1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.7

2019.7.01(Mon)-7.31(Wed)

7.01

10時前くらいにはなんとか起きられて10時半過ぎくらいの出社。午前のルーチンを片付けた後、先週やっとこさ素材を用意できたので作ったパネルの解説Vを作り始める。デスクトップ収録自体が久々だったので割と段取りに時間がかかってしまい、間にミーティングも挟まったので結局テロップ入れの途中くらいまでで時間になってしまう。むしろ前夜5時まで原稿やってて寝落ちせずによくもった・・・20時に上がり今日も原稿読みというマストじゃないがマストに近い消化イベントがあるので「サンマルクカフェ」に閉店時間まで籠城。アイスカフェラテ(S)って言ったつもりが(M)が出てきた。値段も(M)だった・・・なんかこのパターンもう言い返す気力がないんだけど・・・そんなに聞こえないのか、自分の声。更に「吉野家」で食べて帰宅した後も寝っ転がりながら原稿読みとコメントバックの文章書きに26時過ぎまで要する。投稿終えた後はさすがに気力が尽きて就寝。(7.03に記述)

家計
terrasse verte ドリアドリンクセット890
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(M)356
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)380
三鷹下連雀セブンイレブン ピーナッツコッペ,チーズオニオンスティック,ビタミン野菜365

7/1 合計1991

7.02

寝坊して11時前の始業。昨日の説明Vの続きは一旦後回しにして、ここの所在宅の日に進めている解説書の続きの方に今日は着手する。先週見始めたクロマキーヤーのエフェクトの使いどころがどうにも作れなくて、悩んだ結果「こうなります」だけを載せることにして先に進むことにした。キーイングの精度的にもこの後に控えているアドバンストキーヤーの方がいじり甲斐がある内容で、うーんという感じ。試しに今日は昼食を六本木に出るまで引っ張ってみたが、後半ダラけるだけで全く意味がなかった。反省。食事の時間確保で六本木にはやや早めに着き、久々に「キッチンれん」で食べる。六本木通り沿いの洋食屋にしては良心的な価格だとは思うが、それでもまあ多摩地区の洋食屋に比べれば高いか、やっぱ。今日の脚本ゼミは自分がラストだと思って身構えてたら自分に送られてなかっただけで後ろが1人居たらしく、ちょっと最後が手持ち無沙汰だったが、時間ギリギリで出した自分のプロットがツッコミどころ満載で大汗かいた事がなにより辛かった。割いた時間自体はそこそこかけたような気がするのだが・・・。今日は先日出した新人賞の講評が戻ってきたが、見事に評が去年と大差なく「人付き合いをちゃんとして人間を描いてください」的内容で「それが出来てたらこんな人生歩んでないわ!」っていう逆ギレしそうな事を挙げられててまた凹んだ。凹み過ぎて二次会に行く気力が今日は全くなかったので吉祥寺までまっすぐ帰ってきて、買い物して23時頃の帰宅、風呂に入って割と早めに布団に入った。42才最後に日にガツンと食らった気がする。気が重い。(7.03に記述)

家計
キッチンれん 牛肉ハンバーグ,ライス1000
自販機 小岩井りんご110
吉祥寺西友 野菜生活ピールハーブレモン*2,野菜生活シークワーサーミックス*2,午後の紅茶レモン500ml,ぶどうパン,たまごロール,チキンラーメンどんぶり,ポテトチップスフレンチサラダ833

7/2 合計1943

7.03

三度寝してしまい10時起き10時45分出社。最初に起きてりゃ10時前に余裕で出社できてた・・・。前半戦は思うところあって手は動かさず頭を動かす方に割く事にして、結果の出るようなブレストにはならなかったが自分が過去に作ったコラムを読み直して、これから何をすれば何が良くなるかといった事を改めて考え直した。当時やってた事は最初事実の蓄積を続け、説得できる材料を作った上で再構築、結果として自分が面倒を見ている組織自体は多少の問題は残しつつ軌道には乗ったが、デスマーチに周囲の状況から飲み込まれる形になりそれをなんとかしたいと思ってそれまでやってた事からは離れたというのが3年前までの経過。この先何を指針に、という所までは頭がいかなかったので、そこは明日以降もブレストせねばか。14時のデッサン会と15時のアニメーターの方へのレクチャーを対応して遅めの昼食にした後、後半戦は昨日は進めなかったパネルの解説ビデオのテロップ入れを進める。結局誤字が何箇所かあって今日のうちにはUpできなかったが。吉祥寺のスタジオ宛の書類が間違ってこちらに届いてしまったので、これにかこつけて初めてスタジオを見せてもらう事にして、帰りがけに寄り道。建物は古いが内装は新しいという最近の都会物件あるあるな感じだった。以前の状態を継続している共用部のエレベーターや階段なんかの古さが、ちょっと気になってしまった・・・。そのまま夕食と日記タイムで吉祥寺に暫く居座り、まあいつもの大差ない感じの誕生日、日記が現在に追いつきました。なんか買って帰るか?買っていけるのかこの時間でそもそも。と思いながらも、表に出たら雨が降り始めていたのでまっすぐ帰ってきてしまい、誕生日らしい事は何もしないまま26時までダラダラテレビ視聴して就寝。

家計
自販機 麦茶130
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹北口ドトールコーヒー 夏みかんヨーグルン(S)360
吉祥寺油組総本店 油そば(大盛)760
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)360
吉祥寺本町駐輪場1 利用料100

7/3 合計2360

7.04

10時前起床。昨夜買い物せずに帰ってきたので朝食の買い物からで「トーホーベーカリー」に行って来た後朝食、結果11時前の始業。昨日Up直前までいって終わらなかったカスタムパネルの解説ビデオ作成を終わらせる事にして対応しつつ、これをやってる間に思いついたパネルの改良作業にも着手。やり始めた結果昼過ぎまでかかり始業が遅かった事もあり昼食の行き時を失い、夕方前にカップ麺で小腹を埋めるが結局ダラけてしまい、解説書執筆の続きに取り掛かりたかったが次が説明文を作る事自体が下調べがかなり必要なカテゴリだった事もあってたいして進まず、「腹の調子が悪いー」ってなって寝転がる、を繰り返しながら20時過ぎまでを過ごす。天気もイマイチだったので夕食に少し遠くまで行く気になれず、「ファミリーマート」でお好み焼き買って済ませるパターンに。そして表に出ないと課外活動をやらないという毎度のパターンに陥り、懸案の小説執筆には全く手を出さないまま深夜になってしまい、趣味絵というかほぼ模写みたいなのを1枚やって自己満足して就寝。(7.06に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,ポテトピザ533
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ふんわりピザパン,コッペパンたまご,お好み焼き豚肉入り916

7/4 合計1449

7.05

二度寝の結果9時半起き10時半出社。午前中はネット巡回でPraxinosがフォーラムを立ち上げていたので登録して挨拶したり。昼辺りから昨日1件Upできたカスタムパネルの説明V作りの続きに取りかかり、今日は色抽出のパネルと、このパネルのニーズがあると思われるTP修正の解説を作る。昨日のはPremiereの従来のテキストツールを使って作っていたが、どうやら最近のバージョンはエフェクトの中にその機能があるようなのでそっちの方法を習得がてら作ってみる事に。少し時間はかかったがその日のうちにUpまで終える。夕方過ぎになり微妙な残り時間だったので、折角の機会なのでUnrealEngine4とは何ぞや?という辺りを調べにかかる。結局初期画面ちょっと触っただけで終わってしまったが。21時前の上がりで、帰りどこかに寄って執筆タイムに充てるつもりだったのが今日も悪天候の為断念、「定食あさひ」で食べて「あまいけ」で買い物して、帰宅後は結局趣味絵の時間にしてしまって、ど深夜まで。明日が2週続きで戸塚の週なので、早く寝たかったのだが。(7.06に記述)

家計
自販機 麦茶130
まるき ばらちらし丼600
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,黒コッペ,ランチパックたまご656

7/5 合計2536

7.06

7時過ぎ起床。今回も朝食とシャワーで時間切れといった感じで、最寄りの明星入口からバス使うパターンで戸塚に向かう。また30分くらい前に着いたがトイレに寄ってたら程よい時間になり、今日は北先生と同じタイミングで教室入りに。先週始めた牧場の建物らしきものとその周辺の彩色を、ベースの空と草原は終えていたので、建物とその他細かいところ少々といった感じの箇所を塗る。前回今回で思ったのは、ポスターカラーはベタ塗りでいこうとすると本当にベタ塗りできてしまい水彩っぽさが出せず、常に水溶き多めを意識してないと、特に濃い色に関しては取り返しがつかないビビッドな塗りになってしまうという点。対象物によってはその方が映えるケースもあるのだが、それは別に水彩でなくてもやれるので今回わざわざ遠方まで来てアナログでやってる事もあるので、水彩っぽい塗りを意識して次回以降もやれたらなぁという結論には至った。終わって12時半前で、今日も横浜駅まで戻ってきたが昼食は先週と同じもなんだなと思い吉村家から更に先に行った辺りにある焼肉屋「アリラン飯店」に試しに入ってみる。土曜のランチタイムで多少遅かったとはいえ客は自分だけ。悠々一人焼肉できるのはいいが・・・店的には大丈夫なんだろうか。一番安いランチで牛肉100gにおまけで豚3枚という構成だったが、最近流行りの一人焼肉向け店舗よりちょいコスパが悪くて場所占有の満足度はかなり上がるという結論。肉は可もなく不可もなく。昼食の後の籠城?先も今回は別のところを使ってみる事にして前回ネットで調べて既に満席で行けなかった「タネマキ」に行ってみる。アイルに比べてアットホームな雰囲気の代わりに、一人黙々と過ごしたい場合にアウェー感をちょっと感じるのがどちらが良いか・・・といった感じ。出てくる飲み物のサービスはアイルと同じドリンクサーバーだったのがちょっと残念だったが。17時過ぎくらいにタネマキを出て平沼橋の駅に向かい、そこから相鉄で上星川へ。先日調べただけ調べて行かなかった日帰り温泉「満天の湯」に寄り道。駅前なせいかゆっくりできそうな場所が見当たらなかったが畳敷きの「うたたね湯」が気持ちよかった。時間制限があって熱かった分、稲城の季乃彩に満足度では至らなかったけど。上星川から吉祥寺に帰るには横浜に戻るのが最短ルートだが、東横線の急行特急が大体座れないので大和に回り道してついでに夕食で途中下車する算段でそのまま海老名方向に乗る。案の定個人店の美味そうな店が見当たらなかったので、多少調べてラーメン屋の「鐙」に入る。出てきたラーメンが鰹節粉使ってそうな見た目で一瞬「うわっ」ってなったが、漉してあるか粉ではない素材を使っているかで粉っぽくなく、茅ヶ崎発のチェーン店にしては、意外と良かった。大和からは小田急の快速急行に乗るが、複々線化によって登戸-下北沢ノンストップ所要10分の「威力」みたいなものを味わった。京王や西武がまだ踏切もあるような複線でチンタラ走ってるのに比べると、この早さはTX並みに強力だな・・・。吉祥寺に戻ってきてもうひと息プロット作業を進めたかったので「エクセルシオールカフェ」で閉店時間まで籠城し、「ライフ」で買い物して24時前に帰宅。新番いくつか視聴しつつ、26時までTV漬け。(7.08に記述)

家計
自販機 麦茶120
アリラン飯店 岡野ランチ1058
タネマキ ドロップイン2時間以上1100
上星川満天の湯 入浴料980
大和鐙 鐙らぁめん730
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)360
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,ポテトチップスのりしお,野菜生活アップル535

7/6 合計4883

7.07

二度寝くらいして「サンデーソングブック」の時間に起きる。朝食と洗濯にしてラジオが終わった所で執筆の続きをしに出ようとしたが、小雨模様に躊躇してちょっと歩いた所で引き返す。家で参考映像見つつ・・・のつもりで買っておいた「アニー・ホール」を流し始めるが結局そちらに見入ってしまい2時間ほど。ウディ・アレンの自虐的というかメタ発言的というかなユーモアがめちゃくちゃ好きで、このエッセンスを自作に入れたかったのだが・・・どうなるかはわからん。見終わってこのままじゃ執筆作業の方が全然進まないと思ったので、改めて外出する事にして三鷹駅方面へ。「フレッシュネスバーガー」にて2食目にしつつプロット3稿の作業。一旦結末まで書き直しきり、本文を始めようか迷ったがこの時点で2時間近く居座ってたので撤収する事に。「東急ストア」で朝食の買い物、「次男坊」のラーメンで夕食にして、21時過ぎくらいに帰宅。そこからは暫く腹が痛くてTV流しつつゴロゴロ、身動き取れるようになってからは「七夕イコールポニーテールの日、だからポニテ美少女イラスト描かなきゃ」というスイッチが入り、25時半くらいまでかけて1キャラ1枚。オリジナルなのでPixivでなくTwitterに上げ、「ヴィンランド・サガ」「ハチナイ」と見た後風呂に入って27時くらいの就寝。「ヴィンランド・サガ」は結局事前に映像も原作も未見未読でオンエアを迎えてしまったが、純粋に面白いと感じた。ただ、3話一挙放送で主人公の子供時代を一気に終わらせるのかなと思ったらそんな事もなかったので意外だった。単に編成の事情だったんだろうか・・・。(7.08に記述)

家計
三鷹フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・ポテトセット870
三鷹センター東急ストア 野菜生活シークワーサーミックス,午後の紅茶ストレート500ml,ハムマヨパン568
次男坊 中華そば塩750

7/7 合計2188

7.08

8時半に時計をかけていたがズルズルいってしまい9時半起床。朝食済ませて自転車で出て10時過ぎ出社。メールの返しとちょっとした雑談、ルーチンの会議と議事録役で午前が過ぎ、昼食は今日はその後即出て13時台だったので久々に「kenbo」のハンバーグに。メニュー構成が微妙に変わって複雑になってた・・・。午後のミーティングは中止になってて、代わりに別のミーティングでの社内のプレゼンに立ち会う事になりそれで時間を使う。自分は完全にノーパソ提供したのと成り行きを見守る係だったが。夕方過ぎからここの所のメインであるTVPの自作カスタムパネル解説V制作にとりかかり、間に中さんと三田さんの上がりチェックが入ったのでそれなりに手が埋まり20時過ぎ頃まで。仕事上がってTSUTAYAに寄り、今書いてる話の半分はコレの影響を受けているであろう「青い鳥」を借りたかったが在庫が三鷹の店にはなく、「吉祥寺TSUTAYA」にはあると踏んで行ったら無事にあったので借りる。ついでで近くの「モスバーガー」で夕食兼日記タイムにして、終わった後に本文の書き出しだけでもしようか悩んだ結果、本当に冒頭だけちょこっと書いて撤収。「西友」に閉店15分前で飛び込んで朝食の買い物を済ませ、23時過ぎに帰宅。帰宅後はネットとテレビで少しダラっとするが、遅い時間に新番がなくて程々で寝た気がする。(7.10に記述)

家計
kenbo ランチハンバーグ180gセット1101
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺TSUTAYA 更新料,旧作レンタル6点(ポイント利用)1100
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスウーロン茶(M)980
吉祥寺西友 ぶどうパン,たまごロール,野菜生活キウィミックス*3,野菜生活シークワーサーミックス*3,午後の紅茶ストレート500ml798

7/8 合計4149

7.09

二度寝した結果10時前起き。半くらいから始業で昨日レンダリングまで終えていた解説Vのテロップチェックから始め、午前のうちにUp。昼までは他にはルーチンのネット巡回等で終わり(それだけかよ!ってかBGVのつもりの録画消化に目が行ってしまった気がする)、13時半くらいに自転車で出て「どん亭」へ。前回同様ちょっと優雅に過ごしてしまい、夕方前から作業再開して22時頃まで、次のエフェクト説明の素材を描きつつ、昨夜借りたDVD「青い鳥(金曜ドラマ)」を頭から視聴、木曜の在宅ワークと折半で見るつもりがスイッチが入ってしまい、仕事を終えた後も見続けて結局最終巻まで見続けてしまった。全11話プラス特典映像で9時間程度・・・山場の夏川結衣さん演じる女性が退場する辺りからながらで見てられなくなり最後まで没入してしまった。彼女の役もいいのだけれど娘役の鈴木杏さん(当時10才くらい?)もええんよね。序盤話数でちょっとあざとい演出もあって「これ今やったらアウトだろうなぁ」って部分もあったけど。主人公の豊川悦司さんも静かな役はハマるので良かったし、脇を固めるキャスト陣も申し分ないし。ひとつだけ引っかかるのは鈴木杏が6つ年取ると山田麻衣子なの?って所だけだな。いや、山田麻衣子さんもラストシーン以外の服装と髪型は4年で何が起きた?って思ってしまった以外はちゃんと作品に合ってるんだけど。見終わって26時だったので思った事だけ即記録しておいて就寝。(7.10に記述)

家計
三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食肉倍盛1177
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,わかめスープ3食入,白がゆ,黒コッペ,スナックサンドたまご529

7/9 合計1706

7.10

9時半起床10時過ぎ出社。あやうく三度寝するところだった・・・。午前中は本屋さん活動から始め、昨日連絡を貰っていた仕上げ上がりのチェックを昼食時まで順次。13時台に昼食に出て「カフェドクリエ」で執筆作業をちょっとだが進め、14時台は水曜恒例のデッサン会。先週から彩色に不透明水彩ツールを使い始めてみたが、アナログでやり始めたおかげで少し勝手がわかってきた。まだかなりベタ塗り寄りだけど。15時台は本社にサポートを頼まれていたのだが間の諸々で抜け落ちてしまい、電話をもらって慌てて行く羽目に。申し訳ない・・・。夕方頃にスタジオに戻ってきて、残り時間は自宅作業だとやりづらい、解説Vのデスクトップ収録とテロップ入れをまた1件。今日やったパネルはまだ実運用に活かせていないカット情報の書き出し機能なのだが。これも何とかしたいなぁ。今週は極力プライベートタイムに回したいので上がりは19時半で、「ふんわりソフラン詰替」が近隣で唯一買える「オーケー」へ買い物、その向かいの「コメダ珈琲店」に籠城。閉店の23時まで日記と執筆作業して帰宅後はアニメ視聴と、土曜のストーリークラスの課題の映画も見たんだっけか。

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ クリエのナポリタン・アイスティー(T)セット870
三鷹上連雀オーケー 黒い豚カレーやきそば,ふんわりソフラン詰替*2,トロピカーナオレンジ,ぶどうパン,ランチパックチキントマト煮794
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー,アイスストレートティー1510

7/10 合計3174

7.11

10時過ぎ起き11時前くらいからの始業。仕事の調整連絡をちょくちょく挟みつつ、ここの所ずっと続けている作ったパネルの解説V作りを粛々と進めようとしていたが、イレギュラーな命名パターンで不具合が起きるのを見つける。TVPaintのスクリプトの3弱点、スペースと0と小数の取り扱い・・・。今回は「0」のトラブルで、説明Vを作っていたスクリプト以外にも同じ問題が起きてそうな事が判明。目先のなおしから着手するが、数値として取り扱われた時点で頭の「0」が消えてしまう問題をどう解消するかで結局1日使ってしまった。先週の反省で昼食はちゃんととった方がいい、というのはわかっていたのだが、この件に没頭してしまい出どきを失ってしまい結局昼食カップ麺、夕食コンビニ飯という最悪の結果になった。仕事上がりでひとまず明日が期限の課題やらなきゃ、というのが優先だったので映画見返しつつ課題の内容を吟味。去年やった課題の続編的問題だったので「こういう事か?」という予想はできた。合ってるのかはわかんないけど。(7.17に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン,お好み焼き豚肉入り,アイスカフェラテ916

7/11 合計916

7.12

10時過ぎ起床11時出社。夜にTVPの導入レクチャーを頼まれていたので、確信犯で遅刻ではあるが・・・。基本的に昨日の続き案件でスクリプトのなおしと解説Vの作り直し、来週の中さん三田さんの作業の調整といった感じで、夜までは淡々と。長らくやれていなかった高橋さんの歓迎会的なものを夜にやろうという話になり、急遽どっか適当な店をと手塚さんに言われたので、暫く行ってなかった「そば兵衛」へ。ここ3年貧乏してたのもあってコスパあまり良くない蕎麦は避けてたんよね・・・。鴨と蕎麦を久々に食べたがやはり美味かった。美味いのはわかってるんだけどね。丁度いい機会だったんで、また一人飲みしたい時にでも行くかな。終わるの早いんで、上がり遅いと全く合致しないんだけど。21時に取って返しで本社に行って、頼まれてた対応を1時間ちょっと。どうしても1発詰め込みでひと通り伝えようとすると厳しいな。自分も最初のレクチャーは定時*2日受けてるしね・・・。上がりは23時前で、帰宅後は課題出し終わった後のひと息で趣味絵の時間にしてしまい27時まで。またあまり納得いく出来にならなかった・・・のでUpもパスして終了。(7.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)250
そば兵衛 食事代(割り勘)2000

7/12 合計2900

7.13

10時前起床。11時からNUNOANI塾の週だったが前日朝食の買い物しないで帰ってきてたので、シャワー済ませてそのまま出発のパターンになる。バスで出て駅前に着いたのが10分前くらいで店に入ってる時間もなかったので、コンビニで買ってベンチで食う強行策をとってなんとか時間に教室入り。先生が一番早く来てた・・・。進級クラスが前回に引き続きオンエアされたもののツッコミ大会、その後の演出クラスが毎度のフリートークと前回の課題に対するツッコミが少々で、プロデュースクラスがゲストによるトーク、ストーリークラスが今期の塾生に出された課題の作品の分析(自分は別の作品だったのでおさらいに近かった)。4コマ8時間半座学はキツい・・・。前日に待井くんから飲みの誘いの連絡を貰っていたので、トイレに少し籠城した後西荻に移動。今日は恒例の?「風駝屋」へ。つまみ系メニューの安定ぶりがね・・・いいのですよ、ここは。23時前くらいまで飲んで、スーパーに寄り道してバスで帰ったが、帰宅後はそこそこ酒が回ってたので新番アニメに気が向かないまま寝てしまった。(7.17に記述)

家計
三鷹中央通りファミリーマート 爽健美茶,手巻おにぎり紅しゃけ,まぐろたたきおにぎり419
風駝屋 飲食代(割り勘)4500
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート500ml,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,かっぱえびせんフレンチサラダ393

7/13 合計5312

7.14

14時前に二度寝三度寝くらいしてダラダラと起きる。サンデーソングブックを回したらなんと達郎さん欠場で代打の宮治さんがMCという初の事態。前回その予兆はあったが・・・それでも冒頭メッセージ収録はする辺りが、プロというか。聞き終わってから家事済ませて毎度の「一凛珈琲」へ行くが17時前くらいになってしまい、20時半くらいまで居座って「青春の果て」の執筆作業に当てるが、それでも1万字満たないくらい、展開的には秋葉原で事件未遂から逃走、神田明神での吐露の後総武線で千葉へ、千葉降りたところでヒロインが逡巡したところの、まだ序盤。月内完結はもう絶望的なんですけど・・・。ただ2軒目行く気力はなかったので「リンガーハット」で食事、「いなげや」で買い物にして帰宅後もTV流しつつちまちまとは進める。明け方くらいに千葉のシーンの切りのいい所で今回は提出する事にして、プロット3稿の再チェックもやって提出。就寝は・・・30時くらいだったか?(7.17に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスココア(2杯目半額)800
三鷹新川リンガーハット スナックちゃんぽん,餃子5個(1個増量サービス)745
三鷹牟礼いなげや 爽健美茶2l,ポテトチップスギザギザうすしお,ナノックス詰替,ブライト詰替,一平ちゃん夜店のやきそば,粒たっぷりみかん,スナックサンドハムマヨネーズ,黒コッペ,野菜生活6点(レジ袋値引あり)1700

7/14 合計3245

7.15

昼前くらいに起きて、今日が返却日のDVD「青い鳥」を2巡目の最終回視聴がまだだったので流す。かなり時間を取られてしまったが、今書いてる話にはやはり大なり小なり近いので、2巡見てよかった・・・。1巡目さらっと流してしまった、7話で夏川結衣さん演じるかほりが身投げする北海道の断崖と最終話で豊川悦司さん演じる理森と山田麻衣子さん演じる詩織が南十字星を見に訪れる干潮時だけ陸続きになる鹿児島の島をちょっと調べた。前者は室蘭のトッカリショ、後者が指宿の知林ヶ島で、割とどちらも観光地でもあるっぽい。どっちも自分の話の「果て」である銚子の長崎鼻に比べると簡単には行けないけど、一度行ってみたいなぁとは思った。あと、近くは何度も自転車で走ってるけど行けてない、信濃境の駅も。今日は前夜が長丁場になるのは読めてたのでダラダラと原稿読みしに行ければいいかくらいに思ってたので、DVDの返しついでに吉祥寺駅方向に行き「フレッシュネスバーガー」に2時間程。結局4,5本くらいしか読めず、天気も悪くなってきたので撤収し、昨日トイレットペーパーを買いそびれたので今日も「いなげや」へ。帰宅後夕食にした後も部屋で原稿読みを続けるが、深夜アニメ視聴しながらになったのでダラダラとになってしまい27時くらいまで結局かかってしまう。んー、3連休だった割に効率の悪い使い方になってしまった。(7.17に記述)

家計
吉祥寺東町フレッシュネスバーガー ホットドッグ,アイスオーガニックティ(G)740
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパー12ロール,午後の紅茶ストレート500ml,たまごパン,黒コッペ,冷やしラーメン(2割引)(レジ袋値引あり)1121

7/15 合計1861

7.16

10時起床11時前出社。先週末PC置いて帰ってるのと、ミーティングがあるかないかの連絡がなかったので・・・結局なかったけど。先週末作り途中だった作り直したスクリプトの解説Vアップをやった後、次のスクリプトも同様に改良する余地があったのでそこに着手。17時40分くらいギリギリまでスタジオに詰めて、六本木の脚本ゼミには時間ギリギリに到着。「青春の果て」の講評はプロット3稿の結末の方を見てもらいたかったのだが、序盤の本文の方にツッコミが入った。ポイントは「テンポの悪さ」と「一人称の表記」。プロットの時点から1作目の「VGM」との差別化で主人公視点で書ききりたいので、そこは死守したい所ですが・・・。ゼミ後の飲み会に今日は顔を出し、初めて「松っちゃん」という店に行ったが路地奥というロケーションに驚かされた・・・中は小松と同じ体裁なのだが。吉祥寺に戻ってきたのが24時で、帰宅は24時半前。アニメは「変好き」と「ナルト」の再放送を見る。(7.17に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁変更470
松っちゃん 飲食代(割り勘)1500
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,コロッケたまごロール380

7/16 合計2480

7.17

10時前起床、11時出社。引き続きスクリプトの手直しと解説動画作成を、ちまちまと。午後のクロッキー会の後スタジオ内でミーティングがあり、昼食に出るのがかなり遅くなったので「ステーキ屋松」で贅沢メシ。上がりは21時で、日記タイムメインで「ココス」にて夕食。気が付いたら自分が会計ラストだったっぽい。「ファミリーマート」で朝食の買い物して、24時帰宅。小説原稿のなおしに着手したかったが趣味絵に走ってしまい、どこかにUp出来るような出来にならないまま27時過ぎに。(7.21に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹上連雀 トマトスパ・サラダセット950
三鷹下連雀 コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

7/17 合計2488

7.18

10時過ぎ起き11時始業。スクリプト手直しと解説ビデオ作成半分、解説書の記述の続き半分な1日。昼食休みは15時前に出るが微妙に小雨になりそうだったので「はま寿司」に入ってみる。ネタの選び方次第ではかっぱより更にリーズナブルだな・・・とは思った。結局雨の心配があまりなくなったので「マクドナルド」でシェイクほおばりながら読書したけど。21時前までスクリプトの修正をやり続けたので2つ程手が付けられた。夕食はストックのカップ麺で済ませたが、結局小説の方には手が付かず趣味絵1枚描いて終わる。(7.21に記述)

家計
三鷹北野はま寿司 寿司7皿679
マックシェイクヨーグルト(M)200

7/18 合計879

7.19

結局10時頃起きて11時出社、から時間が上がらなかった・・・。来週の作業段取りしつつ引き続きの仕事な感じで、2つ昨日プログラムは更新したので、解説V作成の方が中心になり1つは公開まで進められた。来週辺りからはダラダラともしてられなくなるか?まだか?うーん。21時過ぎに上がりなんとなくで飲んで帰るの気分になり「リトルスターレストラン」で一人飲み。23時過ぎに帰宅後、土日をどう過ごすかで悩みに悩んだが25時くらいに犬吠埼のホテルをとり、明日明後日で今書いてる小説のロケハンに行く事に決める。行くか迷ってた日曜昼のイベントは時間的に無理だな、そうすると。(7.21に記述)

家計
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュセット550
三鷹壱角家 醤油ネギラーメン880
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,刺身,タイ風ハニーチキン,東一(日本酒)3080

7/19 合計6192

7.20

8時過ぎ起床。時計は10時前にかけてたが・・・。洗濯機かけつつ「トーホーベーカリー」に買物に行き朝食、部屋干しし終えた後手短に出かける準備をして、10時半前くらいに銚子に向けて出発。バスで三鷹、中央線特快と緩行線で秋葉原まで行き、小説の最初のシーン、秋葉原の中央通りから資料写真撮影開始。ベルサール秋葉原とUDXを混同してて、ベルサール自体が中央通り沿いにあることに現地に来て気が付いた。ベルサール秋葉原はラストシーンの舞台なので、冒頭とラストが同じ場所になるのはそのまま生かしでいこうという算段はついた。後はプロットに沿って移動して資料撮影をひたすら続ける。秋葉原の中央通り、JR秋葉原駅電気街口、電気街、国道17号、神田明神の男坂から社殿周囲一帯。御茶ノ水の聖橋口に移動し、そこから総武線の各駅にひたすら乗り続け千葉まで。先頭車両に乗り車窓を見続けたのは、子供の頃を思い出す・・・。銚子に向かう総武本線はあまり時間のない乗り換えだったので千葉駅では本当に最小限の資料撮影で済ませ、また終点まで。さすがに先頭車両で景色を見続けるのは途中で疲れてやめたけど。佐倉から先の単線区間が初めて乗った区間だが、左右に迫る木々の中を抜けていく様が、地方交通線ではよくある光景ではあるものの印象的だった。1時間半強乗り続けて銚子駅に着き、更に銚子電鉄で終点の外川まで。乗り換えにまたあまり時間がなく、ここでとどまって昼食にするかは少し悩んだが、行ってなんとかすりゃいいかくらいの気持ちで、そのまま乗ってしまった。銚子電鉄にも初めて乗ったが、乗車料金の支払いが完全にアナログで女性の乗務員さんに申告して切符を買うというスタイル。会社自体が一時期ジリ貧になってシステム導入しづらかった側面もあるのだろうけど、料金表の電光掲示はやってたし・・・要はICカードのライセンス料か何かを払うより人件費に充てた方がいいという経営判断なんだろう。終点の外川は本当に静かな集落のど真ん中にあってレトロな駅舎と合わせて「最果て感」をあおる雰囲気。銚子電鉄が観光資源としてあえてそのままにしている向きもあるけど。駅と海に向かう道を資料写真に収めたが、そろそろ昼食にしたいなと思って外川港近隣を歩いて回ったがどの店も昼食時を過ぎてて開いてなくて、結局駅近くまで戻ってきて軽食喫茶っぽい店「シュクラン」が開いてたので入り軽めに「鉄板焼きそば」をいただく。食事が出るのを待ってる間、話のタイムテーブルとして秋葉原から外川に至るまでをシミュレートしてみたが、秋葉原の歩行者天国が日曜限定かつ13時にならないと始まらないことがわかり、今日の自分の行動より2時間くらい時間を下げないと成立しないことが判明。その流れで行くと18時に主人公達は外川の駅に着くことになるのだが、今回とった宿のチェックインが18時だったのでこのまま1時間ちょっと先行して行動することにして、食べ終わってからは話通りのルート、外川の駅から海に出て東に進み長崎鼻の灯台を目指す。銚子電鉄に乗った時に電車がかなり混んでいて「しまった」と思ったのだが、ほとんどの客が1つ手前の犬吠駅で降りていき、外川や長崎鼻にはほとんど人がいなかったので、筆者の狙い通りの場所ではあった。長崎鼻の灯台は観光地化している犬吠埼の灯台とは違ってろくに道もできておらず、電気こそ通じているが夜になったら自動で稼働しているであろう本当に「そこにあるだけ」の感じでこれまた「最果て感」があって良かった。話の筋に沿って人がそのまま海に入っていけそうな場所を調べ、その辺りも資料写真に収める。17時半過ぎてもまだ明るかったが、チェックイン時間の問題もあるので移動しすぐ北側の海岸へ。泊まる宿が「犬吠埼観光ホテル」で既に見える辺りにあるのだが、車道沿いでいこうとすると一度高台に登らないとならなさそうだったので、砂浜沿いを歩いてホテルまで。そこから先は海岸線が切れてたので、話の展開上泊まる宿をここの想定に絞り込んだのも一応正解だった。予約した時にちょっと高くて、かなり悩んだのだが・・・。ホテルは見た目は昭和の古い建物でこれでここまで取るのか、とは思ったが海沿いの相当リスキーな場所に立っていて内装のリフォームもかなりしていて、かつ客室数も地上4階であまり数がないので、宿泊費が高くなるのもやむを得ないか・・・という印象だった。チェックインしてそこそこ汗ばんでいたので夕食の前に風呂に入るが、夕食がかなりボリュームがあって完食したら「もう動けない〜」な状態になってしまい、気持ち的には執筆作業を少しくらいはやりたかったが諦めて何もしない事にする。テレビをつけるのも勿体無いくらい太平洋の波の音が響いてくる部屋で、写真撮ったり部屋からの景色の感想を文章にまとめたりしたくらいでソファー・布団でゴロゴロといった感じの夜になった。ただ、環境が変わり過ぎてなかなか寝付けず、時計は日の出の時間合わせで27:45には起きるようセットしたものの26時くらいまで寝て起きてを繰り返したので、結果的にほとんど寝られないまま終わった。(7.21に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,コッペパン生クリームW,塩バターロール772
文京神田明神下セブンイレブン アクエリアス500ml129
銚子電鉄 銚子-外川340
シュクラン 鉄板焼きそば480

7/20 合計1721

7.21

4時前起床。日の出の時間が4:36だそうなので、書いている話のプロットに沿って犬吠埼灯台に向かう。犬吠埼観光ホテルは一帯の中では一番外れにあるので、歩いて灯台まで向かったら15分くらいかかった。空模様は曇り空で、既に明るくなってきてはいたがどうかな・・・とは思いつつ灯台の周囲にできている遊歩道の東端で時間を待つ事に。同じように日の出の時間を待っているカップルと男性4人グループがいたが、時間になっても東に張っている雲がどく事はなく、結局日の出を拝む事はできなかった。北東方向に多少雲の切れ間はあったので、丁度灯台を手前にいい雰囲気の写真は撮れたので、これで我慢しよう・・・。宿に戻ってきて5時過ぎで、朝食は7時半にお願いしていたので二度目の風呂に入り、暫く部屋でゴロゴロ、朝食済ませた後(こちらもガッツリだった)もう1回軽めに風呂に入って海沿いの露天風呂を満喫して、9時にチェックアウト。犬吠駅の売店に土産物屋が併設されているとのことだったので、帰りは外川でなく1つ隣の犬吠駅に向かう。結局ここでは名物ぬれ煎餅しか買えなかったので、予定より1本早い電車に乗れたので銚子の市街にある土産物屋で更にもう少し買い足してからJRに乗る。行きが成東まで太平洋側の総武本線だったので、帰りは利根川回りの成田線に乗り、成田からは京成に乗って上野へ。土曜は対象になっていなかった秋葉原の歩行者天国を見て帰ろうと思い地下鉄で末広町に出るが、歩行者天国はやってなくてサイトを調べたら中止の案内が。天候が悪い日などはやらないらしい。仕方なく昼食だけとって帰り、15時過ぎに帰宅。寝不足だったので昼寝にしたかったが参院選投票の締切時間まで寝てしまいそうな気がしたので、洗濯機回し始めて待ってる隙に投票所まで往復。帰ってきて旅行時の洗濯物を干した後は特に時計もかけずに寝始めたら、21時過ぎまで寝てしまう。今日も原稿書きをやるのを放棄して、「サミット」に買物に行く。惣菜コーナーを期待してたのだがめぼしいネタがなく、仕方なく久々に肉野菜即席麺を作る事にして食材を買って帰るが、調味料がことごとく消費期限オーバーしてて残念な気持ちになる。それらの調味料でそれでもラーメンを作っていただき、深夜帯はテレビアニメ視聴しつつ日記タイムにして現在まで追いつかせる。これで心置きなく週明けから小説執筆に時間が割け・・・る?

家計
自販機 カフェドクリエアイスティー130
犬吠埼観光ホテル 宿泊料2食付,生ビール小,入湯税20022
銚子電鉄犬吠駅売店 ぬれ煎餅*21728
銚子セレクト市場 銚子メロンワインケーキ,メロンゼリー*21836
神田たまごけん トマトハヤシチーズオムライス890
三鷹台団地サミット MOWヨーグルト(2割引),黒豚こま切れ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,ラ王柚子しお,ポテトチップスギザギザ味わい塩,野菜生活キウイミックス*2,野菜生活シークワーサーミックス*2,十六茶2l,GUMデンタルリンス,わかめスープ8p,ごつ盛りソース焼きそば,ランチパックたまご,黒コッペ,野菜セット使いきり2570

7/21 合計27176

7.22

9時半頃の起床、小雨の心配があったが自転車で出て10時半過ぎ出社。書籍販売の対応をした後月曜のルーチンで会議出席、議事録書きと済ませて、昼食休みは月曜定番パターンで松屋で牛めし、ドトールで一服。午後のミーティングに出た後先週末にほぼ仕込んでおいたスクリプトの更新と説明ビデオの公開をやり、17時に関西からいらしたネット上の知り合いとアポイント。戻ってきて雑務片付けて上がり・・・のはずだったが今日Upで言われていた件を確認しそびれてて、慌てて連絡。折り返しを待っている間に夕食にしたので軽いコンビニ飯で済ませる形になり、諸々段取りがなんとかついたので21時半頃の上がり。自転車で来てたのがここで仇になりまっすぐ帰るしかなく、帰宅後はやる気にならなかたので小説執筆は昼休みにやった序盤の手直ししか進まず。深夜に二次創作のイラスト1枚描いて納得いかなくて更にラフ1枚、それもUpする気にならずなんだか無駄に深夜に時間を過ごしてしまった。TVはながらで「メロディックス」の時間まで流してたが・・・あまり記憶に残っていない。(7.23に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)・とうふ汁変更470
三鷹駅北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり焼鮭ほぐし,高千穂牧場カフェオレ420

7/22 合計1160

7.23

9時半起床、昼にスタジオにいる必要があったのと朝食買ってなかったのとでシャワーだけ済ませて出て、「マクドナルド」で朝食後10時半過ぎの出社。昨夜頼まれていた仕上げ上がりのチェックから着手するが、結構複雑な素材で時間がかかり午後までかかる。間に職場の食事会で1時間ちょっと南口側の「ボッテガンテ」へ。自分はツナとコーンのピザにする。美味しかったんだけど、ここは流石に1人じゃ来づらいなぁ・・・。夕方前でチェックはなんとか見終わり、残りの時間は書籍販売の発送作業と次のスクリプト改良の下準備。最後にある方に頼まれた事もあり、某タイムシートソフトとTVPのタイムラインの互換ができないかを調べ始める。結論としては前途多難。んー。上がりは20時で、今日こそ執筆作業を進めねばと「バーミャン」に来たが、既に腹の調子がいまいちでもう帰りたい的な雰囲気。日記はとりあえず現在まで進み、その後なんだかんだで少し腹が落ち着いたので23時半くらいまで執筆作業。ようやく前回分のなおしと、もう1ブロックくらいまで進む。12万字ラストまでは絶望的な状況でどこまで今週、進められるか・・・。帰宅後は「変好き」、再放送の「NARUTO」を見つつ、昨日のリベンジで再び同じようなラフ絵1枚。んー、まだ納得いかない。(途中から7.24に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹バーミャン 麻婆豆腐・餃子ライスセット,ドリンクバイキング1228
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

7/23 合計2016

7.24

9時半前起床、シャワーと朝食済ませて自転車で出て、10時過ぎの出社。昼からイベント連発の予定だったので午前のうちに昨日からの続きのスクリプト改良に手を出し始める。昨日の感触だとXDTSの読み込みと書き出しは分けて考えた方が良さそうなので、読み込みから着手。13時にあるソフトウェアの件でヒアリング、14時のデッサン会には間に合わなかったのでパスして15時からの社内イベントに顔を出し、手短に昼食済ませて16時過ぎから打合せ1件。打ち合わせ終わって夕方過ぎからは頭に記憶があるうちにスクリプトの件をある程度進めておきたかったので、議事録は後回しにして注力。データ引っ張ってきて尺分レイヤーを伸ばすところまでは対応できたが、シートを反映させる作業にどれだけ翻訳の手間がかかるか・・・。上がりは20時前で、今日も執筆作業目的で「コメダ珈琲店」に籠城、先に日記タイムにして現在に日記が追いつく。閉店まで「青春の果て」の執筆作業をやり、財布の中身がカラに近かったのでわざわざ駅前の銀行まで戻って出金、そこで腹の調子がイマイチだったので結局夕食はとらずに帰ってきて部屋のストック麺とわかめスープで夕食。帰宅後は趣味絵1枚描きつつ深夜アニメ視聴で27時くらいまで。

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー650
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー560

7/24 合計1210

7.25

10時過ぎの起床になりシャワーと朝食の買い物からスタートだった結果11時始業。今週始めた取り込みスクリプトのXDTS対応とデフォルトで対応できない文字列の潰しの続きに終日注力する。昼食休みは別の件をやりたかった事もあり自転車で「ステーキのどん」まで行ってひと休みしつつ1時間程。間のロスタイムが少しあったので仕事の終わりを少し遅めの21時半にして、夕食は昼食帰りに買って帰った食材で肉野菜ラーメン。この前の旅行帰りの日にやってから、やっぱ割とこのパターン、カップ麺で我慢するより使えるなと思ったので。夕食後は週末の演出プロデュース塾のストーリー講座課題に手をつける。小説の続きを優先するかは、少し悩んだのだが。TVアニメ流しながらやってた事もあり結局26時27時くらいまでかかり、なんとかやりきって就寝。(7.28に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,ポテトピザ,コッペパン生クリームシングル550
三鷹ステーキのどん 日替わり(チキンステーキ,牛ロース),ドリンクバー(1割引券使用)913
三鷹牟礼西友 豚肉コマ切れ,出前一丁袋,十六茶2l,黒コッペ,スナックサンドたまご,ラーメン野菜1042

7/25 合計2505

7.26

10時前に起きて、手短にシャワーと朝食済ませて自転車での出社で10時半入り。13時に昼食込みでアポイントがあったのでそこまでに問合せが来ている件の対応と昨日やりそびれた水曜の打合せの議事録打ちなんかを片付ける。昼食から戻って来てからはスクリプト改良の続きをやるが、拡張子にも使われるピリオドの文字の対応でこんがらがり、問題解決が長期化しそうな見込みに。元々の拡張子の拾い方を、ピリオド見つけて後ろが3桁か4桁ならファイルと判断する分岐にしていたが、フォルダでもそのパターンがないとも限らないよなって所でこれを完全に仕分けるにはフルパス取得しないと成立しないので、ちょっとその方法がないかを考える事になる。普通にフォルダ名とファイル名つけてたら起きない件だが、以前スペースキーでトラブったケースがあるので潰せるだけ潰さないと危ないしなぁ・・・。上がりは21時で、小雨の予報だったがビルを出た時ちょうど雨が強めだったタイミングで、仕方なく家近くまでまっすぐ帰り、最寄りのコンビニで夕食の買い物。帰ってきたら雨が収まったんでちょっと後悔したが。結果小説の続きには手がつかず趣味絵に走ってしまい、深夜アニメも「荒ぶる季節の乙女どもよ。」まで見てしまったので、27時超え。(7.28に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,豚肉入りお好み焼き,コッペパンつぶあんマーガリン,ベーコンエッグデニッシュ934

7/26 合計934

7.27

朝起きて洗濯済ませてから出るつもりが二度寝してしまい11時半過ぎ起床。シャワーと朝食済ませて出るのがやっとになり、13時のNUNOANI塾にはギリギリ時間に間に合う。そういや、行きのバスで胡夫妻に偶々会った。うちの方向(会社から南東方向)に住んでる人がいる印象はなかったが、思いがけず。今日の塾はフリートーク、ゲストトーク、放送中の作品の分析で真ん中の時間がゲストだったのでフルで出るか、という感じだったのだが、案の定昼食抜きで3コマ出続けるのはしんどかった・・・最初の時間でコンテ書いて出しなさいな的ツッコミを受けたので、ダラダラ進まない小説執筆だけやってないでもっとテキパキとあれこれやらねば・・・。夕食は昼食を抜いた事もあって「カントリーファーム」に行ってガッツリコースにしたが、ちょっと量が多くて朝食の買い物した後トイレを我慢しながら家まで帰る羽目になった。夕食後映画見に行くかちょっと悩んでたのだが、そのチョイスにしなかったのは正解だった。が、結局帰ってきたら何もやらない、のパターンにまた陥ってしまい26時までダラダラテレビ流しつつネット徘徊しているだけで終わってしまった。かろうじて収穫だったのは脚本ゼミの時に言われたデイヴィッド・リースマンの「孤独な群衆」についてまとめてある資料を見つけることができた点。ちゃんと読んでいると少説の方が進まないので概念だけつまみ食いできないかなと思っていたが、香川大の方がいい資料を上げてらしたので助かった。伝統指向型はわかりやすい封建時代の人の在り方だと思うが、自分が内部指向型なのか他人指向型なのか、今書いている主人公とヒロインもどっちの傾向が強いのかは少し悩んだ。同調性は他人指向型、我が道をゆくは内部指向型なのだが、自分にも登場人物たちにも両方の傾向があるので。この解説自体が戦後アメリカの時点での指摘でリーマンショックやバブル崩壊後の「再び庶民が貧乏になった世界」を想定していなかったのが(自分もそれに思考を遮られていた気がする)、再定義が必要なことなのかなと思ってしまった。「他人指向型」が多数になった後「貧困の連鎖が起き始めて以降」いずれかに戻るのか、それとも更に新たな価値観が生まれるのか・・・これ単独で考えたくすらなる、なかなか難しいテーマだ。(7.28に記述)

家計
自販機 麦茶130
自販機 オレンジティー130
カントリーファーム ポークカツチーズ焼きトマトソース920
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,ハムマヨパン,コッペパンつぶあんマーガリン295

7/27 合計1475

7.28

13時くらいに起きてシャワーと洗濯、朝食、14時からサンデーソングブック聞きつつダラダラ、は毎度のパターン。今週はかなり前倒しの収録とは言っていたが、山下氏が復帰しててほっとひと息。15時に自転車で出てこれも毎度のパターンの「一凛珈琲」へ行き、「青春の果て」執筆作業に勤しむ。繰り上げ20時閉店との事だったのでギリギリまで粘って撤収して、更に新川「ガスト」で続きの作業。電源の取れる席ではあったので更に閉店まで突っ走るのも可能だったが、自身の気力の方が先に尽きて23時頃撤収。朝食の買い物だけ寄って帰宅するが、ここから暫くの間深夜アニメ視聴で執筆の手が緩み、テレビが大方終わってから本格的に再開した感じになったのと、ここまで横書きで書いてたのを縦書きに直す作業がそこそこかかって結局今回も提出は未明になる。就寝は・・・28時過ぎくらいだったか。(7.31に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイス珈琲,アイスオレンジティ,一凛バウム(ドリンク2杯目半額)950
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ,ミートドリア,セットドリンクバー1153
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ,野菜生活北海道メロン345

7/28 合計2448

7.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。ムッチャ眠い・・・中、ネット巡回とその反応で最初の1時間を使い、ルーチンの会議出席と議事録書きがあった後昼食休みに。明日の脚本ゼミの原稿読みを進めたかったので月曜パターンでなく「テラスヴェルト」に1時間籠城。午後のミーティングの後打合せが今日は更に1件あり、その記録もとっととつけてUp。残りの時間で先週から格闘中のスクリプトの「小数点問題」に取り組み、最初のハードルだけ超えたところで時間切れ。夕食はかっぱ寿しに行くつもりが混んでてパスして結果前回行ってから1週まだ経ってない「ステーキのどん」へ。結局ここでは原稿読み2本くらいしか進まず、買い物して帰宅後更に眠気が押し寄せる中布団に寝っ転がりつつ最後に出した人の分まで読む。今回件数少なかったので助かった・・・。深夜アニメはながら視聴で「ポケモンセレクション」まで見てたので、26時超え。(7.31に記述)

家計
自販機 麦茶130
terrasse verte パスタドリンクセット(大盛サービス)830
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ・ドリンクバーセット1058
三鷹牟礼いなげや チョコモナカジャンボ,午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドハムたまご,黒コッペ,野菜生活6点(レジ袋値引あり)950

7/29 合計2968

7.30

10時起床になってしまい11時始業。昨日依頼があった件のやり取りを遠隔でやりつつ、昨日の続きでスクリプトのバグる文字列対策の続きを延々と。1つのスクリプトでタイムライン情報なし、JSONあり、XTDSありの3パターン処理しているので場合分けがかなり激しくなり、それぞれに対して文字列の0対策やらピリオド対策やらスペース対策やらをやるのでどんどんコードが長くなる・・・。効率悪いなと思いつつ自分がプロシージャ使うの苦手なんで縦に長くなりがちなのもな・・・。切りのよくなる所までやってたら17時半近くになり、慌てて六本木に向かって出て、脚本ゼミの教室には5分前着。今日はいつにも増して出席率が悪く、先日のロケハン土産を持って行ったが半分しかはけなかった。終わった後の飲みには行こうかどうしようかくらいに思ってたら、トイレ行ってた間に取り残されたのでそのまま帰る事にして、同じく直帰の荒井さんと新宿まで立ち話。夕食を吉祥寺まで戻ってきてから「なかだ屋」でとり、朝食の買い物して22時過ぎの帰宅。ここで今日の講評分のなおしをやりたかったが腹が痛くて帰ってきてしまった結果「家ではやらない病」が発動し小説は進まず。ど深夜になってから趣味絵一枚ラフまで描くくらいで終わり、27時くらいに就寝。「NARUTO」の再放送セレクションを監督にお世話になってもいるので積極的に見ようと思っているのだが、毎度見る度に「これ夕方にやってたのか・・・」という気持ちになる。深夜アニメよりちゃんとしているという意味で。さすがに画質は10年以上前なんで今時の作品と比べると(上下切って拡大しているせいもあって)厳しいんだけど、ちゃんと作ってる感はあるんだよなぁ。絵が理由なのか話が理由なのか、演出が理由なのかまでは断定できないんだけど。(7.31に記述)

家計
トーホーベーカリー ポテトピザ,明太フランスハーフ,塩パンチーズ(1割引券使用)519
自販機 麦茶110
なかだ屋 二色丼690
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,午後の紅茶ストレート500ml422

7/30 合計1741

7.31

8時半過ぎ起床。11時からグループI社へお手伝いのレクチャー?に行く事になっていたので、寝坊遅刻厳禁、という事でさっさとシャワー食事済ませて出て9時40分出社。ルーチンのネット巡回とフォーラムの反応返したりしつつ準備に少し時間を取り、一応機材一式持って移動。幸い先方ががっつり機材一式用意してくれてたので、こっちの機材の出番はなかったけど・・・。2時間くらいでざっとひと通り、と最初に伝えたがアレコレと質疑応答してたら時間ギリギリ14時半までかかってしまった。もう少し段取りのいらないツールになるといいんだけどね・・・うん。この時間までかかったので今週もスタジオのクロッキー会はパスする事になり、ちょっと疲れた事もあって昼食は奮発して「ステーキ屋松」に行く。戻り後は月曜に依頼があった件の素材準備・・・のつもりで始めたが結局自分でひと通り作業する事にしてしまった案件をちょくちょくと対応。素材加工久々にやるのでなんか楽しい・・・のは悪い癖なんだけど。月末の提出物対応とか、ほかのスタッフに作業入れてる件の対応やらを挟みつつで、21時前まで。明日の仕事を作業がメインになりそうなのと、月頭の提出物対応も任されたので自宅からスタジオ出勤に変更したので機材は全部置いていく形で上がる。昨夜やりそびれた改稿作業をするつもりで夕食は吉祥寺に寄る事にして「カレーショップC&C」で安めに済ませた後、更に「エクセルシオールカフェ」へ。日記の返済から先に始めたらこれだけで22時になってしまい、閉店までの残り30分で執筆作業を少し進める。23時頃帰ってきて、以降は部屋でダラダラしてしまい26時まで深夜アニメ視聴。

家計
自販機 麦茶130
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス大盛1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー520
吉祥寺南口駅前エクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
吉祥寺駅南ライフ パナップメロン,コッペパンピーナッツクリーム,ハムマヨパン2個入り294

7/31 合計2694

7月の家計 総括

先月10ウン万の赤字を叩き出していたので、今月のプラスは相殺、というか今月銚子にロケハンで行った分くらいの赤字。今年の収支、一進一退。

財布から出て行った額100700
自動引き落とし・振り込み(8件計)131429

出費計232129
収入3x4784

収支1x2655