1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.11

2020.11.01(Sun)-11.30(Mon)

11.01

11時過ぎに目が覚めるが布団でダラダラしてしまい、「サンデーソングブック」の時間まで部屋でダラダラ。その後次の日曜が締切の脚本ゼミに向けて何か書かねばと思いつつ、ケータイゲームに逃避してしまいZZイベントをやっている「ガンロワ」を延々やり続けてしまう。19時過ぎに夕食の買い物にだけは行かねばとなり「マルエツ」に行き、帰宅後「麒麟がくる」見つつ夕食。結局その後もゲームしかやらずに終わり、原稿はさっぱり進まず。こりゃ一番アカンパターンや・・・。「ダイの大冒険」の再放送を目にした記憶があるので就寝26時オーバー。せめて早く寝ろよ、おい。(11.07に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パスタ(半額),サラダ(値引あり),ダカラ麦茶2l,雪印コーヒー500ml,プチトリプルショコラ,エリエールティッシュ1084

11/1 合計1084

11.02

9時くらいにバイトの鈴木君から体調不良で休ませて欲しいとの連絡があり起きる。逆に10時に間に合わんでも大丈夫か・・・となって少しダレた訳ではないが、少し出遅れて10時過ぎの出社。スキャンのネタは月曜ということでそれなりにあり、15時のミーティングまでになんとか終わらせねば、となってひたすら作業。結局昼食休みはミーティング後になり、「クラウンベーカリー」で買って職場の休憩場所で昼食。今日のミーティングで自分がやっている1年目の動画マンのデータチェックを任意にさせてもらい役割としては1つ減ったが、どちらかというと動画に渡る前の不備確認が最近増えまくってて結局プラマイゼロ感が。昨日の寝不足か最近秋花粉にやられ気味だからか、1日頭痛で体調が悪く、カットの取り回しを終えた後も技術研修資料作成とか社内稟議の資料作成とかあったのだがそこまで手が回らず、段取り仕事だけで時間切れになる。おまけに夜になってからもチェックの件があったので上がりが22時前になり、マルエツには間に合わない時間だったので駅前の「吉野家」で食べて帰る。久々に帰宅後「とっとと寝たい」感情が優先になったので深夜アニメもほぼパスで、日付が変わるくらいで就寝に。(11.07に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー 御養卵サンド,海老カツコッペ,クワトロチーズ,袋(小)(むチュー券利用)771
自販機 クラフトボスレモンティー160
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387

11/2 合計1318

11.03

前日早く寝た割にダラダラと昼過ぎ行動開始。土日にさっぱり進まなかったシナリオの件をやらねばと思い歩いてい三鷹駅方面に向かう。「満月」が珍しく昼の時間過ぎてても営業してたので入り、1食目ではあったが「塩ワンタン麺」にしてみる。あっさり系なので丁度ハマった感じ。流れでフレッシュネスバーガーで籠城しようと思ったが混んでたのでパスして「ドトールコーヒー」へ。しかしドトールのスペース感ではゆっくりできるはずもなく、なかなか読み終わらない星新一「ボッコちゃん」を少し読み進めただけで終わった。こりゃ今回本当に何も出せずに落とすのでは。本当に何も書けなければ、来年度の日脚連ターゲットの企画書をギリギリで無理矢理書いて出すつもりだけど。帰りに「マルエツ」で夕食の買い物して帰り、19時頃帰宅。以降は趣味絵の時間にしてしまい、少し前からtoshiさんのpixivに上げられている講座のポーズが気に入っていたのでそれをベースに1枚・・・描いたけど描かれてないパーツの頭とか手とかがさっぱりダメダメでなんか描ききった後に「失敗した・・・」という気分になった。模写する時は模写に徹して何か足したりしない方が向上するのかも。うーん。翌日が朝10でアポイントだったのであまり夜更かしはせず、25時前に切り上げて寝る。(11.07に記述)

家計
三鷹満月 塩ワンタン麺830
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 丼(値引あり),カルピスウォーター500ml,午後の紅茶レモン500ml,パイシューブルーベリー,サラダ(値引あり),レジ袋大836

11/3 合計1841

11.04

8時過ぎ起床、9時半出社。10時アポイントだったのでその前にバイト島崎さんの作業段取り対応から始め、最低限の事は片付けてから移動。打合せは1時間きっかりだったが、前向きになれる話し合いだったのでよかった。席に戻ってきてスキャンを始めてもらっている件のシート書きと指示出しを追っかけでやり、島崎さんが上がっていく時間まで今日はバタバタし続けた。合間に「ラザニ屋」に買いに行って昼食にして、後半戦は朝の件の議事録書きを最優先でやる。動画作業中の件の問合せがいくらかあったのでそれも対応して、夕方になってやっとこさSHOTGUNの調べ事とか研修資料作成とかに時間が回せるようになる。月曜で自分の仕事1件減った割に実感が薄い・・・。20時に上がり「マルエツ」で買い物して夕食といういつものパターンにするが、先週くらいから続いている「あざといポーズ描きたい欲求」が今日も止まらず(単にシナリオの締め切りから逃げてるだけ感あるが・・・)、今日も1枚彩色終わるまで描いてしまい27時コース、というか水曜なんで「グレートプリテンダー」のオンエアとかほぼ毎週見てる「ミラドルTV」とか、夜更かし要素満載なんだよな、この曜日は。(11.07に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,サラダ(値引あり),カキフライ(値引あり),舞茸おこわ(半額),LG21*3,つぶみかん400ml,とろけるスライスチーズ,パイシュー,超熟食パン3枚1869

11/4 合計2889

11.05

9時起床10時出社。例によってスキャンネタの薄い木曜日で、丁度問合せの折り返しで拡大作画対応やらリテイク入れで元データ位置合わせの必要な件やらと面倒なネタが続出したので、細かく説明しつつ作業してもらう。合間合間で連絡やりとりの件を潰しつつで昼まで過ごし、昼食は外にゆっくり出てられる余裕はあったので「リトルスターレストラン」に行って少し読書。後半戦は今日は資料作成をやっていられる時間が取れそうだったので、今最優先にしているデータ取扱研修資料の作成を進める。以前IGの社内webに作った技術事項のノーツ同様の作り方で始めたのでアイコン作成とかが無駄に積み上がり、地味に時間がかかる。しかもいつもの「逆算的手法」に基づき上映メディアの話から始めてしまったので今回の本題のプロダクション工程のデータ取り回しに行きつかない・・・。結局20時過ぎまでやったが最初のカラムも終わらず。全体の構成ちゃんと考えてからやるべきだったかも。仕事上がりの後はトイレットペーパーをマルエツとは別の場所で買って帰りたかったので久々に夕食を食べて帰る事にして「カントリーファーム」にいつもより少し遅めの時間だったが行ってみる。追加メニューの「サーモンときのこのクリーム煮グラタン風」にしてみたが、各素材単体としては良かったが少し攻めすぎな構成だった気がする(悪くはなかったんだけどレギュラーメニューの完成度に比べて微妙だった、くらいの感想だけど)。トイレットペーパーは近くの「ココカラファイン」で買い、少しかさばる荷物だったが自転車乗りながら持って帰る。帰宅後は懲りずに「あざといポーズで1枚」に挑み、ポーズ自体はよかったのだが顔のパーツバランスが微妙なままトレス彩色してしまい、完成してから「微妙」という気分に自分でなってしまった。一度ラフで止めて後日見返した方が完成度は上がるのかも。翌日以降それを描き続けるモチベーションの問題はあるけど。(11.07に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(ナスとレンコンのはさみ揚げ),アイスティー1040
カントリーファーム サーモンときのこのクリーム煮グラタン風980
三鷹ココカラファイン GUMデンタルリンス,エリエールトイレットペーパーダブル1097

11/5 合計3117

11.06

9時過ぎ起床、朝食食ってると間に合わなさそうだったのでシャワーだけ済ませて自転車で出て10時出社。昨夜上がった時にはなかったオーダーでひと山スキャンネタが入っていたので、島崎さんにスキャンしてもらいつつ自分はシート付けに奔走。1つ大物カットがありやたらと時間がかかり、14時前には終わったが少し不安な所もあったので残りの時間で島崎さんに撮出し前提の原撮をしてもらう事にする。15時のミーティングの後はカットの取り回しに何件か追われていてなかなか今週の優先事項だった資料作成に手が回らず、終盤になってもスプレッドシートの問合せとか素材確認になっていた件の折り返しやらやりとりフォルダのルールの件の折り返しやらがあってなかなか手が離れず、「もう今日は諦めよう」となって21時で切り上げる。「マルエツ」での夕食の買い物は寿司が半額だったのでちょっと寒いなぁとは思いつつコスパ優先でそちらにして、帰宅後は話作りにも絵描く方にも気力が回らず、明日が戸塚の美術教室の日で朝も早いので、諦めて24時過ぎくらいで寝る。(11.07に記述)

家計
自販機 さらさらトマト130
三鷹松屋 黒トリュフハンバーグ定食890
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エッセルストロベリーチーズ,サラダ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,寿司(半額)734

11/6 合計1924

11.07

7時過ぎ起床。シャワーと朝食の後8時過ぎに出て、バス、井の頭線、東横線、東海道線のルートで戸塚に向かった結果30分前に着く。とはいえ毎度ながら着くとトイレに行きたくなる・・・ので教室にはボチボチな時間にin。前回予告があって今日から新しいネタで秋の日暮れの絵になり初回だったので、空と雲をやる事に。紫-オレンジ-薄い黄色というグラデーションは以前1回やっているが、どうやればうまく行くのかは当然把握しきれていないので、また見様見真似でトライに。そら背景描く時に絵の具の濃さが毎度薄すぎたり濃すぎたりでうまくいかないのだが、今回もそれには悩まされる。一番日没の太陽から遠い夜に近い色が特に薄いと成立しないので、重ね塗ったりしてなんとか形に。黄色からオレンジの辺りは特に意識しなかったが意外とうまくいった、気がする。問題は雲で、なんならこれだけ数ヶ月練習し続けてもいいんじゃないかってくらい勝手がわかってない。水張りして濡れた状態のまま描く事で微妙なボケが入って、刷毛での伸ばしでよりそれらしくなるという認識なのだが、今回はグラデーション塗った後にちまちまと低いあたりの雲を描いてたら上の方が乾いてしまい、全然意図通りに描けずじまい。アナログ絵はこういう緊張感があるのが良くも悪くも。失敗は失敗として、次に生かすしかない。今回の絵もあと2回くらいはかかりそうなので、完成は年明けてからになるのか・・・。今日は終わった後は神奈川でダラダラもしてられず15時に職場に移動してアポイント1件こなさなければならなかったので即移動。といいつつ横浜の有隣堂には寄ったけど。挙句次に読む本を決められないまま(横浜ルミネの有隣堂、店舗面積の都合もあり品揃えはボチボチ・・・)店を出る事になり、時間だけ食ってしまったので昼食は渋谷の乗り換えついでで「大阪王将」で手短に食べ(位置関係の都合でここに寄ったが少し回り道してでも王将の方に行くんだった・・・)、吉祥寺に出たあとバス使って本社の前まで直行。アポイントの件は手塚さんがリモートになりバタバタしたがなんとか無事済ませ、そこで地味に疲れたので昨日の時点では溜まってる仕事を片付けるつもりだったがやめて切り上げる。どのみち休日出勤は1日既に溜まってるし・・・。替わりに明日原稿に集中する為に日記を今日片付けよう、となり「カフェドクリエ」にしばし籠城。程よく夕食の時間になったので切り上げ、歩いて家まで帰る途中、「定食あさひ」が通常営業に戻っているのを確認したので久々に食べて帰る。帰宅後は何かしようという気にはならず、ダラダラ過ごすが遅い時間の番組には付き合わずに寝てしまう。(途中から11.14に記述)

家計
自販機 午後の紅茶ストレート120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料3回分9240
渋谷駅前大阪王将 餃子*2,小ごはん680
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスカフェラテ(R)341
定食あさひ 唐揚定食,納豆960

11/7 合計11341

11.08

洗濯、朝食、サンデーソングブック、で15時過ぎてからやっとこさ行動開始。10日の脚本ゼミに対してまだ何もできていない状態で、前夜早く寝た結果5時くらいに一度目が覚めてスマートフォンで色々検索した結果「大口病院事件」と「梅田で飛び降り自殺者が通行人に衝突、被害者重体」の2つが特に印象に残り、どちらかをスタートに話が書けないかと思いブレストしに「コメダ珈琲店」へ。結果的に大口病院事件から芋づる式に「終末期医療」の事を延々調べ始めてしまい「沼」にハマる。まともな事例?として山崎章郎さんという医師が結構書籍を書かれているので、それを読んで考えるかとなり結局喫茶店ではメモだけで終わり吉祥寺へ移動。「ジュンク堂書店」で在庫されている山崎さんの書籍の中から一番取っ付き安そうな「病院で死ぬということ」を買う。「マルエツ」で夕食の買い物して「麒麟がくる」見つつ夕食にした後、もうショート一本書ききるのは困難だろうと思い企画書提出に目標を落として本を少し読み始める。最後まで読んでると色々間に合わないので読むのは序盤で止めて、今朝から考えてた内容を整理して1枚にまとめる作業に移る。「ヒロインを描きたい」という邪なモチベーションは常にあるので「破天荒な女性看護師と不治の病の患者との最期の時間のやりとり」で設定だけ作って力尽きる。もうちょっと患者の設定とかちゃんと詰めないと話にならんなと思いつつ。書き終えてNHKの未来少年コナン見ようとしたら先週で最終回だったらしく、MXをそのままグダグダ見続けて26時コース。(11.14に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1120
コピス吉祥じジュンク堂書店 病院で死ぬということ(文庫)594
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,カルピスウォーター,ゆずッシュ,弁当(半額),なめらかシュー,鍋(半額),LG21*3,超熟食パン3枚,レジ袋大1524

11/8 合計3238

11.09

9時起床。スタッフの体調不良連絡で目が覚めた体で、10時過ぎ職場入りしてからその対応等。バイトの鈴木君にスキャンとデータ変換は進めてもらうがちょくちょく不備のあるカットに当たり、自分もその対応と問合せに追われそれなりに時間を食う。昼食はそこまでゆっくりしてられる余裕がなかったので「松屋」で済ませて「ローソン」でアイスカフェラテ買って帰るパターンに。15時のミーティングの後も不備の対応に時間を取られたのとその他の連絡中継やらがいくつかあり今日は研修資料作成にまで時間が回せなかった。明日の脚本ゼミの原稿読みもあるので19時半くらいで上がり「マルエツ」で買い物、帰宅後夕食。前回の原稿読みでTV流しながらやってたら延々かかった反省があったので、TVも「NW9」見た後はストップして原稿読みに励む。といっても今期もあまり人数いないのだが。日付過ぎたくらいで読み終え、結局その後は夜更かしせずに寝た気がする。明日健康診断だってのもあるし。(11.14に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンポタージュ,午後の紅茶ストレート500ml,サラダ(半額),ピザ(値引あり),惣菜(値引あり)749

11/9 合計1419

11.10

8時くらいに目が覚めたが健康診断終わるまで何も食えないので少しグダグダしてからシャワーだけ済ませて出て9時45分出社。バイトの島崎さんが来る前に今日のスキャンネタのシートは書き進め、時間になった所で本社へ。意外と時間がかかり30分ちょっとで戻ってきて、11時過ぎから打合せ1件。今日もスキャン作業した結果不備があったカットがあり、その問合せ相談でぼちぼち時間を使い、夕方過ぎに脚本ゼミで出る予定の日だったので今日はこの程度で時間切れ。いつもより出るのが遅くなったので教室には20分遅れくらいで到着。今日からの期は結局更に人数が減って、今日出てきたのは波頭さん西村さん長房さんと遅れてきた荒井さんに自分の5人。今日提出がなかった2人足して最大でも7人なので、提出必須的な空気が更に増した感。自分が今日出したのは企画書止まりだったので、詰めきれてない箇所にツッコミが入ったくらいで終わる。ショートなら次回初稿、普通のドラマにするなら次回プロットくらいにはせねば・・・。終わった後は取って返しで久我山までまっすぐ戻ってきてバスでギリギリ「マルエツ」の閉店前に間に合わせた体になり帰宅後夕食。別に急いで帰ってくる理由もなかったが、単にコストセーブした、くらいな感じで。帰宅後何か書いたり描いたりする気にはならなかったのでダラダラとテレビの時間にして、25時頃まで。(11.14に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
自販機 ミルクティー100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),惣菜(値引あり),カフェゼリー,午後の紅茶レモン500ml772

11/10 合計2152

11.11

9時前起床10時前出社。今日も朝からスキャンのネタが大量にあり素材確認とシート書きから。11時にアポイントが自分が出向く形で1件あり近隣の某スタジオへ。しっかり時間は取って貰えたものの進度としては足踏み。自分だけではどうにかならない件を動かすのは、それなりに注力しないと難しい。他にやる事もあるのでなかなか悩ましい。自力ではなんとかならない件は「報連相」にするしかないとは思い速攻で議事録書いて送付。この件は明日も、今度は社内で打合せになった・・・。それとは別途自分が窓口になっている件の対応で人を動かさないと進まない件も進め、それとは別に現場作業で自分が対応しないと進まない件もあるので息抜きで?それも作業対応。夕方帯になってようやく月曜火曜と進まなかった資料作成の件に時間が割ける事になり、夜上がるまではそちらに専念。20時前の上がりで今日も「マルエツ」の惣菜コーナーを物色。サラダがドレッシングなしのネタしかなく、そろそろそのパターンの時にごま油と塩を続けるのも飽きてきたので一念発起?して「徐々ドレ」と勝手に呼んでる「野菜サラダのタレ」を買う。以前は年中コレにしてたが、今となっては今日のメシより高いぞこれ・・・。夕食にした後は先週連絡貰って手が付かなかった、ここにも書けない仕事絡みの某件を結局勤務時間外で対応。在宅勤務日数0になってる現状だと仕方ない・・・。まあ単に話書くのも絵描くのも煮詰まって丁度いいとこに逃げネタが転がり込んだ、とも言えなくもない。2日も3日もかけたくないので今夜のうちにやりきり、「グレートプリテンダー」やら「MIRAI系アイドルTV」やら水曜は見るネタもあるのでそのまま夜更かし。(11.14に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 野菜サラダのタレ,高千穂牧場カフェオレ(値引あり),チーズシュー,4種レタスサラダ(値引あり),和風パスタ(半額)1061

11/11 合計2121

11.12

9時過ぎ起床、シャワーと朝食済ませた後自転車で出て10時過ぎ出社。今週もスキャン業務は木曜が谷間になり、バイトの鈴木君が1時間ちょっとで手が空いたので、朝に動画さんから問い合わせがあって手塚さんが返信したカットを組んでみてもらい、原画指示の何が問題だったかを理解してもらう。その他にも自分の所にタイミング撮を出す必要があるカットが1つ回って来ていたのでその作業を見てもらったり、その他雑用諸々をお願いしてしまう。元々フルタイムは必要ない上に、日によって仕事の薄い厚いは想定される業務だったので、まあこんな日は研修の先食いに使うのがよかろう・・・。間に自分は1件ビデオ打ちがあり対応。色々自分が仲介していかないとグダグダしそうな件は進める事にするが、自分がメインで宿題としてもらっている件が一番ハードル高い。うーん。昼食休みは出る時間に失敗したので「マイカリー食堂」で食事自体は速攻で済ませ、「ローソン」でアイスカフェラテ買って職場の休憩場所で「病院で死ぬということ」を読み進める。先日自分の書いたシートが不完全だった件の対応を動画さんに指摘されて対応した後は自分の時間にできたので、延々と続けている研修資料作成を今日もちまちまと進める。在宅勤務の日があれば専念できる日が作れるんだけど、スキャン作業の監修やってるとその日がそもそも作れない・・・。その日の動画上がりの確認等を最後にやった結果上がりは20時過ぎ。今日も「マルエツ」での買い飯にするが、昨日暖房つけて部屋で色々作業してた反動というか、その結果部屋の乾燥が酷く「今日は勘弁」という気持ちになったので食事の後は早々に布団にもぐってしまいダラダラケータイゲームやったくらいで終わり深夜アニメも途中で切り上げ。こたつ布団をとっとと買うか加湿器買うかのどちらかしないと、まともに冬が越せん。弱った。(11.14に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 チキンアスパラオマールカレー750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(値引あり)150
三鷹駅前郵便局 郵送2通1290
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,スパゲティ(値引あり),オニオングラタン風スープ(値引あり),ポテトチップスうすしお,レジ袋大1377

11/12 合計3567

11.13

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。スキャンのネタ自体は入ってきていたが今回が初めてインする件で諸々仕様の詰めが必要で、自分はその問合せに忙殺されるがバイトの島崎さんにさせられる事がなく該当作品の資料見てて、の指示になる。この件のやりとりは結局メールで3,4往復する事になり夕方にはスタッフに情報共有できたがスキャンは結局ほぼ進められず今日は終わる。まあ他の仕事もたんまり入ってるからいいんだけど。これと並行して特効班の方もやりとりで少し入り組んだ展開になり、大幅にスケジュールショートしてる話数が地味に今週も残ってしまったりリテイクになってしまったりしてる間に先の話数も作業止めざるを得ない展開になったり・・・完全にアンコントローラブル。ホントに自分見込の期間で終わるか不安になってきた・・・。自分の手持ち業務もなかなか研修資料作成が終わらなかったりで思うように進んでおらず、とはいえツッコミがまだ飛んでこないので粛々と進めるしかないという状態。自分自身のマネジメントができてない・・・からこの年で独身なんだな。納得(するな)。上がりは21時で、今日は飲んで帰りたかったものの焼肉のさんたまや新井家には行ったら後悔しそうな気がしたので先日片桐君との飲みにかこつけて行った「加賀屋」に今度は1人で突撃する。カウンター席が5人程度なので混んでるとアレだなという感じだったが、運良く先客の1人客は1人だったので座れた。ただアウェー感は半端なく。ひとまず今日は注文するタイミングにおどおどし続けて終わった感大。ただ先日行った時も思ったのだが食事はどれも美味しくハズレがない感じで、悩ましいのはむしろ酒がこだわりがない選択肢しかないので「短時間1人飲みか、人と行く」向きだなという感想に至った。煮込みとホルモン焼きは完全に好みの味なので、足繁く通って慣れるしかないか。今回は一気に頼みすぎた感があり、満腹感と帰り道歩きにした結果寒さで酔いが覚めかけて、途中公園のトイレに寄ったり家の近くの自販機でポタージュ飲む羽目になったりしつつで22時過ぎの帰宅。今日も暖房入れると乾燥に悩まされそうだったので(入れなくても乾燥してたが)、そのまま布団に潜り込み深夜アニメは後半をパスして25時過ぎくらいで寝る。(11.14に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ150
加賀屋 生ビール,焼酎水割り,焼肉,ホルモン焼き,煮込み,鶏皮ポン酢2630
自販機 コーンポタージュ130

11/13 合計3760

11.14

二度寝三度寝の結果13時くらいに起きる。シャワーの後洗濯機回しつつ朝食にして、物干し終えた所で今日は日記の返済と次書こうとしている話の資料読書完了が優先だ、となり歩いて出て中央通りの「フレッシュネスバーガー」へ。最近一凛珈琲よりこっちに行く機会の方が増えてる気がする・・・放置され具合はどっこいどっこいだけどこっちの方が徒歩圏で行きやすいのがね。公園通りのドトールも悪くないのだが吉祥寺な分長居しづらいというか、混んでる時間帯はするなって明確に書かれてるしな、あそこは。日記だけで2時間かかってしまったので読書は諦めてここで切り上げ、何か美味しいものでも食べに行こうかと検索して出てきた武蔵野西久保「さち」に行ってみる。住宅街の商店街にある街のお好み焼き屋さん、といった雰囲気で、店に入ると先客の家族4人連れがいたが、まだ夕食時より早かったのもあり他は空席。4人テーブルを占拠してオーソドックスな豚肉入りお好み焼きと、待ち時間ができると思ったので一品料理から牡蠣のマリネを頼む。自分の後に予約客の家族連れが2組来たり持ち帰りの客が来たりの中ではあったが、マイペースにいただいた。店を出たのが18時過ぎで、こたつ布団と加湿器の買い物を出来たらと思っていたのでそのまま歩いて吉祥寺駅前へ向かう。東急百貨店のニトリは閉店時間前なので諦め、西友に立ち寄る。あまり選択肢がなかったので更に「ヨドバシカメラ」に行き、こたつ布団はサイズ含めて踏ん切りがつかなかったので、加湿器だけ買って帰る。無精してバスで駅からは帰り、20時過ぎの帰宅。帰宅後早速、暖房ONにして加湿器を使い始めてみる。センサーは最初から湿度OKな状態だったが、稼働させ続けてみた結果、気持ち的にはだいぶ良くなった気がした。実際はどうかわからないけど。深夜のTVを見始めて「いわかける」まで見続けてしまったので、27時コース。(途中から11.16に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(T)390
お好み焼きさち 豚肉お好み焼き,牡蠣のマリネ1460
吉祥寺ヨドバシカメラ 加湿器20629

11/14 合計22479

11.15

13時前起床。シャワーと朝食、「サンデーソングブック」聞くまではいつもの調子の日曜日だったが、「運動不足をなんとかしないと」という気持ちが強かったので、「日没には帰ってくる」前提で長らく乗ってなかったロードバイクを引っ張り出して出かける。ビンディングシューズがそもそも久々すぎて慣れなかったので、あまり車道は走りたくないなという気持ちもあり、裏道使って武蔵境の浄水場辺りまで行ければいいかというつもりで出る。玉川上水沿いの道から成蹊通り・中道通り・三谷通り・仲通りと井の頭通り脇の裏道を走り続けて、浄水場先の多摩湖自転車道まで来たので時間の許す範囲で先に進む。花小金井の駅前で日が傾きかけてきたので折り返し、帰りは自転車道の終わりから玉川上水沿いの道と三鷹電車区脇の裏道を走って来て帰宅。行きより帰りの道の方がすんなり行けたので、次回そちら方面に行くならそのルートかなと思った。戻ってきて17時で、シャワーと洗濯済ませたら夕寝するかどうするかで少し悩んだが、ケータイゲームをポチポチするくらいで留めて19時台に「マルエツ」へ買い物に。帰ってきて夕食の後は結局何かする気にならず、26時まで今日もグダグダとTVを見続けてしまう。とりあえず久々に運動出来たからいいか、で自分としては結論付けた。(11.16に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,とろけるスライスチーズ7枚,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,超熟食パン3枚,鍋用野菜(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,はかた地どりもも,ポテトチップスうすしお2234

11/15 合計2234

11.16

9時前起床。昨日作った鍋が1食分まだ残っているので朝食で消化して出て10時出社。金曜に仕様確認で残したスキャンネタをバイトの鈴木君に進めてもらい、自分はその裏で研修資料作成の続きをやる。昼食行って戻って来た辺りからスキャン上がりのカットのチェックで色々と不備がわかってきて確認と問合せに追われ始め、15時の定例ミーティングを終えた後はほぼカットの不備をつぶす作業に追われ続ける。19時過ぎて仕事を終えようとした矢先に連絡が色々飛んできてそれを返している間に上がりが21時になる。夕食は今日も「マルエツ」での買い飯になり、今日は何となくタブレットに向かえたのでそのまま日記タイム2日分に。

家計
三鷹松屋 ねぎ塩豚肩ロース丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,タピオカ入りいちごミルク(値引あり),コロッケ(半額),旬の握り盛合せ(半額)779

11/16 合計1449

11.17

9時前起床10時前出社。原画スキャンのネタはボチボチだったので昼までで終えて貰い、午後は先日鈴木君にやった、タイミング撮作業の一連を見てもらうのをやる。今回のカットは少し前に自分が頭使ってチェックとリテイクのしやすいシートに書き替えたカットで、仕上げさんが意図通りにやってくれたか恐る恐るシート打ち結果を確認しながらの展開。おまけに大判背景のフォロー引きと途中ストップもあるような内容だったので、時間ギリギリまでかかった・・・。後半戦は昨日のうちに今日のToDoとして書き残しておいた人事関連の対応と、長らく続いている研修資料作成の件をボチボチ進める。「なびきながらしゃべる」カットのシート対応が出来ていなくて、そのフォローを相談があった動画さんに返しつつ担当制作にも連絡しつつがあったりして時間を食い、そのくらいまでで今日は時間が尽きる。部屋のハンドソープが切れていたのを忘れていてドラッグストアに寄りそびれ、夕食だけいつもの「マルエツ」で買って帰り今日もウチメシ。そういえば昼食は出来たばかりの「麦と卵」に行ったんだった。「わざや」も最近行ってなかったけど、競合にはなるけど傾向はちょっと違うかなという印象。こっちは3店舗らしいけど、企業経営のチェーンだしね。大盛サービスでちょっと高めではあるけど値段相応感。別の人がTwitterで「30分待っても出て来なかった、もう行かない」と書いてたが自分はそこまで待たされなかった。店員が開店直後で無駄に多くて効率が悪い印象はあったけど、その辺りは空いてきたら解消するでしょ、多分。あと、昼食後の読書で「病院で死ぬということ」を読みきったんだった。終末医療の現場を舞台にした話を書こうとしていたのがきっかけで、30年前の本ではあるけれど非常に為になる本だった。夕食後は何かそこからやる気にならなかったので、「シンデレライレブン」を無目的にぽちぽち押し続けて終わる。いよいよ話にも絵にも気が向かなくなってきてる?(11.18に記述)

家計
三鷹麦と卵 チーズとベーコン、茄子のトマトソースパスタ(大盛サービス)1180
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml,北海道チーズケーキ(値引あり),パエリア(半額),かつおのっけ盛り(半額)568

11/17 合計1908

11.18

9時過ぎ起床、シャワー浴びながらトースト焼き始めるショートカットの結果、10時出社。昨日よりスキャンネタが多く、かつチェックしてると整理しないとなんだかわからなくなりそうなカットやらこれは不備か?と思うカットもあり、その対応に前半戦は終われる。15時からオンラインとはいえチェック立会があるのでその前にひと休み入れたいと思い、14時過ぎにそそくさと「ラザニ屋」に行って買い飯に。チェックの方は結局その間にも不備カットの撮出しやらをやっていかないと今日の上がり時間がいつになるやらな感じだったので、諦めて終始ながら作業に。チェックが終わった後物理的なカット移動の手配やらを片付け、21時前に上がる。昨日買いそびれたハンドソープを買うべく今日は意図的に三鷹駅南口に寄り道して「ココカラファイン」「東急ストア」で買い物、「日高屋」で夕食。帰宅後は日記タイムにするが、その後が何もする気が起きず「グレートプリテンダー」の時間まで「シンデレライレブン」ポチポチするだけの時間になる。明日が朝10時でアポイントなので、いつもの深い時間まではTVは付き合わずに就寝。

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 十六茶140
三鷹ココカラファイン ビオレ泡のソープ,デオコ詰替995
三鷹南口中央通日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット850
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,POMスパークリング233

11/18 合計3098

11.19

9時前起床、50分出社。10時打合せでバイトの鈴木君と入れ違いにすらならなかったのでメモだけ残して本社へ移動。1時間半程の打合せで自分のミッションに期限ができたので、ちょっと焦る。席に戻ってきてお任せした動画入れの素材を確認したらデータ原画の書き出しがあるにも関わらずプリントアウトのスキャンを取られてしまっていたので、慌ててフォルダ参照してと指示。あぶない。その後スタジオに来た原画さんとの話に混ざったり、鈴木君に原撮結果見せたりとやってる間に昼食時間が遅れ、取り急ぎ投げたい連絡等々を片付けた後16時前にやっとこさ出て「マイカリー食堂」で早めに食べ「ローソン」でアイスカフェラテ買って職場で少し休む。というか先週水曜の脚本ゼミの講評まとめをやる。暫くの間ローソンのアイスカフェラテはプラカップのままだったが、在庫が切れたのかついに紙カップになってしまった。だからダメって訳ではないが、少し心許ない感は。まぁそっちの方がエコロジーというのはわかる。残りの時間も連絡が来ていた仕上げ上がりのチェック撮やったり出さなきゃならなかった年末調整書類の作成とかやってたら時間切れになり、20時過ぎで切り上げる。朝食の買い物もあるので「マルエツ」での買い飯にして、今日も食後は日記タイムに。

家計
三鷹マイカリー食堂 チキンアスパラオマールカレー750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,マルゲリータピザ(値引あり),オニオングラタン風スープ(値引あり),蒜山ジャージー生クリームサンドショコラ(半額),超熟食パン3枚,レジ袋大1599

11/19 合計2519

11.20

9時起床10時出社。原画スキャンのネタは数が少なく、バイトの島崎さんには終わった後昨日の鈴木君と同様3Dと作画で合わせが必要なカットがどうすればうまくいくかについて、カットを組んでもらって説明する一連をやりつつ、自分は自分で昨夜来ていたクレジット確認の折り返しやら、前日問合せたスタッフの保険に関しての内容確認やらの細々した事務仕事を潰していく。暫く宿題になってた今後進めていく件の資料作成を今日は重点的にやり、足りてる資料かは若干怪しいものの一応形にして提出まで。昼食休みはそれをやってる間くらいで14時前に出て「くじら食堂」へ行き、後半戦はずっと続けてる資料作成と、一昨日くらいからやりとりが続いている複数組みの件の周知作業。これをやってる間に自分と動検さんでいまいち主張が噛み合っていない部分を色彩さんに問合せた結果自分の主張が手前工程で踏み込みすぎだという結論になったらしく、自分の方が発言訂正を余儀なくされる。動仕撮でしわ寄せ食ってる部分を「自分達で何とかするから変えるな」という主張はわからなくもないが、「後よろ」体質が動仕海外、超短時間撮影、検査でリテイクしてなんとかするという今の流れを作った元凶なんじゃないのか?と思うと自分が今いる現場に、というかおそらくどこもこんな体質であろう業界自体に失望した。とはいえ自分はどこかしらの工程に今責任を追っている立場ではない(動画課と特効班の番頭はやっているが責任者は4年前に放棄したというスタンス)ので、口を出し過ぎたとも反省した。もう好きにして下さいという諦観に近いが。やりとりをしていただいた動検さんには非常に気を遣って直接コメントバックして貰ったので、その辺りは本当に申し訳ないとは思ってしまったのだが。そんなこんなでイライラしている間にも20日締めの請求書が矢継ぎ早に届いてきて、それを見ずに休みの3日間放置するのは本来の自分の職務の放棄(と言いつつこれも前任の動画管理が外れることになって組織頭上やれるのが自分だったからに他ならないだけだが)に思えたので提出された分は全員見て上がったので24時前コース。この時間からでも飲んで帰りたいと思い、そういえば「焼肉TABLEさんたま 」は遅くまでやってたなと思い電話で確認してから店へ。下世話なトークを繰り広げる青年男性4人組の近くに他のスペースが空いてるにもかかわらず通され、ここの店員(というか店長ないし時間帯責任者と思われる女性)はいつもその辺の配慮が全然ないなと思いつつ、1時間弱肉と酒。もう二度と行くかと思いつつ行ってしまうのは「とりあえずこっちから呼ばない限り店員の目に入らない」気楽さと「人間ウォッチングできる」点はあるからかなぁ。こんだけ文句を書きつつも、気楽には行けるのでどうせまた行きそうな気がする。25時前の帰宅で、流石にとっとと寝た気がする。(11.23に記述)

家計
くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹焼肉TABLEさんたま 生ビール,白菜キムチ,塩ピートロ,ハーフアンドハーフ(上ミスジ,熟成),ハイボール3065

11/20 合計4085

11.21

脚本ゼミの原稿が資料読みだけでまだ全くの手付かずだったのでやらねば、という気持ちがありながらも布団の中でダラダラしてしまい夕方まで。昨夜さんたまに行く前くらいに待井君から飲みの誘いがあり、19時に西荻窪で予定していたのでこれ以上グダグダしてると遅刻しかねないと思い18時前にやっとこさちゃんと起きてシャワー。1食目もまだだったが食べて出ると行った先で食えなくなので、空腹のまま歩いて吉祥寺へ。結局ホームの自販機でコーンポタージュ飲んだだけで西荻へ行き、待合せ数分前くらいの到着。前回風駝屋に行って激辛メニューで吐いた流れもあり今日は「iitoco」へ。毎度の他愛無い双方の近況話が中心だったが、気付けば22時過ぎまで飲んでた。酒は昨日ビールとハイボールを行った手前、というか2日続けて飲む事自体が久々だったので、セーブする代わりにネタを寄せてレモンチェッロ、ゆず酒ソーダ、スパークリングワイン、パッションフルーツサワーと女子っぽい?選択肢に走る。実際この辺りのラインナップが日本酒以外の好みだしな。ビールは惰性で1杯目や大勢の飲み会の場で飲むことがあるだけで。食事の方もポテトサラダとかガーリックシュリンプとか、ここの店の定番ネタをなんか久々に口にした気がする。なんだかんだで風駝屋や三鷹のそば兵衛同様、数年は断続的に来てる店だしな。帰宅は23時過ぎで、重い酒は一切飲まなかった事もあり「シグルリ」から「魔法科高校」辺りまではTV視聴。流石の眠さでテレ朝の2つまでは付き合わなかったが。原稿全く進まなかったのが、ちょっとヤバい。(11.23に記述)

家計
iitoco 飲食代(割り勘)4500

11/21 合計4500

11.22

13時頃に起きて、シャワーの後昨日しそびれた洗濯、並行して朝食に「サンデーソングブック」。「ポケットミュージック」と「僕の中の少年」の特集で達郎ソングの中でも自分が「アルチザン」で聞き始める前の、後から聞いて感銘を受けた楽曲が中心だったので満喫。聞き終えた後は少しでも原稿を進めようと思い出かけるが、構成もへったくれもできてない状態でまだ考えが定まらなかったので、もう少し資料を読んで考えを固める方優先で吉祥寺に出て「ジュンク堂書店」へ。「病院で死ぬということ」の作者の山崎章郎さんが影響を受けたというエリザベス・キューブラー・ロスさんの「死ぬ瞬間」の翻訳版文庫を購入し、早速「SEINA CAFE」に行って昼食がてら読み始める。2時間弱居座ってそこそこ読み進めはしたが、まだ1割ちょっとしか進んでおらず読み進めたい、しかし時間はない、みたいなジレンマに陥る。19時前になったのでバスで帰って「マルエツ」で夕食の買い物、帰宅後「麒麟がくる」を見てその後執筆作業を始めようかと思っていたが、続けてNスペの時間にやってたドラマ「こもりびと」を思わず見てしまう。クズ男役をやらせたら一級の武田鉄矢氏演じる父親役も良かったが、40才ニートの息子役を演じる松山ケンイチ氏の演技も良かった。松山氏自身は調べたら30代半ばで自分よりひとまわり近く下なので、氷河期でなくゆとり世代だと思うが、氷河期世代で俳優として生き残ってる人(市川海老蔵氏とかムロツヨシ氏あたりがそうらしい。実際、近い年代で思いつく俳優の堺雅人氏・大泉洋氏・片岡愛之助氏といったあたりはやや上だった・・・)は皆勝ち組的印象になってしまう人ばかりだと思うので。特に印象に残ったのは、喪主を引き受けるといっておきながら父の葬儀になかなか顔を出せずにいた息子が、最後に汗をかきながらもカンペ見つつ喪主挨拶をなんとか言いきるシーン。Twitter見ながら見てたので感想も拾ってたが(この辺実況してた頃からの悪い癖だが)、ドラマ自体には賛否両論な感じだった。作られた話自体に拒否反応を示す視聴者も年々増えてるし、その辺りは仕方ないのかなと。そんなこんなに引っ張られて「俺はこの水準の事も書ける気がしねぇ」の気分になり一向に筆が進まず、自作「あなたの人生、看取ります」は最初のページの登場人物欄で設定書くだけで長時間を浪費し、27時になっても本文にまともに入れなかったので今日の提出は諦め就寝。後、日曜深夜にやるものだと思ってた「未来少年コナン」最終回の再放送が昨夜だったと知り微妙にショックを受ける。コレ、下手したらもう見ないかもしれないので忘れないうちに何らかの手段で見ねば。(11.23に記述)

家計
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 死ぬ瞬間(中公文庫)1210
SEINA CAFE1030
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サーモン食べくらべ弁当(半額),ホットワンタン,つぶみかん400ml,雪印コーヒー500ml938

11/22 合計3178

11.23

13時頃起床。シャワーと朝食の後、このままだと今日も原稿を落としそうなので「一凛珈琲」へ行くが、先に日記タイムを始めてしまい、15時半を過ぎた辺りから原稿を始めて3時間程籠城。ほぼ1シーンの形で進めるが、結局登場人物の設定を詰めきれなかった影響が出て中途半端な形で書ききる。「マルエツ」で買い物して帰り、暫く読み返しと微調整の時間に充て、夕食にした後も続けて日付が変わる頃くらいに一応終えた体で脚本ゼミに1日遅れで提出。ホント「やらなかったよりマシ」ラインになってしまった・・・。提出した事で精神的につかえていたものがなくなったおかげでノイローゼだけは収まった。ここから他のゼミ生の原稿を読む気力はなかったので、入浴して少し体調を取り戻してから就寝。

家計
三鷹一凛珈琲 アイスカフェオレ,ココア(2杯目半額),チキンのエスニック風ピタサンド1680
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 赤飯(半額),もつ煮込み(値引あり),LG21*3,理想のトマト*3,食パン3枚,レジ袋大1105

11/23 合計2785

11.24

8時過ぎ起床、9時半出社。スキャンネタがそこそこ積まれるのはわかっていたので、バイトの島崎さんが来る前にある程度シート書きを終わらせておくべく先行スタート。14時にOLM Digitalのウェビナー、夕方過ぎにはスタジオを出る予定で今日出来る事は限られていたので時間的優先度が高い件を片付けたかったが、スキャンの面倒を見た後は飛んできたアポイントとその為の資料作成が優先度高になりそちらを時間内に終える方に注力する。14時からのウェビナーは仕事でもお世話になっているOLM Smootherをはじめ画像処理プラグインなどを開発しているOLM Digital R&D部のプレゼンテーションで、簡単なプラグインに関してはアルゴリズムの説明なんかもあって勉強になった。それ以外の時間は急ぎの資料作成で手一杯で、連絡を貰っていた修正依頼の内容確認と調整にも手が付けられないまま、18時前に上がる。六本木の脚本ゼミにはちょい遅れくらいで着くが、西村さんが来ていただけで後は全員遅刻ないし欠席だったので実質ゼミが始まらない状態になり、暫くの間原稿読みの時間になる。こんな事なら全員分の原稿読んで遅刻して方が意味があったのでは・・・。30分遅れくらいで一応始まるが、自分の講評は設定の詰めきれていない所に対するツッコミという自分でも気付いてる点の確認だったので、今回は本当に「出しただけ」みたいな感じになってしまった。19時半にバタバタと3人来て順にその講評があり、今日はサラっと20時半で終わる。暫く短編を書き連ねようかと思っていたが、今のメンバー構成だとあまりそれをやる意義もなさそうなのでマイペースに長い話を出せる時に出す、に切り替えた方が身があるような気がしてきた。何より自分が体調崩しやすく仕事も詰まり気味でインプットとアウトプットに時間が割けてないのがしんどい。八方塞がり感・・・。帰りはバスでまっすぐ渋谷に戻ってきて、たまにはと「博多天神」のラーメンに寄ったら帰りの電車で体調崩し、なんとか帰ってきた体で22時帰宅。今日も浴槽にだけ入って体調回復しよう、となりすぐにお湯張って入浴。深夜のテレビは「ニュースきょう一日」から流れで「こもりびと」の再放送を(2日前見たばっかりなのに)全編見続けてしまい、25時コース。大学出た後就職に苦しんで働き詰めになった後鬱で引きこもりになって40って、一歩間違えば自分も辿ってたルートなので凄く身にしみるというか。こういうドラマ書きたいわー、いや自分が無職になる事を決めた時の短編小説は、書いたばっかだけど。(11.25に記述)

家計
有志出産祝いの幹事への支払2700
三鷹マイカリー食堂 チキンアスパラオマールカレー750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
渋谷博多天神 ラーメン(替え玉サービス)500

11/24 合計4120

11.25

時計は昨日同様8時にかけていたが5回くらいスヌーズさせてしまい9時起き10時前出社。昨日ほどではないが今日も原画スキャンがひと山届いていたので、午前中はそのシート書きとスキャン上がりのチェックに注力。カットを見ていてこれは3Dか作画か?みたいな件が複数あり、問合せのための撮出しをやってる間に時間を食ってしまい、諸々片付いたのが14時前になる。やや昼食が遅くなったので「ラザニ屋」に買いに行って職場で食べ、「死ぬ瞬間」を少し読んだ後、疲労感が限界近かったので短時間昼寝。後半戦は昨日返事が出来なかった修正依頼の内容確認でカットを確認するが、1つのカットの修正指示が3つのやり方にまたがってて、何をどうすりゃこんなパズルになるんだ・・・というちょっとグッタリした気分になりつつ、それでもひと通り文章の身寄りは人に伝わるよう、絵に対する指示でひとまとめにする。社内各所に相談連絡を順に投げてるうちにそこそこ時間を食い、夕方過ぎになってしまったので今日も先週以前から続いている研修資料作成は諦めて、これも時間取らないと出来なさそうだったある連絡を少し集中して対応する。上がりは21時前で、出勤が雨模様でバス使っての出社だったので三鷹南口に出て「日高屋」のモツ野菜ラーメンにする。昼同様疲れが抜けないので帰りもバスを使い、22時前の帰宅。今日も疲労対策で湯船にはとっとと浸かった後、TV流しつつ日記タイム。翌日朝10で打合せなので「グレートプリテンダー」まで見た所で寝る。

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボスレモンティー160
三鷹南口中央通日高屋 モツ野菜ラーメン640

11/25 合計1700

11.26

9時前起床10時前出社。アルバイトの鈴木君が来る前に今日やってもらう事の段取りした後、10時からビデオ打ち。現状確認に近くサラっと終わるが、兄会社の方での展開が急ピッチでちょっと焦りを感じたり。動画入れの件はいつもの木曜の調子で数がなかったのですぐ終わり、鈴木君には上がって来たカットでシートが結構面倒になったカットの動撮をやってみてもらう。14時にOLM Digitalのウェビナーを見る予定にしていたので13時台に「くじら食堂」で昼食にして、動撮の結果を見せてもらいつつウェビナー視聴。自動彩色の件は引き続き開発中といった具合で今まで聞いてた事から特に何か増えた様子はなく、後半のOLM Digital周辺でのCG研究の歴史についての発表が、質的変遷なんかがわかって興味深かった。聞き終えた後は今月ずっとやってしまっている研修資料作成の件に没頭していたら17時に入れていた打合せをすっぽかしかけてしまい、連絡貰って慌てて移動。グループ内の近所でまだよかった・・・打合せは採用と育成関連でのグループ内のすり合わせ(といいつつ1社抜けてるけどいいのか・・・)で、自分が立ち上げた訳ではないが取りまとめはしているので補足入れつつ説明。相手が自分より頭が回る人なので、拙い部分は申し訳なかった・・・。戻って来てからも今日は現場の取り回しに追われる事なく、先程の補足の資料送るのとやっていた研修資料の続きで20時過ぎまで。いつもの「マルエツ」で半額メシ買って帰る流れで自室で夕食にした後、「安達としまむら」までTV視聴しつつ趣味絵タイム。衣装とポーズ的に公開しづらいネタになったので自己満で終わる、というか満足できる出来でもなかった気がする。(11.29に記述)

家計
三鷹くじら食堂 白醤油ラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,十六茶2l,カルピスウォーター500ml,つぶみかん400ml,LG21*3,旬の握り盛合せ(半額),サラダ(値引あり),超熟食パン3枚1750

11/26 合計2720

11.27

9時前起床10時出社。動画入れが昨夜のうちに来た、一旦納品済のカットの追加作業のみで、位置合わせが必要なスキャンとか修正内容の指示補足がメインで少し時間はかかったが1時間もかからず終わる。どちらかというとデータUpした後の、それぞれtake1を作業した人に追加で作業して貰うための指示出し段取りが手数がかかり自分のやる事の方が多かった。バイトの島崎さんを完全フリーにしとくのもなんなので、先日スキャンしてもらった3箇所別々に縮小貼り込みしてもらう必要があるカットの動画上がりが出ていたので、実際にどう配置するかのシミュレーションをしてもらう。案の定最初配置するベースになるレイアウトを選び間違えてて結構手こずっていた。手こずってもらうのが今回の主旨なので、まあ狙い通り。今日も自分は手が空いた隙を見ては研修資料作成の続きをやったが、15時の定例ミーティング前に昼食へ行きそびれそうになり慌てて「松屋」へ行ったり。戻って来た後高橋君が今日もOLM Digitalのセミナー聞いてるのを失念してて逆に終わり待ちになったけど・・・。後半戦は特効班の段取りで自分が指摘を忘れてた件のやりとりなどがありつつ、この先のアポイントの日程調整がありつつで基本的には資料作成に時間を割き21時まで。「TSUTAYA」で2人劇の参考に古畑任三郎でも見返そうかと思ったが第1シリーズの1巻がなく、仕方なく2作目まで見てた「男はつらいよ」の3作目と、劇場に結局見に行かなかった「スパイダーバース」を借りる。飲むか美味いもん食って帰るかするつもりだったが、この時間になった結果定食あさひ・リトスタ・カントリーファームあたりが候補から外れ、加賀屋は反対方向なので寒い中帰る距離が長いなと思いパスで、結果マルカツかなぁと思って前まで行ったものの客が多そうだったので諦め、その先のよう㐂屋も店を終わらせそうな雰囲気だったのでスルー、結果「ファミリーマート」でコンビニ飯になり部屋にストックしてたゆずッシュで晩酌。Amazonに注文してたCD2枚の引き取りとかもあったので、まあ今日は金使うなという啓示だったと思おう。「シンデレライレブン」ポチポチしながら深夜アニメは垂れ流し続け25時過ぎくらいまで。ハイキューまではたどりつかなかった・・・。(11.29に記述)

家計
三鷹松屋 黒トリュフソースハンバーグ定食890
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD 12月号,DVDレンタル2点(ポイント利用)1540
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼き豚肉入り,ポテトチップス辛旨チリ661

11/27 合計3261

11.28

11時頃起きてシャワーの後、洗濯機回しつつ朝食ではなく「マルエツ」へ買い物に。「ACTF制作管理シンポジウム」を半日部屋で聞き続ける予定で飲食物のストックが欲しかった事もあったので。食事は時間前に終えられたが洗濯物干しやってる間に13時になり慌ててセッティング。ACTFはメモリーテックの開発中のwebブラウザアプリについて、キネマシトラスの現状報告、ノーヴォを立ち上げた宇田さんのUEを使ったアニメ制作現況報告、プラスエイチ・ミルパンセ・トリガーのデジタルシフトに寛容な方々?を呼んでのシンポジウムといった構成。目新しい何かは冒頭のブラウザアプリと宇田さんの所のテストカットくらいだったが、登壇者達の発言で「生き残るには」ないしそれに類する言葉が多く出てきたのが印象的だった。5年前にはよくも悪くも夢のある話をしていたのが、そこから現実を見つめ直したとも行先を見失ったとも取れる。知識的に得た事よりも空気を感じた事に意味があったのかも。聞き終えて18時半くらいで、並行でMacのOSを更新して最新版のTVPaintが動くか実験したかったのでバックアップを取り始めていたが終わらず20時くらいまでかかって、更に自分が作ったデータの二重バックアップを取り始めたら全然終わらなかったので21時過ぎになって昼にも行った「マルエツ」で夕食の買い物。惣菜コーナーの残りがイマイチだったので2食前提で鍋にして食材半分で食べる。その後Macのクリーンインストールかけて、TVP11.5のインストールにタブレットドライバのインストール、うまく動かなかった箇所の試行錯誤とやっていたら26時くらいになる。やってる間に複合機について調べてたらドライバがまだ出てない事がわかり、まあ古いマックの廃棄を先延ばしすりゃいいかとなり割と早期に考えていたノートMacの買い替えを先延ばしすることにしてMac Pro(2013)に使いそうなAdobeアプリの入れ直しまでやって終了。TVPaint11.5の更新内容確認は後日だな。仕事時間でやってもいいし。(11.29に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,カルピスウォーター500ml,サッポロポテト,ベリーワッフル(値引きあり),ドリア+カルボナーラ(値引あり),ゆずッシュ,とろけるスライスチーズ7枚,サラダ(半額)1236
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋セット(肉),鍋用野菜(値引あり),じゃがりこサラダ,国産ミニ木綿豆腐905

11/28 合計2141

11.29

11時過ぎ起床。シャワーの後、サンデーソングブック後から行動開始だと時間の無駄遣いになりそうに感じたので、済ませようと思っていた買い物を14時前に片付けてしまおうと思い食事抜きのまま吉祥寺駅前に歩いて出る。この前サイクリングに出た時にマスクなしで走るのが少し気まずかったので欲しいなと思い、サイクルスポットとサイクルワークステーションに行くがどちらもウェアの扱いがなく、検索したらコピスの石井スポーツが出てきてそういやウェア置いてたなと思い「コピス吉祥寺」へ。コミカライズ版「氷菓」の最新13巻も今日買いたいネタだったので「ジュンク堂書店」に先に寄った後「石井スポーツ」で無事運動時に使う為のマスクも購入。あとは普段使いの使いすてマスクだが前回買ったココカラファインは公園口側なので、先に食事にする事にして久々に「more」で、エビとキャベツのドリアをいただく。「死ぬ瞬間」を少し読み進め、13時半くらいに出て「ココカラファイン」に寄ってマスク買った後帰宅。「サンデーソングブック」を聞き始めつつ日記タイムにして、書き終えた後再び家を出る。市役所近くの「コジマ」に行きボタン電池の買い替え(吉祥寺に出る前に用意しとくんだった・・・)、そのついでで「コメダ珈琲店」に行ってこの前の火曜の脚本ゼミ講評のまとめ(と言っても大した量じゃないが)、その後「死ぬ瞬間」の読書の続き。夕食は昨日の鍋具材の残りなので大河が始まる前に作り、見つつ食事。その後の「NHKスペシャル」が引きこもり孤独死の話題で思わず見続けてしまい、見終わった後から借りてきたBD「Spider-Man: Into the Spider Verse」を見る・・・つもりがPS4のセッティングがなかなかつながらずケーブルの抜き差しやら繋ぎ換えやらを延々やり、30分後くらいにようやく画面が来るようになり視聴開始。感想はTwitterに見た直後に書いたが「見たことない映像」を感じた点がプラス、「キャラ出し過ぎじゃね?」と感じた点がマイナス。吹き出しの中身がちゃんと日本語になってるのは、ワールドワイド展開の為にそこがマスクになって残ってて各国語版を制作してるって事だよね。恐ろしい。3Dカメラワークをさりげなく使えてる点がよかった反面、色とカメラが激し過ぎて何見てるんだかわからなくなるシーンもそれなりにあって、これが「今のアニメーション」と思えばそれまでだが、自分の好み的にはもう少し落ち着いてて欲しいなぁと思ったり。色々な気付きは得られたので、勿論見た甲斐はあった、というか劇場公開時に見とけよって話だな。見終わって25時前だったので、風呂入ったらそのまま就寝。(途中から11.30に記述)

家計
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 氷菓(13)704
コピス吉祥寺石井スポーツ スポーツマスク(ヨドバシポイント利用)0
more エビとキャベツのドリア1100
吉祥寺南口ココカラファイン 不織布マスク327
三鷹コジマビックカメラ ボタン電池2p*2756
三鷹上連雀コメダ珈琲店 アイスミルクコーヒー510

11/29 合計3397

11.30

時計は8時にかけたがスヌーズを押しまくり9時起床。出社は10時前になり、入って来ているカットのシート付けをひたすら終わるまで進める事に。素材不備の問合せもあったので13時過ぎまでかかり、昼食休みはなんとなく読書含めゆっくりできるところに行きたかったので少し遠めながら三鷹通り沿いの「志あわせ」まで行く。限定メニューのしゃぶしゃぶ膳にしてみる。値はそこそこしたが、満足度もそこそこあって良かった。バイトの鈴木君は結局今日は終日スキャンになった上に手のかかる1カットは残して上がる形になり、明日スキャン作業が大量に増えそうな雰囲気でもなかったので、そのまま明日の作業に回す事にして、自分はミーティング2件と折り返って来た不備問合せの対応。夕方になってようやく現業の取り回しは終わったので、延々続けている研修資料作成の続きをやる。月末提出物やらをやってたら20時半過ぎの上がりになり、定食あさひの前を通ったがもう終わった後だったので毎度の「マルエツ」で買い飯コースに。食事の後はTV見ながらダラダラしてしまい、風呂から出た後の今、日記にしている所。

家計
志あわせ しゃぶしゃぶ膳1100
武蔵野中町1丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 野菜ポテトサラダ(半額),つぶみかん400ml,蒜山ジャージー生クリームサンドショコラ(半額),メンチカツ(値引あり),たらこおにぎり(半額),ポテトチップスのりしお751

11/30 合計1959

11月の家計 総括

脚本ゼミの払込分ほぼ丸々赤字だった・・・

財布から出て行った額107304
自動引き落とし・振り込み(7件計)181636

出費計288940
収入2x9620

収支-x9320