1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.3

2019.3.01(Fri)-3.31(Mon)

3.01

8時起床半過ぎ出社。昨夜のうちにリテイクの動画が上がっていたのでその仕上げ作業に着手。部分修なので元の塗り生かしつつ、動画素材がアンチエイリアス線で最終的にその線生かしなので、塗りつぶしフリーハンド使ってトレスしながら塗る方法を選んだら圧倒的に時間がかかってしまい、元の絵も生かしで二値で全部塗ってから主線潰すやり方の方が早かったと途中で気付くが既に手遅れだった・・・。ひたすら囲って塗るを終わるまで続けるしか整合性の取れない手順で進めてしまったので最後までそれで続けるしかなく、結果21枚のなおしに丸一日かかってしまった。むっちゃ反省点の残る作業になってしまった。この後これ級の修正きたらどう作業してもらうかはちゃんと決めないとだな。ど深夜にどうにか中さんに素材をパスするが線画の消し込みをやりきれていなくて続きをお願いする事になってしまいそれも申し訳なかった。作業やってた間入ってきた外注送り用の素材もありそれを送る目処と打診の連絡まで終えて27時コース。今日から中途で入ってもらった高橋さんにはチェックに行ったついでで本社のスタッフ紹介する以外はほとんどフォローできなかったし、この後担当作品が抜けるまで、時間配分はマジで考えないと自分で自分の首締めるな・・・。この時間でも開いてる選択肢から「吉野家」で食べて帰宅、明日も昼にチェックがあるのと課外活動も進めねばなの今日はとっとと就寝。(3.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ドール100%アップル,手巻おにぎりおかか,手巻おにぎりあらほぐし焼さけ363
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,豚汁570
三鷹下連雀ファミリーマート ハムチーズマヨパン,コッペパンたまご220

3/1 合計1153

3.02

10時過ぎ起床。12時から職場でチェックがあるが洗濯は済ませたかったのでギリギリまで粘り職場には自転車で向かう。チェック立会の後昨日打診まで 素材の送りを済ませ、データ送りで見つけたミスの潰しを割り込みでやって14時前に撤収。帰りがけ横が深刻な話になりかけてたので気にはなったが、14時半に新宿アップルストアに予約を入れてしまっていたので移動。数日前にiPadのスマートキーボードがさっぱり動かなくなり我慢の限界だったので再度相談にという内容だったが以前も聞かれたシリアルナンバーの件で引っ掛かってしまい再訪問する羽目になる。 今日は新宿で過ごすか、となり「やんばる」食べて、スマートキーボードがなんとか動かないものかと「ドトールコーヒー」に入って少し悪戦苦闘してたらなんとか接触が戻ったので「Base Point」に更に移動して3時間程プロット改稿、というか設定の見直しで籠城。本来なら今日から初稿本文に手を付けないと赤信号なのだが・・・。延長は使わず切り上げ三鷹に戻ってくるが、忘れ物というか返し忘れの物に気付いたので職場に寄り、更に武蔵野西久保「ジョナサン」に籠城・・・つもりがまたスマートキーボードがさっぱり動かなくなったので途中で諦めて撤収。まだプロットなおしきれてないけど、明日も本文に手がつかないとアウトなので明日は本文書きながらにするか・・・。22時半頃に帰ってきて、案の定帰宅後は何もしなくなったので24時過ぎくらいで諦めて就寝。(3.03に記述)

家計
新宿やんばる ラフティ丼セット930
新宿サブナードドトールコーヒー アイスティ(S)250
Base Point 3時間コース1000
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1186
三鷹の森ローソン バターひろがるホットケーキ,ハムチーズデニッシュ,野菜生活デコポンミックス355

3/2 合計3721

3.03

13時台の起床、だった筈。16時半にアップルストアの再予約を入れていたので「サンデーソングブック」終わりくらいで出る。スマートキーボードの有償交換手配はつくが、即日持ち帰りには出来ず入荷待ちに。結果新宿を3往復する結果になり、価格は新品購入より2000円しか安くならないので自宅で新品発注した方が安かったんじゃないか的な・・・まあ仕方ない。用件を済ませた後は懸案の脚本初稿をなんとしても進めねばならなかったので、昼食を久々の「万世」のパーコー麺にした後、連日にはなるが「Base Point」で籠城。結末を決めるまでは新宿から帰らないと決めた結果、閉店後も近くの「マクドナルド」に移って籠城を続け、21時過ぎまで格闘の結果なんとか形にする。22時過ぎに吉祥寺に帰ってきたがかなり体調はヘロヘロ気味で、ちゃんとしたものを食う気力もなかったので「富士そば」で食べて「ライフ」で買い物しての23時前帰宅。駅から家は、ヘロヘロすぎてバス使った。帰ってきた後は案の定何もする気にならず、ぼちぼちなとこで就寝。(3.11に記述)

家計
新宿万世 排骨拉麺850
Base Point 2時間10分使用料900
西新宿駅前マクドナルド チキンチーズバーガー,カフェラテ(M)400
吉祥寺富士そば たぬきそば390
吉祥寺駅南ライフ コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,野菜生活デコポンミックス*2,つぶたっぷり贅沢みかん531

3/3 合計2221

3.04

7時半くらいに時計かけて8時過ぎくらいになり9時出社。検査作業を先に片付けて先週末から来ている高橋さんへのフォローに時間をかけたかったが午前の会議 までに終わらなかった上にスタッフの機材トラブル、定例のミーティング以外にも社内の打合せが入ったので1日ボロボロ状態だった。余裕綽々の日がある分詰まる日は詰まるのが用心棒たる私の宿命か・・・。なんとか21時過ぎで上がる事ができたので、その後は三鷹南口「ガスト」に籠城してまだ本文2,3ページしか進んでいない「フラ月」改め「RaR」の執筆作業を「ノルマ15ページ」に設定して閉店直前まで。ノルマまで終わらなかったので帰宅後も無理矢理続けて、27時頃までやってなんとか目標のページ数に到達する。これをあと3日続ければなんとか終わる・・・はず。(3.11に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし,豚汁480
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹駅南口ガスト ハンバーグステーキ・ドリンクAセット948
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

3/4 合計1816

3.05

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日対応しそびれた頼まれ事を真っ先に片付け、そこからルーチンになりつつある進捗チェック、スクリプト開発絡みの確認等をちまちまとやり夕方辺りからようやく高橋さんに対しての説明に時間を割けるようになる。事前にお品書き的なものは作っていなかったので、別の用途で作った制作工程を無理矢理一本道にした資料をガイドに頭から解説していくようなやり方で序盤について今日はやる。脚本勉強してたのが微妙に役に立った(?)。今日は20時前で上がれたので籠城戦の会場を「コメダ珈琲店」に変えて今日も閉店時間ギリギリまで執筆作業、更に帰宅後もまた27時頃までやって、今日はノルマの30pは突き抜けて35ページ辺りまで。最終日には見返しが入る事も考えるとこのくらいのペースでも順当。昨日もそうだったけど、昼にプロットの見返しやっといて書く事は決めておいたのが吉だった。(3.11に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹上連雀コメダ珈琲店 アイスストレートティー460
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコンチーズデニッシュ,コッペパンコロッケ&たまご,豚肉入りお好み焼,野菜生活白桃ミックス1034

3/5 合計2294

3.06

9時半頃起床10時半前出社。12時に参加作品のチェック、前後で進捗チェック、夕方高橋さんへの座学の前まで対応中のスクリプトの手直し、社内の打合せを挟んで高橋さんへの座学はプロダクション工程の序盤を。昼食休みの時間も今夜執筆する分のプロット直しに割いて、20時頃に上がってから今日は連雀通り沿いの「ココス」で24時前まで。50pくらいを目標に進め、今日も帰宅後27時近くまでやってなんとか予定通りの進捗。明日が最後の山だが結末こそ作ってあるもののそこに至るまでの過程がいまだ悩み中・・・不安は多いが、やりきるしかない。(3.11に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナポリタン,セットアイスティー(T)860
三鷹上連雀ココス ハンバーグ160g・Aセット1134
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン,野菜生活白桃ミックス348

3/6 合計2342

3.07

10時前起床40分過ぎ出社。だいぶヘロヘロになってきたような。手配のついている外注の素材入れ仕込み作業(これだけでも結構面倒)、夕方に高橋さんへの座学、後はヘロヘロしながらスクリプトちょっと進めたり進捗確認やったりで終わってしまった。もう今日ははなから脚本作業の山という決め込みがあったので、20時前に上がって一番良い環境であろう(なんだそりゃ)武蔵野西久保「ジョナサン」にて結末描き終わるまで帰らないつもりで籠城。24時ちょい(よかった閉店までかからなくて)で退散し、ひと呼吸置いた後自宅で見返しの作業。意外と序盤で打ちミスしてるは昨日寝る前だかに読み返して気づいてたのでその辺のなおしと、表現的に微妙に思ったところの手直し。書いてみて裏原での会話の辺りが分量多すぎるかなと思ったが途中を足したりする気力まではなかったので突っ込まれたら二稿で考えよう、にしてしまう。明日朝提出でも問題なかったが何時起床になるかわからなかったので即PDFにまでして提出、これで28時だったか29時だったか。(3.11に記述)

家計
terasse verte シーフードグラタンセット(バケット,アイスティー)880
武蔵野西久保ジョナサン 和風おろしハンバーグ・Aセット(ライス,ドリンクバー)1252
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ベーコンチーズデニッシュ,ベビースターラーメンチキン,野菜生活白桃ミックス,コッペパンたまご531

3/7 合計2663

3.08

10時前起床11時前出社。思ったよりはまともな時間に起きられた。ほぼ水曜のリピートみたいな感じでチェック立会と上がってきたデータの検査、スクリプトの微調整と社内打合せ、問合せ対応に高橋さんへの座学と目まぐるしく役割チェンジしながらの1日。今日の未明で「やりきった・・・」的燃え尽き状態ではあったが思ったよりはやる事やれてた気もする。21時頃の上がりで飲んで帰る気力もなかったので「吉野家」でさっさと食べて、明日も朝から上映会に出かける予定があるので割とサクッと寝てしまった気がする。(3.11に記述)

家計
麺杏 尾道ラーメン,小ライス550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活デコポンミックス,黒コッペ,ハムマヨパン495

3/8 合計1575

3.09

9時くらいの起床だったか。10時半池袋で参加していたあにめたまご2019の披露会があり席をお願いしていたので向かう・・・が出足から明星入口のバス停で5分待たされて幸先悪い感じに。幸いその後の接続が良かったので現地には20分前くらいに着くが、エスカレーターで上がろうとしたら途中の階でエスカレーター修理中に引っ掛かって上がれず、仕方なくエレベーターで一度下に降りる羽目になる。そこで食事に出てたという野崎さんに会うが、2人でエレベータ待ちを散々させられて時間ギリギリにようやく映画館の階へ。岡田Pに早めに来て下さいと言われてたのは、ひょっとしてこれが理由か・・・。なんとか開始には間に合い、同じように滑り込みで来た社長の横に座る。いつも社長、ウィルキンソンなのに持込不可でミネラルウォーター飲んでた・・・。見た4作品はうち以外の3作品もそれぞれ面白く、それぞれの色が割と出てて良かった。うちのハローウィーゴは一貫して安心して見られる内容と画だったし、スペースアテンダントアオイは脚本と芝居に青さはあるものの思い入れの強さは感じる内容だったし、チャックシメゾウは話の良さとCVのズルいチョイスでもう申し分ないし、キャプテン・バルは半パート1話アニメとしてキャラ作りが良かったし。なによりちゃんとしたスケジュールでちゃんと作れば一定線以上のちゃんとした作品になるじゃん、っていうのが・・・いや、んー、なんて言ったらいいのやら。会の終了後の記念撮影まで見守ってたが後ろに予定があるのでするするっと抜けて、新宿にちょっとだけ寄り道して先日発注したスマートキーボードの受け取りと昼食、更に三鷹に移動してNUNOANI塾は実質3コマ目のストーリーの時間から参加。だいぶ6期生のレベルに落としてもらってるが、自分的にはこのくらいの事をやってもらえた方がありがたいので、助かる。終わって今日もまだヘロヘロ状態なのでまっすぐ帰り、ひと休みした後「いなげや」に買い物に出てから夕食、明日散髪の予約を入れそびれたので散髪に行かない休みの日に行くと決めていたロケハンに行く事にして早めに寝る。今日のあにめたまごで貰ったTAAFのパンフに明日気になるシンポジウムの予定があったが既に満席だった。去年このイベントちゃんとチェックしてたのに、今回完全にスルーしてた・・・。(3.11に記述)

家計
Apple新宿 スマートキーボード 17712
新宿ジンジン 明太クリームパスタ大盛970
自販機 十六茶500ml140
三鷹牟礼いなげや プライドポテトうすしお,十六茶2l,二色ちらし,午後の紅茶レモン500ml,ぶどうパン,スナックサンドたまご,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1557

3/9 合計20379

3.10

8時起床。日曜この時間に起きるの何週ぶりだ・・・。「RaR」の初稿は書き終えてしまっているものの、資料撮影のロケハンはやっておきたかったので洗濯とシャワー、朝食に物干しを済ませた後、10時くらいに家を出る。11時前に神泉に着き、まずは道玄坂上に出た後、主人公が渋谷のフィールドワークをしていてカウンターヒロインを偶然見かける円山町のホテル街を回る。この辺、昼間はマシだけど夜来たら怖くて仕方ないだろうな・・・と思いつつ人が入ろうが何しようが構わず(時間があまりないので)写真をパシャパシャ。次に渋谷警察の前の歩道橋に行き、主人公が待ち合わせ場所にした所でパシャパシャ(またヤバいロケーション選んでるな)。続けて最初の目的地、渋谷川が暗渠になる直前の稲荷橋へ来てみるが、稲荷橋は北側も南側も歩道で埋まっていて、ここでメインヒロインが夜に黄昏てても全く絵にならない事が判明。仕方なく1つ次の橋から暗渠を眺めてると丁度絵になるか・・・などと思いつつパシャパシャ。次の目的地、宮下公園に向かうが・・・なんと、宮下公園が整備中で今はないという驚愕の事実に遭遇。メインヒロインとカウンターヒロインが会話する場所思いっきり前の公園がある前提で書いてたんで大誤算。次の稿で場所変えるか・・・。そこからすぐ近く、隠田川、ないし裏原、ないしキャットストリートと呼ばれている通りをひたすら千駄ヶ谷に向けて歩き始める。作中では主人公とカウンターヒロインの最初で最後のフィールドワークと言う名のデートを展開する場所に設定したのだが・・・この通り、日曜こんなに人通りあるのか・・・これも誤算だった。トレンディードラマのお約束(?)、表参道の歩道橋を超えた後、更に自分には場違いなアパレルショップ群の並びを抜け、ようやく左右の景色が落ち着いてきた、と思ったら外苑西通りにぶち当たる。途中歩いて気付いたのが道の片側だけ隠田川にかかっていた橋桁の杭が残っている所で、ここは主人公に薀蓄語らせてもいいかなと思った。外苑西通りはただ歩いて千駄ヶ谷に行くだけかなと思っていたが、ここも期間限定で建設中の国立競技場の柵がずっと立ち並んでいて、実写でもアニメでも今のこのロケーションなら印象的に作れるなと思ってしまった。千駄ヶ谷からは登場人物達と同様の動きで新宿御苑に入り、隠田川の水源である下の池が見渡せるベンチでひと休み、というかiPhoneがちょっと前からバッテリー上がりかかってる上にケーブルがバカバカ外れまくったので仕方なく待つ羽目になった感じに。話の筋はここで主人公とカウンターヒロインが別れて主人公がもうひとつの現存する渋谷川の水源である幡ヶ谷にあるJICAに池でメインヒロインと出会うという展開なのでそこに向かって移動、なのだが・・・ここまでで結構歩き疲れていたのでかなりの強行軍。JICAの池の前にある、一般開放されている食堂が14時までなので30分前には着かないとまずいかなと思っていたが、途中の道も資料撮影しまくってたので結局現地には13時40分頃の到着になる。受付の方に素直に「食堂終わっちゃったと思うんですが、中庭の池に興味があって来たのですが」と伝えたら普通に入館証を出してくれて、クライマックスシーンの舞台に想定していた池の辺りを資料撮影しまくる。安全面の関係で池のほとりまで行くのはNGになってたし、実写撮影だとここでロケするのは厳しいだろうな・・・という感想も。webに上がってた情報で予想はしていたが思った以上に静かで派手さのない場所で、むしろ高木的にはベストロケーションでした。食堂で実際どんなメニューが出るのかも確認したかったが時間的にアウトなので断念。JICAを出た後は当初クライマックスシーンに考えていた隣の大山公園もひと通り見て(結果的に水の手が公園には全くいってなかったのでロケーションとして使えなかった)、一応周囲ひと通り確認して退散(やってる事が不審者寸前だな)。笹塚に一度行ったたこ焼き明石焼の店があるのでそこまで頑張って歩くかと最後の力を振り絞って行ったら「本日定休日」。がっくりしたが近くのラーメン屋「とんくる」に入り、帰りに仙川の「湯けむりの里」でひとっ風呂浴びて、17時過ぎくらいに帰宅。その後「お夕寝」くらいのつもりでいたら表が大雨になってしまい、出る気力がなくなったので家にあるものだけでなんとか夕食にしてそこから暫く脚本ゼミの原稿読み。26時過ぎくらいまでやって半分ちょいまで進み、後は明日でいいかとなって就寝。(3.11に記述)

家計
新宿御苑 入園料200
京王クラウン街笹塚ローソン ポカリスエット500ml151
とんくる ラーメン,ねぎそぼろ丼小900
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970

3/10 合計2221

3.11

8時過ぎ起床、9時25分のバスに乗れて朝食を久々に「マクドナルド」での朝マックに。10時出社で進捗チェックから始めルーチンの会議出席、長らく続けてたスクリプト書きの件を終わらせるべく準備作業に入り、昼食休みで原稿読みの続きを少しした後スタッフミーティングへ。午後帯に一件半分仕事のような半分私用のような相談連絡を某所にしたりしつつ、スクリプト公開の件を片付けて夕方過ぎからここ暫く連日やっている座学の続き。20時くらいで上がり、日記がまた滞納気味なので先週の籠城には使わなかった「サイゼリヤ」で日記タイム。週末交換したスマートキーボードが早速役に立っているが、ここまで反応重めだったか・・・すっかりBlueToothの方に慣れてしまっていたので何かまだ変換までにひと呼吸必要な感覚が慣れない。

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹サイゼリヤ イタリアンハンバーグ,アーリオオーリオ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート マイルドいちごオーレ,コッペパンたまご,ふんわりピザパン377

3/11 合計2515

3.12

9時起床になり10時半出社。12時にチェックがあるのでそれまで進捗チェックを進め、制作への相談連絡を投げたのち1時間半程チェック立会。昼食休みは今日オープンの駅前に出来た「ステーキ屋松」へ行ってみる。ステーキ200gとライスで1150円でちょっと高いな・・・とは思ったがボリュームと味は満足。夕方まで高橋さんへの座学に時間を充て、17時半の早上がりで六本木へ。今日の脚本ゼミでは終盤の動機の甘さに突っ込まれ大汗。終了後そのまま帰って整理するか二次会飲みに行くかで迷ったが今日すぎるとまた強行スケジュールに突入するので今日くらいはいいか、と「小松」へ行く流れに乗る。今期から参加している金さんから何故脚本を学んでいるのかを周囲に聞かれ自分は「やりたいと思っている事の一部」と説明した。制作工程全部把握して自分でやりきりたい、という目標はあるので(何を作りたいというのが明示できていないので曖昧だなこれ)間違ってはいないか。帰宅は24時で深夜アニメをここから見る気力もコンテ課題をやる気力もなくぼちぼちな時間で就寝。(3.13に記述)

家計
ステーキ屋松 松ステーキ200G,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
地下鉄六本木駅ファミリーマート ポカリスエット500ml151
小松 飲食代1500
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン347

3/12 合計3298

3.13

9時過ぎ起き、自転車で出て10時過ぎ出社。昼にアポイントを入れていたので、午前のうちに進捗確認のルーチンと昼の件に高橋さんを立ち合わせるにあたり事前情報の定時をある程度。アポイントの件を済ませた後昼食に出て、「カフェドクリエ」で昨日の脚本講評の整理。夕方帯はほぼ恒例化しつつある高橋さんへの座学をやり、上がろうかなと思っていた所に外注先からの作業上がりの連絡が来たので次工程にとっとと送るべくチェック作業を22時過ぎまで。ちょっと遅めの時間になったので職場から近い「じげもんとん」で夕食にして、コンビニには寄るが最短ルートで帰宅。今日から夜の課外活動はコンテ課題優先で考えていたがあまり気持ちが乗らなかったので先に前日分までの日記を書き、その後27時くらいまでコンテ課題の続き。暫く脚本優先でブランクがあったので結局脚本半ページ分も進まなかったが今日は「手をつける事」が重要だったのでまぁ仕方なし。(3.17に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ボンゴレ・アイスティー(T)セット960
三鷹じげもんとん 白ちゃんぽん780
三鷹下連雀セブンイレブン たまごサンド,パンケーキメープル&マーガリン,雪印コーヒー500ml331

3/13 合計2071

3.14

10時起きになってしまい11時出社。12時のチェックに立ち会い、前後でテスト機材のスタッフへの導入のフォローを少々。進捗の整理をしていて、まさかのスタッフが待ちになる危険性が出てきたので制作にツッコミを入れたりしつつでそこそこ時間を食い、昼食休みが16時台になったのでまだ全くホワイトデーの事を考えていなかった事もあり三鷹南口側へ。「吉野家」で食べて「ドトールコーヒー」で昨日に続いて脚本改稿の整理をした後、駅のショッピングセンターに寄ってそれっぽい物を見繕う。火曜に都心に行く隙に手を打つんだった・・・まあそこまで気にする数貰ってもいないんだけど。夕方の座学は昨日と変わらずでやり、今日は夜になってからどう、というのは起きなかったので20時に上がる。帰宅後は今日もコンテ課題の続き。昨日よりは進んだ・・・か?(3.17に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
アトレヴィ三鷹紀ノ国屋ベーカリー ドリーツショコラ*2,ティラミスチョコ2548
定食あさひ しょうが焼き定食900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンいちご&マーガリン,ふんわりピザパン428

3/14 合計4506

3.15

10時半くらいの起床になってしまい11時過ぎ出社。13時に西新宿でのStoryBoard Proの講習会を演出の高田さんに誘われて予約しているので、それまでに雑務を片付けなければならないのだが2カット仕上げ入れの手配が仕事として積まれていたのでその対応だけなんとか済ませて出る。案の定昼食時間は取れないまま現地入りし、3時間の講習会。ToonBoom日本支社のスタッフが組織されて間もないので拙い面があったが、実機に向かって動作確認しながら教われたのは良かった。SBP自体は以前ちょっとだけ試しで触ってはみたり、座学のセミナーに参加したりはしているものの、ちゃんと使い方を知るのは今回が初めてて、ソフトのメリットデメリットもわかったのも収穫だった。セミナー終わって高田さんとちょっと食事の時間にして職場に戻ってきたのが18時過ぎで、毎度の座学をやっている時間はなかったので昼に素材入れして即日で上がってきた片方のカット(マジで助かりますありがとうございます・・・)のチェックだけ済ませて21時前に上がる。昼食が遅かったので夕食はコンビニ飯にして、帰宅後コンテ課題を「ドメカノ」の時間前辺りまで。深夜アニメは後ろの2本、「ドメカノ」と「あすか」を見たが終盤になって止め止め止めの演出が増えている事に涙ぐましい努力の跡が見える・・・。「ドメカノ」は見逃している間に泥沼状態になってるっぽいので折を見て見返さねば。ずっとD社の事は「毒にも薬にもならない萌えアニメ量産スタジオ(褒め言葉)」と言ってきてるけど、本作でもそれを脱却したいという心意気だけは感じられた。でもあのスタジオ、耽美なエロ表現よりも何も考えなくていい萌え表現の方がやっぱ向いてると思うんだけどね・・・。(3.17に記述)

家計
新宿アイランドタワー一風堂 赤丸新味,替玉980
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,四川風麻婆豆腐丼,ポテトチップスホットチリ味634

3/15 合計1614

3.16

午前中に杏林病院に行かなければならないため9時起床。尿検査があるので起き抜けにトイレに行くのが嫌だったのだが・・・無理でした。仕方がないのでシャワーやら洗濯機回し始めたりやらで引っ張って10時頃病院へ。採決と採尿だけだったので30分そこらで終わり、帰りに「トーホーベーカリー」で朝食の買物。食事と物干し済ませた後、バスで職場に向かい、チェック立ち会いと夜のうちに投稿が来ていたTVPのフォーラムへの返信だけやって「カフェドクリエ」へ移動、平日の間昼休みにしか進んでいなかった脚本の改稿に手を付ける。食事タイミングが微妙だったので軽めのサンドひとつにしたら逆に夕方くらいで腹がボロボロになり、何度かトイレに駆け込んだりしつつがあった後「カントリーファーム」で夕食。ここ来るとメシ食うだけで幸せな気持ちになれるのです、ありがたい。店主が一人で切り盛りしてて、忙しい時に行くと「忙しい時に来てしまって申し訳ない・・・」と思ってしまう点が難点だけど。食後まだ腹の調子が収まらない中「あまいけ」で買物して帰り、帰宅後ももうひと活動・・・としたかったが腹痛のせいもあって「暫く何もしたくない・・・」状態に陥り2時間くらい何も出来ずじまい。こたつに寝っ転がりながらコンテは無理だと判断して脚本の方をじわじわとは進めるが「主人公がカウンターヒロインからメインヒロインに再度心変わりする」きっかけをどうするかでつまずいて29時くらいに完全にドロップアウト。明日にはコンテ課題に方に移りたかったが無理だったか・・・。(3.17に記述)

4790
家計
杏林大学病院 検査料
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,カレーパン,コッペパン生クリーム841
武蔵野タワーズカフェドクリエ ハムチーズクロワッサン・アイスティー(T)セット630
カントリーファーム サーモンカツタルタルソース950
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご,野菜生活544

3/16 合計7755

3.17

13時半くらいまで布団でダラダラ過ごしてしまい、「サンデーソングブック」聞きつつ朝食、脚本が終わってないのと日記の返済もしたいので毎度の「一凛珈琲」へ。店が混んでて久々に2階席に通される。隔離気味な空間でこれはこれで集中できるからいいか・・・。2階席が18時ラストなのでそのタイミングで今日は切り上げ、家族客で混まないうちに「ステーキのどん」で2食目。「いなげや」で買い物して帰り、久々に大河の「いだてん」を見る。以前見た時に自分が大嫌いな「時系列ザッピング編集」のせいで「こりゃ自分はダメかも・・・」と思っていたが、今日は昭和パートの少ない回で普通に面白く見ることが出来た。深夜そこまで夜更かししなかった気がするのは、月曜に何かあったからだったっけ?(3.24に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹ステーキのどん 牛ロース切落し&どんハンバーグ1166
三鷹牟礼いなげや かっぱえびせん,午後の紅茶ストレート500ml,つぶたっぷりみかん,GUMデンタルリンス,NANOX詰替,スナックサンドたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,トイレットペーパーダブル12ロール,野菜生活6点(レジ袋値引あり)2473

3/17 合計4139

3.18

9時前起床10時出社。週末の間に来ていた問合せを調べて折り返し、週末に起きていたネットワークのトラブルと思われる件を問合せしつつ、午前のルーチンで会議の議事録役をこなしてこれで例によって昼過ぎに。午後のミーティングが飛んだので予定していた社内のリテイク作業講習会を急遽休憩スペースに自分の機材を持ち込んで動検の岡田さんにレクチャーしてもらう。人集めて社内イベントする場が結局休憩場所しかないのはそれはそれで不便だな。1点仕上げ上がりのチェックがあった以外は手持ちの作業はなかったので、高橋さんにここまでお任せ状態にしていた件の進捗を聞くのと、自分でやろうか少し悩んだ件を思い切って振ってみることに。帰ってとっととコンテ課題の続きをやりたかったので20時で上がり、「定食あさひ」で食事にした後自室で課題を進める。27時くらいまでやったがあまり進まず、明日が通院の日で遅刻はできないので諦めて寝る。(3.24に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし並380
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ちぎれるオニオンブレッド,コッペパンたまご420

3/18 合計1850

3.19

8時過ぎ起床、朝食すっ飛ばしてシャワーだけ済ませて杏林病院へ。15分前くらいには着いたが結局12番を引き、1時間ちょっと待たされて診察は数分といういつものパターン、2ヶ月前の血液検査からの推移はIgM2764から2697に下がった。下がったの本当に久々でなんか数字見た時に嬉しかった。今まで忙しくしててストレスがたまると急増する傾向にあったけどこの2ヶ月かなり課外活動で忙しくはしていたので、何をどうすれば下がるのかがよくわからなくなってしまった。今回仕事でストレス溜まりまくりという忙しさではなかったので、なんとなくストレスは影響するのかなという気はまだしているが。通院を終えて戻ってきてから朝食にして職場に向かったので、会社入りは11時半。昼のチェック立会と進捗チェックから始まり、外注作業の手配やら今日は時間が取れたので高橋さんへの座学で撮影工程の説明やら。夕方過ぎに外注にお願いしていた分の上がりが出たので帰って課題やりたい状況ではあったがチェックまでやってから21時に上がる。夕食は家にするか食べて帰るか少し迷った結果オーバーランして「かっぱ寿司」へ。平日夜だと1人で行っても余裕だな。22時過ぎくらいから26時過ぎまでコンテ課題をやるが、「3D彼女」の時間あたりで集中力が切れて、見た後寝てしまったような。「3D彼女」、一気に時間進んだけど、まあこれ来週が実質エピローグって事だよな、多分。(3.24に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹北口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)250
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅しゃけ260

3/19 合計2244

3.20

寝坊して10時過ぎ起床、11時半出社。昨日チェックしたカットを中さん三田さんとも手が付きそうにないので自分でタイミング撮組みして制作に流し、手が空いたところで進捗確認とかをちびちびと。課題に追われてる分、仕事がマイペース気味・・・高橋さんへの座学の時間も割けて今日単体で見るとマイペースだったが祝日の明日チェックは入るわリテイク作業の仕上げを引き継がないとカットが溜まりそうだわで明日ガッツリ仕事になりそうなのは今日時点で確定。課外活動の追い込みに割くつもりだったが、諦めた。21時頃の上がりで今日もコンテ課題の続きを27時過ぎまで。明日はもうはなから昼スタートのつもりだが、結局コンテ課題は160カットちょっとまでしか進まなかった。ラストまでできないのは既に確定として、明日どこまでやれるか・・・。(3.24に記述)

家計
terrase verte パスタドリンクセット(トマトソースパスタ,大盛サービス)830
三鷹下連雀ファミリーマート チャーハン,アイスカフェラテ,ポテトチップスサワークリームオニオン,コッペパンたまご,ベーコンチーズデニッシュ964

3/20 合計1794

3.21

11時半頃に起きて12時半過ぎ職場入り。チェックに立ち会った後、修正の引き継ぎで仕上げ作業を延々と深夜まで。やってる間に動検上がりが出たのでその外注準備も間に時間を割いてやり、久々にガッツリ1日作業な感じだった。前回自分で仕上げ作業をやった時に迷いがあって時間がかかってしまったが、今回もPaintManで一旦二値でやるという方針は決めて取り掛かったもののなおしの手順で少し逡巡して頭2時間くらいロスした。かぶせ修正自体は二値でやってりゃ機械的にできるのだが、問題はかぶせの逆、消して描きなおさなければならない箇所が割と多かった(なびきのなおしなので)のが頭抱えた。仕上げデータ的には当然塗られていた下など無い訳で・・・。中さんにやってもらった動画修はそこまではフォローしきれてないので、結局描きながら塗るをやる羽目になった。仕上げマン的にこのレベルの線不足は突き返すレベルなのかどうかは、本職に聞いとくんだった(チーム内で連携して回してるので今回は自分で描いてったけど)。25時過ぎくらいで「もう絶対朝までやっても終わらない」と思ったので切り上げ、帰宅後土曜日のNUNOANI塾が仕事で行けなさそうな見込でもあったのでコンテ課題を昨日やった分まででまとめて提出。一応ながらでストーリー分析の課題も見ようとはしたが、結局作業の方に気を取られて作品の概要する把握できないまま終わった。こりゃ土曜は3コマ全部休むしかないか・・・。なんだかんだで就寝は28時過ぎくらいに。(3.24に記述)

家計
自販機 ダカラ麦茶130
三鷹南口大戸屋 鶏と玉子の二色そぼろ丼と豚汁セット890
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹南口日高屋 半チャーハン,餃子490
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンハムカツたまご,ベーコンチーズデニッシュ381

3/21 合計2041

3.22

10時過ぎ起床11時半頃出社。自転車のサドルがゆるんだままなおせない問題でサドルを一旦外してしまったので全く自転車出勤できないのが痛い・・・。昨日からの続きで修正作業の仕上げの続きで、確実に時間がかかりそうだったので高橋さんへの座学タイムははなからパスさせてもらう。課外活動に関しても明日の分は全パスする事にはしたので、目の前のカットを上げる事に全力を尽くす方向にシフト。朝の時点で16枚、足りない所は描き足ししながらの修正だったが幸か不幸か合成で同ポの絵が割とあったので思ったよりは進みがよかった。24時までやって一旦塗りは上がり、線の作り直し(これが完全二値だったら不要だった、自分で自分の首しめてる・・・)に入ろうかと思ったがこれもやってたら朝までやっても終わらなさそうな気がしたのでどのみちチェック立ち会いで明日が出になるので、明日の作業に回して上がる。「ひごもんず」がまだ開いてたので夕食にして、帰宅後はNUNOANI塾の課題期限は既に突破していたので、諦めて就寝。(3.24に記述)

家計
三鷹壱角家 ネギ醤油ラーメン880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹ひごもんず 野菜ラーメン850
三鷹の森ローソン たまごロール,いちごジャムマーガリンサンド,MACHIカフェアイスアールグレイティー400

3/22 合計2280

3.23

11時起床、洗濯機回してシャワーと朝食、物干し済ませて出て12時半出社。13時のチェックに立ち会った後、昨日一昨日の作業の続き。昨日一旦塗りきった後、元の仕上げデータになかった箇所の中割りが気になってきたので見直しをして、かぶせ修と元テイクの線画データの整理統合、二値塗りデータの主線潰し、シート打って不備がないかの確認と自動で線潰しした後の微調整をちまちまと1日がかりでやる。通常のカットだったら昨日の上がりチェックして手直しして終わり、が線の使い方を特殊フローにしてしまったので手間が・・・とはいえ某ジ社作品よりはアドバンストなやり方ではあるんだけど。昼過ぎに中さん、夕方に色部さんが上がっていったのでそこから上がるまでは久々に「スタジオに自分一人」のパターンだった。なまじスペースがあるだけに、凄い孤独感・・・狭っ苦しい所よりは気が楽だけど。24時頃上がり、帰宅後は「土曜のNUNOANI塾過ぎたら解禁する」体で手を付けていなかったPS4「スーパーロボット大戦T」で遊ぶ。ZZのエルが出てくるまで進めちゃる、というつもりでやってたら朝になってしまい、「途中でやめときゃ良かった・・・」と思ってみても後の祭り。幸か不幸か日曜散髪の予約入れるの忘れてたので、まあ寝たいだけ寝られる体にはなっているのだが。(3.24に記述)

家計
自販機 ダカラ麦茶130
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,海鮮かき揚げバーガー,ウーロン茶(M)960
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁570
三鷹下連雀セブンイレブン ピザパン,パンケーキメープル&マーガリン,ビタミン野菜,午後の紅茶レモン500ml485

3/23 合計2145

3.24

13時過ぎくらいに目が覚めるが布団に入ったまま「サンデーソングブック」を聞き、その後もYUKIの番組辺りまでそんな感じで、16時過ぎにようやく起きてシャワーと朝?食。自転車のサドルが固定できない問題で吉祥寺の自転車屋に行こうかと思っていたが、一から締め直したらなんとか固定できてしまったので「次また緩くなった時でいいか」となり、少し遅くなったが日曜恒例の「一凛珈琲」へ。日記と脚本ゼミの原稿読みに充てるつもりだったが日記だけ書ききった時点で閉店1時間前。食って帰るか買って帰るかで後者を選択し「西友」で買い物、帰宅後夕食。夜帯は原稿読みを少し進めるが芳しくなく、仕事の方もかなり切羽詰まってきているので読みきるのは諦めてぼちぼちな時間で就寝。(途中から3.31に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,めばちマグロ,ちらし寿司,十六茶2l,ストロベリーチョコボックス,出前一丁カップ,野菜生活6点,コッペパン生チョコクリーム,スナックサンドたまご2069

3/24 合計2569

3.25

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。午前中のルーチンはありつつ土曜の仕事中に考えていた事のまとめなどを意見としてメールして、今日は月曜の通常パターンに持ち込めたので14時前に昼食休みにでて松屋、ドトールのパターン。結局ここでも原稿読みは進まなかったが・・・。ミーティングの後は言われたスクリプトの不具合解消に時間を割きつつ、高橋さんに振った件のフォローでどんな手で進めてみたら良いかを考えてコメント。帰った後に別の方法を思いついてしまったのだが、それはそれとして。夜になって外注していた作業の上がりが来たので素材検査してタイミング撮に組む所までやってたら、22時半に。夕食に「らーめんぺぺ」に寄るのが丁度いい時間だったので行き、帰宅後は何通か原稿読み。黒須さんが土壇場で出してきたネタがちょっと自分が書いてたネタと方向性が近くて「後からマウントされた・・・」って気持ちになったがさすがに完成度が高くて参りました・・・な結論に至った。まだまだだなぁ自分は。「けもフレ2」の時間までTVは流してたので27時コース。(3.31に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
らーめんぺぺ らーめん,ぎょうざ800
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

3/25 合計1788

3.26

寝坊して10時前起床11時前出社。夕方出る予定なので時間限定戦だったが昨日やる事はやっておいたおかげで今日のToDoが少なく、なんとかなった。高橋さんに振った件は別の方法を思いついたのでそれを伝えて自分が作ったものをベースに作り変えてもらう形にして進めてもらう。早くに気付くんだった。時間がとれたのでその流れで自分が作ったスクリプト、カスタムパネルの説明をいくつか進め、後は来た連絡の対応等々。無事夕方に上がれて六本木に移動、結局今日の脚本ゼミは先にコメントを送れなかったがゼミ自体意見聴取の時間なしで改稿のアドバイスだけそれぞれ貰う形でサラッと2時間で終わる。仕事のこの先の詰まり具合的に今日早速改稿に手を付けないと危なさそうだったので毎度の小松には行かずにバスで渋谷、自分が知る渋谷の最安コースで「博多天神」で食べて吉祥寺に移動、「エクセルシオールカフェ」で1時間ちょっと籠城して改稿作業。もうひと息という所まで進めて時間が来たので撤収し「ライフ」で買い物して帰宅。風が強く〜と3D彼女の最終回をオンタイムで見たかったが録画送りにして就寝。(3.31に記述)

家計
terrasse verte パスタドリンクセット(大盛サービス)830
地下鉄六本木駅ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128
渋谷博多天神 ラーメン500
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール322

3/26 合計2120

3.27

10時前起床11時前出社。今週もう朝ダメかもしれん・・・。前夜の時点で仕上げ上がりのチェック仕事が自分の所に一気に固め打ちで来ているのを覚悟していたので、順に片付けつつ、同時に指摘された自作スクリプトの不具合の件と進捗チェック、外注素材入れ対応を合間合間で進める。やれどもやれども自分のタスクがゼロにならない・・・。そんな中昨日連絡を貰った件が長年の悲願になりそうなネタだったので自分の手からは早いとこ離れるよう促すのをこれまた合間で対応。仕事方面でぐったり感があったので昼食はあえてピークを外して「ステーキ屋松」に行ってみたら今日は待ちなしで入れた。運がいい。素材送りの件が夜対応になったのでまた上がりが遅くなり23時前。ぺぺには行ったばかりなので今日は吉祥寺に行くか・・・となりかなり久々になった「武蔵家」でラーメン。気が付けばライスが100円になってて、コスパ最強技である小ラーメンライスキャベチャーの組み合わせが値上がりしてたので、大人しくラーメンキャベチャーにする。世の中世知辛いのじゃ。帰宅後は今日は脚本に手が付かず、とはいえテレビは「このすば」まで見てしまい26時コース。転生ネタではやっぱ一番面白いというか、あまり考えさせられなくていいのがいい。「盾の勇者」みたいなメンタル削られる話も嫌いじゃないけど、仕事上がりの一服として見るアニメはやはり爆笑させてもらって眠りにつくのが一番精神衛生上よいというか。角川は嫌な部分もあるけど、エンタメをエンタメとしてきちんと捉えている部分ではやはり悪くないというか、うーん。うまく言い表せない。(3.31に記述)

家計
ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
吉祥寺武蔵家 ラーメン,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ハムチーズマヨパン,ベーコンエッグデニッシュ238

3/27 合計2338

3.28

9時半頃起床10時半頃出社。作品の進捗チェックから始め、チェック立ち会い、仕上げ上がりのチェック、スクリプトのなおし、動画検査上がりのデータチェックと外注用の切り出しと複数のタスクを順に片付ける1日になる。忙しいのはしんどいが、色々できるのは自分には刺激があっていい。運良く今日は夜になって上がりがどう、という件がなかったので21時前に上がり、「コメダ珈琲店」まで移動して閉店近い時間まで籠城して「RaR」の原稿提出稿作業追い込み、帰ってMacでiPadではできない微妙な整形作業を最後にやって、深夜25時くらいからしゃこしゃこ印刷作業に勤しむ。年に1,2度やってくる「原稿用紙を千枚通しで穴開けて紐で閉じる」という無駄極まりない(すみません)アナログ作業をこなし、封筒に詰める所まで終えてから就寝。今回の「RaR」は企画書から2ヶ月という自分としては超スピードで意図的にやってみたが逆に書きたい事だけに集中できて濃縮は出来たと思う。独創性はほぼゼロで、書きたい三角関係の話を得意分野の地理と音楽に、リスペクトする作品群のオマージュをしまくって周囲を固めたという作りなので、人の評価はわからんが・・・。奈々美と実乃莉という2人のヒロインも、関係性はエル・ビアンノとルー・ルカに寄せてるし・・・(「Try Angle」の時は小木曽雪菜と冬馬かずさ寄りだったけど)。自分の中でヒロインとカウンターヒロインを描く時に、上位下位の関係性はなるべく作らない方がうまく書けるかと思っていたけれど、逆に差を設けておいた方が(今回だと実乃莉が年上、奈々美が主人公との付き合いが長い)話としては回るか・・・というのは感じた。(3.31に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,フィッシュフライバーガー1050
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

3/28 合計2188

3.29

9時半頃起床。シャワーと朝食の後自転車で出て「武蔵野中町郵便局」に寄り書き終えた脚本を郵送。定形外って380円もかかったか・・・まあ自分で六本木往復するよりゃ安いが。10時半の出社で、システム担当から渡されていたXP-PENの試験評価機をそこそこ忙しい中ではあるが期限もあるのでセットアップして使い始める。基本悪くないんだけどドラッグの動作が思うようにいかなかったり、WindowsInkのモードにしないとRETASの各ソフトはウィンドウ動かす以外何も出来なかったりと、意外と「即使えるわけではない」所にイラッとしたりも。丁度上がりチェックの仕事が立て続けに来たので液タブ触るケースが今日は多く、あまり余裕がなかったこともイラッと度合いに拍車をかけたかもしれない・・・。14時台に昼食に出るが、ここまで月曜から松屋、テラスヴェルト、ステーキ屋松、マイカリー食堂と松屋系列各店を制覇しかけているので流れで今日は久々に「松乃家」に行く。最近行ってなかったけどコスパで行ったら南口の個人経営のとんかつ屋に比べていいし、相応の差はあるけどこれはこれでアリだなと改めて思った。なんで最近行ってなかったんだっけと思ったけど、揚げ物で基本「待ち」になるからか、そういや。今週取り組んでいたスクリプトの直しは終わったが、高橋さんに振っていた件のチェックが後回しになっていた上に今日も次々チェックネタが出て時間取れなかった。明日なんとかするしかない・・・。夜になって検査から上がってきた動画の素材が色々と不備があってやりとりに奔走した結果、上がりは25時過ぎに。明日も昼からチェックで出勤になるので、脚本の件を昨夜のうちに片付けておいたのは好判断だった。らーめんぺぺに寄ろうとしたらオーダーストップ後だったので仕方なく折り返して三鷹駅前の「日高屋」で夕食、帰宅後は途中から「ドメカノ」と流れで「特殊戦あすか」を見てから寝る。「特殊戦あすか」は続編の可能性見込んでのエピローグ的内容に1話割いてしまったのはシリーズ構成の判断ミスのような というか「はねバド」でも思ったけどライデンフィルム、プロダクション以上にプリプロがあまりうまくいってないような印象あるけどどうなんよ、里見コングロマリット(バーナムとライデンほか各プロダクションは異業種ではないか・・・とはいえUSP傘下なのはライデンだけだし、よーわからん)。「ドメカノ」の方はな・・・当初毎週見る気でいたのに気付けば「3D彼女」の方がよほど毎週見てたし、うーん。ここもディオメディアの得意分野と作品のチョイスが合致しなくなってきてる気がする。ドメカノも風夏も自分好きなんだけど、ディオメディアは美少女描くのは得意だけど、心情描写まで踏み込む作品はやっぱり向いてないんじゃないかという気がする・・・。イカちゃんとか乃木坂とかをやってた頃の「毒にも薬にもならない萌えアニメ量産スタジオ」に早く戻って欲しい・・・キャラもの自体は強いんだから。(3.31に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 第1種定形外郵便380
三鷹松乃家 ロースかつ定食530
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹南口日高屋 野菜たっぷりタンメン520

3/29 合計3092

3.30

10時過ぎ起床、洗濯機回しつつシャワーと「トーホーベーカリー」への買い物、帰ってきて朝食、洗濯物干しと済ませて11時過ぎに部屋を出て職場へ。12時からのチェックに立ち会った後、昨夜問い合わせていたデータ不備の件を当該の担当者である園田君が出てきていたので対応してもらい次工程へのデータの送り直しまで済ませる。月曜になる前に片付いてよかった・・・(全員土曜稼働してるから成立しているので良くはないのだが・・・)。手持ちのやりとり案件一旦全部片付いたのが夕方前で、遅い時間に「つけめんTETSU」で昼食。昨日まで松屋5連発だったが、残るひとつの福松はさすがに安くないので、断念。食事休みにしている間に今度は外注の上がりが出てきたのでそのチェックに追われ、終えた後1時間くらいなんとか時間がとれたので昨日まで見られなかった高橋さんに書いてもらったスクリプトのチェック。動作自体は問題なかったが使い道として次の行動を想定した結果になっていなかったので、それをお願いすることにする。上がりは21時前で、飲んでは帰りたかったが今やってる案件が佳境でガッツリ飲む気には全くならなかったので「定食あさひ」に寄って一杯。昼食が遅く定食丸々は少し多いかなと思ったので久々に「おかずなしごはん味噌汁」を頼む。ケチケチ戦略なので、通い続けてるここでなければやらない技だが・・・。帰宅は22時過ぎで、次の課外活動に向かう気力がなかったので「スパロボT」をちょこっとやってから寝る。(3.31に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,塩バターロール,ミニコッペ生クリームシングル(1割引券使用)592
三鷹つけめんTETSU あつもり800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
定食あさひ ゆず酒,冷奴,納豆,ごはん味噌汁950
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンたまご,ふんわりピザパン366

3/30 合計2858

3.31

13時半頃起床、シャワーの後「サンデーソングブック」聞きつつ1食目。その後「一凛珈琲」にて日記の返済と脚本作業に勤しむ。「RaR」を書いてる間止めてた「マ・メール・ロワ」の改稿に手を付けるが、2ヶ月のブランクの間にやる事をすっかり忘れかけてて思い出す作業が中心で、閉店ちょい前まで居座って若干やりきれなかった辺りで終わる。「リンガーハット」で食べて「いなげや」で買い物して帰り、更に改稿作業の続きを家でもやってなんとか形にはできたので送って風呂入って寝る。深夜アニメは今日が最終回のネタを若干見た。賭ケグルイは相変わらずの顔芸アニメでしたね。うん。(4.01に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスオレンジティー,カフェインレスアイスコーヒー(2杯目半額)800
三鷹新川リンガーハット スナックちゃんぽんAセット(餃子5個)745
三鷹牟礼いなげや ブライトW詰替,午後の紅茶ストレート500ml,プチティラミス,黒コッペ,ポテトチップスギザギザ味わいしお,スナックサンドたまご,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1196

3/31 合計2741

3月の家計 総括

また赤字だしてしもうた・・・微々たる赤なので先月までの黒字で吸収扱いにしときます。

財布から出て行った額98331
自動引き落とし・振り込み(7件計)116037

出費計214368
収入2x3339

収支-xx029