1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2019.9

2019.9.01(Sun)-9.30(Mon)

9.01

昼過ぎに起き、朝食買ってなかったのでどうしたものか・・・という状態だったが「サンデーソングブック」は終わりまで聞いてそこから行動開始。小説の改稿作業追い込みを、いつもなら一凛珈琲に行くところだが先週夕方で閉められてしまったので更に遠くの仙川「コメダ珈琲店」へ。ここに入ったのは初めてだったが、結構混んでて少し長居しづらい雰囲気。1時間半ちょっと居て読み返し直前まで終わらせて退散、その後は少し小雨気味だったが「湯けむりの里」に行って1時間ちょっとゆっくり。その後は読み返しの作業を家でやる事にして、「いなげや」で買い物だけして帰宅、TV垂れ流しにしつつ小説の読み返しをちまちまとやり27時くらいまで。この土日はコンテ課題に移りたかったが、結局手がつかなかった。(9.04に記述)

家計
調布仙川コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1050
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳980
三鷹牟礼いなげや ネピアティッシュ5p,そうめん,爽健美茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,つぶたっぷりみかん,ポテトチップスフレンチサラダ,黒コッペ,どん兵衛カレー南蛮そば,スナックサンドたまご,野菜生活シークワーサーミックス,野菜生活日向夏ミックス,パナップメロン,クリネックスポケットティッシュ(レジ袋値引あり)1903

9/1 合計3933

9.02

9時過ぎくらいの起床、10時半頃出社。書籍の件が先週末で〆だったので、まとめと31日ギリギリで来てしまった問合せをどうしたものかと思いそれも合わせて報告連絡。その後は午前のルーチンと本社在席タイムで、今日は1件アニメーターさんの対応で諸々説明をする事に。丁度顔見知りになっておきたかった相手だったのでよかった・・・。離れの席に戻ってきて引き続き連絡関係と1件頼まれたデータチェックを片付け、やや遅めの時間に昼食休みになったので「松屋」で食べてコンビニカフェのパターンにする。少し遅めにスタッフのミーティングがあった後、夕方過ぎからようやく先週から続きの作業に取り掛かることができ、20時過ぎまで。今週末のUpにギリギリ間に合わせられるかどうかというペース。とほほ。上がり後は今日のミッションは明日のゼミの原稿読みだが、どこかに寄ってという気分にならなかったので「定食あさひ」で夕食、「あまいけ」で朝食の買物を済ませた後帰宅して自室で読み始める。TVつけだしてからがペースが上がらず、結局今日も27時くらいまでダラダラと。自分入れて提出7本しかなかったので(翌日実はもう1本あった事が発覚するが・・・届いてないので知らん)、なんとか読めた。(9.04に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁470
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 唐揚定食850
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,エッグベーコンパン,黒コッペ,パナップストロベリー472

9/2 合計2092

9.03

9時半起床10時過ぎ始業。何はともあれ手持ちの作業を集中できる今日に極力進めてしまいたい、というのがあったので、朝のルーチンをざっと済ませた後は切りの良いところまでAE作業に専念。昨日から着手してた4点目を昼過ぎに終え、ストックのカップ麺で昼食にした後間髪入れずに更に5点目の作業へ。17時過ぎギリギリまでやってもうひと息のところまで進め、手早く切り上げて六本木へ移動。ここ何回か提出者数も少なく淡々と進んでいる脚本ゼミだが、自分は今回小説の2稿だったので先生からのツッコミもなく読んだ方の意見を何人か聞いただけで終わった。問題は書いた「青春の果て」をどうするかだが、同じく小説を書かれている方の出し先が同じように短めでも受け付けてくれる賞なのでそこはどうかという話は貰った。10月末なので今から書式整えて校正しても十分間に合う。ちょっと考えてみる事に。二次会には今日は行かず渋谷で夕食だけ済ませて帰ってきたので22時前の帰宅で、早速次のコンテ課題に・・・とは気持ちがならず結局趣味絵ラフで1枚描きつつ「変好き」やら「NARUTOセレクション」やらを見て終了。明日はいいかげんホンのチェックくらいはせねば・・・。(9.04に記述)

家計
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子定食788
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンジャムマーガリン,たまごロール,午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活日向夏ミックス*3702

9/3 合計1490

9.04

9時半起床。朝食済ませて出て10時過ぎの出社で、前夜データチェックの依頼がメールできていたのでそれから着手。他にも昨日メールがきていた件の返信を早めにしたかったこともあり、そちらに時間を割いた結果、昨日から引き続きの作業は後半戦になってからになる。14時にスタジオでやっているクロッキー、15時にここの所毎週水曜になっているミーティングとあったので、作業は夕方開始になり、スタジオの他のメンバーが某作品の打ち上げで全員出ていった中、ひとり黙々と作業に打ち込む事になる。おかげで進みはしたけど。切りのいいところまでやった結果21時半の上がりになり、夕食をどうしようかと思ったが日記返済をこの辺でしておかないと週後半がしんどそうだったので「ステーキのどん」までオーバーランして日記タイム兼夕食。帰ったらコンテ課題のホンのチェックだけでも確実にやらねば・・・って書いたんだけど、「西友」で買物して帰ってから後はクラウド上のデータ整理やりつつ課題のデータ引っ張り出せるように整備だけして気力が尽きた感じになる。一応ちょっとはホン読んだきもするし、しなかったような気もするし。「異世界チート」は見た記憶があるので26時オーバー。(途中から9.07に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹北口CoCo壱番屋 野菜サラダ,チーズカレー886
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ,ドリンクバー1058
三鷹牟礼西友 一平ちゃん夜店のやきそば,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,ランチパックたまご,黒コッペ544

9/4 合計2788

9.05

10時前起床半過ぎ始業。あと一息の作業をまず片付ける事にして、ラストのカットを組む所までやって14時過ぎに昼食休み。毎度どん亭に行くのもくどいので今日は「はま寿司」へ行った。時間さえ早くできればもっと家の近くで済むのだが。割とサクッと行ってかえってな流れになったので家近くの「ローソン」でアイスカフェラテ買って帰ってきて部屋で一服後、先に提出した作業の修正対応を夕方まで。まとめて提出のれんらくを入れた後、長らく止まっていたBlenderのアドオンの独習を少々と、夜になってから動画上がりの提出前チェックの依頼が来たので対応。夕食はストックの麺とスープにしたが、明日の朝食を買い忘れた・・・ので明日は外めし確定。終業後はコンテ課題のホン読みやりつつ深夜アニメ視聴。時間的に1シーンやれれば御の字くらいの残り時間になっているので、どこをやるかのアタリだけつける事にしてその意図で読む。TVはつけてはいたが本当につけていただけみたいな感じになり26時まで。全然スイッチが入らない。弱った。(9.07に記述)

家計
三鷹北野はま寿司 寿司7皿679
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170

9/5 合計849

9.06

9時過ぎ起床シャワー済ませて出て、バスルートで三鷹に出て「マクドナルド」で朝食、10時40分くらいに出社。昨日までと一転して作業に追われていない状態になったので、淡々とネット巡回やらメールの切り返しにいそしむ。元々今週Upで言われていた件があるのでそれに関しては確認を制作に投げ、班内でここから先どう進めるかの方針確認。止まったら他の目先の仕事を入れる対応をしようか悩んでいたが、上司から「他の工程が止まっていてもルックを決めるテストをどんどん進めないとダメ」との指摘をもらう。この辺がどうも自分は流されやすいので、助かる。昼くらいに昨日までの作業の上がりに関するリアクションがあったので修正対応をいくらかやり、昼食休みは15時台に「ステーキ屋松」へ。日に日に肉のグレードが下がってるような・・・個体差あるのは仕方ないんだけど、どうしてもその印象で見えてきてしまう・・・某いきなり何とかより価格に対しての満足感はあるので、行かないという程ではないのだけれど。後半戦は昨日に続いてBlenderを少し触ったのと、夕方にTVP11.0.9を入れてもらえたので、検証作業開始して少々ちぇっく。レイヤーに「アルファを描く」モードが追加されていたが自分が欲しかった仕様ではなかったので「どうしてこなった」感が。上がりは21時過ぎで、時間的にギリギリセーフだったので「次男坊」でラーメンにする。ここ、新小金井街道に店があった頃に累計で5回くらい行ってると思うのだが、記憶が中途半端すぎてあやふや。食い終えて朝食の買物をして帰り、少しコンテ課題を試作し始めるが、設定にない内容が「描けねぇ・・・」となり、ほぼ資料収集で終わる。明日が朝からダブルヘッダーなので、無理せず25時過ぎにTVは切った・・・が結局寝られず、27時くらいまでは確実に起きていた。(9.07に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
次男坊 鶏白湯ラーメン,豚めし840
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,スナックサンドハムタマゴ,ぶどうぱん,牧場しぼりラムレーズン(アイスクリーム)472

9/6 合計3012

9.07

7時に時計をかけてそれより少し前に目がさめる。完全に寝不足だが8時に杏林病院に行って10時過ぎには戸塚についていなければならないタイムテーブルだったので朝食、シャワーと済ませて8時前に部屋を出る。初めて8時5分の受付開始前に杏林病院に行ったが、待合の席で順に座らされて時間まで待ち(早出の誘導整理の方、お疲れ様です・・・)、誘導に従って順番に再診受付機へ。自分と同様朝イチで採血検尿の人が多く、自分で既に26番。採血まで少し待ちになりそうだったので検尿を先に終えて採血へ。いつものごとくでさっさと終わるが、会計窓口に行ったらここも稼動前で「救急の会計窓口へ」という指示が出ていたので行ったら「もう会計窓口開いてると思うので」とたらい回しにされた。これだから大病院は・・・まあ診察開始前の時間で会計に行く自分がイレギュラーではあるのだが。元の外来棟に戻って手続を済ませ、杏林病院を出られたのが8時40分。まあおよそ予想通りだったがいつもの吉祥寺から渋谷と横浜乗換のルートで行ってたら確実に遅刻なので、新宿から湘南新宿ラインに乗って巻き返すつもりで三鷹駅へ自転車で向かう。特快の時間には丁度合ったが新宿での湘南新宿ラインが15分くらいの待ちで、その間に「遅れる」と戸塚のカルチャーセンターに電話を入れたら「受付時間外」。そちゃそうだ、始業の10時直後が自分の参加講座の開始なんだからな・・・事前連絡は諦めて、飲み物買ってここまでの移動疲れをまずもって解消・・・できたかはわからないが結局戸塚までの電車では居眠りすることもなく最後まで起きていた。数分の遅刻だったが丁度準備が終わったところだったのですっと参加する形になり一応セーフ。今日は課題としてシンプルな夜の空に月とススキ、という題材を用意してもらっていて、また1回完結のつもりで進める。前回北先生が見本でやり始める前にやり出した結果痛い目を見たので、今日はひと通り流れを追ってから自分でもやってみる事にした・・・が、先生が割と苦戦して見たものを軌道修正しながらやってみる感じになった。今日もやってみて一番失敗だと感じたのは最初の空ベタを塗る所で、今日も滲みすぎる状態で薄めに塗ってしまい、バツっとした夜の空の印象にならなかった。やはり水加減を制しないとポスターカラー背景は成功せん・・・空の失敗を小手先で後から雲や月を描く段でかなりフォローしたが、その後最後に上乗せで描いたススキがいまいちススキになりきらなかったりとか、色々今回も課題の残る出来だった。美術教室を終えた後は行きの電車の中で「劇場版このすば」の上映館を調べていて寄ろうと思っていて、郊外館なら余裕あるだろうと思って横浜線鴨居駅からちょっと歩いた所にある「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズに行ってみる事にする。鴨居の駅を降り、すぐ目の前の鶴見川にかかっている歩行者自転車専用橋を渡り更に裏道をちょっと歩いて現地着。なんというか、わかりやすい郊外型ショッピングモールで自分が今まで行った所だと豊洲のユナイテッドシネマズなんかと近い印象。この手のモールの難点は年食った一人客にはあまり居心地がよくない点で、チケット取った後どこか食事でも・・・と思ったが近くの専門店はどこも並んでて上映までの30分そこらじゃ行けそうになく、仕方なく調べてフードコート的な場所があるのを確認したのでそこでファーストフードの昼食に。今日見た「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」はあまり人数が入らない想定だったのか席数の少ない「プレミア」シアターでの上映で、値段は通常料金だが隣席との距離が開いたリクライニングシートで見られる環境で「近所にあったら通常料金なら絶対ここでみるわ!」という素晴らしさだった。このすばだけにな(只のオヤジギャグ)。映画自体もテレビシリーズの延長線上な内容で基本的には「テレビシリーズ見てくれた人向けのファンムービー」的内容だったが普通に映画館で笑い声が聞こえてくるような、「このすば」らしい話だった。角川の商売自体は気にくわない部分もあるけど、エンターテイメントとは何かを考えさせられるな・・・。見終わってひと休み更にしようかとも思ったが喫茶店が混んでたり小雨が降りかかったりとあったのでとっとと東京に戻る事にして、鴨居の駅に着いた所で八王子方面を乗り逃したので次に来た逆方向の東神奈川行きに乗り、菊名乗換でそのまま新宿三丁目まで出る。先日やった背景美術の自習で「筆小さいの使ってるからダメなんじゃない」という指摘をさる方からいただいたので、8号の筆と(た、高い・・・)先日買った12色セットにはないけど空背景描くだけでも必要になりそうな色を買っておこうと「世界堂」に行く。その後近くの喫茶店に入ろうとしたらまた混んでてこりゃ無理だ状態になったので、少し歩いてホームグラウンド(という程は使ってないか)の「Base point」へ行き籠城。日記タイムから始めて既に3時間コースの折り返し過ぎた。どうもコンテ課題に身が入らんというか足が向かないというか。それでも少しはやるか、この後。20時過ぎまで缶詰になった後、「山頭火」でラーメンにして、三鷹に戻ってきて「東急ストア」で買い物して22時前帰宅。帰宅後はやる気スイッチ抜け気味になったので、早めに寝ようと思っていた矢先にメールが一件届いて、その返信を懇切丁寧にやってたら結局日付跨いだ。まあ、そういう事もある。

家計
杏林大学病院 検査料4640
新宿1番線ホームキオスク ポカリスエット500ml151
ららぽーと横浜TOHOシネマズ 鑑賞料一般1900
IYららぽーと横浜ケンタッキーフライドチキン ランチA(チキンフィレサンド)590
新宿世界堂本店 8号平筆,ポスターカラーチューブ3種2760
Base point 3時間コース1000
新宿山頭火 塩ラーメン910
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶レモン500ML,黒コッペ,スナックサンドたまご498

9/7 合計12449

9.08

朝起きてコンテ課題に注力・・・のはずが「サンデーソングブック」時間合わせの起床になり「サンデーズポスト」もダラダラ聞いてしまったのでグダグダに。洗濯物を部屋干しで対応した後、天気が最悪になる前に買い物にいかねばと思ったので「西友」へ。戻って来てからようやくコンテ課題の続きをやり始める。なんで自ら美設のないシーンを選んでしまったのか・・・おかげで全然進まない。「いだてん」を流し見して「Nスペ」の時間だったかに夕食にして、以降もTVは垂れ流しつつiPadには向かい続けて27時くらいまで。とりあえず1シーン描ききって提出するまでは仕事以外の課外活動全ストップのつもりで臨んではいるが・・・ひとまず最初に設定されていた期限は今日で突破。とほほ。(9.11に記述)

家計
三鷹牟礼西友 野菜生活日向夏ミックス*3,野菜生活オレンジカモミール*3,豚肉バラ,一平ちゃん夜店の焼きそば,チョコモナカジャンボ,黒コッペ,LG21,ランチパックたまご,ラーメンの野菜1462

9/8 合計1462

9.09

昨夜台風で表が轟音だったのでなかなか寝られず、10時前に寝不足気味な状態で起床。なんとか11自前に出社はしたが、人が揃う見込みもないので午前の会議は流れる。先週作業に時間取られてあまり進んでいなかった各件の対応連絡をしつつ、ルーチンの動画マンの作業上がりの確認を順次。午後のミーティングも飛んだので1日粛々と過ぎ、21時頃の上がりでコンテ課題の続きは家でやるのが妥当か・・・と思ったので「定食あさひ」に寄って22時前に帰宅。「ポケモンセレクション」までテレビ流しつつ、ゆるゆるとコンテ課題に取り組む。まだなんとか終わらせようと思っているシーンの折り返しにも到達していないような・・・。(9.11に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 牛めし(並),とうふ汁470
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
定食あさひ 豚生姜焼き定食900
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,スナックサンドハムたまご,ぶどうパン,牧場しぼりいちご(アイスクリーム)542

9/9 合計2192

9.10

10時起床40分くらいから始業。遠隔でデータチェックを連絡貰ったところでやりつつ、メインは先週手がつかなかったTVPaint11.0.9の更新事項に関する翻訳と確認作業を始める・・・が、まず自宅のMacを10.14にして動作するかという実験からやりたかったのでOSの更新やらで結局Macは前半戦使えずじまい。待ってる間リリースノートの機械翻訳から意訳の作成をやったりで過ごし、昼食休みはMacのメンテが終わった15時台になってしまったので一番近い早飯スポット「すき家」で丼。後半戦はMac版TVPaint11.0.9の動作確認とリリースノートの内容チェックで、途中で21時を迎えたので切り上げ。いや、20時頃に終わらせるつもりでいたらデータチェックの依頼が来たのか。夕食は再度出るのが億劫になりストックのカップ焼きそばとワカメスープで済ませ、今日はコンテ課題の続きより先に土曜の最初のクラスで扱う題材のチェックにまず時間を割く。DVDを預かっていたが結局見られず、dアニメストアの1ヶ月体験を使ってしまう事にして視聴。このあと月400いくらを払い続けるかは・・・CATVの契約切ってチェンジするのは全然ありな気がして来ているので、少し考えるか・・・。見終えた後コンテ課題の続きに一応手をつけるが、既に日付が変わった後だったのであまり進まず26時過ぎまで。「変好き」「クロスゲーム」「NARUTOセレクション」は一応ながらで見た。(9.11に記述)

家計
三鷹牟礼すき家 豚生姜焼丼(並)490
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150

9/10 合計640

9.11

10時前起床40分過ぎに出社。昨日の続きでTVP11.0.9リリースノートの内容確認に時間を割きつつ、作業上がりのデータチェック、来た連絡の折り返し、仮撮影のちょっとした助言で素材作成等こまごまと。リリースノートのレポートをフォーラムに上げるまでやってからだったかで昼食に出たので遅くなり、なんとなくで「モスバーガー」に足が向く。ナンタコスの代わりにこの夏売られている(と思われる)カレーモスバーガーを今回も食べる。課外活動のコンテ課題を何とかせなと思いながらも上がりが21時過ぎになり、22時は回っていなかったので三鷹新川「ガスト」で日記タイム。結局ここでは日記しか書かなかった上に前日分までで気力が尽きて帰った気がする。帰宅後のコンテ課題は前夜つかえたアクションの箇所をどうするかで一応考えていた事を描いてみて終了。自分じゃ描けない内容をなんとかするのはしんどい・・・のが課題だな。残りのシーン終盤は明日勝負にして、垂れ流していたTVの「異世界チート」を見終わった辺りで切り上げた気がする。あまり他所様の作品を批判するのはよくないかもしれないが、以前の話数で中途半端に倒した相手を中途半端に再登場させて中途半端にまたやられるというこの展開、原作通りだとしたら改変すべきポイントだったのでは。何の為にこのシーンを入れたのかがサッパリ伝わってこないんですけど。(9.15に記述)

家計
三鷹モスバーガー カレーモスバーガー,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)980
三鷹新川ガスト 超肉盛りワイルドプレート(クーポン利用),ライス,ドリンクバー1401

9/11 合計2381

9.12

10時過ぎ起床、昨夜買ってなかったので「トーホーベーカリー」へ往復してからの朝食、更にその後始業になったので11時過ぎ開始。昨日依頼された追加の線撮案件を、2週貰えたので1日1カットペースで着手する事にして今日は軽めのものに手をつける。カットを組む所までは難なく終わったがテンプレ作成がスタジオにいないと都合つかない点があるので、途中までで止める。終日で動画さんの上がりのデータチェックは例によって断続的にありつつ、午後からはTVPaint11.0.9のリリースノートで確認できたJSON書き出しの仕様追加に対応すべく、連番画像フォルダ読み込みスクリプトの修正に着手。やってる間にスクリプト自体の不具合とか今回の更新で見つけた不具合なんかもあって、それらをメモったり対応したり。できれば今日1日で片付けたかったが、思いのほかバグがあちこち出たのとWindows環境でのチェック事項も出来てしまったので明日も継続する事にして22時の終業。コンビニ飯にした後、締切を今日に延ばしてもらっているコンテ課題の追い込み。結局今回1シーンしかできなかったのは・・・完全に夏の間のペース配分失敗、というか小説執筆が全然目算通りに行かず期限は突破するわ字数は達しないわでボロボロだったのがな・・・書けたものにはそれなりに満足しているけど、全然スケジュールが立てた通りにいかなかったのは反省材料。27時くらいだったと思うが、明朝の提出にすると忘れかねない気もしたので速攻で事務局に描ききったコンテを送って終了。(9.15に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,バラエティサンド,ポテトピザ,コッペパン生クリームシングル1149
三鷹下連雀ファミリーマート ボンゴレスパゲティ,アイスカフェラテ,コッペパンハムカツたまご,ホットケーキメープル843

9/12 合計1992

9.13

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。今週もダレっぱなしだった・・・課外活動の山があったとはいえ。昼過ぎまで昨日からスタートした線撮作業で、昨日とは別のカット1つ上げるのと、昨日やりきれなかったテンプレプロジェクトの更新をやりきってここまで作業した2つは書き出しまで進める。更に、昨日の続きで取り込みスクリプトの動作確認と修正作業をやる。この間もデータチェックは例によって順次言われたら対応。昼食休みを少しぐったりしに行こうかなと思ったら「15時から打合せ」の記録がありペース配分の失敗に気付く。とりあえず16時過ぎまで飯抜きも何だなと思いそのまま休みに出る事にして、CG WORLDの最新号を買いにTSUTAYAに行ったら既に売り切れ。アニメネタの号は割と早くはけるな・・・仕方なく南口の「啓文堂書店」に更に行ったら無事あったが、時間はロスしたので仕方なく駅そばの「いろり庵きらく」で昼食。過去にも1,2度使ってるけど、まあ可もなく不可もなく。戻ってきて制作林くんとの打合せを1時間程やり(いかに制作が知識の伝承をしていないかが明らかになった・・・)、その後は手持ちのToDoから次何やるか少し考えた後、タイムライン情報のXDTS書き出しを前々から着手したいと思っていたのでそちらに手を出す。久々にテキストデータを書き出すネタだが、やっていて頭を抱えたのが「ダブルクオーテーション」と「スペース」の扱いで、どちらもTVPaintでは「識別子(セパレータと文字列)」として扱われる記号なのでそのままテキストとして書き出しするのに、難儀する。結局後半戦時間を取り続けたが解決できる記述法が見つからないまま、21時を過ぎたので終了。意外とこのネタ、時間かかるかもしれない・・・。上がりは21時半過ぎで、久々にスタジオでラストになる。課外活動の予定が明日演出クラスでまだ脚本の方には手をつける気分にはならなかったので、ひと休み的に「リトルスターレストラン」に寄る。結局1杯目のミックスフルーツ酢サワー飲んでる途中で「今日は体調的にムリ」という兆しがあったので切り上げ、23時過ぎくらいに帰宅。帰宅後は趣味絵の時間にはしたけどまともに形にならないままラフ何枚か描いて終わり、アニメイズムの時間までは気力が持たずに就寝。地味に「フルバ」が登場人物に共感できなくてここでイラった後更に「グランベルム」が理解しづらい、っていうダブルパンチで、金曜一番楽しみにしてる「荒乙」にたどり着かないという・・・。いや、制作的にはどれも頑張ってるとは思うんだけどね。個人的に合わないってだけです。(9.15に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹啓文堂書店 CG WORLD1512
アトレヴィ三鷹いろり庵きらく ミニかき揚げ丼セット(冷やし蕎麦)650
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,かつお,豚黒酢煮2380
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ358

9/13 合計5180

9.14

9時過ぎ起床。11時から三鷹のスリーエイトナインで久々のNUNOANI塾の為、残り時間的に洗濯物干しまでは無理と判断してシャワーと朝食だけ済ませる。バス使ってギリギリ11時現地着で、他の生徒2人が揃わなかったので序盤雑談、少しして高田さんが来てから本題スタート、高崎さんが遅れてきてそこ辺りから別ネタ、って感じで1時間半。書いとかないと忘れてしまいそうなんだけど、内容ここに残せないので書いてもいいかなって範囲だけで書くと「目線」「フレーム内のどのゾーンに配置するか」「主観的な消失点はどこになるか」くらいまで書いときゃ思い出すか自分は。さらにその後のクラスでは描いたコンテの講評を受けたが、「視点」「印象付け」「オリジナリティ」が自分に足りない要素らしい。吟味している時間は・・・次やりながらですかね、現実的には。3コマ目4コマ目は今日は最初からパスするつもりだったので、ここで昼食にして更に喫茶店で一服するが、思いのほか昨日までの課題注力で時間割いてたのが体調に影響してたらしく、ここから更にどこかに出かける気にならなかったのでそのまま帰宅、夕方だったが「お夕寝」してしまい22時頃まで。近隣の飲食店が閉じた後の時間に起きてしまったので、「らぁめん白」まで自転車で行ってさらっとラーメン1杯。昼に日高屋に行くんじゃなかった・・・。朝食の買い物して帰ってきてからは「あの花」までTV視聴しつつ趣味絵タイム。主にポーズ模写の時間になってしまったが、まぁこれはこれで。17日にルー・ルカの絵は1枚描ききりたいなとは思っているので、今日のを続けるかはともかくちょっと時間を取ることにする。(9.15に記述)

家計
京王バス Suicaチャージ1000
自販機 麦茶130
三鷹南口日高屋 モツ野菜ラーメン620
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)302
らぁめん白 白醤油らぁめん810
三鷹下連雀ファミリーマート ハムチーズクロワッサン,ホットケーキメープル,マイルドいちごオーレ377

9/14 合計3239

9.15

9時起床。以前名刺交換したNPO法人AEYACの竹之下さんにバーベキューに誘われていて、あまり遅くに行くのも悪いなと思いつつ洗濯は今日済ませたかったのでシャワー朝食洗濯物干しと済ませてから部屋を出たのが10時半前。場所が大宮八幡の近くの和田堀公園と聞いていて、最寄りが微妙だったが西永福か永福町から歩くつもりでバスで久我山に出る。急行が来たので永福町まで乗り、そこから1本道・・・を行こうとしたら少しそれたので最短の裏道に軌道修正して北上、10分ちょっと歩いて和田堀公園に着く。先に竹之下さんの他に4人程揃っててうち2人は顔見知り、1人はTwitter上では知ってる方だったので予想してた程アウェー感はなかった。14時くらいまでゆるゆると飲み食い(後で課外活動するつもりだったので自分は飲酒はパスしたが)して、ラストまで付き合ってしまうと今日も疲れで帰って寝るパターンになりそうだったので、別の方が早引けするのと同じタイミングで先においとまする。顔見知りだった方の知らなかった側面や、初対面の方の微妙に自分が知らない業界事情も知ることが出来て行った甲斐があった。大宮八幡の辺りからバスで新宿に出れるのはわかっていたので、課外活動ポイントを先週も行ったような気がするけど西新宿の「Base Point」にして移動、で、今先に日記タイムを現在に追いつくまで。既に3時間パックの折り返し点だが、次の脚本ゼミの原稿提出期限は明日朝。今のところ以前書いて出し先がなくストックしてた「ピクポン!」を、東映の公募に合わせて手を入れ始める・・・が全然脚本が足りない。ひとまず時間まで粘り、出た後「やんばる」で夕食にして、吉祥寺に戻ってきた後も「エクセルシオールカフェ」に2時間籠城。「ライフ」で買物済ませて帰宅後もTV流し見しながらやり続け、未明に企画書と1話のシナリオをなおした体で提出。かなりぐったり。(9.18に記述)

家計
杉並永福4丁目ファミリーマート ダカラ麦茶650ml129
杉並永福4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml151
バーベキュー会費1000
Base Point 3時間パック1000
新宿やんばる ラフティ丼セット930
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)360
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,じゃがりこサラダ,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,野菜生活アップル*3,野菜生活日向夏ミックス*3986

9/15 合計4456

9.16

12時過ぎ起床。13時に三鷹のソフトバンクショップにアポイントを入れていたのと、明日の脚本ゼミの原稿読みはあるが一旦課題から解放されたので、見に行きたかった映画のうち「ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝」は早く見に行かねばと思っていたので、上映館と時間を確認して府中の「TOHOシネマズ」に行こう、となり三鷹、国分寺、府中と回るつもりでいたが腹の調子が落ち着かずトイレに籠っている間に朝食の時間をとりそびれる。55分のバスに乗ったので店にも5分ほど遅刻・・・。iPhoneの更新に関する事前手続で、40分ほどあれこれ。店を出て昼食(というか朝食?)は国分寺にするかなぁと思い、そのまま移動。折角久々に国分寺で降りるのでまずは明石焼き食べにくくるへ行くか・・・と思ってマルイの地下を歩き回ったら、ない。検索したら、今年のいつだかには撤退した模様。なんてこった。こりゃ阿佐ヶ谷の店が残ってるか、早々に確認しに行くべきだな。それじゃ別の店で、という事で職場が国分寺だった時に行ってた店を思い返し、ここならまだあるだろうと「メランツァーネ」に行く。多分ココ、職場が国分寺でなくなってから行ってない気がするので9年ぶりくらいになるのでは・・・。メニューもほぼ変わらずだったので、ここはまぁ色々と食べてるけど比較的多く頼んでた「ボスカイオーラ」(トマトとキノコ、ツナのトマトソースパスタ)を食べる。久々だったけど記憶にある味、満足。食事を終えた後はバスで府中に移動して、一旦映画館へ直行。チケット取った後は1時間半くらい待ちになるので、駅周辺を少し歩き回った結果「マクドナルド」に入る。ゼミの原稿3,4本くらい消化して、夕方前開始の映画を90分程。「バイオレットエヴァーガーデン外伝」は先日凄惨な事件で話題になった京都アニメーションが事件の起きる直前くらいに完成させた作品で、都心の館だと満席になるかなと思ったので郊外館を選択。京アニ作品は上映館のラインナップ的にMOVIX橋本に行く事になりやすいんだけど、今回は上映館が拡大されたのか、もう少し近くで見られた。話的にはちょっと都合よく転がり過ぎかなと思わされる違和感があったが、映像美で押し切られた感じの印象。暗中のシーンが多いのが目についたのと、足だけ映して足に演技させるカットが印象に残ったのが特徴的だったかなと。次の新作劇場版が果たしていつ完成するんだろう・・・というのはあるけど。まあ待つしかないですね。ユーフォニアムの3年生話も早く見たいんだけど。見終わった後は感想Twitterに書くのと原稿読みの続きで駅建物内の「ドトールコーヒー」に入り、トイレに行きたくなって切り上げた後は仙川に移動して「湯けむりの里」へ。最近2週に1回ペースで行ってるような。まあ1000円しないからいいんだけど。中途半端に食べ物を口にしていたので風呂上がりは軽めに駅近くの「富士そば」で済ませ、バスで下連雀の家まで帰ってきたのが22時前。更に原稿読みの続きをしつつ「スタミュ」から「ロッカーに何、入れる」まで見て、ポケモンセレクションの時間には眠気が勝り就寝・・・したんだかその後また起きたんだか。(9.18に記述)

家計
メランツァーネ ボスカイオーラスパゲティ,アイスティー1296
TOHOシネマズ府中 鑑賞料一般1900
府中マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
京王府中ドトールコーヒー アイスティ(M),ジャーマンドック520
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳980
仙川富士そば 冷したぬきそば390

9/16 合計5236

9.17

7時半起床。杏林病院の再診日で、可能な限り早めに行かねばとは思ったが、今日のその後の予定がスタジオに出社、更に六本木で脚本ゼミのため三鷹に戻ってこない流れにしたかったので、バスで杏林病院に向かい8時半頃着。再診受付機で手続したら、整理番号が既に13番。1時間以上待ちになるのは確定か・・・と思いつつも、どちらかというと今日は検査結果の方が心配で、万が一IgM3000超えてたら検査のスパンを2ヶ月に戻されるかいよいよ治療の話を持ち出されるかするんじゃなかろうかというのがあり、割と落ち着かなかった(とはいいつつも、連日の寝不足で眠かった方が勝ったが)。結局2時間待ちで11時頃ようやく自分の番になる。再診自体は割とあっけなく終わり、理由はIgMの数値が前回2826、今回2758で上がらなかったので「次はまた4ヶ月後で」とあっさりなったからで、ひとまず安心した。これで年明けまで、持病の事は忘れられる(いや、忘れて悪化しては困るのだが)。会計終わらせてバスで移動、出社は11時半過ぎになり早速1日1カットノルマで進めている線撮作業から手をつける・・・が、素材の選別でヘマをして、最初の2時間の作業が没になるという失態を犯す。ちゃんと絵の内容確認してから作業しろよ、自分・・・。このカットを改めて今日やる気が起きなかったので、今日のノルマとして別のカットに手をつけ、15時くらいに昼食に出て「マイカリー食堂」へ。後半戦は動画さんの上がりチェックが間に入りつつ情報共有連絡、先週から難航しているスクリプト開発の続きなどで夕方過ぎまで。18時半の脚本ゼミにはほぼインタイムで着き、自分の「ピクポン!」は後半戦で講評をもらう。最近ゼミの提出率が低めで割と早く進んでいく傾向にあり、今日は20分前に全員分の原稿の講評が終わってしまった。二次会は今日は行くか少し迷ってた(課外活動の3連打で疲弊していたので)が、今日で一旦ひと息になるので出る事にして23時頃まで「小松」で飲み食い。帰宅は24時頃で、前日までにラフは終わらせてた9月17日が誕生日設定のルー・ルカの絵をフィニッシュまでやりきりたいなと思っていたので、ボチボチ酒は回っていたがクリンナップと彩色、コンポジットまでやりきる。ちょっと手早く終わらせたのが見える絵になってしまったような。うーん。(9.18に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
自販機 麦茶130
三鷹マイカリー食堂 とろとろ煮込みビーフカレー・チーズトッピング580
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
小松 飲食代(割り勘)1500

9/17 合計2580

9.18

9時半過ぎ起床、10時半出社。雨の心配があったけど、バスやら歩きやらしてると簡単に11時になってしまったので時間優先で。昨日不在だった間に動画さんの上がりがちょくちょく出てて全部チェックを今日にさせて貰ったのでまずはそれを見きるのを最優先で対応。昼にようやく手があいたのでノルマの線撮を1カット、昨日素材選別に失敗して一度投げたカットに着手。素材状態はあまり良くなかったが、作業的にはそこまで大変ではなかった。ちょっと複雑なカメラワークを組むのは、むしろ久々だったので楽しかった。これをやってる間にクロッキーカーの時間になってしまい、昼食行くのにサボるのもなぁと思い参加、更にこの後はミーティングとアポイントが立て続けにあったので完全に昼食の行き時を失い、夜になって仕事が一段落した所で「遅いけどここで食事休みにするか」と思って建物を出ようとしたら雨で、引き返した所でバッタリIG撮影の田中さんに会ってそのまま立ち話になってしまい、結局戻って来てそのまま食事抜きで日報打って上がるというオチになった。上がり後は日記タイムと昨日の脚本講評をまとめるべく「コメダ珈琲店」に寄るが、日記消化の方だけで1時間以上使ってしまい、脚本の方は講評のまとめだけやって終了。帰りに更にオーバーランして「サミット」に寄って朝食の買い物、帰宅後は深夜アニメ見はじめて「MIRAI系アイドルTV」まで流したので27時コース。その間にポーズ模写というからくがきというかな絵をラフで1枚。(途中から9.20に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,コメダグラタン1360
三鷹上連雀サミット アラポテトうすしお,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパン,こめコッペタマゴ,チキンラーメンどんぶり657

9/18 合計2017

9.19

10時過ぎ起床11時始業。今日もノルマの線撮からやり始めて1カット作業。その間にメールで前回納品したネタの方がフレームレートの問題で出し直しの要望を貰ったので、ひと通り変換ではなく再レンダリングで対応。そうこうやってて時間かかったので完全に昼食の出どきを失ったので、昼休みは昼寝プラスストックのカップ麺に。後半戦はスクリプト開発でここ暫くできるかどうか取り組んでいたTVPから直接xdts形式のテキストにできるかの件をあーでもないこーでもないしていたが、結論として「ダブルクオーテーションとスペースの書き出しが制御できないのでムリ」に至った。スクリプト言語が完全にこの2字は識別用のパラメータになってて、文字列として扱う手段がほぼないに等しいのが苦しい。逆にxdtsほかjsonの書式はダブルクオーテーションとスペース・タブは必須だし・・・もうどうにもならん。上がりは22時前で、もう少し早ければどこかに籠城しに行って脚本の続き、も考えられたが遅い終わりで更に何かやる気力はなかったので「かっぱ寿司」まで行って食べた後「西友」で買い物、帰ってきてアイス食いながらネットショッピングでダラダラと過ごす。「スタラ」の再放送までTVは流し見したので今日も27時コース。1枚また二次創作絵は描いたが、イメージしてたポーズや表情と描いた内容がズレてしまい、何のために描いたんだか的なオチがついた。(9.20に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司6皿648
三鷹西友 チョコモナカジャンボ,午後の紅茶レモン500ml,黒コッペ,ランチパックたまご387

9/19 合計1035

9.20

10時前起床10時45分出社。今日はノルマの線撮を2カットまずやる。やりきった後・・・というよりはやってる間に段取り案件を並行でちょくちょく連絡投げたりして、結果昼食休みが16時前になる。食事戻りのついでで明日から休暇になる西岡さんに確認事項があったので本社に寄り道して、それ関連の手配で行ったり来たりが発生。夕方過ぎようやく作業と段取り仕事が落ち着いたのでBlenderのアドオン開発に手を出そうとするが、電話が入って1件急ぎの修正対応が出てそちら優先。上がりは21時で、ひとまず脚本というか企画案件のブレストと日記タイムで上連雀「ココス」に籠城。「ピクポン」の続きをやれるところまではやろうと思いネタ出しのブレストタイムにする。一旦7話までの題材決めをやってそれに対する調べごとをいくらか。24時過ぎに帰ってきて以降は「荒乙」の最終回までTV視聴。(途中から9.22に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹壱角家 醤油ネギラーメン880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹上連雀ココス ミートドリア・サラダセット1058

9/20 合計2238

9.21

二度寝三度寝してしまい14時起床。ゆるゆるシャワーと朝食にした後、今日は最低限恵比寿の写真美術館に行って「ロング・ウェイ・ノース」を見ようと思っていたので、家事と課外活動の諸々は放棄して出かける。恵比寿に着いて上映開始まで1時間半くらいあるので食事、チケット取った後更に一服、くらいのつもりで一食目の店探しから。夕方前の恵比寿な事もあって目につくのは小洒落た飲み屋ばかり・・・googleマップで検索してなんとかラーメン屋っぽいのを見つけ、その店「ちょろり」に入る。明らかに昔からやってますという体の店だったが、近隣の富裕層と思われる若い親子連れなんかもいて独特の雰囲気だった。ラーメンはスープ・麺ともオーソドックスだったがアクセントで揚げニンニクが入ってて、その辺のこだわりが潰れずに続けてる(失礼だなおい)秘訣かなと思った。食べ終わってからは写真美術館に向かい程よい場所の席を取り、まだ30分近く待ち時間があるのでカフェを探しにガーデンプレイスへ。「ファミマ」のアイスカフェラテが郊外店より高い代わりにちゃんとしたイートインスペースがあったので暫く使わせてもらう。この環境なら1杯220円は妥当だな・・・。映画の方は客入り30人くらいで公営の興行でマニアックな海外アニメならこんなもんか、という印象だったが、Twitterに直後に書いた感想では「ご都合的な展開もあるけど」と書いてしまったがトータルではかなりのレベルでインプレッションを受けた。多分今の日本の作り手はここまでシリアスな話をアニメでやろうとはしないし、表現手法に関しても横並びな作り方をしてしまうのではないだろうかと思ってしまったので。この作品の凄いところは主線のない造形でかつカットアウトアニメーション的な「パーツが動いてるな」と感じさせる動きでなくちゃんと「アニメっぽい」動きな点。手法的にどんな作り方をしているのか気になったのと、キャラと背景のトーンが日本の分業分離されたルックと違い統一感がある事。ロシアのサンクトペテルブルクが舞台の間、彩度が低い印象があったのだけど、これがリアリティーを追った結果なのか心象風景を追った結果なのかが現地に行ったことがない自分としては気になった。最初に書いた終盤の「ご都合」に関してはビターでも主人公が死なない終わり方にするためには避けられない仕掛けだったのでまあ、仕方ないかなと思った。見終わって20時過ぎで、感想書いたり課外活動も少しは進めねばと思ったのでやはりガーデンプレイスの中の「エクセルシオールカフェ」に寄り、22時くらいで退散して吉祥寺に戻る(結局恵比寿で適当な夕飯のネタを見つけられなかったからだが)。「炒王」で夕食、「ライフ」で朝食の買い物して24時前の帰宅、届いていた荷物の引き取りで「ファミリーマート」に行き、購入品の竹内まりや、高橋諒のCD3枚を取り込みつつ深夜アニメ視聴。見終わった後高橋諒の(というか名義はワンスリーノーツとボイドコーズだが)曲、ACCA13区の「Shadow and Truth」、プリンセス・プリンシパルの「The Other Side of the Wall」、ありふれた職業で世界最強の「FLARE」をハードプレー。あんまり自分はB型的な感想書くの苦手なんだけど、どの曲も純粋にイケてるので思わず買ってしまった、というのが正直な感想。テンション上がる系なので暫く寝られなかったが。(9.22に記述)

家計
ちょろり ラーメン600
東京都写真美術館ホール 鑑賞料一般1800
恵比寿ガーデンプレースファミマ アイスカフェラテ220
恵比寿ガーデンプレイスエクセルシオールカフェ アイスティー(R)430
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,パナップストロベリー,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご476

9/21 合計

9.22

10時過ぎくらいに起きて朝食と洗濯を済ませ、昼前に家を出る。今日の深夜が「からかい上手の高木さん2」の最終話オンエアで、この作品とのコラボで押上にある「高木神社」が色々やっているという情報を得ていたので「これも何かの縁」というか自分にご縁が全くないのを神頼みで何とかしてもらおうという変な願掛けのつもりで行ってみる事にする。13時過ぎくらいに押上に着き、スカイツリーの新しい町と昔ながらの下町的雰囲気が混ざった街並みを数分歩いて現地着。高木神社自体は住宅地の中のこじんまりとした感じでその上境内の一部が工事中だったので余計狭かったが、訪れる参拝客もぼちぼちだったのであまり気にならず、というか数分もあれば見るとこ見終わるような感じだった。お参りした後「絵馬」を買って、「結婚祈願!」とでかでかと書いて境内の絵馬がかかってるところに奉納?行って何も残るものがないのはいいのか?いいか。写真には収めたし。ちなみに「恋愛下手の高木さん」と書いた絵馬が私のです。どうでもいいか。参拝を終えてその後どうするかは何となくは考えてたが、とりあえず近隣の喫茶店探して入って日記タイムとあわよくば執筆タイムにすっかと検索して、歩いて数分の日曜しかやってないカフェ「cafe141」に入る。地元の若い人が何人かとおばちゃんらしき方が何人か後から来たが、雰囲気的には副業的に気楽にやってるような感じかなという印象。菓子は頼まずお茶一杯で出てしまったのは・・・まあいいか。その後元々は木場か錦糸町の映画館に行くつもりだったがTwitter見てて技術書典に行くか、となって押上からやや回り込むルートで東池袋へ。自分が参加した5回目の時と場所は同じだったが規模は倍になってて、目当てのブースは2箇所、追加で1箇所見たがそれで割とクタクタになった。こういうのは完全にお祭りムード込みで楽しまないと意味がないな。必要な知識を得たいという純粋な動機だけであれば、ネットと通販で事足りる気がするし。1時間くらいの滞在でまだ2食目をとっていなかったので以前行ったことがある池袋の「餃子の王将」でサッサと済ませ、三鷹に戻ってきて「ドトールコーヒー」に籠城、ここでは脚本作業を進める。割と閉店近くまでいたような・・・その後「次男坊」で3食目にしたがインターバルが短かったので帰宅後腹いっぱい状態で暫く苦しみつつ「もらい酒〜」の時間まで起き続けた気がする。この辺で次の週末が期限になる東映アニメの公募の件、どの辺まで進めたんだっけ。(10.01に記述)

家計
高木神社 からかい上手の高木さん絵馬1200
cafe141 アイスアールグレイティー450
技術書典7 同人誌2冊1200
池袋東口餃子の王将 餃子定食780
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
次男坊 中華そば塩,豚めし800
三鷹下連雀ファミリーマート ビタミン野菜,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ321

9/22 合計5021

9.23

11時起床。13時に三鷹のソフトバンクショップでiPhone11Proの受取があるので、その前にiPhone7のバックアップをやりきって出よう・・・としたがまずバックアップ先のディスクが確保できず、仕方なくiCloudの有料プランを使ってディスクを確保。ってかOffice365とかAdobeCCとかのストレージは余ってるのにそこは使えないのがうらめしい。食事とか雑事をしつつ終わるのを待っていたがいっこうに終わらず、結局13時回ってもバックアップが終わらん!なったので諦めて自転車で慌てて三鷹駅前に向かう。なんという計画性のなさ・・・。ショップでの手続は40分くらいで終わり、今日は昨日行きそびれた映画をまず見に行きたかったがiPhone7のバックアップはとれてないわiPhone11Proは色々不十分だわで身動き取りにくくて仕方なかったので、今日はスマートフォンのセットアップ(と脚本作業の続き)で潰す覚悟を決めて家に帰る。バックアップとアプリのインストールを並行ではやるがそこに重ねて脚本作業・・・をやるモチベーションまでは起きず、結局夕方まで自分の体自体はダラダラと過ごしてしまう。とりあえずで「いなげや」に買い物に行き、戻ってきてまたちょっとスマートフォンのメンテナンスに時間を費やした後、三鷹のショップでは何も買わなかったのでスマホケースやらを揃えには行きたいと思ったので、その後の執筆タイム込みで吉祥寺に向かいまず「ヨドバシカメラ」へ。買い物から戻ってきた後の2食目も中途半端だったが買い物の後にも「吉野家」で中途半端に食べ、その後すぐ近くの「コメダ珈琲店」に閉店直前まで籠城・・・してたら駐輪場の閉場ギリギリに駆け込む羽目になった。確か23時過ぎに帰宅してからは気力が完全に尽きて、ダラダラTV見ただけで終わった気がする。残り1週間、うーんここで既に黄信号。(10.01に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや スープDELIサーモンクリーム,マルちゃん黒い豚カレーうどん,黒コッペ,午後の紅茶ストレート500ml,ダカラ麦茶2l,GUMデンタルリンス,GUM歯ブラシ,いちごラテ,野菜生活シークワーサーミックス*3,野菜生活日向夏ミックス*3,牧場しぼりいちご(アイス),スナックサンドたまご(レジ袋値引あり)2432
吉祥寺ヨドバシカメラ スマートフォンケース,携帯電話ストラップ(ポイント利用)1766
吉祥寺北吉野家 牛丼(並)380
吉祥寺ダイヤ街コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー600

9/23 合計5178

9.24

9時に起きられて珍しく10時キッカリの出社。ここ暫くやっていた作業案件が明日〆で今日のうちに出しきりたかったので、そっちに全力を投入。合間にデータチェックとか連絡事項とかは入ったりしたが、それ以外はひたすら作業に走った・・・けどまあ手が遅くなってるのかなんなのか結局時間かかって(他の事に結局トータル半日くらい時間とられたせいもあるが)、23時の上がりになる。昼食休みは「カフェドクリエ」に行ったので、それでも少しでも脚本を進めようとあがいた・・・んだっけ、たしか。この時間になると夕食のネタも限られるので「ひごもんず」でラーメン。帰宅後は「ナルトセレクション」を流し見した記憶はあるので26時超え。結局あまり脚本はこの日進まなかった気もする。(10.01に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 博多明太子パスタ・アイスティー(T)セット900
三鷹ひごもんず まる得ラーメン750
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ハムチーズマヨパン220

9/24 合計1870

9.25

10時半頃の起床になり11時半出社。まあ夜に打合せがあるので遅かったのは確信犯な部分もあるが・・・。昨日で作業の件をやりきったので、止まっていたスクリプト開発に戻り動作検証とそこでわかった不具合のなおし。やってる間に別の不具合も起きたけど。昼食休みは「テラスヴェルト」に行き、ここでも脚本作業を少しあがく。打合せは19時からで今回初対面の方もいたが、この先に向けて有意義な意見が貰えたので結果的にこのタイミングに直接打合せできてよかった。上がりは22時半で、自転車止めたのが第三駐輪場だったので夕食は三鷹駅前でなくそのまま吉祥寺まで移動して久々に「太陽のトマト麺」で食べる。帰宅は23時過ぎで、さすがにこの時間になってしまったので脚本作業の続きは諦めて深夜アニメだけ見て寝た気がする。しかし「異世界チート」は最後の最後まで微妙だったな・・・絵がどうとかの前に話の展開と基本設計の部分が。(10.04に記述)

家計
terasse verte パスタドリンクセット830
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らぁリゾ920
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル,いちごオーレ357

9/25 合計2017

9.26

10時前起床半過ぎ始業。前半は昨日の議事録、中盤TVPスクリプト開発の続き、終盤ちょっとBlenderのアドオン開発自習といった組み立てで、合間に連絡入って来たところで遠隔でデータチェック。昼食はカップ麺で済ませ、夕食は遅くなったのでスーパーにでも買いに行くか・・・とちょっとフラフラしながら自転車で出ようとしたら近所の公園(一部だけ舗装されている)の舗装路の端に自転車引っ掛けてそのまま転倒。手をつく余裕もなく転んだので方々に擦り傷と脇腹打ったのと、一番痛かったのが今週機種変更したばかりのiPhone11Proのディスプレーがヒビヒビになった事。とりあえずで部屋に戻って「いてぇいてぇ・・・」と暫く布団で寝転がるしかできず、24時頃にようやく行動する気力はできたのでコンビニに行って買い飯。電話の件はとりあえずで買った三鷹のショップの予約をとるが、明日金曜が完全に塞がってたので土曜日の夕方を予約する。そんなこんなで脚本作業は完全に今日はストップ。今日のパターンもそうだけど、最近終日自宅の木曜日の使い方がうまくいってない気がする。スタート遅くなって昼食外に出るタイミング見失ってカップ麺で済ませたら夜クタクタになってる、っていう悪循環。ちょっとどうにかせねば。(10.04に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼き,もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご,雪印コーヒー500ml809

9/26 合計809

9.27

10時起床11時過ぎ出社。方々痛いが仕事できないレベルではないので、まぁ行くほかない。引き続きのスクリプト開発の件で起きた問題をフォーラムに投げたり自己解決できないか足掻いたりしつつ、前日に連絡が来てた件を確認して戻したり。昼食は迂闊なもの食べて昨日痛めた脇腹を刺激するのが嫌だったので「まるき」に行って海鮮丼、更に「トモズ」に寄って昨日使おうとして期限もろに突破してた消毒液を買い、戻り後も20時過ぎくらいまで。今日も本格的に執筆活動復帰はちょっとキツいか、と思ったので夕食は「定食あさひ」に寄り「あまいけ」で買い物して22時前には帰宅。帰ってきた後は原稿を提出形態に直す作業を中心にちょっとだけ執筆関連に時間を割き、深夜アニメは相変わらずたれ流して26時くらいまで。「グランベルム」が最終回だったけどずっと話についてけてなかったので完全にながら見で、後からTwitterで指摘されてた「スイカバー」も見落としてた。後で見返すか。(10.04に記述)

家計
まるき 海鮮ミックス丼650
三鷹北口トモズ マキロン,ステラーゼ(消毒済ガーゼ)811
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 鮭フライ定食,ゆず酒1580
三鷹下連雀あまいけ ペヤングソースやきそば,午後の紅茶レモン500ml,スナックサンドたまご,黒コッペ,爽バニラ589

9/27 合計3800

9.28

11時起床。はなから今日はNUNOANI塾を全パスして明後日が締切の東映アニメの公募を間に合わせる方に動こうと思っていたので、朝食洗濯と家事を済ませた後、夕方に三鷹のソフトバンクショップに予約を入れていることもあり駅方面には行こう・・・と思ってた矢先に電話がかかってきて「修理窓口対応は土日はできないので月曜日に予約を変更してほしい」との連絡が。三鷹駅方面に行く用事がなくなり、今日の予定を図書館で調べ事を片付けた上で、 近くのコメダで執筆タイム、に決めて 行動開始。先に昼食を済ませたくなったので東八沿いのスシローまで行くが激混みで諦め、その近くの「松屋」に入り手早く昼食。その後「三鷹図書館」に行き閉館時間まで今書いてる題材の『風呂の歴史』についての本をざっと読み、更に「コメダ珈琲店」に移動して執筆作業を20時半頃まで。隣の「オーケー」で朝食の買い物だけ済ませて、夕食は帰り道途中の「豚骨ラーメン力」でラーメン。21時半くらいに帰ってきてからは・・・さすがにこの日は深夜まで自室でも執筆作業を続けたんだっけか。(10.05に記述)

家計
調布深大寺松屋 キムカル丼(並)500
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー560
三鷹上連雀オーケー 野菜生活ピールハーブオレンジ*3,野菜生活アップルミックス*3,トマトのピザ,ぶどうパン645
豚骨ラーメン力 豚骨塩ラーメン680

9/28 合計2385

9.29

13時半くらいに起きてシャワーと朝食、「サンデーソングブック」は途中まで聞いて、もう出る以外にやることがなくなった時点で移動開始。定番の「一凛珈琲」に籠城して、昨日の執筆作業の続きというか、別エピソードの執筆作業。今度はバレーボールの発祥について一生懸命調べて書くが、もう時間的に調べた事まとめて話にして終了、にするくらいしか時間がなく、 話に関しては全く検討している余地がなかった。令和、スマートフォン、風呂、バレーボールの4ネタで30ページ位までは稼げたが、規定の800字40枚にはもう1エピソード書かないと届かないので、最後は調べごとをしなくても成立するネタで書き進める。一凛珈琲は19時過ぎくらいに出て、「西友」で夕食朝食の買い物済ませてから帰宅後も更に作業継続。夕食の合間に「いだてん」は見たが、確か他はパスして、今夜中に5話目を 書ききることに専念。26時くらいに書き終えてざっと誤字脱字がないかチェック、企画書の体裁をテキストからPPTに 打ち替える作業を最後にパパッとやって、27時前に応募完了。更に脚本ゼミにも 別の原稿を出している時間はないので同じものを今回は講評してもらう事にして提出。とりあえず今月やりきる予定にしたミッションはやりきった・・・中身の出来はともあれ。(10.05に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスコーヒー,アイスココア(2杯目半額)800
三鷹牟礼西友 チョコモナカジャンボ(アイス),ランチパックたまご,野菜生活日向夏ミックス*2,午後の紅茶レモン500ml,豚肉小間切れ,黒コッペ,ラーメンの野菜900

9/29 合計1700

9.30

9時過ぎ起床10時出社。かなり抜け殻状態だったが、納期に追われているToDoはないので粛々と連絡事項確認、ルーチンの会議議事録役、動画さんの上がりのデータチェック等をこなしつつ、先週ちょくちょく進めてたTVPのインポートスクリプトを何とか更新版公開まで進める。昼食休みは松屋からドトールの月曜パターンにして、明日の脚本ゼミの原稿読みを少しでも進める。20時過ぎに仕事上がった後も原稿読みタイムで「ココス」に行き、更に帰宅後も続ける。27時くらいに寝落ちみたいな形で就寝、「ポケモンセレクション」あたりはなんとなくながらで見た。「ありふれた職業で世界最強」がやっと1話で出てきたキャラの伏線を回収したけど、途中出番ないのにあの人数出したのには意味があったのか?原作では意味があるのか・・・たぶん。(10.05に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹松屋 牛めし(並)380
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)270
三鷹上連雀ココス ココスのハンバーグ・Aライスドリンクセット1058

9/30 合計1838

9月の家計 総括

また赤字・・・涙出そう。

財布から出て行った額90085
自動引き落とし・振り込み(8件計)178250

出費計268335
収入2x6945

収支-x1390