1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.1

2019.1.01(Tue)-1.31(Thr)

1.01

喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。という事で毎年恒例の実家で13時くらいにゆるゆる起きて、なんとなく正月料理っぽいものが用意されてはいたので食べ、夜までダラダラとコタツに潜って過ごした1日でした。例年と違うのは「書き初め」と勝手に称していまだ手が付いていなかった「マ・メール・ロワ」の書き出しを少し(本当に初めの2,3シーンくらい、文量にして1ページちょっと)進めたのと、昨夜からやり始めた「らくがきをクリンナップ彩色までしてTwitterにUpする」をやった事くらいか。絵の方はこの後脚本とコンテ課題、映画分析の課題の3つの山があるので、三日坊主で終わりそうな気がするが。寝正月でも時間が潰せてしまったのは今回は「甲鉄城のカバネリ乱」による所が大きく、昨年のうちにおおよそ話は進めてしまったのでレベル上げの作業ゲーに突入してしまっていたのも大きいかも。最後のミッションがエグすぎるというか・・・これ、次のアップデートまでクリアさせない為にわざと難易度上げてるだろ。いや、スタッフに聞いた事ないからわかんないけど。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.02

そんなこんなで明け方近くまで「カバネリ乱」を布団に潜りながらやり続けてしまい、起きたら箱根駅伝は既に箱根町だった。水曜は母が実家の不動産管理業をしにいく曜日らしく不在で、1食目を適当にストックのカップ麺で済ませ少しだけ「マ・メール・ロワ」の脚本執筆に向かう・・・が気力が続かず3,4ページで尽きる。2日目にしてまだ「眠れる森の美女」冒頭パートが書ききれてない・・・このペースはまずい。が、箱書きで細かい所を規定しなかったせいで設定を頭に作りながら書く羽目になり、無茶苦茶時間がかかる。そもそも前作「ラマダンとハニトラ」は一凛珈琲三鷹店という現物のモチーフがあるので書きやすかったのだが「マ・メール・ロワ」は中世ヨーロッパ想定の作品世界なのでセットを頭に描きながら書かないとならず、本作の方がかなり時間がかかってしまう。脚本書いてる人みんながみんなロケーション思い浮かべながら書いているのかはわからないが、自分はどうしても映像畑にいるせいか文だけで進めることが出来ないので頭で描けない物があるとその調べ事で時間を食ってしまう・・・時間の許す限りやりたい所だが、それやってると次回ゼミには間に合わなさそうな・・・。年明けからまたNUNOANI塾と脚本ゼミが続けて土曜・火曜になるのも、わかっていたがスケジュール上辛い・・・(今日記書いてて改めてヤバいと実感した・・・)。結局1時間そこら書いた後はまたゴロゴロ寝っ転がって「カバネリ乱」をやり始めてしまい、夜はひたすらTVを見て過ごしてしまったので8割型寝正月モードで終わってしまった。見たTVは今日はNHKのラインナップが気になってたのでひたすらNHKを見ていた。「家族に乾杯&ブラタモリ」の太宰府編、時代劇「家康、江戸を建てる」、毎年恒例の「新春TV放談」。「家康〜」はNHKにしてはチープ(いや、ライトと言っておいた方が角が立たないか)な時代劇で、年末にやってた「アシガール」の方がむしろもう少しちゃんとしてたような、とは思ってしまった。扱った題材としては、秀吉の天下や関ヶ原の裏で、江戸の基盤作りに奔走していた人物達の人間ドラマという面白い着眼点ではあったのだが・・・ドラマにしづらいから今まで扱われなかったんだろうなというのを露呈してしまった感も。「新春TV放談」は去年1年ドラマは「電影少女」と「西郷どん」しか見てないしバラエティーはノイタミナの前のキスマイの番組くらいしか目にしてなかったので扱われた題材はピンとこなかったが「おっさんずラブ」がなぜ話題になったのかとかイッテQにヤラセ疑惑が起きたとか、自分が逃している話題を確認できたのは見てよかった(これ、TVウォッチャー向けの番組でそういう見方の番組じゃないだろ・・・)。この番組、ニュースについて扱ってくれると自分の興味関心と重なっていいんだけど(最近NHKで固定気味なので追えてないが)、扱ってくれないんだよな・・・。深夜帯は昨日と同様落書き1枚フィニッシュまでやり、終えた後はまたスマホに向かって作業ゲー状態になって明け方まで。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.03

起きたら箱根駅伝終わってました。不覚。しかも東海大が王者青山や常勝東洋を抑えて逆転初優勝だったとか・・・見とくんだった。正月料理は妹夫婦が来る夜に出すと親に言われていたので、適当に1食目をとり今日は完全に1日ダラダラモード。「相棒」とか流れてたのがいかんかったな・・・あと作業ゲー状態になってた「カバネリ乱」をひたすら続けてたのも。昨日の「家康、江戸を建てる」の後編があったので今日も見る。柄本息子(2人俳優やっててごっちゃになる、すみません)の主演はいいとして、この主人公に許嫁フラグを立てて壊れる主人の娘役の広瀬アリス(こっちも姉妹俳優だけどこっちで合ってたよな)が時代劇顔でないのでまたライト感がでてしまったような。あと前編の佐々木蔵之介演じる大久保以上に葛藤がうまく描けてなくて(状況的には大久保以上に逆境にある筈にもかかわらず)、中途半端な印象だった。題材が面白いだけに勿体ないというか、内容的に75分が長すぎたのか短すぎたのか・・・。その後もダラダラTVを流しつつ、スマホゲーと日課?のイラスト描きで過ごし、気付いらたらまた明け方の就寝になっていた。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.04

13時頃の起床。適当に1食目をいただいた後実家を出て、一旦部屋に帰宅。前日に夜飲みに行く約束を待井君としたので、その前の時間をろくに進んでいない脚本執筆に当てたかったが部屋を出た時点で夕方過ぎだったので前日までの日記返済タイムに充てる事にして井の頭公園近くの「ドトールコーヒー」で1時間程。西荻に移動して待井君と落ちあい「風駝屋」に行くが満席で、それではと「iitoco」へ。酒4杯食事そこそこいった割に1人5000円に収まった・・・。蟹とくずきりのピリ辛煮とか数の子の天ぷらとかかなり飛び道具なメニューもあったので頼んだが、意外といけた。なんだかんだで4時間強飲み食いしてて24時頃の帰宅になったが、大晦日から連日やってる「毎日1枚」を今夜もなんとか描ききって27時コース。連日やってると段々画力向上が目的なのか毎日続けるのが目的なのかわからなくなってくるな・・・。(1.07に記述)

家計
吉祥寺公園通りドトールコーヒー カフェラテ250
iitoco 飲食代4860
吉祥寺駅南ライフ コッペパンつぶあんマーガリン,午後の紅茶ストレート500ml,たまごロール303

1/4 合計5413

1.05

13時過ぎに起きて洗濯機回し始めた後シャワー、朝食?にして物干しまで済ませた後、割と日曜に行きがちな「一凛珈琲」へ土曜だが行く。勿論ToDoはなかなか進まない脚本作業。3時間程度籠城して3,4ページ目くらいで止まっていたのを一気に最初のパートの終わりまで。このペースでもまだこの後の1週間で終わる気がしないので明日も缶詰め確定である。ようやくスイッチ入った感じ。帰りの夕食の買い物は鍋野菜セットを求めていなげや、西友と行ってなくて最後にもうなければ今日は外食にする、と思って行った「サミット」にあり解決。帰宅後鍋と締めの雑炊で夕食にして、以降は執筆を続ける気力はなかったので深夜アニメ視聴をしつつ今日も「毎日1枚」のノルマを。なんだかんだで26時頃まで描き始めなかった結果、28時頃の就寝。(1.07に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,ホットココア(2杯目半額)800
三鷹台団地サミット 鍋物セット,十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,黒コッペ,野菜生活みかんミックス,LG21,若どりかた肉,ミニ木綿豆腐,トマトサラダ(値引あり)1234

1/5 合計2034

1.06

12時過ぎの起床。シャワーと食事の後、今日も執筆作業に時間を割くにあたりどこに行くのが一番高効率かを考えた結果、西新宿の「base point」まで行く事にする。移動に1時間弱かかったので14時前くらいの現地着になったが、そこから5時間コースをチョイスして缶詰状態に。カフェやファミレス行くより長居する罪悪感がない、日曜の日中という理由でここにしたが、選択としては的中でかなり集中して書き進められた。最低でも2パート目、「親指小僧」の曲の箇所まで行けば御の字のつもりで始めて、その次の「パゴダの女王レドロネット」のパート終わりくらいまで進められたので上出来。折り返し点くらいまでは進んだので、あとは平日どれだけ進められるかだ・・・。19時前まで食事抜きで突っ走って少しフラフラしかけてたので、まず2食目という事で線路挟んで反対側の「やんばる」へ。その後折角新宿まで来てるんで着るもの買って帰るか、となって「マルイメン」「伊勢丹メンズ」「無印良品」とはしご。やっぱ伊勢丹高い・・・と思いながらも丸井では服を買いそびれたので悩んだ挙句1着だけ買う。H&M行きゃ2着買えるのだが、一番表に出てくる服くらいは少しちゃんとしておきたいという、どうでもいいこだわりがあり。買い物を済ませた後は吉祥寺に戻ってDVDレンタルと朝食の買物に寄り、21時過ぎに帰宅。深夜アニメが再放送連発だったが「毎日1枚」を見ながらやり、27時頃就寝。9日も休んでしまって明日社会復帰できるんだろうか・・・。(1.07に記述)

家計
base point 5時間パック1500
新宿やんばる ラフティ丼セット930
新宿マルイメン ハンカチ*31944
新宿伊勢丹メンズ カジュアルシャツ10800
新宿無印良品 トランクス*2,靴下*31880
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル1点63
吉祥寺西友 野菜生活6点,午後の紅茶レモン500ml,たまごロール,黒コッペ771

1/6 合計17888

1.07

9時起床。シャワーと朝食済ませて徒歩で出て今年初出社。昨日のうちに届いていた総務からの連絡の対処(自分の経済状況に関わる件なので深刻・・・)に追われ、かつ昼前の月曜のルーチンはいつも通りなのであっという間に午後に。そうこうしているうちに15時のミーティングの方が部屋が塞がってて押したので15時台に昼食に出る事ができ、ここからは割とゆったり。年末にOSの入替をやってもらいToDoを貼っていた付箋アプリも貼り直しになるのでそんな事をやりつつ脳内で優先順位の整理。夕方ミーティングを終えた後は年末にやり残した公開しているスクリプトのバグ取りがあるので着手するが、届いていた年賀状に(喪中だったので)全て返信するのを先にやればよかったと後悔。件数的にはたいした数ではなかったが年賀状と同じ感じには個々にコメント入れて送り、気が付けば20時半過ぎ。一昨日・昨日の勢いで脚本を続けたかったので仕事上がりに三鷹南口「ガスト」に閉店前まで籠城し0.5パートちょっとくらいまで進める。この先の問題は物語まるまる1本引用している原作の箇所をどううっちゃるかだが、ここでつかえていると4パート目がなかなか終わらずクライマックスに週後半で入れなくなるのでどうしたものか・・・。帰宅は24時頃で、そろそろ1/12に向けてHP用のイラスト1点上げたいなという方に切り替えてラフだけ描いて終了。この1週間やってた、「ガイドなしで描いて直してを繰り返してもバランスがなおらない問題」に当たった結果、明日見たら確実に再修正入れるだろうな、という状態で終了。このまま描いてもいいし、明日1から描き直してもまあいいか・・・?ずっとMX・テレ東とTVは流し続けてて、気付いたら28時コース。(1.08に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛550
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹駅南口ガスト 黒トリュフ香る、チキンカツレツ,ガーリックライス,ドリンクバー(サービス券使用)1163
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

1/7 合計2311

1.08

寝坊の末のバス利用10時40分出社。もう今週はここから下がってく一方な予感がする・・・。とはいえスタジオで1番手かつ昼まで誰も来なかった。家で作業してるのと大差ない・・・。昨日の続きで年末に修正できなかったスクリプトの更新作業と公開をやり、やってる間にクラウドファンディングの入金連絡がようやくあったので報告。スタッフが来てからは苦戦している重めのカットの中身に関して相談を受けたりしつつで、夕方帯からはPythonの独習(このくらいは書いても問題ないだろう・・・)。本買うかwebサービス使うかで年末から悩んでたが、結局「物理的な物が職場の席にこれ以上増えるのがヤダ」という理由でwebを選択。ペーパーレス推進者がペーパーガンガン使うのも主義に反するし。今日一日イベントがなかったので落ち着いてやれた代わりに途中で落ちたりしつつ(完全に前日の仕事、脚本、イラストの3階建てが理由だな・・・)、20時頃まで。順調な時間に上がれたので今日は脚本執筆を「星乃珈琲店」で閉店まで。4曲目手前から過ぎた辺りまでで、進度としてはイマイチだったが金曜深夜をゴールに設定している分にはまだ乗るペースだろう・・・たぶん。帰宅後は並行して平日の間に終わらせなければならないNUNOANI塾の課題の方で某映画作品を見る(別にタイトル書いてもいいか?一応伏せとくか)。女性二人のロードムービー的内容で「ブッチキャシディーとサンダンスキッド(明日に向って撃て!の事だが高木的には原題通りの方が適切な気がしている)」のエンディングと自分はシンクロした。特典映像の未公開シーン集まで見てたらすっかり深夜アニメ帯の終盤な時間になっていて、「3D彼女」の2期1話だけ見た。コレ制作フッズだよね・・・メルヘンメドヘンのラスト2話放送できなかった。別班なせいかそのボロボロぶりが画面にそこまで出てないのは・・・変に勘繰ってしまう。(1.09に記述)

家計
三鷹ひごもんず ラーメン半麺,角煮ごはん940
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(M)200
三鷹星乃珈琲店 カフェラテ486
三鷹の森ローソン ハムチーズデニッシュ,ホットケーキ,レタスハムサンド493

1/8 合計2119

1.09

昨日より更に寝坊して10時25分のバスにも間に合わず11時過ぎの出社。翌日の打合せ資料作成と、以前からのToDoとして作成済スクリプトの説明一覧作成があったので、後者を前半戦、前者を後半戦に充てる。やってる間に打合せ立会の話が飛んだのでメールで制作に託す事になったが・・・。残りの時間はPythonの独習に今日も時間を充てる。仕上げ上がりのチェックは今日も上がってこなかったので1日マイペースなまま20時過ぎまで。今日も脚本作業をガッツリやらないと終わらないペースだったので「サイゼリヤ」に籠城し閉店前まで。5曲目にはたどり着かなかったがだましだましクライマックスのシーンは抜けたので一旦ゴールは見えてきたか。「セブンイレブン」で朝食の買い物して帰り、帰宅後は昨日同様深夜アニメ流しつつイラスト作業の続き。帰り途中に「ストーリー講座の課題の締切確認しなきゃ」って思ってたんだけど確認しそびれ明日「やってもうた」、ってなるのは、まあ明日の話。(1.10に記述)

家計
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(R)260
三鷹南口サイゼリヤ イタリアンハンバーグ,ミラノ風ドリア,ドリンクバー988
三鷹下連雀セブンイレブン もっちりピザパン,パンケーキメープル&マーガリン248

1/9 合計2196

1.10

更に更に寝坊して起きたら10時過ぎ、更に二度寝してしまい11時前の起床。結果40分出社で昼スタートのスタッフと大差ない時間に・・・。打合せ立会が飛んだ結果昨日と同じようなタイムテーブルで何ら問題ない予定になったので、前半は粛々と資料作成、後半は独習をやりつつ終盤に検査の件で少しバタバタ。線撮マンやってた時の「最初に不備見つけるマン」ぶりを発揮してしまい、制作戻しの判断にする。今だと大体原画作監までに拾えなかったら動仕不備のままT撮直行、みたいな流れだよな・・・ふう。21時前に上がり3日連続外食執筆タイムでネタが切れかけてたが今日は「バーミャン」に籠城。日付変わる前に一旦ラストまで書ききったので切り上げ帰宅。木曜の新番ラインナップをひと通りみたので27時コース。

家計
自販機 麦茶130
三鷹壱角家 ネギラーメン醤油880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
三鷹南口バーミャン ダブル餃子定食・ドリンクセット1132
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコンチーズデニッシュ,コッペパンたまご228

1/10 合計2550

1.11

10時半くらいの起床になり11時45分出社。1週目から出勤時間グダグダだな・・・。今日は特に作業絡みや打合せの類がないので、前半戦スクリプトの説明書きまとめ、後半戦Pythonの自習で始めから決めてかかり粛々と。15時台の昼食休みになりどこにいくか少し悩んだ結果「フレッシュネスバーガー」に入るが店舗限定のカレーがあったので食べてみる。ファーストフードショップのカレーにしては妙に気合が入った内容で、意外だった。先日までやってたwebサービスのPython講座が割と初歩の部分で終わってしまっていたのでどこ見て学ぶか・・・となってまあ公式とりあえず見とくか、でPython.jpの翻訳ドキュメントを読み始める。21時に切り上げて、年明けてからまだ行ってなかったなと思い夕食は「定食あさひ」へ。年末に急遽ヘルプしてた女性の方とその彼氏?とその場に居合わせた女性がたまたま今夜は揃い、なんとも不思議な感じだった・・・。こんな感じで今年は「縁」を作っていけるといいなぁ・・・(結局誰とも連絡先とかは交換してないけどな・・・)。帰宅は22時過ぎで、脚本の推敲かコンテ課題の脚本読みのどちらかはやろうと思って「ファミリーマート」でカフェラテまで買って帰ったものの結局作業の方に気が向かず日付が変わって1月12日になるので勝手にエル・ビアンノ生誕祭モードでHP更新したり更に1枚イラスト描いたりで終わった。まあ、何もしないよりはましか・・・。(1.20に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹北口フレッシュネスバーガー スパイスカレー・ドリンクセット972
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート カフェラテ(M),ポテトクリスプうすしお258

1/11 合計2260

1.12

10時起床。血液検査の日かつ午後はNUNOANI塾がある土曜なのでとりあえずシャワー済ませて洗濯機回し始めたところで杏林病院へ。採血中いつもより時間がかかるな・・・と思ってたら担当医師からの予告も特になく検査項目を増やされてて請求額が数百円増えてた。おぼえてたら再診で聞かねばだが、こういうなんとなくで医療費が上がってく大学病院の体質、ホント信用できないんですけど・・・(こういう事公の場で書いていいのかわからんが)。病院を出て帰りに「トーホーベーカリー」に寄って帰宅後朝食と洗濯物干し、ギリギリの時間になってバスで慌てて三鷹駅前へ。結局5分くらい最初の演出クラスに遅刻した・・・。例によって守秘義務で内容かけないんだけど、今日の回の演出クラスは「絵が描けねぇ・・・」と日ごろ思っている自分にはいい示唆を貰った。後は忘れず実践せねばなのだが。事前に終了後新年会をやるみたいな告知を貰っていたのだが結局次回に流れたのでまっすぐ帰る羽目になり、夕食は一度帰ってから最寄りの「向日葵」で済ませる。ここも今年1発目になったか。最近店主がいない時間帯でもそこそこなラーメンが出るようになった気はするが・・・まだ差は感じるかなぁ・・・。スーパーまで自転車で出る気力がなかったので「ファミリーマート」で翌日の朝食ほかを買って帰り、帰宅後は今日もToDoはブレーキ状態で趣味絵に走って終わった1日だった。明日が脚本の期限なんで、明日にはなんとかする。(1.20に記述)

家計
杏林大学病院 検査料4580
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,バラエティサンド(カツサンド入り),コッペパン生クリームシングル1063
自販機 麦茶130
向日葵 煮干しそば750
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコンチーズデニッシュ,ベビースターチキン,ホットケーキメープル,雪印コーヒー394

1/12 合計6917

1.13

13時過ぎに起きてシャワーと朝食、ここ何週か聞き逃していた「サンデーソングブック」を聞いた後、近所のクリーニング店「柳屋」を往復し、その後毎度の「一凛珈琲三鷹店」へ行き18時過ぎまで缶詰。今日は書ききった初稿の読み返しなんで比較的気楽ではあったが。ついでにコンテ課題の脚本読みも少しやって閉店ちょい前くらいで今日は切り上げ、先週借りたビデオの返却があったのと所持金が0に限りなく近かったので吉祥寺に移動し「ぶぶか」で夕食、「BOOKSルーエ」と「西友」で買物して21時前に帰宅。原稿の脚本ゼミへの提出作業をやり、目先のミッションが終わった安心感で、その後はダラダラTV視聴とスマホゲーで過ごした気がする。日曜日の深夜アニメラインナップもひと通りチェックしたが、旧正月またぎの1月番はタイトルが減るというここ数年のトレンドが見事に反映された感じで半分強が再放送だった。日曜早く寝た方がいい、というのは建前上あるけど、ARIAみたいなのでも斉木楠雄みたいなのでもいいけど一週間の区切りの一服が欲しかったりはするんだよなぁ・・・日曜の、特に深い時間帯は。(1.20に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点330
三鷹一凛珈琲 カフェオレ(サービス券使用),ココア(2杯目半額)300
吉祥寺北口ぶぶか 草食系油そば790
BOOKSルーエ 君のいる町妄想200話,バガボンド(1)1534
吉祥寺西友 野菜生活6点,たまごロール,黒コッペ,午後の紅茶ストレート500ml,アラポテトうすしお866

1/13 合計3820

1.14

昼過ぎまでダラダラ寝てしまう。昨日で自分の分の原稿は一旦終わったので、ゆるゆると他のゼミ生の原稿を読み始めるが、やっぱ目先の締め切り乗り切った後はダレる・・・。なんとなく切りがよかったタイミングで夕食に出て、「かっぱ寿司」へ。いつもの調子で100円皿で「腹の満足度重視」な食べ方に走り、9皿目を悩んだ所で「帰りになんかプチ贅沢すりゃいいか」にして切り上げ。結局その後寄ったのが「あまいけ」だったのでそれらしき物は買わなかったけど。帰宅後も残りの原稿読みを続け、深夜にコメントバックを投げて活動終了。明日朝早くから仕事をスタートしたかったが「けものフレンズ2」の1話も見とかないとなぁとは思ったので結局27時前まで起きて視聴。ヤオヨロズが雑にやってた所も馬鹿丁寧にやってる印象で「雑さが減ったかわりに無難になった」印象。制作スタジオが代わって続編作った場合の定番パターンではあるか。どちらかというとその前枠の「キャプテン翼」リメイクがいったい何クールまで継続するんだろうというのが気になる。むしろ弱ペダと交代交代で作ればデイヴィッドもトムスも楽なんじゃね?とか思うのだが・・・製作はその辺考えてくれないか・・・。(1.20に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀あまいけ 一平ちゃん夜店の焼きそば,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご604

1/14 合計1468

1.15

脚本ゼミで17時上がり縛りだったが仕上げ上がりのチェックが発生する可能性があったので、職場には入り予定にしていて8時を目指したかったが案の定起きられず8時半過ぎ起床、9時半過ぎ出社。先週からの引き続きで作ってあるないし作ってもらったTVPのスクリプト説明書きをそろそろ終わらせたかったのでまずはそちらに注力。午後のミーティングが飛んだので、昼食休みを挟んで昼過ぎまでやって、一旦完成。残りの短い時間は、あまり進まなかったがPython独習の続きをやる。ToDoをひとつ片付けたので次に1日の半分くらいをメインで何やるかというのも少し考えたりしつつで17時半過ぎに上がり、六本木へ。年明け1発目の脚本ゼミで提出本数が1桁だったため定刻で終わるかと思ったが、最初の2人がそこそこ時間かかったので結局21時まで。今期から入ってきたゼミ生で何か言わないと気が済まないような人が居て、はじめは「まぁ色んな人がいるし・・・」と思っていたが今日はフラストレーションがたまるのを抑えるのに必死だった。これだと自分が出さなかった回は休んだ方が有益かも・・・とまで思ってしまうかも・・・いや、悪い人ではないんだけど。まがりなりにも物書き目指してるならそこも学習してほしいというか・・・、いや、書きすぎると自分にブーメランが飛んでくるだけのような気がする。自分も常識欠如という意味では結構な方だと思うので。今日の二次会はそちらの話にはならなかった代わりに毎度行ってる店の方が年が明けて運営方針が変わったのか、13人で行ったら無理やり12人がけの場所を通されすごく居心地が悪かった。お通しの内容も一段下がってたし、元々安価に提供している店なのでわからなくはないが、あまり客に不快感を与える体質続けてると業績悪化するだけだと思うのだが・・・1,2年以内に何か起きるかもしれないなあ、ここ。23時頃にお開きになり、帰宅は24時過ぎ。さすがに帰宅後何かする気にはならず、ちょっとダラっとした後27事前後で就寝。(1.20に記述)

家計
ニシクボ食堂 もち豚の塩ネギかぼす風味,アイスティー1260
地下鉄六本木駅ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,青磯海苔おにぎりねぎとろ268
小松 飲食代1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ちぎれるオニオンブレッド,もっちパンベーコンたまご238

1/15 合計3266

1.16

10時前の起床になり半過ぎ出社。一度遅くなると週末まで戻らない、のパターンからするともう今週ダメかも・・・。夕方に外出の予定(この件の詳細まだオープンになってないので書けない・・・)があったが今日Upで仕上げ上がりを見なければならない件も残っていて瞬間最大風速的に慌ただしかった1日だった。上がりの連絡もらうまではちまちまと以前作ったスクリプトの改良というか機能追加をやってたのだが。外出の予定直前に声をかけられたのでその分は時間の許す範囲で駆け足でチェックして、そのスタッフがもう1点夕方過ぎに上がりを出せそうとの話だったので「出先で見れたら見る」と言って出てきたが・・・上がり連番じゃなくてプロジェクトじゃん、iPad持ってるだけじゃ中身見られないじゃん、ってなって「詰んだ・・・」と移動中に気付く。上がりの連絡もらった後「深夜に戻って見るけどデータは上げてしまって構わない」と折り返し、ひと通り用が済んだ後スタジオに戻って上がりを見たら・・・そりゃギリギリでやったらミスも多くなるよな、という上がりで我々の次の工程のスタッフに迷惑をかけるであろう結果に。24時間365日張り付けないのが兼業検査の弱点だが・・・もう締め切りギリギリの件は自分には手に負えないです・・・(ただの言い訳)。上がりは25時で、帰宅後は流石に何かやる気はならなかったのと深夜アニメラインナップもラストの再放送の・・・なんだっけ、角川枠。(1.20に記述)

家計
terrasse verte シーフードグラタンセット(バケット,アイスティー)880
武蔵野御殿山ファミリーマート つぶ入りコーンポタージュ,コッペパンたまご,ハムチーズエッグマフィン358

1/16 合計1238

1.17

3階建てでアポイントがある日で最初の時間を勘違いした結果、9時前起きマストのプレッシャーがかかり無事10時前出社。来てから12時と14時だったと気付く(メールにはちゃんとそう書いてあった)オチがあったんだけど。元々今日はアポイントでほぼ潰れると思っていたので、昨日手を付けたスクリプトの手直しを合間合間に挟みつつ、人と会って話を聞く方メインで1日が過ぎた。割としゃべるのはカロリー使うんだけど、上司の手塚さんが半分くらいはしゃべってくれるので助かる・・・。スクリプトの方は久々にファイルを読んで条件分岐、みたいな事をやってて、TVPのGeorgeスクリプトの微妙に融通が利かないあたりでコードがどんどん長くなっていき、かつ条件分岐の整理で難航。今やってるのは前段で、本丸にまた別の書式のファイルを読ませるパターンがあるのでこっちは早く終わらせたいのだが・・・。上がりは21時過ぎで「定食あさひ」に夕食で寄った後「ファミリーマート」で朝食の買い物して22時過ぎ帰宅。今週も木曜深夜アニメのラインナップをひと通り見たので27時コース。脚本かコンテのどちらかには手を付けたかったが、「家に帰ると何もしたくなる病」が発動し、ダラダラTVとケータイに向かって「カバネリ乱」をチマチマ進めるだけで終わってしまった。(1.20に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180
定食あさひ 蒸し鶏定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンベーコンたまご218

1/17 合計1948

1.18

昨日の反動か朝起きられず11時半過ぎ出社。午後と夜に今日もアポイントがあったがある程度まとまった時間が作れるので、昨夜フォロワーのアニメーターさんがTwitterで発言してた「画面動ボタン一発で作れないか」をトライしてみる。なんとなく現行のTVPのカメラワークの仕様上厳しいポイントがいくつかあるのは予想できていたのだが、そもそも思った時間と場所、順番にキーが打てない(順番が意外と盲点で、今あるスクリプトだけでは既にあるキーがどの順になるかが拾えなかった・・・)問題が判明し頓挫。開発に「こうこうこうしたいがどうにかならないか」という概要を作って投げるところまでやって、この件は一旦止める。その後まだ手持ちの時間があったので、読込スクリプトの機能追加をやったり、アポイントの件の整理をしたり。22時頃の上がりになり、ここ何日か次の業務時間外のToDoが進まないので今日はもう息抜きにしよう、と割り切って一人飲みにする。リトスタが時間的にアウトだったので「マルカツサカバ」に入り24時半くらいまで(今夜オンエアの「電影少女」の特別編の時間は把握してたので、そこで切り上げた)。大体団体客がいる傾向にあるこの店で珍しく先客が一人客×2(既婚男性と既婚女性という情報までは知ってしまった)、店もヘルプがいなくて店主(たぶん)1人で、まったり飲みモードになる。BGMでかかってたサザンオールスターズの話になり、自分がファンクラブに入っているという女性よりも蘊蓄を語ってしまったのが少し申し訳なかった・・・自分もリアルタイムに聞いてた第2期(であってるよな、みんなのうた〜愛の言霊辺りの期間って)が詳しすぎるだけで、初期とか全然わかんないし。話が途中から自分の42才未婚の話になり、店主も既婚46才らしかったので、必然的にこの店に行く頻度が低い自分が話のつまみにされかかった・・・ので見ようと思ってたTVの時間にも丁度近かった事もありとっとと退散した。こういう行動パターンしてるから全然友人も彼女もできない訳だけどね・・・。帰宅後は狙い通り「電影少女」の特別編を見る。製作的には「神尾まい」編の告知と天野あいを演じた西野さんの乃木坂引退に花を添える目的のダブルの意味合いで作ったんだろうけど。番外編的1本としてはまとまってたと思う。まとまりすぎてて地味さは否めなかったが。その後もアニメイズム枠の時間までTVを見てたので27時コース。「毒にも薬にもならない萌えアニメ量産スタジオ(褒めてる)」と自分が常日頃言ってるディオメディアの「ドメスティックな彼女」に今期は注目しているのだが、原作の割とリアリティーが出しにくい設定を特に変えずに今のところ原作準拠につとめている感じで、原作の苦しい点を無理やりひっくり返そうとした「はねバド!」とは真逆のアプローチでディオメディアらしいなとは思った。「BEATLESS」とか最近変に「意味がある萌え」ネタに走りがちだけど、ディオメディアは「何も考えずにキャラ萌えで押し切る」作品の方が向いてると思うのだが・・・。キャラでも押せる「風夏」がギリギリラインで「ドメカノ」はもっと心理描写が入るのでたしかにヒロインものではあるのだが向いてるか向いてないかでいったら結構厳しいかも・・・と見る前は思ってたのだが。お手並み拝見。(1.20に記述)

家計
三鷹松屋 ネギ塩豚丼(サービス券使用)400
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
マルカツサカバ お通し,生ビール,豚の角煮,日本酒3点,刺身三点盛り3880

1/18 合計4530

1.19

16時頃までダラダラ布団で過ごしてしまい、そこから洗濯とシャワーに朝(?)食という流れで完全に1日潰してしまった感あり。更にその後も結局課外活動のどちらにも手が付かずダラダラと「カバネリ乱」のアイテム稼ぎに励んでしまい、22時前になってようやく「夕食の買い物だけでも行かなきゃ」となって「サミット」に行くが鍋野菜はないわ惣菜コーナーも尽きかけてるわでほぼ選択肢がなく間に合わせの夕食を買って帰る羽目になる。夕飯済ませた時点で「もう今日は何もやらん」に決めたが結局深夜アニメは26時まで見てしまい、明日法事に行った後課外活動の時間は取るぞという決意だけして就寝。今週1週間完全にダラケモードだった。反省。(1.20に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,カレーパン479
三鷹台団地サミット 春巻2本(半額),まぐろ丼(半額),午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活オレンジカモミール,黒コッペ(3割引),ポテトチップスフレンチサラダ,明太子ポテトパン(3割引)740

1/19 合計1219

1.20

11時に八王子の喜福寺で法事(祖母の四十九日)の為朝起きる。今まで三鷹の部屋から八王子の母方の実家まで、1時間で見ていると間に合わない経験値がたまったので1時間半前に出るのを目処で準備したら今回は余裕で間に合った。出る前に散々法事の際の自分の服装確認した挙句にベルトを持参し忘れるというポカはやらかしたが(自転車で遠乗りする時毎度何か1点忘れるのと同じパターンや・・・)。この1年で4,5キロ太ったせいで前回告別式の際かなり礼服がいっぱいいっぱいだったが、今回もベルト完全に不要なくらいに腹回りギリギリだった。今まで太る痩せるの心配が全くなかった代わりに全くもってどうすれば元の65kgに(突き詰めれば30手前までほぼ変わらなかった55kgに)戻せるのかがわからない。この1,2年で顕著なのは運動不足と自炊率の低下(明らかに脚本・演出の勉強優先でこの2つが犠牲になっている)、1日2食の日数が増えていることの3点なのでこれを戻せば戻るような予感もするが・・・免疫バランス悪化の持病もあるので生活を戻しても戻らない可能性はあるけど、このペースのまま肥えていくのはヤバいので生活の内訳をNUNOANI塾が終わったら考えなおさないとだな、脚本書いてくペース含め。法事はつつがなく済み、自分も今まであまり知らなかった母方の家族の事を、墓を訪れた事で更に知る事ができてよい機会だった。日清戦争で戦地で無くなった先祖の弟ないし兄が居ること、太平洋戦争で亡くなった祖父の兄や幼い頃葬儀に立ち会った曽祖父の名など、墓碑を見なければ知る機会がなかったと思う。祖母が存命なうちは気にもならなかった事が亡くなって初めてそういった事に気付かされるというのは誰もが経験はしているだろうけども自分にとっては新しい「気付き」だったし、直接的にではないにせよ自身の創作に活かせたらとは思った。今のところ子孫はいない現状で自分が何か残せるとしたらそういうアプローチくらいしかないなと・・・いや、婚活もやるだけやってみようとは思うけど・・・こっちは何から手を出していいのやら。法事と昼食を終えて八王子の家を出たのが13時半くらいで、自分は駅まで散歩して帰る事にしてダラダラと駅へ向かう。執筆作業の続きを八王子喫茶店あたりで出来ればと思っていたが満席で入れず、「ドトールコーヒー」で日記タイムに。その後三鷹まで戻ってきて小腹がすいてしまったので「サブウェイ」で食べた後「星乃珈琲店」に脚本作業で籠城。進みはしたがただ進んだ、みたいな感じになってしまい、19時過ぎに退散、「東急ストア」で買い物して20時過ぎの帰宅。大河ドラマ「いだてん」をようやく見るが「新撰組!以来の大河をぶっ壊しに来た奴がきた」という印象だった。良くも悪くもだったのでこの後も気が向けば見続けるのでは・・・。深夜アニメは「物ノ怪庵」から見始めて、先週再放送作品が多い曜日なのでどうしようかと思ってはいたので途中で放棄して寝た気がする。(途中から1.29に記述)

家計
八王子北口駅前ドトールコーヒー アイスティー(M)300
アトレヴィ三鷹サブウェイ 日替わりポテトセット(ツナサンド)550
三鷹星乃珈琲店 アイスカフェラテ486
三鷹センター東急ストア 黒コッペ,カップ八王子ラーメン,アラポテトうすしお,ハムマヨパン2個,野菜生活有田みかんミックス*2736

1/20 合計2072

1.21

9時過ぎ起き10時前にたしか出社。昼からチェック立会で潰れる想定だったのと夕方にアポイントもあったので、月曜午前のルーチンをやりつつ前倒し気味に連絡関係は片付ける。チェックの時間の前に食事にできなかった事もあり、前半戦終わりの休憩で立会は切り上げてヘロヘロになりつつの「松屋」で昼食。体の調子がイマイチ、というか喉まわりが特にヤバかったのでコンビニでのど飴を買って帰り、アポイントの時間以外は常用している感じの1日だった。20時頃の上がりで「健やか」に寄ってラーメン、帰宅は21時前だったが体調不良とケーターゲーム(カバネリ乱)没頭と「家になると何もやらなくなる病」のコンボが発動して、結局帰宅後は何もやらずに24時そこらで寝た気がする。(1.29に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼(サービス券使用)450
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,ロッテのど飴252
健やか 淡麗煮干ラーメン780
武蔵野御殿山ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ちぎれるオニオンブレッド,もっちパンベーコンたまご366

1/21 合計1848

1.22

朝イチで血液内科の予約があるため8時過ぎに起き9時10分前くらいに現地着。引いた整理番号は13番目・・・。1時間強待って数分の診察・・・。今回の血液検査結果はIgM2764で11月に2702、9月に2686だったのでまた微増。今まで4ヶ月周期で見てたので9月からの変化量で考えた方が適切か。それでもプラス100以内なのは普段の状態な気はする。担当医師的には3000超えたらまた検討というスタンスっぽかったのと、昨年検討していた治療とは別の方法もできたという話だった。うーん、曖昧。今回の検査が事前に説明もなく試験管4本に増えてた件を突っ込んだら特に意味はなかったので元に戻しますと言われた。ほっといたら同じ検査内容続けてたかもしれないと思うと油断も隙もない。次回の検査は2ヶ月後。自分的には4ヶ月後でも別に、という気分だったがこれ以上担当医師をイラつかせても意味ないのでそこはスルーした。体が本当にヤバくなったら日野の実家に戻ってるだろうし、本気で病状悪化する前に転院を考えた方がいいかもしれないな・・・。11時前に部屋に戻ってきて今日は15時のミーティングから先はスタッフへの説明事項等もあるのでスタジオに行く予定にしていたので、前半戦は自宅と周辺でやれる事をちまちまと片付ける。久々の第三スタジオ(=自宅)モードだったので、しばらく進んでいなかったTVP解説本の改稿に手をつけたりとか。14時前に部屋を出て、昼食は初めて三鷹中央通りの「ちくせん」に入ってみる。いい意味でも悪い意味でも普通のラーメン屋だった。ミーティングに参加した後、新規投入されたスキャナの使用説明をする為の準備と実施、その後はミーティングの時に話に上がった仕上げさんからの提案とクレームに関して素材を解析したりして過ごす。実際の上がりを見てわかる事も結構あるな・・・誰が悪いとか誰が正しいとかでなく。上がりは20時頃で、そこからは執筆作業を進めるべく三鷹南口「ガスト」に籠城。ここ最近かなりここ使うペース上がってるような。切りのいいところで退散し、帰宅は23時頃。火曜深夜アニメの今期ラインナップは一番深い時間帯が「3D彼女」なのでなんとなーくで最後まで見てしまうような流れになりつつあり、27時くらいまで。(1.29に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
三鷹下連雀郵便局 スマートレター180
ちくせん 炒飯セット900
三鷹南口ガスト ハンバーグステーキ,きのこ雑炊,ドリンクバー(サービス券使用)1217
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,コッペパンたまご,野菜生活デコポンミックス328

1/22 合計2845

1.23

10時起床11時過ぎ出社、かつ風邪と思われる症状で体調最悪。取り急ぎで自分に課されているミッションがないので、手塚さんに言われて管理ツールの検証したり、過去に書いたTVPのスクリプトの機能拡張作業の続きをやったり。今やっているスクリプトの追記が思いのほか壮大でまだ何日もかかりそうな勢いなのが果てしない、というか今のところ一銭にもならないこの仕事に注力してていいのやら・・・。くたばり気味だったので昼食は「カフェドクリエ」で書いた脚本の読み返しもそこそこに、ぐったりと過ごす。21時前の上がりで今日も執筆作業を続けないとという状況だったので「サイゼリヤ」に籠城。この日でおよそ一旦書き直す作業は終わった・・・んだっけどうだっけ。むしろNUNOANI塾の課題やんなきゃの方が比重が上がってきているタイミングだったので、23時で切り上げて帰宅後は風邪気味の体調を押して1本映画視聴。映画自体は見て楽しかった。楽しかったが・・・本題はそこではない。この件は明日に続く。(1.29に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 海老トマトクリームパスタ・アイスティー(T)セット960
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル1点,CG WORLD1620
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,イタリアンハンバーグ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個,野菜生活デコポンミックス,ベビースターチキン513

1/23 合計4081

1.24

10時頃起床、自宅作業日なのでシャワー朝食の後そのまま仕事へ。来週末のイベント参加に絡む連絡関係が多く、前半はそのメールやTwitterでのやりとりで時間が過ぎていく感じだった。14時台まで昼食に出そびれたので「トーホーベーカリー」に行き、10%値引き券を持っているのをいい事に普段買わない高めのパンも買い、井の頭公園のベンチで食おうとしたら強風に煽られたので間も無く退散。風邪気味なのに変に洒落た事しようとしてとばっちり、的な・・・。後半戦はTVP解説書の原稿書きを中心に進め、淡々と20時頃まで。今日はどちらかというとNUNOANI塾の課題を出すまで寝られない(締切自体は金曜夜だが多分自分は仕事中か上がってすぐなので実質締切が今日)ので、ウンウン悩みつつDVDを行ったり戻ったりさせつつ回答作業を続ける。27時くらいにひとまず書ききったので普段は朝になってから出す所を忘れないよう深夜なのも構わず速攻で出し、「もう起きてらんない・・・」みたいな状態になりつつ就寝。体調的に辛かったのが課題のせいなのか風邪のせいなのかは・・・わからん。(1.29に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,白身魚の黒酢タルタルサンド,コッペパンW生クリーム,塩バターロール,パック牛乳(1割引券使用)954
向日葵 限定麺(味噌ラーメン)900
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンベーコンたまご,ホットケーキメープル,野菜生活デコポンミックス,アイスカフェラテ506

1/24 合計2360

1.25

9時半頃起床、バス使って10時半過ぎ出社。昨夜に送った課題の返信が早速来ていて、講師から「ボロボロ」とのコメントが・・・後半の設問は確かに自信なかったけど、2問目からアウトかよ・・・ぐすん。風邪の症状がだいぶ酷くなってきた(後日花粉症との合併症だったかもしれない事が判明するのだが)ので仕事の能率ボロボロだったが、まあ今日を乗りきりゃ週末だし、で昼に打合せがある事もあって出て来た訳だが・・・打合せは自分の仕向け方も失敗してて、実施した意味合いが薄いものになってしまった。これでカット来た時に「いやそんなの聞いてなかった」が連発するの嫌だから段取ったのだが・・・うまくいかないもんだ。その他の時間帯はもう1つ自分が参加している作品のラッシュチェック潰し状況を後追いでやったり、ここしばらく続けているスクリプトの改良の件をチマチマ進めたり。昼食休みに出た際に、観念して風邪薬を買い、食事は三鷹北口近隣を少しフラフラした挙句「フレッシュネスバーガー」に入り少しダラっと。朝出社してきた時点では「打合せ終わったら帰る」くらいの気分だったが、後半薬が効いたのか体調がもちなおしたので21時前まで。夕食は「東急ストア」で買って帰り万全のひとり鍋体制。今冬は脚本やら演出塾やらでほぼ自炊できてなくて久々だったので、満足。食後腹は下し気味だったけど・・・。明日予定通りNUNOANI塾に出るかは当日の体調次第だが、やれることはやっておこうと思い、いつもよりは早めに就寝。(1.29に記述)

家計
三鷹北口トモズ ベンザブロックL1655
三鷹北口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・コールスローセット(IC支払)(972)
三鷹センター東急ストア アップル100%ジュース1l,ミネラル麦茶2l,野菜生活有田みかんミックス*2,ペヤングソース焼きそば,北の大豆木綿ミニ,寄せ鍋用野菜,若どり唐揚鍋物用もも,ハムマヨパン2個,黒コッペ1729

1/25 合計3384

1.26

10時頃起きてシャワーと洗濯、朝食にして物干しまで終えて12時過ぎ。13時から三鷹のスリーエイトナインでNUNOANI塾だが、体調は週頭とは違う傾向で最悪。昨日風邪薬飲んだ後の体調で思ったのだが、気管支炎の症状だけでなく花粉症の症状も同時に起きてたか!となり行きの途中で「サンドラッグ」に寄る。朝食後に風邪薬を飲んでしまったのですぐに飲むのは回避したが、後々の結果としては飲んでおくべきだった・・・。NUNOANI塾の今日の回がイレギュラーで、詳細は書けないが鼻と喉をズルズルさせてる人間的にはかなりしんどい事情があり、本格的にしんどかった。おそらく「何でこいつはボロボロ泣いてるんだ」と思われたかも・・・。それでもなんとか3コマ最後まで席につく事だけはでき、その後の新年会にも参加はしたので21時コース。いや、只でさえコミュ障なのに体調よくない中でちゃんと人と話せとか無理ゲーでした。会がお開きになった所で速攻帰るが、結局その後も調子悪いのは変わらなくて、目鼻を何度も抑えながら床につくような感じだった。(1.29に記述)

家計
三鷹南口サンドラッグ ペアコール鼻炎カプセル1058
自販機 麦茶130

1/26 合計1188

1.27

13時台に起床サンソン聞いてから「一凛珈琲」の流れは毎度の感じで。脚本改稿作業はほぼ追い込みのみだったのでやりきるが、完全に納得いく出来にできたかは別問題・・・。夜は仙川まで行くか夕食の買い物して帰るかで寒さに負けて後者をとり、「いなげや」で買い物しておうち鍋。原稿の提出が先だったかで大河の時間からはダラダラしてしまい25時過ぎまで。いや、本当は速攻で次の締切であるコンテ課題に着手すべきだったのだが・・・。(2.07に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ500
三鷹牟礼いなげや いちごラテ,出前一丁カップ,豚バラ薄切り,国産ミニ木綿豆腐,鍋物用野菜セット,GUMデンタルリンス,ぶどうパン,スナックサンドハムたまご,野菜生活6点(レジ袋値引あり)2313

1/27 合計2813

1.28

9時前起床10時出社。月曜のルーチン以外には先週からやってるスクリプト開発、夜にアポイントが1件、手塚さんから翌年度のスタジオの配置に関して相談を貰ったので図面改訂作業をちょっと。最近陥りがちなパターンで昼食が遅くなって1日のリズムが崩れがちになるパターンが多いが、今日も14時台になってしまいあまりいいリズムでなかった。スクリプトの件が自力でどうにもならない点にぶち当たり、翌日要望を出すことにしたのと立ち会わなかったチェックの内容確認、夜から着手した図面改訂も翌日になり宿題がそこそこたまった。帰りは「日高屋」に寄って半チャーハン餃子、でやめておけばよかったのに変に色気出して春巻まで頼む。全然リーズナブルでないパターンだなこれ。帰宅は23時頃で、今日もまだコンテ課題には着手できなかった。(2.07に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 キムカル丼(サービス券使用)450
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹南口日高屋 半チャーハン,餃子,春巻770
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ホットケーキメープル,コッペパンたまご346

1/28 合計1946

1.29

10時くらいの起床になってしまい11時前始業。今日は脚本ゼミの日なので、完全に時間不足・・・。昨日の宿題3点、開発への要望資料作成と投稿、昨日のチェックネタの後追い確認、図面改訂と提出をやったらそれだけで夕方過ぎになり終了。昼食休みをすっ飛ばしたので少し早めに出て六本木に向かい、久々の「kitchenれん」で2食目。生姜焼きを頼んだら思ったより早く出てきたので時間調整が微妙になったが、15分前くらいに教室に入ってしまい少し待機。今日のゼミは長くやった作品がなかったので淡々と進む。相変わらず自分の作品は読めてもらえてない(まあ遅かったし現時点では数少ない本編の改稿だし)のでプロット段階からある問題点の指摘で終わった感じ。原作もの、難しかった・・・改稿はするつもりだが連盟のコンクールにこれを出す気はないので一旦ストップ。2週後新作のプロット出せるかわかんないけど、2ヶ月で書ききるという挑戦もそろそろやってみてもいいだろう。色々タスクが溜まっているので二次会には出ずに渋谷経由で吉祥寺に戻ってきて、「エクセルシオールカフェ」でたまっていた日記の返済。他にも色々進めたかったがこれで時間切れで、「ライフ」で買い物して23時半頃帰宅。火曜の深夜アニメラインナップは「3D彼女」が一番後ろにあって一番関心があるせいでひと通り見てからの就寝。(2.07に記述)

家計
kitchenれん 豚しょうが焼き,ライス1000
地下鉄六本木駅ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml128
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340
吉祥寺駅南ライフ コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,午後の紅茶ストレート500ml,スープDELIトマト465

1/29 合計1933

1.30

9時過ぎ起床10時頃出社。11時にアポイントがあったので割と入念に対策はして起きた・・・。以前からの知り合いの方に初めての方を紹介していただいた感じになったが、自分があまり得意としていない領域の話が聞けたのが収穫だった。以降の仕事は聞かれたら答える系の内容がいくつかと社内の打合せが2件、それ以外の時間は聞かれた件の対応で初めてPhotoshopのスクリプト開発について調べ始める。基本はAEのスクリプトをいくつか書いていたのでその延長線上でやれるかなというつもりでいたが、ここ最近TVPのGeorgeばっか書いていたのでJavaScriptの書式の違いに慣れるのが手がかかる・・・。英語やりながら中国語おぼえる的な。まあでも有志の方のサイトに出ている情報のつなぎ合わせで概ね作れる内容だったので、あっという間にいけそうな感じではあった。上がりは21時頃で、金かけたくないという理由だけで夕食を「吉野家」にして帰宅。長らく手が付かなかったコンテ課題にようやく着手するが、冒頭がいきなり設定のないシーンで「描けねぇ・・・」ってなってたいして進まず終わる。これは前途多難。(2.07に記述)

家計
三鷹壱角家 醤油ネギラーメン880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀セブンイレブン オレンジ100%450ml,もっちりピザパン,ふんわりマフィンたまご389

1/30 合計1799

1.31

10時過ぎの起床になり11時始業。自宅作業日だが、スタートが遅れたので20時まで身動きがとれん・・・。折角の集中できる環境なので、Photoshopスクリプト作成に注力。今まで手をつけたことがなかったエクステンションの作成にまで手を出してみるが、TVPのカスタムパネルみたいに簡単に追加ができない事が判明し「マジか・・・」となった。何より悩ましいのがCS時代とCC時代でエクステンションを追加するツールが違う点で、ユーザーが多く進化し続けているソフトなので仕方ないかと思う反面、第三者が作ったインストール・アンインストールツールが一番便利という現状が不便すぎてガックリ。なんとなく最新版のPhotoshopでは動くがCS6環境ではサッパリな予感がしたので、スクリプト単体でも運用できる配慮はした上で一旦作りきる。黙々とコーディングやってる間にサポート案件の連絡が飛んできたので遠隔でできる仕込みだけして、20時に撤収。超近場の「向日葵」で食事、「ファミリーマート」で買い物にして、さて残りの時間は課外活動・・・なのだが「自宅だと頑張れないスイッチ」が入ってしまい時間はがっつりとった割にアウトプットは少なかった。流れでTV垂れ流してたのも一因かもしれないが・・・。(2.07に記述)

家計
向日葵 中華そば醤油750
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個,メロンミルク,ポテトクリスプうすしお490

1/31 合計1240

1月の家計 総括

先月の立替清算で16万ちょっとのバックがあったので、今月のプラスは実質前年の赤字返済分。今月単月でいうと1万の赤字。丁度少し背伸びして買ったシャツ代分くらいか・・・はぁ。

財布から出て行った額88686
自動引き落とし・振り込み(7件計)136486

出費計225172
収入3x9859

収支1x4687