1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.11

2019.11.01(Fri)-11.30(Sat)

11.01

昨夜夜更かしの末に寝落ちした事もあり10時前起床になってしまい、シャワー済ませてバスで出て「マクドナルド」で朝食。11時出社でメールとwebのチェックを済ませた後、今日はアポイントが13時にあり微妙な間の時間をどうするかで少し悩んで結局情報収集とかの雑務に充てる。アポイントの件は古巣の方から貰った件で、双方のSHOTGUNどうしてますか話をなんだかんだで2時間強。昼食休みを久々に「松のや」のとんかつにして、後半戦は作業に没頭しつつ、呼び出されたタイミングで動画上がりのチェック。シート打ちをTDTSにしてから、動撮が組みやすくなった。これに関しては完全に「必要は発明の母」だった・・・。夜になって、結局今週1カット目を組み終わらなかったけどまだ納期まで時間あるのでやめよう、となり上がろうかと思った所で西口さんから相談が来て、シート合ってるか見て欲しいという内容でカット内容ちゃんと吟味したら逆シートなのか違う中割りにして欲しいのか指示がないカットで、聞いたら納期はまだあるとの事だったのでこちらで判断せずに演出戻しにする。制作期間がある作品だとこれができるのは意味がある・・・中継する自分の仕事が増えるが、そこも踏まえて任されてる訳だし(最近自分が演出の勉強しているせいで演出内容にツッコミ入れまくってるので、過剰介入かもしれないけど・・・)。その件を対応していたら上がりが23時になり、遅かったので夕食は「ひごもんず」へ。明日の予定が朝から戸塚の美術教室なので「セブンイレブン」で朝食の買い物して帰宅、深夜アニメは最後まで見ないつもりで途中の時間で風呂に入り、TBSの3本が始まる前に就寝・・・するつもりがTwitterダラダラ見てしまい結局26時とかになったような。(11.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュバリューランチ(サラダ,アップルジュース)550
三鷹松のや ロースカツ定食550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹ひごもんず 角煮ラーメン910
三鷹下連雀セブンイレブン たまごサンド,パンケーキ,午後の紅茶ストレート500ml356

11/1 合計2536

11.02

7時過ぎ起床。シャワーと朝食済ませて出て、バスで久我山、井の頭線で渋谷、東横線で横浜、のルートで戸塚へ。このルートの難点は渋谷からの東横線で座れない問題。F特急だとほぼ間違いなく無理。渋谷からJR乗るより安いのはいいのだが、うーん。今日の美術教室は前回の続きで、三浦半島の明け方想定の絵を前回で空・海は塗りきったので山・道といった辺りを塗っていく作業。今日で終われるかと思っていたが全然そんなことはなく、前回手本の絵をほぼ無視して薄塗りしてしまった結果を埋め合わせするのにまずもって苦戦したのと、今日も結局薄塗りになってしまい道の部分が全然それっぽくならなかった事。今回の絵は水彩的な塗り方をマスターできればOK、くらいに思ってたのでまあいいか、とは自分の中ではなってるけど。月1回2時間で出来ることの限界もじわじわと感じつつあり、自習の時間やっぱとったほうがいいなとか、濃淡の制御をするにはマイ絵の具とマイ筆を持ってきた方がもはやいいのでは、ともなっていて、ただ教材費込みで月謝は払ってるしなぁ、というのもあってちょっと悩みどころ。教室のストックの絵の具はかならずしもいい状態でないし。うーん。教室終わって次回分の手続するのに持ち合わせが足りなかったりして少し時間がかかり、今日は戸塚で昼食にしてしまうか、となり駅の反対側の「イタリアントマトカフェジュニア」で昼食にしつつ、この後の予定の件で連絡入れたり。火曜に脚本ゼミの先輩(年下だけど)の黒須さん(ちゃんと書いとくと、彼女は既婚女性です)にある提案を貰い、16時半に新宿で待ち合わせにさせて貰っていたので移動。微妙に1時間弱つぶさなければならない時間ができたが土曜の新宿はなかなか融通がきかず、結局高島屋の前のベンチに座ってTwitter見て回ったり。ここで下手に時間があったせいで色々探ってたら、職場のある方に自分がブロックされてたのに気付く。軽い理由と重い理由両方考えたけど・・・どうせ本人に聞けはしない件なので結論出しても仕方ないな、と最終的にはなった。勿論気にはなるけど。以前も尊敬してたある方に気が付いたらブロックされてた事もあって、やっぱあまりSNSでぶっちゃけない方が健全ではあるんだろうな・・・と思いつつも、そうするにはメンタル落ち着かせる別の要素(家族の事で手一杯だから他人の事まで気にしてられないとか、仕事が猛烈に忙しくて周囲の雑音なんか全く気にならないとか)がありゃいいんだけど・・・がまあその後の権に微妙に絡むんだけど。黒須さんと待ち合わせした件は・・・どこまで書こうか迷う内容だが、まあこう書いとけば自分としては思い出せるか。家計の記録と合わせれば。ざっとだけ書いておくと初対面の方と会うにあたり事前に普段の自分に対するダメ出しをしてもらった感じで、ついでにまともな着ていく服装も見当たらなかったので一式揃えたというのがおおまなか内容。これ後日大コケした時に「この時の自分は何だったんだ・・・」となる可能性があるので記録としてはこの辺にとどめておく。それなりにコストはかかったがまあこれも勉強代、という事で。21時頃に吉祥寺へ帰ってきて、そこそこ荷物はあったが「ライフ」で朝食の買い物して帰宅。翌日予定がないのをいい事に借りているDVD「ある結婚の風景」を最初から最後まで見る。火曜のゼミの帰りに緒方くんに勧められて「今日借りて帰らないと見ないかも」と思って吉祥寺のTSUTAYAで借りて帰ったのだが・・・コレ、未婚男性(女性でもいいが)が見ると結婚というものに幻滅するように出来ているような内容でなんかタイムリーだった。基本シーンが動かない2人芝居で深夜に見始めた事もあって途中寝落ちしかけたりもしたのだけれど、全体としては面白かった。結婚10年の表向きは円満な夫婦としてインタビューされる所から始まり、夫の浮気と家出、散々引っ張った末の離婚、挙句お互いに再婚した後の不倫と表面的にはグッダグダなのだが、この流れを経ないとこの男女はお互いを本当には理解できなかった、という描写にリアリティーを感じてしまう所が特に良かった。でもコレ、冒頭にしか出番がなかった娘二人の視点でこの父母を見ると、滅茶苦茶迷惑な話だな、とも。1970年台のスウェーデンという地域的な背景もあるのかもしれないが、80年台に「クレーマー、クレーマー」でも近い題材を扱っている事を 考えると時期の差はあれ 世界中どこにでも起きている問題なのかもしれない。夫の方のセリフで「結局人は孤独だ」というのと妻がそれに対して「私はそうは思わない」というのが人間の本質を示しているようにも感じたのと同時に、自分もここまで深い人間ドラマを書けるようになりたい・・・とも思った。問題はエンターテイメントとの両立、だけど。(11.04に記述)

家計
自販機 香ばし麦茶130
戸塚みずほ銀行ATM 手数料110
戸塚有隣堂カルチャーセンター 受講料3回分9240
戸塚駅西口カフェジュニア 若鶏のクリームドリア・サラダドリンクセット957
新宿カフェアンドミールMUJI アイスティー,ホットコーヒー560
新宿MUJI 長袖Tシャツ,チノテーパードパンツ,クルーネックセーター8970
新宿ルミネ・nanouniverse 7DAYS COAT21582
新宿ルミネ・靴下屋 靴下1点1100
新宿ルミネ・ラ・メゾン Bディナー(トマトクリームスパ),Cディナー(ポルチーニ茸リゾット,あぽろベリータルト)4180
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,午後の紅茶レモン500ml,たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン423

11/2 合計47152

11.03

14時前に起きてシャワーと朝食、洗濯機回しつつ「サンデーソングブック」を聞き始めるが、途中から昨日貰った「宿題」?の「自撮り」をやらねばと部屋の前の通路で三脚立てて格闘。なんだかんだでセルフポートレートをやる機会には何度か当たっている気がするが、今回も微妙に悩んでしまい結局20テイク以上撮る羽目になる。30分くらいやり続けて「もうこれでいいか」となり撤収、その後は昨日出かける時にぶち当たった「カジュアルウェア以外着ていく格好がない」問題の根源である「体重70kg気が付いたら超えてた」を意識的に解決しなければと思い、「文筆活動やるようになってカフェラテの回数が激増しているので控える」「同じ理由で運動もしてなかったので、以前やっていた自転車は復活させる」「マネージャー職降りてからストレスが激減してるのも太った理由のひとつかもしれないがこれは(自分じゃどうにもならないので)諦める」の2番目、早々に自転車遠乗りの趣味は復活させよう、となって、室内でホコリ被ってたロードバイクの準備をして出かける・・・が出たのが16時だったせいで三鷹市境まで来た所で暗くなってしまい、府中四谷のワイズロードまで予備のチューブ買って折り返してくるつもりが三鷹一周(もしてないくらい)で終わる。とはいえ久々の運動で自転車1時間はそれなりに運動になった。結局その後課外活動をする余裕が体力的にも精神的にもなく、「西友」まで買い物して帰ってきておうち鍋、TVダラダラ見ながらたまってたコミックスを1冊ほど読んで趣味絵のイラスト1枚描いたら時間切れ、みたいな調子で終わる。このままだと3連休、リフレッシュしただけで終わるが・・・必要な時間だと思うしかないか。(11.04に記述)

家計
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,野菜生活オレンジカモミール*3,野菜生活青森りんごミックス*3,鶏もも肉,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,午後の紅茶ストレート500ml,トマトピザトースト,たまごロール1370

11/3 合計1370

11.04

11時起床。12時半から阿佐ヶ谷の「ロフトA」で行われる、色彩設計さん達のトークイベントのチケットをとっていたので向かう。なんとなく内容的に関係者が多くなりそうだなと思っていたが、顔見知りならびに見たことあるかもしれない方がボチボチ。今回登壇される辻田さん・橋本さん・茂木さんがそれぞれどんな事を考えてらっしゃるか、仕事の上でもなかなか聞く機会は限られているので丁度いい機会だなと思い行ってみました。一応奥の方に座ったけど、居るのは多分バレただろう、というか、行った件ツイート自体してるしな・・・。話の内容はあまり直接的な事を書くと問題になるかもしれないので問題なさそうな範囲で書くと、今回の企画で主催側が用意した「同じ絵を複数の色彩設計さんで塗ってみた」比較が面白かった。3つの絵を登壇者含む5人の色彩設計さんが他の人の上がりは見ないでタイトルだけ渡されてそれぞれが思うように色を決めるという内容で、面白いくらいに全員結果がバラけた点が興味深かった。「実際の仕事ならこうするけど、こうしたら他の人と被りそうなのであえてこうしてみた」といった発言があって、プロ意識みたいなものが感じられたのと、その結果もありえない配色ではなく まとまっている点にも納得感があった。この企画の他にも色指定さんのスタッフィングの件や色指定香盤表の役割といったかなり実務に踏み込んだ話を3方がされていて、横に座ってた方がちらっと言ってたのを耳にしてしまったけど「基本皆真面目」というのが伝わってくる会だった。終了時間がわからない状態で行ったのだけれど、夜の部と変わらず2部制3時間半というボリュームで非常に聞きごたえがあった。ロフトが1オーダー制だったが食事は頼まなかったので、帰りに自分的「阿佐ヶ谷に来たら」の定番「くくる」で明石焼をいただく。国分寺行った時にはなくなってたので、こちらは大丈夫か?と思ってはいたのだが健在でよかった・・・。その後は吉祥寺に戻ってきて、溜まった日記の返済がしたかったので「サンマルクカフェ」に籠城。結果的にこの1週間がかなり濃かったので、気が付けばそろそろ日記だけで3時間・・・できればショートアニメ脚本の改稿もやってしまいたかったが、諦めて撤収し久々に「ねぎし」で夕食にして22時前帰宅。帰宅後はDVD「太陽の王子ホルスの大冒険」を視聴。先日高畑勲展を見に行って凄く気になったタイトルなのだが、リミテッドアニメでない贅沢な動きに圧倒されたのと同時に途中突如入り込んでくる止めPAN、止めTUのカットがその反動でやたらチープに感じられて制作体制が透けて見えてしまったので少し残念な気持ちになったのだが、物語途中から出てくるヒロインのヒルダに釘付けになって、それまでの狂気的な部分やお粗末な部分が吹っ飛んでしまった。ヒルダの声をあてている市原悦子さん(高畑氏同様亡くなられてしまったが・・・)の演技も一役買っていると思うけど、なにより悪魔と主人公の間で板挟みになる苦悩みたいなものが丁寧に描かれていて、とても魅かれる。先日の連続テレビ小説「なつぞら」でもこの「ホルス」のヒロイン・ヒルダをモチーフにしたキャラクターデザインに苦労するエピソードは描かれていたが、絶妙なバランスで出来上がっているキャラクターで、「こんなキャラクターを、いつか自分も描いてみたい」と思わされた。この作品が当たらなかったのは・・・子供ターゲットで考えると、単純明快でないキャラクターとストーリーに客が付いて来られなかったのだろうか。オリジナル単発劇場作品は、今でも宮崎新海細田長井以外の監督では集客難しいだろうしな・・・。見終わった後はTV視聴に移り25時前まで。月曜は遅い時間が再放送だけなので早く寝られる・・・。(途中から11.05に記述)

家計
阿佐ヶ谷ロフトA ドリンク2点1100
阿佐ヶ谷駅くくる 明石焼691
吉祥寺元町通サンマルクカフェ アイスティー(M)341
コピス吉祥寺・ジュンク堂書店 ハラスメントの境界線(新書)990
吉祥寺サンロードねぎし トリプルミックス1000
吉祥寺西友 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール281

11/4 合計4403

11.05

9時起床10時出社。幸先いいスタート。自分がスタジオ一番乗りだったのでこの隙に手持ちの作業をサクサク進めるかとなり今日は早めの時間から作業の方に入る。昼に人が揃った所で先週末に追加された仕事の割振を決めてもらい、作業の切りの良し悪し問わずで13時に昼食に出る。久々に「bluebird」まで行ってカレーにしつつ、昨日買った新書「ハラスメントの境界線」を読み始める。戻って以降は明日の準備で機材借りに本社に行って事前に動作確認したりした後作業に戻り、夕方過ぎまでやってようやく頼まれてる重い線撮の1点目が終わる。残り1時間切ってたので次には手を付けずこまごました件を片付けて19時半過ぎの上がり、吉祥寺TSUTAYAへの返却があったので自転車で向かい「一番館」で夕食、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。んー、じわじわ腹の調子が微妙になってきたが、今日先週の原稿の改稿は終わらせてしまいたい・・・。改稿作業をラストまでやった結果22時半過ぎまでかかり、「ライフ」で買い物しての帰宅が23時過ぎ。「ちはやふる」の時間まで起きていたので27時前の就寝。

家計
bluebird チキンカレー,トロピカルアイスティー950
三鷹駅北口セブンイレブン ヘルシールイボスティー129
吉祥寺一番館 焼き餃子6個,麻婆丼650
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)336
吉祥寺駅南ライフ つぶったっぷり贅沢みかん,たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン347

11/5 合計2412

11.06

9時起床10時過ぎ出社。11時に来客があるのでその準備とメール・webのチェックから始め、来客対応が見込みより長くなり14時前まで。某ソフトウェアメーカーの方に来ていただき説明を受けたが、日本ではまだ使われていない手法の説明にはいい刺激を受けた。本来我々が聞きたかった件はあまり進展がなかったけど。クロッキー会の方がこちらの件で30分遅れにしてもらっていたのでその隙に食事に出て、「松屋」で手短に。その後の今日のクロッキー会は、演出やってる手島さんのリクエストで2人が向き合って座っているみたいなシチュエーションも描く事ができて、面白かった。その後は入ってきた動画作業のカット内容チェックで、カット袋に入っているのが明らかに原画データのプリントアウトで元データ使った方が正確なのでデータを探す、が、そのまま動画作業できるサイズでないことに気付き、変換作業に時間を取られる。いや、普通のカットならすぐ終わるんだけど、今回のは動画枚数270、原画枚数もその半分超あったので自動化する段取りを最初考えてからやればよかったのを手動でやり始めようとしたのが失敗だった・・・。本来の自分の手持ち作業に入れたのが夕方過ぎで、もう今日は時間まででやれることやって終わりにしよう、と思ってたら今日の夜に予定入れてたのをメールが来たことで気付き、残り30分くらいの時間の使い方でちょっとわたわたして20時上がり。今夜は前の職場の後輩だった高橋君、松本さんと飲む事にしていて、店は考えてなかったと言われたのでなんとなくすぐに思いついた「もきち」へ。比較的駅から遠いので静かだという印象があったのが大きいが。23時くらいまでお互いの仕事と将来の目標みたいな話をした。その話の中で高橋君が「ミツバチのささやき」という映画を挙げてたので、先週の緒方君に言われた「ある結婚の風景」の時にならって「言われたその日にDVD借りる」で「TSUTAYA」に寄る。ついでにその時に話に出てきた「耳をすませば」と「AKIRA」も話の展開忘れてたのでついでに、と思い「耳をすませば」の方を借りる。帰宅後はさすがに飲んで帰ってきて映画を見る気力はなかったのでTVの深夜アニメを流し・・・てるうちに寝落ちした。(11.07に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 牛めし(並)380
もきち 飲食代(割り勘)2120
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点220

11/6 合計2850

11.07

二度寝してしまい11時過ぎ起き12時始業。手持ちの作業がスタジオに入っている日に他の仕事に手を取られ気味で進捗が悪いので、在宅の今日も作業に時間を割く。15時過ぎに動画上がりチェックの連絡が来たので指摘メモ作って折り返した後、16時台に昼食休みで「ステーキのどん」へ行きついでに日記タイム。「いなげや」で買い物してから戻り、その後もひたすら作業。戻り後にメーラー立ち上げるの忘れててチェック依頼の連絡が夜に来てたのを21まで気付かず、そこから更にチェック作業して終わった線撮のレンダリングして、となったので22時過ぎまでかかる。夕食は手のかからない肉野菜ラーメンにした後、買っておいたアイス・・・は溶けてた。のでとりあえず冷凍庫に放り込み、夜は土曜のストーリー講座の課題を久々にやる。なんだかんだで28時までかかったので、提出は翌朝にして寝る。(途中から11.10に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,ポテトピザ533
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ,ガーリックライス,ドリンクバー1043
三鷹牟礼いなげや 牧場しぼりいちご,粒ったっぷりみかん,豚バラ薄切り,ミックス野菜炒め,ネピアダブル12ロール(レジ袋値引あり)1023

11/7 合計2599

11.08

10時過ぎ起床。昨日の買い物で朝食買い忘れてた・・・ので、シャワーの後課題の提出と野菜生活飲むのだけ済ませて出発。11時始業になり、先にサーバに上がってる前夜の動画さんの上がりチェックから手をつける。合成親の作り方がコピペができるせいで「動かない場所に対して2つ以上の素材ができてしまっている」のを確認して、担当者が出社後指摘。その後午後見た別のスタッフの上がりもシートの番号と連番のファイル名が一致しない合成の作り方をしていたのを確認して指摘。動画・仕上げ間がデータ同士で受け渡せるようになると自由度が上がる分従来の常識が通じなくなるので、従来通りのルールで仕事をやる際にはそちらを守るよう指摘していかないと、とは思った。これらに割いた時間以外はペース的に遅れ気味な自身の手持ちを進める。他の時間かけて確認したり検証したりしたい件が全然進められん・・・が偶には直接貢献する仕事もしないとなので、バランスとってやるしかない。事務仕事の類を21時過ぎてから始めたので上がりは23時で、このくらいの時間になった時のパターンで「日高屋」のモツ野菜ラーメンにして(そろそろこのメニュー終わるかもだけど・・・)24時帰宅。昨日溶けてたアイスがどうなったか確認・・・したが、固まる事はなくムース状になっててガッカリ。冷凍庫調子悪いんだから即食わんとダメだな。明日の課題は終えているのでちょっと趣味絵と深夜アニメ視聴をして、27時くらいに就寝。(11.10に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット830
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

11/8 合計1690

11.09

10時起床。11時からNUNOANI塾の日で、洗濯をしている余裕がないのでシャワーと朝食だけ済ませて出発。昼食の買い物している時間もなかったので現地直行で、今日は演出進級クラス(オンエアされた某作品の演出ミス指摘)、演出クラス(ある件をテーマにそれぞれのルーツを聞く)、プロデュースクラス(ゲストの方の講演)、ストーリークラス(宣材からの分析)とぶっ通しで座学。4コマ全部出ると大体体調崩すのだが・・・今日はなんとかもった。とはいえ8時間半メシ抜きでぶっ通したのでかなり疲弊してたので、夕食を「カントリーファーム」でがっつりいただく。自分の後に5人客が来て1人でやってる店主がイラつき始めてたので、先に来てよかった・・・とは思った。「あまいけ」で買い物して21時頃の帰宅、借りていたDVDを見ようか・・・と思ったらタグがしてあってケースが開かず。よくよく確認したらセルフレジで外さなければならなかったらしく(吉祥寺店は予めされてない事が多いので、今回三鷹店のセルフレジを初めて使ったので気付かなかった)、調べたら店にある磁石を使ってでないと容易には外せないとあったので仕方なく自転車でTSUTAYAを往復。ついでに先日最終巻が出たという情報があった「はねバド!」を買って帰る。まだ1つ前の巻も読めてないけど。帰宅後DVD「ミツバチのささやき」を視聴。水曜に飲んだ時に高橋君が好きな作品として挙げてたので忘れないうちに借りたのだが、独裁政権下のスペインで作られた映画で、単純に画だけ見てると少し退屈になってきたのでwikiとか見始めたらかなり暗喩的な表現で政権の検閲を逃れてメッセージを込めているという指摘があり「マジか」となった。話自体はちぐはぐな4人家族の1940年を淡々と描いていて、家族の中でも主人公格としてよいであろう妹がどこかから逃げてきた男と交流して、その後すぐに男が亡くなるとか、その事がきっかけで家出状態になっている間に彼女が見た映画の登場人物であるフランケンシュタインと出会ったりするショッキングだったり不思議な場面を経るのだが、全体としてはやはり淡々としていて不思議な映画だった。なにより、多分現地スペインだと思うのだけれど、延々と広がる平地の映像が日本では滅多に目にできない景色で(北海道の中部辺りにはあるのかもしれないけれど)、印象的だった。見終わって24時で、その後もTV流しつつ昨日のイラスト描きの続きをやったりしていたので、27時過ぎの就寝。(11.10に記述)

家計
自販機 麦茶130
カントリーファーム カキフライタルタルソース950
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまぎ,牧場しぼりいちご572
三鷹北口TSUTAYA はねバド!(16)693

11/9 合計2345

11.10

12時起床、シャワーと朝食の間洗濯機回して物干し、「サンデーソングブック」聞きつつダラダラ、は毎度の日曜パターン。終わって15時で今日は 金曜日に人と会う前に財布新調せねば、ってのがあったので歩いて吉祥寺、更に電車で代々木へ。昼食にしてから買い物に行こう、あまり口に残るもの食うのも何なんで「フレッシュネスバーガー」で食べてそこから北上して新宿の店々へ、と思ってそのルートにしたが、意外とフレッシュネスバーガーが混んでて少しうんざり。それでも昼食にしつつ前日分までの日記を終わらせて、まず「東急ハンズ」へ。ここのカバン財布アウトドアのコーナーが、安くはないが割と展示品が多い印象なのでこの種の買い物にはここに行ってしまうのだが・・・白系のカラーリングで小銭がちゃんと入れられてストラップが付けられる、の条件で絞ったら選択肢がたいしてなくて、最初店内うろうろした割には買うものはあっさり決まってしまった。以前ポーターのを買った時にはコード付きだったが今回のはリングしかなかったので別売の、似たカラーリングのストラップを買う。もっと長いと便利なんだけど・・・まあいいや。あと買っていくものはあまり決めていなかったが、今日着ていた服がTシャツはヨレヨレ、アウターのシャツは厚手で合わせづらいとかあったので「H&M」に寄って適当にシャツを衝動買いし、移動中に「そういや自転車のタイヤチューブとリペアキットが切れてたから買うんだった」というのを思い出し「ワイズロード」へ行く。更に同様にボロ目のをまだ使ってる感のある下着も買ってくか、と思ったが決め手がなく(女性用のピーチジョンみたい明確な下着屋ですみたいなのがメンズにはないしな・・・)、吉祥寺に戻ってきて更に少しフラフラしたが「後で通販見てみよ」になり終わる。今日のもうひとつのミッションだった「次の脚本とコンテ課題の準備」が放置状態だったので吉祥寺ダイヤ街の「ドトールコーヒー」に寄り道。日記数日分を片付けた後、コンテ課題のシナリオ読みを暫くやって21時前に出て、夕食の店は検索で出てきた「029吉祥寺食堂」に入ってみる。五日市街道越えしたロケーションとラスト1時間だった事もあって客は自分以外にひと組だけ。女性店員2人が取り回しをしていたが淡々とした感じで大丈夫か?と思ったが出てきた料理は可もなく不可もなくでそこそこ満足。一番安いメニューでも980円でやや強気の設定だが、長く続くかちょっと怪しいな・・・とは思った。「西友」で買い物して22時の帰宅、「みなと旅2」の時間まで起きてた気がするので26時超え。(途中から11.16に記述)

家計
代々木フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・ポテトセット950
新宿東急ハンズ 二つ折り財布,レザーチェーン9900
新宿H&M シャツ3点,ショッピングバッグ4617
ワイズロード新宿本館 イージーパッチキット,タイヤチューブ*22154
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティ(M)305
029吉祥寺食堂 厚切りロースの味噌漬け定食980
吉祥寺西友 野菜生活青森りんごミックス*3,野菜生活有田みかんミックス*3,たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン706

11/10 合計19612

11.11

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。11時半の定例会議は予定通りあるのでそこまでは雑務、会議の出席と議事録打ち、共有はルーチンで進み、席に戻ってから追加で舞い込んだ件の段取りだけ済ませて昼食休みへ。今日は松屋とドトールの定番パターンにして、ハラスメント本の読書を少し進める。午後のミーティングが司会役2人の体調不良で飛んだので更に議事録の共有作業をやり、夕方もう1件アポイントがあったのでそれまでの間引き続きの作業と、呼び出された所で動画さんの上がりチェック。夕方のアポイントは以前うちにいたある方で、自分というよりは高橋さんが進めている件の話をちょこちょこと世間話交えつつ2時間ちょっと。上がりは21時で、天気が微妙だった事もあって自転車では来ていなかったので夕食は三鷹南口側に歩いて行って「次男坊」で麺。今まで頼んだ事がなかった「まぜそば」を頼んだらサンプル写真に生卵がガッツリ入ってたので急遽「あつもり」にして貰う。温められた生卵はギリギリゾーンだが、吐き気にはならないくらいで食えた。「あまいけ」に回り道して買い物した後22時頃の帰宅で、ダラダラTV流しつつ趣味絵1枚。相変わらずあざといないようにしてしまい自己嫌悪・・・だが自己満足。(11.16に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
次男坊 オリーブオイルまぜそば,豚めし830
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンピーナッツクリーム,スナックサンドハムタマゴ,牧場しぼりいちご463

11/11 合計1928

11.12

10時半過ぎの起床になってしまい11時過ぎ始業。日曜にamazonで頼んだ荷物を待ちつつ、ここしばらく続いている作業の4点目に着手。百枚強の原画切り抜きが必要だったのでここは頑張って1日でできないものか・・・と思っていたが結局半分くらいしかできなかった。一段落つくまでは続けようと思って昼過ぎに荷物が届いた後も続けたが、夕方前くらいに緊張感が切れてしまったのでストックのカップ焼きそばとわかめスープで昼食にして、それから暫くバテた後夜に更に続きをやって22時前に諦めて打ち切り。合間に2つ程動画上がりのチェックもやったが、それに取られた時間はたかがしれてたものの、原画の切り抜き自体が面倒で(キャラに煙描き込みで、隙間抜きするのがかなり大変・・・)終わらなかった。夕食は22時台前半だと行きがちな「かっぱ寿司」へ行き懲りずに110円皿のみを淡々といただき、朝食の買い物はコンビニの荷物到着がおそかったのかいまいちなラインナップだったので「明日行き途中で食えばいいや」にして帰宅。明日DVDの返却日で「耳をすませば」をまだ見ていなかったので視聴。近藤喜文監督の最初で最後の劇場作品だが、自分的には「ラストシーン、連光寺のてっぺんで男の子と女の子が将来を誓う?作品」でインプットされててそのシーンに至るまでのディテールが完全に飛んでたので、思い出す為に見返した。多摩市桜ヶ丘とその周辺がモチーフになっているのだけれど、隣町の日野に住んでて何度も見てきている、昭和末期から平成初期の多摩ニュータウンの光景という、今となっては「失われた風景」に妙にノスタルジーをおぼえてしまった。ヒロイン・雫がガニ股でベンチに座ったり椅子に足乗っけて座ったりという「旧来的な女らしさを取り払った芝居のリアリティと時代性」みたいなものが、自分は好意的に見られた。「男女雇用機会均等法世代」とでも言うのか。これが若い世代だともう少し意識が薄くなるし、上の世代だと「内助の功」的視点に寄るだろうし。見終わった後も深夜アニメ1,2本見て寝たので、就寝は26時超え。(11.16に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司6皿660

11/12 合計660

11.13

9時半頃起床、10時前のバスで出て「マクドナルド」で朝食。意外と年齢層高いな、朝のファーストフードの客層。10時半の出社で来たら今日が11時半から職場の食事会で「しまった、朝食抜きで大丈夫だった・・・」となりつつ1時間で対応できる連絡等を進める。食事から戻ってきてから昨日の作業の続きを始め、なんとか夕方過ぎで組み終え・・・たのはいいがレンダリングとデータ変換、データアップで時間を食う。雑誌買ってきて待ち時間に読んだり夕食に出たりをして時間稼ぎをして、22時過ぎにやっとこさここまで作業した4カットのUpを終える。明日自宅からネット越しでやってたらアウトだったなコレ。ラスト1カット、三田さんに振っていたのを他作業後からガンガン入れてしまっていたので引き取る事にしてデータを用意してもらい、この作業もあと一息といった感じに。帰宅は23時前で、本来ならコンテ課題に 手を付けるべきなのだが気が向かないまま終わりダラダラ深夜アニメ視聴に走ってしまい26時前の就寝。「旗揚!けものみち」、「このすば」レベルの爆笑はできないけれど、週の真ん中のいい癒しにはなるバカさかげんが、いい。(11.16に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
三鷹つけめんTETSU つけめんあつもり840
三鷹下連雀セブンイレブン たまごサンド,パンケーキ226

11/13 合計3006

11.14

10時前起床、10時半から始業。最後の作業カットは半日で終わらせたい枚数なので、終わるまでやり続ける想定で作業に集中。14時過ぎくらいに片付き レンダリングとサーバアップ、完了連絡まで済ませて、昼食休みを「どん亭」まで行って少し長めにおくつろぎタイム。気が付いたら客が自分だけだった・・・。買い物して帰って後半戦は暫く止めてしまっていた 資料のチェックとプログラムの修正、ネットで見かけた情報の調べごと等々細々した件を順次。資料チェックの件は派生する色々な件があったので明日も引き続きになり、明日の私用の準備等もあったのであまり深い時間までは手を出さずに21時で切り上げ。夕食は、昼食を少し奮発したのでその辻褄合わせでカップパスタと半額になってたサラダでサクッと済ませ、風呂は身だしなみの件を中心に少し長めに時間をとる。寝不足で初対面の人と会うのも問題だなと思ったのでいつもならTBSの一番深い時間までテレビ視聴にするところを日付変わったくらいで打ち切り、後は録画に任せて就寝・・・しようとしたけど結局1,2時間布団の中でゴロゴロしてた気がする。(11.16に記述)

家計
三鷹どん亭 豚しゃぶ定食倍盛1199
三鷹牟礼いなげや セレクトサラダ(半額),スープデリエビ,いちごラテ,コッペパンピーナッツクリーム,ダカラ麦茶2l,スナックサンドたまご662

11/14 合計1861

11.15

8時半過ぎ起床。夜に脚本ゼミの先輩の方の紹介での飲食を予定していたので、いつもより入念に身支度して出た結果、出社は普段と変わらず10時過ぎ。今日はまず、11時に先週のアポイントの続きで、その際に聞けなかった件の説明を受けるという予定になっていたが、その為に今日もプロジェクタを借りる手配をしていたのを、前日代わりに取りに行って貰うお願いを誰にもしていなかったので今朝「しまった」と思っていたのだが、システム担当の席に行ったらちゃんと用意だけはしてくれていてなんとか事なきを得た。説明の件自体は直接近い将来につながる件ではなかったものの、いい機会ではあった。その後流れで来週以降の仕事に関するブレストになり手塚さん、高橋さんとそこそこな時間話す感じになり、昼食休みは16時台になってから、あまり口に残るネタは避けたかったので「モスバーガー」へ。戻ってきてからは昨日完結しなかった資料のチェックを少し時間をかけてやり、少し自分のToDoを考える時間にもしつつで時間まで。19時半に上がって夜のアポイントの場所が西新宿の「TAVERNA UOKIN」という店で、大久保から歩いてもたいした距離ではなさそうだったので新宿まで乗らずに1つ手前で降りて途中の「タリーズコーヒー」でちょっとひと休み。5分前に店に行ったら時間まで待って欲しいと店の人に言われ、表で待ってたら時間ちょうどくらいにゼミの先輩のKさんと、その友人のKさん(どっちもKさんだな・・・おかげでおぼえやすかったけど)と落ち合う。閉店時間までの2時間ちょっとくらいの間、それぞれの間柄についてとか自分の関わった作品の話とか、派生して諸々の話をする。事前に見た評価でも店が割とワイワイしているというのは目にしていたので、自分の通らない声で話をするのは辛いなぁと思っていたが、後半くらいからは客の人数が少し減った事もあり意識して大きい声で話さなくても済んだのはありがたかった。料理自体は生牡蠣や生ハム、グラタン、リゾットなどどれも美味しかったがちょっと欲張って頼みすぎたか、ひとり頭6千円になってしまった・・・。Kさん(今日初対面だった方)の印象は割と話しやすくて年相応には落ち着きもあって好印象だったが、自分がすごく淡々としていたので、どういう印象を持たれたか・・・。良くも悪くも「こちらがドギマギしてしまう」ような事はなくかといって「こちらが完全に引いてしまう」ような感じでもなくで、うまくまとめようとすると最近になって自分がまた意識し始めている感覚であるところの「よくわからない」だった。自分自体が「異性と対話する時に異性だと意識するスイッチ」みたいなものが、もう7,8年くらい前になるか?のコンビニ店員さんへの片思いが自然消滅したあたりから完全に切れてしまっていて、自分の恋愛観が「あまりに縁がない期間が長すぎた結果、よくわからなくなっている」。別に性欲が無いわけでもないのだけれど・・・今読んでるセクハラ本もそうだけれど、「とんねるず」なんかに代表されるバブル世代の性観念をそのまま自分に移植しようとすると明らかに問題行為になるので「スイッチを切るしかない」という自衛が働いているのかもしれない。それが正しいのか根本的にアウトなのか何なのか・・・帰宅後もこの事について考えに耽る事になった。今日お会いした方とは、共通の知人であるKさんを通じて連絡先の交換はしたけれど、この出会いがどういう 結果に進むのかは自分でも「よくわからない」。ひとまず「初めて」を楽しむくらいのつもりで、消極的にはならないようにしようとは思った。(11.16に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)916
新宿小滝橋通りタリーズコーヒー アイスティー(S)341
TAVERNA UOKIN 飲食代(割り勘)6000
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール261

11/15 合計7518

11.16

朝にトイレで目が覚めるが、結局その後も布団の中でゴロゴロしてしまい、16時過ぎまでケータイゲームを触る以外はゴロゴロし続ける。明日部屋の掃除をするには洗濯物を今日片付けるのがマストなのでひとまず洗濯機は夕方になってからでも回し始め、シャワーと朝食。部屋干しにした後もコミックス読んだりはしつつもゴロゴロしてしまい、20時になってようやく2食目がてらで「コメダ珈琲店」へ行く。次に出す脚本用のブレストに時間を充てるつもりだったが、1週間分の日記がたまってたのでその返済でまず2時間が過ぎてしまう。結局その後たいして何もできず22時半で退散、「ファミリーマート」で翌日の朝食買って23時前に帰宅。「22/7計算中」から「戦x恋」までTVダラダラ見たので26時コース。

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,コロッケバーガー1120
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル218

11/16 合計1338

11.17

13時頃に起き、昨日の計画通り部屋掃除で1日潰す覚悟で、あえて着替えはせずにパジャマのままシーツの洗濯と布団干しから着手。そのまま高い所から順に清掃、のルールに則りロフトに積んであるボックスの拭き掃除から始め、次にロフトの床の掃除機がけ。上が片付いたところで階下に降りてまず部屋半分と台所その他を綺麗にして、その後残り半分。床がなんとなく避けきったところでひと息ついて、ロフトの住環境整備で配線の引き直し。夕方過ぎに干していた布団の取り込みとセットアップ、ロフトに持ち上げてまずはロフトを完成させ、再度軽く掃除機がけした後コタツのセットアップ。夏前にクリーニング屋に出そうとして2回冬物が詰まってるので無理と帰された結果、放置状態になってたやつだが・・・。その後整理せずにコタツテーブルに乗せ続けていた半年分の書類整理をやった結局、予想通りほぼ1日掃除で潰れる形になった。ここから課外活動しに吉祥寺かどこかに出る心の余裕がなかったので「西友」に買い物に行き夕食と朝食の買い物、それから先日ほぼ効かなくなっている冷蔵庫に入れていた飲み物が少し怪しい感じになって捨てたという珍事があったので騙し騙しではあるが元々冷蔵庫に入れてた「脱臭炭」を購入。毎度なくなってから買うパターンだなおい。帰ってきておうち鍋にした後「いだてん」を見て、そのまま課外活動する気力がなかったので積ん読になっていたコミック「はねバド!」をラストまで読んだり、衝動的に二次イラスト描いたりで26時くらいまで。寝ようとしたら親知らずが痛み始め、なかなか寝付けず。(11.20に記述)

家計
三鷹牟礼西友 野菜生活青森りんごミックス*3,野菜生活有田みかんミックス*3,午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,国産ミニ木綿豆腐,豚バラ肉,チキンラーメンどんぶり,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,鍋用野菜小,脱臭炭冷蔵庫用,三鷹市ゴミ袋L2591

11/17 合計2591

11.18

9時半過ぎ起床。案の定掃除で筋肉痛になり、昨日の親知らず痛による寝不足もありヨタヨタしながらなんとか朝食済ませて出て10時半過ぎの出社。11時半の定例会議まで何かしてられる時間がなく、流れであっという間に昼に。13時台に昼食休みに出て「今日はちょっと早いから」とエビスに行ったらランチ休み、次に文蔵に行ったらこっちも臨時休み、で近隣フラフラしてたら「しゃぶあす」という飲み屋がランチをやっていたので入る。夜が歓楽街になる通りなので盲点だった。感じの良さそうな店主が一人で切り盛りしてたが客も途中まで自分だけ、後から来たのも1人客でむしろ丁度いい具合なのかも。そばに小鉢がいくつかついて900円、ややコスパ悪めで味はかもなく不可もなく。壁に貼られてた日本酒のラインナップが結構色々あったのでここは夜来るのが吉か。夜ここの前、絶対通らないと思うけど。戻ってきてからは中さん三田さんが時間のかかる作業をやっているので、先の予定の確認作業をまずやり、昼過ぎのミーティングを挟んで取り急ぎの自分の仕事がなくなった後は体調がイマイチだった事もあってToDoの洗い直しとか、ちょっとグダグダと考え事をする時間に充ててしまった感じに。21時前の上がりで夕食は「定食あさひ」で食べ、「あまいけ」で買い物して22時頃の帰宅。まだ課外活動へのモチベーションが入らず、金曜に会ったKさんに次のアポイント?の連絡をとってみる。その後はまた趣味絵に走ってしまい、TV垂れ流しつつ27時前まで。週末に描いたのが俯瞰だったので、今度はアオリ・・・がより難しい。うーん。(11.20に記述)

2491
家計
しゃぶあす 貝出汁そば900
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
定食あさひ 唐揚定食,納豆960
三鷹下連雀あまいけ コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,牧場しぼりいちご376

11/18 合計

11.19

10時半起床11時過ぎ起床。まだ掃除による筋肉痛が取れない・・・。ネット巡回した後、昨日から少し手をつけ始めていたサーバUp用のデータ書き出しを一連まとめるスクリプト制作に少し集中的に時間を割きつつ、合間で連絡が来た先日の作業の修正対応と動画さんの上がりのチェックをちょこちょこと挟む感じに。昼食は例によって遅くなり近隣が使えない時間になったので、16時台に自転車で「はま寿司」まで。その帰りの「サミット」で夕食朝食の買い物をして帰り、後半戦はスクリプト制作の件が思うようにまとめられなくて試行錯誤の繰り返しになる。切りがいいとこまでやってたら22時になり、終えた後昨日の連絡の続き・・・というか昼に返したメールが戻ってきてしまったのでもう一度・・・送ったらやっぱりダメ。2つ前までは普通に遅れていたのに何故?となり、まさかブロックされたのでは・・・などと色々余計な妄想が入り始める。どうするとエラーメールの内容になるのかとか調べてたら日付が変わってしまい、買ってきた夕食を作って食べるのがど深夜になる。PCアドレスからなら折り返せるかと思い文面に悩みつつ送信・・・。したら深夜のうちに折り返しが来て「ブロックしたおぼえはない」という内容でほっとしたやらしまった!と思ったやら。その最中もTV流しつつ調べたりしてたのだが、どうやら怪しいのがURL貼ったメールの返信の返信でブロックされたっぽいという事。スパムメールの条件は使っているサービスや個々人の設定で違うのでまあありえるなぁ・・・と。おそれていた最悪の事態は回避できたが、システムに翻弄された俺の2日間程は一体・・・悔しいのでいつか話のネタに使ってやる、と負け惜しみ?は思いつつ。とりあえずKさんには昨日こんな内容を送るつもりだったと更にど深夜に返して返事はいつでもとしておいて寝る事にしたのが27時過ぎ。道は長い・・・。(11.20に記述)

家計
三鷹北野はま寿司 寿司7皿693
三鷹台団地サミット 午後の紅茶レモン500ml,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,あい鴨むね鍋物用(半額),たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン,十六茶2l,鍋物セット,ミニ木綿とうふ,パナップミニ1348

11/19 合計2041

11.20

二度寝の結果10時起き11時出社。まだ筋肉痛が引かない・・・。前夜連絡が来ていた動画さんの上がりチェックからスタートして、以降はちょくちょくと直接声をかけられてのチェックが数度あったのと、自分のToDoで一応優先のスクリプト改修の続き、あとはその場で言われて日本語対応された管理ツールftrackのトライアルをセットアップして欲しいと手塚さんに言われたのでちょくちょくと。ただサイトに行って登録して、みたいな流れだけで済むかと思ったらパスワードが入らなくなったり使おうと思っていた最新版で使えなくて英語で問い合わせをする羽目になったりと細々とした所で色々と起きた。ツール自体はこれまでに試しているSHOTGUNやらRedmineやらの親戚みたいな感じなのだろうか。ちょっとまだ自分ではあまり検証できてないけど。TVPのスクリプト開発は途中チェックポイントが入るならいっその事別ファイルのままパネルは連続処理する作りにしたら、と思ってやってみたがエラーで止めたい時まで2つ目3つ目のスクリプトが流れてしまうのでこれはこれで問題あり。分岐させるなら1スクリプトの中でやらなきゃダメだが、途中でダイアログ挟む件は分割されてた方が都合がいいし。弱った。上がりは21時で少し遅くなったとはいえ深夜税がかからない時間だったので「ガスト」に行って日記タイム。更に脚本のブレストやろうかと思ったけど、演出クラスの課題のデータを取得してないっぽいことに気付き、むしろ早く帰ってその確認する方が先かも・・・とやや焦っている状態で日記が現在に追いつき、ここで撤収。そのまままっすぐ帰ってデータの確認と問合せを済ませ、深夜アニメを「旗揚!けものみち」まで見てから寝る。

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ,ミートドリア,セットドリンクバー1174

11/20 合計1979

11.21

9時半過ぎ起床10時始業、にする為に買ってなかった朝食をパス。13時くらいに昼食に出るつもりでそうしたが、開発中のスクリプトの動作チェックと書き直しを一段落つくまでやってたら結局14時半前になる。少し前に情報見て試してみようと思ってた市販薬の「チクナイン」を入手しようと自転車で出て、最寄りの「ウェルパーク」で買えたが昼食は「ステーキのどん」まで行く。読書込みで少しゆっくりしてしまい(1食目だというのもあるが・・・)、戻ってきてからは再度送られてきた資料のチェックとバックとか、自分が引き受けるとしていた動画入れの原画リサイズ作業とか細々した件を。20時に仕事を終えて、今日はこの後課外活動にするため夕食は手抜きして最寄りの「向日葵」に行ってラーメン。戻ってきてから週末の演出クラス課題を・・・始めるべきなのだがなかなかスイッチが入らず、タラタラながらで進めてしまいプランニングだけで結構時間を食う。絵描き始めて1,2カット進んでからようやく集中し始め、27時までやって一応1シーン描ききる、が・・・どう見ても正面レイアウトだらけで面白くない。というか正面しか描けない癖のせいでそうなってる。弱った・・・ので一旦ひと晩寝かせる事にして就寝。といっても当日までもうたいして時間ないのだが。(11.22に記述)

家計
三鷹牟礼ウェルパーク チクナイン顆粒2073
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ,ランチミニサラダ922
三鷹牟礼4丁目ローソン 大麦パンバター入りマーガリン,たまごパン,MACHIカフェアイスアールグレイティー425
向日葵 鶏x貝の淡麗中華そば900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180

11/21 合計4500

11.22

8時半にトイレで目が覚めるが前日遅かったので二度寝してしまい10時起き、天気が悪かったのでバス使って11時過ぎの出社。今日も早く上がって課外活動に励まねばなのだが・・・。連絡関係と資料作成、1件アポイント対応で前半戦は過ぎ「カフェドクリエ」で日記タイム兼昼食。さすがにオープンなスペースだと脚本は描けてもコンテは描けねぇ・・・。後半戦は今週取り組んでるスクリプト制作の件の続きと、舞い込んできたワークフロー資料作成が中心で21時前まで。「次男坊」で食べ、眠気対策に「ファミリーマート」でアイスカフェラテ買って帰り演出課題の続き。結局見返しと尺入れしかしなかったけど。日付変わる前後くらいに出して、アニメイズムの時間まで気力がもたなかったのでぼちぼちな所で寝る。(途中から11.28に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 茄子のトマトソースパスタ・アイスティー(T)968
次男坊 トリパイタンBLACK,豚めし800
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,アイスカフェラテ,ハムチーズマヨパン,ベビースターラーメンチキン445

11/22 合計2213

11.23

11時過ぎくらいに起床。洗濯済ませようとすると超ギリギリになりそうだったので諦め、シャワーと朝食だけ済ませて12時25分のバスで三鷹へ。13時のNUNOANI塾まで微妙な時間だがコンビニ寄ってりゃボチボチな時間になるかと思い「ローソン」にだけ寄って15分前くらいの教室着。演出クラスが課題の講評、プロデュースクラスがゲストの方のトーク、ストーリークラスが当日出題の課題で、一番最後のストーリークラスの即日課題が一番頭抱えた。いかに自分が日々考えずに生きてるかがわかり凹む。授業の間に待井君から連絡があり飲みの誘いだったのでOKして、結局買っておいたおにぎりを食う間もなく昼飯抜きになってはいたが終了後西荻へ移動。クラス終わりでメシに誘っていただいた高田さん申し訳ない。前回行かなかった「風駝屋」に行って3時間ちょいダラダラのみ食いしてたが、久々にアニメ界のプーチン氏ことxxさんに遭遇。思えばエxxが制作中だから西荻にいる率高いのか?ニアミスは何度かしてるけど面識ないに等しいので挨拶はしなかったけど、後でTwitter見たら自分が「日高見」の事を「ひだかみ」と言ってしまってたのをちゃんと聞かれてた・・・。帰宅は24時半頃でそこから後ろのアニメ3本は見たけどほぼ記憶に残らず27時前くらいに就寝。火曜の脚本ゼミの原稿全く手がついてない。マズい。(11.28に記述)

家計
三鷹下連雀3丁目ローソン 手巻おにぎり焼鮭ほぐし,午後の紅茶レモン500ml301
ムック本代金800
風駝屋 飲食代4200
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン,野菜生活有田みかんミックス406

11/23 合計5707

11.24

12時過ぎにヤマトの荷物が届いたのをきっかけに起きてシャワーと朝食の後「サンデーソングブック」を聞き、その後も延々とラジオ聞きつつダラダラ・・・には理由があってamazonからもう1便荷物が届くのを待ってたからで、その間も脚本ゼミに出す企画書の執筆はすべきだったのだが「家だと何もやらない病」が発動しさっぱり進まず。荷物が届いたのが19時台で、このまま部屋でやろうとしたら終わるものも終わらない、と思ったので割り切ってこの時間から「コメダ珈琲店」に行って閉店時間まで籠城。構想していた独身税の話の舞台背景は書ききるがプロット案でつまずき時間切れに。幸楽苑で食べてスーパー寄って帰るつもりが幸楽苑が23時閉店になってて既にオーダーストップになってて(というかコメダで食えよ)、仕方なく更に「リンガーハット」まで遠征(?)。24時間営業の「西友」で朝食の買い物は済ませ、帰宅後もTV流しつつ プロットの作業に悪戦苦闘。どうにか28時だか29時だかに出せる体裁にはして終了。結局結末どうするかとかは次回の自分に丸投げする形にしてしまったが。(11.28に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー610
三鷹新川リンガーハット 小さいちゃんぽん・Aセット(餃子5個)759
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,スープデリサーモンとほうれん草,アラポテトうすしお,チョコモナカジャンボ,ストロベリーチョコレート,野菜生活有田みかんミックス*3,野菜生活青森りんごミックス*3,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール1475

11/24 合計2844

11.25

ギリギリまで寝てしまい、というか寝坊して10時起床、11時出社。すぐに朝の定例会議の時間になり議事録含め13時まで本社滞在はいつものパターンで、昼食休みは明日の脚本ゼミの原稿読みがあるので「terrasse verte」に行って時間一杯まで。午後のスタッフミーティングの後は先週進めてたTVPのカスタムパネル公開と説明ビデオ作品に時間を割き、合間で連絡もらった資料のチェックとか電話で来た相談の受付とか、いつもの動画さんの上がりチェックとか。20時過ぎに上がって「定食あさひ」で夕食にした後は帰ってきて早めに布団に入りつつ、原稿読みの続きとコメント作成。見た本数が10本なかったのでメール送付はやめて、というか1本小説があってそれを思い出すために最初から読み返したので読むだけで気力が尽き、そのままド深夜に寝落ち。(11.28に記述)

家計
terrasse verte ドリアセット(アイスティー)900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 生姜焼き定食950
三鷹下連雀あまいけ コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,牧場しぼりいちご,マウントレーニアカフェラッテ503

11/25 合計2523

11.26

10時前起床速攻でシャワーと朝食済ませて始業。ここ暫く延々と進んでいなかったTVP解説書の続きをそろそろそれなりに時間割かないと年度内に改訂版にたどりつかないと思ったので着手、というかずっとつかえてた「マルチプレーンカメラを説明するための素材が描けない」問題を「先日偶々撮った多摩センター駅前の写真」をベースに多段の素材にする事を思いついたのでトレスをし始める。そこそこ気が向いたので線画起こしきるまでやりきり、結果的に今日のアウトプットはこれだけになった・・・のは昼食休みとらずに突っ走ったからだな。17時前で切り上げて六本木に移動し、 かなり遅めの昼食を「キッチンれん」でとる。2,3度来て定番メニューは過去に食べてるので少し時間のかかりそうな「ドリア」を今日は頼む。六本木にしては良心的な価格、かつ満足。脚本ゼミは自分は相当後ろの方で出したが20時台にならないと来ない人が何人かいたので中盤くらいに番が来る。独身税のアイデアに関してはいいと言われたが、登場人物がやはり毎度のパターンで童貞っぽい大人しめな男とそれをグイグイいく女という形になってるので、そこはもう一段工夫する必要がありそう。ゼミ中に仕事の連絡でチェックが来てたが最低限だけ先に見て返し、毎度の「小松」には参加・・・したのは先日久保さんを紹介してもらった黒須さんにお礼はしとかんとというのがあったが、席が離れたので結局帰りのタイミングにちょっと話せたくらいだった。というか それで十分なくらいの事しか起きてないんだけど。今向こうにバトン預けちゃってこっちは待ちの状態になってしまったし。というかこのままほっとくと連絡来なくて自然消滅だな。仮にこのまま連絡来なかったとして、いつツッコむべきか悩む・・・。帰りの電車で緒方さんに「フェデリコ・フェリーニ」を勧められてTSUTAYAに寄ったが「甘い生活」が借りられてて、次レンタルで見るつもりだった「男はつらいよ」の2本目もなかったので結局何も借りず、「ライフ」で買い物だけして、帰宅は24時過ぎ。「まだ結婚できない男」を録画で見て、26時過ぎの就寝。(11.28に記述)

家計
キッチンれん 海老と帆立のドリア1000
六本木6丁目セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml129
小松 飲食代1500
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム324

11/26 合計2953

11.27

二度寝の結果11時起きになってしまい12時出社。昨日帰ってきたら即寝るんだった・・・。13時に参加作品のミーティング、14時に職場のデッサン会とあったのであれよあれよと時間が過ぎ、今日Upの作業の進捗確認と制作への連絡やら昼のミーティングの情報共有やらをやってたら更に時間が経ってしまい何がなんだかわからないうちに1日終わった、というか先週末からの夜型生活でパフォーマンス5割くらいになってて時間経過だけが早かった、というのが事実か・・・。TVPのフォーラムで話題に挙がってて見つけた前後の絵をライトテーブルで位置合わせするのを補助するツールが結構面白くて人に教えたり自分で試したりしてたのも時間食った理由の一つだな。あと、次に着手しようとしているTVPカスタムパネルの改良が割と沼な感じで突き詰めると色々出てきて気が向かずにいるというのもあるが。上がりは22時過ぎで、時間が時間だったので日高屋かせい家かひごもんずだな・・・と思いつつ日高屋のモツ野菜ラーメンがシーズン過ぎてしまっていたようなので今日は「せい家」をチョイス。なんかリニューアルしてから店の雰囲気がちぐはぐだが・・・大丈夫か?帰宅は23時過ぎで、課外活動一巡した後で速攻次に入る気力もなかったのでダラダラとTV見て26時コース。せめて趣味絵くらいはやりたかったが。(11.28に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込みビーフカレー490
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹せい家 ラーメン・ネギ飯セット750
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,3種のチーズパン246

11/27 合計1741

11.28

またしても二度寝で11時起床になってしまい11時半始業。動画さんの上がりチェックを連絡が来たらやりつつ、気が進まないカスタムパネル更新の件をうんうん考えつつ、煮詰まったらTVP解説書のネタの方に切り替えてマルチプレーンカメラの説明を進めたりで、間に社内のネゴとりを遠隔で2件程対応。まだ今日もパフォーマンス5割って感じだな。弱った。例によって昼飯休みの時間を切るのに失敗したので夕方前に家で買っておいたスープデリにするが、買っておいたストロベリーチョコとの合わせ技で夕食時までもった。カップラーメンよりちょっと高いけど効率いいかもしれない・・・。夕食は日記タイムにもしたかったので「ステーキのどん」まで行くがサラダ付きかつライスおかわりスープ3杯までいったら腹壊した。と書いておきながら日記は返済しきりたかったので無理矢理耐えて今書ききる。ここで完済しておくのは週末の行動に効き目が出る・・・筈。いや、今の所特に決め打ちの予定はないんだけど。23時前に撤収して「西友」で買い物して帰り、深夜アニメは「星合の空」まで見たので27時コース。

家計
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ・ミニフレッシュサラダドリンクバーセット1188
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,スープデリエビのトマトクリーム,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール490

11/28 合計1678

11.29

9時起床10時出社。10時半でアポイントがあったので遅刻できなかったが無事起きられた。昼までその対応で、その間に今月やってた作業の修正依頼が来たので即対応。動画さんの上がりチェックとかやってたら時間がドンドンすぎて、書類提出しに本社に行く用が出来たので流れで昼食休みは北方向に行き「フレッシュネスバーガー」で読書兼食事。後半戦は月曜日に注意事項関連の話し合いをする事になったのでそれ関連の解決していない問題整理で調べごとしたり連絡したり。他にちょっとできた時間で手をつけただけで放置状態だったGitHubについて調べたりTwitter上で話題になってた作品の線処理について試してみたりと無駄だか無駄じゃないんだかよくわからない事を時間まで。20時半過ぎの上がりで、少し酒飲んで帰りたいなくらいの気持ちだったので「リトルスターレストラン」に寄る。最初に頼んだ「はちみつレモンの泡盛水割り」で意外と酔ってしまったが上にその後日本酒にいったのと、食事の方はお通しとチヂミしか頼まなかったので、結果的に少ない量でそこそこ酔った。帰宅は23時前だったがそんな調子だったので深夜アニメは録画送りにして寝てしまう。(12.01に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・ポテトセット(アイスオーガニックティー)950
リトルスターレストラン お通し,はちみつレモン泡盛,チヂミ,若波純米2580

11/29 合計3530

11.30

11時前に起床。朝食を買っておかなかったのでシャワーだけ済ませ、早く起きられれば洗濯して朝食買いに行って・・・だったのだが今日は少し前にTVPのフォーラムで知り合ったT_Zさんに紹介してもらった「成田酒フェスティバル」に行ってみようと思っていたので、そちらの終了時間前に成田まで行かねばと思い結果即出る事に。JRを使わないバスで久我山、井の頭線で渋谷、銀座線で上野に出て後は京成に乗りっぱなしで成田、のルートを思いつくが乗換案内の推奨ルートはお茶の水と錦糸町乗り換えの全線JRルート。最初の久我山行きのバスの時間で早速コケて、これなら普通に三鷹に出りゃよかったと思ったが後の祭り。交通費こそJR使わなかった分100円ちょいくらいは安くついたと思うが、成田まで2時間半かかった・・・。乗り継ぎが比較的順調だったのと京成上野の構内に食事できる店が全くなかったので成田に着くまで缶ポタージュしか摂取しなかった事もあり、着いた頃には少しヘロヘロ。このまま飲酒なんかしたら1杯で終わる、と思ったのでまず食事にすることにして検索。最初に目星を付けたラーメン屋は行ったら既にのれんが出てなくて諦め、参道に戻ってどこに入ろうか・・・と思案してたが目的の酒フェス会場近くまで来てしまったので、仕方なくgoogleの評価は微妙だったラーメン屋「ラーメンばやし」に入る。入って早速思ったのが「外国人観光客が主ターゲット」という点で、割と外国人観光客の接客はしっかりしてた半面、自分のような日本人の一人客には本当に必要最小限の対応で、お冷やは暫く出てこなかったわ出てきたラーメンは麺やわ目だったわで評価どおりの微妙さ加減。一応「はじめて入ったラーメン屋で餃子出す店は餃子も頼んでみる」の信念で、観光地なので少し高いのは仕方ないかと思いつつラーメン餃子ライスのセットにしたが餃子もまあ及第点だけど超普通。ここの押しが辛めの四川麺だったので、1食目だった自分とは相性が悪かったと言えばそれまでだが・・・駅近くのチェーン店で良かったな、とやや後悔。ひとまず酒飲む前の受入体制?は整ったので、終了15時半の1時間前にはなってしまったが酒フェスの会場へ。普段は駐車場か何かの舗装された空き地にテントが10数軒出ていて、各酒造業者が試飲と瓶での販売を行う構成で半分は近隣の千葉の業者、半分はゲストで全国各地の銘柄が揃うという内容。店で利き酒セット頼むと1000円で3銘柄くらいしか飲めないのに対してここでは同じ銘柄でも複数の酒が飲めるのと業者によっては40cc100円で提供してくれてるので手軽に飲み比べができる点が面白い。自分は千葉の酒「不動」が気に入っていたので最初はそこのイチ押し「ひやおろし特別純米」をいただく。うん、イチ押しなだけあって飲みやすい。このまま不動ばっか飲んでもよかったのだが折角なので、他の銘柄もちょこちょこずつ飲んでみる。もうこうなってくると何飲んでも美味い、みたいになってしまうのだが、今日飲んだゆず酒以外の4種はどれも自分好みだった。最後に300円払った「きのえね純米大吟醸生原酒」は値段相応に個性を感じる味で良かったけど、やっぱり自分の好みは「不動」かなとは思った。最後に不動を出している鍋店のブースに戻って〆?にゆず酒の「つぐみ」をいただき、美味しかったのとあまり流通はしていないらしかったので1本購入。日本酒だとなかなか消費できないかもだけど、ゆず酒なら気楽に家で飲むだろうし。そこそこ飲んでそこそこ酔ったので、酔い覚ましに近隣を散歩しようと思いそのまま新勝寺へお参り。首都圏の西側に住んでるとこっちまで来ることはないので初めてだったが、正月三が日は参道も境内も混むんだろうなぁ、という印象は持った。帰りは同じ参道でなく、別ルートで成田駅前に向かう電車道を歩いて帰る。きっとかつては参拝電車が通ってたルートなんだろうなと思ったら案内板にやはりその旨が書いてあった。といっても鉄道が走っていたのは戦前までの話でかれこれ70年は経ってるので、トンネルやルートにそれらしき面影を感じる程度だが。成田駅に戻ってきて16時くらいで、この機会に終着駅の芝山千代田と、外国行く時にはどうしても通過点にしかならない成田空港を少しじっくり見たいなと思ったので、まずは明るいうちに芝山千代田へ。あと3週くらいすると駅の近くに日帰り温泉ができるらしく、完全に時期を逸した感じだった。駅員さんに「電車一本分時間潰しできる場所ってありますか」と聞くと昼間は開いてる店が近くにあるらしいのだけれど今の時間だと少し先のコンビニしかないと言われ、1時間くらいあるので散歩がてら「ファミリーマート柴山大里店」まで行ってみる。イートインのある店だったのでホットカフェラテで少し暖をとり、1本次の折り返し電車が来るタイミングで駅に戻る。しかし芝山鉄道、今時SuicaとPasmoに非対応という、成田空港運営会社の系列な割にまるで銚子電鉄と変わらないノリな所が面白い。さすがに設立年当時のテクノロジーは使ってて磁気式切符の自動改札はあるのだけれど。仕方なく現金で切符を買い、今度は1駅だけ乗って東成田で降りる。昭和の頃は成田空港駅と呼ばれていた駅で、いまだに使われてない方のホームには成田空港の駅名板がそのまま煤だらけになっていて、改札出た先もまるで廃墟寸前な様子なのがマニア心を誘う。駅の出口は一番近くの出口が出てもどこにも徒歩では行けず、もうひとつの出口は警備の人が立ってて「ここ通っていいのか?」という雰囲気で、必然的に残る1つのルート、「空港第二ビルへの通路」を歩いていったのだが、ここが面白い。延々白い壁と天井が続く通路で、壁面に何かする様子もなく何年前に作ったんだかわからないポスターが何種か貼られているだけの空間。東成田の駅自体が芝山鉄道のために維持されてるだけなので(というか通過にしてもよかったのでは・・・)、あえて金かけて面白い事しようとかいう発想もないのだろう。おかげで面白いくらいに殺風景な写真が撮れたんだけど。第二空港ビルへの出入り口に出るとまたこちらの口も警備の方が立っていて、ここ必要か?って気分にはなったがさすがにここを写真に収めようとしたら何か言われるか?と思ったのでそのまま退散。成田空港に折角来たので展望デッキどこ?と思って調べたらよくドラマやゲームで出てくる展望デッキは空港第一ビルの方らしく、まずはすぐに行ける第二ビルの展望デッキに行ってみる。結果から言うと微妙で、ここからだと飛行機の離着陸をつぶさに見られる感じではなさそう・・・だったので更に第一ビルへの行き方を調べて移動。第一・第二・第三ビル(と先程の東成田駅)はシャトルバスがグルグル回っているらしく、それを使ってタダでビル間移動できた。そりゃあるか普通、というかシャルルドゴール空港はバスじゃなくて専用の新交通システムがひっきりなしに走ってたけど。第一ビルの展望デッキがいわゆるお約束の場所で、ここからは数分単位で離陸していく飛行機をつぶさに目にすることができた。そういや着陸の方は全然目にしなかったけど・・・多分離着陸でレーンが違うんだろう。その辺も含めてロケーションが上手くできているあたり、すばらしい。乗り換え待ちとかで暫く滞在するようなケースもあることからも、それ用にあらゆる生活機能が収まってる施設という点で空港って面白いなと思った。調布飛行場とかはそんな事ないから規模次第、ではあるけど。成田を19時過ぎに出て羽田に向かう電車で東日本橋まで乗り、そのまま都営地下鉄、京王と乗り継いで21時過ぎに千歳烏山で降りる。結局帰りもJR使わんかったな。どんだけJR嫌いなんだか(別に嫌いではないんだけど、なんか日常的にJRを使わないルートで移動したくなる癖があるな)。烏山だと餃子のてんほうがお気に入りなのだが終わった後で、行った事があった洋食の店も気が付けば無くなっていたので少し駅周辺をフラフラしてチェーン店の「くいしんぼ」に入ってカットステーキとハンバーグにする。日吉店があったのでハンバーグは青春の味だったがステーキで「くいしんぼ相応」感も味わった。あと店員さんが3人いるにも関わらずそれぞれがちぐはぐな動きをしていて、ハンバーグにソースがかかってなかったり、ライスのおかわり頼んだら忘れ去られそうになったりと「ここ大丈夫か?」と思ってしまう状態だった。バスの時間をある程度狙って店を出たがダイヤが乱れていたらしく目の前でバスに行かれ、15分くらい待って次の便で帰宅、烏山で買い物はしなかったので最寄りの「ファミリーマート」で朝食だけ買って22時半過ぎの帰宅。深夜アニメは途中まで見て、25時過ぎの就寝。(12.01に記述)

家計
ラーメンばやし ラーメンセット(醤油ラーメン,餃子,ライス)1100
成田酒フェスティバル 試飲5件(不動ひやおろし特別純米生詰原酒,長命泉吟醸純米,玉乃光純米吟醸しぼりたて原酒,きのえね純米大吟醸生原酒直汲み,つぐみゆず酒),つぐみゆず酒1本売り2050
芝山鉄道芝山千代田駅 東成田-芝山千代田精算200
柴山大里ファミリーマート カフェラテ150
芝山鉄道芝山千代田駅 芝山千代田-東成田200
千歳烏山くいしんぼ カットステーキ140gセット・ハンバーグ120gトッピング1290
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,3種のチーズパン248

11/30 合計5238

11月の家計 総括

今月赤字になるのは覚悟の上でした、でしたが・・・その投資に見合った成果はあったのか?まあいいか。いや、3ヶ月連続赤字でかなり収支ギリギリの様相。

財布から出て行った額145309
自動引き落とし・振り込み(7件計)142202

出費計287511
収入2x6945

収支-x0566