合計2464

10.20

前夜夜更かしした上に3度寝くらいしてしまい15時くらいにようやくまともに起きる。洗濯機回している間にタイヤをパンクさせてしまっていた自転車の修理をやるが、やった後洗濯物干して「さぁ出るか」ってタイミングで結局なおしきれていないのが発覚し急遽予定変更。一凛珈琲で「ラマハニ」の最終稿改稿作業をやるつもりだったがバスと徒歩では行きづらい場所なので、仕方なく吉祥寺駅方向へ徒歩移動。土曜夕方の吉祥寺って微妙に長居しづらい・・・のに何故行く。比較的駅から離れている「モスバーガー」まで行き2時間近く籠城して、どうにか頭からラストまで改稿し(前日講評のまとめを済ませておいてよかった・・・)、これだけで今日の活動を終えると明日以降が苦しいので更に「エクセルシオールカフェ」に移動して日記タイム。で今日記が追い付いた訳ですが、このまま次はコンテ課題の脚本読みか、次に脚本ゼミに出す話の原作読破か。どちらかはやっておかないとウィークデーがキツい・・・一考の結果脚本読みを進めて22時半くらいに切り上げ、「炒王」で夕食、23時半頃の帰宅。深夜アニメは「SAO」から「ゴブリンスレイヤー」まで流し見して26時超え。(途中から10.28に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,アイスティー(L)1090
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンコロッケ&たまご,ホットケーキメープル,ビタミン野菜354

10/20 合計2464

10.21

13時過ぎくらいに起きて毎度のペースで「サンデーソングブック」聞いた後「一凛珈琲」へ。コンテをやるには少しやりづらい条件下なので(前回構わずやった気もするが・・・)脚本ゼミの原作読み、企画書作成を進めた(はず)。土日丸々課題に時間を割くのは久々か・・・あまり進まなかったけど。店が閉まるタイミングで出て「いなげや」で買い物して帰り、「西郷どん」を見た後はコンテ課題をやるべきだったのだがそちらに気持ちが向かず、明日以降の自分に投げて結局深夜アニメひと通り見てた気がする。(10.28に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスオレンジティー750
三鷹牟礼いなげや 粒たっぷりみかん,コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドたまご,豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,アラポテトうすしお,鍋物用野菜セット,十六茶2l,野菜生活*6(レジ袋値引あり)1713

10/21 合計2463

10.22

9時起床10時ちょっとの出社だったか。朝から昼にかけては月曜のルーチンと週末の間に貰っていた連絡の整理で、スタッフの機材トラブルがイレギュラーで起きたが自分で対処できる件でなかったのでシステム担当の救援を呼んで自分の役割的には終了。昼食はぼちぼち余裕があるので「志あわせ」に行き、食べた後脚本改稿の見直しだったかを少し進める。午後のミーティングでは先週仕上げさんから受けた作画スタッフに周知してほしい事項を説明。事前に資料を準備しておいてよかった。午後は先週から着手している資料作成を中心に、19時半くらいまで。腹の減り具合はボチボチだったので「健やか」に行き、前回淡麗の方を食べたのでもう1つのメニューである「濃厚」をいただく。汁少なめで個性的な感じ。今日も前回頼んで満足した、和え玉も頼む。これ付けると1000円近くいってしまうのが何だが。通り道の「ファミリーマート」で朝食の買い物も済ませ、帰宅後の時間がそこそこ潤沢にある状態で昨日着手できなかったコンテ課題を進める。どうも今回のネタは自分が苦手というか、アイデア出てこないはキャラもイマイチ似せられないわで・・・うーん(題材は書けないのでうまく言い表せない)。割と深めの時間まで断続的にやって、1ページくらいしか進まなかったような気がする。「軒轅剣」の時間までTVを流してた記憶があるので、27時コース。(10.28に記述)

家計
自販機 麦茶120
志あわせ 揚げサバのおろしポン酢800
健やか 濃厚煮干し麺,和え玉980
武蔵野御殿山ファミリーマート コッペパンたまご,オニオンチーズブレッド,高千穂牧場カフェオレ397

10/22 合計2297

10.23

10時前起床10時過ぎ始業。社長からメール連絡で自分の出した企画書のOKが出たので、前回釘を刺された経理担当者に連絡を先に入れ、今回提案した件のうち自分1人で即着手できる件を早速手配。クラウドファンディングサイト自体は自分は是々非々くらいの意見の持ち主だったが、自身でも使ってみる事になるとは・・・。他には、前日連絡を貰っていた技術検証を少しやったり資料作成の続きをやったり。夕食が人と会う約束込みで外に出る事になっていたので昼食はカップ麺で済ませ、午後帯辺りからはスクリプト書きに時間を割く。19時過ぎに仕事を終わらせて出て、20時の待ち合わせで都内某所でCGスタジオで作画をされてる方と食事。暫くお会いしてなかったので、双方の近況等聞きあったりして1時間半くらい。22時過ぎに帰宅してきて、酒は飲まなかったのでそのままコンテ課題の続きに突入。今日は帰ってくる直前にカフェイン(コンビニのアイスカフェラテ)摂取したせいか着々と進む。アイデアは出てこなかったので、ただ進んだという感じにはなってしまったが。(10.28に記述)

家計
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン,コッペパンたまご,アイスカフェラテ390

10/23 合計390

10.24

9時半くらいに起きて10時半前のバスになり45分出社。連絡関係が中心の1日になり、間に技術的な相談を1点対応したのと、合間合間で昨日に続いてスクリプト書きを進める。今日も仕事よりプライベートで抱えている課題の数が精神的に重しになってるので、「BlueBird」に食事に行った際も脚本ゼミに出す企画書の方をちまちまと進める。スタートが遅かったので上がりは20時半で、企画書を書くにあたりラヴェルの「マ・メール・ロワ」と題材が被る、ディズニー映画の「眠れる森の美女」と「美女と野獣」を見ない訳にもいかなかったので2本を借りに「TSUTAYA」に寄る。只でさえ尾崎氏の100本ノックを今休止して課題全部をうっちゃろうとしているタイミングで映画見なきゃならんのは時間的に厳しくはあるのだが・・・今夜はコンテが進まないのは覚悟の上で「眠れる森の美女」を見る。見た直後にTwitterに書いた感想を見返すに、相当自分としてはショックを受ける完成度だった。話は原作からの改変部分がイマイチな所もあるのだが、2D作画という意味ではもはや現代でこれを再現するのは事実上無理なのではないかという質の高さというかこだわりというか。こりゃ真っ向勝負しても勝てんわ。見終わって24時そこらでまだ何かやれなくもなかったのだが、結局コンテ課題の方はちょっと進んで終わったくらいだった気がする。(10.28に記述)

家計
自販機 麦茶120
BlueBird チキンカレー,アイスティー950
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点,CG WORLD1728
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン610
三鷹下連雀あまいけ 緑のたぬき天そば,午後の紅茶レモン500ml,角切りベーコンチーズクロワッサン,ランチパックたまご485

10/24 合計3893

10.25

10時前起床10時過ぎ始業。ぶっちゃけ演出クラスのコンテ課題がまだ少し作業が残っていて、かつストーリークラスの課題がまだ、脚本ゼミの方も改稿した件の最終チェックと次の企画書が終わりきってなかったので少しでもそっちに時間を割きたい、という状態だったので仕事の方はあまり身が入らなかった。昨日ある程度スタジオで形にしたスクリプトの件を、自宅でしか検証できないMac環境の動作確認に少し時間を割き、昨日公開できなかったCAMPFIREでのプロジェクトの件が連絡が来たので公開、時間的余裕が出てきたので今まで放置状態だったサイボウズLiveの置き換え案件のテストを少々。今日も昼食カップ麺、夕食ガッツリで夜シフトにして、19時過ぎに仕事を切り上げた後「定食あさひ」に行って唐揚。帰りにコンビニに寄ってカフェイン注入(最近このパターンやり過ぎててヤバい)して、結局アイデアが出なかったコンテ課題をひとまず提出できる体裁にしたのと、今まで全く手がつかなかったストーリークラスの課題を26時過ぎまで。見なきゃならない対象が結構あって、仕事中もBGVで流してはいたが結局全て見返す事になり時間がかかった。(10.28に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご398

10/25 合計1249

10.26

9時過ぎに起きて昨夜やりきった課題を提出、10時過ぎに出社。かなり眠気が残っていたような・・・。昨日Mac環境での動作確認をやりきったスクリプトを今度はWin環境で詰めきって、公開作業までやる。並行して昨日に引き続きでグループウェアの検証とクラウドファンディングの進捗チェックにお礼メッセージ(1件1件返すのはナンセンスか?)、合間で問合せを貰った件のやりとりをしたり。朝システムの倉澤さんがやってきて、来週末に予定されている職場の移動の件の話になったが恐れていた事態が起き、この日のうちのやりとりで自分の所に手配業務が舞い込む。夕方になってから慌てて以前の伝手に連絡する事になりバタバタするが、一応週明けなんとか事が進められそうな所までは進んで一応「用心棒」としての役目は果たせたか、といった所。1つ問題点はあるが、それはもはや俺のせいではないぞというか、用心棒のカードを切った時点でそこは・・・ね。20時前に切り上げて、昼食がちょっと遅かったので夕食も軽めに自宅近くの「向日葵」でラーメンにして、では早速脚本ゼミに出す企画書の追い込みで「美女と野獣」を見るか、となった所で夕方に連絡した業者から折り返しの連絡が来たので残業(?)する羽目になり、1時間ちょっと映画が見進められずじまい。土曜の脚本プロデュース塾の時間をまたぐ前に提出はしたかったので結局その後見続けて、深夜アニメ流しながら企画書も書ききったので27時コース。明日8時起きで洗濯物干し済ませた後病院にも行かねばならんのだが・・・。「美女と野獣」は「眠れる森の美女」にも増して高い完成度だったのが圧巻。「アナと雪の女王」はわざわざ劇場で見た自分だが、なんで当時は見なかったんだろ・・・と思ったがその頃(1991)は映像より音楽の方が関心満々だったからか。「眠れる森の美女」に比べてメインキャラの2人に「強い葛藤(野獣に魅かれるヒロイン、野獣の容姿に劣等感がある王子)」があるのが大きいかなとは思うが。ディズニーお得意の原作改変は健在で、原作では悪役が身内の姉達なのに対して、わかりやすい悪役にその役割を転嫁しているのは良くも悪くも。この作品も、現代では再現できないテクノロジーだろうなもう・・・。(10.28に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
向日葵 秋刀魚そば900

10/26 合計1650

10.27

8時過ぎ起床。洗濯機回している間にシャワー、「トーホーベーカリー」への買物を済ませて朝食。洗濯物干しを短時間で済ませて9時半に出て、親を迎えにまずは三鷹駅へ。10分早く出られれば徒歩でも行けたのだが・・・この辺の時間配分が下手で、結局バスでギリギリに。更にバス移動で杏林病院へ行き、手続き後1時間くらい待たされる。病状説明等を受けるが自分はほぼ全て一度は聞いてるような話で治療を受ける場合の薬の詳細だけが新しい事項だった。まあ親に聞いてもらう意味合いはあったからいいか。このまま経過観察か、費用がかかってでもIgMを抑える治療を1回行うかを自分に投げられてしまったので再来週再度血液検査と問診にしてもらい(このパターン3時間以上かかるからイヤなんだけど)、今日の再診終了。なんか経過観察にしても一旦治療にしても無駄に金と時間を使っている感があってじわっと腹立たしいのだが・・・担当医に言っても詮無き事なのでここでくらいは愚痴る。三鷹駅に戻ってきて12時半くらいだったが、いつもよりは朝食が早かったので母親と「ドトールコーヒー」に行って短めの食事。完全に関わっていないのだが妹に息子ができたそうで、ついに叔父になってしまったらしい。たまには家族に会わんとこういう「当たり前の人生」がどんどん遠ざかる・・・。13時からのNUNOANI塾は今日もひと通り出るが、案の定コンテ課題の単調さを指摘され、実例見て「そうだよなぁ」と納得。まだ自分の画力で描ける範囲にレイアウトを狭めてしまっているのが弱点かもしれない。映像作品は散々見てる癖に単調なのは間違いなくそれが原因だろう。ストーリーの課題の方は逆に自分が日本のアニメ作品見過ぎなのを実感した。オタク的攻め方だけでなく視野の広さも作り手になるなら必要って事だな。終わった所で自分の至らなさが原因か何かわからないがえらい腹痛に襲われ暫くトイレに立てこもる羽目になり、夕食食って帰る気力もなかったのでまっすぐ帰って1時間半くらい寝て過ごし(もうこの辺が持病のせいか課外活動持ちすぎのせいかわからん)、22時前に出たのと一旦全部の課題を出し切っているので今日は飲みに行こうと「サカナのムレ」へ行く・・・が大して一人飲みに気乗りがしなかったので2杯2品でやめて帰宅。深夜アニメ流しながら久々に課題でないやりたい事に時間がつぎ込めるので、えっちなイラストを描いて(結局そこかよ!)27時過ぎまで。煩悩が結局最上位にくるの、なんなの・・・。(10.28に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,コッペパン生クリームシングル,パニーニ,塩バターロール(1割引券使用)632
杏林大学病院 再診料・検査料追加1420
三鷹南口ドトールコーヒー ミラノサンドAセット(アイスティー)640
自販機 麦茶130
サカナのムレ お通し,レモンサワー,しらすのせ奴,鳳凰美田,鰹のっけ盛り2700
三鷹牟礼4丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml,コロッケたまごロール,チーズとハムのロール2個入り,野菜生活ピールハーブアップル,サッポロポテト624

10/27 合計6146

10.28

14時過ぎまで二度寝三度寝で過ごしてしまい、「サンデーソングブック」聞き終えた後もゴロゴロ。16時過ぎくらいにようやく出かけて日曜恒例「一凛珈琲」へ。課題は全部出しきっているので日記タイムにするが、下手に時間があるとどうしょうもない事を考え始めるのが自分の悪い癖。最終的にポジティブな回答になったからいいか。また閉店直前まで居続けてしまい、今日は「よせ鍋つゆ鶏がら塩」を買って帰りたい一点で「サミット」へ。ついでに鴨肉が半額で買えたので、帰って「西郷どん」見ながら鴨鍋にする。この辺りの明治新政府のゴタゴタは人死にがない割にドラマになるのは・・・。深夜アニメもひと通り見て、ながらで脚本ゼミの下読みを続け27時コース。(途中から10.31に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹台団地サミット 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,あい鴨むね鍋物用(半額),よせ鍋つゆ鶏がら塩,野菜生活ピールハーブオレンジ*3,野菜生活青森りんごミックス*3,黒コッペパン,ペヤングソースやきそば,国産ツイン木綿豆腐,ハムマヨパン2個,鍋物セット,トップナノックス詰替2329

10/28 合計2829

10.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。朝は月曜毎度のルーチンですぎるが、週末からバタバタしている件の詰めを定例の会議後に対応。その件にちょくちょく追われつつその他の連絡案件もいくらかあったのでそれだけやってたら午後のミーティングに突入。昼食が夕方前になり、脚本読みは少しでも進めたかったので「壱角家」で食べて「ドトール」で一服。壱角家は限定ラーメンにしてみたがレギュラーのメニューにも増して濃い味で「こりゃ1回きりでいいや」だった・・・グリーンカレーラーメンはツボってたので同じチェーン店の濃い味でもネタ次第か。夕方過ぎにも打ち合わせ1件、その前後でその件の資料チェックがあったりしてサクサクと時間が経ち21時の上がり。昼食が遅かったので食って帰る気にはならなかったのだが「あまいけ」では結局朝食しかネタが買えず、帰ってきて昨日買った火曜の昼食想定のカップ麺を消費。深夜アニメを「軒轅剣」までひと通り流し見しつつ脚本の下読みをラストまで続け、コメント送ってから就寝。(10.31に記述)

家計
スタッフジャンパー代5000
三鷹壱角家 塩壱郎ラーメン820
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ250
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご354

10/29 合計6424

10.30

10時前起床、半始業。大体のミッションが落ち着きつつありむしろ今週は移転案件の対応の方がメインで家ではやれる事がなく、マニュアル本改稿に向けての下調べだけがミッションとしてある状態なのでダラダラと調べごとみたいな感じになり、昨日までの脚本下読みぶっ続きで疲れ気味なこともありグダグダ。13時頃諦めて昼食に出て「つばめさぼう」へ。文庫「美女と野獣」のそれ以外の話も折角だから読み進めるか(その前に読みきれてない渡辺淳一があるのだが・・・)、となり2編くらい読み進める。移転関連でスタジオで手続きした方がいい件があり16時前には自宅作業は切り上げて歩いて移動、1時間程スタジオで押印やらファックスやらを対応し、六本木へ移動。30分前くらいに着いたので「バーガーキング」で日報打ちつつひと息。今日のゼミは自分的には方針確認だけだったので(だったら1回パスして職場のスタッフ旅行に行くべきだったかもしれないが・・・)あっさり流れてしまったが、一旦「ト書きだけのMV用シナリオでなく物語にする体でプロットを書く」という方向性は固まったので出た甲斐はあった。序盤の数人がサクサク流れていったが後半で時間がかかり、結局今日は21時まで。今日の二次会はボードゲーマーかつマーベル好きの固まりになったので、自分は全く素人の分野の話を色々聞いた。人狼ゲームとか潜水艦ゲーム、自分もIGにいた時にスタッフ旅行でやったボードゲームにそんな類のがあったような記憶があるのだが・・・話に出てきたのはちょっとそれとは違うような気もした。この辺りが素人である。マーベルと海外ドラマの話も完全に門外漢で「バットマン」を挙げたら「それ違う」というツッコミが。んー、見始めると結構時間かかるよな海外ドラマ。只でさえ尾崎氏名作100本の「男はつらいよ」を残しているので・・・うーん。何から見るべさ。23時ちょい前でお開きになったのでバスで渋谷に出るか、とバス停に行ったら既に2分発が行った後で、結果19分の深夜バスに乗る羽目になる。渋谷経由なら件のハロウィン馬鹿騒ぎを少しは眺めて帰ろうか、くらいに思っていたのだが、先日の事件のせいかそこまでヤバい人もエロい人もいる感じはなく、「まぁこんなもんか」くらいの感想で終わった。帰宅は24時半で、火曜は新作アニメが薄いのだがそれでも何本か見て26時過ぎまで。むしろ再放送の「俺ガイル続」だ、今夜は。2期の最終回、そういえば結衣が小木曽雪菜みたいな行動しだして核心に入る前に終わってしまうという壮大な「続きはwebで、じゃなかった原作で」という終わり方で、「え〜っ」って本放送と同じ感想になって終わった。3期・・・無理か。この終わり方は。(10.31に記述)

家計
つばめさぼう 特製カレー,セットけんこう茶1188
六本木バーガーキング フィッシュバーガーセット(フレンチフライ,アイスティー)490
自販機 なっちゃんりんご110
小松 飲食代(割り勘)1200
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンコロッケたまご,ハムチーズマヨパン2個248

10/30 合計3236

10.31

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今週またこのダメパターンかもしれない・・・。朝イチで移転先を見てきた後、昨夜連絡が来た作業入れの件をスタッフ(旅行に行ってて居ないけど)に共有して、あとは結局今日も移転作業の段取りに終始する感じになった。いや、そろそろ移転した後起きそうな諸問題を潰す方を考えねばならないかもしれないのだが・・・。資料作成が段取り失敗して全部入りの資料を作った後「コレ目的別に2つに分けた方がいいや・・・」ってなって時間のロス。結局夜までこの作業に時間を使ってしまった。まあ他には急ぎの件ないからいいんだけど。同時に来月実施するイベントの段取り連絡を忘れないうちにと投げる作業までやったので上がりは21時。昼食休みを脚本のブレストに充てたかったが南口のリトスタまで行った挙句に休暇でアテが外れ、じゃあ文蔵で麺にでもくするかと行ったら定休日、仕方なくその近くの焼肉屋「大家」に初めて入ってみたが、食事自体は悪くはなかったものの14時終了きっかり(厳密には2分前)にまだアイスコーヒー飲んでる最中で「ランチ終わり」とカタコトの店主にドヤされ嫌な思いをするという失敗をしたので、夕食は大人しく「サイゼリヤ」に籠城・・・したはいいが、ここまで日記タイムに充てた挙句「もう帰りてぇ・・・」ってなって23時に切り上げ、「ファミリーマート」で朝食買って帰宅。帰宅後は伝説になりかかっている深夜アニメ「いもいも」まで見たので26時オーバー。その前あたりが寝たくなるラインナップなのがしんどい。

家計
自販機 麦茶120
大家 石焼ビビンパランチ830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹サイゼリヤ ハンバーグステーキ,皮付き新じゃがのチーズグラタン,セットドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

10/31 合計2346

10月の家計 総括

旅行・医療費・イベント設営に少し自分で被ってる部分もあって、今年の赤字が50万を超え再起不能です・・・貯金がなかったら破産じゃ。

財布から出て行った額179033
自動引き落とし・振り込み(7件計)177896

出費計356929
収入2x2139
ここまでの今年の赤字-4x5693

収支-5x0483