1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.10

2020.10.01(Thr)-10.31(Sat)

10.01

9時前起床10時出社。今日のバイトさんの時間はtake1動画だけでなくリテイク入れで仕上げデータとの位置合わせが必要な件もあったので、時間かけて説明しつつやったので少し時間がかかる。ながらで回ってきた連絡の折り返しは順次やり、昼食休みは今日は表に出る余裕くらいはあったので「くじら食堂」に行き定番の油そば。夕方帯はイレギュラーな応対の件とか打合せとかが入り、あっという間に過ぎる。上がりは20時過ぎで、21時前に「マルエツ」に寄って夕食の買い物。夕食後はダラダラアニメの新番見つつTwitterやら。ずっとやってきてたスマホゲー「シンデレライレブン」がサービス終了発表され今日からのイベントが超インフレ状態で長時間作業ゲー状態になったのもあり、他に何もせず終わる。(10.04に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,プチじゅわとろチョコプリン811

10/1 合計1831

10.02

9時前起床。半前のバスに乗って朝食は駅前の「マクドナルド」でとる。昨日から三鷹駅南口ミニバス降り場の運用が始まり、ターミナルを回る前に降りられるようになった。ありがたい・・・。出社は10時で、バイトさんの時間の対応は今日はスキャンよりデータ入れのサイズチェックとリサイズがメイン。都度臨機応変が求められるのでなかなかパターンとして教えづらい・・・。昼食は短時間で「マイカリー食堂」で済ませる。バイトさん見るようになってから1時間フルで休み取れる事が減ってきた。うーん。今日はながらで作業に関する問い合わせをしなければならない件が続出し、説明書きを作るのにも時間がかかったのでスタッフを待たせるパターンも何度か起きてしまった。15時の打合せは半ば落ちかけながら聞いてるような形になり(すみません)、夕方過ぎになってようやく自分の方から動けるようになったので、来週以降の特効班の作業を詰めたかったので問合せしたり。今週序盤が執筆作業もやってたのと、割と自分にとってショックな事が続いたので、メンタルも不安定だったのもあって、体調的にもしんどかった気がする。飲んで帰ろうかとも思ったがその気力すら失せかけてたのでいつものパターンで「マルエツ」での買い飯にして21時過ぎの帰宅。翌朝、美術教室もあるので一番深い時間の新番アニメは見ずに就寝。(10.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹マイカリー食堂 欧風カレー・チーズトッピング490
三鷹北口モスバーガー コーヒーシェイク(S)250
プラウドシティ吉祥寺マルエツ トマトサラダ(値引あり),カキフライ(半額),サーモン巻(半額),ゆずッシュ,牧場しぼりラムレーズン,午後の紅茶レモン500ml849

10/2 合計1989

10.03

7時半起床。8時には出たかったのでシャワーだけ済ませて出て吉祥寺にバスで出た後「マクドナルド」で朝食、って、昨日と似たようなパターンだな。いつものルートで戸塚に向かうが結構ギリギリになり、着いたらトイレに行きたくなったのはいつもと同じ調子だったので教室入りがギリギリに。今日の美術教室はこれまでの3回でほぼ塗りきってはいた夏の島と浜の絵の追い込みで手前の木にハイライト入れたり中段の島にもハイ足したり影足したり、追い込みきれてなかった箇所の加筆とか。1時間ちょっとくらいで大方やりきってしまったが、前の去年から今年の春にかけてやってた雪景色が追い込みまでやらずに今のにいってしまったので、細かい所がやれたのとか先に塗った色に合う色を作っていく作業の感覚とかが、今回やれてよかった。終えた後は、夕方に結婚相談所のアポイントを入れていて、間でうまく時間がハマれば映画一本みようと思っていたので「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の上映館・上映時間を調べて有楽町に向かう事にする。「丸の内ピカデリー」に初めて行くが、チケット売り場が下の1階だとわからず9階のシアターまで行ってしまい二度手間に。おまけに昼食も先に行っとかないと後で痛い目みそうだったので慌てて駅前まで戻って「吉野家」で済ませる。映画の方は2時間半とボリューム大だったが、ゴッドファーザー2よろしく時系列切り刻む構成が不満だった点を除けば、何度も泣かしにくる展開を中心に、非常に見応えがあった。見終わって16時で末広町に向かい、アポイントまで若干時間があったので駅降りて近くの「カフェベローチェ」で人休み。相談所ではひと通り概要説明を受けるが「年収400万以下の40台だとその時点で足切りされる(といったようなニュアンス)」と言われ、申し込む前からやる気を削がれてしまった。受付された方も事実をちゃんと提示して後で不要なクレームを喰らうのを避けたいんで言ったんだろうけど。やってから諦めようと思ってたのに、やる前から諦めても変わらないんじゃないという気分になった・・・。昨日より「飲んで帰りたい」という気分になったので、既に二度一人焼肉に行ってる「さんたま」にTelしたら今は席が空いてないと言われたものの、気持ち的に今日はスーパーの半額コーナーな気分ではなかったので、連絡来るまで喫茶店で日記タイムにする。21時前にTelがあってそこから1時間半程の間、肉3皿酒2杯につまみで韓国のり。段々、さんたまで何がよくないネタで何がいいネタか、わかってきた気がする・・・。帰宅してきた後はズルズル深夜アニメ見てしまい27時コース。(10.04に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット400
自販機 ほうじ茶120
丸の内ピカデリー 鑑賞料一般1900
有楽町吉野家 牛丼(並)387
末広町カフェベローチェ プレーンドッグ,アイスストレートティー560
新宿世界堂 ニッカーポスターカラー4点,ナムラ平筆4号1854
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹焼肉TABLEさんたま とことん豚カルビ,韓国のり,とろホルモン,赤城牛上ミスジ,日本酒2杯3610

10/3 合計9106

10.04

12時頃起きるが暫く布団でゴロゴロ。シャワーと洗濯、朝食にしつつドリカム中村さんの後番で日曜に戻ってきた「マンスリーアーティストファイル」から「サンデーソングブック」、その後も「サンデーズポスト」と東京FM流しつつ、無限に押してるだけゲーと化した「シンデレライレブン」をポチポチ。終了決まってるのに俺は何に躍起になっているんだ・・・ともあれ先週からなんかメンタルの調子がおかしい、というか、私小説といい仕事への不満といい結婚相談所に行ったりといい、自分で自分の地雷を踏んでる気がする。閉塞感・・・結局どこにも出かけずスマホゲー以外は何もやらずで夕方過ぎになってしまい、「マルエツ」に買い物に行って半額ネタがなかったので値引品とカップ麺の組み合わせで無理矢理夕食成立させ、「麒麟がくる」から「鷹の爪」まで風呂挟んで延々テレビ見つつ日記タイムに。この鬱状態から抜け出すには、結構時間かかりそうな気がする。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 出前一丁どんぶり,チョレギサラダ(値引あり),餃子(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,コーヒーゼリー785

10/4 合計785

10.05

9時前起床10時前出社。バイトの鈴木さんとのスキャン作業は先週作業した内容に位置とサイズ合わせして追加素材を動画入れするという件だけが入ってきていて、丁度説明に時間を要する件だったのでじっくり手順説明する。11時半からの定例会議は議事録役として自分が出るのが今日でラストになった。クローズドで話したい件ができないので、という理由だったが、情報は全てオープンにすべき論の自分は用済みになったと解釈していいのか・・・ここの所職場に対する不満は積まれる一方で解消していく気配がなく、許容量超えたら自分が出ていくしかないかと思い始めてはいるが・・・出ていった所で引き取ってもらえる先がなければ話にならないので、その辺りは年も年なので慎重に考えたく。鈴木さんを帰した後15時の課内のミーティングまで出てから昼食休みになり、遅かったので「松屋」で済ませる。後半戦は問合せの反応と作業段取りだけで時間を食い、目の前の仕事を片付けるだけで時間になってしまった。20時過ぎに上がり「マルエツ」で買い物して自室で夕食はいつものパターン。惣菜コーナーが手薄だったので今日は刺身盛合せとおにぎりに。一人暮らししてからずっと刺身盛合せの「つま」を毎度きれいに食べ尽くしているが、生ゴミを極力出さない為とはいえ、なんか悲しい気持ちになるのは何でだろう。NW9見てた流れで見た「逆転人生」が鶴巻温泉の老舗宿のV字復帰を扱っていて、人手の無駄、施設の老朽化、伝達の悪い状態から引き継いだ息子夫婦がIT導入と働き方改革で立ち直らせたという話で、とても感銘を受けた。というか、業種は違えどまさにうちの自分の周りに状況そっくりだった・・・。その後深夜アニメも見たと思うのだが、書いてる今思い出せないのでそのくらいの感覚でしか見てなかったのだろう。すみません。そうそう、一番遅い時間帯だったかのテレ東の新番が「ベルまま」みたいな雰囲気だった。あのノリは自分には刺さらないんだけど、一定の需要があるのだろうか。(10.10に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,鮮彩盛(半額),あさげ徳用,LG21*3,おにぎり(値引あり),北海道チーズケーキ(値引あり),超熟食パン3枚,レジ袋大1831

10/5 合計2501

10.06

9時過ぎ起床、朝食部屋で食べてると10時に間に合わなさそうだったのでシャワーだけ済ませて出てギリギリIn。思わず昨日の「逆転人生」の件をwebでまとめてる記事を探して上司に「これ見て」と送ってしまった・・・。今日はバイトの島崎さんが休みなので、原画スキャンを久々に全部自分でする事になったが、前夜の時点で3cuts予定だったのが蓋を開けたら更に5つ増えてた。これだったら頭入れなくても時間差で来てもらうんだったか・・・。ひとまず最速でパシパシ片付け、13時過ぎくらいでやりきる。自分一人でやる方がまだ早いは早いのだが・・・そこは耐えどころ。昼食休みに久々に「あすなろ食堂」に行くが「五目めしが今日はないんです」と言われ大盛を頼む。頼んだらサービスしてもらえたが、大盛は流石に多すぎた・・・これは後で痛い目を見る事になる。後半戦は先週末に連絡があったスプレッドシートの改訂作業。求められている「Inからの平均Up数」が計算式一発で全行表示させられず、対応方法で頭を悩ませる事に。このストレスが先程の暴食とセットになったようで、更に後で痛い目を見る事に。煮詰まった所でネタをTVPのスクリプトの方に移行して、先月完成させてUpしてなかった動画枚数集計パネルの更新版と、そのプログラムを内包するパブリッシュパネルの更新版をUpする作業に少し時間を費やす。今日Upになる新人動画さんの上がりを、予め上がりが夜になると言われていたので待ち構えていたのだが、手前の中さんでのチェックで何度か直しになったようでなかなか連絡が来ず、帰り時を失い暫く待ちになる。夕食食べに「松のや」に行ったりして時間稼ぎをしたが、ここで昼にたまった腹の中のものとストレスにスイッチを入れてしまったようで、暫くの間腹痛に悩まされる。休憩場所で寝転がったりして待つ羽目になり、22時半過ぎくらいにようやく連絡があり、手短に見て折り返した後上がる。その後帰宅してからも腹の調子は最悪でトイレで出すもん出してもまだ痛い、みたいな状態が暫く続く。多分持病との相乗効果だと思うのだが、体調崩した時に本当に辛いのが辛い・・・。寝るに寝られずTVは気紛らしにつけ続け25時頃まで。朝飯外にした所から既にそうだったが、今日は完全に1日の計画にミスした。(10.10に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知和柑橘ミックス,手巻紅しゃけおにぎり257
あすなろ食堂 とまとつけめん830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹松のや ロースかつ定食550
三鷹駅北口ミニストップ いちごオーレ139

10/6 合計1946

10.07

9時過ぎ起床変わらずで今日も同じパターンになり駅のコンビニ寄って始業前に職場で朝食、10時過ぎ始業。昨日の反動で動画入れの件数が少なかったのであっという間に終わってしまい、自分も若干の時間的余裕はあったので、月曜まで分割して素材入れしていた件の原撮をバイトの島崎さんにやってもらい、素材確認し長ら研修的な事をやる。余裕が多少あるので昼食休みは自分はゆっくり外にいかせてもらう事にして「リトルスターレストラン」まで行くが、13時からビデオ打ちが入っていた件を失念してて慌ててスタジオに戻る羽目に。2件続けてだったので1時間半近くかかり、終わった所で原撮してもらったカットの内容説明してバイトさんの時間は終了。打合せ内容のまとめまではやってる余裕がなかったというか昨日までに連絡もらっている件の折り返しをここから始めたので、後半戦は逆に時間がなくバタバタと過ぎる。請求書チェック後の集計作業が自分に出番が回ってきたので着手したかったが残業してまで急いでやる県ではないので明日の自分にパスして、20時半くらいで上がる。昼にボチボチ金額かけたので夕食は「マルエツ」の値引惣菜組み合わせで安く浮かせ、遅くまで見るTVがある曜日なのでダラダラと見てしまい27時コース。「mirai系アイドルTV」が2年続いた事に驚きを隠せない・・・というかS倉さん関連の事業、何で稼いでて何が赤字なのか、実は気になる・・・。(10.10に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知和柑橘ミックス,手巻辛子明太子おにぎり257
リトルスターレストラン 日替わり(チキンの竜田揚げタルタルソース),アイスティー1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ なめらかシュー,サラダ(値引あり),メンチカツ(半額),ピラフ(値引あり),コロッケ(半額),午後の紅茶レモン500ml617

10/7 合計1914

10.08

9時半前起床10時過ぎ出社。ついに朝食買ってる余裕までなくなってバイトさんが入る前に近い起床パターンに陥ってるし・・・。予告なしの原画スキャンのネタが当日入れで結構な数あり、昨日時点での読みがはずれたので鈴木さんのいる時間丸々今日はスキャン作業になった上にラスト1カットは自分がフォローする形になった。今日の数くらいは時間内でやれるようになって欲しかったので、やってる間にスピードアップするのに自分はこうしているといった事も伝える。昼食休みは月曜行きそびれた「ラザニ屋」での買い飯に自分はして、1階の自販機に「クラフトボスレモンティー」が入っていたので久々に飲んでみる。午後ティーレモンと比べて違いはある気がするが、10円高い分うまいかと言われると・・・よくわからん。昼の間に特効班の上がり連絡があり後追いで自分もチェックするが、どこをどうなおせばよりよくなるか、うまくコメントできず悩む。んー、今回の件、先行での作業はあったものの、自分でも正解がイメージできてないかもしれない・・・。後半戦は昨日やりそびれた集計作業やら折り返しの折り返し的な連絡が複数あったのでそれをまた対処したり。防火管理者引継の件の書類を回してもらうが、往復1時間ないと対応できない件なので今日は出しに行けず。来週までにはなんとか行きたい所だが。上がりは20時半で、昨日同様「マルエツ」の値引惣菜頼みの夕食にしてその後は今週月曜だかにラフ書き始めた件の清書とペイントを一応やる。なんかモチベーション上がりきらないままやったので、それ相応にしかならなかったような。(10.10に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター,サラダ(値引あり),おこわ(半額),たこ焼き(値引あり)587

10/8 合計1647

10.09

また9時半前の起床になり朝食抜きで出社。連雀通り下連雀のバス停で目の前でバスに行かれ、ジブ美線狙いに切り替えて吉祥寺通りのバス停に行ったら時間通りに来ず、結果的に30分に一本しかない明星線の厚生園裏に最初から行った方が早かったオチだったが、ルート変更されたジブ美線に初めて乗れたのでまあOKとしよう・・・まさか大型バスのまま、一方通行で停車車両も多い、風の散歩道に突っ込むとは思わなかったが。職場には10分遅れくらいで入るが、今日の素材入れはちゃんと揃っているデータの件が多く、島崎さんの手際も良かったので前半戦の前半戦(昼食休み前)で片付けきった。今日も余裕を持って昼食休みを取ろうと思い久々に「kenbo」のハンバーグにしたが、この店どんどん普段使いから高単価路線にシフトしてきてる・・・元々武蔵野側(北口)は高級路線で行こうとする店が土地柄か多いんだけど、個人的には飾り気は程々で美味しくて1000円以内くらいで食べられる店が望ましいのだが・・・それは三鷹側(南口)に行けって話にしかならないのだろうか。うーん。昼食休み後は15時の開発ミーティングに入る前に見ておきたい件を色々と確認したりが中心になり、ミーティング後は午前のうちに問い合わせた件の折り返し待ってスタッフに共有かけたりと段取り仕事を中心にやりつつ、ミーティング後に自分の宿題になった件を手をつけ始めたり。ToDoが気がつけばどんどん溜まってきたのだが、定時で出来ない件はやりません!がどこまで続けられるか・・・というくらいにはタスクが溜まってきた気がする。まずい。上がりは20時前で、今日も「マルエツ」で買い飯に。元々は今日飲んで帰る気満々だったが、待井君から夕方くらいに土曜の夜飲まないかという話が来たので。「NW9」を見た後の時間帯は深夜アニメをまた例によって見るが「魔女の旅々」がC2Cらしく安定しているなぁと思ったのと(主人公の性格に好き嫌いは出そうな話だけど)、「呪術廻戦」のEDが五十嵐さんだなぁって感じの内容だったのが印象に残った。今期「コレ」って即答できるようなハマってる作品はまだ無いんだけど(むしろ思い出補正で木曜のARIAの再放送が一番嬉しかったり)、それぞれ頑張ってるなぁと思う所はあり・・・やっぱ自分が今年辺りからアニメへの執着が薄れつつあるのかなぁ、という気もしないでもない。(10.10に記述)

家計
kenbo ハンバーグ(皿盛)1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),お好み焼き(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,カフェゼリー562

10/9 合計1832

10.10

二度寝くらいして13時過ぎくらいにゆるゆると洗濯機を回し始める。ひたすら回し放題アイテム落ち放題になっている「シンデレライレブン」を意味もなくやり続けてしまい、ゴロゴロしながら18時前までやり続けてしまう。夜の飲みの約束入れといたおかげで歯止めは効いたが・・・。西荻で待井くんと待ち合わせして「風駝屋」へ。今日は少し早い時間だったが、混んでいた。寒かったので冒頭は肉の煮物と魚の天ぷらにして、少しあったまった所で日本酒と刺身。その後頼んだ麻婆春雨が思いのほか辛く、日本酒二杯目いってしまっていたのでこれは失敗だった・・・更に締めで蕎麦を頼んだが、ここまでいったのが食い過ぎで、店出て電車に乗るまでは大丈夫だったが吉祥寺で降りた所で吐き気が限界になり駅のトイレで思いきり吐いてしまう。飲んだ後吐いたの何年ぶりだろう・・・飲みながらした話も、お互い仕事と婚活の件で出口の見えないという愚痴りあいに近かったので、それも遠因だったかも。駅からはちょっと体調的に心配だったので歩いて帰り、22時過ぎの帰宅。当然のことながら何かやろうという気にはならず、とりあえずTVだけは流して27時頃まで。酔ってて記憶があやふやだがリタイヤ寸前の子持ちパパが主人公の「体操ザムライ」が少し刺さった。この前の「イエスタデイをうたって」もそうだけど、基本この枠オッサンホールドしつつお姉様方もターゲットにしてる戦略だけど、後の「いわかける」はちょっと対象ズレてる感じもするし・・・テレ朝編成的にどうしたいのやら。(10.11に記述)

家計
風駝屋 飲食代(割り勘)5000

10/10 合計5000

10.11

10時くらいに目が覚めるが布団から出る気が起きず、「シンデレライレブン」のスカウト(いわゆるガチャ)が引き放題なのでカラになるまでやってしまえと意地になり延々回し続ける。何やってんだろう・・・。「サンデーソングブック」の時間前くらいにシャワーにして、聞きつつ朝?食。このまま部屋で一人で過ごしていると悶々と無為にゲームで過ごしてしまいそうだったので、「明石焼食いに行けば少しはリフレッシュできるだろう」と思い、阿佐ヶ谷のくくるではなくあえて少し遠くてまだ行ったことがなかった中板橋の「はち」に行ってみる事にする。幸い店のTwitterアカウントがご丁寧に今日も営業してますとの発言を残しているので、安心して向かう。三鷹吉祥寺からだと中板橋は都心回りの二回乗り換えでしかいけないイメージがあったが、調べたら高円寺からひたすら環七を走って赤羽に行くバスが中板橋の近くを通っていくので乗り換え1回で行ける事がわかり、そちらのルートを使ってみる事に。高円寺から練馬に行くバスは乗った事があるので豊玉までは見たことのある景色だったが、西武池袋線から先は未開拓の地域。環七自体は西武有楽町線の新桜台駅は通り沿いだが他の西武新宿線、西武池袋線、東武東上線は駅前を通らないので、地味にこのバス路線の需要があるのだろう。中板橋のバス停も「駅入口」とあるが東上線の線路からはかなり先にあり、目的の「はち」は駅とバス停の中間くらいの場所にあった。夕方行ったせいかこのご時世だからか、イートインの客は自分だけで、明石焼と店のもう1本の柱である焼きそばをハーフで頼み、ついでに軽めにビールも(昨日も飲んでるが、まあいいだろう)。先に焼きそばが出されたが、使ってるソースが長田本庄軒と同じか近い味で、ハーフにしなければよかったかなと思うくらいには良かった。今日の目的である明石焼は明石の今中が柔らかめの極、きむらやがしっかり目の対極だとすると、首都圏の明石焼を出す店によくある「中間」という印象。お好みの付け合わせで輪切りネギとやや短めにした紅生姜(あまり色が強くないもの)が出たがこれは好き好きでといった感じで、つけ汁の出汁はやや淡白めだった。東京でいただける明石焼としては十分満足。何より自分は明石焼口にしただけで幸せになれるクチなので、最近色々精神的に参ってたのでいい気晴らしになった。帰りは同じルートで戻るか迷ったが、成増から吉祥寺に行くバスは1時間かかる事が調べてわかったので、大人しく同じルートで帰る事に。一応三食目はとりたいかなと思ったので「マルエツ」で買い物して帰り、帰宅後昨日と今日の日記書きタイムに。「麒麟がくる」から「ダイの大冒険(再放送)」まで延々TV視聴。「憂国のモリアーティ」、こんな話だったのね・・・。

家計
はち 生ビール小,焼きそばハーフ,明石焼1254
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼豚玉子飯(値引あり),雪印コーヒー500ml,午後の紅茶ストレート500ml,かっぱえびせん,レジ袋大567

10/11 合計1821

10.12

時計をかけそびれて9時半前起床。慌ててシャワーだけ済ませて出て10分過ぎ出社。11時半のミーティング参加がなくなったがアルバイト鈴木さんの指導があるので前半戦は粛々と進め、13時の打合せ前に片付き切りそうにはなかったので12時半前でひとまず自分だけ休憩にさせてもらい「ラザニ屋」での買い飯。店に行ったら看板が「Closed」のままになってて焦った・・・。打合せはイレギュラーな件で1時間かからず終わり、鈴木さんが時間目一杯かかっても最後の素材入れまで終わらなさそうだったので切りのいい所までやってもらい作業引継。15時のミーティングはすぐ終わるがもう1件打合せを言われてたのを連絡で思い出し夕方前に本社に行って対応。現場作業の取り回しだけで今日は終わってしまい、20時過ぎくらいに上がる。なんとなく昨日の「食べに行って気が晴れた」経験に味をおぼえて夕食は駅近くの「次男坊」で中華そばにする。21時過ぎの帰宅で、なんとなく気が向いたのでそのまま当日分の日記タイムに。夜のテレビは深夜アニメの一番遅いとこまで見たので(「おそ松さん」がキャラデザ交代してたけど相変わらずで良かった・・・)27時コース。

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 クラフトボスレモンティー160
次男坊 中華そば柚子塩,肉めし830

10/12 合計1870

10.13

9時過ぎ起床。起き抜けに漫画家のまつもと泉さんが亡くなられていたとの情報をTwitterで見る。だいぶ前からご病気がちで寡作だったのはあるが、「きまぐれオレンジ・ロード」はわが青春だっただけに衝撃が大きい・・・。朝っぱらからブルーな気分になりつつ、10時過ぎ出社。スキャン作業はひと山ボチボチな数積まれてて、スキャンを島崎さんにやってもらいつつ自分の方ではガンガンシート付けを進める。手が空いた隙でやりとりを続けている共有ディスク上のルール決めの件や、明日予定されているアポイントの為の資料作成やらで手が全くあかない状態が続き、昼食は「マイカリー食堂」でさっさと食べて「ローソン」のアイスカフェラテでひと休み。資料作成の件はA4用紙1枚にこれまで採用活動と新人研修でやっていたことをまとめる程度の内容だったので即日でなんとか終わり、無事明日を迎えられそう。21時に上がり「マルエツ」で丁度店員さんが半額シール貼りをしている最中だったのでオムライスを半額でゲット、帰宅後食事にした後、数年ぶりくらいにオレンジ・ロードの鮎川まどかの絵を描く。前回描いたの、まどか役の鶴ひろみさんが亡くなられた時に描いたような気がする。なんというか、自分の若かりし日が遠ざかっていくような気持ちになる。自分は年だけとっているのが、更に虚無感に拍車がかかる。立ち止まる事はあっても、後ろ向きに生きたくはないものの。(10.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,十六茶2l,ポテトチップス薄しお,プチティラミス,サラダ(値引あり),超熟食パン3枚,午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,オムライス (半額),LG21*3,レジ袋大1675

10/13 合計2395

10.14

午前10時からアポイントがあったので割と警戒してて8時くらいに起きる。シャワー朝食ちゃんと済ませて出て、9時半過ぎの出社に。先に来てるスキャンのネタのシート書きを終えたかったが1つ目が大変すぎてそれだけで終わり、慌てて本社に移動。アポイントの件は2時間ほどかけてガッツリ意見交換した感じになったが、いい展開にはなりそうでひと安心。自分がやらなければならないタスクもそれなりに増えたが・・・。席に戻って来た後、昨夜手塚さんの方に連絡が入った作田さんの機材不調の件を改めて自分からもヒアリングして、自分で指示できる事項が特になかったのでそのままシステム担当に相談打診にする。昨日から折り返しが続いているやり取りの他に新規作品の情報と仕様確認、既に入ってしまっている作業の手続き上の確認など、連絡だけで午後の時間が過ぎて行き昼食は16時になってから「ステーキ屋松」へ。今日も「ローソン」のアイスカフェラテで少し職場の休憩場所でぐったりした後、終盤戦はここまでバタバタしていて返せなかったスプレッドシートの改良に関するやりとりと、特効班の次作業素材のせっつきなどを。夕方過ぎになっても今日が納期の動画作業チェック依頼が来なかったのでせっつくと遅くなりそうとの連絡が2人ほど来たので、上がるだけ上がってしまって家で見る流れにする。昼食に1000円以上突っ込んでしまったので夕食は「マルエツ」で極安コースで済ませ、食事自体は2件のチェックを終えてからにする事にして、上がりを待っている間にボランティアで引き受けたK氏の小説の校正作業を暫くの間。21時過ぎと22時過ぎにそれぞれチェック依頼が飛んできて片付け、結局夕食は23時頃になる。仕事が遅くまで続いたのでどうしようかとも思ったが昨日鮎川まどかを描いた流れで今日は檜山ひかるを描いてみたいなと思ってたので、昨日同様オレンジ・ロードの愛蔵版引っ張ってきて(昨日の所で書きそびれたがこのコミック入れてた「いれと庫」が取り出そうとしたら見事脆くなってて粉砕した。コミックに影響なかったとはいえビビった・・・)、線画止まりだけど2時間そこら格闘。初描きだからというのはあまり言い訳にならないが、まつもとさんの絵にも高田さんのアニメ絵にもあまり寄せられなかったかも・・・。(10.17に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,赤飯(値引あり),もつ煮込(半額),チョレギサラダ(半額),レアチーズストロベリー682

10/14 合計2002

10.15

9時起床10時出社。スキャンのネタはなかったがデータでの動画入れがボチボチな数あったので、鈴木君に作業手順伝えつつデータ変換の作業を粛々と。前半戦くらいで終わったので、14時に打合せで出なければならなかった事もあり、いるうちに動撮の手順を伝えて昨日まで小関さんが1週間以上かけてやってた力作のカットを(特効班に後で戻ってくるカットでもあったので)モーションチェックの素材組みをしてもらう。1つ目は終わるまで自分が立ち会ったが、いい感じに上がっててほっとひと息。昼食休みは今日はまともに取れそうだったので「くじら食堂」に行って恒例の油そば、席に戻ってきて今週ずっとこんな感じだけど、ローソンのアイスカフェラテ。14時の打合せは自分達の方から某社に出向く件で、ちょっとかけない内容なのだがいい話をうかがった。流儀は違えど、うちら(ら?)なりにビジョンを出さないとな・・・と思わされる話だった。席に戻って来てからは鈴木君に組んでもらっておいた動撮の確認、何往復かしているルール決めの件のやり取りの続き、昨日返事だけして手が付かなかったスプレッドシートの計算式の直し等々、チリも積もればなんとやらなタスクの数々をうっちゃり(いや、うっちゃりきれずに今日も終わった気がする)、20時前で今日は上がる。今日も夕食は「マルエツ」での買い飯にするが、惣菜コーナーが手薄気味で逆にマグロの切り落としが珍しく半額だったのと、消費期限近くて値切りされてた生ハムがあったのでいつもとパターンを変えて、マグロ丼にしてみる。それでも米は炊かずに不精したが。じわじわ疲れが溜まり気味だった事もあり、深夜アニメで見たい件もあったが明日の寝不足を心配して25時くらいでTVは切り上げて寝る。(10.17に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,生ハム(値引あり),サラダ(半額),マグロ切落し(半額),ふっくらごはん(値引あり)826

10/15 合計1846

10.16

9時過ぎ起床10時出社。スキャンのネタとデータ変換のネタがそれぞれ少々入ってきていたので島崎さんにやてもらいつつ自分の方で順次チェック。段々慣れてきたせいか注意事項気にせず慣れで上げてきている・・・ので随時指摘。結局後で気付いた件もあったけど。見るからにデータのプリントアウトしかないカットが元データが見当たらず、担当制作に投げたら制作本人もありかがわからないようで作業イン待ちになったカットが発生。データ管理は制作にはハードルが高いのか・・・。んー。他にもその進行さんが担当している作品話数は素材不備が多く、こちらでデータ組みして「ここはこうした方がいい」という内容を折り返したりしているうちに時間を食う。進行さんもさる事ながら、演出面でだけチェックして札出し的な事はザルで通してる演出さんの事も心配になってくる・・・。15時の定例ミーティングまで時間がなくなってしまい慌てて「ローソン100」に行って間に合わせの昼食だけ買ってきて食べるが、ここで軽くしたのが災いしてミーティングを終えた後の後半戦の仕事中、「午後の紅茶」ごときのカフェイン濃度で禁断症状(?)に陥りかける。先日差し入れしてもらった米菓があったので食べて無理矢理中和しようとしたが、仕事終わりまで体調はすぐれずじまいだった。特効班の手空き待ちを埋めたとの動画さんのUp場所ルール決めもギリギリ1発目の作業が終わる前になんとかやりきり21時前の上がり。自分のミッションだった件は過半数来週持ち越しになった・・・1件メールだけ返した後にタスク自体がキャンセルになって減ったのは、これ幸いだったが。今週もメンタルやられる件が多かったので少し「安らぎの時間」が欲しいと思い、先日西荻で飲んだ際にさんたまよりいい的店だ的な話を耳にした「新井家」に電話して行ってみる事に。ネット情報でカウンターのみの店だというのはわかっていたが、そのカウンターに吸気のパイプが降りてきてて、そこに七輪を置いて焼肉を楽しむという趣向の店。電話で「一人で行く」と伝えていたら手前の方の席を用意してくれてて、奥には夫婦と思われる自分よりちょい若いくらい(いやもっとか?)の夫婦と思われる2組が先客でいて後から客は来なかった。とりあえずのビールから始めてつまみにキムチを用意してもらい、肉はお任せでハーフサイズ4種の盛り合わせ、後から店のオリジナルブレンド焼酎を、1杯飲みきって中途半端な所だったのでもう1杯で、3杯2品で3500円ちょい。割と雰囲気のいいお店でどう見ても「量より質」なのでこの金額には不満はなかったが、さんたまに比べて「周囲が気にならずに飲み食いできる」感じでもなく「他の客や店主とコミュニケーション取れる」雰囲気でもない微妙な所が、金曜夜に行っても席が空いてたのを象徴してるかなぁと思ってしまった。いや、出てくるものの味はいいと思うんだけど・・・単に「気にせず一人でいきなり突撃しがちな自分と、あまり相性が良くなかった」だけだと思う。一応フォローしとくと。「キッチンアラカルト」と「福の神」がなくなってから、自分の「激推し」店がなくなってしまったのが痛い・・・。「リトルスターレストラン」や「そば兵衛」「定食あさひ」は店の人に顔覚えられてるけど前述の2つとは少し違う評価で自分も年中は行かなくなってるし、「カントリーファーム」に至っては、美味くても店主が忙しすぎて人は連れて行きづらいし。「自分が落ち込んでる時に忘れさせてくれるくらいの料理が出て、人を誘って行っても満足してもらえる」店がもう1つ2つ、手持ちであるといいなと思ってるのだが・・・。あっ、そもそも高くて滅多に行けない「たつのこ」は別枠であるな。あそこはいざという時に使えるかわからん。そのくらい行ってないので。そんなような事を思いつつ、23時くらいに帰宅。帰宅後は深夜アニメをここから見る気にならず、録画仕掛けてとっとと寝てしまう。(10.17に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり焼鮭324
新井家 生ビール,オリジナルブレンド焼酎(水割り)*2,白菜キムチ,お好み4種盛り3630

10/16 合計3954

10.17

7時くらいに一度目が覚めるが二度寝、更に12時前くらいにまた目が覚めるがサ終の決まった「シンデレライレブン」を意味もなくチーム強化し始め、1時間強ダラダラと寝転がったままポチポチし続ける。寒さで布団から出たくない状態を続けているとSlackで奥村さんから素材不備の問合せがあり、やむなく起きてMac起動して素材チェック。原画スキャンの時に不備を潰したつもりだったが他にもいくつか二原担当者が不備を仕込んでくれていて(おいおい・・・・)全て潰すための段取りに1時間ほど要する。奥村さんの「これで制作演出に聞くので心配なら作業止めてほしい」と連絡し、PCを持ち帰ってきていないのでケータイから問合せを投げる。なにぶんまだ納品が先の件なので、担当制作が今日出勤している可能性は薄いが・・・。とりあえず自分でやれる件はやりきったので仕事はこれで終え、仕事で起きる羽目になった勢いでシャワーと洗濯、朝食は買い置きが(昨日飲んで帰ったので)なかったので、ストックのカップやきそばにする。天気が悪かったのと時間が遅かった事もあり洗濯物は部屋に干し、この土日で脚本ゼミの原稿何か1本短編でもいいので出さねばと思っていたので出かけて三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。日記がこの1週間書く事色々あって、結果的にここでは日記タイムで終わり今20時前。まだ何書くかさっぱり決めてない。決めるまでは帰れん、くらいの心持ちなのだが何も食わずにアイスカフェラテだけ飲み続けてたのでHPが尽き、仕方ないのでメシにしよう(いやここで食えよ、長居してんだから、というセルフツッコミはありつつ)、となり「東急ストア」で買い物してぐったり気味だったのでバスで帰宅。家でこの秋冬初になる鍋を、二回戦くらいに分けて食べる。深夜アニメを「いわかける」まで見た記憶があるので、就寝27時コース。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(G)450
三鷹センター東急ストア チキンラーメンどんぶり,こなべっちごま豆乳鍋,ほろよい白いサワー,理想のトマト*3,北の大豆木綿豆腐ミニ,若どりもも,寄せ鍋用野菜,超熟国産小麦食パン3枚,アラポテトうすしお,とろけるスライスチーズ2334

10/17 合計2784

10.18

10時過ぎくらいに起きてシャワーと朝食にはしたものの、「サンデーソングブック」の時間までダラダラと過ごす。15時には出て、昨日たいして進まなかった短編の原稿書きで「一凛珈琲」に籠城。ダラダラしてた間になんとなく方向性は考えていて「きまぐれオレンジ・ロード」のまつもと泉さん追悼を意識して書く、キャラ配置は完全に踏襲する、「オレンジ」「喫茶店」からの連想で「レモネード」をタイトルに使う、あたりまでは思いついていて、結末が主人公の勘違いオチ(ヒロイン2人はまどか・ひかるの結末と全く同じにして恭介の裏で2人にそれとなく好意を抱いていた主人公)というのもなんとなくは決めかけていた状態で、ブレストとしてざっくりとしたプロットだけ通しで書いた後直結で本文執筆に取り掛かる。元々30分アニメより短い尺で考えていたので、15時開始19時過ぎ撤収でもおおよそ頭からラストまで書ききる。一凛珈琲がいま何時閉店になってるのかは把握していなかったが20時っぽい雰囲気だったので少し早めに切り上げ、昼食プラスドリンク2杯でボチボチな出費になっていたので夕食は「マルエツ」の半額攻勢で安手を攻める。「麒麟がくる」を見てその後も少しTV見つつダラけてしまったが、校正作業はゆるゆると続け、日付が変わるか変わらないかくらいのタイミングで初稿完成にして脚本ゼミに提出。今回は完全に習作の体だが、今は数書こうかなという意識でいるので。翌日はバイトの鈴木さんが休みで10時マストがなくなる代わりに手続きで消防署に行くのと代打でスキャン作業をやらなければならないのもあるので、用件済ませた所でサクサク寝た、はず。(10.24に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 ミートドリア,カフェオレ,レモンスカッシュ(2杯目半額)1680
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 蒜山ジャージー生クリームサンドショコラ(半額),パスタ(半額),スープ(半額)455

10/18 合計2135

10.19

8時半起床、9時半前のバスだかに乗って10時前出社。そこそこスキャン作業のネタが積まれているであろう予想で、かつ消防署への書類提出は昼食休み込みで15時のミーティング前に行く前提で組み立てしていたので、超速でスキャン作業に取り掛かる。まだ自分が一人で黙々とやる方が早いのは事実としてあり、全速力でシート書きながらパシパシスキャンにかけていった結果、13時前くらいまでかけて15カット程度作業。空模様が怪しかったので今日は自転車を使わなかったので、武蔵野消防署にも歩きかバスの二択。一度歩きで出たが途中で管理者講習の受講証を持って来るのを忘れたのに気付き折り返したので、更なる折り返しは「金の力で楽しよう」になりバスで向かう事に。ただ消防署のまん前にはバスは行かないので、結局文化会館脇のバス停から数分歩く。あまりショートカットにはならなかったかも・・・。手続は提出書類の不足等あり30分くらい?かかり、終えて出てきた後周囲にはあまり昼食の選択肢がないのは以前来た時にわかっていたので、井の頭通り近くまで歩いて戻ってきて久々にラーメン屋の「こたに」に寄る。以前からあったか記憶にないのだが「豆乳カレーラーメン」なるメニューがあり、カレーラーメンマニアの自分には外せない!と思いいただく。ちゃんと「スープにカレー投入」でなく「カレー味のスープ」だった時点で十分満足。そこまで辛すぎずマイルドな仕上がりも好感は持てた。最近ハマっているくじら食堂の油そばに比べると、中毒性はないけど。戻ってきて15時前くらいで、ビデオ会議のミーティングに参加した後は消防署での手続完了の件を関係各位に連絡したり、先週ほとんど手が出せなかった、週末のイベントの下準備的検証作業を進めたり。上がりは20時半頃で、惣菜コーナーの値引きネタから適当に見繕って帰宅後夕食。深夜帯は明日の脚本ゼミの原稿読みに勤しむが、今期点数が少なかった分逆に細かく見過ぎだったかもしれない(と後日反省した)。特にNさんの原稿が内容はともかく文章作法的なところのツッコミどころが多く、下手に時間が取れるので気が付けば膨大なメモになっていた。ここに時間取りすぎてNさん(こっちもNさんだな・・・)の原稿読むのに力尽きかけた。通しの脚本になっているのは2件だけで後はプロットと途中経過的な内容だったので、サッと読みきってそれでも27時コース。「魔王城でおやすみ」の「ベルまま」感が・・・と思ってTwitterで検索したら同意見そこそこあった。やっぱそう思うよね。ニュートラルな立場で見ると。(10.24に記述)

家計
こたに 豆乳カレーラーメン750
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,おこわ(値引あり),チキンステーキ(値引あり),サラダ(半額),パイシュー761

10/19 合計1671

10.20

9時前起床10時出社。昨日スキャンネタを一旦片付けきった結果今日朝から着手するものがなく、バイトの島崎さんにはここ数日自分がやりとりで難渋しているカットの、説明用の原撮をお願いする。自分の方は昨日の続きで開発中の件の検証作業をしたかったのだが、制作から来ていた問合せの折り返しでまた説明資料を作る必要がありそちらに昼までの時間を取られる。専門外のClipStudioPaintに関する問合せだったので、自分も調べながらの回答作成。こういう件はやり甲斐はあるのだがタスクが積まれている状態で飛んでくるとしんどい・・・。昼食休みは速攻で済ませたかったので「マイカリー食堂」に行きカレー。完全にその場しのぎ・・・。中盤戦は島崎さんに作ってもらった原撮を更に追い込んで演出さん・制作さんに明確にわかるようにするための素材作りをやり、後半戦は自分1人になってから入ってきた動画入れのスキャン対応を、明日説明しながらやってもらうより1点なので自分がやった方がトータルで自分の時間が使えるという判断で片付けて、16時半で段取りされていた特効班の上がりチェック(ビデオ会議)に立ち会い。自分は出なくても回りはするのだが、自分がリテイクメモって貼って潰しをやると自分的な安心感はあるので・・・これは割とエゴに近い行動だな。いざという時は2人に任せてしまった方がよいだろう、現状の自分の仕事内訳を考えると。一応目論見通り17時半には職場を出る事ができ、最短コースで六本木に向かった結果少し早めに着いたのでコンビニでひと休み・・・するつもりだったが消費税の関係で「事前申告」なのを対処しそびれたので一応建前どおり持ち帰りにして日客連の教室脇で軽食タイムにする。今日のゼミは参加者6人原稿5件でゆっくりやっても終わるのが見えてたので、昨日長々と取ってしまったメモの件を割としぶとく伝えようとする・・・が作者の方が音を上げてしまい反省。人の原稿にツッコむのやめて、自作に専念すべきなんだろうか、自分。来期は引き続き他の人の原稿を読むにしても、講評の仕方はちゃんと考えよう・・・。21時前の終了で皆がどうするかはわからなかったがバス経由直進ルートで帰りたかったので自分はバス停に向かい吉祥寺までまっすぐ帰宅。マルエツが開いているうちに着きそうであれば久我山で降りたのだが、今回はワンテンポ遅かった。夕食の買い物を「西友」にした結果「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」をゲットできたので、今日は野菜鍋にする。脚本ゼミで菓子が大量に出て、割と腹が埋まってしまったからである。課外活動がまたひと区切りついたタイミングなので(来期も脚本ゼミは続けるけど・・・)今日の深夜は趣味絵タイムにして、周期的な衝動なのかノーマルスーツのエルが描きたくなり描き始めたもののまとまりがつかず、線画ラフを終えた所で投げる。頭で描いたイメージを手で思った通りにできないのは歯痒いというか。それは絵でも文章でも、公募に出すネタでも趣味のネタでも同じなんだけど。彼女いない歴イコール年齢の理由でもあるんだろうけど、アウトプットが下手なんだろうな、自分。(10.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風カレー・チーズトッピング490
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
地下鉄六本木駅ファミリーマート たまごドッグ,トロピカーナオレンジ261
吉祥寺西友 甘いトマト*2,LG21*2,ポカリスウェット500ml,超熟食パン3枚,十六茶2l,鍋用野菜小,寄せ鍋つゆ鶏がら塩1204

10/20 合計2125

10.21

9時過ぎ起床。ワンテンポ遅れた結果、自転車で出社はしたが10時過ぎ入りになってしまった・・・。今日はスキャンのネタがボチボチあったのと、21日で自分は提出された請求書のチェックという毎月のルーチンワークがあったので2人前の仕事を並行しながら進める。やってる間に問合せを投げていたカットの件いくつかが解決したので、その対処をやりつつ、新人さんの動画上がりのチェックも今日は断続的に3人来たので3つ目の仕事を並行でやりつつ、別のスキャンと動画入れに絡む相談案件が飛んできたのでやりとりを進めたり、同じタイトルでカットの解析や各所に相談が必要な件を動検の岡田さんから相談が来たので引き取ったり回答したり。時間がかかったのが複雑なカメラワーク指示のカットの「正解探し」で、実際に原撮をやる事に。島崎さんがいるうちに来てくれれば試行錯誤にはなるが振れたのだが・・・。4人前の仕事してるなぁくらいの感覚でヘロヘロ気味になりながら夜までかけて全部対処した結果、本来今週優先課題にしていたツール検証の5つ目の件が対応できないまま22時になってしまい、これ以上は続けても作業効率が最悪なので諦めて上がる。マルエツが開いているうちに上がれなかったので、今日は西友には寄らずに手近なコンビニとストックのカップ麺で夕食を済ませる結果に。疲れた日こそ、自分にご褒美したいのだが・・・。そこそこ疲れて帰ってきた割に、欲が出るというか課外活動に期限の近い件がないのをいい事に趣味絵タイムに今日も走ってしまい、疲れているからか成果は出ないまま今日もラフ絵だけ描いて終わる。こんな事してるくらいならクロッキーやった方が身になるのではという気もするが、自分の欲望に忠実なのでそこはモチベーションが向くネタしか描かなくなってるような。水曜なので「せとチャレ」の時間までTV流し続け、28時コース。なんだかんだで「MIRAI系アイドルTV」を一番律儀にオンタイムで見続けてるんじゃないかという気がしてきた。(10.24に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボス140
三鷹下連雀ファミリーマート ホイップカスタードデニッシュ,野菜生活青森りんごミックス,青磯海苔おにぎりまぐろたたき360

10/21 合計1400

10.22

起きたら9時40分で、慌ててシャワー済ませてバイトの鈴木君に「20分ほど遅れるので始めてて下さい」と連絡打ったら「30分遅れます」との折り返しが入る。共倒れ・・・。幸か不幸かスキャンとデータ変換合わせても10カットない日で、遅れてスタートしても十分取り返せる数だったのが幸い・・・。この日はスキャンよりデータ入れが多かったのも、なんだかいよいよもってデータのハンドリングの方が課題になってきたか・・・という印象も。昨日頑張った結果今日はこちらから「追いかけ」をやれる余裕が出て来たので、鈴木君のいる間は問合せを中心にやり、後半戦は昨日手がつかなかったツール検証を主にやる。今日の時点で本来は、自分で全工程受け持ってみるチェックでなく分散作業の実検証ができてたらよかったのだが・・・。今日は20時過ぎの上がりでやや通常進行に戻り、「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅後好きに使える時間がややあるような感じには戻る。Twitterの検索で「トライエイジ」のカードにZZのジュドールーエルで新しいカードが出るという情報を見つけ公式サイトを見るが、新規カードが出るのはテンション上がるが、最近このゲームのイラストのレベルが明確に落ちてて、新規カードのイラストもちょっと「惜しい」印象だった・・・。自分が壁紙にしている夏服エルや、そのちょっと前の私服ルーを描いてた人は多分同じ人が描いてると思うのだが、性的誇張がちょっと強めだけどいい絵を描く人だなとは思ってたのだが。いや、ZZの新規キャラ絵が見られるだけでも満足ではあるのだけど。なんとなくそのテンションで今日も1枚描きたくなり、やや悪ノリで某別作品のキャラ絵を参照しつつノーマルスーツ姿のエルを描く。完全にコンセプトがエロ重視になってしまった・・・けど昨日一昨日の中途半端なラフ絵と違ってモチベーションは上がったのでそのままクリンナップと彩色までやる気にはなった。いいポーズとアングルはやはり模倣するモチベーションも上がる(なんだその言い訳)。ながらでTVは流してたが、イラストに没頭した結果あまり記憶に残らず。「安達としまむら」は一度、ちゃんと見ておきたいのだが・・・。(10.24に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)980
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,カフェゼリー(値引あり),黒い豚カレーうどん,中華丼(値引あり),春巻(値引あり)829

10/22 合計1809

10.23

9時過ぎ起床。シャワーと朝食済ませて出たのが50分くらいになり54分のバスしか選択肢がなく15分遅れ出社。スキャンとデータ変換の入れは予想通り10カットもなく午前で終わったので、バイトの島崎さんには一昨日自分が帰るのが遅くなった原因?のカットを実際に組んでみてもらう事にする・・・がそもそも難解なカットなので1から10まで説明する(その説明も最初順番を間違えて失敗する)羽目になりかなり自分の時間も取られてしまった。原撮結果としてはすごくいいカットなので、やってもらったやり甲斐はあったと思うのだが・・・。15時の定例ビデオ会議の前に14時から社内の打ち合わせを入れていたが、郵便局に用ができたりもして時間の余裕がなくなってしまったので郵便局の帰りにコンビニ飯を買って帰り。即メシ。打合せは揉めたらどうしようかと思っていたが順調にやるべき事が決まり、15時のミーティングは明日に向けての確認が中心で、問合せとチェックの件が片付いた所で明日社内イベントをやる本社チェックルームの方に移ってやってもらっている準備の確認と明日の準備をいくらか。時間的に足りなかった感と、翌日になって「ここまで確認しておけばよかった」件は結構あったのだが・・・それは明日の話。21時過ぎに上がり、明日も出なのでいつもの「マルエツ」で買って帰宅後夕食のパターンに。そんでもって就寝も明日があるので25時くらいで深夜アニメ視聴は切り上げて寝る。(10.25に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 第一種定形外郵便140
三鷹駅北口セブンイレブン 濃いカルボナーラフェットチーネ,アイスカフェラテ(R),レジ袋669
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,サラダ(値引あり),ジンジャーエールカナダドライ500ml,LG21*3,ルーロー飯(半額)1325

10/23 合計2134

10.24

8時過ぎ起床9時半に本社へ出社。守秘義務にかかる件なので細かい事は書けないが、開発中の件を複数の方に試していただく。結果としては事前の準備不足というか実機とユーザーの組み合わせで動作確認をしていなかったのとツール以外の部分の用意が甘くて、本当に最低限のシミュレーションしか見せられなかったのが反省になった。久々に失敗して反省した件になった・・・いや、仕事以外じゃ反省する失敗だらけだが。会自体は15時過ぎで終わったが片付けと終了後のミーティングで17時くらいになり、一人で黙々と片付けたい件もあったので18時半過ぎまでフルタイムで仕事してから上がる。三鷹南口の「ドトールコーヒー」で日記タイムにして、書ききる前に閉店時間になってしまったので退散、4度目の「さんたま 」へ一人焼肉に。先週行った新井家が一人で行っても微妙だったので戻してみたが、土曜にここ来ても1人客は自分だけ。気晴らしに来たつもりが逆に不毛な気分になった・・・。23時前の帰宅で、飲んで帰った割に趣味絵タイムにしてしまい27時前まで。(10.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 爽健美茶600ml129
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹焼肉TABLEさんたま クラフトビール,赤城和牛さんかく塩,とろホルモン辛味噌,白菜キムチ,塩ピートロ,さんたまハイボール3607

10/24 合計4011

10.25

昨日仕事だった上に夜更かしまでした反動で昼行動開始に。洗濯シャワー朝食にサンデーソングブックとルーチンな流れの後、書いそびれてるコミックがないかチェックして瀬尾公治氏の「ヒットマン」が今月新刊出るのに気付いたので、吉祥寺に出て「BOOKSルーエ」へ。読書か執筆にその後の時間を使おうかとSeina cafeに行ったら満席のアナウンスが出ていて諦め、それならカフェゼノンにでも、と思ったら店の雰囲気変わってて以前以上に一人では入りづらい雰囲気だったのでこれまた諦め、どうせなら阿佐ヶ谷にでも行って明石焼食うか、となって中央線各駅で移動。「くくる」のイートイン席に行き「30分程かかりますがいいですか」と言われても「大丈夫です」と答え、なかなか読みきれずにいる星新一「ボッコちゃん」を読み進める。くくるはチェーン店な分行くと毎度人が違うので、先日の「はち」のような特色が出にくくハズレのスタッフに当たるとハズレ、という感じなのだが、今日は可もなく不可もなくで美味しくいただけた。毎度中板橋まで行くのもしんどいし、阿佐ヶ谷に明石焼が食える店があるのはありがたい(できれば三鷹か吉祥寺に欲しいとこだが)。もう少し読書を進めたかったのでパールセンター沿いの「上島珈琲店」で更に1時間くらい読書してから吉祥寺に戻り、夕食の買い物は駅前で買って持って帰るのも面倒だったのでプラウドシティの前までバスで戻ってきて「マルエツ」で買い物。惣菜コーナーに1点だけ「二種の蟹づくし」なる弁当が半額で残っていたので買って帰る。弁当ならでは感のあるメニューだが、半額なら満足。「麒麟がくる」からTV見始めて「未来少年コナン」まで視聴。コナンは次が最終回か?ナウシカラピュタの源流みたいな物が確かめられるのはいいのだが、主人公のコナンが一見普通の少年なのに超人設定すぎるのは当時「ねーよ」って意見にはならなかったのだろうか。などとしょうもない事を何度も思っている。頭が硬いな、自分。(10.31に記述)

家計
BOOKSルーエ ヒットマン(11)495
阿佐ヶ谷くくる 明石焼691
阿佐ヶ谷上島珈琲店 アイスティー(R)451
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター,二種の蟹づくし(半額),贅沢メロンゼリー(値引あり),超熟食パン3枚1009

10/25 合計2646

10.26

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。原画スキャンのネタとしてはボチボチな数、データ原画入れ含めてあったので鈴木君に対応してもらいつつ、自分は合間合間で月末の事務作業とか連絡の折り返しとか。シャープペンの芯(シート書くのも0.3HBを自分は使っている)が切れたのと30cm定規が行方不明になったまま見つからなかったので、昼食休みは文具屋のある三鷹南口側まで行く事にするが、文蔵がやってなかったので「次男坊」へ。最初次男坊に行くか迷ったのだが、考えを変えなければ無駄が減った・・・。先週末から降って湧いたようにタイミング撮をやるようになっているが今日も週末のうちに返せなかった2カットを撮り制作送りに。事務仕事とカットの追っかけ以外にこういう実作業が入ると、自分的には息抜きになるのと「作品に関わってる気分に勝手になれる」ので助かる。夜になってから同室のU氏からちょっと良からぬ話を聞いたりして「うーん」という気持ちになったりしつつ、20時頃の上がり。「マルエツ」で今日も夕食の買い物にして、買った時点ですでに偏ってたオムライスをまあまあな気分でいただき、「逆転人生」でアメコミの方と事故で片足失ったダンサーの方の話にまた感銘を受けてしまったりしつつの夜を過ごす。「ベルまま」感が拭えない「魔王城でおやすみ」の時間までTV垂れ流してたので、27時コース。(10.31に記述)

家計
NIHON-DO シャープ替芯HB0.3mm,30cm直定規(サービス券使用)440
次男坊 中華そば(肉めしサービス)750
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,オムライス(値引あり),LG21*3,かっぱえびせんのり塩,サラダ(値引あり),とろけるスライスチーズ7枚,レジ袋大1432

10/26 合計2762

10.27

9時起床10時出社。動画入れは大した数今日はなかったので、バイトの島崎さんに入って来たカットで原画シートそのままで動画仕上すると破綻するケースの説明をしたりする。まだ時間的余裕があるので、数日前動画入れのデータを作成して今日動画が上がってきたカットを動撮してもらい、実際にどんな仕上がりになるかを確認してもらう。バイト代払って逆に制作研修してる感じだが、まあ今回の2人はそれも自分の狙いのうちなので・・・。後半戦は明日でブッキングされた打合せの資料作成と、昨日に続いて特効班に入ってきているカットのタイミング撮作成、上がってきた特効をチェックしてコメントバック、制作さんがカスタマイズしたスプレッドシートの確認等々、あちこちにネタが飛びつつ。先週末に宿題としてもらっているデータの取扱に関する研修の資料作成を少し時間かけてやりたいのが、定時の時間内ではなかなか手がつかない・・・触りをやろうとした所で時間切れになり、21時前にあがる。今日も夕食は「マルエツ」で半額寿司をチョイスし、帰宅後はTV流しつつ趣味絵タイムに。描いてるポーズからして欲求不満が絵に出まくってるなおい・・・(おいおい)。クリンナップ彩色までやった結果28時前になり、少しぐったり気味になりつつ就寝。(10.31に記述)

家計
terrasse verte ボロネーズパスタ,アイスティー1090
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,ジンジャーエール500ml,ポテトチップスのり塩,パイシュー,旬の握り盛合せ(半額),たこ焼き(半額)995

10/27 合計2085

10.28

起きたら9時40分だった・・・遅刻確定なので島崎さんに連絡だけ入れておき、シャワーだけ済ませて出て10時半入り。原画スキャンのネタものそこそこある日だったので、トマトジュースをガッと飲み干した後早速シート付け作業。のっけから原画のまま動画仕上すると成立しないカットにあたりセル分解の指示入れが必要になり、ちょっとバタバタ。12時から打合せもあったのでひとまずその後のカットのシートの件だけ片付け、場所移動して打合せ1時間ほど。いくつか自分に宿題ができた。既に人から頼まれてる件はあるので、ちょっとモタモタしてられない感が・・・。打合せから席に戻るついでで買い物済ませてスタジオで昼食にして、先程のセル分離のカットの対応を島崎さんがいるうちに片付けた後、別のカットのトラブル対処とか手が止まりそうな特効班の作業のせっつきとか。現業に追われて研修資料作成と開発案件に手が出なかった・・・。リテイクの段取りでPとデスクにメールのやり取りしてたら自分が疲れてたのか意図を汲み間違えフォローに更に追われるなどした結果、上がりは22時。疲れてる時は後回しにした方がいい事もあるな、うーん。マルエツは使えない時間になってしまったので「ファミリーマート」で夕食買って帰る。コンビニ飯は費用対効果良くない上に満足度もさして高くないので、週1くらいに留めたい・・・。「せとチャレ」の時間まで例によってTV見続けてしまい、今日も28時コース。「グレートプリテンダー」で寝ときゃいいのに、毎度「ミラドルTV」を見てしまう・・・。(10.31に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
三鷹クラウンベーカリー バラエティサンド,カレーパン,ミックスピザ,袋(小)760
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼豚肉入り553

10/28 合計3153

10.29

9時前起床10時出社。大体木曜日は原画スキャンの谷間になりやすい傾向にあるのだが今週もネタ0になり、バイトの鈴木君には作業が終わったカットの転送と、昨日島崎さんに指示入れの素材を用意してもらったのと同じカットを原撮してもらう。やってもらっている間に自分は連絡関係をちょくちょく潰していき、昨日社長とミーティングした件を受けての連絡、手空きの可能性が出てる特効班の各話制作へのツッコミなんかをやりつつ、新人さんの動画上がりチェックを断続的に対応。少しぐったりしたかったのと今日は時間的余裕も(宿題はあるが)あったので「カフェドクリエ」に昼食に行く。本とタブレットは持って行ったが、結局読書も話書くのもやらなかったような。新人さんのチェックでこれは作監に直接聞いてしまった方が・・・と思った件が2つあったので、Slackで直連絡取れるのをよいことに、それぞれさっさと聞いてしまう。それぞれ社内の方なので即返事をもらう。やはりインハウスでコミュニケーションとりやすい環境なのは助かる。特効班で参加してる自分的にはメイン(であるはず)の作品では演出作監が関係的に遠いのでそのアプローチが出来ないのがしんどい・・・。そんなこんなで今日も作業段取りの対応がメインになってしまい、夕方過ぎからよし、研修資料の作成をと自席からも離れて休憩場所にiPad出して始めようとしたら、またチェックの依頼とか素材不備の確認とかが飛んできて結局ろくに進まず。火曜木曜在宅勤務だった時はTVP本書いてられる余裕があったんだけど、今年の自分のタスクの振られ具合だとその余裕がない・・・。上がりは21時過ぎで、今日も夕食の買い物は「マルエツ」に寄るが惣菜コーナーがほぼ全滅で、逆に鍋野菜が1人前の量ではないなと思って手を出さずにいたものの今日は2割引で置かれていたので鍋を強行することに。案の定一度で食べきれず夕食夜食更にはパンを切らした明日の朝食にもする事にして成立させる。やはり自分んは一回食べきりの量がありがたいのだが。夜のテレビは深夜アニメを垂れ流してはいたもののほぼ趣味絵の方に没頭していたのでBGM的に流す感じになってしまい内容頭に入らず。ノイタミナが今期は再放送なのがやはり痛いな・・・。(10.31に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ きのこクリームパスタ・セットアイスティー(T)1056
自販機 WONDA白いカフェラテ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,つぶみかん400ml,国産ミニ木綿豆腐,博多地鶏もも(値引あり),かっぱえびせんのり塩,鍋用野菜(値引あり)967

10/29 合計2153

10.30

9時過ぎ起床、夜飲む予定があったのでバスで出て10時出社。今日も原画スキャンの追加入れがなかったので、バイトの島崎さんには上がりカットの転送をやってもらったり、昨日自分がスキャンとシート付けをやった(やらざるを得なかった)セル分解が必要なカットを原撮してもらい、どう対応したか解説。段々似たような対処が年中行事のように感じてきたのは何なんだろう・・・しかも同一作品でなく並行で回ってる別作品同士で起きてるし。今日も早めに昼食に出られたので「くじら食堂」に行ってみるが1人待ちになった。ここ行くのはむしろ遅くなった日の方が都合がいいか。2日スキャンが入って来なかったことで今度は手空きの心配が出てきて、バタバタと夕方になってからデータでの素材入れが追加され今日中に動画入れできる状態にして欲しいとの指示が飛んだので資料作成の件を後回しにしてデータ変換対応。かなりオートマチックにできるようにはしていたので、1時間で10cuts流しきった。これでなんとか20時に仕事上がって約束してた飲みに行ける・・・と思った矢先に問合せが来て、調べたらシート付けした際に多重組みに気付かなかったオチ・・・。仕方なく即判断でシート書き直して動画さんに塗り分け指示をこうして欲しいという折り返しをして出たのが5分過ぎ。さすがにギリギリすぎて事前に遅れる連絡が出来んかった。まあ、今日の飲み相手が同じ職場の人だったので大した粗相にはならなかったが、これが取引先とか目上の人だったら痛手だった・・・。今日の飲みは先日こちらから勝手に校正を志願した件のお返しみたいな内容で社内の某氏とこちらからリクエストして近くの大衆飲み屋?「加賀屋」へ。これも取引先とか目上の人とかだったらアウトな選択肢だな。店には失礼だけど。昔ながらの古めかしい飲み屋かと思いきや、実際に入ってみたら企業経営な事もあって意外と小綺麗で、メニューも定番のもつ焼き始めハズレがなく、酒のメニューに関してはそこまで選択肢が多くなさそうだが仕事上がりにひと息、みたいな飲み方したい時には丁度良さそうだなと思った。飲みの席の話にしては結構真面目などんな事をやっていきたいかみたいな話が中心で、彼は表面上、人徳で長続きしてるような印象に思っていたが、ベースの部分では余程自分よりしっかり出来上がってる人物だなと再認識したし、自分としても年下の人からいい刺激を貰えた飲みだった。23時の閉店でお開きにして、自分は慌ててスタジオから出てきた事もあり残務を少し片付けて24時前の上がり。いつの間にか久我山行きのバスが24時前終車になっていて、仕方なく徒歩で帰宅。(10.31に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹の森ローソン 高千穂牧場カフェオレ154

10/30 合計1174

10.31

10時くらいに目は覚めるが二度寝三度寝を繰り広げ、11時過ぎに頼んでいた「いれと庫」(先日窓寄りに置いてたのが破砕したので買いなおし)の受け取りがあったもののその後もゴロゴロしてしまい、15時前起床。朝食ネタのうち食パンだけきらしていたので洗濯機まわし始めた後「トーホーベーカリー」へ久々に行く。このくらいの時間なら並ばずに済むかもと思っていたが土曜なのでそんな事もなく、電話持たずに来てしまったので20分ほど「ただ待っている」状態に。買って帰ってきてそれでもまだ洗濯機は回し中だったので先に食事にして、物干しといれと庫の入れ替え作業、ついでに部屋の掃除をざっと。掃除すると疲れきるのがいつものパターンだが、これで1日終わってしまうと明日がまた不毛な休日になりかねないので日記だけはなんとか消化しようと三鷹駅前まで自転車で出て「サンマルクカフェ」で日記タイム。もう少し起きるのが早けりゃ久々の土日完全フリーかつ天気もいいので、自転車で少し出かけようかくらいに思ってはいたのだが・・・。帰りに「マルエツ」へ夕食の買い物に寄り、20時前に帰宅。深夜はダラダラと形にならない趣味絵の時間になり、「いわかける」までTVも垂れ流してたので27時コース。

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,カレーパン,ポテトピザ,レジ袋598
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)308
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,カルピスウォーター,超熟食パン3枚,午後の紅茶ストレート500ml,きのことベーコンの和風クリームパスタ(半額),LG21*31182

10/31 合計2088

10月の家計 総括

今月単月では黒字だけど、次が脚本ゼミと美術教室の支払なんで確実に合計すると赤字なんですけど・・・。

財布から出て行った額76569
自動引き落とし・振り込み(5件計)141255

出費計217824
収入2x9620

収支x1796