1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.3

2020.3.01(Sun)-3.31(Tue)

3.01

11時過ぎくらいの起床。シャワー朝食洗濯物干しくらいまではいつもの流れだが、初稿を書ききって出さなければならないので、いつものラジオをパスして1時間程度早く出て「一凛珈琲」へ。ランチの時間に間に合い昼食にしつつまだ書けていない終盤の作業を19時まで。まだ終わらなかったが一度気合いを入れ直したかったので、そのまま自転車で仙川に行き「湯けむりの里」でひと風呂。すぐ近くの「ジョナサン」で更に23時前まで籠城して、どうにか終わる目処まではつく。今回かかった期間もさることながら、かけた時間も長かった・・・。「サミット」で朝食の買い物して帰宅、更に最後のシーンを書く作業と読み返しで時間がかかり、提出は28時に。はぁ、なんとか初稿書ききった・・・。

家計
三鷹一凛珈琲 ランチピタサンド(アイスコーヒー),アイスティー(2杯目半額)1205
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳970
仙川ジョナサン かにグラタン,セットドリンクバー1428
三鷹台団地サミット スープDELI,つぶ贅沢みかん,牧場しぼりいちご,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,野菜生活アップルサラダ*3,野菜生活白桃ミックス*3,ピザパン,コッペパンピーナッツクリーム1427

3/1 合計5030

3.02

寝坊して10時前起床、25分のバスに乗って出て45分の出社。先週末に連絡が来ていて、以前やったスキャン作業に追加事項が出たのでその対応をやりつつ、動画さんの上がりチェックをちょくちょくと。あと、先週末の飲み会の席で出た話をちょっとフォローすべく、某所に連絡入れたり。作業の方は元々紙からデータにした際の差異をつぶすくらいの補正だけして出したら、原稿の再現より見栄え優先のオーダーが来たので、部分部分でマスク分けして少し演出的な事を入れてみる。勿論、原稿描かれた方の方針ベースでの調整ですが・・・。年中やってるような事ではないしBGスキャンの補正工程教わったのも昔の話でメモを掘り返す事もできなかったので、記憶頼みと即興で調べた知識の総動員にはなってしまったが・・・思惑がズレてなければいいが。上がりは20時過ぎで、昼食は月曜パターンにしなかったが夕食は「定食あさひ」へ。帰宅後は明日の脚本ゼミの原稿読みで、点数は多くなかったが当日自分の件でいっぱいいっぱいかなと思ったのでコメントバックは事前にメールで送ってしまう。なんだかんだで、27時コース。(3.07に記述)

家計
terrasse verte シーフードグラタンランチ(スープ,アイスティー)880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
定食あさひ 放牧豚のロースソテー950
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスのりしお,エッグベーコンパン,コッペパンつぶあんマーガリン,ミルクたっぷりコーヒー469

3/2 合計2469

3.03

9時半起き10時始業。先週火曜木曜とも有休で解説本の執筆が進んでいないので、まずそちら優先でTVPのパーティクルの説明と、終わって次のエフェクトの解説も少々進める。昼あたりから動画さんの上がり連絡が立て続けにあって昼食の出どきを逸して、今日は夕方に六本木に出る日だったので諦めてそのまま17時まで自宅作業を続ける。新橋行きのバスを逃して六本木ヒルズ行きのバスで向かったら日脚連の入っている建物の途中にあるヒルズ別館の地下が全店改装中でどこにも入れず、結局オーバーランして「バーガーキング」で昼食に。このタイミングで上がり連絡が入り、仕方なく教室で慌てて開始前にチェックをやる羽目になった。というかバーガーキングが状況的に無理だったので仕方なく。リモートワークも回線とプライバーシーの確保で、結構時と場所が限られる・・・。脚本ゼミは結局提出1桁、参加者も半分程度で割と1人1人はじっくり見てもらえる感じで、これはこれでやりやすかった。自分の原稿は「説明が長い」を中心にいくらかバッサリと言われたので、次の2週間でまたなんとかしないと・・・。ご時世がご時世で終了後の飲み会に行くのが自分を含めて3人だったので、いつもの小松ではない店に行こうとなり、近くの飲み屋「美豚」に入り、23時前まで。メニューのバリエーションや酒の価格等々、なかなかいい店だったが、小松が安過ぎるため高くついた・・・。帰宅は24時過ぎで、ここ数日文章書く事と読む事を実質強要され続けたので反動でシングテタイムになり、ラフ2枚描いて26時半くらいまで。ZZ47話ラストのシーンでルーに対して怒るエルの崩し顔、という超マニアックなコマの模写に走るあたり、ヤンデルよ、俺。「ギャグ顔OKな美少女キャラが好き」っていうのも多分、エルが一番好きなキャラだからっていうのが大きいけど、なんか澄まし顔しかレパートリーがないヒロインは逆に、好きになれないかもしれない。(3.07に記述)

家計
六本木バーガーキング フィッシュバーガーセット640
自販機 純水りんご110
美豚 飲食代(割り勘)3000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,ふんわりピザパン238

3/3 合計3988

3.04

10時過ぎの起床になり11時過ぎ出社。昨日で自分的な区切りがあったせいで完全にダレた。月曜に手塚さんの方からオーダーがあって何で実現できるかを考えて・・・というか何の気なしにGoogleフォームが用途的に使えるんじゃないかという所に落ち着いて早速試作し始める。フォーム自体以前ちょこっと触ったくらいで何ができるのかもいまいち理解しきってはいない状態からのスタートだったが、とりあえず手動でこんな事が登録できればいいのかみたいな雛形をまず作ってしまい、その後に「あ、やっぱりコレGoogleスプレッドシートと項目連動できると便利だな」みたいな事を後から思いついて更にその方法がないか調べる、みたいな感じで1日ほぼこの作業で終わった。なんとなくわからないままモヤっと金曜まで持ち越すのが気に入らない性分なので、多分明日もやる(というかやった)。上がりは21時前で、夕食に酒田ラーメンの満月の前まで行ったらもうラストオーダー過ぎてて、駅前に引き返すのもなんだったので向かいの「DAILIES CAFE」に初めて入ってみた。中二階にあるので、表からだとどんな店かあまりわからなかった事もあって、今まで入った事がなかったのだが・・・結論から言うと悪くなかった。食事の量もそこそこあったし、店の雰囲気もちょっと年季入ってる感じなのがむしろ良かったし。一つだけ難点があるとすれば食事して飲み物も頼んで、だと夜は1000円じゃ済まない点。むしろランチタイムに使うのがいい気がした。食べてる途中にチェックの依頼が飛んで作業場所の確保にバタバタしたりしつつで、帰宅は22時過ぎ。課外活動はコンテ課題と脚本の改稿があるがまあ脚本ゼミの次の日は大抵無理で、今日も昨日に引き続きで趣味絵タイムにしてしまい昼のクロッキー会の後に原画の野崎さんとスタジオのスタッフ達が話している中で聞いた「何度もストロークするような描き方はダメ」というのを早速実践してみた。最初頭の輪郭をとるだけでも何度も失敗してイラったのだが、言われるがままその方法をキープしてやってみて、以前の描き方より、最終的なバランスはましになったような気がした。後は続けられるかだが・・・。(3.07に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ トマトソースパスタ,アイスティー(T)968
DAILIES CAFE 鶏ときのこのクリームパスタ,アイスティー(100円引き)1530
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンいちごマーガリン228

3/4 合計2726

3.05

9時半起床10時始業。昨日の話に感化されて最初の30分くらいネットにある「クロッキーカフェ」をやってみるが・・・iPadでやった結果散々だった。いや、多分紙と鉛筆でやっても散々だったと思う。昨日中途半端な状態で切り上げたGoogleフォームとスプレッドシートの連動の件を解決させたくて、本来なら火曜木曜は解説書執筆の作業をメインにしている(最近そうでもないな・・・)のを切り替えてこちらに注力・・・したはいいが、連動の件までは解決したがフォームの方の「選択肢をはじめから選んだ状態にしておきたい」という一見簡単そうな操作の解決に延々時間をかけてしまう事になる。HTMLならcheck=checkedで指定してしまえば解決してしまう点だが、Googleフォームで編集した場合HTMLをどうすれば上書きできるのかがわからず、それならGASでそれに対応するコマンドはないのかと調べ始めたらそれも全然答えに行き着かず、夕方過ぎまで悶々とした挙句答えがわからず諦める結果に。動画さんの上がりチェックも断続的に流れてきたが夜になっても当日提出分が終わり切りそうにないので20時過ぎで一旦夕食休みに出る事にする。昨日行きそびれた満月に行ったら今度は休みの日だったようで、更にルートチェンジして以前から気にはなっていたが自転車の止め場がなくて困っていたラーメン屋「かわべ」に、隣の「セブンイレブン」にも寄る前提で行く。店入ったら自分しか客がいなかったが、立地と店の前が狭い事考えたら仕方ないかなぁとは思った。ラーメン自体は癖のないあっさり系で、悪くはないが店に行く事自体が悪条件の店舗に、わざわざ行って食べる程かと言われると、うーん。食事休みの間にチェックの依頼が来ていたので帰宅後対処し、なんだかんだで22時過ぎまで。この時間だと課外活動をやる気も起きる訳なく、昨日一昨日の流れでまた趣味絵タイム、というか懲りずにZZのエル描いてた。しかもポーズまでワンパターン。なんかヤンデル、やっぱり・・・。(3.07に記述)

家計
かわべ 醤油ラーメン820
三鷹むらさき橋通りセブンイレブン たまごサンド,3種チーズブレッド,アイスカフェラテ(R)428

3/5 合計1248

3.06

10時前起床、自転車で10時半出社。週頭に連絡した件の返信がもう来ないものかと思っていたらこのタイミングであり、諦めかけていた件だったが一歩前進したのでちょっと「繋ぐ」仕事・・・いや仕事じゃないなコレ、とりあえず連絡してみる。それはそれとして、昨日散々悩んでブレーキしたフォームとスプレッドシートの件は、とりあえず些末な件の対処の前にあと2つ作らなければならない機能があったので今日はその2件目に取り掛かる。最初、シートのステータスを変更したらメッセージボックスが出てメール送付、みたいな仕組みを組んでいたがさっぱり動作が怪しく、そもそもシートの編集時常時スクリプトが動作する仕組み自体に難がある事がわかったので「ボタン押したら作動」の仕組みに諦めてチェンジしたらようやく動くようにはなる。もうひとつクリアしなければならないのは「複数選択でまとめて片付けたい」という絶対出そうな要望にどう応えるかだが・・・あともう1つやらなければならない機能もあるので、週明けはそれぞれ同時進行で見ていかないとかな・・・。上がりは20時半過ぎで、三度目の正直で「満月」に行きワンタンメンを食べる。前回辛いワンタンメンを頼んでしまったので素の味がわからなかったというのが理由だが・・・なんとなく、昨日食べた「かわべ」、先日開店日に食べた「くじら食堂」もそうだが、あっさり系ラーメンが最近のトレンドなのか三鷹周辺のトレンドなのか。「向日葵」「さくら井」「健やか」もそっち系だし。帰宅は21時半で、結局今日も趣味絵の時間にしてしまい・・・また気が済むまで毎日1枚さして良くならない絵を描き続けるパターンに陥りそうな予感が・・・そもそも難しいポーズやらカメラ位置やらに走りすぎて基本ポーズが描けてない問題から逃げてるだけな気もするし、好きな事やってるだけだからそれでもいい気もするし・・・ともあれモヤる。(3.07に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
三鷹満月 ワンタンメン790
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスうすしお,コッペパンピーナッツクリーム,ランチパックたまご555

3/6 合計2150

3.07

14時くらいまで三度寝してしまい、更に起きた後もコタツで夕方までゴロゴロしてしまう。Twitterで人に勧められた「太陽の船ソルビアンカ」の1話を見たのと、いつも定期的にポチポチしてるソシャゲの「シンデレライレブン」はやってたけど。せめて溜まっている日記は返済するかと思い18時過ぎてから歩きで家を出て吉祥寺に向かい、「ジュンク堂書店」でCMで新刊の告知が出てた「はじめてのギャル」の最新刊と、先週執筆作業しててヒロインの設定考えてる時に当たった「記号論への招待」という新書を次に読む本として買う。日記タイムは二食目がてらで「モスバーガー」に行って書き、日記が現在に追いついたと思ったらもう21時前。こりゃ執筆作業を続けてここでやるのは無理だわ。飲んで帰ろうと思って以前行った事があるオクワ酒屋まで行くが、「今日は終わりです」と言われてしまい一気に萎えてしまい、それでもアトレのベンチで一生懸命(?)検索して、ハモニカ横丁の並びの「塚田」が夜に立ち飲み屋をやっているという情報を見たので行ってみる事に。あまり長居できる感じではなかったのと、客層がご年配の方々に偏ってはいたが、ちょい飲みするにはいい感じだった。30分ちょっとで出て、帰りに「ライフ」で買い物して23時前に帰宅。結果的に何をするでもない1日になってしまった。帰宅後は趣味絵の時間にするがなんだか中途半端なまま彩色までやってしまい、後悔しただけで終わる。(途中から3.13に記述)

家計
コピス吉祥寺・ジュンク堂書店 はじめてのギャル(10),記号論への招待(新書)1606
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,アイスウーロン茶(L)703
塚田 生ビール,おでん4品1050
吉祥寺駅南ライフ つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンつぶあんマーガリン,たまごロール,野菜生活白桃ミックス*3,野菜生活デコポンミックス*3885

3/7 合計4244

3.08

13時前くらいに起きてシャワーと朝食、洗濯機を回し物干し、ラジオ「サンデーソングブック」を聞き、という所まではいつものパターンだが今日は天気が悪く自転車で一凛珈琲に行くのがすこし面倒な感じだったので、歩いて「フレッシュネスバーガー」へ行き「シングル・リスク」2稿作業をボチボチ進める。2食目をケチって「吉野家」で済ませ、「東急ストア」で買い物して「麒麟がくる」の時間前に帰宅。帰宅後はもう続けられないかなぁ、と思っていたら案の定そのパターンに陥り、ダラダラしてしまったのと趣味絵は色付くまで1枚とラフの線画1枚を描くがもはや何やっても上手くいかないわ何だわで、好きな絵描くより少しでも特訓する時間に充てた方がいいのでは・・・と思う事しきり。描いてはいるけど練習は毎日ペースではやれてないので、頻度が低いのがいかんのか・・・。「映像研」はうちのスタジオの動画スタッフが参加してた回だが、カット見てないのでどこかわからず。アニメ作りの舞台裏的な内容、わかるんだけどうーん、なんというか、自分の中ではもう消化できずにいる。この作品じゃなくて他の作品がいかんのだ、多分。考えがまとまらないのでこの件はこれ以上書くのやめる。(3.13に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(G)380
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
三鷹センター東急ストア つぶの贅沢みかん,スナックサンドたまご,コッペパンつぶあんマーガリン,サッポロポテト481

3/8 合計1248

3.09

9時過ぎ起床、10時過ぎ出社。午前中のルーチンをこなしつつ、週末にフランスから貰った連絡の転送内容にずっと頭を悩ませていて、ひとまず午前のミーティング前に事務連絡だけ投げる。戻ってきて昼休みに出た後喫茶店でグルグルと頭フラフラしながらメールの文面を考え、最終的にはなんだかフワフワしたままのメールをある方に送ってしまう。それからの午後の仕事は平静を装ってルーチンのチェック作業とか先週から続けているスプレッドシートの自動処理開発やらをやり続けるが・・・正直な所心落ち着かずじまいだった。21時過ぎに上がる前くらいに折り返しの連絡があり、とても席で見る気になれなかったのでトイレに籠もって確認するが(小学生かお前は!)・・・万事何事もなかった。完全に相手にマイナス印象が付くだけの行動だった。反省するどころではない、猛省である。いや、よくわかんない。よくわかんない。お前がよくわかんないメール送るからだな。うん。飲んで帰らずにはいられなかったので、月曜パターンの「定食あさひ」には行ったがそこで日本酒2杯、更に3杯目もいってしまいたいくらいの落ち込みだったのだが店も店主1人になり迷惑はかけられないなと思い撤収、帰宅後は2杯でも十分酔ったので(というか精神的に弱った方が大きい)、とっとと寝た。これはそもそも失恋なのか、仕事上の失敗なのか?そもそもどう思われたのかもよくわからなかったが、色々と割り切りはついた・・・のか?やっぱよくわかんないというか、自分がよくわからない。本当に変な巻き込みしてしまい、ごめんなさい。(3.13に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
定食あさひ 唐揚定食,麒麟(日本酒)*22300

3/9 合計3075

3.10

あまりに早く寝た結果28時くらいに目が覚めてしまい、心の行き場がなくて仕方なくドリカムの「朝がまた来る」「何度でも」「その先へ」を聞いて、というか最後には「先へ〜」とか自分でも口ずさんでしまい、「いや二度寝する」ってなった後の10時半頃起床、11時過ぎ始業。今日が在宅勤務日なのは確信犯でもなんでもなくたまたまなのだが。淡々とスプレッドシートのスクリプト書きと、断続的に舞い込んでくる動画さんの上がりチェックとコメントバックを繰り返し・・・で1日が過ぎる。昨日朝食は買って帰らなかったし、昼食も不思議と食べに出る気力がなく(今日前半天気が悪かったせいもあるが)、気がつけば21時まで食事抜き、ちょっとした菓子だけで乗り切ってしまった。夜になったら雨も上がっていたのと、今日も課外活動0は本格的にヤバいので無理繰り「ステーキのどん」に行って、そこそこ食べた後原稿の続きをやる。展開は変えないなおしだけだが、中盤過ぎくらいまで進んだか・・・。帰りに「西友」に寄り朝食の買い物をするが、そろそろストック0のトイレットペーパーが欲しい、と思いつつもやはり在庫0。いつになったら買えるのやら。帰った後は昨日の反動なのか何なのかまた趣味絵の時間に走ってしまい1枚フィニッシュまで。始業直後に火曜木曜の日課にし始めた「クロッキーカフェ」をやったせいかどうかはわからんが、久々に自分なりには多少納得はいくのが描けた気がする。気がするだけかも。(3.13に記述)

家計
三鷹ステーキのどん どんハンバーグ・ドリンクバーセット1078
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,コッペパンつぶあんマーガリン,ランチパックたまご378

3/10 合計1456

3.11

10時前起床40分出社。前夜フランスから連絡があり、こちらがある意味へばっている間に先方は本当にへばっていて、返事が2週後になるとの連絡が・・・お見舞いメールを折り返したら、既に自動返信になってた・・・丁度いい、頭冷やす期間になるか。一応。今日も粛々とスクリプト書きに上がりチェック・・・と言いたい所だが午後に1件イベントがあり、基本それ合わせの行動・・・の筈がその前に昼食に行きそびれて、中さん三田さんとギリギリの時間に吉祥寺へ。所用は1時間弱で済み、二人は早々に三鷹に戻っていった(多分)が、自分は仕事の手配とか久々に来た吉祥寺の職場(というか元職場)の現状を見ておきたかったので、今入ってるスタッフの顔見に行くついでで少し道草。更に昼食休みにして「みんみん」で食べて、安く帰れる事を口実にコミュニティバスで三鷹まで戻ってきたので正味2時間の外出に。戻ってきた後は開発案件をひと区切りする所までやって21時半の上がり。南口の「東急ストア」に寄るが既に鍋野菜など置いているはずもなく、朝食の買い物だけ済ませて(またトイレットペーパーはなかった・・・)、なんか最近使った気がしないでもないが「吉野家」で夕食にしてから22時半頃帰宅。今日は日記タイムか脚本執筆にすべきだった・・・と思いながらも帰宅後は結局「何もやる気起きない」モードになり、ダラダラテレビ見続ける気力も途中で尽きて25時前くらいで布団に入る。(3.13に記述)

家計
みんみん 餃子ライス800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹センター東急ストア カルピスウォーター,ランチパックたまご,コッペパンつぶあんマーガリン339
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387

3/11 合計1696

3.12

10時前起床。昨日一旦終えたはずのスプレッドシートの自動処理がちょくちょく色々な条件でコケて、そのなおしをやりつつ今日もデータチェックがちょくちょく連絡来たので対応。自分で解決できない問合せも遠隔だと連絡待ちになるので・・・ってそれは離れのスタジオに居る時でも同じだから同じだ。結局。昨日制作スタッフから聞いた「受け取った画像データが正しいサイズで印刷できない(書き出しする時に実寸の概念がなければ印刷解像度の埋め込みもされるはずがないという、理屈をわかっていれば当たり前の話・・・を勿論スタッフは知る由もなく)」という問題にどう対応するかの暫定解決策を作ろうと思ったが、Photoshopのパネル作る作業が数か月ぶりでまずやった事を思い出す作業で今日は終わってしまう。20時半くらいに一番近いメシ屋である中華そば「向日葵」が閉まる前に出たかったのでここで切り上げ、限定麺の「担々麺」で汗だくになった後「ファミリーマート」でアイスカフェラテ買って帰りこの後課外活動する気でいたが、腹痛が勝ってしまい結局今日も何もできずじまい。ってか今トイレットペーパーの減りが早くなるイベントは勘弁なのだが・・・。「うちタマ」あたりでTVを見続ける気力もなくなり、布団には入るが結局そのまま寝る気にならず、手元のスマホで「ときめきトゥナイト」の1話を見始めてしまう。勿論、原さんが主演だからだけど。80年台前半で、当時割と片っ端からテレビアニメ見てたはずの自分が見落としてた作品だが、結構枚数使わない演出が厳しい印象だった・・・というか、ディレクター笹川さんでタック制作って組み合わせあったんだな、てっきりタツノコ一辺倒なのかと思いきや。見て一番の感想は「ひかるちゃんが恭介ポジション(というか「きまオレ」が逆に意識して原さんをキャスティングしたのかもしれないが)」。蘭世が当時キャリアの浅い原さんだったのも、入れ替わりが起きるとその人に声が移るんで、起用法としていいとこついてるなとも思った。色々今となっては見辛い部分もあるが、楽しめる部分も十分ある話。続きは・・・また気が向いたら。(3.13に記述)

家計
三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食979
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ,コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ398
向日葵 限定麺(担々麺)950

3/12 合計2327

3.13

9時半起床、天気は悪くなかったがバスルートで10時半出社。昨夜チェックしたかなり合成が面倒なカットの再チェックでまた時間を使い、動画さんが書いた合成伝票がどうにもわかり辛いままだったので1ページにするサンプル、というか書き直しを結局自分でやってしまう。紙じゃ絶対あり得ない(いや、過去に見た気がしないでもない)七重合成とかになってて、これは仕方ない・・・ってか手前で誰か止めて欲しかった。自分にゃなんの権限もないので文句も言えないが・・・。ずっとやってるスプレッドシートの方も肝心のメール送信がメールアドレスの有無で動かなかったりで根底の部分でつかえてしまい自分が対処できる限界がきたりと、なんともグダグダ・・・というか今週自体がグダグダだった。ホントなら土曜の課題やってなきゃいけなかったのも1ヶ月後ろ倒しになったのをいい事に全く手付かずだし。今日やれたことといえば先週末に買った「記号論への招待」をやっと読み始めた事。まだ序文だが、言語が人を牢獄に縛りつけているといった(ちょっと違ったかも)表現が面白かった。記号というか符号が人を自由にも不自由にもしているという概念がいい気付きを早速貰った感じ。今書いてる話のヒロインが記号論を研究しているポスドク(でパートタイマー)という設定なので、彼女のセリフに生かせるといいのだが。21時頃に上がり、そろそろ溜まってる日記を返済するかまだラストまで一巡してない原稿の改稿をやらねばと「サイゼリヤ」に籠もるが、日記の返済だけで23時前になり撤収。今日が最後になる中央線各駅停車下りを見に行こうと三鷹駅まで戻るが、乗り換え案内調べたら暫く来ないのがわかったので、どこかで一杯・・・のつもりが結局どこにも入れず、コンビニでサワー買って駅が見えるベンチでちょい飲み。23時半くらいから立て続けに各駅停車が三鷹駅の1,2番線に来るようになり、鉄オタ丸出しで写真に収めまくり24時半くらいまで。帰宅後はダラダラとテレビ見ながら寝っ転がって26時過ぎまで。

家計
三鷹北口一圓 ほうれん草ラーメン730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹南口サイゼリヤ やわらかキャベツのスープ,たらこソースパスタシシリー風,セットドリンクバー888
三鷹駅前セブンイレブン ほろよい白いサワー155

3/13 合計2028

3.14

10時前起床。トイレットペーパーをそろそろ本気で手に入れないとマズい、という状況で天気が悪い中あえて開店間もない「ウエルパーク」まで歩いて行き、なんとかトイレットペーパーをゲット。トイレットペーパーでこんな幸せな気持ちになれるなんて・・・人生安上がりなんだかなんなんだか。結構な荷物なので一度家に帰った後改めて「トーホーベーカリー」へ行き、やっとこさ朝食にありつく。昼まで家事諸々で時間を食い、14時過ぎになって外に出ないと執筆が進まないとの懸念から昼食がてらで出かけ、天気が悪かったので徒歩で三鷹南口「フレッシュネスバーガー」へ。結局夜近くまで籠城してしまい(ちゃんとドリンクは2杯飲んだが・・・)、終わらなかったが19時過ぎくらいに撤収。「カントリーファーム」で夕食にして、帰宅後はダラダラTwitterとか眺めつつTV視聴で過ごしてしまう。そういや今日、元々NUNOANI塾の日が飛んで余裕ができたんだよな。うーん。複雑。(3.24に記述)

家計
三鷹牟礼ウエルパーク ルミエール12ロール(トイレットペーパー)371
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,コッペパン生クリームシングル,いちごミルク746
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・ポテトセット,カフェラテ(S)(後から追加注文)1200
カントリーファーム チキンカツチーズ焼トマトソース830

3/14 合計3147

3.15

11時頃起床。いつものパターンにはせずに12時くらいに出て、止まり気味だった腕時計を「ヨドバシカメラ」に預ける。電池交換なら当日と思っていたが防水検査込みだと業者出しのようで、3週程見込んで欲しいと言われる。これでこの後吉祥寺周辺で過ごす必要もなくなったが、別の場所に移動するのも面倒だったのでサンロードの「モスバーガー」へ。階下が混んでいたが2階席は余裕があり、食事がてらで2時間程執筆の為籠城。一段落着いたところで井の頭公園に行ってベンチで読み返しの作業をして、更に「ドトールコーヒー」で校正作業を1時間半程。久々に日曜深夜を迎える前に改稿終了。で、「ライフ」「ココカラファイン」で買い物して19時頃帰宅。珍しく日曜に余裕が出来たので飲みに行こう、と思い「マルカツサカバ」へ行き一人飲み。日曜夜らしくボチボチな客入り具合で、ちまちまと刺身、おすすめの焼き茄子をつまみつつビール、田酒(日本酒)、美丈夫(日本酒)と日曜にしては割とガッツリ飲む。23時前には帰ってきて、割と早めに就寝。(3.24に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー チキン南蛮バーガー,モスバーガー,アイスウーロン茶(L)1101
吉祥寺公園口ドトールコーヒー ホットココア(S)336
吉祥寺駅南ライフ ミネラルむぎ茶2l,つぶたっぷり贅沢みかん,コッペパンピーナッツクリーム,たまごロール,野菜生活白桃ミックス*3,野菜生活デコポンミックス*31013
吉祥寺南口ココカラファイン GUMデンタルリンス660
マルカツサカバ お通し,生ビール,刺身3点盛,田酒,美丈夫,焼き茄子3740

3/15 合計6850

3.16

9時前起床。さすがに早く寝たので早く起きた。10時ちょっとの出社で、先日社外の方に頼まれて作ったカスタムパネルが内容OKを貰えたので、午前の会議前の時間帯で公開する。午前のルーチンを終えた後、昼食は久々にいつもの月曜パターンにして「松屋」で丼、「ドトールコーヒー」で原稿読みを少しやりつつ一服。午後のミーティングの後はスプレッドシート開発の件を進めつつ、動画さんの上がりチェックもちょくちょくと。20時前の上がりで夕食も定番パターンで「定食あさひ」に行き、10時より前に出たので「あまいけ」で朝食の買い物して帰宅。帰宅後は原稿読みを進めるが、2桁件数あり結構時間がかかり29時コース。(3.24に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
定食あさひ 唐揚定食,納豆960
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート500ml,エッグ&ベーコンパン,黒コッペ345

3/16 合計2080

3.17

9時半過ぎ起床10時過ぎ始業。在宅勤務日の日課にしているクロッキーカフェとTVPのフォーラムチェックをやった後、淡々とスプレッドシートの機能追加を取り組む。今日Upの動画チェックが流れてきそうだったが夕方六本木に向かう直前にようやく1件目が来て、それは早めに脚本ゼミの教室に着いたので開始前にさっさと片付ける。脚本ゼミは「シングル・リスク」2稿の講評を受ける。なおし箇所が結構出てしまい、次もそれなりに手がかかりそう・・・。終わった後は今日は全員解散になりそうな雰囲気だったのと次のチェック依頼も来ていたので早々に渋谷まで折り返してきて、なんとか場所を確保して簡易チェックして返信。この辺りで少しヘロヘロしかけてたのだが、夕食を安手で済ませようと思い「博多天神」に行ってラーメン。後でトイレに寄った際に少し気持ち悪くなりかけたけど・・・思えばこれがこの後のフラグだった・・・。井の頭線もコロナウィルスによる外出自粛の影響かそこまで混んでなくて、吉祥寺まで座って帰り駅からは徒歩で帰宅。帰宅後ももう1件上がりチェックを待っていたが途中確認のような形になり、日報やら何やらやって結局25時過ぎ終業に。(3.24に記述)

家計
マルカツサカバ 秋鮭フライ850
自販機 麦茶110
渋谷宮益坂エクセルシオールカフェ ココア(S)377
渋谷博多天神 ラーメン500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート コッペパンたまご,もっちパンミートチーズ218

3/17 合計2055

3.18

10時前起床、半過ぎ出社。若干疲れが残ってる感ありつつ、今日もスプレッドシートの詰めと動画さんの上がりチェックを粛々と。昼休みは15時前に脚本の講評後まとめをやりに「カフェドクリエ」へ行ったが、動検さん達と鉢合わせ。仕事の愚痴りタイムで来てたとしたら、ちょっと申し訳なかったかも・・・。昨夜から少し喉が痛かったのを今日も引きずっていて、ちょっと不安感がありつつで明日は金曜が祝日になるものの、予定通り自宅作業にする。夕食はなんとなくで肉の気分ではなかったので「かっぱ寿司」に行き、更に「いなげや」により明日以降体調不良が進んだ場合を想定して備蓄食料等を確保。なにしろ体調に不安があったので深夜アニメはパスして課外活動もせず、日付変わってちょっとくらいで寝た気がする。(3.24に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 焦がし醤油パスタ・セットアイスティー(T)1001
三鷹かっぱ寿司660
三鷹牟礼いなげや プチティラミス,ストロベリーチョコ,アップル100%1l,午後の紅茶レモン500ml,バナナ,黒コッペ,スナックサンドたまご(レジ袋値引あり)1014

3/18 合計2675

3.19

10時半起床11時過ぎ始業。朝っぱらから花粉症の症状が酷く、目と鼻をぐじゅぐじゅさせながら朝からあった動画さんの上がりチェックをなんとかやりきって、かなりゆるゆるしたペースでスプレッドシートの更なる機能追加を進める。動画さんの上がりチェックも割と断続的に来た結果昼食の行きどきを失い、昨日買っておいたバナナで難をしのいだが空腹が更に花粉症の不調に拍車をかけてしまい、夕方には「もう出るより寝たい」になり夕寝。その後もズルズルと22時前くらいまで仕事して休む、を繰り返す。遅くなったので夕食はコンビニ飯になり、ラーメンのようなパスタになんともいえない感情を抱きつつ食べる。今日も課外活動に手がつかないまま、明日なんとかすればいいかとなり24時過ぎくらいで就寝。(3.24に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,コッペパンたまご,生パスタボロネーゼ668

3/19 合計668

3.20

昨日の花粉症を引きずって鼻と目がジュブジュブで昼過ぎまで寝ていたが、食事がてら薬買いに行かないとこりゃアカンと思ってたところにTelが入り、明日手伝う予定だったNUNOANI塾の講師の方主催のイベントに早々に加勢する事になり、体調しんどいのを押して出動。目と鼻だけでなく頭も回っていなかったようで、Macと液タブ抱えて三鷹の「スリーエイトナイン」まで来たが、機材セッティングした際にキーボードとタブレットペンを忘れてきた事に気付く。仕方なく家まで往復することにして、そのついでで「サンドラッグ」で点鼻薬と目薬を購入。バスで家に帰って薬に頼った結果ちょっとだけ持ち直し、ややフラフラするなか自転車でキーボード他を袋に詰めて移動。19時までスリーエイトナイン、更に場所を移って20時半くらいまでお手伝いの作業を粛々と。久々にまともにAE触ったような気も、しないでもない。帰ってきてまだ「向日葵」に行ける時間だったので病体を押して行き、なんとか夕食にありつく。帰宅後は本当にヘロヘロしてたが、たまたまつけたNHKでやってた「スローな武士にしてくれ」を見続けてしまい、24時過ぎくらいに就寝。(3.24に記述)

家計
三鷹南口サンドラッグ AGアイズアレルカットM,AGノーズアレルカットM2638
向日葵 中華そば醤油800
三鷹下連雀ファミリーマート アクエリアス500ml,のど飴,コッペパンハムカツたまご,コッペパンいちごマーガリン475

3/20 合計3913

3.21

9時前くらいに起きてシャワー朝食洗濯と済ませ、花粉症は目と鼻は落ち着いてきたが喉が怪しくなってきた中、自室で執筆作業に励んでいるとNUNOANI塾の講師O氏から連絡が入りそろそろ作業開始するので来て欲しいとの召喚連絡が。昨日行った貸し会議室「スリーエイトナイン」に行き、持ち込んだ機材のセットアップを少々。自分の出番自体は少し後になりそうだったので、執筆作業の続きをしに「サンマルクカフェ」に行くが、1時間くらいでまた召喚連絡が入り折り返し。今日は咳き込みが激しく、作業をやってる間もケホケホいいながらだったので凄く申し訳なかった・・・。夕方昼食に出た隙に「こりゃ喉の薬も買わんとアウトだわ」と思い咳止めシロップを購入。昨日の薬と合わせて4000円オーバー・・・。イベントの方は貸し会議室の終了時間19時ギリギリまでやった結果、自分の手前工程まではやりきる。残りの作業は復調したら、とは言われたものの、ヘルプの自分がボトルネックで完成しないのは非常に申し訳なかったので、帰宅後最後の気力を振り絞って後ろ(音関係をやってくださってた方)にバトンを渡して、役目はなんとか果たす。体調押して作業したのももう何年ぶりやら・・・。色々な意味で経験にはなった・・・と思う。月曜朝が締切の脚本に関しては明日の自分に委ねる事にして日付変わるまえに就寝。(3.24に記述)

家計
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(M)341
三鷹つけめんTETSU つけめんあつもり840
自販機 ポカリスエット150
三鷹ココカラファイン チミコデシロップN1496

3/21 合計2827

3.22

昨日寝たのが早かったので断続的に起きはしたが、寝ているのが一番楽だったので布団で過ごす。「サンデーソングブック」も途中までradikoで聞いてたが途中で起きてミニコンポのラジオに切り替え。しかしその後起きて執筆作業の続きをやる気力が起きず、また布団に戻って結局「麒麟がくる」の時間まで寝て過ごし。ようやく夜になってから執筆作業を始め、「もらい酒みなと旅2」(なにげに最終回だった・・・)までTV垂れ流しにしながらどうにか書き終える。元々行けても夕方過ぎの仕事の件が片付いてからの移動になるので、もう火曜の脚本ゼミに出るのは諦めようとなり、原稿提出はしたが予告欠席に。次の週末、最終稿にできるだろうか・・・。ほぼ1日寝て過ごしたので少し復調はしたが、ここでぶり返すと気管支喘息が長引くのは見えてたので仕事の方も午後の特定保健指導だけ行く事にして後は在宅対応の相談を翌朝投げる事にして深夜に就寝。1日のタイムテーブルは完全に今日、失敗だった感あり。先週と真逆。(3.24に記述)

家計
*出費なし

3.23

9時過ぎ起床。朝食済ませた後、昨日決めた通り今週の出社は最低限にしようと思い、上司に相談連絡を打ち、その後ここまで一度も医者に行ってないので診察を受けに近所の「鎌田医院」へ。1時間半待ってものの数分の診察。やはり医療機関はしんどい・・・。2年前にも花粉症の処方はしてもらっているので、同じ調子で薬を出して貰い終了。何故耳鼻科に行かないのかって?近所の耳鼻科はもっと混んでてどうにもならないからだよ・・・。そもそも既に喉から肺の方に深刻な事態は移ってるので、もはや耳鼻科の守備範囲外れかかってるし。連休中に既に4千円薬で使ってる上に3千円は痛いが・・・気管支から奥の事は自分じゃよくわからんし。帰りに日曜にしそびれた朝食の買い物をして、部屋に帰ってきてからは調べごとと連絡の仕事を少々。14時半前のバスで出て古巣に久々に行き、体調崩す前から予定されてた特定保健指導を受診。生活習慣改善的な内容で、どれだけ厳しい事を言われるのかと思ったがそれこそ以前に鎌田医院で受けた指導より穏やかな感じで(健保主導だからかもしれないが)、無理なくできる食事内容の改善と細かい所での運動(これは病み明けでないと出来ないこともあるけど)をする事にして終わる。これだけで数キロ体重減ればいいのだけれど・・・。終わった後は時間的にはジャストだったミーティングもパスして帰宅し、昼食がまだだったので「トーホーベーカリー」で買って帰る。昼食は気にせずしっかりとってくださいという指示だったが、実はこれが今一番ガタガタかもしれない・・・。帰宅後は動画さんの上がり連絡は来なかったので、延々と調べ事を続けて21時過ぎまで。時間的に近隣の店が無理な時間だったので、夕食はストックで残っていた即席麺で済ませる。深夜帯はTV見てたらNHKが「超ラジオ体操」なるまたよくわからない企画をやってたので思わず見ながらやってしまい(ちょうど特定保健指導で運動してと言われたので)、いい感じに目が覚めてしまったので25時くらいまで。(3.24に記述)

家計
鎌田医院 診察料1080
三鷹ファーマライズ薬局 薬代(抗アレルギー薬・気管支拡張剤・漢方薬)2360
三鷹下連雀あまいけ バナナ,家計応援とろけるスライス,アクエリアス2l,ハローソフトパックティッシュ,ダブルソフトハーフ,LG21*3,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス*3,野菜生活白桃ミックス*31775
トーホーベーカリー たまごコッペ,サラダコッペ,ポテトピザ550

3/23 合計3405

3.24

9時過ぎ起床10時過ぎ始業。まだ咳き込みに若干不安があるが・・・とりあえずフルタイムで仕事はすることにする。昨日調べていたWindowsのバッチファイルに関しては使う局面がなかったので調べるのをストップして、それ以前に取り組んでいたPhotoshopのスクリプト制作の続きに着手する。夕方には職場に行ってしばらくやっていたスプレッドシートの件を説明しなければならなかったので移動。というかまたこの時間まで昼食に出そびれた・・・結果月曜パスした「松屋」のキムカル丼に。シート説明の件はおおよそ滞りなく済み、後は運用上のトラブル対応がメインになるか・・・。あまりケホケホしている状態で職場にいるのも申し訳ないので、まっすぐ帰ってきて引き続き自宅作業でコード打ちの続き。動画のチェックも日中にいくらかやったか。就業が21時過ぎだったので夕食に出るのをパスしてバナナ終了、にしてしまう。それから日記が10日分たまっているので書き始めるが25時近くになってしまい、今やっぱ夕食ちゃんと取るべきだったと思い始めている所。

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
自販機 麦茶130

3/24 合計630

3.25

9時半起床、水曜だけど今週通しで自宅作業にさせて貰ったので10時半始業。TVPのフォラームチェックと独習のクロッキーカフェをやった後、昨日の続きでPhotoshopのスクリプト制作を続ける。15時くらいに昼食休みと買い物で「ステーキのどん」「いなげや」と行って帰ってくるが、そこでひと昼寝したのが逆に仇になり頭痛でしばらくまともに仕事にならず、スクリプトはなんとか完成までもっていったが他にろくにアウトプットがないまま1日終わる。20時くらいで仕事を終えるつもりだったのが21時前にチェックの依頼が来たのでそれまでやってから終える。課外活動は脚本の改稿とコンテ課題がたまっていたものの気が向かず、趣味絵一枚彩色までやって満足して終わる。クロッキーカフェで何度も頭を悩ませてる影響か、思ったよりは描けた、気がする。カロリー制限の話を火曜に言われたからか、夕食はバナナ食って終わりにしたような気がする。それ、逆効果なのでは・・・。(4.04に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ812
三鷹牟礼いなげや 麦茶2l,ダブルソフトハーフ,スープDELIクラムチャウダー,LG21*3,ポテトチップスフレンチサラダ,レトルト白がゆ1008

3/25 合計1820

3.26

9時前起床、9時半始業。昨日と始業後のルーチンは同じくで、昨夜見た動画さんの上がりの再チェックがあったので午前中に対応。フレーム外の余白のとり方の間違いだったので、きちんと全素材見てから返信。昼過ぎに職場で上長面談だったので12時過ぎくらいに家を出て、昼食分見越して出たので北口側の「志あわせ」のランチに久々に行く。親子連れなんかも来ていて、むしろ普段より混んでいた印象。面談は予定の30分プラスちょっとで、主には今年度の新たな案件の話が出て了承した件がメイン。来年度の給与がどうなるかは、蓋を開けてからになった・・・現状維持だとちょっとまだ辛いんだけど。なにより色んな場で40台で年収300万円台と申告しなければならないのが今は辛い・・・。面談終えた後は折り返しで自宅に帰り引き続き動画さんの上がりチェックと、メールで依頼が来ていた中さん達への作業依頼の内容確認、来月から運用するスプレッドシートの新機能の説明書き作成、社外から連絡を貰っていたTVPのスクリプト修正に手をつけたりして、21時前まで。昨日同様また夕食はケチった気がする。深夜帯に趣味絵に走ったのも昨日と同じで、25時くらいまでかけて1枚彩色まで。今日も個人的には満足。(4.04に記述)

家計
志あわせ 鶏のから揚げ油淋鶏ソース920
自販機 十六茶麦茶110

3/26 合計1030

3.27

10時前起床、半始業。始業後のルーチンは変わらずで、今日はTVPのスクリプト書きに注力し昨日から着手していた、インポートスクリプトのOpenToonz仕様に対応できていなかった箇所の見直し、更に時間があったので最近になってやはり開発を続けることにした、XDTS書き出しのTDTSが対応していない繰り返しモードの変換対応に手をつける。もうひと息頑張れば終わりそうな雰囲気ではあるので、このまま月末完成を目指して続ける事にする。昼食休みは都知事が土日の外出自粛を昨日発表していて店も閉まるかもしれないと思ったので「ヨドバシカメラ」に行き、この土日の間に確実に発生するシナリオの提出原稿作成用に印刷用紙補充目的で購入。ついでに体温計用のボタン電池が入手困難だったがここには置いていたので買っていく。昼食も吉祥寺にしようかと思ったが自粛ムードのなか街中に長居するのも・・・とも思ったので途中で引き返して自転車で更に移動、結局東八道路沿いの「はま寿司」まで行ってしまう。これだったら駅前で済ませるべきだった・・・。食事の後通り道の「サミット」で週末の食材の買い込みをする。後日、至近のマルエツがもうオープンしていた事を知る訳ですが・・・ここの所、近くにある中華そばの向日葵や、向かいにバス停がある久我山行きのバスを使う機会がなかったので気付かなかった。サミットも報道されていたスーパーの模様と同様品によっては在庫がスカスカで、特にまいったのがカップ麺即席麺。かろうじてサッポロ一番塩の袋麺は残っていたので、金土日と基本コレを消化するつもりで、付け合わせの肉野菜炒め用の食材は普通に在庫があったので買っていく。帰宅後もスクリプト書きがメインで、21時半過ぎまで仕事。その後今週お世話になっていたバナナのラスト1本と、袋麺は今日の所は具なしで消化。仕事上がりの後は課外活動をする気力も残っておらず、深夜アニメは途中まで見て力尽きる。(4.04に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ マット紙250枚,ボタン電池LR41*21185
三鷹北野はま寿司 寿司7皿693
三鷹台団地サミット 豚こま切れ,サッポロ一番塩5食,ポカリスエット1.5l,かっぱえびせん,スープDELIほうれん草クリーム,クラフトとろけるスライス7枚,つぶ贅沢みかん,パナップメロン,野菜セット(キャベツ),野菜セット(もやし)1811

3/27 合計3689

3.28

9時過ぎくらいに目が覚めたので最後の最後で弊社制作「けだまのゴンじろー」をオンタイムで視聴。OLMさんとSIGNALさん、あとグロス各社(ごめんなさい、自分はほとんど関わってないので失念しました)の助力がかなりありながらも、1年のシリーズを完走したのは、スタッフの皆さんに拍手(BLOOD+に関わってた時には二度と一年ものに関わる事はないだろうくらいに思ってたけど、というかほぼ関わってないけど・・・)。都の外出自粛要請もあるので家で課外活動するしかないか、と思いながらも、なかなか明日には終えたい日脚連の脚本新人賞の応募原稿になかなか手が付かず、なんとなくTV垂れ流してたら「路線バスの旅」に当たってしまい見入ってしまう。このネタ好きだから、バスの時刻表とかネットで調べながら見てしまう・・・。特に今回のネタは、三重県の津から伊勢に行く路線バスが軒並み廃線廃線で裏技とも言うべき津港から伊勢神宮方面に一般道だけで向かう急行バスを使わないと着かないという地雷があって「これ知らなかったら絶対無理」みたいな正解ルートで、見事に出演者達は気付かず終わってしまっていた。更にTwitter見てたらこれから黒澤監督の「羅生門」をNHKの地上波でやるというのを見かけてしまい、これまた最後まで見てしまう。三船敏郎と森雅之が京マチ子に踊らされ、その京マチ子演じるヒロインもなす術ない構図になっているのがたまらなくいいのである。しかもストーリーのセオリーでいくとこの話の主人公はこの3人を目撃して混乱する志村喬、というのも最高。キャストは2桁いないのにこれだけの最高傑作を生み出せる本作のスタッフが凄すぎる。見るのは二度目だがやはり良かった・・・。とかやってたら自分の作品書いてる時間がどんどんなくなり、夜になってようやく足掻き始める。しかし1日家で誰にも会わず引き籠るのも、これはこれで精神不安定になるな・・・今週ほぼ在宅勤務だったので尚更。(4.04に記述)

家計
*出費なし

3.29

13時過ぎくらいに起きてTOKYO FMを聞き始めつつシャワー朝食。たしか洗濯は、今週は前日に済ませてた筈。「サンデーソングブック」で山下達郎氏が珍しく志村けんさんの話題を出していたが・・・まさか翌日のニュースで死去が報じられることになろうとは。聞き終わった後くらいからゆるゆると、今日終わらせなければならない脚本「シングル・リスク」の改稿作業続き。カウンターヒロイン・そあらが悪徳結婚相談所員の灰谷と縁切りする為に北海道に逃亡するのを、主人公・収とヒロイン・真希が手助けして新千歳空港での別れのシーンで終わる、というラストにしたのは話の整合性より絵面重視で決めてしまった感があるが(先日成田空港のデッキを見に行ったの含めWhite Album2に影響受けすぎだろ)、これが正解だったかはよくわからん。現実にはゴールイン(結婚)できていない今の自分が書ける限界のような気もする。はぁ、経験していない事を書くのはしんどい・・・。「麒麟がくる」を見始めたあたりで文面に関してはほぼ書ききり、夕食(3日連続サッポロ一番塩・・・)の後原稿の印刷とチェック。結局4枚くらい誤植があって打ちなおし出しなおしをする羽目になったが、日付が変わる前くらいに一番大変な「原稿に千枚通しで穴開けて綴じる」作業も終えて無事終了、後は翌朝急ぎの郵便で投函するのみ。普通の日曜日でもう少し早く終わってたら一杯飲みに行きたいくらいの気分だったが、そうもいかないのでいつもの調子でTV視聴を26時頃まで。(4.04に記述)

家計
*出費なし

3.30

9時起床。金曜に今日の朝食までは買っていなかったので即出て銀行に寄った後まず郵便局へ。速達で依頼したらレターパックプラスの方が直渡しにはなるが安いと言われたのでそちらに切り替えて投函。ひとつ肩の荷がおりた・・・。「マクドナルド」で朝食にした後、10時過ぎの出社。午前中のルーチンは先週休ませてもらったが通常営業に戻り、午後は先週の続きでTVPaintのXDTS書き出しスクリプト作成の続きをやる。1週間ぶりの通しスタジオ勤務で、まだ肺の調子も万全でなかったので、割とタラタラとやってしまっていた気がするのと、今書いてるコードの「折り返しリピート」が計算上のルーチンにするのにどう処理したらいいかが割と難解で苦戦。折り返しでも途中からは繰り返しになるという事まではわかったが。上がりは22時前で、三鷹南口の「東急ストア」に寄るが食パンの在庫がなく、先週と同じ連日チーズトーストのパターンが早速崩れる。夕食は途中で食べて帰ろうかと思っていたのだが結局入りそびれ、コンビニのお好み焼きで済ませる。なんでさっきスーパー寄ったんだよってオチだが。帰宅後はまた例によって課外活動をやる気が起きず、昼にあった志村けんさん死去を受けて臨時で深夜に再放送された「ファミリーヒストリー」の志村さん回を見入ってしまう。何せ、多摩地区出身の有名人ですし。コロナウィルスの影響で著名な方があっさり亡くなられてしまった、というのは衝撃度の高いニュースだったが・・・この件、どうなってしまうんだろうか。命に関わる仕事をしていない手前、やれる事をやるまでですが・・・。(4.04に記述)

家計
三鷹駅前郵便局 レターパックプラス520
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
自販機 麦茶130
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりランチパスタ(大盛)800
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,LG21,スナックサンドたまご,野菜これ一本439
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼き豚肉入り,あおさ味噌汁718

3/30 合計3007

3.31

昨日の時点でスタジオ入りに変更したのと脚本ゼミも欠席の連絡を入れていて9時半頃起床、10時過ぎの出社。夜に年度終わりの食事会をささやかながらやるという話だったので、仕事的にはどちらでもよかったのですが・・・。日中の仕事は昨日の続きで、XDTSを書き出しするスクリプトのレイヤー頭・レイヤー尻の指定何種類かを反映させる作業に注力。一旦形にはなったが、まだ怪しいので年度明け後も動作確認は必要かも。年度明けの研修の準備とかもやりたかったがこれを集中的にやってたら夜になってしまい今日はここまで、食事会はこのご時世で店に行くわけにもいかないので、持ち帰り系の品いくつかで手短に。21時過ぎの上がりで、帰宅後は脚本を終えた後の満足感って訳でもないけど今日は課外活動をやる気力が全く出ずダラダラとTV見て終了。社会人20年目はこうして終わったのでした。とりあえず次の年度も同じ職場で働ける事に、感謝。(4.04に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)255
三鷹東急ストア ダブルソフトハーフ,野菜これ一本*3,LG21*3,カシミヤポケットティッシュ979

3/31 合計1784

3月の家計 総括

単月では黒字で1月分の赤字を相殺できたものの、2月の赤字が残っているので累積赤字。これ、いつ解消するかわかったもんじゃない・・・。

財布から出て行った額73265
自動引き落とし・振り込み(7件計)137249

出費計210514
収入2x7994

収支x7480