1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.6

2018.6.01(Fri)-6.30(Sat)

6.01

9時頃起床10時出社。新人が今日から本番作業で何か起きるかなと思ったら案の定起きた。手塚さんは休み、中さんと西岡さんはまだ、という事で自分で対処できる段取りを順に方々に問合せしつつ逃げ手をいくつか打って対処。週の前半忌引きだったスタッフの研修チェックもやりつつでバタバタと14時過ぎまで。少し遅くなったので「bluebird」に行って読書兼ねて少しダラっとして、午後帯はあえてスピードダウンして昨日やりそびれた月末の提出物に手をつけたり上がっているコンテを読んだりとマイペースに過ごしつつ問合せが来たら即対応みたいな過ごし方に。上がりは20時頃になり、「今日はNUNOANI塾のない週末だし、飲んで帰ろうかな」となりマルカツサカバの前を通るが団体客がそこそこいて入りづらかったのでオーバーランして「サカナのムレ」へ。ここも10人強の団体客がいたがここから更にオーバーランしても行くあてがないので無理矢理入る、というかカウンターは客0だった。閉店の24時まで飲んで4杯2品で4000円強。最後の1杯が丁度瓶の終わりの端数で1杯にならなかったのでバカ飲みにはならなかったが・・・。帰宅後はそこそこ酒が回ったので、何をするでもなく就寝。(6.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
bluebird ドライカレー,アイスティー950
サカナのムレ お通し,イワシの竜田揚,生ビール,すだちサワー,田酒特別純米*1.5,刺身盛合せ4250

6/1 合計5600

6.02

10時過ぎ起床、洗濯を始めた後シャワー、更に「トーホーベーカリー」に買物に行った後朝食、物干しと土曜の定番パターンを済ませた後、日野の実家に向かう。父方の実家に移るかどうするかの下見目的での日帰り帰省だが、まず自分の実家に行って母と少し話す。父が来てから「お家事情」の話を少し聞いて、その後歩いて数分の本家?へ。うちの家庭の事情を書くのも何だがうちはずっと「通い婚状態」で父と叔父が父方の実家、母が閉じた歯科医院のある元父の職場の家にそのまま住んでいる状態で、そもそもこの状態が人によっては特殊な事情に感じると思うのだが我が家はもはや今世紀入ってずっとこの状態なので別段違和感もなく。で、父方の実家に入ったのも下手したら今世紀初めてじゃないかってくらい久々で(たしか今世紀までは生きていた祖父と祖母の生前には行ってるので、それは嘘かもしれないが・・・)、高木家の現状を認識するには丁度いい機会だった・・・だったが・・・ここに移って来たら俺間違いなく死ぬまで独身だぞ。というか実際父方の伯父と母方の叔父が未婚のまま老いたのは二人ともずっとパラサイトだったからで、父母と父の下の弟は実家を出たから結婚出来たのでは・・・と思うと妙に「これはマズい」と思ってしまった。いや、老々介護状態になったら覚悟せざるを得ないのかもしれないが、自分が稼げてて父と伯父がなんとか自力で暮らせているうちは現状維持に越したことはないだろ・・・むしろ母方の実家の方がマズい事態だし、この1ヶ月で今まで自分が放置していた「家庭の問題」を再認識させられてしまったというか、これ自分が持病で親世代より先に死んだら両家はどうなってしま・・・少子高齢化の実態とはこんなもんです、という現実だけここに書き残しておこう。そうしよう。父母とそのまま父方の実家で別れ、最寄りの甲州街道ではなく多摩川を挟んだ柴崎体育館の駅まで少し散歩。見慣れた景色も嫌いではないのだが・・・。立川までモノレールで出て、以前の日記タイムポイントだった「エクセルシオールカフェ」で今日は演出・プロデュース塾の課題を進める方に注力。できればシナリオの方の資料読みかプロットを進めるのをやりたかったが手が回らず、夕方過ぎに切り上げて毎度の長田本庄軒ではなく久々の「立川や」で食べる。ここのラーメン、再開発でリニューアルしてから「ただの高いラーメン屋」と化してしまったので行く度に絶望感しかないのだが・・・それでも「立川やの角煮」は今でもあるので尊い・・・。向かいに「ジーンズメイト」があるのでついでで数がちょっと足りない半袖シャツを1枚なんとなくで買ってしまい、既に今日の出費5000円到達でこれ以上は散財できない、となり三鷹へ引き上げ。2軒買物して更に財布を痛めつつ20時頃帰宅。課題と脚本をやる為にあえて昨日はビデオを借りていなかったのだが、結局夜から久々に「スーパーロボット大戦X」の続きを始めてしまい26時頃まで。イコール深夜アニメは全パスになった・・・。(6.04に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,コッペパン2種,塩バターロール702
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(L)430
立川や かつおラーメン,角煮1220
立川ジーンズメイト シャツ1点3229
三鷹南口トモズ ブライトW詰替,GUMデンタルリンス797
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,爽苺ヨーグルト風味740

6/2 合計7118

6.03

二度寝三度寝を繰り返してしまい16時前までゴロゴロ。長らく引き取りに行ってなかったクリーニングのネタがあったので「柳屋」へ行き引取と入替でまた1件。今度は忘れず引取に行かねば。戻って来て、演出・プロデュース塾の方の課題と事前質問までは今日片付けてここから1週間を脚本メインで進めたかったので、また例によって喫茶店籠城を決め込みたかったが、2食目のタイミングと店の事もあり一凛珈琲に行くのは諦め、自転車でフラフラっと武蔵境へ。ここだと「餃子の王将」で食って「上島珈琲店」で少し長居するのが方程式になりつつあるのでそのパターンで夕方過ぎから21時頃まで。結局脚本の方には手がつかなかったが、塾の方は片付いたので最低限はクリアした、か。朝食の買物がまだなので一旦帰宅後更に「いなげや」へ行き、戻って来てからは深夜アニメ視聴しつつメール出したりケータイゲームやったり。日曜のラインナップは程々な作品が今期は集まってる印象で、見てはいるけど頭に入らない、というのが並んでいる気が。途中から昨日別の人がTwitterに絵を上げてたのに触発されてまた懲りずにZZの夏服エルを描き始め、クリンナップしてると明け方までやりかねないのでラフのまま色つけてやめて26時頃まで。それから風呂入って寝たのでなんだかんだで27時にはなってしまった気がする。(6.04に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点(コート)580
武蔵境餃子の王将 餃子*2,ご飯セット798
エミオ武蔵境上島珈琲店 アイスティー(M)390
三鷹牟礼いなげや 爽健美茶2l,出前一丁カップ,スナックサンドたまご,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活*6,牧場しぼりラムレーズン(レジ袋値引あり)1119

6/3 合計2887

6.04

9時起床10時過ぎ出社。週末にスタッフが出ていて上がりがあるのでそのチェックから・・・だが時間がかかり、結局昼前のミーティングと議事録作成を挟んでの作業になり14時頃まで。15時の2つ目のミーティング前に昼食は済ませたかったので「terrasse verte」へ行き少し短めに。ミーティング後もチェック作業が中心だったがスクリプト作成の方も開発の方から返事が来て進められる状態になったので合間見てちまちま作業。夜になってからもチェックやらちょっとしたトラブルの伝達やらがあり結局21時過ぎまで仕事。遅くなったので脚本作業の続きは諦め日記タイム目的で「ガスト」へ。閉店直前まで書き続けた結果、どうにか現在に追い付いた・・・。24時半頃の帰宅で、「弱ペダ」までダラダラTV見てから就寝。

家計
terrasse verte パスタドリンクセット(ナポリタン大盛)830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点518
三鷹南口ガスト 大葉おろしハンバーグ,ライス,ドリンクバー(サービス券使用)898
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご,ベビースターラーメンチキン273

6/4 合計2699

6.05

9時頃起床10時始業、だったか。前半を資料作成、後半をプログラミングに割く予定で始め、今日は作業が全くなかったので予定通りの1日。プログラミングの方はMacとWinでファイルパスの記号が違う事に今更気付いて、両方のプラットフォームに対応する為にひと頑張り。というか単にスタジオがWinで自宅がMacなので両対応で書かないと検証できないからなのだが。昼食は火曜毎度のパターン化している「向日葵」、夕食はケチってストックのカップ麺で乗り切り、夜は借りているビデオ「E.T.」を見る。全編見たのひょっとしたら初めてか?あまりにもメジャーすぎて見たかどうかも記憶にないくらいだが。ドリュー・バリモアがほぼ同世代ってのは忘れてたが、本作では主人公の妹役の子役で出ているのを初めて知った。(6.13に記述)

家計
向日葵 限定麺(あご出汁冷やし麺)900

6/5 合計900

6.06

9時前起床、朝食のネタがないので「マクドナルド」で食べてから10時出社。今日も作業はなかったので昼過ぎに1件打合せが入る以外は開発案件を粛々と進め、1つ新規公開、1つ更新、1つ新たに着手。今が今年で一番仕事の谷間な気がするので、週の頭に予告しておいた通り明日明後日を休みにさせてもらう。仕事上がり直後に富士駅前のホテルに予約を入れ、3度目の「東京駅-富士駅路線バスの旅」を決行する事にして帰宅後はちょっと準備。東京駅7時スタートなので夜はあまり遅くならないうちに寝た。(6.13に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
武蔵野クラウンベーカリー じゃがチーズソフトフランス,ハムサラダ&たまごサンド,ホワイトフィッシュ,アイスティー984
三鷹東急ストア キットカットストロベリーチーズケーキ,ジンジャーエール384
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン290

6/6 合計2438

6.07

5時半過ぎ起床。今日明日と休暇を貰って東京駅からの路線バスの旅、という事で3回目の東京駅丸の内南口へ。6時台の中央線に乗ったがぼちぼちな混み具合。連日この時間に出社登校している方々、お疲れ様です・・・。今日は前回の反省を踏まえてルートをほぼ1回目に戻して東京駅-大鳥神社前-大崎広小路-川崎駅-横浜駅と進んだ後も1号線にほぼ沿う形で横浜駅東口-戸塚の坂下口-戸塚駅-藤沢の相生町。戸塚から藤沢のバスが遅れるまではかなり順調に予定通り進んだのだが、相生町の到着が狙っていた辻堂団地行きのバスに間に合わず。急遽次に来た藤沢市民病院へ回り道して辻堂駅北口へ行くバスに乗り乗換1分で辻堂駅の1つ手前のバス停で茅ヶ崎行きをつかまえようとするが失敗し、慌てて南口から茅ヶ崎へ向かうバスに乗るために走る羽目になったのが今日の最初の誤算だったが、問題なく茅ヶ崎では狙っていたバスに乗り継げたのでここはクリア。茅ヶ崎-平塚-二宮-国府津-小田原-元箱根港とこの間は完全に狙っていたダイヤのバスに乗る事ができ、今日こそは富士駅まで1日で行けるんじゃないかという期待感増し増しだったが次の山下り、元箱根港から三島に向かうバスが5分遅れで折り返しに来て、箱根の山を下り切った時点で10分遅れペース。三島駅に突っ込まずに手前の本町というバス停で定刻に着けば1分ギリギリの乗り換えというかなり厳し目な乗り継ぎを案の定失敗し、三島-沼津は1本後のバスを5分遅れの18時過ぎ到着。17時45分より前に沼津に着いていれば最後の富士行きに乗れたのだがさっぱり間に合わず、3度目の挑戦も失敗・・・というか最後が乗り継ぎ1分以内というのがやはり無理がありすぎる。ただ1回目と違って18時30分東田子の浦駅行きという、富士駅よりは手前だがまだ西に向かえるバスには乗れたので、高木的結論として「東京から1日で路線バスで行ける最長距離は東田子の浦駅」という事にして、今回のチャレンジは終了。この時期の平日を選んだのはおそらくベストチョイスだったので、これ以上1日で先まで行くのは無理だろうって事にしていいだろう・・・。で、その着いた東田子の浦だが、ちょっと民家が立ち並んでいるだけの集落で駅前にもたいした店がなく、ギリギリ日没直前かつ歩いてすぐに海岸に出られそうな場所なので向かって見る事に。この一帯、遊泳禁止区域のようで、高い堤防から波打ち際まで降りるのが大変そうだったので堤防からしばらく海を眺めて感傷に浸る(?)。すぐに真っ暗になったのだがさて、食事はどうしたものかと検索すると大通り沿いのスーパーに併設のラーメン屋「ラーメン大山」があるのを確認したので行ってみることに。感想としてはまあ、スーパーに併設、って感じでした。旅の記念ってことで、まあいいや。駅に戻って富士まで電車で向かって21時前で、チェックイン22時予定で伝えていたが、改めて店で飲むなり食うなりする気にならなかったので、そのままホテルへ。チェックインした後検索で近くにスーパーがある事に気付いたので行き(前の2回とも気付かずコンビニに行ったような気がする・・・)、明日朝に東田子の浦まで戻って始バスに乗るには、ホテルの朝食サービスが時間的にアウトだったので、ホテルの食事の方を断ってスーパーでいつもの調子の朝飯を買ってくる事に。12時間バスに乗り続けた、というよりは膝上にバッグを乗せ続けたのが意外とダメージになってて、缶のサワー1本飲んだ後はさっさと寝た。(6.13に記述)

家計
そごう横浜B1セブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,爽健美茶300ml248
国府津NewDays 手巻辛子明太子おにぎり140
元箱根セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml,キットカットバー254
東海バス 元箱根港-本町プラザホテル1010
伊豆箱根バス 三島本町-沼津380
沼津駅南口ローソン ストロベリーチョコスティック141
富士市中里ラーメン大山 節とんこつラーメン800
富士ステーションホテル 宿泊料6100
富士駅南しずてつストア じゃがりこサラダ,ほろよい白いサワー,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,贅沢仕立てサンドメロン,ハムマヨパン,レジ袋573

6/7 合計9646

6.08

6時頃起きてシャワーと食事、7時前にチェックアウトして富士駅へ。25分東田子の浦駅の始バスからまたバスを乗り継いで現状で東京から路線バスで行ける西端までを目指す・・・筈だったが、東田子の浦に着いてバス停で待っていると、小学生がじわじわと増えていく。市中心部の吉原中央へ行く路線バスなのだが、その手前の元吉原小学校へ地域の小学生が集団で乗っていく実質スクールバスみたいな便らしく4,50人の小学生と大人の客は自分ともう1人だけ、みたいな恐ろしい状況が10数分続く。小学生が集団で乗ってくるのは駅とその次の二箇所だけのようで、それ以上増えなかったのがせめてもの救いだった・・・。小学校前で大量に子供達が降りていくと、後は至って静かな地方の路線バスの光景・・・なのは良かったのだが子供達の大量輸送で定刻を10分弱オーバーし吉原中央で乗り継ごうと思っていた富士駅行きの路線バスを見事目の前で逃す羽目に。次の富士駅行きのバスは遠距離路線だからか定刻を過ぎてもなかなか来なかったため、結果的に富士駅でも乗ろうとしていたバスに間に合わず50分待つ羽目に。この結果この後由比で乗り継ごうと思っていたコミュニティバスにも乗れず、1回目のチャレンジの時に乗った寺尾橋までしか今回も乗り継げず。ここからは実質ハイキングで三度目の薩埵峠越え。今回は足の調子もいまいちだったので、車でも行ける展望台まで行った後は遊歩道ではなく車道ルートを使って興津に向かってみる。この判断は割と好判断で、遊歩道ルートより随分楽に興津側まで抜ける事ができた。興津川沿いの新浦安橋から路線バスに再度乗り、清水駅で今回の旅はゴール。バスの車内で調べていた「いわし料理善」という駅近くの食事の店に入り、昨日の食事がいまいちだったので今度は少し奮発して刺身定食に。うん、満足。清水からは箱根に戻るかどうしようかと思ったが、三島のバスの接続が悪かったのと足的にも長く歩けそうになかったので、今まで東海道のルート外で寄ったことがなかった湯河原で降りてみる事にする。駅でもたついてたら行こうと思っていた日帰り温泉に行くバスには乗れず、本数の多いバスで行ける別の日帰り温泉「こごめの湯」に向かう。バス停からが急な坂道で、足を痛めてたのでかなりしんどかった・・・。風呂では1時間ほどゆっくりして、帰りに駅前の土産物店で買い物も済ませ、あとは都心を避ける形で小田急ルートで帰宅。夕食も食って帰りたいなと思ったので久我山の店をいくらか検索して「ちっぷいん」という店に入ってみる。料理とライス、飲み物で1000円越えしてしまう店だが、雰囲気は良かった。帰宅は20時過ぎで、明日はNUNOANI塾があり夜更かしもしてらんないなと思ったので深夜アニメ全パスして日付が変わる前の就寝。(6.13に記述)

家計
自販機 十六茶600ml100
いわし料理善 ちょっと豪華な刺し盛り定食1540
こごめの湯 入浴料,いちごオレ1110
一福堂 土産物2点1980
ちっぷいん ハンバーグ和風おろし,ライス,アイスティー1200

6/8 合計5930

6.09

昨夜早く寝た結果9時くらいに起きる。シャワーと洗濯、買い物に行って朝食、と土曜朝のルーチンを片付けつつ借りているビデオ「BORUTO」1巻(1〜4話)を見る。理由は・・・お察し下さい。夕方アニメ枠なんで見てなかったのだが、「NARUTO」を深夜にちらっとやった時に見たくらいの知識しかない自分でも十分楽しめた。続編ならではの最初からキャラが多い点を除けば抵抗感もあまりなく、話もわかりやすい印象。見終わってすこしゆっくりした後、12時頃少し早めに家を出て三鷹南口の「ドトールコーヒー」で少し時間調整。13時からのNUNOANI塾3回目は演出講座でのコンテの話が、今回は一番印象に残った。これで何とか自分でも課題、描けるかも・・・。始まる前くらいに待井君から連絡が来て今夜飲めるかとの話だったので返事をして、塾の終わりが少し遅くなったが西荻へ。今日は「IITOCO」に行ったが、ここは3人娘?さんの濃さが目立つというか、親父さんもキャラがはっきりしてる感じだけど・・・で、飲食物はインパクト強いのはないけどどれもいい、って感じで、ダラダたと24時前まで。帰宅は24時過ぎで、なんだかんだで酒4杯くらいいってたので今日も帰ったらさっさと寝てしまった気がする。(6.13に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
三鷹南口ドトールコーヒー ミラノサンドAセット(アイスカフェラテ)610
三鷹中央通りファミリーマート 十六茶600ml,手巻おにぎり紅しゃけ269
IITOCO 飲食代4250
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

6/9 合計5897

6.10

二度寝三度寝でサンデーソングブックの時間まで来てしまい、その後も悪天候を口実にダラダラしてしまい15時過ぎくらいからようやくゆるゆると活動開始。前回出しそびれた脚本のプロットを今回は何が何でも出さねばなので、少々集中力がもつか不安ではあったが自室で作業。「西郷どん」を見終わった後に「あまいけ」に買い物に行って夕食は久々の肉野菜ラーメンにして、深夜帯に入ってからはアニメ視聴でペースが上がらなくなりつつもどうにか見終わった時間くらいでおおよその目処はつく。といっても自分で読んでも爆笑できるポイントがないコメディになっているのでテコ入れは確実に必要。前途多難・・・。就寝は27時くらいだったか。(6.13に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ もやしやさい炒め,国産豚小間切れ,正麺旨塩味,十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンジャム&マーガリン,スナックサンドハムたまご,カフェラッテ,野菜生活シークワーサーミックス*41322

6/10 合計1322

6.11

9時前起床10時出社。週末に上げてもらっていた作業のチェックと月曜午前のルーチンで前半は過ぎ、昼食は久々に松屋、ドトールのパターンにしたが定番のキムカル丼でなく回鍋肉に横恋慕。午後帯はプログラミングの件に注力し、また1点後悔したのと先週後悔した件の問題点の検証をいくらか。合間合間で作業現場で起きているトラブルの対応なんかが混ざりつつで、やる事の尽きない1日だったので21時近くまでかかった。夕食は「定食あさひ」に寄ったら、毎度鉢合わせする福祉系(厳密には医療か?)の仕事をされてる方とまた会った。22時過ぎの帰宅で、明日の脚本ゼミの原稿読みをなんとか全員分読みきろうと、うとうとしながらやっていたら27時オーバー。集中力切れた時点で明日の自分にパスしても良かったかも。(6.13に記述)

家計
三鷹松屋 回鍋肉定食キムチ付き650
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml151
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

6/11 合計2384

6.12

9時過ぎ起床10時始業。作業上がりのチェックネタが冒頭からあったのでそちらを着手・・・した結果次に資料作成の方に入らずプログラミングの方を着手してしまい、1日のトータルバランスに失敗する。プログラミングの方は実質バグの対処法確認で、えらい時間食った結果これで今日はほぼ終わりになってしまった。昼食は火曜定番化しつつある「向日葵」に行く。途中の建設中の裏手にあるメシ屋、そろそろ出来そうな雰囲気だが、価格帯がどうなるか気になる。17時過ぎで仕事を切り上げで六本木へ移動、かなりギリギリになりコンビニに寄るのがやっとで、18時半から脚本ゼミ。まだ途中だからか自分はそこまで辛辣な批評は受けなかったが、全体的に停滞ムード・・・。そして今日は春に出した連盟の脚本新人賞1次審査結果も貰う。自分の実力が正直なところまだ推し量れていなかったが、今回の結果で「全然ダメ」という事がはっきりわかったのが今回の収穫・・・いや不作。どちらかというとゼミメンバーの二次会より一人飲みに耽りたい気分ではあったが、今日は参加しない理由もないので普通に参加し24時頃まで。落ち込むと今書いてる作品のモチベーションにも影響するので、過ぎたことは忘れるしかない、というか書いた「VGM」、自分は客観的に見られていなかったのだが行動が全然なく座って話しているだけの話(にすらなっていない)、オタクの妄想をただ書いただけという脚本家の方のコメント(もう1人の方はもう少しやんわりしてたが)に「まあそうだよな」という同意しか持てなかった。多分マスターベーションネタが枯渇するまで自分、このターンが続きそうな気がする。今度のも描きたいキャラ描いて終わりになりそうなのは明確だし。自分の評価がさっぱりだったのと同時に、自分が面白いと思って何度も笑わせてもらった方の脚本も、割と正論で弱い所をつかれてて二次審査に進まなかったのもショックだった。まあ通過した人が書いた話は自分も面白かったんで、結果には納得しているのだが。はぁ、つまらない人間が面白い話書くにはどうしたらいいんだろうねぇ・・・。帰宅は25時で、そのまま寝てしまいたい気分ではあったが「斉木楠雄」「ルパン」「3D彼女」と何となく見続けてしまい27時頃まで。(6.13に記述)

家計
向日葵 中華そば醤油750
六本木ヒルズファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンハムカツたまご253
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個400

6/12 合計2903

6.13

9時過ぎ起きになってしまい10時半前出社。作業上がりのチェックと作業段取りの件が少しあり午前中に片付け、昼食は13時過ぎで切りがよかったので出て「志あわせ」へ。暫く読むのにかかっていた「常識が変わるスペシャルティコーヒー入門」を読み終える。専門書とまでは言わないまでも完全にコーヒーに関する蘊蓄の本だったので、発見は多かった。午後帯は夕方に打合せがあった事や作業に関するレクチャーが必要だった件なんかもあってあまり自分の手は進まず、ToDoが若干増えたくらいで終わる。日記タイムで三鷹南口の「ガスト」に寄ったら旅行に行く前の1週間以上溜まっていることが発覚し、かなり長時間居座る羽目になるがどうにか再度日記が現在に追い付く。2時間強いるが左の人、自分より前からいるな・・・まあいいや。22時半過ぎに帰宅、借りているビデオの消化で「Witness(刑事ジョン・ブック 目撃者)」を見る。アメリカのマイノリティーを描きつつ身内を敵に回した刑事の話を進めていくという展開でなかなか見ごたえがあった。未亡人とその男児、突然現れた他所者のおっさん、っていう流れが「遥かなる山の呼び声」を思い出したんだけどこのパターン、海外でも日本でもって感じなんだね・・・。(途中から6.22に記述)

家計
志あわせ 週替わり(とり天),アイスティー950
武蔵野タワーズローソン お〜いお茶新緑125
三鷹啓文堂書店 CG WORLD1512
三鷹南口ガスト ハンバーグ&チキン南蛮,ライス,ドリンクバー(サービス券使用)1033
三鷹下連雀ファミリーマート チョコモナカジャンボ,コッペパンハムカツたまご,オニオンチーズブレッド403

6/13 合計4023

6.14

9時過ぎ起き10時始業。作業上がりのチェックネタが朝からあったので作業、終えてだったか途中だったかで「キッチンHOME」へ昼食、後半戦が資料作成に時間を割いて、指摘を貰った箇所の改稿をやりきるつもりがダラダラしてしまい途中までで20時前になり切り上げ。夕食にカップ麺すすりつつ、借りてきたビデオの2本目「風の谷のナウシカ」を見る。ぶっちゃけ課題があるからの見返し目的なんだけど、忘れてたディテールを思い出せたので純粋に視聴者としても見た甲斐はあった。そのまま課題を始めるべきだったが確か気力が持たずそのまま深夜アニメ視聴になだれ込んで1日終わった気がする。(6.22に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(ビーフと野菜カレー風味煮・ナスの煮浸し)800

6/14 合計800

6.15

9時過ぎ起床、また朝食を買わずに木曜を過ごしたので「マクドナルド」に寄ってから10時過ぎ出社。作業上がりのチェックでPhotoshop使ったりスクリプト制作でテキストエディタとTVP使ったり、資料作成にExcel使ったりとなんというか仕事の幅の広い1日だった・・・。Photoshopで作業している時にマシンが何度か落ちて30分前まで引き戻されるみたいな事があり、割とタイムロスも多かった。昼食休みが15時台になりネタに困り気味な中「壱角家」に行ったらもうグリーンカレーラーメンがメニューになく、仕方なくサービス価格の油そばへ。可もなく不可もなく・・・。仕事の上がりは21時で、なんとなく気持ちが「飲んで帰る」に行ったので自分が使ってるラインナップの中では自宅至近の「マルカツサカバ」へ。右が男女、左も男女の2人客でまた気まずい・・・が更に男性の1人客が来たので、気持ち気楽に。ここのいい所は一人客の常連がいくらかいて紛れられる事だ・・・多分。24時頃まで飲み食いしてたが飲み食いする量を気持ちセーブして飲んでたので今日は吐くまで飲むみたいな流れにならずに終わる。が、さして楽しくもない一人飲みだった。帰宅後は・・・深夜アニメ全部録画に回して寝たんだっけか。(6.22に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹壱角家 油そば500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
マルカツサカバ 生ビール,黒龍夏しぼり純米,明鏡止水夏純米,刺身三点盛り,焼きおにぎり茶漬け3340

6/15 合計4490

6.16

昼起きになるが洗濯機を回し始めて「トーホーベーカリー」へ買物、1食目にした後、演出プロデュース塾の課題の軽めな方から手をつける。軽めといえど「このテーマって何だ・・・」みたいな状態に陥り悶々とした時間を過ごすが、次に読む本を買いに吉祥寺コピスの「ジュンク堂書店」には行きたかったので20時で切り上げて歩いて出掛ける。ジュンク堂では結局閉店直前まで何読むか悩んだ結果「下ネタの品格」という文庫の対談集を買う事に。今描いてるハニトラヒロイン像を作る上で、役に立つかわからんが・・・。2食目は少し悩んでホープ軒の隣に少し前に出来てて気になってた「the肉丼の店」に入ってみる。この狭い店で食券制かよ・・・と思ってしまったが、味はまずまず。どちらかというとコスパがさほどよくない点が目についた感じだった。課題の続きをやるべく「エクセルシオールカフェ」で少し籠城した後「西友」で買物して23時前の帰宅。課題はかききれていなかったので深夜アニメ見つつ更に時間を割き、なんとか出せる体裁にはなったので深夜アニメ終わり後に就寝。できれば2つ目の課題に土曜のうちに入っておきたかった・・・。(6.22に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,カレーパン569
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 下ネタの品格637
BOOKSルーエ みなみけ(17)637
吉祥寺the肉丼の店 ランプステーキ丼950
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺西友 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活6点,チキンラーメンどんぶり,カレーヌードル,コッペパンピーナッツクリーム,コッペパンつぶあんマーガリン,エッグ&ベーコンパン,ランチパックたまご,ポテトチップスフレンチサラダ1414

6/16 合計4547

6.17

「サンデーソングブック」の時間の直前くらいまでダラダラしてしまい、聞き終えた後自転車で「一凛珈琲」へ。2つ目の課題は絵コンテ作業なのでオープンなスペースでやるのはあまり向いていないのだが、それでもiPadのクリスタに作業ファイルと資料もサブビュー開いて、どラフを描いていく。ぶっちゃけキャラがわからないくらいに雑なマル描いてなんちゃらな勢いだったので、資料の方を見られなければ何やってるかもわからないような感じだったろうし、店の人が来た時には閉じてたんで大丈夫、なはず。閉店直前まで籠ってなんとかラスト直前まで超ラフは描ききり、あとは平日にちまちまクリンナップしてけばなんとかなるか、という見込くらいはついた。2食目をどうするか悩んだが金曜にカレーラーメンが食えなかった(昨夜カップのカレーヌードルは食ったが)のが気持ち的に大きかったので、仙川まで出て「魔女のカレー」でカレーラーメンにして、ここまで来たなら行っちゃおう、と「湯けむりの里」にも行って1時間強ダラダラと、入浴と居眠り。帰ってきたのが21時過ぎで、テレ東つけたらむっちゃ近所のネタやっててびっくり。そこから後ろは毎度のMXをずっとの流れで、また地球防衛部とデビルズラインの時間になる前にけやき坂の時間で気力が尽きて就寝。(6.22に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ,アイスティー(2杯目半額)725
魔女のカレー 炙りチャーシューカレーラーメン890
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970

6/17 合計2585

6.18

9時起床10時出社。関西の自身でTwitterのTLが騒がしかったが、東京では体感もなく。駅の案内表示板が落ちてる写真が上がってきてたり、結構大変な事になってるっぽい・・・。仕事の方は西岡さんが急遽病欠で段取りに多少バタついたくらいで、その後は定例のミーティング、議事録役、昼からイレギュラーのイベントが1件と次々消化。意見出しなんかがあった関係で昼食休みが遅くなり、先週同様松屋ドトールのパターン。「下ネタの品格」を昨日から読み始めたが、欲しい情報直撃ではないが読んでてなかなか面白い。いわゆる知識人とでも言うべき小説家たちが、下らないネタで対談してるという構図そのものが。午後帯は作業に縁がなかったのでプログラムに没頭するが、ちょくちょくスクリプトが引っ掛かり「これ回避するのどうしたらいいんだ・・・」みたいなケースに当たる。途中で打ち切って19時半過ぎで上がり、昨日の課題の続きをやりたかったが「日高屋」で食事、「東急ストア」で買物して帰ってきて21時前、ひと休みしてから作業開始・・・のつもりが起きたら24時回ってて「もういい、明日早朝起きてやる」ってなってそのまま二度寝。これがまあ失敗する訳ですが・・・。(6.22に記述)

家計
三鷹松屋 回鍋肉定食650
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹南口日高屋 野菜たっぷりタンメン520
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶レモン,LG21アロエ,ポケットティッシュ,コッペパンつぶあんマーガリン,ハムマヨパン603

6/18 合計2023

6.19

二度寝・・・いや、三度寝してしまい9時過ぎ起床。う・・・課題やる時間がなくなった・・・。マズい。マズいが仕事サボる訳にもいかないので仕方ない。で、資料作成の方に着手。13時前に昼食で「向日葵」へ行き、戻った後は暫く昼休みと言う名の課題のコンテ描きに着手。最初の1ページをやるがとても自分の腕ではちゃんとした清書やってたら終わらん・・・という事で、どラフをラフにする前提でやり始める。1ページ終わった所で打ち切り、仕事に戻ってまた資料作成の続き。夜が私用(最初の会社の同期飲み)はかなり前から決まっていたので、夕方切りのいい所で切り上げ、五反田へ。毎度の「らがん」だが、今までで多分初めて自分が1番最初に着いた。いやだったらギリまで仕事しろよって話だが・・・時間に行く事自体は悪い事じゃない。からまあ、それはそれで・・・。20分くらいしてもう1人、更に10分20分してもう1人、みたいなグダグダペースでメンバーが増え、最後に来たのは21時過ぎだったような。23時過ぎまで飲んでたので4時間強だが、いやどんだけ話すネタあるんだうちら。そんな事もないとは思うのだが・・・今回のネタは長らくIMAGICAでやってた同期がついにフリーランスになるという事で(事務方のフリーランスなんだから凄い。というかタイミング的な事情で即転職にならなかっただけらしいが)、一応めでたい、という席。来月から西へ東へ行ったり来たりの生活らしい。やっぱ凄い・・・。毎度の事ながら日本酒ガンガン飲んでたけど、只でさえ体重増え気味だったのでこの後がおそろしい。24時半過ぎの帰宅で、課題やらなきゃという気持ちはありながらもどうにもならずそのまま就寝。(6.22に記述)

家計
向日葵 限定麺(冷やしあご出汁ラーメン)900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180
らがん 飲食代(割り勘)6000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個348

6/19 合計7428

6.20

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。前半がスクリプト制作に没頭でき、一昨日引っ掛かったトラブルを潰し後はイレギュラー対応をどうするか、という所まで進む。昼食は遅めになってしまったので読書メインで「カフェドクリエ」へ。後半戦で作業の上がりチェックを1点やったが、素材として複雑な件で自身で全部片付けずに作業した三田さんに戻す事に。原画時点で結構「後よろ」的な差分の作り方なので、苦戦は仕方ないか・・・。課題を早く帰ってやりたかったのだが20時の上がりになり、夕食はガッツリ目にいきたかったので「カントリーファーム」へ。22時前に帰ってきてひと息ついた後、「終わるまで寝ない」の体でコンテ描きの課題を再開。清書にこだわらずやって1時間に1ページ弱ペース、なんとか朝には終わりそうではあるが・・・映像は手を止めかねないのでほぼBGMだけにして黙々とやっていく。設定あれ出してこれ閉じて、みたいなのはMacに出しても良かったのだが、資料はiPhoneに出してiPadで描く、という超ミニマムな環境で気が付いたらやってた。翌朝7時くらいになんとか最後のカットまで行きつき、後は秒数入れてpdfにしてメール添付で提出・・・ってなってた辺りが一番体力的にしんどかった。なんとか8時頃提出して、ここから在宅勤務とか無理、って思ったのでひとまず昼まで寝る事にする。仕事の方が締め切りに追われている件がなくて、よかった。(6.22に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナポリタンドリンクセット・アイスティー(T)860
カントリーファーム ポークソテージンジャーソース920
三鷹下連雀あまいけ コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,カフェラッテ374

6/20 合計2154

6.21

13時過ぎ起床、シャワーと朝食?済ませて14時始業。まだ疲れが抜けない・・・が、へぼへぼしてても進められるスクリプトの手直しをちまちまと進める。切りがいい所で、というか方針に迷った所でこの作業を一旦止めて、資料作成の方も少しは進めねばと単純作業で進められる素材の加工だけを片付ける。夜になって一昨日三田さんに戻した作業が上がってきたので、チェックと修正をちまちまやって24時まで。とりあえず今週の山は過ぎた?いや脚本に手が付いてない問題はあるが、なんかひと安心してしまった感大で、深夜アニメをタラタラ見てしまい26時コース。久々に全然家から出なかったので出費0で終わった。(6.22に記述)

家計
*出費なし

6.22

9時過ぎ起床。正しくは二度寝の結果だが。例によって木曜ケチって朝食ネタがないので「マクドナルド」での朝食で10時過ぎ出社。行きの道でNUNOANI塾事務局の方に偶然会った。職場的にまあ、行き違う可能性はあるか・・・。今日も開発案件を粛々と、と思っていたら昼頃に資料が1件飛んできて大量の修正作業のオーダーが・・・内容整理に結局2時間くらいかかり、またしても昼食休みが遅くなる。ネタが減るから15時台のメシは避けたいのだが。戻ってきてからは自分も作業に入り、塗りをなおせばいい件に手をつけるが、仕様の件で勘違いをしてしまい1点作業を無駄にやってしまう。もう1回やりなおすのが週明けになるのはモチベーションがダダ下がりするだろうからと意地で再作業をやりきった結果20時頃になり、更にその後に中さんに作業の進捗聞いたり昼のうちに流れを相談しておいた件の続きでメールを1件別の人に書いてたら言葉を選ぶのに時間がかかってしまい、結局上がりは21時。日記がたまっているのも問題だったので三鷹南口「ガスト」に3週連続で行って日記タイム。自転車通勤を三鷹北口の駐輪場事情に合わせて自粛しているが、そうすると仕事上がりの行動半径が狭くなってワンパターン化するのが悩ましい・・・。24時前の帰宅で、「ヒナまつり」の最終回他を視聴。今期一番面白かったわ。ヤクザが主人公なんでどうしても色眼鏡で見られがちだろうけど。

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹松屋 カルビ焼肉定食550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml151
三鷹南口ガスト サラダうどん,ドリンクバー(値引券使用)840

6/22 合計2191

6.23

10時過ぎ起床、シャワー浴びて洗濯機回し始めてから「トーホーベーカリー」へ行き、帰ってきたら朝食、その後洗濯物干すまでは土曜の毎度のパターン。今日はNUNOANI塾の日なので12時過ぎに出て、開始前に駅前のどこかで一服しようと思ったがドトールもマックも混んでたので諦めてコンビニだけ寄って教室へ。今日は先日徹夜までして描いたコンテの講評、ぴ社の某作品のビジネス展開、M監督のある作品の分析と、割とガッツリ。最近すっかり3コマ通しで出る人が少なくなったような・・・。まいっか。最後のコマまで出ていたメンバーで食事に行くことになり、「餃子のハルピン」でなんだかんだで3時間弱飲み食い。帰宅は23時前で、今度は脚本ゼミの締切との戦いになるがひとまず今日は何も手を付けず就寝。深夜アニメ諸々は録画に回した気がする。(6.30に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,パニーニ,ミックスサンド(1割引券使用)895
三鷹下連雀三丁目ローソン 十六茶660ml129
餃子のハルピン 飲食代(割り勘)1500
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ,野菜生活北海道ベリーミックス,チョコモナカジャンボ468

6/23 合計2992

6.24

サンデーソングブックの時間まで2度寝してしまい、実質聞き終わってから行動開始になり自転車で「一凛珈琲」へ。何がなんでも今日プロット2稿を終わらせたかったので閉店まで居座るが、前回の脚本ゼミの指摘事項書き出しと途中までの書き直しで終わり、2食目に「リンガーハット」、明日の朝食の買物で「西友」に寄って20時頃帰ってくる。「西郷どん」からTV流しつつ書く作業はチンタラ続け、深夜のテレビがひと通り終わった後もワールドカップの2戦目がやってたので流し見してしまい更にトロトロと進める感じに。29時過ぎまでやって、ヘロヘロにはなりかかったがなんとか提出の見込は立ったので就寝。明日、仕事・・・。(6.30に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスティー(2杯目半額)725
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん(麺1.5倍サービス)626
三鷹牟礼西友 夏ポテト浜御塩,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,野菜生活6点,ペヤングソースやきそば,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール1128

6/24 合計2479

6.25

9時起床10時出社。かなり寝不足だったが目先の作業が線画のゴミ取り中心だったのでひたすら黙々と手を動かせばいい仕事だったのでなんとか落ちずにやり遂げる。月曜のルーチンはいつも通りで、昼前と昼後のミーティング出席。昼食は13時でキリよく出られたので月曜恒例の松屋でなく「志あわせ」へ。不思議なもので、職場が三鷹に戻ってきて以降、吉祥寺に行く前の三鷹時代と行く店が入れ替わった気がする。結局今日は作業でほぼ終わり20時前の上がり。帰宅後は明日の脚本ゼミに提出された他の人の原稿を読む作業に宛てたが、途中で寝落ち。(6.30に記述)

家計
志あわせ 週替わり(豚しゃぶおろしポン酢)800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア 即席料亭あおさ汁,果実の贅沢みかん,LG21,コッペパンつぶあんマーガリン,ハムマヨパン686

6/25 合計2046

6.26

8時に時計をかけたが半過ぎ起床で9時半始業。資料作成のペースを上げたかったので頭からノートPCの電源も入れず早速Macに向かって作業。昼休みは13時台に火曜の定番になりつつある「向日葵」へ。ようやく夜営業が来週から再開するようだ。長らく店主不在だったので、どうなる事かと思ったが。午後帯も引き続き資料作成の方が中心で、最後1時間ちょっと中途半端に切りが悪かった所で少しスクリプト開発に割き、17時過ぎに仕事を切り上げて六本木へ移動。昨日朝に送ったプロット2稿の講評を今日は受けるが、粛々と進んではいるものの肝心のクライマックスがまだ詳細を設定しきれていなくてそこに突っ掛かりを感じている所。極力自分の願望は減らして純粋に人に楽しんでもらえる作品にしたいのだが・・・まだ遠いかも。ゼミ後の二次会に今日も出たが、明日は午前中に打合せを入れているので安全策をとって23時くらいで切り上げ24時過ぎに帰宅。「斉木楠雄」の最終回をオンタイムで見た。原作終わってるからこれで最後ですかね。これも面白い作品だったけど。(6.30に記述)

家計
向日葵 中華そば塩750
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180
六本木6丁目セブンイレブン ふんわりマフィンたまご,午後の紅茶レモン500ml269
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹の森ローソン グッドプライスバー(アイス),チーズとハムマヨネーズパン,たまごサラダロール305

6/26 合計3004

6.27

9時起床10時過ぎ出社。自分の今年の事業?提案に関する打合せと問合せを前半戦、後半は作業とチェック、週明けにやる事になった社内講習会の準備など。色々問題は山積み、なれど只の会社のお荷物でいられる程余裕はない、のでやれる事をやるしかない。昼食休みは「bluebird」に行き少し読書、21時半過ぎてからの上がりになったので夕食のネタには少し困り久々に「せい家」でラーメン。23時頃帰ってきて借りた「失楽園」「タイタニック」のどちらかを見ようかと思っていたが意外とまだ深夜アニメがやっているので結局そちらを通して見て26時。(6.30に記述)

家計
bluebird チキンカレー(大盛サービス),アイスティー950
武蔵野中町2丁目ローソン 生茶525ml129
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹せい家 塩とんこつラーメン,替え玉702
三鷹下連雀ファミリーマート オニオンチーズブレッド,コッペパンたまご,ブルガリアのむヨーグルトプレーン363

6/27 合計2360

6.28

10時前起床半前始業。今日も資料執筆を中心に進める。不思議と土日は家でNUNOANI塾の課題や脚本の方をやろうとしても気乗りしないのだが平日昼間の仕事はちゃんとやるんだから、自分の精神構造がよくわからん。13時に昼食休みに「キッチンHOME」へ行き、毎度ながらしばらく動けなくなるくらい腹一杯になり午後の仕事がブレーキ、ブレーキした分取り返したいので今日は21時頃までやって夕方頃までは資料、そこからはプログラムの方を進める。今書いてるプログラムの方は条件分岐を考えるのが手間で、このくらい複雑になってくるとさすがに設計図書いてからの方がいいんだろうなと思いつつグダグダと書いては試し直し、を繰り返している感じ。いつ終わるかまだ見えん・・・。21時過ぎにカップ麺での夕食にしつつ3時間超の大作「タイタニック」を見始める。「風と共に去りぬ」とか「ベン・ハー」とか他にも長いのはあるけど、世紀末でここまで長い作品、他にないんじゃ。しかも見てると現代パートなきゃ2時間台で収まるじゃん、ってのがあって、そこまでして入れる必要があったのか、101才になったヒロインと金品目当ての捜索者は・・・ってちょっとツッコミつつ見てる感じ。メインの2人のやり取りがあった後、タイタニック号沈没のパニックムービーになってからの没入感が秀逸なだけに、それ以外のパートの蛇足感が気になってしまう。まあそこに至るまでの「タメ」として2人が心を通わせたりすれ違ったりするシーンってのは必要なんだろうけど。案の定見終わるとおなかいっぱい感が激しかった。見終わって25時で、その後はテレビを若干流し見で26時頃まで。「メガロボクス」は最後まで主演の細谷さんの「止まるんじゃねぇぞ・・・」が頭から離れなくて、作品自体は良かったのかもしれないが自分には没入できなかった。森山洋さん、羨ましいくらい才能ある人だとは思うけどね(近い所で仕事してる癖に面識はない)。(6.30に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(野菜キーマカレーとフライドチキン)800

6/28 合計800

6.29

8時半起床、朝食ネタがないので「マクドナルド」で食べてから朝食の最近の金曜パターンで10時過ぎ出社。序盤はたまっている作業上がりのチェックに割きつつ、手塚さんから聞かれたスプレッドシートの自動計算に関して調べたり。Excelでやれる事がどんどん移植されてきている印象だが、必ずしも共有されるべきデータばかりでもないから共存は成立するのだろうか・・・。14時前に昼食に出て、読書に時間を割きたかったので「terrasse verte」で少しダラダラし、戻り後は週明けの講習会の準備中心に20時過ぎまで。自分が原画やってなくて絵に自信がないって所がやはりネックで、今のところ資料は写真をなぞる作り方を紹介しているのを実演ではさてどうしたものか、という所でそこが詰めきれないまま時間が来た。月曜時間がくる前に1回シミュレーションできるといいが。上がり後は久々に締切の遠い週末を迎えるので最初から「サカナのムレ」までオーバーランして一人飲み。ビールと日本酒2杯はまあいいとして、食い物のチョイスに失敗の感があって結局4000円オーバーの自棄飲みパターンになってしまった。おまけに店がケチなのか何なのか、最後までクーラー入れなかったのも不快度数アップに繋がった・・・こんな調子で1人飲みならここに行くという店が固まらないまま、まもなく三鷹住まい8周年。今更実家に帰るか今の所に住み続けるか以外の選択肢をとる余裕もないし、地味に悩み。23時過ぎに帰ってきて深夜アニメちょっと見てから就寝。「BEATLESS」は「ギルティクラウン」と対比になる作品でずっと注目してるんだけど、どんどん作りが不自然に安易な方に寄ってきてて、バックグラウンドがいくら練り込まれてようが表に生かされてなくて残念感が激しい。いや、GCも結構苦しい事にはなってたけど、ここまで画面を妥協する方に走ってはなかったよなと思うと、なんともいえない気持ちになるというか。キャラのアップで観念論のぶつけ合いみたいな話にしなければならなかった理由って何よ・・・いや自分もやっちゃうけどさぁ。(6.30に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹駅北口ミニストップ 爽健美茶600ml129
terrasse verte ドリアセット890
サカナのムレ お通し,生ビール,しらすのせ奴,刺身盛合せ,福田純吟生原酒*2,岩もずく4300

6/29 合計5719

6.30

二度寝からの12時起床、シャワーの後洗濯機回して「トーホーベーカリー」行って、の毎度の土曜パターン。今日は暑かったせいかパン屋の行列がなかった。ラッキー、と言っていいのかどうか。食事と物干しを終えた後はふと昨日だかに見たネットの記事で「ニンジャバットマン」が気になり始めていたので(そういや実写恋雨も気になってるのに見に行けてないな・・・)上映館を調べ始める。土曜午後の都心は確実に混んでるから避けたいので郊外に絞って調べた結果、立川へ。大泉の方が空いてていいのだが、自転車で行く以外の選択肢だと高くなるので今回は仕方なく。で、結局立川も人が多くてすこしうんざりなのだが、1時間前に着いて少し時間つぶししなければならなかったので近くの「ジョナサン」に入り日記タイムにしつつガバガバ水分補給。家出てきた時から何もしてないのにハンガーノック気味でヤバめだったので、仕方ない。「ニンジャバットマン」はネタ的には「マーベル大好き」とか無いので単純に「神風動画が長編作ったらどうなるのか」と「高木真司氏が久々に演出仕事やってる」のを確認するのが目的みたいな感じで、「脚本中島かずき」も気になる要素だったから、というのが大きく。見た感想も「中島かずきがいつものトンデモ戦国をやりたい放題やった」感じだった。良くも悪くも。ガイナ系(グレンラガンとかキルラキルとか、めんどくさいんでトリガー作品含めまとめようとするとそういう語になってしまうのだが)の無駄にアツい展開を期待していただけにちょっと物足りなかった。話には不満があったが画的にはすごく気になるトーンと動きで、どこまで3Dなんだろとかどうやってテクスチャ動かしてるんだろうとか興味は尽きなかった。キャスティングも敵役のジョーカーがちょっと前までなら無条件で千葉繁氏になりそうな所をあえて主人公経験もある高木渉氏に挑ませて成功させてる所がよかった。ただ、それ以外を見渡すと山寺さん子安さん釘宮さん梶さんといった「その選択肢しかないのかよ」感は、メインストリームを外しにいってる(と勝手に高木は思っている)本作でこれかぁ、とは思ってしまった。宮崎さん新海さん細田さん辺りの実写系キャスティングに石投げるなら、冒険して欲しかったというかね。いや、適当なこと書いてるな自分・・・。見終わった後は日記が消化しきれていないので「エクセルシオールカフェ」で日記タイムの続き。これで半年終わるのか・・・はぁ。

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
立川cinema two 鑑賞料一般1800
立川北口ジョナサン たらこと貝柱のスパゲティー,ドリンクバー1078
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)380

6/30 合計3808

6月の家計 総括

赤字が・・・減りません。単月では赤字でなかったんだけど。来月は部屋の更新料でまた赤字が増える・・・。

財布から出て行った額103173
自動引き落とし・振り込み・手数料(7件計)106742

出費計209915
収入2x3339
ここまでの今年の赤字-x23589

収支-x20165