1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.5

2018.5.01(Tue)-5.31(Thr)

5.01

10時にアポイントがあった関係で8時起床9時半出社。1時間の打合せの後ルーチンの仕事に入る。主に作業入れの状況整理と指示作成が中心で、昼食は午後のミーティングの前に「terrasse verte」に行って読書込みで。16時になったミーティングの後は至急案件がないのでちょくちょくテストしているSHOTGUNのネットに上がっている説明Vを見る作業に時間を割く。とっちらかってあまり物事が進んだ感じがしなかったが入りが早かったので19時前で上がり、金をかけたくなかったので夕食は「吉野家」で牛丼。帰宅後は深夜アニメの時間帯になる前に借りているビデオ「Tootsie(トッツィー)」を見る。内容全く知らなかったのだが、ダスティン・ホフマン演じる干された俳優が女装してテレビドラマのレギュラーをゲットする話だったとは・・・久々に全編笑いっぱなしの個人的には「アタリ」作だった。やっぱ自分、80年代の価値観で作られたコメディーが一番好きみたいです・・・。深夜帯は「斉木楠雄」ほか何本かアニメ視聴。(5.03に記述)

家計
三鷹東急ストア 爽健美茶600ml*2168
terrasse verte パスタドリンクセット(大盛サービス)830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア コッペパンつぶあん&マーガリン,ハムマヨパン2個,果実の贅沢みかん334

5/1 合計1892

5.02

9時半前の起床、例によって自転車で出て止める所がなかった場合が嫌だったので歩いて出て10時半出社。11時にアポイントが1件あり1時間程度立ち会い、次が14時に1件打合せでとっととメシに行けばよかったのだがタイミングを逸して更に1時間。15時半頃ようやく昼食休みにでて最近バカバマリしている「壱角家」のグリーンカレーラーメン、その後口休めに「ドトールコーヒー」で読書。ここのところ「荒木飛呂彦の漫画術」を読んでいるが、脚本スクールで学んだ事の復習的なっていていい感じ。戻り後は微妙な残り時間でここからマニュアル本に着手すると中途半端に時間が食い込みそうだったので長らくメモだけ貼って調べていなかった「TVPで紙スキャン素材の白成分を簡単に抜く方法はないか」を調べ始める。結局自己解決できずフォーラムに助けを求める投稿をなげて今日は終了。無事この後は4連休だが、世間一般が休みの時に遠出するのは嫌な人間なのでどう有効に過ごすかが悩ましい所。帰りは今日も「金をかけたくない」を優先して最寄りのスーパー「あまいけ」で適当に見繕って21時頃帰宅。テレビ見ながらダラダラと二次創作イラストに走ったが1枚目描いた内容がかわいくもエロくもない出来になりこのままでは気が済まないと更にもう1枚描くがましになった程度でまた中途半端。根本的に何かが間違っているのだろうが、そのポイントがわからん・・・。演出プロデュースの塾が始まると否応無く「絵を描く」方もいよいよやる事になるので最低限は描けるようになりたいのだが。(5.03に記述)

家計
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン(小ライスサービス)800
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹下連雀あまいけ 焼きそばとたこ焼き(半額),午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあん&マーガリン,ビエネッタカップ731

5/2 合計1781

5.03

何度か起きて寝てを繰り返し、15時頃になって結局着替えないまま朝食の後、借りているビデオ「big」を見始める。これも内容全く知らずに見たのだが、ジェットコースターに身長制限で乗れなかった少年がゲーム機に向かって「大きくなりたい」と願ったら見た目が大人(演:トム・ハンクス)になってしまったという話で、トム・ハンクスの「見た目は大人、中身は子供」の演技が素晴らしかった。ロバート・ロッジア演じる主人公が勤める事になる玩具メーカー社長との「足ピアノ」の連弾のシーンや、エリザベス・パーキンス演じるヒロインとのパーティーを抜け出して主人公の部屋でトランポリンをするシーンなど、映像的に「見せる」工夫も多く、主人公が大人になって最後元に戻るという要素以外は特別なことは起きないドラマなのだが、とても演出的に考えられている作品だと思った。見終わった後は着替えてなかったのをいいことにまたゴロゴロしてしまい、20時前になってようやく行動開始。昨夜の時点で所持金が1000円切っていたので銀行に行かないと何も始まらないため自転車で吉祥寺へ移動。銀行に行った後「なかだ屋」で2食目、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。既に22時になろうとしているが、この後即TSUTAYA行って帰るか、カフェの閉店時間まで読書するか・・・うーん。で、結局TSUTAYAに行ってまたDVD2本借りて、朝食を「ローソン」によって買って帰り22時半過ぎ。ダレた4連休の初日になってしまった・・・。(途中から5.09に記述)

家計
なかだ屋 まぐろ丼690
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹井の頭5丁目ローソン チーズとハムマヨネーズパン2個,ベーコンマヨネーズのふわふわパン,いちごオレ358

5/3 合計1644

5.04

昼頃起きるが着替えないまま「12 Angry Men」を見始め昼下がりまで。「12人の優しい日本人」を見ているので何となくどんな話かはわかっていたが、主人公が最後まで無罪の側で居続けたのが「優しい」との違いだったような気がする。見終わった後、外出する気力が起きず「絵の練習しよ」ってなって頭描いてコピペして無表情喜怒哀楽の5タイプの目鼻口を色々検索しながら描く。起きたすぐ後くらいにパン2つ食ったきりだったが描いてる間は集中してて気にならなかった。20時台くらいで食事に出て「なんとなくネタが思い浮かばなかったら餃子」のパターンで「餃子のハルピン」まで自転車で。ここの難点はラーメン餃子の組み合わせにすると1000円超える事・・・美味いは美味いんで悩ましい。帰ってきてからは借りたもう1本の映画「Taxi Driver」を見る。このタイミングでこの映画を見たのは何か運命的な物を感じた。ベトナム戦争帰りでくすぶっている独身男性が中二病的にナンパしたり大統領候補暗殺しようとしたり12才の娼婦を助けようとアレしてる現場に乗り込んだり。これ「但しイケメンに限る」で、ロバート・デニーロが主人公演じてなければ本当にただイタい男のイタい話。この主人公結局死にもしないわタクシードライバーに戻ってるわで救いようのない話なんだけど「ゴッドファーザー2」のNWで成功したヤクザのドン・コルレオーネと、デニーロが演じてる時期が近いのがまたなんとも皮肉というか。丁度最近見た「リズと青い鳥」の「特別な存在」にはなれなかった主人公の片方、希美とも重なる所があって、色々考えさせられてしまった。見終わって悶々と感想書いた後は、先日読んだ「すべてはモテるためである」に感化されてなんとしてもこの連休中にキャバクラに行かねばと、いそいそとネット検索をし続けてド深夜まで。我ながら度し難い・・・。(5.09に記述)

家計
餃子のハルピン ニラ餃子,ハルピンラーメン1170

5/4 合計1170

5.05

昼過ぎの起床になり洗濯を諦めてシャワー浴びつつ髭剃りやら何やらといつもよりは入念に身だしなみ。財布の中身のうち現金と最低限のカード以外は部屋に置き、手荷物も最初に吉祥寺のTSUTAYAに寄って返却するDVDの袋だけ持って出掛ける。要は夜に風俗店に行く体裁で出掛けたのだが・・・それは後で。歩いて駅まで出て「TSUTAYA」の入口まで行ってDVDをボックスに返却した後、駅まで取って返して何となくで各駅に乗る。夜に新宿に行くつもりで1食目をそこから徒歩圏のどこかで、と思い千駄ヶ谷で降りる。着いたのが16時前で新宿御苑に入るなら今のタイミングしかなかったがさすがにこのまま何も飲まず食わずで公園に行くのも不本意だったので御苑とは反対の南側を進み「東京厨房」という都心にありそうなチェーン系っぽい定食屋に入る。ぼちぼちな量の食事を済ませた後、新宿御苑の散策は時間的に無理になったので明治神宮にでも行こうかと歩いてそのまま原宿方向へ。原宿駅前が恐ろしい人の多さで「しまった」と思ったが、通り抜けないことには明治神宮にたどり着けないので諦めて人波の中を抜ける。参拝する気はなかったがなんだかんだで本殿に行った事が無かったのでそのまま適当にお参り。西側に一旦抜けた後北を目指したら今まで行ったことがなかった自然がいっぱいの草っ原に辿り着き「都心にこんな場所あったんだ・・・」と感嘆。そのまま代々木まで歩いて「マクドナルド」に入り、明治神宮では結局歩き通しだったのでここでひと休み。ぶっちゃけもうこれで帰ろうかなという気分になるくらいまで疲れかかっていたが、いやいや今日の目的は都心散歩じゃないぞ、と思い更に新宿目指して歩く。買物する気はなかったがトイレに寄りたいとタイムズスクエアのトイレに入ったら、何とトイレットペーパー置場の上に財布が。イヤイヤイヤイヤ何だよコレ、ってなったが自分がそのまま届け出なかったらネコババする人に当たるかも・・・と思い結局持ってトイレを出るが、持ち主がすぐ戻って来て事なきを得た。中身は5000円札が入っていたこと以上は見なかったけど、よかったね・・・。結局買物どころかウィンドウショッピングすらせずにタイムズスクエアを出て(最低だな)、そのまま三丁目方向へタラタラと歩く。事前に新宿の風俗店がよくわからなければ無料紹介所を使うのも手であること、無料紹介所の中にも悪徳業者がいるので気をつける事などなど確認はいしていたがいざ現地に近付くと「いやいや、もうちょっと調べてから」って気持ちになり、繁華街を通り過ぎかかった辺りの「ドトールコーヒー」に入り2時間くらい「すべてはモテるためである」を読み返し続けたりネットのサイト見たり。20時が過ぎてボチボチ夜営業のキャバクラも開き始める頃になったので意を決してドトールを出て繁華街のど真ん中を・・・結局通り過ぎた。無理無理、あんな人気ない紹介所に一人足を踏み入れるとか、無理なんですけど。で、結果検索して「近所の漫喫どこ?」ってなって出てきた中から「GRAN CYBER CAFE BAGUS」に行く。本来ならアフター一人反省会を漫喫でやるつもりだったんだが・・・このヘタレめ。漫喫に行きたかったのはまあ別の理由もあって「彼女、お借りします」がちょっと前から気になってて既刊を試しに読んでみたかったので、まあ行って無駄ではなかったのだが。漫喫入って暫くはブツブツと一人反省会状態をしながら読んでた感じだった。いや、「彼女、お借りします」自体は十分面白かったんだけど。偶然が重なりすぎる無理がある点以外は。中途半端に21時に入って終電前に切り上げられる3時間コースにしてしまったので敗北感を味わいながら駅へととぼとぼと帰り、吉祥寺ではこの時間でも確実に開いてる「鳥良商店」でひと飲み。いや2杯飲んだ気がするのだが会計に入ってないような・・・。締めのラーメンは別会計の方がコスパいいなと思って更に「ホープ軒」に行くが、丁度自分が入った後に4人の家族連れがやってきて(カウンターしかない店のしかも深夜にやって来るとは怖いもの知らずだな・・・)、自分の人生との差に敗北感を更に味わって帰宅。キャバクラ初(正確にはそれっぽい店には最初の職場で連れてって貰った気もするけど)体験は見事おあずけとなりました・・・。とほほ。(5.09に記述)

家計
千駄ヶ谷東京厨房 牛タン丼880
代々木マクドナルド コークマックフロート280
新宿文化センター通りドトールコーヒー アイスティー(S)250
GRAN CYBER CAFE BAGUS 3時間パック1306
吉祥寺南口鳥良商店 つきだし,生ビール,鳥レバごま塩1499
吉祥寺ホープ軒 中華そば650

5/5 合計4865

5.06

13時前くらいに起きて洗濯回し始めるが食事のストックはカップ麺があるのみで、1食目からそれ行くのもなー、となってるうちに「サンデーソングブック」と更に2時間くらい続けてTOKYO FMを聞き続けてしまう。サンソンの後のアーティストファイルが今月は平井堅で、暫く彼のラジオを聞いてなかったうちに随分と自虐的なキャラに進化(退化?)してて、大丈夫かこの40代独身男は(お前が言うな!)って思ってしまった・・・。17時前くらいにタラタラと出掛けて最近頻度が上がっている「一凛コーヒー」へ。というかもう次のネタここモチーフにしたろうかくらいの気持ちがあったので今日は行った感がある。初めて食事を頼んでみたがパン系のメニュー3種しか出せないと言われ「ピタサンド」を注文。いや、サラダにちょっとポテトフライも付いて、それなりに高いは高いが悪くはなかった。閉店まで2時間しかないので脚本小説のブレストではなくここの所読み続けていた「荒木飛呂彦の漫画術」を読みきる方に注力。帰りに「いなげや」で明日の朝食の買物して、夕飯は改めて出ようと思っていたらあれよあれよという間に天候が悪くなり再度の外出を断念。カップ麺か米炊いて茶漬けorレトルトハヤシの3択で、最近知った「やばたにえん」という謎のワードに感化されて「米炊いて茶漬け」のパターンをチョイス。この後寝るだけの夕飯限定でなら、アリだなこのパターン。出なかったおかげで「西郷どん」やら22時からの深夜アニメ群やらはキッチリ見て、「もらい酒みなと旅2」の時間あたりまでダラダラテレビつけつつ趣味絵に走ってオリジナルを1枚、2次絵を1枚。オリジナルの方は「VGM」の青山美咲のステージ衣装を考えたかったのだが、アイドルの服装って何とかいやいや安室奈美恵だろとかブリトニースピアーズだろとかブレッブレになって微妙な組み合わせになって描き終わった後「ないわー」ってなった。結局pixivには上げたけど。結局何も経験値が上がらなかったような気がする4日間だったが映画は見たし漫画は読んだし絵は描いたし、まあいいか(いやよくない)。(5.09に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 チキンのエスニック風ピタサンド,カフェオレ1380
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,つぶたっぷりみかん,スナックサンドたまご,コッペパンつぶあん&マーガリン,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1002

5/6 合計2382

5.07

8時半過ぎに起きる事が出来9時45分出社。珍しく余裕の展開。上がりチェックはなく紙の素材入れはあったので、昼前の会議前にスキャンやらデータ整理やら連絡やらを粛々と進め、議事録役を終えてのルーチンが終わったのが13時過ぎ。切りがよかったのでそこで食事に出て、最近月曜松屋パターンは崩れてきているので普段別の曜日に行ってた「志あわせ」で読書の続き。ここで「荒木飛呂彦の漫画術」は読みきる。漫画の描き方といいつつ本分は「話の作り方」がほとんどなので、自分にも非常に為になった。席に戻ってからは次のミーティングまで短い時間だったので細かい連絡関係を片付け、ミーティングの後にも1件アポイントがあったので小刻みに出来ることだけやって1日終わったような感じになった。打合せでまだまだ以前作った資料が有用なものになっていないなという実感ができたので、最後の1時間そこらは資料の改訂に時間を費やし終了。早めの時間に上がれたが見かけたツイートに「5月7日は粉物の日」とあったので「んじゃお好み焼きかたこ焼きにしたいなー」と思って三鷹北口のお好み焼き屋、あき坊の前まで行くが結局勇気が出なくて入れず(いやここもう2回くらい1人で入ってるだろおい)、結局「東急ストア」でデリカの焼きそばと冷凍のたこ焼き買って「それっぽい」体裁だけ作って帰宅。冷凍たこ焼き、まあ作りたて感は0な訳だけれどもそれなりに美味しかった。三鷹に銀だこがあれば、ね・・・(いや吉祥寺行けよ)。尾崎さんの映画100本消化は4連休中で一旦途切れていたので「TSUTAYA」でまた2枚借り、帰りが早かったのをいいことに早速1本目の「The Silence of the Lambs(羊たちの沈黙)」を見る。タクシー・ドライバーで12才の娼婦を演じていたジョディ・フォスターがFBI捜査官見習役で主演・・・時代の移り変わりを感じつつ見るが、最初自分は元精神科医で猟奇犯のレクターとFBIのクラリスが対峙する話なのかと思ったら、レクターがクラリスに興味本位で事件解決の手を貸す話にあっという間になり、ミスリードしてしまった。終盤のクラリスが別の猟奇犯バッファロー・ビルを追い込む(と書きつつ、彼女が追い込まれる体にもなっている)シーンの緊張感は、この捜査官役が男性でなく女性だからだろうなという部分が大きい気がして、作り手がどこまで意図したわからないが、見ているこっちも凄く緊張した。1991年というこの作品の発表された時期も次第に「女は強い」だけの価値観から少し様変わりしていく頃だと思うので、それを象徴している感じも受けた。見終えた後は深夜アニメを垂れ流しつつ最近興に乗りまくっている趣味絵に走り、27時頃まで。(5.09に記述)

家計
志あわせ 週替わりランチ(サーモンのフリット),アイスティー950
三鷹TSUTAYA BDレンタル2点216
三鷹センター東急ストア 焼そば(値引あり),冷凍たこ焼き,コッペパンつぶあん&マーガリン,ランチパックたまご,果実の贅沢みかん878

5/7 合計2044

5.08

9時過ぎ起床、手短にシャワーと朝食を済ませて10時ちょっと前始業。作業上がりのチェックネタは今日も増えていなかったので、朝のっけからマニュアル執筆作業に注力する。特に今描いているところは技術的に自分が苦手な「中割り」の項目なので、少しずつ試しながらといった感じ。昼食時まではかなり集中して進める事が出来、14時台に毎度の「向日葵」に行ってラーメンにするがいつもいる女性店主が不在。「入院の為暫く夜営業なし」との事で、普段いる男性とヘルプと思われる見かけない男性の2人が店を回していた。部屋に戻ってきた後は暫く昼寝して過ごし(ここがスタジオでなく自宅勤務の素晴らしい点か・・・?)、仕事再開後も引き続き執筆作業。夕方過ぎに先週メールした件でやや「お叱り」に近い内容をもらって凹み、以降はまともに仕事効率があがらないまま19時まで。「在宅勤務日は金をかけない」の自戒に従い今日も日曜の時と同じパターンの「米炊いて茶漬け、終了」のパターンにしてコストセーブ。食事を始めた辺りから借りているビデオの2本目「Back to the Future」を見始める。いやコレ、もう何度も見てる作品だけど。改めて見返すと新たな発見もあって、先日見た「恋しくて」のカウンターヒロインを演じてたリー・トンプソンがマイケル・J・フォックス演じる主人公の母親役(現在と30年前の実質2役、いや現在は2パターンあるからバタフライ・エフェクト的観点でいえば3タイプか)を演じてて「この人可愛いだけじゃなくて凄い女優さんかも」と思ったり。あとは主人公のマーティーが現在に帰る直前に代役でギター演奏をするシーン、あそこは画的にやはり素晴らしいなとも。見終えた後から深夜アニメ何本か見つつ今日も趣味絵に走って、27時前まで。最近「気に入ったセクシーポーズをひたすら模写し続けてるターン」に入ってる気がする。そろそろプロット書けとかコンテ描いてみろとか、やるべき事もあるにはあるのだが。(5.09に記述)

家計
向日葵 煮干しそば塩750

5/8 合計750

5.09

8時半に時計をかけるが9時15分起床。小雨模様でバスをつかまえようとしたら下連雀のバス停で10分弱待つ羽目になり駅前10時着。11時アポイントの予定で「マクドナルド」で朝食の後10時15分くらいに職場に入って普通にルーチンの仕事をしてたら実はアポイントが10時だったようで、完全に遅刻の体・・・なんてこった。後半に立ち会った後はメールで来た連絡に関して調べごとなど。昼食休みをかつての月曜パターンで「松屋」のキムカル丼から「ドトール」でひと休みにして、午後帯は上がりチェックの仕事を中心に21時頃まで。最近水曜の傾向にある日記タイムを「サイゼリヤ」で始めるが、結構たまってて現在まで追いつかずに閉店前まで。深夜帯にアニメ流しつつ趣味絵1点、満足いくできにならないまま28時過ぎまで。(途中から5.19に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)250
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹サイゼリヤ フレッシュトマトのスパゲッティ,シェフサラダ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート マイルドカフェオレ,厚切りポテトチップス濃厚サワークリームオニオン,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご461

5/9 合計2815

5.10

9時過ぎ起床10時始業。1日ひたすらマニュアル執筆作業に充てたが、スクショの加工に使っているPhotoshopが何度か落ちTVPの保存もWordの保存もさせてくれない、みたいなパターンに何度かなった上に中割りの実演もうまくいかなくて難航。13時台後半にここ何回か行ってる「キッチンHOME」へ行き、毎度のことながらお腹いっぱいになったので暫くダラダラ。切りがいいところまでやりなおしをしてたりした関係で20時終了、米炊いて茶漬けのゆうしょくにしつつ借りているビデオ「Juggernaut(ジャガーノート)」を見る。イギリスの比較的予算を抑えた映画という事もあって最近見てるハリウッド作品の諸々より地味な印象だが、爆発物処理班が豪華客船に乗り込んでからのハラハラ感と、最後の「赤を切るか青を切るか」っていう今日ではベタな奴がクライマックスで「なるほど」と。犯人に自白させた反対を主人公が切って成功するのが、たった1動作なんだけれど、なんともいえないメッセージ性を感じた。(5.19に記述)

家計
キッチンHOME ポークソテー&ミートコロッケ800

5/10 合計800

5.11

9時過ぎ起床、昨日全く買い物に出なかったので途中の「セブンイレブン」で朝食の後10時過ぎ出社。朝の時点で自分がチェックしなければならないネタはなかったので、昨日の反省を踏まえて動画工程の独習を資料など読みつつタラタラと。昼食は早めの時間に出たので駅の反対側の「エビス」へ。何となくで日替わりの「釜揚げしらす丼温泉玉子付き」を選んでしまったが非加熱の卵で調子悪くなる自分にはちょっとギリギリすぎる選択肢だった・・・。午後帯は見るものが出てきたのと、再来週に控えている研修の素材チョイスを時間があるうちにという事で着手。上がりは20時前だったので「カントリーファーム」に行き、満足の夕食をゆっくり目に。翌日がNUNOANI塾の初回で寝不足で行って寝落ちする訳にはいかないので、ボチボチな時間で深夜アニメは切り上げて就寝。(5.19に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン コロッケパン,アップル果汁200ml184
三鷹エビス 日替わり(釜揚げしらす丼)800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
カントリーファーム ハンバーグチーズ焼きデミグラスソース900

5/11 合計2064

5.12

10時過ぎ起床で洗濯機回し始めた後「トーホーベーカリー」へ買物。朝食、物干しを終えた後、三鷹駅方向へ歩いて出る。13時から駅近くの貸会議室「Three Eight Nine MITAKA」で私塾「NUNOANI塾」の初回。詳しい内容は念書取らされてるんで書けないが参考資料全くなしで「箸持って何か食べようとしている少年とそれを微笑ましく見ている父母」の絵を描く羽目になり(いや自分がそうしたのだが)、ディテールが全然描けなくて頭抱えたのと、最初何を言ってるんだかよくわからない話が、全容を明かされるとなるほどと思わされる内容で色々な気付きを得られた点とが今日は印象に残った。これ1年脚本のゼミと並行で続けられるのか?まあ高い授業料払ってるので、やるしかない。初回という事で前期の方達の打ち上げを兼ねた歓迎会的な催しが講義の後にあり、自分は旧知のある方の話をずっと聞いてた感じで過ごしてしまった。こういう場で足と口が積極的にならない(即興的なやりとりに弱い)のが自分の弱点だな・・・というか結婚できない理由の最たるところがこれなんじゃ。21時過ぎくらいにお開きになり、微妙にビール何杯も飲んでたので2次回の流れには加わらず撤収(というか今度は脚本ゼミの締切に悩まねばならないので余裕が・・・)。22時過ぎに帰ってくるが結局早く寝もしなければプロット作業に取りかかる訳でもなく借りてたビデオの2本目「An Officer and a Gentleman(愛と青春の旅だち)」を見る。邦題を前提に見るとリチャード・ギアとデブラ・ウィンガーの恋愛物語だけど原題(とそれが背後に持つ意味)を前提に見たらリチャード・ギア演じる行き場のないパイロット志願兵とルイス・ゴセット・ジュニア演じる鬼教官との交流の方がメインなんじゃない?と思ったり。見終わった後も「ロストソング」まで深夜アニメ視聴を続けてたので、26時過ぎてからの就寝。相変わらず企画側の熱量が現場に反映されきらず空回りしてるな、コレは・・・。(5.19に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,パニーニ,ミックスサンド(1割引券使用)895
三鷹駅前ファミリーマート 爽健美茶600ml129
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ベビースターラーメンチキン,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご424

5/12 合計1448

5.13

13時頃起床、中村正人、山下達郎、平井堅とダラダラとラジオを聞いてしまい、脚本ゼミに提出する企画書(もはやプロットは諦めムード)を一凛珈琲に行って書き上げたかったが表は雨模様だったので、歩いて駅方向へ。「ラパウザ」でランチタイムギリギリの昼食にした後「ドトールコーヒー」で2時間強格闘。ちょっと間が短いが帰ってから作るのが面倒だったので「ホープ軒」で夕食にした後朝食買いに「西友」に寄り、相変わらずの雨だったので帰りはバスを使って20時頃帰宅。「西郷どん」を見つつ次に書こうとしている話の企画書を整理提出。書き終わった後に「また男性キャラ視点だと『女の子が降ってくるパターン』になってしまった・・・」と気付き文末に敗戦の弁を付ける。んー、無理だ。この問題を解決するにはリアルの問題を解決しない事には。最初から恋人がいる男性の話なんて余計書けないし。提出後はさすがにやる事やりきった後のダラけモードになり26時頃までダラダラとTV視聴。(5.19に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ ランチ(キノコの明太マヨネーズパスタ)大盛790
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)300
吉祥寺ホープ軒 中華そば650
吉祥寺西友 チキンラーメンどんぶり,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,コッペパンコーヒークリーム,たまごロール,野菜生活6点,ポテトチップスフレンチサラダ846

5/13 合計2586

5.14

9時起き10時出社。ちょっと遅れたくらいだったような気も・・・。11時半の会議までにルーチンの仕事と作業段取り、の毎度の月曜パターンで過ごし、会議出席後議事録提出、と済ませて15時の2つ目のミーティング前に昼食休み。午後帯は開発関連の調べごとに比較的時間を割き、間に聞かれた件の調べごとや社内のネゴ取り等々。19時過ぎで上がって「定食あさひ」で食べた後「あまいけ」で翌朝の朝食と、おまけでビエネッタカップ(箱じゃなくてカップがあるのがありがたい!)を買う。また尾崎氏の100本チョイスからビデオを2本借りてきたが、今夜は明日のゼミの原稿読みに走り26時過ぎまで。「弱ペダ」はやはり外道筋、もとい御堂筋くんの出番があるとないで面白さが全然違う。火曜の斉木楠雄も照橋さんの出番があるかないかで面白さが違う印象だし・・・何このキャラ偏重。(5.19に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹北口TSUTAYA ビデオレンタル2点216
定食あさひ 放牧豚ロースとお野菜の丼ぶり980
三鷹下連雀あまいけ コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドハムたまご,ビエネッタカップ350

5/14 合計2296

5.15

8時半過ぎ起き、早めに起きられたので9時半始業。つっても17時には脚本ゼミで出なければならないので今日単体では時間が足りないのだが。ここの所続けている資料作成の続きがメインだが、昼食休みの後に丁度時間が合うのでジブリ美術館で行われている高畑勲氏の献花式に参加してくる。結構な人出で公園側に設けられた仮設の待合スペースで1時間弱待つ事になった。昼休憩がてらのつもりが時間オーバー・・・。至近の場所にありながら初めてジブリ美術館に入った。会場には午前中にあった?関係者のみで行われた会に参加されていた方達は引き上げた後だったが美術館関係者?でもある(多分)O氏は立ち会われていた。部屋、というか仕事場に戻ってきてからは残り時間があまりなかったのでメールの返信やら事務的手続が必要で放置していた件を進めたりして出なければならない時間まで。六本木へはバスで久我山に出るルートで今日は向かい、六本木に着いた時点でゼミの開始まで30分切っていたので「富士そば」で軽く腹ごなしして向かう。今日は新しい期の初回で何らかの提出物があったのは半分程度で10件を切っていたが、1人1人ゼミ生も講評する時間を設けた結果21時過ぎまでかかる。二次会には初回という事で最後まで参加したが、例によってその場その場で話ができない性格の自分はもっぱら聞く方がメイン。上の世代が見ていた作品とか近い年代でも自分が見ていないマーベルヒーロー物とか海外ドラマとか、まだまだ見なきゃなと思う映像作品はいっぱいあるなぁ、というのが今日の感想。ビデオオンデマンドは便利なんだろうけど、まだ「これが見たい」って時に大体どれでも引き出せるようなサービスはまだないのでそこがなぁ、と思ったり。ぶっちゃけ自分の知る範囲では渋谷ツタヤが現状では最強だよなぁまだ。帰宅は25時過ぎで、「斉木楠雄」は見てから寝たので26時オーバー。(5.19に記述)

家計
向日葵 煮干しそば醤油750
六本木富士そば 冷やしたぬきそば390
六本木6丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml151
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン,コッペパンコロッケ&たまご248

5/15 合計3039

5.16

9時前に起きられなくて入りがワンテンポ遅れたような。前夜上がりが出ていたのでそのチェックから始め昼まではそれでほぼ終了。久々に「一圓」で食事にして、午後帯は問合せしてつかえている開発絡みの件を自力調査し始める。夕方の打合せに資料を揃えなければならなかったので途中からそちらにシフトして、打合せは18時過ぎにぱぱっと30分弱。夜は新宿で某作品(と書いても最近関わってた作品なんてアレしかないわけだが)の打ち上げで、2年弱ぶりにこの手の会に出る。いやもう今の立場になると「次はもうないかもしれない」的気分になるのでお声がかかるのはありがたいというか。とはいいつつもインハウスの裏方中の裏方なので既知の方と少し話すするくらいで、淡々とビール飲んでた2時間ではあったが。途中のスタッフ紹介でうちのチームを代表して中さんを登壇させたPには感謝。というか彼女の一番いい所は起用したスタッフをちゃんと持ち上げてくれるところですかね。3年くらいなんだかんだで関わってきて、自分の立場からは色々と「・・・」と思う事はあるけれど。最後に今回の一番の功労者である設定制作(という名の実質制作デスク)に、しっかり今回は君がいなければ終わらなかった、と謝意は伝えて帰れたので良しとしよう。景品抽選会で大物を当てた、代打出場して三振した制作チーフは・・・辞めなかっただけ神経図太いと思うが仏の顔も・・・いや、ひとまず次頑張って。手ぶらで来たので職場にまっすぐ戻ってきたらスタッフの二人もまっすぐ戻ってきてしまい、いや若いんだから二次会行ってくりゃいいのにと思いつつ先に上がる。こういうの本当は自分が繋がなきゃいけないんだろうけど、自分もコミュ障で偉い人と接点少ないからな・・・申し訳ない。23時過ぎの帰宅で、今日も帰宅後何かする気は起きず、ダラダラとネットにテレビで26時過ぎまで。(5.19に記述)

家計
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,オニオンチーズブレッド248

5/16 合計1228

5.17

9時半過ぎの起床になってしまい10時半始業。朝の時点では上がりチェックがなかったので今日も資料作成を前半はガッツリ。ようやく自分が技術的に苦手としている中割りの項目が終わりつつあり、ここからはペースアップできるのではなかろうか、多分。昼食は13時半にキッチンHOMEに向かったら既に「CLOSE」の看板が出ていたので、仕方なくというか暑かったので丁度いいかと「三洲うどん」へ行って蕎麦にする。いつも自宅作業日の食後が寝落ち気味なのでカフェラテを買って帰ったら思いのほか効いたので引き続き資料作成を暫く続ける。夕方前くらいに上がりの連絡が来たのでそこから全力で見始めるが8点の修正チェック、更に後から2点追加されたので21時までやっても終わらず「追加分は明日見ます」のメッセージを残して切り上げ。火曜の脚本ゼミの結果を受けてカフェやコーヒーに関する資料本を漁りに出たかったのだが「自宅から出なくていい火曜木曜は金をかけない」の自戒に従い明日に回してそのまま家でカップ麺にしつつ借りているビデオの片方「Se7ven(セブン)」を見る。ブラット・ピット主演で最初から奥さん役がいるのが「この奥さん絶対後で何か大変な目に遭うんだろうな」というのが予測できてしまったのだが、案の定で「えええぇぇぇ・・・」ってなった。モーガン・フリーマン演ずる引退直前の警官はいい人役なんだろうなというのも予想できてしまったし、その辺はまあ何というか予想通りすぎて何なのだが、ケビン・スペーシー演じる(見終わった後調べたら最近本人の素行が問題になった俳優さんでこれまた「うわぁ・・・」ってなったのだが)黒幕役の猟奇的な行動で、主人公が物の見事に黒幕の術中にハマって終わる視聴後の絶望感が「これもアリか」ってなった。見終わって気持ち悪くなる作品をどこまで許容できるか的な話は黒澤監督作品でもいくつかあるし永遠のテーマ的な物があるけれど、頭が単純な自分は「見終わって楽しめた、面白かった、と素直になれる作品」が作れるなら、「浅い」と一部のマニアに思われたとしてもそれに越したことはないかななどと思ってみたり。好きか嫌いかで言ったら好きな作品のグループではないかもしれないが、考えさせられる作品ではあった。見終わった後は火曜水曜と帰宅後何もできなかった反動か、趣味絵1枚描いてから就寝。「ヲタ恋」「メガロボクス」「され竜」は流し見だったので、あまり記憶に残らず。(5.19に記述)

家計
三洲うどん 三洲そば(もり,とろろ,山菜小そばのセット)650
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180

5/17 合計830

5.18

9時前起床。昨日朝食の買物をしていないのでシャワーだけ済ませて出て、三鷹南口のマクドナルドに行くが、かなりつかえてて10分じゃ食えねぇと諦め反対側の「ドトールコーヒー」へ行って朝食。職場には10時ジャストくらいで入るが社内の打合せは半頃からとなったのでルーチンの仕事を暫く。1時間程度の打合せの後は昨夜やり残した上がりチェック。やりきった所で昼食に出た結果少し遅めの時間帯になったので「bluebird」へ行ってカレー。脚本ゼミでの指摘事項のまとめをiPad開いてちまちまやってたら15時から予約客で実質貸切状態だったらしく、慌てて出て(予約客は3人で、本来慌てる必要もなかったのだが・・・)、戻って来てからは、マストではないがやっておきたい事項がいくらかある中からピックアップ。夕方過ぎに一番時間軸的には手前にくる、来週やる仕上げ研修の予行演習で自分も題材のカットを1枚塗ってみることにしたがやってみて結構自分もザルだなというオチになり「やっといてよかった・・・」となった。作業と検査はやはり別の頭使うな。仕事よりはゼミと塾の提出物の方が追われている感強いので今日は19時過ぎてすぐくらいで上がり、資料本を買いに吉祥寺へ電車移動。「ジュンク堂書店」で店舗経営の並びと新書の並びを見て回り、書こうとしている「ラマハニ」の舞台であるカフェとコーヒーに関する本をジャンル違いでそれぞれ購入。カフェに関する本の方が速攻で読みきれそうだったので、前から気になっていた「武蔵野アブラ學会」で夕食にした後(ここはちょっと期待外れだった・・・)、「エクセルシオールカフェ」で読書に耽る。2時間ちょっと居座って、結局最後まで読みきった(というか読み切って土日はアウトプットに充てたいというのがあったので)。帰宅は23時前で、帰り途中で「そういや今日はかぐや姫の物語をオンエアするんだった」というのを思い出し終盤だけだが視聴。なんだかんだいっても21世紀序盤の傑作に挙げていいよなこれ。ストーリー、テクニックとも。ストーリーに関しては1点自分は不満あるけど・・・。その後ろは惰性でTVを見続けてしまい26時頃まで。並び的に「ヒナまつり」が録画に回りやすいんだけど、ぶっちゃけ「BEATLESS」「魔法少女サイト」より面白いよな・・・。あと、K本先輩には申し訳ないが「刀使ノ巫女」見てる最中にもういいや寝る、ってなりやすいんですが、金曜深夜。(5.19に記述)

家計
三鷹北口ドトールコーヒー Sモーニングセット390
bluebird チキンカレー,アイスカフェオレ950
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 20年続く人気カフェづくりの本,常識が変わるスペシャルティコーヒー入門2484
武蔵野アブラ學会 餃子定食(油そば,餃子,小ライス,スープ)990
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ベビースターラーメンチキン,午後の紅茶レモン500ml206

5/18 合計5360

5.19

8時前に目が覚めたので洗濯機を回し始めるのだけやってまたゴロゴロ。午前中に採血と検尿を受けに杏林病院に行く必要はあったので物干しを済ませた後自転車で・・・出ようとしたらタイヤベッコベコ。空気入れてから出て10時頃になり、会計済ませるまでに30分ちょっとかかる。次の受診が来週じゃなくて再来週なのが忘れそうなんですが・・・。病院での用を済ませた後は比較的近くの「一凛珈琲」に行き、モーニングサービスのメニューを食べつつ日記タイム。演出プロデュース塾の課題をやるつもりで来たが日記の方が10日近くたまってて結局その返済で、今3時間かかってるんですが・・・。結局1000円切りで昼前から夕方まで居座り、17時前に切り上げて2食目ついでに仙川へ移動。カレーラーメンの店が昼休み中で開いてなかったので「CoCo壱番屋」の最安メニュー、ポークカレーで腹だけ埋めて「湯けむりの里」へ。1時間ちょい風呂と寝ころびで満喫した後、夕食は結局暗くなる前に家に帰ってからにしたので牟礼の「西友」まで戻ってくる。帰宅後は課題の続きをやる気が起きなかったので借りているビデオの2本目「Dave」を見る。大統領の替え玉ものという事で邦画だと「影武者」あたりが比較対象になるだろうけど、「Dave」はあくまでもほろっとさせつつ所々で笑わせる展開もあり、最後はウエスタン物がごとく主人公が人知れず去る、みたいな流れで視聴後のスッキリ感が良かった。視聴後は趣味絵に走りつつ深夜アニメを一番深い時間まで見て26時オーバー。明日は八王子で散髪を入れたので、寝坊厳禁。(5.23に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3140
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,モーニングピザトースト,アイスティー950
京王仙川駅前通CoCo壱番屋 ポークカレー463
湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,お好み焼き,出前一丁カップ,ストロベリーチョコレート,もずくスープ5p,午後の紅茶ストレート 500ml,野菜生活6点,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム2201

5/19 合計7724

5.20

10時過ぎ起床。12時半に八王子長沼「baju」にカットの予約を入れていて、自宅からは1時間強かかるので11時過ぎに出る。バス停で10分以上待たされた結果仙川から先はギリギリペースになる。今日は東京競馬場が開催日らしく、東府中に特急が止まり客の3,4割が競馬場前行きに乗り換えていった。今日のカットは前日連絡で多少無理して入れてもらった感があったので顔そりの順番とかがイレギュラーになり、割と手早く過ぎた感じ。長沼での用を済ませた後は毎度のパターンだと高幡に行って昼食だが、今日は親に連絡を貰っていて祖母のいる養護施設に付き添う事に。ここ数年家族の事が放置状態に近かったので、母親から呼び出されたのはまあいい機会だったのだろう。八王子の駅前で母と待ち合わせして、母方の実家がある稲荷坂下より2つ手前、浅川橋のバス停でで降りる。この辺に来ない間にすっかり国道16号の様子が変わっていて、4車線の開けた見覚えのない光景に違和感をおぼえつつバス停近くの施設へ。割ときちんとした施設で安心感はあったが、長らく顔を合わせていなかった祖母の姿には少しショックをおぼえた(プライベートな事なので詳しくは書かない)。結局会話を交わす事もできなかったので、もう少し早くに訪れるべきだったという気持ちになった。その後母に連れられて何箇所か(これも一応他家の事情に関わるので書かない)回り、最後に母方の実家へ立ち寄る。ここは伯父が一人で暮らしているが、既に老々介護も成立しないくらい伯父も弱っているように見えて、時間の残酷さを感じずにはいられなかった。母は更に見て回る所があるとの事で家を出た所で別れ、自分は10年以上来ていなかった八王子暁町の今を確認しに駅まで歩いて戻る事にした。16号沿いの様相は大きく変わっていたが、街道から外れた裏手にある料亭「なか安」や暁橋などは見知った光景のままで、歴史ある町八王子の良くも悪くもな部分を垣間見た気がした。昨日着手した課題が間違った受け取り方をしていて、また話を書く所からやりなおさなければならなかったので、放射線通り沿いにあるゆっくりできそうな喫茶店「八王子喫茶店」に入って3時間くらい居座って書き物に励む。目処がついた所で切り上げて、近くの「竹の家」でラーメン。このラーメン屋は自分が幼い頃からあるラーメン屋で、自分の中で「八王子といえば」の代名詞のひとつという事もあってチョイス。21時頃三鷹の家に帰ってきて、深夜アニメ視聴に走りつつ、文章は書ききった課題の絵の方に着手する。金曜までに9枚上げるつもりで今日は1枚目の絵というよりは図を仕上げる。センスのなさに絶望したが完成が優先事項なので明日以降は諦めて2枚目以降に着手する。(5.23に記述)

家計
baju カット代4500
八王子北口駅前ドトールコーヒー ミラノサンドAセット(カフェインレスアイスカフェラテ)610
八王子珈琲店 アイスカフェラテ,同2杯目(半額)891
竹の家 ラーメン580

5/20 合計6581

5.21

9時前起床10時出社。今日から1週間新人の仕上研修指導でかなり時間を取られる見込の為、ルーチンの仕事と作業手配、チェック作業の所要時間を最短にしなければならないのだが・・・朝イチから来ているスタッフがいたので早速対応に追われ始める。最初1人目、2人目とマンツーでやろうとしていたが自分が持たなくなりそうだったので2人目の説明の時に3人まとめてにしてしまい、残る2人もまとめて説明を片付ける事にしてなんとか体がもった。昼前のルーチン、朝イチに手がつかなかった作業上がりのチェックと片付けて15時のミーティングより前に昼食に出るが、時間はないので「日高屋」で速攻食えるネタで片付ける。夕方帯も入れ替わり立ち替わりでくる新人のチェックを即時対応していくが、手持ちの仕事を片付けるのに20時前までかかる。この後課題の絵があるので連日定時で上がりたかったのだが・・・。夕食は「定食あさひ」で当然の事ながら酒にはいかずに済ませ、帰宅後1時間ちょっと疲れが抜けずダラダラした後課題のイラスト、というか課題的には紙芝居と言われているが・・・に挑む。そもそもレイアウトを描くみたいな訓練をしていないのと話を書く時に「書きやすい話」を選んだ結果絵の方が「今までろくに描いた事ないものを描かざるを得ない」状況になり苦戦。27時までやって今日のノルマが2枚なのでなんとかラフレベルでは描ききって寝る。この調子だと清書している時間はないが・・・時間内で出せる物を出すしかないか。(5.23に記述)

家計
三鷹北口日高屋 餃子,半チャーハン490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー,もっちパンチョココルネ310
定食あさひ 日替わり定食(からあげ3個と夏野菜)980
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,カフェラッテ458

5/21 合計2238

5.22

9時過ぎ起床、疲れがややあるので55分のバスに乗って10時過ぎ出社。今週は研修指導役があるので在宅の権利は放棄して通常モード。新人が何も聞いてこない隙にちょこちょこと頼まれたリテイクやら上がりチェックやらを挟みつつの展開で、昼食はまた14時代と遅くなったので「壱角家」でラーメン、「ドトールコーヒー」でちょっと読書した後ぐったり。2日目にして早くも朝型と夜型で進みのペースが差が開き、人数いたらそりゃそれぞれになるわなという至極当然な感想を持つ。自身の持ちネタは散発的に上がってくるチェックの他に月内に終わらせなければならない原稿(気安く引き受けたが意外と重めな枷かも・・・)があるのでそちらの準備を優先で。今日も切りが良いところまで仕事した結果20時前の上がりになり、夕食は少し迷った結果また久々になってしまった「誠一郎本舗」に入る。さすがに3度目だか4度目だかになるので、客がそこそこ人数居ても入って詰めてもらった・・・がやはり客同士が顔見知りらしく、少し肩身が狭かった。帰宅後はまた疲れで1時間ほどだらだらしてしまい、23時頃から課題の今日は4枚目5枚目の絵というかスライドというかの実質ラフレイアウト描き。やっぱ清書間に合わないんですけど。というか大学のカフェテリアという自分で自分の首を閉めるロケーションを作ってしまったのは・・・いや、ロングのカットで自転車描く方が益々大変なんでこれでもカロリー減らしている方向ではあるのだが。絶対清書までやってたら終わらん。(5.23に記述)

家計
三鷹壱角家 グリーンカレーラーメン(ライスサービス)800
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
誠一郎本舗 日替わり(牛肉ともやしのオイスターソース炒め)680
三鷹連雀通りセブンイレブン ふんわりたまごスティック,ふんわりピザパン,アイスカフェラテ(R)456

5/22 合計2186

5.23

9時過ぎ起床になりシャワーと朝食済ませて出た時点で10時、今日も歩いて出る気にならなかったので下連雀からバスを使って10時半出社。新人の研修上がりチェックは昨日一昨日より件数が少なかったので、この隙に月内Upの原稿を進めるのと、午後に1点仕上げ上がりのチェック。昼食も15時台にはなったがゆっくり出来たので昨日一昨日よりは時間配分に余裕があった。20時前の上がりでまだ空腹感が微妙だったので「マクドナルド」で軽めの夕食兼日記タイムにしてようやく日記が現在に追いつく。今日も課題の絵がノルマ2枚なので予断を許さない状況。22時頃帰って来て1時間くらいダラダラした後、27時頃まで課題をやってなんとかノルマはクリア。(途中から5.30に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ チキントマトソースパスタセット(アイスティー(T))960
三鷹キッチンコート ソフトサラダ,とろけるカフェオレ244
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュセット(サラダ,オレンジジュース)620
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,ストロベリーヨーグルト,コッペパンたまご336

5/23 合計2160

5.24

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。連日深夜に絵描いてるんでちょっとヘロヘロ気味かも・・・。新人研修のチェックと作業上がりのチェック、時間が出来た隙に月内Upの原稿と、チェックチェック作業、みたいな感じで1日が過ぎていく。昼食休みがあっという間に遅い時間に・・・。原稿の件はちょっと助けてもらった結果、後はそれを崩さないように頑張るだけになり、なんとかなりそうな風向き。21時までやって今日は詰め詰めで1日終わった。昼食が遅かったので夕食のネタに少し悩んで「らぁめん白」へ行くが、自分が入った時に客が自分だけでちょっと居心地が・・・と思っているうちに1人2人と来て今度は店主が1人でやってるので会計いつ切り出そう・・・みたいな展開に。帰宅は23時頃で、そこから今日も課題の絵を。講師からのメールを再確認すると「文章が金曜期限、絵は当日」という大事な事が頭から抜け落ちていて「文章だけなら日曜に送れてたよ・・・」とまずグッタリ。深くなり過ぎない時間に送っておいて、続きの絵をまた深夜に作業。枚数は進んで一旦最低限必要な枚数は揃えたのだが、若干燃え尽き気味になり「追加はもう最終日でいいや」となって27時くらいに就寝。かなり今週体調削られてる。(5.30に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
らぁめん白 白醤油らぁめん810
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,もっちパンミートチーズ,コッペパンハムカツたまご346

5/24 合計1956

5.25

なんだかんだで9時に起きられなかった気がする。10時過ぎの出社で今日も昨日と同じく新人研修のチェック、作業上がりのチェック、原稿作成作業の3点セット。まったくもって中長期的なネタに手が出せない・・・。ひとまず研修が今日でひと区切りになるが、上がりを見ていた6人6様な癖があって、なるほどと。早いけどミスも目立つとか、遅いけど着実だったりとか。早くてミスがないは・・・やっぱり無理か。原稿の件は塗りに突入したが他の2人が上げて来ているのと気持ち合わせが必要でどんな塗りを選ぼうかと少し試行錯誤するが、程良く似たニュアンスになりそうなツールを拾ってサクサクと。塗った後消して削るみたいなやり方に慣れていなかったのだが、試しにやってみたり。上がりチェックの方も思わぬ新設定の落とし穴に気が付いてしまい「その設定どこだよ」みたいな既に検査の仕事なのか設定制作の仕事なのかよくわからないような探索に時間をかけてしまう。上がりは22時前で、とっとと帰って課題の残りを片付けたかったので「吉野家」で夕食。課題は無事夜のうちに印刷まで終わり、後は明日の講義中寝落ちしないように睡眠時間稼いどかないと、と思い、深夜アニメの後半はパスして25時過ぎくらいで寝てしまう。(5.30に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー コロッケコッペ,たまごサンド,カレーパン,やみつき明太,アイスティー1006
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀セブンイレブン 濃厚リッチポテトサワークリーム,高千穂牧場カフェオレ287

5/25 合計3185

5.26

11時頃起きて洗濯機を回し始め、待ってる間に「トーホーベーカリー」へ買物、相変わらずの混雑。帰ってきて朝食、物干しを済ませたらもう出なければならない時間で三鷹駅前へ。NUNOANI塾の今日は2回目で、あまり詳しい事は書けないが「インフラが揃っていると囲い込める」「コンテはセリフで決まる」「例えることが大事」の3点が今日学んだポイントだったかなと。今週散々夜更かしして上げた課題は自分に番が回ってこなかったので後日発表する事に。良かったんだか悪かったんだか・・・。出た課題の映像と、今週尾崎氏の映画100本消化がまだサッパリなので「TSUTAYA」に寄り、夕食は2軒ほど行こうとした店が入れなくて「リトルスターレストラン」へ。ここでも運悪く左右がカップルの間に席がなってしまい、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ淡々と一人飲み。土曜の早めの時間帯は1人で行っちゃダメか・・・。少し酔ってはいたが2軒買い物して帰り22時頃帰宅、またすぐに脚本ゼミの締切が迫っているのだが今日はムリ、ってなってダラダラTVつけて26時頃まで。見たアニメの内容がほとんど記憶にない・・・「ロストソング」がどうも超展開だったっぽいのだが・・・なんかその設定いつ出てきた、くらいにしか認識できず。(5.30に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール,ミックスサンド818
三鷹下連雀3丁目ローソン 爽健美茶600ml129
三鷹北口TSUTAYA ビデオレンタル2点216
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め,黒龍(日本酒),じゃがいもとエビのチヂミ3280
三鷹下連雀ウェルシア GUMデンタルリンス696
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご490

5/26 合計5629

5.27

13時過ぎくらいに起きて中村正人のラジオから山下達郎、平井堅と聞いた後出掛ける。昨日までNUNOANI塾の課題の方でサッパリ進んでいなかった脚本のプロット作業で「一凛珈琲」に籠城・・・のつもりが手書きで「本日17時閉店」・・・。とりあえず2時間弱詰めて書き出しを脚本調に描いてしまった後、途中まであらすじにしていくが全然時間が足らず更に移動。三鷹か吉祥寺どっちかの駅前に出るか少し悩んだが東八道路沿いの「マクドナルド」へ。ここで更に1時間半くらい居座るが終盤の山が書けず、更に吉祥寺駅前へ移動。「エクセルシオールカフェ」で2時間程悩むがクライマックスの部分での主要3キャラの活躍、特にヒロインの「ハニトラ」ぶりをどう描くかが固まらず、引き上げ。3軒はしごで予定より金を使ってしまったので夕食を「一番館」で質素に済ませ、「西友」で朝食の買い物して22時頃帰宅。帰宅後は結局全く進められず、27時前くらいまでダラダラTVつけて過ごしてた。うーん、今回の提出、赤信号。(5.30に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹東八道路牟礼マクドナルド チキチーセット,マックシェイクストロベリー(S)620
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺一番館 炒飯,餃子6個550
吉祥寺西友 野菜生活6点,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール757

5/27 合計2757

5.28

8時台に起きて10時前に出て来られた・・・はず、確か。午前は雑務とルーチンの議事録役をやりつつ、先週の研修のこぼれで上がりチェックをいくらか。執筆作業の続きをしたくて昼休憩は「ジョナサン」まで行ったが15時を過ぎていたのが仇になり日替わりランチがもう頼めず、想定の1.5倍くらいかかってしまう。おまけに書き物はろくに進まず・・・踏んだり蹴ったり。後でメールを見返して判明したのだが、ここで書き切れてなければ締切アウトで、それを確認しないまま仕事上がりに書き物を続けてしまった。仕事の方は先週合間合間でやっていた原稿が今日でフィニッシュできたのと、思わぬテクニカルのトラブルがあって「こりゃ共有しとかにゃマズい」ってのが1件。先週の疲れがまだ抜けない・・・とは思いつつも20時前に仕事上がって三鷹南口の「星乃珈琲店」に1時間半くらい籠城。「ラマハニ」のプロットを完成してないなりにまとめた体にはしたが、家に帰ってメール見返したら夕方が締切だった事に気付く。まあどのみちラストの山場が考え切れてなかったしで、明日のゼミはギャラリーに徹する事に。明日が前半自宅、中盤スタジオ、終盤六本木のスケジュールで朝も早いので、25時過ぎくらいで布団に入る。結局スマホでダラダラムービー見てた気もするが。(5.30に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 和風おろしハンバーグ・Aセット1252
三鷹星乃珈琲店 アイスラテ486
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,北欧チーズミルクレープ409

5/28 合計2527

5.29

7時半に時計をかけて8時過ぎ起床、45分始業。自宅作業日は資料執筆に充てたかったのだが検査のネタがたまっているので作業から着手・・・した結果それだけで昼になってしまう。スタートが早かったので12時台に「向日葵」へ。まだ店主が入院中のようで、今日も昼のみ営業で男性店員2人がやっていた。限定麺の冷やし麺を持ちが悪いのを覚悟の上で頼む。そこそこうまかったので良しとしよう・・・。昨日の場所都合で昼のミーティングが今日に繰り下げになっていたので14時過ぎくらいで家を出て、前後に作業指示やら連絡事項やらを挟みつつ2時間程スタジオに詰める。17時過ぎで上がり、新宿・代々木乗り換えで六本木へ(新宿乗り換えより微妙に、微妙にだが安い。乗り換えも大変じゃないしな、中央線を快速使うと2回乗り換えになるけど)。30分前に六本木に着いたので空腹対策と一服兼ねて「モスバーガー」に寄る。今日の脚本ゼミは自分の他にも未提出がそこそこ居て2桁なかったので、割と1作品ずつを長い時間かけて講評していった感じに。こういう時に出せなかったのは悔しい。1本あたりに割く時間が長くなった結果、逆に終了は21時を過ぎる。未提出だというのと明日が朝から病院なので毎度の小松には今日は行かず、渋谷に出て安価に小腹を埋める手段として「博多天神」に寄って23時前に帰宅。ようやっとイベントの連続から解放された・・・と言いつつまた次の塾とゼミがあるので今度は塾の課題の方を前倒しせにゃとさっそく課題の某作品を「無音で」視聴。絵だけで内容把握しろとか、むっちゃしんどい・・・しかも未見の作品だし。音付きでは1日以上開けてから見るよう指示があるので今日の課題消化は以上。ホームレス男女3人組が捨て子を見つけて、その親を探す話、というのは多分合ってるだろう(これだけでタイトルわかってしまう人もいるか)。見終わった後は深夜アニメを見る気力はなく25時過ぎくらいで布団に・・・で、またスマホでビデオいくつか見てから寝た気が。(5.30に記述)

家計
向日葵 限定麺(冷やしあご出汁ラーメン)900
自販機 生茶140
六本木モスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
自販機 なっちゃんりんご110
渋谷博多天神 ラーメン500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,コッペパンブルーベリーレアチーズ248

5/29 合計2708

5.30

また7時半だかに時計はかけたが8時過ぎ起き。9時に杏林病院の予約なのでサクサクとシャワー・朝食を済ませて出発。天気がいまいちで会社には歩きかバスで行きたかったので、一旦部屋に帰ってくる体で最小限の荷物で出る。10分前着くらいで14番の案内が出て来るが早く終わるからか2番目に呼ばれたような気がする。毎度の血液検査の結果はIgM2545で微増。前回急増したのを高山医師が見落としてるのか、今回は「そろそろ治療を何かしますか」的な前振りは言われた。週2在宅勤務にした背景でもある疲れやすい状況はあったがそもそもこの半年から1年その前の1年に増して忙しかった面もあったので特段この4ヶ月でどうというのはなかった、というかこの後の夏に、また血行不良にならないかとかの方が心配だわ。結局の所は次もまた4ヶ月経過観察で9月末の採血。採血と診療が月またぎなの、地味に2回とも保険証出さなければならなくて面倒なんですけど・・・愚痴しか出ない。この1年間の推移を見ると1666、1979、2415、2545で明らかに昨年9月から今年1月が変化が激しく、その前の4ヶ月もそれなりに増えてて今回少し落ち着いたのはどう考えても「忙しさに比例して悪化してる」としか思えず・・・多分この4ヶ月も、恋雨に関わってた前半は上がってて週2在宅になった後半が下手したら下がってるんじゃなかろうか、とは思う。そろそろちゃんと自身のIgMの数値とその時の仕事やそれ以外のミッションをプロットして、忙しさイコール病状の進行という因果関係を明らかにしたいのだが・・・来月やってる時間あるだろうか。会計終えて9時半過ぎくらいで、帰宅して前回の検査結果調べたい、と日記をほっくり返したら肝心の2月分が文字化けしてUpされてて、その対応をしていたら家を出るのが10時過ぎる。半頃の出社になるがむしろ自分の区画は今日自分が1番乗り・・・。序盤はまた昨日スタッフが上げてくれた作業のチェックからで、終わった時点で12時半くらいで丁度いい感じ・・・と思っていたら新人にチェックを頼まれて結局昼食が14時台に。コーヒー本がなかなか読み進められていなかったので今日はコスパよりゆっくり読書できる所重視、にしたけっか久々にコスパのかなり良くない(失礼だなおい)「カフェシュヌルバルツ」へ。とはいえここのアイスティー、ちゃんと作ってくれてる体な味なので好印象ではある。あと、カフェについて色々探りたいってのもあったので。席に戻ってきてからは多少時間的余裕がとれたので少し面倒なプログラム作成に着手したり、次の案件の準備で資料の更新やらをしたり。じわじわと準備案件が色々と乗っかってきてるが・・・ダブルスクールやっぱキツいわ。わかっちゃいたけど。21時過ぎの上がりで、そろそろ日記返済しないとヤバいので「サイゼリヤ」で食事にしつつ日記を現在まで。やはり1週間分一気に書くのは、時間かかる。24時頃帰宅して借りているビデオ「ロッキー」を見る。シルベスター・スタローンが無名時代に自分主演前提で書いた脚本を低予算で作りきって劇中の主人公同様に名声を得た、という背景は今回見た際に調べて初めて知った。たしかに色々セーブしている節が画面でわかるが、ヒロインはゴッドファーザーの妹役のタリア・シャイアだし揃えるもんは揃えてる印象もあり。話の見所としては冴えない主人公がチャンスを得て華々しく勝利を得て終わるという、ストレートな共感を得やすい展開だろうか。(途中から6.04に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
カフェシュヌルバルツ ランチパスタセット(チーズクリームのジェノベーゼ,サラダ,アイスティー)1200
三鷹サイゼリヤ デミグラスソースのハンバーグ,新じゃがのオーブン焼き,セットドリンクバー1088
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,コッペパンハムカツたまご233

5/30 合計2741

5.31

9時過ぎ起床10時始業。チェックの仕事は入って来ないので朝イチから資料作成に励む。13時過ぎに昼食行くまでがペースのピークで、3週ぶりくらいに「キッチンHOME」に行ったらまた腹一杯になり暫く動けず、メールの問合せがきてその返信を懇切丁寧に書いてしまったりしたせいで午後は資料作成もたいして進まず。やっぱ前半と後半でやるミッション変えた方が自分は効率いいかも・・・。別の問合せの返信やらを切りがいいところまでやっていたら20時を回る。夕食は例によってストックのカップ麺で済ませ、食後は一昨日課題で「無音」で見た某作品を今度は課題に沿って「音声あり」で視聴。薄々わかってはいたが男女三人組って男女女じゃなくて男男女だったのねとか、なんで冒頭が何月何日か気が付かなかったんだ自分はとか、色々と気付きが。ってもう作品名書いてるに等しいな、ここまで書くと。この監督の1作目がシリアスな作品だったのでそういうのを想像していたら無茶苦茶コメディでそういう作品もやる人だというのを全く知らなかったんで凄く自分にとっては「発見」だった。見終えたのが23時前で、そこから何本か深夜アニメ見て寝る。「メガロボクス」見てると「止まるんじゃねぇぞさん」というワードが頭の中に湧いてしょうがないのは・・・昔の実況癖が原因の病気だな。すみません細谷さん。(6.04に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(野菜キーマカレー・ニラ玉・春雨・冷奴)800

5/31 合計800

5月の家計 総括

賞与出たけど演出プロデュース塾と脚本ゼミのコストでまだ大赤字・・・火曜木曜の在宅勤務日に金をかけない方針にはしたけど、更に何か手を打たないとダメか・・・。

財布から出て行った額82186
自動引き落とし・払込・振り込み(10件計)180282

出費計262468
収入x38460
ここまでの今年の赤字x99581

収支-x23589