1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.12

2019.2.01(Fri)-2.28(The)

2.01

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。前日連絡をもらった件の対応で社内のネゴ取り、作ったPhotoshopスクリプトの動作検証、仕上げ上がりのチェックなどを入れ替わり立ち替わりで対応。昼食休みは「カフェドクリエ」に行ってるので多分ぐたーっとしてたのだろう。21時の上がりで「定食あさひ」で夕食にして帰宅、翌日ACTFでの登壇という見た目の気遣いが必要な件が待ち構えていたので、あまり夜は引っ張らずに寝た、気がする。(2.09に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナポリタン・セットアイスティー(T)860
定食あさひ 豚しょうが焼き,納豆950

2/1 合計1810

2.02

起きたら11時過ぎ。石神井公園の区民交流センターで行われる「ACTF」でしゃべるお仕事(?)があり13時前には現地入りしたかったので速攻出る羽目になる。吉祥寺からバス1本なのはわかっていたものの、東中野まで出て地下鉄で回り込むのとどっちが早いか微妙ではあったがバスを使ってみる事に。30分ちょっとで着きなんとか食事の時間は取れそうだったので「モスバーガー」で1食目。13時ジャストくらいに現地入りし、自分が登壇するのは17時からのシンポジウムなのでそれまでは体力温存気味にメインセッションをひたすら聞き続ける。東映アニメさんのタイムシートとかねこまたやさんのUATに関する話、以前直接聞いてはいたがSIGNALさんのフリクリの事例などを聞く。自分の出番は1時間でパネラー4人だったので、あっという間に終わった。もっと自分の失敗事例とかを喋りたかった気もするのだが、自分の所の採用方針あたりを話さざるをえなくなってそっちで時間が尽きた感が。今回つむぎ作画研究所の櫻井さん(巨人中の時はお互い別の肩書きだったが・・・)、動画工房の平松さん、フリーランスの近岡さんと並んでの登壇だったが、自分だけアニメーター経験ほぼ0(クレジット的には1作品動画で載ってるけど・・・)なので並び的にはとても恐縮だった・・・。出番が終わった後も会場に居て名刺交換会のラストまでいたら、泉津井さん達元ジブリ勢(?)にお声がけいただいてそのまま近所の店へ。この時の面子もめっちゃ恐縮する面々だったが・・・アニメ作りについて話をする場が(職場の同僚上司とは仕事に直接する件しか話さないしNUNOANI塾や日脚連ではまた違う話題の方が多いので)凄く新鮮だった。いや、職場や教室でもしろよって話だけど・・・。22時くらいまで石神井公園にいたら帰りのバスがなくなってしまい、荻窪行きがまだあったので少し回り道して23時過ぎの帰宅。実働1時間ではあったけれどそれ以外の時間帯の方がむしろ疲れがたまったこともあり、コンテ課題を進めるのは諦めて寝た気がする。(2.09に記述)

家計
石神井公園北口モスバーガー フィッシュバーガー・Sサラダセット770
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ベーコンチーズデニッシュ,ベビースターチキン293

2/2 合計1063

2.03

13時頃に起きて洗濯機を回し朝食を済ませて「柳屋」にクリーニングを出しに行った後、「サンデーソングブック」からTOKYO FMを流しっぱなしにしつつコンテ課題を粛々と。今日が勝負だったにもかかわらず、起きるのが遅かった上に夕方過ぎから「撮影さん新年会」に顔を出す予定にしてしまっていたので、結局3時間くらいしか集中していられなかった。17時半過ぎに部屋を出て、一度ハンカチ鼻紙取りに帰ったりした結果数分遅れで現地着。会場は吉祥寺の「Denny WINE&MEAT」という店だったが、横長のテーブル席に数十人という形になり幹事的にも凄くやりづらそうな会場だった。なんとなく流れで空いてた席に座った結果、何度か挨拶している旭プロの中西さんと森谷さん、カラーの矢部さん、あとトロイカの新人さんと同じテーブルになる。会が進むにつれ人口密度がえらい事になって、自分も立って多少動かざるを得ない状況になったが、年明けにメールでやりとりしたMSCの斉藤さんと話せたり、Twitterの相互フォローだったが直接会った事はなかった色彩の木村さんと挨拶できたりしたのは良かった。前回名刺交換した動画工房の方や少し前に顔を合わせたデイビッドの方とも少し話をしたり、マッドボックスの川下さんに伏原さんを紹介いただいたり、先日も会った演出の愛敬さんや編集の上野さんともちらっと挨拶したり。去年は人と会う件をサボりがちだったので、まあいい機会だったか。毎度ながらトロイカの加藤さん津田さんコンビに感謝。会の終わりで早々に帰ったので帰宅後も作業を再開し、ぼちぼち深夜まで続けてから就寝。とはいえこのペースだと半パートも描ききれん・・・弱った。(2.09に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 直巻おにぎりとり五目,手巻おにぎり辛子明太子,高千穂牧場カフェオレ409
柳屋 クリーニング4点1020
撮影さん新年会会費4500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ベーコンチーズデニッシュ,コッペパンたまご,雪印コーヒー500ml,ポテトクリスプうすしお459

2/3 合計6388

2.04

寝坊して10時過ぎ起床11時出社。半のミーティングには間に合ったのでまあいいか・・・月曜のルーチンをやりつつ、ミーティングの後に動検さんからヒアリングした件でタスクが1件増えたのでその対応を考えたり、先週作ったスクリプトの共有をしたり。今週は連日コンテ課題を仕事上がりからやっていかなければならない縛りがあったので、20時ちょいで上がって「健やか」で食べて「ファミリーマート」で買い物の回り道ほぼなしルートで帰り、1時間くらい少しダラっとした後課題の作業に注力。結局ブーストがかからず3時間ちょっとやって1シーンで終わったくらいだった気がする。TVアニメは垂れ流していたので「けものフレンズ2」まで。(2.09に記述)

家計
kenbo ハンバーグ1080
健やか 濃厚煮干ラーメン,和え玉980
武蔵野御殿山ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップス濃厚サワークリームオニオン,ホットケーキメープル,コッペパンたまご,ビタミン野菜592

2/4 合計2652

2.05

8時過ぎ起床、10時に本社の会議室でアポイントのため9時半過ぎの職場入り。2時間ちょっとの意見交換とその後食事にも行ったのでそれで半日といった感じ。本題以上に貴重な話が聞けたのでありがたかった・・・。午後の仕事は仕上げ上がりのチェックと参加してる作品の撮上がりの後追い確認、スクリプト制作も進めようとしたが根本的に処理が致命的に遅く別の方法を探ることになりこちらは無駄骨。21時前に上がって今日はうちメシで鍋にする。今日の内容は直後に書くべきだった・・・アポイントの時に聞いた昔の苦労話が事が凄く為になったのだが、食事の時の話は書き留めてもなかったのでかなり抜け落ちてる・・・。(2.16に記述)

家計
自販機 麦茶120
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活有田みかんミックス,コーヒーゼリー,豚薄切りバラ,北の大豆絹ミニ,寄せ鍋用野菜,ランチパックたまご,ペヤングソースやきそば,黒コッペ1400

2/5 合計1520

2.06

10時頃の出社。昨日つっかかったスクリプト開発の件を、1pixel1pixel処理する方法では現実的でなかったので画面全体に対する処理の連続で実現させる為の方法を探すべくインターネット検索に序盤は励む。以前撮影絡みでお手本にさせてもらっていたサイト、ayato@webにknoll unmultと同じ処理をするアクションが置かれていたので、その手順を参考にスクリプトを書いてみる。なんとなくいけそうな感じだったので興に入り、昼食もとらずにほぼ1日書いては試しに専念していた感じだった。画像から白成分を除去するという目的に対して完全ではないができるようにはなったので、ベータ版の体で後悔して21時前に上がる。「ひごもんず」で2食目、「あまいけ」で朝食の買い物して帰り帰宅後のテレビは「このすば」の再放送まで見ていたので26時までは確実に起きてた。そこからもコンテ課題の続きやっててしばらくは起きてたんだっけどうだったっけ。(2.16に記述)

家計
三鷹ひごもんず まる得ラーメン750
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,サッポロポテト,コッペパンつぶあんマーガリン,スナックサンドハムたまご,いちごラテ623

2/6 合計1373

2.07

10時前起床11時辺りからまずは自室で始動、スタッフの上がりチェックが中心で昼まで。データUpが外からだと出来ない仕様に気が付いて昼食から三鷹駅前へ移動、「カフェドクリエ」で昼食にしつつ、コンテ課題でまだ全く対応できていないストーリー講座の課題に確か少しだけ手をつけた気がする。スタジオに入ってからはチェックしたデータのUpと、昨日まで「白抜き」に専念してて作業が止まっていた「タイムライン復元」のスクリプトを書く方に戻って20時頃まで。コンテ課題を今日最後のヤマに設定していたので、夕食食って帰ってからひたすら続けたが昨日の時点で「もうここまで終わればましな方だ」と引いたシーン終わりまでをやるのに朝6時までかかり、ヘロヘロになったまま提出して仮眠へ。一応時計は10時にかけたが、起きられる自信は既になかった。(2.16に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ カチョエペペ・アイスティー(T)セット1010
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート ビタミン野菜,コッペパンつぶあんマーガリン,コッペパンたまご,アイスカフェラテ518

2/7 合計2428

2.08

11時過ぎくらいに起きてなんとか12時出社。コンテ課題は全然目標値に達していないが提出はしたので、今日は早く上がってストーリー講座の課題をせねば、という状況で既にヘロヘロ気味なので、仕事は最低限の追っかけをした後はスクリプトちょっと書いては寝落ちし、みたいな状態を繰り広げてしまった。21時に上がって刻限まで2時間半なのでコンビニ飯買って食べつつストーリー講座の課題に着手。作品を1つ自身で選んで分析するという内容でネタは予め決めていたが、内容を追ってバラすだけで尺分かかってしまいかつ寝不足も手伝ってグダグダになり、刻限を過ぎても出せる状態にならずウンウン唸りながら25時半くらいまで格闘。3時間遅れくらいでなんとか体裁にして出しはしたが、最後まで設問自体に「?」がついたままだった・・・。(2.16に記述)

家計
自販機 なっちゃんりんご130
terrasse verte シーフードグラタンセット(バケット,アイスティー)880
三鷹下連雀ファミリーマート ビタミン野菜,午後の紅茶ストレート500ml,ポテトクリスプうすしお,お好み焼豚玉904

2/8 合計1914

2.09

11時の起床になりバタバタとシャワー、洗濯、朝食の買い物に朝食、物干しと済ませて出て13時ちょいにNUNOANI塾の教室着。誰かしらコンテ課題をコンプリートしたものと思って出てきたら全編描けた人は皆無だったらしく、自分を含め一同惨敗という状況だった・・・。昨夜遅延で出したストーリー講座の課題は一応受理されたのでいつも通り3コマ出たが、最後のストーリー講座はその場で課題の作品に関して口頭で伝えるというその場での演習で見事にコケて自分の実力不足を露呈してしまった。打合せ自体にはもう十何年業界にいて立ち会った数だけは多いけど、自分がメインで説明する立場にはなった事がないのでその経験値のなさがモロに出てしまった感じ。元々自分は大勢で作品を作る事を志向してないけど、コンテ描く以上に問題かもしれん。色々と叩きのめされたが課題をずっとやってたせいで日記が滞っていたので「ドトールコーヒー」に帰り寄って閉店時間まで書けた範囲で日記返済。夕食は「東急ストア」で買って帰り家での食事にして、帰ってからは次にやってくる脚本ゼミの締切が迫っているのがわかっていながらも結局手は付けず就寝。(2.16に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,ミックスサンド,トマトピザ,コッペパン生クリームシングル,塩バターロール(1割引券使用)843
三鷹南口ドトールコーヒー カフェラテ(S),レタスドッグ510
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活有田みかんミックス,ポテトチップスのりしお,寄せ鍋用野菜,島豆腐,ハムマヨパン,コッペパンつぶあんマーガリン,若どり唐揚鍋物用もも1031

2/9 合計2384

2.10

14時前起床、「サンデーソングブック」聞き終わってから行動開始になり、かつ前日に待井君から連絡をもらっていて19時に西荻で飲みの予定にしていたので、実質脚本ゼミのプロットをやる時間が3時間もない・・・みたいな状況に追い込まれる。毎度の一凛珈琲に行ってる時間はないので吉祥寺駅方面に向かい「ドトールコーヒー」にしばし籠城。キャラ設定を書く事に没入していたら時間になってしまい、仕方なく西荻に移動。「風駝屋」にはじめから行くつもりにしていたが行ったらまたしても席が埋まってたので、どこか別の店で少し時間潰すか、となって駅前グルグルした結果「戎」へ。以前宮川さんに紹介してもらった創作和食の店は調べたら既になかった・・・西荻おそるべし。一杯飲んだ後改めて風駝屋に行ったら今度は問題なく座れたので、そこから3時間ほどダラダラと。できればプロット書ききって気が楽になってから飲みたかったが、3連休のラストで長々飲むのも何だし・・・な。23時半頃帰ってきて結局酒が残り気味な中続きをやろうとするが2時間そこらで力尽き、「前日ギリギリ勝負」を決め込んでど深夜に就寝。(2.16に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S),ジャーマンドッグ520
西荻窪北口戎 飲食代(割り勘)800
風駝屋 飲食代(割り勘)3850
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ビタミン野菜,コッペパンたまご,ベーコンチーズデニッシュ338

2/10 合計5508

2.11

11時くらいの起床になりゆるゆると行動開始。ひとまずプロットを終わらせて提出しない事には話にならないので、昨日書ききらなかった話の筋をまとめる作業に励む。序盤「毎週幼馴染に告白してフラれ続ける男性主人公」で書こうとしていた内容が少しそれて「幼馴染に今度の予選会で1位とったら付き合ってくれと告白して2位になり玉砕した主人公」に化けていたが、その場では「やっと動かない主人公から脱却できた!」と勝手に納得していたのだが・・・後日批評されるのは、また別の話で。昼過ぎにどうにか提出した後はここまで全然読めていなかった他のゼミ生の原稿を読み始める。割とみんな読んでないっぽいんだけど、自分の講評だけ聞いて終わりだとゼミの2〜3時間、無駄な時間の方が多くなるので読んでいるのだが・・・いい作品も悪い作品も読むことによる時間のロストも大きいので、「読まない」選択の方がやはり利口かもしれん・・・馬鹿正直なのだけが自分の取り柄なので読むけど。20時頃残り3作くらいになり、先に買い物に行った方がいいか、となり「いなげや」へ買い物、帰宅後おうち鍋にしてその後も深夜アニメ視聴を若干挟みつつ読みきってコメントバックもメールで送ってから寝る。(2.16に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 桜姫鶏唐揚鍋物用,緑のたぬき,粒たっぷりみかん,国産ミニ木綿豆腐,サッポロポテト,コッペパンつぶあんマーガリン,ハムマヨパン,鍋物用野菜セット,こなべっちごま豆乳鍋,野菜生活6点,爽健美茶2l(レジ袋値引あり)2068

2/11 合計2068

2.12

早く職場に入るために時計だけは早くかけていたが8時半起床、10時過ぎ出社になる。土曜に連絡を貰っていた件の回答にまず時間を割き、なんだかんだで昼過ぎまでかかる。先週公開したスクリプトにコメントが入っていたのも休みの間に確認していたので、後悔してもらっている修正を参照してコードの書き直しと検証をその次に作業。更に作業の段取りで1点スタッフから指摘があったので、前工程の担当者と話をしに本社まで行ってきたり。連休中にたまったタスクを片付けるだけで時間が尽き、ギリギリ17時半で職場を出て六本木にはなんとか時間前に到着。今日の脚本ゼミは10件程度の亭主があって自分がラス前だったので、まあ遅れて行ってもよかったんだけど。案の定、直近の「マ・メール・ロワ」以外の過去作品をリブートしたネタだったので、講評は基本的に同じ所を突かれる。自分的には前進したと思っていた主人公が動かない問題も「告白に失敗して自分の趣味に傾倒している主人公」に途中で軌道修正してしまったせいで、結局同じ所を繰り返しグルグルしているような内容になってしまっていた。富田先生からは主人公チェンジ、飲み会の場でゼミ生からは三角関係以外にもう1要素、を提案されたがさて、どうしたもんか・・・今回、前半を仕事方面を意識した「マ・メール・ロワ」の執筆に当てて最初から「2ヶ月(しかもNUNOANI塾の課題と並行)で上げる」という「時間最優先」のミッションの課し方にあえてしていたので、話のベースを作る時点でコケてる場合ではないのだが・・・次の2週でなんとかするしかない。今日は「小松」での二次会に付いてったが、敗戦の弁しかないみたいな状態での参加だったのでただひたすら飲んで終わった感じになった。結果、ゼミ生の緒方さんと帰りの中央線で一緒だったにもかかわらずトイレに行きたくなって慌てて中野で降りる羽目になったし。(2.16に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
地下鉄六本木駅ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ちぎれるオニオンブレッド230

2/12 合計2703

2.13

先週の疲れを引きずってしまったか10時前起床11時前の出社になる。先週書いたスクリプトが昨日動検さんの席で動かなかったので、修正作業から着手。片付いた所で昨日返した問合せの返信にヒントを得てひとつ作ってみたくなった件があったので着手。合間合間で作業手順の件でのフォローとスケジュール関連のやりとりが少々。先日作ったPhotoshopのスクリプトを自分でも使う機会があった。よかったと言っていいのか何なのか・・・。昼食休みに昨日の脚本ゼミの講評のまとめ書き出しをするが、プロット改稿のアイデア出しまでには至らず。コンテ課題の方も引き続きになったので、早くこっちから片付けねばなのだが。20時過ぎの上がりで、昼食が遅かったので夕食は「吉野家」で済ませる。帰宅後はここ2週間課外活動で精一杯で好きな絵も描いてられなかったのと、明日2月14日は「WHITE ALBUM2」のヒロインキャラ・小木曽雪菜の誕生日設定なので久々に1枚描いてみる。参照する為のイラストをいくつかネットで見ていて一番いいなと思ったのがアニメ絵原作絵とは少し髪の色とか雰囲気が違う雪菜だったので、そっちを参照して描いてしまった結果少し一般的な雪菜像とはズレた絵になってしまった・・・気がしないでもない。(2.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹北口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)250
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,ハムマヨパン319

2/13 合計1599

2.14

10時過ぎの起床になってしまい11時半出社。12時からチェックがある為またしても自宅作業日返上・・・自宅作業のメインにしている解説本改訂が全く進まん・・・昨日着手したスクリプト書きの続きと、昨日と同様の問い合わせ対応が中心。チェックの方は予想通り何事もなく1時間もかからずに終わった。今年度自分が大きく関わっていた2本柱の片方が事実上終わりへと向かう事になりひと安心。もうひとつの方も元々の予定では・・・いや、言うまい。書いていたスクリプトを公開する所までやった結果、上がりは22時に。昨日私用で早上がりしているので差し引きゼロか。久々に自転車通勤だったので途中食って寄るという感じではあまりなかったのと、昨日描いたイラストに不完全燃焼感があったので早く帰って今日ももう一枚、的な意識があったので買い物しておうち鍋。結果的に逆に時間かかった気もするけど。今日もう1枚雪菜を描いてみたが、結果でいうと昨日の方がマシだった、になり惨敗。やっぱスピード重視であげようとして結果納得いかないものを量産するのは趣味絵であってもダメかもしれん、という結論に至る。学習しないなぁ・・・。深夜アニメを「グリムノーツ」まで垂れ流ししてたので、27時頃まで。ちなみに義理チョコですが2ついただけました。感謝・・・いや、本当に必要としているのは本命チョコなのだが・・・いや、多分これ脚本の「動かない主人公問題」と同じ問題な気がする。(2.16に記述)

家計
三鷹壱角家 豚骨醤油ラーメン730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹牟礼西友 豚肉バラ,午後の紅茶レモン500ml,国産ミニ木綿豆腐,黒コッペ,ポテトチップスフレンチサラダ,鍋用野菜小,ランチパックたまご965

2/14 合計1945

2.15

10時起床11時過ぎ出社。昨日で今週になって着手したスクリプト書きが一段落したので、それ以前に手を付けてまだ片付いていないタイムライン再現のスクリプトに戻ってちまちまとコード書きに励む。TVPの書き出しするJSONデータに順番の法則性がない事に気付き、順番を利用して解析のスピードアップをするつもりだったのが崩れたので、地道に1項目ずつ探すルーチンに書き直し。じわじわと関わっている作品の件が時間的に追い込まれつつあるので、そろそろスクリプト書きの方は一段落つけて自分も作業なり何なりに入れる体制にしといた方がいいのかもしれない・・・。先週からずっと「劇場版シティーハンター」を見に行きたかったので仕事上がりに新宿まで行く事にして(調布や立川でもやってたがなんとなくコレは新宿に見に行った方が気持ちが入るかなというのもあり・・・)、バルト9の方がちょうどいいタイミングだったので21時半過ぎの回へ。期待以上に楽しませてもらったけど、これって30年前のTVシリーズを見てきた視聴者へのサービス的側面が大きいかなという印象は持ってしまった。ヤマト2199がヤマト世代を直撃したように、シティーハンターもその1つ下くらいの世代をメインターゲットにしてるよなぁ、とは思った。とはいえゲストキャラやヒロインの香のデザインは少し現代に寄せてるし舞台の新宿のロケーションは完全に現代合わせだしで、「過去」と「現在」をうまく混ぜてきた感じ。おかげで主人公達の設定はアレ、いつの年代の人物?って感じはなってしまうのだが。見終わって23時過ぎで、夕食は見る前になんとか時間をとって食べてしまったのでそのまま帰宅。帰宅後は趣味絵をなんとなくで描き始めてしまい、27時くらいまで。「ドメスティックな彼女」を1月番が始まる前は一番期待していたのだが、なんか平板な感じがして漫画喫茶で原作の序盤をバーっと読んだ時の高揚感が得られずうーん、となっている。やっぱりディオメディアは、こういう細かい感情を描く作品はやらずにアスタロッテとか乃木坂春香みたいな毒にも薬にもならない萌えアニメ(褒めてる)に専念すべきだと思う(また言ってるし)。(2.16に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)320
バルト9 鑑賞料一般1800
新宿大阪王将 焼き餃子・餃子ご飯セット710
新宿2丁目新宿通りセブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml151

2/15 合計2981

2.16

夕方まで布団でゴロゴロしてしまい、洗濯物やら何やら家事やってから行動開始になったので夜になってようやく出掛ける。一凛珈琲に行くにはちょっと遅い時間だったので、その近くの「夢庵」に始めて入ってみて、そのまま3時間くらい籠城して「フラ月」のプロット2稿作業を途中まで。昨日仕事上がりで映画見に行くより今日新宿行ってベースポイントで籠城した後映画見て帰る、のパターンにした方が効率よかったかも・・・とは思いつつ。24時前に「西友」で買い物して帰り、深夜アニメをいくらか見て26時過ぎてからの就寝。(2.24に記述)

家計
三鷹北野夢庵 チゲうどん,ドリンクバー1186
三鷹牟礼西友 出前一丁カップ,十六茶2l,野菜生活6点,ポテトチップスフレンチサラダ,黒コッペ,コッペパン生チョコクリーム,ピザパン,ランチパックたまご1210

2/16 合計2396

2.17

13時前くらいに起きてシャワーと朝食済ませた後、「サンデーソングブック」は聞きながら(わざわざ自転車手押しして)の移動でまた恒例になりつつある日曜午後の「一凛珈琲」へ。今日は早いとこ切り上げて仙川の風呂にでも行こうという腹づもりで進め、夕方過ぎに一旦打ち切って予定通り仙川へ。「湯けむりの里」には1時間ちょっと滞在して、夕食をどうするか思案した結果一凛珈琲の近くまで戻ってきて「ステーキのどん」へ。日曜ゴールデンタイムに1人ファミレスは行けるか・・・と思ったが20時過ぎてたせいもあって問題なく、その後も客が詰まる事がなかったので普通に3時間弱居座ってプロット改稿の続きを進めてしまった。おかげさまで目処がつき、23時過ぎの帰宅後は深夜アニメ視聴に走れた。明日にでも見返したら、1週間前だけど出してしまおう・・・。(2.24に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 チキンのエスニック風ピタサンド,アイスティー,カフェオレ(半額)1580
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970
三鷹ステーキのどん 牛ロース切落し&どんハンバーグ,セットドリンクバー1382

2/17 合計2962

2.18

寝坊して9時過ぎ起床10時半過ぎ出社。メールチェック等で頭の時間を過ごし、月曜朝のルーチンの後もじわじわとスケジュールが迫っている件の確認等事務仕事が先になる。午後のミーティングの後は開発案件に時間が割けたので、スクリプトの手直しの続きを作業。今作ってる読み込みスクリプト、場合分けしているとどんどん分岐して厄介なことになる・・・。スタート遅かった分終わりも遅くしたので20時半頃の上がり、「あさひ」で夕食、「あまいけ」で買い物で、21時半の帰宅。プロット改稿の見直し、コンテ課題の続きのどちらにも今日は手がつかなくてダラダラしてしまい27時頃まで。(2.24に記述)

家計
三鷹松屋 ネギ塩丼(サービス券使用)400
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
定食あさひ 唐揚げ定食,納豆900
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご354

2/18 合計1904

2.19

10時起床11時始業。昨日進捗確認した時点でかなり担当作品が時間的に厳しくなってきているのが確認できたので、個別の精査に遠隔作業で走る。実データこそサーバにいかないとならないが、進捗管理表その他はクラウドに置いてるのが、やはり都合がいい・・・。スクリプト開発の方も一旦最低限のやる事はやりきったが、動作検証で復元できない事項があったのでフォーラムに投げる。どうせすぐに回答は来ないだろうし機能的にはカメラの復元で近々の運用には引っかからない件なので、片付かなくても公開はしてしまう方向かなと。20時で仕事を終わりにして、自宅に食材もなければ作る気力もなかったので「かっぱ寿司」に食べに行く。思わず今日は194円皿の真鯛だったかを食ったが、そこまで至福感はなかったので108円皿だけでよかったかも・・・。「ファミリーマート」で買い物して帰ってきて、帰宅後は改稿したプロットの投稿をして、課外活動はそれだけでやめてしまった気がする。「3D彼女」の時間まで起きてたので就寝は例によって27時頃。(2.24に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司108円皿7皿・194円皿1皿950
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンベーコンたまご,ポテトクリスプうすしお,ちぎれるオニオンブレッド,雪印コーヒー500ml449

2/19 合計1399

2.20

10時過ぎの起床になってしまい11時過ぎ出社。出社時点でおぼえていた13時のアポイントを、スケジュール確認作業に追われてたら直前に失念してしまい10分遅刻の失態。申し訳ない・・・。そのアポイントが3時間ちょっとになる。教育機関で働かれている方とそこの院生の方で、ある意味異文化交流的なやり取りになりいい刺激を貰った。商業アニメの自由度の低さと、反面仕事は詰まってあるという事に対する偏った常識感覚は危険・・・。アポイントが終わった後に食事休憩にして、戻ってきてから突きつけられたスケジュール問題の整理を、席でなくスタジオの一角にある「ちゃぶ台スペース」でやる。制作から提示されている「間にあわせる」事と担わされている役割上「対象カットの質を担保したい」という目的意識との折り合いをどうつけるか、スタッフに一番無駄な負担の行かない流れを作るには・・・たかだか30カット程度の取り回しだが、考えさせられる。その件でうんうんしている最中に今年度担当していたもう1つの方の作品が「終わった」連絡を貰う。こちらは完全に実作業には入らずセットアップの部分だけに注力して関わってきたが、国内ではもはやこのプロジェクトくらいしかこの健全な作り方ができないという現状に溜息しか出ないというか。ともあれチャレンジした事もありつつ不時着できたのは良かった。問題点は後でちゃんとピックアップしないとな、もう1つの方が忙しくなってはくるけど。上がりは21時過ぎで、「ひごもんず」で食べて「ファミリーマート」で買い物して帰宅。暫くダラダラしてしまった後、今日手をつけないと今週全く進まない、と思ったのでコンテ課題の続きに着手・・・したはいいが全然ノらず脚本1ページ分も進まなかった。ヤバい、このペースだと5週後に終われん。(2.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹ひごもんず まる角ラーメン800
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,雪印コーヒー500ml,コッペパンハムカツたまご336

2/20 合計1936

2.21

スタジオ入りに変更して9時半過ぎ起床10時半過ぎ出社。自分が検査する案件が今日には上がるかなという想定だったが、まだだったので、こちらから発信で制作的業務に邁進。というか自分が心配しない限りこの「終わらないかも問題」は解決せん・・・3年前も自分でどうしかするしかなくて終わった後息切れしたんだけど。もはや「二度屍になる覚悟」をするしかないのか・・・とりあえず付き合いが長い辺りに相談の連絡を飛ばしつつ、自分で聞かれて全て答えられるようにするために遅れた分の巻き返しも含めて自身で1カット、3枚ほど塗ってみる。1年前にガッツリ1ヶ月やってるし、イレギュラーな方法に関しても自分が指針出してやってもらってる手前自分がやったらそこまで時間かからないだろう・・・とまでは思ってなかったけど、結局3時間かかった・・・。塗り分け線をそれ用に塗っておかないと結果的に線足して塗り線足して塗り、みたいな事になり時間がかかるという・・・ただ自分が趣味絵でやってる手法とそこまで大きくは変わらないので、手順的には十分自分で理解できた。前々から思ってた事だけど、コレ裏塗り素材そのまま使えたらノーマル塗りまでは早かったんで楽になるんじゃないかなぁと思いつつ・・・今回は1から塗ってしまったので、それも検証しないとだな。22時前には上がれたので今週二度目の「定食あさひ」で夕食にして「ファミリーマート」で朝食の買い物。前回のNUNOANI塾で自習するよう言われていたストーリー分析のやり直しで延々「トッツィー」(自分が選んだ題材だから、これくらいは書いてもいいよな)を見返し、27時頃まで。講座の時に、主人公が女装してテレビドラマのオーディションに出る所はきっかけではない、という指摘を受けてその前段の、後に主人公も女装して受ける事になるオーディションの役を、教え子にマンツーマンで演技指導する辺りのシーンを繰り返し見ていたのだが、ここがきっかけなのはいいとしてその認識がどうストーリーの理解の差になるのかまでは、自分にはわからなかった・・・。(2.24に記述)

家計
kenbo ハンバーグバター醤油ソース(ドリンクサービス)1080
定食あさひ 蒸し鶏定食850
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ベビースターラーメンチキン,ベーコンチーズデニッシュ,コッペパンたまご444

2/21 合計2374

2.22

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。来週から中途採用の人来るのに11時定時化してるの、ヤバい・・・。昨日自分が仕上げしたものの再チェック(こういうのは間ひと呼吸入れた方が冷静に見られる)、昨日見る予定だったカットの上がりも出て来たのでそちらのチェックも続けて作業。問合せ案件が結構飛んできたのと、昨日の時点で夜にIGの古川さんと会う予定を入れてしまったので時間制限戦で、開発案件の最終チェックと公開までしたかったが時間的に先送りするしかなかった。上がりチェックに関してはそこそこ時間かけてみたつもりだったが、後で翌日、シートまで打ってチェックしたらかなりなおす羽目になったのは・・・明日の話。19時過ぎにスタジオを出て古川さんと合流、三鷹北口を適当に物色して今まで入ったことがなかった「懐新」という店にふらっと入ってみる。地下にカウンター10席くらいの店で、2人で行く分には丁度いい店だったのと、今夜は店主の知り合いらしき人が来てて内輪受けしてた感じだったが、1人飲みで行っても良さそうではあった。店の雰囲気的にも予想はできていたが、安くはなかったけど。双方の職場のヤバい話ばっかりして憂さ晴らしした感じになり3時間程、帰宅は24時前でいい感じに酔っ払ってたので程々な所で寝た。(2.24に記述)

家計
三鷹松屋 牛丼並(サービス券使用)350
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
懐新 飲食代(割り勘)4424

2/22 合計4924

2.23

11時過ぎ起床。洗濯機回すのとシャワーを同時進行で、更に「トーホーベーカリー」へ朝食の買い物に。暖かくなってきたからと上着着ないで行ったら案の定行列ができてて、10分くらい表で待たされたのがちょっとしんどかった・・・。朝食、洗濯物干しと済んだのが11時45分で、NUNOANI塾に歩いて行ったら遅刻だ・・・と思って自転車で慌てて行ったら6期生は自分と宮崎さんしか来てなくて来期の見学が3人という散々な状態。まあ雑談で始まる回なので遅れてくる面々の方が確信犯のような気がするが。講師K氏も自分がユーモア0の人間なのをわかってきてて、話をあまり振らなくなってきたので序盤は新人さんいじりで始まり、人がぼちぼちと増え始めた辺りから割と有益な話に入って行ったのは前回と同じパターン。自分も「自分の苦手分野の話を聞く」為に出てるような感じになってきたし、これはこれで。次のコマは事前に質問貰って回答する回だったが、投げておいた質問に深くツッコミを入れるのをサボってしまい、聞きたかったことは聞けたがもっとツッコめればよかったかなぁとも。自分、事前準備は得意だけどその場で考えるのは苦手なんじゃ・・・。最後のコマのストーリー講座は受講生側のレベルに合わせて今回は意識的に内容のレベルを落としてくれたので、とても有意義な回だった。このくらいプリミティブな内容をやってくれた方が、その場での頭の回転が遅い自分としては、とてもありがたい。いつも以上にストーリー講座が長くなり、終わって20時前だったがそこから職場に移動、前夜の上がりのチェックとデータの送りでサラッと上がるつもりで入ったがAEで組んでプレビューしたら出るわ出るわ検査抜けが・・・作業して貰った三田さんは連日長時間勤務になりかかっててかなりオーバーワークだったので、定時で上がってる自分が100%ミスを拾ってシャットアウトすべきだったのだが・・・ひとまず撮影に行く前に気付いてよかった・・・。中さんの上がりの方が内容の差こそ多少あれミスが少なかったので、またしても「労働時間に比例してミスが増える」が実証されてしまった感・・・。昨日の時間不足分くらい働くつもりだったが結局半日コースになり、深夜職場を出たら意外と開いてる店が限られてて(いい傾向ではあるか)割と最近行ったばかりな気もする「壱角家」で食べて26時前の帰宅。(2.24に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,カレーパン,コッペパン生クリームシングル641
三鷹壱角家 醤油ラーメン・ネギチャ丼セット980
武蔵野御殿山ファミリーマート 野菜生活白桃ミックス,ちぎれるオニオンブレッド,ベーコンチーズデニッシュ368

2/23 合計1989

2.24

12時過ぎ起床。「サンデーソングブック」の時間までダラダラして日曜恒例になりつつある「一凛珈琲」へ移動、脚本ゼミの提出は終わっているので日記タイムと提出済の原稿読み。今月から一凛珈琲の営業時間が延びているので20時前まで居て、夕食を「リンガーハット」で済ませて「いなげや」で買い物して21時前に帰宅。帰宅後も原稿読みを続けて今日はこれで1日終了した感じになった。翌日作業をやる事になりそうだったので、ぼちぼち日付が変わったくらいで寝た気がする。(3.03に記述)

家計
三鷹一凛コーヒー アイスカフェオレ,ココア(2杯目半額)800
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん(麺1.5倍サービス)637
三鷹牟礼いなげや 2層のフロマージュケーキ,午後の紅茶ストレート500ml,サッポロポテト,スナックサンドたまご,黒コッペ,無添加シャンプー詰替,野菜生活6点1719

2/24 合計3156

2.25

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。中さん三田さんが手がつかないカットの介入に今日も入り、1カット15枚の仕上げをやりつつ月曜のルーチンを間に入れる1日。通常の線二値化してバケツ塗り、の方法を使わずに自動判定でノーマル色を塗って、塗りきったらそれをマスクに影とハイライトを塗るやり方で進めたらバケツ塗りの2,3倍時間がかかってしまい結局やりきるのに丸一日かかってしまった。午後のミーティングの時間は急遽スタッフからのクレーム報告会になり、1日職場がただならぬ雰囲気だった。というか同じスタジオにいるんだからその不穏な空気に気付けって話か・・・。作業で忙しくなかったら1日頭抱えてたかもしれなかったが、幸か不幸か作業に追われていたのでそちらに集中してたおかげで雑念は入らず1日過ごせてしまった。上がりは27時。(3.03に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
武蔵野御殿山ファミリーマート ミートソースパスタ,ドールオレンジ100%,ホットケーキメープル,コッペパンハムカツたまご744

2/25 合計1544

2.26

さすがに前夜遅かったので10時半過ぎくらいの起床になり12時前出社。13時に人と会う約束と夕方例によって六本木の日だったので昨日自分が作業したカットのセルフ検査くらいしかできなかった。昼過ぎくらいに松本さんがIGの中田さんを見学で連れてきたので少し応対。1歳児手前くらいのお子さんを連れてきていて、抱かせてもらおうとしたらわんわん泣かれてしまった・・・。昨年末甥も生まれたし、人生最後の「周りに子供ブーム」なんじゃないか・・・という気持ちになり改めて「自分も家族欲しいかも」気分に。18時前に職場を出て今日はギリギリの六本木着。原稿の提出順が久々に早かったので早い時間に「フラ月」の講評を受ける。まだまだ突っ込まれどころが多いが次プロット3稿だと間に合わないので、なんとか初稿にしたい所だが今仕事も忙しいしコンテ課題もやりきりたいしでここから4週がかなり地獄な予感。2次会には今日は行かずに渋谷の「博多天神」でさっさと食べて吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で早速プロット2稿の見直し。閉店の23時で切り上げて「ライフ」で買い物して帰宅。帰宅後は深夜アニメ見て26時過ぎまで(それは欠かさないんかい)。(3.03に記述)

家計
bistro Ju-ru ランチC*22800
自販機 純水りんご110
渋谷博多天神 ラーメン500
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,たまごロール,コッペパンピーナッツクリーム,午後の紅茶ストレート500ml423

2/26 合計3673

2.27

9時半過ぎ起床10時半頃の出社。データの中継作業にリテイク作業、作業上がりの検査に外注の相談資料作成と目まぐるしく役割を切り替えて過ごした1日だった。マトリックス型役割分担を長らく掲げてるが自分がまさにマトリックス型というかデジタル雑用そのものというか・・・やっててこれが理想系なのかただのブラックなのかわからなくなってきた・・・忙しさで麻痺するのが一番問題なんだけど。職場のあまり良くない空気も変わらずだし。うちらの班の担当カットの撮上がりも出てきたので昼にチェックがあり立ち会い。少し前にチェック立会自体はあったが、そちらはどちらかというとオブザーバーだったので、久々の緊張感。今日は23時過ぎの上がりでかつ自転車で出てきていたので、夕食はご無沙汰だった「らーめんぺぺ」へ行く。ここの餃子、個性があって好きなんよね。帰宅後は2,3本深夜アニメ見つつコンテ課題が全く進まないのは問題だったので少しでも進めばと作業。27時くらいまでやってたんだっけか。(3.03に記述)

家計
三鷹すためしどんどん 中落ちカルビ丼780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムからしマヨネーズパン248
らーめんぺぺ ラーメン,餃子800

2/27 合計1978

2.28

昨日と変わらず10時半頃の出社。昼にまたチェックがあり立会、今日は作業の介入より段取り仕事の方が多く、昨日ついた外注段取りの素材入れでデータのまとめや変換作業、作業上がりの確認、問い合わせをもらった件の取次等々を。後半少し時間が取れたので明日から来る高橋さん用に職場に関する説明の資料を作成。月報書きつつ今週起きた事を自分なりに整理して考えたりもして過ごす。明日は大物のリテイク作業をどうやら自分が対応するしかなさそうだったので、それに備えて20時過ぎで今日は上がる。早く寝る為の景気付け?で「定食あさひ」で1杯飲み、帰宅後は日付変わる前くらいに就寝。(3.03に記述)

家計
terasse verte ドリアドリンクセット890
定食あさひ 唐揚定食,納豆,ゆず酒ソーダ1400
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご354

2/28 合計2644

2月の家計 総括

財布から出て行った額71215
自動引き落とし・振り込み(6件計)123364

出費計194579
収入・利息・医療費還付2x6690

収支x2111