1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.1

2020.1.01(Wed)-1.31(Fri)

1.01

ゆるゆる寝てしまい例年通り日野の実家での年明け、12時前起床。おせちと雑煮をダラダラ食べ、去年喪中で行かなかった高幡不動へのソロ詣と、去年の台風で通行止めになっている日野橋も見に行こうと思い、昼下がりからちょっと長めの散歩。立日橋-日野橋-浅川との合流点-新井橋と回り道して高幡に向かったのでなんだかんだで2時間くらい歩いてたのでは・・・日没後に高幡に着いたので参道は空き気味で、境内入ってからは普通に混んでいたが例年よりは早々とお参りを済ませる。歩きすぎたので帰りはモノレール使って帰り、帰ってきていい感じに腹が減ったので夕食にしてもらう。「ブラタモリ・鶴瓶の家族に乾杯コラボ」を見た後はいつになく早くに眠くなってしまったので床につく・・・が左下の親知らずが痛み始めたり部屋の寒さでトイレに近くなったりで、何度か起きる羽目になる。のんびりと過ごせたとはいえ、散々な年明けだった。(1.02に記述)

家計
雑出費20
自販機 コーンポタージュ100

1/1 合計120

1.02

11時くらいに起きた・・・ので箱根駅伝は既に4区だった。シャワーの後、例によっておせちと雑煮。昨日長時間外を出歩いてたせいか、はたまた実家が三鷹の部屋より寒かったせいか、風邪気味で喉が痛くなったりもしたので1日寝正月を決め込みコタツでぬくぬく。結果的にスマホゲームポチポチ押してた以外は何もしなかった。夕食は焼魚を親が用意してくれたのでいただき、「夜明け告げるルーのうた」を見始めてなんとかラストまで見終えてから就寝。終盤は面白くなったんだけど、序盤がホント見続けるのがやっとなくらい、自分には食いつきが悪かった。ジョバンニの島と作監が同じ方なので共通点にクスッとしたりとか、こういうデフォルメ感は湯浅監督がクレヨンしんちゃん経験してるからなんだろうなぁとか、絵の方に目が行ったのはたぶん、話に食いつき辛かったからだと思う。ただ、途中退場がほぼ許されない劇場作品という意味で言うと後半に盛り上がりを極振りする作り方自体は感心すべき点だった。あと、Flash(Animate)がメインツールでもここまでやれるのかという点も。ってやっぱテクニカルな方に目が行くな。湯浅監督、原作付きの方が向いてるのかも(別にDisってる訳でなく素直な感想として)。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.03

11時起床。今日も箱根駅伝は後半戦になってて戸塚中継所の辺りから見始める。去年青山学院が負けたのがあまり記憶に残っていなかったがそれを取り返す完全優勝、凄かった。そして1区と10区に全振りした某仏教新派のとこも凄かった・・・。夜まで実家に居ると三ヶ日丸々寝正月になりそうだったので、早めに実家を出る事にして暫く行ってなかった出身の小学校方面を散歩して帰る事にして少し回り道。正月の日に歩きすぎて体調崩した手前、程々のルートにはしたけど。学校自体は自分が2年(7才)の時に出来た市内で一番新しい校舎なので変わってなかったが、周囲の「桑園」と呼ばれていて立ち入り禁止だった区画が丸々公園になっていたのが自分には新鮮だった。桑園時代の建物も一棟だけのこされてて復元工事をしているようで、やるなら昭和のうちになんとかしとけばよかったものを・・・と思いはしたものの、あの不気味に放置されてた区画がねぇ、という感慨もあった。日野駅についてからはまっすぐ帰ってきてしまい結局実家でゴロゴロが自室でゴロゴロに変わっただけになってしまったが、20時くらいになって夕食どうするか、となって「食べに出る」事にして三鷹の駅前まで自転車移動。「次男坊」が早速営業してたのでここでラーメンにして帰宅、風呂に入った後何かしたり遅くまでTV見るよりは体調維持優先にして早めに寝る、というか日付変わる前くらいまでケータイゲームにいそしんでた。(1.04に記述)

家計
雑出費5000
日野本町4丁目ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ154
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご218
次男坊 トリパイタンラーメン,豚めし870

1/3 合計6242

1.04

12時くらいに起きて洗濯機回し始めつつシャワーと朝食。物干し終えて今日の行動予定について考えた結果、7日の脚本ゼミに出す原稿も重要だが11日のNUNOANI塾で出ている課題が映画2本見てからでないと出来ない、ウィークデーに映画館に行ける保証がない、自分は1日映画はしごするとガチで疲れてしまう、というのがあり今日明日で1本ずつ見に行きつつ、前か後でプロットの続きをやるしかない、となり新宿へ移動。ピカデリーでチケット買った後、1時間弱時間があるので前から少し気になってたサブナードに入ってる洋食店「バンビ」に入る。外国人ウェイトレスの応対に不安があったが(失礼だなおい)、水が切れたら気付いて補充するくらいの教育は受けていたようで、結構しっかりしてたのが印象に残った。料理の方は硬めのハンバーグにとろっと具合ボチボチのカニコロで可もなく不可もなく、だったけど。映画は実写の「決算!忠臣蔵」で、まあ課題にならなければ見に行ってなかったであろうネタだが・・・吉本主導なのか松竹が自前で予算GOが出せず吉本を頼ったのかはわからないが何しろ吉本色の強いキャスティングで、主人公の大石内蔵助は堤真一だが脇を固める赤穂浪士の面々が吉本芸人勢揃い。岡村隆史に話の途中で内蔵助の身代わりになって亡くなる真面目一辺倒な勘定方を配役したのを含め、それぞれ登場人物と演者を考慮したキャスティングになっていた点と松竹側のキャスティングと思われる俳優陣も脇を固めてはいるのだが、刃傷松の廊下と吉良邸討ち入りという忠臣蔵の二大シーンと言っていい画をあえてサラっと流したのが拍子抜けさせられた。確かに主題は仇討ち実行までにどう金の辻褄を合わせるかって話なのでそれを持ってきてしまうと「山場はそこじゃない」ってなってしまうのだろうけど。なんとも微妙な気持ちになりながら、課題のための内容の書き留めをしに駅の反対側まで出て(東口側だと落ち着かない店が多いので)「ドトールコーヒー」で閉店まで。結局終わらなくて更に吉祥寺に戻ってきて「エクセルシオールカフェ」に籠城。映画のメモを書き終えた後も「シングル・リスク」のプロット改稿作業に着手したのでここでも閉店まで居座ることになり、少しフラフラしながら「吉野家」で夕食。「ライフ」で明日の朝食の買い物して、帰宅は23時半過ぎ。1月版のチェックは・・・1,2本見た気がするが記憶にない。1月12日に向けてエル・ビアンノのイラストを1枚以上完成させたかったのでラフを描き始めるが何度か紆余曲折を経て三角座り顔傾けというあざといポージングに収まる。だって立ちポーズだと引き絵になるし、アップだと足入らないし(おい)。29時くらいになってクリンナップ以降をやる気力が尽きたので、ここで就寝。(1.08に記述)

家計
新宿ピカデリー 鑑賞料一般1900
新宿サブナード・バンビ Bセット930
西新宿1丁目ドトールコーヒー アイスティ(S)255
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)367
吉祥寺北吉野家 牛丼(並)387
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,野菜生活アップルサラダ*3564

1/4 合計4403

1.05

13時くらいに起床。シャワーの後「サンデーソングブック」を聞き、昨日に引き続き映画鑑賞・・・だが2日続けて新宿に行く気が起きず今度は調布へ。バス40分弱かかるんで、実は所要時間は新宿行くのと大差ないのだが。また上映1時間前くらいの到着にしたのでチケットとった後駅前に戻ってきて「マクドナルド」で軽い2食目にしつつひと息・・・するにはかなりの混雑で落ち着かなかったけど。今日見た映画は「ルパン三世 THE FIRST」。アナ雪2もスターウォーズも寅さんも見てないというのに・・・。事前に同じ監督の「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」同様に微妙という評を見ていたのであまり大きな期待はしていなかったが・・・監督脚本がいけないのか2Dアニメのメンバーと変わらないであろう製作委員会がいけないのか、話はベタを追求した結果、ルパンにありがちな「現実には絶対無理な表現」とは別に「なんだかわからないが起きてしまっている偶然」が結構あって「マジか・・・」となった。所々お約束の泣かせにいく展開とかあって飽きはしなかったんだけど。アナ雪風のCGルック自体がどうこう以前にそっちが引っ掛かってしまったのでCGなんで動きが不自然とかそういうのは二の次の感想だった。アフレコも2年前だったとかいった発言を目にしていたが、制作期間それなりにかけているようなので相応にはルパンを研究した結果は出ている・・・と思う。自分の総合的な印象としては「ポケモンミュウツウ3Dと同じコンセプトの事は一応やりきった」んじゃないかと。見終わってこれも忘れないうちに話をメモして置かなければと思い「ドトールコーヒー」にまた籠城、書き終えてから仙川に移動して営業しているかはわからなかったが「魔女のカレー」へ。無事やってたのでカレーラーメンをいただき、「湯けむりの里」でひと風呂。吉祥寺行きの終バスで帰ってきて、帰宅後も「シングル・リスク」プロット改稿作業の続き。ずっと悩んでいた結末は箱書き的な事をやっているうちに「主人公とヒロイン二人が同居して終わる」という最初に書いた「Try Angle」の二番煎じが一番綺麗だなという結論に至った。27時だか28時だかに原稿提出し就寝。明日は仕事始めだが・・・。(1.08に記述)

家計
シアタス調布 鑑賞料一般1800
調布北口マクドナルド チーズバーガー,爽健美茶(S)240
調布南口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
魔女のカレー 炙りチャーシューカレーラーメン890
仙川湯けむりの里 入浴料一般休日,コーヒー牛乳980

1/5 合計4165

1.06

起きたら9時45分で、遅刻確定だったので普通にシャワーと朝食済ませて出て11時前出社。11時半の会議とその議事録書きはいつも通りで、年末既に入ってきていたカットの確認と自分でやれる作業対応を済ませて、次に年末に言われていた調べごとを片付けそびれていたので、対応してメールで返信。午後のミーティングに出た後は動画スタッフの上がりチェックが間に入りつつ自身のToDo整理とか年始の挨拶メールの返しとか、スロースタートな感じでいくらかやり、20時半くらいまで。やる事に優先順位つけないとウダウダしてどれも進まない予感がしてきたので、ToDo整理をしたのは正解、なはず。夕食は今年一発目の「定食あさひ」に行き、明日の脚本ゼミの原稿読みが残っているので酒は飲まずに定食のみ。帰宅後は原稿読みをやりつつテレビは垂れ流し状態で、番組はあまり記憶に残っていないが26時くらいまで。相変わらず1月番も月曜はあまりアニメなさそう。まだ1週目だからわからないけど。(1.08に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし(並)・豚汁変更480
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 豚生姜焼き定食950
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,エッグベーコンパン,コッペパンつぶあんマーガリン336

1/6 合計1936

1.07

9時過ぎ起床10時始業。夕方チェックが入ったので、会社に寄った後六本木に行くという流れにして途中まで在宅仕事のイレギュラーパターンにする。前夜来たメールの返しをまず着手したが英語でバックしなければならないのが地味にしんどく、午前中はそれで時間切れ。遅くなる前に昼食に出てしまった方が吉と踏んで一段落したのを機に「向日葵」に食べに行く。久々に昼に行ったので店主がいたが、やはり店主がいる時間帯は他の人が作る時より美味い。たぶん。部屋に戻ってきて流れで翻訳系の仕事からやるか、となり、時間近くまで過去に日本語で投げた件の英訳という、まさか自分がやる事になるとは思わなかったコストの出所もよくわからない仕事にいそしむ。いや、やってる事自体には意味がある、はず・・・。全体の1割行ったかどうかだが時間が来たので三鷹駅前にバス移動し、チェック1時間前くらいのスタジオ入り。結局自分たちの班からは今日上がりは出せず、どちらかというと動画上がりチェックとかカット状況確認とかに時間を割く形になり、チェックにはほぼ状況確認目的だけで立ち会う。19時前に三鷹を出て、脚本ゼミの初回には1時間半弱の遅れで参加。「シングル・リスク」の提出3回目だが、まだ話に起伏がないとかキャラクターの順位付けが最初の自分の想定から変わってしまっていたりとかで、次箱書き?にする際にまだ中身をいじらなければならない感じになった。仕事はやりきって出てきたので今日も「小松」の二次会には参加するが、仕事始め直後の日程だったこともあり参加者がいつになく少なく、それでも自分は例によってほとんどしゃべらなかったので、非常に淡々とした会になった。終わりもいつもより早めだったので23時半くらいには吉祥寺に戻ってきて「ライフ」で買い物して、雨模様だったのでバスを使って24時前には帰宅。深夜アニメは「神田川JET GIRLS」が年またぎで最終回だったのと、これまた年またぎになってしまった「バビロン」を見て、「ちはやふる」は録画送りにした。10月番が押しても1月番が少ないのも年中行事になってきたので、誰も困らない的な状況が年々進んでいる気がする。(1.08に記述)

家計
向日葵 限定麺特製(貝と煮干しの塩そば)1000
自販機 純水りんご110
小松 飲食代(割り勘)2000
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,野菜生活有田みかんミックス*3554

1/7 合計3664

1.08

起きたら10時前だった・・・また遅刻確定か。雨が降ってきたので10時54分のバスに乗ったが、始業式?から帰りの明星小学校生と時間が被りバスが激混み、三鷹に着くのに少し遅くなり11時15分頃の出社。月曜、手塚さんが帰る前に今日の午前中にミーティングする事を決めていたので昼過ぎくらいまで今年にやる事のピックアップみたいな事をひと通りやり、終わって昼過ぎになって今日は予定通りデッサン会をやるとの事だったので昼食に行くのを後回しにして参加。今回はヤカンのリベンジだったが、鏡面反射の強い素材を描くのは難しい・・・線画描いた後不透明水彩ツールとぼかしツールだけでひたすらやる最近のパターンを今日もやったが、なんか素人丸出しの絵になってしまった気がする。昼食が16時台になり、「マイカリー食堂」で手短に済ませた後アイスカフェラテ買って職場の休憩スペースで読書・・・のつもりが途中で寝落ち。昨日一昨日と無駄に遅くまで起きてた影響が。仕事再開後は昨日の続きで自分が以前書いた事の英訳に集中する事にして、合間合間で動画さんの上がりチェックは入りつつ、20時過ぎまで。日報書いてる間に更にチェックの依頼が来たりして結果上がりは21時過ぎ。水曜で日記タイムにしないと週末にたまる傾向にあるので「サイゼリヤ」で夕食にして日記消化。日記が追い着いた後更に脚本プロットの講評後まとめをやり、帰宅は24時前。帰宅後は深夜アニメ視聴で終わり26時コース。相変わらずプラスウルトラがMXのラインナップと被るので録画送りに。

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込ビーフカレー490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
三鷹サイゼリヤ やわらかキャベツのスープ,たらこソースシシリー風パスタ,セットドリンクバー888
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

1/8 合計1746

1.09

前日に夕方チェック実施の連絡をもらっていたのでスタジオ入りに変更して10時起床11時出社。時間が来るまでは役目がないので、その間はひたすら翻訳作業に注力。動画さんの上がりチェックも1回呼ばれただけだったので、割と集中して進められることができた。18時のチェックはデータUpに遅れがあり30分待たされることになったが戻ってまた呼び出しもらうのも何だったので、本社で積まれてる雑誌ざっと眺めたりiPadで検索やってたり。チェックが終わった後に呼び止められて社外の動画上がりのサイズチェックが舞い込んだのとスキャナ周りのトラブルの確認でバタバタして、方向含めて片付いたのが22時過ぎ。ギリギリらーめんぺぺが営業してるかしてないかくらいの時間だったが行ってみてハズレだったのでそのまま家の近くまで帰って来て結果夕飯はコンビニ飯に。明日夜が期限で自分的には今日出さないとアウトな週末のストーリー講座の課題を折角映画2本とも見たのでやる事にして、TV垂れ流しつつ取り掛かる。深夜アニメの新番の他に今日山口祐司監督が亡くなられたという報がTwitter上で出てたのでいい機会だからと買っておいた「桃華月憚」のDVDを逆順(放送は1話に結末を流して逆順で放送するという試みをしているのでストーリーとしては正順)で視聴してみる。最終巻の26,25,24だけ今夜は見たが、26話が主人公とヒロイン、話のキーになるキャラクターとの出会いを描いていてここは確かに1話の内容なのだが、25話が全てのネタバレをドキュメンタリー番組チックに茶化しながらな説明する回なので「2話でも成立するがラス前の方が答え合わせ的になり効果的」な内容で、シリーズ構成でこの回の脚本も担当している望月監督(これの監督は山口監督だけど)の遊び心を感じる内容。24話は普通にまたヒロインに障碍が降りかかったり周囲がガヤガヤしている3話らしい内容で、まさに「2巡目は逆順で見ると楽しめる」内容。今となってはコレやるとしたら配信向きで、パッケージ買わない限り逆順では見られないテレビアニメで何でやったんだろう感はあるけど。(1.13に記述)

家計
まるき まるき海鮮丼800
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml,お好み焼き豚肉入り,コッペパンたまご,ベーコンチーズフランスパン926

1/9 合計1876

1.10

10時起床11時過ぎ出社。昨日に引き続き翻訳の作業をひとまず早い所終わらせてしまう事を優先した結果、夕方前に片付く。今週のうちに終わらせられた・・・のはデカい。手が空いてからは昨日やりそびれた参加作品の進捗表更新とかをやりつつ、動画さんからの上がりチェック依頼が今日はちょくちょくあったのでそれに追われる。合成親が10枚くらいあって子がカラの番号がいくつかあったのでその整理とかをやってたら、時間食った。最後に見たカットが久々の別作品で注意事項のチェックからやらなければならずこれも時間がかかり、今日は帰ったら趣味絵の時間に割く気満々だった割に上がりが22時とかになった。自転車では来ていたが吉祥寺まで回り道する気は起きなかったので南口で止めなおして「日高屋」で夕食。モツ野菜ラーメンが今年はなぜかまだ売られていたが餃子が食べたかったので1まわり安いタンメンにする。朝食の買い物も「ファミリーマート」でして、23時の帰宅。そこからTV流しつつ日曜が1月12日でエル・ビアンノの誕生日なのでwebサイトにUpする用のイラストの続きを作業して28時だかそこらまで。MXずっと見てたらTBSの3本のうちIG制作の頭2本見逃した。ここんとこIGがMBS枠連発してるのはどういった流れなんだろう・・・。(1.13に記述)

3763
家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD 2月号1540
三鷹壱角家 豚骨醤油ラーメン740
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
三鷹南口日高屋 タンメン餃子セット730
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンWピーナッツ,コッペパンハムカツたまご,カフェオレ500ml,野菜生活あまおうミックス498

1/10 合計

1.11

10時前起床。洗濯している時間はなかったので朝食とシャワーだけ済ませて出て、11時からのNUNOANI塾進級コースにはジャストインタイム・・・だったが高崎さんがやや遅れ、高田さんが欠席かつカリキュラムの方も予定変更でぼちぼちな感じの内容になる。一番最後のストーリー課題を今日は提出しているのでその後3クラスとも出席し、またしても座学8時間半ぶっ通しのお疲れモードに。というか最近iPadの方が8時間半もたなくてバッテリーが上がる・・・おまけに今日は予備バッテリーを充電してきてなかったし。終わった後有志でメシに行く話になり、流れで4月だかにも塾生と岡田先生で行った「リトルスターレストラン」で2時間程談笑。4月に計画されてる有志企画の件と・・・あと何話したっけ。こういうがすぐ頭から飛んでくのが最近の自分のよくない傾向だな。22時前くらいにお開きになり、帰り途中の「セブンイレブン」で朝食の買い物して帰宅。例によって新番アニメ中心に垂れ流しつつ、昨夜おおよそ仕上げていたエルのイラストをWebにアップする作業と、ついでにPixivにもアップ。Twitterが一番見てはもらえるんだろうけど、実名アカウントで活動しているSNSで二次創作を堂々上げるのだけはこれまで避けてるので、今回も一応それには沿った。土曜のラインナップの一番最後に始まった「異種族レビュアーズ」がコンプライアンス的には深夜でなきゃ成立しない責めてる内容で印象に残った。あえて若い人間の女性は対象から外している事でコメディーとして成立させようとしている意味で、気は遣っている感じはあるけど。(1.13に記述)

家計
自販機 麦茶130
リトルスターレストラン 飲食代(割り勘)2000
三鷹下連雀セブンイレブン パンケーキメープルマーガリン,もちふわチーズパン,オレンジ100%,カルピスウォーター,ポテトチップスごま油風味のり589

1/11 合計2719

1.12

13時起床。シャワー済ませた後、洗濯機回しつつ朝食、「サンデーソングブック」をながらで聞いて物干し、はありがちパターンで流れるがその後がダラダラしてしまい、本来であれば20時からの「撮影さん(お肉)新年会@吉祥寺肉山」に行く前に明日昼が期限の脚本ゼミに出す原稿を上げなければならなかったのだが、部屋から出る気力が起きず結局吉祥寺に向かう19時まで部屋でゴロゴロしてしまう。一応「シングル・リスク ブレスト 20/01/12」のタイトルだけは「メモ」アプリに打ってはいたのだが・・・。20人強の飲み会で手荷物あると邪魔なだけだなと思い吉祥寺には手ぶらで少し早めに向かい、時間調整で「ドトールコーヒー」でひと休みした後会場へ。今日の会は席がある会場なので割と席固定で主に幹事の加藤さん、隣になった杉浦さん、後から近くなった田中さん、川下さんとの話が多かったか、というか加藤さんに先日のイベントで出てきた話を聞いた以外は、ほぼ自分は聞き役だったけど。遠い席になった人達とは挨拶する時間もできなかったが、今回仕事的には人をまたいで接点があった町田さんと最初席が近くで、顔見知りになれたのが収穫だった。もう一人直接話をしてみたかった方とは、話せなかったけど。22時過ぎで回がお開きになり、酔い具合はボチボチだったので「ライフ」で買い物して帰り23時過ぎ帰宅。帰宅後は脚本の続きをやる気にはならず、逆に自分以外に誰もエル絵を今年は上げる人がいなかったので自給自足(?)で勢いもう1枚描く・・・があまり考えずに描いた結果身体のバランスボロボロの上がりをそのままクリンナップして塗ってしまい、上がった後で後悔する、みたいなアカンパターンに陥った。就寝は28時過ぎ。今回は脚本ゼミ、自分の提出はパスするしかないかな・・・。

家計
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
撮影さん(お肉)新年会会費8000
吉祥寺駅南ライフ じゃがりこサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,たまごロール,野菜生活アップルサラダ*3,野菜生活有田みかんミックス*31089

1/12 合計9364

1.13

起きたら12時過ぎで脚本ゼミの提出期限過ぎてた・・・のは仕方ないとして、13時過ぎにダラダラ起きてシャワーと朝食の後もダラダラという機能をリピートするようなパターンに陥りかけ、先日「マクドナルドで23時に追い出された」ツイートに対する「メシ屋で勉強するな」発言の数々に「いや、わかるが家じゃ集中できない奴らの気持ちはもっとわかる」という開き直り感に至り毎度の「一凛珈琲」に夕方になってから行く。水曜書いておいたもののその後がまたたまっていた日記の返済をまずやって18時半。その後昨日手が付かなかった脚本の見直し・・・はろくに進まず閉店の20時に。夕食を久々に「食って帰る」でなく「買って作る」にして鍋具材と朝食の買い物を「西友」で済ませる。いまいち冷えない冷蔵庫にストックしていた「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」が昨年開けて1ヶ月近く経ってた気がするので諦め、買ってきたごま豆乳鍋の素を投入。またしても食後に腹を壊して暫く何も手に付かず、ダラダラTV見ただけで夜は終わる。

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,アイスティー(2杯目半額)725
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,鶏もも肉,国産ミニ木綿豆腐,こなべっちごま豆乳鍋,鍋用野菜小,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,ポテトチップスフレンチサラダ1128

1/13 合計1853

1.14

10時前起床11時前出社。原稿出せてないわ夕方にチェックはあるわだったので脚本ゼミは久々に休むジャッジにして連絡を入れてから出る。週末の夜に来てたメールの英語返信に時間を食い昼まではそれで過ぎ、更に連絡何件か対応。昼食休みで遅めに「松屋」に行き、のぼり見てなんとなくで「シュクメルリ定食」が気になったので頼んでみたら、横から見知らぬ女性に声をかけられる。TBSの取材で(風貌的に委託のADさんだろうけど)シュクメルリ定食について取材したいと言われたので、軽い気持ちでOKする(IMAGICAに居たせいでTVスタッフには甘い)。割と無難な質問を聞かれて無難に答えた感じ。だったので多分使われることはないだろう・・・。戻ってきた後もフォーラムのチェックとか雑事で時間が過ぎ、18時からのチェックは8割近いカットを見たのでボチボチ時間がかかる。席に戻ってきたのが7時半とかだったので脚本ゼミを休みにして結果的に正解だった。リテイクの申し送りとかカット表の更新とかをやった結果上がりは22時過ぎ。せめて脚本書く資料は入手して帰ろうと思い、前回黒須さんに講評で勧められた「やまとなでしこ」を前半3巻「TSUTAYA」で借りる。自転車で来てたので吉祥寺まで行く結果になり、久々に「太陽のトマト麺」が食いたくなったので行ったら昨年の年末に閉店してた。その下の「やまと」もラストオーダー過ぎてて、仕方なく「カレーショップC&C」でさっさとカレーにして、「ライフ」で朝食の買い物して帰宅。微妙に深夜アニメラインナップがあったので今日はDVDには手を出さず、かといって趣味絵にも手を出さずで何をやりだしたかといえばスマホゲーの「Sガンロワ」で今日からエル・ビアンノ(夏服)がラインナップされてる情報を得たので久々にプレイ。Getするまで続けた結果延々29時コース。完全にやってもうたパターン。(1.16に記述)

家計
三鷹松屋 シュクメルリ定食790
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹北口
キラリナ京王吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー540
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,牧場しぼりラムレーズン,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール454

1/14 合計2059

1.15

前夜の夜更かしが災いして11時半起き、一応掲示板に遅れる旨一報入れての12時半出社。前日に社外の方から連絡があり以前作ったTVPaintの「ImportFolder」パネルに関する不具合報告を貰ったので見直し作業に着手。A_0001.pngのパターンが来た時にフォルダ名がAならレイヤー名をAにする、というような仕掛けを数行追加して解決。早速修正データを送って見てもらうことにする。その後の作業は合間で動画さんの上がりチェックを挟みつつ、TVPスクリプト講習会をやる前提で説明のまとめを早めに終えたい事もありYoutubeに上げ続けている説明Vの続きをラストまで作るのを最優先にして作業。午後のクロッキー会、食事休みを挟んだ後から着手して1件アップまで。プログラム自体を見直すか思案していた「SetBolds」とこの後当たる「TimeSheet」を後回しにすればそれほど時間かけずに終われるか。上がりは22時で、悪天候でバスで出てきていたので夕食は三鷹南口の「らぁめん白」へ行く。朝食の買い物して帰宅は23時頃で、新番アニメが後ろの方に寄ってる曜日なので昨日借りたDVD「やまとなでしこ」を見始める。結果的にハマってしまい借りてた3巻のラスト、6話までぶっ続けて見てしまった。2000年の秋番で、自分はIMAGICA品川Sビルのオープニング関連でしんどい経験をしてた真っ最中でおそらく見逃してたと思われる作品。何がショックって、紅白の時にMISIAの「Everything」が前世紀の曲だった事がショックだったんだけど、その「Everything」がこれの主題歌で「20年前ショック」を再び喰らった事。自分の中で2000年は「割と最近」の感覚でいても、画面は4:3だわノートパソコンはモノクロ画面だわケータイはガラケーだわ出演者達は若いわでやはり「昔」である事を痛感させられた・・・90年台で確実に「昔」な「青い鳥」以上に「昔」感・・・。今と何が違うって、就職氷河期真っ只中の日本の「貧しさ」が萌芽し始めた頃の事情をまさに反映してる画面と話なのが、ね。話の方は所々荒唐無稽なコメディの要素もありつつ、男女のぶつかり合いを描き続けてて「続きが気になる」感を持たせ続ける展開がとても勉強になった。自分が書く話、大抵関係が出来上がってるとか最初から登場人物同士に好意があるとかばっかりだからな・・・。黒須さんが自分(の話)にコレを勧めてきた理由もなんとなくわかった。登場人物の欧介が自分の話の主人公、あるいは自分と被るポイントが結構あるからだ。あえて短く書けば、冴えない奥手な理系男子のおっさん。ヒロインの桜子も今書いてる話のヒロインの片方、古奈美とやや重なる。丸パクする訳にはいかないが、今話が平坦になってしまっている点の見返し材料にはなりそう。見終わって28時過ぎで、またしても未明の就寝。(1.16に記述)

家計
三鷹南口日高屋 W餃子定食(キムチ)670
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
らぁめん白 白醤油らぁめん825
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

1/15 合計1968

1.16

10時前起床11時前出社。昼に人と会う約束を入れていたのでスタジオ入りに変更。今日もTVPのカスタムパネル説明V作成が優先事項で1点アップまで、1点素材の仕込み。昼のアポイントは食事込みで某社のさる方と、って何の説明にもなっていないな。先週にまさかの展開になったという連絡を貰い、ちょっと驚いたのでその辺の経緯などを聞いたり。衝撃の2020年が始まった感が早速・・・。昼過ぎに戻ってきてからも続きをやりつつ、動画上がりのチェックが午後に1件、夜に1件複数カットまとめて。キャラがどういう演技をしてBGをどう引いたら付けPANの動きになりそれっぽい見え方になるかで若干混乱があり(カットが設計できてないなぁ・・・)、2つ目の説明V作成には結局入れないまま終わる。21時の上がりで時間的に割とどこでも夕食はいけるタイミングだったが日記の返済をここらでしておきたかったので「コメダ珈琲店」にしばし籠城。23時の帰宅で、昨日見たDVDの返却と入替に「やまとなでしこ」の4巻とフェリーニの「甘い生活」を借りたので、まずは昨日の続きで「やまとなでしこ」を見る。本当は5巻6巻借りてラストまで進みたかったのだが・・・借りられてたので。8話まできてヒロインの桜子がやっとこさ欧介に魅かれ始めてきた感じになり、このもどかしい感じが視聴率的に当たった理由なんだろうななどと思ったり。見終わった後も深夜アニメ数本見たので27時超え。「うちタマ」は相変わらずユルめ、「押し武」がネタの割に好印象、「花子くん」は絵作りに頑張ってて頑張るとこそこ?という印象で木曜のラインナップは全体的に「起きてりゃ見る」くらいにとどまってるのが、うーん。(途中から1.18に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA DVDレンタル2点220
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー1200
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル218

1/16 合計1638

1.17

起きたら10時過ぎてた・・・結果11時出社。午後に四谷のToonBoomへ講習会を受けにいくのと、22時前に法定電源点検前の退出・シャットダウン確認があったので1日の組み立てとしては遅れてきて丁度いいくらいだったのだが。昼までは自分の仕事を淡々とやってて大丈夫だったので、ここの所ピッチアップしてるTVPaintの自作カスタムパネル説明V作成で今日は素材の仕込みが必要だった「StampCam/KeyFrameCam」のデスクトップ収録からやる。割と段取りが必要な内容で、実行しようとしたらアプリが落ちるトラブルにも見舞われて2,3度失敗し、結局出る前の時間では収録まで終えるのがやっとだった。昼食込みで四谷に行く体で14時前には出て、30分ちょい前に着いたので移動中検索して美味しそうだった「かつれつ四谷たけだ」に行ってみる。駅からすぐで位置的なロスはなかったのだが行列ができていて、2,3人待ってからになったので焦って食べる羽目になった。ToonBoomの講習会はHarmonyを使ってのカットアウトアニメーション(パーツの移動とワープで作るアニメーション)の説明と実際に触って体験するのを、3時間かけてという内容。やはり書き送りとのフローの親和性がないのが難点で、ハイブリッドな制作事例も紹介されはしたが今の人海戦術で300cutsなら300cuts基本的には同じフローで短時間でもなんとかするフロートは相入れないよなぁ・・・と思いつつも、全部描くしかない描き送りに比べて表現の幅は上がるようなぁという感想も。終わって職場に戻ってきたのが19時過ぎで、戻り後は動画さんの上がりチェックが若干あったのと昼までの続きで説明Vのテロップ入れを時間が許す限り続け、21時半くらいで自分の作業はストップ、50分くらいに動画さんも全員上がっていったのでシャットダウン確認だけひと通りして上がる。夕食は22時過ぎて持ちネタがかなり終わった後なので「ひごもんず」に久々に行ってラーメン。帰宅後は課外活動に対するやる気が出なかったので、深夜アニメをBGVに趣味絵(人前に出せなさそうなやつ)を1枚。金曜のラインナップもTBSの「ハイキュー」「シャーロック」「ランウェイ」はそれなりに「起きてりゃ見る」的内容で、その前のMXのラインナップがあまり頭に残らないのは・・・うーん。ハイキューと被ってる「ケンガンアシュラ」は先週の初回を見た限りではそれなりにインパクトあったんだけど裏だしなぁ・・・でまた「織田シナモン信長」見逃したぞそういや。3被りの枠でやられると録画すらどれか出来ないので困る・・・。なんかやたらと今期、放送本数多くない割に新作同士が枠被ってて勘弁してくださいなのが、なんだかなぁ。(1.18に記述)

家計
かつれつ四谷たけだ メンカキ定食1280
武蔵野タワーズローソン いちごバターサンド,MACHIカフェアイスカフェラテ320
三鷹ひごもんず まる得ラーメン750

1/17 合計2350

1.18

10時に時計をかけていたがズルズル布団から出られずにいたら11時半になってて、焦ってシャワーだけ済ませて出る。13時に長沼の「baju」にカットの予約を入れててギリギリコースで、12時55分の三鷹行きのバスには間に合ったので乗り換えロスの少ない八王子回りを選択してなんとか5分遅れくらいで現地着。三鷹着いて特快が行った直後だったのが痛かった・・・。小雪がちらついてて、たまにしか履かないショートブーツ装備で急いで歩いたので、足が疲れてしまいカットの間靴脱いでくつろぐ感じになった。8月以来の約5ヶ月ぶりになったのでバッサリ切ってもらう感じになったので、サッパリはしたが首が寒い・・・。bajuを出た後は毎度のパターンで高幡不動の「あんず村」に行き、昼食(今日は1食目だけど)兼日記タイム。1時間ちょい居座った後バスで実家に向かい、目的の品の受け取りと、ついでに自室の物色。ギターコードの教本を探したかったのだが見つからず、代わりに?別の資料束を三鷹に持ち帰る事にする。三鷹に戻ってきて20時そこらだったので「カントリーファーム」に年明け始めて行く。相変わらず店主1人に対して客が切れ間なくやってくる混みっぷりだった。日替わりの「グラタン風ソテー」で満腹になり腹の調子がいかんともギリギリだったが、なんとかコンビニに寄って22時前帰宅。ここで見ないと見るタイミングを逸しそうだったので、借りていたビデオ「甘い生活」を見る。フェデリコ・フェリーニを年末に富田ゼミの緒方君に勧められて、尾崎氏100本ラインナップの「道」くらいしか見ていなかったので一番有名どころをチョイスした感じ。イタリアの雑な新興住宅地とかが出てきてバックグラウンドも退廃的な印象なのだが、まずもってハリウッド映画のように明確なスタートとゴールがない話にモヤりながらも魅かれる所がある不思議な作品。主人公のイタリア男でパパラッツォがろくでもない人物に描かれていて、彼に絡む登場人物達もどこか空虚な存在な点に、ここの所の自分のモヤモヤしっぱなしな感情がシンクロしてなんともやるせない気分になった。前半でてくる北欧出身のハリウッドスタートは出オチみたいな感じだし、割と出番の多い主人公の恋人は度々ヒステリー気味になって主人公からウザがられて散々な感じだし。後半出てくる主人公の父親も何しにローマに出てきたのかって登場の仕方かつ急に帰るとか言い出して退場するし。終始モヤモヤするので視聴後なんだこりゃという気分になりはしながらも、妙に頭に残る。劇中主人公が教会を訪れて、友人だかの男性がひくJ.S.バッハの「トッカータとフーガ」(フレーズだけ頭に残ってて曲名は後で調べた)もなんだか妙に引っ掛かるし、なにしろ全てが「?」で、逆に印象に残ってしまった。見終わった後はTV1,2本見て、趣味絵の時間にもしてしまったので28時コース。(途中から1.21に記述)

家計
baju カット代4600
あんず村 どんすぱセット(どんすぱコンソメ小,サラダ,サンドイッチ),アイスティー1400
カントリーファーム グラタン風ソテーチキン900
三鷹下連雀ファミリーマート いちごオーレ,マフィンハムチーズエッグ,もっちパンミートチーズ385

1/18 合計7285

1.19

13時半過ぎ起床。シャワー済ませて朝食にしている間「サンデーソングブック」聞きつつ洗濯機回して、の流れは毎度だが、物干しした後課外活動しに出掛ける気力が起きず、ラジオ聞きながらスマホポチポチしてコタツに寝っ転がるという一番アカンパターンを夜までやってしまう。大河「麒麟がくる」の初回は見たかったので「いなげや」に買い物だけは行き、一人鍋をつつきつつ大河を見る。戦国で庶民までその色鮮やかな衣装は・・・とは思いながらも、ドラマの脚色の範疇と思って見ればいいか、とも。その後もTVダラダラ垂れ流しつつ今日も趣味絵タイムにしてしまいド深夜まで。年明けてからダラッダラだな、しかし。(1.21に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 野菜生活青森りんごミックス*2,野菜生活デコポンミックス*2,野菜生活有田みかんミックス*2,プチティラミス,午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスフレンチサラダ,鍋物用野菜セット,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,白いコッペクッキークリーム,ランチパックたまご,スープDELIトマト,GUMデンタルリンス,バスマジックリン,ブライト詰替,ナノックス詰替(レジ袋値引あり)3288

1/19 合計3288

1.20

9時前起床10時出社。土曜夜に落とした機材の立ち上げチェックやらをやった後、昼前の会議と議事録書きはいつも通り。昼食休みは月曜イコール松屋のパターンにはせず久々に「和みハンバーグkenbo」に行ってみる。いつの間にかサラダバー形式ではなくなっていて、小鉢とサラダ、メインにご飯とスープだけおかわり自由な構成になっていてミニマム税込1100円。ぼちぼち満足な量ではあったが消費税10パーセントのせいで手頃でない感が変わらないのは・・・。戻り後午後のミーティングに出た後は、アンコントローラブルになりかかっている現在の参加作品の状況報告やら来月の件の根回しやら暫く続けている説明V作成やら。なんというか、止まっている訳ではないけど、無力感。上がりは20時過ぎで、この時間の上がりだと定食あさひに行きそうな所を昼に三鷹TSUTAYAで「やまとなでしこ」の続きを借りられなかったので「吉祥寺TSUTAYA」まで行って借りる。ついでに夕食も吉祥寺にして、前々から一度寄ってみたかったが曜日や時間が合わなくてなかなか行けずにいた「もがめ食堂」で食べる。昼同様税込1100円が「安くない感」あるけど、ご飯おかわり自由、おかずも満足の内容で持ちネタに加えたい1店だった。「西友」で朝食の買い物済ませて、帰宅は21時半。早速借りた「やまとなでしこ」5巻と6巻を視聴。なんとなく桜子が東十条との結婚を蹴って欧介とくっつくんだろうなというのは予想できる話だったが、ラス前の10話で結婚式のシーン過ぎるまで進み、最終話が欧介を追って桜子が渡米する所を最初に見せてラストにそこに至る構成と、序盤からフラグアイテムとして存在していた、欧介が桜子にプレゼントしたブリキのカメレオンの存在が目についた。定番的といえばそうなんだけど、それがちゃんと印象に残るように作られている点で良かったというか。見終わって25時そこらで、その後も土日に描いた微妙な趣味絵を無理繰り修正し始めたりなんかしてしまい、27時過ぎまでダラダラしてしまう。明日午前に血液検査だったのは、明日朝になって気付く訳ですが・・・。(1.21に記述)

家計
和みハンバーグkenbo ハンバーグ180g1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点330
もがめ食堂 豚の角煮定食1100
吉祥寺西友 ボディスポンジ,ハンガー3p,黒コッペ,高千穂牧場カフェオレ,たまごロール1006

1/20 合計3706

1.21

9時半過ぎ起床。事前にスマホに予定を入れていたおかげで今日が血液検査の日だと気付く。昨日朝食を買ってはおいたがパスしてシャワーだけ済ませて杏林病院に行き、先に採血、その後検尿の提出。珍しく採血の担当者が男性だった。特に男性だからといって荒っぽいところもなく、違和感はなかった。病院の会計システムが4ヶ月来ていなかった間に更新されていたが、会計受付と支払機の前が以前より混んでた印象。機械処理だけ早くなった結果か・・・。出社は11時になり、コンビニ飯を最初にそそくさと済ませた後は方々へのメール連絡に追われ昼食休みまで。昼食休みの前くらいに江面さんのブログを読んだら、何でこのタイミングでかは知らないがやたらと自分に対すると思われる(ロスジェネで管理職で中途採用の生意気な奴とは自意識過剰かもしれないけど自分以外にありえないだろう、多分)苦言がやたらとあって、もう前の会社出て4年になるのに気にかけていただいてありがとうございます、と思いながらも、今彼の周囲にいる人達は一体何をしてるんだろう(利害関係がないから自分が矛先なんだろうけど)とも思ってしまった。まあいいけど。16時のチェックに出て、やたらと機材トラブルに見舞われたので原因究明でその後もチェックルームに残って諸々確認したりシステム担当のスタッフに共有したりして、戻ってきた後の残りの時間でここ連日やってる解説Vの作成作業と、動画さんの上がりチェックが少々、あと昨日からの続きで来月の件の下準備というかネゴとり諸々を。上がりは21時前で、ウィークデーのうちに吉祥寺TSUTAYAにDVD返しに行きたかったので今日も吉祥寺へ。日記タイムにしたかったので「Cafe Jr.」に入るが、1階席、意外と寒いな。長居対策でわざとかもしれないけど。22時半くらいに引き上げ、昨日買った朝食が残っているのでその後の買物はせずに23時頃帰宅。時間が時間でやる気モード0になりダラダラテレビ見ただけで深夜は過ぎ、26時前くらいで就寝。

家計
杏林大学病院 検査料4640
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎり焼鮭216
三鷹松のや ロースカツ定食550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
吉祥寺カフェジュニアプラス ラザニアのミートグラタンセット1012

1/21 合計6673

1.22

寝坊して10時半起床11時半出社。ここ数日TVPのフォーラムでやりとりしている件で結局パネルを提供する事にして既存のインポートスクリプトの書き換え対応を昼過ぎまで。取り込む画像をサイズフィットで配置する、という一見楽な作業がTVPだとスタンプ使わないと対応できなくて、地味に面倒だった・・・。終わったくらいで丁度デッサン会の時間になり参加、みかんとティッシュが題材だったがティッシュの透け感がうまく色で表現できん・・・。何度か描いてる自分が技術書展の時用に買ったグラデ布はだいぶそれっぽく描けるようになってきた、気がする。後半戦は昨日のうちにデスクトップ収録までは終えていたカスタムパネル説明ビデオの作成と動画さんの上がりチェックがちょくちょく入る感じで過ぎ、1日の記録と明日のToDoを日報にまとめてたら22時過ぎになった。最近、翌日以降のToDoのブレスト込みでやってるせいもあって日報に時間使いすぎだな。この時間なので夕食の選択肢があまりなかったので、自転車では来ていたが三鷹南口に自転車止めなおして「日高屋」で食べ、朝食の買い物して23時前に帰宅。今日も脚本にもコンテ課題にも手が出ず趣味絵タイムにしてしまい、深夜アニメ垂れ流しにして「未来形アイドルTV」やら「せとチャレ」やらまで見た記憶があるので27時コース。(1.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込ビーフカレー・定番野菜トッピング550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)150
三鷹南口日高屋 チゲ味噌ラーメン630
三鷹下連雀ファミリーマート いちごオーレ,コッペパンたまご,ホットケーキチーズホイップとりんご369

1/22 合計1699

1.23

二度寝してしまい11時前起床、シャワーと朝食の後始業。実は在宅勤務今年初回か・・・。参加作品の方がリテイク期間に入り落ち着き気味だったので元のシフトに戻したが、現状の優先事項が本の原稿よりビデオのUpなのであまりメリットはないんだけど。また朝イチでフォーラムをチェックしたら最新のAEでImportJSONのスクリプトが動かないという海外の人の発言があったので早速自宅MacにAE2020インストールして検証。自宅機材使えるとこういう取り回しは早いというか・・・。きっと自分が使う条件下では問題なく動くんだろうなという予想はあったが案の定問題なく動いてしまった。まあ従来からある問題点は残ったままなんだけど。自分の使用条件では問題なく動いたという投稿をして、この件は一旦様子見にする。他にも宿題になってた注意事項の再チェックを少し時間とって済ませ連絡等をやり、そうこうしているうちに夕方になったのと天気も終日微妙な感じだったので、部屋のストックのスープDELIで昼食にしてその後しばし昼寝(夕寝?)。昨日やりそびれたある件の素材選別対応と関係者への連絡等の雑務と、夕方を前後して動画さんの上がりチェックを遠隔で2件対応したりしているうちに22時過ぎになり、中華そば向日葵にも定食あさひにも行きそびれたので夕食もストック飯でペヤングソースやきそばで終了。このパターンは流石に体によくないなとは思いつつ・・・。早終わりできなかったので今日も課外活動やる気ゼロで(年明け1発目の脚本ゼミ過ぎてからずっとこの調子だが・・・)、趣味絵の時間にしてしまい、ここの所エロ路線ばかり描いててさすがに滅入ってきたので同じエロでも爽やか路線(なんだそりゃ)で1枚描いて自己満足して終了。深夜アニメは「花子くん」まで見たので26時半コース、就寝は27時過ぎだったか。(1.24に記述)

家計
*出費なし

1.24

9時過ぎ起床。昨日家から出なかったので朝食のストックがなく、シャワー済ませて出た後三鷹「マクドナルド」で朝食済ませた後の10時半出社。昼前に制作の林君に注意事項の懸念事項に関するレクチャーをやり、その後は大詰めになっている参加作品の進捗チェックを少々。昼食休みはあまり遅くならないうちに三鷹南口側に行き「次男坊」でラーメン、「ドトールコーヒー」で日記タイム。午後は動画さんの上がりチェックと、前日自宅作業日で進めなかったTVPカスタムパネル説明ビデオを1件、公開するまでやる。もう1つも片付けて今週で終わりにするつもりだったが時間切れで21時上がり。最後に週明けのToDoを日報に書いてたので少し遅くなった。食って帰る飲んで帰るで今日は飲んで帰るの気分になった、というか年明けてからまだ行ってないのが「マルカツサカバ」だったので一人飲み突撃・・・したはいいがカウンターが満席で、無理やりこじ開けて1席作ってもらった感じになった。申し訳ない・・・先客のサラリーマン2人組が帰った後はボチボチだったので、延々ラスト2人になるまでダラダラ飲み続けてしまう、というかチョイスした「尾瀬の雪どけ」が自分的にアタリでおかわりしまくった。結果5000円オーバーしてしまったが・・・。飲みつぶれた原因がひとつあって、最近江面久さんのブログを読んでいて自分が読んだら自分が名指しされているのがわかる批判がかなり多くなっていて心配になってきたのと、昨年間に1人入った状態のやりとりでかなり誤解して受け取られてしまった件をこれまたブログで書かれてしまい、頭抱えたのもあった。はぁ・・・今後の関係修復は無理だとしても釈明だけはするか・・・。25時過ぎの帰宅で、流石にちょっとフラフラ・・・な感じだったので即就寝。明日のNUNOANI塾は・・・課題があったのを完全に失念してた訳ですが、それは翌日の話。(1.29に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
次男坊 中華そば塩750
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
マルカツサカバ お通し,生ビール,尾瀬の雪どけ*3,刺身3点盛,蟹リゾット5280

1/24 合計6705

1.25

11時過ぎ起床、シャワー済ませた後、今日も朝食のストックがないので出てから朝食で三鷹駅前の「吉野家」へ。土曜12時台の三鷹駅前はどこも混んでて30分以内で食えそうな選択肢がここくらいしかなかったのが理由だが・・・それでも満席で待ってくださいと言われ、更に自分の後ろに1人待ちがたまったタイミングで現れた老人男性が店員の「待ってる方いらっしゃるのでお待ち下さい」を無視して相席で座ろうとする場面に遭遇。うちらがテイクアウト待ってる体に見えたのか単に自分本位なのか・・・店員に再度指摘されたら気分悪そうな顔して店を出て行った。なんとも微妙な気持ちにさせられる場面だった・・・。食事終わってNUNOANI塾の教室入りはギリギリくらいで、ストーリークラスの課題の件をなぜかここまで失念していて「今日自分3コマ目出られないじゃん」とこの段になって気付く。3コマ目終わった後のミーティングOKしちゃってたよ。と思ったので2コマ出た後仕方なく時間潰し。塾の内容は書けないのだが、今日は反省すべき点があったのでそれだけ残しておくと「カメラを意味もなく寄ったり引いたりして流れを崩すのはNG」。どうも描ける絵で描いてしまうとこのオチにハマる・・・。待ち時間は既に2食目に行きたい気分だったので「サイゼリヤ」に籠城し、まあ元々次の脚本ゼミの原稿が進み具合的にピンチだったのでプロット改稿の検討に時間を割く。その後塾のメンバーと再度合流し「リトルスターレストラン」で2時間程、ほぼ進まなかったある件の議論で時間を費やし(この件形になるかむっちゃ心配・・・)、朝食の買い物しての帰宅が22時半過ぎ。脚本やるか寝るかにしろ的状況だった割に趣味絵と深夜アニメ視聴に走ってしまい、27時過ぎてからの就寝。どうも、年明けてからグダグダ。(1.29に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
自販機 麦茶130
三鷹啓文堂書店 アニメタ!(5)693
三鷹駅南口サイゼリヤ アーリオ・オーリオ,イタリアンハンバーグ,セットドリンクバー988
リトルスターレストラン アイスティ,お通し650
雪印コーヒー500ml,オーザックバーベキュー,コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ449

1/25 合計3297

1.26

11時頃の起床。昨日できなかった洗濯を回しつつシャワーと朝食、天気は微妙だったので室内干ししつつ昨日買った「アニメタ!」5巻を読む。「サンデーソングブック」を聞きながらTwitterのフォロワーさんが発した「サイズとピクセル数の対応」に反応してしまったので有言実行で一覧を作り始める。1時間もやりゃできるかと思ったらA4ペラ1にまとめるのが意外と大変で、とっととプロット改稿の続きをやりに「一凛珈琲」に行くつもりが、15時過ぎまでかかる。一凛珈琲ではプロット改稿の終わる目処が立つまでやり続ける!くらいの気持ちで言った割に、最初席を通されるまでが時間かかったり19時閉店だったりで、結局6割くらいの進捗で18時半過ぎになる。昨年まで店にいた顔がほとんど総入れ替えみたいな感じになってて、店の運営も割とグダグダになってるかもしれない、というか閉店時間繰り上げ連発してるのもそれが原因だろう・・・。夕食をすぐ近くの「ステーキのどん」にするがファミリー層の時間帯と丸被りしたので速攻で食って出る形にして(だったらステどん行く意味あるのか・・・)、「西友」で買い物して19時半前の帰宅。まあ「麒麟がくる」を見たかったのでどのみちこの展開ではあったのだが。大河の時間の後は暫くTVを切ってプロット改稿の続きをやったが、23時くらいからまたTV見始めてしまい以降がグダグダになり、25時半過ぎからようやく再度スパートかかった感じになり27時前まで続ける。結局ラストのブロックは箱書きでなく箇条書き止まりになってしまったが、そこから更に今回の追加課題の「邦画ベスト5洋画ベスト5を挙げる」を選び始めたので、28時くらいの原稿提出に。風呂入った方がまだ明日ちゃんと起きられるかと思い、入浴後就寝。(1.29に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ500
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ858
三鷹牟礼西友 南アルプス天然水,午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,かっぱえびせん,十六茶2l,野菜生活有田みかんミックス*2,野菜生活デコポンミックス*2,エクレアモカ,黒コッペ,たまごロール1113

1/26 合計2471

1.27

9時半起床10時半出社。なんとか起きられた感・・・。メールチェックと月曜朝のルーチンはいつも通りで、金曜夜にやらねばと思ったメールを書きつつ、その他連絡関係にそこそこ時間を使う。原稿読みを少しでも進めるつもりで昼食は最寄りの「terrasse verte」に行き、午後のミーティングが飛んだので先週やり残した説明V作成の残りひとつを片付け、そのついでに先週対応した別のTVPカスタムパネルの更新と告知をひと通り。これで明日からは次のミッションに軸足を移せる。上がりは21時で、ファミレスで原稿読みするか食事済ませた後自宅でやるかで自宅案を選択して「定食あさひ」に行ったら珍しくカウンターが満席で2階を案内され、結果的に定食あさひでも原稿読みを進める(その間にゆず酒ソーダ飲んだりはしてしまったが)。帰宅後も原稿読みを続けるがTVつけ始めてからまたグダグダになり、読んでる間に飛び込みで更に原稿が来たのも一応読んで26時そこらに。明日が朝イチで杏林病院なのだが雪の予報まで出ていてちょっと憂鬱な気分になりつつの、寒い中就寝。(1.29に記述)

家計
terrasse verte ドリアセット900
定食あさひ 唐揚定食,納豆,ゆず酒1480

1/27 合計2380

1.28

時計は7時半にかけていたが起きられるはずもなく8時過ぎくらいに起きる。シャワーだけ済ませて、雪は積もっていなかったが小雨模様ではあったのでバスで杏林病院へ。受付のシステムが変わってて自分が何番目かわからない状態だったが速攻で呼ばれて慌てて診察室へ。先週採血した血液検査の結果は前々回2826、前回2758で今回3033。またしても仕事の山を挟むとIgMが上がるという傾向が当てはまってしまった・・・。大台に乗ってしまったので自分としては「ガーン」という感覚だったのだが、高山医師からは検査のスパンをまた短くされて次回4月に。仕事でストレス溜めなきゃ上がらないのはなんとなくわかってきたので、それを実行実証するほかない。会計も速攻で終わり、バスで折り返し戻ってきて「トーホーベーカリー」で買い物して帰ってきて朝食済ませた後もまだ10時回ってないくらいの時間で、ゆるゆると始業。しかし部屋が寒くてコタツから抜け出せず、メールチェックとweb巡回をコタツに潜ったまま始める。結局この体制だと液タブ使わずダラダラと操作するのでいっこうに仕事の効率が上がらず、今日のテーマにしていた「TVPカスタムパネル講習会のお題目整理」を延々と時間かけてやる羽目になる。昼食は14時になって閉まる前に「向日葵」に行きラーメン。限定の味噌ラーメンが独特すぎて、逆にツボった。部屋に戻ってきてひと休みした後再開するが、今日は六本木の日かつ悪天候なので早めに出たいという事もあって残り時間がたいしてなく、まだTVP抜けたメンバー達が開発しているIlliadを全くいじれていなかったので調べるか、と思って触ろうとしたらUE4自体が2つ前のバージョンのままで、最新版のデータ入手だけで残り時間が尽きてしまう。少し早めに出たので六本木には脚本ゼミの30分前に着くが、ここで仕事のチェック依頼が来て慌てる。間に合わせで最低限のチェックはしてどうにか時間までにメール戻すまで済ませる。iPadしか持ってない時にモーションチェックまでやれる手段が欲しい・・・というかImportFolderパネルと同じ事がクリスタでもやりたい・・・。脚本ゼミは提出9件でぼちぼちな数で、序盤が割と長めに時間かかってたのでややオーバーくらいで終わり、出ていた課題の映画10本はざっと言及されたくらいで終わる。自分が出した全直ししたプロットは割と遅めに出した事もあり大きなツッコミが出て来なかったので、ひとまず次で初稿にするという目標値にはなった。これで万全のプロットかはまだ自信ないけど。今日は二次会の小松には行かず吉祥寺までまっすぐ帰ってきて、軽めの夕食でいいやと思ったので「一蘭」でラーメン。しかし博多天神が500円に対して一蘭が930円なのは何か納得いかんぞ・・・。明日の朝食の買い物を「西友」で済ませ、夜も変わらず雨模様だったのでバスで帰り22時半過ぎの帰宅。次のアクションする為に早く帰ってきたつもりだったが結局趣味絵の時間にしてしまい、テレビも2本連続の「ちはやふる」まで見続け28時コース。今夜描いた内容が納得いく出来にならなかったので、下手したら明日もやりかねない。(1.29に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,塩バターロール427
向日葵 限定麺(味噌ラーメン),鶏めし1150
六本木バーガーキング フレンチフライ(M),アイスティー(S)330
自販機 純水りんご110
吉祥寺一蘭 ラーメン930
吉祥寺TSUTAYA DVDレンタル2点330
吉祥寺西友 コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスフレンチサラダ366

1/28 合計3863

1.29

寝坊して10時過ぎ起床、11時過ぎ出社。動画さんの上がりチェックが続発したのと、連絡案件を複数対応してたらそれだけで時間を使い切ってしまった1日になった。チェックと事務連絡って「仕事した」感が薄くて、やるべき事はやってるのだが自分の中での満たされ具合が足りないのは・・・完全に自分の問題か。昼食休みは昨日の脚本ゼミの講評後まとめを昨日のうちにはやらなかったのでやった。暫くはNUNOANI塾の課題の方が優先順位上かなぁ・・・最終的には脚本の方を優先にするにしても。昨日自分が自宅作業と六本木で淡々と過ごしている間に職場は色々ごった返していたらしく、手塚さんから色々報告があったが、いや、あなたは凄いよ、その荒波にちゃんと立ち向かえているだけ。自分がそれ引き受けてたらIgM爆増して今頃病院か下手すりゃ・・・と思ってしまった。ホント感謝しかない・・・。上がりは21時で、最近水曜を日記タイムにしないとたまるという意識があったので「サイゼリヤ」に籠城して完済。溜まる前に書けよ。という事で現在に追い付きました。23時半頃の帰宅で、今夜も深夜アニメ視聴しつつ趣味絵タイムにしてしまい、27時コース。帰った後に原画スキャンデータのチェックとリテイク作業に関する共有をしたので課外活動する気力がなかったとも言う・・・。

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(M)341
三鷹駅南口サイゼリヤ イタリアンハンバーグ,アーリオオーリオ,セットドリンクバー988

1/29 合計1716

1.30

11時頃の起床になり、朝食も買っておいてなかったがシャワーだけ済ませて11時半の始業。TVPのフォーラムチェックして誰が返しても良さそうな質問と、自分が一番わかってそうな質問に反応・・・を翻訳込みでやってたらぼちぼち時間食った。今日の優先事項は曖昧だったがTVP解説書の続きが今月入ってほとんど進んでなかったので、前回調べるだけで力尽きた「オートペイントFX」について再度確認と記述をする。このエフェクト、名前の割にやってることはほぼストロークアニメーターなので名前変えた方がいいんじゃ・・・とは思った。オートペイントって響き的にはクリスタの自動彩色(線画の形状からAI使って予測して配色する?)と同じ事ができると思ってしまうような。書き終わったくらいで15時過ぎで、ここで今日は切りが良かったので昼食休みにして「どん亭」へ。木曜午後のスッカスカな時間帯に食べるしゃぶしゃぶ・・・背徳的。食い終わって戻ってきた後、仕事再開する前に空耳アワー的に「サビでコーラスがオーオー言ってる曲のタイトルが思い出せない」のが無性に気になって(これ以前にもなったんだけど)調べ始めてしまい2時間程ダラけてしまう。散々調べた結果、iPhoneにインストールしたSoundHoundってアプリが鼻歌録音したら数分後に「Dilemma」Nelly ft. Kelly Rowlandだっていう、バッチリな正解出してきたのにはびっくりした。2020年すげー(語彙不足)。夕方過ぎから仕事は再開して、と書きつつも人柱的なインストールテストとかのゆるーい事しか結局やらずに23時コース。完全にグダグダだな。結果的に夕食パス、課外活動のコンテ課題もまだ手付かずで、昨日のリベンジの趣味絵を始めてしまいまたしても27時コース。深夜アニメも律儀に「花子くん」まで視聴。木曜のラインナップだと「押し武」かなぁ、やっぱり。あと、「ソマリ」はキネマシトラスっぽいキネマシトラスじゃない作品(ホーネッツさんに失礼じゃね?)で気にはなっている。ロリケモが流行りなのは流行りだし、わかりやすくファンがつきやすいのはわかるんだけど、こう何本も目にするとそこを攻めるのにあなた達のポリシーはあるんですか!と思ってしまうのは・・・多分自分が属性なくて僻んでるだけだな、多分。少なくともメイドインアビスは生と死、出会いと別れに話の重きを置いててすごく執着みたいなものを感じるし、ソマリも主人公の限りある命をずっと水面下の緊張感として置いているので入り込めるのだが・・・他がいけないのか?いや、わからん。まとまりつかなくなったのでケモアニメ論議はここまで。(2.01に記述)

家計
三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食肉倍盛1199

1/30 合計1199

1.31

9時半過ぎの起床、シャワーだけ済ませて出てバスで三鷹駅、「マクドナルド」で朝食にして11時出社。今週ダレっぱなしだった・・・。今日もTVPのフォーラムチェックからやり、自分からも問い合わせしたい事項があったのをToDo見返して思い出したので投稿。15時にチェックをやる連絡を貰っていたのでその前に昼食休みにはした方が良さそうだったので「マイカリー食堂」でクイックで食べて「ドトールコーヒー」でやっとこさコンテ課題の下読みを始める・・・というかおせーよこのタイミング。うーん。やる気スイッチが1月の間サッパリ入らなかったのは・・・うーん。リテイク1件出せていない中チェックに立ち会い、その間にリテイク作業で出てきて欲しいと連絡していた中さんから折り返しがあり、なんとか今日で決着できそうな雰囲気に。自分がやれる事はもうないので後半戦は来週末と再来週の準備でビデオは上げきったTVPカスタムパネル説明の、今度は静止画版を全て1枚絵で説明できるように手直しする作業を着手。また二十数点見直しになる訳ですが。夜になって動画さんの提出がバタバタとあったので20時には上がれずなんだかんだで22時過ぎになる。急ぎ作業になった件がありその最終的な対応を遠隔でもよいので明日やる事になり、月曜水曜と変わらずの重装備で帰宅。明日待井君と飲みの約束を入れたので飲んで帰る気分にはならず、「ひごもんず」で食べて帰るが食後の咳き込みにだいぶ悩まされる。IgM3000がいかんのかIgM3000と自覚した事がいかんのかもうわからん・・・。23時半くらいの帰宅で、明日が戸塚の美術教室なので早く寝ねばと思いつつも「リケコイ」辺りまで見てしまい25時コース。(2.01に記述)

家計
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュセット550
三鷹マイカリー食堂 煮込ビーフカレー・定番野菜トッピング550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹ひごもんずneo 角煮ラーメン910
武蔵野御殿山ファミリーマート カルピスウォーター500ml,コッペパンたまご,チーズ三昧パン377

1/31 合計2662

1月の家計 総括

新年早々赤字スタートです。不穏すぎる・・・。

財布から出て行った額96810
自動引き落とし・振り込み(7件計)146373

出費計243183
収入2x6945

収支-x6238