1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.2

2018.2.01(Thr)-2.28(Wed)

2.01

9時過ぎ起床またバス使っての出社で10時10分。突如として英語字幕の確認をしなければならない仕事がやってきてそれに格闘しつつ、ルーチンの進捗追っかけとマニュアル本の書き進め、スタッフの方とデータ切り出しに関するやり取りが少々。データ切り出しの件で予期していなかったバグが出たのでそれを追ってデータ見たり問合せ投げたりしてたら夕方まで没頭してしまい、昼?食は「カフェドクリエ」で読書兼ねてに。富田先生の近著「信長を騙せ」を読み始めているがすんなり読める内容なのでぼちぼちと進んでる感じ。夕方過ぎにタツノコプロさんが「まけるな!!あくのぐんだん!」のノウハウを自社のサイトで公開するという情報が入り早速読む。思い切ってオープンにしたなという印象だが、自身のマニュアル本を作って売るという計画に相対的価値が下がってちょっと見直しが必要になったかも・・・スタジオで動けているのと個人活動以上の展開ができない実力差か・・・まあしゃあない。22時前に上がり今日も夕食は安手で攻めたかったので「日高屋」に寄り、夕食はスーパーがもう開いてないので「ファミリーマート」で調達。「恋雨」ほか深夜アニメをいくらか見つつ今日は二次創作に走るが26時くらいで力尽きTBSの2(正しくは3か)本は見ないまま就寝。(2.04に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ トマトソースパスタ,セットアイスティー(T)960
三鷹南口日高屋 チゲ味噌ラーメン590
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,ハムカツたまごドッグ226

2/1 合計1776

2.02

9時過ぎ起床今日もバス使って10時10分出社。結局時間上がらないまま週末まできた・・・。昨日に続いて英語の翻訳とその内容指摘を作るのに時間を取られつつ、問合せ中の案件の解決とか3DCG独習の続きとか。相変わらず一銭にもならない事業のオンパレードですが・・・。進捗確認やっている件は土日突入確定していてどこまで自分がフォローするか悩みどころだったが夜になって処理前の撮影テイクが上がってきていたのでそのチェックまで立ち会い。結局8割方「後で見る」でさらっと流された・・・。今回色々マイナス要素が重なって押してるが、うーん、なんとかできなかったか。次以降で予防線張るくらいしかやれる事はないか。23時過ぎの上がりになったので夕食は限られた選択肢から「らぁめん白」をチョイス。ここ、悪くはないけど店主が一人でやっててあまり年中行くのも申し訳ないな的気分になるのがなんとも。気が付いたら「らーめん大」が店じまいしてて選択肢が減ってるのでありがたくはあるのだが。(2.04に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
らぁめん白 白醤油らぁめん大盛918
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216

2/2 合計1884

2.03

14時頃ダラダラと起きシャワーの後洗濯機を回し始め、回ってる間に「トーホーベーカリー」に行って1食目の調達。食事と洗濯物干しを終えた後は本来の順は「部屋掃除」なのだが「ここで始めないと始めない」と思った「執筆済小説の脚本化」作業に着手するべく自転車で「コメダ珈琲店」へ。ここで2時間、更に三鷹駅前に出て「ドトールコーヒー」で2時間、小説をiPhoneに出しつつiPadで箱書きをする作業。ペース的に遅いような気もするが小説の1/6くらいまで進む。ゼミのない火曜と土日全部使って月内初稿くらいのペースな気もするが、小説やってる間休みをほぼ潰してた感があるので少しはインプットに時間割かないとっていう危機感もあり・・・。ドトールを出たのが19時半頃で三鷹南口の「カントリーファーム」が営業中なのを確認したので夕食に寄る。ここ、美味しいのだがらぁめん白同様店主がひとりでやっている上によく混むので「申し訳ねぇ・・・」という気分になってしまう。後から来た客は満席で断ってたりもしたので、どうしてもここで食いたければ早めの時間帯狙って行くしかないな、とは。21時に帰って来てからは昨日借りたDVD2枚のうちの片方「市民ケーン」を見る。恋愛ものではなかろうという予想で尾崎さんの「100本」ネタを全て見る流れの中でも「VGM」を書いてた間はスルーしてたネタ。で、見た感想はといえば「これを映画史上最高傑作と呼ぶには少し違う気もするが、学ぶ所はおおい作品」という印象。まずもってして「金はあるけど落ちぶれていく主要登場人物」を見るのがどうも自分は苦手なようで、「サンセット大通り」の時と同じ嫌悪感を少し持ってしまった。あと時系列をズタズタにするのも以前関わった作品で「なんでそんなわざわざ話をわかりにくくするようなぶった切りするの?」っていうのがあったのでこれも拒否反応が出てしまった。いや、良く出来てはいるんだけど。逆に言うと「ここまでやれば時系列通りに画を見せなくても成立する」という事ではあるのだけれど。自分にうまくこれができるかというと、自信ないかも。あとDVD特典で解説されていた「ケーンは別に執筆宣言も守る気がなくやっていて、友人の方が正しい事を貫こうとしている」といった記述に自分は1回見ただけでは思い至れなかった。どちらかというと「人生大事な時に女が絡むとロクな事が起きない」をアンコントローラブルなものとして描いているのかと思ってしまった。ダイイングメッセージ的な「バラのつぼみ」は2回見ないと「そこのそれか」みたいなオチで解説見なければ見落としてたし。自分が映画を読みたりてないのかも・・・。うーん。(2.04に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン608
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー540
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
カントリーファーム カキフライタルタルソース900

2/3 合計2298

2.04

10時半起床。13時に長沼bajuに散髪の予約を入れていたのでその前の時間があれば職場に寄って進捗確認だけはしようかと思ったがシャワー浴びて着替えてみたいな流れをトロトロしてたらあっという間に時間がなくなり結局長沼直行になる。朝食を買っていなかったので途中のどこかで、と思っていた結果乗換ポイントの高幡不動で構内にある「高幡そば」でかけそば。蕎麦自体のコスパがよくないのを理由に長らく三鷹のそば兵衛にも行ってなかったので、蕎麦食べたの久々かも。長沼には時間ギリギリについて1時間ちょっと。その後はいつものパターンで高幡で降りて「あんず村」で昼食と、ついでにたまっていた日記の返済。風呂は先日仙川に行ったので、次は毎度の稲城でなく立川に移動してオリオン書房で歴史書の物色(結局何も買わなかった)、「エクセルシオールカフェ」でVGM脚本版用の箱書き作業を少し進める。20時頃撤収して最後に長田本庄軒に、と思ったら改装中でやってなくてショックを受ける。仕方なく吉祥寺まで出て、「油組総本店」で油そば、「西友」で朝食の買物して21時過ぎの帰宅。大河は見そびれた・・・。帰宅後は「伊藤潤二」から「銀魂」まで深夜アニメを見続けて26時コース。(途中から2.12に記述)

家計
京王高幡不動駅高幡そば 田舎そば(かけそば)320
baju カット代4500
あんず村 ハヤシライス・セットドリンク(アイスティー)1300
立川北口エクセルシオールカフェ ココア(S)360
吉祥寺油組総本店 油そば760
吉祥寺西友 十六茶2l,野菜生活6点,午後の紅茶レモン500ml,コッペパン生チョコクリーム,たまごロール,ポテトチップスフレンチサラダ1098

2/4 合計8238

2.05

9時過ぎ起床10時出社、だったか。朝から昼過ぎまではルーチンの仕事を軸に過ごし、14時頃に月曜毎度のパターンで「松屋」「ドトールコーヒー」で休憩。15時のミーティングの直後にバラチェックがあり立ち会い、今日がUp日なのでその流れを追うのをメインでやりつつ合間合間でつかえていた件の問合せとか、聞かれた件の対応、手配なんかを粛々と。中さん三田さんに土日頑張ってもらった都合今日になっての修正がちょくちょくあってどこで完全に終われるか見定めが難しかったが、最後の修正を送った後が暫く動きがなさそうだったのでそこで「これ以上はもう何も起きないだろう」という判断で24時前に上がる。時間も時間だったのとバス出社で自転車圏が使えないので夕食は待ってるタイミングで「日高屋」で済ませ、帰りはまっすぐ帰宅。明日の脚本ゼミが16本も提出がありガンガン読み進めないと終わらない勢いだったので帰宅後も深夜アニメ流しつついくつか読んで28時だか29時だかまで起きてた。(2.12に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹北口日高屋 W餃子定食+キムチ620
三鷹駅北口ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ149

2/5 合計1509

2.06

11時頃の起床になり、シャワー済ませた後いきなり昼食でもう何週連続かわからないが「向日葵」へ。オリーブオイルの入った味噌ラーメンというとてつもなく個性的なラーメンを食べた。新感触。夕方からのゼミの講評を書ききれていなかったので懸命に読んでなんとか出る前にメールを出し、17時前に部屋を出る。六本木着がいつもより遅かったので手短に食べられるであろう「ウェンディーズ」に初めて入る。バーガーキングよりサービスレベルは上かもしれない・・・と思った。ゼミは案の定点数が多かったこともあり時間がかかり、自分も「TAFS」の現状の問題点をぱぱっと何点か言われた。散々序盤削ったり途中の展開変えたりしての初作品だったので、更になおしか・・・とは思ったがそれで良くなるなら、という気持ちがこの作品には特にあるので、VGMの脚本化の方が終わったら早々に手を付けようと思った。前回パスした二次会は今回は出て、24時まで付き合ってしまい帰宅が25時に。明日朝から病院なのは・・・おぼえてたけど。人の集まる場でベラベラ自分がしゃべる訳でもないのにダラダラ居てしまうのは、悪い癖だな。(2.12に記述)

家計
向日葵 限定麺(味噌ver2)大盛1000
渋谷ワイズロード タイヤチューブ2点1521
六本木ウェンディーズ チキン竜田バーガー・ドリンクセット540
自販機 伊右衛門110
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン215

2/6 合計4886

2.07

8時過ぎ起床。9時に杏林病院の診察だったのだが出たのがギリギリになり、受付票の番号が11番だった・・・診察開始時間が下がっても今まで通り8時45分に行くべきだった・・・。結果1時間待っての受診になり、結果はどうせ毎度の経過観察だろ・・・と思ったら少し警戒された。血液検査のIgMの値を確認したら2415。前回1979、前々回1666でそれ以前がじわじわ上がったり横ばいだったりしてたのが、ここにきて着実に血液をIgMが占拠し始めている・・・。この5年の数値の変化計測してると、休職中とその直後があまり上がらなかったのと会社移って前後とこの1年が特に上昇が顕著なので「忙しく過ごしていてストレスがたまり続けると明らかに上がる」という経験則が。折角10数回定期的に検査してるんだから、ちゃんとグラフにしてみるか。職場入りは11時過ぎになり、「このままの生活を続けていたらアカン」と思ったのでルーチンの仕事を片付けた後、少し時間を取って何をどう相談したらいいかを考えつつ相談メールを書く。文章が長くなっては削りを2回くらい繰り返したかも。簡潔に要望を伝えるの、苦手・・・。その件にあまり時間を割いてられない案件が2つ舞い込んできたので夕方くらいからはそちらにそれぞれ手を付けたり、問合せがあった件が複数言われた件で全体共有した方が良さそうだったので機能してるかわからないがサイボウズのグループに投げたりで時間が過ぎる。上がりは22時で、夕食はおうち鍋にしようと思って「西友」に行ったら鍋野菜が既になく、仕方なく朝食だけ買って夕食は更に先の「リンガーハット」で済ませる。餃子が食べたかったが費用対効果で我慢して麺2倍無料サービスを選択、帰宅は23時過ぎで、「ヴァイオレット・エバーガーデン」を見た後は借りていたビデオ「或る夜の出来事」を見る。銀行家令嬢のヒロインがいまいち魅力的に感じなかったが、ローマの休日のようなほろ苦エンドでなく好人物の不器用な新聞記者とくっついて終わるのは安心して見られた。(2.12に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
三鷹北口モスバーガー チーズバーガー,名古屋海老フライバーガー,ウーロン茶(S)890
三鷹東急ストア ルックファミリーパック,果実の贅沢みかん462
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパン生チョコクリーム,ランチパックたまご327
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん626

2/7 合計2525

2.08

9時半くらいに起きて10時過ぎ出社になった。スタッフの進捗チェックは最低限で済む状態だったので、早々に抱えている講演用素材作成2件を進める。3ds Max使う件は一旦出し切ったがFixさせる対象を間違えてしまいセッティングを打ち直す羽目になったのと、軽い気持ちで受けた線撮の方は思いのほか線つなぎしなければならない箇所が多い素材で難航。1日ほぼがっつりMaxとAE触って終わった感じの1日だった。21時半くらいの上がりで、夕食はこの時間ならと「定食あさひ」へ。日替わりがミックスフライだったので選んでみたが、骨の多い魚のフライとか、ん、これは何だっていう貝なんかのラインナップで、費用対効果悪かったかなという印象。まあ、そんな日もある。帰宅後のテレビは「メルヘン・メドヘン」辺りから「たくのみ」までほぼフルコース。5話が肝心論者の私ですが、我々が作っている5話は・・・及第点では。多分。(2.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
定食あさひ ミックスフライ定食1100

2/8 合計1900

2.09

9時半起床。遅刻ペースだが朝食はどこかで食って行くしかないので自転車で出て久々に南口の駐輪場に停めて「マクドナルド」で朝食。15分の職場入りになり、ひとまず午前中はルーチンの進捗ちぇっくなどをまずやり、終えた後は今日中に終わらせなければならない3D作業の方の研修用素材作成。無事take2で依頼主の手塚さんからOKを貰い、ほっとひと息。午後からはなかなか終わりそうにない線撮素材作りをちまちまと、間に進捗確認の連絡なんかを挟みつつ。後から思ったが、AE簡潔でやるよりTVPのCT使った方がひょっとしたら早かったか?と思ったが実験で時間を食う訳にもいかないのとAE作業自体がリハビリ状態だったので、ひとまず黙々と線つなぎ作業を続ける。前日にPhotoshopの自動マスク作成は使えないか試したらさっぱりダメだったのも色々実験する気力が失せた理由かも・・・。22時頃までやって上がり、続きは打合せで休日出勤が決まっている週明け月曜にやる事に。夕食は少し節約せねばという気持ちとそれでも野菜を採らねばという気持ちもあったので「吉野家」でサラダ付きのセット。帰宅後は「キリングバイツ」まで深夜アニメ見てしまいつつ、何かやろうとしてたが部屋の寒さで手がつかず終わった気がする。(2.12に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
あすなろ食堂 カレーつけめん(中)830
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスアールグレイティー310
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(サラダ・みそ汁)510

2/9 合計2316

2.10

10時過ぎ起床。12時くらいに練馬のココネリホールでやっている「ACTF2018」に行こうと思っていて既にギリギリだったのでシャワーだけ済ませて出る。吉祥寺まではバスで出るが、まだ渋滞前だったので最後の角で少し待たされるくらいで済んだ。東中野乗換で練馬に着き、少し何か食う時間はあったので「マクドナルド」でチキンタツタ。この前食ったウェンディーズのと大きな差はないが、食い慣れた味はやはりこちらか。会場には最初のセミナーの10分前に着いたので、見知った顔いくらかに軽く挨拶してからセミナーを見始める。iPadコンテアプリ、Blenderの2D作画活用、ClipStudio Paintの事例紹介と将来対応、スタジオ雲雀のフルデジタル制作案件、TVPaintの新バージョン説明、OpenToonzの事例紹介といった感じで見ていったが、Blenderのグリースペンシルを使った3D空間上での描画の話題が特に面白く、これは色々と可能性のある使い方だなと思った。スタジオ雲雀の報告も自分達が以前できなかった事を達成できたバックグラウンドがどの辺にあったかを知る事が出来て良かった。頭からラストの時間までぶっ通しで聞いたのとClipStudioの所が立ち見だったのですっかり疲れてしまい、元々その後の名刺交換会には出ないつもりではいたが、プログラムが終わった所で早々に退散。少し休みたかったのでバスで高円寺に出て「上島珈琲店」で一服しつつ、今日も脚本作業は何かしら手をつけないとまずいタイムテーブルだったので忘れないうちにと思い火曜に講評を受けた「TAFS」の改稿準備を先にやる。夕食は高円寺にステーキ屋あったなと思って以前入った「すてーき亭」へ。安めの240gを頼んだら見事に食べるのが容易でない肉だったが、久々のステーキでそれなりに満足。帰宅は23時で、金曜に借りた映画2本のうちどちらかは見ておかねばと思い「ポプテピピック」の前に「第三の男」を見るが途中で寝落ち。「魔法使いの嫁」を見終わった後にBlenderのグリースペンシルの試用を早速やりつつもう1回流すが今度はながら視聴になってしまいまた部分的にしか頭に入らず。明日見落としてるシーンだけまた見返す事にして、29時頃就寝。(2.12に記述)

家計
西武練馬駅前マクドナルド チキンタツタ,アイスティー(S)480
元祖札幌や 醤油ラーメン+餃子750
高円寺北口上島珈琲店 アイスティー(M)390
すてーき亭 ビッグステーキ(240g),セットガーリックライス1274
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート たまごドッグ,ハムチーズマヨパン215

2/10 合計3109

2.11

二度寝して14時過ぎの起床。「サンデーソングブック」をつけてゴロゴロした後ゆるゆるとシャワー、選択、昼食と済ませ、昨夜寝落ちした「第三の男」の見逃したシーンを見返していたら夕方になってしまう。今日は脚本を進めたかったのだが、仕方なく家で気力が持つ間やる事にして夕食の買物をまず「いなげや」へ。それで19時くらいにはなってしまったのでとっとと2食目にして、「西郷どん」を今日は見逃さずに見る。その後やってた平昌オリンピックのモーグルフリースタイルをなんだかんだで見入ってしまい、準決勝が終わった所で切りが良かったので深夜アニメ視聴にシフト。日曜のラインナップの中ではやはり「Citrus」がドキドキして面白い。女同士だろうが男女だろうが男同士だろうが恋愛ものがやはり好きなようだ、自分。「VGM」の箱書きを少し進めたり昨日ツイートしたグリースペンシルの件にりょーちもさんが反応してくれてもっと自由に使えますよ的な指摘を貰ったので更に試してみたり。モデリングの面にバッチリ描ける事がわかったので「やっぱすげー」ってなった。キャラクター想定で試してたけど原図でもいい使い方ありそうだなぁと思ったので、もう少し色々試してみたい。脚本作業の足を引っ張らない程度にな・・・。翌日仕事なのでそこそこで寝たかったが、結局27時過ぎまで。体調維持したければ、早く寝て早く起きろよ・・・はい。(2.12に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ネピアティッシュ5p,コッペパンつぶあん&マーガリン,ランチパックたまご,サッポロポテト,粒たっぷりみかん,国産鶏唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,寄せ鍋用野菜セット,野菜生活6点(レジ袋値引あり)2059

2/11 合計2059

2.12

9時過ぎ起床。夕方前に打合せ、明日休みにするには先週からの案件をここで片付けてしまいたいというのもありフルの休日出勤のつもりで10時過ぎ出社。早速仕上検査上がりが全くないという事態になり確認諸々を詰めっぱりのK氏に頼んで並行してルーチンの状況確認やら雑務やら。昼前くらいから自分の作業に移り、マスク抜き209枚を終えた所で昼食に出て月曜の毎度のパターンで「松屋」「ドトールコーヒー」へ。いつもの調子で14時台だったがどちらも平日より少し空いてたか?という印象。16時からの打合せは粛々と進み、終わってからはようやくマスク抜きを終えた件のコンポジット。マスク抜きも大変だったがコンポジットもこのカット並みじゃない、というかCGデータの解析に時間がかかった。レイヤー数が多いせいでフル画質プレビューがまともに使えず(この重さの撮影やった事自体が超久々かも・・・)、重ねの調整に少し苦戦しつつでなんとか21時にやり終える。レンダリングも30分級でもはや線撮ではない、ってレベルだが・・・まあ半分タイミング撮だし、当然か。なんとか取り急ぎのミッションを終え、明日のスタッフの作業が怪しい状況なので制作に茶々入れのメールだけ出して(明日実質自分いないし・・・)、21時半くらいで上がる。日記の滞納がまた顕著だったのでここで返済して明日は極力脚本作業に充てる、という腹づもりで武蔵野西久保「ジョナサン」に籠城。また日記が現在に追いついたが・・・もうそろそろ24時。仮にこの後借りているビデオの2本目見たら結局明日昼起きじゃね?昼に2件職場に行く用あるし、結局明日脚本ろくに進まなくね?・・・今日の代休取るか。

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1186

2/12 合計1926

2.13

朝10時くらいに起きて部屋の片付けを始める。14時に来年度の働き方に関して社長と相談の打合せがあったのでそこまでに決着させたかったが、コミックスやCDのデータベース更新とかをやりながら物を動かしたので、まったくもって途中で時間切れになる。今日の後半は執筆作業に充てたかったので13時過ぎに食事を切り上げて移動。昼食の時間が結局なくなり会社に5分前に着いて打合せ前におにぎりとのむヨーグルトという散々な1食目になる。打合せが1時間弱、その後直結予定だった作画ミーティングが開始20分遅れで、結局2時間弱休みの日に会社にいる羽目になった。終わった後先程の食事は物足りなかったので三鷹南口の「マクドナルド」で昼食、ここでは集中できなかったので更に「コメダ珈琲店」に自転車移動して2時間強「VGM」箱書き作業の続き。ここまでの進捗で小説の半分くらいで、週末にラストまでたどり着くのが難しい事だけがはっきりしてきた・・・。これまでの火曜パターンにできなかったので夕食で「向日葵」に行き、帰宅後はまだ作業を続けなきゃと思ってはいたものの結局やらずに「斉木楠雄」までダラダラテレビ見て終わった気がする。(2.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 鶏五目おにぎり,のむヨーグルトプレーン225
三鷹マクドナルド チキンタツタセット680
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー540
向日葵 鶏そば塩850
三鷹牟礼4丁目ローソン たまごサラダロール,チーズとハムのロール2個入り215

2/13 合計2510

2.14

9時半起床10時過ぎ出社。ルーチンの仕事を午前中にやり、昼食以降は月曜まで必死にやってた件の修正依頼があったので対応、手が空いたところで開発関連の要望出したり遅々として進まないマニュアル本作成を気持ち進めたり。なにしろ脚本作業が進まない事の方が現状自身の頭の大部分を占めていたので明日を休みにさせてもらって少しでも進める事に。仕事的には…一応谷間、になるのか?21時台のうちに上がれたので久々にうちメシにする事にして「いなげや」までオーバーランして鍋に。今年度はいなげやが量の多い鍋野菜セットしか置いてくれないので(野菜の価格高騰の影響か?)今日の晩飯と明日の1食目兼用にする事にして腹八分で止める。新作深夜アニメの薄い水曜なので、明日部屋の片付けの続きをやるべく確かあまり遅くならないうちに寝た気がする。あとそうだ、義理チョコいただいた皆様ありがとうございました。忘れずお返し用意します。多分。(2.24に記述)

家計
四歩 ランチ(揚げ出し豆腐)セット1080
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスギザギザ塩,寄せ鍋用野菜セット,国産鶏もも,国産ミニ木綿豆腐950

2/14 合計2030

2.15

代休とって部屋の片付けも脚本執筆もやるぞ、と思っていたのだが起床自体が遅くなって、布団干しをやった後、火曜に中途半端な状態だった部屋の片付けを始める。食事が昨日の残りで済んだので、結局1日部屋に缶詰めで家事やって終わった感が。コミックやらCDやらのデータベース更新をしながらだったので時間がかかったというのもあるけど・・・。夕方過ぎになって今からでも執筆作業しに出るかどうするか考えた結果「もう週末でいいや」になり夕食だけ食べに「かっぱ寿司」まで自転車で行く。すっかり家族向け仕様になりきってて、1人客なのにテーブル席に通され悠々と10皿ほど。帰宅後は結局脚本作業には手を出さず、何のために部屋を整理したんだかという感じだったが寒さに負けてあとは布団被りながらダラダラテレビ見て終わった。先週金曜に借りたビデオ2本のうち「素晴らしき哉、人生!」が未見だったので夜に見た。最初はやたらと登場人物紹介が続いて「なんかタルいなぁ」と思っていたが、終盤その出てきた人達によって主人公が救われるという展開で最後はしっかり感動できた。連続ものだと序盤で飽きられてしまうとアウトだけれど、2時間完結ならこの手法はアリだなと思わされた。結局今日のインプットアウトプットはこれだけで、休む為に休んだ代休に終わった・・・。(2.24に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司10皿1080

2/15 合計1080

2.16

9時半起床10時過ぎ出社。元々今日Upだった仕事の関係でチェックが夜深い時間になりそれに付き合った結果久々に深夜まで。間に自分の作業はないので、サーバ上のデータ見にいって自動集計するツールみたいなものが作れないかというのを調べていた。Googleスプレッドシートが最近使い慣れてきているのでいいかなと思ったらサーバベースはファイルパスの指定がローカルからでないので無理で、逆にExcelのVBAならできそうな事が判明。今更ExcelVBAかよ・・・と思いつつちょっとそれらしきシートを作ってみる。合間に問い合わせがあった件の対処法の説明とかを挟んだが基本的には単に長丁場だった。おまけに今日で終わらない事になり、ひとまず自分たちの班はやる事やった後なので後をお任せにして週末は休みにする。今日が長くなりそうなのがわかった時点で夕食は間で行ったので「TSUTAYA」に寄った後はまっすぐ帰宅。今日の深夜アニメは「BEATLESS」が総集編だった。最初から何話かに1回入れる構成だったようで、賢いんだか最初から日和ってるんだか・・・。(2.24に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
志あわせ 週替わり(サバの竜田揚げおろしあんかけ),アイスティー950
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス906
三鷹東急ストア ホームパイバニラ,桃のカスタードケーキ,果実の贅沢みかん665
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD,はじめてのギャル(5),DVDレンタル2点2817

2/16 合計5788

2.17

昼起きで火曜木曜の続きで部屋の片付けをやりつつ、木曜に発注した収納用プラスチックケースの到着を待つ展開・・・だったが2便くるうちの2便目が夜になりダラダラしてしまった結果、今日も終日家事で終わる。どうにか部屋の片付けをコンプリートした感はあるが、調子の悪い冷蔵庫やら結局手がつかなかった風呂場とトイレの掃除はいつやるかとか、残るもんは残ってしまったかも。21時前に夕食の買物に「いなげや」へ行き、鍋野菜が確保できなかったので家で肉野菜タンメン。洗剤やらも今日はまとめてストックを買ったがハンドソープが自宅が「ビオレ」職場が「キレイキレイ」だったのを勘違いして「キレイキレイ」の詰替を買ってしまう。一番やっちゃいかんパターンや・・・。食事の後は昨日借りたビデオから「Witness for the Prosecution」邦題は「情婦」を見る。直訳だと「検察側の証人」でそっちの方が的確な内容なんだけど・・・。Twitterにも書いたけど、話の全般を見守る弁護人が日本の戦後映画だったら志村喬がやってそうな役どころで、その口うるさい看護人が千石規子、最後とんでもない結末が待っている被告の男が三船敏郎、この話のキーマンである情婦、というか重婚で被告の妻になった女性が原節子か山田五十鈴がやってたら見事に黒澤映画になりそうな内容だった。そのくらい日本人好みな誠実な人間と狡猾な人間の化かしあいと愛憎劇が素晴らしかった。その後からは深夜アニメを見始めて26時過ぎまで。(2.24に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン(10%引き券使用)547
三鷹牟礼いなげや 生ラーメンタンメン,緑のたぬき,美味豚バラ,TOPナノックス詰替,ブライトW詰替,キレイキレイ泡のハンドソープ詰替,GUMデンタルリンス,ニラ入り野菜炒めセット,コッペパンピーナッツクリーム,ハムマヨパン,午後の紅茶ストレート500ml,爽健美茶2l2622

2/17 合計3169

2.18

「サンデーソングブック」の前くらいに起きて夕方前まで部屋でゴロゴロ、いいかげん脚本作業を進めないとまずいので三鷹駅前まで自転車で出て、「吉野家」で1食目を済ませた後「ドトールコーヒー」に2時間半程籠城。進捗的には2シーンか・・・。一旦火曜日にチェックしてもらう為にハコだけラストまで書ききり深夜にメール提出。大河の時間過ぎくらいに家に帰ってきて夕食は家で肉野菜タンメン。深夜アニメの時間帯は単純作業しかしていなかったので、まあかけた時間相応の結果か。どのみちここで部屋整理しておかないとこの先1ヶ月は職場の方もバタバタだろうし危険、という事もあって執筆作業が止まってでも生活環境整備したかったのは間違いないし・・・仕方ない。「浅草うず9」まではTVを見ていた記憶があるので、就寝は26時前後。(2.24に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(M)300
三鷹センター東急ストア ポテトチップスのりしお,黒豚うす切りバラ,果実の贅沢みかん,キレイキレイ泡のハンドソープ,もやしミックス952

2/18 合計1632

2.19

9時起床10時出社。歩いて行ける時間だったけど若干遅れたんだっけか。午前から昼にかけては月曜のルーチンパターンで過ごせて14時台に「松屋」「ドトール」も毎度のパターン。夕方に作業打合せがあり、これが終わった時点でかなり力尽きてた。いよいよラストスパートの感が・・・。間食抜きで21時まで過ごしてたら少しフラフラしてしまい、ほぼ定時で上がる。夕食は帰り道途中の「定食あさひ」に寄り、珍しく「オムライス」がメニューにあったので頼んだのと、疲れもあったのでちょっと一杯。翌日が六本木に行く前に霞ヶ関(!)に行く用があるので今夜のうちに明日の脚本ゼミに提出されたものは全部読んでしまいたかったが案の定途中で力尽き、深夜アニメもどこまで見たか記憶にない感じで26時台あたりに寝た気がする。(2.24に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
定食あさひ オムライス定食,ゆず酒1400

2/19 合計2140

2.20

10時くらいに起きて引き続きゼミの脚本読み。15時半から霞ヶ関での経産省報告会に出る予定なので14時前に切り上げて読めた分の講評をメールで送るが出たのがギリギリになり、1食目の時間の捻出に困る羽目に。JRから地下鉄への乗り換えの合間10分くらいは時間的に大丈夫そうだったので四ッ谷の駅ナカ蕎麦屋「きらく」で速攻で蕎麦一杯。そこをショートカットしたおかげで霞ヶ関には10分前に着き(霞ヶ関には店が見当たらなかったので正解だった・・・)、2時間ちょっと講演やらを拝見。デジタル制作の為のカット袋・タイムシートの標準化がテーマで、自分も以前ヒアリングを受けたりした事もあって名前が出されたりもしたが、自分の基本スタンスが「周囲に足並み揃えている場合ではない」の考えなので聞くだけ聞いてた感じでした・・・。タイムシートがずっと24fpsで成り立つのかとか波風立てても良かったのだがそもそも時間が押してたので諦め、18時頃に経産省を退散。六本木には3駅だったのでとっとと着き、なんとか食事の時間が取れそうだったので「バーガーキング」で手短かに。今日のゼミは提出が13本ありサクサクとは進まず21時までかかる。自分は途中状態での提出だったので冒頭のカットしていいシーンだけ指摘されて終わった。自分的にもラストまで行き着いてないのでそのくらいで今回はOK。タイムテーブル的に3月末までに「VGM」も「TAFS」も改稿する、という目標が達成できるかがちょっと黄色信号かも。毎度の「小松」での二次会では、久々にいらっしゃった土橋さんと、ネタ的にいい話を書く上田さんとの会話をほぼ横で聞いてた感じだった。帰宅は24時過ぎで毎週の癒しである「斉木楠雄」を見てから就寝。(2.24に記述)

家計
四ッ谷きらく かけそば290
六本木バーガーキング フィッシュバーガーセット680
自販機 伊右衛門110
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート もっちパンミートチーズ,たまごドッグ432

2/20 合計3012

2.21

9時半起床10時過ぎ出社。これ金曜まで朝ダメなパターンや・・・。ルーチンの進捗チェックをやった後、昨日の経産省報告会のレポートを作って報告。ちょっとそっち方面のリサーチをやるかという気にそのままなったので、ネット検索やらExcelのVBAに引き続き向かってみたりとか。作品の動き自体は落ち着いているので(いや本当はそれじゃマズいんだが)割と淡々とやれてた1日だった。22時過ぎの上がりになり夕食はネタ的に仕方なくで「日高屋」へ。期間限定のワンタン麺にしてみたが、意外と日高屋の素の醤油ラーメンがいける事を発見。帰宅は23時で「ヴァイオレット・エバーガーデン」を見た後もダラダラ趣味絵描いてたので26時オーバー。脚本ゼミの翌日が一番絵に向かえる日になりつつあるな、なんとなく。(2.24に記述)

家計
bluebird チキンカレー,トロピカルアイスティー950
三鷹南口日高屋 ワンタン麺餃子セット790
三鷹下連雀ファミリーマート ソーセージ&バジルパン,たまごドッグ,野菜生活白桃ミックス303

2/21 合計2043

2.22

9時半起床10時過ぎ出社。午前中がルーチンの進捗チェックと3DCGソフトの試用(最近MAXよりBlender触ってるような・・・)、午後から夜にかけては前半がファイルシステムを検索しての集計表が作れないかとVBAに格闘、後半が付けPANをTVPaintでやる時の強引な対応策を作例作って説明ビデオにできないかと格闘。まあなんつーか、実験ばっかりやって終わった1日だった。作例作ってる間にTVPに書いてもらったスクリプトにバグがあったりもしたので成果はそれなりにあったが。まだ作品の方の追っかけは最小限でいい状態だったので22時で上がり、時間的にまたチェーン店しか選択肢がなくなってしまったので「吉野家」で牛丼。帰宅後はオンエアが26時半まで下がってる「恋雨」まで見たので27時コース。今週の回、オールで見てても特に印象的ないい回だったので、この回があまり人目につかない時間になってしまったのは、残念かも。(2.24に記述)

家計
三鷹壱角家 ラーメン,セットネギチャ丼980
三鷹北口ドトールコーヒー カフェラテ(S)250
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット510
三鷹下連雀ファミリーマート ちぎれるオニオンブレッド,もっちパンミートチーズ488

2/22 合計2228

2.23

9時半起床10時過ぎ出社。昨日の続きでBlender触ったりTVP触ったり、説明V作るのにPremiere触ったりと見境ない感じの事をやりつつ、インフルエンザで動画管理の西岡さんが休みになったので少しフォローしたり。夕方過ぎのチェックも自分の班的にはまだ上がりがないが動画修正の物量チェックは必要そうなので立ち会う。時間ない割には・・・で少し安心。時間的余裕があるうちに先の話もしたかったので少し時間とってチーフやスタッフと話をしたりもしたので上がりが遅くなり23時頃。吉野家も日高屋も今週使ってしまっていたので家の近くまで歩いてきてしまったら結局どこにも入れず「セブンイレブン」で買って帰る羽目に。どうしても入ったことない飲みメインの店に一人では入りづらい(今更かよ!)。じんわり疲れてたので「グランクレスト戦記」あたりは見ていたが最後まで深夜アニメを見続ける気力がなく26時前に見るのをやめて布団でゴロゴロ。でも結局寝たのは27時頃だったような。(2.24に記述)

家計
三鷹よしきゅう 炒りにんきくラーメン,野菜餃子3個840
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹北口TSUTAYA BDレンタル2点,風夏(19)579
三鷹連雀通りセブンイレブン 四川風黒麻婆丼,午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこ関東のりだし625

2/23 合計2294

2.24

二度寝三度寝で18時前まで布団の中でゴロゴロしてしまい、日記一挙消化、更に脚本執筆も進めるという計画が水の泡に。とりあえず1食目兼日記タイム目的で自転車で出て、武蔵境通り沿いの「ジョナサン」で籠城。この後脚本作業を優先するか、家帰って映画視聴を優先するかで悩み、結果「西友」で夕食の買物して帰宅に。借りてるビデオの片方「サイコ」を見始める。最初OLが金回りのよくない彼氏の為に会社の金を横領、逃走する話かと思いきや逃走先のモーテルの若店主が実はこの話の中心人物で・・・って話で最後まで見る側は緊張の連続というなかなか凝った作品。少し前に見た「レベッカ」も秀逸だったが、なんで自分、今までヒッチコック作品見てなかったんだ・・・。脚本作業の方は結局帰宅後は進まず、「ポプテピピック」「魔法使いの嫁」と見て26時過ぎてから就寝。(途中から2.28に記述)

家計
三鷹井口ジョナサン サーモン紅ずわい蟹ドリア,セットドリンクバー1294
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスフレンチサラダ,国産木綿豆腐2p,コーンクリームスープ,鍋用野菜大,たまごロール,十六茶2l,三鷹市ゴミ袋20l,コッペパン生チョコクリーム,野菜生活6点2352

2/24 合計3646

2.25

11時頃起きてシャワーの後洗濯機を回し、物干しまで済ませた所で外出。主に昨日あまり進まなかった脚本作業の取り返しが中心だが・・・。井の頭公園寄りの「ドトールコーヒー」にまず入り2時間籠城。「サンデーソングブック」をRadikoで聞きつつ移動、なんとなく「そろそろ明石焼食べたい」気分になったので阿佐ヶ谷まで出てまずは「くくる」でひと皿。次に書き物できる場所を探す際に「電源がとれる場所」を優先した結果「マクドナルド」へ。あまり作業には向かないが・・・それでも2時間弱また籠城して書き進める。最後に三鷹まで戻ってきてまた「ドトールコーヒー」へ。3軒はしごともなるともはやスタバや星乃は使えん・・・。3時間程詰めてなんとか「0稿」と言っていいのかわからないが小説で書いた全編の書き起こしを終える。3万5千字で無茶苦茶オーバー。あと1週間で2万時ちょいに削れるだろうか・・・。帰宅後は気力が尽きて昨日の残りの食材で鍋やった後ダラダラテレビ視聴で26時頃まで。(2.28に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)300
ディラ阿佐ヶ谷くくる 明石焼681
阿佐ヶ谷マクドナルド チキンチーズバーガーセット500
三鷹南口ドトールコーヒー ココア(S)320

2/25 合計1801

2.26

8時半に起きられなくて10時ちょいの出社になった。午前中はルーチンで過ぎるが動画管理の西岡さんが引き続きダウンしているので午後のミーティングが飛び、昼食休みはいつもの月曜パターンだが少し遅めの時間に。富田先生の歴史物は先週読みきっていたので、タブレットを持っていって読み途中だった高橋君の小説に戻って読み進める。「〜じゃない」を「〜じヤナギ」に必ずする謎の置き換えと、主人公のセリフ頭に読点が来る理由がわからない・・・若い人間のセンスはよーわーらん。午後は先週増えたミッションはあったが目先の件はないので思いついた順に説明VのUpと告知、スクリプト修正の確認と公開、作画についてYoutube動画見て独習、サーバ上のデータを集計するプログラムにどんなものがあるかの調べごと等々、フラフラとしてしまった1日だった。21じ過ぎで上がって「定食あさひ」で夕食、22時半くらいに帰宅して借りてきているビデオの二本目「North by Northwest(北北西に進路を取れ)」を見る。「レベッカ」も「サイコ」も良かったけど、それにも増して良かった。2作同様最初から最後まで飽きない展開はさることながら、予想できない展開の連続とそこにラブロマンスも放り込んでくるあたりが素晴らしすぎる。どうしたらこんな話作れますねん・・・ぶちのめされました。序盤は人間違いで主人公がさらわれるのを背景説明なしに展開させ続け、途中でその人間違いが実はそもそも存在しない人物で、主人公が出会い逃走を助けてくれたヒロインは実は主人公を襲ったグループの一味、更にはそのヒロインはスパイで存在しない人物をでっち上げた側の人間だった・・・ってどんだけ視聴者を引っかき回すの?っていう仕掛けがね・・・。なかなか簡単には書けない話だけど凄く憧れますね。これだけ視聴者を飽きさせない作品は。見終わった後は余韻に浸りつつダラっと深夜アニメ2本くらい見て27時前まで。(2.28に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,雪印コーヒー500ml243
定食あさひ 蒸し鶏定食,納豆900

2/26 合計1883

2.27

11時半起床。8時に一度目が覚めてたのでそこで起きるべきだった・・・。火曜の1食目ラーメンのパターンはちょっと良くないなと思い始めていたので「トーホーベーカリー」に行き、最初の食事をパンにするがこれは後で裏目になる。今日一日の間に映画「さよならの朝に約束の花をかざそう」は見ておきたかったのと、終わりの見えない「VGM」脚本初稿作業はガッツリ進めねばと思っていたので最初から新宿に出る方針で行動開始。映画の時間を調べたら16時過ぎだったので「バルト9」に最初に行ってチケットをとり、待ち時間が1時間ちょっとだったので近くの「ドトールコーヒー」でまずは日曜作業した0稿の全編チェック。序盤が箱書きとしてセリフ入れるの飛ばしてた箇所があったりしたので、結果的に書き足す作業になった・・・まだ字数増えるのかよ・・・と思いつつも、ところどころ長ゼリフが目立ち「これは後で分けるか削るかしないとダメだ・・・」となりこの後の作業量に若干げんなりしつつ映画の時間になったので移動。「さよ朝」は期待通りというかな出来で「やっぱ自分、P.A.作品好きだわ・・・」という再確認になった。色々な味方ができるだろうけど自分としては「true tears」でヒロインの乃絵と主人公の眞一郎の間であった「飛ぶ、飛ばない」のやりとりを思い返した。この作品もヒロインのマキアは飛び(仲間の種族も義理の息子も捨て一人になった)、義理の息子のエリアルは飛ばなかった(幼馴染と結婚して子供ももうける)のだった・・・男女の恋愛が義理の親子愛に置き換わってはいるが。でも長寿のマキアは最後、エリアルの死を見届けに彼の元に帰って来るのが「true tearsのアンサームービーだなぁ」と思った次第。見終わって19時前だったので「やんばる」に行って2食目にして、更に西口側の「スターバックス」に行って2時間ちょっと籠城。Macがないと文章整形までは無理な感じなので一旦全編チェックまでした所で切り上げ、22時過ぎに帰宅。TV流しつつ前回書いた脚本と同じ書式に書き写す作業を深夜帯も続け、上がった0稿完全版?がなんと120枚オーバー。どうやって60〜70枚にすんねん、ってな感じだが序盤の指針はもらっているので長ゼリフをどうにかするのとそこを削るのが次のミッションか。週末に終わらなくねコレ。と思いつつも、進めるしかない。いや、「TAFS」の改稿も3月中にやらなきゃなのだが・・・うへぇー。「斉木楠雄」まで見てから寝たので、就寝は26時超え。(2.28に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
バルト9 鑑賞料一般1800
新宿2丁目ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)250
やんばる ラフティキムチチャーハンセット900
新宿西口スターバックス アイススターバックスラテ(T)399
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン,コッペパン男爵コロッケ268

2/27 合計4167

2.28

9時過ぎ起床、自転車使って10時ちょいの出社。昨日休んでいる間に起きたTVP絡みのトピックの追っかけでMac持って出てきて、Win含めて動作検証を少々。この件はレポートを送り、作品の進捗チェックの方は今週納品の話数が山を過ぎたので次作業のツッコミを少々。制作の方が出てきたのが後で、結局スタッフが待ちになってしまったが・・・。追っかけ作業が落ち着いた所でどの案件に取り組むか少し考えたが衝動的にスクリプト作成の為の調べごとに走る。要望出しても最近動かない件も出てきているので、自作できる件は動いてしまった方が早い。調べながらなので時間はかかるが・・・。19時過ぎのチェックに立ち会った以外は時間拘束される件もなかったのでぼちぼちな感じの一日になり、21時過ぎで作品の追っかけの方は諦めて上がる。ここで日記返済しておくと週末困らないので「ガスト」に1時間半ほど。半週分でもこのくらいかかるか。

家計
志あわせ 油淋鶏,アイスティー1050
三鷹新川ガスト 大葉おろしハンバーグ・ドリンクAセット1110

2/28 合計2160

2月の家計 総括

単月黒字・・・やったー。やればできるじゃないですか・・・え?累積赤字が残ってる。はは、ははは・・・。

財布から出て行った額76009
自動引き落とし・振り込み・利息(7件計)114554

出費計190563
収入(立替精算バック・利息込み)2x4852
ここまでの今年の赤字-1x974

収支-x685