1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.4

2019.4.01(Mon)-4.30(Tue)

4.01

社会人20年目に突入しました。はぁ・・・。9時過ぎ起床で割と急ぎ目にシャワーと朝食済ませて出て10時過ぎ職場着。今日からの新人は別場所で研修中、高橋さんも夕方までそちらで、かつ月曜日のルーチンがそちらの予定の都合で飛んでいるので自分としては逆にToDoが減って割と淡々とした1日になる。進捗チェックをひと通りやり、然るべき所に情報投げたり取りに行ったりで半日。昼食休みは明日の脚本ゼミの原稿読みがたまっていないので「松屋」「ドトールコーヒー」のパターンには下がダラダラTwitter見るくらいで終わり、夕方帯からは自分でやれる作業の下準備とか明後日参加する研修会の下準備とか、高橋さんが戻って来た所で1時間程座学やったり。20時過ぎで上がり「健やか」で夕食、21時には帰って来たがダラダラとTV見始めてしまったので3月の家計チェックとか今日の日記とかを並行でやる事にして、久々に日記が現在に追いつく。その後は、ひとまずたまった脚本ゼミのプロットやらをひと通り見返しとこうかと読んでコメントを送り、「キャプテン翼」やら「けもフレ2」やらの最終回を見て27時くらいに就寝。

家計
三鷹松屋 牛めし並380
三鷹北口ドトールコーヒー250
健やか 淡麗煮干ラーメン,和え玉980
武蔵野御殿山ファミリーマート ちぎれるオニオンブレッド,コッペパンハムカツたまご255

4/1 合計1865

4.02

10時前くらいの起床になり半過ぎの出社。昼間のあいだはToDoがそれほどなく、明日の研修会の準備とか問い合わせの返信、チェック立ち会いで時間を過ごし、14時台に「テラスヴェルト」で昼食休み。夕方に脚本ゼミで職場を出て移動中のタイミングに外注先から「上がった連絡」が来て今日はゼミの後職場戻りが確定。ゼミでは連盟新人賞の締切直後に別の脚本を出す奇特な人間は自分だけで、割と細かく講評してもらえた。次も1週後だが仕事の状況的に改稿も新規のプロットもしんどい・・・どうしよ。ゼミが終わって丁度渋谷行きのバスが来たタイミングだったので渋谷に出て、道玄坂上の「餃子の王将」までわざわざ行って夕食。なんとなく博多天神だと今日はこの後も仕事なんで軽いかなと思い、餃子二人前プラス小チャーハンの構成に。満足。23時くらいに三鷹に戻ってきて、上がりの検査をやるが・・・ノータッチではとても済まない素材で「一応見られる体」までは手を入れる。その結果28時までやる事になった訳だが。六本木から直帰する前提で自転車では来ていなかったのでとぼとぼと歩いて帰宅、帰宅後は速攻で寝た。(4.06に記述)

家計
terrasse verte パスタドリンクセット(大盛サービス)830
地下鉄六本木駅前ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
渋谷道玄坂餃子の王将 餃子,ご飯セットB(餃子,小チャーハン)783
武蔵野成蹊通りセブンイレブン もっちりピザパン,たまごスティック,カルピスウォーター437

4/2 合計2201

4.03

11時前起床12時出社。13時からの新人研修には確実に来ていなければならなかったが、なんとか起きられた。3年前から恒例(2年前は自分は総務だったので参加してないけど)の動仕撮説明・体験会で、今回は25名あまりのスタッフが参加というかつてない規模。基本昨年やった事準拠、という事で事前に打合せしなかったが、おかげでちょっとバタバタ。結果的に説明進行役はほぼ自分がやる形になり、最後の撮影実演を松本さんにやってもらっている間は気力が尽きて落ちかけてた・・・。毎度班によって進みに差があったり丁寧さに差があったりというのがこの研修の面白い所で、本当にやった人の性格が出るのがね・・・特にトレスの方は。夕方過ぎまで研修会なので終わった後はもうおなかいっぱい、な気分だったが、昨日の素材不備の件を担当者に報告したり、明日の編集入れにまだ全く出せてないカットをとりあえず撮ったりとやる事はそこそこあり23時頃の上がりになる。自転車で来ていたのでらーめんぺぺの所まで行ってみるが休みだったので、駅前方向に取って返して「らぁめん白」で食べる。帰宅は24時前で「盾の勇者の成り上がり」ほか深夜アニメを少々見てから就寝。(4.06に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ 十六茶660ml,手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子409
らぁめん白 白醤油らぁめん810
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご369

4/3 合計1588

4.04

10時過ぎ起床11時出社。某取材対応が12時から14時であり先週時点でわかっていたので髪切りに行きたかったが先週bajuの予約が取れず・・・で仕方なくボサボサ頭のまま参戦。別の担当作品が忙しいこのタイミングだったのでもうしゃあない・・・。朝イチで先に次工程にデータを送らないとまずい件が入ってきたので焦って対処して、ギリギリで取材会場の本社会議室へ。前夜の時点で懸念事項として事前に連絡しようか迷っていた件が案の定最後に問題になり、時間切れという事もあり後日対応になってしまう。そしてそのまま直後の同じ会議室でチェック立ち会いのダブルヘッダー。自分が何をしたという訳でもないが疲れた・・・ので昼食は奮発して?「ステーキ屋松」へ三度目の突撃。短時間で満足度を得るにはベストチョイスだ。いきなりなんちゃらみたいにめんどくさいやりとりも不要だし。本当にぐったり気味だったのでその後久々に「ローソン」のイートインコーナーで少しぐったりし、席に戻ってきてからはまた別件のチェック作業を1件片付けて22時コース。1つ1つの役割は重くないとはいえ、1人何役こなしてんだか・・・。昼食を奮発したので夕食は「吉野家」でつつましく済ませ、23時前の帰宅。NHKの「ニュースきょう一日」を見る(というかいつの間に終わったNC11)が、セットのライティングが最悪で、井上あさひアナがちょっと可哀想な感じだった。木曜の深夜アニメはかなり再放送率が高く、虫食い状態だったので最後まで付き合うのは諦めて、25時だかで床につく。(4.06に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

4/4 合計1918

4.05

9時過ぎ起床10時出社。なんかたまたま順調に起きられた。昨日の取材案件を放置しておくと自分に返ってきそうだったので積極的に介入に入り諸々段取り。やってる間に仕上げ上がりのチェック以来やら外注先から上がりやらが舞い込んできてパンクしそうだったので昼過ぎからのチェックを途中までで諦めて夕方帯は手持ちのタスクを吐く方に専念。おかげさまで19時の新人歓迎会前に一旦目先のタスクはやりきる。結果普通に冒頭から飲んでしまったので、今日即片付けなくてもいい案件は明日の出勤で片付ける事にする。新人歓迎会は相変わらずその名の通り窓際なので、中途の高橋さんには申し訳なかったが片隅でダラダラと飲み食いさせてもらった・・・けどシステム担当の中途の砂坂君とか、広報の岩城さんとか周辺な方々とはぼちぼち話はした。まあメインストリームはメインストリームに任せて、バックグランドはバックグラウンドでテキトーにやっていきましょう。テキトーに。歓迎会終わりは一応席に戻るがやる気ゲージ0になったので上がり、帰宅が今日は中途半端に早かったのでテレビ視聴に走ってしまう。飲んでなきゃ課外活動なり日記の返済なりやるのだが・・・。新番何本か見るが井端さんの監督作「フルーツバスケット」、前作を見てないし原作も読んでないので前情報なしで見たがなんとも捉えどころがないというか、ちょっと見続けないと「測定不能」な印象だった。これ見たせいで裏番組を見逃したというかこの枠「ヤマト」の時に思ったんだけど、あまりに他局の編成との噛み合わせが悪すぎて見られないのよ・・・どうにかしてテレ東さん。そして今日、昼食も夕食も職場から出た上に、明日の朝飯も買って帰らなかったので久々に財布からお金が出ていかなかったのか。珍しい。(4.06に記述)

家計
*出費なし

4.06

9時起床、洗濯機回してシャワーの後「トーホーベーカリー」へ朝食の買物。今日は仕事があるので朝マックにしようかとも思ったが、洗濯機を30分待ってる間に朝食にした方が効率良さそうなので・・・と思って行ったら混んでて結局帰ってきてすぐに洗濯機は回り終わってしまったのだが。物干し、朝食の後出て10時半頃の出社で、まずは昨日飲んでしまったので先送りにした仕上げ修正を粛々とやる。三田さんが気を遣ってかかぶせ修でなく元テイクの線も合成してくれていたので、自分としては全修扱いかつ色は元テイクから拾うという最速の方法で出来たので、午後のチェックの前にセルフチェックまでやりきった。チェックの時間まで30分そこらだったので昼食はコンビニ飯で乗り切る事にして手短に済ませる。結果的にチェックが3時間かかったのでこのチョイスは正解だった・・・。自分の出番的には以上終了だったが週明けのタスクも定時のうちに片付けてしまおうと思い進捗確認やら社内のネゴ取りやらをちまちまと夜までやる。21時半の上がりで日記タイムにするのに丁度都合がいい(ファミレスに行ってもサービス料がつかないギリギリの時間)ので「サイゼリヤ」で日記タイムにして再び日記が現在に追いつく。しかしなかなか、まとめ書き体質から戻らんなもう。「ファミリーマート」で買い物して帰り、帰宅後は深夜アニメ消化でラストの「解説つき江古田ちゃん」まで視聴。

家計
トーホーベーカリー パニーニ,サラダコッペ,コッペパン苺ホイップ609
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか401
三鷹サイゼリヤ イタリアンハンバーグ,アーリオオーリオ,ドリンクバー988
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコンエッグデニッシュ,ふんわりピザパン256

4/6 合計2254

4.07

「サンデーソングブック」の時間まで寝て過ごし、聞き終わった後くらいから行動開始で「一凛珈琲」に籠城して「マ・メール・ロワ」の改稿作業。もうほぼほぼ日曜にしか手がつかない状態だが、なんとか終わりそうな目処がつき20時半に撤収、「すき家」で食べて「いなげや」で買い物して帰るパターンで21時過ぎに帰宅。すき家行くくらいなら先週同様リンガーハットでも良かったか・・・。提出するまでの細かい詰めを家でやり、ながらで多少TVアニメの新作見つつで26時頃まで。NUNOANI塾で講師をされている方が監督の作品が始まったのでそれはちゃんと見た。監督コンテで最初は画面構成とか気にして見てたが、結局途中から話が気になって終わってしまった。最初の主人公コンビの設定は全てすっ飛ばして最初からゲストキャラの話で始めたのは原作通りなのかどうなのか・・・機会があったら聞くか。(4.16に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスオレンジティー(サービス券使用,2杯目半額)250
まぐろたたき丼(並)580
三鷹牟礼いなげや どん兵衛天そば,午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,スナックサンドたまご,かっぱえびせん,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1032

4/7 合計1862

4.08

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。関わってる作品の進捗追いつつ取材案件のフォローに追われつつ、佳境に入っている作業のサポートがあったりとなかなかなに目まぐるしい一日だった。自分が引き取らなければならない作業はなかったので上がりは20時過ぎと順調に上がれて「定食あさひ」で食べて帰り22時前帰宅。明日の脚本ゼミの原稿読みが全然だったので深夜まで使って最後まで読みきる。レベルの差は必然的にあるけど色んな人の作品読むのはそれだけで勉強にはなるな。無駄も多いのかもしれないけど。(4.16に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ハムバジルパスタ・アイスティー(T)セット1020
定食あさひ 鶏とさつまいものシチュー1080
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ふんわりピザパン,コッペパンハムカツたまご433

4/8 合計2533

4.09

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。夕方までがチェックの立会と仕上げ上がりの再チェック、取材用の素材かき集めで時間が過ぎ、例によって六本木に向かう前に戻ってきて仕事しなければならないのが確定して脚本ゼミは行って取って返しになる。まあ自分のは改稿作業中なので悩む要素とかはないんだけど。ただ今回も1点キャラクター設定をいじるかどうかという課題ができたので、まだ終われなくなってしまった。次は新作プロットのつもりでいたのだが・・・。21時過ぎに三鷹に戻ってきて制作の臼井くんが体ヤバそうにしながら別の制作の差し入れで食べてたのを思い出して「サブウェイ」で久々に食べ、さすがに中抜け戻りなので何か買って帰るか・・・となって売店で菓子買って職場に戻る。自分が対応しようとしていたカットは先に手が空いた中さんが手をつけ始めていたので、自分は簡単な全修正の方のセルをすべて仕上げ修するという作業を(自分としては)猛スピードで対処して2時間足らずで片付ける。上がりは24時で、帰宅後はちょっと今日がテンパり気味だったので早々に寝た、気がする。(4.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
自販機 香ばし麦茶110
アトレヴィ三鷹・サブウェイ バリューランチセット(ローストビーフサンド,ポテトS)730
三鷹駅売店 クレープ*4600
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ふんわりたまごスティック,トマトとチーズのもっちりピザパン,トロピカーナWオレンジブレンド437

4/9 合計2677

4.10

10時起床11時出社。前日対応できなかった、自分がやる事にしていた機材テスト段取りを朝からやり昼まで。要は普段システム担当にやってもらう事が多い機材セッティングだが、慣れてないと意外と時間食うな。午後のチェック立会は他のToDoも期限が迫っていたので直接関わる所だけ立ち会って、席に戻ってきて取材関連の素材収集ならびに作成作業に注力。広報活動に一番時間割いてどうするんだ自分・・・まあいいや。なんとか夜までにまとめきって担当プロデューサーのチェックに流し、23時で切り上げる。昼が「壱角家」のラーメンでテキトーコースだったが夕食も時間帯的に選択肢が少なくまたテキトーメシで「吉野家」へ。帰宅後は・・・再放送の「このすば2」まで見たんだっけどうだったっけ。いや、見たな。記録残してたわ。(4.16に記述)

家計
三鷹壱角家 醤油ラーメン730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)250
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁570
三鷹下連雀ファミリーマート ヨーグルトドリンクブルーベリー,コッペパンたまご,ちぎれるオニオンブレッド368

4/10 合計1918

4.11

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。前夜に先日作業レクチャーした方の上がりが出たので責任者という事でチェック作業・・・うん、案の定ミスが。ある程度覚悟していたのでサクサクと対処してご本人へのフィードバックのメモも書いて制作に戻す。これはやらざるを得ない・・・。ほか、昨夜中さんに頑張って仕上げまで終わって貰ったカット、他鋭意特効作業中のカットがちらほらあるのでそれを一旦編集に送る為の作業(要は撮影だが・・・)をやる。更に記事用取材の件、別の頼まれている仕上げ上がりのチェック、更に更にはずっと待っていた一番進捗の遅れていたカットの修正仕上げ入れも来たので、ところてん式にサクサクと・・・とはいかないがえっちらおっちら順に片付ける。そんな間にも面談やったり高橋さんが手空きにならないよう次やって欲しいことの前振りしたり。面談は自分がこれからこうしたい的なことを話すあまりない機会ではあったが結局周囲の話でほとんど時間切れになってしまった気がする。「3年は辞めない」の3年は過ぎたし「45から管理職」という人生目標をそろそろ考えたいんだけど、そこまで踏み込めなかった気がする。というかこの時期に作品に追われてると無理ですわ、その辺の話までするのは。上がりは24時過ぎで、次の日もToDoはいっぱいなのでそこそこで寝た。「電影少女」の続編?が前から気になっていたので開始少し見逃したが視聴。手本になる原作の神尾まいのエピソードは至って少ないので、総士、もとい喜安氏が(赤尾でこ氏はそうでもないけど、ファフナー見過ぎたせいで声優の印象がやはり強い・・・)どう「ほぼオリジナル」として料理するかが楽しみ。(4.16に記述)

家計
ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
らーめんぺぺ らーめん,ぎょうざ800
三鷹下連雀ファミリーマート マイルドいちごオーレ,ホットケーキメープル,コッペパンハムカツたまご372

4/11 合計2472

4.12

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昼から取材絡みの件で時間を取られるのと、その後入席された方のフォローを頼まれてたので、それまでに自分の手持ちの諸々を片付けねば、と思って準備してたら1件自分に作業が舞い込んできて更に慌てて対応。昼から夕方に関しては予定していた件で手一杯で、夕方ヘロヘロになった後は実質役に立たない状態だったが資料読みやらデータチェックやらをトロトロとやって22時頃に自分が追うべき件の目処がついたので上がる。自転車で来ていたので夕食は吉祥寺まで出て「なかだ屋」で食べ「ライフ」で買い物して23時前の帰宅。明日も仕事なので深夜アニメは最後までは付き合わずに寝た。(4.16に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁430
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
なかだ屋 特盛二色丼880
吉祥寺駅南ライフ ナチュラルポテトチップス,コッペパンつぶあんマーガリン,コロッケたまごロール,午後の紅茶ストレート500ml417

4/12 合計1877

4.13

9時頃起床、洗濯機回して朝食済ませて洗濯物干して、までをいつも通り済ませた上で出勤して10時半過ぎ入り。昼のチェック立会と、昨日までほぼ手がつかなかった先々の件の資料作成に時間を割き20時前まで。スタッフ的には佳境だがセットアッパー的立ち位置の自分はピークを過ぎたので、様子を見つつ自分はマイペースモードに移行した感じに。今日予定としてあったNUNOANI塾は事前に課題ができないのと今日の昼がバッティングするのはわかっていたのでまた全休。まあ仕方ない。上がりは遅くはなかったので「定食あさひ」で食べ、その後買い物にも行って帰宅は21時過ぎ。明日も出ではあるが朝からではなくても全く支障がないので割と夜更かしはした、はず。(4.16に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹北口CoCo壱番屋 チーズカレー701
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
定食あさひ 唐揚定食,納豆,ゆず酒ソーダ1400
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,スナックサンドたまご,黒コッペ,無添加ボディソープ詰替,野菜生活6点1453

4/13 合計5216

4.14

「サンデーソングブック」の時間に一度起きはしたが「まだ出たくない〜」モードに陥りゴロゴロしてしまう。夕方ようやく出る気になり17時過ぎの職場入り。チェックは20時なので何かイレギュラーがなければ待ちだな、とは思っていたが案の定、修正の要望が入り段取り。幸か不幸か朝上がってって三田さんでなく前工程の上がりを待ってて今日も出になってる中さんの方の担当カットだったので合わせて対応してもらう。チェックの方は特段(自分達のパートは)問題なく終わり、あとちょっとで出し切る、といった状態で22時頃上がる。自分は明日も普通に朝スタートなので、帰宅後はほどほどで寝・・・じゃなくて結局26時まで起きてたような。(4.16に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご,手巻おにぎりまぐろたたき348

4/14 合計1158

4.15

9時半頃の起床、10時半の出社。ここまで関わってきた件が最終日という事でスタッフの作業も一度抜けた後だったのでチェックに立ち会ってOKが出るのを確認すればいいだけ・・・の所最後に出したカットがなおりきってなくて深夜まで断続的にちょっとバタバタ。基本的にはそちらに追われるというよりは追い込み作業中のスタッフから受けた問い合わせ対応、裏でちまちまやってる仕上げ上がりチェック、その他打合せが入ったり手が空いてきたので流れが止まっていたTVP解説本に関して動いたり。全カット特効がOKになったら帰ろう・・・というつもりでいたら結局朝方になってしまい、上がりは早朝。この年で朝までコースは数日立ち直れなくなるのでしんどい・・・とりあえず週末に行けなかった「ラフ展」にも行きたいので翌日を休みにさせてもらい、29時半くらいの帰宅。(4.20に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁430
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹壱角家 ネギ醤油ラーメン880
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
自販機 伊右衛門140
三鷹の森ローソン マヨコーンパン,たまごサンド350

4/15 合計2101

4.16

昼まで寝てしまい12時くらいに一旦目がさめるが14時くらいまでゴロゴロ。今日が最終日になるNUNOANI塾の塾長が主催の「ラフ絵展」を見に行きたいなぁと思っていたのでゆるゆると出掛ける。御茶ノ水で降りると神田明神を経由するルートかつたいして交通費もかからないのでちょうどいいかと思い、軽く?お参りしてから会場の「3331ArtsChiyoda」へ。廃校の再利用施設感バリバリな建物だが、学校という建物自体が特異すぎるのでしゃあないか。展示自体は秋本治・天野喜孝・大河原邦男・高田明美という「タツノコ」意外は共通項が一切感じられない4人の絵が並ぶという内容で「意外な出会い」が期待できそうな感じ。自分も高田明美さんの参加作品や絵は好きだが他の三方の絵には積極的には触れてこなかったので、その辺りがとても新鮮だった。特に天野喜孝氏の絵が自分が認識した限りでは100%アシンメトリーで「凄い人の絵」の一端を感じた。自分が描くと左右バランスの崩れた絵の印象にしかならなくて、自信持てないわーってなるんだけど確信的か無意識かで描けてる人が羨ましい・・・。秋本氏のネームでも笑う事ができる構成力、何でもありの大河原氏のメカデザインのバリエーション、そして高田さん画の鮎川まどかも改めて見る事ができて非常に満足。見終わった直後にTwitterでも書いたが、タツノコ系譜の末端の末端に身を置く自分のルーツのようなものを感じる事が出来たのも収穫だった。帰りはそのまま折り返して御茶ノ水に戻り、ここに来て食事ならまずここへ、の「豚野郎」で食事にして、その後「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにしてたら21時過ぎてしまい当初の「映画一本見て帰る」は実行できないまま22時過ぎに帰宅。半日程度の外出だったがそこそこ疲れたので帰宅後は程なくして就寝。(4.20に記述)

家計
ラフ絵展 公式図録3240
豚野郎 大豚丼,お茶漬けセット1100
新お茶の水エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)390
BOOKSルーエ アニメ制作者たちの方法,みなみけ(18),ヒットマン(3)3110
吉祥寺西友 ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパン生チョコクリーム,たまごロール,無添加ボディソープ詰替838

4/16 合計8678

4.17

10時前起床になり45分出社。参加作品の作業は終わったがその間に合間を縫ってやった取材対応の件がまだ終わっておらず原稿チェックやら関係者確認やらをちょこちょこと対応しつつ、放置状態寸前だった高橋さんへの情報共有、次に着手する開発案件のヒアリング等々を定時で粛々と。20時に上がり昨日一昨日は酒も飲まなかったので今日は一人飲みしようかなぁと「リトルスターレストラン」へ。最初団体様の歓送迎会があって騒然としていたが、30分そこらで引き上げて行った後は毎度のおとなしい雰囲気になり、ちまちまと酒2杯におつまみ的な食事で3000円コース。帰宅は23時前で今日も眠かったので深夜アニメには走らずそこそこな時間で寝る。(4.20に記述)

家計
三鷹松屋 ごろごろチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,鳥唐ちょこ盛り,雪の茅舎純米吟醸3130
三鷹下連雀ファミリーマート マフィンブルーベリー,コッペパンたまご,いちごオーレ379

4/17 合計4349

4.18

10時前起床40分頃出社。昼食休みに1件アポイント、夕方前から外出であまり何かやる時間がまとまって取れないので、昨日の続きでスクリプト開発案件を少し進めたくらいで後はメールのやり取りくらい。17時からベルサール九段でボーンデジタル主催の「SHOTGUNユーザー交流会」というのがあり、まだ正規ユーザーではないながらも色々と情報は得たいので高橋さんに同行してもらい向かう。事例紹介は自分でも理解できる内容で色々な使い方が把握できたので良かったのと、その後の懇親会でも何箇所か伺って回り情報をいただく。今の所SHOTGUN周りは高橋さん任せにしてるが、何やってるかくらいは早いとこわかるようにならねば・・・。そのまま直帰するつもりで吉祥寺まで戻ってきたが記事監修絡みの件で職場に戻って対応したほうが早そうだったので食事まで済ませた後だったが三鷹に更に移動し、1,2時間その対処に時間を割いて24時前帰宅。そろそろ一旦お休みモードに入りたい・・・が週明けまでは無理か。「電影少女」はオンタイムで見たので、就寝は25時オーバー。(4.20に記述)

家計
三鷹車 もも炭火焼御膳,アイスティー1100
自販機 天然水110
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
武蔵野御殿山ファミリーマート ホットケーキメープル,もっちパンミートチーズ,午後の紅茶ストレート500ml367

4/18 合計2277

4.19

8時前起床。昨日イベント被りで参加作品の試写に行けなかったので代わりの席を用意していただいたので都内某所(下記の家計でどこかはバレるが)へ。完成したエンディングを見るのは自分も初めてだったが、いやコレ凄いなやっぱ・・・本編の方も負けずに頑張ったつもりですので、皆さん見てね・・・と思いつつ。帰りに前日のうちに近所で何か差し入れを買って帰ろうと調べていたので買って帰り(狙っていた店舗限定の菓子は買えなかったのだが・・・)、13時頃に職場入り。その後は昨日の続きでスクリプトとか記事の事とかはやっていたがどちらかというと今回お世話になった仕上げさんのお礼参りついでに古巣のスタッフと鉢合わせて長話してしまった方がイベント的には大きかったか。後仕上げさんと話をしてて、色指定に関して自分の認識が浅かったのを認識したので(まあ色指定に関しては実経験がないのでさもありなん、だが・・・)今後に活かせればと思った。上がりは21時前で「定食あさひ」で夕食、帰宅後はまだ課外活動をやる気力が起きなかったのでダラダラとネットとテレビだけ流して日付が変わるくらいで床につく。(4.20に記述)

家計
築地東劇ビルナチュラルローソン パラダイスティー114
資生堂パーラー シガーアマンド*23888
テラスヴェルト ドリアドリンクセット890
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
定食あさひ 蒸し鶏定食,納豆,ゆず酒ソーダ1400

4/19 合計6442

4.20

13時頃起床洗濯物回しつつ金曜に食べそびれた朝食の半分を朝食に充て、物干しまで終えたら外出。「アニメ背景美術の筆遊び展」と「きたがわ翔初原画展アナログ」が気になっていたので(本当は平日に行きたかったが昨日都合できなかったので)向かう。「筆遊び展」の方が井の頭公園駅近くの貸しギャラリー、「きたがわ展」の方が五日市街道沿いのギャラリーだったのでまずは「筆遊び展」へ。10名程度の背景美術さんの展示が何点かずつとポートフォリオなんかも置かれていて、アナログメインの方が多かったので描かれ方含めて、じっと観察研究。ここに来た目的は作品鑑賞以外に出展者の一人である北さんに戸塚のカルチャースクールの話をうかがいたかったという事もあり、呼んでもらって少し話をさせて貰う。小さめの作品をお手本ありで2,3回かけて作るという主旨らしく、背景素人の自分には取り掛かりとして丁度いいかなと思った。第1土曜にやってて5月は連休と重なるので休みという事だったので、急いで戸塚に行って手続きする必要もなさそうなので都合のいい土曜にでも行ってこようかと。間に「真風」での昼食を挟んで今度は「きたがわ展」。90年代に一番名が売れた方なので、客層比較的高めな印象。高木的には彼の描く美麗(ないし渋い)キャラが好きなのだが、ギャラリーに置かれていたスケッチブックに「少女漫画の画風を青年誌に持ち込んだのは誰々で」というのが描かれていてその内容に妙に納得してしまったというか。彼が先鞭というよりは発展系で細野不二彦氏や更に先人(すみません自分が知らない作家さんだったので失念・・・)がいて、同時期に江川達也氏やら何やら、という解説に笑ってしまった。自分的には「C」が一番記憶に残る作品でキャラクターとしては最初のブロック「男性失格」のヒロイン、ユカリとユカの対比が好きなので(珍しくポニテキャラじゃないな・・・)彼女達のイラストがあったのが嬉しかった。きたがわ氏本人もギャラリーにいらしたが複製原画購入者?のサインに追われててその様子を見るのがやっとだった。色紙1枚描くのが無茶苦茶早く、上手い人は線に迷いがなくて羨ましい・・・と思ってしまった。見終わった後は日記タイムで「サンマルクカフェ」に暫く居て、18時に待井君と三鷹で飲む約束にしていたので移動。長らく行ってなかったそば兵衛にでも行こうかという話にしていたが何度か前を通ったもののずっと「準備中」だったので、諦めて別の店にするか、となりだったら美味い店がいいなと思ったので少し歩いて「たつのこ」へ。ここの難点は確実に6000円いく事だな・・・美味いんだけど相応というか。3時間くらい居たが婚活系の話がしづらい雰囲気だったのでもう1軒行きませんかと言われ、帰り前に更に「かぶら屋」で一杯。帰宅は24時前で、ダラダラと深夜アニメを流し見してしまい26時コース。「この音止まれ」は1話で全然演奏シーンなくてこのままこの調子なのか?と思ったがメンバーが集まってみんなで演奏できるようになるのがゴールっぽいのがわかったので、まあ納得。プラチナビジョンは多分ブレべから暖簾分けした経緯が自発的な理由ではないと思うのだが、牽引するコアなクリエーターがいなさそうな割には、よくやってるなとは思う(なんで上から目線?)。(4.21に記述)

家計
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺元町通サンマルクカフェ アイスカフェラテ(M)356
たつのこ 飲食代(割り勘)6500
三鷹北口かぶら屋 飲食代(割り勘)550
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ326

4/20 合計8582

4.21

10時過ぎ起床。市議選市長選があるのと、13時に散髪の予約を入れていたので、11時くらいに出てまず三鷹四小へ。三鷹市民になって今年で9年目、三鷹の市議選市長選に入れるのは3回目だが・・・ずっと単身借家住まいなので「いつかは出ていく根無し草」の感覚が抜けない。投票済ませた後は三鷹駅に歩いて出て、八王子回りで長沼の「baju hair」へ。店のスタンプカード見たら前回行ったのが11月18日で5ヶ月ぶりだった。そりゃ伸び伸びになるわ・・・。毎度の散髪リフレッシュデーのパターンで高幡不動の「あんず村」で昼食、桜ヶ丘からバスで稲城の「季乃彩」で風呂という流れに今日もするが、火曜の脚本ゼミに向けての原稿がサッパリ手付かずなのでその次を「季乃彩」から坂を登った先にある「コメダ珈琲店」に来てみる。で、今昨日と今日の日記を書いてる訳だが・・・リフレッシュモードに入ってしまったのでさっぱり脚本のなおしとかプロットのブレストとかに気が向かない。明後日一応今期の最終回なのでパス、は避けたいのでなんとか脚本の直しの方をやり、20時半くらいに出て稲城から仙川へ。「魔女のカレー」で食事、「西友」で買い物にした後22時前に帰宅。帰宅後更にTVを垂れ流しながら3つ考えていた自作の構想のうち「現代版マンガはじめて物語シリーズ的なもの」の企画書に取り組む。結局プロットと構成案には手が付かなかったが気力が尽きて27時前くらいに投稿、就寝。(途中から4.28に記述)

家計
baju カット代4500
あんず村 どんすぱコンソメ味(M),アイスティー(サービス券使用)1300
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1090
稲城向陽台コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー560
魔女のカレー 炙りチャーシューカレーラーメン890
仙川西友 野菜生活6点,コッペパン生チョコクリーム,ランチパックたまご,十六茶2l825

4/21 合計9165

4.22

9時起床10時ちょい出社だったか。その日のうちに返さなきゃならない機材の回収作業があったのでメールチェックの後本社に移動して作業、そのまま月曜恒例のミーティング出席と議事録書きがあったのでそのまま暫く本社に居続け、食事に行った後またスタッフのミーティングで本社に行ったりしてたので席で仕事に取り組めたのは夕方前からになる。参加作品の作業が終わってまた自発的行動メインになったので、今日はSHOTGUNのマニュアルをちまちまと読み進めるのと、仕上げ上がりのチェック依頼が夕方だかに飛んできたので対応して20時前まで。明日の脚本ゼミの原稿読みがまだなので上連雀の「ココス」にしばし籠城して読み進め、帰宅後も2本くらい読んだ後まとめて講評を送る。それで力尽きて終わったんだっけか。(4.28に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし,とうふ汁430
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹上連雀ココス トマトオムライス・Fセット(サラダ,ドリンクバー)1166
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンハムカツたまご,ブルーベリーチーズマフィン255

4/22 合計2101

4.23

昼にスタジオのメンバーで食事会をやるとの事だったので、今週から火曜木曜を在宅勤務に戻そうかと思っていたがスタジオに出勤に変更して10時半くらいに職場入り。メール連絡や調べごとはちまちまやってはいたものの、結局今日1日まとまった何らかのアウトプットは出せずじまいだった・・・。食事会は偶々中さんが自分がよく行く「リトルスターレストラン」を予約していて、自分は日替わりのチキンカツをいただく。安定の美味さ。午後帯は丁度まとまった時間が取れるので高橋さんに自作カスタムパネルの説明の続きをやるが、2時間くらいやって高橋さんの方が集中力切れてきたのを確認したので駆け足で最後までやるのは諦めて一回切る。毎度のパターンで17時半で仕事を切り上げ六本木に向かい(今日は代々木まで緩行線1本で座って行ったが、新宿まで快速使うのと大差ないな・・・)、時間丁度くらいに教室に到着。今日が101期の最終回なのと仕事も落ち着いたので久々に終了後の「小松」での飲み会にも参加する。今回出した企画書はまだラフもラフなので多少意見もらって終わりだったが、問題は具体的なネタの選別と調べ込み。とりあえず1話のネタだけ用意して構成と1話だけ書ききるのをゴールにするか・・・。閉店時間が早くなったのか23時ジャストくらいで強制的に?お開きになり、24時過ぎの帰宅。来期続けない人が何人か表明していたが、昨年連盟新人賞をとった山崎さんが抜けるのが残念。まあ仕事の執筆に追われている事自体は、喜ばしいのですが。逆に1期限りで抜ける事になった方は結局1本通しで読む機会がなかったので、こちらも残念だった。3期続けてきて最初の2期は同じメンバーだったので、今期入ってきた人から刺激を受けるのは、こちらもプレッシャーになっていいんだけど・・・。(4.28に記述)

家計
地下鉄六本木駅前ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎりまぐろたたき291
小松 飲食代(割り勘)1500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

4/23 合計2029

4.24

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も取り急ぎのタスクがないのでSHOTGUNの独習をちまちま進めたり(解説ビデオが完全に英語で全然入ってこない・・・)、高橋さんへのレクチャーの続きをやったり。ようやっと自分の役割の通常営業に戻ってきた感じ。昼食休みはちょっとだけ遅くなり、三鷹南口側に行って文蔵にでも・・・と思ったら定休日で、近くで偶々看板見つけて「ロジ」というちょっとオシャレそうな鉄板焼きの店に入ってみる。14時前に行ったせいかカウンターはガラガラで、ステーキは昼食にしては奮発し過ぎな値段だったので1000円におさまる「ロジ裏ハンバーグ」を頼む。ソースがオリジナリティーがあって良かったのと、ハンバーグ自体も良く焼け気味で自分好みではあった。難点はドリンクが安くないのと、カウンター席かグループで来て2階かの二択っぽいのでゆっくりするのには向かないなぁとは思った。結局食べた後に少しゆっくりしたかったので「ドトールコーヒー」に入ってしまった・・・。午後の仕事も最初に書いた内容を続けてで、上がりは20時頃。昼に金使いすぎたので夕食は「吉野家」で手短に済ませ「東急ストア」で買い物して21時頃帰宅。土曜のNUNOANI塾に前回・前々回と休んでいて、次までに何をやらなければならないかも把握できていなかったので、連絡を貰っていたムービーを落としたりはしたが結局今日は仕事から解放された感の方が優って久々に趣味絵に走る。ひとつ頼まれてる案件もあるのだが、それは描いたことがないキャラで練習と仕込みが必要なので、連休中の自分に丸投げ・・・。結局趣味絵に28時過ぎまでかけてしまい、「あー疲れた」となってど深夜の就寝。(4.28に記述)

家計
鉄板焼きロジ ロジ裏ハンバーグ880
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドハムたまご,ぶどうぱん,メロンパルフェ479

4/24 合計1989

4.25

ここで3月分の代休取らないと消滅するのと仕事的にも急ぎの件が自分にはないので(中さんと三田さんは某件に駆り出されているが・・・)、休みにさせてもらって・・・というよりも在宅仕事にできる環境がまずもって整っていないので結局今日掃除するしかない、という結論で(連休中でもまぁよかったんだけど・・・)起きたのは昼だったが掃除機がけから粛々と始める。寝床にしているロフトがまずもって埃まみれだったので着手し、更に階下を続けて作業。荷物置き場と化している一角と機材置き場と化している一角も埃が積もっているので雑巾がけもやり、結局またしても大掛かりな掃除になり疲れと筋肉痛に後々見舞われる羽目になる。やっぱ連休前にやって正解だった・・・。こたつもこの機に片付けないと秋まで放置になりかねないと思ったので片付けるが、既に夕方前で洗濯して干して、まで出来そうになかったので畳んで隅に避けるまでで諦める。クリーニングに出すかは・・・悩む。ここまでやって夕方過ぎで今日もうひとつやろうと思っていたNUNOANI塾の課題確認は結局夜から着手する事になる。プロデュースのクラスだけ課題が出ているのが確認できたので、前々から思っていた事をプレゼン資料にする作業を、深夜までかけてやる。他にも休みにやりたかった事は色々あったのだが・・・まあしゃあない。(4.28に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,ハムチーズマヨパン2個,コッペパンたまご333

4/25 合計1197

4.26

9時半頃の起床になり10時半過ぎ出社。席についたら身に覚えのない請求書が届いていて、開けたら別のスタッフが発注した仕事の請求が前回自分が窓口だったのでこっちに届いてしまった体だった。とっとと転送さえ確実にしておけばトラブルにはならなさそうな件だったので粛々と関係各位に注意喚起だけして、次に前夜メールで来ていた自分の本来の仕事(そうか?)であるサポートの相談に対処し始める。ここまで他の人に投げっぱなしだった「オリジナルブラシ開発」。制作の山田君から実績がある松本さんの方に話が行ったようで、細かいコントロールで自分の方にも話が飛んできた体。やってみないと実力がつかないので、開発の方が書いているドキュメントなども見つつ多少試行錯誤。夕方くらいに「自分で出来そうなのはこの辺まででしょうか・・・」という形で折り返した矢先に今度は仕上げ上がりのチェックのオーダーが飛んできたのでそちらに追われる。ちゃんと見ると1点1時間じゃ済まないのだが続けざまに2件飛んできて「このままだと21時40分からのスタッフ打ち上げに間に合わん・・・」と思ったが仕事残したまま飲みの席に行く方が不健全だったので、完全に出し切ってから会場へ。結局行った先で自分が外注に出した件の伝票提出を頼まれたので「結局帰って仕事か・・・」とはなったが。遅れて行った結果(というか基本的に今の職場では窓際なので)座る場所に困ったが、たまたま制作がどいて空席になった所に座ったらH社の代表YさんとP社の作監Cさん(別に書いても大丈夫かもしれないが公開前なので・・・ね)と名刺交換させてもらう機会ができ、「やっぱ遅れてでも来て良かった」結果にはなった。とりあえず食事にはありつけなかったがビールは飲めるだけ飲み、小仕事を片付けた後ひとり「せい家」で食べて、25時過ぎに帰宅。そこそこ酔ってはいたのと明日の課題は終えていたので、帰った後はとっとと就寝。(4.28に記述)

家計
三鷹せい家 塩とんこつラーメン594

4/26 合計594

4.27

10時過ぎ起床。シャワーの後洗濯機回し始めてから「トーホーベーカリー」に行き、朝食の後物干しで時間になり三鷹駅方面へ移動。「NUNOANI塾」の6期最終回で、また例によって内容は書けないのだけれど、久々に最初から最後まで参加。1年続けた感触としては「もう少し自発的に色々動ければ払った分の価値があったかなぁ」という印象だった。まぁ、次の1年も参加権があった上での受講料なのでこの1年で結論付けるのも間違いかもしれないが・・・。塾長からも今期の受講者の「不作」ぶりは指摘されたが、自分としてはアニメ業界に勤めながらダブルスクールしていてこちらに割ける時間はこれが限界だったかなぁという気はする。脚本の勉強を止めてこちらに全振りする判断もあったかもしれないが、止めると本当何もしなくなるのは1昨年にアテネフランセに通ってた「フランス語」の現状で、経験済なので・・・。演出とプロデュースの勉強をここで止めるのも勿体無いので、権利は行使しつつ「脚本」とこれからまずは趣味レベルの時間の割き方で進めようとしている「美術」との時間配分は考えるか・・・といった所。これで更に来年度「作画」がやれるのかはわからんが。終わって職場に寄って(別に家でも出来なくはなかったのだが三鷹駅前まで来ているのでついでで)仕事絡みの用を済ませた後、「カントリーファーム」で食べて帰り22時。これで一旦課外活動で締切がある件も脚本ゼミの次回提出原稿と、随分前に貰っているイラストだけになったので「連休中の優先ToDo」を考えねば、とは思っているがひとまずダラダラしてしまい、26時まで深夜アニメ視聴。木曜にこたつを片付けたのが仇になり階下では寒くて過ごしていられず、布団の中で過ごす羽目に・・・。(4.28に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,ミックスサンド,コッペパン生クリームシングル(1割引券使用)788
カントリーファーム ポークカツチーズ焼きトマトソース920
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活キウイミックス,午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎりまぐろたたき551

4/27 合計2259

4.28

午前中何度か目がさめるが「サンデーソングブック」の時間まで結局布団で過ごしてしまう。遅めの朝食にした後シャワーを済ませて、とりあえずで日曜の行動パターン通り「一凛珈琲」へ行き日記タイム。2時間ちょい詰めてようやくまた日記が現在に追い付くが、連休中のToDo書き出しをこれからやるか、店が混みだす前にとっとと二食目を食べに更に移動するかで悩む。移動はする事にしたがアテにしていたステーキのどんがリニューアル直後だからかさっぱり入れる様子でなかったので諦めて「リンガーハット」で二食目。更に途中の「ユニクロ」でもう観念してボロボロのシャツは着ないようにするか、と長袖シャツ2点購入。その後「マクドナルド」に移動して、騒がしい中で連休中のToDoの書き出しをやり、とりあえず自己満足?はしたので「いなげや」で買い物して20時半くらいに帰宅。「帰ってきたら何もやらない病」が発症してその後はテレビ見続けて終わった気がする・・・じゃなかった婚活サイトに登録したんだった。登録した後で最初は3ヶ月じゃなくて1ヶ月にしときゃ良かったと後悔したが・・・。(途中から5.04に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん麺1.5倍637
三鷹新川ユニクロ シャツ2点4620
三鷹東八道路牟礼マクドナルド マックフィズとちおとめ250
三鷹牟礼いなげや サッポロポテト,スナックサンドたまご,ウイダーエネルギーイン,アクエリアス2l,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,野菜生活6点1287

4/28 合計7294

4.29

昼起きで昨日書いたToDoのうち「劇場版響け!ユーフォニアムを見に行く」が「何も考えずに行きゃ達成する」ネタなので真っ先に消化しよう、となりシャワーと朝食の後、どこの館に行くかで少し悩む。渋谷がギリギリ、昭島もギリギリか遅くになりそうだったので、夕方の回があるMOVIX橋本に向かう事にする。というか前回の劇場版ユーフォもMOVIX橋本に行った気がする。松竹系配給だとピカデリーとMOVIXとその他少々、になるので必然的に悠々と見ようとするには橋本か昭島になる・・・。仙川経由で橋本に着いたのが上映2時間前で、チケットは着いてすぐに買ったが待ち時間をどこで潰すかで悩む。これ前回橋本にきた時に「ここチェーン店しかねぇ・・・(隣の相模原と違って交通のポイントなだけで市街地ではないから仕方ないのだが)」という印象で結局今日歩き回ってもその印象は変わらなかった。仕方なく回転寿司とファーストフードでの読書で乗り切り、夜まで橋本に滞在。映画の感想は・・・Twitterに書きすぎて改めて書く気があまり起きないが再度書くと、久美子と麗奈の山上での会話シーンで、麗奈が久美子にみかん飴を貰ってかじった後、久美子に頼まれて演奏し始める前にきちんと持ってきていたペットボトルの水を飲む動作を入れた演技に感心したのと、夏紀-久美子-奏のユーフォニアム3人組の人間関係が身につまされる思い(自分も実力的に若い子よりダメな部分がある年長者なので・・・)だった。プレッシャーがある立場の夏紀もだが、間に挟まれる久美子の立場も同感だし、昔は奏みたいな事も思っていたかなぁって部分で。見終わった後は飲んで帰るとかそういう気分にはならない距離やら何やらなので、調布まで戻ってきて夕食と買い物、調布からはバスで帰ってきてその後は・・・結局ダラダラして終わったんだっけか。(途中から5.04に記述)

家計
MOVIX橋本 鑑賞料一般1800
橋本駅前くら寿司 寿司8皿864
橋本3丁目モスバーガー コーヒーシェイク(S)250
調布宇奈とと うな重,赤出汁(無料券使用)800
調布西友 午後の紅茶ストレート500ml,たまごロール,コッペパン生チョコクリーム271

4/29 合計3985

4.30

昼起き。天気が悪い予報だったのでそれシフトで今日はToDoリストのうち「尾崎将也氏による映画100本ノック」の残り二作、「泥の河」と「男はつらいよ」(全部は見られないのでとりあえずで第1作)を見る事にして、まずは日曜のうちにamazonに頼んでいた「泥の河」のDVDを受け取りに「ファミリーマート」へ。半年前に見ておけばiTMSかNetflixで配信で見られたのだが・・・配信は信用ならねぇ(契約期限くらいあるに決まってるんだからとっとと見ろって話だが・・・)という認識を今回新たに持った。「泥の河」は自分が幼い頃の作品で知ってる俳優は多数出てるが何故にモノクロ?と思ったが、情報見たら自主制作なのと昭和30年代が舞台だからという2点が理由かなと思った。内容的には大阪の貧しいながらも普通には暮らせているうどんや一家と、船住まいの母子家庭の出会いから別れまでを描いていて、冒頭から芦屋雁之助(が演じる役)がショッキングな死に方したり、劇中船住まいの子が獲った蟹を火炙りにしたりして「命の軽さ」を描いて反語的に「命」について描いているのが象徴的だった。当時映画関係者が「売れない」と言いつつも劇場公開を後押ししたというエピソードが、まさに象徴している作品だと思った。続けて配信で「男はつらいよ」を見始める。こっちは元々「おっ、amazonプライムで全作見られるじゃん」と思って加入したら気が付いたら1作目しか見られなくなっていて、先程の泥の河の例と合わせて配信系に対する疑念を持ってしまった。それはさておき作品の事だけど、第1作は1969年で勝手に古めかしい内容を想像してたんだけどまあ昭和40年代なんで普通に現代劇だった点に逆に驚いた。流石に都心のオフィスとかの描写が昭和で1世代古くはあるのだけれど、会話の笑わせどころとかはさすがに現在も現役の山田監督だけあって「時代遅れ感」が自分にはなかった。自分が昭和の感性のままだからかもしれないけど・・・。ただ、今60前後の俳優さん達がこのフィルムでは若いのが何よりショッキングで、自分が昭和50年代はリアルに生きてて彼らの30くらいの時期を見ているせいだろうけど。見終わって夜になって、映画2本見続けたせいかぐったり気味だったが自炊する気ゼロだったのと元号が変わる瞬間をひとり寂しく迎えるのも何だかなー、という気分だったので表に飲みに出る事にして移動。幸い近場で比較的遅くまでやっている「マルカツサカバ」がやっていたので入る。入ってすぐの21時頃には家族連れの客も来ていて逆にソロは自分だけだったので肩身が狭かったが、入れ替わりがあったりしたのでまあまったりと過ごせた。頼んだ日本酒の「秀鳳」も自分好みの辛口でない酒で思わず2回おかわりしてしまい、日付が変わるまでダラダラ飲んでしまった。(5.04に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,手巻おにぎり辛子明太子320
マルカツサカバ お通し,生ビール,秀鳳*3,肉キャベツロール煮,刺身3点盛4860
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

4/30 合計5398

4月の家計 総括

多方面に投資しすぎた・・・。

財布から出て行った額97979
自動引き落とし・振り込み(7件計)173800

出費計271779
収入2x3089

収支-x8690