1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.12

2020.12.01(Tue)-12.31(Thr)

12.01

9時前起床10時過ぎ出社。スキャンネタがかなりガッツリ積まれていて、シート書きに暫く忙殺される。やりきった後はスキャンが終わったもののチェックが続いたが昼食にはある程度まとまった時間出てられそうだったので三鷹南口に行き、ずっと前から気になってた「モダンタイムス」を開拓してみる。昼は日替わりパスタがメインで1000円ちょいくらいのラインナップ。大盛サービスにパンとサラダが付いてくる国分寺のメランツァーネと同じような感じで、出てきたトマトソースも食べた事ある店で言うとメランツァーネに一番近く、三鷹南口に出ると大抵リトスタか次男坊、文蔵あたりに落ち着いてたのでちょっといい新ネタ入手したかなという印象。戻って来てからもしばらくはスキャン済のチェックが続いたが、割とまとまった数サイズミスが発覚し、時間も時間だったので明日対応してもらう事にして、島崎さんには上がってもらう。後半戦は研修資料作成の続きが軸で、合間合間にアポイント連絡と作業手配のせっつきなんかを。20時頃の上がりになり、今日は朝食の買い物が必要だったのでまっすぐ「マルエツ」へ行き、夕食も買って帰り自宅で半額のカレーうどんをレンチンしていただく。その後は何かをやる気力が起きず、「シンデレライレブン」だけダラダラとポチポチ押し続け、24時そこらに風呂だけ入って就寝・・・の割にはそこそこ遅くまで起きてた気もする。(12.03に記述)

家計
モダンタイムス 牡蠣とナスのトマトソーススパゲティ1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン,サラダ(値引あり),カレーうどん(半額)1361

12/1 合計2461

12.02

9時前起床10時出社。原画スキャンは昨日積まれたカットの続きで、自分がやるべき事は終えているので粛々と島崎さんに進めてもらい、自分はその隙に連絡と問合せの対応、研修資料の続きを早めの時間から取り掛かる。昼過ぎ頃からスキャン上がりのチェック、手が空いた島崎さんにはカメラワークに意味があるカットや3DCG素材が乗るカットの原撮をしてみてもらい、色々と対応してたら昼食の行き時をミスして遅くなったので「ラザニ屋」に行って職場で今日は昼食。後半戦は今日も粛々と資料作成がメインだったがスプレッドシートのトラブル対応や特効上がりのチェックが入ったので色んな件を行って戻ってな1日にはなった。今日も上がりは20時過ぎになり、一旦帰宅。近くに出来た餃子屋について調べたら水曜は休みな事がわかったので、結局昨日と変わらずで「マルエツ」へ行き買い飯。食後今日も何かやる気力が続かなかったので、ダラダラTVだけは見続けて「mirai系アイドルTV」まで視聴。「グレートプリテンダー」は展開てきに佳境だと思うが、あと何話だっけ?(12.03に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ オレンジスカッシュ500ml,カフェゼリー,サラダ(半額),春巻(値引あり),あんかけ焼きそば(半額)587

12/2 合計1647

12.03

9時起床10時出社。原画スキャンは収束していて毎度の木曜パターンで数が少なく、すぐにバイトの鈴木君は手空きになったので先日彼の環境だけ動かなかったTVPのスクリプト修正の動作確認をやってもらったり、スタジオ備品のクリスマスツリー出してもらったり、作成途中の研修資料見てもらって研修の予行演習的に説明聞いて貰ったり。昼食休みは13時半過ぎに「マイカリー食堂」で手短に食べて「ローソン」でアイスカフェラテ買ってきて休憩場所で日記タイム・・・にするつもりだったが結局12月のテンプレだけ作って終わる。今日も後半戦は資料作成の続きで、ここまで納品から遡って仕上げまで入って来ているがその項目の続きで複数組みの説明と大判スキャンの説明。ちょうど昨日だかにササユリさんが仕上げの知識に関するムービーをUpしていて、内容被るかなと思って部分的にチェックしたら見事にその説明をひと通りしていたので概要だけ以前作った資料から持ってきてムービーのリンクも書いて終わりにしてしまう。明日には作画関連の項目には入れるが終わりそうにはなさそう。他の件を追いやってやってる状態なので早いとこ終えたいのだが。上がる前に作業内容の相談を受けたりした結果20時半頃になり、結局今日も「マルエツ」での買い飯になる。惣菜コーナーがめぼしい値引品がなく、たまにゃネタを変えるか、となりチルド麺と肉、カット野菜を買って家でタンメン風のラーメンに。週末はまた執筆に充てたいので、この辺で少なくとも日記は返済しないとと思い、日記タイムに。「安達としまむら」の時間までTVはダラダラ垂れ流してたが、趣味絵のポーズ模写やってる方がメインで、この日のラインナップはあまり記憶に残らず。再放送とあまり関心ない作品が間に入るのがしんどい。

家計
三鷹マイカリー食堂 チキンアスパラオマールカレー750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン,ラーメン屋さん塩,黒豚こまぎれ,野菜炒め570

12/3 合計1490

12.04

9時前起床。シャワーだけ済ませて25分のバスで出て「マクドナルド」で朝食、10時前出社。朝食のストックが残り1で明日が戸塚の美術教室の日、今日は外食して帰るつもりの日だったので、はなからそうする。昨日同様動画入れ原画スキャンの件は落ち着いていて、重いカット2つだけで終わったので午前中でケリがつく。バイトの島崎さんの残り空き時間は昨日の鈴木君同様作り中の資料を貰ってわかりにくかった場所を教えてもらうのと、今日のカットが音がらみだったのでアフレコ済みのムービーから音声切り出して原撮で狙い通りの縁起になっているか確認をしてみる。裏で自分はせっせと今日も研修資料作成を続け、14時前くらいに昼食を挟んで以降もこちらに集中。その結果17時のビデオ打ちを失念してて慌てて参加。最近夕方にアポイント入れると毎度このパターンになってるので、解決策考えた方がいいなこりゃ。2週後に向けて自分も宿題的な事が出来たので、尚更今やってるミッションを早く終わらせねばという感じになってきた。その結果20時までやってしまい、それから今日の上がりの返送手配とかやってたら半くらいの上がりになる。朝出て来た時点で外食して帰る、にはしてたが、じゃあどこ行くか、で少し迷い、ちょっと前から気になってた連雀通り沿いに突如できた「東順永餃子坊」に寄ってみる事に。21時閉店は知ってたのでギリギリで申し訳ないなと思いつつ、前を通ったら「どうぞどうぞ」という感じだったので入る。閉店前という事もあり、客は自分一人。おそらく給仕役が娘さんで厨房が母親、客席で寛いでたのが御隠居の父親、みたいな関係性だと思うのだが・・・違ったらすみません。悩んだのがメニューで、イートインメインを想定しているのか定食的組み合わせに到底出来そうにないラインナップ。餃子2種にしても良かったが餃子を待ってる間に一品料理にするかと、皮蛋豆腐に焼餃子という組み合わせにしてみる。ハルピンみたいにチャーハンか麺料理でもあればまだいいのだが・・・この点でハードルが一段上がる。あと、中国系の人が日本で店やる時にかなり大多数が陥ってる、「店の内装が到底寛げる雰囲気でない」点もここはあり「テイクアウトで餃子だけ買って帰るならまあいいけど・・・」という結論に自分はなった。日本語話せる娘さんと思われる方に聞いたら10月末に始めたばっかとの事なので、メニューと店の雰囲気に関しては、アップデートに期待するしかない・・・。餃子は日本のチェーン店が出してるのとは全く違う方向性のジューシーかつ厚めの皮が個性的で、それ自体は悪くはないのだが、そう遠くない所にハルピンがあるので、そこも強みにはならないのも痛い。餃子間にあの自分的には近くに餃子メインの店が出来た事自体は歓迎なのだが。食べ終えてちょっと食べ足りないかなとも思ったが、豆腐のおかげで意外と腹は満足だったのでそのまま帰宅。暫くTV垂れ流して24時過ぎたくらいで入浴、アニメイズムに入る前くらいで視聴をやめて就寝。「魔女の旅々」がいいんだけど、毎度C2Cが作る作品は「いいんだけど話題にイマイチならない」のが勿体ない。窪岡さんというアイマスで名前も売れててかつ画面作りもしっかりしてる印象の方を監督に据えて、いいネタ選びもしているだけに惜しい。うーん、何が足りないんだろう・・・。(12.05に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
東順永餃子坊 羽根付き焼餃子,皮蛋豆腐1300

12/4 合計2720

12.05

7時に時計かけて8時前起床。最近こんなんばっか。シャワーにしつつチーズトーストは仕掛けてショートカットして、なんとか朝食済ませて8時半前くらいに家を出る。バス停でちょっと待たされて45分の井の頭線急行、9時9分の東横線Fライナーにはギリギリ間に合い、横浜に着いた所で東海道線の遅延で少し待ち。これに先に気付いてたので全線JRルートは今日選ばなかったんだけど。戸塚について結局今日も教室行く前にトイレに寄りたくなり、ギリギリ到着。今日は体験の方が2人いて北先生は序盤そちらの対応に追われてたが、我々レギュラーメンバー(?)の4人はというと、先月着手した秋の山にススキの描き途中の絵が見つからず序盤バタバタする。窓口の方も巻き込んでロッカーを調べ尽くすが見付からず、結局残っていた過去の準備されていた題材から思い思いにやる感じになる。この時自分は寝ぼけてたのか、以前やった湘南の海から見た富士山という題材を上下逆に見続けてて「これやってみるか」とそのまま天地逆で描き続けるという大ボケをかましてしまう。途中で先生と他の受講生に言われて気付いたのだが、なんで逆さ富士だと思ったんだろう、自分・・・。描き方に関してもすっかり忘れてて、空を塗って乾ききらないうちに雲を描くというセオリーをすっかり忘れてて空と海のグラデーションをうまく塗る事だけに執着してしまう。空も以前やったセオリーを忘れてセルリアンブルー抜きで塗ろうとしてたし、ちょっと認知症が始まってるんじゃないかと自分でも不安になった(苦笑)。次回がどうなるかわからないが今回は完結にしてしまった方がよいかと無理矢理塗りきる。以前やった時もこの絵は、1回でやりきったんだっけどうだったっけ。今日は散々だったがこれで次回は正月週が飛ぶので1月最終週。ここの所我流に走り過ぎてて全然向上してないので、気持ちを入れ替えねば。教室が終わった後は今日は映画見るのと次書くシナリオのブレストが出来たらいいなと思ってたので、まずは戸塚には映画館がないので横浜に移動。今年神奈川まで来るのは今日が多分最後なので、久々に「吉村家」に行って行列に並ぶ。このご時世でも去年と同じくらいの行列になってて、30分以上待った。そうこうしているうちに14時開始の上映には間に合わなかったが、今年になってできた駅ビルの「横浜Tジョイ」で14時半開始の「鬼滅の刃無限列車編」を見る。まあ、話題になってる作品を見逃す理由もないのと、テレビシリーズは大体見てたし、ufotableが最新作でどんな事やってるかという仕事的な興味もあったので。話自体は原作読んでないのでわからないがサブキャラが主役的なエピソードで印象は「ドラゴンボール・ブロリー」的に感じた。テレビシリーズの内容が頭にないと成立しないエピソードなのと、主役は主役として成立はしているが明らかに脇が立ってるエピソードで何故ここまでヒットしている?という疑念はできてしまった。あと、アニメ版鬼滅独自の解釈だと思うのだが、ちょくちょくモブキャラに陽が当たるシーンの入れ方(今回だと炭治郎を邪魔する結核の少年と機関士)がテレビシリーズ同様にあって、やりたい事はわかるのだが違和感の原因になってて、他のパートで持ち上げてる分足を引っ張ってる印象だった。そもそも脚本印税が取れるパートを制作会社名義にして実質買い切りにしている構造があまりいい印象ないのだが・・・ここはシリーズ構成というか脚本パートの長が社長だと思うので、仕方ないし、これからこのやり方がトレンドになっていく気はするけど。見終わった後は横浜でダラダラするよりは家の近くでダラダラした方がいいかとなり吉祥寺まで戻ってきて「ドトールコーヒー」で日記タイム。この後シナリオのブレストを閉店時間近くまで続け、夕食は店で食べるつもりが行ったらもう終わってて、次にスーパー行ったら鍋野菜が切れてて、二転した結果「やっぱりステーキ」で食べて帰る。初めて行った前回、自分の口に合うソースがなかった印象だったが今回も違うソースをチョイスして口に合わず、結局塩胡椒に走った。帰宅は22時でそこから更に何かやる気にはなれず、「シンデレライレブン」ポチポチ押しながら深夜アニメ垂れ流しで24時過ぎくらいまで。最近、一番深い時間帯まで気力が持たん。

家計
自販機 午後の紅茶レモン120
吉村家 ラーメン中盛,辛味噌ネギ920
Tジョイ横浜 鑑賞料一般1900
吉祥寺ダイヤ街ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
吉祥寺やっぱりステーキ やっぱりステーキ1000

12/5 合計4215

12.06

午前中に佐川から荷物が届く予定で来るまで布団の中でゴロゴロ。10時過ぎくらいに来て受け取ったがそこから行動開始する気になれず、布団に潜りながらiPhoneポチポチしてただけで13時過ぎになってしまう。シャワー済ませて洗濯機回し始めたらサンソンの20分前くらいで今から食事に出ると戻りが間に合わないので、とりあえずでストックのカップワンタンを1食目にしつつ「サンデーソングブック」を聞く。届いた荷物でコタツの設営は可能になったが今日の優先事項は脚本ゼミに出す設定プロットなので、家を出て散歩がてらで「フレッシュネスバーガー」に行き2食目件執筆タイム・・・の前に今これを書いてる所。さっきのカップワンタンで舌がやけど気味で、ドリンクが進んでしまうが籠城目的には沿わないぞその行動は・・・。結局2杯目もいきつつ19時過ぎまでやり続ける。「マルエツ」で買い物して帰り「麒麟がくる」を見た後暫くTV、深夜アニメは全パスしてプロット作成に没頭し28時くらいまでやり続けなんとか提出。「首都移転」のタイトル先行で考え始めた今回だったが、気が付けば「金曜ドラマ誘惑」と「たとえばこんなラヴ・ソング」をモチーフにしたせいで不倫がメインの話になってた・・・。(途中から12.12に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー・フライドポテトセット(アイスオーガニックティー),アイスレモネード(T)1200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,スパーゲティ(半額),カルピスウォーター500ml,午後の紅茶ストレート500ml,シーザーサラダ(半額),食パン3枚,レアチーズストロベリー,カップ鴨だしそば1545

12/6 合計2745

12.07

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日は午前中からバイトの鈴木君の動きとは並行で別の事ができたので、特効班の段取りとか研修資料の作成の追い込みをやっていく。13時台に昼食休みに出るが今日はゆっくりできそうなので三鷹南口に出るが、ちょっとコストセーブで「サイゼリヤ」へ。後半戦も15時のミーティングの後はあまりバタバタしなかったので、資料作成の追い込みに時間を費やす。一段落ついた後今日の動画上がりの返送とかのルーチンをやってたら20時の上がりになる。そこまで遅くならなかったので「定食あさひ」に行ったら満席で、10分そこらしたら席が空くだろうとの事で、自転車で来てた事もあるので一度家に帰り歩いて再度店へ。今日は明日の脚本ゼミの原稿読みも大した量がないので晩酌もして、体調が優れなかったので早々に就寝。(12.12に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ ランチほうれん草スパゲティ(大盛),ランチドリンクバー700
定食あさひ 生姜焼き,冷奴,清泉1860

12/7 合計2560

12.08

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。8時間以上寝たおかげで復調はしていたがゆるゆるしてしまい出るのがワンテンポ遅れた。前半は今日のスキャンネタがそこそこ数あったので素材確認とシート書きに時間を要する。合間で昨日一旦書き終えた資料の再チェックで、結果的に色に関する指摘を飛ばしていたのを整理して1ページでまとめる。早飯にしたかったので「マイカリー食堂」で食べて「ローソン」のアイスカフェラテにするが、睡眠とって取り返した分をカフェインで相殺してしまったっぽく、夕方辺りから昨日同様に体調がいまいち気味で、集計の事務作業で今まで毎度手で打ち直していた件の自動化に取り掛かってはいたが終わらず18時前に上がる。六本木には20分くらいの遅刻で着き、今日は原稿提出3件出席者4人だったのであっという間に自分の番が回ってきて、定刻で終わる。提出した「首都移転」の企画書プロットに対する講評としては「今の話で大地震で首都が那須に移る必然性がない」って所がメインで、タイトルの後に思いついた展開が不倫の話だった所に無理があったか、という点。「県庁の星」「生きる」が参考で出てきたが、今回書きたかった話がそこかと言われると・・・ズレてしまったかなと。選択肢としては3つで、首都移転のタイトルを捨てて今回のプロットと設定に沿った話を進めるか、首都移転のタイトルでもう1回考え直すか、完全にリセットしてこの企画は諦めるか。脚本ゼミの最中もいまいち体調が怪しかったので(熱はないし咳もないので何とも困った話なのだが)、早々に折り返し久我山まで戻ってきて「マルエツ」で夕食の買い物、帰宅後夕食。夕食後は「きょう一日」まで見たらとっとと就寝。(12.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 マッサマンカレー730
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
地下鉄六本木ファミリーマート ポカリスエット500ml151
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スパゲティ(値引あり),スープ(値引あり),つぶみかん400ml,ポテトチップスのりしお,とろけるスライスチーズ1070

12/8 合計2121

12.09

9時起床10時出社。昨日も早く寝たので朝の体調は悪くなかった。動画入れが今日はなくバイトの島崎さんに空き時間ができてしまったので、自分の手持ちでリテイク上がりの再チェック撮があったが時間をとってADFスキャナの使い方説明に時間を取る。今使う機会がなくても、後で年中使う事になるので。合間に問合せでスキャンデータの原画抜けの件で調査したりがあり、13時半にビデオ打ちを入れていたので慌てて12時台に「松屋」へ行って「ビーフシチュー定食」を試しに食べてみる。案の定松屋、シチューにも味噌汁を付けてきた。許すまじ・・・。打合せは短時間で終わり、宿題で資料作成の件が増えたので後半戦は明日のアポイント2件の資料含めて以前に作ったものをそれぞれの用途にアレンジしていく作業を進める。昨日と一昨日の体調不良の件があったので今日はカフェイン断ちもしてみるが、20時に上がる頃には今日もヘロヘロ気味だった。「マルエツ」で買い物して自宅で夕食のパターンに今日もして、いつもはオンタイムで見ている水曜の深夜アニメも全パスして24時過ぎくらいには寝る。(12.12に記述)

家計
三鷹松屋 ビーフシチュー定食990
武蔵野中町1丁目ローソン100 アクエリアス500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,カツ丼(値引あり),サラダ(半額),苺のチーズケーキ,ゆずッシュ,超熟食パン3枚,レジ袋大1531

12/9 合計2629

12.10

9時起床10時出社。前日同様動画入れがなかったが今日は自分が11時、13時、16時とアポイントがあったので朝しかバイトの鈴木君の対応をまともにできる時間がなかったので、ど頭に昨日と同じADFスキャナの使い方講習を入れる。11時のアポイントはビデオ会議で、自分からお願いしてスタッフ育成に関する意見交換をスタジオポノックの稲村さん、渡邊さんと1時間半程。仕事上の接点はない相手だったが、同じ問題意識があったのとアニメーター育成に関する「基礎」と「技術」に関して、いい気付きが得られたので有意義だった。13時のアポイントが吉祥寺に直接行っての件だったので手塚さんと移動し、こちらは1時間程。社内調整的な案件だったが、一応着地できたか・・・。自分の方が吉祥寺の店を知ってるということで「more」に行って仕事の話を交えて手塚さんと昼食をとり、三鷹に戻ってきて雑務を少し片付けた後3件目のアポイントでビデオ打ち。この件は来年度の人事に関する件で、予め相手に資料を送っておいたので確認中心で短めに終わる。残りの時間で明日のアポイントの資料作成に移り、これも事前に関係者に提出してルーチンの仕事を片付けた後20時に上がる。昼食にアイスティーでカフェインを取ったからという事もないだろうが、今日も終盤はヘロヘロになってた。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食は今日も同じパターンで。24時くらいで就寝。(12.12に記述)

家計
more 和風ハンバーグ1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(半額),丼(値引あり),カルピスウォーター500ml,プチティラミス(半額)619

12/10 合計1719

12.11

9時起床、55分のバスで三鷹に向かい10時過ぎ出社。今日も11時、13時、15時、19時で打合せ、母校の講義参加、定例ミーティングに勉強会とイベント尽くしだったので体調に不安があったが乗り切るしかないと思い行動開始。この忙しい日に限ってこの2日動きがなかった動画入れがそこそこ来てしまい、「後でチェックする」前提でバイトの島崎さんには指示だけ出して最初の打合せに近隣の某グループ会社へ。事前に資料を送っておいた事もありその場で話す事は最小限で済んだ気がする。戻りついでに昼食の買い物を済ませ、スキャン上がりのチェックを途中までと昼食をスタジオに戻ってきて対応。13時から慶大メディアコムのビデオ講義「メディア文化論2」に、担当の小川先生から久々にお声がけいただき参加。学生のプレゼンを聞いてコメントと総評をする役で、事前にテキストは知らされていなかったのでその前提で話ができなかったのは申し訳なかったが、ビジネスサイドで話せる事は話した・・・と思う。終わって次の定例ミーティングが16時になったので、ここまで面倒見きれていなかったスキャンデータのチェックと不備があったカットの問合せに奔走。定例ミーティングの後も問合せと動画入れに必要なデータの追加作業に追われていたが、トリガー土田さんから連絡があり急遽ビデオ打ちになり19時の誘いを受けていた勉強会の時間ギリギリまで対応。勉強会は午前もいったグループ某社(ってもうバレバレだな)での若手スタッフ対象の社内研修会に同席させてもらった感じだったが、原画をどう描くかみたいな昨日の打合せで出てきた「基礎」の部分について知る事が出来勉強になった。1時間半くらいで終わり、スタジオの席に戻ってきてから続きの対応とルーチンのカット返送手配やらをやってたら23時過ぎになり、今日はマルエツに寄れる時間でなくなったので「日高屋」で食べる。今日は比較的ヘロヘロにはならずに済んだが、バスでは帰ろうかなと思いバス停に行ったら終バスが23時40分に繰り上がってて丁度行った後だった。仕方なく歩いて帰り、浮いた交通費?で「ローソン」でデザート買って帰宅。帰宅した時点で既に24時で、深夜アニメを若干見てから25時過ぎくらいで就寝。(12.12に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 十六茶140
三鷹南口中央通り日高屋 モツ野菜ラーメン640
三鷹の森ローソン ドリンクヨーグルトブルーベリー,ツインシュー,レジ袋(間違った・・・)263

12/11 合計1923

12.12

13時頃に起きて洗濯機回し始め、「トーホーベーカリー」がサービス券付きカレンダープレゼントの日なので今日の朝?食はパンにしようと思い出掛ける。案の定行列ができてて30分程待たされるが、この間に調子を崩しかけ割とギリギリな感じで部屋に帰ってくる。とりあえず空腹は何とかしたかったのでちょっと多めに買ってきたうち3つ食べてから洗濯物干しを済ませ、その後はちょくちょく残りのパンをつまみつつゴロゴロと過ごしているうちに起きてるより寝てる方が体が楽だ・・・となって結局昼寝。22時前まで寝て過ごしになってしまい、ようやっと今日やるべきだった事をやらねばと思い、起きて日記タイムに。25時過ぎくらいまでなんだかんだでかかってしまい流れで「いわかける」まで見てしまったので27時コース。

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,カレーパン,ポテトピザ,コッペパン生クリームW,塩バターロール,レジ袋1241

12/12 合計1241

12.13

11時前くらいに起きて部屋の掃除をするが、それだけで疲れて二度寝。「サンデーソングブック」の時間に起きて朝?食にして、その後は昨日やりそびれた金曜の講義参加の折り返し書類作成をして、掃除の続きで届いていたこたつ布団を出して敷く作業をゆるゆるとやりつつ、流れで排水溝の掃除とかもやってしまう。夕方に郵便物の投函と夕食の買い物に出て、下連雀郵便局前のポストに寄ってから「マルエツ」へ。この1時間足らずの外出だけで結構ヘロヘロ気味になった。やはり何かおかしい・・・。帰宅後少し早かったが夕食にして、今ひと落ち着きしたのとMacのバックアップの待ち時間で昨夜と今日の日記タイムに。いつものように「麒麟がくる」は見たが深夜アニメは全パスして比較的早めに寝る。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,麻婆豆腐丼(値引あり),4種類のリーフサラダ(値引あり),カナダドライ500ml,苺のチーズケーキ,緑のたぬき天そば,もずくスープ,超熟食パン3枚1828

12/13 合計1828

12.14

9時起床10時出社。動画入れの件は数が少なかったものの、背景原図だけ小さいサイズの原稿が入っていたカットの対応でイレギュラーな対応をバイトの鈴木君に指示。この辺りが完全に経験値頼みなので難しい・・・。合間を縫って特効班の作業手配やらを進め、微妙にゆっくり出ている時間がなかったので昼食は「ラザニ屋」に行ってスタジオで食べる。15時と16時のミーティングに出た後は先週資料作成で進められずにいたミッションであるTVPaint11.5の新機能確認をやる。明日がノーアポイントの日なので手塚さんにことわって医者に行く為の有休にさせてもらい、不在でも成立する段取りまで終えて21時に上がる。現状島崎さんが次の日も出になる火曜くらいしか、土日祝以外で休めるタイミングがない・・・あるだけいいが。夕食は毎度ながら「マルエツ」の半額コースで、寒いけど寿司が安かったのでそちらをチョイス。明日休みをもらった手前もあるので、日付が変わるくらいで寝る。(12.19に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭216
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 ダカラ麦茶130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,握り寿司さくら(半額),パイシュー938

12/14 合計2184

12.15

9時前起床。月曜のとこで書きそびれたが保健所に電話して「先にかかりつけの医院に電話して相談して下さい」と言われた手前、今日を有休にして近所の「鎌田医院」に電話。熱も咳もないのであれば来院していただいて構いませんと言われ、向かう。火曜の朝だからか患者数も少なく、あっという間に呼ばれ診察。タイミングというのは重要なのか、倦怠感と吐くほどではない吐き気、倒れるほどではないめまい感があると伝えた所初診の時と同じひと通りの超音波検査をその場で受ける事になる。言われたのは「胆嚢ポリープが増えている」という件と、健康診断で指摘されている悪玉コレステロールが多い件を伝えるとその辺りに関しての資料を貰う。持病の心配もあるので血液検査で見て欲しいと伝え、鎌田先生の診察の後採血を受ける。結果は土曜日の再診で聞く事になり1時間かからないくらいで受診は終わる。後の予定がガラ空きになってしまった・・・ので、先週の脚本ゼミで参考で言われた作品をこの期に見てしまおうと思い、布団に転がりつつまずは「県庁の星」を見る。ゼミの時に「見た事ないかも」と言ってしまったが、多分全編ではないにせよ一度は見てる。話の概要は頭に残ってたので。織田裕二扮する香川?県庁の係長が民間の外部研修で破綻直前のスーパーに派遣され、そこの裏の店長とも言われるパートチーフの女性と店を立て直す話。2時間オーバーの話になっている理由が、スーパーを立て直した後主人公が県政の見直しまで迫ろうとするが、という所までやる為に必要な尺だと思うのだが、そこまでは解決出来ずに終わる所も含めてエンターテイメントとテーマの主張のバランスが取れていて、単発作品としてやれる全てを出し切った感じの良作に感じた。見終わって13時半で、昼食を自炊する気が起きなかったので近所のラーメン屋「向日葵」へ久々に行き、季節メニューの「牡蠣そば」をいただく。食事の後はリフレッシュに時間を使った方が良いかなと思い気晴らしにそのまま井の頭公園に散歩に出て、しばらく持ち歩いてた「死ぬ瞬間」を読み進める。15時くらいに部屋に戻ってきた後は流れでもう1本、脚本ゼミで言われた「映画 ビリギャル」を見る。こっちは話の結末がわかってるので食わず嫌い的に未見だったのだが、思ったよりちゃんとドラマとしてよく出来ていた(なぜ上から目線?)。主演の有村架純さんは自分も当時注目してたけど、彼女のギャル系からナチュラルな見た目に変わっていく七変化で話の本筋以外にも見せ所を作りつつ、主人公の逆転劇や家族の葛藤を描いている所にこちらもバランス感の良さを感じる。こちらの方が比較的最近(2015)の作品なせいか、両親が割とモンスターな人物設定(要は親バカ)でその辺りに時代性を感じる(今、自分が大学二年の時に入ってた渡辺ゼミがあったら、確実に題材にしてた)。メインキャスト伊藤淳史と主題歌サンボマスターの組み合わせから「電車男」を想起してしまうが、その視点(直球勝負な青春ドラマ的イメージ)も凄く感じられる。こっちはTBSだけど。見終わって17時で、19時に明日のウェビナーの件で土田さんからアポイント依頼があったので、オフの日にはしてたがTVP11.5の機能のわからない点は潰しておこうと思い暫くMacと格闘。結局古いMacの方にWIBU版のTVPライセンスを送る事ができず、その件は速攻フォーラムに投げる。ビデオ会議では明日の段取りの詰めをやって、その後も少し調べ事を続けた結果夕食は閉店時間近くなって「マルエツ」に駆け込みあるもので取り繕う。今日も体調がスッキリしないのは変わらずだったので深い時間までは起き続けずに24時くらいで就寝。(12.19に記述)

家計
鎌田医院 診察・検査料9880
向日葵 牡蠣そば950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パスタ(値引あり),カツおのっけ盛り(半額),焼スイーツチーズ(値引あり),カルピスウォーター500ml657

12/15 合計11487

12.16

9時前起床50分出社。昨日不在にしてた分の原画スキャン上がりのチェックをまず始め、島崎さんは手空きになってしまっているのでその間に3Dと作画の関係がどうなってるか、いまいちわかりにくかったカットをTVPで組んでもらう。夕方からのウェビナーは結局自宅のMac環境でライセンス取得を画面で見せる所をやりたかったので、夕方には自宅に移動する前提で今日の予定を組んだ為結構時間がなく、アポイントの連絡やら今日が締め日の精算書提出やらを粛々と進める。書類提出に本社に行った帰りで「とれたて食堂」がランチ弁当の叩き売り(?)をしてたので試しに食ってみるかと買ってみる。1000円出すには少し迷う内容だが、確かに弁当屋の弁当よりは美味かった・・・。16時に自宅に移動して、ZOOMの接続確認とか画面共有ができるかとかの確認をして、ウェビナー開始の17時を迎える・・・が、司会の「もう少し人数揃うまで待ちますか」のひと声で10分開始に。前半のアントワーヌ氏の説明は母国語でない日本語を頑張ってしゃべってもらってる事もありちょっと心配な所はあったが、予定時間には収めてもらえたのでまあ及第点か(だからなんで上から目線?)。自分と土田さんがTVP11.5の機能解説をする時間は双方そこそこ準備はしてきたのだが、聞き手視線で考えたら作画とエフェクトとメンテナンスでカテゴリを分けて説明すべきだったと後で反省(ティエリーのリリースノートの書き順にある程度沿ってしまったのが、そもそも間違いなのだが)。元々所定の時間より早めの時間配分だったのでフリートーク的な時間が若干あり、無事19時過ぎでウェビナー終了。聞き手が見えない中でやる、YOUTUBEとかラジオなんかがこんな感じなんだろうけど。なんだろう、webをずっとやっててプッシュ型(?)に慣れている自分的にはリアルセミナーよりやりやすかった気がする。終わった後は土田さんとベットビデオ会議で少し話し、その後はもう疲れたので仕事を追えたかったのだが明日11時のアポイントの回答を予め作っておかないと当日困りそうだったのでひと通り送られてきた資料のチェックと文書回答を用意しておいて22時前まで。閉店直前の「マルエツ」に滑り込み、今日もあるもので夕食にする。深夜帯は「グレートプリテンダー」の最終回はオンタイムで見ようと思いそこまではTV視聴。先週に続いて田頭さんコンテだった(多分鏑木さんに振れなかった結果だと思うが)。何がいいかは言葉で説明できないのだが、やはり田頭さんの設計は素晴らしい。本当に何がいいのかは説明できないんだけど、話に見入る事ができるコンテなのだ。今回もそうだけど、自分がこの人すげーと最初に思ったのはコンテ演出作監をやった朝倉美羽がヒロインの「文学少女 ソラ舞う天使の鎮魂歌」なんだけど(あと、「ウマ娘」もね)。なんで心葉君はこの子振って遠子先輩に走るんだか・・・(多分エルを振ってルーに走るジュドーと被るからそう思うんだろうけど)。(12.19に記述)

家計
とれたて食堂 ロースカツ弁当(半額)500
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),パスタ(値引あり),つぶみかん400ml,パイシュー(値引あり)739

12/16 合計1239

12.17

9時起床10時前出社。珍しく木曜にスキャンのネタがそこそこ積まれて、バイトの鈴木君にフル稼働してもらいつつ自分は11時のアポイント前までシート書きに奔走・・・するが手のかかるカットが続き大した数上げられないまま時間になる。今日のアポイントはグループ某社(だからバレバレだろ)の制作班で制作・監督・作画と結構な人数でいらっしゃり、こちらの先行事例の話をしつつ現状で始める際の対応に関してをやりとり。参考になったかどうか・・・。向こうの話を聞いていてこちらでも運用上必要になるかもと思ったのがタイムシートを画像でやりとりする場合にPSDのレイヤーを使うやり方の検討で、履歴を残すのにファイルを増やすしかないと思っていた自分としては面白い発案には思った。まあメタデータじゃなく画像情報だけでいつまでやり取り続けんだよという議論は別途あるにせよ・・・。終えて13時で、その後手塚さんに頼まれた動画入れのカットの素材整理(放置しとくととんでもない数の合成親になる)をやりつつ、来週のアポイントの調整連絡なんかもやりつつで気が付けば夕方まで食わずじまいに。ややヘロヘロしつつ「ローソン」に買い物に行き、17時からのウェビナーに申し込んでいたので慌てて食いきる。19時からが年末で退職になるUさんの送別会で後ろの時間がないので手持ち仕事を片付けつつウェビナーをながら聞きしてたのであまり頭に入らず。この辺がウェビナーの功罪というか。なんとか今日のうちに片付けるべき件は終えて、近くの料理屋「花の季」で3時間程。この御時世なので彼の現部下・元部下(一部除く)だけ集まっての会にはなったが、ゲームの話中心に(3,40代の男が集まってそこがメインかよ・・・)楽しく過ごせた。自分の反省点は、ビール・柚子酒ソーダ・コーラ割りで炭酸ばっかいった上にコース料理はバッチリな量で終盤痛くなるまで腹に入れてしまった事です・・・。荷物取りにスタジオへ戻って、トイレも済ませた後の22時半くらいの帰宅になったが、帰宅後も暫く寝転がるとヤバいくらいな腹の調子だったので落ち着くまでテレビ見つつコタツで過ごし25時くらいの就寝。なんだかんだで「ニャル子」の再放送、結構見てる気がする。(12.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホイップデニッシュ,ミックスサンド396
自販機 コーンポタージュ130

12/17 合計526

12.18

9時起床10時出社。昨日鈴木君に1時間オーバーランしてスキャン作業を終えてもらったが、逆に今日はイン0だった・・・。昨日最後にスキャンしてもらったカットが意図通りのサイズ分けだったか不安だったので島崎さんに原撮してもらう。レイアウト兼用で引きフレームと寄りフレームがあるカットは対応がめんどい・・・。気が付けば今月も20日が来てしまうので、請求書催促の連絡を入れたり、一昨日のウェビナーのまとめじゃないけど折角なのでTVP11.5のリリースノート意訳版を整理して投稿したりで1日が過ぎる。アニメーター育成関連の資料まとめという年内に片付けるべきミッションはあるものの参加作品のコンテ読みが暫く滞っていたので今日の後半戦はそちらに充てる事にする。結局時間までに3本しか読めなかったけど。21時前に上がり、ここ最近金曜は飲んで帰る事も想定してバスか歩きで出てきているが今日は昨日飲んだ手前もあるのでカントリーファームかなと思って行ったら既にラストオーダー、更にリトスタに行ったらこっちもラストオーダー21時で、仕方なく21時半ラストオーダーの「次男坊」でラーメン。朝食のストックが切れているので今日はマルエツでなく「あまいけ」に寄る。食パン3枚があるか不安だったが客がマルエツと割れてるのか普通に在庫があり理想のトマト、LG21も充分あったので、とろけるスライスチーズ含め自分の現在の「朝食4点セット」全てここでも揃う事が判明。なんならこっちの方が安いし、夕食の買い物さえなければこっちを使うのが吉か・・・。帰宅後は明日が鎌田医院の再診という事もあり、24時過ぎくらいで寝る。(12.19に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活有田みかんミックス257
三鷹マイカリー食堂 欧風カレー,トッピングチーズ490
自販機 コーンポタージュ130
次男坊 中華そば(塩),豚めし830
三鷹下連雀あまいけ 家計応援とろけるチーズ,超熟食パン3枚,LG21*3,理想のトマト*3863

12/18 合計2570

12.19

10時前起床。シャワーの後洗濯機回しつつ朝食、物干しまで済ませて11時になり、その後再診の予約を入れていた「鎌田医院」へ。持病の進行が気になっていたが、1月以来になった血液検査の結果は前回のIgM3033から3076で微増。去年1月の数値が2764なのでむしろ落ち着いている模様。自分じゃこれが最近の不調の原因かもと思っていたので、そこは安心した。逆に鎌田先生から言われたのが火曜の診察でも言われた悪玉コレステロールが高い点(主に運動不足)と、亜鉛欠乏気味(要は食事改善)。卵と牛乳、海苔の摂取を言われたが、確かに朝食改善を行なった際に卵は全く朝に摂らなくなったのと、ヨーグルトは毎日食べてるのと引き換えに牛乳も長らく飲んでないので、そこが体重減と引き換えに疎かになってるんだろう。動脈硬化リスクが高い以外は特に悪い所はないようで、投薬も漢方薬が処方されただけで終わったので、やはり生活を変える事が一番、なのでやるべき事ははっきりした・・・。薬局へは手ぶらで来てしまったので一度帰った後、その後三鷹駅前まで出るつもりで用意して再び出掛け、「ファーマライズ薬局」に寄った足でそのまま運動がてら駅前の三鷹センター「おしゃれ工房」へ。昨冬にボタンが取れて気なくなっていたコートの修繕依頼を初めて出してみる。本来ならソーイングセット持っとけよという話ではあるが、ここのサービスがよければそのまま使い続けてもいいか。コートを預けた後はそのまま日記タイムにしたかったので、土曜に職場近くに来るのは若干気が引けたが「カフェドクリエ」で昼食しつつ日記タイムで久々に現在に追い付く。15時過ぎに店を出た後は西久保のお好み焼き屋にでも行こうかと思っていたがアイスティーと店の風通しですっかり冷えてしまったので「ツタヤ」に寄って「生きる」と「ジョゼと虎と魚たち」を借りたのと「CG WORLD」を買った後は引き返して帰宅。「生きる」は今書いてる話の参考に、「ジョゼ」は次の週末から公開になる映画を見に行こうとは思っているので。帰宅後早速「ジョゼ〜」を見始める。原作知らずに見たので序盤から性表現まみれな内容に「コレ絶対アニメ版こんな話にならねぇだろ」と思いつつ最後まで。障害持ちで祖母と暮らしている女性と、就職活動前の男子大学生の出会いから別れまでの話なのだが、性表現と貧困表現が生々しいのだが、そこに視聴者の目を背けさせたくないのが作者(原作者というよりは監督以下映画制作者)の狙いなのかなと思った。主人公が女性関係にユルいイケメン(妻夫木聡が演じてるんだからそう捉えていいだろう)な所含めて。後、ヒロインのジョゼが障害持ちでも普通に恋愛して別れて、ってなる所がなかなか現実だと難しい(相手側がそれなりに覚悟がないとそこまで踏み込めないはず)と思うのだがそこのハードルを下げせてるのも狙いかなと。主人公がヘイト溜まるタイプ(優しいだけで結局逃げ出す)なのが、万人の共感を得られるタイプの話でないんだけど。後でネットでの情報見ると原作もアニメ版も話は違うっぽいので、やはり「犬童版ジョゼ」として見るのが正解なんだろう。見終わった後は録画消化を若干した後夕食の買い物に出て、適当なネタがなかったので肉野菜ラーメンに久々にする。NHKでやってたドラマ「ノースライト」をそのまま見続けてしまい、そこから深夜アニメタイムを「いわかける」まで見続けてしまい27時コース。今日早く寝られれば明日午前は運動に充てたかったが・・・無理だなこりゃ。

家計
鎌田医院 再診料580
三鷹下連雀ファーマライズ薬局 薬代2170
三鷹センターおしゃれ工房 ボタンつけ1箇所330
武蔵野タワーズカフェドクリエ エビとホタテのトマトクリームパスタ・アイスティー(M)セット1078
三鷹駅北口TSUTAYA DVDレンタル2点(ポイント利用),CG WORLD1540
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 日清のラーメン屋さん塩,アクエリアス500ml,野菜炒め,黒豚バラうすぎり(値引あり),サッポロポテト751

12/19 合計6349

12.20

12時前起床で、まずシャワーと朝食。今日の「サンデーソングブック」が13時からなのを失念してて15分頃から聞き始める。終わってから今日が脚本ゼミの締切なのでプロット改稿を何が何でも終わらせねばと思い「一凛珈琲」へ。最初に2食目で以前頼んで良かったミートドリアにするが、明らかに前回とレシピが違う・・・その日その日にある具材で何とかしてる体だとするとかなり揺らぎが大きい・・・それも大規模チェーンではない店ならではだが。今日はスタンプカードフルでの値引き狙いで来てたので2杯目半額には手を出さない代わりに3時間くらいで(おいおい)撤収。設定の書き直しと序盤くらいまでの進捗だったが、仕方ない。「西友」で買い物して帰り、3食目もちょっと早めだったが鍋作ってとりあえず半分くらい食べ、「麒麟がくる」を見た後更に残りも食べる、くらいのインターバルを入れて食べ切る。最近1人鍋が自分のキャパより多くて困る・・・。22時前くらいからプロット改稿作業を再開して、結局28時半くらいまでかかる。主人公が性欲の権化みたいなクズなのはそのままにして、話の展開を既に不倫してる所から始め、地震が起きた事で娘を連れてこなければならなくなったが主人公が娘にもその気になってしまい、みたいなクズクズしい展開でまとめてみた。今までの奥手主人公とは一線を画す主人公設定に個人的には満足しているが、そんなクズ経験がない自分に書けるか?という所だけが懸念事項。願望をそのまま主人公にぶつければ書けそうな気がするけど、さてどうなるか。(12.26に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ(サービス券使用),ミートドリア880
三鷹牟礼西友 コーンポタージュ,韓国海苔8p,十六茶2l,クリームコーヒーゼリー,鶏もも肉,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,こなべっちごま豆乳1657

12/20 合計2537

12.21

9時前起床10時前出社。ボチボチな数動画入れスキャンのネタが届いていたので自分はシート書き、バイトの鈴木君には時間フルでスキャンを進めていってもらう。13時台に昼食に出たが期間限定の「バターチキンカレー」を食っておきたかったので今日は松屋へ。今日も「味噌汁いらないです」って言っても味噌汁が付いてきたので「不要って言いました」としつこく「カレーに味噌汁いりません」を主張しといた。請求書チェックと特効班作業のせっつきが仕事としてあったが、今の最優先ミッションである「社内でこれまでに行った原画研修・原画講習内容をまとめる」というエンドレスになりかねない作業の途方もなさに気持ちが乗らずにいたら「ClipStudioPaintでのアンチエイリアスONでセル枚数分だけ書き出しする方法がわからない」という、調査に時間がかかるミッションが降ってきたのでそちらに没頭してしまう。結果としては「白背景レイヤー付けて出せば何とかなる」とわかって一件落着。20時過ぎの上がりで今日も「マルエツ」で夕食を買って帰るが、ネタがあまりなくて仕方なく選んだ高級食材?の牛めし弁当が、4割引とはいえちょっと高かったが美味かったので満足。明日の脚本ゼミは出席者が少なさそうだったが原稿自体はボチボチな数届いているので、ひと通り読んでいたら25時過ぎくらいになる。(12.26に記述)

家計
三鷹松屋 バターチキンカレー680
自販機 コーンポタージュ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,つぶみかん400ml,超熟食パン3枚,家系応援とろけるスライスチーズ,牛めし重(値引あり),レジ袋大1590

12/21 合計2400

12.22

9時過ぎ起床、帰りが六本木からになる日なのでバスで出たがタイミングが遅くなったので20分ほど遅刻。昨日に続いいて動画入れはボチボチありバイトの島崎さんが昼過ぎくらいまでは手が空かない状態で、自分も12時くらいまではシート付けに追われていて制作に返すカットの撮出しとかも必要になり時間がないと思ったので昼食は「ラザニ屋」に買いに行くパターンに今日はする。不備カットの指摘をやった後は特効カットの修正上がり対応やら翌日のチェック段取りの連絡やらで過ぎ、請求書チェックも何件か来たので割とやる事があっちこっちしながら夕方まで。後、三田さんがわざわざスカイツリーの方まで行って買ってきたらしいケーキをスタジオ入りしている動画課メンバーでいただいた。こういうとこマメだよな・・・自分はこういう配慮が苦手なんだけど、育ちの違いですかね・・・。それがあったのが理由ではないけど仕事の方が17時半で出られず、今日も20分押しで六本木に着く。今日の脚本ゼミはスタートから来てたのが長房君だけで、自分が2番手、更に遅れて上田さんで、3件しか講評がなかったので時間より前に終わってしまう。この調子で人数少ないならこちらから何かお題提起してプロットシナリオ講評以外の事も考えて貰った方がいい気がしてきたが・・・自分は自分の原稿出すのがやっとな感じなのでプラスアルファ考えてる余裕が・・・は言い訳だな。今日の自分の講評で言われたのは「次は箱書きにしてみて」という事で、自分の弱点が「プロット時点で詳細を書いてくるが、それに沿ってシナリオにしてしまうので緩急をつけるのが下手」というのを富田先生がわかってくれていての助言だと思うので、今回は素直に言われた通りに進めていこうかと思った。もう1点言われた、冒頭を経緯の途中からではなく主人公が左遷生活に入る経緯の頭から入ってほしいという件に関しては少し悩んでるけど。脚本ゼミ後まっすぐ帰るパターンだと「マルエツ」に寄るのが閉店ギリギリになるのだが今日は接続が良くて21時半過ぎくらいに帰って来られた。しかし惣菜コーナーは全滅に近く、冷蔵庫にチルド麺の残りがあるので野菜と肉だけ買って家で肉野菜ラーメンのパターンにする。深夜帯は何をするでもなかったが横浜のガンダムについてやってたドキュメンタリー番組とかを見始めてしまいダラダラと25時過ぎまで。(12.26に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 ダカラ麦茶130
武蔵野中町1丁目ローソン100 紙皿*2220
自販機 純水りんご110
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン,カルピスウォーター500ml,野菜炒め,桜もち豚バラ572

12/22 合計1912

12.23

昨日早上がりだったのと今日11時にアポイントがあったので、8時過ぎに起きてシャワーだけ済ませて出て、朝食を買い飯にして9時過ぎ出社。動画入れがそこそこあるのがわかっていたのと、特効入れでとっとと差替作業やって中さんに渡さなければならないカットがあったのでその件だけ速攻で済ませて、時間に近所のI社へ。自分が直接関わる件というよりは仲介案件なのだが社長が両方担当している状態なのと自分の古巣でもあるので、そこはまあ、そういう事で。打合せが終わって13時前だったが今日も時間に追われる展開になりそうだったので「クラウンベーカリー」で昼食買ってから席に戻るが、トイレに寄らなかったので買い物途中で尿意催してちょっと大変だった(汗)。戻ってきた後も古巣の別の人から問合せもらって回答作ったりと、何だか知らんがボランティア活動に追われ、そうこうしているうちに14時のチェックの時間に・・・なったが30分押しになり、出来た余裕の時間で別の連絡関係を片付けたり。続けて15時過ぎからのチェックもオンラインで立会だったが自分達のパートはピンポイトに数箇所の出番なので該当箇所以外はながら聞きで参加し続け、その間も連絡段取り系の仕事は続ける(すみません)。昨日あったシステム系の大きな変更事項が意外と現場に直撃してきていて、その対応に最初手塚さんが奔走していたが自分の方でも全体通知なんかでフォローを入れ始め、なんだかんだで21時までかかる。9時-21時の12時間勤務は老い始めている自分にはちょっとしんどくなってきてる・・・。夕食は今日も「マルエツ」に寄るが、最近惣菜コーナーの供給量が減ってるのか自分が行く時間が遅くなっているからかネタが割と選べない状態が続いていて、今日も半額ネタがなかったのでちょい値引きのパスタと袋サラダで何とかまとめる。あとついでに、普段より100円安くなってた工場製のケーキを。脚本ゼミ翌日の水曜は大体ダレて趣味絵に走るパターンが多いが、今日もとても人前に出せないようなアングルとポーズのラフ絵1枚描いて勝手に自分で納得・・・もしてないか、で終わる。なんか最近普通に可愛い系やらカッコイイ系なポーズを描かなくなってるし、キャラも思考停止してZZのエルにばっかしてるしで停滞しすぎな気がする。先週見学させてもらった講習会の題材も結局まだ自分じゃ描いてないし。いまいち目的のない生活に陥ってる気がする。(12.26に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭,手巻おにぎり辛子明太子324
三鷹クラウンベーカリー バラエティーサンド,コロッケコッペ,カレーパン,袋小684
自販機 コーンポタージュ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ペペロンチーノスパゲティ(値引あり),ミルクレープ,パプリカサラダ609

12/23 合計1747

12.24

9時起床10時出社。駆け込み需要って訳でもないが「木曜は薄い」のセオリーを破って今日は動画入れのカットが多くあり、バイトの鈴木君にフル稼働してもらう。裏返すとこれ以上入れられても年内に動かせないので、来週の月曜火曜はバイトの2人に来てもらわなくても大丈夫か、と判断して即決で今日で鈴木君は年内ラストにしてしまう。シート書き終わった所で自分は裏で、特効カットの素材差替やら来ていた問合せの折り返しやらに時間を割き、1件資料送付する事になったので昼食がてら「三鷹駅前郵便局」へ。次男坊が休みだったので「文蔵」で食べ、戻り後は今準備している件の情報共有で自分はまだ一度も顔を合わせていない相手2人に連絡対応。メールアドレスが既に使われていなかったり、折り返しがすぐには来なかったりでこの件は明日に続くが・・・。その件をやりつつ、昨日から対応しているシステム移行の件の段取りや今月は長期化している請求書チェックの件をやったりと仕事が色んな方向に飛ぶ。先にマストな件があるおかげで、なかなか気が乗れずにいる原画指導のまとめを先送り出来てはいるのだが。取り急ぎの件だけ片付けてたらいい感じに19時で切りが良い感じになり、いつもの終業前のルーチンをやって、結果20時前に上がる。この時間だと「定食あさひ」に寄れるので、クリスマスイブだがそんな事は気にせず普通に日替わりの定食をいただく。ここはシチューとかでもご飯味噌汁を付けてくるので(自分の松屋理論的にはこれも不満ではあるのだが)満腹になり、帰宅後は暫く身動きが取れず、「はたらく魔王様」から「安達としまむら」まで延々TVを見ながら、一人で過ごすクリスマスイブの欲求不満なのか何なのかまたしても微妙な趣味絵を描いてしまう。そんなこんなで27時就寝。(12.26に記述)

家計
三鷹駅前郵便局 スマートレター180
文蔵 つけめんあつもり800
定食あさひ シチュー定食1000

12/24 合計1980

12.25

9時過ぎ起床、部屋で朝食取ってると遅れそうだったので三鷹駅での買い飯にして10時出社。流石に動画入れは収束し始めていて、今日の島崎さんはすぐに手空きになってしまうものの、自分が手が空かないの今日は自主的に制作資料見てもらう感じになってしまう。請求書の件がデッド近いので状況連絡やら来た分のチェックやらをやり、同じように年内に出すと言っていた今週チェックした特効カットのリテイク上がりの確認とコメントも優先しつつ、昨日折り返しがなかった初対面?になる内定者2名への連絡の続きとかを対応。昼食は今日はそこそこ余裕はあったが13時半くらいになったので「くじら食堂」で即食べて職場でひと休みみたいな流れに。このパターンだと読書が進まん・・・。後半戦はやっとまとまった時間が取れそうだったので、原画講習会の録画を見て指導内容のまとめ作業に取り掛かる。まだメモ的な事をしているに過ぎないので、他の記録も拾って体系化していった上に、それを自分がアニメーターでないのでそれぞれ誰かにお願いしていかなければならないのが、先が長くて思いやられる・・・。夕方からが社内、夜に対お客さんに向けてのクリスマス会映像配信で、自分的にはトップ3が何をここでしゃべったか把握して置かないとならない立場なのでほぼ仕事の体で視聴。事前に社長からもらったメールで見落としてた事項があり、自分がやりとりしている先にその情報を伝えきれていなかったのでお詫びの連絡を入れる事になる。最近この辺の判断力と注意力が散漫になっている・・・この辺で信用失うのはシャレにならないので、気を付けないと。この対応諸々終えてから上がったので21時になり、今日は「マルエツ」での買い飯になる。食後は明日がツタヤから借りてたDVDの返却日なので「生きる」を見返すが、飛びまくってイライラ全開。Macに再生機器を変えたら今度はMacが処理しきれず熱を上げてしまい再起動すらできない状態に。仕方なく諦めと怒りをぶつけたメモをDVDケースに入れ、Twitterにも愚痴ってTV視聴に切り替える。世間は呪術廻戦の田中宏紀回に歓喜している中、なぜか自分はトニカクカワイイの総集編を見ていた・・・そういう自分の世間ズレしている所がいまいち大成できない理由な気がする。もはや、人は人、みたいな気持ちにもなってるので、どうでもいいけど。(12.26に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活有田みかんミックス,手巻おにぎり辛子明太子257
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ砂糖不使用154
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,カニとトマトクリームのパスタ(値引あり),パプリカサラダ577

12/25 合計1838

12.26

12時半くらいに起き、明日が予定があって家事ができないので仕方なく?シャワー済ませた後洗濯と朝食。物干し終えた後日記タイムしに「フレッシュネスバーガー」に行き、1週間分溜まってたのでなんだかんだで1時間半以上かけてしまう。終えて17時前だったので、先日行った西久保のお好み焼き屋「さち」に行くにはいいタイミングだったので歩いて向かう。ちょっと早めの時間をまた狙って行ったが、先客2組が既に酒飲みながら食べていた。酒にいくには少し早いかと思いつつ、待ってる間が手持ち無沙汰なのでビールにしつつ前回も頼んだ牡蠣のマリネをいただく(亜鉛不足なので・・・)。前回はスタンダードな豚玉にしたが、2度目なので牛すじ玉にしてみる。ソロお好み焼きは住宅街の中にあるここだと多分特異な客だろうが、構わずお好み焼きを堪能。運動不足解消目的で帰りも全編歩きで帰り、ついでで朝食の買い物に「あまいけ」に寄って19時過ぎの帰宅。酒を入れてしまったのでそこから何かやろうという気にもならず、明日が横浜まで出張で早いのでとっとと寝てしまう。流石に早すぎたので、深夜に一度目がさめてしまったが。(1.01に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー カフェラテ(T)390
さち 黒ラベル中,牡蠣のマリネ,お好み焼き牛すじ2210
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,ストロベリーチョコ,超熟山型3枚,LG21*3,理想のトマト*31118

12/26 合計3718

12.27

7時起床。10時間以上寝たので寝不足感はゼロで万全。今日は横浜の東京芸大大学院でのアニメーションブートキャンプ見学をお願いしていたので、シャワーと朝食の後8時くらいに出て、狙い通りバッチリ9時50分にMM線の馬車道から歩いてちょっとの現地着。ではあったのだが準備は9時から始めていたようで、オンラインでの参加者のセッティング確認作業に既に入っている所だった。非公表ゲストなので書くのは程々にしておくが、午前中で最初の課題の座っている状態から立ち上がるまでを指導アニメーターさん5人に対して各4〜5人の受講者が付いて、班ごとに擬音違いでサムネイル(ポーズ)を描いていくという作業、午後からはそれに更にストーリーがついた状態で待ち合わせ・授業で指される・席を譲って断られるという3つのパターンで座る立つ座るのポーズを描いていくという二段階の体験をしてもらうという内容だった。受講者それぞれに勘どころが良かったり悪かったり、サクサク進めていく人もいれば散々迷う人もいて、教える側も見守るタイプ、積極的にコメントしていくタイプがいて非常に見ているこちらにもたくさんの気付きが得られた。終了後1時間程の反省会にも同席させていただき、アニメーター育成に関してのポイントや課題を色々知る事が出来、丸一日を費やしはしたが、非常に有意義な時間を過ごせた。終わって19時で、近くの動くガンダムを時間が合えば見て帰ろうかなと思っていたが時間的にアウトだったが山下公園方面には散歩して帰る事にして、最後に中華街を少し散策して「ここなら1人で入っても大丈夫か」と思った「海南飯店」で食べる。ここの980円セットがコスパなかなか良かったが、昼に用意してもらった韓国料理弁当もコスパが良くて「横浜最高かよ」という感想に。帰りに乗ったMM線の始発駅、元町・中華街駅も自分的には大好きな構図のトンネル駅で、諸々今日は来て良かったと思える1日だった。週末にamazonでポチったDVD・BDを「ファミリーマート」で受け取り、帰宅は22時半。大河ドラマは録画もしそびれて完全に見逃した。「進撃」他何本か深夜アニメは見て、26時過ぎに就寝。(1.01に記述)

家計
横浜元浜町ファミリーマート 爽健美茶300ml108
韓国家庭料理弁当癒 弁当代800
海南飯店 ネギそば半チャーハンセット980
三鷹下連雀ファミリーマート いちごオーレ139

12/27 合計2027

12.28

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。バイトを休みにしていたのだが動画入れがボチボチ入ってきてて、ひとまずその対応は後回しにして、社内で共有しているスプレッドシートの必要になった移行作業をまず面倒見る。告知等諸々片付いた所で次は特効班の段取りに移り、15時と16時に定例のミーティングがあるので、その時間帯に突入する前に昼食に出る。武蔵野中央通り方面に行ったが休みと満席で結局少し戻ってきて「一圓」に久々に入る。ミーティング2件を終えた後は昨日の見学を受けてのまとめ資料を作る事にするが、夜になってからクレジット作成依頼とか最終日の明日夜でのチェック相談やらがあって、更に年明け早めにUpが来る件の原画スキャンも自身で終えておきたかったのでなんだかんだで23時まで仕事に追われ続ける。時間が時間なので流石にスーパーに寄るパターンは使えず、三鷹駅前で開いてた選択肢の中から「吉野家」へ。普段より周囲の開いてる店が少ないせいか混んでた印象。吉野家で食べてる間に終バスの時間を逃し、結局歩いて帰って23時半過ぎ帰宅。帰宅後はTV垂れ流しにしつつ理由は忘れたが趣味絵タイムを始めてしまい28時頃まで。(1.01に記述)

家計
三鷹北口一圓 ほうれん草ラーメン,ジャンボ餃子2個950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,豚汁594
三鷹の森ローソン のむヨーグルトプレーン,オーザックあっさり塩味(Suica使用)-

12/28 合計1714

12.29

今日もバイト不在の為10時出社マストでなくてよいダレが出てしまったか、9時過ぎ起き10時過ぎ出社。今日も原画スキャン入れがそこそこあったので年明け1週で納期が来る件だけ自分の方でスキャン対応。13時くらいでケリがついて、次は仕事絡みの年賀状投函を昼食出るのと同時で済ませてしまいたかったので、宛名書きを対応。14時半くらいにやっと昼食休みに出て「武蔵野中町郵便局」で投函、ついでに私用のはがきを買って帰る。昼食は郵便局方向の店がことごとく開いてないか終わった後だったので折り返して駅近くの「ステーキ屋松」へ。暫く行ってなかった間にライスがステーキの価格込みでのサービスになっていて実質的な値下げになってた。吉祥寺のいきなり・やっぱりとの三つ巴戦争に対応した感じなのだろうか。戻ってきての後半戦は昨日作った資料の共有報告くらいで、少しスローダウンして18時からの部署忘年会、間に昨日入ってきた特効班の上がりチェックバックビデオ打ち。忘年会の方はリモート参加の方はそれぞれ仕事しながらこちらの様子を来てるような感じで2,3時間でパラパラとはけていったがスタジオの方は割と長々やってしまい、22時過ぎの上がりになった。スーパーに寄れる時間でなかったので、まっすぐ歩いて帰り22時半頃の帰宅。帰宅後は特に忘年会で酒を飲んでた訳ではなかったが、ボチボチ疲れたので何もせず寝てしまう。(1.01に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 年賀はがきインクジェット紙*10630
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ200g900
自販機 コーンポタージュ130

12/29 合計1660

12.30

13時頃に起きる。シャワーと朝食にした後、オンの間全く手が付かなかった私用年賀状用のイラスト描きを始める。ネタを考えるのが面倒なので、去年同様書いた話のロケハンから拾って稲村ヶ崎をチョイス。去年は全部データで描いたが折角なのでとポスターカラーで背景から描きはじめる。最初の空と雲の所から苦戦し、まずもってどんより空は今まで戸塚の教室でやった事がなかったので色が作れず微妙に参考写真とと違い少しいい天気になってしまったような・・・手前の草地は勢いで緑系3色をブレンドして描いたら偶然なんとか成立して(この辺がアナログ絵のいい所)、最後に人工物の稲村ヶ崎の街並みで苦戦し、結果的に小学生くらいが描いたような出来になってしまった気がする・・・が時間がないのでこれでよしとする。夕食の買い物に21時過ぎに「マルエツ」に行き、夕食挟んだ後は描いた背景画をスキャンして、キャラクターはiPadでクリスタで作画。背景が紙書きなのでセルルックまんまだとちょっと浮きそうなので、影ぼかしとか髪にブラシ入れとかしてなんとなくそれっぽくはしてテキストはMacでPhotoshopで入れ、さあ後は印刷・・・という所でまさかのプリンタトラブルに見舞われる。最初6色ちゃんと出てたのが、1色インクが切れて入れ替えとヘッドクリーニングやった所4色も出なくなってしまい、眠い中ヘッドクリーニング繰り返したりとりあえず印刷してみたりしたが解決せず。この時点で30時(6時)だったので明日吉ヨド行くしかないか、となり就寝。執筆作業と仕事以外で午前様になるとは思わんかった・・・。(1.01に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,粒入りコーンポタージュ900ml,ゆずッシュ,家系応援とろけるスライスチーズ,チキンパエリア(半額),超熟食パン3枚,苺のチーズケーキ,鴨だしそばカップ,パプリカサラダ1899

12/30 合計1899

12.31

11時起床。シャワーと朝食の後、吉祥寺駅前まで出て「ヨドバシカメラ」へ行き、プリンタ用の詰替インクを購入。ヘッドクリーニング液もあれば買いたかったが、プリンタが古いせいもあり売ってなかった。帰宅後昨夜(というか早朝)切れたイエローを入れ替えて再度ヘッドクリーニングを試みたりノズルを拭いてみたりはしたものの2色しか出ない状態は変わらず、1時間ほど格闘しても解決しなかったので諦めてネットで調べた「普通紙はがきを買ってコンビニの複合機で印刷」に方針を切り替える。このままプリンタがなおらないとインクに7000円投入した意味がなくなるが・・・。一昨日インクジェット紙のはがきを買った武蔵野中町郵便局に行ってみたが簡易局なので休みで、そのまま流れで西久保の本局へ。窓口が相手おらず「ゆうゆう窓口では交換には対応しない」と貼り紙されていたので、諦めて局の前で臨時販売していた所で普通紙はがきを買い直し。余った先日買った10枚は後で払い戻すかラジオに投稿するかで使うか・・・。近くの「セブンイレブン」まで行き用意しておいたイラストの印刷をとりあえず1枚してみる。即印刷でここまでの質が出せればOKか・・・という出来だったのでそのまま残りも刷り、イートインスペースは塞がってたので職場まで行って席を少し拝借して宛名書きを済ませ、再度武蔵野郵便局まで行って投函。幸い16時回収があるようなので今日の消印にはなるだろう。明日には届かないかもしれないが。元々は今日は掃除するつもりで考えていた日だったが寝不足気味でもあったのと2食目がまだだったので、そのまま「西友」に行って買い物。16時過ぎの帰宅で早いとこ買ったネタで鍋にはしたかったが最低限部屋の掃除機がけはしてから食事に。食べ終わって例によって満腹気味だったこともあり「紅白歌合戦」の時間まで寝っ転がって過ごし、その後は最初から最後まで紅白視聴。実家には明日の昼食時だけ行く事にしたので、おそらく初めて、三鷹の部屋で紅白を見る事になったのか。全編見てたのも、久々かも。ながらでやれる事はあまり手の込んだ事はできないので、12日のエル誕生日に向けてガンダムmk-2のコクピットがモデリングできてたらいいんだけどな、くらいのつもりでblenderでモデリングを始めてみたが、まず持ってシートの座面を立方体から作った後に凹みを入れるやり方がわかんねぇ・・・となって苦戦。maxだと楽勝でできたような気がするのだが・・・押し出しで凹み入れると、側面のポリゴンが残る。側面の消したいポイントに頂点入れて削って、重複する辺と点を統合させる作業しないとダメなのか?そんな面倒なの?うーん、もっと合理的な方法がないのか調べたけど、見つからない。わからん。そんなこんなしているうちに「ゆく年くる年」の時間になってしまい、「買っといたカップそばまだ食べてない!」となり慌てて3食目。その後は日記タイムにしつつ、なんだかんだ毎年見てる「生さだ」を垂れ流す。今年は計画が狂った1年だったが、来年取り返せるかと言われればそれもわからず・・・ひとまず、来年が次のターニングポイントになるのは、間違いなかろう。よいお年を。(1.01に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ プリンタ用詰替インク6色セット,同黄色(ジット製)(ポイント利用)6867
武蔵野郵便局 年賀はがき無地*13819
三鷹中央通りセブンイレブン ネットプリント13枚780
三鷹牟礼西友 グリーンカレーヌードル,豚バラ肉,午後の紅茶ストレート500ml,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜小,ポテトチップスフレンチサラダ,カスタードホイップシュークリーム,ハイブリッドネットスポンジ,レジ袋L1143

12/31 合計9609

12月の家計 総括

賞与が出たので単月ではプラスです。この後Mac買い替えたら丸々飛びそうな額だけど・・・。

財布から出て行った額86695
自動引き落とし・振り込み(6件計)130741

出費計217436
収入x95917

収支x78481

2020年の家計 総括

年間出費計2917131
年間収入計3x28049

収支x10918

おかげさまで貯蓄率14.9%を達成しました。来年早々に機材周りの更新で使うだろうけど・・・。