1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.12

2018.8.01(Wed)-8.31(Fri)

8.01

9時過ぎ起き10時入り。昨日が在宅だったので月末月初の提出物をまず片付けつつ、昨夜上がっている連絡を貰っていた件のチェックを進める。そうこうしている間に西岡さんから追加で修正作業の話が来たのでそれも即日で片付ける。なにはともあれ手持ちの作業は0にせねばこの後がしんどい・・・。昼食休みは読書込みでどこかゆっくりできる店に入りたかったので少しぐるぐる回っているうちに「和びすとろTORETATE」に久々に入る。調子に乗って最後にアイスコーヒー飲んだら思いのほかカフェインが回ってしまったらしく、午後からの仕事はかなりボケボケしてペースダウンしてしまった。それでもちょくちょく問合せが来たり、早い所手直ししたいスクリプトがあったりしたので割と全力疾走気味に過ごし、最後に応募していた技術書典の運営から連絡があったので当落確認して、上がりが23時になる。今日は帰りに日記タイムにしたかったがサイゼリヤ、ガストでは時間切れになるのが見えてたので「バーミャン」へ行き2時間程度。脚本の初稿優先とかあったので、また長らく日記を溜めてしまった・・・。帰宅は26時前で、深夜アニメは全部録画送りに。(8.05に記述)

家計
自販機 麦茶130
TORETATE 親子丼1000
自販機 なっちゃん120
三鷹駅南口バーミャン コク旨麻婆豆腐,ごはんセット,ドリンクバイキング1126
三鷹下連雀セブンイレブン ふんわりピザパン,パンケーキメープル&マーガリン,メロンラテ376

8/1 合計2752

8.02

9時過ぎ起床。シャワーと朝食の後、以前からクーラーの吹き出し口と直射日光の当たる東側の出窓寄りに布団の頭が来るのが体調面でヤバかったのでいいかげん部屋の掃除して配置変更せねば、と思っていたので始業を1時間遅らせて掃除機がけと敷布団干しに時間を割く。案の定汗ダックダクにはなったが、やっとこさまともに仕事できる環境を取り戻したような気がする。そういえばテーブルと椅子を買うかどうか、結局4ヶ月引っ張りっぱなしだな。部屋大して広くないし、うーん、悩む。あまり掃除ばっかりしていると今度は仕事にならないので11時前に切り上げるが、在宅仕事のメインの資料作成に走る前に連絡を返さないとならない件が結構溜まっていて、昼食時まではその対応で時間を使い切る。昼食はコスパだけを優先して「キッチンHOME」に行った結果今日も腹一杯になってしまい、飲み物の買い物もして帰って来た後は少し部屋で仮眠する事にしたのだが・・・これが失敗で、これまで寝てた位置(クーラーの吹出口の正面)でフローリングの上に直接雑魚寝してたら、頭に血がいかなくなりかけていたみたいで意識がおかしくなりかける。慌てて体を起こして水分とったりして、落ち着くまでに1時間程度費やす。この場所で横になるの、絶対にやめねば・・・。体調が戻った後は通常進行に戻って資料作成をやりつつ遠隔でこの後の案件のやりとりなんかをして22時前まで。仕事を終わらせた後は、火曜に渋谷のTSUTAYAで借りた「岸辺のアルバム」1・2話を見る。自分が1才の時にTBSでやってたドラマ、という訳で当然未見。当時の和泉多摩川・登戸辺りが舞台なのだがこの時代の東京の風景は自分の記憶の中にある光景(小学生の時から鉄オタだったので昭和50年代の首都圏は割とインプットされ気味)な事もあって「今との違い」が逆に目についてこの作品を見てしまった。和泉多摩川の駅周辺なんか小田急線の複々線化で見る影もないしな・・・。当然ながら40年前なので、国広富之や中田喜子は若いし、八千草薫もおばあさんじゃないし・・・話は八千草薫演じる専業主婦が謎の男性からの電話を相手した事から始まり、っていう現代女性の共感を得にくい話ではあるが、展開自体の普遍性みたいなものは感じられる(日常の繰り返しと非日常に心魅かれる事との葛藤的なもの)のがヒントになったかも。見終わって24時で、2巻にいくいはちょっと、という時間だったのでここから深夜アニメ視聴に移って「七星のスバル」まで視聴。どこまっで「あの花」とど被りなのかが気になって見逃せなくなってる・・・。(8.05に記述)

家計
キッチンHOME ハンバーグ野菜ソース&玉子とベーコンコロッケ800
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml249

8/2 合計1049

8.03

8時起床、「マクドナルド」で朝食にした後9時半出社。今日から某プロジェクトのスタートで朝から夕方まで打合せ兼説明会で1日が過ぎる。午前に自分も説明する時間があったが、未整備の部分があるので早急に対応しなければ・・・と書きつつこの日は何も手がつかなかったんだけど。昼食休みも30分も時間がなかったので「マイカリー食堂」でサクサク済ませて終わらせたし、夕方にイベントがひと通り終わった所で完全に力尽きてた。年取ると長丁場が厳しい・・・。木曜に問合せを貰った件を投げるのと1日に入金待ちまで進んだ技術書典の手続は片付けて上がりたかったので残りの時間でなんとかそこまで終わらせる。週明けも全力疾走しないとマズいぞこりゃ。今日は夜にIGの古川さんと飲む約束を入れていて(初の試みだけど・・・)、店は特にノープランだったのでその場判断で「もきち」へ。なんだかんだで閉店前まで、双方の現状話。歩いて帰ったので帰宅は25時前で、さすがにここから岸辺のアルバムを見る気力はなかったので深夜アニメ2,3本垂れ流しにして終了。昨夜から寝る位置を東向きから南向きに変えてみたが、まだ位置関係を頭が捉えきれてなくて天井を眺めていると違和感が。(8.05に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー・ラッシーセット650
もきち 飲食代(割り勘)2000
三鷹の森ローソン 午後の紅茶ストレート500ml151

8/3 合計3201

8.04

2度寝3度寝の結果、16時前から洗濯機回し始めて「トーホーベーカリー」に買物というグダグダパターン。せめて脚本の作業は進めねばと食事と物干しの後に自転車で三鷹駅前に向かい「ドトールコーヒー」に入るが、ここの所不調のApple Smart Keyboardがうんともすんともいわなくなり耐えかねてサポートチャットに連絡。シリアルナンバーを調べてほしいとの話になり「しまった家で連絡するんだった!」となったが手遅れ。本体に微妙に印字されている番号がわかりづらく、結果30分近くやりとりした結果「家に帰って箱を確認」になる。「いなげや」で買物した後帰ってきて再度サポートに連絡するが、今度は「言われたシリアルナンバーが登録できない」という事態になりそもそもサポートが受けられるのか?みたいな確認に数日下さいとなり終了。そうこうしている間にまたSmart Keyboard自体は動き始めるし・・・気紛れだなおい。おまえは春日くんか。とりあえず買い替えるしかないのかは半週後くらいに判明する事になったのでメーカーに任せ、自分は自分で「Smart Keyboardが動かなかった時対策」に手を出す事にする。まあなんて事はなくMacのワイヤレスキーボードをペアリングして使えばOKだった。解決するまで持ち歩くしかないか、っていう結論。まあ金かかる解決法でないし、いいか。結局機材メンテだけで1日潰してしまった(半日は寝て潰したのだが)が、それが今の自分のパフォーマンスの上限値という事で理解するしかないだろう(そうか?)。昨日見進まなかった「岸辺のアルバム」は出かける前に3話、帰ってきてAppleとのやりとりを終えて夕食にした所から4話5話6話と一気に見る。東横線渋谷駅のある渋谷の風景がなんとも言い難い・・・はさておき、不倫話の展開が結構早くてなるほどと思ったのと、主人公の妻だけに焦点を当ててると冗長になりそうな所を夫、姉、弟と順繰りにローテさせていく群像劇的作り方は勉強になっている気がする。ドラマのカメラは一人称でないからそれやっていい、っていう前提をどうも自分は忘れがちなのかもしれない。あと、ホームドラマっていうのもあるのだろうけど40年前の価値観がどうもピンとこないのはあるんだけれど、主人公一家が揃って常識人でそれぞれに変人(?)が絡んで非日常に引き込んでいくっていう構図が山田太一っぽさなのか?と思った(サンプルが今見てるコレと「ふぞろいの林檎たち」しかないんで、確証は持てないけど)。3本見終わって24時前で、そこからは深夜アニメ視聴に移って26時まで。「はたらく細胞」と「ペルソナ5」は見ていてそこそこ楽しめるのだが、後ろの2本が見るモチベーションを失いかけている・・・。(8.05に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド2種,パニーニ,GOLDリッチメロンパン738
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(M)300
三鷹駅南口中央駐輪場 駐車料100
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパー12ロールダブル,ぶどうぱん,冷やしラーメン(値引あり),一平ちゃん夜店の焼きそば,まじめなオレンジ1l,十六茶2l,スナックサンドたまご,コーヒーゼリー(値引あり),ハムマヨパン(値引あり),コッペパンつぶあんマーガリン(値引あり),無添加シャンプー詰替,野菜生活6点2778

8/4 合計3916

8.05

13時過ぎくらいに起きてシャワー、朝食、「サンデーソングブック」聞いた後に「一凛珈琲」へ、の最近のパターン。今日は火曜に受けた「ラマハニ」初稿の講評のまとめとブレストに時間を割く。結論としてはもう1回主人公をひっくり返して書きなおすという事に至ったが、1ヶ月はあるようでないし、他の締め切りもあるので夏休みの宿題てんこ盛り。じわっと焦り感が。今日は閉店より前に切りがよかったので撤収し、これも月一くらいでパターン化しつつある仙川に出て「魔女のカレー」で食事、「湯けむりの里」で入浴、の流れ。この夏場にカレーラーメンは滝汗だなと思っていたら冷やし麺メニューがあったので頼んでみるが・・・いつもの奴の方がコスパ良かったので今回きりかな。21時頃に帰って来て帰宅後はダラダラしてしまい、26時頃まで。(8.12に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスオレンジティー(サービス券使用),アイスカフェオレ500
魔女のカレー 冷タイカレーラーメン890
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970
三鷹牟礼4丁目ローソン アクエリアス500ml129

8/5 合計2489

8.06

9時過ぎ起き、暑さに負けてバス通勤にして10時過ぎ出社。先週末時点で発生した、開発案件の手直しがかなりあり月曜のルーチン以外はそちらに時間を割く。どんどん自動処理的には厄介なルールが増えていく・・・うーん。あーでもないこーでもないを繰り返しているうちに昼食に出るタイミングが16時台になり、このパターンに陥ると疲れ具合が通常より増えるのだが毎度やらかしてしまうなぁと思いつつ、昼食後はやや抜け殻になりかかりつつ21時まで。なんとも中途半端な上がり時間と腹の空き具合になってしまったので夕食は駅の「つけめんTETSU」に久々に行く。帰宅は22時過ぎで、帰ってからは妙に二次絵に入れ込んでしまい深夜アニメ視聴と合わせて27時前まで。月曜は一番最後の「京都寺町三条のホームズ」がじわっと気に入っているので夜更かししてしまう。(8.12に記述)

家計
自販機 ダカラ麦茶120
三鷹松屋 ネギ塩丼450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹つけめんTETSU つけめん800
三鷹の森ローソン チーズとハムマヨネーズパン2個,たまごロール,雪印コーヒー343

8/6 合計1963

8.07

9時に起きられなくて始業が遅れた気がする。前半戦は資料作成、昼食後は開発案件の続きと最初から時間配分を決めていたが、やってる間に切りが悪くて昼食に出そびれ、スタートが遅かったこともあったのと夜は外出を予定していたので、木曜に消化するつもりだったカップやきそばを昼食にしてしまう。20時前までプログラム作成の仕事を続け、仕事を切り上げた後渋谷に向かう。先週借りた「岸辺のアルバム」を返して借りられなかった「ミュージック・ボックス」を借りるつもりでいたのだが・・・ない。何で先週あったものがないの?とさすがに思ったので店員さんをつかまえて確認して貰ったところ、「前の人の返却後廃棄になった」との事。3週前にVHSデッキの目処が立ってない時に見た限りではそこまで状態悪くはなさそうだったのに・・・ここで引き下がるのも悔しいので、「新宿の店舗なら同じくらいの品揃えがあるのでは」と思い調べると歌舞伎町の店舗にどうやらありそうな事がわかり、「岸辺のアルバム」の続きもできれば借りたかったが後回しにして急遽新宿へ移動。新宿歌舞伎町のツタヤ、こんな所にあったんだというくらい狭いビルにあって驚き。ただ、入ってすぐにマニアックなラインナップがありそうな店である事もすぐにわかり、目当ての「ミュージック・ボックス」に関してはカウンターに直接問い合わせという形になっていた。ここのツタヤの更に驚きな事はVHSの再生機もレンタルできる点で、実家のデッキ使わずに見られるならそれに越した事はないかと、少し荷物にはなるが同時に借りる事にした。夕食は駅に戻る途中の「やんばる」で食べ、荷物がそこそこ多くなったので吉祥寺からバス使って24時前の帰宅。早速借りた再生機で流してみるべくセッティングするが、自室はデジタルのラインしか使ってないようなAV機器構成なので、ロフトで眠ってるモニタとかAD変換できる機材とか引っ張り出してみたが映像が安定して出ず、結局週末実家に行って見る作戦に戻す。いやはや、21世紀になって確実にアナログ映像扱い辛くなってきてるな、と今更ながら思った。火曜の深夜アニメラインナップは最後の方の1,2本見てから就寝。「バカボン」がそこまでやるかってくらいに内輪ネタばかりで「日本のテレビバラエティーが衰退した元凶」そのものをなぞっていて失笑するしかなかった。テレ東の土方Pとか、ここまで見る限り毎日放送の竹田Pとかみたいに出たがりっぽい雰囲気も全くなさそうな人を、何でわざわざ引っ張り出すかね・・・監督のセンスか脚本のセンスかわからないけど、スタッフいじめにすら見えてどうかと思った。(8.12に記述)

家計
新宿歌舞伎町TSUTAYA VHSレンタル1点367
新宿やんばる ラフティー丼セット930
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ361

8/7 合計1658

8.08

9時半くらいの起床になりまた歩いていく気力がなくバスルートで10時半前の出社。基本的にはプログラム書いてる1日だったが間に修正作業と作業上がりの確認があり頭の切り替えが必要になった。今引っかかっているのが「タイムシートのセリフ欄に極力詰め込みたいので、タイムライン上は無造作に縦積みになっているものをタイムシートでは隙間があったら左にどんどんずらす」という仕組みに悩んでいて、基本構造は下を見て詰められれば詰める、なのだが一番下までチェックするルーチンは作れたものの「詰めた後の状態をチェックする」やり方がうまくいかず悩む。もうひとつ悩ましいのはタイムラインなら無制限に引っ張れるが、タイムシートだと72コマで折り返しになるのを全て場合分けして対処しなければならない点が面倒という点。これは頑張りさえすれば終わるんだけど・・・。できれば金曜に完成できている状態にしたかったがとても終わりそうにないので21時過ぎで諦めて撤収。ミュージック・ボックスは週末までみられないので「TSUTAYA」に寄って尾崎氏の100本ノックの邦画編を再開させて「日本のいちばん長い日」「東京物語」を借りる。スーパーで買い物して帰りたかったが南口の店に寄るにはギリギリ目だったので北側の「じげもんとん」で食べて「キッチンコート」で買い物、バスで帰宅の流れにして22時半過ぎ帰宅。天気が不安定な予報でいまいちいつが雨の山なのかわかりにくかったが、小雨のうちに帰宅はできた。借りた映画を最後まで見られる気力がなかったので深夜アニメだけ見て、26時過ぎまで。(8.12に記述)

家計
自販機 ダカラ麦茶120
terrasse verte パスタドリンクセット(あさりとベーコンのトマトソース)830
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん中780
三鷹キッチンコート ダカラ麦茶2l,つぶたっぷりみかん,ペヤングソースやきそば,キューブレッド,スナックサンドたまご658

8/8 合計2388

8.09

10時くらいの起床になり始業45分遅れ。今日も火曜と同じく前半戦が資料作成、後半戦がプログラムの続きという配分にして、昼まではちまちまとツールの説明文をスクリーンショットを撮りつつ書き進める作業。14時くらいに「つばめさぼう」に行って昼食にするが、さすがに店が出来て1ヶ月たった事で近隣の奥様族(?)が結構来るようになったのか、店がぼちぼち賑わっていて、始めて長テーブルの席に座った。一応長居する可能性も想定してiPad持参で来たが、これだけ客が多いとゆっくりする気分にもなれなかったので結局食事だけで切り上げて、自室で昼寝。後半戦のプログラムの作業は前日に懸念点だった項目から更に「日本語縦書き特有の問題」やら「カメラワークの中にも記号が違うパターンがある」事への対応やら、突き詰めると結構色々あり一人悩む。だから従来ルールに合わせる作業嫌だったんだよ・・・。まあやらん事には使ってもらえないツールだろうからやるしかないのだが。21時過ぎまでやって目処がつかなかったので、畳めるところで一旦畳んでおいて、来週も引き続きの課題にする事にして終了。今週2度目のカップやきそばにしつつ、借りているDVDのうち「日本のいちばん長い日」を見る。見ていて題材は全く違うんだけど「シン・ゴジラ」を思い出した。群像劇で新キャラが出て来るたびにテロップで役割が紹介される所とかそのまんまだし、パニック状態に陥ると人間何をしでかすかわからないというのを、当人は至って真面目なんだけれど視聴者には滑稽にすら映るような作りにしている点なんかも共通点か。そういう意味でも興味深く見られたが、こっちは実際に似たような事が現実に起きた訳で、益々笑えないというか。高橋悦史演じる玉砕に加担した癖にちゃっかり生き延びちゃってる近衛兵(しかもそのモチーフの人物、某広告代理店で総務部長やった後普通に長生きしてるし)と、三船敏郎演じる自分が死んで責任を取るしかないみたいな褒めていいんだかけなしていいんだかわからないような自決を遂げてしまう陸軍大臣とか、色々考えさせられる映画だった。見終わって24時そこらだったので、その後深夜アニメ何本か見て27時前の就寝。「七星のスバル」がどうしても話を追っかけたくて遅くても見てしまう。(8.12に記述)

家計
つばめさぼう 本日の御膳(ハンバーグ)972

8/9 合計972

8.10

9時過ぎ起き、朝食のネタがないので半過ぎに出て「マクドナルド」で朝食、10時半前の出社。結局今週3日ともバス出勤にしてしまった・・・。午後から社内の研修会なので、昼食前までで昨日までやっていたスクリプトを一旦暫定版で更新する。研修会に参加した後、自分のツール開発の現場説明と関わっているタイトルの追加仕様確認の時間になったが、演出作業でちょっと自分が想定していなかった手順を要望されてしまい「可能な範囲でこれから対応する」という展開に。事前にコンセンサス取れてない部分が案の定ここで表面化した・・・というオチだがいやもうそこまで今まで通りでやりたいなら今まで通りでいいじゃん・・・と思ってしまったが、文句言っても仕方ないのでやれる範囲の事をやるしかない。一連のイベントが終わった後は班の仕事の整理なんかもあったので開発案件に更に時間をかけている余裕がなく、20時過ぎでこれ以上仕事続けても生産性悪い、ってなって上がる。時間的に「カントリーファーム」が行けるなと思ったのと昼食が軽かった事もあり夕食はガッツリいき、帰宅後は途中で寝てしまう不安があったが借りているDVDの2本目「東京物語」を見る。一度見てるんだけどその時は寝落ちしてしまいなんとなくでしか話が頭に残っていなかったが、「妻が亡くなるまで」という題材に肉付けしただけで2時間超の映画に出来てしまっている点がこの作品の秀逸な点なのではないかと思った(けなしているつもりはない)。主人公が人生リタイアした老人な時点で話が動きにくいのはわかりきってるのだが、それをあえて他の登場人物に視点を振る事もたいしてせずにほぼ老夫婦の動きだけを追ってるだけで成立している点がすごいのだと思う。一応次男の未亡人役である原節子も主演扱いだけど、この話の主軸はあくまでも笠智衆であり、話のトリガーは妻役の東山千栄子だと思う。ともあれ、真似できない作品だとは思った。見終わった後は深夜アニメのオンタイム視聴。月曜木曜同様、金曜は「はるかなレシーブ」が遅めの時間だが気になるので、ここまでは確実に見てしまう・・・。(8.12に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
自販機 ダカラ麦茶120
麺杏 尾道ラーメン500
カントリーファーム チキンカツチーズ焼きトマトソース830

8/10 合計1850

8.11

11時半頃起きてシャワーを済ませて洗濯機を回し始めた後、朝食の買い物に出るがトーホーベーカリーが夏季休業中で、そのまま「向日葵」に向かうが既に店は混雑気味。かといってここをパスするとコンビニ飯しか選択肢がないので結局待つ事にして、二度目の限定麺をいただく。戻ってきて物干しは天気が怪しかったので部屋干しにして、予定通り借りているVHSを見に日野の実家へ向かう。三鷹を出た時点では小雨だったが立川に着くと激しい雨で、一応その可能性も想定はしてショートパンツにサンダル姿ではあったのでそのままモノレールの駅まで歩き、甲州街道の駅から自宅の数分かかる道も無理矢理歩いて移動。目当ての借りているVHS「ミュージック・ボックス」を、少し休んだ後見始める。VHSの仕様が下部分黒みに字幕が入る仕様で、テレビの左右にも黒みが入るためなんとも微妙な見え方。まあでも国内に流通している字幕版のメディアがこれしかないんだからしょうがない。途中2度程画面が安定せずHDMI経由のモニタでは表示が飛ぶ事態に遭ったが、概ね全編見ることが出来たので内容はちゃんと理解できた。というか視聴が困難な割に尾崎将也氏が「100本」に選ぶだけあって、いい映画だった。ハンガリーからの移民である父がユダヤ人虐殺の嫌疑をかけられ、弁護士である娘がその真実に至るという話なのだが主人公の親娘を筆頭に各登場人物の「葛藤」がわかりやすく描かれている点が良かった。ネット上の意見をざっと見た感じではコスタ・ガヴラス監督の他の作品を見ている人には本作、アメリカ的映画になっていてそもそも他国で活躍している監督の特徴が出きってなくて、不満らしいのだが・・・。見終わって18時前で、その後の予定を入れていたのでサクサク移動して西荻窪へ。待井君との飲みで今日は「風駝屋」へ。相変わらず自分もわかる知人の話とかiPhoneを使っていてどうとかいったとりとめない話で3時間くらい飲み食い。ビール、日本酒、日本酒、焼酎といったが最後のが結構効いたのかかなり酔ってしまい、23時前に帰宅したがそのまま布団直行。店の人が話に出してた三鷹北口の加賀屋、前から気にはなっているけどいきなり一人で入ってみるのもなあ、ってなってて、いまだ入れてないんだよなぁ。(8.12に記述)

家計
向日葵 限定麺(蛤出汁の冷製トマト麺)900
日野甲州街道ファミリーマート ポテトクリスプうすしお,午後の紅茶ストレート500ml259
風駝屋 飲食代(割り勘)4870
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ346

8/11 合計6375

8.12

深夜含めて2度寝3度寝を繰り返して12時過ぎにダラダラと起きる。火曜に借りたVHSの返却が機材もあるので今日済ませてしまいたく、朝食、シャワーと済ませた後新宿へ向かう。歌舞伎町「TSUTAYA」ではVHS以外のレンタルは高くつくので返却だけして、いつもだと三鷹の一凛珈琲のパターンを今日は西新宿の「Base Point」に変更・・・で脚本作業をやるつもりが、日記1週間分の返済を先にやっただけで2時間半経ってしまい、残り30分じゃほとんど何もできないわ・・・と思ってその後の予定の組み方に少し悩む。「未来のミライ」を見て帰りもしたかったので、上映館と上映時間を調べ、一旦六本木に行くつもりにしたが西新宿から地下鉄に乗ったら日比谷の「TOHOシネマズ」の方が行きやすそうだったので行先変更で銀座へ。ほぼ待ち時間なしで18時半からの上映回を視聴。家族がテーマだっていうのは事前にわかっていたのと、視聴済の方のネット上でのコメントが割と否定的な意見が多かったが、自分はそれなりには楽しく視聴できた。ただ、主人公が4才の男の子という設定は主観的に見られる層がいない状態の作品になるので、攻めすぎなような。見終わった後は銀座駅まで戻って(銀座線のホーム遠かった・・・)渋谷に移動、「博多天神」で安手の夕食にした後「TSUTAYA」で「岸辺のアルバム」の続きと三鷹では借りられなさそうな「新幹線大爆破」「雨月物語」を借り、吉祥寺に戻ってから「エクセルシオールカフェ」にしばし籠城。初稿がボロボロだった「ラマダンとハニトラ」の書いていた梗概を書き直すところから改稿に着手。やり方としては邪道かもしれないが・・・。閉店前までやって「ライフ」で買い物して、バスで23時半頃の帰宅。「はねバド!」と「進撃の巨人」は見てから寝たので26時オーバー。(途中から8.18に記述)

家計
Base Point 3時間パック1000
西新宿8丁目吉野家 牛丼(並)380
TOHOシネマズ日比谷 鑑賞料一般1800
渋谷TSUTAYA DVDレンタル4点・郵送パック594
渋谷博多天神 とんこつラーメン500
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,ペヤングソースやきそば,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックツナマヨ,野菜生活ピールハーブレモン*2,野菜生活ベリーミックス*2,十六茶2l1003

8/12 合計5607

8.13

9時前起床、ちゃんと起きられたので歩きで出て10時出社。ルーチンのミーティング議事録役をやりつつ作業上がりのチェック、先週までの作業の修正が入って来たりと少しバタバタするが、それ以外の時間はスクリプト開発に淡々と向かっていた。修正作業が1点まだ自分が見ていなかったネタで、線画にも塗りにも付いている「いやこれ1回JPEG通しただろ」って感じのノイズをひたすら取る作業にはイライラしたが・・・。それをやってる間に外がとんでもない大雨になっていて、そういや出窓半分開けて出て来てしまったわヤバい・・・と思いつつ1日を過ごす。21時過ぎの上がりになり「日高屋」で夕食、「東急ストア」で明日の朝食を買ってから帰ったが・・・思いのほか部屋が大丈夫で何でだろう?と思ったら大家さんか誰かが入ったらしく、茶の間のクッションだけが豪快にずぶ濡れになっていた。気付いた時点で立ち入って対処してくれたっぽい・・・申し訳ない。クッションはどうにもならないくらい水を吸っていたので表に干し、出窓に置いていたショートパンツが濡れていた以外被害はほとんどなかったので特段他に何か面倒な事をする必要もなく済んだ。めでたし。昨日借りたDVD4本のうち「岸辺のアルバム」9・10話を見て、その後「キャプテン翼」「京都ホームズ」まで見てしまったので、26時コース。(8.18に記述)

家計
自販機 麦茶120
武蔵野タワーズカフェドクリエ 生ハムサンド・セットアイスティー680
三鷹南口日高屋 餃子,半チャーハン490
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ハムマヨパン,サッポロポテト366

8/13 合計1656

8.14

9時過ぎ頃の起床、10時過ぎ始業。前半は資料作成で、TVPaint独自の機能の説明に入った所でつかえた。13時前だったが集中が切れて丁度良かったので昼食休みにする。昨日のお礼を一応大家さんにせねばと思い、吉祥寺駅まで出て「ラパウザ」で昼食。吉祥寺勤務時代の癖で行ったらいつもより時間帯が早かったので入口で待ちになり、喫煙席禁煙席どちらでも、としておいたら喫煙席になってしまった。1人で来た時点で考慮すべきだった・・・まあ長居するつもりはなかったんでいいんだけど。帰りに東急とアトレの贈答品コーナーを見て回り結果的にアトレで洋菓子を買う。もうちょっと粘ってたらもっと夏向きなネタを買えてたかも。14時前に戻ってきて大家さんの所にお礼をしにいったら、大家のお爺さんはまったく知らなかった様子。娘さんだか義理の娘さんだかが清掃をする事もあるとは言ってたので、別の家族の方が対応して貰えたのかもという事で一応お礼だけお伝えして退散。暑い中玄関先まで呼び出してしまい、逆に申し訳なかった・・・。午後帯は粛々と開発案件の続きをやりつつ、合間に1件作業上がりの確認連絡が来ていたのでざっと見て返信。キリのいい所まで開発案件を続けてたので21時過ぎの終業。まあ間休み休みだったので差し引きゼロくらいだが。夕食はストックのカップ麺で済ませ、借りているDVDの2本目「新幹線大爆破」を今夜は見る。高倉健が金目的に新幹線に「スピードが80km/hまで落ちると爆発する爆弾」を仕掛ける元工場主の役で、今風にいうと「負け組」なのだが、犯行グループ側だけでなくこれに対する新幹線・警察側も含めた群像劇として良くできていて、千葉真一演じる運転手から見た現場と司令室とのやりとり、宇津井健演じる司令室長から見た現場と国鉄上層部との板挟みなど、高倉健以外の主要登場人物の視点に立ってみても面白く、自分は宇津井健の役どころが一番共感できたのだが、人によって色々な見方ができるだろうと思った。見終わって24時過ぎで「オーバーロード」「深夜天才バカボン」「中間管理職トネガワ」と流し見して26時超え。(8.18に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 今日のランチ(サルシッチャほうれん草クリームパスタ)大盛790
アトレ吉祥寺FRANCAIS サニーミルフィーユ8個入1188

8/14 合計1978

8.15

9時起床、朝食のネタがないので「マクドナルド」で食べた後10時過ぎ出社。中さんも三田さんも休みなので自分がどこで仕事しても影響ない1日だが・・・まあそれはそれとして。少し前に連絡を貰っていてチェックしておきたかった件がまだだったので、前半戦で取り組む。昼食は14時台になったので月曜に行かなかった「松屋」「ドトール」のパターンにしてなかなか読み進まない「ひとひらの雪」を少し。午後帯からは開発案件の続きに切り替えてキリのいい所まで。まだ完成の目処が見えない・・・。間で作業段取りを1件挟み、21時前で切り上げる。最近気楽に行けるという理由で頻度が上がっている「じげもんとん」で夕食にした後、駅前は通らずそのまま「あまいけ」まで行って買物して22時頃帰宅。今日も借りているDVDの消化で(渋谷で4本借りるとホント毎日1本ペースになる・・・)「雨月物語」を見る。戦国時代、副業で焼物をしている農民の男がそれを元手に少し高望みをした結果、家族皆が無事に過ごせていられればそれでいいと言っていた妻を失ってしまうという話なのだが、反省する男(主人公とその義弟)、振り回される女(食べ物の奪い合いで殺される主人公の妻、義弟のせいで一旦遊女に落ちぶれる主人公の妹)、振り回す女(滅亡した朽木氏の姫だという亡霊)という構図が「溝口節」とでもいうべき男女観で描かれていて、今見ると古臭いんだけれど妙に的を得ている感じはあって、なんともいえない視聴後の感覚に良さをおぼえてしまう。「近松物語」の香川京子演じる若妻と長谷川一夫演じる手代との関係性も良かったし。見終わって24時前で、そこからは今日も深夜アニメ視聴で26時まで。「シュタインズゲート・ゼロ」の岡部が全然前作の岡部的キャラクターでなくなっているのが自分的にはしんどい(平成の神谷明こと宮野真守の変態演技がないのは勿体ない)のだが、話はちゃんと盛り上がってバッドエンドになっているのは・・・この後回収されると思っていいんだろうか?(8.18に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
自販機 麦茶120
三鷹松屋 ネギ塩丼450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん中780
三鷹下連雀あまいけ 緑のたぬき,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,コッペパンピーナッツクリーム,国産小麦のチーズパン,ランチパックたまご,チョコモナカジャンボ936

8/15 合計2936

8.16

寝坊して始業が遅れた気がする。火曜に頓挫した、TVPaintのアニメーションブラシの実例作りをほぼ即興でやってみる。意外と悪くない結果になったのでそのまま採用。 13時前に昼食休みにして、今日は「キッチンHOME」へ。案の定量が多くて今日も暫く何もできなくなり、15時過ぎから仕事再開。スクリプト開発の方はじわじわと機能を積んでいったらどんどんアレも対応しなきゃこれも対応しなきゃみたいなパターンに陥ってどんどん複雑化していってるのが悩ましい・・・そもそもおまけ機能みたいな内容にここまで時間割く意味あるのか・・・。とりあえずやり続けてしまい21時過ぎまで。夕食は昨夜買ったカップ麺でケチり、借りているDVDのラスト、「岸辺のアルバム」11・12話を見る。いつ田島家の弟・繁が家族3人の秘密をぶっちゃけるかと思っていたが、12話で家族揃っての散歩シーンで一旦持ち上げた後に落としてきた。わかりやすい。通常のテレビドラマだとここで終わりだがこの作品はあと3話ある、最後どう締めるのか楽しみ。今回借りられなかったんだけど・・・。見終わった後は「バナナフィッシュ」「スタァライト」「七星のスバル」と見て27時コース。「七星のスバル」がなければ手前の深夜アニメ全パスしてるな、多分。「七星のスバル」はやっとこさ「ぽっぽ」担当が出てきたのと「つるこ」担当っぽいのもそれっぽい存在が現れたけど、今の話の流れはどっちかっていうとあの花よりSAOだな。どう話をまとめるのかわからないけど。(8.18に記述)

家計
キッチンHOME ランチ(照り焼きチキン・海老フライ)800

8/16 合計800

8.17

9時起床10時出社。今週月水金とも徒歩出社できた。これくらいの精神的余裕は欲しい・・・。水曜に問合せした件のバックが来ていたのでそれの確認作業に午前を費やし、午後からはここ連日やっている開発案件の続き。頭・中・ラストでレイヤーを記述していくルーチンの中に、細切れにしたレイヤーを配置していくルーチンがうまく組み込めず難渋。ここまで切れ目があったら止める、なければ最後まで引っ張るという構造だった中で同じ構造を入れるのが無理ゲーだった・・・最初から設計時点で考慮するべきだった。大改修するか細切れになったものだけ接ぎ木的対応をするかですこし冷静に考える必要があるので今日はここで止め、今週で終わらせるはずだったが来週も費やす事に。今日次に関わる作品のコンテ改訂稿を渡され、開発だけやってるのが許されるのもそう長くはないな・・・と再認識したので、はよ終わらせねば。上がりは20時半で、21時前に上がれたら行こうと思っていたラーメン屋「健やか」に今日は行く。近隣の「さくら井」「向日葵」「Tombo」と系統的には近いけど、麺がややしっかり目なのと後入れの香辛料?がなかなか気の利いたアイテムで好印象。通常のラーメンだと量的にはちょっと物足りないが、また行きたいとは思った。21時半頃の帰宅だったがそこから何かやろうという気にならず、深夜アニメを途中まで見て25時前に就寝。今日は一週間の疲れで、はるかなレシーブまでもたなかった。(8.18に記述)

家計
自販機 香ばし麦茶130
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
健やか ラーメン780
三鷹の森ローソン スピンうま塩味,MACHIカフェアイスアールグレイティー288

8/17 合計1998

8.18

3度寝くらいして13時過ぎの起床。シャワーの後洗濯機を回し始め「トーホーベーカリー」へ買物。5個買ったら案の定食べすぎで暫く動けず、16時前にようやく物干しして外出。「一凛珈琲」へ行くが日記タイムだけで閉店前になる。脚本作業と演出塾の課題ががが・・・この後2軒目行くか自宅で頑張るかで悩むが、結局「西友」で買い物して19時半頃帰宅。夕食は近くの「向日葵」で済ませ、その後課題には結局手がつかなくて終わった気がする。翌日午後から用を入れていたので、就寝も少し早めで25時そこらだった気が。(途中から8.25に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,コッペパン生クリームシングル,パニーニ,クリームパン,タラモサラダ(1割引券使用)824
三鷹一凛珈琲 アイスオレンジティー,アイスカフェインレスコーヒー(2杯目半額)800
三鷹牟礼西友 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,ペヤングソースやきそば,野菜生活6点,スープデリたらこクリーム,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,ピザパン,エッグ&ベーコンパン,コッペパンつぶあんマーガリン1431
向日葵 煮干しそば,肉めし1000

8/18 合計4055

8.19

10時過ぎ起床。13時から六本木の某所で技術書典主催の声がけによる勉強会がありそれに出るため11時頃家を出る。早めに六本木に行って昼食、のつもりで向かい、途中渋谷のTSUTAYAに寄った後(岸辺のアルバム最終巻を借りるつもりが借りられてた・・・)、予定通り50分前くらいに着くが、六本木駅前でなくEXシアター前で降りて六本木ヒルズの西側になんかいい店ないかなーと散歩してしまったのが運の尽きで、結局まともにランチの店を見つけられず麻布十番まで歩いてしまい、残り時間が30分程度になってしまったので「もうここでいいや」で入った中華料理の店は案の定微妙で完全に失敗。日脚連の近くの入った事があるチェーン店にしとくんだった・・・。勉強会の方は森タワーに入居している某社が会場で(というか場所も公表されてたから伏せる必要もないのか)、入場前に仮入構証のラベルが渡されたりとなかなか厳格。会場はさすが森タワーに入居するIT系企業、といった感じのミーティングスペースというか多目的スペースで、うちの業種でこのスペースあったら絶対スタッフ席にしてるわ・・・って具合。話の内容も共同で執筆を進めるのにGithubを使っているとか校正にReVIEWを使っているとかまるで浦島太郎状態な話が出てきて、1人黙々とWordで執筆している自分は一体どんだけ化石なんだというカルチャーショックから入る。他にもちょくちょくと耳慣れない用語が入り追いつくのにやっとだったが、進捗に関しては割と自信持って良さそうな状態だったのは・・・まあ気休めでしかないか。セミナー形式は16時くらいで終わりあとは閉室時間までご自由に、という形だったので印刷業者さんが持ち込まれていたサンプルを前に出席者の方達と少しざっくばらんな話をしたり。結局ラストまではいなかったが、色々情報収集できて来た甲斐はあった。六本木ヒルズを出た後は地下鉄で代々木に向かい、「東急ハンズ」でスリーウェイバッグのジッパーがそろそろ限界だったのでひと回り大きいのに買い替え。荷物ができたので更にどこかへという気分になれなかったので、中央線に向かい偶々来たのが特快だったので三鷹まで乗り「ドトールコーヒー」でここまで進んでいない課題の件を着手。今日が「三鷹阿波踊り」の日で店の外が騒がしくなり始め、店内は悠々の状態だったが隣に少し不衛生な男性がやって来たりして集中できず、結局資料をある程度読んだくらいで終わる。20時前に帰ってきて「西郷どん」を見た後「いなげや」へ買い物、買い飯の後課題のコンテ描きに少し手を付けたかで25時頃まで。土日でこの件が終えられなかったの、後でしんどい事になりそう・・・。(8.25に記述)

家計
六本木虎春屋 冷やし黒ごま担々麺950
技術書典勉強会参加費500
新宿東急ハンズ 3ウェイバッグ13716
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)300
三鷹牟礼いなげや ロース生ハム,セレクトサラダレタスとパプリカ,ざるそうめん,粒たっぷりみかん757

8/19 合計16223

8.20

9時前起床10時出社。午前中のルーチンはいつも通りだったが西岡さんが休みだったので午後はマイペースに自分の仕事に専念。というか長々2週間かかってしまったプログラムのチェックにようやく入ったくらいで、あとは問合せの受け答えがいくらか。割と淡々とという1日だったが根詰めてプログラムやってたせいでまた昼食が夕方になる。ペース配分下手なのなんとかしたい・・・。上がりは21時過ぎで、帰ってコンテの課題やるつもりで「東急ストア」「オリジン弁当」にだけ寄って帰り買い飯の後着手する筈だったのだが・・・仕事疲れが勝って結局風呂入ってとっとと寝る、のパターンになった。早く寝たのが明日の好結果に繋がるのを祈りつつ・・・。(8.25に記述)

家計
自販機 麦茶120
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナポリタン,セットアイスティー(T)860
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,ピザパン,コッペパンつぶあんマーガリン313
三鷹南口オリジン弁当 スタミナ豚キムチ丼490

8/20 合計1783

8.21

10時前起床11時前始業くらいで、遅かった気がする。前半資料作成、後半プログラム制作と毎度の配分にするが前者に火がつき始めている(月内で目処つかないとまずい)ので時間帯的に食い込み、昼食が15時前になってしまったので店に入るのは諦め「トーホーベーカリー」で昼食もパンに。プログラムの方はもう説明用のサンプル作って公開準備するだけ・・・のはずがサンプルで作ったプロジェクトでバグが出て、再度コードのチェックに時間を取られる。今回作ったのは後付け機能追加が激しく場合分けが多くなりすぎた結果、ありとあらゆるケースのサンプルを作りきれないような状態のためやっぱ起きたか・・・という感触。20時までやってひとまずサンプルとそれを少しいじった状態ではまともに動くようになったのを確認して今日は終了。この後課題のコンテ作業をある程度目処が付くところまで進める必要がありそれなりの時間籠る事になりそうだったので、夕食は「かっぱ寿司」まで行って割としっかりと食べる。コンテ課題の方は26時くらいまでやって2シーンあるうちの片方まで終える。実は後でこっちのシーンだけやればOKな事に気が付いてしまうのだが・・・。深夜アニメはながらで流してはいたがほぼBGV状態だったので記憶に残らずじまい。(8.25に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド,カレーパン,ピザ,塩バターロール680
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ,アイスカフェラテ398

8/21 合計1942

8.22

9時起床10時過ぎ出社。前半は昨日でおおよそ公開の目処をつけたプログラムの件を公開し、昼食から戻ってきた後は久々に古巣の田中さんからとある件で意見交換したいとの話があったので上司を巻き込み(作業も持ってた中すみません・・・)席で1時間ちょい。作業の段取りとかもあったので昨日片付かなかった件を進めたかったのだが思ったようにミッションを片付けきれず、プライベートタイムを割いている余裕はないので20時過ぎで切り上げる。まあ結局その後の夕食がチョイスミスで、「ぶうたん」に行った結果餃子とご飯ものにすると中途半端に高くなる、餃子食うなら2人前食いたい、みたいな頭の回り方して「じゃあ餃子二人前と1杯」になってしまい、帰ったら結局「もうこのまま気持ちよく寝てしまって明日勝負にしたほうがいいわ」となり、課題が進まないまま24時で就寝してしまう。これはこれで明日寝不足にならなかったから良かったといえば良かったのだが。(8.25に記述)

家計
自販機 麦茶120
あすなろ食堂 冷やしつけ麺(とまと)780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
ぶうたん ぶうたん餃子5個*2,生レモンサワー1300
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,MOWクリームチーズ598

8/22 合計2978

8.23

10時前起床、10時半頃始業。パーっとネットチェックしてて社内にも注意喚起したいと思っていた事項の疑問点が挙がっていたので拾って資料作成、社内外に通知。こういう超オープンな戦略取れるのはかなり超法規的立場を濫用している感があるが・・・この辺が無敵の人的落ちる所まで落ちきった自分の成せる技というか(これ誇る所じゃない)。資料作成の方が朝イチで着手できなかったので難渋し、火曜の時点からサンプル画像作成で悩んでいたのだがとまっている局面でもないので、もう自分が描けるものでなんとかする。今日も夜から課題のコンテ描きが待っているので昼食軽め夕食は外出のパターンにして、昼はストックのカップやきそば、夜は「定食あさひ」に行って唐揚定食。帰って来てからコンテ課題の2シーン目に着手するが・・・結果は翌日の日記で。深夜アニメは流していたが展開が気になっている「七星のスバル」以外はほぼ垂れ流しだった。「七星〜」は急に「君が望む永遠」とか「シュタインズ・ゲート」な要素入れて来てどうしたんだ、と思ったら話数内で片付けてしまい「いやそれやった意味何?」って少し思ってしまった。流れ的には「ぽっぽ担当」を味方に引き入れるのがメインだったと思うのだが、「じんたん担当」と「めんま担当」の立場逆転させて夢オチがここで必要だったのか・・・あと、「つるこ担当」は随分引っ張ってるけど、いつ出てくるのよ。深夜に某所から直連絡が来て、深夜にもかかわらずすぐ返事してしまったのだが、ひと呼吸置くべきだったかもしれない・・・と後で反省する。こちらも深夜の別作業中で、テンションが狂ってたかもしれない・・・。(8.25に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ413

8/23 合計1313

8.24

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。前日に上がり連絡を貰っていた件のチェックから・・・と思いつつ手塚さんと色々やりとりしてたら昼の作業になってしまった。また昼食が遅めになったので金曜ながら「松屋」からの「ドトール」のパターンを使い、午後は連絡の返信やら少し前に反応した件の実素材を使ってのテストをフィードバックしたりとか。最後に2時間くらいあったので月内になんとかしなければならない技術書典のサークルカットの原稿に着手するが、ここで手塚さんから自身の作監作業のついでで「どうすればバランスの取れた顔が描けるのか」を伝授してもらう。自分は丸描いてそのまま鼻この辺目この辺口この辺耳この辺、みたいな描き方して「なんか口の場所おかしいなぁ」とか年中なっていたのだが「丸に配置を描くからダメだ」という事がわかり目からウロコ。ちょっとネットか本漁ればすぐわかる事だったんだけどな・・・。丸の下端を顎先にするからおかしい事になるんだな・・・なんてこった。サークルカットの作業は結局その練習でラフ描いて終わったような感じになってしまったが、この調子でやってきゃなんとか月内には間に合うか?多分。今日は確実に課題を終わらせなければならないので昼休みのドトールでも資料を確認していたのだが・・・読み直したら自分の担当シーンだけコンテも配置図も目的も書けばいいと判明し「しまった」状態に。もうほぼ終わる寸前だったので、夕食と買い物して22時頃に帰宅した後結局担当シーン以外も書ききって、日付が変わるか変わらないかくらいに担当シーン分だけPDFにまとめて提出。最初からデータだけで描いているとこの辺は楽なのとAdobe税を収めているおかげで編集作業で困らないのもね・・・。深夜アニメはなんとなくながら見にはなってしまったが26時過ぎまで。(8.25に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹松屋 ネギ塩丼450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点,CG WORLD1728
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん中780
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活北海道ベリーミックス,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン442

8/24 合計3770

8.25

8時前起床。演出プロデュース塾の実習が来週あり、その事前ミーティングという体裁で10時新宿集合がかかっていたので早めに起きて早めに出る。20分前くらいに南新宿のスタバの前に行ったら全然店が空いてなくて、講師の岡田氏には早い時間に合流したがここでは無理ですねとの話になって近隣の店を探す事に。幸いすぐ近くに空いてるカフェドクリエがあり(南新宿という場所のチョイスが良かった・・・)、自分が先に詰めて待つ事に。ミーティングは2時間予定で言われていたのが3時間オーバーになり、事前の疑問は潰しきれなかった感はあったが、まあこれ以上時間をかけてもという感じではあったので、これはこれで。解散になった後は先週借りそびれた岸辺のアルバムを借りに渋谷に向かうが、山手線が止まってて混んでる埼京線使ったりしてどうにか。埼京線ならもうこのまま新南口で降りて明治通り沿いの店々のどこかに昼食で入るか、となり2度目だか3度目だかの「かんから食堂」へ。やんばると比べても東京ナイズ?された沖縄料理感はあるが、自分はこれでも十分満足。TSUTAYAでは結局今日も借りられなかったが新宿にまた行くのも気が引けたのでこのまま「ペンギン・ハイウェイ」がこれから(できれば空いてる状態で)見られる映画館がないかざっと調べ、結果大泉のT・ジョイに向かって移動。普段大泉学園から歩いて向かうか自宅から直接自転車だが、今日は石神井公園からバスのルートを使ってみる。上映50分前くらいに着いたが、結局ここも混んでた。土曜の昼間じゃ郊外館も混んでるか・・・。久々にスクリーン目前の2列目だったので、少し見辛かった。見終わったらいつもの調子でTwitterに感想書こう、くらいに思って見たのだが、エンドクレジットに広瀬さんのご厚意だと思うのだが、仕上げProduction I.Gの末席に私の名前があったので(1ヶ月いた間にやった他の作品は全部ノンクレジットだったのでこれもそうだろうと思ってたのだが)、スタッフじゃ下手な事書くべきじゃないなと思い、載ってた事だけ謝意もふくめて書いた(そこも自重していいんじゃない・・・)。撮影・撮影協力・撮影管理・編集コーディネート・動画・テクニカルサポート・デジタルコーディネーター・チームサポート・仕上げ、これで9つ目ですが・・・そこ頑張ってもしょうもないか。見終わった後は大泉の駅前まで出て吉祥寺行きのバスに乗って帰ってきて、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。束の間の一服で今日くらいは飲むか?でも既に水曜に飲んでるな・・・。で公園口側を少しふらっとしたもののどこにも入る気持ちになれず、結局自宅をオーバーランして「サカナのムレ」へ。2杯くらいでやめるつもりが最後客が自分だけになってしまったのでダラダラしてしまい4000円オーバー、24時オーバーの帰宅。そこそこ酒回ってたんで即寝た気がする。

家計
南新宿カフェドクリエ アイスティー(L)340
かんから食堂 沖縄そば丼セット(小ラフティー丼)850
T・ジョイSEIBU大泉 鑑賞料一般1800
大泉学園タリーズコーヒー アイスカフェラテ(S)360
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)380
サカナのムレ 生ビール,刺身盛合せ,蒼空,加賀鳶,さんま丼4350
三鷹牟礼4丁目ローソン コッペパンつぶあん,たまごロール,野菜生活日向夏ミックス350

8/25 合計8430

8.26

二度寝三度寝で昼過ぎ起き、「サンデーソングブック」聞いた後から「一凛珈琲」に行くいつものパターン。実写実習の課題は提出直後、アニメ演出講座の課題はまだ全く資料が読めていない状態で脚本ゼミに提出済の脚本の改訂作業が一番手がつきやすかったのでそこに着手。まず梗概をなおしきって方針確認した後、冒頭から箱書き2稿のつもりで書き始めようとしていたが実質脚本2稿の感じになり序盤戦を進める。閉店近くまでやって進捗2,3割。この後コンテ課題と実写実習に手を取られそうなので本音はもっと進めたかったが・・・。たまにはいいかと夕食を向かいの「銚子丸」に行ってみるが、かっぱ寿司と同じ金銭感覚で入ったら痛い目見た。5皿で軽く1000円超えってマジか・・・裏を返せばかっぱが如何にコストセーブしてるかって話だが・・・満足度に大きな差がないので、暫く行くこともないかも・・・帰りはアイスを買って帰りたいという理由で家までのリーチが少しでも短い「いなげや」で買い物して帰る。案の定帰宅した後はダラけてしまい、「西郷どん」を見た後から借りているDVD「ゼロの焦点」を見る。久我美子がやはり?巻き込まれ系のヒロインで、事件の軸である高千穂ひづる、その正体を知る運命に振り回される女・有馬稲子の存在感が強いが、この時代に悪役か死ぬ役ばかりやってる2代目黄門様・西村晃が本作でもお亡くなりになるのが、お約束感あって素晴らしい・・・。今はなき北陸鉄道能登線、更にその先のヤセの断崖と鉄オタ・地理オタの自分が心くすぐられる作品でした・・・というか松本清張が鉄オタで地理オタなのか。見終わって日付変わる前で、そこから先の深夜アニメはなんとなくで垂れ流して26時頃まで。(8.31に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスカフェインレスコーヒー(2杯目半額)800
三鷹新川銚子丸 300円皿*1,180円皿*3,250円皿*11177
三鷹牟礼いなげや かっぱえびせんフレンチサラダ,つぶたっぷりみかん,スナックサンドハムたまご,ミロンクリームサンド,チキンラーメンどんぶり,十六茶2l,爽冷凍みかん,野菜生活*6(レジ袋値引あり)1338

8/26 合計3315

8.27

9時起床10時出社。いや、ちょっと遅れたかも。週末にTVPのフォーラムに退職したファブリス氏のコメントが投稿されていて、うーんとなる。午前中のルーチンはいつもどおりだが、終えた後に誤ってそこまでつけていたメモをゴミ箱に入れてしまい焦るが、iPadのメモアプリはゴミ箱即完全削除にはなっていなかったので少し調べてゴミ箱からの復帰方法がわかりひと安心。完全に大ボケかました・・・。昼食は志あわせに行くつもりで出たら臨時休業、手前のニシクボ食堂も休みでゆっくりできる店に行きたいは行きたかったので仕方なく「ジョナサン」まで出向く。食事休みから戻り後はいいかげん上げないと情報掲載が間に合わないかもしれないので、技術書典のサークルカット作成に時間を割く。週末時点ではカワイイ系のキャラクターをチョコンと下においてあとは文章で埋める、みたいな配置を考えていたのだが、落書きしてたら結局リアル調+目だけアニメアニメしたデフォルメみたいな形になり、自分でもいいんだか悪いんだかわからない出来の即興絵が上がる。その日の自分の感覚が合ってるのかも分からなかったのでUpするのは1日待つ事にして終了。上がりは20時前だったが、外がかなり酷い空模様で遠くでは雷も光りまくっていて、待つのととっとと帰るのとどっちがいいのか判断が難しい状況だったが強行してとっとと家の近くまで移動する方針で移動。自宅近くの「向日葵」がまだやっていたので夕食にして、「ファミリーマート」で朝食の買い物だけして帰宅。早く帰ってはきたがいずれかの課題に取り組む気力がなく借りているDVDの2本目「晩春」を見る。「東京物語」よりこっちを先に見るんだった・・・というのが一番の感想で、まあ時代的に「晩春」の方が先だというのと、主演の笠智衆・原節子が本作では実の父娘の関係なのに対し東京物語は父と義理の娘という弱めの関係性で、晩春の方が人としての道義を踏み外さないギリギリを攻めているというか・・・娘のファザコンぶりの話です。最後まで娘のフィアンセを登場させない辺りも徹底してていいというか、原節子ってとことんまともに男とくっつかない役ばかりで、やっぱり「おじさまキラー」だなぁと、私は思ってしまうのでした・・・。見終わった後からは例によって深夜アニメ視聴を続けるものの、「キャプテン翼」辺りで既に寝落ち気味で、月曜のラインナップで一番展開を気にしている「京都ホームズ」すら、ほとんど記憶に残っていなかった。(8.31に記述)

家計
自販機 麦茶120
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ・ドリンクバー付き905
向日葵 中華そば醤油,肉めし1000
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン325

8/27 合計2350

8.28

9時過ぎ起床10時過ぎ始業。スタート1時間くらいネットのチェックで時間を費やしてしまい、そこからは資料作成が大詰めなのでそこに注力。先週同様14時過ぎても没頭してたので近隣のランチには行きそびれストックのカップ麺で15時台に昼食。20時前までやって成果は1ブロックくらいだったが・・・。自炊する余力があったら課題やるか休むかにしたい・・・となり自転車で「すき家」まで行き雑な夕食、「いなげや」で朝食の買い物。ここのところ「爽 冷凍みかん」がツボってて余計な出費が・・・。夜帯はメールで週末の実写実習に関して講師から暗黙のツッコミが出てきていたのでコンテの改訂作業に励む・・・のは結構遅くなってからで、結局28時過ぎまでやって一旦形にしなおした。カット割りを極端に減らした(というか撮影時間の節約に注視し過ぎた)結果、1発撮りに近い構成に。アカン、こりゃまたなんか言われかねない。って実際に思ったのは提出した後なんだけど。視野が狭くなってる間はなんかもうこれでいいや、ってなっちゃうのが・・・ダメすぎる。ながらで「深夜バカボン」とか「トネガワ」とか流してたけど、「バカボン」の内輪ネタに走る作戦はもう最後まで改める気ないんだろうか・・・。(8.31に記述)

家計
三鷹牟礼すき家 牛丼中盛480
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート500ml,爽健美茶2l,ハムマヨパン,コッペパンつぶあんマーガリン,爽冷凍みかん(レジ袋値引あり)583

8/28 合計1063

8.29

10時起床になってしまい45分くらいの出社。前夜深夜にメール返す仕事したし、まあいいか・・・(よくない)。資料作成はデスクトップ撮影をここの所Macに統一しているので逆にスタジオではそれ以外の事しかできないので、作業上がりのチェックとかデスクトップ撮影のいらない、資料の表紙作成作業とかツールに関するリサーチとか。スクリプトの組み直し案件もあるけど必須最優先事項ではないので自分の中で後回しになってしまっている・・・。表紙作成の方は確実に短時間でやれて後でいややっぱりやめたい・・・みたいな事になるのは嫌だったのでもう思い切ってイラストはなしにしようと割り切った結果その日のうちに完成する。完全にシンプルイズベストの方向性になった。これがベストかは自分でもわからん・・・。終えた後中途半端な残り時間があったので、この前の勉強会で話に出た「GitHub」とは何ぞやを少し調べて時間まで。上がりは20時過ぎで、夕食は「カントリーファーム」へ。満腹になってしまいその後暫くがしんどかった。借りて帰ってきたDVD2枚のうち片方の「華麗なる一族」がかなりの長編なので今夜見ないといいタイミングがないなと思い早速見始める。序盤ちょっと見つつWiki調べた所で、「あぁ、ちょっと前にキムタク主演でやってた話か」と思い出し、話の筋は概ね思い出したのでTVドラマ版との違いを味わいつつの楽しみ方になった。一番大きいのは主人公が父か長男かの違いで、木村拓哉版は鉄鋼業サイドの青臭い部分をかなりぶち込んできてたのに対し佐分利信版は政財界のタヌキ同士の対話が重視されてて重厚感がある、という印象。父が認めていない次女の恋人役を北大路欣也が演じていて、後年木村拓哉版で父役を演じているのが、時の移り変わりを感じる・・・。そして本作では死にこそしないが、まんまと周囲の力に飲み込まれている西村晃・・・京マチ子、月丘夢路といったここまで見た大物女優陣も印象的な役を演じていて、色々と見ごたえがあった。3時間半の大作で見終わって26時コースだったので、深夜アニメは全て録画送りになってそのまま就寝。(8.31に記述)

家計
自販機 麦茶120
志あわせ 週替わり(豚しゃぶスタミナねぎ塩だれ)800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
カントリーファーム サーモンカツタルタルソース900
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックツナマヨ,爽冷凍みかん609

8/29 合計2825

8.30

10時起床11時始業になってしまう。今日も資料作成一本にやる事を絞るが集中力が持続する筈もなく、しかも日中はかなりの暑さで冷房入れても部屋が暑い、みたいな状況になり進みが悪くなったりしつつで、昼食休みも終業後に課題のコンテ修正に時間を割きたかったので、カップ麺でまた済ませて夕食を外出にする作戦にした結果かなりダラける。1日メリハリをつけつつ長時間活動できる配分をどうにかできないものか(無理です)。結局来週で確実に完結させるために21時頃までやる事になり、そこから「かっぱ寿司」に食べに行って買い物含めて戻ってきたのが22時過ぎで、ここから課題のどれかやるのしんどい・・・と気持ちが負けて借りてきたビデオの2本目「家族ゲーム」を見る方に時間を割く。ただ、この作品を実写実習やる前に見たのは意味があったかも。本作、森田芳光監督で伊丹十三氏が役者として出ている作品だが割と伊丹映画の手本的作品に見受けられて(同じ森田監督の「失楽園」はそんな雰囲気があまりなかったので森田作品は時期で違いがあるのかもしれない・・・)、すごく勉強になった。話より映像のインパクトが強いのか、全編にわたって退屈なたいみんぐがあったのが難点だけど・・・。伊丹十三氏と由紀さおり氏が脇を固める夫婦役だが別に素人っぽさもなく(というか当時の当人達はそれぞれ本業俳優だしな・・・)、主演の松田優作氏もそもそもぼそぼそ系のしゃべりをする役者さんで、全体的にこの時期(80年台)の作品以前の「映画的演技」(「華麗なる一族」等に出演している鈴木瑞穂氏がすごく聞き取りやすい声なので好例かも)を割と否定すらしているように感じるので、全体としてまとまりがあるというか・・・なんかうまく書けない。アメリカだとウディ・アレンの「アニー・ホール」辺りから後ろの作品が自分に「刺さりやすい」のと同様の「刺さりやすさ」を感じた。ただ、作品に入り込める度合いは守旧的とも言える東宝・松竹作品の方があるので、何が正解かはまだ自分にはわからない・・・。段々尾崎将也氏が100本ノックで古典的な作品と自分の「リアルタイム」に入り始める作品とを並べてきた意味のようなものを感じ始めてきたのは・・・なんらかの成果か?まだ簡潔にまとめられないけど。見終わって24時で、そこから深夜アニメに移ったので、就寝27時コース。「七星のスバル」がやっと「つるこ」担当のキャラが出てきてメインキャラ揃ったけど「いや、そこまで人間関係あの花そのまんまですかい」っていう関係性で逆に面白いというかやっぱ「あの花」はいい、ってなってる不思議な感覚。(8.31に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 108円皿*8864
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン ふんわりピザパン,レモンパンケーキ2個,アイスカフェラテ(R)434

8/30 合計1298

8.31

9時起床、夏休みの体だが事前にこの時点で実写演習の準備とコンテ課題と脚本の改稿が被ってて平日休みを取らないと危険と踏んでいたので予定通りそれに充てる。というかまだ実写演習のコンテをFixしきれてなくて、2度目の改稿作業に挑む。いや、これやってる暇あったら来週締切のコンテ課題やるべきなんだが・・・明日の本番過ぎないと結局まともには手が付かないか。昼に結局初稿にかなり状態を戻した改稿版を講師に一応提出し、午後からは実写演習の小道具(多分なくてもやれるがあったらあったでいいかと思い)の収集で吉祥寺に出て「BOOK OFF」へ・・・行ったが全然なかった。というか課題のシナリオ、なんでこんな縛りがあるんだっていう内容で・・・いや、そこにツッコミ入れても何か。いや、コンテ描く人間で改変しちゃっていい要素なんだろうけど、うーん。しょうもない事で悩んでる気がする。ともあれわざわざ休みにしててこれで引き下がるのもなんだなと思い、吉祥寺のBOOK OFFより広い店舗を探して秋葉原へ向かう。既に14時過ぎてて空腹に悩まされ気味だったが・・・。秋葉原の「BOOK OFF」は7階建てのビル全てが店舗でなかなかの床面積。というか目当てのコミック3件を探すのがどこを探せばあるのかで悩み、あちこちを2,3度歩き回る羽目になる。結果的に2/3はクリア。さすが大規模古書店・・・いや、マニアックなもの探すなら八王子東中野のブックセンターいとうかネットに頼った方が確実ではあるのだが・・・今日一日でなんとかする条件ではまあベターな選択肢だったんだろう。残り1/3を求めて更に新宿、中野と移動するが、微塵も跡形なく「これはどうしたものか」と思って「エクセルシオールカフェ」でひと休みついでに調べてみたら・・・そもそも入手困難なネタである事が判明。曰くありの作品なのはなんとなく知ってたが、そもそも入手が困難になってたのか・・・。詰んだと思ったのでとっとと代替案を考える事にして、エクセルシオールに入る前にダラダラっとひと通り見て回った「まんだらけ中野店本店」に再度訪れて最低限の条件はクリアさせる。もう疲れたし他の課題とか日記タイムとか今日少しでも片付けたい件は山程あるので中野からは撤収し吉祥寺「エクセルシオールカフェ」に籠城して日記タイム。ダメだ、この1週間インプットが多すぎて日記自体も長くなった・・・で、2時間経った今ようやく日記が現在に追いついたところ。今から更に何かやるの、もう無理じゃね?ってなり21時で撤収、「カレーショップC&C」で手短に食べて「ライフ」で買い物して帰宅。帰宅後は明日の実写実習の準備の続きで修正したコンテを刷ったりして時間切れ。明日6時前起きなのに26時就寝になってしまった・・・。

家計
秋葉原駅前ブックオフ カッコカワイイ宣言!(1)〜(5),あしたのジョー(1),山猫(DVD)3598
中野サンモールエクセルシオールカフェ アイスティー(L)480
まんだらけ中野店本店 アンの青春540
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(L)430
吉祥寺カレーショップC&C ポークカレー,グリーンサラダ620
吉祥寺駅南ライフ 果実の贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,コロッケたまごロール347

8/31 合計6015

8月の家計 総括

赤字が全く返済できない・・・。

財布から出て行った額100948
自動引き落とし・振り込み(6件計)138771

出費計239719
収入・利息2x3382
ここまでの今年の赤字-3x8557

収支-3x4894