1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2018.9

2018.9.01(Sat)-9.30(Sun)

9.01

5時45分起床。NUNOANI塾の実写実習当日で7時50分に中野富士見町にあるスタジオVADに現地集合のスケジュールの為、いつもは土曜の洗濯も諦めて朝食だけ済ませて出る。小道具持参で向かったので駅まで徒歩は諦め吉祥寺までバスで移動、7時半過ぎに現地に着いて飲み物買った後待ってりゃいいのか直接入っていいのか悩んでたら、コンビニに行ってた他の受講生と行き違って無事合流。役者さんが来る前の準備時間の間に演出役でない2人の当日欠席が判明し、4人と講師だけで4ローテある撮影の裏方全てをやらなければならなくなりなかなか大変そうな事に・・・。役者さんが来るまでの間、今日の段取りの話を聞き、役者さんがいらしてからは講師のツッコミを受けつつ本読みと立ち稽古。本番撮影も特に美術がある訳ではないので舞台と同じような架空のセットで演技してもらう形式だが、自分は昨日方々で探しまくったコミック本をリアル小道具として使う。自分は順番最初で大塚さんと富澤さんという方に演技していただく事になり、わからないなりに本読みと立ち稽古の指示出し。マジ拙い上に準備に失敗してた事項があって申し訳ない・・・。昼食を挟んだ後が本番撮影で、自分はカット割りが細かかった事もあってもうともかく撮り進めていくだけで精一杯だった。その後の2組目3組目はカメラ、最終組は見学だったがいっぱいいっぱいだった。ただ人数が少なかった事もあってほぼ全員参加だった為組を追う毎に精度が上がっていったのは見ていて勉強になった。時間的余裕があったので講師からここを変えるならどうするか、といったケースワークも受ける事が出来た。18時過ぎには撮影終了、19時過ぎにはスタジオ撤収、長い1日だった・・・。終わってすぐのタイミングは小雨程度だったがすぐ後に急な雨になり、少し雨宿りしつつの移動で塾生・講師で終了後の懇親会になり新宿まで出て屋根伝いで行ける店という事で南口近くの「鳥海一献」へ。チャージ500円という事もあってかやたらサービス旺盛な店だったが、お通しの酒粕クリームチーズが酒より酒っぽさが濃かったり、食事のメニューがたいしてなかったりと微妙だった・・・。参加メンバーは全員6時起きがしんどかったのか代わる代わるトロトロしてたが22時頃にお開きになり、帰りも吉祥寺からバス使って23時過ぎに帰宅。流石に湯船につからないと明日筋肉痛になるかなと思い、眠いながらも風呂は入れてから就寝。(9.02に記述)

家計
自販機 爽健美茶150
新宿鳥海一献 飲食代1000
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活日向夏ミックス,コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ471

9/1 合計1621

9.02

「サンデーソングブック」合わせで起床、天気が悪かったので仕方なく洗濯は部屋干しにして、普段なら一凛珈琲に行って脚本作業の所、今週は木曜のコンテ課題提出の方が優先なので自宅で課題の脚本読みからスタート。実写課題に追われていたが、脚本読みと資料の確認は先週のうちにやっておくべきだった・・・。自宅作業だとダレる、のパターンに陥り結局寝っ転がりながら脚本読んだりしてたのですっかりダラダラモードになり、夕方過ぎにようやくコンテに入るが3,4カット描いた所でハンガーノックに近い状態になり(朝食が昼過ぎ、間に菓子の間食もしてたので本当にエネルギー切れだったのかマジで体がヤバかったのか・・・)、「西郷どん」見終わった所でいいかげん食事に行かないともたない、と思い外出。ジョナサンのメロンパフェ550円引き券があり期限が今日なので折角だから食べに行こうと三鷹井口の「ジョナサン」へ。下連雀の店がなくなってから3箇所(井口、西久保、西荻)とも微妙に遠いのがめんどい・・・。食事は蟹ドリアにしたが食べてもいっこうに調子が戻らないのでもうパフェキャンセルして帰りたい、ぐらいな気持ちになりかけたが、パフェ食べてる瞬間だけは「病は気からか」ってくらいに調子悪いのも腹痛いのも飛んでいった。食い終わったらまた少し戻ったけど、どうやら気持ちが何かにそれてる間は体の不調というのは出ないらしい。実際には悪くても麻痺する、が正しいのかわからないけど、それで本人が苦痛から解放されるならアリだよな・・・と世の理のような何かを気付かされてしまった夜でした・・・という日記を食後の今書いているところ。22時過ぎに撤収して「コープ」で買い物した後帰宅、以降TVは垂れ流しにしつつ26時頃まで。

家計
三鷹井口ジョナサン サーモン紅ずわい蟹ドリア,メロンパフェ(サービス券使用)1186
三鷹下連雀コープ ペヤングソースやきそば,午後の紅茶ストレート500ml,爽健美茶2l,やきそばパン,菓子パン,野菜生活6点1169

9/2 合計2355

9.03

9時過ぎ起床だかになって10時の出社にワンテンポ遅れたような。メールの折り返しとかしてたら週課?のチェックルームの整頓をやりそびれた。午前のルーチンが片付いた後はマニュアル本作成に追われてて暫く手がつかなかったスクリプト開発の1件に着手。そこまで大がかりでないネタだったので即日で確認まで終わり公開。合間合間で質問に答えてたりもしたのでそれで1日終了。20時前には上がれたので二度目の「健やか」に夕食は行く。月曜は「裏健やか」らしく煮干しラーメンしか出ない日で、追加麺の「和え玉」というのも頼んでみたが汁なし麺が1玉出てきてラーメンとはまた違う味わいで面白かった。ルートが北回りになったので翌日の買い物はサークルKサンクスから模様替えした「ファミリーマート」で買って帰り、帰宅後は課題のコンテ描きを頑張りたかったが今日もボチボチな進捗で終わる。(9.10に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹松屋 キムカル丼(サービス券使用)450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
健やか 煮干しそば淡麗,和え玉980
武蔵野御殿山ファミリーマート コッペパンたまご,ふわふわピザパン,高千穂牧場カフェオレ387

9/3 合計2187

9.04

9時過ぎ起き10時過ぎ始業・・・だったっけ。1日天気がヤバい予報だったので在宅勤務日と当たったのはラッキーだが、食糧備蓄はさしてないので結局1日1回も出ないわけにも・・・だったが昼飯は結局カップ麺にしてしまった。マニュアル本原稿作成が追い込みだったので1日それしかやらずに今日は終わる。ページ数が当初の想定をかなりオーバーしてしまったのは・・・しゃあない。19時半で切り上げたがあまり遠くに行くとどんな目に遭うかわからないので、夕食と朝食の買い物を至近のコンビニで済ませる。高くつくがしゃあない。仕事後の課題も佳境で、今日は確実に1シーン以上描かねばという意気込みで夜帯頑張り、TVは垂れ流しにはしていたものの27時くらいまで。残り使える時間的にあと1シーンって所か?目標に全然達してないけど。(9.10に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼き豚玉,コッペパンたまご,アイスカフェラテ,ハムチーズマヨパン,ポテトクリスプうすしお1053

9/4 合計1053

9.05

9時過ぎ起床10時半出社だったか。昨日まで書いていたマニュアル本のPDF出力テストと校正作業・・・のつもりで出てきたが相談が来て開発案件が舞い込む。社内のシステムトラブルの検証立会なんかもありつつであっという間に時間が過ぎてしまい、今日やろうと思っていたことがあまり進まなかった。まあスタジオ勤務日はこんな事もある。昼食がやや遅めで久々の「モスバーガー」だったので夕食は軽めに「吉野家」で済ませ、「あまいけ」で買い物して帰った後は今日も課題のコンテ描き・・・だが疲れがたまってて思ったほど進まなかったような。ストーリークラスの課題の提出もあったんで昼間のうちにやってはいたのだが、それ提出した時点で力尽きてた気も。「明日が勝負」と気持ちを切り替えてぼちぼちな時間で寝た、んだっけ?シュタインズ・ゲート見た記憶ないし。(9.10に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹北口モスバーガー ナンタコス,モスバーガー,アイスウーロン茶(S)990
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀あまいけ 一平ちゃん夜店のやきそば,ミネラル麦茶2l,午後の紅茶レモン500ml,サッポロポテト,スティックタイムハムたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,MOWバニラ815

9/5 合計2185

9.06

9時半起床10時半始業だったはず。気持ち的には課題のコンテ描きを切りのいいところまで終わらせる、が命題で仕事の方は・・・と言いたい所だったが昨日降って湧いた「宿題」があったので一気に更新・公開まで注力。本来の仕事だった校正作業も手を止めると危険なので、今日は前半戦開発、後半戦文章執筆という配分に。今日も夜の方が山なので外出しての食事は夕食に回して昼はまたカップ麺。19時半くらいで仕事の方は切り上げ、「向日葵」で食事「ファミリーマート」で買い物の後課題に着手。24時より前に提出を目標にはしていたがクリスタからのエクスポート、Macに移ってのPDF化で手間取り24時20分頃になんとか提出。今回もしんどかった・・・内容とかよりも時間配分が。提出終えてヘロヘロ気味だったが一応話題?の「七星のスバル」まで見て27時。(9.10に記述)

家計
向日葵 中華そば塩750
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンハムカツたまご,ホットケーキメープル413

9/6 合計1163

9.07

9時半起床10時半出社。完全に昨夜で燃え尽きとる・・・。とはいえメールでの相談が何件か、直接来た調整案件もいくつかあって更に校正作業の続きとそろそろ印刷の問合せも改めてせねば・・・で慌ただしく過ぎる。実作業は今1件もやってないのに、やる事てんこ盛り・・・。昼食が14時台、打ち合わせが夕方に入って上がりは22時前。少し遅めになったので「じげもんとん」でちゃんぽんにしたが、ちゃんぽんですら少し重く感じる疲れ度合いだった。あと、今日クリティカルだったのが職場上がる直前にカバンの中見てTSUTAYAの袋がまだ残ってて「しまった、返却日水曜だった・・・」となった点。火曜の夜に放り込んではいたので、完全に水曜の自分が忘れてたわけだが・・・やっぱ直前までカバンに入れない方が安全か。初めて延滞料を払ったが1点1日300円で結構痛かった。気を付けねば。帰宅は22時過ぎで、演出プロデュース塾の課題の次は脚本ゼミの改稿の方、なのだがまだ疲れが抜けないので諦めて就寝。はるかなレシーブを録画に回してしまったので25時過ぎには布団には入ってた筈。寝たのは結局26,7時のような気もするが。(9.10に記述)

家計
自販機 麦茶120
terrasse verte イタリアンハンバーグセット(アイスティー)900
三鷹北口TSUTAYA 延滞料2本*2日1296
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん中780
三鷹の森ローソン パナップストロベリー,雪印コーヒー243

9/7 合計3339

9.08

11時前起床。洗濯機回して「トーホーベーカリー」に食事買いに行って、の定番土曜パターンで、朝来ていた仕事メールの切り返しをなんとかギリギリでこなして演出プロデュース塾の時間のため出発。朝の買い物で小銭が1円しかない状態になり、着いて飲み物が買えず焦る・・・がそう遠くない自販機がSuicaに対応してた。助かる・・・。例によって塾の内容はまともに書けないのだが、課題の講評で自分のコンテには「派手なアクション」が足りないことが判明。まあ写真とか見てなんとか描いてるんだから誇張系の絵が描けないのは至極当然か。これからの課題。夕食は駅近くにするつもりだったがカントリーファームが混み気味で行きづらかった事もあって土曜はあまり使わないパターンだが「定食あさひ」へ。鮭フライくらいだと魚メニューへの抵抗感が少なくてありがたい(要は焼魚の皮やら骨やらが手間、っていうずぼらなのだが)。「あまいけ」で買い物して帰って21時前、今日も脚本の続きは手がつかず、布団には早めに入ったものの就寝は26時とかだったはず。土曜のラインナップは最早「起きてたら見る」ラインになってる気がする。(9.10に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,コッペパン生クリームシングル,パニーニ,塩バターロール(1割引券使用)632
三鷹下連雀3丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,十六茶660ml239
定食あさひ 鮭フライ定食1000
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご,クリームonカフェゼリー,ミニッツメイドオレンジ,ミニッツメイドアップル597

9/8 合計2468

9.09

10時起床。脚本やらなきゃやらなきゃという気持ちはあったのだが微妙な部屋の暑さでダレてしまい、気が付いたら皇族について調べ始めてしまい(きっかけ何だったけっけ、東久邇宮首相だったか愛子さまだったか)、昼過ぎまでダラダラしてしまい朝食が早かった以外はまったくもっていつもと同じパターン。「納涼夫婦放談」回の「サンデーソングブック」を聞いてから出掛け、今日ははしごになるのを覚悟の上で「一凛珈琲」へ。1食目が早かったのと今書いてる話のリサーチも兼ねて「オムライス」を頼む。一部の「これがオムライスかっ!」的レベルではなかったが普通においしかった。そして自分が今書いている話は店長(代理になった)でヒロインの麻理がオムライスに失敗して云々の所から続けて最後の社長を見限って独立・・・まで書ききれる筈もなく、閉店前でまだ中盤過ぎた辺りだったので更に2軒目で少し離れているが「コメダ珈琲店」へ。一凛の次に長居に抵抗感がない店(おいおい・・・)をチョイス。結局一凛で4時間弱、コメダで3時間弱籠城の結果・・・なんとかクライマックス手前までは進む。もはや良くなったのか悪くなったのかも判断つかないが・・・「コープ」で朝食の買い物して帰り、家で最後のブロックの執筆作業。結局ヒロインの麻理が主人公にいちゃつくのと社長に襲われかけるのの繰り返しになってしまった気もしなくもないが・・・もはや時間切れなのでざっと確認してPDF化、提出できたのが26時過ぎ。なんとか主人公をひっくり返す大事業は果たした・・・あとは可能な範囲で読める話にするだけ・・・多分。書ききった後の妙なテンションのせいか、暫く寝られず就寝は28時頃。

家計
三鷹一凛珈琲 オムライス,アイスティ,アイスカフェオレ1680
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1050
三鷹下連雀コープ ペヤングソースやきそば,やさしい麦茶2l,ホットケーキパン,スティックタイムハムたまご,牧場しぼりラムレーズン,野菜生活6点1141

9/9 合計3871

9.10

8時くらいで目が覚めてしまい少しダラダラするが二度寝はしないまま起きる。9時半前に家を出られて、なんとか歩きで向かえて45分の出社。休みの間に来ていた連絡の切り返しと月曜朝のルーチンで午前は過ぎ、金曜に釘を指していた件の打合せ等も入りあっという間に昼に。手元の諸々を片付けてたら14時過ぎてしまうが今行かないと徹底的に昼食休みが遅くなりそうだったので「松屋」で手短に。15時のミーティングの後は先週ちょくちょく停滞していたマニュアル本の校正作業をすすめ19時過ぎまで。今週一杯のミッションなので着々とは進めねば。仕事上がり後は日記の返済で「サイゼリヤ」に寄り、この後は・・・明日読めない脚本ゼミの下読みですかね。ところてん式にタスクがやってくる・・・。帰宅後寝落ちするまで読み続けて27時くらいの就寝。

家計
自販機 麦茶120
三鷹松屋 キムカル丼(サービス券使用)450
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹南口サイゼリヤ バッファローモッツァレラのピザ,シェフサラダ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご218

9/10 合計1956

9.11

9時過ぎ起床10時始業。14時と16時にアポイントがあるので昼食前まで自宅で執筆資料の校正作業。出るのが少し遅くなって13時過ぎになり、昼食は20分で食えるネタ縛りができてしまったので駅そばの「きらく」をはじめて使ってみる。14時のアポイントは近所の某社にて以前からお世話になってる方と少し仕事の相談。16時前に職場に入って、今度はあるソフトウェアの販売代理店の方から、2時間程度製品プレゼンをしてもらう。終わり後は早上がりで速攻で六本木に移動、このまま空腹だとヤバそうなので「富士そば」(2連続そば・・・)で小腹を埋めた後脚本ゼミに合流。1時間遅れで来たのにまだ2人目で、最後に提出した自分の番は21時過ぎていた。かなり遅い終わりだったが二次会にも参加し23時過ぎまで。渋谷のTYSUTAYAに寄りたかったがバスが30分以上来ない時間になってしまい、仕方なく地下鉄で回り込んで渋谷へ。中目黒回りでも霞ヶ関・赤坂見附回りでも同料金(中目黒に改札が作れない為の特例措置だと思うが)だったので中目黒回りを使い、渋谷TSUTAYAに寄るが目当ての岸辺のアルバム最終巻が今日もなかったので仕方なくそのまま吉祥寺へ。代わりに吉祥寺TSUTAYAで「西鶴一代女」と「女の園」を借りる。帰宅は25時過ぎで「俺ガイル続」と「深夜天才バカボン」は見て寝る。(9.16に記述)

家計
三鷹アトレヴィいろり庵きらく かき揚げそば420
武蔵野タワーズローソン 十六茶660ml129
六本木富士そば もりそば300
自販機 なっちゃんりんご120
小松 飲食代(割り勘)1500
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点216
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール267

9/11 合計2972

9.12

10時前起床半過ぎの出社。資料作成が追い込みなのだが作業上がりのチェックを最初にやらなければならなかったのと、問合せを貰って調べごと等も発生したので専念はできなかった1日。最近ありがちなタスクに没頭しすぎて昼食が遅くなるパターンに今日もなり、夕方前に「カフェドクリエ」で昨日の脚本ゼミでの指摘事項のまとめをやりつつ過ごす。切りよく終われなかったが20時半過ぎまで仕事、夕食は福家とかカントリーファームが使えない時間帯かつ定食あさひが休みの水曜なので悩んだ挙句どこにも入れず家の近くまで来てしまったのでコンビニ飯に。昨日で一旦課題の波状攻撃が終わりひと息つきたくなってしまった結果、夜は借りてきている「女の園」を視聴後、iPadで1枚落書き描いて終了。「女の園」は女子大を舞台に規律と自由の狭間に立たされるヒロイン達の物語で、1人が精神的に追い詰められ亡くなって終わる衝撃的な作品。木下恵介監督作品はこの前見た「二十四の瞳」もそうだが途中がタルい点が少し悩ましいのだが、見終えると印象に残る作りなのが特徴的。高峰三枝子が1番にクレジットされててアレ、学生役でないよなと思ったら体制側と学生達の際に立たされる寮母役で、見終えた後でメインキャストである事に納得がいった。久我美子が他の作品同様、ひとつ高い位置から成り行きを見ているような立場なのが、原節子同様「この人といえばこういう役」が定着してたのかなという印象。(9.16に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズカフェドクリエ ジェノベーゼ・アイスティー(T)セット990
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,四川風麻婆豆腐丼,コッペパンハムカツたまご,ホイップサンドチョコ739

9/12 合計3361

9.13

10時前起床10時過ぎ始業。期限が見えてきた資料作成をペースアップさせたかったので昼食時まではそちらに専念。とはいえ校正作業で執筆ほど焦る必要はなかったので久々に昼食外出のパターンに戻して「つばめさぼう」へ。来ない間に賑わうように更になっててひと安心?した。とはいえ、混むようになって逆に長居がしづらくなった感も・・・。午後も引き続き・・・のつもりだったがメールやチャットが飛んできてサポートの仕事の方を先に片付けなければならなくなり、技術検証作業に後半は費やす。結局22時前までかけて後は明日でもいいか、という所に至る。夕食を元のパターンに戻してカップ麺にして、夜帯は今日こそ課題に・・・とはいかずまた趣味絵に走って27時頃まで。ながら見で「バナナフィッシュ」「七星のスバル」あたりを視聴。(9.16に記述)

家計
つばめさぼう 本日の御膳(豚の生姜焼き)972

9/13 合計972

9.14

9時半過ぎ起床、10時半過ぎ出社。今週、朝が完全にダラダラだった。昼にアポイントがあったのでそこまではあまりやれる事もないな・・・と思いながらも締切に追われ気味な件と早々に対処しなければならない件があったので粛々とやり始めるが、制作から呼び出しがあり打合せが急遽1件。昼のアポイントはもと古巣が一緒のPと食事兼ね雑談兼ねで2時間弱。昼食後もまず取り急ぎのスクリプト修正、次いで締切が迫っている作成資料の校正と追われに追われる感じで割と作業こそしてないが時間に追われる1日になった。スクリプトの方は解決方法を探すのまで含めてだったので少し苦戦したが約束通り即日で修正版Upまで完了、校正作業の方は残ってしまったので週明け(後で月曜が祝日だと気付くのだが・・・)までに終わればいいやという結論にして22時に上がる。時間的にネタが限られる時間帯だったのでたまには「せい家」でもいいか、となり家系ネギラーメンに。駅前のスーパーは反対側しかもう開いてないので「コープ」まで行って買い物、帰宅後はどれかしらの課題をやらねば、とは思っていたが結局また映画鑑賞を選んでしまい「西鶴一代女」を。溝口健二監督作品は凄く魅かれるものがあって、古臭い女性観な部分もあるのだが生々しく捉えている点に引き込まれる。特に本作の、宮仕えの身から下級役人との色恋沙汰での転落、大名の側室になったが追われてまた里下がり、芸妓に売られた後ようやく人並みの妻に落ち着いたと思えば夫があっけなく亡くなり、尼に仕えようとしたら過去を知る男との密通でまた追われ、乞食同然の暮らしになったかと思えば大名の生母として担がれるもそれまでの人生を理由にまた追われるという、井原西鶴のジェットコースターストーリー?を見事に映像化している点が素晴らしい。現代劇でこれやるとわざとらしくなってしまいそうなので、原作通りの時代劇にしたのが良かったのか・・・。(9.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,十六茶660ml,のむヨーグルトプレーン355
三鷹せい家 ネギラーメン712
三鷹下連雀コープ ミルクレープ(2割引),かっぱえびせんフレンチサラダ,ダカラ麦茶2l,チリトマトヌードル,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活6点1166

9/14 合計2233

9.15

13時起床。土曜毎度のパターンで「トーホーベーカリー」に買い物に行ってから1食目、昼間はいい加減やらなければと演出プロデュース塾の課題で先日の実写講習の編集作業。久々にPremiereを使うのでCC2018のインストールから始め、なんとなくうろ覚えのショートカットなど使って(わからないのはメニューから引っ張って)作業。20カットくらいの3分ちょっとをほぼカット繋ぎだけやるのに半日かかった・・・撮ったはずの素材がなかったりして、なんとか素材をでっち上げたりしたのもあったからなのだが・・・。予定より時間がかかったが「君の膵臓をたべたい」を土日どちらかで見に行きたいとは思っていたので、調べたら新宿のバルト9が22時前からの上映会があるので移動。火曜に目当てのDVDが借りられなかった渋谷のTSUTAYAにも行きたかったので久我山に出るが、渋谷に寄ってると夕食の時間がなくなりそうだったので結局新宿へ。新宿では毎度の「やんばる」で食事にした後、「バルト9」へ。「君の膵臓をたべたい」は原作読んでたのでなんとなく予想はできていたが、最初のタイトルに関してしつこくやりとりがある部分が少しくどく感じたのと、主人公がほとんど動じないキャラなのが話の起伏自体を緩くしていてその分全体が緩く感じた。概ねヒロインの桜良のイメージアルバム的な映像美が目についたのと、撮処理なのか上映環境のせいなのかわからないが、終始スクリーンが明滅して感じたのが気になった。見終わった後に「あー、感動した」的なものを感じなかったのは残念だったが、今自分が創作しても頑張りきってこのくらいの話になりそうな気がしたので、自戒にもなったかも・・・。監督の牛嶋さんの好みかキャラデザの岡さんの好みかわからないけど、ヒロインにエロティシズムを求めるならもう少しギリギリまで踏み込んでも良かったのではないかなとも思った。新海監督の「君の名は。」の宮水三葉や奥寺ミキはその辺まで踏み込んるからいいんですよ、その辺わかって・・・というのが文章で伝わるかよくわからないけど。っていうか岡さん「ToLOVEる」とかやっててその辺のリミッターはない気がするから、周囲の誰かが抑えたのかなという気も。見終わって23時50分で、渋谷に寄っても帰れる時間帯だったので渋谷「TSUTAYA」に更に寄る。ようやっと「岸辺のアルバム」最終巻を入手し、ほか邦画3本借りて帰宅。帰宅後早速1本目「祭りの準備」を見るが、ほぼ事前情報なしで見始めたらセックスに溢れている地方(しかも視聴中調べてたら脚本家本人の地元・・・)を描いていて、すさまじい映画だった・・・。「田舎はセックスしかやる事がない」という眉唾な都市伝説?を鵜呑みにしてもいいんだろうか・・・うーん。ヒロポン中毒になって頭がおかしくなって大阪から帰ってきた主人公のお隣さんの娘が、主人公の祖父に孕ませられて、産んだら正気に戻ったっていうストーリー展開が、これは実話なのかファンタジーなのか?って一瞬なってしまったけど、フィクションとして見ないとダメか・・・見終わった後調べたら全部フィクションって訳でもなさそうだったが。あとTwitterにも書いた感想が「この作品のヒロイン竹下景子の存在意義は?」って部分で、隣の娘に比べても存在理由が薄く、特に主人公が勝手に片思いしているかのような描かれ方をしていたキャラがフラグも立たないまま気付いたら主人公と寝てて(しかも一番ちゃんとその辺の描写してて)「えーっ・・・」ってなった。本作を見た理由が「尾崎将也氏の100本」に挙がっているからなのだが、脚本家が脚本家志望の人間を自ら描く事例として挙げたかったのかな・・・とは思った。自分も傑作かどうかはともかく、見て良かったとは思ったので。見終わって28時過ぎで、暫く寝つけず29時頃の就寝。(9.16に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
新宿やんばる ラフティ丼セット930
バルト9 鑑賞料一般1800
渋谷TSUTAYA DVDレンタル4点,郵送返却キット(ポイント利用)536
吉祥寺駅南ライフ アクエリアス500ml,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン(2割引),たまごロール(2割引)359

9/15 合計4175

9.16

昼過ぎ起床、「サンデーソングブック」からFMかけ始めて、珍しく自宅で日記タイム。16時過ぎに出ていつもの「一凛珈琲三鷹店」へ行き、閉店まで「ラマハニ」の改稿作業続き。「リンガーハット」で夕食、「いなげや」で買い物の後、「西郷どん」からテレビ見始めつつ改稿作業の続き・・・はやらなくて翌日が「ガンダムZZ」のキャラクター、ルー・ルカの誕生日なので何か1枚描くか、ってやって、微妙なのが1枚上がって終わった。胸元開いてる服装設定を生かしきれてない・・・。ダラダラとTVは流し続けてて「銀魂」の時間まで行くが、今やってるシリーズシリアス編だったと思うんだけど微妙にギャグ入れてきてるのはどういう・・・とか思いつつ26時過ぎまで。(9.21に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん(麺1.5倍サービス)637
三鷹牟礼いなげや まじめなアップル1l,コーヒーゼリー,午後の紅茶レモン500ml,ハムマヨパン,コッペパンつぶあんマーガリン,スナックサンドハムマヨネーズ,スナックサンドたまご769

9/16 合計1906

9.17

10時前起床、休日自宅作業で10時半くらいから始業。週明けになんとか解説本の入稿をしたかったので、校正作業の続きを終日。昼食は祝日にどこが開いてるか・・・と思ったが最寄りのラーメン屋「向日葵」が開いてたので速攻で済んだ(1人待ったけど)。22時前まで作業を続けて一度形になったので終了、夕食は近場のネタはもうないので自転車で「かっぱ寿司」へ。やはり1皿108円のコスパはデカい。帰って来てからは昨日の反省?でもう1回ルー・ルカの趣味絵を描き始めてしまい、3時間くらいやって良くも悪くもない出来に仕上がる。深夜アニメは「邪神ちゃんドロップキック」「キャプテン翼」「京都ホームズ」あたりを。「邪神ちゃん〜」が最終回だったけど、安定して面白かった、というかギャグアニメは質よりノリなので安心して見られるからいいよね、ってのと古賀誠さんキャラデザにはなぜか自分は弱いのでかなりキャラ押しで好印象になってる感も。(9.21に記述)

家計
向日葵 煮干しそば750
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン 高千穂牧場カフェオレ149

9/17 合計1943

9.18

9時前に起きられなくて遅刻(後で書くが今週は1週間ずっとだった・・・)、10時半過ぎ職場入り。昨日上げた原稿の微妙な手直しが続き、日中に印刷所に入れたかったが夜になったのと、昼過ぎくらいからスタジオの方々でソフトウェアに関するトラブルが起き、その対応にも微妙に手を取られたりで自分のタスクがあまり進まず。昼食休みに南口の銀行に行きたくて「エビス」のランチに久々にしたら偶々日替わりメニューがひとり鍋で、思わぬ満足に出会う。今日はこれでもう気分いっぱい・・・おいおい。原稿の件を片付けて20時くらいで上がるが外が強めの雨模様で、面倒だったので駅すぐの「つけめんTETSU」で夕食にするが、食い終わって店を出たら雨が止んでた。またしても今日の自分は運がいい・・・バスで帰るのを歩きに変更して21時過ぎに帰宅。借りている4本のビデオを消化していかないとなので、今夜は「青春の殺人者」を見る。水谷豊演じる青年がふとした弾みで父を殺し、その後母も殺し、彼女と逃避行をするが結局地元に戻って来て・・・という話で、実は父殺しにも理由があったとか最後主人公が自分の職場である店を燃やして終わる映画のお約束(?)まであり、なかなかおなかいっぱいな話。主人公彼女役の原田美枝子が当時17の割にかなりハードなプレイ(あえてプレイと書こう)を強要されてて、主人公の水谷豊もかなり無茶させられてるのが強く印象に残る。このメイン2人がまだセリフを言ってる感のある演技なのに対して主人公の母役の市原悦子が演劇的な盛り盛りな演技をするので凸凹感が激しいのだが、その辺の拙さを払拭する勢いみたいなのがこの映画の魅力かなと思った。監督の長谷川和彦がカリスマ的に見られるのも、納得。見終わって25時だかで、深夜アニメも何本か見た後就寝。(9.21に記述)

家計
三鷹エビス 日替わり(鶏つくねの生姜鍋)800
三鷹つけめんTETSU あつもり800
武蔵野御殿山ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ハムチーズマヨパン,コッペパンたまご348

9/18 合計1948

9.19

10時前起床になり11時前の出社。昨日で一旦原稿の件は業者の確認待ちになったので、前半は淡々と補足資料の作成やらスクリプト開発やらを進める。夕方前にアポイントが1件あったので15時台に昼食に行き、夕方のアポイントの後はこの後の作品の件での引き継ぎレクチャーに立ち会って3時間程。上がりが23時になり遅かったので夕食は「じげもんとん」でちゃんぽんに。白ちゃんぽんがちょっとくどいかなと思って辛い紅ちゃんぽんにしたら、最初のひと口目で思いっきりむせてしまい大失敗。疲れてる時は辛いの食っちゃダメな・・・。今日も1本はDVDを見ておきたかったので、遅かったが「太陽を盗んだ男」を見始める。昨日と同じ長谷川和彦監督作・・・この2本しかないんだけど。沢田研二演じる理科(科学?)教師がたいした目的意識もなく東海原発からプルトニウム盗んで爆弾に加工して警察を脅すという、かなり展開や題材としてはシュールな作品。ただ、沢田研二の役が今で言うところの「無敵の人」に近く、警察に出した要求も最初が「野球中継を延長しろ」でそこから次が思い付かずにラジオDJ(池上季実子:演)を頼るという流れがこれまた「えーっ」って感じなんだけれど、意外と共感出来る所もあり。最初に主人公が事件を起こすのとは別に修学旅行だかの引率でバスジャックに遭う(これまた唐突なんだけど)際に犯人を共同で追い込んだ刑事(菅原文太:演)との終盤のカーチェイスとか、映像的には見せ場が多いんだけど話の流れが「それそこで起きるのかよ!」っていうイベントが多くて、これはもっと評価されるべきだという発言も見かけたけどヒットしなかったのは仕方ないんじゃないかという気が、自分はした。長谷川監督がこの作品以降、ことごとく企画が成立せずに流れているのは、この作品のノリを地で行こうとして(あるいはこれ以上の事をやろうとして)金を出す側とかキャストなんかと折り合いをつける気が一切ないから、進まないんじゃないかというのは思った。逆にいうと「青春の殺人者」と「太陽を盗んだ男」のスタッフ・キャストはよく耐えたなという気がする(特にヒロイン役の原田美枝子と池上季実子は)。・・・総合芸術って難しい、というか「映画なら何やってもいいのか?」と「映画なら何やってもいいんだ」の両方を思った。見終わって26時過ぎてたので深夜アニメは全て録画送りになり、27時過ぎに就寝。(9.21に記述)

家計
三鷹モスバーガー 桜えびコロッケバーガー・オニポテセット870
三鷹じげもんとん 紅ちゃんぽん中880
武蔵野御殿山ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ホットケーキメープル,コッペパンたまご346

9/19 合計2096

9.20

12時起床になってしまい12時半始業。連日映画見るのは結構消耗する・・・。スクリプト開発を進めつつ、印刷所からまだ連絡がないので問い合わせをしたり。ヘロヘロ気味だったのに昼食ケチってカップヌードルにしたのがたたって夕方過ぎから自分の体がほぼ使い物にならず、結局スクリプト書ききって公開しきった以外はアウトプットが出せず。頼まれている注意事項をいいかげん終わらせねばなのだが・・・。夕食はちゃんと食べようと、小雨気味だったが「定食あさひ」に行き、帰りに「あまいけ」で買い物して戻って来たのが21時過ぎ。借りてるDVDのラスト、「岸辺のアルバム」最終巻を今夜は見る。3週くらい間が開いてしまったが、家族崩壊した直後くらいからだったか。ここまで割と普通な家族4人の周囲にいるちょっと不思議な人達が話を牽引してたが、最後は多摩川の洪水というイベントを軸に家族中心の話に収束していて、まとまりとしては非常に好感を持って見終える事が出来た。投げっぱなしで終わった関係性もほぼない(唯一あるとすれば弟・繁がどういう進路を選んだのかだが)のも良かった(というかこの後に見た深夜アニメの「七星のスバル」が原作未完?のせいもあって何も回収せずに終わったのと比較してしまった・・・)。数少ない不満としては、OPで描かれている程洪水のシーンが衝撃的には描かれてなくて、家が潰れる直前に家族がアルバムを取りに訪れるシーンの緊迫感以外は意外と淡々としていたのが少し違和感を持ったくらい。見終わって25時前で深夜アニメはこの後にもあったのでながら視聴しつつ、週の頭でルー・ルカを描きまくった反動でエル・ビアンノが描きたくなってしまいド深夜までかけて1枚。あと土曜のストーリー講座の課題も少し時間とって進めた結果、朝方まで起き続けてしまう流れに。(9.21に記述)

家計
定食あさひ つくば鶏の治部煮980
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご503

9/20 合計1483

9.21

結局最後まで朝起きられなかった気がする。11時前の出社で連絡関係を中心にちまちまと。手が空き始めた所で頼まれている資料の作成。昼食は14時前に出て先日印鑑を持って行き忘れて手続できなかった入金先から出金先への送金手続き。額が額だったので行員の個人営業担当者につかまりかける。数年前に同じ事した時にはスルーされてるのに・・・世知辛いご時世じゃ。昼食はちょうどタイミングが良かったのでいつも行列の印象で行く機会がなかった「文蔵」へ。らーめんにしてみたが完全につけ麺系のスープだった。次行く時はつけ麺にしよう。午後は資料作成をやっていた間に印刷業者から電話がかかってきて「貰った原稿、文字が潰れてしまうがよいか」という内容。レーザープリンタで出して問題なかったのに何故?とは思ったがひとまずサンプルを送って貰ってから判断という事にさせてもらう。こちらとしても不安材料(画像データを72dpiのまま貼ってしまった)があるので、週明けの祝日を念のためその対応に充てる事にして21時頃上がる。また日記がたまり気味だったので「ガスト」で日記タイム。24時頃帰ってきた後は「ハイスコアガール」から「はるかなレシーブ」まで視聴(9.29に記述)

家計
みずほ銀行 送金手数料(口座から引落しのため記録のみ)(864)
文蔵 得らーめん850
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹南口ガスト 和風おろしハンバーグ・ドリンクAセット1110

9/21 合計2176

9.22

10時前起床。年に3度の採血の日で、天気は微妙だったが気持ち小雨、程度だったので自転車で杏林病院へ。土曜日のいつもの調子で採血はすぐ終わるが、尿検査が起床後に済ませたばかりで苦戦。前回から採血だけでなく採尿も追加されたが(単に検査料取りたいだけじゃ・・・)なんかいい手はないものか・・・。帰る頃も結局小雨模様で、どこかに寄るにも・・・な感じだったので朝食は「トーホーベーカリー」で買って帰る。今日は昼食をついでに買わなかったのだが、何の虫の知らせか昼にNUNOANI塾に行くと「今日は〇〇〇で慰労会があるので塾生もそちらにどうぞ」との話になり移動、少し飲み食い。いつも通勤途中に見かける某社ミーティングルーム、初めて中に入った・・・。そのまま2枠目はそちらの別の打ち合わせスペースでの実施になり、3枠目も同じ場所での実施に。先日作った実写演習Vの講評を兼ねてだったが、案の定構成上ぶつ切りになるインサートの部分はツッコミを受け、他の3人の方が好評価だった。とりあえずヘタクソなうちは基本に忠実にやった方が、というか自分みたいな超A型人間は変にへそ曲がりになるよりも基本を守った方が、変な事にならないのかもしれない、と反省した。駅と自宅の間にある場所で解散になったので終了後はそのまま真っ直ぐ帰るが夕食のネタに困り、改めて出るのも何だったのでストックの麺で済ませてしまい借りてきているビデオ「麦秋」を視聴。最初笠智衆がどの役かわからなかった。あまりに爺さん役の笠智衆ばかり見続けていたからだろう・・・逆に笠と近い世代の菅井一郎が本作では年齢プラス20,30くらいの老け役を演じていて違和感がなく良かった。原節子はまたしても行き遅れかけの娘役で、小津監督はどんだけ結婚にコンプレックス持ってんだよ、っていう感想が真っ先に浮かんだ(後日見る「早春」でそれは覆るんだけど・・・)。見終わって26時近くになってしまったので深夜アニメは全て録画送りになり、惰性で1枚二次創作に励んでいたので就寝は28時だか29時だか。(9.29に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3480
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
自販機 麦茶130

9/22 合計4160

9.23

13時過ぎに起きシャワー、朝食が今日は家になく、サンソンはノンストップでアレサ・フランクリンの追悼特集だったのでまあいいか、となり14時半くらいで出かける。自転車のサドルが六角レンチがなくてグラグラしたまんまだからとか、その六角レンチ探してて指怪我したら絆創膏がろくに残ってなかったとかあって「ホームピック」「サンドラッグ」と買い物して、食事するなら安く済む方がいいやで「マクドナルド」で1食目。ここで脚本作業の続きは無理だ、と思ったので結局「一凛珈琲」には行き、閉店前までまた改稿作業。待井君から連絡が来ていて今夜焼肉でもどうですかという誘いだったので「行きたいが今やってる事は終わらせたい」と時間を21時に西荻にしてもらい、一凛珈琲から一旦家に帰って来た後更に吉祥寺駅に出て「エクセルシオールカフェ」で作業の続き。ハーパンTシャツで出てきたが涼しくなってきていた事もあり少し場違い感あったかも・・・。なんとか西荻に向かわなければならない時間の前にラストまでたどり着き、ひと安心。西荻では2度程行ってる駅前の「よね田」で2時間ちょっと。盛り合わせに追加1品とつまみ的にナムル、キムチ、最後に麺入りスープに酒3杯で5000円弱だったが、少し食い過ぎた・・・。帰りはギリギリバスに乗れたので横着して、コンビニで朝食買って24時の帰宅。「はねバド!」「進撃の巨人」は見て26時前くらいの就寝。(9.29に記述)

家計
三鷹ホームピック 六角レンチ10本組み430
三鷹牟礼サンドラッグ 救急バン3サイズ300
三鷹東八道路牟礼マクドナルド フィレオフィッシュセット620
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスティー(2杯目半額)725
吉祥寺駅南口エクセルシオールカフェ アイスココア(R)500
よね田 飲食代(割り勘)4800
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,コッペパンハムカツたまご,野菜生活青森りんごミックス343

9/23 合計7718

9.24

11時過ぎの起床になり12時始業。在宅で先日終えている原稿の画像差し替え作業を黙々とやる。やって意味があるかはわからないが・・・。Photoshopデータの解像度変更とpng書き出しは設定してしまえばあとはバッチ処理なのだが、Photoshopデータでは残っていないスクリーンショットをベット仕分けして処理しなければならなかったりとかWordでの差し替え作業がオートではいくはずもなかったりと何度か試行錯誤になり、単純作業の割に時間がかかってしまう。あと、差し替えが終わっても見た目何も変わらないのも「やった意味あったんだろうか・・・」となってしまった。AcrobatでPDFから直接画像拾ってみると、結局WordからPDFにする時点で印刷解像度設定変わってるっぽいし・・・。ただ、やってる間に原稿のミスを1箇所見つけてしまった(画像が天地逆になっていたのに全く気付いてなかった・・・)ので、やった意味はあったか。あまりに単純作業で時間がかかるのにイライラが募ったので、合間に土曜日だかに直接DMを貰った方からのTVPのカスタムパネルへの追加要望に応え、これでほぼ定時になったので終了。昨日買い物に行かなかったので「いなげや」に行き、夕食はスーパーの惣菜コーナーにあったお好み焼きと半額の惣菜パンで済ませるが・・・お好み焼きがほとんどキャベツでまるで「味の違うソーセージのないシュークルート」だった。あ、シュークルート食べたい・・・。食事の後は明日の脚本ゼミに向けての下読みを寝落ちするまで続けて、28時だか29時だかの就寝。明日は送られてくるであろう印刷サンプルの確認が最優先なので、朝からスタジオに変更。(9.29に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,コーヒーゼリー,無添加ボディソープ詰替,コロッケバーガー(半額),お好み焼き,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックハムエッグ,システマ歯ブラシ,ダカラ麦茶2l,野菜生活6点(レジ袋値引あり)2375

9/24 合計2375

9.25

9時半起床になり10時半出社。今週も朝がダメそうな予感大(実際そうだった)。印刷サンプルが届いてないかポストを見に行くが、郵送だった領収書だけが先に届いていてガックリ、届くのを待ちつつ昨日上げたカスタムパネルのデータが古かったりしたので(Dropboxの同期ミスか・・・)上げなおしやら説明図の書き直しやら。昼にはメール便が届いていて印刷サンプルをようやく入手、確認した所・・・全然レーザープリンタやインクジェットよりちゃんと出ててむしろ全然OKですわ!ってなった。どうやら業者的にはスクリーンショットの細かい文字まで出ないがよいかという質問に対して、自分が解説の文字まではっきり出ないので相談があったものとの勘違いからだった。まあそれにしてもスクリーンショットの文字はTVPaintのデフォルトの設定が背景と文字で明度差が少なく印刷で出にくいなとは思った。次に何か印刷物にする時には、手直しが必要だな。昼は13時過ぎにまだ読めていない今日のゼミの原稿もあったので「terrasse verte」に行って少しゆっくりして(原稿読みはやってたから仕事を休んでいただけでゆっくりはしていないのだが)、午後帯は頼まれていた資料の追い込みと提出、その他ネゴ取りの連絡をいくらか。17時で切り上げて六本木へ移動、少し早めに今日はついたので「はなまるうどん」で軽く食べ(正直言って、富士そばの方が使い勝手はよかった・・・)、開始ちょい前に教室入り。今日は提出が10本で自分は2回連続提出がビリだったのでまた手短に富田先生から講評を受ける形で終わった。まあ、そろそろ完成なので何か意見を聞いてどうというのも最早ないんだけど。ただなおしポイントは結構貰ったので、1週後になる次回は少し前から考えていたマ・メール・ロワの映像化企画ではなくここまで書いてきた「ラマハニ」の最終稿にする事にした。来期入ゼミ希望者の見学が次回らしいので、変化球の企画出すのは避けた方が良さそうだし。ちょっと寝不足が累積気味だったので二次会は今回はパスさせてもらい、バスと井の頭線で22時頃吉祥寺に戻って来る。4食目にはなってしまうが「ホープ軒」でラーメン、「ライフ」で朝食の買い物して23時過ぎに帰宅。帰宅後はろくに何もしないで日付が変わったくらいで寝た気がする。(9.29に記述)

家計
自販機 麦茶120
terrasse verte ドリアドリンクセット890
六本木6丁目はなまるうどん 塩豚ねぎうどん(小)450
ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム347

9/25 合計2507

9.26

起きたら10時過ぎてた・・・まあ夜に打合せが確定していて、そもそも後ろが遅くなる前提ではあったのだが、11時半スタジオ入りになる。打合せの前の段取りやらを終わらせつつ今日はTVP本原稿の件も片付いて余裕があったので調べ事を中心に過ごす。昼食休みも「カフェドクリエ」に行って早速昨日指摘を受けた脚本の改稿作業をちまちまとやっていたら、丁度今1件監修作業?をお願いしているHさんに会う。なんたる偶然。打合せは予定の時間にあり割と先回りでいくらか意見を聞けたのでやってよかったという感じだったのと、現在作業中の件も途中経過でチェックして貰えたのは良かった。今日作業が上がる想定で段取りをしていたその件がまだ続きそうなので監修をお願いしている2人の段取りを返させてもらう話を直接とメールでそれぞれして、作業して貰っているNさんにもその段取りを伝えて諸々片付いたのが24時前。まだ1点ものだけとはいえ、早速作品制作モードに入った感が。この後半年弱くらいか?体力面というよりはメンタル的にもつだろうか・・・。帰宅は24時半頃で、明日でも良かったのだが借りていたビデオを今夜のうちに見ておこうかとなり「早春」を視聴。ここまで見た小津監督作品3本が原節子の「紀子三部作」で、尾崎氏が100本ノックに1本だけそれ以外の小津監督作品を入れてきたのは何でだろう・・・と思っていたのだが程度納得した。愛人(岸恵子)-夫(池部良)-妻(淡島千景)という三角関係の話で、原節子ヒロインものとは明らかに違う作品だったからで、「麦秋」で淡島千景は原節子と同じ「独身万歳」側のキャラクターを演じている(現実の原・淡島両氏も未婚)のに対して本作では岸恵子を立たせる為に淡島本人が向いてなさそうな「耐える女」を見事に演じている点が良かった。三角関係と並行して、池部良演じる夫のサラリーマンの悲哀を描いている点も良かった。「晩春」のギリギリを攻めるファザコン描写も良かったけど、「早春」の直接激突がないジリジリした三角関係もいい・・・小津監督作品はやはりジワジワとくるものがあるなと思いました。脱帽。(9.29に記述)

家計
自販機 麦茶120
武蔵野タワーズカフェドクリエ ジェノベーゼ・アイスティー(T)セット990
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん(中)780
武蔵野タワーズローソン 雪印コーヒーミルクカフェインレス162
三鷹下連雀ファミリーマート ハムチーズマヨパン2個,コッペパンコロッケ&たまご248

9/26 合計2300

9.27

10時前起床、半くらいに始業。朝早くに西岡さんから昨日前振りされていた作業の連絡が来ていたので黙々とMacに向かって作業しつつ、合間合間で事務職仕事の連絡をいくらか。今日の作業は自分で実験台になるのを込みでやったが、いくらか作業する上での悩ましい点やらもわかりやった甲斐はあった。半日くらいで終わらせるべきネタで昼食もカップ麺にして休みほぼなしで走り続けたが結局夕方までかかる。スピードアップにはどうしたらいいかも、考え所だな。反省点や改善要望等を日報にまとめて20時前で終わりにして、昼食が家になったので夕食は「定食あさひ」へ行く。「あまいけ」で買い物して帰って来て、今日は夜もひと活動、のつもりで「ラマダンとハニトラ(仮)」の4稿作業の続きをやる。一旦ラストまで書き直し終えたが別日に通しで再チェックをしよう、となり提出はまだせず切り上げ。深夜アニメはいくつか垂れ流しにしていた気がするがどちらかというと二次創作1枚描くのに没頭してしまい27時頃まで。振り向き的なポーズをアニメ絵的にする際の顔(特に奥側)が、難しい・・・。(9.29に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご460

9/27 合計1310

9.28

10時前起床10時半過ぎ出社。午後に打合せ1件の予定で、その準備をしなきゃと思っていたら割とダラダラしてしまい、昼食休みの時間すら取りそびれかけた。打合せは今社内で弱いパートに関してのヒアリングで、まあ業務にモロに絡むのであまり書けないのだが自分が経験と意欲だけで手に入れてきた諸々を若いスタッフも同じように得るにはどうしたらいいか、といった辺りが実は今回の話の肝なのかなと思った。自分もまだまだと思ってアレやコレやと勉強している身なので何なんだけど・・・。今日も水曜同様時間に追われていない状態だったので、調べ事と独習中心に過ごしつつ、スタッフが進めている作業の進捗確認やらを間に少し挟む。作業完結の確認が遅くなりそうだったのでスタッフがいる間は対応して貰うという段取りだけつけて21時過ぎに上がる。「TSUTAYA」で借りていた2枚を返して新たにまた2枚借り、夕食は飲んで帰ろうか少し悩んだ結果「日高屋」でリーズナブルに済ませて23時頃帰宅。借りてきたうちの片方「切腹」を早速視聴。まんまTwitterに書いた感想ほぼコピペすると、やはり仲代達矢が主人公だと全滅するフラグなのか、と思ったのと。無敵の人が死ぬ死ぬ詐欺で飛び込んできたらロクなことが起きないという教訓譚なのか、と思ったのが表面的な感想。テクニック的には作中の八割方が回想というセオリー破りをしておきながら、飽きさせない「実は…」を何度か繰り出している点が秀逸だと思った。数日前に見た「早春」のサラリーマンの悲哀と本作の(無敵の人状態の主人公ではなく、相対する)井伊家の人々の武士の建前との葛藤が、被って感じたのがなんとも。(9.29に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ149
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点216
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン610

9/28 合計1645

9.29

13時起床。洗濯機回し始めた後「トーホーベーカリー」で買い物、朝食?にした後少しダラダラとTwitterに向かいつつゴロゴロしてしまい、15時頃物干し済ませて「いかん、このままだと今日何もやらない!」となり雨模様だが吉祥寺駅に向かって出る。「ドトールコーヒー」で日記タイム1週分を消化し、後は改稿内容のチェックと新作の構想作業だが・・・書店に行く用もあったので一旦小休止でコピス吉祥寺の「ジュンク堂書店」へ行き、検索、書棚へを何度か繰り返してどうにか「マ・メール・ロワ」の元ネタから「ペロー童話集」と「美女と野獣」を購入。「マザーグース」自体の日本語訳を買ってもストーリーのヒントにはなりにくいかなと思ったので、既に物語になっているものを読んでみる事にする。夕食がどこに行くか悩んで「一度くらいは行ってみるか」と高いというイメージがあった「春木屋」へ。中華そば850円は・・・やっぱちょっと高いかな。オーソドックスなだけに。食い終わって残っている作業をやりにカフェ2軒目で「エクセルシオールカフェ」に行き、23時前に切り上げて「ライフ」で買い物、23時半前に帰宅。深夜アニメが若干あったのでひと通り見て(「P5」は完全に完結編に投げっぱなしENDだったな・・・)、それから更に借りているビデオ「マルサの女」を視聴。まあ何度か見ているネタではあるが改めて。本田俊之氏のテーマ曲がwikiで見て「あ、そうか」と思ったのだが5拍子な事で不気味さが出ているのが味だったんだなと。冒頭のおじいちゃんが看護師のおっぱい吸ってる所から始まるのがなんともシュールなのだが、森田監督の「家族ゲーム」と撮ってる内容は違うけどノリは同じだなとやはり改めて思った。見終わって28時過ぎでさすがに見疲れての就寝。(10.05に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペパン3種,塩バターロール550
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスティー(M)300
コピス吉祥寺・ジュンク堂書店 ペロー童話集,美女と野獣1404
吉祥寺春木屋 中華そば850
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺駅南ライフ サッポロポテト,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム,午後の紅茶ストレート500ml399

9/29 合計3843

9.30

14時前にゆるゆる起き、天気予報は今日台風が来る予報だったのでサンデーソングブックの時間ではあるが買物にとっとと行かないとアウトか、となってシャワー済ませて程なくして出かける・・・が既に「いなげや」に着く頃には雨が降り始める。さすがに一凛珈琲に行くのは諦め夕食も家で食べるプランにして夕食のネタとして少し早いが今秋初の鍋にする。買い物から帰ってきてからは前夜に脚本の修正も出して取り急ぎの案件がないので少し前に中古DVDを買って積み状態だった映画「山猫」を見る。尾崎将也氏の名作映画100本のうち洋画はこれが最後。ルキノ・ヴィスコンティは初なので自分に合うか合わないか未知数だったが、老いたイタリア貴族が独立運動の合間を漂うように生きる話で、そちらの本筋自体はそれなりに見られた。2番手のキャストともいうべきアラン・ドロン演じる甥と市長の娘の恋愛模様はいまいちピンとこなかった。本作の凄い所は独立運動の戦争シーンとパーティーで描かれるダンスシーンの壮観さで、画面に写ってる人数考えただけでこりゃ大変だっていうシーン。フィルムからのレストアを国が金を出してまでやっているのだが、中世末期の文化を20世紀に再現したという意味で、文化資産的価値も大きい作品かもしれない。大河ドラマが始まる前くらいの時間に見終わったが、一旦止んでいた外の様子もじわじわと風雨が強くなっていくところで、NHKは終日台風情報に切り替わり(進撃のオンエアも飛んだ・・・)、夜の時間帯はMXで何本かアニメ見つつ外の天気にビクビクしつつな感じになった。23時頃一度停電になるが1分くらいで戻って事なきを得て、24時からの「はねバド!」最終回は無事見る事が出来た。案の定綾乃がなぎさに負ける所で終わったがうーん、主人公とは・・・という事を考えさせられるアニメ化だった。絵は普段どんどん失速していくのが目に見えてわかる事が多いライデンフィルムにしては(失礼だなおい)最初から最後まで頑張っていただけに、話で足を引っ張ったのは勿体無かった・・・まあ明日は我が身かもしれないが。外の様子の事もあってなかなか寝られず、脚本ゼミの原稿を寝落ちするまで読み続けて28時そこらで寝たような気がする。(10.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 鍋物用野菜セット,アラポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,カップヌードル,GUMデンタルリンス,豚バラ薄切り,無添加石鹸3p,ハムマヨパン,コッペパンつぶあんマーガリン,ブライトW詰替,野菜生活6点,こなべっちごま豆乳鍋(レジ袋値引あり)3273

9/30 合計3273

9月の家計 総括

今月、結構な額の立替があるとはいえ、また赤字の10万の桁が1つ上がり、超借金生活に突入しているのは間違いない・・・これ、現時点で今年の赤字確定だわ。

財布から出て行った額76594
自動引き落とし・振り込み(8件計)244544

出費計321138
収入2x0339
ここまでの今年の赤字3x4894

収支-4x5693