1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.8

2019.8.01(Thr)-8.31(Sat)

8.01

スタジオ入りに変更したので9時半くらいに起きて10時半の出社。昨日の続きで自分の手持ちにした作業を片付けるのから始め、午後までかけて対応。クリスタ使ってTVP使ってAEも使ってPhotoshopでも整理・・・と入れてるソフトフル活用みたいな感じの内容でやり甲斐はあった。昼食休みは15時台になったので、三鷹南口をちょっと徘徊した結果「吉野家」で軽く済ませ、「ドトール」で少し執筆作業の続きを。夕方から夜にかけては昨日までの件を引き続きやる。ピリオドを含む文字列の対応がなかなか終わらん・・・。21時前に上がり、執筆作業を進めないとコンテ課題の方にも着手しなさそうだったので、少しでも進めようと「サンマルクカフェ」に閉店直前まで籠城。夕食は暑かったこともあり「つけめんTETSU」でさらっと済ませて、23時前に帰宅。帰宅後はダラダラTV視聴に走ってしまい、なんだかんだで「レビュースターライト」再放送の時間までつけてた。(8.03に記述)

三鷹駅南口吉野家 豚バラ麻婆丼530
三鷹駅南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(S)280
三鷹つけめんTETSU つけめん800
三鷹の森ローソン ドール100%オレンジ,ベーコンマヨネーズのふわふわパン,ふわふわホットケーキ2個入り348

8/1 合計2358

8.02

8時台に起きてそのまま二度寝せずに済んだので9時半過ぎの出社。前日提出した作業に追加対応の依頼が来ていたので午前の間に対応。作業やってる間に自作スクリプトの不具合を見つけたので、その対応も速攻でやる。切りがよかったのと出が早かったので昼食休みが13時台になったので、久々に「エビス」に行く。日替わりメニューが鍋で、悩んだが頼む。店での一人鍋、贅沢感はあるけどさすがに夏場はアレだな。午後帯は延々続いているスクリプトのファイル文字列問題の対応と、進捗管理のシステムを使うための仕込み、あとは本の注文が上がり直前にあったので対応も。朝動画さんに質問された事に関して、細かく調べたつもりが詰めが甘かったのを後になって思い出した。ちゃんと週明け説明しないと。上がりは21時前で、夕食を「定食あさひ」、朝食の買い物を「あまいけ」で済ませて22時頃の帰宅。「うちに帰ってくると課外活動やらなくなるの法則」が今日も発動し、先日ラフだけ描いてたイラストの色塗りやったくらいで後はダラダラTV視聴・・・は明日が朝早いので途中でやめて就寝。(8.03に記述)

三鷹エビス 日替わり(スンドゥブチゲ鍋)800
定食あさひ 唐揚定食,納豆900
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,十六茶2l,黒コッペ,ランチパックたまご,MOWリッチヨーグルト,いちごラテ799

8/2 合計2629

8.03

7時起床、洗濯とシャワー、朝食に物干しと済ませて8時15分くらいになり、ギリギリで出発。戸塚の美術教室の日で、バスで久我山、渋谷と横浜乗り換えのパターンでなんとか15分前に戸塚着。受講料の支払いがあるので銀行のATMに寄ったが、よくよく見たら今日の支払は次の1回分だったので下ろす必要はなかった・・・。今日は砂浜の風景画を1枚挑むが入室体験の方がサクサクとやられていたのに対して自分は下地塗りがサッパリで苦手な部分が露呈した。月1回だとやり方忘れて上達しない、ってのもあるな・・・。濃いめに細かい所を描き込むのは比較的やれてるので、次は最初にやるグラデーションを中心にやりたいとは講師の北さんに伝えておく。ちょっと家でもやれる環境を用意した方がいいか。ただでさえ小説とコンテ課題を抱えているので、いつできるかという問題はあるが。今日は美術教室終わりで映画「天気の子」を見ようと思っていたので、駅近くの「モスバーガー」で軽く食べつつ、県内で比較的混んでなさそうな上映館を探す。横浜周辺よりは川崎の「チネチッタ」の方がまだ余裕がありそうなので、東海道線で移動。川崎で降りるのはかなり久々、チネチッタには初めて来た。なんか見たことある景色だなと思ったが、小倉優子の「オトコのコ オンナのコ」のPVだ。ベタなショッピングモール風の景色だったんで、わかりやすい。「天気の子」はあまり前情報を摂取せずに見たが、主人公がヒロインを連れ出して逃走する展開を始め自分が今書いている「青春の果て」と被ってて何度か頭を抱えた。自分の思考が割と新海監督と被ってるのはわかってるのだが、ここまで先にやられてしまうと「パクり」と思われかねないので悩ましい。しかも被ってないポイントは自分の話の方がつまらないし。新海監督も「青い鳥」を見たのだろうか・・・というくらいボーイミーツガールに逃走劇を足したような内容だったのと、結末が「丸戸史明氏ならこの更に先を絶対に書く」終わり方で「ノーマルエンドだこれ・・・」と思ってしまった。見終わって頭を整理する時間も欲しかったので「サンマルクカフェ」に入ったが、今悩んでいるのは「青春の果て」で「天気の子」と被った流れを考えなおすかこのまま押しきるか。只でさえ京アニの事件で「キレる40台」ネタに悩んでいた所にコレだ。やる事なす事色んな方面から「かぶさり」がかかってきてオリジナリティーが崩壊していく様に、絶望感しかない。日記を一旦現在まで書ききったところで店を出て、川崎で夕食にしようかと思って商店街地下街をグルグルしたが決めきれず、結局電車で新宿へ移動。ぼちぼちくらいの腹の減り具合だったので半地下にある「万世」でパーコー麺にして、食事の後は反対側に出て、まず着るものの買い物で「ジーンズメイト」、その後アナログ背景の道具一式買う為に「世界堂」へ。最後にこまごまとした件で「無印良品」に寄り、新宿での買い物は以上。吉祥寺に戻ってきて「ライフ」で買い物、荷物がそこそこな量になったのでバスで帰り21時半過ぎくらいに帰宅。始まってた「音ボケポップス」からTV見始めて一番深い時間帯の「あの花」再放送まで見てしまい26時オーバー。ながらで1点趣味絵をラフまで。久々に2キャラ描いた気がする・・・。(途中から8.05に記述)

自販機 麦茶120
戸塚有隣堂カルチャーセンター 受講料3024
戸塚東口モスバーガー モスバーガー,コーヒーシェイク(S)620
チネチッタ 鑑賞料一般1800
川崎ラチッタデッラサンマルクカフェ アイスティー(S)(半券1割引)301
新宿西口万世拉麺 排骨拉麺850
新宿ジーンズメイト EDWINジーンズ,Tシャツ9072
世界堂新宿本店 ポスターカラー12色セット,平筆6号,彩色筆中,筆筒,平刷毛2点,絵具皿,筆洗い,TMKスケッチブック7410
新宿無印良品 靴下3足,肌着2点,ショートパンツ2373
吉祥寺駅南ライフ スナックサンドたまご,コッペパンピーナッツクリーム,つぶたっぷり贅沢みかん,午後の紅茶ストレート500ml417

8/3 合計25987

8.04

13時半くらいに起きてシーツと枕カバーその他少々の洗濯を回し始め、シャワー、朝食にしつつ「サンデーソングブック」を聞き物干しというありがちな日曜パターン。その後「一凛珈琲」に行くのも毎度のパターン。今日は気力の方が先に尽きて19時頃まで「青春の果て」の執筆作業。夕食にしつつ二回戦という手もあったが昨日散財しているので安手を攻めて「西友」で買い物して家で肉野菜即席麺。帰ってきたら何もやらないのいつものパターンに陥り、「いだてん」から「BEM」の時間までダラダラTVを流すが「BEM」が諸般の事情で2話の再放送になってたので「最近見たばっかの話数じゃん」と思って途中で見るのやめて就寝。せめてもう少し小説の方を進めるか、別の課外活動いずれかをやるべきだった・・・。(8.05に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイス珈琲(サービス券使用),アイスオレンジティ500
三鷹牟礼西友 十六茶2l,豚肉バラ,野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活シークワーサーミックス*3,パナップストロベリー,ラーメンの野菜,ポテトチップスフレンチサラダ,黒コッペ,スナックサンドたまご1339

8/4 合計1839

8.05

8時に時計かけてそれより前に起きるが布団でゴロゴロしてしまい結局9時起き。シャワーと朝食の後、10時前出社。午前中はネット巡回とミーティングにその議事録・・・だが、TVPのサイトがメンテで止まってたりミーティングの出席者が少なかったりでサクサク終わってしまう。今週中不在になる期間の対応で業者連絡とかが逆にイレギュラーで発生し、13時半くらいに昼食に出て、素材返却でもう一度本社に行ったのでなんとなくそこからの流れで「麺杏」のラーメンに久々にする。午後帯はフランスのサイトが使えないがスクリプト開発の続きをやる事にして、やっとこさピリオドが入るフォルダ名ファイル名の対応をあらかた片付けた・・・が、実際の素材読込してみたら止まった。フォルダ名とファイル名の頭が一致しなかった時にどうするかの詰めができてなくて、明日以降も引き続きに。20時過ぎに上がり、ドリンクバーの割引券もあったので「ココス」に寄り日記タイム。更にこの後執筆タイムに突入、1ページ(原稿用紙4枚程度)進めて23時前に撤退。帰宅後は「ポケモンセレクション」までTV見てたので26時コース。

麺杏 尾道ラーメン,小ライス550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹上連雀ココス 明太子スパ,ドリンクバー(サービス券使用)885

8/5 合計1735

8.06

10時前起床、昨日朝食を買って帰らなかったのでシャワーの後「トーホーベーカリー」に行ってから朝食で11時始業。ただでさえ私用で18時上がりなのだが・・・。延々例外的な命名規則が来た場合のバグ潰しをやっているインポートスクリプトの改良の続きを今日もやる・・・が、部屋が冷房入れても涼しくなりきらない上にすぐ横に布団があるのですぐ横になってしまう。昨日問題になったフォルダ名とファイル名の不一致対策を、現状のピリオドがあった場合の対策を崩さずにやった結果更にコードが長くなる。段々コードの汚さの方が問題になってきたなコレは・・・。昼食が15時過ぎくらいになり近隣の店がもう開いてないのでストックのカップやきそばで済ませ、上がり時間まで動作確認とコードのなおしの繰り返し。18時に上がって、今日は大学時代のバンドサークルの同級生が台湾から日本に帰ってくるのにかこつけた飲み会で、場所を家の都合で遠いと来られそうにない岡君の都合も踏まえて代々木駅前の「よよぎあん」で。つい先日見た「天気の子」に出てきた例のビルこと取り壊し寸前のビルをついでに拝んで?から、店へ。神田君と丸木君が先に来ていて程なくして池田さん、暫くしてから市来㟢君、岡君と揃って今回は計6人。久々に会う同士が多いので近況話をしつつまたバンドやりたいよね的な話も。今回のメンバー、割と見た目変わってない面々でなんというかうちのサークルのノリを見事に体現してるというかなんというか・・・これは良くも悪くもだが。23時前にお開きになり、帰宅は24時頃。翌日が会社のスタッフ有志旅行で4時半起きなので、火曜深夜にやってるナルトのセレクションを見たかったが、諦めて就寝。(8.10に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリームシングル452
よよぎあん 飲食代(割り勘)4000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル,烏龍茶359

8/6 合計4811

8.07

4時半過ぎ起床。職場の旅行が6時45分東京駅集合で逆算で吉祥寺に6時過ぎ、家は5時45分くらいに歩きで出るか50何分だかの始バスでギリギリな見込だったので急いで準備するが歩いて向かえる安全圏の時間は過ぎてしまったので始バスに賭ける。これが満車気味になるのは予め知ってたがギリギリ乗れて、道は順調だったので狙ってた中央線の快速には無事間に合い時間に東京駅に着く。ゆるゆかな集団行動といった体で東京から新大阪、大阪を経由してユニバーサルシティの駅からUSJの正門前へ。全体行動としては記念撮影と進撃のアトラクションをみんなで体験するまでで、後は自由行動という今時っぽいスタッフ旅行のスタイル。社員旅行にありがちな宴会もなく(有志主催だから当然なのだが)、自由度が高い代わりに個々のフォローはない感じ。一人だといつもの一人旅と変わらんなぁという感じになるのだが、そもそも今回参加した理由が後輩の高橋さんも行くだろうなぁというのがあったので、彼の人物を知る上でいい機会かなと思ったので。まあ結局そこまで互いの話はしなかったような気もするが・・・。進撃のアトラクションの後昼食にして(これも30分以上並んだ)、期間限定でやってたゴジラとエヴァのコラボアトラクション、常設のハリーポッター、ジョーズに行ってみたが、2,30年ぶりくらいにアミューズメントパークに来たので自分で話を描いたり絵を描いたりする上での経験値にはなったかなという気がした。人間ウォッチ含めて。こういう場所が好きな人には申し訳ないけど、費用対効果含め、そう何回も行きたいとは思わないけど・・・。20時からナイトパレードとの事だったがアトラクション4つ行って結構疲れたので高橋君と「もう部屋戻りますか」という話になりホテルに戻るが、部屋番号が書かれていたしおりを預けた荷物に入れてしまってて、色んな所に電話してしまいちょっと迷惑をかける。今度は部屋にまだ来てない2人に部屋の鍵をどうしたらいいかを伝えるのにまたひと手間かかり、片付いた所で夕食を大阪っぽい店に行って食べようかとなり電車で梅田(大阪駅、自分はどうしても大阪だと漠然としすぎるので梅田と言ってしまう)まで出る。十三のネギ焼きの店「やまもと」が大阪ならではかなと思ったのだが十三の本店は休みの日だったので、梅田のガード下にある支店でネギ焼きをいただく。ここはソースが出てこないけどそのままで十分いける所がよくて、チェーン化してない店に比べたら高いのかもしれないけど、満足。以前関西圏に来た時からそうだったかは忘れたけど、大阪駅からユニバーサルシティ、というか桜島行きの桜島線(顧客に対する呼称はゆめ咲線だが)直通電車は割と本数あって、楽に戻れた。逆に山手線が大阪環状線みたいに多方面の行先になってたら混乱間違いなしだろうが・・・湘南新宿ライン、上野東京ラインが同じような感じだけどあの仕組み、どうなんだろうね。宿に戻ってきたら同室の高橋さんが戻って来ていて、少し後になって今井さんも戻られて軽く挨拶。それぞれお疲れという感じで次々と寝倒れていった感じで寝ていった。関西圏来るとテレビの放送内容や放送日の違い確認するのも好きだったりするのだが、今回は自分もあっさり寝てしまった。(8.10に記述)

自販機 麦茶130
USJフィネガンズ・バー&グリル 調査兵団メニューセット2300
USJ売店 バタービール650
梅田エスト・ねぎ焼やまもと 飲食代(割り勘)2000
ハートインJR大阪駅御堂筋南口セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml129

8/7 合計5209

8.08

7時にアラームで目がさめる・・・がアラームかけた本人は二度寝に入ってしまい、仕方なく同じように起きてきた高橋さんと朝食へ。割りと最近のリゾート地のホテルの傾向なのか、夕食の提供が無かった代わりにガッツリ目な朝食バイキングで、自分も思わずかなりガッツリいってしまった。戻ってきて1時間くらい部屋でゆっくりしてしまい、最後まで寝てたもう一人の高橋さんが起きてきたのと、今井さんは出て行く所だったので高橋さん(どっちも高橋さんって書くと訳わかんないな・・・)に自分は吉野までくずきり食べに行って来るつもりだけどどうしますかと聞いて、行きますとの事だったので引き連れて移動。駅に向かう途中家族で来た面々やこれから甲子園行ってきますというグループとすれ違ったりしつつ、高橋さんがそこそこ荷物があるので新大阪に一旦寄った後、そこから地下鉄、近鉄と乗り継いで吉野へ・・・と書いたもののの結構遠いのですよ、これが。わかっちゃいたけど行って帰って来るだけで1日使う。1人で行ってたら朝早めに出て奥千本くらいまで行ってこれるかなとも思ってたけど、吉野に着いたの自体が13時だったので、本当にくずきり食って帰って来るだけになった。おまけに行こうと思ってた「八十吉」本店が休みで(後でバスの帰り道沿いにある支店が開いてたっぽくて更に「しまった」と思ったのだが・・・)、別のくずきりをその場で出してくれる店は開いてたものの、完全に山登りを高橋さんに付き合わせてしまったのは申し訳なかった・・・というか今日の自分が追加で取った宿泊先が明石だったので、三宮・明石の食い倒しを案内した方が良かったか・・・。行きの登山(といっても高尾山のケーブル下から上くらい)はバスが30分待ちだったので歩いて登ってきたけど、帰りはバスの時間を確認していたので、そのタイミング合わせで戻る事に。もうちょっと時間があれば眺めのいい中千本あたりまで案内できたのだが・・・。帰りも急行1時間半の道のりで阿倍野橋に戻り、吉野にいる間にパパッと調べて地下街の「あべとん」という店で食事にする。個人的にはおすすめは以前行ったここにしかない方の「たこ八」なのだが、時間が合わなかったので。ここも満足だった。最後に地下街の店らしく、虫に遭遇した以外は・・・。高橋さんにここで酒を付き合わせてしまったのがちょっと失敗して新大阪まで戻るのに少し難渋したが19時過ぎに高橋さんと別れ、自分はここから明石へ移動。今日の時間割の組み方が完全に失敗で、天王寺でガッツリ食べてしまったので明石に着いてからは「もう今日は夕食いいや」となってしまい、過去に何度か使っている駅近くの旅館「栄屋」を選んだのを全く活かせないまま、コンビニだけ行って今日は終了。栄屋旅館はおぼえているだけでも4年前の神戸出張のついで、7年前の隠岐旅行の最終日に立ち寄り、最低でも2回は過去に使っていてもうおなじみ感すらある所なのですが来る度に周辺が建て替えされててこの宿だけが昭和の雰囲気を残し続けている感じ。素泊まり5000円前後で、建物や部屋が古い割には意外と快適(同じようなソロ客しか使わないからか)。今回初めて広い方の部屋を使う形になったが(多分自分が気が付かずにそっちを選んでしまった)、狭い方の部屋よりかなり居心地は良かった。明日は玉子焼き(明石焼の現地での呼称)三昧にするつもりで、10時にならないと店があかないのでまあ夜更かししてもいいかな、くらいに思ってダラダラTwitterしてたら勢いで失言をしてしまい、自ら火消しする羽目になる。そんな事してる暇あったら日記タイムにすれば良かった。おまけにそれをやり終えた頃に仕事絡みで思わぬメールが来てしまい「休暇中にまたとんでもないものが・・・」と思いつつ連絡を貰えた事自体は凄く嬉しかったので取り急ぎのお礼メールだけだけ出して、対応は来週の自分にぶん投げ。なかなかエキサイティングな休暇途中の1日になった・・・。(8.10に記述)

家計
芳魂庵 くずきり冷やし抹茶付き*22300
吉野ケーブル代行バス 吉野山-近鉄吉野駅450
吉野山近藤商店 くず餅2種1510
あべちか・あべとん 飲食代(割り勘)2000
明石駅前ローソン+フレンズ ダカラ麦茶129
明石栄屋旅館 宿泊料(8畳部屋1名)5700
明石桜町セブンイレブン チョコモナカジャンボ,爽健美茶600ml280

8/8 合計12369

8.09

7時半くらいに一旦目覚めるが布団でゴロゴロしながら今日のどこ行ってどこ行って、みたいな何となくの流れを組み立てて、9時半くらいにゆるゆると起きて出る準備。10時前ギリギリまで部屋で涼んでから出る。最初とりあえず荷物は最小限にしようと明石の駅まで行ってコインロッカーに昨日買った土産とメインのカバンは突っ込んで、いつも持ち歩いてるトートバックだけで移動開始。Tシャツ短パンサンダルなのでほぼ現地の人と変わらんような風体かも・・・。最初に魚の棚の商店街に行き、ここにも何軒か玉子焼きの店があるが今までおそらく入ってなかったと思う「よし川」にまずは入る。女性の店員3人がタコの仕込みをメインでやってて、10時ちょいだったが先客が1人。メニューは玉子焼きとたこめしで、たこめしも気になったがもう1軒続けてはしごする気満々だったので玉子焼きだけ頼む。ここで思ったのはやたらと客に対する注意書きが貼られている事と、客席に鉄板があるのにメニューは鉄板で出そうなメニューがなかった事。おそらく接客面でスタッフと揉めて、玉子焼きとたこめししか出せないスタッフ陣容になってしまったのだろうというのが、透けて見えた。店にとってあまりプラスではない事をあえてやっているのは、相当店主が店を続ける事自体に苦労してるのだろう・・・。出てきた玉子焼きはオーソドックスな平均点の味で、玉子焼き初心者向けといった味わい。10個600円プラス税で外税というのも、店の事情がちょっと見えてしまった。食べ終えて間髪入れずに、魚の棚から少し離れた2軒目「きむらや」へ。2軒目にここ選んだのはちょっと失敗だったか・・・というのはここが「20個850円」だった事。ここはサブメニューの関東煮(おでん)もイケるので尚更・・・。とはいえ4年前に明石に立ち寄った時には店休日で行きそびれているので、久々にここの玉子焼きを満喫。Twitterの感想の復唱になるけど、ここはタネしっかり目、出汁濃いめで店の個性がしっかりしている点が好きなのです。2人で1皿でも文句言ってこない店なので、1人じゃなければ分けて食べつつおでんも行くといいんじゃないでしょうか。自分は無理矢理、ここでの押しである牛すじ串も食ったけど・・・。2軒はしごして満腹になってしまったので、今回は前回の反省点を踏まえて?間に「食休み立ち寄りポイント」をいくつか想定していたのでまずは「東経135度線」とその線上にある「明石市天文科学館」へ散歩。海際にある市役所近辺を散歩し、日本の標準時が制定された時に明石の人が立てたという碑を見た後、山側に少し歩いて天文科学館へ。軽く腹休めのつもりで行ったら「プラネタリウムの上映は13時10分からです」と受付の方に言われる。今11時半・・・とは思ったが折角なのでその時間まで居る事にして、常設展示と展望塔をゆっくり堪能。常設展示で面白かったのは時間に関する定義の説明で、地球の自転は揺らぎがあるが電波時計に代表されるセシウムの周期による刻みは正確無比に補正する事が出来て、積み上がっていく正確な「時間」とゆらぎのある「時刻」のズレを、適時補正する作業を行なっている(うるう秒なんかがその実例)という話で、なんとなく「そういうもんがあるんだなぁ」くらいに思ってた事にちゃんと「ストーリー」がある事を面白く感じたと同時に「このネタ話に使えそうだな」と思った。どう使えるかは、まだ思いつかないけど。プラネタリウムは「日本に導入されている最古の現役機」という事を説明役の館長がおっしゃられていたが、古さ的なものは感じられない内容で非常に興味深かった。途中「今見える星座」の説明でちょっと寝落ちしてしまったが、後半の「土星の輪が消える」の説明は面白かった。地球から見る土星の角度が年々変わる事で、土星の輪が細くなって見える時期と太くなって見える時期があるという話。今は最も見える時期を過ぎて細くなり始めで、数年後一番見辛くなるそう。知らなかった。すっかり天文科学館を満喫して、帰路に明石城址を回って明石駅前に戻ってきたので15時前になるが、どちらかというと暑い中歩き続けた消耗が大きく、3軒目に「今中」でまた玉子焼きを食べただけでお腹いっぱいになってしまう。今中は前回明石に来た時にはまだ町外れの住宅街の中にあって知る人ぞ知る名店という感じだったのだが、観光客が多く来る魚の棚近くに移っていた。ここはきむらやの真逆の個性でタネがふわふわかつ味も本体にそこそこあって、出汁より塩が美味かったりする割と「上級者向け」?な店。それでもここに移ったという事は支持されてるんだろうな。自分もここのは個人的には、特に好きです。満足はしたもののもう1軒行きたい店があるので、2つ目の「立ち寄りポイント」で隣の朝霧駅までJRに乗り、大蔵海岸の続きにある日帰り温泉「龍の湯」へ。大蔵海岸は完全に人口の海水浴場だけど、暑い夏休みの午後という事もあってそこそこ人で賑わっていたのと、午後という事もあって海水浴場から風呂の方にやってくる人も多く、結構混んでた。自分がよく行く多摩地区近隣の日帰り温泉よりちょっと狭いかなという印象だったが、休憩スペースの完備され具合なんかは悪くない印象。中休みで1時間くらいのつもりで行ったのであまりゆっくりはしなかったけど、混んでない平日ならいいかもなぁ、などと。明石に戻ってきてまだちょっと腹が空かないので「マクドナルド」で少し時間潰した後、4軒目で同じ最近できた複合施設パピオスの中にある「松竹」へ。給仕役の若い女性店員さんのドライな感じはあまり良い印象ではなかったが、出てきた玉子焼きは「表面カリッと目」でここも個性を感じた。ここは4年前明石に来た時はパピオスの敷地に引っかかるため休業中で、7年前来た時にはオーソドックスな印象しかなかったのだが、表面カリッとの個性は今の店になってからたこ焼きの潮流(銀だこが一番顕著だが)に合わせて変えてみたのかもしれない。玉子焼きの「崩して食べる」の原則に反した「亜種」だけど、これはこれで美味かったのでアリだなと思った。結果的に今回は4軒行って最初にオーソドックス、その後発展系3種みたいな順で食えたので良かった。ちょっと玉子焼きの偏食しすぎでお腹にはあまり良くなかったけど・・・数年に1回しか出来ないような事なのでいいでしょう。4軒目食い終えて19時近くだったので、これで終わりにして土産の買い物やら足りなくなった財布の中身の確保やらして、始発の新幹線に乗る方が楽だろうと思い、西明石や新神戸ではなく新大阪まで新快速で移動。案の定新大阪始発の新幹線だけが難なく席をとれた・・・。30分後くらいの新幹線を選んだので東京着が23時半になり、その間にまた腹の調子が微妙になったが東京駅の中でやってる店もないのでそのまま吉祥寺まで帰ってきて、もうまっすぐ帰る方優先しよう、となり深夜バスにちょうど乗れたので下連雀まで乗って軽めの夕食買って帰宅。腹の調子は結局空腹というより同じ姿勢を続けた事による腸の不調のような気がする・・・が買った食事は一応食べ、26時頃にTV見続ける気力がなくなって就寝。結局4万くらいプラスSuicaチャージした分かかったのか今回。前半はまあアレだけど。楽しかったけど、このひとり安旅パターンばっかり40過ぎても続けてるのも、どうなんだろうなぁ・・・。(8.10に記述)

よし川 玉子焼き648
きむらや 玉子焼き,関東煮牛すじ1100
明石市立天文科学館 入館料700
ビオレ明石・大栄堂本舗 たこせんべい2箱+袋2330
JR新大阪駅 明石-東京都区内,新幹線指定席券15510
JR吉祥寺駅 精算(西荻窪-吉祥寺)140
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ,チャーシュー冷やし中華688

8/9 合計23616

8.10

14時起床。休みの中休みにする気満々だったので、まあダラダラと。洗濯済ませて物干し済ませた後、明日を散髪の予定にするべくいつもの長沼の店に電話。早い時間あいてりゃそこで、と思ったがいつもの午後になった。ついでに実家に寄る事にしてそっちにも連絡を入れ、今日は日記と執筆の時間にしようと、いつもなら日曜に行く「一凛珈琲」へ。16時前に来て、19時過ぎまで日記タイムになってしまったので、執筆タイムは諦めて「西友」で買い物して帰宅。肉野菜即席麺で2食目にした後はダラっとしてしまい、「あの花」再放送まで延々とテレビ視聴。(途中から8.12に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスオレンジティー(2杯目半額)800
三鷹牟礼西友 野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活シークワーサーミックス*3,スナックサンドたまご,黒コッペ,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,豚バラ肉,出前一丁カップ,ラーメンの野菜,パナップメロン1466

8/10 合計2266

8.11

二度寝して11時過ぎの起床。昨日予約した散髪が14時半で長沼まで行くには1時間ちょっと、帰りに今日は日野の実家に行く予定にもしていたので先に高幡のあんず村で昼食にするかなというつもりで、12時半くらいに出る。仙川行きのバスより先に航研経由調布行きのバスが来たので、途中の渋滞が心配だったが乗ってみる。懸念していた三鷹通りの渋滞は一切なく(20号が渋滞しているかとかの要因に影響するのか?)、普通に30分で調布に着き、13時半くらいには高幡に着いたので当初の予定通り途中下車して「あんず村」に寄り道。普段だとここで日記か執筆にも充てる所を今日は食事だけで切り上げ、丁度の時間着くらいで長沼「Baju」へ。先客がパーマ込みだったのか少し時間がかかっていたのでシャンプー顔そりが先になり、さらに少し待ってからカットに。夏場の4ヶ月ぶりだったのでかなりサッパリ目にしてもらう。長沼から実家へは高幡不動回りで甲州街道の駅から歩いていく。駅からコンビニ挟んで数分だが、汗だく・・・。実家では「家では何もしないモード」が自室と同様に発動し、書き物の続きかイラストを何か・・・とは思っていたが結局形にならないまま夕方過ぎまでダラダラ過ごしてしまう。母とそうめんの夕食をいただき(この辺一人だと選ばないチョイスなのでありがたい・・・)、結局日帰りで帰る事にして帰りは日野駅まで歩いて中央線で三鷹まで。バスのあるうちに帰ってきたので楽して下連雀まで乗り、コンビニで朝食の買い物して22時半帰宅。帰宅後も「何もしないモード」が発動しかけたが、実家で描き始めかけたらくがきを一応キャララフまでは描いたのでTwitterの自主制作アカウントの方にアップ・・・はしたが作品の世界観もへったくれもない中途半端な絵になってしまった。キャラに寄るか情景描写主体にするかは割り切らないとダメだな、挿絵とかコンセプトアート的な1枚絵にしたいのなら尚更。(8.12に記述)

あんず村 ハヤシライスセット,アイスティー1200
Baju hair カット代4500
日野甲州街道ファミリーマート ティズティオレンジティ151
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン2個210

8/11 合計6061

8.12

三度寝くらいして14時前にやっとちゃんと起きる。シャワーと朝食の後、この6日休みで一向に進んでいない課外活動、特に小説執筆をなんとかしたかったので出掛ける。一凛珈琲は2日前に行ってしまったし、新宿のベースポイントに行くにはちょっと遅いし・・・で、三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」に来て、まず日記消化。また日記から先にやってると小説の方が進まないのでは・・・とは思いつつ。その後1時間程、更に武蔵境の「上島珈琲店」に移って続け、合計3時間強はやってた気がするが「イメチェン」の調べ事に時間を取られて1ページ(原稿4枚分)しか進まず。夕食を武蔵境駅近くの「一陽来復」でラーメンにして(前の店にいくつもりでいたら変わってた・・・)、途中の「あまいけ」で買い物してから21時前に帰宅。帰宅後は趣味絵に走ってしまい、更に深夜に「ジョバンニの島」を放送していたので見てしまい28時コース。(途中から8.13に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティ(G)380
エミオ武蔵境上島珈琲店 カフェインレスアイスカフェオレ(L)550
一陽来復 背脂煮干ラーメン750
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドハムたまご,黒コッペ,いちごラテ472

8/12 合計2152

8.13

起きたら10時だった・・・身支度済ませて職場に着いたのが11時半前だったが休みがそこそこ居て週頭のルーチンも全部なかったので淡々とした始まりに。旅行中に届いたメールの翻訳作業に前半戦は時間を費やす事になり、14時台後半から昼休みにしたので「松屋」で手短に。コンビニカフェ買った後職場で休みの後半にして、後半戦はTVPのフォーラムに休みの間起きた件の情報載せるのと、休みの間あった投稿に対する切り返しで、スクリプトをいくらか書く。ボランティアなのであまり深入りしたくはないが・・・勉強にはなったのでまあ、まあ。作品の進捗に関しては中さんが休暇だったりもあってほぼ中継業務だけで終わり、先週末時点でやろうと思っていた今日のお題目には手がつかないまま終わる。明日はやらねば・・・。20時半の上がりで、地味に昼買ったアイスカフェラテが効いてて喫茶店執筆タイムは無理、と判断して上連雀「ココス」でまず日記タイム。その後ちまちまと小説原稿を進めて24時前まで。帰りに「ファミリーマート」に寄って朝食の買い物、帰宅後は「変好き」から「NARUTO」まで視聴。気が付けばNARUTOのセレクション、疾風伝に入ってたけど今日の回は主人公の出番ゼロ。500回以上やってるとまあ、そういう回もあるか。(途中から8.14に記述)

三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁変更470
三鷹上連雀ココス デミグラスハンバーグ・ドリンクAセット950
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル218

8/13 合計1808

8.14

二度寝してしまい10時起床11時出社。二度寝している間に大雨が降ったようだが、通勤中にも小雨に見舞われた。昨日手がつかなかったスクリプトの動作チェックをやるが、またしても例外パターンの処理がうまくいってなくてコードの見直しを迫られる。今回のテーマはサブフォルダの対応が不十分なのと、フォルダ名とファイル名の頭の不一致に対する対処。コードの二度手間になっている部分を手直ししたりしているうちに結局1日かかってまだ終わらずな感じになってしまう。昼帯はデッサン会があったので参加したが、チェックの敷き布という本来なら無視すべきポイントにあえて手描きで全部描こうとした結果玉砕。手描きで模様書いたら何か見えて来るものがあるかなと思って無心でやってみたが、疲れただけだった・・・。昼食休みはその疲れもあったので「ステーキ屋松」に行ったが肉的にはボチボチなのに当たった。食ってる間にまた土砂降りになり、このタイミングで帰るのやだなぁ、と思ったら出る頃には落ち着いてた。上がりは20時半過ぎで、今日も果敢に執筆活動に取り組むべく、吉祥寺に寄り道して「吉野家」で夕食、「エクセルシオールカフェ」で日記タイムの後、閉店時間近くまで執筆作業。「ライフ」で買い物して帰り、帰宅後は二次創作イラストに励みつつ深夜アニメ視聴。「異世界チート」に一応注目はしているのだが、狙ったかのように予想通りの展開をするのは・・・確信犯か。(途中から8.16に記述)

三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
吉祥寺北吉野家 牛丼(並)380
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)410
吉祥寺駅南ライフ コッペパンつぶあんマーガリン,スナックサンドたまご,午後の紅茶ストレート500ml290

8/14 合計2360

8.15

10時起床になりシャワーと朝食済ませてから仕事にした結果11時始業。引き続きスクリプトの手直しで、サブフォルダとファイル名の頭の対応を片付けたら今度は不可視フォルダでスクリプトがループするようになりその対応。あちらを潰せばこちらが戻る、でなかなか終わらん・・・。昼過ぎに結局カップ麺で昼食にして、前日だかに連絡もらった件の対応を後半戦はやろうかと思っていたら、制作から連絡があり自分も詰めが甘くて注意事項に完全準拠できていなかった素材の件を対処する事になる。自業自得・・・。その他連絡がきていた件の資料チェックとかをした後、仕事だが余興だか微妙なラインだがBlender2.8を触り始める。思った以上に「描ける」アプリになってて驚いた。連絡もらった件は自動処理の相談だったが、そこまで手が回らず2.8の何が違うのかをちょっと見て終わった感じになる。21時半就業で夕食は「かっぱ寿司」に行き、コスパ優先の組み合わせにして7皿で済ませる。本当は今日も執筆タイムをとりたかったのだが、気持ちが負けた・・・。帰宅後のテレビは「まちカドまぞく」まで見たので26時コース。あのラウンドテーブルっぽいOPが妙に気になる・・・が本編はムッチャゆるいな。謎の作品だ。(8.16に記述)

三鷹かっぱ寿司 寿司7皿756
三鷹下連雀ファミリーマート ベーコンエッグデニッシュ,ハムチーズマヨパン238

8/15 合計994

8.16

またしても二度寝で10時過ぎ起きになりシャワーと朝食、自転車出勤の最短体制で臨むも11時出社。今週ボロボロだった・・・。前半戦は今日も取り込みスクリプトの手直しで、動作検証で手元の素材片っ端から取り込んでみてスクリプトがつかえないかのチェック。データなしのフォルダ読み込みはほぼクリアして、サイズ違いがきたときの挙動だけまだ不十分だったのでなおしていよいよ完結か?と思ったがJSONデータ付きのフォルダを読み込んだら見事にコケる。カメラのデータが再現できていなくて何で?と思ってJSONデータ開いたら・・・記述の順番が違ってた。順番あてにしてスクリプト書いてたので、該当箇所丸々なおさないとアウトや・・・。今日終わる気がしないので週明けに回し、14時台に昼食休みへ。なんとなく南口に行ってしまったのでなんとなく看板見て「大庄水産」のランチにしてみる。飲み屋のランチはリーズナブルだけど相応ってイメージで固定されてるのだが、まあここもそれに近かった・・・というか15食限定海鮮丼があるかなと思っていってなかったので、印象的マイナスが大きいだけかもだが。出て来た内容はそこそこ良かったし。ただ何しろゆっくりできる雰囲気ではなかったので、食後に「マクドナルド」で改めて読書にする結果にはなった。後半戦は昨日の続きでBlenderを触るのが中心で、合間に問合せ対応やら集計いじったり。Blenderのアドオン(他ソフトで言う所のスクリプト)は今回初めて触るが、なにしろネット上に記述が転がりまくってて公式のwikiくらいしかないTVPに比べたら随分と敷居が低かった。反面2.7で動く記述が2.8で動かなかったりと、かなり動的な?アプリ。これは深い沼に手を出してしまったかも・・・。上がりは21時で、普段行かない方の「ガスト」で今日は日記タイム兼執筆タイム。三鷹近隣のファミレスと喫茶店一巡しかねない勢いだな、この調子だと。25時までやって進みはボチボチ、帰宅後「荒乙」まで見たので27時コース。

自販機 麦茶130
三鷹大庄水産 日替わりランチ(ロースカツミニカレー付き)680
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(M)200
三鷹上連雀ガスト 海老と野菜のドリア,セットドリンクバー992

8/16 合計2002

8.17

三度寝くらいして15時前くらいから行動開始。洗濯機回し始めてからシャワーにして、朝食は買っておかなかったのでストックの野菜生活だけ飲んで洗濯機が止まるのを待つ流れに。16時頃部屋を出て、見逃していた「プロメア」を見るのと執筆作業の続きをやるべく立川へ。新宿渋谷と迷ったが、一番上映開始時間が早かったので。立川エキナカの「長田本庄軒」で朝?食にして、まず先に映画のチケットを取ってしまおうと高島屋8階にある「キノシネマ立川」へ。ここ入るの初めてだ、というか高島屋のビルが切り売りされまくってテナントだらけになってるの、今更知った。上映時間まで1時間ちょっとあるので2つ下の階の「カフェドクリエ」に行き、執筆作業、というよりはあまり時間がないので書いた分の読み返しに充てる。夕方過ぎから見始めたプロメアはなんとなくネットで見てる評で毎度の今石作品らしいというのは目にしてたので、機会があればくらいに思ってたが、色トレス線主体のキャラデザがアクションガンガンされても視認性に乏しい点に最初コレ大丈夫か?と思って見始めていたが(設定も「炎炎ノ消防隊」とど被りだし・・・)、対立軸が見えてからの中島かずき氏によるプロットが見え始めてからは安心して見られた。地球に危機が訪れて限られた人と生き物を逃がすという計画が出て来てからは「ディープインパクト」ここで繰り出すのかよ、と思ったが最後はグレンラガンの途中退場した「アニキ(カミナ)」みたいだと言われていた主人公がグレンラガンよろしくドリル付きのメカでアニキじゃなくてダンナをぶち破るというセルフオマージュが効いてて安心した(なんじゃそりゃ)。狭いハコの1日1回上映、公開からかなり経ってるのであまり正当な判断はできないが、視聴層が女性多めだったのはキャスティングで勝ちにいった感が・・・松山ケンイチ氏、早乙女太一氏、堺雅人氏という他所の俳優キャスティングとはあえてずらしてアニメファンでも抵抗少なそうな辺りを人選してくるあたりがここの製作(制作?)、よく考えてやがる・・・。ツイッターにも書いたけど、この映画の唯一の不満はこれまでのトリガー(ガイナックス時代も含め)作品でこれでもかと言わんばかりにぶっ込んできた「作画クロスT光」がほとんどなかった事だ。監督が違う「SSSS」ですらやってたと思うのだが・・・どうした。飽きたんだろうか?見終わった後は元々今日は執筆タイム込みでの外出だったので「エクセルシオールカフェ」に今度は籠城。閉店の22時前まで続けてここでも読み返しが中心で、最後に駅反対側のラーメン屋「立川や」で夕食にして23時頃の帰宅。帰宅後は「22/7計算中」から「あのはな」の再放送までTV流しつつ、趣味絵というかHな写真の模写1枚。なんか最近男女の絡み描写に執着気味なのは、書いてる話のせいなのか、それとも婚活が全く進まない事へのフラストレーションのぶつけ所なのか・・・。(8.18に記述)

エキュート立川長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば680
キノシネマ立川高島屋S.C.館 鑑賞料一般1800
立川高島屋カフェドクリエ アイスティー(T)300
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)360
立川や 特製豚骨ラーメン940
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご218

8/17 合計4298

8.18

またしても三度寝くらいして12時過ぎ起き。火曜の脚本ゼミの締切が迫っているので何はともあれ執筆作業優先、でシャワーと朝食済ませて「一凛珈琲」にやって来たが・・・結局日記タイムから先にやってるし。夕方まで籠って執筆作業、エピローグのシーンだけ残して今日はこれで終わりにしようか迷ったが、仙川に行って風呂に入る前に「フレッシュネスバーガー」に入りその箇所にも着手、書ききれなかったが駐輪場の無料時間で出て「湯けむりの里」で少しゆっくり、風呂から出てきた後も結局途中の「マクドナルド」に寄り、なんとかラストまで書ききる。20時過ぎくらいに帰ってきたと思うが帰宅後も再チェックだなんだで結局TV見ながらやり込み、提出が未明になる。明日の仕事はどんな具合だったっけ・・・うーん。(途中から8.22に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスココア(2杯目半額)800
仙川フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,爽健美茶(T)660
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳980
三鷹東八道路牟礼マクドナルド マックフライポテト(S),爽健美茶(M)370
三鷹牟礼西友 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,チキンラーメンどんぶり,野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活シークワーサーミックス*3,スナックサンドたまご,シャビィオレンジ,黒コッペ1128

8/18 合計4038

8.19

10時前起床半過ぎ出社、だったか。アカンパターンや・・・。午前中は月曜のルーチンとメールチェック、週末に来てた本の注文をさばくので過ぎ、TVPのフォーラムで来てた折り返しに反応すべく簡単なスクリプト書き直したりして過ごす。時間の使い方に失敗して余裕がなかったわけでもないのに昼食休みが16時の打ち合わせ直前になり、慌てて「松屋」に行ってくる。結果的にここで昼食休みにしたのは正解で、打ち合わせが20時前までかかった。デジタル作画で起きている問題点が中心の話題だったが、まあ出てくる出てくる、動検さんと仕上げさんの不満が。暫く裏に引っ込んでたので、引き取って支障ない件は引き取らねば・・・。議事録書いて送るところまでやったら、上がりは22時になる。表に出たら天気の悪くなり始めだったので仕方なく夕食はコンビニ飯にして、自室で明日の脚本ゼミの原稿をうつらうつらしながら読み続ける。ながらでTVは「ポケモン」の再放送を過ぎた辺りまで。新作の印象がないのは・・・何やってたっけ、月曜。(8.22に記述)

武蔵野中町郵便局 スマートレター180
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,バタークロワッサン,豚肉入りお好み焼,アイスカフェラテ906

8/19 合計1596

8.20

10時起床になってしまい、スタジオに入る事にしていたので11時始業。ただでさえ今日脚本ゼミで上がり早いのだが・・・。午前の間にちゃんと返信しそびれていた海外への連絡を少し時間をとってやり、残りの時間で昨日の打ち合わせで噴出した件のうち自分で取りかかれる件の調べごとを粛々と。まだ読みきっていない原稿があったので昼休みは「terrasse verte」に行って読み、今日はこのくらいのミッションで時間切れといった感じだった。時間ギリギリで六本木に移動して脚本ゼミで、今日は提出10人程度、半分はプロットだったので時間きっちりに終わった。季節はずれに原稿ガッチリ出したのは7月末のコンクールに出そうとして期限突破しまくった自分と、東映のに出そうとして何稿か続けている石田さんくらいか。初稿書ききっての「青春の果て」だが、敵役日向の小物ぶりと、ヒロイン安奈のラストの結論にツッコミが入った。今提出先なくてフラフラしてる原稿なので、現状の4万字ボリュームから手を入れるべきかそうでないかも悩みどころ。コンテ課題もやらねばなので、とっとと手をつけるか後回しにするか、はよ決めねば。今日は「小松」での二次会まで居たので24時過ぎの帰宅。帰宅後勢いでエロい絵が描きたくなり(なんだそりゃ)、27時くらいまでかけて線画までやる。(8.22に記述)

terrasse verte ドリアドリンクセット890
自販機 シトラスティー110
小松 飲食代(割り勘)1500
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,えびせんレモン香るフレンチサラダ味,ピザパン,コッペパンつぶあんマーガリン,午後の紅茶ストレート500ml522

8/20 合計3152

8.21

10時起床11時出社。完全に夜更かしのせいだなこりゃ・・・。前日連絡がきていた件の調べごとと返信辺りに手をつけ、昼過ぎに打合せ1件。それが少し長くなったので今日のクロッキーは不参加になり、昼食は「モスバーガー」に行く。昨日の講評まとめをするつもりが、結局ツイ廃と化してた・・・。後半戦は窓口業務が少し入りつつ昨日手がつかなかったスクリプト改修の続き。思いのほか予想外のケースが続発していて、頭を抱えている。TVPaintが出すJSONファイルに全然記述順の法則性がなく、順番はあてにできない前提でスクリプトを書かないと動かないというのがなんとも・・・。躍起になってたら22時過ぎになってしまい、夕食は駅前で済ませるつもりが、次男坊は終わってる、ひごもんずは店の前が混んでて入りづらい、せい家は気が付いたら店畳んでた、ぺぺは行ったら今日やってない、と散々で東八道路超えて「幸楽苑」まで久々に行ってしまった。昔ほど爆安ではなくなった気もするが、相変わらず日高屋と張り合ってるというか。朝食の買い物はしないまま23時頃に帰ってきて、昨日描いたイラストが意外と気に入ったのでそのままクリンナップと彩色をしてみる。毎度のアニメ塗りプラスちょいアルファって感じで短時間で終わらせてしまったが、その勢いで更に前に描いた更にエロい絵もクリンナップと彩色とコンポジットに手を出す。これは・・・表には出せんな。時にはそういうのも、ね。(8.22に記述)

自販機 麦茶130
三鷹北口モスバーガー カレーモスバーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)920
調布深大寺幸楽苑 ねぎしょうゆラーメン,ギョーザ780

8/21 合計1830

8.22

10時過ぎ起床。11時始業まで遅くなりたくなかったので、朝食を野菜生活だけで済ませて昼食早めに出りゃいいか、くらいのつもりで仕事をはじめる。メールチェックとネット巡回した後は折角の集中できる自宅作業日なので、昨日調べてかなり手を入れないと完全動作しなさそうなTVPの読込スクリプト修正に注力する。JSONデータの記述順をあてにして書いてしまった箇所が結構あって、見直してはいくつかサンプル動かして確認、といった感じで潰していくが、まあ潰れない潰れない。結局読込順に依拠する箇所は全部直さないとならなさそうな勢いで、丸一日かけてまだなおりきらなかった。頼まれてる案件やらもあるので丸一日やるのは今日だけにしよう・・・布団に転がったりしながらやってたせいもあって食事に出ないまま1日もってしまい、21時過ぎに「ステーキのどん」まで行ってようやくの1食目。ついでに日記タイムにしていま1時間強過ぎたが、その後から小説の講評まとめやるのしんどいなぁ、となったがメモる作業だけはやって23時半前に撤収。西友で買い物して帰り、帰宅後はTV垂れ流しにしつつ趣味絵タイムに今日もしてしまい27時28時くらいまで。

家計
三鷹ステーキのどん カットステーキ150g・サラダドリンクバーセット1706
三鷹牟礼西友 午後の紅茶ストレート500ml,ランチパックたまご,黒コッペ281

8/22 合計1987

8.23

二度寝してしまい起きたら10時過ぎてた。シャワーと朝食済ませて出てバスルートにした結果11時過ぎ出社。前半戦は今週やってた調べごとのまとめ報告やら連絡の折り返しやら。昼からは昨日完結しなかったスクリプトのなおしを再開し、一旦手元のデータは全て並べられるようになる。15時前くらいの昼食休みになったので「サイゼリヤ」に行きなかなか読み終わらない福原さんの本を少し読み進め、後半戦は一昨日オーダーが来た作業対応と今日から急遽やることになったデータ上がりの構成内容チェックをぼちぼちと。切りが悪かったがタブレットドライバが突然認識抜けたところでやる気減退したので21時過ぎで上がり、翌日が夕方まで何も用がないのをいいことに「マルカツサカバ」で一人飲み。店入った時点でカウンターが人数ギリギリいっぱいだったのでちょっと居心地悪めだったが・・・。崖の上のポニョ全編見た記憶がないので見とかなきゃと思ってたらオンエア今日だったのに店で気付いて「しまった・・・」と思ったが後の祭り。23時過ぎくらいに帰宅するが、TV見続ける気力が途中で尽きて25時前には気付いたら寝落ち。(8.24に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ ランチ6(ほうれん草スパ)大盛,ランチドリンクバー710
マルカツサカバ,ビール中,お通し,日本酒2杯,刺身3点盛2800

8/23 合計3510

8.24

二度寝三度寝を繰り返して14時くらいに起きる。シャワーの後洗濯、朝食にして、夕方に出る用事があったのでそれまでに課外活動を、というのが昨日時点での目論見だったが見事にやる気が起きず布団でゴロゴロしてしまう。17時半くらいに少し早めに出たが、中野北口に18時半集合に対して30分前の到着になったので、モール歩いて一番近くで休めそうだった「マクドナルド」で少し涼んだくらいで時間になってしまった。今日の用事は演出の益山さんに誘われての中野某社訪問だったが、向こうのミーティング的なものにゲストで我々が加わる体で準備してたらしく、こちらが去年の文化庁案件のスタッフ参加可能な全員、みたいな形で行ってしまったので先方の思惑どうりの会にできたかどうか・・・という感じにはなってしまったのと、自分的には休みの日の非公式訪問的なスタンスで行ったので(一応ハーパンTシャツはやめといたけど)、意外とオフィシャルなやりとりになってしまって後で報告せんとアカンわ、と思った。やりとりの内容自体は共通の問題点とか先方がうちより先んじて試している件なんかもあって有意義だったんだけど。なんだかんだで4時間近くの訪問になり、ガッツリなイベントになった。帰宅は23時半頃で、深夜アニメ垂れ流しながら今日も趣味絵1枚ラフまで描く。最近アカン性癖出しまくりな構図とポーズばっか描いててどんだけ欲求不満なんだお前、って自分でも思えてしまうあたりが残念感満載。(8.25に記述)

家計
トーホーベーカリー ミックスサンド,パニーニ,コッペパン生クリームシングル(1割引券使用)658
中野北口サンモールマクドナルド アイスカフェラテ(S)150
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール415

8/24 合計1223

8.25

11時前に起きる。久々に日曜昼前から行動できたので、朝食の後昨日やりそびれた背景の練習をやる。といっても空ベタの練習だけど・・・いや、本当は空のグラデーションを描けるようになりたかったのだが、そもそもベタすらできなくて苦戦してたので1,2枚やって「アカン」と思ったのでグラデやら雲やらは諦めてベタを綺麗に塗る事だけを今日の目標にした。5枚描いて4,5枚目はそこそこ納得いく出来になったので昼過ぎで切り上げる。今日の本題は小説のなおしの方なので。「サンデーソングブック」聞き終えてから毎度の「一凛珈琲」に行くが、閉店時間が17時繰り上げとのことで仕方なく1杯で閉店まで粘りつつ日記、その後小説の改稿に。初回に出した前半部のなおししか出来なかったので、更に吉祥寺通りの先まで行って甲州街道沿いの「ジョナサン」で2回戦目・・・にしたが、19時くらいになって家族連れの客が多くなってきて居心地悪くなったので撤収。結局中途半端な見返ししか出来なかったので、週明け以降平日に進めないと・・・次のコンテ課題がヤバい。帰りに「いなげや」に寄り、帰宅は19時半過ぎ。TVつけたら「はいからさんが通る(最近劇場でやったアニメの方)」が放送されてたので思わず見てしまう、というかこれ元々見るつもりだった、番宣見てて。昭和の幼い頃に見たテレビアニメは今の自分と地続きに見えたこの話も、なんか今見るとファンタジーに近い感覚をおぼえたのは・・・なんでだろう。そのままTV流し続けつつ、趣味絵を色つき1枚ラフ1枚とダラダラやってしまい27時コース。時間配分に失敗してるな、今月に入ってから。(8.29に記述)

三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
世田谷給田ジョナサン エビドリア,セットドリンクバー1294
三鷹牟礼いなげや スナックサンドたまご,パナップメロン,野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活シークワーサーミックス*3,ぶどうパン,ポテトチップスフレンチサラダ,爽健美茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,ペヤングソースやきそば(レジ袋値引あり)1382

8/25 合計3176

8.26

10時前起床半頃出社。前半戦は月曜午前のルーチンとTVPのフォーラムチェック、それに反応しての簡単なスクリプト書きを1件やり、後半は先週頼まれた千撮の件をちまちま進めつつ、自分以外の上がりのデータチェックとチェックバックの指示対応を合間合間で。自分が作業持っていない前提だとチェック役は支障無いんだけど、今作業持ってしまったので地味に時間配分に苦しむ・・・。半日作業を2週間続けりゃ終わるかとタカを括っていたが、読みが甘かったかも。昼食休みは松屋ドトールの月曜パターンにして福原さんの「アニメーションプロデューサーになろう」を読み進め、22時過ぎになった上がり後の夕食は執筆タイムにしたかったが22時過ぎて高くつくので諦めて「かっぱ寿司」にオーバーランしてサクサクと済ませる。「西友」で買い物して帰ってきて23時くらいだったが、家に帰ると課外活動やらないモードが発動し結局趣味絵の時間にしてしまう。2キャラ描く事にこだわってたらあーでもないこーでもない、になってしまい、28時までやった挙句に満足するラフにもならずに終了。(8.29に記述)

三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁変更470
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
三鷹かっぱ寿司 寿司7皿756
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,MOWバニラ,ランチパックたまご,黒コッペ387

8/26 合計2013

8.27

10時過ぎ起床11時始業。今週もこのパターンになってしまったか・・・。メールチェックとネット巡回からゆるゆると始めてたら、動画上がりのデータチェックが割と早めの時間に来て、中身確認したら合成とセル組みで結構面倒な事になっているカットで、シンプルな構成にするためにこうしてほしいという指示を担当者に戻す。後で注意事項確認したら「組みは切らない」となってて、担当の木野村さんもそこはスルーして再提出してくれてたので、助かった。なんだかんだで3往復くらいやりとりしたがその日のうちに訂正しきって提出まで済んだ。このクラスの修正は近くにいた方が早いな・・・遠隔のデメリット。おまけに昨日の続きでやってた線撮作業の方も自宅でやる際のベストな機材配置を作らずにやってしまったせいでなかなか進まなかった。木曜やる時はちゃんと考えよう。21時半まで仕事を続けた事もあり、仕事上がりに小説の直しをやる気分にならなかったので軽めの夕食にした後はまた何が目的かよくわからないイラスト描きに走ってしまう。惰性で描くくらいなら他の事やったほうがいいなマジで。困った。「NARUTOセレクション」の時間まで起き続けてたので、今日も27時は超えてた筈。(8.29に記述)

三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食961
三鷹牟礼いなげや コーヒーラテ,黒コッペ,パナップストロベリー,スナックサンドたまご(レジ袋値引あり)427

8/27 合計1388

8.28

10時過ぎの起床にまたなって11時過ぎ出社。今週またこのパターンだよやっぱり・・・。昨日TVP本のラストの注文が入り発送対応をやり、昼にミーティング1件、終わってもう1点段取り対応があった後、15時台に昼食休みになり「マイカリー食堂」「ドトールコーヒー」の流れにして、福原さんの本は昨日の昼食休みで読みきったので買いそびれてた「CG WORLD」を読む。3DCGになったポケモン、ノーマークだったんだけど記事読んで少し気になってきた・・・。後半戦はここ連日の線撮案件作業で、ひたすらマスク作る作業に没頭。夜になって作業手配やらデータチェックの件で確認事項やらが出たおかげで、上がりは22時。この時間になると課外活動ができない・・・というかやる気が起きない。ので、「ひごもんず」でラーメンにしてそのまま歩いて帰宅。帰宅してきてしまうと課題には手をつけないの法則で今日も趣味絵の時間にしてしまい、もう何べんも買いてそうな構図とポーズを描き始めてしまいダラダラと。深夜アニメを例によって「異世界チート魔術師」まで見てしまうがコレ、主人公がテンプレ最強能力、ヒロインがテンプレ幼馴染(同級生なだけだっけ?)で王道展開を期待してたんだけど、意外とそっちにいかなくてなんかモヤってる。主人公設定的に真逆だけど、「落第騎士の英雄譚」がこの手のテンプレラノベアニメの中では主人公に好感持てて割と好きだったんだけど。そういう熱い展開がないのがなぁ・・・。(8.29に記述)

三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹マイカリー食堂 ビーフ&野菜カレー500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
三鷹ひごもんず 角煮ラーメン910
三鷹下連雀セブンイレブン マフィンツナポテト,トマトのソースとサラミのスティック286

8/28 合計3608

8.29

10時過ぎ起床にまたなり、シャワー朝食とやってたら45分始業になる。今日は頭から線撮作業に取りかかる事にして、合間合間で連絡の切り返しを挟みつつで進める。1セル原画102枚の山の折り返し過ぎた辺りから今日は再開だったが、結局全てのセルの切り抜き終えてシート組みしてプレビューして、までに16時過ぎまでかかってしまい、ランチの行き時を失ったので「トーホーベーカリー」に買いに行って自室で今日は昼食休み。夕方過ぎから再開して3カット目に着手、今日こそは仕事上がりに課外活動タイムにしたかったので、21時に無理矢理作業途中で打ち切る。結局来た連絡の対応で30分くらい余計にかかったけど。なんとか深夜サービス料取られない時間帯に出られたので三鷹新川「ガスト」での夕食にして、先にとりあえず日記の消化を終え、更に少しでも小説の改稿を進めねばと25時前まで缶詰め状態。帰ってきてからは何本かTV見て27時くらいの就寝。

トーホーベーカリー ミックスサンド,トマトピザ510
三鷹新川ガスト ビストロハンバーグ,ライス,セットドリンクバー(クーポン利用)1217

8/29 合計1727

8.30

10時過ぎ起床で朝食の買い置きがなかったのでシャワーだけ済ませて出てコンビニ朝食にしつつ11時過ぎの職場入り。今週ぶっ通しでやってる線撮案件を一旦終えてる分提出する事にして、昼過ぎまで今やっているカットの作業、後半で書き出しの仕込みやらをやって提出まで。合間合間で他の人の上がりのチェックがちょこちょこ入り、4点目の作業には入れなかった。昼食休みは15時台になったのでたまに何だかわからないけど行きたくなる「壱角家」のネギラーメンにして、21時の仕事上がりの後は少しでも執筆作業を進めようと「マクドナルド」に籠城。いつもならファミレスコースなのだが、さすがにこの1,2ヶ月行き過ぎて食傷気味・・・。23時閉店なので大して進まなかったけど、時間とった意味はあったか。帰宅後は深夜アニメ流しつつ趣味絵1枚で、28時コース。(9.01に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活日向夏ミックス245
三鷹壱角家 ネギ醤油ラーメン880
三鷹マクドナルド ワイルドスパイシービーフセット(ポテト,アイスティー)690
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキメープル,ベーコンエッグデニッシュ226

8/30 合計2211

8.31

三度寝くらいして15時くらいにダラダラと起き、洗濯機回しつつシャワーと朝食。19時に待井くんと飲みに行く約束を入れていたので、それまでに小説の件を終わらせ・・・るにはちょっと時間が足りないなと思いつつ、前夜急遽あった駆け込みギリギリの本の依頼の件を対処しに、洗濯機がまだ回っている間を使って「三鷹郵便局」へ。物干し終えた後に歩いて職場に向かい、本の梱包発送対応を終えてから三鷹南口の「サンマルクカフェ」で暫く籠城。ラストシーンまでたどり着いたが大きく変えたくなった挙句時間切れになり、待ち合わせの三鷹駅改札へ移動。昨日連絡しあった時点で今日は「そば兵衛」に行こうかという話になっていたので、予定通り店へ。予約はしていなかったが問題なく入る事ができ、閉店時間までゆるゆると飲み食い。旬ネタの穴子天が高かったけど美味かったのと、京都のお酒(銘柄忘れてしまった・・・その場で記録すべきだな、やっぱ)が割としっかりした味で、自分の好みど真ん中ではなかったが印象には残った。店の閉店合わせで21時過ぎに切り上げたが、2軒目には行かなかったので21時半くらいに帰宅。割と酒の回りが良かったので電気つけたまま寝てしまい、27時,28時くらいに二度程目がさめる流れになる。折角早く寝たのに、これでは朝起きられないな、多分。(9.01に記述)

三鷹郵便局 スマートレター180
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(M)334
そば兵衛 飲食代(割り勘)4000

8/31 合計4514

8月の家計 総括

あー、結構な赤字を出してしまった。関西旅行で3,4万かかってるので、そこではみ出た感じ。