1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.2

2020.2.01(Sat)-2.29(Sat)

2.01

7時半に時計はかけていたが1時間布団でダラダラしてしまい慌てて出る。三鷹にバスで出て新宿、そこから湘南新宿ラインのルートでなんとか10時15分戸塚着。今年一発目の美術教室に滑り込みで間に合い、今日は新規の雪が積もった古民家という題材をやる。2時間やっておおまかなものは塗り終わるくらいで、今回は自分の濃くなりがち傾向がいい方に転がった感じではあった。終わった後は朝食抜きで来てしまったので今日は戸塚で昼食にしようと思い、ちょっと調べて見つけた「広島お好み焼きくまの」に入る。どうやら昨年できたばかりの店らしく、若めの店主夫妻がやっててまだ商売慣れしてない感じはややありつつも、広島風お好み焼きにかける熱意みたいなものは感じられる店だった。食べてる際中に仕事のチェック依頼の連絡が入ったので、1時間そこら座って作業できる店を探した結果「スターバックス」に入る(ドトールは昼の時間帯PC作業お断りの貼り紙が・・・)。遠隔で仕事をやりきった結果三鷹に行く手間がなくなり、夜に飲みの約束をしていた待井君には何時でも大丈夫になったと返しつつ、JR、東横、メトロと乗り継いで荻窪まで移動。結局17時半西荻での待ち合わせになったので、微妙な待ち時間を潰す為に「ドトールコーヒー」に入り日記タイム。今日の飲みは毎度の店でなく、以前店の前だけ通って入らなかった「The Hall In The Wall」に入る。最初の目当ては海鮮の店だったんだけど、そこは予約しないと早い時間でもダメだったので・・・。少し前まで「チルミーカフェ」が入ってた建物で入れ替わりで間も無く出来た店だが、外国人と思われる旦那さんがうまく呼び込んだのか厨房の奥さんの腕がいいのか、あっという間に外国人客半分日本人客半分くらいな感じで満席に近い状態になった。イングリッシュパブみたいな店構えで、酒も大きいサイズのPINTを選ぶとガッツリ量出てくるので2杯と食事3皿くらいで延々と過ごせてしまった。21時過ぎくらいまで確か飲んでて、amazonからの荷物の受け取りがあったのでバスで下連雀まで乗って帰り「ファミリーマート」に寄ってからの帰宅。深夜アニメは最後の時間帯まで見なかったので、24時そこらで布団には入ったんだと思う。(2.06に記述)

家計
広島お好み焼きくまの 肉玉そば800
東急プラザ戸塚スターバックス アイススターバックスラテ(T)418
荻窪南口ドトールコーヒー アイスココア(S)336
The Hall In The Wall 飲食代(割り勘)3500

2/1 合計5054

2.02

11時くらいに起きてシャワーと朝食、洗濯と済ませて「サンデーソングブック」を聞くまではいつもの流れ。今日のToDoは脚本よりコンテ課題優先なので家で頑張るべきところだがさっぱりやる気スイッチが入らず、仕方なく借りていたDVDを返しにいくのを口実に自転車で吉祥寺へ。「TSUTAYA」の返却ポストに行った後サンロードの「モスバーガー」に入り昼食がてらコンテ課題でやる事の脳内整理と資料チェックをやっていたが16時で座っていた3階席が喫煙席になり、外的要因でやる気を削がれそうだったので諦めて退散。この後一凛珈琲に行くか、夕食の買い物して帰って家での勝負にするかで後者を取り「サミット」で夕食用の鍋一式を買って帰宅。一応ぼちぼちではあるが課題に手がつき始め、「麒麟がくる」の時間で夕食休みにする。その後も途中までTV視聴より課題優先でやった結果、なんとか2ページ進む。「ガルガンティア」の再放送あたりからTVつけ始めてしまいペースダウンしたが、初日の進捗的にはまあ、まあ。前日届いたCD「Nellyville」の「Dilemma」をハードプレイしまくったのも功を奏した・・・かも。26時そこらの就寝。(2.06に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー チキン南蛮バーガー・Lポテトセット968
三鷹台団地サミット ポテトチップスギザギザ味わい塩,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,あい鴨むね鍋物用(半額),鍋物セット,北のほまれもめん,ランチパックツナマヨネーズ,野菜生活アップルサラダ*3,野菜生活有田みかんミックス*31874

2/2 合計2842

2.03

9時起床10時過ぎ出社。仕事は月曜のルーチンパターンだったが昼食休みはなんとなくの気分でマンネリにしたくなくて南口の「次男坊」まで行ってラーメン。午後のミーティングが夕方になり、粛々と次の週末、その更に先の予定の準備をやって過ごす。ミーティングで注意事項関連の報告とイベント関連の報告を済ませ、今日は早いとこ上がってコンテ課題の続きを・・・と思っていたら動画さんの上がりチェックが次々来たので結果的に20時過ぎの上がり。夕食は割と月曜のよくあるパターンで「定食あさひ」にするが、ここでもワンパターンにはせず焼魚を頼み、22時前くらいに帰ってきてからはなんとか気力があったのでコンテ課題の続き。今回当日出られないのでやれる所までやれればくらいにトーンダウンしているが、なんとか昨日と同じく2ページは進められたのでこのノルマをコンスタントに進めるか、という辺りに自分としては落ち着く。昨日とほぼ変わらず26時くらいまで。(2.06に記述)

家計
次男坊 パイタンそばBLACK800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ さば焼魚定食,納豆960

2/3 合計1930

2.04

9時過ぎ起床10時過ぎ始業。TVPのフォーラムチェックとメールの反応でぼちぼち時間を使い、夕方前から八重洲で行われるSHOTGUNのセミナーに出る事にしていたので、残りの短い時間を先週から触り始めたIliadの試用に割き、14時くらいで自宅作業は切り上げて移動。日本橋に移動して近隣の昼食ポイントを探した結果、つけ麺の店「つじ田」に入る。つけ麺1杯900円は少し高いなとは思ったが、相応に美味くはあった。食べ終わってセミナーの時間まで30分ちょいで微妙に会場が開いてるかもわからないタイミングだったのとチェック依頼のメールも届いていたので「ドトールコーヒー」にて短時間籠城。セミナー会場には10分前くらいに着くが、現地合流だった手塚さん高橋さんの方が後の到着だった。セミナーは3例の事例紹介とその後のちょっとした交流会で、登壇者だった東映アニメさんの他にオレンジさんとも挨拶できたのは収穫だった。夕食はまっすぐ帰らずに吉祥寺の「ココス」で少しゆっくりして、「ライフ」で買い物も済ませて帰ったので23時過ぎの帰宅。今日もコンテ課題を少しでも進めねばとは思ったので、また2ページちょっと進め、無理はしないで26時半くらいで就寝。(2.08に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,コッペパン生クリームシングル626
八重洲つじ田 濃厚つけ麺900
日本橋2丁目西ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
吉祥寺ココス ハンバーグステーキ・Aドリンクセット1078
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶レモン500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール305

2/4 合計3184

2.05

9時半頃起床10時半出社。日曜のACTFに向けての仕込みが中心で、カスタムパネル説明画像を1パネルHDサイズ1枚に全て収める改修を粛々とやりつつ、前日いない間にあったと思しきチェックを受けての状況表更新とか、班のスタッフに入った新規作業案件の確認とか。昼食休みが切りが悪くて少し遅くなったので、何となくの勢いで「ステーキ屋松」に行き、休みは休みでひと息入れたかったので「ドトールコーヒー」でしばしぐったり。ちょっとコストかけすぎだな・・・。動画さんの上がりチェック2件入りつつその後も説明画像改修に時間を割き、やりきれないまま21時回ったので上がる。夕食はここのところ水曜は日記消化優先にしてたが、昨日も行ってるファミレスには行く気が起きず「かっぱ寿司」でここの所の定番パターン、「ねぎとろ巻き鉄火巻き込みで寿司6皿」にする。帰宅は22時過ぎで、今日もとりあえずやらないよりは少しでも、の微妙なモチベーションでコンテ課題を3ページ程進める。この調子だと1シーンしか終わらない、というか最初から1シーン終われば今回は御の字か状態になってる。1月のグダグダモードを引きずってるな、完全に。(2.08に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,バターペッパーライス1230
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹かっぱ寿司 寿司6皿660
三鷹下連雀ファミリーマート ホットケーキチーズホイップとりんごジャム,コッペパンハムカツたまご248

2/5 合計2393

2.06

10時過ぎ起床11時始業。昨日やりきらなかったカスタムパネル説明画像の改修を進めつつ、連絡が来たら動画さんの上がりチェック優先、それと前日に連絡が来た外からの依頼(ボランティアだけど・・・)をついでで。今日時間を食ったのがチェックで、遠隔だと全部画像で説明付けて返すしかないので細かい所の指摘をする際にこちらも時間がかかるという難点を露呈した。コレ、新人研修の時にも全員画像で返す事で記録を残そうとした結果、時間食ったというデメリットと同じパターンだけど。昼食休みはそれらの対応をチマチマやった結果16時台になってしまい、「ステーキのどん」に行ったので腹一杯になって後の仕事がスローダウンしたという最悪パターンに陥った。ホント、起床時間と食事の時間は規則正しく早くしないとグダグダになるわ・・・。「西友」で買い物して帰るが、あえて夕食の食材は買わず朝食の買い物のみにして、帰宅後はタラタラしながらもチェックとカスタムパネル説明画像の件は完遂する。スクリプト制作依頼の件は今日Mac立ち上げなかった(解説書更新の件には手を出さなかった)のでプログラムの見直し含め明日フィニッシュする事に。21時半くらいで終業にするがその後のコンテ課題も夕方ダラけたノリを引きずってしまい、シーン終わりまで描ききるとした目標にダラダラ27時過ぎまでかけてしまう。提出直前の体にまでしてから就寝したが、結局1シーン12ページ止まり。うーん、グダグダです。(2.08に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わり(ハンバーグ・ハーフチキン・クリームコロッケ)・ドリンクバーセット1032
三鷹牟礼西友 クラフトマンカフェラテ,午後の紅茶ストレート,ブルガリアヨーグルトいちご,黒コッペ,たまごロール494

2/6 合計1526

2.07

10時前起床、10時45分出社。今日夜スタジオのメンバーで飲み食いしに行くという話を事前に言われていたらしいのだが失念していて、自転車で来てしまったのが裏目に出る。今日も引き続き日曜のACTFに関する準備がメインで、許可とった素材の内容再チェックを多少入念に。ついででファイルがとっ散らかっていると探すときに困るので、HDDの中身の整理も。全然終わらなかったけど・・・。昼食休みは夜飲み食いすらならと「日高屋」で軽めに済ませる。その後「ドトールコーヒー」に行ってまだ手が付いてなかったNUNOANI塾の課題を考えようとするが、アイデアが出ずパンク。まあどのみち出られないし・・・。夕方帯は夜の飲み食いの会の前に作業を終わらせようとチェックの依頼が続発し、自分の件はほぼ手付かずで時間の19時前を迎える。今日の店は前を何度も通っていながら「1人だと入りにくそう」という理由でこの10年一度も入ったことがなかった「二代目 心」。ちょっとお洒落な雰囲気の店だが、10名で予約して長さギリギリのテーブル席を用意されたので、かなりキツ目ではあった。料理はまずまず良かったけど、まあここには1人では行かないかな・・・。食べ終わって歩いて帰ろうとしかけるが自転車出来てたのを思い出し、仕方なく職場近くまで引き返した上に、自転車押して帰る羽目に。途中の御殿山「ファミリーマート」に久々に朝食の買い物で寄ったら、トイレがえらい綺麗になってた。以前は倉庫の一角みたいな感じだったのに・・・ジブ美に向かう道すがらにあるせいか、クレームでもあったんだろうか。帰宅は22時過ぎで、昼に頓挫した課題をもう一回トライしようかとも思ったが、明日早めに起きて洗濯しないと土日ともできない可能性が出かねないので諦めて25時くらいで就寝。(2.08に記述)

家計
三鷹南口日高屋 餃子6個,半チャーハン500
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
心 飲食代(割り勘)5000
武蔵野御殿山ファミリーマート ホットケーキメープル,高千穂牧場カフェオレ,ハムチーズマヨパン372

2/7 合計6147

2.08

8時過ぎ起床。午前がNUNOANI塾進級コース、午後が塾を休んで職場で野崎さんの講座、更に石神井公園に移動して翌日のACTFの事前準備と予めトリプルヘッダーの予定にしていて、昼食の時間がどこで取れるかも怪しいタイムテーブル。とりあえずシャワー、洗濯、朝食と済ませて物干しまでやりきったら40分くらい出るまで時間があったので、昨日投げた課題をもう1回トライ。何か趣旨から逸れていく方向にしか話が思いつかない。というか引き出しないな、自分。時間になるちょっと前で諦めて出て、多少余裕はあったのと帰りが三鷹にならない可能性が高いので、歩いて三鷹へ。NUNOANI塾の今日のクラスは当日ドタ欠も居たが内容的にも完成前チェックみたいな内容で、若干薄め、というかこちらの意欲も汲んで割と低空飛行になってしまっている感が。すんません・・・。終了後三鷹の反対側に移動して、スタジオに寄った後社内講習会に参加。参加メンバーが若い・・・のは当たり前だ。自分が年の割に初心者なんだよ。要は。講座の内容は原画初心者向けとの話だったがレイアウトやコンテのなんたるかを把握しきれていない自分には丁度良い話で、何故自分がこの2年、コンテ課題をやって毎度コケるのかの要素分析が少し出来た、気がする。これ、もう少し突き詰めればA型脳の自分でもコンテ描けるようになるかもしれない。しれないだけかもだけど。2時間くらいかかるかと思ったが1時間半足らずで終わり、次の用が16時に石神井公園でギリギリ昼食時間が取れそうだったので、取り急ぎスタジオ戻って荷物まとめて再度移動。初めて保谷駅経由天神山行きのバスに乗って保谷へ。以前何で保谷行きが保谷駅でなくかなりオーバーランして天神山で折り返しているのかを調べた事もあったが、なるほど、保谷駅南口のターミナルがさほど広くないのである。とはいえ25分に一本しかない三鷹保谷線のバスが止まる余裕くらいはありそうな・・・土日や日中だけかもしれないけど。保谷に着いてちょっと駅前を散策して、入った事ないチェーン店「ポポラマーマ」があったので入ってみて、気持ち昼食が遅くて腹が弱り気味だったので、腹にやさし目なグラタンを注文。美味かったけど・・・量の割にはちょっと高かった。保谷から西武で2駅移動して石神井公園の区民交流センターへ行き、明日のACTFの事前準備・・・というよりは顔合わせのつもりで向かったのだが、移動中にセールスのノラさんから体調不良で今日はいけないとの連絡があり、通訳のラッセルさんと開発者のコランタンさんとだけ挨拶して自分の機材だけセッティングして終了、みたいなオチで終わる。1時間そこらで用が済んで、逆にNUNOANI塾にフルで出た日より拘束時間が短かったので、石神井公園の「ドトールコーヒー」で日記タイム。水曜時間取れなかったし、まあ結果オーライで。とりあえず明日の長丁場に耐えられるよう、今日は早いとこ寝ないとだな・・・。帰りに吉祥寺で夕食、買い物済ませて21時前の帰宅。映画「翔んで埼玉」が今日放送されるのを知ってたので深夜アニメは23時台までパスしてそちらを視聴。荒唐無稽な話だけれど、うまくエンターテイメントできてるのは良いなと思った。それでも日本の枠内で通用するっていう、枕詞が付くけど。

家計
自販機 麦茶130
保谷ポポラマーマ パルミジャーノカマンベールグラタン968
石神井公園駅前ドトールコーヒー カフェラテ(S)275
吉祥寺北吉野家 牛丼(並)387
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,野菜生活デコポンミックス*3,野菜生活有田みかんミックス*3,リゾランテ濃厚チーズリゾット1134

2/8 合計2994

2.09

7時半起床。9時半前に昨日行った石神井公園の区民交流センターへ行く予定だったので、割と慌ただしく出かける準備をして出発。バスの乗り継ぎに成功し、9時20分くらいに石神井公園着。会場着いたら運営的には9時半以降に来て欲しかったらしかったが・・・それならそう案内を書いて欲しかった、前日準備は終えてたので。昨日急な体調不良で会場に来られなかったTVPaint社のノラさんとは今日初対面になり、自分が全然口語英語は出来ないので通訳のラッセルさんを通して挨拶。今回のACTFは終日出展側に張り付いてるつもりでいたので、昼食休みで抜けた以外はほぼ終日2階のTVPaint社のブースに座ってた感じになった。ノラさんは初めての来日ということもあり、ラッセルさんを連れてセミナーを見に行ったりと積極的な動きをしていたのと、コランタンサンはかなり激しいペースで水分補給してたのが妙に印象に残った。後半戦になってきてセミナーとセミナーの間の時間が手持ち無沙汰になったりはしたので、その隙に同じフロアの他社展示はいくつか見て回る。ファブリスさん達がIliadでブースを出すのは事前に聞いていたが、iPad用アプリCallipedのブースにリーズさんがいたのは事前に情報を得ていなかったのでびっくり。少しアプリの説明をしてもらったが、タブレットならではの操作性を追求していてなかなか面白いアプリだとは思った。ブース撤収が16時半で、セミナーやってる裏で割とゆるゆるとした撤収を行い、セミナー終了後の名刺交換会にノラさん達が参加するとの事だったのでお付き合いして19時前まで。終わった所で演出の川越さんに声をかけられて、以前Twitterで「一度鳥貴族で飲んでみたい」という自分の発言を覚えててくれて、動検の羽田さん、エイヤックの竹之下さんほか6人くらいで2時間程飲み食い。同業者メンバーで飲みになると割とありがちな、業界あるある話に・・・。22時前くらいになり、バス停に行ったら吉祥寺行きは既に終車が行った後で、バスのみで吉祥寺に行くには富士街道での乗り換えで2本乗る必要があったので、まだ便がある荻窪回りで帰る。吉祥寺の「ライフ」で買い物して帰り、帰宅は23時。結構疲れてた割には、26時くらいまで起きてた気がする。(2.15に記述)

家計
石神井公園北口モスバーガー モスバーガー・サラダセット856
石神井公園鳥貴族 飲食代(割り勘)2000
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,プリングルスサワークリームオニオンS,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご468

2/9 合計3324

2.10

寝坊して9時半起床、10時半出社。11時半の会議と議事録打ち、やってる間にプロデューサーの岡田さんから土曜の講習会のムービー共有に関する相談があったので、開催者の野崎さんに確認といったちょっと庶務的な動きをして、最近ルーチン化してるTVPのフォーラムチェックと海外のユーザーの方の投稿に反応。昼食は「CG WORLD」を買って「クラウンベーカリー」で読み、夕方帯は昨日のACTFでは全く話を聞けなかったPraxinosのファブリスさん、佐藤さんに来社していただきIliadと開発中のOdysseyの話をうかがう。自分がIliadを試しに使っていて気付いた問題点は既に把握されていたのと、Odysseyに関してもちょっと先にはなってしまうものの既存ソフトの問題をかなり解決してくれそうなツールで、期待感は大きい。個人的に触る分にはともかく、自スタジオでの運用となると色々とハードルはあるだろうが。お二方が帰られて行った後は雑事に追われて、本来やろうとしていた12日のTVPユーザーミーティングに向けての資料まとめをやる時間がないまま、21時過ぎで上がる。夕食は「定食あさひ」で食べ、明日は完全に休みの予定だったので日本酒もいただく。次の課外活動の締切的なものも少し先なので、夜は趣味絵の時間にして写真ベースのポーズ模写を1点やってど深夜まで。(2.15に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
武蔵野クラウンベーカリー ハムサラダたまごサンド,マルゲリータ塩パン,やみつき明太,アイスティー1034
定食あさひ 生姜焼き定食,七田(日本酒)1650
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,ホットケーキメープル218

2/10 合計4442

2.11

夕方過ぎまで布団に籠もって過ごしてしまう。そろそろ脚本の件進めなきゃとかあったのだが、もういいやになってしまい、ヌルヌルと起きて、ストックの朝食ネタで1食目。せめて1円も財布から出さずに過ごそうと思い、夜にストックの即席麺で食事。2月14日がWHITE ALBUM2のキャラクター、小木曽雪菜の誕生日なので今年も何か1枚は描きたいなと思いラフを描き始め、あまり出来に納得できないままクリンナップは後日にして終える。土日が実質仕事で塞がったので今日はしゃあない、しゃあない・・・。(2.15に記述)

家計
*出費なし

2.12

9時起床10時出社。14時に西新宿のWACOMでTVPaintユーザーミーティングがあり、それまでにこれまで要望していた事項の優先順位付け含めた資料を作らねば、と思っていたが一昨年にリーズさん達が来日した際に提示した資料がそのまま使えると思い、再チェックと資料内の画像を作成した胡さんに公開許可の連絡だけとって先方に送りつつ誰でも見れる場所に仮公開。三田さんが作業優先したいとの話だったので、13時過ぎに中さんと西新宿に向かう。ユーザーミーティングは予め声がけされてた3社(WIT・トリガー・コロリド)と、ほか数社にフリーランスの方もいらしてた感じで、正直な所メーカー側からは新規に何か発表できるタイミングでない事は既知だったので、ユーザー側から改めての要望報告に終始した感じにはなった。普段作業に追われてて渉外的なことができない中さんに何人か紹介をできたのも、一応成果か。終わった後もACTFでお世話した事もありTVPの方々とラッセルさんとは少し話し、17時過ぎくらいに西新宿を出る。昼食がまだだったので荻窪の「野方ホープ」で食べ(ホープ軒に比べて微妙な印象だはあるのだが、まぁ)、ひと休みしたかったので駅反対側の「サンマルクカフェ」で更に少し休憩。19時前くらいに職場に戻って来て、動画さんの上がりチェックを立て続けに見てたら、21時半くらいになる。夕食は昼食が遅かったのでコンビニ飯にしてしまい、昨日着手した雪菜イラストの続きを帰宅後はやる。(2.15に記述)

家計
三鷹マクドナルド ビッグブレックファスト500
荻窪野方ホープ のがほ元850
荻窪南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)308
三鷹下連雀ファミリーマート ボンゴレスパゲティ,コッペパンハムカツたまご,もっちパンミートチーズ666

2/12 合計2324

2.13

9時起床10時始業。朝イチで綿貫君から上がりチェックの依頼メールが来ていたので最初に見てメールバック、その後は朝のルーチンでTVPのフォーラムをチェックした後、昨日までの件の事務処理でイレギュラーな請求の件の相談を投げたり。昼食休みは昨日日記タイムをとりそびれたのでどこか少しゆっくりできる所に、と思って徒歩圏の喫茶店「松井商店」に行ってみたが、初めて入った店でタブレット開いてそこそこな時間居座る所まで神経太くないので、結局食事とコーヒーでゆっくりして終わりになってしまう。部屋に戻って来てからは今月に入ってようやく再開したTVP解説書の追加記述で、延々続けているエフェクトの解説を2件今日は片付ける。このペースだと年度内に終わらん・・・が、次が「パーティクル」で今まで使ったことがなかった上にめんどくさそうな件なのでここで今日は打ち切り。やはり何かに追われてない状態の自宅作業日は、7割くらいのパフォーマンスになってしまう・・・。夕食の食材は昼食からの帰りの時に買って帰ってこなかったので、最寄の「向日葵」で食べ、戻って来た後は一昨日と昨日の続きで小木曽雪菜生誕祭絵(にしてはめでたさ0の微妙な内容)をとりあえず描き始めてしまったのでフィニッシュまでやる。Upした後もなんかおかしいなとは見てすぐに思うのだが、どこをなおせばなおるのかが判断できなくなっていたのでやめた。横向き絵が正面以上に苦手なのが、またしても露見。明日が人生初の合コン(って事でいいんだよな)でそれなりに気構えはしていたのでボチボチな時間に就寝。(2.15に記述)

家計
松井商店 黒カレー・サラダ付き(ブレンドコーヒー)1050
三鷹下連雀あまいけ 十六茶,午後の紅茶ストレート500ml,エッグベーコンパン,コッペパンつぶあんマーガリン507
向日葵 煮干しそば750

2/13 合計1557

2.14

10時前起床、なんだかんだで身だしなみ気にしてたら11時出社になる。割と仕事的にACTF関連が片付いてかつ今日夜予定もあってでフワフワしてしまい、ルーチンのフォーラムチェックやった後はToDo整理かな・・・と思った所で手塚さんから1つミッションが飛んできてスプレッドシートの機能追加の件を優先的に取り組む事になる。火曜木曜は年度末まで解説書増補をやらないと時間切れになりそうなので、基本月水金のミッションかな。仕事と言っていいのか微妙な案件を先週から今週前半まで自分が動けなかったので三田さんと中さんに全投げしていたら収拾がつかない感じになっていて、手塚さんを交えてちょっとバタつく。手を出さない方が自主性が培われるし、自身の演出力にいまだ自信がないので吉かなと思ってたが・・・うーん、難しい。夕方辺りから動画さんのチェックが立て続けであり、19時半で切り上げ。今夜は知人の知人伝手で紹介していただいた、ちかさんという方と3対3で飲みましょうという話で成り行き的に自分が幹事で「びすとろUOKIN池袋」という店を20時15分に予約しての「人生初合コン」なるものを43にして経験する。自分が声をかけたのは、仕事絡みだと気軽に声をかけられそうなのは高橋さんしか思いつかなくて3人揃えられなかったので、唯一と言っていい飲み友の待井君と、共通の顔見知りで独身者という範囲だと一択になった藤田君に来てもらった。よくよく考えたら、自分と藤田君は10年以上会ってなかったんだけど。相手3人はちかさんとLINEで今日の段取りをやり取りしただけで全員初対面。あえて事前に写真なども送らず事前に失望させないようにはしてみたが・・・ちかさん以外の女性2人が先に来て、遅れると連絡があったちかさんが、飲み物をオーダーしかけたタイミングで来る流れになった。そこまで緊張感バクバクでもなかったつもりだったが、長袖シャツにセーターという慣れない服装で行ってしまったのが災いして1杯目のビール飲み始めから自分が滝汗状態で女性陣から心配されるくらいだった。ちかさんは見た目の印象は好感あったのだが席について最初からスマートフォンばかり気にしてたのが妙に気になった。自分のSNSとかは明かしてたので、まあ事前に予習されて更に会った本人の印象で更にどうでもよく思われたかなという感じだった。彼女が呼んだ2人は社会人になってからの飲み友で、2人は大学時代からの友人というIT系企業の事務方だという方と、販売業をやっているという方で(下の名前1回聞いたきりなのでおぼえられなかった・・・)、正直言ってここまで美形の方を呼ばれてもこちらが困ってしまう、というくらいにはお綺麗な方達で、話せないほどではないが自分の大学時代のゼミの同期達とか中学時代の同級生の女子達と同じ「近寄り難さ」はあった。幸い店の料理は美味かったのでよかったのだが、ちかさんだけでなく他の二人もちょっと退屈そうにしていたので申し訳なかった。最近見た「やまとなでしこ」でいうと男性人の方が3人とも中原欧介キャラで佐久間役も粕谷役もいないのでいっこうに盛り上がらず終わった、すまん、みたいな会になってしまった。結局2人の連絡先を聞く機会もなく、昨年末の久保さんの時同様「経験値1だけ手に入れた」感じになってしまった。店出て駅に向かう所で適当に解散な感じにもなってしまい、帰りの方向が一緒の待井君と「とりあえず明日夜反省会でもしますか・・・」とだけなって終了。そんなこんなで自分がプライベートの充実に躍起になっている裏で仕事では微妙にあちこちくすぶってる感じのする連絡は来ているし・・・とりあえず自分が考えても仕方ない、というかこれ以上ストレスで自身をすり減らすのは生死に関わるので遮断。・・・って仕事辞めて出家でもした方がいいんじゃないの、自分。帰ってきてなんともいえない虚無感に、勢いで一枚線画のラフイラストを描いてTwitterに上げ、とりあえずの自己満足はしたので寝る。(2.15に記述)

家計
三鷹北口一圓 キムチチャーハン800
三鷹中央通りセブンイレブン アイスカフェラテ(R)180
アトレヴィ三鷹コクミン GUMデンタルリンス207
びすとろUOKIN池袋 飲食代(不均等割り)8000

2/14 合計9187

2.15

昼の13時過ぎくらいの起床で、シャワーの後洗濯機回し始めてから「トーホーベーカリー」に行って朝食の買い物。帰ってきて食事にした後物干しして、珍しく家で日記タイムにする気力があったので夕方までかけて前日分まで書ききる。夜に昨日の反省会ではないが待井君と飲みに行くことにしていたが、残りの時間がたいしてなく、今日から着手するつもりだった「シングル・リスク」の初稿には手が付かないまま家を出る羽目になる。三鷹駅で待ち合わせして「餃子のハルピン(妹さんの方)」で2時間程。それほど大きくない店に客が取っ替え引っ替えでやってきて常に席埋まりな状態だったので、行ったタイミングが運が良かったかも。駅に一度出てから帰ったので御殿山の「ファミリーマート」で朝食の買い物して、帰宅が22時過ぎ。魔が刺したかのように今日も趣味絵に走り、26時過ぎまでやった挙句どこにも置かずに終わりにする。(2.19に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,カレーパン,ハートフレーズ,塩バターロール637
ハルピン 飲食代(割り勘)2720
武蔵野御殿山ファミリーマート もっちパンミートチーズ,ホットケーキメープルマーガリン216

2/15 合計3573

2.16

11時過ぎ起床。シャワーの後朝食にして、一昨日の失敗から立ち直るべく「ゼクシィ縁結び」という婚活アプリに手を出す。基本的には「ブライダルネット」での失敗を潰したら成功するかやはりダメかを仕事に追われない時期のうちにトライしたかったというのが大きいが。諸々手続きとかやりながら「サンデーソングブック」を聞き、終わった後は一凛珈琲に移動して籠城、のよくある日曜パターン。今日こそ「シングル・リスク」の初稿を書き始めねばと着手するが、最初に梗概と人物表からやり始めたのが仇になり、話を2ページにまとめる作業に苦戦する、というか箱書きでやれていなかった話全体の整合性をとる作業をここでやる羽目になった。結局2時間強かかり本編2ページ目の所で19時前になり、国会議事堂のシーンをどう書こうか悩んだ所で切り上げる。買い物で「西友」に寄ったが昼飯抜きでカフェイン2杯いったのが仇になりすこぶる腹痛に襲われ、部屋に帰って来た時にはトイレに駆け込まざるを得ない展開に。暫く夕食の準備にも取り掛かれず「麒麟がくる」を横になりながら見て、21時台になってようやく夕食の鍋にする。食べてる最中もトイレに2,3度駆け込む羽目になり「もう今日は課外活動はムリ」と思い早々に火曜日の脚本ゼミを「パス」の連絡を入れる事になる。元々作品の打ち上げが被ってて、タイムテーブル的に行くのがしんどかったんだけど。テレビはそれでも25時辺りまで見続け、腹のヤバさは確実に打ち消して明日を迎えたかったので、お湯張ってちゃんと入浴した後就寝。(2.19に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 アイスティー,アイスカフェオレ(2杯目半額)700
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,鍋用野菜小,野菜生活デコポンミックス*3,野菜生活有田みかんミックス*3,鶏もも肉,国産ミニ木綿豆腐,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール1373

2/16 合計2073

2.17

10時前起床、半出社。今日は会議の類が全部飛んだので、先週末に手塚さんから頼まれていたスプレッドシートの機能追加の作業に全力投球する。開発案件やり出すと周囲が見えなくなるくらい没頭する自分の癖が出て、昼食休みを飛ばしたのを全く気にならないくらい集中して19時過ぎまでやり続ける。この手の作業は一度手を止めるとそこでペースダウンするというか、動くのが成功するのを見るまで止まらなくなるというかで毎度そんな調子。おかげで1日で大枠は出来上がる。上がりは20時で、毎度の「定食あさひ」へ。偶々デザートメニューのヨーグルトミルクプリンなるものがあったので、昼食飛ばして仕事に没頭した「自分へのご褒美」というか昼食が浮いた分の振替というかで、頼んでいただく。帰宅は21時過ぎで、本来なら明日の脚本ゼミの原稿を読むべき所ではあったものの休むのを昨日の時点で決めていたので無理はせず・・・というか、Twitter上で夏服エル(ZZのね)を描いて上げてくれた人がいたのに触発されて、1枚お絵描きタイムにしてしまう。相変わらずいいねは付かないが(多分根本的に下手なんだろう・・・)自己満足は出来た。(2.19に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆,ヨーグルトミルクプリン1160

2/17 合計1160

2.18

9時半前起床。昨日朝食買わずに帰って来ているので「トーホーベーカリー」にまず行き帰って来て朝食。10時に食いながらで始業しメールチェックやらフォーラム見に行ったりやらして、前半戦は昨日の続きでスプレッドシートの機能追加を更にもう1件やりつつ、昨日作ったシートで気が付いた点を修正したり。Excelにはなくてスプレッドシートにはある、Query関数についてだいぶ詳しくなった気がする。昼食休みが14時過ぎてからになり、先日NUNOANI塾で三鷹の南側に新しいラーメン屋が出来たというのを教えてもらっていて15時までやっているようだったので言ってみる。酒田にあるラーメン屋「満月」の支店で売りがワンタンメンとの事だったが、店に着いたら遅い時間にもかかわらず満席で少し待つ羽目になった。ゴマラー油が入ってピリ辛という説明があった「スタミナワンタンメン」をいただいてみたが、「辛いと辛いという感想だけが残る」のが自分のパターンで、ラーメン自体の良し悪しはよくわからなかった。また普通のワンタンメン食べに行こう・・・。戻ってきてひと休みした後の後半戦はTVP本の追記の続きで、今日はほとんど触った事がなかった「パーティクル」の説明に手をつける。AEでパーティクルプレイグランドやらParticularやら使った時も半分くらいの理解度で使ってた感満載のパーティクルなので不安しかないが・・・とりあえずネットに上がっている公式のマニュアル見ながらサンプルを確認し、ひと通り見終わった後、最初の画面であるワールドタブのパラメーターをチェック。今の所プリセットは他のAEなんかと同じ使い勝手だし(ネタには偏りがある気もするけど)、重力と風、衝突判定もシンプルな設定なので十分理解できた。エミッタやらに入る前に時間切れになり、20時から銀座某所で去年公開したある作品の打ち上げがある為移動。毎度打ち上げに行くとあまり人と話せなくて(特に社内の人間に対して)居心地悪さの方が大きくなるので行かない方がいいのかなとも思いつつ、今回の作品は自分が今の会社に来たきっかけの作品でもあるので・・・。幸い顔見知りのアニメーターさんとか取引先の方とか古巣が同じ方とかがいらしたので、多少は話ができ、やっぱ偶には人と会うイベントも必要だなという結論に落ち着く。先週からちまちまと三田さん中さんが作っていたVもいい感じに使えてもらって、良かった。メインスタッフの方から感想聞きそびれたけど。人と話してない間にガバガバ飲み物だけ飲み続けたのでモロにトイレが近くなり、会が終わったら早々に退散して銀座駅、渋谷駅、吉祥寺駅で乗り降りする度にトイレに寄る羽目になり帰宅は23時半過ぎ。この時間から課外活動する気力はなく、ネットで少しダラダラした後、25時過ぎくらいに就寝。(2.19に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,コッペパン生クリームシングル,塩バターロール589
三鷹満月 スタミナワンタンメン880
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,じゃがりこサラダ,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール459

2/18 合計1928

2.19

10時前起床になり自転車出勤で11時出社。昨日まで作っていた自動処理のシートが早速不具合を起こし(自分の想定していた1人あたりのタスク配分数の上限をあっさり突破された)、手直しをしつつ手塚さんと諸々話す(雑談のような仕事の話のような)。もう1点、別の自動処理シートに期間指定のオプションを付けたかったので、それも着手する・・・が書式上の問題点(数値と文字が混ざる列の為に全ての要素を文字化すると、今度は日付が日付として反応せず自動処理できない)に当たりネット上で同じ問題に当たったケースを調べ回る羽目になる。煮詰まった所で丁度クロッキー会の時間になったので参加。今回初めて15秒、30秒、1分、5分みたいな段階的に長くしていくやり方を体験したが、15秒が本当に描けなくて今までのやり方しているとダメだなというのを悟った。その後休憩の時間にして、「マイカリー食堂」でさっさと食べて「ローソン」でカフェラテを買って帰り、職場の休憩スペースで先程のスプレッドシートの問題点を調べていたら「デート型を年月日のテキストにバラして更にテキスト化のコマンドに内包する」という絶対自力じゃわからない解決法に辿り着き、試してみたら・・・うまくいった。昨日見つけた「全ての要素を文字型にして配列化すると文字と数字が混合している列でも全てQuery検索で引っ掛かるようになる」のもどうやりゃ思いつくんだ的回答だったが、これを見つけた人も凄すぎる・・・。おかげ様で現在進行中の表と過去実績を検索するシートの両方が完成。完全にTVPのGeorgeと違ってユーザー数の力で解決した。ありがたい。やりきった後は今日の残りは残務処理的な事やろうと思い、HDD内のデータ整理と、整理した後退避するディスクの依頼を随分前にした割に連絡が来ないのでツッコミ、さらにもう1件以前から接触しようと思っていた件をメールで出して、21時前の上がりに。上がり直前に昨日打ち上げがあったのが虫の知らせだったか、暫く動きがなかった某件で連絡が来たのでそれも即確認事項だけ戻す。自分的にここ暫く課外活動が後回し気味なので今日も執筆タイム・・・は無理でも日記は返済しておくかと思い「コメダ珈琲店」で日記タイム件夕食。書き終わって今閉店15分前になろうとしているので、多分原稿やるのは無理だな、というか日曜に見ておかねばと思っていた国会で強行採決が行われる時の映像をまだ見てない。いかに家で何もしてないかがモロバレ。23時過ぎに帰宅して、NUNOANI塾の課題が2つある事を確認して最優先でそちらをやらざるを得ない状況だったのでまず映画「グラディエーター」を視聴。プライムのラインナップになくて199円レンタルを使う羽目になった。2時間半の大作だったが、最初からラストがどうなるかおおよそわかる親切な作品で集中して見ることができた。見終わって28時就寝。明日は寝坊するだろう、多分。

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込ビーフカレー・定番野菜トッピング550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹上連雀コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1120
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン パンケーキメープルマーガリン,こんがりチーズのサラミのパン267

2/19 合計2107

2.20

10時半起床。シャワーと朝食済ませて11時過ぎ始業。昨日久々に連絡した先から返信が来ていたので更に戻したのと、やりきったつもりだったスプレッドシートがデベロッパーの予想しない事態が起きるというあるある話があり、更に手を入れる事に。ついでで関係者への追加連絡をして、その後はなんとなくの流れで、一度投げかけた東映デジタルタイムシートにTVPaintからデータを受け渡すトライアルに取り組む。以前引っかかったポイントを整理すると、ダブルクオーテーションを1字目に入れようとするとアウトプットされないというのはわかっていたので、逆に受取側がスペースタブ改行がなくても正常動作するかの検証に手をつける。最も簡単な形のxdtsデータを東映デジタルタイムシートの方から書き出しして、スペースタブ改行を取り払って更にどこまで記述を減らせるか確認。最低限必要な記載事項もわかったので、今度はTVPaint側でミニマムのタイムラインを用意してテスト。結局昼食抜きで昼から丸一日要したが、無事受け渡しに成功。後は複雑なケース分けにどこまで1行テキストで対処できるかを検証していって、順調にいけば公開まで持っていけそう。20時で切り上げて、今日もNUNOANI塾の課題を進めたいので「向日葵」でとっとと食べた後部屋に戻ってきて取り組む。1件目を出しきって今日記タイム。さて、もう1件の課題の方も残り日数は少ないがやれるだけの事はやろうと思い、ペラ1資料は作り主人公のイメージラフだけ描いて、納得できないまま終わる。

家計
向日葵 限定麺(味噌ラーメン)900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,ハムチーズマヨパン,コッペパンイチゴマーガリン410

2/20 合計1310

2.21

10時起床になり11時出社。昨日の続きでTVPaintからXDTSを出力するツールの開発に注力しつつ、動画さんの上がりチェックがちょくちょく入ったのと導線が整理できていなかった件に若干介入、あとはHDDがパンク気味でバックアップ用のディスクを入替ないし追加する必要に迫られて、以前より容量の多いものを用意してもらうことができたので、まずバックアップの複製というか移動から着手。後半戦はiPadで極力作業するようにしてディスクコピーが遅くならないよう努めたがそれでも待たされる展開になったので夕食を食べに出て、たまたまTwitterで見つけた「くじら食堂」というラーメン屋が、今日三鷹北口にオープンしていたので行ってみる。店の案内は21時までとなっていて着いたのが21時過ぎくらいだったが、店の人に聞いたら「大丈夫ですよ」と言われたので並んで待って「特製醤油」をいただく。以前同じ場所にあった「麺杏」が500円だったので安くてそこそこいけるラーメン屋が無くなったのは残念だが、くじら食堂のラーメンもあっさり系でちょくちょく行こうかなと思える味ではあった。席に戻ってきて更に20分くらいデータコピーが終わるのを待ち、22時頃に上がる。朝食の買い物に最寄りの「ファミリーマート」に寄ったらパンがほとんどなく、仕方なく明日の朝食はおにぎりにして帰宅。課外活動は昨日の続きで明日のNUNOANI塾の課題をやるが、キャラがまともに描けない、更に鎌倉時代の衣装を調べて描かなきゃならないの二重の苦労で、結局深夜までやって1キャラ2パターンのラフ絵を描ききるのがやっとだった。昨日、プレゼン資料を書き始めた時点から資料の形態をPDFにするかPPTにするかは悩んだが、1枚ペラの方がシンプルに伝わるかと思いそのまま行く事に。これは後で痛い目を見るのだが。(2.23に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
三鷹駅南口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹くじら食堂 特製醤油ラーメン980
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ154
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅しゃけ297

2/21 合計2073

2.22

10時起床。NUNOANI塾有志で合宿をやる話がありそのブレストを11時にやるという事で慌てて出る準備して、バスで三鷹駅へ。歩きで行ってたら間に合わなかったかも・・・。今日の集まりは井之川さん・谷口さんとの3人で、そこそこ脱線しつつもどんな物を作るかの方針案くらいまでは出る。谷口さんが食事を頼んだら出てくるのがギリギリになり、クラスの開始にはやや遅れて到着。今日も3コマ出たがそれぞれの内容は守秘義務なので、自分の出した課題に関してだけ触れるとプロデュースのクラスに用意したプレゼン資料は当日の話の下手さもあり大失敗、ストーリーのクラスに出した設問の回答は根本的に間違っている、と1年半近く自分は何をやっていたんでしょうか的オチに。取り組み方が甘いというか、ちょっと目標を見失ってダレてきてる感が否めない。ひとまず自分の課題はプレゼン力とイメージボードを多数描けるようにするには、という2点だということはわかったので、それに向かった取り組み(連日何でもいいから絵を描けとか、そういう事にしかならない気がするが・・・)をしなければ、何も進まないなとは思った。これ、毎度やっても課題的な切り口にしてしまうと続かないんだけど。ストーリークラスがいつもより早終わりで、吉祥寺で布川塾長の藍綬褒章祝賀会を兼ねたNUNOANI塾の同窓会(来期の申込者も呼ばれてたけど・・・)があり、そのまま移動。最初の席がくじ引き制のおかげでいい具合に現役の演出さん達の話が聞けたりしたのは収穫だった。21時半くらいでお開きになり、会場が終わったら近所に溜まらずに解散してください的雰囲気をもろに繰り出していたので大人しく早々に退散、毎度ながらこの手の飲みの席で水分取り過ぎてトイレが近くなるという自業自得を今日も繰り広げ、帰宅は22時過ぎ。明日から木曜まで休暇にしたが、脚本の初稿が終わっていないので「執筆休み」にする気満々で今日から急いで課外活動やらなくてもいいか、となり趣味絵タイムにする。何故かアオリの絵に執着してしまいあーでもないこーでもないと3テイクくらいラフを描いて、最後まで納得いかないまま28時くらいに就寝。(2.23に記述)

家計
三鷹星乃珈琲店 アイスカフェラテ495
NUNOANI塾祝賀・同窓会会費5000
三鷹の森ローソン オーザック磯のり塩,コッペパン苺果肉入りジャム,チーズとハムのふっくらパン2個入り,野菜生活白桃ミックス433

2/22 合計5928

2.23

10時前に電話がかかってきて起きる。CATVが今まで自室だけ引いてた状態からアパート全室再送信に切り替わる事になり、端子の入替工事をさせて欲しいという通知が3週くらい前に来ていてその対応。ちょうどいい機会だったので、無駄にTVKテレ玉BS見る為だけに3000円払ってるのを止めてもらおうと思っていて、その確認もついでに。10分くらい待っていたら営業担当と技術者の2人組が徒歩で来たので、今日は宅外の撤収はやらないなというのは予想がついた。片付いてない部屋に入って貰うのがあまりいい気分ではなかったが、ベランダ際の端子の入れ替え工事が10分15分といった具合。その間に営業の方と契約の件を話して、既に使ってなかったSTB(このご時世でSD仕様だった・・・)は回収してもらう。技術者の方が上って行った後はこれで寝なおすのも何なのでそのまま活動開始でシャワーと朝食、洗濯。いつもより早めにラジオ聞き始めたら中村正人氏のラジオに富野由悠季監督が出ててびっくり。というかGレコの公開中でドリカムが主題歌だから必然のプロモーションではあるか。丁度興味に行こうと思っていたので上映館と時間を調べ、調布は夕方過ぎの時間だったが混んでる新宿に行くよりはいいかと思い「サンデーソングブック」を聞き終わった後自転車移動。財布の中身が1000円切ってて、ステーキのどんと一凛珈琲で間の時間は過ごそうかと思ったがセブンイレブンで下ろそうとすると220円かかるのが判明したのでやめてATMのある所まで行ってしまえ、となり国領まで移動。仙川と調布は映画と風呂で度々行くが国領は行く用が今までなかったものの、駅が地下化してから割と駅前の商業施設が色々増えてそうな印象だったので駅裏に自転車を止めて少し見て回る。「ジョナサン」で昼食と日記タイム、シナリオ執筆も少し進めて18時過ぎまで。国領から調布への移動も線路跡がおおよそ自転車であれば通しで移動できる状態になっていたのでサクサク移動でき、「シアタス調布」へ。「Gのレコンギスタ2 ベルリ撃進」を見る。昨今のコロナウィルスによる外出自粛ムードが原因か、続き物で1本目を見逃した人にはハードルが高かったからか、客入り半分程度、客層はほぼ20台以上のの男性で、時間帯のせいもあるだろうが監督が見て欲しいと言っている層には届いていない感が・・・。尺の都合と最初にテレビシリーズありきの総集編感はやはり拭えなくて、初見だとおそらく人間関係理解するのも難しい内容に感じた。アムロ、シャア、関連する女達、主人公の仲間、以上。という初代のシンプルさより一段階複雑になっている人間関係図なのが多分そう感じさせるのだろう。ベルリ-アイーダ・ノレド・ラライア、っていうキャラ配置は初代だとアムロ-セイラ・フラウ・ララァだしZだとカミーユ-エマ・ファ・フォウ、ZZだとジュドー -ルー・エル・プルで「毎度の富野作品パターン」なのでそこは安心して見られるんだけど。マスクとパララ、クリム・ニックとミック・ジャックで両陣営に同じようなキャラ配置をしたのが、自分はどうも引っ掛かる。パララはマニィ(彼女はハマーンポジションか、一応)に嫉妬心を抱かせる上で必要なポジションではあるのと、「主人公にはあまり興味を示さない強い女キャラ」も富野監督作品で毎度出てくるキャラではあるのだけれど。見終わって21時前で、帰り道の途中で夕食にして帰ろうかと思ったが三連休の日曜夜でチェーン店がことごとく混んでる印象だったので全てスルーした結果家近くまで来てしまい、結局三鷹駅前まで来てしまい南口側に自転車止めて北口側の「ステーキ屋松」で食べる。こんな事なら調布駅前で済ませるんだった・・・。コンビニで朝食の買い物して帰宅は22時過ぎ。大河を録画するのを忘れてた・・・。帰宅後はMXの深夜アニメを垂れ流しつつ趣味絵タイムにしてしまい昨日のアオリ絵を完成させる。ガルガンティアがフェアロックさんの葬儀回で、当時の事をまた思い出してしまう訳ですが・・・この辺は社内で撮れてたから気持ち自分的にはひと息ついてたような気もするし、その先の火消しに既に動いてた頃のような気もするし。昼のラジオ聞いている時間の間に休暇中の行き先を決めたが、もう脚本の執筆休みに充てる事は決めていたので「執筆パック」というのがある湯河原の宿に2泊してみることにする。狙い的にはカフェと自宅を3日往復するより集中できそうだと思ったからだが、部屋は取れずカプセルホテル的な場所しか取れなかったので本当に集中してやれるかはわからん・・・終わらんかったら最終日の木曜もどこかに籠城する事になるだろうけど、その後の土曜は夜に飲みの予定入れてしまったので割と背水の陣。さて、どうなるやら。(2.24に記述)

家計
国領駅前ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1208
シアタス調布 鑑賞料一般1800
ステーキ屋松 ハンバーグ&松ステーキ100g,ライス1450
三鷹下連雀ファミリーマート オーザックバーベキュー,雪印コーヒー500ml,野菜生活白桃ミックス,コッペパンたまご,ホットケーキメープル549

2/23 合計5007

2.24

二度寝してしまい14時前起床。湯河原に行くのを火曜からにしたので今日はもう1本見ておきたかった映画「パラサイト」を見に行こうとなって上映館は・・・と思って調べたら近隣は吉祥寺オデオンかシアタス調布、少し遠くでTジョイ大泉か府中のTOHO、立川のキノシネマ。吉祥寺オデオンはサイト見に行ったら既に予約で満席。結果今日もシアタス調布か・・・となりまた自転車で国領へ。昨日より起きるのが遅く上映時間は早いので、時間調整に今日は「モスバーガー」を使う。シナリオも少しは着手するつもりだったが、日記書いただけでいい時間になってしまった・・・。映画の時間が17時半なので17時に国領を出て、上映ちょいまえに2日連続で「シアタス調布」へ。予定通り「パラサイト」を視聴。予め「話はわかりやすい」「人間ドラマだけでなくアクシデントは起きる」とは聞いていたが、嘘をついてのし上がって嘘がバレて落ちる、という話の明快さが良かったのと、落ちるきっかけとなるアクシデントにそこそこ意外性があったのも良かった。天災に主人公一家が巻き込まれた後、主人公の父親が「無計画なら計画に失敗する事はない」と言った事に対してその後の顛末で跳ね返ってくる感じも良かった。総じて良かったかというとそんな事もなく、最初出て来た主人公の友人や主人公と恋愛フラグを立てかけてた富豪の娘の顛末がフォローされる事なく終わっているのは、話の主旨からすれば正解ではあるのだが気にはなった。見終わって20時過ぎで昨日よりやや早く、昨日途中の店を全パスする羽目になった反省も踏まえて、夕食は調布寄りのファミレス「ビッグボーイ」に寄る。ハンバーグとサラダライスバーで1300円、昨日のステ松に比べて安くは上がってかつ満腹にもなったが、満足度で言うと・・・うーんどうだろ。帰りに「あまいけ」に寄って朝食の買い物をして帰るが、後でレシート確認したらシンポテトなんて自分は一度も買った事がないのに勝手に店員に計上されてた。。100円の差に気付かなかった自分も自分だが、支払だけセルフのレジに起きそうな罠で油断も隙もない・・・物証がないのでもう泣き寝入りするしかないが、こういう小悪事は積み重なると痛い目見るぞ、多分。帰宅は22時で、今日も趣味絵の時間とTV視聴にしてしまい27時過ぎまで。明日から休暇とはいえダレ過ぎ。(2.25に記述)

家計
国領駅前モスバーガー アイスティー(L)367
シアタス調布 鑑賞料一般(月曜価格)1100
調布富士見町サンドラッグ アレジオン20・12錠2178
調布ビッグボーイ 手ごねハンバーグ180g1298
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,ポテトクリスプうすしお,エッグ&ベーコンパン,黒コッペ,野菜生活白桃ミックス,シンポテトうすしお(買ってないのに計上されてた・・・)762

2/24 合計5705

2.25

9時過ぎ起床。湯河原の「The Ryokan Tokyo Yugawara」を予約していて、この3日休み(といってもリモートワークで基本代打がいないチェック役はしなければならないのだが・・・)は執筆休暇に充てる気満々で、とはいえ移動はケチろうかと思い調べた結果、明星学園入口バス停を10時34分に経由する武蔵境発新宿駅西口行のバスがあるので、それに乗って220円で新宿に出て、小田原まで小田急、最後の東海道線で行くしかない区間だけJR、というルートを選択。勿論このルート、時間はそれなりにかかるが。バスは2分遅れくらいで来たが、吉祥寺、浜田山、永福町といった辺りを中心にちょこちょこ乗降があり、予定到着時刻は11時35分だったが5分押しくらいで新宿に到着。1日2本にまで減便されていたのでスカスカかと思いきや、時間を狙って乗る高齢者の方がそこそこ居て廃止したらしたで抗議がありそうなくらいの乗車率ではあった。あと、小田急唯一の新宿発着路線なので免許失効は最後まで粘りそうな気はするし・・・。バス停を降り、小田急新宿駅に向かうと今度は小田急線のダイヤが乱れていて、とりあえず目的地まで行く、止まっていた臨時急行の小田原行きに乗る。調べていた時刻表では快速急行で小田原まで90分だったが、10分弱余計にかかった。湯河原での宿の迎えは15時45分で小田原を15時過ぎの電車に乗れば間に合うので、ここで1時間ちょっとの余裕があり食事込みで少し長いできそうな店をと行きの電車で調べていて見つけた「ワンダフル」という喫茶店がリーズナブルで良さそうだったので向かう。元々違う場所でやっていた店を再開させたらしく、店自体は綺麗だったが立地が微妙な場所で観光エリアから離れていて商店街的な場所とも少し離れている印象。14時前に行った事もあり最初客は自分だけで、ランチタイムで入っていたと思われるスタッフの方も上がっていったが、店主一人になってから客が2人来たので、昼帯はガラガラ、って事でもなさそう。ピラフほかメインメニューが500円、ドリンク付けても600円という良心的な価格が素晴らしかったので、思わずgoogleのレビューに紹介されていた「自家製ポテトチップス」も頼んでしまう。少しゆっくり・・・と思っていた矢先に職場からメールが飛んできてリモートワークする羽目になり、慌ててPC広げて作業。その間に飲み物おかわりもしてしまったが、その分は通常価格だったので結果割安感が薄れてしまった・・・。仕事のメールが追加で更に来たが対処してると東海道線の時間に間に合わなくなりそうだったので移動優先で小田原駅へ戻り、無事狙っていた時間の電車で湯河原へ。宿の迎えは時間通りに来たが、同時に乗った今日の宿泊客がカップルひと組み、女性3人グループ、ソロの女性客が2人で男の1人客は自分だけだった。犬吠埼に泊まった時もソロ客自分だけだったからその抵抗感はもはやないのだが、面白かったのが女性のソロ客が複数いた点。執筆パックとか確定申告パックとかのライトな利用法を提案している宿なので、その傾向があるのかも。HP見た感じでは海外からの客も意識してそうな戦略だったが、例のウィルス絡みの渡航自粛からか、客は全員日本人だった。宿に着いた後手続でしばらく待たされ(今回取ったのがカプセルホテル風のドミトリープランなので仕方ない)、部屋に着いてまず執筆作業やら風呂やらの前にリモートワークを片付けねばとなりその対応で1時間ちょい時間を食う。夕食が宿側から頼まれた事もあり18時と早かったので丁度風呂入って上ったら夕食時間、みたいなタイミングだったので早速風呂に行ってしまう。この流れ1日終わっちゃうけど、いいのか俺・・・。夕食は予め宿のHPに提示されていて3食出るかわりに旅館的和食でなく定食メニューという事はわかっていたので、至ってオーソドックスな生姜焼き定食をいただき、ようやく書く作業に・・・と言いつつこの日記を先に書く事にしてしまい今からようやく本題の脚本執筆に移る訳ですが・・・今回の作品、今までで一番筆が重い。ネタ的に仕事に直結しないドラマにしてしまった事と、ヒロインが自分の性癖直撃でないキャラクターにあえてしてしまったので過去作(お色気キャラの麻理とか負け犬幼馴染系の奈々美とか)のヒロイン達に比べて描くモチベーションがまだ上がらないというか・・・ただの言い訳だなコレ。22時過ぎくらいまで執筆を続けて風呂に入った後ドミトリーの部屋でメールチェックしてたらチェック依頼の連絡が来てしまい、明日に持ち越したくなかったのでそのままテーブルで作業。同時に複数カット依頼が来たので2時間くらいかかってしまい25時までやってたら、目の前を別の宿泊者が、明らかにイライラ気味に部屋を出入りしていくのを目撃。直接文句を言って来なかったが、共用部で作業を続けてしまったのは失敗だった・・・。終わりかけだったのでそのままベッドに移って仕事自体はやりきり就寝。無意識にやってしまってたので、やっぱり部屋取らないとダメだな、夜型の自分は。(途中から3.01に記述)

家計
ワンダフル ピラフ,アイスティー*2(1杯目セット価格),自家製フライドポテト1300
The Ryokan Tokyo Yugawara 宿泊代・入湯税17350

2/25 合計18650

2.26

7時前の起床で朝食は8時でお願いしていたので先にひと風呂。食事前に宿の人に遅くまで作業してたか聞かれたので、フロントには苦情が行った模様・・・申し訳ない。宿泊の中日でカフェスペースで終日執筆作業のつもりでいたので、早速作業開始。昼食12時、夕食18時は予め言われていたので午前、午後、夜でそれぞれ進捗を計測しつつ進めるプランで取り掛かる。昨日リモートで仕事のトラブル対処を続けていた件のフォローを少しやった後、2時間ちょっと集中して書けてこの時間が一番順調に進む。カレーの昼食を挟んだ後の午後は、15時台に息抜きで近所の神社まで散歩に行った以外はひたすら書き続ける感じになり、この時間帯も午前と同じくらいの分量は進む。ただ、この時点で今夜中に初稿が終わらないのは明確になったので、帰りの時間を朝10時から午後の迎えの方のタイミング合わせにさせてもらう。風呂は夕食前と風呂場が閉じる23時前の2回入り、昨日の反省からその後もカフェスペースで執筆作業。この辺りでヒロインのオーバードクター設定で詰めていなかった「何を専門にしてオーバードクターになったか」がやはりセリフ上欲しかったので、その調べごとで大学院のサイトを調べまくる事になり執筆作業がブレーキ。24時前にカフェスペースを消灯された後も階段スペースの一角にある読書スペースで1時間程粘り(24時間稼働ではない宿からしたら、かなりタチの悪い客だな)、寒さに負けて更に寝床に移った後も布団に籠もってスマートフォン相手に27時過ぎまで。散々検索しまくった結果、「記号論」という学問を見つけ、設定として丁度良さそうという結論に。元々は理系の情報学科だった学生が、そもそもの部分である哲学寄りな、直接世の中の役には立たない枠の少ない領域に関心を持ってしまい、研究者として続けられずにいる、というのがいいなと。話はブレーキしたが突破口はできたので、安心しきって就寝。(3.01に記述)

家計
*出費なし

2.27

アラームで叩き起きる形で7時45分起床。とりあえずで8時の朝食に行き、その後入浴、荷物まとめてドミトリールームからは撤収して、カフェスペースへ移動。宿泊分のドリンクサービスがここまでだったが、食事の後風呂に行った結果頼みそびれた・・・。昨日帰りを半日下げた際にカフェスペースのそこまでの利用は問題ないと言われていたので、引続き執筆作業。そういえば自分が税理士が出て来る話を書いていて、丁度この宿が「確定申告パック」をやっていてこのタイミングに税理士さんを呼んでいるという情報を事前に見ていたので、機会があれば自分の話の事をどう思うか聞いてみようかと思っていたのだが、結局機会がなかった・・・。今日の昼食は宿泊費の中に含まれてない(連泊マイナス500円がその分とも思えないが)ので、ベットでカフェのランチメニューを注文し、ついでにドリンクも注文。半日余計に逗留させてもらっているので、2000円くらい宿に出すのは妥当か。最後の1時間のタイミングで仕事のチェック依頼が舞い込み、この後どこでPC広げられるかもわからなかったので仕方なくそちら優先に切り替え、原稿は54ページ目まで来た所で一人原稿合宿終了。ちょうどプロットに書いてなかった展開を思いつきで書き始めた所で収集つかなかったので、ここでひと呼吸入れるのはいいタイミングか。宿の送迎車で湯河原送ってもらい、駅前の土産物屋で買い物した後16時過ぎの東海道線で小田原へ。ここで書き終わるまで小田原で粘るか一旦まっすぐ帰ってしまうかで迷ったが、遅くなればなるほど帰りの下り電車が混んでくるので仕方なく「まっすぐ帰る」を選択。ロマンスカーで新宿でもよかったのだが、今回の執筆合宿自体コストセーブのコンセプトがあったので帰りも小田急の急行に乗る。宿で最後に摂取したカフェインのせいかやたらトイレが近く、湯河原で寄って小田原で寄って更に車中で催して新百合が丘で一度降りる羽目になった。井の頭線の下りに乗りたくないなと思いつつ、小田急の駅から下連雀までバス一本で戻ってこられるルートが無かったので結局下北沢乗り換え、久我山からバスで下連雀まで帰ってくる。丁度「向日葵」がやってる時間だったので夕食にしてしまい、20時過ぎに帰宅。帰ってきた後も執筆を続けるつもりだったが「家では何もしたくない病」が毎度ながら発病し、以降布団でゴロゴロ、24時過ぎくらいには就寝。(3.01に記述)

家計
Gensei Cafe 牛しぐれ煮茶漬け・アジフライランチ,アイスカフェラテ1870
一福堂 土産物3点3250
向日葵 中華そば塩,肉めし1000

2/27 合計6120

2.28

9時半起床。昨日の帰りに朝食を買って帰りそびれたのでバスで三鷹駅に出て「マクドナルド」で朝食、出社は10時半に。たまった仕事の返済・・・と言いたい所だが休暇中もリモートでほぼ片付けてしまっていたので、粛々と連絡の返しと作ったスクリプトの修正、開発中の件を少し進めたのと順次動画さんの上がりチェック。昼休みは職場の食事会で近所のカレー屋に初めて行ったが、なかなか美味しかった。この店のある建物自体、前の店舗だった数年前に入ったきりだがまるで最初からカレー屋だったかのような空間に仕上がってて驚いた。夜帯にチェックが続いたので上がりは22時になり、歩きでの帰りになるので北口から成蹊通りに向かう中町新道の先に新しく出来てた店が気になってたので前を通る・・・が閉まってた。仕方なく夕食をコンビニ飯にして、自宅でドリア。この後執筆タイムにするつもりでアイスカフェラテまで買って帰ったが結局今日も「何もしないモード」になってしまい、深夜アニメを見る気力すらなく少しゴロゴロした後布団へイン。就寝自体は、なんだかんだで25時とかにはなってた。(3.01に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹の森ローソン えびドリア,野菜生活白桃ミックス,オーザック磯のり塩,ベーコンマヨネーズのふわふわパン,たまごのしっとりパン2個入り,MACHIカフェアイスカフェラテ1103

2/28 合計1503

2.29

8時過ぎ起床。シャワーと朝食の後、戸塚の美術教室の日なので移動開始。吉祥寺にバスで出た時点でいつものルートで行くか新宿から1本のルートで行くか少し思案したが、いつものルートを選択。乗り継ぎがうまく行ったのと、コロナウィルスによる外出自粛ムードの影響か東横線も空いていて、楽しつつ15分以上前に戸塚に着いた。今日は2月の頭に始めた雪景色の古民家の続きで、前回塗りきらなかった大きめのパーツを埋めていく作業に終始なった。悩ましかったのが既に描いた壁の上に柱を描いていく作業で、絵の具原色ままだと影部分は壁の色と柱の色に差がつかなくて、北先生に今回は初めて直に「こんな感じで」というのをやって貰う感じになった。その後自分で塗った石垣の石に関しては、石1つ1つ色混ぜしながら毎度同じ色にならないようにしながら塗るみたいな事をやってみたが、これをデジタルでやるには・・・色を作るのは楽だが、偶然性を出すのが大変かも。本来は今日が1月の振替で来週も3月回がある筈だったがこれまたコロナウィルスの影響で休講になってしまったので、次回は4月頭に。もう雪とは完全に縁のない時期になってるよコレ・・・。教室終わり後は、来月横浜方面に来ない事になったのと、夜に飲み会があるとか明日は執筆作業に専念したいとかあったので「劇場版SHIROBAKO」を見に桜木町の「横浜ブルク13」に、あえてバスルートでのんびり向かう事にする。戸塚-桜木町はJRなら20分足らず、回り道だが1本のブルーラインでも30分以内だがバスで行くと1時間コース。どんだけ回り道するんだと思ったが戸塚-弘明寺-井土ヶ谷-南太田-吉野町-関内-馬車道-桜木町と各路線の駅を縫って進むようなルートで、そもそも全線乗る客がいない前提の路線ではあるものの、途中客がやたらと入れ替わっていくのが印象的だった。時間的に覚悟していたが案の定上映までに昼食をとる時間がないまま映画視聴開始。見始めた時はそうでもなかったが、見終わった時には腹にきかかってた・・・。「劇場版SHIROBAKO」自体は話のスタートがテレビシリーズの最終話終了後にひと事件あって「落ちきった」所からスタートして、ハードルはありながらひたすら「上昇」する話で安心して見られた。シリーズで出したキャラクター達の「その後」を描く為にほぼ全キャラ出した上に新キャラも登場させているが、元々群像劇的な話なので「キャラ多すぎ訳わかんない」感はなかった。少なくともシリーズを全部見てきた自分は。見終わって即昼食にしてしまいたくて建物内の「こて吉」で食べるが、うーん、やっぱ桜木町の旧市街まで行くべきだったか。この後の予定が演出益山さんに声がけされての飲み会で、三鷹に19時だったので、みなとみらい線のみなとみらい駅まで散歩して、新宿三丁目と荻窪経由で三鷹へ。なんだか知らんがぐったりしてて、東横線では爆睡してた。飲み会は益山さんが声がけしたトリガーの土田さん、シグナルの末澤さん、うちのスタジオの若い皆さん(手島さん西原さん万さん西島さん島袋さんスミンさん)といったメンバーで、土田さんが持ってきた某iPadアプリの話題とその他業界話諸々、という感じだった。個人的には演出陣がコンテ描く時に、シナリオをどう引っ張ってきてコンテ用紙に展開するかの違いみたいな話を聞けて良かった。2時間制ジャストで解散になり、終わった後土田さんと喫茶店でTVPに関する話やらを少しした後帰ったので22時過ぎの帰宅。酒自体は薄いのを2杯だったので更に何かする気力はあった筈だが今日も「家に帰ると何もしない病」が発動、今日も深夜アニメすら見る気力が起きず、早めに布団に入って25時前に就寝。(3.01に記述)

家計
自販機 麦茶120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料3ヶ月分9240
横浜ブルク13 鑑賞料一般1900
コレットマーレ・こて吉 お好み焼きスジ焼き1265
三鷹白木屋 飲食代(割り勘)3000
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活白桃ミックス,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ328

2/29 合計15853

2月の家計 総括

一人合宿のコストは3万程度に収めたのですが・・・それ以上に赤出てるし。

財布から出て行った額119894
自動引き落とし・振り込み・利息(8件計)141927

出費計261867
収入2x6945

収支-x4922