1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.4

2018.4.01(Sun)-4.30(Mon)

4.01

「サンデーソングブック」のちょっと前に起き、聞き終わってから実質行動開始。昨日結局やりきれなかった「TAFS」の改稿作業をしに「コメダ珈琲店」まで行き3時間弱、更に武蔵境に出て「餃子の王将」で2食目にした後「上島珈琲店」で2時間。帰った後Macで整形作業してどうにか直しきったので提出する・・・後日散々な目に遭うのは、また別の話。まだ新番もそれ程なかったのでまた「スパロボX」を進めた気がする。「一夜づけ」までTVをつけてた記憶があるので脚本の整形作業の方が後だったかも。明日から新年度だがいきなり寝不足で大丈夫か?(4.05に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー540
武蔵境餃子の王将 餃子2人前,ご飯セット798
エミオ武蔵境上島珈琲店 アイスティー(M)390

4/1 合計1728

4.02

9時過ぎ起きになってしまい10時過ぎ出社。昨年と違って確実に新人を待ち構えていなければならないポジションではないので少しほっとはしつつも、イヤイヤまずいまずいこのままズルっと入りが遅くなっていくのは・・・。今日から週5勤務9時間拘束に戻ったのだがなにしろ時間の経過が早く感じるようになり、気が付いたらあっという間に19時でイヤ、アレとアレは今日のうちにやっておかなければみたいな事を思っているうちに20時になってしまった。チェックだけではあるが自分にも作業突っ込むと結構手が足りない・・・。上がりが早くなった実感として今日は「定食あさひ」に寄ることが出来、帰宅後も明日の脚本ゼミの下読みしなければと思って、飲まずに帰る。若干先週の疲れと週末の改稿作業の疲れを溜め込んでいて、あまり読む作業が進まずにというか途中で寝落ちして何本か未読のまま就寝。明日は職場に行かないと成立しなさそうなパターンなので時間がない・・・うーん。(4.05に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
定食あさひ 生姜焼き定食900
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあん&マーガリン,スナックサンドハムたまご,ビエネッタカップ445

4/2 合計2085

4.03

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。11時から新人の作業研修開始だったので作業立ち上げのサポートを昼まで。13時半から六本木で用があり手塚さんとの外出だったのでギリギリに出る形になり、昼食は「富士そば」で超手短に済ませる。六本木での用件は3時間程で、終了後から脚本ゼミまでは1時間半しかなかったのでそのまま早退扱いにして時間潰しというかまだ読めてない脚本やらプロットやらの下読みで「ウェンディーズ」に暫く籠城。今日の脚本ゼミは「TAFS」4稿の講評を受けたが、読み返しの時間が取れなかったこともあり「なおしきった!」で満足してしまっていたのがもろに出てしまった。気が付いたら端折った箇所で必要な情報まで飛ばしてしまい、ガッタガタな話になってしまっていた。そもそもの立て付けがシリーズもので想定していた話の序盤を無理やり単独の話にしたという無理があったのでそれがそのままこの話をボロボロにしている感が否めない。仕事の方の疲れもあったが精神的に立ち直れなかったこともあり今日もゼミ後の飲みには行かずに帰宅。現実逃避で少しゲームに走り、28時頃に寝る。「TAFS」をどうするかは、今週中にひとり反省会もして考える事にする。(4.05に記述)

家計
六本木富士そば 冷やしたぬきそば390
自販機 綾鷹100
自販機 紅茶花伝ミルク100
六本木ウェンディーズ ウェンディーズバーガー・ポテトセット880
自販機 なっちゃんりんご110
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート トロピカーナオレンジ,手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子408

4/3 合計1988

4.04

9時起床10時出社。午後から動仕撮体験の新人研修で、昼前から準備に忙殺される。今回は対象人数も多かったので大変になりそうなのが想像はできていたが、マシン台数が揃っていた事と指導役が4人で分担できたので無事やりきれた。夕方まで全く体が空かなかったので昨日スタジオに不在だった間からたまっている仕事をそれから片付ける羽目になり、結局気力が続かず24時前にいくらか仕事を明日に残して上がる。自転車で出てきてはいたので「らーめんぺぺ」に夕食は行き、25時頃の帰宅になったので深夜アニメの視聴はせずにまた少しゲームに走って27時頃に寝る。日記がかなり溜まっているのでそろそろ返済しないと・・・(と書いているのが翌日だったりする)。(4.05に記述)

家計
三鷹キッチンコート 山形県産三元豚のお重,午後の紅茶レモン632
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスアールグレイティー310
らーめんぺぺ らーめん,餃子800
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンつぶあん&マーガリン,コッペパンたまご228

4/4 合計1970

4.05

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。ルール上は自宅勤務でいい日なのだが、新人研修期間中なのと今日Upの件があるのと昨日からたまっている自身の手持ち作業があるのとで出てきた方が早いという判断。昼までは自身の手持ちのチェック作業に注力し、昼食休みは昨日一昨日とできなかった「TAFSひとり反省会」を途中まで。クラウドに入っている資料が途中からなので(脚本スクール本科をやってる途中でiPadを買ったのでそれ以前のデータはMacのローカルに・・・)、時間の事もあり結局結論は出せずじまい。職場に戻ってきてからは何を優先しようかというTo Doの整理とスタッフの作業のフォローなんかで終わり、スタッフのさぎょうは続いていたが受け渡しの段取りはついていたので19時過ぎで割り切って上がる。2週弱たまってしまった日記の返済に吉祥寺に寄り道する事にして「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。普段よりは腹壊さずに持った方だが、そろそろ限界・・・となった所でようやく現在に日記が追いつく。「ホープ軒」で夕食にした後帰宅、深夜アニメは飛び飛びだったのと借りたDVDがまだ見きれていなかったのでそちら優先で「博士の異常な愛情」を見る。キューブリック作品はどれもなんとも言えない気分になるというのが定説だが、これも御多分に洩れずで見終わった後なんとも言えない気分になった。ふとしたきっかけで事態は大事になるという警鐘という意味で、見た甲斐があった。(途中から4.11に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 明太子パスタセット(アイスティー(T)サイズ変更)860
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)390
ホープ軒 中華そばのりまし700

4/5 合計1950

4.06

9時過ぎ起床、朝食買ってないので「マクドナルド」に寄った後10時半頃の出社。ダレ過ぎ。作業・・・ではないのだがチェックに時間をかなり取られ、午後になったあたりから週明けの打合せの為の下準備に移る。19時から職場の新人歓迎会で、長年疑念の高かったxンテローザだったが・・・まあ割り切れば割り切れるな。およそ話す相手も限られてきたというか窓際というかな感じで淡々と過ごし、終わった後は一度職場に戻ったが結局日報書いたくらいで終わりにする。昨日ギリギリ見終わったDVDを返してまた借りるが、今回は尾崎さんの100本ノックネタは「ミッドナイト・カーボーイ」1本にして脚本ゼミで話に上がった映画「恋しくて」を同時に借りる。帰宅後はビールの飲み過ぎでぐったり気味だったので映画視聴はパス、アニメ視聴も程々で寝る。いや、マジで何か見たか思い出せない・・・。(4.11に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン800
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216

4/6 合計1500

4.07

12時過ぎ起床、洗濯機回しつつ「向日葵」に食べに行く。行列になってたので並んでたら偶然カラーの山田さんに会った。さすが業界人生息圏。時間がかかったので帰ってきたらとっくに洗濯は終わっていて、風が強い日だったのでズボンだけ表に干す作戦にして物干しを終えた後外出。火曜の脚本ゼミで散々だった「Try Angle」を今後どうするか見直すシンキングタイムでまず「一凛珈琲」に3時間ほど籠城。再企画書的なものを起こし始め、閉店時間で終わらなかったのと今日はもう1軒続けようという気になったので更に移動して三鷹台方面へ。なんとなくで元職場のあった辺りに出来たラーメン屋(というか前もラーメン屋だった場所だけど)「Tombo」に寄る。見事に「向日葵」と系譜が同じラーメンだった・・・いや、美味かったけど。明確な違いはチャーシューでここのも好みだったので、気が向いたらまた来るかも。シンキングタイムの続きは結局吉祥寺駅前まで来てしまい、いつもの所ではない「エクセルシオールカフェ」で閉店時間まで。明日も改訂版企画書の作成で時間が飛ぶ事だろう。23時頃帰ってきて、新作アニメを若干見つつ借りてあるDVDのうち「ミッドナイト・カーボーイ」の方を見る。ダスティン・ホフマン、顔と声が印象に残る俳優さんですね。彼が演じるホームレスと「おのぼりさん」の主人公の関係にほぼ終止した話で色恋とかは完全におまけな作品なんで、自分の作品作りに直撃するような何かは得られなかったけど、映画としては純粋に楽しめた。(4.11に記述)

家計
向日葵 担々麺,小ライス1000
三鷹一凛珈琲 カフェオレ500
Tombo 醤油の旨味ソバ780
吉祥寺駅南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(L)480
三鷹井の頭5丁目ローソン チーズとハムマヨネーズパン2個入り,ミックスサンド388

4/7 合計3148

4.08

13時過ぎに起きてシャワー、「サンデーソングブック」聞いた後出て三鷹の「ドトールコーヒー」に2時間籠城して昨日の続き。まだまとまらない・・・が他の用件もあったのと店が混んでいたので諦めて、買物に初めて裏通りにある知る人ぞ知るなチェーン店の服屋「マルカワ」へ。ジーンズメイトと比べて一段昔ながら感のある店だが、気楽といえば気楽か。在庫しているジーンズが微妙に痒い所に手が届かないラインナップな上にセール品は所詮セール品な型だけだったので見送ろうかどうしようかと思ったが次の週末も服の買物で時間を食うのが嫌だったのである物で見繕ってしまう。ついでにタイポグラフィーバリバリのTシャツに最近飢えていたのでこれも適当に見繕っていくらか買う。ちょっと痛い出費額になってしまった・・・。荷物が増えたので一旦帰ることにして、荷物置いた後更に自転車で仙川へ。「ジョナサン」で食事兼企画書作成の続き、切りのいい所で「湯けむりの里」に行ってひと休みの想定で出て、22時前まで。どうにか再企画書なるものを書き終えたので、次はあらすじの書きなおしか・・・ちょっと先が長いかも。風呂には1時間ほどの滞在。仙川だと長居できるスポットもないので、今日の用途としては丁度いい具合。帰宅後は新作アニメの視聴に走る・・・が何見たっけ。おいおい。帰宅後は2本目の映画「恋しくて」を見る。うーん、80年代。はさておき、主人公とビアンカとフローラの物語みたいな内容が自分的に無茶苦茶ツボ、というか今書いてる話の参考になる話で「ありがたい」と思った。本作のヒロイン、ボーイッシュなワッツとブリブリなアマンダという滅茶苦茶正反対のヒロインの対比が王道すぎて、好きな人は好き苦手な人は苦手って感じだろうけど、自分が書きたい、見たいのはそういう話なので思い切り参考にします。多分。見終わった後は一番深い時間帯の東京グールみたいな奴(タイトルすら覚えてないってどうなんだ)まで見た記憶はあるので26時オーバー。ナインとベビレの番組が終わったので、美男高校の裏じゃなくてあの時間帯にむしろやってほしいのだが。(4.11に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(M)300
三鷹マルカワ Tシャツ3点,ジーンズ1点17258
仙川ジョナサン 和風おろしハンバーグ・Aセット1252
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970
三鷹牟礼いなげや ネピア12ロール,粒たっぷりみかん,ポテトチップスうすしお,カレーヌードル,エッグ&ベーコンパン,コッペパンつぶあんマーガリン,野菜生活6点1514

4/8 合計21294

4.09

9時起床10時出社。午前中はルーチンで終わり、14時台に休憩に出た後15時のミーティングもいつも通り。チェック作業も片付けた後夜からの打合せの下準備でツール開発を進めるが自力解決できない件が出て開発に質問を投げストップ。夜からの打合せは結局突っ走った事はしない結論になり、粛々と準備だけ進めていけばいいかといった感じの結論になった。23時の上がりで疲れきった感じだったので、手短に「壱角家」で食べて帰り、帰宅後は腹痛に悩まされる(ストレスが原因かカレーラーメンが原因かは不明)。深夜アニメは「弱虫ペダル」までダラダラと視聴。今日の弱ペダは総北メンバーにさっぱり出番がない回だったが「肉の人」と「あぶあぶの人」と「外道筋くん」の3人がおいしいとこをかっさらってった感じで、最高の回だった。このアニメサブキャラで話作れてしまう内容になってしまってるの、大丈夫か?って思うんだけど・・・まあいいのか。話が広がる、商売も広がるという意味では。

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野タワーズローソン ホイップクリームデニッシュ,午後の紅茶ストレート500ml286
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン800
三鷹の森ローソン コロッケたまごロール,チーズとハムマヨネーズパン2個入り270

4/9 合計2106

4.10

10時起床。遅刻なので自転車で出たら逆に三鷹北口の駐輪場が全て埋まっててお手上げで、南口まで行く羽目になりバスの方が早かった的なオチになる。在宅OKの曜日だが絶対作業段取りを聞かれるだろうというのと自身のチェック作業も遠隔よりスタジオ来てやった方が早いという確信があったので結局出てきた方が良いという結論。昼まではCG WORLDのデジタル作画の記事をチェックしたり昨日の議事録をチェックしたりと余裕シャクシャクな流れだったが、午後になってからが問合せの対応やら作業上がりのチェックやらで全然追いつかず、22時までやった挙句明日にチェック作業を残して上がる結果に。作業やって貰った結果で指摘していく流れ、スタッフの無駄はない代わりに自分が疲れる・・・。昨日の打合せを受けて途中まで出来ているマニュアル本の現状での改訂もやりたかったが途中で力尽きた。時間がなにしろ足らん・・・。9時間で上がれなかったので駐輪料金も300円の痛手になり、もう遅刻しても自転車はやめた方がいい、という結論に落ち着きつつ帰宅。土日で借りていた映画を見きっていたので新たに尾崎100本ノックから「明日に向って撃て!」「チャイナタウン」を借りる。早速「明日に向って撃て!」を視聴。「ブッチ・キャシディーとサンダンス・キッド」が正式タイトルだが日本人は言われてもわからないから「明日に向って撃て!」なのか・・・とは思った。ヒロインが蛇足気味に映ったのだが、実在する人物との事なのでまあそれはそれで。列車強盗をやって2度目にしつこい追跡グループに追われる展開あたりが緊張感が続いていい感じだったのと、ラストの「2人倒すのにそこまで人数用意するか普通」みたいな段取りが逆に印象的になっていて良かった。列車爆破のシーンとかすごく映像的に豪快で、当時だと実際に爆破してるんだろうけどそういった画的な凄さが多い作品だった。見終わった後「斉木楠雄」は見たので26時過ぎてからの就寝。(4.11に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
武蔵野クラウンベーカリー えびかつコッペ,ミックスピザ,やみつき明太,アイスティー869
三鷹北口TSUTAYA BDレンタル2点
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット510
三鷹中央駐輪場 利用料300

4/10 合計3371

4.11

9時過ぎ起床。昨日朝食を買うのを忘れていたので「マクドナルド」に寄ってから出社。気が付いたらエッグマックマフィンのセットが50円値下げされてた・・・。昨日溜めてしまっている作業上がりのチェックから着手するがさっぱり進まず、15時過ぎまでやってなんとか一番重い2点のチェックを終える。食事休みから戻ってきた後もチェック作業に終われ、スタッフの問合せには対応していたがほぼ1日チェック作業で終わってしまった。というか19時でやめないと週5勤務に戻した意味がないので、残した作業は明日の自分を信じて投げる。日記がたまり気味だったので「サイゼリヤ」に寄って日記タイムにするが、そろそろ体調限界・・・ちゃんとメシは食ったのだが。買物して22時過ぎに帰宅、えっちなイラスト描きに走りつつ(?)深夜アニメをながら見し続けて27時頃まで。「シュタインズ・ゲート」のオカリンがリア充になってて絶望した・・・。(途中から4.18に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹すし松 ランチバラちらし丼790
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
三鷹サイゼリヤ たらこソースパスタシシリー風,シェフサラダ,ドリンクバー888
三鷹南口トモズ アレグラ14錠1419
三鷹下連雀セブンイレブン たまごサラダロール,湖池屋ポテトチップスストロングサワークリームオニオン,チーズオニオンスティックパン410

4/11 合計4167

4.12

9時過ぎ起床、10時過ぎ出社、だったっけか。社内で打合せが入っていたので今日も自宅作業の曜日を覆しての出社だったがやる事的には作業上がりのチェックと終わった仕事のまとめ資料作成に提出、メールであった問合せのバックで打合せ以外は特段どこででも作業できる内容だった。ただ今日の打合せでは色々な気付きを得られたので、自分で考えるだけではダメだなという事を再認識させられたという意味で有意義だった。仕事の区切りがいいところまでやった結果上がりは20時、夕食は「定食あさひ」に寄り、朝食の買い物はまだ開いている時間帯だったので「あまいけ」で。帰宅後は借りてたBD「チャイナタウン」を見る。ニコルソンだよ、ニコルソン氏。この顔、忘れがたい。で、そのニコルソン氏演じる主人公の探偵が結構容赦なくボコられる訳ですが・・・おぉ。始めヒロインのフェイ・ダナウェイが視認できなくて、ん?最初に出てきたのは?って思ってたらあー別人だったのか、ってなってようやく話の筋に気付くという。フェイ・ダナウェイ演じる水道局部長夫人の偽物がジャック・ニコルソン演じる探偵にフェイクの不倫調査をさせる所から始まって、探偵をハメた黒幕のごにょごにょがごにょごにょ・・・っていう真実に至る、っていう話の全容が良くできている作品だなぁという印象。あと、全然スッキリ感はないんだけれど衝撃的なラストもインパクト大だった。見終わって24時過ぎで、ノイタミナの「ヲタ恋」あたりから身始めてTBSの2本見終わるところまでで26時半超え。(4.18に記述)

家計
bluebird ドライカレー,アイスティー950
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあん&マーガリン,ランチパックたまご,ビエネッタカップ458

4/12 合計2258

4.13

9時過ぎ起床、10時半くらいの出社だったか。午後の打合せに向けての事前準備と月曜に打合せした件の対応、先月の独習のまとめに作業上がりのチェックが最後に舞い込んで21時コース、って具合で割とやる事満載で定時に終われなかった。作業In前に手取り足取りレクチャーはしなかった結果、検査でフォローして担当者にバックする流れになり結構しんどかった。常識を常識と思ってはいけないと思い知った・・・。仕事上がりで「TSUTAYA」に寄り、また尾崎氏の100本ノックから今日は「ゴッドファーザー」の1と2を借りる。「VGM」を書ききり「恋雨」のオンエアも終わってようやく「週末に安心して酒が飲める」身になったので一人飲み決行で「リトルスターレストラン」へ。軽めの酒に肉料理、という1ラウンドはよかったが2ラウンド目に日本酒、更に店に勧められて少し高めのチャーハンを頼んだ結果、少し予算オーバー。いや、この店恒例のアイデア料理で美味かったは美味かったんだけど。3杯目を行かなかった結果帰宅後即就寝という気分にならなかったので早速借りてきた「ゴッドファーザー」を見る。なんだかんだで全編ちゃんと見るのは初めてかも。マーロン・ブランド演じるドン・ヴィトー・コルレオーネだけが大往生しそれ以外が悉く悲惨な死に方をするのが演出として凄いなという印象。そのドンが亡くなった後のアル・パチーノ演じる3男の行動がまた衝撃的というか。さすが名作と言われるだけの事はある作品だった。(4.18に記述)

家計
志あわせ 揚げ豆腐竹の子そぼろあんかけ,アイスティー950
三鷹北口TSUTAYA BDレンタル2点216
リトルスターレストラン お通し,春キャベツと塩豚の酢蒸し,ミックスフルーツ酢サワー,たけのこと塩こんぶのチャーハン,東一3380

4/13 合計4546

4.14

13時過ぎに起きてシャワーの後、洗濯機を回しつつ食事を買いに「トーホーベーカリー」へ。という毎度のパターンで1食目にした後、いまだ終わりの見えない「Try Angle」の企画書(再)を書き上げる為にカフェ突入。先週と同じパターンで「一凛珈琲」へ行き、閉店前まで居座って2杯。残念ながら終わる目処が立たなかったので中休みで自宅近くまで戻ってきて「向日葵」でラーメン。更に駅前に自転車で出ていつも行く方の「エクセルシオールカフェ」にまたこっちも閉店近い時間まで籠城・・・の結果まだ終わらず。どうにか主人公の部屋にヒロイン2人を転がり込ませる流れを作り直した所まではよいが、その後のラストに至るまでのハードルの設け方に悩んで全体構成案に行き着かず終了。今夜で出し切って明日は完全オフにしたかったが、明日もやるしかないか・・・。帰宅後は深夜アニメをある程度パスして「ゴッドファーザーPart2」を見る。というか、昨日見た時点で気になってしまったんよね。次が。大抵続編は前作を超えないという定式を見事に打ち破る傑作だったのと、時系列があっちこっちに行く作品にしては珍しく白けない絶妙な切り替わりだった事が、1を見た直後だからというプラス前提はあったにしても素晴らしいと思えた。若き日のヴィトーを演じたロバート・デニーロがまたカッコいい、そしてアル・パチーノ以下2代目世代の人間関係のゴタゴタが面白く、家族とは、を考えさせられる意味でもいい作品だった。個人的には少し前に見た「アニー・ホール」の印象もあってアル・パチーノ演じるマイケルの妻・ケイを演じるダイアン・キートンの雰囲気というかなんというかが、好きなんよね・・・。(4.18に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンドたまご,パニーニ,ミニコッペ(生クリーム),塩バターロール(1割引券使用)570
三鷹一凛珈琲 カフェオレ,アイスティー(2杯目半額)750
向日葵 中華そば塩750
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)390

4/14 合計2460

4.15

12時過ぎ起床。昨日朝食を買わずシナリオ作業の続きで1食目からどこかに行く前提にしていたので自転車で出て新川の「ガスト」へ。日曜昼に来るのは下手したら初めてかも。2時間近く居座って昨日片付かなかった構成案の作業に没頭するが、そろそろなんか頼まないと申し訳ないかなというタイミングで一旦インターバルにする事にして場所移動。少し行先を悩んだがコスト優先で東八道路沿いの「マクドナルド」にしてここでもまた2時間程度。ガストの時点で書き上げるべき事はリストアップ済みだったのでひたすら文字に起こす作業と再チェック。夕方になんとか終え、朝食ほかの買い物に「いなげや」に寄り帰宅、提出する体裁にMacでの作業を済ませてメール送信まで。夜になってようやく肩の荷が降りたので一昨日飲んだばっかりだが今夜も一人飲みに行こう!と思って歩いて三鷹駅方向へ・・・行くがいざ新規開拓となると思い切りが悪く、結局駅周辺を徘徊しまくってしまう。南口付近まで行ってから自宅方向に少し戻り、行ってみようと思った店がちらっと見て満席だったので引き返し、北口側まで出てフラフラして結局どこにも入れずまた南口側に戻ってきて、最初に居た辺りに戻ってきてようやっと雑居ビルの2階の裏側(!)に店を構えている「ありのみ」という店に思い切って入ってみる。20席くらいの店で店主が1人でやっていて先客は3人。やっぱ日曜の夜かつ天気も微妙に微妙、だったのが程よい状況だったか。お通し500円、には少し面食らったが、日本酒のランナップがえらい多かったが好印象で1ローテ目は探り入れでウーロンハイにしてしまったが2杯目3杯目と店主に聞きつつチョイス。料理はお任せで刺身盛合せ(これ値段わからないから結構勇気いるよね・・・)、締めに焼おにぎり 締めて4千円強、って一昨日のリトスタより予算オーバー・・・まあいいか。新規開拓だったし。お通しの高さのせいで気軽に使えないのが難点だが、日本酒飲みたい、って時にはすごくいい店だと思ったので持ちネタにしとこう。回転悪い分人には勧めにくい店だが。22時前に帰ってきて深夜アニメは25時過ぎの所までは見て就寝。(4.18に記述)

家計
三鷹新川ガスト サラダうどん,セットドリンクバー884
三鷹東八道路野崎マクドナルド マックフライポテト(S),アイスティー(S)250
三鷹牟礼いなげや チキンラーメンどんぶり,ハムマヨパン2個,コッペパンつぶあん&マーガリン,野菜生活6点,十六茶2l980
ありのみ お通し,ウーロンハイ,金鶴,宗玄,刺身盛合せ,焼おにぎり4266

4/15 合計6380

4.16

9時前起き10時出社。昼前の会議の前に金曜に記事が上がっていたTVP社インタビューの機能説明がなんとも中途半端で「そんなんじゃ何が言いたいのかわかんねーよ」ってなったので勝手に補足Vを作る事にして即Up。もう1件やりたかったが手持ちの作業やら会議出席と議事録やらがあったのでそれらが片付いてから午後に着手。割と今日は時間があったので先週中途半端な状態で止まっていた3DCG独習のまとめ書きの続きもやって時間まで。最もまともな時間に上がれるパターンだったので「TSUTAYA」で週末に見終えていたBDを返してまた2枚借りた後、駅前のとんかつ屋「福家」で夕食にして、明日の朝食の買物も済ませた上で21時前の帰宅。早く帰ってこられたし脚本作業は進められない状態だったので(というか人の作品読む時間に充てるべきだったのだが・・・)借りてきたBDのうち「ゴッドファーザーPart3」を見る。尾崎氏は1と2しか勧めていないのだが、やっぱりここまで見たら見たくなるというか。ざっくりした感想で言うと2程ではないが別に悪くもないんじゃない、という印象。超身内人事で主要キャラに抜擢されたアル・パチーノ演じるマイケルの娘役、ソフィア・コッポラがイマイチだとかっていう世間評は、まあ気になるといえば気になるし、ならないといえばならないし。これも調べりゃあちこち出て来る、1と2で重要なポジションで2でも殺されずに済んだファミリーの相談役、トムの不在の方が痛かったのかなというのは感じた。それでもマイケルの最期までを描ききったという意味で見ごたえはあったし、本作で出てきた3世代目の人間模様も面白かったし、自分は十分満足した。見終わって24時過ぎで、明日早く起きて仕事を始めねばというのがあったので以降の時間帯の深夜アニメはパスして就寝。(4.18に記述)

家計
NIHON-DO 透明Sテープ詰替302
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
武蔵野タワーズローソン ホイップパンチョコ&カスタード,MACHIカフェアイスアールグレイティー320
三鷹北口TSUTAYA BDレンタル2点216
福家 とんかつ定食800
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお,果実の贅沢みかん,ハムマヨパン2個,ランチパックたまご465

4/16 合計2483

4.17

7時起き・・・で時計をかけたが2度寝してしまい9時過ぎ起床。やむをえん・・・。シャワーと朝食済ませて10時に始業・・・ですが今日は在宅勤務初日、というか今週になってようやくまあスタジオに張り付いてなくても大丈夫かっていう状況になったのと今日は脚本ゼミもあるのでっていうのもあって今日が期せずして「スタジオひとり」の再会記念日になりました。パチパチ。PCは持って帰ってきているのでまずは自宅のネット接続で支障なく諸々ができるかという確認を・・・。とりあえず今日の作業はPhotoshopが使えれば十分だったのだがMaxも問題なく起動できたのでやろうと思っていた3DCG独習のまとめも出来そうな感じで何より。前半は昨日間に合わなかった仕上げ上がりのチェック、その後独習のまとめ資料に移り、14時頃になってそろそろ「向日葵」が閉まりかねない時間になりそうだったので休憩にしてラーメン1杯。ここまで全力で続けたせいか食後が少しダラダラモードになり、資料完成させた後次のミッション・・・に行こうとしたら仕上げ上がりが上がっていてそっちを17時に出るまでに終わらせねばと必死に作業して時間一杯まで。結局上がり連絡は送れなかったのだが。ギリギリで六本木に向かい始めたので着いてから20分しかなく、おにぎり1個だけ食べて富田ゼミの今期最終回に出席。だいぶ難航した「Try Angle企画書(再)」の講評を貰うが、やはりまだ主人公の所にヒロイン2人が転がり込む流れが甘いという指摘が・・・。そしてその他の設定にも諸々ツッコミが。いや、若気の至りで書き始めた設定をなんとか成立させようとするのは、しんどい。しかし今の所新しい話を書こうというモチベーションもないしこの話をなんとかしたいというモチベーションが大きいし・・・来期がスタートするまで両方足掻くしかない。GW潰しそうな勢いだなしかしこれは・・・まあいいや。二次会には今日はきちんと参加し、最後まで残ってしまい24時コースで帰宅は25時。「斉木楠雄」に間に合うというか丁度いい時間だったので見てから就寝。明日の朝は・・・大丈夫かね。(4.18に記述)

家計
向日葵 中華そば醤油750
六本木6丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎりおかか239
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

4/17 合計2707

4.18

9時起床、小雨模様だったのでバスで出て10時出社。昨日の上がり時点で作業上がりチェックのネタがあるのがわかっていたので早速着手・・・するが無茶苦茶時間がかかる。結局他にやれたのが作業手配の為のチェックとサポートだけで、ちょっと今日は自分の時間の使い方として苦しかったなという1日だった。昨日が2時間短縮になってしまったので今日は2時間延長で21時までスタジオに詰め、帰りに「サイゼリヤ」で日記タイム・・・のパターンは先週と同じだな、そういや。明日が在宅にできるかは明日朝までにスタッフの仕事の段取りが終わっているかだが・・・どちらにせよ9時起きは同じだから帰宅後何するかはちょっとセーブしないと。

家計
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン(ライスサービス)800
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹サイゼリヤ デミグラスソースのハンバーグ,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート ピリ辛トマトベーコンパン,コッペパンハムカツたまご253

4/18 合計2291

4.19

自宅作業日で9時過ぎ起き、シャワーと朝食の後10時仕事開始。出社の20分がなくなってPCのセットアップ数分が必要になるが、このシームレスさが地味に気楽だ・・・。作業上がりチェックのネタがあったので粛々とやるが修正箇所をメモしながらなので結構時間がかかり、13時台に手を止めて昼食は「キッチンHOME」へ久々に行く。相変わらずボリュームがっつりで採算大丈夫なのかって感じだが・・・。腹一杯になったので1時間結局まともに身動き取れず、火曜同様午後が過ごしだらっとしてしまう。夕方前にチェックの件はどうにか終えたが、全色全パーツ色確認してるとやはり時間がかかるというのが実感。定時までの残り時間が1時間程度だったので、今日はマニュアル作成の続きには着手せずちょっとした調べごとをいくつかやって今日は終了。夕食をストックのカップ麺で乗り切り、出費を昼食代だけに収めたのを勝手に自己満足。借りているビデオをできれば明日返したかったので2本目の「スティング」を見る。「明日に向って撃て!」のポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが本作では騙し屋コンビとなって大物の騙し屋を騙すという内容で、「明日に〜」で2人が銃を持った警官や軍人に囲まれて蜂の巣にされる直前で終わったのに対して、本作では2人が撃ち合って倒れた・・・と見せかけて実は演技でした、っていうラストなのが「狙った演出」感があってニヤリ。最初、主要登場人物の2人はさっぱり出て来ず、これは誰の話なんだろうと視聴者を迷わせる所がこの作品特有のテクニックなのかなと思った。映画を見終わった後は深夜アニメをいくらか見たが一番最後まで気力がもたずに26時前の就寝。(4.25に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(豚肉と春キャベツオリーブオイル和え,シーフードクリームコロッケ)800

4/19 合計800

4.20

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も朝からチェックをするネタがあったのでそちらから着手。入れの時点で気が付けばよかった問題が発覚し少し焦る。致命傷ではなかったが事前に潰せる事故は潰さなければと反省。昼食は14時前くらいになり北方向に行くのだけ決めて少し悩んでいるうちに「あすなろ食堂」にする。いつもJ-POP流してた店が久々に来たらラジオ流してて、ついに飽きたかそれとも何か別の理由が?・・・と邪推。後半戦は作業に時間を取られなかったので、暫くまともに進んでいなかった資料作成の仕事を淡々と続ける。今書いている項目が作画のテクニックが絡む部分にそろそろ差し掛かるので、なかなか前向きに進める気持ちが起きなかったのだが・・・やらない事には先に進まないので進める。19時台で上がれたので「TSUTAYA」に寄って映画のネタを入替した後、三鷹南口の「カントリーファーム」で夕食。ここに寄れる時間に上がれるようになったのはデカい。満足して帰宅の後、早速借りてきた2本のうちの片方「JAWS」を見る。超ベタなネタだがちゃんと全編見た記憶がない・・・。自分は前半の、リゾート地の島で人食いザメに食われる被害が人の思惑によって未然に防げず拡大していく様が気に入った。後半のサメ退治の流れは映像的にはダイナミックな部分もあるんだけど、前半の練られた感じがないのが見えてちょっと物足りない印象だった。アニメ映画やシリーズアニメでもよくある「前半頑張ってたら後半時間がなくなった」パターンのような。見終わった後は深夜アニメ何本か見てから就寝。金曜のラインナップ何だっけ?たしかBEATLESSが特番で本編なくてそこで寝た気がする。(4.25に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
あすなろ食堂 とまとつけめん(中)830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA 風夏(20),風夏スペシャルエディション,DVDレンタル2点1684
カントリーファーム ハンバーグトマトソース900

4/20 合計3994

4.21

13時過ぎの起床になりシャワー、洗濯、朝食と連続。待井くんから連絡が来ていて今夜飲まないかという件だったのでOKして、洗濯が片付いた後少しゴロゴロ。17時半過ぎに部屋を出て、西荻窪南口のドトールコーヒーが混んでて座れなかったので、仕方なく分煙されてない北口のドトールへ行って1時間ほど脚本のブレスト。19時の待合せでやや常連化しつつある「風駝屋」に行きガッツリ目に飲む。そこまで混まずダラダラできるのがね・・・。22時過ぎくらいまで相変わらず近況話やらで過ごし、23時頃ややフラフラ気味な状態で帰宅。気が付いたら寝てたというか、28時くらいに電気やらテレビやらつけっぱなしなのに気が付いた次第。(4.25に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3点,カレーパン608
西荻窪北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
風駝屋 飲食代(割り勘)4500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ミルク,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご346

4/21 合計5704

4.22

11時過ぎ起床。タイミング的にサンデーソングブックの前に借りている2本目「クレイマー、クレイマー」がラストまで見終わりそうなのでのっけから映画視聴。大学時代映画と家族社会学のゼミで題材になっていた作品なので多分見ていると思うのだが、細部は全く記憶になかった。序盤の出て行くメリル・ストリープ演じる妻をダスティン・ホフマン演じる夫がエレベーターで見送るシーンと、残された父子がフレンチトーストを作るシーンが、終盤でも全く違う意味合いで繰り返される演出が一番印象に残った。こういう主要登場人物が絞られている作品は非常に手本になるのでありがたい。見終わった後は「サンデーソングブック」を聞き終えてから行動開始になり、「一凛珈琲」が混んでたのでその先の「COCO’S」に行って2時間程昼食兼ブレストタイム。新ネタと「Try Angle」の出会いの部分を考える2題今日は設定するが、全然形にならなかったのでもう一度「一凛珈琲」に行って閉店直前まで更にブレストタイム。「西友」で買い物して帰るが、自炊する気力がなかったので夕食の食材はあえて買わずに再度自転車で出て「一圓」でラーメンと餃子。餃子が食いたかったからここにしたがラーメンを付けた事で食い過ぎ状態に。久々に「西郷どん」を見たが、見てなかった間に将軍家定の時代が終わろうとしていて、かなり見飛ばしてしまった感が。深夜帯はダラダラと深夜アニメ視聴に走り、惰性で「ひらがな押し」まで見た後次の時間が被っているアニメ2本はどちらも見ずに就寝。何の為にこの時間まで起きてるんだか。(4.25に記述)

家計
三鷹新川COCO’S ボロネーゼスパゲティ・ドリンクバーセット1026
三鷹一凛珈琲 カフェオレ500
三鷹牟礼西友 青いちゃんぽん,十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,野菜生活6点,コッペパンつぶあん&マーガリン,たまごロール1010
三鷹南口一圓 ねぎ醤油ラーメン,ジャンボ餃子3個930

4/22 合計3466

4.23

9時前起床10時前出社。朝からチェックのネタがありつつも昼前にミーティングがあり昼過ぎもミーティングがありその後には1件デモンストレーションの話も振られていて、で時間配分がかなり神経質にならざるを得ない1日で、見事に失敗して合間合間にずっと作業してたら昼食の行き時を見失う。そして落ち着きがないとミスも・・・という完全に効率の悪いパターンで後から反省する羽目になった。事前準備が大事だという教訓も。17時過ぎてから「モスバーガー」で休憩にして、戻り後何だかんだでやっておくべき事が片付ききらず20時半まで延長戦。土日に映画2本見終わっていたので入替でまた2本借りて(先週から急にペースアップしてるな・・・)、夕食に「定食あさひ」へ寄ると、何度か鉢合わせしてる今は北千住に住んでるらしいマメなお客さんが来ていて、一人飲みだとどうしても金かけてしまって月に1,2度しか行けませんよね、みたいな話を少しする。明日が自宅作業日なので朝食が手元にないのは逆に効率が悪いので「ファミリーマート」に寄って買って帰り、22時頃帰宅。深夜アニメは「フルメタ」(こんな早い時間帯だったのか・・・)から見始めて、今日は「弱ペダ」まで起きてた気がする。総北メインの回は熱いんだけどネタが足りないというか、やっぱ自分、外道筋(御堂筋)くん(CV:遊佐浩二)目当てで見てる節があるかも・・・。(4.25に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・Sサラダセット800
三鷹北口TSUTAYA レンタル2点(一部ポイント利用)200
定食あさひ 唐揚タルタルソース定食,ゆず酒1450
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ,雪印コーヒー500ml331

4/23 合計2781

4.24

9時過ぎ起床、割と急ぎ目にシャワーと朝食にして10時ギリギリでPCオン。ようやっと上がりチェックから始めなくてよい自宅作業日を迎えたので、資料作成作業に暫く没頭する。職場支給PCのTVPは職場にいないと起動しないという難点があり、個人所有のライセンス使ってスクリーンショットを撮るしかないというのが悩ましい所で、最終的に完パケにするのにOSの画面があっち行ったりこっち行ったりする事になるのはどう対応しようかという微妙な案件が・・・。昼食は13時過ぎくらいに「向日葵」に行き、先週同様昼食過ぎてからが低調気味なり少しタラタラと資料作成を続けていたが、チェック案件が途中から入ってきたので作業モードに移り、結局最後の1点は残り1時間じゃ無理だ、となって途中で切り上げ19時過ぎで仕事終了にする。なんとなく自宅作業日イコール金をかけない日、という暗黙のルールが出来始めていて、やや足りない感はあるもののストックのカップ麺だけで夕食を乗り切って、深夜アニメ視聴中も多少の空腹やむなし、としてそのまま26時過ぎに就寝。録画してあったのと今日のオンエアで「ハイスクールDD」を見たが、tnkからパッショーネに制作変わって何かいい事あったのだろうか・・・というくらいの印象というか、パッショーネは多分「シトラス」で息切れしてるよね、この感じ。tnkは確か全然別のテイストの作品今期作ってた気がするし(そういやそっちまだ見てないような・・・)、ホント製作と制作のマッチングがうまくいってない感を毎度何件か目にするのは・・・うーん。(4.25に記述)

家計
向日葵 中華そば醤油750

4/24 合計750

4.25

9時起床。かなり強めの雨が予報通り降っているがスタジオ出勤日なのでとっとと出ないと上がりが遅くなるだけ、という事でシャワーだけ済ませて出発。明星学園からのバスが遅れていた事で無事三鷹行きのバスにサクッと乗る事が出来、「マクドナルド」で朝食の後10時出社。昨日着手したチェック案件が結構手がかかるのが読めていたので前半戦はそれにひたすら注力。昼食は14時台になり少し迷った結果最近バカバマりしている「壱角家」のグリーンカレーラーメンに。午後帯もチェック作業の続きがあり、進捗チェック的な事もせざるを得ない状況になり20時前まで。月内は作業に引っ張られる形になりそうというか開発案件はフランスから返事が来ないと進まないのだが、先方はやたらプロモーションに注力してるし・・・うーん、噛み合わん。仕事上がり後は何故か最近水曜恒例になりかかっている日記タイムを、サイゼリヤは満席だったので凄く久々に三鷹南口の「ガスト」で。ここの店舗、以前はかなり店員のモラルが低くて使う気にならなかったのだが(おそらく床面積が狭くてバックヤードが客側に丸見えなせいもあるかも)、だいぶまともになってる気がする。じゃあ普段使いにするかと言われると、立地的にも(同業者に当たりやすいロケーションなので)微妙ではあるのだが・・・。23時過ぎに帰宅、以降深夜アニメ視聴で26時過ぎまで。

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン(ライスサービス)800
三鷹北口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)250
自販機 紅茶花伝オレンジティー150
三鷹南口ガスト サラダうどん,ドリンクバー884
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

4/25 合計2702

4.26

9時起床10時始業。たまっていた上がりのチェックから着手し、やってる間に全体状況表が回ってきたので手が空いた所で潰し込みの作業。昼食は先週同様「キッチンHOME」に行った結果今日もガッツリでしばらく動けず。夕方帯に一旦手が空いたのでマニュアル作成作業の方に移り1段階くらい進む。ここから動画のノウハウが必要な件なので検証しながら作業しスクショを撮っていって書いていく感じだが・・・順調に行くかどうか。切りが悪くて19時半過ぎまで仕事を続け、夕食は部屋に米以外のストックが全くなかったので諦めて米を炊き始めた後「あまいけ」へ。米1合用意したのに対して揚げ物2品に茶漬けは用意し過ぎだった・・・案の定また食い過ぎに陥る。夕食セーブする工夫しないとダメだなこりゃ。借りてるDVDを明日返して次の2本にいきたかったので、2本目の「狼たちの午後(Dog Day Afternoon)」を見る。アル・パチーノが「God Father」の1と2をやる間くらいの作品?になると思うが彼演じる銀行強盗の相方がゴッドファーザーで兄フレドを演じていたジョン・カザールで「裏ゴッドファーザー」感が非常に強い印象。それはさておき、話の中身としてはこの強盗コンビ(ともう1人すぐに逃げ出す仲間)が客を装って銀行に入る所からFBIと交渉して飛行機をチャーターし銀行から脱出、空港で相方が狙撃されて主人公が捕まって終わる、という至ってシンプルな話。2時間完結だとこのくらいの「3行ストーリーでまとめられる話」がベストなのか。前々から自分が構想してたものってどれも続き物で長い話になる事を想定していたので、この「2時間で登場人物の全て(でなくてもいいんだろうけど)を描ききる」というのが全く訓練してなくて今60分物のネタを作ろうにもそれで困っている感が大きい。いや、そういう話も書けなきゃプロにはなれないって話なんだろうけど、自分が目指しているのは話を書くプロになる事なのかと言われると・・・うーん。そこで迷ってる時点でアウトなんだろうか。解決しないので続きは後日。見終わった後は深夜アニメを何本か見たが「オタ恋」が最近気になっている。あの「Working」班が毎度やってる「温めを狙って温くなりすぎて滑ってる」感はもう少しどうにかならないんだろうか。Workingの1期はそこまでヌルヌルではなかった気がするのだが・・・。(4.30に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(ハッシュドビーフ,かぼちゃとベーコンのクリーム煮)800
三鷹下連雀あまいけ 海老フライ(半額),ミニイワシフライ,緑のたぬき,さけ茶漬け,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあん&マーガリン,スナックサンドハムたまご997

4/26 合計1797

4.27

9時過ぎ起床10時半頃出社。遅刻確定だったが自転車で行って止める場所がなかったら癪なので結局歩いた。手持ちのチェック作業があまり多くなかったので、手が空いた所でよくわからないまま試用を始めたSHOTGUNの使い方ビデオを見つつちょくちょくと触ってみる。夕方過ぎてから当然の流れではあるが上がりが複数出てきてこの後土日祝で自分の所で溜めたくないのである分全部チェックしてから上がった結果21時半までかかる。夕食は先週と同じパターンが使えなくなり「じゃあどこかで飲んで帰るか」という気分になりはしたものの三鷹駅近隣では結局どこにも入れず(開いている店はあったのでもう完全にメンタルの問題)、自宅をオーバーランして以前1回入った「サカナのムレ」まで行く。クローズドな空間でない分この店、1人でも入りやすいのです・・・が、同じ思考の人間がそこそこ居たようで自分が飲み始めてから1人客中心にワラワラと増え始める。まあ休前日だしなぁと思いつつも、後で店主に聞いたらなかなか珍しいケースだと言われた。自分が入った頃ちょうどバイトさんが上がりで賄いを食い始めていたところで、その後2人客2組、1人客が自分含めて5人(しかも全員が面識なし)というなかなか自分でもお目にかからない「おひとり様多数」の状況になった。場所柄、ここの近くに1人で入りやすい店が他にないというのもあるが、なかなか不思議な空間だった・・・。今日思った事としては自分は早いとこどこでもいいから1軒、常連になった方がいいなという事だろうか。最近暫く行ってなかった店の再訪や新規開拓が多くなっててどこかの店や常連客とコミュニケーションが取れてるわけでもなく、非常に効率が悪いと思い始めてもおり・・・ただベストパートナーにできそうな店もないんだよね。立地的な事情やら客層的な事情やら。中途半端に雰囲気のいい店に行きがちなんで、もっとディープな雰囲気の店を無理矢理開拓した方がいいんだろうか・・・。飲んでる間に「Project BIGSHIP」の結果が発表されているのを確認し、箸にも棒にもかからなかったのを反省して24時閉店だったので店主に突っ込まれる前に切り上げる。帰宅は24時半前で暫くTVはつけてたかもしれないが全く記憶に残ってなくて気が付いたら寝落ちしてた。(4.30に記述)

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 餃子Bセット(醤油ラーメン,半ライスサービス)770
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
サカナのムレ お通し,ブラウマイスター,鰹土佐造り,みすず(日本酒),あたごのまつ(日本酒),イワシの竜田揚げ3350

4/27 合計4516

4.28

11時起床。13時から職場で社内勉強会がありその前に出ねばならない状況だったのでシャワーと洗濯、朝食の買い物と食事、物干しと少し急ぎ気味にこなしていくが結局出られた時間が12時40分になり、仕方なく自転車使って職場へ。三鷹駅北口の駐輪場事情的には吉祥寺と逆で平日が埋まり土日は空いてる傾向にあるので難なく止めることは出来、開始5分前に職場入り。今日の勉強会は2時間ちょっと松本さんが撮影について説明するという内容で、自分は知識の再確認に近い内容だったが自分なりに収穫はあった。仕事はしないつもりで出てきていたので月末の書類提出だけ済ませて上がり(いや、1時間くらい雑談してた気もする・・・)、自転車で来てたというのもあり吉祥寺へ移動。2食目で軽く「カレーショップC&C」で食べた後、すぐ近くの「エクセルシオールカフェ」で1,2時間脚本のブレスト・・・にするが行き詰まる。何を読めば今問題にしている「出会いの理由」が解決できるかすら怪しかったが、ひとまずヒントを探しに「ジュンク堂書店」へ。なんとなーく女性学の所とか芸術の所とか新書の辺りを物色するが決め手に欠けつつ、閉店時間が迫って来て収穫ゼロはまずい、と思い文庫新書のコーナーの一番端にある気持ち怪しいジャンルの本の並びで「すべてはモテるためである」という本をチラ見。最初にデカデカと「なぜモテないかというと、それは、あなたがキモチワルいからでしょう。」って書いてあって「これだ!」と思ってしまい、恥も外聞もなく手にとってレジへ。痛い大人ですねワタシ・・・。とはいえこれを読めば自分がダメダメな問題と自分が書く話がダメダメな問題を同時に解決できるかもしれない!という変な自己暗示にかかり、さっきまでエクセルシオールカフェで2時間くらいあーでもないこーでもないしていたにも関わらず、更に別のエクセルシオールカフェで(この辺が吉祥寺は便利だ・・・)閉店近くまで読み続ける。半分くらいまで今日読み進んだが、ここまでの結論としては「自分は臆病で考えすぎるから暗い、のでまずはキャバクラにでも行って女の子とちゃんと話せるようになりましょう」という極めてハードルが高い(人によっては無茶苦茶ハードルが低い)目標ができた。これ、ちょっとの準備とちょっとの勇気さえあれば丁度GW中だしできるな・・・マジで実行しようかと思い始めているが・・・結果は1週間後くらいで。3食目を一応食って帰りたいなと思ったので最後に「武蔵家」に寄り、帰宅は24時頃。ここから後ろの深夜アニメを見てから寝たが、土曜で目下気になるのは「ロストソング」。ライデンフィルム制作の完全オリジナルで、特筆すべきことは何もない・・・というかその何もないのがガバガバすぎて1周してる印象。中世ヨーロッパ的な世界観はジブリ作品は言うに及ばず、J.C.STAFF制作の「クジラの子らは〜」辺りと比べても中途半端だし、歌が重要なファクターである事に関してもマクロスやら何やらが既に踏みならしていった後のジャンルだし・・・ただ、自分も「絶対的オリジナリティーが出せない生みの苦しみ」を味わっているので、「ひょっとしたらこの作品の企画やら何やらを考えた人も、実は凄く真面目にこのコンテンツを育てたいと思っていて、スタッフがそれに付いていけてない(あるいは企画者も付いていけてない)だけなのではないか」と思ってしまった。ここ数年見て来た中では「シンフォギア」が一番わかりやすい例で、1期を見てた限りでは「これ、作画は酷いし主人公は作品世界から浮いてるし他のヒロインの方が歌上手いし、敵が未知の生命体なのも使い尽くしてるネタだし、どう考えてもネタアニメで終わるだろ(企画者に対して超失礼だな・・・)」と思っていたのだが2期3期と見ている間に「アレ、実はこの話面白くない?」と自分も思い始め世間も同じ感想だったらしく、制作体制も変わって行った結果アレよアレよとクオリティーが上がっていたっていうまさに「奇跡の右肩上がり」を果たしたのを目にしていたので「ひょっとしたらこの話も企画者(ドワンゴとか5pb辺りか?)が諦めずに作り続けたら化けるんじゃないか?」と思ってしまったのでした・・・このまま田村ゆかりと鈴木このみを注入して飛沫コンテンツで終わったら、企画責任者は退場ものでしょ・・・結果はどうなるか、注目したいと思います。(4.30に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,パニーニ727
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml151
三鷹北口TSUTAYA 恋は雨上がりのように(10)596
吉祥寺カレーショップC&C ポークカレー440
吉祥寺駅南口エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
コピス吉祥寺・ジュンク堂書店 すべてはモテるためである(文庫)720
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー750

4/28 合計4154

4.29

11時過ぎ起床。借りていたビデオのうちの1本「ダーティーハリー」を見る。クリント・イーストウッドは「ペイルライダー」のせいで「ザ・西部劇の人」という印象が勝手に出来上がっていたが刑事を演じる本作も「ザ・西部劇の人」だった・・・。ちょくちょく話の展開上あってもなくてもいいような女性の裸が出て来たり、いやそこ撃ち返しても意味ないだろっていう銃の撃ち合いがあったのには少し食傷気味だったが、主人公が逮捕令状を取らなかったら逆に凶悪犯が野放しにされてしまったりといった「法の穴の問題点」をあまり説教くさくない形で描いている点が秀逸だと思った。あと、刑事vs変質者であっても最後は西部劇的な人質をとった悪役が主人公のガンさばきによって呆気なく殺される、主人公は無言でその場を立ち去るっていうベッタベタなラストがなんだかんだ言ってもカッコイイのだった。ゴッドファーザーみたいに続編が無条件で見たくなるような作品ではないが、見た甲斐があった作品ではあった。見終わった後毎週のお約束的に「サンデーソングブック」を聞いて、その後から出掛ける。目的はアニメ映画「リズと青い鳥」を「空いてる映画館で見る(ココ大事)」事で、上映館を事前に調べたら昭島・橋本・二子玉川の3館が狙い目で、部屋から出た後もこのうちのどこに行こうか迷い続けていたが結論として「今まで行ったことがない」「往復の交通費が途中下車しなければ一番安い」という理由で昭島のMOVIXを目指す事にする。この前立川を通った時に改装中で食べられなかった「長田本庄軒」で2食目にしようと思い、来た電車が青梅特快だったがあえて立川で降りて寄る。リニューアルした結果一番愛食していたぼっかけモダンがメニューからなくなっており、仕方なく「ぼっかけオムそば」を注文。ギリギリ生卵アレルギーに引っかかるか引っかからないかギリギリラインの食べ物だが・・・少し拒絶反応出かかったので、次来る時には卵なしにするかも。立川からの青梅線は3本後に乗る事になり、昭島には16時半くらいに着く。映画館は駅の北口からショッピングセンターを挟んだ先で、少し離れてはいるがまあ新宿のバルト9やピカデリー、トーホーシネマズに比べたらむしろ駅からは近いくらい。長いできそうな場所があれば500円安い21時台のレイトショーにしようかと思っていたが、そこまで時間潰せる気がしなかったので2時間後の回のチケットを買う。ショッピングセンターに戻って喫茶店を探したがエクセルシオールカフェは混んでたので「モスバーガー」で一服、昨日半分まで進んだ「すべてはモテるためである」を終盤近くまで読み進める。その後見た「リズと青い鳥」は・・・Twitterに思いのたけを書ききってしまったのでコピペするが、P.A.WORKSが得意とする「飛ぶ飛ばない飛べない」の話だったとは・・・ってのがまず。でもタイトルに「鳥」ってあるな、そういや。動かないキャラの鎧塚みぞれをあえて主人公にしたのは凄いと思ったのと、あと個人的には、希美と夏紀でポニテの揺れの描き分けがちゃんとされてるのが、たまらなく最高だった(京アニ作品のポニーテールが素晴らしい話はもう何度も書いてるので「いいかげんにしろ」って思われてるかもしれないが・・・)。一番ぶちのめされたのは、この作品のもう一人のヒロインでいわゆる「凡人」である希美に共感できるとあぁ、やっぱ自分ってそうだったんだって思い知らされるから、未来に夢を描いてる若い子は見ない方がいいかもしれないと思った。自分も見てて自分の「中二病魂」を相当えぐられた。見終わって20時半で、食って帰るか三鷹まで戻るか感想を書きながら少し悩んだが昭島北口という街自体がシネコンのある町のお約束である「チェーン店しかない町」なのでいいか、と思ってしまいそのまま三鷹まで戻る。で、三鷹に着いたら着いたでまた毎度の「どこに寄ろうか迷い続けて結局どこにも入れなかったパターン」に陥って、かろうじて自分が使ったことがあるラインナップの中では一番自宅から近い「マルカツサカバ」に入る。大体ここに入ると泥酔するまで飲んで後悔するっていう最悪なパターンを繰り返しているのだが・・・今日は精神状態が比較的良かった(そりゃ仕事上がりじゃなくて映画見て満足した後だもんな)事もあり酒2杯、料理2品で3000円切らずに「程々」で終える事が出来た。帰宅は23時半頃で相変わらず話がよくわからない「カリギュラ」辺りから見始めて毎度ながらの「ひらがな推し」の所でTV見続ける気力が尽きて就寝。(4.30に記述)

家計
エキュート立川長田本庄軒 ぼっかけオムそば(並)810
MOVIX昭島 鑑賞料一般1800
モリタウン昭島モスバーガー コーヒーシェイク(M)310
マルカツサカバ お通し,生ビール,刺身3点盛り,明鏡止水(日本酒),鰹の香味たれ2910
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご,午後の紅茶ストレート500ml369

4/29 合計6199

4.30

13時頃ダラダラと起きる。起きて早々(というか二度寝三度寝でグダグダしてただけだが・・・)借りているビデオの2本目「ダイ・ハード」を視聴。三鷹のTSUTAYAで借りる事ができたラインナップやら尾崎さんの100本リストから既に視聴済だった作品を飛ばした結果、偶々「ダーティーハリー」と系統がダブった気がする。ただ70年代と80年代でアクションヒーローの設定もだいぶ様変わりした?という印象で、自分的には本作のブルース・ウィリスが演じる「ちょっと弱点もある警察官」の方がクリント・イーストウッド演じる「突っ走る渋い西部劇ヒーローな警察官」より好感持てた。主人公の設定以上に周囲の人物関係が時代を象徴していて、ブルース・ウィリスが演じる警察官には別居中のバリバリキャリアウーマンな日系企業に勤める奥さんが居たり、普通に娘と息子もいたりと生活感があるヒーローなのが、自分が80年代を生きてきているせいかしっくり来る所があり、1つ下の世代だとこの設定も浮世離れして見えるのかどうなのかが見た後気にはなった。見終わった後、次借りるのは三鷹じゃなくて吉祥寺のTSUTAYAでラインナップの手前で埋まっていない(視聴済でない)作品を片付けたいと思ったので歩いて吉祥寺へ移動。2食目と「すべてはモテるためである」を読み終えたかったのでまずは「more」に久々に行って食事とお茶で1時間ちょっと。夜使った事がないのが難点だけどここはランチメニューのラインナップが好きなのとジャズがかかり続けているのがいい。今日はもう1つ吉祥寺の持ちネタでPCやタブレット作業には向かない、SEINA CAFEとどちらに行くか迷ったが・・・。本の方も読み終えたので次に「すべては〜」で紹介していた筒井康隆の本がないかと思い(昭島の書店ではなかった)「ジュンク堂書店」に行くが、古すぎるのかやはりなくて断念。ネットで取り寄せでもよいが何か他の本を読み始めるかと少し店内を土曜の時と同様フラフラし(大型書店のメリットはここにある。なのでネットに書店業界が蹂躙されるのは程々にして欲しいのだが・・・)、かなり悩んだ結果前々から少し気にはなっていた「荒木飛呂彦の漫画塾」を「ネタ出しの為に」買う。ひょっとしたらここまで読んでいた「すべては〜」と違って根本的な今の自分の問題には当てはまらない本かもしれないが・・・寄り道もまた読書の醍醐味なので。本屋の用を済ませた後は移転して始めての「吉祥寺TSUTAYA」に行き、三鷹で長らく借りられなかった「トッツィー」と、尾崎氏のリストの順番的な理由で「ビッグ」を借りる。また近い系統の2本になったっぽいがどちらも未見なのでそれは見てのお楽しみで。その後は読書目的で「エクセルシオールカフェ」に行くが結局日記の消化に当ててる間に結構な時間になってきて現在。やっぱ5日も溜まると書ききるのがしんどい。

家計
more 黒豚のロースカツレツ風1080
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 荒木飛呂彦の漫画塾842
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点127
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)390
恋鯉 そばねぎお好み焼き,レモンサワー1555
吉祥寺西友 十六茶2l,たまごロール,コッペパンつぶあん&マーガリン,出前一丁カップ,野菜生活6点932

4/30 合計4799

4月の家計 総括

えー、演出プロデュース塾の入金30万プラス税を一括払いにした結果大幅赤字が出てしまいました・・・。いや、分割にしても乗っかる額は同じなんで別にいいんだけど。それを差し引いても8万くらい赤字なんだけど。今月の敗因は無駄に一人飲みを何回かした事。これに尽きる。

財布から出て行った額110094
自動引き落とし・振り込み(8件計)456242

出費計566336
収入1x7708
ここまでの今年の赤字x0953

収支-x99581