1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.5

2019.5.01(Wed)-5.31(Fri)

5.01

昼に起きてシャワーと朝食の後、仕事の案件を2時間程対応してから行動開始。今日も途中で天気が悪くなる可能性があるとの予報だったので、連休中のToDoリストのうちインドアでいける「富野由悠季氏の本を読みきる」を目標に吉祥寺に向かう。遅めの昼食を「ラパウザ」で済ませた後、「ドトールコーヒー」に2時間程籠城。ラパウザにいる間に見たツイートで「焼肉定食やまと」という一人焼肉歓迎の店が吉祥寺に出来ているのを知ったので、中休み的に夕食で行ってみる。値段感はステーキ屋松の焼肉版といった感じで客単価1000円ちょいを高回転率で回すいきなり!ステーキスタイルは同じ。一人メシの環境が増えていくのはいいが、首都圏にそういうニーズがそこそこあるっていう現れでもあるのは、微妙な気分。もうちょっと読まないと終わりも見えないので更に「エクセルシオールカフェ」に籠城してまたひたすら読書。おかげであと1日で読みきる目処はついた。内容的に濃いからか記述がくどいからか、あまり順調には読み進められてないな、今回の本。「ライフ」で買い物して帰り帰宅は23時頃。深夜に仕事絡みの連絡が来ていたので、明日も自宅仕事からスタートは確定・・・。(5.05に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりランチパスタ大盛り(ツナとキノコのクリームソース)800
吉祥寺元町通りドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(M)320
吉祥寺南焼肉定食やまと カルビ定食大1177
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
吉祥寺駅南ライフ コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,つぶたっぷり贅沢みかん(レジ袋値引あり)339

5/1 合計2966

5.02

12時くらいに起きてひと仕事済ませた後、その勢いで昼過ぎまで1枚イラストの練習。月末Upでお願いされている原稿用の絵の為だが、描き慣れてる他のスタッフと違って自分は絵を見てきただけの立場なのでスタートラインからして厳しい。まあ出来がどうというアレではないけど、描く以上は最善を尽くしたいが・・・。もう少し描かないと本番には進めないかも。午後は、今日も雨が降るかもという天気予報を信じて読書完遂を優先する事して2日連続で吉祥寺駅方面へ。昨日との店の被りを避ける事にして、職場が三鷹に移ってから暫く行ってなかった「SEINA CAFE」へまず行く。ここは機材使用NGなんで食事休みか紙の本の読書でしか使えないのだが、今日は丁度いいのでここで2時間ちょっと。読み疲れたところでひと休みも兼ねて店を出て「ヨドバシカメラ」「ブックオフ」「ディスクユニオン」「ジュンク堂書店」と回る。サザンオールスターズをここのところ聞いていて「Happy」や「海のYEAH!」の曲順よりカセットで一番聞き慣れた「サザンオールスターズ」の曲順で聞きたいなと思って中古を探したのだが見つからず。方々物色するほど欲しいかと言われると、なので、また思い出したら探すか。書店で次の脚本ネタ用に「万葉集」を買った後は南口側の「ドトールコーヒー」で更に富野氏の本の読み進め。20時過ぎで完全に気力が尽きたので北側に折り返して「みんみん」で食べ、昨日も行った「ライフ」で朝食の買い物して帰宅。富野氏本の読書はあと一息で終わるので、帰宅後はToDoリストのうち、次はどれに手をつけるかを考える事にして、早めに決めた方がいいと思った「婚活パーティーの類になんでもいいから出る」を優先する事にして深夜まで延々探し回る。調べれば調べるほど疑心暗鬼にしかならなかったので「んーどうしようか・・・」となった挙句に1件申込をしてみる事にした。開催日時は明後日土曜の夕方。上手く行ったらそれはそれで、上手く行かなくても脚本のネタとして記録に残しつつ飲んで帰るくらいの時間が取れるなと思ったのでこの曜日時間帯に。この手の奴には今まで一切手を出さなかったのでちょっと緊張・・・結果は2日後の日記に。(5.05に記述)

家計
SEINA CAFE オリジナルリゾットフルセット(アイスアールグレイティー,ニューヨークチーズケーキ)1010
吉祥寺ヨドバシカメラ オーディオケーブル3m,Lightning-HDMIアダプタ7247
吉祥寺ジュンク堂書店 文庫版万葉集(2)1253
吉祥寺公園口ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)270
吉祥寺みんみん 餃子ライス760
吉祥寺駅南ライフ カルピスウォーター500ml,コッペパンピーナッツクリーム,メープルパンケーキ299

5/2 合計10839

5.03

また昼起きになる。そりゃ前夜タラタラ28時くらいまで起きてたらそうなるわ・・・。連休中のToDoのうち「自転車遠乗り1回以上」を今日消化するのがよさそうだなと思い、シャワーと朝食済ませた後に、部屋のあちこちで埃をかぶっている自転車関連のアイテムを引っ張り出す。1時間くらいでなんとか準備がつき(メーターの電池切れてるとかは無視して)、14時くらいに出発。なにしろ1年半ぶりくらいに2台目のロードバイクに乗るので、無理は禁物。片道1時間で行けるところ往復かなと思い、まずは多摩川に向かってひたすら南下。いつもだと仙川方向に出るか調布方向に出るかだが、ひたすら道なりに南下したら柴崎の駅前に着いた。ここから多摩川に出るまでが割と道が細かかったので時間がかかってしまった気がするが、結局狛江市内に入り多摩水道橋に着く。乗り慣れてた頃だとそのまま鶴川まで行って鶴川街道で戻ってくる、のパターンだが山道に自信がなくなってるくらい久々だったので、神奈川側の多摩川を下る事にして二子玉川へ。二子橋を渡って対岸を結局登り、多摩水道橋まで戻って来たら再度神奈川側に渡って多摩川原橋まで走って、後は北上のパターンで帰ってきて3時間弱のひたすら平地走りになった。久々の運動としてはこんなもんで適量かな・・・。運動してなかった間のメンタルの落ち具合を考えると、無理矢理にでも脚本提出がない週の土曜か日曜は唯一の運動系趣味である自転車には乗るべきか・・・とは思ってしまった。別に一人でもできる趣味だし。帰ってきてからは「お夕寝」したい気分だったので干していた布団を取り込んで1時間ちょっとゴロゴロし夕食は「肉がいいなぁ」と思ったので歩いて駅まで行って「ステーキ屋松」へ。その後読書タイムにして富野氏本を読みきろうと思っていたら仕事の連絡が来て、職場近くにはいるが機材がないので帰るしかないという矛盾した状態に。朝食の買い物だけして帰って仕事の対処をした後(細かく書きたくはないが、指摘しておいた事項をほとんど無視されて上がってきたので流石にカチンときた・・・いや、今回は無視してもいい内容かもしれないけど、その癖つけられたら仕事の上で困るのだが)、自室でなんとか富野氏本「映像の法則」を読みきる。読み終わって思ったのが「自分は20年近く映像の仕事やってて何を学んでたんだろう」という事。これじゃ若いのに舐められても仕方ないわ・・・いやそれは間接的にだけど。ちょうど連休序盤に見た「劇場版響け!ユーフォニアム」で1年で経験者の奏が3年で未経験者の夏紀を舐めてかかってたのが、間に立つ久美子の行動もあって好転していくという展開を思い出してしまった。自分の状況的に、同じようにはならないかもしれないけどな・・・。グダグダ愚痴ってないで行動あるのみ、かなぁ。自分、記憶力が昔は良かったというだけで、頭良くないし。(5.05に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
三鷹オーゼキ 爽健美茶2l,ぶどうパン,コッペパンつぶあんマーガリン353

5/3 合計1503

5.04

13時くらいに起きてゆるゆるとシャワー、朝食。2日前に予約したお見合いパーティー(で合ってるのか?)にどんな格好で行くか?辺りから悩んでしまい1時間程グズグズ。2時間前くらいに新宿に行って日記タイムか読書でダラダラしようと思ったので「いつもの格好でいいや」となり普段着で14時くらいに出かける。中央線の各駅でダラダラ座って向かうために三鷹駅に歩いて向かい、15時くらいに新宿に到着。3時間前だったらbase pointに行くのだが微妙な残り時間だったので昼食込みで少しダラっと、の目的で中央公園のデニーズに向かう・・・が案外混んでて諦め、引き返して三井ビルの「フレッシュネスバーガー」で昼食がてら日記タイム。30分前くらいに移動するがここで緊張してしまいコンビニのトイレに駆け込む。「ハズレでも脚本のネタにしてやるくらいのつもりで」という意識はあったのだが、それでも異性から品定めされる場は初めてなので緊張する・・・。10分前くらいに会場には着き、最初の席に案内されるが・・・ここから先は「結婚氷河期1」という独白文だか小説だかわからないものに書いたので割愛する。そっちは何かの機会があれば「特別編」として公開するかもしれないし、しないかもしれないし、脚本に化けるかもしれない。ひとつだけここにも書いておくとすれば「脚本家志望」である事は相手を警戒させるだけなので、プロフィールに書くべきではなかったと後で反省した。これじゃ自分が本気かそうでないか曖昧にさせるだけじゃん・・・マイナス要素は公表しないっていうスタンスを常に排除して生きてきたのが裏目に出た・・・。という事もありまあ結果は箸にも棒にも、だったのだが、遅れてきた明らかにサクラ役のお姉さんに「いいね!」を押されたのは・・・こちらも興味本位で来たと踏んで「飲み代出したら暴露話してあげまっせ」という意思表示だったのかなんだったのか。少し悩んだがこの後飲みに行ってしまうとこの1時間のディテールを書ける気がしなかったので、そこまで踏み込むのは諦めた。というかそのお姉さん、最初からお見合いモードというより日常会話モードで来られたので、ちょっと怖かった。そういう意味では数合わせで呼ばれたのが最初見抜けなかった、最初に話した大人しかった女性の方が自分にとっては脅威だった。この手の商売を見抜くくらい行かなくても気付けよって感じかもしれないが、はなから攻略不可能同然の相手も含めた知らない異性9人(結局1人来なかった)と数分ずつ話して4500円が安いか高いかは・・・常識的には「高い」だろうが、自分にとってはそれなりに人生経験にはなったか・・・ネタ回収も含めて。終わった後「スターバックス」で一部始終を細かく記録に残して、一応腹いせに飲んで帰ろうとは思い三鷹に戻ってきて北口側をグルグルした挙句あてがいくつか外れて、以前から気になっていた線路側のお好み焼きの店「八笑」に入る。ちょっと小さめのミックス玉が千円。うーん、悪くはないけどコスパは以前からある「あき坊」以上に良くないなぁ・・・。店員2人でやってたけど、雇われだからなのかガラガラだからなのか、淡々とやってる感じだったし。とまぁ結局気分が晴れないまま23時過ぎに帰宅。ひとまずあと2日しか休みがないので、どんどんToDoは消化せにゃと思い床に平積みになってたコミックスをある程度読んでから、27時過ぎくらいに就寝。(5.05に記述)

家計
新宿三井ビルフレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・季節のサラダセット950
西新宿NTTビルセブンイレブン キシリトールガムライムミント123
新宿エルタワースターバックス コーヒーフラペチーノ(T)475
八笑 中ジョッキ,塩キャベツ,お好み焼きミックス玉,柚子サワー2450
三鷹の森ローソン 4種の焼きチーズパン,ベーコンマヨネーズのふわふわパン,MACHIカフェアイスアールグレイティー430

5/4 合計4428

5.05

13時くらいにゆるゆると起き、シャワー洗濯朝食。「サンデーソングブック」の間に暫くサボってた練習絵で、1枚設定画を元に描く。あえて設定画と異なる「真正面」に挑んでみたが、このままだと本番絵に入れない出来な気がする・・・。サンソンの後は日曜のルーチンで「一凛珈琲」に行って日記タイム。連休中のToDoで残っているのは脚本の原稿、寄稿を頼まれているイラスト、Webの更新、まだ複数ある積ん読の消化で、どちらかというと自宅作業推奨案件が多いのだが・・・「家では何もしなくなる病」との兼ね合いがあるので悩んだが、一凛珈琲は1杯で出て、買い物して一旦帰宅。夕食は買って帰らなかったので改めて散歩がてら出て、先日自転車で前を通って気になってた「豚骨ラーメン力!」に入ってみる。リピートしたいと思えるまでではなかったけど、チャーシューが個性的ではあった。帰りにセブンイレブンでカフェ休みしたりしてタラタラと帰ってきて、今21時。その後は結局たいして何かを進められないまま検索とかで遊んでしまい終わった気がする。そういや積ん読だったコミックスとかはいくらか読んだんだっけか。

家計
三鷹一凛珈琲 アイスティー450
三鷹牟礼いなげや GUMデンタルリンス,粒たっぷりみかん,チキンラーメンどんぶり,スナックサンドたまご,ポテトチップスフレンチサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1808
豚骨ラーメン力! 豚骨白髪ねぎラーメン830
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン アイスカフェラテ(R)180

5/5 合計3268

5.06

昼起きになり、連休中のToDoを見返して一番進んでいなかったのが「webサイトの更新」まわりだったのでひとまず現状のフォーマットのままDB更新系の事をやり、更に長い事買うだけ買って放置状態だったwebサイト関連の本をそこそこ時間とって読む。CSSフレームワークという、VISUAL STUDIOと同じような「WEBサイトのテンプレ」みたいなものがある事を今更知り「みんなこういうの見てコーディングしてたのね」と変な気付きが得られる。DLしてみてなるほど、などと思いながら自身のサイトのリニューアルには結局手が出せないまま夕方になってしまったが「取っ掛かり」はまず作れたので今日のところはこれでよしとするか、となる。ちょっと気分転換で散歩込みで夕食に向けて外出し、井の頭公園を大回りしつつ吉祥寺の駅前へ。夕食は今まで入ったことがなかった定食屋「三かみ」に入ってみる。大戸屋にちょっと近いが、悪くはなかった。「ライフ」で買い物して20時半くらいに帰ってきて、帰宅後は今日も結局これで終わりになった気がする。夏でもないのに連休終わった感だけで「さよなら夏の日」なんぞをかけたりして感傷に浸りつつ、そこそこな深夜に就寝。(5.14に記述)

家計
食べ処三かみ 肉すい鍋定食900
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,雪印コーヒーゼリー416

5/6 合計1316

5.07

9時起き10時ちょいの出社だったか。連休中に起きた件の対処で前半追われていたが、手持ちの作業的なものはなかったので後半は今月下旬に研修の準備をちまちまと進めることができた。今日の珍事は朝ノーパソの電源ケーブルだけ部屋に忘れてきて昼食休みで取りに帰る羽目になった事。物忘れが近年激しい・・・。前夜だかに動画検査さんから2年目のスタッフ中心に起きている問題について連絡を貰っていて今日更に詳細を聞く事ができたが・・・全体的にミスの起きやすい環境を生んでしまっているのは自分にももっとやれる事があった気がするので反省材料だった。20時くらいの上がりで夕食をどこにするかで迷ったが「誠一郎本舗」の前を通ったらガラガラだったので久々に寄る。ここのコスパすごくいいのだが、毎度ご無沙汰になる・・・。帰宅後は「家帰ってくると何もしなくなるパターン」に今日もハマり、趣味絵1枚描いたかだけして終わってしまう。(5.14に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
誠一郎本舗 日替わり(メンチカツ)680
三鷹下連雀あまいけ たまご&明太パン,黒コッペ,いちごラテ372

5/7 合計2002

5.08

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。忙しい間手に付かなかったデータ整理に着手し半日ほど。それやってる間に検査の依頼(まだあったのか・・・)が来て最優先で片付け、終わった後は再来週にやる研修の準備でカット探しをちまちまと進める・・・が、その最中に思わぬ件が発生し結果的にその対応もやる事に。とはいえ定時のうちに片付き19時半くらいで上がる。来週の脚本ゼミに向けての動きが鈍化しているので資料読みが中心だったと思うが「サイゼリヤ」で2時間程詰める。土日に本文書く所まで進まなければなのだが・・・あまり芳しい状況ではない。22時前に帰宅で、帰宅後は昨日に続いて趣味絵の時間にするが満足いく出来にならないまま終わる。中途半端にエロいの狙うと、バランス崩れて終わるだけだな・・・。(5.16に記述)

家計
kenbo ハンバーグとエビフライ1080
三鷹駅南口サイゼリヤ イタリアンサラダ,タラコソースパスタシシリー風,セットドリンクバー888
三鷹センター東急ストア 高千穂牧場カフェオレ,ランチパックたまご,黒コッペ339

5/8 合計2307

5.09

9時過ぎ起き、久々の自宅作業日にさせてもらい10時過ぎ始業。Twitter上でTVPの右クリック消去に関してよくわからないという主旨のコメントをしている人が居たので、解説画像を作成して返信。この機能は職場でもちょっと前に「よくわからん」ってなって調べて問い合わせもした結果なんとも微妙に微妙な機能だったので覚えていたこともあり、改めて挙動を確認しなおした。1日割とネットに張り付き気味になりながら、暫く進んでいなかった技術書執筆作業と頼まれているちょっとしたイラスト描きの作業を1日折半してちまちまと。昼食休みは13時台に、以前トーホーベーカリーに貼られてたポスターで「こんなとこにメシ屋あったのか!」となった近所の店「レイ ピッコロ」に行ってみる。駅前でバーやってる人が自宅の地下にもカウンターバーを作ってみたが、場所的に合わなくて不定期でやるランチの店にした、的な体。店主は奥さんっぽいが、旦那さんも別の所で夜に飲食店をやってるっぽく、自分が食ってる間ずっと奥の席でMV選んで流してた。食事は可もなく不可もなくだったけど、床面積の都合でなにしろ狭いのが難点。休みが多くてあてにならないのが何だが、思い出したら行くくらいかな、的な評価になった。自分的には。仕事は19時半くらいまで続け、今日は何しろあまり金かけない1日にしたかったので、翌日の朝食の買い物も夕食にも出ず、そのまま部屋のストックカップ麺で乗り切る。家じゃ課題やらない、のパターンに今日も陥り、3連続で趣味絵タイムになる。昨日描いた内容が納得いかなくて今度はアオリで成立する(かつエロい?)絵が描けないかみたいな事で参考写真とか引っ張ったりして悪戦苦闘。こっち方面に時間割いてていいのかは・・・よくわからん。(5.16に記述)

家計
レイ ピッコロ パスタランチ900
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150

5/9 合計1050

5.10

9時過ぎ起床10時半頃出社。先日取材を受けた「CGWORLD」の発売日で、見本誌が届いていたのでざっとチェック。後から自宅用に自分でも買ったけどな・・・。今日は「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」の公開初日だし、「ハローウィーゴ!」のインターネット限定公開日でもあるので広報担当じゃないけど広報活動に励む1日な気満々だったの、半日くらい掲示板やらTwitterに投稿しまくってた気がする。そんなこんなでリサーチしてたら「一昨日くらいにAdobeが旧バージョンのダウンロードを急遽打ち切った」という話が拡散していて、情報集めに少し時間を使う。何かの権利に抵触したんじゃないかという意見も見かけたが、うーん。被害直撃ではないが後々手間を取る事になりそう。今日はこれらのリサーチ活動以外には、研修の素材集めの続きをやる。連絡した制作から「既にそのカットの素材は集めきれないかも」という連絡を貰い「マジか・・・」となり、仕方なくカット探し二回戦目をやる羽目に。今たいして忙しくないから、まぁいいんだけど。19時半くらいの上がりで三鷹コラルの「啓文堂書店」に寄るが用が片付ききらず折り返して「ツタヤ」へ。ついでにツタヤに来たなら・・・とDVD探したら今度はそっちがレンタル済で、もうその件は来週でいいか、となりそのまま北口側から帰り「健やか」でラーメン。帰宅後は配信開始された「カバネリ」「ウィーゴ」を何度か見ているにもかかわらず集中して見てしまい、気付けば深夜に。(5.16に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹啓文堂書店 はねバド!(14),はじめてのギャル(8)1306
三鷹北口TSUTAYA CGWORLD 6月号1512
健やか 煮干しそば780
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個333

5/10 合計4851

5.11

9時過ぎ起床。今月からNUNOANI塾が2年目に入り、第2土曜11時からの演出進級クラスに申し込みしたので、朝が早い展開に。シャワーと食事、洗濯済ませて出てギリギリ着・・・だったが他の応募した高田さん・高崎さんの方が来るのが後だった。内容に関しては例によって書けないのだが、今日に関しては急遽内容変更があった割に凄く勉強になったというか、世に出ているものでもここまで演出視点で突っ込めるのか・・・という事に色々な気付きが得られた。そのまま13時からの次の期の講座にも参加できるので、最初の演出の時間には参加する。レイアウトとコンテの課題が出たのでなんとかやりたい所だが・・・時間取れるかどうか。夜に次の期の顔合わせ会がある予定だったが、前日に珍しく予定を割り込まれた?のでここで退散して昼食にする。というか4コマ飯抜き連続で出るのは無理だな、体力的にもメンタル的にも。昼食をどうするか悩んだが結果的に「すず喜」に入り、前夜とあまり変わらない「煮干しそば」をいただく。こっちの方が限定メニューなせいか、個性が強すぎな感。次の予定が夜に荻窪で、間の時間も執筆活動を進めたかったので三鷹の「ドトールコーヒー」、荻窪の「マクドナルド」にしばし籠城。どんな事書くかの方向性はほぼ固めたが面白い話にできるかはもう自信なくなってきた・・・。夜は益山監督に声をかけてもらっての飲み会で、末澤さん、荒木さん(名前間違えてたらすまない)、土田さんというメンバーではじめましては1人の会。メンバー的に作画寄りな話?になり刺激を受けたが、マックに入ってた間に読書してた内容と若干ごっちゃになってしまいディテールがあまり記憶に残ってない・・・飲んだ日の事は翌日までに書かないとダメだなこりゃ。その作品見てないから見なきゃ的な事も思った気がするのだが・・・。帰宅は23時前で、「江古田ちゃん」まで見た記憶があるので就寝は26時過ぎてから。(5.16に記述)

家計
自販機 十六茶500ml140
すず喜 煮干しそば800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
荻窪西口マクドナルド マックフライポテト(S),アイスカフェラテ(S)300
吉祥寺駅南ライフ ピザパン,たまごロール,午後の紅茶ストレート500ml315

5/11 合計1805

5.12

10時くらいに起きてダラダラと身支度、12時過ぎくらいに出て久我山経由で渋谷へ。渋谷TOEIでリバイバル上映中の「ドラゴンボール超 ブロリー」を見ておきたかったので、脚本は上げなければいけないのだがまずはそちらから消化する予定にする。渋谷に着いて30分くらい時間があったので同じ建物の「マクドナルド」(二日連続だなおい・・・)で時間をつぶし、2時間弱映画。ちょっと話題になってたので見に行こうか悩んでいたのだが結局見ずじまいで、6月にやるセミナーに行く事にしたので急遽見る事に。映像的には頑張ってるのが見えたし、朝アニメ的なほどほど感もなくよく出来てたが話の構成上前半が完全にプロット主導、後半がアクション主導できっちり中身が割れてしまっていたのが見ていてしんどかった。というか後半ひたすら戦闘だったのがテレビアニメだと毎回引っ張って30分、30分、みたいな作りにできるのが劇場だと決着までひたすらやり続けなきゃならなくて、その辺が少し勿体無かった。序盤のサイヤ人のエピソードゼロ的な話は、多分過去にもやってると思うけど今回劇場版らしいまとめ方になっててその辺りは好感持てた。やっぱり「超」になてからのエグ展開一切排除の方向性が後半で見え隠れしてしまったのが、「Z」以前の基準ともいえる皆殺しありの前半とのギャップを生んでしまってるというか、スタッフ側の「続ける為の苦労」が透けて見えてしまった点に、少し物足りなさを感じたというか。見終わって脚本書きに集中しなきゃと思いその場でコワーキングスペースを探したりしたが、運営から連絡貰わないと使い始められない所が一番都合良さそうで待つ羽目になったので、一旦「ジョナサン」に入る。結果的にここで2時間くらい油売ってしまったのが後に影響するのだが。ジョナサンにいる間に行こうと思っていた「konochikara」から連絡が来たので、20時くらいからそっちに移動して缶詰作業に。移ってからはそこそこ集中してかけたが、閉店時間の23時までに書ききれず「博多天神」で夜食にした後家まで帰ってきて更に執筆活動。結果的に納得できたかできないかはともかく28時くらいにショートの話は書ききれたので提出。明日普通に9時おきな訳だが・・・しゃあない。(5.16に記述)

家計
渋谷TOEI 鑑賞料一般・特別料金1400
渋谷東映プラザマクドナルド フィレオフィッシュ,アイスティー(S)480
渋谷駅新南口ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1186
渋谷一丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
konochikara渋谷 利用料3時間600
渋谷博多天神 ラーメン500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンハムカツたまご,ふんわりピザパン,野菜生活キウイミックス363

5/12 合計4680

5.13

寝坊して10時半出社。午前はメールチェックと会議、その議事録役で終わり、「松屋」「ドトール」の月曜パターンで昼休み。午後のミーティングの後の社内打合せがちょっと長引き(さすがにこの内容は書けないか・・・)、席に戻ってきてちょっとぐったりしつつ、中さんに確認取ってもらったスクリプトの直しとか、先回りして来週の研修に関して、遠隔地の対応をどうするかを連絡取ったりとか。先週から着手しているイラストには時間的に手が出なかった・・・20時くらいに上がるが、明日の脚本ゼミの原稿読みがたまっているので「バーミャン」に籠城。日付が変わる頃に切り上げて(おいおい)、更に家でも読み続けるが2,3本未読が残っている状態で寝落ち。ながらでつけてたTVは、相変わらず記憶に残らず。(5.18に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
三鷹駅南口バーミャン チャーハン,焼餃子,ドリンクバー1066
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活キウイミックス,コッペパンたまご,ホットケーキメープル328

5/13 合計2044

5.14

11時頃起床。代休がまだ残っていてかつ脚本ゼミの日なので代休にさせてもらい、昨日時点ではイラスト作業に充てるつもりだったが、原稿読みの続きを終えてコメントを送った後、来月から通おうと思っている戸塚のカルチャーセンターに申込の連絡を入れる。一度一日体験してから決めてくださいと言われ、その分の受講料入金は結局直接行かなければならず週末に行くより今日ついで(といってもかなり大回りだが)に行くか、となり14時くらいに家を出る。久我山、渋谷、横浜乗換で1時間半といったところ。新宿ないし渋谷から湘南新宿ライン直行でも戸塚には行けるが、JRが所要時間こそ爆速で移動するので大差ないが距離が大回りで300円くらい違うので、まあ通学ルートはこっちかなと。有隣堂戸塚カルチャーセンターは駅からすぐの建物にあり、手続はすぐに済む。月イチ2時間の教室に往復3時間かけること考えると、毎度行ったらついでに午後は横浜か湘南エリアで何かして帰る事前提になるかなぁ・・・画材毎度持ってかないとならないとすると、行動範囲は限られるかもだが。手続終えた後は昼食にしようと思って駅周辺を歩いてみるが、チェーン店しかなくて「餃子の王将」に入る。「鉄道駅周辺は元町はずれなので新市街」の法則にここも当てはまるのかも。国道1号線自体は駅の近くを通ってるけど、旧東海道戸塚宿って駅から離れてるんだっけか・・・。食事済ませた時点で六本木に向かわなければならない時間まで1時間弱といった感じだったのと、携帯電話のバッテリーがちょっとピンチ気味だったので色々調べた結果、中目黒まではとっとと移動して「ドトールコーヒー」に入る。コンセントのある席があるらしき情報を得て行ったのだが、無事座ることが出来当座の電力は確保。六本木にはゼミの時間ギリギリくらいにつく。一昨日なんとか出した「ピクポン!」パイロット話数の講評を受けるが、途中話数の想定で書いた令和の由来エピソードを出したが、どちらかというと1話に関しての意見出しを貰った感じになった。このまま1話想定のパイロットエピソードとして書き直してみるか。まだ別ネタは考えが定まってないし。今日もゼミ後の「小松」での飲み会にも顔を出したが、全く見てないので参加できないマーベルネタとかがちょくちょく出てきて「申し訳ない・・・」という気持ちになった。2時間ずつくらいなら時間割いて見ていくかな。時間ができたら寅さん49本順次制覇のつもりでいたのだけれど。24時頃の帰宅で、また例によって話をおぼえていないが「ワンパンマン」まではTV見てたので、26時過ぎてからの就寝。(5.18に記述)

家計
有隣堂戸塚カルチャーセンター 体験料・教材費2160
戸塚餃子の王将 餃子定食780
中目黒ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
自販機 小岩井りんご110
小松 飲食代(割り勘)1500
吉祥寺駅南ライフ 野菜生活キウイミックス*2,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス*2,つぶったっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール684

5/14 合計5504

5.15

また朝起きられなくて10時過ぎの出社。休みの機能にちょくちょく連絡がきていた件の返しとか、一昨日の続きで研修準備、スクリプトの直し、進んでなかったイラストの件をそれぞれちょっとずつ時間割いて対応。昼食は最近駅前のスタジオに移ってきたせいで松屋づいているが今日も「terrasse verte」へ。研修の件は素材が足りない問題をどうしようかと悩んでいたが、一番自分の手数が少なくなる「描いてもらう」を選択。まあ描くの自体は大変な内容じゃないから大丈夫・・・なはず。夕方から中さん三田さんがデッサン会を企画していたので自分も参加。久々に静物デッサン描いたような。2人が液タブに向かってカラーで仕上げてたので、今度自分も挑戦してみるかと思った。21時くらいの上がりで、課外活動にはそこまで追われてない、日記はまだたまっている、という状態だったが「ひごもんず」で食べて帰った結果それらは全く進まず、帰ってからは趣味絵1点描いて終わる。(5.18に記述)

家計
terrasse verte パスタドリンクセット(大盛サービス)830
三鷹ひごもんず 角煮ラーメン910
三鷹の森ローソン MACHIカフェアイスアールグレイティー180

5/15 合計1920

5.16

10時前起床。前夜にチェック依頼の連絡が思いがけず来ていたので作業対応からやり、その後当初午前中にやるつもりでいたイラスト作業の続き。13時50分で職場の健康診断があるのでその時間合わせで移動し10分前くらいにスタジオ入り。前がつかえていたようで各項目数分まちつつで2,30分かかり、終了後昼食に出て「クラウンベーカリー」へ。戻ってきてからは研修資料の手直しと、中途半端な残り時間だったのでPhotoshopのスクリプト制作をちょっと手を出して19時過ぎまで。仕事上がりはいいかげん日記を返済しないとヤバそうだったので三鷹南口の「ドトールコーヒー」に閉店まで。結局当日分までいかなかったが。食事は全くとらなかったので「東急ストア」に寄るが、買った惣菜コーナー奉仕品の春巻で体調を崩してしまい、夜は結局それに慌てて風呂に入ったくらいでろくに何もできなかった。木曜は実写の「電影少女」を欠かさず見る感じになってるが、裏のさらざんまいも気にはなるんだよなぁ・・・。(5.18に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー たまごポテトサンド,やみつき明太,ミックスピザ,アイスティー(R)990
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)330
三鷹センター東急ストア ペヤングソースやきそば,春巻(値引あり),黒コッペ,スナックサンドハムたまご628

5/16 合計1948

5.17

昨日ちゃんと湯船につかったおかげで調子は悪くなかったが、起きてからダラダラしてしまい結局10時半過ぎの職場入り。手塚さんから自分が触っている時間がないので、という事で某ソフトの試験評価的な事をやる。ベクター補正と描き順合わせで描かなければならない点でやっぱり「絵を描いている」という感覚が皆無になる。元々自分が志向していた絵はそっちの方向だった気がするのだが、それでも違和感があったので本職の絵描きにはなお受け入れ難いのでは・・・。カットアウト的考え方でいったらまあ、こういう事ではあるのだが。13時半くらいに昼食に出て、休みの後半はスタジオに戻ってきて読書。ちょうどweb系についての対談コラムを読んでて、彼らの発想も「絵を描くより素材を作る」という考え方でそっちに近かったので、アニメそのものに対する考え方のジェネレーションギャップというのは今後ますます「氷河期世代での断絶」がきっかけで拍車がかかるんじゃないかという気がしてきた。自分がちょうどその狭間にいる訳だが、ちょっと前にTVPのインタビューでしゃべった「フィルムポスプロからデジタルポスプロへの転換」とやはり相似形に思えて、面白い立ち位置に自分は立ち会ってるなというのを感じる。夕方帯からは、ここ暫くやってるイラスト案件の続きをやる。完全に思いつきでキャラを足してそっちに見よう見まねで特効を入れてみたが、うーん、同じようにはならない、けどまあ自分なりにはこんなかなというのにはなったので、この方針で最後まで仕上げようかという所に落ち着いた。月曜期限なんで時間あまりないけど。20時で切り上げて「定食あさひ」で夕食、明日は午前に杏林病院に行って採血なので朝食はあえて買わずに帰り、帰宅後はまた趣味絵1枚。ZZの夏服エル描いてるのこれで何連続だ?いいかげん別のネタ描けって感じだけど、裸に限りなく近いけどちゃんと服は着てるって設定が、練習題材としてもちょうど都合がいいというか。逆に着込んでるキャラは描けないかもしれん。(5.18に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒ソーダ1400

5/17 合計2200

5.18

一度8時くらいに目がさめるが二度寝して11時前起き。二度目のトイレに行く前に杏林病院に採血と検尿に行かねば、となり慌てて移動。なんとか採血終わるまでトイレはもったが、ちゃんと計画的に行動しないとだな・・・。会計済ませて12時くらいだったので、洗濯物が放置状態だがまずは日記を現在まで進めてしまおうと思いいつもと違うパターンで昼に「一凛珈琲」へ行ってランチ。でようやく日記が現在に追いつく。そこで切り上げて「西友」で買い物して14時過ぎ帰宅、洗濯物干しした後昼寝してしまい夕方まで。土日のミッション何も進んでない・・・と思いつつも部屋にいるとこのまま寝て終わりそうだったので気分転換で三鷹駅前まで散歩、「ステーキ屋松」で夕食に。折り返して戻ってきた後は抱えているミッションのうちどちらかというと仕事になるイラスト案件が一番先に片付けなければならないかつゴールも近い件だったのでそちらに注力。その件は片付くが課外活動には一切手がつかないまま深夜アニメの時間帯になり「江古田ちゃん」の時間までダラダラ見てしまい26時コース。(5.19に記述)

家計
杏林大学病院 検査料4640
三鷹一凛珈琲 カレーランチセット1280
三鷹牟礼西友 黒コッペ,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,スナックサンドたまご,黒い豚カレーうどん,野菜生活6点1036
三鷹ステーキ屋松 リブアイステーキ200g1600
三鷹の森ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150

5/18 合計8706

5.19

「サンデーソングブック」の時間まで布団でゴロゴロしてしまい、朝食こそ昼前に食べはしたが実質15時から行動開始に。シャワー済ませた後、こたつ布団を抱えて近所のクリーニング屋「柳屋」に行くが、「もう少し後になって持って来て貰った方が断然安くなるから」と言われて結局普段着とコートだけ出す事に。再度かさばるこたつ布団を持って帰り、大きく4つある抱えている課外活動のうち脚本にある程度目処をつけたかったので、外で進めるべく出かける。昨日一凛珈琲には行ってしまったのでパターンを変えて吉祥寺駅前に出るが、最初の「モスバーガー」には1時間半くらい入って企画書をちょっと手直ししたくらいで終わる。執筆というよりは設定に関するシンキングタイムが欲しい感じだったので店を出た後は井の頭公園まで引き返し、公園のベンチで考える事にする・・・が虫に足を刺されまくり結局あまりはかどらなかった。今書いている話が「まんがはじめて物語」というかなり近い元ネタがあるのでその辺の情報も改めて拾ってみるが、読めば読むほど自分が書くもののオリジナリティってどこだろうという所で悩む羽目になる。時間的に夕食に行くにはまだ早かったが、これ以上虫に刺され続けるのもたまらなかったので「ドトールコーヒー」へ避難。とりあえずで今昨日と今日の日記を書いて、また懸案の脚本に向き合う。21時までやって中途半端な進捗だったが切り上げ、「焼肉定食やまと」で夕食、「西友」で買い物して帰り22時前帰宅。帰宅後は案の定テレビ視聴以外は大した事はやれず、そのまま26時コース。

家計
柳屋 クリーニング3点920
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・オニポテセット810
吉祥寺公園口ドトールコーヒー カフェラテ(S)270
吉祥寺南焼肉定食やまと ハラミ定食150g(サービス券使用)1177
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,ランチパックたまご,サッポロポテト409

5/19 合計2666

5.20

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。メールチェックやらで最初過ごし、ルーチンの会議出席、議事録書きと提出までやった後、明日からの研修の準備の続きをちまちまと。「松屋」「ドトール」の月曜パターンで昼食休みを過ごした後、15時台のミーティングは飛んだので1日以内にやれそうな事、で先週からちょこちょこやってるPhotoshopのスクリプト書きの続きに着手。何度も寝落ちしたり複数のケースに対応できなかったりでスクリプト使っても全自動で稼働できなさそうな感じだったので弱った…と思いつつそれで1日終わる感じになってしまった。19時過ぎに上がり「定食あさひ」で夕食、帰宅は22時前だったが「部屋ではやる気が出ない病」が今日も発症しダラダラしてしまう。「ふたばにめ」までは起きてた記憶があるので、今日も26時コース。(5.23に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし並380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
定食あさひ 鶏のトマト赤ワイン煮1080
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

5/20 合計1948

5.21

7時過ぎ起床・・・だが実質行動開始8時だった気がする。杏林病院で再診受けた後つくばのスタジオに研修指導しに行く予定だったので早く済ませたかった事もあり、悪天候の中とっとと朝食済ませて移動開始。仙川行きのバスに2回満車で通り過ぎられた後、もう徒歩で行こうかどうしようか迷ってた所で野ヶ谷行きが来たので乗車。結局その次に来た新川団地止まりには乗れたっぽいが・・・。整理番号6番で結局今日も30分くらい待たされるかなと思ったら3番目に呼ばれ、高山医師も悪天候の中来てやる気減退中なのかこっちが「次の検査4ヶ月後でいいですか」と言ったらあっさりそうなった。血液検査の結果は1月時点で2764、3月が2697、今回2826で微増。前回下がってるけど今回仕事の山を挟んだ後だったので、どうせ逆戻りするんだろうなと思ったら案の定だった。やっぱり2ヶ月スパンじゃあまり意味がなかった気がするわ・・・。再診と会計終えて帰りも雨風が強かったのでバスを使って帰り、行って帰ってきただけでそれなりに疲れたので30分くらい布団でゴロゴロ。10時25分のバス狙い撃ちで出て、今日の研修の素材とスタジオのIDカードを受け取りにまずは三鷹のスタジオに出社。カットの運搬はゴミ袋使って入念に雨対策して、11時過ぎくらいに三鷹を出発。つくばまでのルートはどうしようかと思ったが安易に中央快速で御茶ノ水、ひと駅緩行線で秋葉原、そこから端から端までTX、のルートで向かう。秋葉原の乗り換えが曲者で、大江戸線並にTXのホームが深く意外と時間かかった。乗り換え自体は千代田線ないし日比谷線の北千住の方が、早いかもしれん。つくばに行くのは、グループエンカウンターのメンバーで再度会おう、というイベントで大学生の時に行って以来だと思う(グループエンカウンターに参加したのは大学一年で日記書き始める前だが、こっちの時の事はひょっとしたら最初の年の日記あたりに書いてるかもしれなない)。その頃は当然TXなんてまだ通ってなかった訳だが。初めてのTXの印象は・・・早い。西東京にもこんな高速鉄道が走れば、実家の日野から都心まで通勤通学1時間半みたいな事もなくなるのに・・・とは言いつつも、つくばエクスプレスの沿線自体が「常磐新線」の本名の通り、バイパスルートで全然宅地開発の度合いがゆるい地域を走っているからこそ、ほぼ全線迂回ルートもとらず高架と地下というルートが実現する訳だが。秋葉原から快速45分ってのが痺れるわ。西東京方面なら八王子にすら着くかどうか怪しいのに・・・。結果「14時頃に着くと思います」と言っておいて13時前に着き、つくばは雨もまだ小降りだったので悠々と「サザコーヒー」に入って食事兼ねた休憩にする。・・・が、食ってる最中に電話が入ってきてその場でひと仕事する羽目になり、対応してたら今度は表が大雨になり・・・で結局雨に濡れながらつくばのスタジオに到着。せめてもの救いは駅から徒歩5分だった事。ひと息つかせてもらった後、4月に入ってきたスタッフ3人に対して現物のカットを使ってのスキャン作業と二値化線補正、塗り始めまでをレクチャーしつつ、来週まで続ける研修の素材スキャンをそのまま1人の人には続けてもらう。4時間で3人全カットやれるかなくらいに思ってきたのだが、セットアップできていなかった件がいくらかあって時間を食い、結局時間までにひと通り素材をスキャンして大判素材の貼り合わせの説明をギリギリやれたかくらいで終わってしまい、彩色に関するチェックとフィードバックにまで至る事ができなかった。とはいえ明日からは三鷹のスタッフも研修に入るので、後はもう遠隔で指示してくしかないか・・・となってつくばでの研修会は終了。18時過ぎくらいでスタッフが上がり、制作と少し話をした後自分も19時過ぎくらいにはスタジオを出る。夕食をどうするか少し悩んだが丁度快速が出るタイミングだったので秋葉原まで行ってしまうか、となり移動。秋葉原に着いた後少し検索して「たまごけん」という店が良さそうだったので寄ってみる。ラストオーダー20分前くらいに行ったが結局自分がラストで、ギリギリに来た客は断ったりしていたがその原因がUber Eatsによるデリバリーの注文が被りまくったからだったらしく、二人の店員が相当テンパりながらテイクアウトの対応に追われていた。すごく申し訳ない気分になったが、Uber Eatsの仕組み自体が店の事情お構いなしでオーダーが降ってくる形なんだとすると、便利なサービスだとしてもどうなんだろうなぁ、テイクアウトの発送代行サービスって、という事を思ってしまった。荷物をスタジオに置いて帰りたかったので秋葉原からは緩行線でのんびりと三鷹まで座って帰り、スタジオに寄って22時半過ぎの上がり。結構な具合で疲れたので、帰宅後は「ワンパンマン」まで流してTVは見たが、今日も課外活動はパスして26時くらいで寝る。(5.23に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
つくば駅前サザコーヒー サザ風キッシュ1000
TXつくば駅ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml(SUICA使用)
神田たまごけん トマトハヤシチーズオムライス890
武蔵野御殿山ファミリーマート ベーコン&エッグデニッシュ,ホットケーキメープル,午後の紅茶ストレート500ml387

5/21 合計2497

5.22

9時起床10時出社。時計は8時にかけたんだけどね。昨日とほぼ同じ内容を今度は自分のいるスタジオのスタッフにやっていく感じで、昨日の反省点も踏まえつつで進めていく。やってる最中にもつくばのスタッフから「1つ目終わりました」の連絡が来始めて、あっという間に自分のチェックがボトルネックになるという事態へ。まあこれは予測できていたので「待たずに2番目の課題やり始めて」にはしたのだが。三鷹側のスタッフが一旦手放しで大丈夫な状況になったところで自分を休み時間にして、「terrasse verte」でしばらくぐったり。戻ってからは結局自分は全速力でチェックとメモ(Photoshopで指摘画像を作るやり方にしたのもチェックに時間がかかる理由にはなるのだが・・・残さんと意味ないし)を続け、18時過ぎにスタッフが上がった後もやり続けて一旦自分の手持ちがなくなるまでやり続けた結果、23時上がりに。やっぱ9人面倒見るのは、本当に1人がやれる限界値ギリギリな気がする。などと改めて思いつつ。途中で軽くおにぎりは食べたが夜食?で「せい家」に寄り、帰宅は24時。今日も課外活動はできず「このすば2」までTVは見てしまったので、26時コース。じわじわと疲れがたまる・・・。(5.23に記述)

家計
自販機 麦茶130
terrasse verte ドリアドリンクセット890
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,手巻おにぎりおかか270
三鷹せい家 ネギラーメン712
三鷹下連雀ファミリーマート 大人のいちごオ・レ,ハムチーズマヨパン2個,コッペパンハムカツたまご375

5/22 合計2377

5.23

また時計を8時にかけて1時間ゴロゴロした挙句の10時過ぎ出社。朝から早速研修上がりのチェック・・・にしたかったが会社のネットワークが昼までメンテナンスで、チェックしたデータをメモリスティックで回したりしつつでなんとか手だけは止めない流れにするのが昼まで。ネットが復旧してからは昨日に引き続き上がりのチェックと修正の指摘に終始する。昨日同じカット8回連続で見てぐったり、だったが今日も基本その際作業のチェックなので、ひたすら同じ絵と向き合うことになった。昼過ぎあたりから2番目の課題の上がりも上がった連絡を貰い始めるが手がつかず、三鷹のスタッフが上がっていった後も見続けてようやく最初に出してくれた人の課題2のチェックに入る事ができた。昨日同様に深夜まで続ける気力がなかったので21時で諦めて上がり、週末を迎える前に日記の滞納は片付けてしまいたいと思い「ガスト」に寄って日記タイム。あわよくば課外活動のうちどれかは手をつけたかったが、脚本をこの後やるのは無理っぽそう。だとすると土曜提出のレイアウト課題は・・・と思いながらも、帰ったら結局何もできずじまいで「電影少女」だけ見て寝た感じになった。

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹南口ガスト ハンバーグ&エビフライ・ドリンクAセット1218
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

5/23 合計2756

5.24

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も朝から研修上がりのチェックがたまっている・・・のでひたすら添削して返すの繰り返しモードになる。事前に今日は職場で昼食会にするとの話があったので12時で休み時間。ゲストに本社から原画の方を呼んで、Nstに入っている原画さんにも参加してもらい1時間弱。午後もほぼほぼ1日添削作業で過ぎ、20時半くらいに提出済の課題2を見終わった所でギブアップ。火曜から連日研修指導役でさすがに疲れ満載・・・。朝自転車で出てきたのも忘れて三鷹駅南口の「リトルスターレストラン」に寄り酒2杯、つまみ少々。昼の客が相当すくなかったらしく、帰りにひじき入りおにぎり2つをおみやげ?に貰う。明日の朝食代浮いた。ありがたい。自転車の件は忘れたまま駐輪場に置きっぱなしで帰ってしまい(どのみち酒飲んでるからアレなんだけど)、23時半帰宅。ずっと懸案のレイアウト課題に今日も疲れで手がつかず、深夜アニメの途中くらいで気力が尽きて就寝。今週は何しろ疲れた。この調子で31日を迎えると6月1日の美術教室に寝坊しそうな気がするので、来週はペース配分考えねば。(5.26に記述)

家計
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,鶏の唐辛子煮,雁木(日本酒),ねぎとん3130

5/24 合計3130

5.25

11時くらいに起きてシャワーと朝食、洗濯を並行、物干し済ませて12時過ぎくらいで、13時からのNUNOANI塾は提出課題が一切クリアできていないので途中1コマ出たい件があったが他の課外活動優先で全パスすることにする。とりあえず今日提出予定だったレイアウト課題だけはやっておくことにして2時間くらいかけて自室のデッサン?とそれにキャラを配置するのをやる。40代独身男性の部屋を20代?独身女性でも成立するようにちょっと手直しするのにちょっと頭を使ったくらいで、後は機械的作業にしてしまった・・・から出世しないんだな、多分。どちらかというと今日演出塾をサボった理由は月末締切で言われているイラストの件で、平日のうちにやったレイアウトがちょっとまだ納得いかなかったので再度配置と背景をやりなおす。結局背景は勉強し始める前の身なのでろくなものが描けなかったが、「カラー原稿じゃないし超望遠の体で描いてるからボカしゃなんとかなる」という読みでとりあえずやりきる。この作業をやってる間に待井君から連絡が来て夜飲みに行きませんかとの内容だったので、どのみち夕食には出ることにはなるのでそれではと了解の返事を送る。その後ストックのカップ麺を食ってからがブレーキで、何度も布団にゴロゴロ。これがあるから自室作業はしんどい・・・2DKの部屋に住めば解決するのかどうかは、ワンルームにしか住んだ事がないのでわからんけど・・・。飲みの約束は20時に西荻だったので、断続的にはなりながらもキャラのクリンナップまでは一応終わらせて出発。西荻の最近出来た焼肉屋はどうかという話だったのだが予約しないと入れない混みっぷりで結局入れず、「The old arrow」というイングリッシュパブ?に入る。ここも相席の4人席に案内されてギリギリだったけど。空気読まずに限定のドイツビール(500mlで1200円・・・)に自分はしたが、すっきりした飲みごたえで「これがビールなのか・・・」という美味さだった。日本酒と同じでビールも作り方で千差万別なんだな。つまみ系はいわゆるヨーロッパ系のメニューのベタなやつ(なんだそりゃ)いくつかを食べる。最近揚げ物率先して食いたくはなくなってきているので、あっという間に腹一杯になった。ここでおかわりすると簡単に1人5000円の勢いになりそうだったので、2杯目は店を何度か行ってる「iitoco」に移して1時間ちょっと。話したのは例のごとくで仕事関連と婚活関連。まあ双方進展なしとかこの先大丈夫かとかそんなネタばっかりだが。23時くらいにお開きにして帰宅、深夜アニメは「江古田ちゃん」まで見たので26時コース。今日の江古田ちゃん8話は本放送時「この手の作り方を先にやられてしまった!」と超悔しかったキネマシトラス制作、監督小島さん、ほぼ全行程をキネマシトラスの谷さんという方がされている話数で、対談パートの小島監督と江古田ちゃんの声をあてた伊瀬さんのトーク内容も非常に面白かった。しかしこの「解説付き江古田ちゃん」、完全に一般層向いてなくて作品のコアなファンと演出に興味ある作り手の方を向いた作り方になっていて、マーベラス片岡Pが赤字覚悟で通した企画な感じがして面白い。絶対に売れないと思うけど、それでもやっちゃうあたりが日本人プロデューサーっぽいというか・・・。小島監督は自分も1回仕事した事はあるが「最初演出方針をきちんと伝えたら、後はスタッフに全投げ(責任は多分ちゃんととる)」タイプの印象があったので、見終わった後その全投げされたと思われる谷さんについて調べたら、この方のマネジメントを担当しているのが私のアニメ業界では直接の師匠筋と言えるキネマシトラスの番頭・O貫さん(伏せ字になってねーよ)で「マジか・・・」となった。やっぱ叶わないっすわ・・・。自分もまだまだだなと気持ちを新たにして、グッタリ就寝するのでした。(5.26に記述)

家計
The old arrow 飲食代(一部負担)1500
iitoco 飲食代(2人分負担)1782

5/25 合計3282

5.26

11時くらいに起き、火曜の脚本ゼミに出す原稿がまだなので早速「一凛珈琲」に行って1食目にしつつ作業開始。16時くらいまでやって気力の方が先に尽き、仙川まで更に自転車移動、「湯けむりの里」でひと休み。駅前まで戻ってきて「ドトールコーヒー」で更に缶詰になり、終わりが見えかけた所までは進んだので「魔女のカレー」で夕食にして、途中で買物済ませてから帰宅。原稿提出に結局25時だかそのくらいまでかかるが、満足いく出来にできたかどうか・・・という気分。週明けからも研修指導役は続くのでこれが今週できた自分の限界、と思って割り切る。深夜アニメはハチナイが放送休止だったが、テレビ自体は惰性でその時間まで見続けてた。(6.01に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 ピタサンドランチ,アイスオレンジティ(2杯目半額)1330
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳980
京王仙川ドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)270
魔女のカレー 炙りチャーシューカレーラーメン890
三鷹牟礼いなげや コッペパンメロンクリーム,午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドたまご,パナップオレンジ,一平ちゃん夜店の焼きそば,ミネラル麦茶2l,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1179

5/26 合計4649

5.27

9時起き10時出社。11時半の会議までに諸々たまっている作業を片付けたかったがそうも言ってられず、時間まで研修上がりのチェックをやった後、会議、新規入席された方への簡単なレクチャー、午後のミーティングと続き昼食の行き時を見失う。キリのいい所までチェックを片付けてから昼食休みにしたせいで17時台になり、戻ってからもひたすら新人の作業上がりを添削する作業をやり続け24時半まで。上がり時間が遅かったせいで夕食も「日高屋」で適当にチョイスする羽目になり、帰宅後は明日の脚本ゼミの原稿読みを気力がもつ限りの間続ける。27時だか28時だかで、結局寝落ちに近い状態で切り上げ。(6.01に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
三鷹南口日高屋 半チャーハン,餃子490
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,ベーコンエッグデニッシュ,雪印コーヒー500ml349

5/27 合計1369

5.28

8時台になんとか起きられたので9時半出社。脚本ゼミで17時半には出たかったので、今日もひたすら添削を進める事に注力。合間合間に新規作業の連絡とかが入ってきたので、それとなく調整のような事をやったり。先週からずっと似たような作業を連日やってるのでガス欠気味で、昼食休みは「モスバーガー」に行ってぐったりしてた。上がっている分全部は見きれなかったが一応切りはよかったので17時半過ぎで上がり六本木に移動。今日の脚本ゼミの講評は真ん中らへんだったが、体調ヤバめな上に今日は人数が多かったので終わった頃にはクタクタになっていた、というか腹がヤバかった。出した「ピクポン!」に関してはモチーフにしたネタとの差別化の部分でツッコミを受けたのと、2稿だったので本編のシチュエーションに関して細かい指摘があった。出しどころが無いのと2ネタ目がまだ思いつかないので一旦このネタはストックにして、次を書こうと思う。次はもっと深い話が(なんだそりゃ)書きたい・・・。帰って寝る以外に選択肢が思い浮かばなかったので今日はゼミ終わりでとっとと帰り、帰宅後も課外活動をする気力なく寝た気がする・・・けど「異世界かるてっと」あたりは見てたような。(6.01に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・サラダセット840
地下鉄六本木ファミリーマート ダブルホイップサンド,トロピカーナオレンジ269
吉祥寺ホープ軒 中華そば・トッピングねぎ750
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷりみかん,じゃがりこサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご469

5/28 合計2328

5.29

10時起き10時半過ぎ出社。今日もひたすら新人さんから上がってきたものを次々添削してバックする作業でほぼ1日使い切る。疲労感マックスになってきたので昼食は「ステーキ屋松」にするが、客足が落ち着いてきたからか自分が何度も通ってしまったからか日に日に感動度合いが落ちてきている気がする。うーん。慣れは怖い。食べ終わって惰性で「ローソン」に行って、昨夜20円引きクーポンを入手したのでアイスカフェラテにしよう、と思って頼んだら値段が変わらなくて「?」となったが実は20円値上げしてた。プラマイゼロかよ。うーん。研修のチェック役はじめて1週間を過ぎたが、個々の進み具合や間違えっぷりに個人差が感じられるようになってきた。コメントバックがほぼ筆談なので受け取り手がどんな気持ちでチェックバックを見たかまではわからないのがなんとも歯がゆいが、今回はアーカイブする方を重視したのでやむなし。上がりが25時過ぎてしまい、日高屋はもう使ってしまったし吉野家松屋もなぁ、と思ってしまったので今日はコンビニ飯。冷麺にしてみたが全然物足りなくて、昨夜買うだけ買って食べなかったじゃがりこをここで消化。なんという菓子の使い道。月末締切のイラストがあるが今日も続きに手が出ず就寝。(6.01に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン使用)150
三鷹下連雀ファミリーマート 盛岡風冷麺,マフィンいちごホイップ,ベーコンエッグデニッシュ726

5/29 合計2026

5.30

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。これでもかと言わんばかりに研修上がりのチェックが続いているが今日も延々と。とはいえ1日先行でスタートしていたつくばの3人がラストの課題を出し始めているのであとひと息。一番後方を行ってるスタッフは課題2が直しきれずだったけどそれもまあなんとか抜け、明日がラストだけど最後のめんどくさいだけの課題5以外は全員終わるか?といった雰囲気。終わったかと同時に理解したか、というのもポイントなので、つまづいているスタッフのポイントを改めて図にしたり。おかげでチェックがまたたまる訳ですが。今日も上がりが23時を過ぎたものの、明日提出したいイラストはなんとか帰宅後やりたかったので「吉野家」で手短に済ませた後、帰宅後27,8時くらいまでかかってやる。木曜深夜のお楽しみになっている「電影少女」はいつもどおり視聴。原作では只のヒール役だった神尾まいを悲劇のヒロインっぽい切り口で捉え直している脚本は、なかなか面白いと思う。(6.01に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン使用)150
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁580
三鷹下連雀セブンイレブン エリンギと舞茸のピザパン,クリームチーズパンケーキ2個,メロンラテ424

5/30 合計1804

5.31

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。自分が担当する研修の最終日で、今日もひたすらサーバに上がってくるデータを落として見て添削して、の繰り返し。昼にお疲れ様会と称して三鷹側のスタッフとは食事会にしたが、その後も夜までひたすら上がりを見続ける1日だった。合間で昨夜やったイラストのUpを連絡し(これ業務外だけど・・・)、他にも連絡案件やら月末の提出物やらをいくつか並行してやりながらひたすらチェックチェック・・・。1日体調崩して休んだスタッフが課題4の提出が間に合わなかったが、あとは一度は課題4を提出して課題5に取りかかっていたので、課題5を任意提出に切り替えて終了。当人達はどうだったかわからないが9人前チェックするこちらは完全にギリギリ進行だった・・・来年も自分が担当することになったらやり方は見直そう・・・。自分視点の任務完了感と、明日朝から横浜まで行く予定でもあったので20時で切り上げて帰りは「マルカツサカバ」に寄って一人飲み。23時くらいに帰ってきてそのまま就寝。ここから数日は、体調持ち直さないかも・・・。(6.01に記述)

家計
Cafe Hi famiglia サーモン南蛮漬け*4,オムライス*3,三鷹鶏飯*2,キーマカレー10648
マルカツサカバ お通し,生ビール,刺身3点盛,高千代(日本酒),五十嵐(日本酒),鯵のなめろう3720
三鷹下連雀ファミリーマート ふんわりピザパン,コッペパンたまご238

5/31 合計14606

5月の家計 総括

演出プロデュース塾の2年目費用を今月入金したのですが、賞与が今月だったので赤字になりませんでした。先月の脚本ゼミ分での赤字と足しても、まだギリギリ黒字。ようやく過去の貯蓄を切り崩す借金生活からは脱したか?という感じですが、資金的余裕があったらバッテリーとコネクタがピンチのiPhone買い替えたいんだけど・・・というかスマートフォンやめたら自分の生活、不便にはなるが改善はされるんじゃないかという気がしますね。どうしたものか。

財布から出て行った額108775
自動引き落とし・振り込み(8件計)279575

出費計388350
収入x70905

収支x2555