1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.10

2019.10.01(Tue)-10.31(Thr)

10.01

10時起床、「トーホーベーカリー」に買い物に行ってからの朝食だったので11時始業。昨日公開したTVPカスタムパネルの説明ビデオ作成を昨日からやっていたので、その続きでテロップ入れと公開までをまずやる。脚本ゼミまでの残りの時間でBlenderアドオン開発(という名のほぼ独習)の続きを少しやるが、引っ掛かったところの解決に躍起になってたら出る時間が遅くなり、六本木に着いたらCGの千葉さんが現地で食ってたシェイクシャックの日本店舗に寄ってみようと思ってたのだが時間切れで即出る「バーガーキング」に変更。脚本ゼミは今日は提出12本で多かったのでコメントは事前にメールで済ませてしまっていたので本当に聞くだけ回だったが、自身の原稿は「教養番組としては問題ないが全く面白くない」との酷評を貰う。というか話面白くするためにどうとか検討している時間が本当になかった。短編4ネタ新規に考えて調べ事して文章化したら力尽きた感じだったので・・・戦略的に東映に出すネタは今回の「ピクポン」以外にも中編にしてしまったがために自分の所には全く プレゼンできなくなってしまった「マ・メール・ロワ」の方でも成立したので、残り時間考えてこっちを規定の枚数にリアレンジする方に舵を切るべきだった、というのが反省点。唯一の自分を褒めたいポイントは、期限まで明らかに時間不足な中一応でも提出形態にするまで終えられた事。まあ今回は反省材料が多かったので、計画は計画的に、って事だけ次に活かそう。うん。今日はゼミ終わりの飲みに行く気分でなかったのでさっさと渋谷までバスで戻ってきたが、メールが入っていて仕事のチェックを取り急ぎやる羽目になり「エクセルシオールカフェ」にて日記タイムも込みで閉店前まで結局居座る事に。向かいの席に5人組の女の子が来て、何をやりだすかと思えば封筒と写真とハサミのりなんかを出してきてその場で工作的な事をやり始めて「!」となった。たぶん人気がまだ出ていないアイドルグループかなんかがファンに向けて手作業で配布物を用意してるのかななどと想像してしまった。同人活動の集団かなとも思ったけど、それにしては5人が5人揃って顔立ちも服装もそこそこ決まってたので、なんとなくそっちの線かなと。帰宅は24時前で、なんだかんだで3食はした後だったけど吉祥寺「ホープ軒」で更に夜食。帰宅後は多少TVを見て、26時くらいに就寝。ここで課外活動にひと区切りついたけど、次の脚本ゼミが1週後なのでひと息ついている場合でもない・・・のだがどうなるやら。(10.05に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリーム495
六本木バーガーキング ワッパーJrセット500
自販機 麦茶110
渋谷宮益坂エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)367
吉祥寺ホープ軒 中華そば650
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドたまご,十六茶2l,一平ちゃん夜店の焼きそば657

10/1 合計2779

10.02

10時起床11時出社。手元のToDoリストで書いておいて暫く放置状態だった「指パラスクリプト試作する」を今日辺りなら時間とってやれるなと思ったので取り掛かる。もう1個 片付けなきゃならない件はあるんだけど、そっちはどうも気が重くて進まん・・・。とりあえず予め思いつく方法で試してみて、意外とすんなり出来上がる。後で致命的な問題点が見つかって大改修する羽目にはなるのだが・・・。昼食休みは朝まともに来た日くらいまともな時間に出てまともなネタを・・・という気分だったので「エビス」に行く。飲み屋のランチがまともなネタなのかはともかく、14時で閉まるという意味で。スクリプト開発は半日ちょっとで片付いたので、中さんに試してみてと投げた後は、長らくゆるゆる進行中のBlender独習をやる。やってる間に 作業に絡む問い合わせをいくつか貰ったが、最後に西口さんから来た相談が明らかにシートがおかしいけどこのまま動画作業してしまって大丈夫かという内容で、さすがに問い合わせするしかないか、となって動画管理の西岡さんが休暇中なので飛び越して該当カットの進行に直接連絡。今まで全く接点のない進行さんだった、というかこの2年知らない制作さんが増えすぎてちょっと怖いくらいなんですけど。確認したらシンシートが出てるとの100パーセントな回答が来て無事解決。結果自分の上がりは22時過ぎになり、20時には上がって映画見に行く、という目論見は崩れたが。 帰りの食事は今日止めたのが第三駐輪場だった事もあって(最近10時前に来ないと第一には止められないな・・・)、そのまま吉祥寺まで足を伸ばして「油組」で。「ライフ」で買い物して帰って23時半過ぎ、深夜アニメの新作はそこから先ひと通り見てラストは「キャロチュー」の最終回を見る。ホント、プラスウルトラ枠リアルタイム視聴しづらい所にいるので早くなんとかしてほしい。まあ土曜深夜のノイズ枠の時も、編成的にU局とど被りしやすかった気はするが。(10.05に記述)

家計
三鷹エビス チキン南蛮ランチ800
吉祥寺油組総本店 油そば(W盛)760
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,パナップストロベリー,コッペパンつぶあん マーガリン,スナックサンドハムたまご433

10/2 合計1993

10.03

10時起床11時前始業。昨日作った登録した任意のコマに送るスクリプトが「同じコマを登録するとまともに機能しない」というアルゴリズムであることに気付き、その改修作業に注力する羽目になる。構造的に「セット」は登録、「チェック」は登録されたものを拾うだけ、という仕組みだったので「チェック」にも現在位置を読み込んで書き戻す作業を足すためにかなり大がかりな回収になり、夕方家を出るまでに解決はしなかった。月曜の夕方に仕事中抜けしていったソフトバンクショップで「iPhone11Proが新しすぎて自分達の所では修理の窓口対応ができなかった」と言われて3たび予約する羽目になったスマートフォンの修理対応で、渋谷のアップルストアに向けて移動。スクリプトのわからない点でモタモタしてたら予約時刻の18時20分を15分オーバー・・・はしていたがちゃんと受付してくれた。結局AppleStoreでも部品での修理対応ではなく交換対応になり(まあ予想はしていたが)、画面割れしたiPhone11Proは回収、修理代3500円弱で新品が再度手に入ることとなった。入ってて良かった、AppleCare・・・。渋谷に出てくるにあたってPCを持って出てiPadを置いてきたが、iPadがないとそもそもテザリングできず仕事にならない事を出てから気付いてしまい、結局まだだった昼食を「モスバーガー」で済ませた後は折り返しでまっすぐ帰宅。バックアップの復帰やらをやりつつ仕事の続きをしたので、結果的に深夜までグタグダと過ごしてしまった。ここから夕食に出るのもなぁ、という気分になったのでストックの菓子だけで腹を埋める事にして、仕事上がりの気晴らしに趣味絵1枚。結局ノらなかなったので線画でやめてしまい、28時くらいに就寝。(10.05に記述)

家計
AppleStore渋谷 修理代3468
渋谷公園通りモスバーガー モスバーガーオニポテセット825

10/3 合計4293

10.04

10時起床、朝食の買い置きがなかったので10時半前のバスで駅に出て「きらく」で蕎麦の後、11時前出社。今日もTVPとBlenderの開発案件やりつつ合間に動画さんのデータチェック、 特効班の連絡やりとりが少々、という1日。昨日改修を始めたTVPの指パラ機能パネルはプロジェクトのメモ欄に記述していく形をとれば外部ファイルを作らずに完結出来ることがわかったのでその形に切り替えた上で重複登録の対応も済ませて公開まで終わらせる。Blenderの方は相変わらずのトロトロペースだが、目的のキーフレーム拾ってレンダリングするというレイヤーの挙動以外は完全に同じ目的のアドオンが公開されているのを見つけたのでありがたくコードをお借りする。ただこの方法、レンダリング中に一瞬フリーズしたような画面になるのが問題点なので、レイヤー選択の問題と合わせて検証する必要がありそう。夜にデータチェックを頼まれたので上がりが22時過ぎになり、今日も仕事上がりで映画見に行く目論見は崩れる。「日高屋」で夕食にしたが、その先の「せい家」が気が付いたら復活してた。あっちの方が安く上がったかも・・・まあいいか。帰宅は23時半で、本来なら脚本ゼミの自作を執筆せねばなのだが全く身が入らず今日も趣味絵の時間にしてしまう。今日は色までつける気になった分、昨日よりはマシな出来だった・・・はず。(10.05に記述)

家計
三鷹アトレヴィいろり庵きらく かけそば320
三鷹マイカリー食堂 煮込みビーフカレー490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット790
三鷹下連雀ファミリーマート いちごミルク,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ372

10/4 合計2247

10.05

7時半起床。月に一度の美術教室の日なので8時過ぎに家を出て久我山・渋谷・横浜経由で戸塚へ。相変わらず東横線のFライナーが座れない。これなら最初のバスを我慢して三鷹に出て、新宿1回乗り換えで全線JR使った方が楽かもしれん・・・。15分前くらいに戸塚に着いて、ちょっとトイレに籠ってたら(毎回第一土曜日の朝、無理やり早起きになるんで腹の調子よくないな・・・)時間になり結局インタイムで教室へ。今日提示された課題は明け方の由比ヶ浜辺りから三浦半島を望む(たぶん)風景画を手本に模写する内容で、先生が事前に下書きの複写を用意出来なかったこともありアタリの線画から自分で描く感じになった。これはこれで面白いというか、元絵のバランス崩さずに描けるかにちょっと神経使った。塗りの方は手本が割と濃い目の塗りで(明け方だから必然的にそうなるんだけど)、自分が恐る恐る塗り始めたらいつもと逆のベタ塗り感ゼロの水彩調に濡れてしまい、「やっと薄塗りできた・・・」と思ったと同時に「今回こっちの塗り方じゃない方が正解かも・・・」ともなった。薄塗りのいい所は重ね塗りでガンガングラデーションにできることで、元絵にもある明るいところの黄色がかった白からピンクっぽい赤みの少し入った箇所を挟んで夜色にするという微妙なニュアンスを楽しみながら塗ることができた。ので手本通りにはならなかったが満足。結局ベタ塗りが必要な空と海以外の箇所まで塗ることが出来ずに時間が来てしまったので、自分としては初になる「来月に持ち越し」に。事務手続き終えて12時半くらいにカルチャーセンターを出て、今日は日記タイムと映画一本かなと思っていたのでそのまま戸塚駅の反対側の「ドトールコーヒー」に暫し滞在。日記返済までの 時間なので軽くホットドックにしとくか、としたら結果的にこれが昼食になった。見に行く映画は2週ほど見れずじまいのハローワールドにするか、東日本の上映館が1館しかないエセルとアーネストにするかで迷っていたが、「エセルとアーネスト」の方が最終上映回の時刻が早くて平日は確実に無理なのでそちらに行く事にして、ついでに岩波ホールから歩いて行ける距離の国立近代美術館でやってる高畑勲展も明日で終わりなのでついでに行くか、となり戸塚からお茶の水に移動、歩いて神保町へ。「エセルとアーネスト」は日本の公開こそこのタイミングになったが3年前の作品で、TVPaintを使って描かれているという情報もあったのでちゃんと見ておかないとな、というのがあったので。最初実写のシーンから始まって「俺見に来たのアニメ映画だよな?」と一瞬なりかかったが、ちゃんと2シーン目からはアニメだった。ストーリーに関する事前情報は入手せずに見にいったが、内容は偶然 同じ年の公開だった「この世界の片隅に」を思い出させるものだった。要は特別な事は起きないが、第二次世界大戦の前後を生き抜いたごくありふれた普通の夫婦の暮らしを描いた作品で、「この世界」との違いは半生を描いているか人生の終わりまで描いているかの違い。エセル、アーネストとも亡くなった後の骸になったシーンをちゃんと描いている辺りが客観的すぎて複雑な気持ちにさせられたが、その辺りがイギリスのリアリズムなんだろうか・・・。絵的には2Dらしい造形なんだけど3Dワークも使っていて、クラシカルなようでいてテクノロジーも感じさせるなんともいえない面白い画面だった。こういう発想が画一化されてしまった日本のいわゆる「アニメ」にはできない要素で、その辺がこの後見に行った「高畑勲展」でも思い知らされるんだけど・・・。映画見終わった後は近所のメシ屋検索して「キッチン南海」のカツカレーを食べ(あまり辛くないカレーが特徴的だった。美味いは美味いが行列に並んでまで何度も行くかと言われると・・・どうなんだろ)、竹橋まで歩いて国立近代美術館へ。事前に調べて金曜と土曜は21時まで開いているのを確認したので映画よりこっちを後にしたのだが、2時間だとちょっと時間的に足りないくらいのボリュームだった。個人的にはスタッフの民主化みたいな事をメモに起こしてまで気にしていた東映時代の記録が興味深かったのと、晩年のテクノロジーを生かした挑戦的な部分に以前から関心があったのでそれを再確認できたことが収穫だった。しかし個々の意見を吸い上げる事に腐心していた若き日の高畑勲氏が晩年は周囲のスタッフを潰しかねない狂気の人として言い伝えられているのは何とも皮肉というか・・・しかも完成した「かぐや姫の物語」が作品としてはその狂気に満ちた傑作(商業的にはさておき)になったのもね・・・。高畑勲氏の死去とともに日本のアニメもここで立ち止まってしまうのか・・・今を生きている者としては興味深い。閉館時間を過ぎてもショップが混雑してたので、図録やら何やらは買うのはパスしてそのまま手ぶらで帰ってきて、何となく一人飲みしたい気分になったので、吉祥寺で降りた後ちょっと考えて、末広通り沿いに新しく出来てまだ入ったことがなかった「福郎」に寄ってみる。扉全開かつカウンター席が中心で一人飲みユーザー的には入りやすさはあるんだけど、特徴がその時その時のこの店が取引している店が勧める日本酒が500円で飲める、という1点だけでもうちょっと「押し」がないと長く続かないんじゃないかなぁという印象だった。その辺のバランスは近所の定食あさひの方が程よい(駅からちょっと遠い、店の外から中の様子はわかるが扉全開ではない、といった微妙なバランス感が)。店から家まで歩いて帰ってきたので帰宅は24時前。ビール1杯に 日本酒1.5合だったが久々に飲んだこともあってそこそこ酒が回ってて、TVを垂れ流しにしてはいたが、気が付いたら寝落ちしてた。(10.06に記述)

家計
自販機 麦茶120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料・運営維持費2回分6160
戸塚西口ドトールコーヒー アイスティ(M),ジャーマンドック529
岩波ホール 鑑賞料一般1800
キッチン南海 カツカレー750
東京国立近代美術館 高畑勲展一般1500
福郎 お通し,エビス生,刺身盛合せ,伝衛門満月(日本酒)半合,旦(日本酒)2728

10/5 合計13587

10.06

13時過ぎに起きてシャワーと洗濯、朝食で「サンデーソングブック」終わりまで部屋にいてその後日曜恒例パターンで「一凛珈琲」へ。前日分の日記が結構なボリュームだったのでボチボチ時間が過ぎ、その後更に火曜の脚本ゼミに出すプロット書きに時間を割く。18時半くらいに出て「リンガーハット」で夕食、「西友」で買い物した後帰宅。帰宅後も続きの作業をやりつつ「いだてん」辺りからTVを見始めてド深夜まで。(10.12に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん(麺1.5倍サービス)649
三鷹牟礼西友 GUMデンタルリンス,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活日向夏ミックス,ポテトチップスフレンチサラダ,野菜生活青森りんごミックス*2,ランチパックたまご,黒コッペ1241

10/6 合計2390

10.07

10時起床11時前出社。昼までは月曜のルーチンで過ぎ、今日のメインは先週完成させたカスタムパネルの説明ビデオ作成。合間に連絡関係をいくらかと動画さんの 上がりチェック。明日の脚本ゼミの原稿読みも始めたかったので昼食休みから着手。午後のミーティングの後には動検さん達に直接パネルの説明もしたり。20時過ぎの上がりで「定食あさひ」で夕食にした後、今日は自宅で原稿読みの続き。本数が多くなかった事もあってTV視聴しながらダラダラやってしまった結果26時過ぎまでかかった。今回はメールでなくても良さそうなのでメモにとどめて終了。(10.12に記述)

家計
terrasse verte パスタドリンクセット850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 生姜焼き定食950

10/7 合計1970

10.08

寝坊して11時過ぎ起き、12時前始業。取り急ぎのToDoはないのでTVPのスクリプト開発と並行してやっていたBlenderの独習兼アドオン開発の件を時間の許す範囲で進める。朝食を前日買いそびれていたので14時で一度中断して歩いてすぐの「向日葵」で食べ、戻って来てからもBlenderの件を続けてやっとこさレイヤー・フレームを順に確認していってキーフレームを拾う所までは進む。17時くらいで切り上げて六本木へ移動。30分確保できたので2食目で海外のハンバーガーチェーン「シェイクシャック」に行ってみる。値段が高いのはわかってたので、味がいかほどのものかという確認目的に近かったかも。その辺のセットで1000円しないショップより少しは美味いかなぁという印象だったけど、倍払ってこっちを選ぶかと言われると・・・な感想。今日の脚本ゼミは提出本数が少なかったのを受けて割とゆるゆると進み時間ちょいオーバーくらいで終わる。自分が出した「7時35分発、3号車、1番ドア(仮)」は大枠の部分ではツッコミを受けず、まだ曖昧にしている箇所のツッコミとバッドエンドに対する感想をいくらか貰った。終了後の飲み会にも今回は出て23時前まで、帰宅は24時過ぎ。深夜アニメいくらか見た後、録画しておいた「まだ結婚できない男」を見る。13年ぶりの続編になるけど、桑野信介さんが相変わらずのキャラクターで散々笑わせてもらった。やっぱ笑えるドラマがいいよなぁ。いいよねぇ・・・。どうやったら書けるようになるんじゃー!(10.12に記述)

家計
向日葵 煮干しそば,肉めし1000
六本木シェイクシャック シャックバーガー,フレンチフライ(S),アイスティー(S)1364
自販機 純水りんご110
小松 飲食代1500
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール395

10/8 合計4369

10.09

10時半頃起床11時半過ぎ出社。今週ダレすぎだな・・・。スタートはルーチン化しつつあるTVPのフォーラムチェックと反応、それから今日もカスタムパネルの説明ビデオ1本作るのと、昨日の続きでBlenderの書き出しアドオン作成、合間合間で動画上がりのチェック。フォーラムの書き込みは海外の方で自分がやってるようにテキストデータを拾って画像読み込みのルーチンを作ろうとしている人がいて、プロシージャ(関数)で配列を格納できないという意見の方がいたので(自分はそもそも関数で切りわけるのも配列使うのも最小限で、その発想に至らなかった・・・)、配列を結合して変数にするよりもそこは関数を使わない方がトータルでスマートなのではとコメント。Blenderの方は逆に自分がその思考でいるためにオブジェクト指向のルールがどうも理解しづらく苦戦。配列にも{}と[]で表記される物は別物だということがわかり「何で動かないんだろう・・・」という部分が理解できた。前日時間が短かったので今日は22時過ぎまで仕事を続け、帰りに「日高屋」で食べて帰宅。土曜日の演出クラスに向けて予習をせねばならないのだが結局モチベーションが上がらず、10月10日になるので趣味絵でZZのジュドー(とエル)の絵を1枚描ききるまでやってド深夜コース。相変わらず体がまともに描けてない気がする・・・うーん。(10.12に記述)

家計
小田急バス Suicaチャージ1000
三鷹駅北口ミニストップ チーズピザパン,ハムチーズデニッシュ,野菜生活青森りんごミックス375
武蔵野タワーズローソン ベルギーチョコホイップロール,MACHIカフェアイスカフェラテ300
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン餃子セット790

10/9 合計2465

10.10

11時過ぎ起床12時始業。仕事の明確なミッションが設定しきれてない感があり(TVPaint自体が諸々停滞していてそっちの活動に身が入らないのも一因だが・・・)、自分の仕事の幅を広げる意味での事実上研究開発的意味合いでやってるBlenderのアドオン調査・開発に今日は極振りする(合間に動画上がりチェックのクリティカルな業務は優先してやったけど)。集中してやったおかげで頼まれていた「レイヤー上のキーフレームを書き出し」というベースの部分はなんとかゴールまで行きつき、後は「いかにして最初の状態に戻すか」だけが課題として残る。これをズルズル起きたり寝っ転がったりしながらやってたのでゆるゆる22時までやってしまう。昼食の出どきを失ったので「もう今日は出費0で過ごしきろう」となり、夕食は3年前に買っていまだ消費しきれずにいた(!)米のわずかな残りと、携帯電話更新する時に1円特典で無理矢理選ばされた(!)レトルトカレーにする。コメは案の定微妙な仕上がりだったが、カレーでごまかしきったのでまあ食えたのでよし、程度で。今日も課外活動に身が入らず趣味絵と深夜アニメ視聴で夜をつぶし、27時頃まで。(10.12に記述)

家計
*出費なし

10.11

10時起床11時前出社。大型台風が来ることがわかっていて職場も割とその話題が行き交ってた。早く上がって連休中の食料確保せな、と自分も思ってはいたが(というか自由に動ける昨日やるべきだった・・・)スタートが出遅れたので、時間の20時まで昨日からの続きのBlenderのアドオン開発を軸に動画上がりのチェックとフォーラムのチェック、週明けの仕事の確認等諸々を。アドオンの件は少し回り道な処理かもしれないが最初に表示オンのレイヤーを確認、格納しておいて処理し終えた後それを参照して元に戻す流れを作って完成にする。まだレンダリング中にその事を表示させる方法とかがわからなかったがクリティカルな処理はひと通りやりきったので、依頼主にも使ってみてもらうよう連絡を入れる。この件を一旦終えて来週からはToDoを考えつつ元々オーダーされてた件もちゃんとやらないとな・・・。昼食は職場の食事会で朝食食った直後くらいに行く羽目になり、夕食は仕事上がりで「カントリーファーム」へ。次いつまともなメシにできるかわからないしな・・・食後「東急ストア」に行ったもののとても明日の食事が揃いそうにないので諦め、更に自宅近くの「あまいけ」に寄りなんとか明日1日分くらいの飲食物は確保。日曜起きて身動き取れないようだと詰むかも・・・とは思いつつ。帰宅後は明日の 演出クラスが延期確定しているのでダレてしまい、結局今日も深夜アニメ視聴と趣味絵の時間にしてしまい28時過ぎまで。IGの「歌舞伎町シャーロック」と「真・中華一番」が初回だったが「歌舞伎町〜」の方は 笑いの方向性がちょっと滑り気味で、このノリで続くとするとちょっと辛いなぁという感想。「中華一番」の方が話自体は悪くないので旧作のデザインの方が良かった的なツッコミを気にしなければ楽しめるかなぁ、って思った。旧作のキャラデザの方が馴染みがあるのは否めないが・・・。(10.12に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
カントリーファーム ハンバーグチーズ焼きトマトソース900
三鷹下連雀あまいけ 緑のたぬき,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,サッポロポテト,ニッスイちゃんぽん,LG21,いちごミルク1034

10/11 合計2334

10.12

2度寝3度寝で14時くらいからゆるゆる行動開始。今日から明日朝にかけて大規模な台風が来るとの情報で1日部屋で過ごすつもりではいたが、既に雨が降り始めていて不穏な感じ。昨日パンが買えなかったのでヨーグルトと野菜生活で1食目にしてシャワー。課外活動をするモチベーションが自室だと上がらないいつものパターンに陥り、NHKのニュース見ながら親に連絡したり ダラダラTwitter眺めたり。日記がまたたまり気味だったので返済し現在に追いつく。明日行動する為にはよ寝てしまおうかとも思ったが、秋番アニメの1話もあるのでダラダラ起き続けてしまう。21時過ぎて台風が抜けた後はシャッター開けても問題ない状況になり気分もややスッキリしたので(台風のせいか夜型だからか・・・)1枚らくがきなんかもして26時過ぎまで。結局1回休みみたいな1日になってしまったが、避難しなければならなかった所と比べたら随分と恵まれていたとは思うので台地上にある三鷹の地理的優位性に感謝しかない・・・。

家計
*出費なし

10.13

11時頃起床、洗濯機回し始めてシャワーの後朝食・・・と言いたい所だが野菜生活しかなく、物干し済ませた後散歩がてら朝食確保しに井の頭公園経由して吉祥寺駅方面へ。開店直後っぽかった「ドトールコーヒー」に入り、やや割高感はあるが朝食、とついでに火曜の脚本ゼミ講評のまとめ。脚本ゼミの時に話題に上がった安部公房「友達」を読んでおきたかったのでBOOKSルーエに行ってみるが「14時開店」の張り紙があり1時間待ちになるのでいちかばちかで「BOOKSルーエ」に行ってみたら置いてあった。新潮文庫の安部公房「友達・棒になった男」。故人の作家でそこまで 有名ではない作品(「砂の女」に比べたらだが)で置いてあったのは運が良かった。この後ダラダラ読み切るまで喫茶店、もちょっと辛いので、井の頭公園に出て 青空の下読書にふける。Tシャツハーフパンツだったので虫には刺されまくったけど。集中して読んだので「友達」「棒になった男」まで読みきって3編目の「榎本武揚」でひと休みするか、となって昼食とりに駅方向に戻るが狙った「ラパウザ」がまだ休みで、だったらちょっと高いけど「more」に行くかとなり、こっちは無事開いてたので入る。和風ハンバーグにしてみたが以前と味付け変わってて、変わってないメニューにすべきだったか・・・とちょっとだけ思う。3週くらい見逃し続けている映画を見にいこうかと調べていたら、待井君からメールが入ってて「暇だったら飲みませんか」との内容だったので返事して西荻窪へ移動、返信がないので気になりつつも18時まで「マクドナルド」で引き続き読書、時間に改札に行ったら来てなかったのでTel入れたら「メール届いてないっぽくて」との話になり更に30分待ち。どうやら遅配だったっぽい。この辺がSNSとの違いか・・・。以前満席で行きそびれたホルモン系メインの焼肉屋「三四郎」に入りぼちぼちな量焼肉、2時間たたないうちに出て更にもう何度も行ってる「iitoco」で軽くつまみつつ飲み。iitocoではラグビーW杯予選最終試合の中継をしてて、思わず終わりまで見入ってしまった。終盤1トライ1ゴール差まで迫られて最後の2分押し込まれたら同点、みたいな局面でかなり手に汗握った。スポーツ観戦特に自分からはしないたちだけど、見たら見たで楽しめるんだよな。と思った。23時までここで飲み食いし続けて帰宅は24時。帰りにスーパーは絶望的かと思いコンビニに寄ったが通り道のコンビニはパンがほぼ全滅。荷物の引き取りがあったので最寄にも寄ったらかろうじてあったので1つだけ買って帰宅。この台風挟むので配送日帰るべきかとも思いながら放置していた「DEOCO」が今日届く。1回キャンセルさせられた後だったのでようやく、かつ市場価格より何割か高めの設定で買わされたのでちょっとだけ余計な期待が・・・。深夜アニメは「BEM」の最終回ほかを見るが、酔っ払ってたのであまり記憶に残らず。(10.14に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー ミラノサンドAセット・アイスティー(M)703
BOOKSルーエ 友達・棒になった男(文庫)605
more 和風ハンバーグ1100
西荻窪マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
西荻窪三四郎 飲食代(割り勘)3600
iitoco 飲食代(割り勘)1900
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンツナ,野菜生活青森りんごミックス230

10/13 合計8288

10.14

12時過ぎ起床。3週くらい見逃している映画「HELLO WORLD」を見に行きたかったので、シアタス調布の14時45分の回狙いでバスで調布に向かうが渋滞に遭い上映時間に間に合わず、移動中調べて多摩センターの「イオンシネマ」17時15分の回に予定変更。まあこっちの方が空いてそうだったし、いいか。その結果2時間弱の待ちになり駅周辺で時間潰し。昼食のネタが本当にチェーン店しかなくてどこ行ったものか、とフラフラしてたら30分くらい経ってしまう。少しわかりにくい場所にある「パン工房ベルベ」という店に入り、なんとなくで選んだグラタンとパンのセットをいただき、ここではあまりゆっくりできそうな雰囲気になかったので更に「サンマルクカフェ」に行って日記タイム。映画の方は先にTwitterに感想書いてしまったので復唱になるが、3DCGアニメでもヒロインの一行(いちぎょう)さんをかわいく見せる事に労力全振り(逆に言うとモブキャラのモーションはちょっとCGっぽさが目立った・・・)してたのが好印象だったのと、マスコット的に出てきた鳥のキャラが釘宮さんCVで自分にはアンジェラ・バルザック(楽園追放のヒロイン)が擬態した姿にしか思えなかった点、話の総体としては「正解するカド」(謎めいた物体の出し方とか野崎まど脚本とか)で「楽園追放」(グラフィニカのCGアニメらしさと先述のアンジェラにしか思えないキャラ)で「ハル」(京都が舞台でBambooの美術で最後2度ひっくり返すオチ)だった。見終わって作品の余韻から抜け出せない・・・とまでは行かなかったがやはり 見に行ってよかった、くらいの感想に落ち着いた。見終わって今日も脚本を進めたかったが多摩センターで続けるのも微妙だったので吉祥寺まで戻ってきて「みんみん」で夕食(フラフラしかけてたのでメシはここまで粘らなくてもよかったか・・・)、「エクセルシオールカフェ」に閉店時間近くまで居座って、箱書きの作業を途中まで。帰宅は23時半過ぎで、「のうきん」は見た。月曜の深夜アニメ、今期は新作早い時間に固め打ちなので早く帰ってくるが吉か・・・。 次見に行こうとしている実写映画「惡の華」が調べたら週末までやってないことが判明したので、今週早いうちに早上がりできる日を作って行かねば。(10.15に記述)

家計
イオンシネマ多摩センター 鑑賞料一般1100
多摩センター駅前パン工房ベルベ シーフードグラタン733
多摩丘の上プラザサンマルクカフェ アイスティー(M)341
吉祥寺みんみん 餃子ライス800
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)418
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,野菜生活アップルサラダ*3,野菜生活日向夏ミックス*3885

10/14 合計4277

10.15

9時起床10時出社。久々に朝ちゃんとできた・・・。火曜スタートは色々とパターンが変わるので厄介だが、朝から淡々とした流れにはなる。先週他のToDoにかこつけて進めていなかった「レイアウト用紙フォーマットの検証」を結果的にほぼ終日かけてやる。それこそこの会社にまだ腰掛だった頃から追ってた案件だったが、その間に何度も印刷物の仕様が変わり続けていて「何を正解にしていいのかわからない状態」。というよりはロット間の誤差と捉えて切り捨てた方が良さそう・・・問題は今回入手した印刷用の原版よりも、自分が4年前にとりあえず入手できたデータから作り上げた原版の方がここまでの仕様の微妙な最大公約数だった事。「ここでマスターを更新してもズレが一番大きいロットの紙が流通している間融通が効かないかもしれない」点で、八方塞がり。これどうレポートしてどう現実対処しよう・・・。と頭痛くなるのがなんとなくわかってたから、今日まで引っ張ってたんだけど。 この件をやってる間に動画さんの上がりチェックは2件済ませ、上がりは19時過ぎ。今日は早く上がれたら今週のウィークデーの間に終映してしまう映画「惡の華」を見に行こうと思っていて、狙い通りに上がれたので通勤電車に揉まれつつ立川へ移動。少し前にプロメアを見た「キノシネマ」で視聴。感想はこれもTwitterに先に書いちゃってるんでほぼ復唱になるけど、仲村役の玉城ティナが仲村にしては美人すぎて賛否両論出そうだなと思ったのと、原作通りに話を追うと春日と仲村の心中未遂が話の真ん中になってしまいクライマックスにすべき時間帯からずれてしまうので仕方なくロングエピローグともいうべき大宮編を割と早い時間から並走し始める構成に苦心の跡が見られた点が大きい感想。個人的には自作「青春の果て」でも描いた銚子・ 外川のラストシーンを映像化してくれた点が凄く嬉しかった。まあ、外川の辺りにはあんな広い西向きの砂浜はないはずなんだけど・・・。見終わった後の夕食をラーメン「立川や」で済ませ、三鷹で降りて徒歩帰宅のルートで23時半頃帰宅。深夜アニメは「神田川JET GIRLS」を視聴。ちはやふる3がまだ始まらない・・・。「まだ結婚できない男」は今日は録画送りで明日の楽しみにした。(10.15に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
kino cinema立川高島屋S.C.館 鑑賞料一般1900
立川や とんこつラーメン940
三鷹の森ローソン 野菜生活青森りんごミックス,ふわふわコッペいちご果肉入りジャム,ベーコンマヨネーズのふわふわパン345

10/15 合計3840

10.16

9時半起床になりシャワーと朝食の後出て10時半前のバスになり40分出社。昨夜上がってから出た動画さんの上がりと今日の上りも含めてやたらと動画上がりチェックの撮出しが多い1日だった。久々に「影Wラシでなく塗り」のカットに当たったので、その辺りの説明やらも担当の綿貫くんに少々。昼食は13時半前になり14時にはデッサン会で戻って来たかったので「マイカリー食堂」で手短に。デッサンの今回のネタがヤカンで、ヤカン自体より写り込みを描くのにやたらと難渋した。ディテールどこまで描くかで悩む件だこれ・・・。今日は昨日やってた件を一旦封印して自力だけで進められる件に戻り、TVPのカスタムパネル説明やら過去に作ったパネルのバグフィックスというか動作検証というかをやりつつ、窓口業務を少々。香盤表の共有に関して、今日は思う所の多い1日だった。現場にどう反映させるかは課題だけど。上りは20時半で、ウィークデーのうちに脚本案件をどんどん進めたいので「サイゼリヤ」に籠城・・・するが、日記だけで1時間弱経ってしまった。そこからシナリオの箱書き始めて、なんとか終盤手前まで。帰宅は24時前で26時までダラダラとTV視聴。

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込みビーフカレー490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹駅南口サイゼリヤ 柔らかチキンのチーズ焼き,新じゃがのチーズグラタン,セットドリンクバー1088
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンつぶあんマーガリン236

10/16 合計1984

10.17

11時過ぎ起床になり12時始業。最悪だ・・・。先週時点で今週の木曜在宅勤務はToDo整理に充てよう、と思ってたがのっけから動画上がりのチェック依頼メールが来て対応、その後も断続的に来たので合間合間で昨日作ったカスタムパネルの公開をやった後、3ヶ月くらい進んでいなかったTVPマニュアルの続きの執筆準備でちまちまと公式サイトの「マルチプレーンカメラ」の説明を眺めているだけで時間が過ぎていく。夕方前にストックのカップ焼きそばで昼食にして、その後暫くゴロゴロしてしまい夕方から再開。チェックをちょこちょこと挟みつついいかげんシンキングタイムに切り替えよう、と思ったがなんか鬱々とした思考が巡るだけで全然前向きな「次のアクションをどうするか」に至らなかった。こういう時は問答無用で 頭使わない作業が入ってくると気が紛れていいのだが・・・そんなネタが都合良くある筈もなく。21時過ぎで仕事を切るが表が小雨模様になりコンビニにすら行く気力が起きなかったのと今月既に金使い過ぎで1円でも節約したい感があったので部屋に残っている食料から「サッポロポテト」をチョイスして 腹の足しにする。底辺生活・・・。自宅作業日の方が仕事終わりで課外活動に気が向かないという最近の傾向の御多分に洩れずだったが、このままだと土曜日のNUNOANI塾に何の準備もなく挑む事になりかねなかったので演出クラスの課題に関してシミュレーションだけはやる。後で失敗してた事が判明するんだけど・・・それは土曜日の方で。(10.20に記述)

家計
*出費なし

10.18

またしても11時頃の起床になり慌ててシャワーだけ済ませて12時前出社。朝食は結局野菜生活だけになった・・・。昨日の反動で動画上がりのチェックは再チェック1件だけになりじっくり自分のToDoに集中できる状態だったので、粛々と昨日Upした「NextSet」パネルの説明V作りに励む。レンダリング仕掛けるまで続けた結果昼食休みが16時過ぎになり、そのついででソフトバンクショップ三鷹に使い終えたiPhone7の下取り回収依頼に行ったら「窓口担当者が空くまで1時間待ち」と言われ、「フレッシュネスバーガー」で執筆作業の続きやりつつ食事にして時間が来るのを待つ。手続済ませて戻ってくるのに結局休み時間オーバーした・・・。夜帯はさっきまでやっていた件のテロップ直しとYoutubeへのアップ、方々の告知とやって残った微妙な時間で先週解決できなかったBlenderのUIに関する調べごと。全然答えにたどり着かなかったけど。21時過ぎの上がりで「次男坊」でラーメン、「あまいけ」で朝食の買い物して22時帰宅。そこから「真・中華一番」の時間までひたすらTV流しつつ趣味絵の落書きを延々と。気付いたら5枚くらいラフ描いてた。どれも納得行かないレベルだったけど。(10.20に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,コーンポタージュ800
次男坊 濃厚味噌ラーメン,肉めし880
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,牧場しぼりいちご,いちごミルク674

10/18 合計2354

10.19

二度寝の結果10時前起床。11時から三鷹のスリーエイトナインで先週飛んだNUNOANI塾があり、割と急ぎ目でシャワーと朝食済ませて出発。今日の進級クラスは講師の方の某作品の見返しで、またしても様々な気付きを得た。その後の演出クラスも今日は続きで同じ講師の方の時間で、木曜に考えておいた課題の回答を素直に再現したら見事に「イマジナリーライン越え」のカット割りをやらかしててツッコミを受ける。俺何年アニメ制作に関わってんだよ、ってか映像制作に関わって20年経ってるのにこれやらかすとは・・・。他の方の回答も素直に課題の内容だけをやって失敗するケース、アドリブで演技を足して複雑にしている人など居て三者三様的な上がりが見られたのは集まっての演習ならではで面白かった。後半の2コマは今日はパスすることにして(4コマ通しで出るとかなり疲れるので・・・)、昼食を「ステーキ屋松」で、更に執筆作業をガンガン進めたかったので職場近くの「カフェドクリエ」で。一度ラストまで一気に進めてしまいたいくらいの気分だったのだが、主人公の妄想がマックスになりかける所でバッテリーが尽きかけたのでやむなく撤収。もう充電しに帰るくらいしか選択肢がないので帰る事にして18時頃帰宅。ここから疲れと精神的な凹みもあって「夕寝」をしてしまい、起きたら22時前だったので木曜と同じ「もう出たくない衝動」が勝りそのままTV視聴と風呂、で寝る、のパターンに。ながらでいい加減経費節減をせねばと思い、amazonプライムとDアニメストア、半年成果のなかったブライダルネットを一気に停止手配する。なんならadobeとセルシス、microsoftにCATVとヤフーBBも、どれかしら削ってもっと経費削減すべきかも・・・。あと、やはり1日の行動ターン数が減ってるのを日に日に感じる。相当メンタルまいってる気がする。なんとかせな。(10.20に記述)

家計
三鷹中央通り南ファミリーマート 十六茶660ml129
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスカフェラテ(R)341

10/19 合計1620

10.20

12時頃起きて洗濯機回しつつシャワー、昨日朝食を買って帰れてないので物干し済ませて出るまで野菜生活だけで乗り切り、今日はサンデーソングブック聞くのは放棄して出発。「空の青さを知る人よ」を見に行きたかったので上映館を調べ、立川が比較的時間帯がよかったので三鷹駅まで歩いて出て中央線に乗る。立川行くときゃのパターンでエキナカの「長田本庄軒」で1食目。期間限定のセットですじこん平焼きというのがあったので食べてみる。キャベツ下に敷いてぼっかけオムそばの麺抜き、みたいな品なのでメインのぼっかけ焼きそばと味がかなり被るな・・・とは思いつつも美味しくいただく。上映館がシネマ・ツーだと思って行ったら本館の方だったので無駄に歩き、チケットとってまだ1時間弱時間があったので安いカフェを探してフロム中武の「カフェベローチェ」で暫く日記タイム。いつも行くエクセルシオールより安いせいか混んでる・・・。映画の方は「原作:超平和バスターズ」には過去二作とも泣かされてるのでその覚悟で行ったら案の定泣きそうになった。「あの花」「ここさけ」の 時もそうだったんだけど、岡田麿里氏の脚本は妙に自分の青少年期の体験と被る・・・今回のバンドマンとかもそうだけど。自身の経験から少しずれていても「荒乙」は共感できたし、何なんだろうなぁ・・・。事前に実写版「惡の華」を見て「閉塞感」のある舞台つながりでオファーがあったんだろうなとは思ったが、押見修造氏の話が内面に溜まっていた狂気を表に出してしまう話なのに対して超平和バスターズの方は狂気とはちょっと違う切り口な分同じ経験をしている人数は多そうな気はする。どちらも狭い人間関係の話ではあるけれど。見終わってかなり感情を揺り動かされたのでこの状態で自分の話書くのもなぁ、とは思いながらもさっき行かなかった「エクセルシオールカフェ」で暫く籠城。書き途中の「7時35分、3号車、1番ドア」を一旦ラストまで書ききる。出会い、妄想を募らせる、告白して玉砕、というシンプルな話をやりたかったがこれがエンタテイメントとして成立するか?という所がまだ引っ掛かっている。この後コンテやらプロダクションまで、この話で全力を傾けられるか?という意味合いで。21時前だったので「オリオン書房」により暫くチェックしていなかったコミックの新刊が読んでるもので4冊ほどたまっていたので買い、2食目はラーメンスクエアまで行ったが結局どこにも入らず週頭と同じ「立川や」に行って今日はかつおラーメンの方を食べ、この時点で22時前だったので三鷹ではなく吉祥寺まで乗って「ライフ」で買い物して帰宅。帰宅後は課外活動を続ける気力が尽きダラダラとTV視聴。「ヴィンランド・サガ」は相変わらず残酷な話が続いてるなぁ、と完全に視聴者目線で楽しんでる。何もしてないので凄く申し訳ない気分にはなるが。(10.22に記述)

家計
エキュート立川長田本庄軒 ぼっかけ焼きそばすじコン平焼きセット902
立川シネマシティ 鑑賞料一般1800
立川フロム中武カフェベローチェ アイスストレートティー220
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)418
立川ノルテオリオン書房 はねバド(15),ヒットマン(5)(6)特装版,はじめてのギャル(9)2871
立川や かつおラーメン920
立川ジーンズメイト ボタンダウンシャツ3289
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,つぶたっぷり贅沢みかん,パナップストロベリー,午後の紅茶レモン,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,一平ちゃん夜店の焼きそば,野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活アップルサラダ*31299

10/20 合計11719

10.21

9時過ぎ起床、朝食だけ済ませて徒歩で出て10時出社。週頭が月曜で10時スタートなのが一番リズムがいいのでまずは成功。メールチェックと朝の会議で出す題材の資料をまとめて、議事録役の出席プラス今回は自分の方からも報告。議事録打ちを兼ねた本社滞在時間はいつもの通りとり、戻って来てからも連絡関係を次々と。時間の切り方に失敗して昼食休みが15時半のミーティングの後になり、ミーティングの後の動画さん同士の話し合いにも同席していたので昼食は16時台に。動検さんが話の中で「原トレ1枚描くのに何分、中割り描くのに何分と先に目標を決めてやる、クリアできたら更に短い目標を立ててやると早く描けるようになると思う」という事を話されていて、自分も撮影作業に追われてた時はそれ考えてたけど、暫くその組み立てしなくなってたかも、と改めて気付きが得られて自分にも為になった。昼食休み何時から取るために今の手持ちの仕事は何時までに終わらせる、みたいなのは1日のスタートでプランニングしないとダメだなやっぱ。食事から戻って来ての夕方夜帯も連絡の折り返しが中心で、久々にネゴシエーション業務だけで1日終わる結果になった。上がりは21時前で小雨が降り始めていたものの自転車で来ていたので無理矢理乗って帰り「定食あさひ」で夕食、その帰りで更に雨に濡れて22時前の帰宅。明日の朝食は買いそびれた。24時過ぎまで新作のTVアニメ視聴、以降落書き的な二次創作1点やって27時前まで。ここの所メンタル的に落ち込むことが多く、今日は仕事に追われていた事で一時的に忘れられていたけど、頭が休まるタイミングになる度に不安しか襲ってこない。よくない傾向。(10.22に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
三鷹北口CoCo壱番屋 チーズカレー714
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 唐揚定食,納豆960

10/21 合計3384

10.22

13時過ぎの起床。朝食のストックもなかったので執筆タイム込みで「一凛珈琲」へ行き夕方まで。2日分の日記を片付けた後、「7時35分、3号車、1番ドア(仮)」の脚本をラスト書ききるまで。とりあえずプロット通り最初の出会い、主人公の妄想を積み重ねて、最後痛い目に遭うオチ、という流れにしたがどうも引っ掛かりが。多分終始主人公の独り相撲で終わっている点で、ホントはそれをやるのも目的のうちなのだが、どうにもしっくり来ない。明日2稿やるか・・・と若干思いつつも今日はどちらかというとのんびりする、の方をメインにしたかったので終わりにして食事の買い物を「サミット」へ。自炊するならもう10月だしおうち鍋かなぁと思い、ひと通り揃うサミットへ行った次第。帰宅後は食事作る前に冷蔵庫の断捨離を行い、3年前に休職した時に自炊しまくった際買った調味料やら料理用の酒やらが放置状態だったので、全て片付ける。サラダ油が期限相当突破して丸々余ってたのは・・・完全に計画ミス。その後鍋作って食べ、満腹で腹壊す直前くらいでギリギリ踏みとどまるが、何かやる気にはなれず今日が初回になる「ちはやふる3」の時間まで延々TV視聴。あ、そうだ。「まだ結婚できない男」が始まる前に半年続けていた「ブライダルネット」をキレイすっぱり退会しました。Twitter上で知らないアカウントに焚きつけられてとりあえず騙されたと思ってやってみるかとなりやってみたが・・・自分から「申込み」を全然できなくて(気になる人はスペック高過ぎ、気が合いそうな人は何かしらハードルあり)、結局何もできなかった。詳細は「結婚氷河期-2」で詳しく書こうと思うけど・・・反省しかない。という訳で「まだまだ結婚できない男」です。(10.23に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ(サービス券使用),ミックスサンド730
三鷹台団地サミット ブライトストロング詰替,アラポテトうすしお,あきたこまち1kg,かどやごま油,キッコーマン醤油ミニ,みつせ鶏もも肉,国産ツイン木綿豆腐,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,黒コッペ,ピザパン,鍋物セット2616

10/22 合計3346

10.23

9時過ぎ起床、二度寝せずに済んだので10時出社。昼に来年来るスタッフの見学と食事会があるので午前は手短に片付く連絡だけを片付けて、1時間ちょい駅近くの店で会食。戻って来て間の短い時間で仕事の手配1件済ませて、水曜定例のクロッキー会に参加。今日は5分で全体描ききれないケースが出た・・・。午後からはほぼ自分のToDoに専念できたので先週末どうしようか悩んでいた現場ではほぼ役に立たないTVPのスクリプトをどう手直しするかの案出しとコーディングも少々。今日は朝ちゃんと出られたので上がりもサクっと上がるか、となり19時過ぎの上がり。朝着替えの時に靴下が2足足の裏に穴が開いていて絶対靴のせいだ、と思って革靴確認したら靴底が折れて完全に穴になっているのを確認。流石に新しい靴買うしかないか、となり吉祥寺に出て最近使う傾向にある「SHOE PLAZA」で思いきって高めの靴を買ってしまう。夕食は執筆タイム込みでダイヤ街の「ココス」に行くが、食事と日記でもう駐輪してから1時間半過ぎてしまった。その後も結局脚本の続きをやり、22時半頃まで続けて「ライフ」で買い物した後23時頃の帰宅。深夜アニメを「けものみち」まで見るが、「beasters」と被るのが痛い、というかプラスウルトラ枠の曜日時間、なんとかしてほしい・・・。

家計
吉祥寺SHOE PLAZA リーガルシューズ19800
吉祥寺ココス モッツァレラトマトスパゲティ・ミニドリアセット1078
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール312

10/23 合計21190

10.24

11時前の起床になり11時半始業。昨日手を付けた書き出し系のスクリプト修正を一旦脇に置いて、主に自分が必要になったという理由でシート打ちツールで作成したデータをタイムラインに反映するスクリプトの作成を、以前書いた連番画像読み込みのスクリプトから引っ張り出してタイミングの反映だけする形にする進め方で今日のメインにする。序盤は読み込みしながら並べる形にしていた元のスクリプトをどう既に並んでいる画像から引っ張る形にするかで悪戦苦闘。結果的に既にあるレイヤーの頭から検索して引っ張りだて格納して、読み込みの代わりにそれを貼る、という形にして改変最小で済むアルゴリズムにする。その結果スピードは早くならないが、後で万が一修正が必要になった時に、2つのソースプログラムをなおすのが楽だなぁというのがあったのでこれで納得する。昼食休みはスタートが遅かったがこの件の目処が立った時点で一旦リフレッシュしよう、となったのと昨日書いてた脚本の続きもやりたかったので自転車で出て「ステーキのどん」へ。平日の16時台、しかも郊外店舗なので、一時期客が自分しか居なかったりした・・・。帰宅後は書いたスクリプトの再チェック、遠隔で動画さんの上がりチェック少々でゆるゆると仕事を続け、21時前に終了。その後も脚本作業の続きをやり、夕食は先日の豆腐の残りもあったので今秋2回目のおうち鍋をど深夜に決行。その後に土曜の演出クラスの課題をやりたかったが気力が続かず、資料ぼちぼち読んだだけで終わる。「サイコパス3」「星合の空」を見たので就寝は27時過ぎ。劇場版サイコパスの後やさぐれ中間管理職こと常守朱さんがどうなったかが高木的には一番の関心事だったが、自分と同じく中間管理職を降りてたっぽくて益々親近感を覚えた。まあ今回の主人公は新キャラ2人なので、自分も朱同様傍観者の視点でこの話を見ていこうかと。(10.27に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ,チキン,ソーセージ),セットドリンクバー1032
三鷹牟礼西友 豚肉バラ小,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,スナックサンドたまご,鍋用野菜小844

10/24 合計1876

10.25

9時半頃起床、バスで出て10時半過ぎ出社。昨日ほぼ形になっていたシートうち反映のスクリプトの検証作業と公開、説明ビデオ作成までやりつつ合間合間で動画上がりのチェックやってたらそれで1日終わる感じになった。昼食休みは雨がそこそこ降ってたのと、平日のうちに脚本出してしまいたかったので「カフェドクリエ」に行って食事にしつつ書いた内容の読み返し。夕方過ぎくらいに作業のオファーのメールが届き内容確認とかやりつつ説明Vの作成、週明けになる前にやっておきたかった連絡等やってたら21時半になった。早く上がれりゃ選択肢がボチボチあったが今日は明日の演出クラスの課題も帰ってやりたかったので「日高屋」でさっさと食べて22時半頃の帰宅。まず脚本の方を再チェックして提出してしまい、その後はテレビを無音で垂れ流しつつ、演出クラスの課題をちまちまとPremiere開きつつやる。去年も別題材でやった課題だけど、これは特に自分も好きな領域なので思わず気合入れてやってしまうのだった・・・提出は言われていなかったが一応やった内容は事務局に送り(そっちの方が時間かかったけど)、28時くらいに寝る。(10.27に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 茄子のトマトソースパスタセット・アイスティー(T)968
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット790

10/25 合計1758

10.26

二度寝して12時前起床、朝食の買い置きがないのでシャワー済ませた後早めに出て三鷹駅前にNUNOANI塾の時間の30分前くらいに着く・・・が早く出てきそうなマックは案の定混んでたので諦め、その近くの海鮮丼「まるき」で1食目。講義の教室には割と余裕を持って着き、今日は2コマ聴講。例によって全く内容書けないんだけど、演出クラスの課題は去年よりは正解に近い回答に出来た気がするのと、プロデュースクラスではここに通ってなきゃ会えないような方(ある意味)から話を聞くことが出来てとても有意義だった。3コマ目は課題を出せてないので不参加で切り上げ、今日公開の「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかたfine」をとっとと見ておきたかったので上映館を調べて新宿バルト9に行く。行った後で立川シネマシティーか府中のTOHOに行きゃよかったと後悔したが(バルト9は混むので上映自体の客入りがボチボチでもスクリーンにたどり着くまでが面倒)。上映まで1時間半くらい時間があるので食事に毎度新宿の定番「やんばる」、更に着るものの補充で「マルイメン」「MUJI」とまわり、まだ 時間があったのでバルト9の建物の地下の「カフェベローチェ」で一服してからスクリーンへ・・・行こうとしたら結構時間かかった。「冴えカノ」は「このすば」と同じく完全に作品ファン向けの映画という認識で臨んではいたが期待通りの内容ではあった。冒頭からメタネタで先輩ヒロインと幼馴染ヒロインは「モブ扱い」と自ら発言するし、エンドロールの後のエピローグがかなり長くて「主人公とメインヒロインがくっついたその後」にかなり割いてるし。エンドロールに使用曲で「小田和正」って出てきてそんなのどこで使った、と思ったらエンドロール明けで思いっきりネタとしてぶっ込んできたのには笑わせて貰った。その手前のシーンで観客がFGOの 貼り込み画面にみんな笑ってたのには逆に自分はその時「?」になって、後でTwitter見て「そうだったのか」と納得したけど。完全にファンムービーだけど商業的にはこれでいいんだよな、TVシリーズからの続きであるこのコンテンツの場合は。見終わって吉祥寺に帰ってきて、今日は飲んで帰っても何ら問題ない状況だったので一人飲みして帰りたいなぁと思い駅周辺検索して「戎」の吉祥寺店には入った事がなかったので行ってみる。が店員に「10時15分ラストオーダー」と言われて時計見たら「あと20分じゃん」となったので諦め、更に地図で検索して「オクワ酒屋」という店を見つけたので行ってみる。前の前の前の前くらいに席があったパインクレスト吉祥寺から目と鼻の先でなんで俺ここ知らなかったんだろ、という盲点だったが、入ってみたら薄暗めの店内に若めの客層で最初ちょっと尻込みしたが、出てくる料理は美味しく、席数が多くないので割とのんびりしていられたので「当たり」だった。安くは飲めないので年中行く感じにはならないだろうけど・・・。帰宅は24時前で、「戦x恋」の時間までTV垂れ流してから就寝、というか土曜日のラインナップは世間的には注目作が多いんだろうけど自分にはあまり響かないネタの方が多くて完全に惰性で見てる感じだな。うーん。(10.27に記述)

家計
まるき ねぎとろ丼650
三鷹下連雀3丁目ローソン 十六茶660ml,キシリトールガムライム252
新宿バルト9 鑑賞料一般1900
新宿やんばる ラフティ丼セット950
新宿マルイメン ハンカチ550
新宿MUJI 靴下3点,オックスフォードパジャマ5780
新宿3丁目カフェベローチェ アイスストレートティー220
オクワ酒屋 サッポロ黒ラベル小瓶,ボラ白子フリット,七田(日本酒),茄子の中華だれ2790
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご218

10/26 合計13310

10.27

二度寝というか三度寝くらいして14時前起床。洗濯機回しつつシャワー済ませて「サンデーソングブック」聞きながら朝食というか昼食、物干し済ませてから月末が締切の「群像新人賞」の募集内容を再度確認して書いてた小説の体裁整える作業だけ済ませた後出て、毎度の「一凛珈琲」で日記タイムと小説の校正作業。20時前に切り上げて「西友」で買い物して帰り、夕食は買ってきた食材で肉野菜ラーメン。深夜に小説の投稿を済ませ、後はTVダラダラ見て26時頃まで。(途中から11.04に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスココア(2杯目半額)800
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,出前一丁袋,スナックサンドたまご,ラーメンの野菜,野菜生活オレンジカモミール*2,野菜生活青森りんごミックス*2,黒コッペ1253

10/27 合計2053

10.28

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。メールチェックとweb見て回るので午前の会議までの時間を使い、昼までは月曜のルーチン。その後から作業に入りデータ整理をやりつつ、余裕がある隙に三田さんにAEでの線撮作業手順を一回体験してもらおうと思いひととおりレクチャー・・・してたら昼食の行き時を失いそのまま午後のミーティングの時間に。17時台になってようやく昼食に出ていつもの月曜パターンでなく「マイカリー食堂」で速攻で食って「ローソン」でアイスカフェラテ買って職場の休憩スペースで少しダラっと。終盤戦は線撮作業のデータ整理をやりつつ動画上がりチェックやら先のアポイントの連絡やら。21時過ぎの上がりで、明日の脚本ゼミの原稿読みがほぼ丸々残っているので上連雀の「ココス」に籠もって閉店時間近くまで。帰った後もTVは垂れ流しにしつつ読み続けるが28時までやって全員読みきったつもりでいたら後で1件読めてなかった事に気付く。DLする時に番号付けはするのだが、企画書プロットと本編の2ファイルで送られてくると偶に見逃す・・・注意不足なだけなんだけど。(11.04に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹上連雀ココス バター醤油スパゲティ,サラダセット1078
三鷹下連雀ファミリーマート ロースハムエッグパン,もっちパンミートチーズ246

10/28 合計2044

10.29

9時半頃起床10時半過ぎ出社。夕方前に打ち合わせがあるので在宅勤務予定の日を変更。丁度今やってる作業も、モニタの枚数多いほうがやりやすいし。序盤は打合せ用の資料作成で、制作宛と色彩設計・色指定宛の確認事項等を1枚にまとめる作業に時間を割く。昼食休み挟んで作業に1時間程度は時間が取れたので気持ち進めて、16時半から今参加している作品の打合せ。 カット数多くない件なので1時間ちょっとの読みでいたら結局2時間くらいかかった。議事録とか作業オーダーのまとめとかやりたかったが、打合せ終わった時点で脚本ゼミの遅刻確定だったので速攻で出て、1時間遅れで参加。ほぼ全員分原稿読んでたが、メールで事前に送らなかったので数人コメントを用意してたがしそびれた。自分の原稿「7時41分発、8号車、2番ドア」は前回に続き主人公が理不尽に酷い目に遭う点と読みきってどう思えばいいのかわからない作品だという点の批評が主。ショートアニメ前提なので誰もが共感できる作品というよりは世の中を客観的に見た時と主観的に見た時のズレというか理不尽さを描きたいと思っていたので、展開上無理がある点だけなおしてこれは完結させたいかなと思った。見終わってスッキリしない作品なので、それとは違う所で視聴者(もうこれは男性の受け手の事しか考えてないが)を食いつかせる映像面の仕掛け(あえて誤解されるのも込みで書くとヒロインの無駄にHなシーン)は残したいと思ってるけど。って書いてて某当たりまくってる監督や某自ら深みにハマっていまっている監督が無駄にフェチズムあるカットを挟む理由もそこなのか?という事を思ってしまった。真実はわからないけど。今日が期終わりの会でラストになる人もいたのでゼミ後の飲み会にも顔を出したが、そこで思いがけない話を先輩のゼミ生の方からいただき・・・その件は後日の日記で。今日でラストの方は自分より1期早い方で自分よりファンタジー的な設定を作るのが好きな方だったが、書く事自体に疑問を持ち始めたのでやめるという事だった。書くのを続ける理由は人それぞれだと思うが、結局どの仕事も趣味も続けられるかそうでないか、それに周囲の評価が伴うか否か、になってしまうのだろうか・・・。帰宅は24時過ぎで、「ちはやふる」までTV見たので26時超え。2話連続だと結構遅い時間になるな。(11.04に記述)

家計
terrasse verte ドリアセット(アイスティー)900
小松 飲食代1500
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点(ポイント利用)156
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダ,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン416

10/29 合計2972

10.30

寝坊して10時過ぎ起床11時半出社。手持ちの作業がなかなか進まない問題はありつつも、作業は副業なので主業務の窓口業務優先で昨日の打合せの議事録作成と参考素材のピックアップ、前夜のうちに依頼が来ていた作業の段取りから着手。後半戦から作業の方に移り、400枚近いマスク抜き作業の続き。21時過ぎて上がろうとした矢先に矢継ぎ早にスパムメールが連続して届き、んー、うちもこんな目に遭うくらいには名前が売れたのか、と変な感慨にふける。自転車止めたのが離れの駐輪場の方だったので夕食は吉祥寺まで行って「炒王」で食べ、「ライフ」で朝食の買い物して23時過ぎの帰宅。一旦課外活動が区切り的な感じだったので今日は何もやらず27時過ぎまでダラダラとTV。「beasters」見た後惰性でフジ見てたらミラドルTVを見逃した。ホント、プラスウルトラ枠、位置が微妙。(11.04に記述)

家計
三鷹せい家 ネギラーメン730
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
吉祥寺駅南ライフ スナックサンドたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,午後の紅茶レモン500ml284

10/30 合計1969

10.31

11時過ぎの起床になり12時始業。寝坊した理由は・・・前夜に富士急バスと静鉄バスが廃止減便をこの秋にしたせいで東海道路線バス制覇がより困難になったのをひたすら調べてしまったからだ。なんという無駄な理由・・・。その他にも朝来てたメールの返しやらでなかなか仕事に打ち込めず、寝不足だったこともあって15時からのボーンデジタル主催のウェビナーはかなりうとうとしながら聞いてしまい、夕方過ぎからようやくスイッチが入って線撮作業が進んだ、といった調子の1日だった。メンタル荒み気味な時に在宅勤務にすると、解消する見込が立たないままダラダラと時間が過ぎるので、むしろスタジオに入った方が無理矢理時間内ごまかしごまかし仕事してられる分、ましかもしれない。テンション低い時にどう乗り切るかも課題だなぁ。夜になって動画上がりチェックのメールが舞い込んだりしつつで上がりは22時前になり、この時間に行って成立する選択肢の中から「かっぱ寿司」をチョイス完全にハレ・ケでいう所の「ケ」の使い方になってるな、自分にとってかっぱ寿司は。23時頃に帰ってきて、そろそろ課外活動どれかしらは進めないとと思いながらもTwitterとテレビで過ごしてしまいド深夜まで。途中まで今日の深夜3時からPraxinosがIliadのウェビナーやる、というのをおぼえてたのだが風呂から上がった後忘れてしまい、一度寝かけてから「そういや今夜だ!」となって慌ててスマホ起動して見始める・・・が連日の寝不足が影響して途中で寝落ち。まあやってる内容は以前からwebに流してる内容だったので、多分新しい情報はない、はず。そもそも英語なんで、話してることは数分の1しかわからないけど。(11.04に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,イープラスチケット代(阿佐ヶ谷ロフトAイベント)2113
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,ポテトピザ(1割引券使用)621
三鷹かっぱ寿司 寿司6皿660

10/31 合計3394

10月の家計 総括

出費が30いってしまった・・・完全に身の丈でない額です。今月は脚本ゼミの入金があったとはいえ、それ引いても赤字だし。

財布から出て行った額129805
自動引き落とし・振り込み(7件計)172573

出費計302378
収入2x6945

収支-x5433