1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.6

2019.6.01(Sat)-6.30(Sun)

6.01

7時半頃ダラダラと起きる。10時から戸塚の有隣堂カルチャーセンターに体験受講を申込していたので、シャワーと朝食後移動開始。本当は洗濯済ませて出たかったんだけど、ここに行く週は土曜洗濯無理かもな・・・。久我山までバス、渋谷と横浜で乗り換えのルートで20分前くらいに戸塚に着くが、朝から腹の調子が悪く着いて早々トイレに寄る羽目になった・・・。体験受講はアニメ背景をされていた北さんという方が講師で、先日井の頭でのグループ展に自分が行って既に顔を合わせていたのでおぼえてもらっていた。生徒さんは3名、自分と同じく今日体験受講に来た方がもう1人いて、失礼ながら受講生の中では自分が最年少かもしれない・・・とは思った。3名の生徒さん達は前回から引き続きの小さな家のある風景をデッサンの線画はある状態から着彩していく作業を続けられていて、自分ともう1人の体験受講組は、これまで教室でされてきた作品などを見せてもらいつつ、練習的に空と雲をポスターカラーで描くというのを2時間の中でさせて貰った。自分は美術教室に通っていたのはもう30年も前になって、中高の美術の時間は本当にやる気ない絵を描いてたので真面目に筆を持つのが本当に久しぶりだったが、手順説明を受けて紙に水を染み込ませる作業からその上に空の色を塗っていって濃淡をつけたり均一にしたりする作業、その後乾ききる前に雲を描きたい場所の絵の具を若干削った上で雲の白を乗せていき、乾ききる前に刷毛で雲の流れを作っていくという順序が、非常にアナログらしさあふれる作り方でとても面白かった。これ、デジタルで再現するには・・・というのも頭の片隅にあったが、色々工夫しないとならなさそう。それも面白そうだなぁと思いつつ、空と雲以外にも色々描けるようになりたいし、今日描いた空もバッチリな出来ではなかったので、引き続き毎月来て挑戦しようという気持ちにすぐなった。教室が終わってすぐ後に3ヶ月分の手続をして、次の回がGWの振替で6月の第5土曜にあるという話を受付の方からうかがう。第5土曜が振替ならNUNOANI塾とも被らないし、日程的にも丁度よさそう。教室が終わるのが12時過ぎなので、基本的に戸塚に行く日は神奈川探訪デーかなぁと思いつつ、今日は横浜に戻ってきて「吉村家」で昼食。移動中に調べて北幸の「アイル」という店が新宿のbasepointや渋谷のkonochikaraと似たような電源カフェっぽかったので行き、暫く日記タイムで籠城。更に脚本(というか次は小説になりそうだけど)のブレストに入るつもりでいたが結局身が入らず18時前に出る。先日復活してるのを確認した渋谷のガード下にある「餃子の王将」で夕食にして、吉祥寺「西友」で買い物しての20時過ぎ帰宅。朝早かったのと金曜までの疲れもあって、帰宅後はちょこちょこスマホいじる以外は特に何もせずに寝てしまった。(途中から6.02に記述)

家計
はまりん戸塚駅ファミリーマート トロピカーナオレンジ151
有隣堂戸塚カルチャーセンター 入会金,受講料・運営維持費3ヶ月分14472
吉村家 ラーメン,のり760
アイル ビジター利用料5時間1200
渋谷ハチ公口餃子の王将 S麻婆豆腐・ご飯セットB805
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,野菜生活6点,ポテトチップスフレンチサラダ,ランチパックたまご,黒コッペ1037

6/1 合計18420

6.02

11時くらいに目が覚めたのでとりあえず洗濯機だけ回し布団でゴロゴロ、物干し終えた後も暫くゴロゴロで、「サンデーソングブック」聞き終えた後から行動開始。毎度の「一凛珈琲」に行って日記タイム、その後更に長居して次に書く話のプロット作成。一旦出来の悪いところは残しながらも、秋葉原で無差別傷害事件未遂を起こした主人公が、黒幕によって仕組まれた出会いによって売れないアイドルと行動を共にして犬吠埼まで逃避行、茶番が判明し二人は別れ別れになり主人公が黒幕に対して幼稚な復讐に出る、という大枠は出来上がる。参考にした「タクシードライバー」より酷い話にするという狙いだったが、稚拙なだけになったかも・・・至らない部分は今後一考。20時くらいに店がガラガラになってきたので切り上げて「リンガーハット」で夕食、「いなげや」で買い物して21時前に帰宅、帰宅後も深夜アニメは完全にながら視聴で話をどうにかできないかとか考えながらで過ごし、「進撃の巨人」が見てて辛い・・・となったりしつつで26時頃まで。(6/09に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスココア(2杯目半額)800
三鷹新川リンガーハット 長崎皿うどん669
三鷹牟礼いなげや 南アルプス天然水,つぶたっぷりみかん,黒コッペ,スナックサンドたまご(レジ袋値引あり)427

6/2 合計1896

6.03

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。新人研修抜けて自分が若干抜け殻状態だったので、月曜のルーチンこなしつつゆるゆるとToDoに整理にいそしむのと、月が明けたら着手になっていたTVP本増刷の準備を少々。これ以上に特記事項はないのか?ないか・・・うーん。グッタリ気味だったので昼食休みも月曜定番のパターンでなく「terrasse verte」でグッタリ過ごす。日替わりドリアがビーフシチュードリアだったのでどんなのが出てくるんだろうと思ったが、まぁ松屋なのでお察しくださいラインの満足度だった。いや、味自体は別に文句はないんだけど、なんか同じ値段でももうちょっとどうにかなんないのか、っていうのはあるな松屋フーズに対しては。近いから使うけど。平常運転になったので上がりも19時半で、健やかに寄ろうとしたら既に具材切れ閉店になってたのでそのまま家の近くまで帰って来て「向日葵」でラーメン。帰宅後は断続的に訪れるえっちなイラスト描きたい病に冒されて延々深夜までかけて色つきラフ2枚。どっちかちゃんとした出来にする方が、まだ意味があったかも。(6.09に記述)

家計
terrasse verte ドリアセット890
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
向日葵 中華そば塩750
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,ベーコンエッグデニッシュ236

6/3 合計2026

6.04

10時半前始業。何ヶ月かぶりに火曜木曜在宅勤務に戻せたので、スロースタートで午前中は未明のうちにあったAppleのWWDCに関する情報集めに走る。前々から噂されてたAstroPadのApple公式版とでもいうべき「Sidecar」がやはり自分的には一番気になる。とはいえ今使っているMacBook AirはOS10.14が既に入らないし、デスクトップのゴミ箱Macでは使い所が自宅の中に限られるので、ここでラップトップのMac買い替えを考えざるを得なくなるが・・・。ストックのカップ麺で遅めの昼食にした後くらいから、当初計画に対してかなり遅れているTVP解説書の加筆を始める。まあぶっちゃけTVP自体の開発がかなり暗雲が立ち込めているので、これ以上注力して意味があるのかという不安感は多大にあるのだが。切りの良いところまでやった結果21時前になり、夕食は自転車で「かっぱ寿司」まで行く。日曜に入れたタイヤの空気がすっかりベコベコだったのでどうやらまたパンクさせてたらしい。移動用の自転車は完全に適当に扱ってるのでトラブルも起きやすい・・・。いつもなら8皿いく所を若干セーブして、帰りに浮いた金額?でコンビニでアイスカフェラテを買って帰り、ここから先の時間は日曜の続きで一旦タイトルを「青春の果て」にした話の精査。どうしてもお手本の「タクシードライバー」が人殺しに走るクライマックスに比べて、器物損壊止まりの主人公の行動がチープに見える。いや、ベトナム戦争帰りのアメリカ人じゃなくて就職氷河期のロスジェネ日本人が主人公なんで、チープにするのは狙い通りなんだけど。(6.09に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司7皿756
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ふんわりピザパン,コッペパンたまご418

6/4 合計1174

6.05

9時半くらいの起床、10時過ぎ出社。午後が打合せとセミナー参加で潰れるのがわかってたのと、昨夜連絡でチェック依頼が1点来てたのでまずはそれに注力。更に月曜夜に遅れて提出があった研修の課題のチェックを昨日やりそびれていたので、それも午前の時間内で対応。昼食挟んで午後が一件グループ会社との打合せ、そのまま高橋さんと御茶ノ水に行き、ソフトウェア販売代理店が主催の、東映アニメーションさんの事例紹介セミナーに出席。知りたかったインハウスツールの情報は今回微塵も出てこなかったが、それ以外の運用の部分で参考になる事は色々あったので勉強にはなった。終わって夕方前だったが戻ったらすぐ終業になってしまうので高橋さんには直帰で構わないとの判断をして、自分は遠隔でも仕事の出来る体制で出て来ているので「エクセルシオールカフェ」にしばし籠城して連絡関係の整理やら簡易チェックやら。折角御茶ノ水に来たので、定番の「豚野郎」に行き夕食にする。珍しく並ばずに入れた。帰りは自分も直帰にして吉祥寺で降り、「ライフ」で買い物して帰宅。来週は脚本ゼミがないのを失念したまま「確実に週末に出す」つもりで新作のプロットに向き合い、今日もまだ納得いってない箇所の手直しと見直しに少し時間をとる。深夜アニメはいつもの調子で「このすば2」まで見たので26時コース。ああいう見て純粋に笑える作品は好きだし、自分も(好きだけど得意ではない意識があるのが悩ましいが)書いてみたいとは思う・・・思うだけなら誰でも出来るけど。(6.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チキンのネギ三昧和風パスタ,トロピカーナオレンジ330ml631
新お茶の水エクセルシオールカフェ アイスティー(S)330
豚野郎 豚丼小,お茶漬けセット700
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,コロッケたまごロール299

6/5 合計1960

6.06

10時過ぎ始業。前半は情報収集と言う名のネット巡回で、TVPのフォーラムにJSON書き出しの仕様がわからないと残してた方がいたので、何が反映されて何が反映されないかの情報を整理してお伝えする。英訳は完全にGoogle任せにしてしまったが・・・。昼食休みは近隣のどこに行こうか少し悩んだがコスパ優先で「こな鷹」に行きワンコインパスタ。店主の雰囲気そのままの賄い風な味わいだが、値段を考えれば十分。後半戦は火曜に続いて執筆作業に充てるが、自分も使っていなかった「画像ソース」というエフェクトが意外と役に立つ事がわかり、事例紹介を作ろうとして自作カスタムパネルを使おうとしたら動かない問題が発覚。Winで動いてMacで動かないケースかコレ・・・急遽執筆・事例紹介両方とめてスクリプトの検証に移る。そんな事をやってたので定時を過ぎ20時半頃まで続ける羽目になる。夕食は今週「向日葵」と「かっぱ寿司」をもう使っていて「定食あさひ」に行く程は腹が減っていなかったので仕方なくコンビニ飯でお好み焼きにする。夕食の時間からながら視聴で土曜のNUNOANI塾の課題で映画視聴を始め、見終わった後寝っ転がってウンウン言いながら課題に挑む。1年ほぼ出席続けててこのザマである。至らない・・・。ド深夜になんとか書ききるがグッタリしきってたので提出は翌朝にしてそのまま就寝。(6.09に記述)

家計
こな鷹 ランチパスタ500
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
三鷹下連雀ファミリーマート 豚肉入りお好み焼き,ハムチーズマヨパン,コッペパンたまご718

6/6 合計1368

6.07

9時半くらいの起床。昨夜書いた課題を提出し、シャワーと朝食の後出た結果10時半出社。昨日ぶち当たったスクリプトの不具合に関して自分が書いた分の手直しとチェック、高橋さんにお願いした分の修正依頼とチェックを前半戦で対応。昼食休みは天気が悪かったが「アニメ制作者たちの方法」をいいかげん読みきりたかったので「マイカリー食堂」から「ドトールコーヒー」の流れにして読みきる。後半戦はToDoとして貰っている自作スクリプトの解説動画作成の準備と称して、サンプルカット制作に取りかかりTVPで背景原図・レイアウト作成に挑む・・・が後で考えたらレイアウトなら止め絵なんで描き慣れてるiPadの方が良かったか・・・と今になって思った。題材としては連盟新人賞落ちてこのまま黒歴史行きになりそうな「RaR」の冒頭シーンをやってみる事にして、学校の渡り廊下と後者入ってすぐに階段があるシチュエーションの写真参考を探す事から始める。自分が脚本で書くくらいなので校舎の渡り廊下からの通用口入ってすぐが階段、ってケースは腐る程あるだろうと思っていたら意外と出てこなかったが、なんとか相応しい写真参考を見つけたのでそれを手本に段差をなくしたりの改変をして整える。書いててこれは1点透視か2点透視か?と自分で疑問に思ってしまったが、ガイド当ててみたら2点透視だった。1点透視以外は意識して描いたことがまだなかったので勉強になった・・・(おいおい)。1回寝かせて見返してからこのままこのカットで行くか決めようと思ったのでこの作業は2時間そこらで切り上げるが、新人の西口さんから問い合わせを貰ったので対応。動画の指導役2人がいるうちになぜ聞かない・・・はさておき、合成親子の仕分けの話でむしろ自分の方が答えやすそうな件だったので、原画ひと通り見て「こうまとめたら最小限の枚数になる」というのをリストにして返す。1カット目がコレだったっぽいんで、研修で合成自体はやっていたものの多少自分で応用しなければならないカットだったのは運が悪かったというべきか良かったというべきか。暫くいて追加の質問はなさそうだったので上がり、21時前だったので月曜に入れなかった「健やか」で夕食にする。帰宅後は明日のNUNOANI塾の課題はやりきってたのと、脚本ゼミはまだ1週間以上時間があるのがわかったので二次創作の時間に充ててしまう。んー、自給自足で(?)艶かしい絵が描きたいのに、相変わらず描けない・・・なんかここまで来ると同じ失敗を繰り返してる気がするので、作画の勉強は来年からのつもりでいるけど、演出の勉強には繋がるのでちゃんと何か見返してからやるべきか・・・うーん。(6.09に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
健やか 醤油ラーメン780
三鷹の森ローソン ホットケーキ2個入り,ベーコンマヨネーズパン,午後の紅茶ストレート500ml364

6/7 合計1944

6.08

9時半頃起床。11時から三鷹駅近くの貸会議室でNUNOANI塾の講座なので、洗濯含めた時間を確保して起きたかったが微妙に足らず、仕方なくシャワー朝食済ませて出発。4コマ8時間連続はちょっとキツいな・・・とは思いつつも、一番最後のクラスの課題を今回は出せていたので結局全部出席した上に、高田さんに誘われたのでその後の食事にも付き合う結果に。餃子のハルピンに向かったら満席だったので、自分の近場の持ちネタ「リトルスターレストラン」に行って2時間ほど、講座の内容の振り返り等々。内容は例によって書けないが、スタートからラストまで多方面な内容で、ヘビーな1日だった・・・。がこれだけで1日終わってしまうのも何だったので帰宅後も課外活動、というか結局昨日と同じ趣味絵に時間を割く。ろくでもない出来だったのでやった意味があったかは微妙だけど・・・。TVアニメも一番後ろの「江古田ちゃん」まで見たので(今日はそもそもアニメ回ですらなかったが)、26時オーバー。今回の江古田ちゃんは長濱監督回という名の笹岡回で、完全にアニメ化企画をダシにした実験場みたいな内容で「この監督の仕事、視聴者として見たいけどスタッフとして関わりたくはないわー」的感想を(蟲師の時にも惡の華の時にも思ったけど)思った(イクニ監督にも全く同じ事は思ってる。だから自分は「飛べない」のだろう)。(6.09に記述)

家計
三鷹下連雀3丁目ローソン 手巻おにぎり焼鮭ほぐし,ブルガリアのむヨーグルトプレーン271
リトルスターレストラン グラスビール,お通し,アジフライ1330
三鷹下連雀ファミリーマート カルピスウォーター500ml,ベーコンエッグデニッシュ,ピザパン,ベビースターラーメンチキン,野菜生活キウイミックス549

6/8 合計2150

6.09

昼起きで洗濯機回して「サンデーソングブック」聞きつつ食事。終わった後から行動開始で、自転車はパンクしていて使えないので吉祥寺駅方向に歩いて向かい「ドトールコーヒー」で日記タイム。書き終えた後2食目に「真風」へ行ってラーメン。19時前だったが、自分がラストだった・・・。朝食の買い物に西友に寄って帰ろうと思ったが、コミックスの新刊がそろそろ何か出てるかと思って「BOOKSルーエ」へ。「/Blush-DC」と「ヒットマン」があったので買い、そういや「氷菓」も出てる筈と思ったがなかったので更に「ジュンク堂書店」へ。「氷菓」の他に河合克敏氏の新刊「うどんちゃん」があったので手にしたのと、以前からちょっと気になってたヤオヨロズ福原Pの新書「アニメプロデューサーになろう!」を購入。「西友」でその後買い物して20時頃に帰宅、「いだてん」からTV見始めて「八月のシンデレラナイン」までダラダラと視聴。課題諸々は結局進まずで、趣味絵1枚描いて終わる。(6.15に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスティ(M)300
真風 鯛塩ラーメン850
BOOKSルーエ /Blush-DC(7),ヒットマン(4)1188
吉祥寺ジュンク堂書店 氷菓(12),うどんちゃん(1),アニメプロデューサーになろう!2658
吉祥寺西友 ポテトチップスフレンチサラダ,カレーヌードル,午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドたまご,黒コッペ,野菜生活6点963

6/9 合計5959

6.10

寝坊して9時半起床、10時半出社。1時間あるから週末に連絡を貰っていたTVPのスクリプト手直しの件を着手するか、と対応してまだ時間あるのでアヌシーの件でも調べるか・・・ってやってたら11時半の定例会議に遅刻。やってもうた・・・というか最近たるんでるなぁ・・・。昼食休みは14時台に「松屋」「ドトール」の月曜パターンにして、昨日買った「アニメプロデューサーになろう!」を読み始める。午後のミーティングの後1件社内の打合せ、その後関連する連絡を潰して、夕方帯は朝連絡が来ていたAEのスクリプト不具合の件をチェックする。何か別の要素っぽい問題点を見つけてしまったが連絡を貰った内容自体は把握できず、連絡を貰った制作に折り返し。最後に午後のミーティングで上がったトラブルの確認をして、20時くらいに上がる。昼が軽めだったので夕食は「定食あさひ」に行き日替わりのスープ定食を頼んでみる。他の定食同様に味噌汁が付いたけど、ちょっと多かったかも・・・。帰宅後はここのところ連日そっちに流されてるが、衝動に任せるままに二次創作に走り終わる。定期的にはけ口をそこに求めるの、いいんだか悪いんだか。(6.15に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
定食あさひ 鶏むね肉とトマトの酸辛スープ定食1080

6/10 合計1730

6.11

10時半起床11時前始業。やっぱりここの所ダレてるな・・・。昨日手を入れたスクリプトのMacでの動作確認をまずやり、支障なかったのでそのまま公開。次に昨日チェックしたAEのスクリプトの件を開発に報告し(意味があるかはともかく)、続けてTVP社に連絡すべき件があったので対応。メール打つだけの件だったが変に時間がかかってしまい、昼食休みに出るタイミングを逸したのでストックのカップ麺で済ませ、食後暫くゴロゴロ。夕方前から仕事再開して説明書きの続きと解説ビデオ作成用のテストカット作りに時間を割くがあまり進まず、その間にチェックのオーダーがあったので中断してそちら優先で対応。中休みがダラけたので21時過ぎくらいまで仕事して、夕食はコンビニ飯で済ませる事にして近所の「ファミリーマート」まで。食事の後はダラダラしてしまい、26時頃まで。(6.15に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,四川風麻婆豆腐丼,ふんわりピザパン,ベーコンエッグデニッシュ,海苔味噌汁859

6/11 合計859

6.12

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昼にあるプレゼンのシミュレーションを午前のうちにやり、場所を移って本番は1時間程。前もって段取りしておいた内容をトレースしきれてなくて、多少失敗したが・・・。まだ実用にはいくらか整備が必要か・・・。戻って来て14時過ぎで、中さんが体調崩して急遽休みだったが三田さんがクロッキー会はやるという事だったので参加。iPadで描いてみたが、本体持ち続けるのがクロッキー帳よりは重いのでちょっとしんどかった。終わった所で遅めの昼食休みで、松屋グループの各店に飽きてきつつあったので「壱角家」でラーメン。夕方帯は研修の時のラストの課題を出してくれた人がいたのでチェックしてバック、後はこまごました連絡・確認を済ませたくらいで終わり19時半で上がる。そろそろ寝かせっぱなしの脚本ゼミに出すプロットを終えたかったので「サンマルクカフェ」に寄って再度推敲作業。ドトールと星乃、フレッシュネスと三鷹南口の店はことごとく21時までなので、22時までやっててくれる店が出来たのはありがたい・・・。帰ってきて提出作業を済ませ、それで満足してしまったかそこから先はダラダラTV見てしまい終わる。「このすば2」は視聴2回目だったけど、やっぱり面白かった。満足。(6.15に記述)

家計
三鷹壱角家 ネギ醤油ラーメン880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(S)280
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンハムカツたまご,ホットケーキメープル,いちごオーレ372

6/12 合計2062

6.13

3度寝くらいして10時半起きになってしまい11時始業。昨日言われたムービー1発書き出しのスクリプトに着手。開発途中で色々制御できない事がわかって1回投げてたのだが、とりあえず仕様通り出せるようにはしてみて欲しいという事だったので、書き途中だったものを手直しして動作する所まで。昼食休みは14時台に、自転車のパンクをなおした上で東八道路の先の「どん亭」まで行く。前々から休日に店の前通ってて行ってみたいとは思っていたのだが、混んでる休日夜に1人で行くのも何なんで平日に一度行ってみようかと思っていたので。豚しゃぶ定食肉ダブル、サービス価格で1000円ちょっと。割とゆったり食べてしまったので1時間で収まらなかった気がするが、満足。帰ってきてからも少し休んでしまったので仕事終わりを伸ばす事にして、22時くらいまでスクリプト書きの動作確認やら、なかなか進まないサンプルカット作成の続きやら。合間にメール連絡で本社に印刷所からの上がりが届いてしまったようで、置いといてくれれば回収するとは伝えたがスタジオまで時間があれば運んでくれるとの事だったのでお任せする事に。仕事終わりが遅かったので夕食はカップ麺で済ませ、仕事終わりの後の課外活動は今日はせず「電影少女」その他を視聴、というか、どちらかというと流れで静岡県内路線バス横断について改めて調べ始めてしまい、それで延々明け方まで時間を潰してしまった感が。去年まで「太平記もの」の取材?も兼ねて東京駅-富士駅路線バス制覇に3回挑戦して同じ旅行先にしていたけど、昨年東京駅-東田子の浦駅まで完遂して1日ではここまでが限界だとわかったので、2度行ってる清水駅から先をいつかやりたいなというのもあったので。清水-静岡-藤枝までは簡単だけど、ここから先が海沿いでないと路線バスは繋がらなくて、かつ接続を考慮したダイヤ・路線ではないので、清水を早朝に出てもその日のうちに浜松まで行くのがやっと。浜松から先は更に難所で東海道に沿おうとすると県境が繋がってないのは以前調べて知ってたので、もうひとつのルートとしてマニアには知られている山回りについても改めて確認する。旧行政区分の関係で静岡-愛知の県境をまたぐ路線バスは走っているものの、浜松市内の路線バスの方が今年になって廃線待った無しの状況らしく、既に減便されてて接続が悪くなっている上に今年行かないとこちらのルートも断絶する可能性があるという・・・地方の縮図のような現実を知った所で、結構な時間になってたので就寝。(6.15に記述)

家計
三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食倍盛1069
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,スナックサンドたまご,チキンラーメンどんぶり419

6/13 合計1488

6.14

10時前起床40分出社。昨日印刷所から本が届いたので、その販売対応の連絡や準備をちまちまと進める。合間で昨日作ったQT書き出しのスクリプト検証をWindows環境でもやってみるが・・・うわっ、勝手に連番がダラダラ作成される・・・昨日動作確認した際に書き出し設定がQTでなかった時にちゃんと動くかを確認しそびれていたようで、直前の書き出し設定が連番だとそのまま連番で出てしまう事が判明。頭抱えつつフォーラムに詫びの連絡を入れ、早速打つ手がないか色々調べ始める。関連するコマンドの動作確認をしているうちに、TVP社が公式のドキュメントで出している以外の項目がある事がわかりそれを適用してみたら・・・動いた。おまけにドキュメントには出ていない「設定した後モードの確認を改めて行うとちゃんと動作する」事もわかった。なんだこの裏技。開発に以前聞いて対応できない事がわかっている圧縮非圧縮の指定は結局潰せそうになかったが、勝手に連番が出てしまう問題だけでも潰せりゃ一応実用レベルか、とは思ったので早速後悔している内容を更新。動作確認甘いの、ホント自分の弱点だわ・・・。他に夕方急に連絡をもらってデータの不具合1件対処した以外は現業に絡む事はなく今日もマイペースな1日で終わる。離れにいるせいで本社の空気感が伝わってこないが、ホント戦力外で申し訳ない気持ちだけはあるんですよ、本当に・・・。上がりは20時過ぎで、昼食休みの時に調べたら南大沢のTOHOシネマズが今やってる「海獣の子供」をレイトショーで悠々と見られそうだったので、終電の時間が大丈夫な事を確認して向かう。調布までバス30分、そこから京王線で20分ちょっとという感じで南大沢へ。なんだかんだで20年ぶりくらいか?八王子でバイトしてた時代に都立大の人がいた絡みだったか、大学の絡みだったかで一度は来ている記憶があるのだが、社会人になってからは来た事なかったと思う。TOHOシネマズがあるのを知ったのもここ数年の話だし。チケット取った後同じビルにある「はなまるうどん」で夕食にするが、割と年季の入った雰囲気で、自分が子供の頃出来たばかりだった街も気が付けば年季の入った街に様変わりしてるんだなという感想を持った。ここで見た「海獣の子供」は去年「恋雨」でご一緒してその頃も並行して制作されていた渡辺歩監督の作品だったからというのが大きいけど・・・なんだかんだで「ハーモニー」も映画館で見てるし、4℃の作品(記号の「度C」を使うと文字化けの可能性があるけど、いい表記方法がないので使ってしまう)は意外と見てるけど、うーん。「謎の彼女X」で見られて「恋雨」でもちょっと感じてた渡辺監督の「フェチズム」がちょいちょい炸裂してた。ヒロインの服装とかレイアウトでのキャラの舐め方とか。ただこの作品のクライマックスが人間ドラマというよりは超常現象の部分だったので、そこで監督のフェチズムがなりを潜めて4℃が使う(社内?)CG部隊特有の、意味があるのかないのか理解しにくい画で押してしまう「オカルト感」(これは「ハーモニー」の時にも思った気がする)が勝ってて、そこで「作品から引いてしまった」。これ4℃作品の悪い傾向だと思うんだけど・・・誰も止める人いないのかね。時々わざと「ヨレ」が入る印象の独特なキャラクターの描線、うちのスペシャルファンデをいい意味でパクってくれたと思う「目力」の部分は良かったし、CGパート以外の美術も、何度も映像作品で見ている気がする極楽寺や由比ヶ浜あたりの景色を面白い切り取り方をしていていい印象だったのだが・・・。基本ガール・ミーツ・ボーイの話で超常現象を体験した後に主人公がちょっとだけ成長して元の世界に戻っていく、という王道をやってる割に、肝心の超常現象の部分がなんだかよくわからなかった上に、主人公に直接絡まない大人がいっぱい出て来た挙句、それらがうやむやなうちに終わってしまったのは不満だった。見終わって23時40分で、予定通りの時間の上り電車に乗って調布、深夜バスの時間まで15分ほどあったので銀行とスーパーに寄り、これまた狙った時間通りのバスに乗って25時帰宅。調布-吉祥寺線の深夜バス、自分含めて乗客5,6人程度でしかも深大寺過ぎたくらいで自分だけになったので逆方向の需要があるにしても、ご時世的にも減便、終車時刻繰り上げは避けられないだろうなという気がした。金曜の深夜でこれじゃなぁ・・・。まあ、仕事終わりで郊外の映画館行くバカは自分くらいだろうし、今日南大沢に行ったのも、新宿渋谷だと適当な時間がなかったからだったしなぁ。(6.15に記述)

家計
三鷹松乃家 冷やしロースかつ茶漬け定食630
武蔵野中町郵便局 スマートレター30枚5400
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
TOHOシネマズ南大沢 TCデイ一般1200
ファブ南大沢はなまるうどん 塩豚ねぎうどん中604
調布西友 午後の紅茶レモン500ml,黒コッペ,たまごロール285

6/14 合計8269

6.15

「何もしたくない」が先行して、買っておいて朝食こそ昼過ぎくらいに食べるが更に3度寝4度寝くらいしてしまい、22時過ぎまで布団でダラダラ過ごしてしまう。シャワー、コンビニへ買い物、2食目の後ようやく行動開始で深夜アニメ見つつ日記タイム。自転車が再パンクしてて行動半径が狭くなってるのと、22時過ぎてて今出かけると高くつくのが決定打になり結局家でダラダラと。来週後半に出さなければならないコンテ課題にまだ手がついてないのがプレッシャーなのだが、去年1年やってきてどうもコンテに対して苦手意識ができてしまい(やたら時間かかる上にまともなものが書けないので、やる気スイッチが入らない。多分取り組み方自体を間違えてると思うのだが解決策がわからない、ので楽しめない)、どうも後回しになりがち。同じく出来は色々納得いってなくても脚本に対してその意識はないので、やり方がわからなくてつまずいてるだけだと思うのだが。うーん。日記も1週分ためてしまうとそれなりに時間がかかってしまい、さっきまで深夜アニメ見ながらではあったが23時過ぎくらいからやってて今27時過ぎ。まあ割と深夜アニメの内容の方が頭に残っているので、こちらの手が遅かったんだろう。久々に家で寝っ転がりながら日記を書いててブレスト向きな時間なので、少しの間、今自分がどうしたいと思っているのかを振り返ろう。2,30代の頃は割と「目の前にある事をこなしていく事が自分の為になる」「給料に見合っていないと思っている分も自分の勉強代」くらいに思って生きてきたけど、39の時に「自分の給料落としていいから同じチームの他のメンバーが続けたいと思えるよう上げてやって欲しい」という陳情を会社にした挙句自分が先に半年で潰れて一度チームから抜ける羽目になり、それから2年間給料据え置きのまま、会社の外で次々勉強始めてって(最初の年がフランス語、次の年が脚本、更に続けたまま演出、背景美術と増やしていって今4年目)赤字生活に陥った、っていう流れが自分の人生の中で最悪の結果というか、これはむしろ人生に芽がある20代のうちにやるべき事だったと後悔の念しかない。只でさえ持病やら年やらで行動力が落ちているのにコレやってたら婚活なんかに気が向く筈もなく、登録はして金も払ってはいるが全然成果なしというかそこに気が向かなくて、あれもこれも人生出遅れた分を取り返そうとしてグチャグチャになっている気がする。脚本も演出も成果出せてないし、会社じゃ完全にメインスタッフになれないまま窓際だし。今書いてる話の主人公が無差別傷害未遂を起こして流れでヒロインを偽装誘拐するっていう「何者にもなれなかった男」という設定にしてしまったのも、そういったモヤモヤが積み重なって自己投影させ過ぎた感があって、エンタテイメントをやるべき筈が盛大な自慰行為になってしまい、後悔の念しかない。この話本当に書くべきかちょっと悩んできたわ。うーん。って今日書いてる1週間の日記、何回「うーん」って書いてるんだろう。うーん。

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,たらこスパゲティ,野菜サラダ,和風ドレッシング,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご909

6/15 合計909

6.16

12時頃起床、洗濯機回して物干しした後、パンクしている自転車に無理矢理空気入れて井の頭通り沿いの「サイクルベースあさひ」へ。案の定混み気味だったので預けっぱなしで修理見積出してもらう事にして撤収。西荻方面のバスをつかまえたかったが目の前で行かれてしまい、仕方なくコミュニティバスで吉祥寺に出る。Tシャツにハーフパンツの格好だったが、日曜日に吉祥寺で長居できる場所を探すのが結構手間なのでそのまま中央線の各駅に乗って新宿まで出る。「Base Point」に籠城するつもりだったが、食事は先に済ませようかなと思い近隣を検索して「麺屋翔」というラーメン屋を見つける。結構行列が出来てたので待たされたが、待たされたなりには美味しかった。これで14時過ぎくらいになってしまったが、ここから3時間コースでコンテ課題に着手。3時間くらいなら程良く集中できるかなと思ったが、最初の30分くらいは雑念が入りまくり、むしろ退出時間近くにノってきたのを切り上げる羽目になった。別に延長してもよかったんだけど。西新宿から丸ノ内線に乗り、南阿佐ヶ谷で降りるか荻窪まで行くか悩んだ結果荻窪まで乗ってしまい、寄り道も2軒目も入らないまま吉祥寺に戻ってくる羽目になる。荻窪はあまりレパートリーがない・・・。このまま家に帰ると今日ここで終わりそうな気もしたので「みんみん」の餃子で小腹を埋めた後、「ドトールコーヒー」に入ってもう少し続きをやる。意識的にクリンナップより先に進む事を優先した結果、後数日頑張りゃなんとかなるか、くらいのペースでは進んだ。「西友」で買い物して帰宅は21時頃、案の定帰宅後はダラけてしまい「ハチナイ」の時間までTV垂れ流しつつ、火曜の脚本ゼミの原稿読みを始める。最初に出してきた人の話が自分は初見だったので、かなり時間がかかってしまい結局1本しか読めずじまい。(6.22に記述)

家計
新宿麺屋翔 塩ラーメン790
Base Point 3時間コース1000
吉祥寺みんみん 餃子470
吉祥寺元町通りドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)270
吉祥寺西友 一平ちゃん夜店の焼きそば,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活6点,クリームコーヒーゼリー,黒コッペ,スナックサンドたまご1149

6/16 合計3679

6.17

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。11時半の会議はいつも通りあり議事録書きまではルーチン。13時台に近所のグループ某社に納品ついでで昼食休みに出て、「あすなろ食堂」に久々に行く。駅前に席が移ってから、ご無沙汰度合いが増したかも。午後のミーティングは飛んだので後半戦は自分の調べ事をやりつつ、朝にToDoとして増えた、準備中の件の経過報告のための取りまとめを少々。上がりは20時過ぎで、今日は土曜の演出クラスより明日の脚本ゼミ優先で、「サイゼリヤ」で夕食にしつつ原稿読みを始める。2番目に提出してきた人の原稿がかなり読みづらく、読み終わった所で一度ひと呼吸置きたくなったのでサイゼリヤでの籠城は諦め帰宅。ここから先は布団に寝っ転がりつつ原稿読みをラストまで・・・やったつもりだったが後で1件ダウンロードしそびれてたのが発覚。連絡もらった時点で即落とさないと抜け落ちが出るな・・・。明日の起床時間に不安が残りつつも、28時くらいに就寝。(6.22に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中盛830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹駅南口サイゼリヤ イタリアンサラダ,フレッシュトマトのスパゲッティ,セットドリンクバー988

6/17 合計3480

6.18

10時前起床。朝飯抜きで始業してネット巡回、ひと段落した所でTVPのエフェクト再把握と解説記述の自宅作業ルーチンに入る。14時過ぎくらいに「トーホーベーカリー」で買い物して昼食は井の頭公園のベンチでとることにして、30分程のんびりと。まるで無職のおっさんである・・・。戻ってきて記述の続きとサンプルカット作成用の作画の自習をちょこっとやり、17時になったので着替えて六本木へ向かう。今日の脚本ゼミは提出本数が多かったのと、ゲストの方もいらしてコメントを頂いたりしたので、そこそこ長めになる。自分が出した「青春の果て(仮)」は「タクシードライバーまんまだ」という指摘とヒロインの心情描写不足と行動の矛盾点あたりを突かれる。今日も「小松」の二次会に出たが、日に日にこの店が世知辛くなってきてて、今日は22時半ラストと言われた為、更に二軒目で近くの「HUB」に行くというオチになった。ゲストの方が言われていた「客視点」が特に自分は足りないと思ったので、努力はせねば・・・いや、努力してももう無駄かもな。なんかもう誰かのために何かやるのはいいやって気持ちが勝ってる昨今、自分に未来はあるのだろうか・・・考えたくないのでここでやめる。帰りは吉祥寺の「ライフ」で買い物して、25時前の帰宅。今日も、コンテ課題の着手はパス。(6.22に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,サラダコッペ,ポテトピザ,ブリックパック牛乳(パン1割引券使用)871
地下鉄六本木駅前ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ダブルホイップサンド246
小松 飲食代1200
HUB六本木 アップルジンジャー(J)650
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール382

6/18 合計3349

6.19

10自前の起床になり半過ぎ出社。昼食時まではTVPのフォーラムやTwitter見て反応したり、関連する調べごとをしたりで淡々と過ごす。昨日の脚本ゼミを受けての整理作業をやるために昼食休みは「カフェドクリエ」に行き、戻り後職場のクロッキー会の時間だったので参加。午後帯は書籍販売の件の対応と班に来た仕事の打診の取りまとめや事前準備に時間を割く。いい感じに5,6件同時進行になってきたので、自分としてはエンジンかかってきた感じだが逆に高橋さんが風邪でダウン、週末まで休みになったので関連する事項は足踏みになるか・・・。上がりは21時前で、「ひごもんず」で夕食、「東急ストア」で朝食の買い物した後自宅でコンテ課題の続き。ここで頑張らないと終わりが見えないので朝方までかけて進めるが、漫画原作のコンテ起こし残3,4ページくらいの所で力尽きて29時就寝。明日頑張ればなんとか金曜朝までには終わる、か?(6.22に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 茄子のトマトソースパスタ・アイスティー(T)セット940
三鷹ひごもんず 角煮ラーメン910
三鷹センター東急ストア 果実の贅沢みかん,黒コッペ,スナックサンドたまご354

6/19 合計2204

6.20

寝坊して11時始業。夜に外出予定があるのでまあ成り行き的には丁度いい「遅れ」か。明日からBOOTHで「TVPaint解説書」の販売を始めるので、拡散力がないなりに広報活動に励む。事前に連絡をもらっていた人の対応も、明日発送作業すれば終わりの状態にまでは進み、ほっとひと安心。今日も解説書の続きの作成に少し時間を割き、「アドバンストラインカラーズ」のエフェクトの解説をどんな事ができるか思い出し操作をしながら進める。これ、素材の作り方次第では結構有用なのだが従来通りの素材分けだとうまくいかないのが頭痛い。その辺りも端的にまとめて解説の方では図解。やっとこさ「カラー」のグループのエフェクトの説明は終えられたので来週は次のカテゴリーに進められる・・・。夜は表参道近辺の某所でクローズドのイベントがあり、例によって在宅勤務ではテキトーな格好なので着替えて出掛ける。表参道に30分弱前という微妙な時間に着いたので、近隣少し歩いてオフィスビルに入っている「ドトールコーヒー」でひと休み。イベントの件はクローズドなのでここに詳細は書けないが、日が浅い海外の現場がどうやって事業を軌道に乗せようとしているのかがわかり非常に勉強になった。23時くらいに吉祥寺に帰ってきて若干腹が減ってたので食べて帰り、コンテ課題の最後の山でラスト数ページの記述と見返し、雑すぎる絵に手を入れたりカット番号と尺を入れる作業をやって29時頃まで。2日連続朝までコースはこの年にはこたえる・・・。PDFにまとめる所までやり、メール送付は朝やることにして就寝。(6.22に記述)

家計
三洲うどん 三洲そば650
青山ドトールコーヒー ベリーヨーグルン(S)360
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンハムカツたまご,ふんわりピザパン,アイスカフェラテ433

6/20 合計2123

6.21

10時過ぎの起床。昨日までやってた課題の提出と朝食を済ませて出た結果、11時半職場入りになる。今日がスタジオの食事会の日だというのを失念していて、仕事始めてメール1件出しきる余裕もなく出る羽目になった。食事から戻ってきた後、予告通り13時にBOOTHの書籍販売を開始。昨日対応した件の発送をまずやりに郵便局に行き、絶妙なタイミングでアカウント更新の確認が出た件をシステム担当に対応してもらった後、立て続けに申し込みをいただいた件を更に対応。週末が天気悪いんでどうしようかと思ったが、土日着の方が都合がいい人もいるだろうと思い、今日送ってしまう事にして投函。本絡みの件が落ち着いた後は班のスタッフに入ってきている作業の交通整理だけ注力して、参加したSkype打ちの内容のリマインド作成とか。21時前に上がり、今日の取り急ぎのToDoはないというかストーリー講座の課題はコンテ課題やってて間に合わなかったので、ストーリー講座の課題になっていた映画だけ見てから、27時過ぎの就寝。(6.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
次男坊 鶏白湯ラーメン,替え玉890

6/21 合計1060

6.22

ズルズル二度寝してしまい12時前起床。シャワーだけ済ませて、バスで三鷹駅に向かいNUNOANI塾の演出クラスにのみ今日は参加。大城ようこう「こはるの日々」1話をコンテにして提出したのだが(このくらいまでは書いてもいいだろう、多分)、何故これをチョイスしたのかという所からエクスキューズが入った。「手元にあるコミックスでアニメ化されていない作品がこれくらいだったので」という事は話したが(事実だし)、やはり一般常識的に考えてこれをチョイスするのはネジ飛んでると思われても仕方ないか・・・。別の欠席してた方の提出コンテの中にも「日常を描いてるんだけど不似合いに物騒な表現がある」のがあったが、多分自分より上の世代はそういった内容には良識的忌避感を抱くのであろう事は予想がついた、のでここで出すべきではなかったか・・・。んー、でも好きでないものは書きたくないし、読んでない作品をやるのは不利だし、アニメ化されている作品は先入観が入るし・・・結果これをやるしかなかったんだよな。万人受けしない差品をどう扱うかという事に関してのコメントとテクニカルなアドバイスもいくつか貰えたので、それは今後の課題や仕事、課外活動には生かそうと思った。クラスの終わり後は日曜に預けてそのままの自転車の件で松庵の「サイクルベースあさひ」に行きたかったが生憎の空模様なので、天気が落ち着くのを待つべく西荻に移動して「ジョナサン」で時間稼ぎ込みの日記タイムにする。17時くらいに雨が止んでいるのを見計らって出て、歩いて自転車屋まで。最初一人で店内を見て回っていたが、店の人に声かけた所で更に待ちになった。先に声かければよかった。修理見積5万2千円強の説明を一応少し受けて、結局廃車買い替えにする事にしてあまり悩まずに4万円程度のクロスバイクを選択。ライトとボトルホルダーだけ移植してもらって締めて4万7千円強。うーん、予定していなかった高い買い物をここでする羽目になった・・・。取付作業諸々終わって店を出る時には結局また雨が降り始めてしまい、無理矢理帰宅。夕食にありつけなかったので改めて出て近場の「向日葵」で限定麺。冷やし汁なし担々麺だったが、いつものレギュラーメニューと違う太麺で、この店にしてはガッツリ感があった。「ファミリーマート」で買い物して帰り、課題の類に一旦時間的に追い込まれた状態でなくなったのをいい事に趣味絵に走り27時頃まで。深夜アニメはボチボチ最終回ラッシュになってきた。「江古田ちゃん」の12話は・・・うーん、最後までクリエーターがマーベラスの金でやりたい放題やって終わった感が。まぁアニメーター日本一とかもそうだけど、こういう企画って定期的に不定期にあるもんだな(なんだそりゃ)。(6.25に記述)

家計
三鷹中央通りファミリーマート トロピカーナオレンジ,手巻おにぎり辛子明太子298
西荻窪ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1186
杉並松庵サイクルベースあさひ クロスバイク,泥よけ,保証パック,工賃47724
向日葵 冷やし汁なし担々麺850
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,いちごオーレ,もっちパンミートチーズ,ベビースターチキン391

6/22 合計50447

6.23

13時過ぎくらいに起きて洗濯機回しつつシャワーに朝食、「サンデーソングブック」聞いて実質15時から行動開始。ちゃんと完成したのか気になっていた中編映画「薄暮」を見に新宿に・・・行こうと思ったら朝1回しかなかったので池袋へ。吉祥寺通りが混んでてバスの中でそこそこ待たされたが、なんとか上映時間までに「シネ・リーブル池袋」に到着。客入り半分くらいで思ったよりは人来てるなという印象。内容に関しては、あれだけヘイトつぶやきまくっている山本寛監督ではあるが凄くストレートなラブストーリーで、吹奏楽部でなく少人数での演奏をやる音楽部をあえて別に設けて主人公をそこに所属させている、出会った男子との恋愛が成就して物語が終わる、この2点だけとっても京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」と意識的に対立した構図にしているのがくすっとなった。1ヶ月前だかの先行試写会で半分以上完成していなくて本当に間に合うのか?というのが気になっていたが、サブキャラの衣装が前後カットで揃ってないとか演出的に演奏シーンを端折るBGオンリーのカットが入ったりでいっぱいいっぱい感はどうしても感じてしまう画だったが、孤立無援に近い体制で制作して完成までこぎつけただけ監督を賞賛してもいいのかなとは思った。見終わって昼食でも、と思ったがシネ・リーブルの入っている池袋ルミネ8階は小洒落た店が多くて少し寄りづらかったので、その後の予定が野方での勉強会参加だったので乗り換え点の高田馬場で食べることにして、早稲田通り沿いを少し歩いて見つけた「トノサマカルビ」という店に入って一人焼肉にしてみる。吉祥寺のヤマトとほぼ同じ感じではあったがキムチともやしがセルフサービス、セットはトレーで出てきて社食的な配膳され具合が気持ちマイナスイメージだった。あと1人あたりのスペース狭くて、普通の焼肉店で味わう「一人焼肉の醍醐味」が全くないのがマイナス。そこそこ満足感はあったけど、牛丼屋とかと同じだよな、このスタイルだと。食い終わって18時過ぎていて、もう野方に向かっても丁度いいくらいの時間だったので駅に戻って移動。高田馬場から新宿線の各駅に乗るの、下手したら初めてかもしれない・・・。演出の(というよりはファイアワークスのと言った方がいいのか)川越さん主催のOpenToonz勉強会に参加し、2時間ほど座学で説明を受けたり質問をしたり。参加者は仕上げ関係者という声がけだったので仕上げさんっぽい雰囲気(なんだそりゃ)の女性の方が多かったが男性陣は雲雀のSさんとかアッセのKさんとか、割とこの系のいつもの面々ですね、はい。OpenToonz陣営(?)の何人かがいらしてたのでちょっとこみいった話もさせて貰ったりして、有意義な時間でした。終わりが遅かった事もありそのまま吉祥寺に戻ってくる形になったので、ちょっとした夜食で「一蘭」に寄り(いつの間にか890円にまで値段上がってた・・・)、「ライフ」で朝食の買い物して23時過ぎの帰宅。結局今日課外活動何も進まなかった・・・という反省は残りつつ、27時過ぎの就寝。「ハチナイ」が久々に名前を見たUECのグロス回で、失礼だとは思うが絵の出来が話の足を引っ張るくらいに良くない上がりだった・・・。(6.25に記述)

家計
シネ・リーブル池袋 鑑賞料特別料金1500
高田馬場トノサマカルビ カルビ定食タレ・塩1050
中野野方駅南ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128
吉祥寺一蘭 ラーメン890
吉祥寺駅南ライフ ポテトチップスうすしお,ピザパン,粒たっぷり贅沢みかん,コッペパンピーナッツクリーム,野菜生活シークワーサーミックス*2,十六茶2l766

6/23 合計4334

6.24

寝坊したのと前日に来た脚本ゼミの方の私信に返事を出してたら遅れ、10時半出社。午前の会議出席をまた忘れるとヤバい、という意識が働いて最初の1時間は大したことができず終わり、議事録を撒いた後席に戻ってきてからは週末来ていた本の注文の発送準備を優先しつつ、メールの返信やらなんやら。昼食は松屋、ドトールの月曜パターンにして書いてる話の吟味に充てるつもりでやってたら15時を過ぎて結構な時間になってしまい慌てて戻るが、午後のミーティングが結局30分開始だったのでなんら問題はなかった・・・。ミーティングからの戻り後は一度高橋さんに預けてたスクリプト書きを自分で引き取って完成させ、先日Upしたパネルと同種の内容なのでセットにして更新公開。上がりは20時過ぎで、1日天気が怪しかったので今日発送準備したものは明日自宅の最寄りから出すことにして持ち帰りつつ、「定食あさひ」で夕食。帰りがボチボチな荷物量だったのとトイレに行きたかっただかで朝食の買い物はせず、まっすぐ帰宅。帰宅後は土曜に同じくで趣味絵の時間にしてしまい、26時過ぎまで。ここのところ前かがみのポーズプラスアオリの視点っぽいのに固執し続けているが・・・基本形ができていないのにコレに走り続けてていいのやら。まいっか。モチベーションは大事だし。(6.25に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし並・とうふ汁変更470
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
定食あさひ 唐揚定食,納豆900

6/24 合計1620

6.25

2度寝してしまい10時過ぎ起床、朝食がないのでその買物に行きつつ仕事の用で郵便局へ。朝食の後、ゆるゆるとここ暫くの家仕事でのメインであるTVP本の続きの記述で、ディストーション系のエフェクトを触ってみつつ解説を書いていく作業を進める。この辺りになってくると「AEでできるんでいいや」の領域だったので細かい設定は初めて見ることになったが「素材を非破壊で編集するAE」と「素材を描きながら加工するTVP」の構造的な違いを目の当たりにする事になった。要は加工においてはAEより融通が利かない点が多いのである・・・弱った。仕方ないのでAEでやった方が明らかに都合のいいエフェクトに関してはさっと流して、TVPでやって意味がありそうなエフェクトに解説のスペースを極力割く方向でまとめる形に。先週までのカラーのグループは何日かかかってしまったが、今回のディストーションのグループはその日のうちに終えてお釣りが来たくらいだった。残りの時間は遅々として進まないサンプルカット作成を、ロングのカットでやるのは諦めてひとまずアップの絵でやってみる事に。なんか結局趣味絵とやってる事同じになってしまったような、というかコレ、キャラの一枚絵としてはいいけど、背景と動きが描けるのかが心配だ・・・。今日は1日ダラダラ気味だったので21時に終業にして、課外活動が進んでいない問題を解決するべく夕食は「ステーキのどん」まで行って籠城のつもり・・・で来たが日記タイムを先に始めてしまい、結局これだけで1時間経過して現在。まあ日記がたまらないだけでも後々影響は出るか、というかこれからこの後小説のプロット見直しとか無理じゃね?まあしゃあない。23時半頃に帰ってきて、帰宅後は趣味絵に走ってしまい27時くらいまで。

家計
三鷹下連雀郵便局 スマートレター2点360
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリームシングル452
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ&カットステーキ,ドリンクバー(1割引券使用)1244
三鷹牟礼西友 出前一丁カップ,午後の紅茶ストレート500ml,黒コッペ,ランチパックたまご,野菜生活キウイミックス*2,野菜生活シークワーサーミックス*2802

6/25 合計2858

6.26

9時過ぎ起床、昼に近距離の外出があるのとクロスバイクに乗り慣れたかったので自転車出勤で10時半入り。メールチェックと前夜本がまた1冊売れたので発送準備をして、12時に吉祥寺北町のデニーズで某社の方とのアポイント。結果的に近い領域やりあってる感があって、その辺りの話を中心に1時間ちょっと。戻ってきて自転車が駅前の駐輪場に再度止められるか少々不安だったが運良く入れることが出来、14時に間に合ったので恒例になってきつつあるクロッキー会に参加。午後帯は長らくできねーできねーウンウンやっている説明V用のサンプルカット作成に時間を割くが、色塗ってからキャラデザのイマイチな部分(前髪の形状)になんか納得いかなくなってきて再びボツにする。さすがにそろそろ1つ目は上げたいので今度は部分修でなんとかする、筈。途中からSHOTGUNの自習に切り替えたが、腹痛に何度かトイレに行く事態になっていて(メンタルのような予感が・・・)結局たいして進められず21時前に上がる。腹は心配だが課外活動もここ暫く足踏みなので、仕事上がりは「コメダ珈琲店」で籠城。で、先に日記タイムにしているあたりが今日も「逃げ」の姿勢だが・・・昨日、ブラタモリの再放送で、運良くロケハンしようと思ってた銚子の映像を見ることが出来たのでインスピレーションは湧いている・・・筈。閉店ギリギリまで居座って帰り、帰宅後は昨夜のリベンジで趣味絵にまた走り27時まで。

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1050
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコン&エッグデニッシュ,ホットケーキメープル236

6/26 合計1286

6.27

二度寝の結果11時前始業。連絡チェック等を済ませた後、TVPの解説文の続きから着手しキーイングエフェクトのゾーンを試しながら記述を進めていくが、画像中の色成分拾ってキーイングする処理が元々苦手で(どうやったら追い込めるのかがさっぱりわからない)、TVPにも「クロマキーヤー」なるエフェクトがあるのだが全然上手く抜けなくて頭を抱える。エフェクトが至らないせいなのか自分のコントロールがポンコツなのかがわからなくて困る、というのが正直な所なのだが・・・。どうせTVPでクロマキーやる人なんていないだろうし、サラッと流すかなここは、とは思いつつ今日はここの記述を終えるのを諦める。他に自作カスタムパネルの説明Vの準備で作ってたサンプルの絵を、いい加減止め絵作んのに何日かけてんだよ状態だったので自主リテイクで一応見られる体に(したつもり)。しかしこの絵スタートで動かせと言われても動かせないかもしれないが・・・それはその時考えよう。昼食をカップ麺で妥協してしまったせいもあり火曜以上にダラけてしまい、21時まで仕事の体にはしていたがアウトプットは半日分以下だった気がする。最近仕事に対するダレが酷いなおい。というか課外活動もダレてるな。趣味絵も時間は割いてるが全然上手くならないし、八方塞がり感・・・。仕事終わりで小雨気味な中「かっぱ寿司」に行って夕食、その後「ファミリーマート」で朝食の買い物。深夜帯は趣味絵が納得いかない出来だったので今日もほぼ同じ題材で1点描き、テレビは「電影少女—VIDEO GIRL MAI 2019-」の最終回を見る。Twitterに感想書いてしまったので復唱する気があまり起きないが、原作では1巻ちょっとくらいの間しか出てこなかったヒール役を、主人公の立場にチェンジしてよく成立させたなという所が本作の一番の感想かなと。主演の山下美月さんがビジュアルイメージ的に合致しているのも大きいかもしれないが。個人的にはもっと終盤スレスレまでヒール役のまいが見たかった気もするが・・・。(6.29に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀ファミリーマート いちごオーレ,オニオンブレッド,ベーコン&エッグデニッシュ386

6/27 合計1250

6.28

結局今日も二度寝して10時過ぎ起き11時前出社。前半戦は書籍販売の対応と前夜に先月の研修の修正を提出してくれたスタッフがいたのでチェック対応と済ませ、さて説明Vの件をいい加減1件目はやらねばと素材の準備確認を進めるが、昼食から戻ってきてSHOTGUNの登録制だったwebセミナーを受けた後がにわかに仕事の段取りで忙しくなり、19時から職場の飲み会があったもののギリギリまでバタバタする。とりあえず後ろに作業が控えている件の確認事項の戻しと、新規の打診の話を右から左に流すところまでは終えて出る。今日の飲み会は原画の新人さん2人が新人研修期間も終わったので、という理由で自主的に幹事をやってくれた会で、店が白木屋なのが不安300%だったがひと昔前の悪いイメージを引きずり過ぎていたのが悪かったか、思ったよりは美味かった。飲み放題で日本酒はろくな選択肢がなかったので1杯目ビール、後はハイボールやら甘い酒やらでダラダラと。時間制だったこともあり22時でパッとお開きになるが、終わって席に戻ったのは自分だけだった・・・というか今日から会社的に閑散期なのか?いやそうでもないような気がしないでもないけど。帰宅は23時前で、明日がイレギュラーで第5土曜に美術教室があるのではよ寝ねば状態で布団には早くに入ったが・・・結局寝たのは26時だった気も。(6.29に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹白木屋 飲食代(割り勘)3000
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン348

6/28 合計4018

6.29

7時に時計かけて無事起床、シャワーと朝食済ませて8時過ぎに家を出る。順調にいけば戸塚駅まで1時間半で、バスの渋滞も乗り継ぎの失敗もなかったのであっさり30分前には戸塚に着く、が、朝から腹の調子が落ち着かず(今週こればっかだな)トイレに暫く入ってたので結果的に適当な自販機探すくらいの時間的余裕しか残らなかった。2回目の美術教室は田舎の牧場らしき建物とその周囲の自然、みたいな題材の絵を、線画は用意して貰った上で彩色するのに挑んだ。自分は最初の空を描く所から、濃く描いてしまったり逆に水を含ませ過ぎてしまったりでつまずいてしまい、次に草原を描くのも失敗してそのまま無視して細かい草とか木とかを、見様見真似でやっていくみたいな感じになってしまった。水加減と筆さばきの2つがポイントなのは今日わかったが、リアルタイムというよりはセットアップに相当する水加減でこんなにも苦戦するものだとは思わなかった。というかデータでベタ塗りばっかりやってると、この辺りのコントロールはさっぱり無理だわ・・・。幸い次回が続けて来週なので、まずはこの辺りに慣れる練習だけやってもいいのかもしれない。教室終わりは今日も乗り換え点の横浜で降りて「吉村家」で昼食、「アイル」にて日記タイムで、さてここからは執筆タイムに割かねばなのだが・・・元々はこの土日で銚子にロケハンに行きたかったんだけど、端から天気悪そうだったので諦めてしまってたんだよね・・・今地味に雨止んでるんで、強行しても良かったのかもしれないけど。その後18時頃まで執筆作業を進め、出てからは渋谷の「王将」に夕食で寄ったのと吉祥寺の「ライフ」に寄ってあとはまっすぐ帰宅。帰宅後は何故か思い立ったように聖闘士星矢の二次創作に走ってしまい(山羊座のシュラに聖衣と服を微妙に残して切り刻まれた直後の龍星座紫龍とかいう、超マニアックなネタ。なんかこのシーンの不自然な感じが好きだったりする・・・)、とりあえず描ききってしまったのでPixivに置いてしまったりなんかして深夜まで。(7.03に記述)

家計
自販機 三ツ矢100%アップル150
吉村家 ラーメン,辛味噌ネギ830
アイル 5時間以内ドロップイン1200
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子定食788
吉祥寺駅南ライフ たまごロール,コッペパンつぶあんマーガリン,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活シークワーサーミックス,野菜生活キウイミックス482

6/29 合計3450

6.30

二度寝くらいして14時前の起床。「サンデーソングブック」を聞き始めつつ朝食、終わってからシャワーに洗濯だったかでローペースな立ち上がりになり、天気も悪かったので珍しく自室で執筆作業に取り組む。21時過ぎまでTVも流さずにやったのでぼちぼちは進むがまだ終わる見込みが立たないので、一旦夕食と朝食の買い物で「らぁめん白」まで行って帰りに「ファミリーマート」へ寄り道。その後MXのアニメいくらかと「ハチナイ」を見てしまったので執筆ペースが落ち、26時過ぎてから追い込みに入ったので結果29時までかかる。見返している時間もなくややヘロヘロしながらプロット2稿を脚本ゼミに提出。んーもう書いた内容がいいかわるいかも判断できん・・・とりあえず最低限の睡眠時間は確保し就寝。(7.03に記述)

家計
らぁめん白 白醤油らぁめん810
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンハムカツたまご,アイスカフェラテ413

6/30 合計1223

6月の家計 総括

出費のうち約13万は仕事の立て替えなのでそれは実質除くとして、予定外だった自転車の5万弱が痛い…あと、美術教室に関する出費1万5千円と交通費はまぁいいとして、婚活サービスの出費2件1万3千円(サイトのサービス3ヶ月とお見合いパーティー1回)が実はほぼ身のない出費で頭痛い。積もり積もって赤字って感じです、今月は。

財布から出て行った額138595
自動引き落とし・振り込み(8件計)261669

出費計400264
収入2x5909

収支-1x4355